5/7の記事ランキング

  1. 【D1GP】開幕まであと4日!
  2. こんにちは、ガレージ ショウエイの吉岡です。昨日も高知県東部の山に林道ツーリングに行って来ました。今回のメンバーは、いつもの東、にゃお吉さん、アキラさん、小林くん、そして私の5人。佐野は前回ツーリングでハブベアリングが割れるというマシントラブルで不参加。今回も私の知らない林道に連れて行ってもらいました。感謝感謝。倒木があり迂回路を登ります。小林くんは上手く登りましたが・・・私は頂上で転倒・・・林道は難しけど面白い!!!高知は良いところです。林道は街の近くにすぐあるし、GWと言っても渋滞もありません。高知に生まれて良かった。(笑)ここに来るまでも、まぁまぁのガレ場ですがここから難所が出てきます。その難所がこちら。東が難所をクリアーする動画です。もうすでに道では無いですよね。私には無理なので途中から代走をお願いしましたよ。またもや倒木が。のこぎりで切って通れるように・・・で、倒木を切った部分を通過したのは私だけ。皆は右側の山肌に登り楽々クリアー・・・技術の差が大きくあるようです。(笑)休憩タイムも楽しい時間。今年もGWを満喫しました。明日から平常営業に戻ります。よろしくお願いします。ゴールデンウィークのお知らせ。5月2日(木)~6日(月)まで臨時休業いたします。M&M製品の出荷は可能な限りさせて頂きます。急ぎの注文は携帯もしくはLINE、メッセンジャーなどにお願いします。M&M DESIGNの製品紹介やカーオーディオ取付方法などのノウハウなどを紹介していきます。チャンネル登録よろしくお願いしますね。弊社販売店がお近くにない一般顧客様用にオンラインショップを開設。M&M DESIGN製品はすべて掲載していますので、宜しくお願い致します。ガレージ ショウエイ吉岡でした。*************************************株式会社エムアンドエムデザインガレージ ショウエイ〒781-8132高知県高知市一宮東町1-28-22088-845-0700www.shoei.gr.jpwww.mandmdesign.netgarage@shoei.gr.jp

    林道ツーリング②【RR4T125LC】
  3. すごいクルマがあるもんだ。今までの常識が全く通用しない。そんなところにテスラの魅力があるのだと思う。いまやテスラ(モディルY)は全世界で最も売れている。驚くなかれ、テスラがカローラよりも売れているのだ。ところがここ日本では、ことに地方では、テスラはまだ希少である。どうやら日本はかなり電動化が遅れているらしい。クルマという感覚で乗ると痛い目を見る。走るスマートフォンとでも思えば、自分の至らなさにも得心がいくというものだ。なんとなれば、テスラのオプションはすべてがアップデート方式。ボタンを押すだけで自動運転アプリをダウンロード、ハイ一丁上がり。こいつは家で鼻くそをほじりながらでも出来るというアレであり、スマホそのものだ。さて、走りだすとどうだろうか。微小領域では滑らかとは言えないダンパー、ブロックの横剛性が高いハンコック製タイヤ(235/45R18)によって乗り心地は硬い印象だが、静粛性はかなりのものである。強力な前後のモータァのお陰で、アクセルに軽く足を添えるだけでどんな速度域でも忠実に応えてくれる。0-100km/h=4.4秒の途方もない余裕である。そこで私はフル・スロットルを試みた。すべての力を路面へと開放すれば、この日は雨だったが、緻密なトルク制御によってホイル・スピンの兆候もなく、これまでに乗ったどのスポゥツカーよりも速い。といって二度踏み三度踏みしたところで、私は飽きてしまった。少しでもテスラを趣味的に見たいのであれば、ガジェット感あふれるインテリアしかないだろう。↑ボタン無し、シフター無し、メータァ無し。殆どの操作は15.0インチのセンター・ディスプレイに集約される。月額990円でウェブブラウザや動画視聴が楽しめる。↑スティアリングはステッチが裏の方にあって、走っていると手触りが気になる。↑グローブ・ボックスは画面を操作しないと開けられない。↑二列目にも画面がある。↑なんとゲームが出来るのだ。これを見てしまうと、他のどのクルマも陳腐である。あくまで直感的な操作はしやすく、それはテスラが得意とするところなのだろうが、これでは年寄りは姥捨て山に捨てられたも同然だ。年寄りが「老害」と忌み嫌われる時代に相応しいクルマである。人がクルマを形作るとはよく言ったもので、アンドレ・シトロ―エンはシトロ―エンの先進性を確立し、レース命のコーリン・チャップマンはロータスのイメィジを一代で築き上げた。日本でいえば、本田宗一郎がそれであろう。テスラが良くも悪くも極端なのは、ベンチャー企業ゆえの熱さであり、若さかもしれない。モディル3はイーロン・マスクCEOのイデオロギーそのものだった。だから私はテスラが嫌いである。セルフレジで右往左往している老人を見たイーロン・マスク、果たして何を思うだろうか。「そうだ、現金決済をなくそう」やがて老人は買い物を諦めるであろう。都会へ行くとテスラをよく見る。都会のコインロッカーは軒並み電子マネー限定である。着実に世界の「テスラ化」が進んでいると感じる。もはや、私のような老人は用済みなのだろうか。やれやれ、つらい時代になったものだ。MAZDAだけは、私の味方でいてくれる。逆テスラでいてくれる。私はそう信じている。

