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  1. どうもガレージきくちです時間軸的には実走を済ませたこの企画。GC8のインプレッサにブレンボのブレーキシステムを移植したらノックバックに悩まされBP型のレガシイのフロントハブナックルを移植する作業もその9になりました。。。もう少しお付き合いください。前回はコチラ『ノックバック対策 その8 インプレッサ GC8』どうもガレージきくちです長々とやっててすいません自分の備忘録のBP型レガシイのハブナックル移植の作業もその8になりました。前回は…ameblo.jp今回はGC8のハブナックルとBP5もしくはBL5のハブナックルの比較をしていきます。ただ、多分に自分の主観に話なので話半分に見てくださいませ。まず一番の違いはタイロッド取付位置のジオメトリー変更です。GC型というか平成初期の設計に対してBP型はタイロッドの取り付け位置が14mmほど下がっています。タイロッドの角度的には下半角がつくので感覚的に良い方向にいくかな、とは思っていましたが実走してみると思った以上にフロントの動きが良くなりましたのでスバル自身が試行錯誤の上に採用したんだろうなと思います。鉄製の鋳造のナックルですが平成初期下手したら昭和の設計なだけに平成の設計のBP型のナックルと比べると、、、明らかに無駄が削られて強度を維持しながら計量かされています。職場にこの重さを測れる秤がなく体感ですみませんが持ち比べるとBP型の方がやや軽く感じます(^_^;)ストラットのショックブラケットの取り付け部もGC型はこうですがBP型は明らかに肉抜きされてます。タイロッド装着部も肉抜きされた形状になっています。ハブベアリング装着部分が一番違いが大きくBP型はハブベアリングが世代が一つ新しくなった事もあり大幅な形状変更されてます。さらにテーパーローラーベアリングからカートリッジ式のハブ一体式のベアリングとなった事でアンギュラボールベアリングになりベアリング径がワンサイズ大きくなってハブ剛性が上がっている模様。面白いのはBP型のレガシイの新型車解説を読むとトレッドを広げる事で走行安定性を高めたって書いてあるけど多分、アッパーマウントとロワアームでやったぽくてハブナックル自体の寸法はそれまでのGC型を変らない所。画像は高さが違いますが自分のGCハブはハブボルトが10mm延長した奴に打ち換えてあるので。実際に寸法は変りません。令和のこの時代にGC8で走ってる人が何人いるかわかりませんが個人的にはBPナックルの流用はアリだと思います。ベアリングASSYをGDB以降のSTIバージョンのモノにすればPCDを114.3にすることも簡単に可能なのでホイールの選択の幅も広がりますし。というトコで今回は終了。もう少しお付き合いくださいませ。でわまた

    ノックバック対策 その9 インプレッサ GC8
  2. Mercedes-Benz C253 / 車検整備
  3. □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■【営業時間】 9:00~19:00 (土、日、祝)10:00~19:00営業時間内に連絡ができない場合は当店の整備サイトからお問合せ下さい。【定休日】 不定休当店は作業を安くする工場ではありません。作業内容によりますが作業をした結果、安くできたという事もあります。よくご理解してからお問合せ下さい。【聞きたいだけ】【作業やり方】【部品持込み】【見積もりだけ】などのお問合せはお断りいたします。時間を取られる事により作業でお預かりしているおクルマ(お客様)にご迷惑が掛かりますのでご了承ください。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■当店のブログの内容は簡単に書いています。本当は作業内容をキッチリと書けばいいのですがブログに書く作業内容をそのまま作業される方がおられて「作業したけど分からない」「作業が途中でできない(分からなくなった)」などのお問合せが多く、答える時間がありませんのでご理解下さい。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■----------------------------------------------------------------【当店にお電話やメールをされてしばらく待っていただいてるお客様へ】ご連絡をさせていただいてるのですが【電話がつながらない】【とってもらえない】【メール拒否やアドレス間違い】があります。忙し為、1度しかご連絡ができないのでお待ちのお客様、もしかして私の事かもと思われたらご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。----------------------------------------------------------------【当店をご利用していただいたお客様へ】少しでもスムーズに対応をできるようにお問合せの時には「当店で利用された時の作業内容」「氏名」「車種名」を必ずお伝え下さい。【初めてお問合わせをいただくお客様へ】「氏名」「住所」「電話番号」「車種名」「年式」「車台番号」「型式」「原動機型式」「排気量」「車両重量」「車検満了日」を必ずお伝え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。------------------------------------------------------------------今回の作業車はBMW320iE90作業内容は、「リア左側ロアーム交換」「リア左右スタビリンクロッド交換」「フロント左右ラジアスアームブッシュ交換」「エンジンオイル交換」「アライメント調整」「ヘッドライト調整」しばらく前になりますが「車の底があたってしまったので見てほしい」とご連絡があり、ご来店していただき確認をしました。リフトUPしてお客様と一緒に下まわりの確認をしていきます。リア左側のロアアームがあたってキズが付いてました。今回とは関係ないですがリア側のスタビリンクロッドのブーツをとめてるリングがちぎれてました。