12/4の記事ランキング

  1. 行ってきました‼️
  2. 2025年 最終月の・・・12月 でぇ~す(;^ω^)💦『1991年式 ERAターボ 車検』作業開始('◇')ゞエンジン不始動の調査(。´・ω・)症状から・・・怪しい デストリビューター・モジュールを交換して・・・経過観察してみます<(_ _)>エンジン始動させたら・・・激しい 白煙(´・ω・`;)原因は、たぶん・・・ブローバイ・ホースが、インテークマニホールドに接続されているので・・・オイルが燃焼室内に混入している! だと思われます(´-ω-`)ライトまわり チェック(´・ω・`)ウインドウォッシャーOK(^^)v排出ガス数値計測(´・ω・`)完璧アウト(/ω\)かなりガソリンが濃い状態(;^ω^)キャブレター調整( ..)φ絞りすぎた(;^ω^)この辺りで(;^ω^)vトーイン確認調整『1972年式 ADO16オースチン 車検』継続検査へ ( ^^)/~~~不合格で 帰って来た(;´・ω・)ホイールナットが吐出していて・・・『突起物』に みなされて不合格(;一_一)ミニ用なら 簡単に在庫で交換出来るのですが・・・ADO16用ノーマル・ナットの在庫が無い(´-ω-`;)💦イチかバチか オーナーに連絡したら・・・届けてもらえました(;^ω^) ありがとうございました。<(_ _)>再度 検査へ( ; ^^)/~~~合格出来ました('◇')ゞまとめ作業に('◇')ゞ『クイック作業』エンジンオイル交換のご依頼('◇')ゞ上記のバタバタ中で・・・お話も出来ず 申し訳ありませんでした<(_ _;)>ありがとうございました。<(_ _)>『1999年式 スペシャル作業』継続中 (。´・ω・)  (; ..)φ

    2025.12.2 の 日記
  3.  プラムのブログやホームぺージで発表時から気になっていた「小型機関車プラキット」が届いた。実は発表時から気になってはいたが、予約をすっかり忘れており発売を知ってから家電量販店通販サイトへ飛んだが、なんと既に(予約で?)完売! しかし、個人アカウントから検索するとまだ在庫ありだったので速攻でポチッた😅 会社から帰宅後、到着していたので早速開封😄上は台紙であるが、てっきり箱詰めと思っていたが同社の他の鉄道施設プラキット同様、ビニール袋に収まった一見プラキットに見えないものであった。とはいえ、カラーの台紙は楽しいし、何より16番サイズで鉄道施設の看板や標識の印刷もあり、利用価値高く、スタッフの遊び心も嬉しい。かつてのNゲージ、グリーンマックス製品のキットを彷彿させる。 パーツ一覧。ランナー3つとアッサリしており、直ぐにでも組みたくなるような構成。普段よく買う昨今の自動車プラモは精密であるがゆえにパーツ数も多く、正直組み立てが少々億劫になっている部分もあるので、昔のプラモを思い出させてくれるこういった構成はやる気を起こさせてくれる(昨今の自動車プラモを否定しているわけでは無いので誤解無きよう😅)。 台紙の裏には詳しい組み立て説明書。私がこのキットを買いたいと思ったキッカケはかつて地元に存在していた別府(べふ)鉄道や淡路交通などの長閑なローカル線も興味対象ゆえに、レイアウト(今はお座敷…)でも似合う機関車だったこと、また同社お得意のポン付けに近い形で動力化可能だったことが大きい。 コレがそのポン付けに近い形に動力化可能となっているシャーシパーツ。説明書に記載の推奨動力は近年バズった天賞堂のコアレスパワトラ26ミリと記載… しかし、よく見ると車両径「マル19.5」…?どう見てもミスプリ…かな?😅天賞堂の品番05007は10.5ミリだったハズ…まぁいいか…笑このコアレスパワトラも最新の再生産から品番変わり(旧05002)で同時に価格もアップ…。 にも関わらず、市場在庫薄く今回用意出来なかった。しかし我が工場では、コアレス登場前から自作車両用に用意している従来のパワトラ在庫が豊富なので、こちらを流用してみよう、と考えている。勿論ポン付けは出来ないが、キットはプラ製なので改造は容易。😄 試しにそのパワトラを嵌めてみたところ。用意したパワトラも軸距26ミリなので当然バッチリ😁これで車両径19.5だと殆ど軸距無い姿になろうかと…😅 こういったお手軽且つ意匠が精巧系な市販キットは16番(HOスケール)普及のためにもドンドン製品化していただきたいものである。今回のキット、成型色でも良いのだが、別府鉄道の青色にしようかと思案中😄  といったところで、我が工場もプラム製品が増えてきた今日このごろ。😄