    テスラ・モディル3 ロングレンジAWD
  4. 今日は羽咋市から出発。まず隣の志賀町へ。最大震度7を記録した志賀町。志賀原発がある。大学時代の先輩の寺へ訪問。壁の崩落などは少しあったが、躯体は無事だった。広い志賀町の中でもそのあたりは割と被害は少なく、周りにもブルーシートの家はまばら。岩盤が硬いらしい。17年ぶりに先輩とも再会。知らなかったが、志賀原発で働いているそう。原子炉そのものは頑丈で問題ない。しかし、周辺施設には弱点もあると言っていた。これで再稼働が遠のいた。もしかしたら、再稼働出来ないかもしれない。とも。昔、この地域を車で走っていたら、大きな看板に原子力 明るい未来のエネルギーという標語がかかっていたのを思い出す。原子力の核問題、国の電力計画や脱炭素エネルギー。原発で働く人、地域経済、電源交付金。改めて色々考えさせられた。その後、近くの別の寺2件に訪問。どちらも私と同じ世代で、共に働いた仲間。こちらも比較的被害が少ない。途中、能登らしい風景に出会う。間垣(まがき)と呼ばれる細い竹で作った垣根。冬の海風から家屋を守る。もう少し北上すると、間垣がずらっと並ぶ壮観な景色に出会う事ができるが、今回は時間オーバーでそこまで行けなかった。その後、羽咋で1件、七尾まで戻って1件訪れた。途中、北海道からの手土産が無くなり、道の駅で調達した地元の菓子等を手渡すことに。今日訪れた所は、幸いどこも被害が軽かった。軽いと言っても、壁や屋根瓦の崩落、雨漏りなどはある。奥能登に比べると復旧が早いのは、業者が入りやすいなど、地形も影響しているように思う。久しぶりの再会もあって、今日は互いに笑顔が溢れた。落ち着いたら、改めて旅行で訪れることを伝え、能登を後にして加賀でレンタカーを返却。まる4日で930キロ走った。途中、走破が難しそうな悪路に何度も遭遇したが、無事無傷で返却できた。今日は、終始付き合ってくれた妻への慰労も兼ねて、加賀の片山津温泉で一泊。明日、妻は札幌へ戻り、私は横浜へ出張があるので、横浜で一泊して明後日の夜に札幌へ戻る。ヘルメットや土のう袋など、北海道で調達した物は結局使う事がなかったが、その分多くの方に会えてお見舞いを手交し、応援の声を届ける事ができた。

    能登復興支援 ④
  5. リーダーもたまには作業してるのです写真も撮っているのですが 結構な量でしてこの作業も 2〜3週間前にやった⁇写真探すのが ちょっと大変でつい 作業の話を ジャンプしてしまう時が有ります100枚程前の古い写真?を 何とか見つけて書いてる時も多いのです ... 50フーガ⁇ 51フーガ⁇すみません、リーダー その辺 興味がないんで本当にそー言うの分からないのですが( 正確にはその辺はどーでも良いと思っているので 覚えないし 覚える気も有りません 20でも30でも大して変わらないですから 実際色んな車触ると良くわかりますょ)ちょっと この手の話が続いたので書く事にしました ✨フーガは リアのハブベアリング 左右交換です特に何事も無く単純に ウァンウァン うるせーってだけ( 実際には それが駄目になったサインですね )左右変えた理由は 右だと思って交換して実は左だったら ムカつくから 笑笑右とか 左とか 特定するのに 最近飽きたし予想通りだったからってだから何 🙄⁇ みたいな ...右が駄目なら 左も駄目になるでしょ勿論 お客さんが 今後 どれだけこの車に乗るかとか そー言うのが分かる様な長いお付き合い? が 出来てますので成立する話 かと思いますがこの人 もう 車 買い換えないから( 何十年もお世話になってる先輩です )( モウロクしたらボロい軽買うかも )次の車検までだから とか安く済ませたいとかあーだこーだ 言うんだったら今すぐ 買い換えた方が安いし早いと思いますが 😅 ドーセカイカエルンデショ⁇今 買い換えられない人が 半年後に買い換えられるとは思えないです逆に考えて 半年しか乗らない車に何万もお金を掛ける方が勿体無いと思うのですが ...