フロント側のラジアスアームブッシュも劣化してました。↓リア側スタビリンクロッド↑ブーツをとめるリングがちぎれてました。↑反対側スタビリンクロッド↑↓フロント左側ラジアスアームブッシュ↑反対側のラジアスアームブッシュロアアーム以外もお客様に確認してもらい作業はどうされるのかお聞きしましたら「後日部品が来たら全て交換お願いします」とその場でご返事いただきました。それと「エンジンオイルも交換お願いします」おクルマについてとてもご理解があるお客様。お客様はいつも私の作業についての話もキチンとお聞きになりやらなければいけない作業はされています。部品が入庫次第作業をする事で一度帰っていただきました。その後、部品を調べたら国内に無く本国オーダー。。。時間がかかります。長い間待っていただきやっと部品が届きましたのでお客様にご連絡しご来店していただきました。それでは作業開始!↑新品の左側ロアアームとボルト/ナット 左右スタビリンクロッドとボルト/ナットリフトUPしてリア左側のロアアームを取外します。ロアアームを取外してからリア左右スタビリンクロッドの交換をします。スタビリンクロッドの交換ができればロアアームを取付け。↑新品のロアアームに交換しました↑↓新品のスタビリンクロッドに交換しました↑今まで使用していた左側ロアアームとボルト/ナット 左右スタビリンクロッドとボルト/ナット次の作業はフロント側のラジアスアームのブッシュ交換。↑新品の左右フロントラジアスアームブッシュとボルト/ナットラジアスアームのブッシュ側を取外します。↑フロントラジアスアームブッシュ側を取外しましたボールジョイント側は大丈夫でしたのでブッシュの交換をします。普通はラジアスアームを取外してプレスでブッシュを抜いて圧入という作業で交換なのですが当店には車両にラジアスアームを残してブッシュのみ交換できる特殊工具があるのでラジアスアームを取外す事はしません。手間が減るという事はどういう事なのか?簡単です!金額が減らせるという事です。お客様にとっては嬉しい話。私にとっては特殊工具の金額の高さ。。。悲しい。。。でも特殊工具の金額ではなくお客様の喜んでもらえる作業をいつも考えております。↑ラジアスアームブッシュを特殊工具で抜きました↑ラジアスアームブッシュを特殊工具で圧入しました↑新品のラジアスアームブッシュに交換しました↓反対側も同じ作業をしました特殊工具を使い左右のブッシュ交換が完成。↑今まで使用していたラジアスアームブッシュとボルト/ナットロアアーム、スタビリンクロッド、ラジアスアームブッシュ全てに取付けるボルトやナットは全て交換しました。締付けはBMW資料の通りにトルクを守り締付ました。次の作業はエンジンオイル交換。エンジンドレンプラグを取外しエンジンオイルを抜きます。今回はオイルエレメント交換はないのでエンジンオイルが抜ければドレンワッシャを交換しトルクで締付け。リフトを下げてエンジンオイルを入れてきます。エンジンオイルが入ればエンジン始動。エンジンオイルレベルを測定します。オイルレベルゲージは付いてないのでメーターパネルで確認します。OKそれではアライメント調整を専門店にお任せします。(ヘッドライトの調整も)アライメント調整が完成したらBMWテスターを接続し不具合がないか確認後CBSリセットをして今回の作業は終わりです。最終チェックをしてからお客様へご連絡しお引取りに来ていただきました。Y様、いつも当店をご利用していただき誠にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■大阪府東大阪市にある外車・輸入車を専門に扱う近畿陸運局認証の車検・修理工場です。普段、トータルカーサービス アプリルは修理工場からの修理依頼を受けているのですが、一般のお客様からのお問合せも多く、「どうしても見て頂きたい」という方が沢山いらっしゃいます。それに対して当店でできる事なら作業を受けようと思い作業時間が空く時間を使いご理解頂ける一般のお客様からお困りの修理依頼を受ける様にしています。時間がとれる時に作業を進める為、トータルカーサービス アプリルをご利用したいお客様にはお約束事がありお守り頂ける方のみ依頼をお受け致します。==お約束事とは簡単な事です==おクルマをお預かりしても大丈夫な事。(時間が必要な事についてご理解がある)お早目のご予約を入れて頂ける事。(当店とのお時間が合う時に予約)作業内容のご説明やお見積りなどをご連絡致しますので連絡が取れる事。(折り返しの連絡でも結構です)作業内容についてのご返事がスムーズにできる事入庫、納車のお時間を守れる事。(作業の入庫が毎日あり工場内が一杯になる事や、次お待ちのお客様にもご迷惑がかかる為)この様な簡単なお約束ができる方のみ、ご利用してください。おクルマの作業内容や車種によりお断りする場合もあるのでご了承ください。当店の予約カレンダーが混雑(赤色)になっていても工場の状況によりお預かりできる場合もあるので1度お電話でお問合せください。予約カレンダーに空きがありご予約をされても工場内の状況によりお断りさせて頂く場合もあるのでご了承ください。「プロが頼るプロの店」とは? 気になられた方はこちらをご覧下さい!  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓http://e-carsearch.net/tcs-april/□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■アプリルではレンタカー事業もございます。必要なお客様は是非ご利用下さい。-------------------------------------------------------------------------------近畿陸運局認証工場トータルカーサービス アプリル【住所】大阪府東大阪市布市町1丁目1-44【TEL】072-986-8460【メール】info@tcs-april.com【H P】htt://e-carsearch.net/tcs-april/--------------------------------------------------------------------------------トータルカーサービスアプリルの整備予約サイトはこちらトータルカーサービスアプリルの車両販売サイトはこち ら

