5/3の記事ランキング

  1. やっと…GWがやってきます。長い労働でした。サラリーマンこんなに働いてはいけません。リストラギリギリの所でしのぐのがサラリーマンの勇です。笑皆さまこんばんわ。100V溶接機での仮り組が終わったので友人の溶接屋へ本溶接してもらいました。オイラの100V溶接に命を乗せる勇気はありません。13インチの設定で補強です。サビ止め塗って。完成。15キロぐらいありそうなので持ち運びのタイヤ付けました。キャリーケースのタイヤです。汎用のキャスターをつけようと思いましたが意外と高価でして1個2500円ぐらいするのであきらめて…次はキックボードのタイヤ。キックボードのタイヤは1個1000円くらいだったのでキックボードのタイヤにしようとした所このキャリーケースのタイヤを見つけました。4個2000円軸付き。サイコー安いス。設置してみると…さすがシマイタとLアングル。滑ってしまって少しもスロープに乗る事ができません。元々何か固定しないと危ないと思っていましたが少しも乗らないとは…。シマイタに穴あけしてタップ切って固定何ですけどそうするとサニーをバックで駐車する時にスロープの固定位置にピッタリ駐車しないといけない。それは結構面倒で大変。そこで考えました。要は前に滑らないようにすれば良いのだから滑り防止のバーを設置。このバーをシマイタにボルト留すればはある程度ルーズにできる。いい感じ。少しも不安なく乗れた。高さもバッチリ。ミッション抜きも問題なさそう。これでジャッキアップせずウマ掛けもせず腹下の作業が安心してできる。って…お主…いつまでそんな重整備やるつもりなんだ!って声が聞こえてきそう。笑

    カースロープ完成。
  2. 休み前の一台
  3. 緊急ご入庫頂きました、2010年モデル トゥーラン。オイルサンプ交換作業実施です。純正パーツ定価は、かなり高額ですが、、、タイミング良く社外パーツが見付かりました。オイルサンプ(オイルパン)外すのに、マフラー等々脱着しなくてはいけません。ちょい時間が掛かって取り外し〜接合面をキレイにペーパー当ててます。面取り完了。引き絵です。マフラー外すのにもラムダも同時に外すさなければいけんかったり、割りかし工数多めです。ボルトと液体ガスケットはVW純正パーツを使用します。オイルサンプ側の接地面も、ペーパー当てます。取り付け後、トルクレンチを使用して規定トルクにて締め付け実施です。取り付け完了(前側より)取り付け完了(後ろ側より)この後、一晩乾かして、明日朝でエンジンオイル注入致します・オイル回して、問題無ければ予定通りにお渡し可能となります。もう暫くお待ちくださいませ。【店舗情報】フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社(担当 ジャムおばさん)住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800FAX 092-834-7529mailvw@54base.com LINEが連絡し易い〜って方はコチラ迄どうぞ。専用コンピューターで診断「スナップオン エアコンサービスステーション プロ」も設備してます。エアコンフロンガスをグラム単位で調整できます。エアコンシステムの予防メンテナンスも実施できます。各種メンテナンス用の特殊工具も多数設備しております。各種SST(特殊工具)およびスナップオン工具を使用して、「皆様の愛車」の整備メンテナンスをさせて頂いております。フォルクスワーゲン車の場合、かる〜く走行距離20万キロ〜30万キロ目指せます。但し、メンテナンスを依頼するパートナー(メカニック)選びは非常に大事だと思います。店内にワーゲンミニカー300台、ビンテージスナップオン展示しております。また、エンジンオイルも20種類以上取り揃えております。各種、VW車のメンテナンスに関してなら、ゴルフ2モデル以来30年。整備及び販売実績ある当店にお任せくださいませ。ワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、ご来店をお待ちしてます。

    2010年モデル トゥーラン  オイルサンプ交換作業実施