    プラム、1/80スケール小型機関車キット届く
  4. ランボルギーニウラカンの忘れ物
  5. 先月末のマレーシア🇲🇾セパンサーキットでの1000km耐久レースからの帰還。レース結果は何と2018年以来自身2回目の優勝🏆でした。Riyozz Racing #289William ChongKarurosu HondaTakashi OiYuuta kamimura4人のドライバーとチームスタッフ全員で勝ち取った優勝🏆最高のチームです。1000kmのレースで約9時間近くの長丁場でチェッカーの時は後ろ2番手と27秒と僅差でした。厳しいレースでしたがドライバーとしては個々のスティントを何のミスもなく走り切ったのが勝利を導いた一番の要因。アチャ~😢そうだ。第2スティントの大井さんがFCYの出た瞬間に微妙に前車を追い越したかも?って無線が入り見事にドライブスルーペナルティを受けたのが今回のミスだな。しっかり第3スティントを走る私カルロス本田がケジメを付けて来ました(笑)🤭こうやってチーム一丸で出来るのが耐久レースなのです。マレーシア🇲🇾(海外)で走りたい方はお問い合わせ下さい。FK-TEC 0827-59-2002カルロス本田 60歳最後の耐久レースを見事に優勝で終わる事が出来ました。ホントの最後は12/6に鈴鹿で開催されるN-ONEオーナーズカップが60歳最後のレース。とにかく頑張るよ。ショップ代表ドライバー還暦代表ドライバーレース盛り上げ隊ドライバー様々な呼ばれ方をしますが今後もカルロス塾長の熱い戦いは続きますので応援宜しくお願いします。

    無事に日本へ
  6. レッキ用カメラ設置!
  7. 防錆塗装
  8. 『【定期】エアクリーナーフィルター交換』 少し早いですが、車検も近いので エアクリーナーフィルターを交換します。 走行距離は2,500kmほどですが …ameblo.jp の続き 先日交換したばかりのエアクリーナーフィルター いつもは直ぐに清掃せずに 交換間際になってから 慌てて清掃する事が多いんですが 今回は汚れが少し気になったので 直ぐに清掃作業を始めました。 虫が多かった事もあって いつものようにクリーナーを塗布して 30分待ってから水で洗い流す時に ブラシだけでなく少し衝撃を与えながら シャワーを当てると 虫の他に黒い汚れの塊も流れ落ちてきたので 目検をしながら徹底的に洗浄しました。 流水の色が透明になるまで濯ぎます。 なんか... 今までになく清掃が非常に上手くいって 綺麗になったから エアフィルターは先日交換したばかりですが... もっと綺麗に出来るはず! そう思うと換えたばかりで 綺麗なはずのエアフィルターが 気になって、気になって... やり直し!しました 交換したばかりのエアクリーナーフィルターですが 綺麗に清掃出来たフィルターと交換します。 換えたばかり綺麗なエアフィルターを もう一度清掃します(病気) 言うても清掃済で音が変わるくらい 吸気性能が良かったワケなので 『メンテナンスって大切ですね』試乗の感想を3連続でいきます 先日、エアクリーナーフィルターを 交換したんですが、いつもの事なので さして変化を感じる事はないと 高く括っていたん…ameblo.jp 新しい清掃方法でやってみても.... 虫や汚れが出てくるワケもなく (それでも粉塵っぽい汚れが少し出た) 驚くほどのことはありませんでした まぁ、このフィルターは空気が綺麗な時期を 過ごしてきたヤツなので 元々あまり汚れてなかったんでしょう。 でも! 気持ち的には10馬力アップ 【日本正規品】K&N [ケイアンドエヌ] 追加アイテム!エアフィルター[純正交換タイプ] スズキ スイフト ZC33S 33-3130 楽天市場 14,943円 【正規輸入品】 K&N 純正交換 エアフィルター スズキ スイフトスポーツ ZC33S 1.4T 用 33-3130 Amazon(アマゾン) 15,000〜15,730円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} 結論! 花粉や黄砂の多い季節や 夏場で羽虫が多い季節を 通過したエアクリーナーフィルターは その季節毎に交換した方が良い! でした 上記の時期を過ごしたエアフィルターは 見た目以上に汚れているので 走行距離を問わず交換した方が良さそうですね。