    大阪府四條畷市からご来店のBMW320i E90リアロアアーム/ラジアスアームブッシュ交換/ほか
  4. 当社のブログをご覧頂きありがとうございます。東京都江戸川区で車の天井張り替え、内装修理専門店をしているワイツーサービスです。本日は板橋区からのお客様のご依頼になります。トヨタ アベンシス 天井張り替え・防音・断熱材施工のご紹介!施工前全タレ状態です。車両より取外し後取外した所で、夏場に更に人気が高まる天井施工時のオプション。防音・断熱材施工のご紹介!施工前天井一面に防音・断熱材を張り合わせます。施工後これで豪雨の雨音、夏場の暑さ対策もバッチリ👌※夏場のお引き渡しの際、数多くのお客様より乗り込んだ時の感じが違うとのお声を頂いております。それでは天井に戻り施工前生地を剥がして、清掃🧹して新たな天井専用生地を貼り合わせ!施工後今回はお客様のご希望で少し濃いめの生地で張り替えになります。車両取付後濃いめの生地をお選びいただいた為、締まった雰囲気になりました。板橋区Y様ありがとうございました。当社は天井生地を豊富にラインナップ、在庫しております。天井の垂れ、剥がれ、張り替えでお困りでしたらワイツーサービスにお任せください。天井張替え専用ページはこちらhttps://www. y2s-tenjou.com/ワイツーサービスは今の技術に満足することなく日々ワンクオリティーUPを心がけ作業に取り組んでおります。天井の張替え、シートの破れ、スレ、傷 樹脂パーツの割れ、傷、などインテリアリペアでお困りでしたらお気軽にワイツーサービスまでお電話を03-5879-3245https://www.y2-service.com/

    トヨタ アベンシス 天井張り替え
  5. REALSPEEDハスラー納車★
  6. ロータスエリーゼS1 K24R+4スロ仕様制作。前回のブログでスロットルワイヤーブラケットが全く違う(汗)。加工するなら作った方がやりやすい。イケる感じの形♪4スロを構成する色々なパーツとタイトです。マウント位置適正化。とりあえず、エンジン始動しないと何をすべきかが見えにくいタイミングですのでエンジン掛けるわけですが、元々K20Aが換装されていましたのでブロックハイトが10mm程度高いK24に合わせてちょいと加工。マフラーもワンオフ制作いたしますが元々ついてたマフラーを取り付けてエンジン始動準備。オイルクーラーは一旦切り離してしっかり初期油圧掛かる様ダイレクトにフィルター取り付け。バッテリー接続♪掛かりましたね(*˘︶˘*).。.:*♡流石ハルテック。話が早い。エンジン始動したのを確認しましたので各種初期設定へ。排気量パラメーター変更。スロットルポジションセンサーのキャリブレーションを行い。負荷軸をスロットルポジションへ変更。本体ファームウェアアップデート。空燃比計入力。インジェクター無効噴射時間等設定。ビシッと安定ですね。ISCVもご機嫌に制御出来てます。設定完了後。ヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧、まずはしっかりまともにエンジン始動しました♪当たり前ですが、エンジンを構成するパーツを全てばらして組み直ししている訳ですからいつも緊張しますね(^^)エンジン掛けなきゃ分からないハーネスが有りましたので整理。かなり整然にまとまって来ました。作業続きます。Fit1.5Challenge。レーシング車両。テスト。無事完了、天候が悪く、中断等も有りましたが、良いタイム見えて来ましたね。クラッシュ、コースアウト続出の中、無事に無傷でファクトリーに持ち帰る事が出来る、それでいてそこそこのタイムですから。テスト結果としては上々と言う事になります。次回21日テストね。私事で大変申し訳有りませんが、体調を崩して寝込んでおります、数日で回復見込みですので少しメール対応等遅れるかも知れませんがご容赦下さい(汗)全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    ロータスエリーゼS1,K24+4スロエンジン始動♪、Fit1.5チャレンジテスト無事終了
  7. 先日の朝練後の整備で見たくないものを見てしまった。なんと右側エンジンマウントラバーが割れてエンジン右側が少し下がっていた。 どうりでエンジンフード脱着の際、エアフィルター開口部が引っ掛かり易かったわけだ。どうやって交換するのだろう? “みんから”で検索すると、sekiaiさんの整備手帳に有益な情報が載っていたので、これを参考に部品や工具を手配して交換作業にトライした。フロントをアップして馬をかませ、オイルパンに板を当てて少しだけエンジンをジャッキアップ。1/2”のスパナとソケットでエンジンマウントラバー両端のボルトを緩める。続いて、新たに購入したエクステンションバーに3/4”ソケットを繋いで中央のボルトを緩めるが、結構力が要った。平ワッシャーが入っていなかったため、スプリングワッシャーがかなり変形してブラケット側の接触面に食い込んでいた😢全てのボルトを取り外し、さらにエンジンをアップして割れたマウントラバーを取り外す。新しいマウントラバーは社外品だが、こちらの方が耐久性があるようだ。新しいマウントラバーの取り付けはボルト穴が合わず四苦八苦。両端のフレーム貫通ボルトを合わせると中央ボルトが合わない。ブラケットのエンジン側ボルトを緩めて調整しようとしたが、補器類が邪魔で上手く行かない。最終的には中央ボルトを軽く締めた後、ハンドルバーでマウントラバー(ゴム製なので変形できる)をこじって両端ボルト穴の位置を合わせボルトを差し込んだ。ボルトの締め付けトルクは、両端ボルトは標準的な19Nmだが、中央ボルトはsekiaiさんが参照された動画の音声に従い46Nmを採用した。ボルトサイズからはワンサイズ小さめだが、ゴム製のマウントなのでこれくらいで十分なのだろう。これで作業完了。エンジンフード脱着を確かめたが、引っ掛かりも無く上手く行ったようだ。反対側も交換したかったが、暑い屋外作業に疲れ果て今回はこれにて終了。ふ~~~

    セブンのエンジンマウントラバーが割れた!