  4. 泊りの予定も無く、帰省の身なので札幌近郊を満喫します。泊りは高いし、混んでるので。という言い訳です😂午前中は愛娘「MOKO」の狂犬病ワクチンと健康診断。不安いっぱいで順番を待ってます。注射と診察を終え、主(奥さん)を待つ。午後からは入院していたカルマンが直ったとの連絡が入り引き取りに。実はリアタイヤの内側が擦っていたようで、スペーサーとロングナットを用意してもらっていた。これはDIYで直します。スペーサーは厚さ9.5mmもあるので今付いているナットでは寸足らず。かと言ってロングナットでは長すぎてドラム内のブレーキを壊します。まずは外したタイヤにスペーサーを噛まして、ストックしていたドラムに取り付け。ロングナットを入れてみた。結構飛び出てます。黒く塗ってカットする部分を確認。グラインダーでカット。嵌めてみます。こんなもんかなぁ🤔リアだけ10本カットしました。スペーサー噛ましてカルマンに装着。ボディとのクリアランスは昨年履かせた205タイヤ同様、小指一本入りません😂ここで当たらなければ、もう大丈夫👍男前のツライチになりました😎明日もいい天気の予報奥さんと静内の二十間道路桜並木にMOKO同伴でドライブに行ってきます😁それとサプライズあり。明日また。

    GW後半戦
  5. やっと晴れ予報キャンプ
  6. 【D1GP】ひたすら制作中!
  7. こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。本日からゴールデンウィーク休暇で6日(月)まで臨時休業です。中古のオートバイを購入しました。ベータRR4T125LCというイタリアのオートバイでエンジンはヤマハ製ということ。ガレ場など難易度の高い場所用です。フラット林道はKX112の方が面白いのでKXと2台持ち。そして旧友の佐野もこちらのKTMフリーライドを購入。テーランプ電源がマイナスボルトで出力という特殊なオートバイ。テールランプを点灯させるのに苦労しました。最終的にはマイナスボルトでは無理なのでセルモーターSW根元の+12Vから強引に電気を取り出して点灯するように加工しました。KTMの電気が分かる方が居れば教えて頂きたですね。こちらはGW前に神奈川県フレアラインの社長と東・佐野と行った林道。林道は楽しいですね!!!そして購入したRR4T125LCの問題点を修理。サイドスタンドがすごく前方に来るように加工されていたのを修理しました。たぶん前オーナーがオートリターンサイドスタンドを改善するためにフレームを削っていたのが原因だと思われます。削られ無くなっていた部分を溶接で肉盛り。サイドスタンド側も肉盛り。サイドスタンドとフレームを部分塗装して組み上げ。たぶんバッチリです。ナンバーステーも無かったのでステンレスで製作。明日は林道ツーリングの予定。楽しみです。よろしくお願いします。ゴールデンウィークのお知らせ。5月2日(木)~6日(月)まで臨時休業いたします。M&M製品の出荷は可能な限りさせて頂きます。急ぎの注文は携帯もしくはLINE、メッセンジャーなどにお願いします。M&M DESIGNの製品紹介やカーオーディオ取付方法などのノウハウなどを紹介していきます。チャンネル登録よろしくお願いしますね。弊社販売店がお近くにない一般顧客様用にオンラインショップを開設。M&M DESIGN製品はすべて掲載していますので、宜しくお願い致します。ガレージ ショウエイ吉岡でした。*************************************株式会社エムアンドエムデザインガレージ ショウエイ〒781-8132高知県高知市一宮東町1-28-22088-845-0700www.shoei.gr.jpwww.mandmdesign.netgarage@shoei.gr.jp

    オートバイ購入【RR4T125LC】