いゃー 外れません 💦1秒で壊れました Σま ⬆︎は ちょっと ナメ過ぎ でした 散々 引っ叩いたりしたのですがシャフトが 駄目になりそうでしたので( 先っぽが潰れた )諦めて 外しました ✨油圧が 10t くらいまで上がった時パキン⚡️ と 外れましたまぁまぁ でした ベンツのSクラスだと 15t 超える時も良く有りますね ( プレスが爆発するんじゃないかとビビるw )フーガって どんなんだったっけ 🙄⁇ネット検索で 出て来たのはフロント交換の話ばかりでもしかしたら フロントが駄目なのかな 😅と 不安になる程 リアを交換してる人が見つかりませんでしたが日産にオーダーしたらパックオーダー 15個って 聞いて( リーダー以外に 15個 部品が出来るの待ってる って意味 )( 何も考えないで 左右交換しちゃう修理屋さん 多分 居ないと思うんで 単純に 現時点で 15台が困っている とも考えられます 笑 )やっぱ リアなんじゃん( 片側 純正で たしか2万円くらいでした )( 3万幾らするって書いてる人が居てビビった )( 最近 その話も敏感で 便乗値上げ? 勝手に価値を付けて? 定価より高く売ったりしてるケースも ちょいちょい目にしますので 慎重になっております )( 今も RX-8の ラジエーターのサブタンク 買おうとしているのですが ネットみたら 純正25千円で売ってる人が居て そんなすんのかょー ∑と思ったのですが 多分 実際部品屋さんに頼んだら 15千円しない位だと思います 今 部品屋さん開くの待ってるとこです )さて 頑張って 反対側もやろ〜っと ✨って 頑張って バラして( いちいち重い 笑 )プレスで外そうとしたら一瞬で ポコっと外れました ... 😅 ヤッパミギダッタラシイ悪くなってる側と 悪くなっていない側の違いを改めて感じる事が出来ましたし両方交換して 安心ですし 良かったです( このお客さんの場合って意味です )工賃も 両側で 3万円払いたく無い人や 自分でやってみたい人は引っこ抜いて 持って来てくれればポコっと 外してあげますょ自分の車だけにして下さいね 素人のくせに 他人のやってあげて小遣い稼ごうなんて考えは 絶対NG です ❌事故でも起きたら 責任取れないでしょ⁇( 一応 こんな場合にも PL保険が対象となりますので 加入するのをお勧めします PL保険は 年払いで安いです 年 4万位だったと思います ) ラジエーターも 交換しときましたポコポコポコって やってあとは オイル交換とかして おしまいです✨次は ちょっと古い アルファードです、先日 夜 走行中右前のタイヤが外れ 脱落してしまいました幸い 2次事故に繋がらず 本当に良かったですそんなに遅い時間ではなかったのですが9時半位⁇ リーダーこの日は ちょっとクタクタでしたので状況だけ詳しく聞いて保険の特約でタクシー代出る等本人には説明して 車は レッカー屋さんに一晩預かって貰って翌日 何時でも良いからと言って運んで来て貰いました、前が折れて ( ハブボルトが全部折れた )着地してますので積載車では無く前だけ持ち上げて来るレッカー車で来てくれたのですがブルーワークスさんの若い男の子がマジで バックが上手過ぎて感動してしまいましたスゴイ社長に言ってあげるから給料上げて貰った方が良いょ ‼️と 本当に言ってしまった程に ベタ褒めでしたそれくらい 感心してしまいました( 偉そうとかじゃないんです、そー言うところって 社長さんって 普段見れないじゃないですか⁇一生懸命に頑張っても 伝わらないって思って働いてる人も少なくないと思うんですリーダーが社長だったら お給料は別としてそんなの聞いたら本当に嬉しいですし《リーダーだったらお給料上げちゃう》従業員も そんな褒め方されたら嬉しいですよねと リーダーは思っています ) この子は 珍しく 勝手にどんどん延びる子だなと 本当に感じました( 多分 社長になるタイプだと思います )それくらい 運転が上手かったです仕事も丁寧で 気持ちの入った仕事してました、( 若いのに自分の仕事に誇りを持っている )あの牽引車のクネクネバックは本当に難しいのですが本当に 過去1 で上手かったです、何より ただ慣れているって感じでもなくああ言うのって 一度に 同時に何個の物に注意したり 気を遣ったり出来るかで物凄い違いがでますので久しぶりに感動しました スゴカッタ✨( リーダーだったら自分の子供には 小さい頃から 同時に3個くらいの遊びを やらせます )( リーダー家は 一つ一つやりなさい は NGです )( 親がバカなんだと思います 片付けるのが大変 とか 自分が散らかっているのがやだ とか そんなくだらない理由でしょ⁇ )( ただし大人になって上手く行かないのと 親は関係有りません )ちょっと