  8. セリカな仲間たち2024(BBQ編)
  9. Clean Culture Japan始まりました
  10. 先週末、5回目(納車から10年)の車検を受けまさかのヘッドライト不点灯で再車検となりました💦とりあえず帰宅してハロゲンランプに交換。でもやっぱりLEDにしたいと思いAmazonで物色していたらタイムセール品を発見!ポチッとな☝開封の儀♪LED エフェクター ヘッド & フォグ バルブ 4000K シリーズ (H4)LED エフェクター ヘッド & フォグ バルブ 4000K シリーズ (H4)「LEDエフェクター ヘッド&フォグ バルブ」H4タイプにハロゲン色に近い4000K(ケルビン)が登場。高い視認性&白過ぎない・落ち着きのある温白色! 「LED EFFECTER(エフェクター)ヘッド&フォグ シリーズ」に4000K(ケルwww.ipf.co.jp¥6703明るさハロゲンランプの約2.5倍右側が装着していたやつで左側が今回購入したやつまだ装着してないけど...明暗ムラの少ない配光性能と、晴天時・悪天候時を問わず、オールラウンドに視認性の優れた温白色光を照射。らしいので今から夜間走行が楽しみです。そんな訳で!月曜日の15:30車検リベンジ🔥緊張するー!これで落ちたらマジでやばい😱スピードメーターテストや排ガステスト重量測定などやって最後にライトのテストあえてハロゲンランプで受けたけどマジでドキドキしちゃいました。ふぅ~無事合格 💯これで松本に戻れる。車検ステッカーや車検証は後日郵送貼り付け位置が変更になったみたいですね。(車検証も小さくなったようです)実は!再車検はスタッドレスタイヤで受けてました。だって雪山シーズンまであと数ヶ月長野県ガソリンが日本1高いから年度末ハイエースで帰省するとお金が掛かる💸なので過去1早く雪山準備完了させました✌️今シーズンも絶対、白馬に行くよ🏔今からドカ雪に期待しております⛄️しかし、3連休暇だなぁ温泉でも行ってきますかね。―おしまい―IPF ヘッドライト フォグランプ LED 車用 H4 Hi Lo切替 4000lm 3200lm 4000K 温白色 12V用 2本入 車検対応 ドライバーユニット一体型 冷却ファン内蔵 ハロゲンサイズ型 取付簡単 Eシリーズ E142HFBAmazon(アマゾン)IPF LED H&F E142HFB H4 40K |カーパーツ カー用品 自動車用 車用 ライト ランプ 照明アセンブリ コンポーネント ヘッドライトアセンブリ パーツ アクセサリ LEDバルブ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    ”納車から10年!ハイエース 5回目の車検話♪その②”
  11. マクラーレン570GT~ご成約いただきました(*^^)v
  12. 問い合わせの電話を頂いた際になるべく 色々聞く様にはしているのですが聞き過ぎて 少々警戒されてしまう⁇と思ってしまう時も度々有ります車の車種や年式何故 ガラスが割れたのか⁇外置き⁇ ガレージ保管⁇羽根石が当たったとか ワイパーのゴム 自分で交換しようとしてうっかり アームを バチン⚡️ とやってしまいガラスが割れてしまった等何か それなりの理由がハッキリしていると嬉しいのですが ... 特に 年式が古い車、平成一桁年車 とかくらいになってきますと ちょっと注意が必要です先に色々お話ししておきたいですし実際来て頂いてからあーでもないこーでもないと分かり易く言ったら後になって作業値段を上げる様な事を出来るだけしたくないと言う気持ちなのですが ...話だけして 来ないお客さんも正直多いのですがそんなお客さん達は 何処へ行ってしまうのか ...( 正直 他所に行かない方が良いと思う 笑 )なかなか難しい話かと思いますので実際 見て頂いた方が早いかと思います見えないんだけど ...実際に 我々にも本当に見えないのです ⬆︎ 写真 はとりあえずモールを引っこ抜いたのですがご自分の車のガラスが割れてしまった安く交換してくれるとこ探さないとくらいにしか 思わないのが普通かと思いますがそれ以上は 考えない⁇ 想像も着かない⁇それで普通かと思いますょねこの車は そんなに古くも感じませんでしたので疑う事も無く 作業初めてしまったのですが車内を少しバラした時点で車内で なんか 妙な違和感を感じました臭い とかは無かったのですが妙に 湿気を感じた⁇ん⁉️ と 思ったのですがやっぱ そーでもないか ... 🙄で 外側のモールを引っこ抜いてみたのですが少し 錆びは見えるけど騒ぐ程じゃないかな ... 普通の人⁇ お客さんって意味ガラス交換の作業を実際やってる人以外はピンと来ないかと思いますが最悪な状況です ... ガラスの内側 ( ボディ側 )に黒い接着剤が見えると思いますが自動車のガラスは 厚く塗った接着剤で浮かせて貼り付けしてありますので( 固定するとガラスが割れちゃうから )当然 その接着剤を切って 取り外すのですが上側を切った時点で 青ざめましたサイアクガラスの内側だけ めっちゃ錆びてましてかなり酷い状況でした正直 これ もう駄目じゃない⁇ レベルですザクザクです ... 😭シーラーの 中 外 で ここまで差が有る車両は正直初めての経験でした当然 錆びを綺麗に取り除かないと錆びの上に 接着剤を塗ったところできちんと 接着する訳有りませんので ...( 鉄板の上にも載りません、下地が必要 )( 塗装の上に塗る様になっている )( 他所に行かない方が と言うのは、これはもう ガラス屋さんの領域では無いと言う意味でした ) 正直 これは もう 作業出来ないんじゃないかと 思ってしまいました お客さんに電話を入れたところこれまた運悪く⁇ お客さん 帰ってないんですって松戸のホテルに泊まってるとの事 ...こんな時に限って どうしよう ... 状況を説明しまして勿論 お客さんは 全く そんな感じはしなかったとなるかと思いますがそれでも 丁寧に話を聞いてくれましてこれは 出来ないかも知れないです ... 