    やり直し!エアクリーナーフィルター交換
  9. 広島販売分 フレア点検中
  10. 【アタックマシン制作】第43話
  11. Dear Truck Drivershttp://artfriend.co.jp/truck/ オープニング動画が、めっちゃカッコイイですヨ(^-^)カスタム用 インスタグラム https://www.instagram.com/artfriend.official/カスタム用 ブログ  https://ameblo.jp/art-friend/       デコトラ・レトロ・ユーロ 様々な仕様を    カスタマイズすることが大好きなお客様と共に発信していきます フォロー、お気に入り登録、宜しくお願いします。 ◆アートフレンドのオンラインストア◆      https://artfriend-store.com/ ◆ヤフーショッピングはこちら ◆     https://store.shopping.yahoo.co.jp/artfriend/◆楽天市場はこちら◆https://www.rakuten.co.jp/artfriend/架装や商品の お問い合わせはこちらへ!store@artfriend.co.jp24HTEL 0586-69-8364 (9:00~18:00)FAX 0586-69-8368 24H■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□今日はウエストからのブログで~~す!S様のトラックが完成しましたので写真をのせますね(^-^)ローバーからで~~す(^-^)今回のローバーは60φで~~す!!前出しも150㎜してありま~~す(^O^)リア周りはこんな感じで~~す(^_-)-☆出幅の少ないリアバンパーを取付しましたよ~~!!観音の額縁も製作を!(^^)!ビニールが付いているので白くなってますが(;^ω^)こちらはマフラーカバー!!鏡面&鏡面仕様で~~す(^_-)-☆箱マーカーは片側16個!!4連リレー配線がしてありますよ~~(^O^)全体の写真!!バッチリ完成で~~す(^_-)-☆後はオートでステッカー張り&洗車!!!それではまた。トラック販売はアートフレンドAUTOにおまかせ!!LINE お友達募集中!!!!!1対1のトークが出来るので、お問い合わせなどもサックサク!https://artfriend-auto.co.jp/line-information

    完成(^_-)-☆
  12. 先週に続いて
  13. 月曜日から土曜日まで、6日間、台湾ツアーおわり、日本に戻ってきました!お台場最終戦からの「心の修行ツアー?」みたいな感じになっておりまして、前半は、湖やら山やら、パワースポットに行って、心を落ち着けてきました!台湾に行く前には「来期の体制」は、俺の中でほぼ決まっていまして、実際問題、これから1年後、3年後、5年後、10年度、20年後と、短期・中期・長期スパンで、、、コウダイの育成、本社の体制、メカニックの育成など、総合的にどういうドライバー&チーム&会社を作っていきたいのか?漠然とD1GPでチャンピオンを獲りたい!それだけではなく、俺たちのゴールは何なのか?1から考えなおす、良い機会になりました!心の修行みたいな3日間を山で過ごし、おおまかなプランがきまったところで、、、旅の途中で、コウダイが合流してきて、、、コウダイと未来を語り合いまして、最終的な方法性を決めました!俺たちがやりたい未来は、それがひろみちゃんに見せたい未来なのかどうなのか?が、判断基準になります!後半の3日さ、台湾の企業回りを一緒に行いました!