いい写真が無かったので紛らわしい写真となってしまいましたがハブボルトが全部折れてしまっていると聞いて何故だろう ... と ずっと考えていたのですが気になったのは このタイヤの偏摩耗は鬼キャンにでもしてない場合ほぼ 足廻りに異常が生じている際にこうなる場合が殆どです、アライメント調整してもなおらないと思いますその他 3カ所の ホイールのボルトを増し締めしてみたところリアは ガッチリ締まってましたが左前のナットが 緩かったのでお前 自分で外した⁇( お客さんの弟なのですが なんだかんだ 問題ばかり起こしますが 笑 可愛い奴なんです  過去5割の勝率で貸した車をぶつけて来ます 笑 今度ぶつけたら○ろす と言ってから まだ ぶつけてないです 笑 )外して無いです今まで 兄貴が乗ってましたのでその頃から リーダー診てましたが今まで タイヤがこんな偏摩耗した事なかったのですが ...とにかく 良く診て異常を発見しました ... ただ 良く観察するとちょっとヘンです 😅 イツモトチガウヨウナ ...続く ...  

    日産 フーガ リア ハブベアリング アルファードは タイヤが外れ地面に着地 足廻りトラブル
  6. 僕は5日のDRIFT TRACK八千代で長い休みの締めをしてきました午前中は少しマッタリでその後はいつものモリモリでしたねちょっと前に、ジュンタくんのクルマに試乗させてもらい、自分のクルマも乗せてねって言われていましたが、その時はまだ納得いくレベルのクルマにはなっておらず、ある程度落ち着いてきたらお願いしようと決めていましたようやく走るまでにはなったのでお願いして試乗して貰いましたよ最近、コース奥からの立ち上がりが人より遅く脚やらアンプ弄ってました乗ってもらった感じは、上げすぎたブースト、ターボ立ち上がりいかに食わしていくのがポイントですがイマイチ合って無かったみたいで、調整して貰い再走行ちょっと数値弄っただけなのに、別物なクルマになりましたね回して速く走るのと食わしながら速く走る違い、やっぱ食わしながらタイヤのグリップを上手く使う走り方は安定しますねまだまだ勉強の毎日です ジュンタくんありがとうございますっ昨日の八千代は笑いっぱなしの1日で楽しかった途中、ウイングつける派、つけない派の話になり、じゃあ追走で決めたろーじゃないかって事で、僕はTOMMYさん、魔王さんはダレとでウイング狩り対決を魔王さんはウイング付けてたので勝ったのかなTOMMYさんは、オレ負けたって言ってたので僕の勝ちって事でFCに付いてたウイングを狩っておきましたウイング外したTOMMYさん、アレいいんじゃないって事でラストまで楽しんでしたね外ではタバコ吸いながら、なかじさん達と熟女トークで盛り上がり、中では真剣に楽しむとても楽しいDT八千代ラストも最高な〆で遊びまくりましたつくづくメンツって大事だなぁと思いました楽しすぎて全然画像無しですまた少しづつ色んなサーキットにも足を運んでみたいと思います

    締めは ☆
  7. 【プアマンズ エラン】(駄文)1990年代カーグラとかを読んでるマニアの方々は、ユーノスロードスターを、貧乏人の為のロータスエラン『プアマンズエラン』と呼んだ。いわゆる蔑称。小馬鹿にしていたのかもしれない。「見た目はそれっぽいがデカい」「エランは600kg台。ユーノスは1トン。重てえナ。走んねえヨ」「120馬力ってロータスビッグバルブと数値は合わせててもね、回り方がエモくない。所詮実用車のソレ」「中身はロータスには遠く及ばない。MGBというかミジェット言うか。ガワだけロータス風のふいんきだけヨ」「あんなのレプリカではなくフェイク。偽物パチモン」当時のエンスーからはそんな風に言われていた。『新参のユーノスを差別する事がホンモノを知るマニアとしての優越感』みたいなアレ。ロータスエラン。良いですよね。いまだに完調なモノは驚くほど走るし、軽快感も凄い。気持ち良い。名車です。純正(風)な脚は、軽い車体でタイヤを地面に押し付ける為に、意外にもロールピッチングは深いし乗り心地も凄く良いです。予め姿勢をキメてコーナーに入ればその後は路面が凸凹してても安定してグイグイアクセル踏める。クネクネシナシナ箱が動いてタイヤが路面を離さない。滑らか。「スポーツカーはガタゴトするもの」だと思っていると肩透かしを喰らう。コーリンチャップマン は『ロードホールディングする脚の方が速いのだ』と言ってたとか聞いた事あり。未舗装など多かった当時の荒れた道路を軽いクルマ細いタイヤで速く走らせるにはそりゃそうだなと。これも蔑称「ダットサンスポーツトラック」と言われましたね。馬力任せで硬い脚で飛んだり跳ねたりしながら進む、トラックのような乗り味のスポーツカー全盛だった時代には革新的な考えだったんだろうなと。