  8. 今週末、日曜日は快晴でした。こんな天気の良い日に、家でじっとしているのももったいない。でも、やりたいことは山積み(汗)とりあえず、コルドバンクスの窓を全部あけて、車内を換気。さて、どうするか?相方と相談の結果、日帰り温泉へ・・・強力な温泉効果にいちころ・・・再び、花山温泉へ。『日帰り関西最強温泉への旅・・・和歌山県 花山温泉 薬師の湯』この週末はネットで「関西最強温泉」という情報を多数目にした和歌山県 「花山温泉 薬師の湯」へ行ってきました。紀州和歌山の名湯・天然温泉 - 薬師の湯『花山温…ameblo.jpGWということで、いつもより早めに家を出発。日中は気温が上がる予想でしたが、出発時はまだ20℃以下。窓を全部あけたけど、これで走ると、ちょっと涼しいかな・・・そんなことを考えたものの、構わず出発。そして出発して30分ほど走ったところで、後席に乗っている義母から「寒いんだけど・・・」 と苦情が(汗)やっぱりきたか・・・義母は70代後半ですが、何でも他力な方なので、何かを自分でやるという考えはなし・・・(汗)「あつい」「寒い」キャンピングカーに乗って、そう感じてもキャンピングカーに乗ると、窓を開けたり、閉めたり、ブランケットをかぶったり、エアコンやFFヒーターを操作したり・・・一切する気なし・・・(汗)というか、できないんですよね。キャンピングカーの後席から義母のクレームがあると、車を停めて、助手席の相方がしぶしぶ対応を・・・(汗)窓の開閉については、キャンピングカー独特のこの窓枠レバーの使い方を教えれば良いだけの話ではあるのですが・・・義母は不精なので、何かにつけて、基本動作の徹底ができません。何でも、手を抜いて、簡単に事を済ませようとするので、自分で姿勢を変えて、正しい立ち位置へ移動してから、対象物を動かすという事が、まったくできません。なので、無理な姿勢で、強引に操作してしまうので、ダイネットの窓を開閉しようとすると、広い窓の合計4カ所ものレバーを操作しなければなりませんので、それを義母自身に操作してもらうのは、レバーの破壊リスクを考えると、恐ろしくて頼めません(汗)そんな事言って、甘やかすから、余計に何もできなくなる・・・それはわかっていますが、レバーを破壊されると、修理代や修理の手間を考えると、もう、それは私たちでカバーするしかないかと(汗)温泉に無事到着後、出発する頃には、今度は車内温度が上がり、暑いくらいに・・・温泉の後、昼食を食べる予定なので、ワンコの事を考えると、もう、エアコン作動の一択でした。また相方さんが、後席へ移動しようとしたので、それを制止して、私がスマホでSwitchBotのアプリでエアコンをスイッチON・・・相方さんがすかさず一言・・・「リモートでエアコンONできるやつ付けたんだ・・」以外にも相方さんは、家電の遠隔操作について、ほんの少しだけ知っていたようです。実は私がSwitchBotのハブを購入したのは、単に車内の温度状態を知りたかっただけで、家電の遠隔操作については、まったく知りませんでした(汗)『SwitchBotの温度計で遊ぶ・・・キャブコン 車内の温度管理で迷走中(汗)』このところ気温が上がってきました。今日も朝は雨でしたが、雨がやんでからは気温はどんどん上昇・・・少し前に購入して設置したSwitchBot・・・最初、普…ameblo.jpで、SwitchBotのハブを購入後、ネットで情報を検索していると、エアコンの遠隔操作について記事を見つけ、試しに設定したという、なんとも適当な対応です(笑)このSwitchBotのハブの機能を知るまでは、後席の家庭用エアコンのリモコンをもう一つ買うか、リモコン自体を前席に置いておくしかないかと考えていたくらいでしたから(汗)このSwitchBotのハブ、車内の状態が遠隔でわかるのもありがたいのですが、難点はAC電源が必要なこと・・・コルドバンクスに搭載されているILiSは待機電力? というのでしょうか、停車状態でILiSを動作させたまま放置しておくと、バッテリーを結構消費するので、本当はAC電源 OFFにしておきたいところですが、停車中の車内温度変化を知りたいという好奇心もあり、現時点では、停車中もAC電源ONで使っています。(追記)camping BunksさんからコメントでいただいたとおりUSB給電で考えれば良かったんですね(汗)頭が硬直していて、購入時のACアダプタを何の疑問も持たず使ってました。camping Bunksさん、コメント、ありがとうございます!!エアコンの種類によっては、SwitchBotのアプリのボタンに色々と設定できるようですが、コルドバンクスのエアコンはONとOFF、温度調整だけだったようです。