訪れた日系企業では、日本人スタッフの方が、うちで車を購入されてことがある方や、GRKユーザーさんだったりと、まぁ、世界中どこにいっても、ファンでいてくれる人がいると感動をしました!GRガレージさんにも訪問いたしました!2026年は、台湾での活動も日本同様行います!マシンを一台、台湾に送り込んで、台湾で開催される、ドリフトの各大会への参加、台湾のサーキットで「シバ走」の開催などを台湾のシバタイヤの代理店と共同で行っていきたいと思っています!シバ走では、アタック系の仲間のマシンを日本から持ち込みたいと思っています!みんなで台湾にのりこむぞー!おー!※中国で開催される大会については、今の日中の政治的なゴタゴタが落ち着いてからですね!さて、ということで、、、↑この動画みてみてください!ほんと、今のわれわれの気持ちがそのままです!今年、ギリギリのところで、シリーズチャンピオンが獲れなかったけど、また来年以降、挑戦するわけですが、このルパンの動画にあるように「もしも来年、獲れなかったらどうするの?」まさに、これが「人間の深層心理」だと思います!レースに限らず、テストや試験でも「もしも受からなかったらどうしよう?」とか、コンテストや競技会で「もしも勝てなかったらどうしよう?」とか、これを人は「怖さやプレッシャーを感じる」ということだと思います!当たり前ですが、この恐怖やプレッシャーに打ち勝ってこそ「結果」が出ますし「勝つんだ!」という強い心が本当に必要になります!人類の歴史をみればわかりますが、人類の歴史は常に「戦国の世」です!勝ちあがり天下を獲り「王」になったとしても、また新しく強いヤツが出てきて、必ず滅ぼされる、これを繰り返すのが、人類の歴史です!俺たちが、国内メーカーや世界のメーカーに挑んでいくように、、、相手がデカかろうが強かろうが、俺みたいに個人でも挑むやつはいるし、おそらく俺以外にも、これから未来に、挑むヤツが現れると思います!そして、天下を獲っても「王」になったとしても、その「命」は永遠ではないです!どんなに強靭な組織を作ろううが、どんなに強靭なモノを作ろうが、時代の進化についていけなければ、確実に滅びます!タイヤでいえば、どれだけ「強いタイヤ」をつくっても、どれだけ「タイムが出るタイヤ」を作っても、いつかどこかのメーカーが、それを超える「タイヤ」を作ってきます!全タイヤメーカー、永遠に終わらない「戦乱の世」スタイルで生きています!俺は、むしろ「戦乱の世」システム嫌いじゃないです!勝ったり負けたりして、すべてのメーカーの「技術」は進歩をしていくのです!今日の勝者は、未来の勝者ではないです!すべての挑戦者が、天下を獲るために挑んできますので、誰も一生勝ち続けることは出来ません!むろん、進化をやめた企業とヒトは、必ず勢いのあるヤツに狩られて、間違いなく滅ぼされます!このルパンの動画にあるように、仮に俺たちの世界の話に置き換えるなら、そもそも「挑戦」をやめたヤツは、勝者である「王」にはなれないし、王になれないやつは、その先の未来を生きることは出来ません!未来に生きたけりゃ、挑戦して、そして勝ち、天下を獲り、そしてさらに進化を続け、勝ち続け、絶対王者になるしかないのです!生きて、戦えるうちは、全開で戦い続けるしかないのです!↑上の動画の続きもう十分戦った!もう戦いは終わりでいい!もうやりきった!俺がそう思っていいのは、この世の人生を終え、ひみちゃんのいる、あの世に行くときです!(^^)この世で、全開で戦ってきたよ!そう伝えに、ひろみちゃんに会いに行くときです!(^^)冒頭の話に戻ります、、、、もしも来年、シリーズを獲れなかったらどうするの?俺たちは、そんなことは1mmも考えて生きてないし、絶対にシリーズを獲るつもりだし、その為の準備を開幕までに万全にするし、俺たちはまだまだ挑戦者なので、みなさんに応援してもらって、それをさらに力にして、全開で戦い「青い軍団」に挑み、そして勝ち、、、天下を獲ります!最終戦から1ヶ月以上たちますが、まったく悔しさが収まってなくて、ひとときもあの「負けた瞬間」を忘れることもなくて、来年は徹底的にやることしか考えてないです!台湾で1週間すごし、修行僧のような生活もして、さらに自分を追い込んできましたので「生きるエネルギー」が倍増しております!さぁ、全開でやったります!!俺たちの生き様、見ててください!!