クネクネシナシナ脚が動く(正確には箱がそんなに不愉快に揺れない)コレがチャップマンの当時の理想だったんやろなと。で、ユーノスロードスター。『プアマンズエラン』というのなら、【ちゃんとプアマンズエランにしたろかい!】と思いましてね。うえしまなりの解釈で、クネクネシナシナ快適粘り脚を頑張って作った訳です。クリニック脚はどの脚も基本的に同じ考え同じ雰囲気ですが、その考えの頂点が『ストリート改』ですわ。もう自画自賛。ノーマルよりも快適。脚が動くとはこの事。気持ち良いロールとピッチング。ヒラヒラシナシナと車をひるがえしながら走らせればもう最高に楽しい。安定してコーナーを駆け抜ける走りは「ライトウェイトスポーツってコレでしょ!」って思える。その為に「あえて減衰力の低い量販ストリート向けダンパーを選んだ」のもミソです。【プアマンズエラン】かつての訳知りっぽいオジサン達に、「ええ、そうですヨ。どうですかボクのプアマンズエランは(クスリ」と、蔑称を逆手に取って沈黙させるロードスターに。低くて硬くて速いだけがスポーツカーではなく、人馬一体「ちょっとしたコーナー曲がれば気持ち良くて日頃の疲れが吹っ飛ぶ」そんな日常からの解放をさせてくれるのも、ライトウェイトスポーツカーとしての一つの役割だと思う訳です。おしまい。

    【プアマンズ エラン】
  8. 缶コーヒーのおまけ
  9. そろそろZ1を押す覚悟で、ガソリンスタンドへ行きますかね・・・その前にまずは・・・タイヤの空気圧だよね車で使っている圧力計が付いてるやつは、Z1だと角度が微妙で使えないんだよね・・・それでこれで入れますそして・・・この圧力計で測ります・・・原始的だけど、これが一番正確だったりしてね事前計測だと、F2.1キロ、R1.9キロでした冬の間に漏れてるんだね・・・ミシュランってエアー漏れるよとの噂を聞きますが・・・・「ちゃんと乗る前に確認しろよ」・・・・って事なんだろうね流石海外メーカーですね・・・今回もF、Rとも2.3キロにしました去年の10月以来だから・・・半年ぶりのエンジン始動ですが・・・Z1のエンジンがかかりません・・・あ・・・・ガソリンコックOFFになってる・・・ふつうに考えるとキャブにガソリン残っているから、エンジンの始動はできるよね・・・キャブのフロートのガソリン蒸発したのかな?なんとか、エンジン掛かりました・・・・良かったどれ・・・行きますかガソリンスタンドまで約2キロかなドキドキしながら行きましたが・・・ガス欠で押すこともなく、問題なくガソリンスタンドに到着です入ったガソリンは、12.68L・・・・え・・・このタンク18Lタンクなんだけど・・・いつも思うけど、このタンク何リッター入るの?燃費は15.5km/Lでした・・・スタンドからの帰りは、少しだけアクセル開けてみました・・・Z1気持ちいいね~~~これからは、まめにガソリン入れるようにしないとね、ツーリングの帰りは近所のスタンドで必ず満タンにするとかね天気も良いし・・・ツーリング行きたくなるよね・・・

    Z1のガソリンが無い・・・その2
  10. エンジン-2
  11. おはようございます🌞今日は端午の節句🎏子どもの健やかな成長をお祝いする日🎉皆様今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♡本日ご紹介します修理は、テスラ モデル3の、・左右クォーター・リアバンパー(こちらも両側)のヘコミ、キズ直しです🚗🛠️✨まずは右後ろ、クォーターとリアバンパー。↓↓↓↓↓続いて左後ろのクォーター、リアバンパー修理です。↓↓↓↓↓両サイド共にダメージも大きかったのですが、全て鈑金修理で何事も無かった様に綺麗に復活✨✨今回もお客様目線で、心を込めて施工させていただきました☺️!ご満足いただけてよかったです✨✨ご依頼誠にありがとうございました🍀ナラオートエイドでは輸入車修理も多数ご依頼いただいております。まずはLINEでご連絡くださいませ😊こちらは岐阜羽島にある #harroz さんの牡蠣フライ定食です♪程良い厚さの衣もサクサクで、牡蠣が大きくてプリプリで美味しくて、今回2回目の訪問です😋次はおちょぼ稲荷に行った際に寄らせていただきます🍀ご馳走様でした☺️𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊   お見積もりに関しまして𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊※愛車の修理の見積もりを、対面でご希望の方、お手数ですが事前に必ずご連絡をお願い致します🍀※作業中で電話に出られない事がほとんどです。LINEでのご連絡が1番スムーズでございます。