って、ちゃんと理解できていないだけかもしれませんが・・・まぁ、必要最小限、動かせればOKなので、私としては、エアコンが遠隔操作できるだけもありがたいです。(追記)私の確認不足でした。スイング上下以外、いくつか対応していました(汗)風量も対応してました・・・それにしても、タイヤの温度を見ても、暖かくなってきたなと再認識。これから、もっと暑くなってくるのかと思うと、先が思いやられます(汗)タイヤ温度もあがりますが、一番の懸案事項は・・・キャビン センター 40.6℃・・・助手席のシートバック下に面白半分で温度計を突っ込んでみたのですが、すでに40℃越え(汗)やっぱり運転席断熱、本気で考えないといけないなと、これまた再認識した次第。暑くなるまでに、運転席断熱、やりたいと思います。それと、冷蔵庫キャビネット・・・28.6℃ポータブル冷蔵庫を押し込んでいる純正冷蔵庫搭載位置のキャビネット運転席、ダイネットと比較すると、やっぱり温度が高い(汗)これもまた改善が必要な感じ・・・またまた宿題が増えて、面倒くさいと思う反面、また遊べると、ちょっと嬉しかったりと(笑)そして、また関西最強、花山温泉へも足を運びたいと思います(笑)

    夏に向けて・・・キャンピングカーの窓の開閉と車内温度管理
  9. ハイエース、ルームランプLED化♪
  10. BMW F32 420i Mスポーツ カスタムのご紹介
  11. 【コラム】トランポ増車!
  12. 前期型 RV37 SKYLINE 400R初期型の 400Rもそろそろ 5年の歳月が たちました当初は小トラブルだと 思っていたエンジントラブルもなかなか 改善せず今回思い切って後期型エンジンへの 換装を決めました!小トラブルでも何年も 続くと正確には 小トラブルとは 呼べませんVR30DDTTエンジンはさすが 最新の日産内製エンジンだけあってとにかく 制御が 行きわたっており原因の特定までに 数年掛かりましたがいよいよ 作業GO!です (∩´∀`)∩後期仕様新品エンジン \(^o^)/ターボの 装着方法とか 見てるとよーく 分かりますがなるほどこれは 速いわけだ!と見た人は 間違いなくみんな 思うでしょうね~これだけの 高性能エンジンもEVシフトに なってしまうと消えてしまうと 思うともったいないとか 思っちゃいます小トラブルが 出ている期間一番 怖かったのが エンジンブローで電子制御ターボから水冷式インタークーラーまで全部 逝っちゃうのはとにかくあれでしたんでこのタイミングで交換出来たのは ホント良かったですエンジンも 無事に 組み換え換装完成!!!現代の エンジンですから載せ替えてもカバー付けちゃうと全然 見えなくなっちゃいますけど乗ると 調子の良さが 全然違う!!!段違いに 速くて乗りやすくなりましたね (*´▽`*)これで まさしく!400馬力 復活です!!\(^o^)/そして交換したVR30エンジンの行き先は・・(笑)

    SKYLINE 400R エンジン交換!(VR30DDTT)
  13. レスポンス@responsejp 【マツダ3 MHEV 新型試乗】カッコイイ!お買い得!だけど燃費はまだまだ物足りない…中村孝仁 https://t.co/0yF73WVYYh #試乗記 #マツダ3 #マツダ #試乗記 #ハッチバック https://t.co/PSP71cLAKg2023年01月02日 12:012023/03/112023/03/262023/05/072023/06/072023/06/252023/06/252023/07/082023/07/212023/10/242023/11/142023/11/162023/11/252023/11/30GQ JAPAN 2023年12月28日世界でも稀有なメーカーが提案する1台──新型マツダ3ファストバック レトロスポーツエディション試乗記「マツダ3」に設定された特別仕様車「レトロスポーツエディション」に今尾直樹が試乗した。マツダらしい個性的な1台に迫る!www.gqjapan.jp2024-01-01【YouTubeでも観れる】マツダ3 レトロスポーツエディションに乗って改めて感じた魅力を紹介 - Webモーターマガジンマツダのプレミアムコンパクトカー、マツダ3は2023年4月に商品改良されました。