📞全部外しちゃった後に どーにもならなかったら全くガラス無しの車になってしまいましてハッキリ言って車棄てる様になってしまいますだったら なんもしないで車検まで乗った方が良かったお客さんは そうは言いませんでしたがそー思いますょねとリーダーは思いましたいゃ マジで困ったな ... 色々 お話ししましてとりあえず 明日 電車で帰る事も考えますのでやれるだけやってみては貰えませんでしょうか⁇と 言ってくれましたのでそれだって ホテル代が無駄になりますょねこんな状況で 理解し辛い話にも関わらず丁寧に 話をして頂きまして此方も何とか やれるだけやってみましょう‼︎と なりました、なってしまいました⁇ 😅勿論 最初からなんとかしてあげたいと言う気持ちですでも 流石に今回は困りました ...勇気を出して外して見ましたが全然 出来そうな気がしません ... 穴あいちゃってますので ... 😅もう 数ヶ所 シーラーが浮いてしまってましたシーラーの下のボディが腐ってしまうとこうなってしまいますのでここから ジャンジャン雨漏りでもしてくれれば手を出す前に もっとしっかり説明する事が出来たのですが 雨漏りしてる様子は全く無かったのです とりあえず 掃除機で ガシャガシャ吸ってエアーで ガンガン水気を飛ばしドライの状態にしてみました ...凄いでしょ⁇ガラスが割れた と 交換に来てくれるお客さんがまさか 自分の車がこんなんなってるとは全く 思わないですょね ⤵︎ まだ どうしよう と上手く行かせる自信は無いです ... リーダーも ピラーのカバー 外してちょっと 雨漏りしてるな とは思いましたがまさか あんなに腐っているとは想像着きませんでしたカバー外さないと分からないですのでお客さんなんて もっと気付かないですょねこれの原因は良く誤解されている方が多いのですがガラスの接着に問題が有るのではなくこっちの問題ですリーダー 板金塗装出身ですので直ぐに想像出来るのですが屋根の鉄板( ルーフパネル )と 車体サイドのパネルの繋ぎ目がここの部分 、前から後ろまで続いてましてその繋ぎ目に シーラーを塗って有るのですがそのシーラーが 駄目で( ハッキリ言ったらクソで )( 正直 ほぼ日本車 )( 外車であまり見た事がないです )水が入り車のボディは 何層かのパネルで構成されておりますのでそこから漏れてくるのではなくつたって 前か後ろに流れて行くのですその前側が穴 開いてしまっている と言う訳ですそう言われて 良く見るとボディパネルの繋ぎ目が分かると思いますつまり ガラス交換 したところでこっちも直さないとまた ガラス割れてしまう と言う訳です、ガラスは一部 シーラーが浮いてしまうとそこに 力が集中する⁇車って 走行中 結構捻れますのでこの様な 軽の箱バンは 特に捻れるで ガラスにシワがよる様な力が働き割れてしまう場合も有る と言う訳です手を出しているうちに 何となく良い方法がひらめきました勿論 完璧な 作業は 出来ないのですが何とか 数年は保つんじゃないか⁇と言った感じです任せるって 言ってたし と 言っても かなり一か八かの作業ですし台風の影響で明後日から どしゃ降り予報ですので超マッハで また気絶してしまい写真 全く撮ってなかったので申し訳ないのですがスコッチベルトで とにかく錆びを取り除き( ベルサンに付けるスコッチベルトが有る )サビ転換剤を塗り土台部は穴が開いてしまっている部分も多かった為⬆︎写真モールをシカトしましてモールって挟み込んで有るだけですので見た目以外 何一つ役に立っていないモールの代わりに シーラーを傘増ししましてなるべく 強度が出る様に考えピラーギリギリまで埋める事にしましたこの様な時に出来る限りの作業をしてあげたいと考えていますので当日のお返し や 出張作業はお断りさせて頂いていると言う訳です 🙇見た目ちょっと違和感 有りますがカッターで綺麗に処理すれば( ピロピロ部の状態をガラス一周やる )( これは 翌日の仕事です )リーダー カッター 1級なんでまぁ まぁ 何とか ...ご満足頂ける様にはなったんじゃないかな⁇ ... と 結局 終わったのは 深夜2時 ... 2時でも 終われば明日 乗って帰って頂けますので雨に当たるよりはマシですね 今回は 先にお伝えした金額より材料費と言う事で +5千円 頂きました 🙇( 安いの目的で来る方はお断りさせて頂きます )取りに来て頂いた時に現車見ながら 再度 説明させて頂き雨が降る前に Hセンター行ってお勧めの シリコンボンド買って片側で 1本使っちゃう程度 塗るのが良い( ここ 見えないし ... )色々 説明させて頂いてお帰り頂きました 遠くから来て頂く方も沢山いらっしゃいますので本当に有り難く思っています 🙇

    自動車修理 フロントガラス交換 ちょっと注意が必要です
  13. コモスタッース!デラックスオプション。当時のオプションですから、探しても中々手に入りません。特にこのトップラゲッジラック。かっちょイーですね。ベリーレア。純正のスクエアタイプ。たかだかラックですが、デザインも素晴らしく、満足度高いパーツ。ウッディーモール+ラゲッジラックで、価値も高いクルマです。東海岸はニュージャージー州にて、僕が買付けましたが、そこまでエンヤコリャと出向かねば、まともな個体がなかったです。むかしむかしはアメリカの大衆車で、カローラワゴンのごとく走っていたそうです。だから古くなって、型落ちしたファルコンは、見向きもされない時期が有りましたが、昨今、やはり60s好きオヤジが思い入れを持ち、可愛がって手放しません。笑やはりね、30sだ!40sだ!と言うのは、アメリカでもマニアックで、ちと特殊ですから、60s70s車ってのは人気が一番高い様にも思う。ロックミュージックにしても、アートにしても、ファッションにしても、受け入れやすさが有る。んで、やはり、今みると、カッコイイ。シンプルでハデでは無い所が、逆に長所となるクルマです。しかも日本サイズなので日本では特に。スタンダートは外付けのクルクルハンドルが、リアゲートに付いており、ガラスを上げ下げ出来ますが、コイツはデラックスオプションの、な、な、ななな、なんと!