※お車のダメージ部分の写真をLINEで送るだけで、修理のお見積もりが出来ます🛠️✨修理前にご来店不要なので、お客様に大変好評いただいております!こちらを是非ご利用くださいね😊🌟↓↓↓のリンクからLINE友だち登録をお願い致します🚗LINEで愛車の修理のお見積もりを致します🛠️✨🚗友だち登録はこちらから🍀LINE Add Friendlin.ee・・・𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊   ご来店のお客様へお願い𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊当店は(株)塚本自動車さん内の一部の場所をお借りし、個人で営業しております。窓口は別になります。基本的に1人で作業しておりますので塗装ブース内で塗装中だったり、納車中で不在時にお客様にご来店いただきますと、折角お越しくださったのに対応する事が出来ません。お客様にご迷惑をお掛けしてしまいますので、対面でのお見積もり等、ご来店の際は当日でも構いませんので、必ずLINE、DM、またはお電話☞(番号:07084395486)まで事前にご連絡をお願い致します✨✨固定電話はございません。作業中で電話に出られない事が多々ありますのでLINEでのご連絡が一番スムーズでございます。お手数おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます😌・・・𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊鈑金塗装のご依頼をくださったお客様へ    当店からのサービス𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊●当店では、鈑金塗装の修理をご依頼くださったお客様に、①ヘッドライトコーティング②フロントガラス撥水コーティング③お車に合った、修理箇所のガラスコーティング上記三つの中から一つお好きなサービスをさせていただいております。ご希望のものをお選びください🚗✨●更に塗装した箇所と同じカラーのタッチペンをご希望のお客様にプレゼント致します。双方共にお客様に大変ご好評いただいておりますサービスです!☺️是非ご利用くださいませ!インスタフォローお願いします🚗🛠️✨当店のホームページはこちらです🛠️🚗✨刈谷市 車のヘコミやキズを直す 板金塗装 ナラオートエイド LINEで見積もり刈谷市で車のキズやヘコミを直すナラ、ナラオートエイド へ!安い!高品質! 刈谷市 名古屋市 豊明市 東海市 大府市 知立市 半田市 板金塗装 鈑金塗装 輸入車修理 外車修理 コーティング 車検 整備 NaraAutoaid LINEで見積もりnaraautoaid.com#テスラ #テスラモデル3 #tesla #輸入車修理 #外車修理 #鈑金 #板金 #鈑金塗装 #板金塗装 #刈谷市板金塗装 #名古屋市板金塗装 #naraautoaid #ナラオートエイド #車の修理 #車のキズヘコミ修理 #名古屋 #刈谷 #豊明 #大府 #東海 #知立 #半田 #豊田 #car #車好きな人と繋がりたい #lineで見積もり #車のキズヘコミ修理 #車のキズヘコミ直しならナラオートエイドへ #お客様目線 #子どもの日 #端午の節句 #牡蠣フライ

    テスラ☀️モデル3⭐︎ハロッズ牡蠣フライ⭐︎
  12. 4インチリフトアップ
  13. アルファ ロメオ/フィアット/アバルト純正 ナンバーロックボルト楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}明日からゴールデンウイーク休業として、6日までお休みもらいますそんな休業前の最後のブログは、20万㌔越えのアルファロメオミトのメンテナンスとなります。事の始まりは去年の末にクラッチペダルが戻ってこない。。。と、レッカー搬送されてきてから~この時点でクラッチキット交換は間違いないですが、この機会に考えられるメンテナンスは全て実施する事となりました。★クラッチ関係 クラッチキット クラッチアクチュエーター  ガスケット  デフサイドオイルシール×2  ハブロックナット×2  MTオイル クラットマスターシリンダー  ホース×2 クラッチフルード★タイミングベルト関係 タイミングベルトセット  バキュームポンプガスケット  ドライブベルト  ドライブベルトテンショナー ウォーターポンプ  アンチフリーズ1L×3 リザーバータンク  ホース  Oリングその他にエンジンオイルはオイルフィルター同時交換で、添加剤(SOD-1プラス)施工済みですそして以前からオーナー様が我慢していた、エアコンオート機能不良。