さらに同年9月には特別仕様車「レトロスポーツエディション」を設定するなど、常に進化を続けています。今回は「マツダ3 ファストバック 20S レトロスポーツエディション」を試乗して、マツダ3の魅力を再考しました。web.motormagazine.co.jp2024/01/052024/03/082024/04/022024.04.20【試乗記】マツダ Mazda3 2.5ターボ「価格は高めだが傑出した大人のハッチバック」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)Mazda3(マツダ3)は、最も過小評価されているハッチバックのひとつであり、強力なフォルクスワーゲン・ゴルフGTIのような市場で主流の選択肢を前にして、正当に評価されないことが多い。しかし近年は、自動車のデザインに生命感と芸術性を吹き込む...forbesjapan.com2024年4月27日マツダ3 試乗レポート By Jeremy Clarkson : 海外自動車試乗レポートAmazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組「The Grand Tour」でおなじみのジェレミー・クラークソンが英「The Sunday Times」に寄稿した試乗レポートを日本語で紹介します。今回紹介するのは、マツダ3セダン 2.0L e-SKYACTIV Xのレビューです。auto2014.livedoor.blog【smasol】新型 MAZDA CX8 CX5 CX30 MX30 MAZDA3 MAZDA2 MAZDA6 CX60 CX-30 MAZDA3 CX-8 ロードスター 本革 キーケース レザー キーカバー キーシェル 新型 マツダ スマートキーケース 黒 / 3ボタンAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}(yoshinari) マツダ2 mazda2 マツダ 3 mazda3 CX-30 CX-60 CX-3 CX-5 CX-8 ロードスター MX-30 マツダ6 mazda6 本革 スマート キーケース キーカバー キーホルダー (黒)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    マツダ 3の試乗まとめ(2023~2024年 他車比較含む)
  14. おはようございます。
  15. 出だし好調
  16. CX-5ローダウン♪
  17. 皆さんもだと思いますが旧車系の部品確保は大変ですね。そんな中ヤフオク!チェックは毎日の日課です。ここ最近レア品が出品されてます。このエンジン/ミッションは当時のフォーミラーカーのFL500の車体ミッドに搭載されリアタイアを駆動されました。当然レース仕様ですからミッションギア比数種類あり5速仕様もあった様でこれは正に超レア品です。そんな中ホンダ純正で5速化されたのがZ360GSでしたが勿論かなりのレア品です。『何故5速ミッションが貴重なのか?』何故この5速ミッションが貴重なのでしょうか。当時N360が火をつけた軽自動車のハイパワー競争の為に、各社エンジンはリッター100馬力を超えるまでになりました。…ameblo.jp又5速化に伴いもう一つマスト対応が必要です。実は純正5速のギア比は純正4速と同じなんで4速でも5速でも最高速は同じなんです。そのでN360特有のプライマリスプロケットの変更が必要です。『ギア比決定』ギア比を決めなければいけません。先ず結論ですがドリブンはノーマルの45Tで、プライマリは通常手に入る最もハイギヤード設定の21Tで行こうと思います。◆理由1プ…ameblo.jp実はこのレアな5速ミッション付きエンジンがもう二つ、何と3件同時にヤフオク!に出品中です。正に奇跡ですね。勿論わかる方にはわかる様でしっかり入札が入ってます。

    奇跡
  18. 終わった
  19. 霧
  20. 50シーマ 戻し作業