パワーウインドー!笑便利ですが、モーターが壊れると非常にナンギします。それでも色々と考えれば、手動でリアゲートは開くと思うでしょう?これがまた、開かないんですねー笑内張りをめくるとか、サイドからアクセスするとか、下からアクセスするとか、有りとあらゆる手段を考えましたが、最悪、ガラスを割る!でしかないです。笑その一歩手前の、強引にウインドーレギュレーターレールから、ガラスを外し下へ落とす作戦で耐えました。ガラスどボディーの微妙な隙間からです。割れる覚悟で。モーターは微妙に動いていましたが、やはり、???な動きをする。取り出して、LAのモーター屋へ直接持ち込み、モーターのオーバーホール。簡単にサラッと書いてますが、色々な決断と工夫と行動を取っており、苦労しました。いやはや、もがきましたね。出来るだけ、割りたくはなかったので、良かったです。運転席、イグニッションの上にも、リモート、リアパワーウインドースイッチが有ります。もちろん、これも使えます。スイッチ類も全て点検しました。走行中、スイッチ操作で開けて走ると、風が抜けて涼しいです。ニュージャージーで買った時には、ちゃんとリアウインドは動いてたのに、西海岸に持ってきたら、動きはダメダメ。日本に来たら来たで、ちょこちょこプロブレムが出て来るでしょうね。古いクルマは壊れます。ナンギします。修理するにも時間や銭はかかります。当たり前です。それが耐えられないのならば、カローラワゴンがおすすめだと思います。あれは、ええクルマや。うん、マジで。たのしぃ〜てしゃ〜ない!グラシアス

    FORD FALCON WAGON ❸
  14. 今日は少し時間があるのでブログを更新書けるときに書いておかないとねぇ~明日から大阪店に移動するので書けない可能性が高いのでまずはLSD(リミテッド・スリップ・デフ)の取付からチョコチョコは取付しておりますが、ブログ書けていないので 新車(納車前)からLSD(リミテッド・スリップ・デフ)取付!購入した車屋さんではLSD(リミテッド・スリップ・デフ)の取付は出来ない!って事で当社に依頼が入りました。LSD(リミテッド・スリップ・デフ)の取付は厄介ですからねぇ~バックラッシュ調整がすんなりいく物とイカない物と属に言う、当たり外れってヤツですね申し訳ない新車外しでノーマルデフのバックラッシュを一応とりますが、今回も少しバラツキが見られました基準値は、0.13~0.18なのですが、最近は特にノーマルからズレている車も正直あります今回のノーマルデフは、そこそことだけ書いておきましょう組み上げてバックラッシュ調整して、光明丹を塗って一応確認 リングギアの前進・後進の歯当たりもほぼほぼ歯の真ん中に位置してますしOKですピニオンギアの歯当たりもOKあとは、車に組み込めば作業はほぼ終了!適当に組むと言うと語弊がありますが、調整が足らないように組んでも異音や異常が出るのは、すぐでは無いから厄介なアイテムと言えるかな?2回くらい他店舗で組んだLSDを手直しした事もあるので店選びは慎重におこなって下さい。当店では、クスコのLSD合わせて何台組んだかわからないくらいに組んでます。100台まではいっていないと思いますが50台はゆうに超えてますもんねぇ~慣れたショップさんに任せるのが一番だと思います。お次は、三種の神器の取付!八王子ナンバーのトイファクトリーさんのキャンピングカー燃費改善の為の三種の神器を取り付け! V-UP16を取付してイグニッションコイルへの電圧が14.02V ⇒ 16.33V 2.31V昇圧↑当社のV-UP16は、エンジンさえ始動してしまえば弱ったバッテリーでも16Vまで昇圧!一番弱っていたバッテリーでイグニッションコイル電圧12.6Vがありましたが、その場合でも16Vまで昇圧できました!ココがポイントなんです新品のバッテリーから使用していれば経年劣化で電圧も落ちてきます。それは仕方ない事です。体感していないだけでどんどんと走らなくなってきているワケです。どんな状態のバッテリーでも新品時よりも元気よくしてくれるアイテムなんです。同じような昇圧器はありますが、2V昇圧するだけのアイテムがほとんどですから13Vまで下がってしまった時は15Vにしかならないワケです12Vからでも16Vになる!素晴らしいでしょ?是非ともガソリン車には、V-UP16オススメしております。お次はMSA(マルチスパークアンプ)これは、唯一無二のアイテムであることは間違いありません。どこにも存在しません。メルセデス・ベンツのSクラスが、標準採用されております。しかし、マルチスパークと言えでもベンツは2回点火させるシステムです。当社のマルチスパークアンプは、低回転時は5回、高回転時は3回点火するのでロスを軽減してパワーUPにも繋がる!ってワケです。僕は個人的に営業車のカローラフィールダーハイブリッド車・ハイラックス・スクーター(PCX)にも取付してますが、車はMSA(マルチスパークアンプ)が一番体感できてビックリした事を11年も前の話ですが、今でも覚えています。ちなみにスクーター(バイク)は、V-UP16が一番ビックリしましたね!最後はレデューサー!これも今では無くてはならない存在です。バイク以外は、営業車・ハイラックスに取付しております。高回転域までスッと回るようになるので気持ちよいですよ!この日は、飛び込みでV-UP16をもう一台に取付しました。画像は撮り忘れまして台風が来る来ないの日でキャンセルが入った所に入った作業なので少し前の事です。三種の神器!全部一気に取付は勿体ないので一つ一つ取付していくときっと楽しいですよぉ~各店舗に在庫ありますのでご相談下さい。ガソリン車で燃料半分で300km走行も夢じゃありませんよぉ~テクニカルな作業の紹介はこれで終わり!お次は、本日のオイル交換3台! オイル交換と同時にAAA(トリプルエー)も投入AAA(トリプルエー)は、エンジンが滑らかになるので走り出しや加速がやたらスムーズになり、オイル漏れも予防してくれるので一石二鳥のオイル添加剤です。ルブロスオイル以外にも投入できますのでこちらもご相談下さい。