前々から原因は外気温センサー不良によるものと分かっていたのですが、このセンサーはドアミラーの中にありドアミラー丸ごとしか部品設定がありません。。。5万ぐらいする部品。。。エアコンのオートが使えない程度なので、この値段では躊躇するのは当たり前でござます。なんなんですが~今回は、徹底的にという事で思い切って交換コレで今のところ不良個所は一切無い状態となりました昨年末のこの作業の前にニュートラルセンサー不良によりご入庫となった際の画像も今回ブログに入っています。ニュートラルセンサーは、不良により警告が出た状態だとアイドリングストップが作動しなかったりN固定になったり色々と症状がでてしまう困った部品です。。。そんなこんなで大量に作業を実施したアルファロメオミトは、部品が揃いだした今年初めから作業を開始して無事に完成同じ徳島県内のオーナー様ですが、車で2時間弱かかるところからご来店で納車済みとなりました。思い返せば1度目のタイミングベルト交換も当社で作業。これが初めての当社のご利用となり、早いものでもう3年ぐらい前の話です。たしかタイミングベルト交換するのに必要な特殊工具(SST)ありますかが、第一声だった記憶があります遠方よりご利用となりますが当社での車検整備のご利用もありましたら、もう少し工賃値引きも可能です。ご検討いただけますと幸いです。この度もご利用ありがとうございました(代表:遠藤)アルファロメオ 帽子 DNA ビッグ ロゴ キャップ モータースポーツ 雑貨 Alfa Romeo楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}輸入車ランキング

    アルファロメオMiTo 徹底メンテナンス!
  14. 2017年から製作を始めてついにNO9号車NO10.11.12も続いて製作予定ですロールケージも手曲げにてワンオフで製作‼️室内に内装を全て取り付けするのでダミーの内装を取り付けクリアランスを考慮しながら丁寧に製作レースカーの様に内装が無い場合は自由度も高く作りやすいのですが内装取り付け前提のロールケージは技術がかなり必要ですガセットプレートも綺麗に溶接‼️ステップアウターパネル補強してハイブリッドのステップを製作しました一つ一つ手作りですリアシートデリートキットも取り付けますここもクリアランスやロールケージの逃げを考えて曲げて行きますこれがハイブリッドステップパネルジグに載せてフレームの歪みを修正しつつロールケージでボディー全体が引っ張られない様にしっかりとチャックして製作‼️地道な作業の繰り返しです‼️バラバラにする作業も慣れっこです‼️完成した時の喜びは言葉では表現出来ません‼️ダッシュボードを仮組みしてカット‼️NO9号車ペイントに入りますフロアと室内ペイント完了‼️次はCARBONを貼り付けてボディーのペイントに入ります‼️そして同時進行でBCNR33DRY CARBON仕様も製作です究極のGTR頑張って製作します‼️

    DRY  CARBON-R
  15.  こんな記事を見つけたので本日の記事としました。トヨタ2代目「カローラ(TE20型)」は初代とほぼ同額の43.9万円。大型&上級化しカローラ人気を盤石に【今日は何の日?5月6日】(MotorFan)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 然し誤りの多い事。恐らく旧車を知らない人が書いた記事です。寿司屋で云えば飯炊きが出来ない人間が握った寿司を食べている感じです。 表題にあるTE20とは1400㏄エンジン。幾度か書いていますが、山形の繁華街の中学校に大井沢の山奥に勤務した親父が、いきなり都会の学校ですから相当面食らった筈。(後年お袋の話では、「都会の学校は嫌だ、山の学校が良い、或いは小遣(技能士)が良かった。」と云ったそうです。) その親父が赴任して暫くしたある日、校長が生徒の前で「髙村先生(昭和46年10月18日~髙村)はお若い(当時28歳)のに黒塗りのクーラー付きの高級車に乗られていらっしゃる!」と云うので腹が立ち、この車を新車で購入。親父が運転できるとなるとカローラの大きさで、TE型のHIdeluxeを希望するが「納車までしばらくかかります。但しDeluxeであるなら直ぐに納車が出来ます。」とセールスが云うので「じゃ、それで。色は早く納車出来るのなら何でもいい!」となって、「このからし色だと在庫が多いので、これで良ければ!」となり「それで良し!」で我が家にやって来ました。 恐らくこの車が記事で云う43万9千円(記憶が正しければ46万円だったと思う)ではないでしょうか。TE型は初代の頃はなく、2代目になり45年12月~TE型が出ます。これは53万円だったかな?