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    【コラム】台湾ツアー感想!
  14. ヨンマルさん 車検整備続きの続き
  15. 木曜日♪
  16. 昨日突如として届いた大量の牡蠣。。。 皆んなで食べようぜ〜!! ・・となるのだが遊んでばかりでは生きていけないので仕事もしよう。。 先ずはタイヤ交換4本。。 何故かバルブコア抜いてエアー抜いてたら急に止まった。。 ん?何だコレ?? エアー入れると少し出るケド再び完全に排出が止まる。。 強制的に吸い出してみよう。。 全く抜けん。。 もしかしたらパンク予防剤とか入ってるのかね? 仕方ない。。 チューブは諦めてドリルでバルブを通そう ・・何度か通してやっと空気抜けたよ。 そんなのが2本。。 ちなみにその内1本はチューブ自体に10ミリ位の穴が空いててチューブの意味を果たさずチューブレスとして使われてた。。 ・・バルブ部分のゴムが優秀だったんだね。 もしかしたらバーストした1本は同じ状態でバルブのゴムの劣化で撃沈したのかもね。 そんな中。。 軽自動車のオイル交換。。 そんな作業を始める前にふと思う。。 誰しもが牡蠣好きとは限らないし子供達は恐らく食べれないだろうと思いちょいと肉を追加してみようかと。。 丁度「俺牡蠣食えないんだよ〜」って言ってる「軽自動車のオーナーさん」にオイル交換前にお買い物を頼んでしまったw ・・ちなみに普段は「某アメ車」に乗っててコレは通勤車両ね。 告知だけして何人来るか不明だったので地味に数キロw そしてそんな作業がオイル入れて終了って時に「ウィネベーゴ」発音合ってる?が入庫。。 まーデカいw そして子供達が大興奮w おじゃましちゃってすいません。。 もうね何か壊さないか冷や冷やですよ。。 そんな中。。 ミッションパンを外してボルト締め付け部分の凸を修正して漏れを無くそうと。。 明日遠出するのでお出かけ前に漏れを無くそうキャンペーンw ATFだらけのボルトをシンナーに漬けて洗浄 勿論ミッション側も綺麗にしといた。。 装着してATF入れて完了。。 とても雰囲気の有る車両よね〜 車内をフルリメイクしてるのでもうね部屋w  ・・しかもかっこいいと来たもんだ。。 子供達だけで無く大人も大興奮してたのは言うまでも無いʬʬʬ 無事作業完了しまして 明日の旅立ちの為に出発進行〜! ありがとうございました〜 そんなタイミングでわらわらと人が集まり出して。。 車両を入れ替えて準備しようかね。。 袋退けたら凄え量だったw そしたらね来る人来る人アレコレ持って来てくれてもう普通にBBQw 手慣れた手つきで牡蠣をパカパカ開けてく「同級生」を見て「俺も開けてみよう!」と完全フル装備で挑む姿がもう漁港の人にしか見えないw 数個はそのまま生で頂いて後は焼いてみた。 美味いよね〜牡蠣って。。 何気に沢山来てたw 風があってちょいと今日は寒かったね。。 寒さに対しての準備は未だでしたw ストーブ出したら灯油が無かったしw また今度やろうね〜! 楽しかった。。 片付けた後にタイヤ交換もう一本終わらせてそのまま納車したのは知られざる事実w そして土曜日は積載車の乗ってる64コンバー降ろしてそのまま板金屋さんに1台取りに行って  戻って来て納車して64コンバーを土日で終わらせようね。。 そしてチェロキーの車検だ 意外とバタバタね。