コチラは、昔からの知り合いだったお客様、前回レデューサーを入れてくれて今回はオイル交換してくれました。交換後に「フェリソニでエンジン音静かになったけどオイルで更に静かになった」とLINEがありました。ルブロスオイル入れた事が無い方は、一度ルブロス入れてみてください最後は、洗車ネタ!ハイラックスでは無い家の車にマクアケで買ったコーティング剤を塗ったんです。営業車のカローラフィールダーはボディ色が白色なのでわからなかったのですが、家の車が黒色。汚くなったワケでは無いのですが、拭き取りの時に何やら油膜のような…でも乾くとキレイなんです。それが、今までの洗剤では落ちなくて最近SNSで僕の携帯に頻繁に出てくる”OVERcoat"とやらを試してみました。めっちゃええ匂いする洗剤でした。まぁ匂いなんてどうでも良いのですが、希釈して洗ってみると撥水も良い感じだし拭き取りしてもあの気になった油膜みたいな物も存在しなくなりました!拭き上げたあとのボディはこんな感じになり、キレイになりました。わかりにくいと思いますが、拭き上げた塗装面(ボディ)です。以前ブログで紹介したGYEONより良い感じがしますねぇ~まぁ日が経ってどう変化するかも大切な事なので経過観察します。Instagramでもたくさん出てくるはずですよぉ~アマゾンで購入できるので気になる人は”OVERcoat"で検索してみてください。僕、アマゾンで2480円で購入したのですが、今みたら3300円になってましたなんでだろ?ラッキーでは、また名古屋店より かみむら

    テクニカルな作業のご紹介
  15. 朝から、京都府T様ZN8-6MT 2022モデルのコンピューターチューニングを始めました🙋エンジンはノーマルで、(HKS)GT3RSタービンKITインタークーラーオイルクーラーKIT第一キャタライザーEVC7450ccポートインジェクター(SARD)チタンマフラー(OS技研)ストリートマスタークラッチ(トヨタ)純正第二触媒(TRUST)R35圧力センサーKITといった仕様です🙋噂では、触媒ストレートならノーマルエンジンでも450psを出せる…と聞きましたが、ガセかも知れないので、あくまでも自分の感覚に頼ってセッティングしました😃しかし、体温より暑い🔥☀ので無理はしないでおこう…徐々にブーストを上げて行き、5200~6000rpmの落ち込みを何とかしましたが、時間切れでした😭0.8キロまでならグラフ綺麗なんですけどね…😮ブースト圧力0.99→0.86キロ時404.75ps 52.90kgm5速計測です👌後日、バルタイや点火を詰めてリセッティングして綺麗なラインにしてみせますよ😃京都府W様ジュークはプラグ交換しました😃京都府H様RV37スカイライン400Rは、オリジナルアラゴスタベース車高調整KIT装着が終わり、車高を合わせて、RAY'S製アルミホイール&YOKOHAMAネオバAD09を装着しました🙋格好良くなりました👍次はエアロパーツでしょうか?😁京都府N様FL5シビックのエアロパーツ取り付けはハマりました…😢何せ難しかった…💧このメーカーのエアロは何種類か有りまして、うちのデモカーに装着したタイプはバッチリでしたが、このタイプはアカン…😢特にフロントリップとリアアンダー…格好良くなりましたが、メカニック泣かせでした…😢リアホエールとウイングリップは問題無かったです👌2日間掛かったわ😵明日は、横浜ナイトミーティングですが、今日のセッティングとエアロに苦戦して、未だ準備出来てません…😢今日、一旦福井に帰る事も出来ませんでした😭

    ZN8にHKSのGT3RSタービンKITを装着してコンピューターチューニングしました❗の巻202
  16. ってな訳で休みの日は、整理整頓にテンヤワンヤ!(@_@;)ネットカフェに逃げたい逃げたい!(笑)家のお袋様が下の部屋の片付けやら模様替えやらなんやかんやするもんだから、その煽りで俺もとばっちりで整理整頓やらなんやら!本当に家に居てまでも人に振り回される!ま〜どちらにしろ連休も何処も行きたくないし出掛けるのが面倒だから良いんだけどね(^_^)vさてさて!勝手に【希少トミカ】と銘打ちカテゴリー分けを強引にしているトミカ達!字が汚いので余り写したくないんだけども、要はヤフオクやらなんやらで買ったトミカ。ラクマやらメルカリやらヤフオク!本当に危険よねー┐(´д`)┌ヤレヤレメルカリの使用率はとことん低いかな。殆どがヤフオクだったりな感じです。メルカリは勝手なイメージがあり抵抗がね(^_^;)そんなトミカを整理しながら、ちょっと写真してみたのを今回はブログにしようと。思い付いて書いてまーす!(^_^)vまずは第1の箱からー!こんな感じで〜。ミュージアムのは面白いですな。黒箱風なんは殆どが復刻っす!ガチの黒箱は買えませんー(泣)そして第2の箱ーこっちはトミカくじのやら、その他のが多いかな。ヤフオクで見付けて即決で買いやすいのを買って。オークションとかじれったくてね(^_^;)第3の箱〜これはセブンのくじを筆頭にその他に色々〜。セブンのくじはNSXが苦労したんだよね〜。前に確かブログした気がするけど。第4の箱〜これもヤフオクですね。下のGT-Rはそんなんじゃないけどね。前にリリースされたシリーズですな。セリアのケースが本当に収納に丁度良くて、それに他のトミカ達も入れてあります。そういえば最近!DAISOのA4ワイドのコレ!書類ケースみたいなんが無くなってない!?黒のスモークみたいなこのケース!これかなり使ってたんだけども無いのよ!!販売終了したのかな〜。クリアのならばセリアにはあったんだけどね〜。これまた復活して欲しいな〜┐(´д`)┌ヤレヤレこんな感じでミニカー収納のボックスあるけれども、正直言うと実用性は感じないかな。俺は合わないので要りましぇん!ψ(`∇´)ψミニカー 収納 ミニカーケース 収納ケース 収納ボックス コレクションケース ミニカー 引き出し ミニカー 整理箱 トミカ 収納 トミカケース ミニカー収納 30台 ディスプレイ プラスチック 溝なし 枠 ホビー オリジナル コレクション ケース 収納棚 片付け 子供楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}お子さん達にはいいのかもね〜。使ったら仕舞う!って習慣が付くかもね〜。って訳でなんとなくですが、今回は片付けながらブログしてみました。あ〜ホットウィールも箱型にならんかなψ(`∇´)ψ助けてー( ;∀;) それでは今回はこの辺で☆にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村ありがとうございました☆(^_^)v