    牡蠣満喫。。。
  17. 【イベント情報】 ノアソビサミット
  18. 12月1日(月曜日)❕2025年も、いよいよ12月↓早いもので、今年も残すところ、あと1ヶ月になっちゃいました💦時が経つのが、どんどん早く感じる年齢になったんですねぇ💦💦💦今日の空模様↓12月なのに、最高気温は、「20℃」???調子が狂ってしまいますねぇ、、、S様のカムリは、お持ち込みのUSEDサマータイヤの組み替えご依頼↓純正アルミホイールのゴム製エアバルブは、新品交換↓当店で使っているゴム製エアバルブは、信頼の日本メーカー、「PACIFIC(太平洋工業)」製。ホイールバランスを再調整して、インストール↓ご依頼、ありがとうございました(^O^)M様のムーヴは、エンジンオイル&オイルフィルター交換↓投入するエンジンオイルは↓「NUTEC ZZ-01 5W-35」&「NUTEC ZZ-02 10W-45」ブレンド❕今までは、「ZZ-01」をストレートでご愛用頂いていましたが、走行距離が伸びてきたので、少し硬めのオイル粘度にセッティングして投入❕❕同時に、スタッドレスタイヤへの履き替え作業も。ご依頼、ありがとうございました(^O^)K様の、N-ONE&C-HRは、スタッドレスタイヤへの履き替え↓ご依頼、ありがとうございました(^O^)N様のスペーシアも、スタッドレスタイヤへの履き替え↓ご依頼、ありがとうございました(^O^)ご注文頂いた、スタッドレスタイヤの組み替え作業↓新しくインストールするスタッドレスタイヤは↓ヨコハマタイヤの最新スタッドレスタイヤ、「アイスガード8」❕氷上性能が大幅にUPした、最強スタッドレスタイヤです❕❕ゴム製エアバルブは、新品交換↓当店でタイヤをご購入いただくと、ゴム製エアバルブ交換は、サービスになります。ご依頼、ありがとうございました(^O^)

    12月 スタート!
  19. 『1991年式 ERAターボ 車検 入庫』初めての お客様<(_ _)>車検で、お預かりしました('◇')ゞオーナーから・・・セルモーターは、動くが・・・エンジンが始動しない時がある! との事(´-ω-`)今日は、正常で問題が無い! との事でしたが・・・(´-ω-`;)💦工場に移動しようとしたら・・・始動しない(/ω\)💦調査したら(;..)φオーナーから伝えられた プラグに火が飛ばない! 症状(´-ω-`;)新しく見える デストリビューターまわりが怪しい と思い・・・交換準備を(´-ω-`)交換前に・・・もう一度 始動をトライしたら・・・エンジン始動ヽ(^。^;)ノ工場内へ 移動が出来ました(;^ω^)💦各部 細工が施されています(´・ω・`;)『1972年式 ADO16オースチン 車検』スターターソレノイド交換( ..)φNEW配線にて バッテリー取付接続元気にセルモーターが動き、エンジン始動('◇')ゞライト周りチェック(´・ω・`)パーキングランプ(右)点灯しない!調査( ..)φOK(^^)vライトまわりOK(^^)vウインドウォッシャーOK(^^)v排出ガス数値 確認調整『1988年式 復活作業』ラジエーターまわり 取付完了(^^)/お次は・・・マフラー&キャブレターまわりの組み付けです('◇')ゞ

    2025.11.30 の 日記