    トミカ ブログ【塵も積もれば山となる!希少カテゴリートミカ】☆
  17. JZX110 ヒーターホース フィッティング化
  18. 青島にある、レイダンがある、本社ビル!昨日の会議で、、、ダートラタイヤ!Sタイヤ!会議にて、これら金型から作るのですが、金型投資しても、そもそもそんなに数が売れないと思いますが、採算大丈夫ですか?みたいな話をしたら、、、レイダン社長が、我々は、モータースポーツ発展の為にタイヤを作るんだ!そう、笑顔で即答しました!思わず私は『拍手』してしまいました!まさか、この中国で、社会の為、文化の為、世の為人の為、みたいな話を聞くとは思ってもみなかったので、めちゃくちゃびっくりしました!(すみません)何度でも何度でも、納得するまで、時には喧嘩もして、タイヤを改善していく姿勢の『根底』を感じました!いいタイヤが作りたい!その想いで、このレイダンという会社は生きています!すごい領域にいます、、、人間が、他人の為に生きようと思う時、、、それは、どんな時?私は、日本でシバタイヤを使ってくれている、すべての人を思い出しました!我々は、誰かの『喜び』の為に、タイヤを作っています!(^^)レイダン、もっとドライなのかと思ってたので、同じ気持ちでいてくれたこと、めちゃくちゃ嬉しかったです!もしかしたら、5年、こんなバカな俺と付き合って、そういう思考になったのかな?とも思いました!ここ数十年の中国の『技術の進化』について、認めてる日本人が確実に増えてはいますが、基本的に中国が嫌いな人がいるのも事実です。バッタもん作るとか、粗悪だとか、ビジネスすると騙されるとか、中国製はなんかヤバそうとか、何かそういう悪いイメージの人、多いと思います!しかし、そんな『良くないモノ』は、今のネット時代、すぐに晒されて、淘汰され、世界で長くビジネスが出来ないことは、彼らも、もちろんよく分かってます。日本にも中国にも、良い人や企業、悪い人や企業もいると思います!一部のやばい人や企業や製品のせいで、国が丸ごと一律で、全部ダメってことはないと思います、、、こればっかりは、製品がどうのこうの前に、歴史的な背景や思想な話も入るので、私がこれ以上、なんとも言えませんが、、、何年後かには、だんだん世の中が、本質を理解をするようになり、日本だろうが、中国だろうが、真面目にコツコツ正直にやる企業や生き残るだろうし、そこで生まれた『良い製品』が、市場に支持されると思います!我々がイメージしてる中国は、軍隊が街中にいて見張ってるとか、監視カメラで常に監視されてるとか、国にいろいろ制限されてるとか、言論も自由に発言出来ないとか、結構な日本人が、そう思ってると思います。ただ実際に、中国に行けば分かりますが、、、飲食店では、生ライブが行われ、解放感の中、ノリノリでイエーイみたいだし、、、TikTokには、みんな踊ったり歌ったり投稿したり、、、田舎にいけば、古き良き日の日本を思い出させるような、ノーヘル2ケツの原チャリが走りまわり、、、街の人々の服装も露出してるような服きてる人もいるし、お洒落だし、ほんとみんないい表情してて、楽しそうです!不景気感や悲壮感も、何もないです!むしろ、自由な気がします!悪いことするやつを厳しく取り締まるだけで、普通に生きてたら、めっちゃ普通に暮らせます!あと、なんか中国の人って、笑わないイメージだったんですが、めちゃくちゃ笑います!(^^)漠然とみんなが思ってる中国のイメージとは、今は全然違うと思うし、私が中国に行きはじめた、20年前から、ずいぶん人も国も変わっているんだと思います!企業なのでもちろん営利は大事ですが、、、中国の企業が、社会的な活動にも力を入れ、世の為人の為みたいな思想が強くなったら、中国の未来は、とてつもなく凄まじいことになる気がします!レイダンが立ち上がったのが、2014年!まだまだ、歴史の浅い会社です!モータースポーツタイヤを作り続けてきて、、、我々が5年前に合流し、一緒にタイヤを作ってきて、D1GP優勝!史上最速記録達成!みなさんご存知の通り、どんどんタイヤが強くなっています!(^^)モータースポーツの世界を盛り上げたい!強いタイヤを作りたい!国境を超えて、同じ思いです!安さだけでなく、タイヤの性能や戦闘力が、さらに上がったら、もはやなんともならないと思います!今後の話も沢山してきました!いろいろなタイヤが登場してきます!現状、タイヤの生産が全くおいついていません!年間100万本生産→年間500万本生産へ!設備も増強していきます!来年以降で、、、⚡️レーシングカートのタイヤ⚡️ミニのタイヤ(10インチとか)作れる設備も導入予定です!これから未来、モータースポーツの世界で、シバタイヤ&レイダンタイヤが、皆様のお役に立つことが出来れば、嬉しい限りです!(^^)RYDANZ JAPANいままでは、シバタイヤの委託製造がメインでしたが、今後は、東京にて、レイダンジャパンを立ち上げることにより、いろいろやっていける幅が増えると思います!5年前に、中国にいき、まさかこんな未来になるとは、全く想像もしてませんでした!上海タイヤショーに出展してた、中国タイヤメーカー200社の中から、よくレイダンを引き当てたなと我ながら、震えます(^^)ということで、、、皆様、今後ともよろしくお願いします!

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    【コラム】今回の感想!
  19. 日曜日♪
  20. 人気のMLJ入荷です