それはどうでも良いけど、一刻も早くRS41とおさらばしたい!が親父でした。カウンターシャフトギヤの惨状 | 髙村円淨のブログ (ameblo.jp) この記事の通り、親父は運転が苦手で、ギヤをボロボロにしました。山形市内で派手にギヤな鳴きをしただろうな。親父が運転する前は市役所のプロドライバーが運転していたのでこれは親父以外考えにくい。 ちびまる子ちゃんでタマタマ佐倉家の車がE30系が出ていましたが、昭和49年当時自家用車普及率は40%だとか?ホントにこんな低いかな?  これは行方不明になった伯父の愛車セリカ多分ST。隣は当時3歳の妹。 車の写真はこれ位しか出てこない。普段はココにKE20Dがいます。 ▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    今日は2代目カローラ発売の日
  16. GSX750E整備・・・④
  17. キーホルダー
  18. 昨日の5月2日は希少なボディ色の3代目プレリュードの店頭でのご納車が1台ありました。たいへんお待たせいたしました。ご夫婦でいらしていただき、とても気に入ってくださったようでこちらも本当に嬉しく思います。ご老体な年式なのでトラブルに遭遇することもあるかもしれませんが、それも楽しみながら旧車のある生活をお楽しみください😊 地元のお菓子を頂戴いたしました😃お気遣いありがとうございます!チョコとオレンジの組み合わせのオランジェ、ボクの大好物♪昨日の5月1日は池袋で夕方から高校大学時代の旧友と久しぶりに会って食事をしてきました。コロナで控えていたので4年ぶり?な再会でしたが、とても楽しいひとときを過ごせました。少し早めに現地に出かけてデパートで洋服や腕時計とかその他色々とウインドウショッピングを一人楽しみながら美味しい日本茶をいただき休憩したり。若い頃からショッピングは大好きで長居する派なので一人行動が気楽で好きなんですよね~。居酒屋にて。ボクは駅から車だし元々飲めないのでソフトドリンクオンリーでした。本日はお仕事DAY。夕方、宅急便に発送物を持ち込んだあとにホームセンターで買い物。帰り道に最近中毒症状なラーメン食べたい病が発症し狭山の広瀬の入間川の橋の近くにあるカッパラーメンセンターでトマトラーメンとミニチャーシューご飯をいただきました。つい先日も青梅のカッパラーメンに出かけていたような・・・^^;コレストロール値や血糖値…。ちゃんと考えよう。気をつけよう。今度こそ!!明日から!!と毎回。

    ありがとうございました
  19. メルセデスベンツ 9速AT(9G-Tronic)の圧送交換です。約3年前に完成して世に出した9G-Tronic専用アタッチメントも、現時点で48セットの販売実績となり、私の作った「9G-Tronic用圧送交換要領書」と共に日本全国48ヶ所の整備工場さんに納品させて貰っています。メーカーの資料を手に入れて、解説の無い部分や不足している部分、一読二読してもイマイチ理解に苦しむ点などに対して出来るだけ分かりやすく、そして写真も多用しながら作業の流れの中で自分で感じた点やコツ、そして所々に裏技(というのは大げさですが、こうやったら上手く出来るよ!的なやつです)を織り込みながら作り上げた要領書で、それを見ながら作業したら最低でもフリークと同じ事が出来、それぞれのメカニックが持っているスキルなどをそこに織り込めば、場合によってはフリーク以上の事をやってのけるショップさんも出てくるのでは!?という位のものとして完成できている要領書だと自負しています。株式会社フリークネットとして圧送交換をフォローさせて頂いているお取引整備工場さんは約500社あり、その方々のお仕事の邪魔をしない様に、あまり自社での圧送交換記事は書いておりませんが、それでもたまにはこういった記事を書かせて貰って、フリークが圧送交換アタッチメントを色々と作って販売しているよ!というアピールもさせて貰っていますし、、、今回は何よりも、久しぶりに私がゴゾゴゾと作業させて頂きましたので、ぶっちゃけ、自己顕示です(笑)今更、私レベルが触ってしまいましたが・・・大丈夫かな??なにせ、人手不足でして・・・メルセデスベンツGLE 350dです。ミッションは9G-Tronicを搭載。許容トルクに対する懐の深さでは世に出ている数多あるミッションの中でも秀逸の部類に入っていると私は思っています。しっかりと覆われた下回り。これらカバーを取り外すと、トランスミッションオイルパンが現れます。作業するためにはSSTが必要ですが、フリークネットではこちらも在庫しており、しかも格安で販売させて貰っています。樹脂製オイルパンを取り外せばバルブボディが丸見えに。ストレーナーはオイルパン一体型の為、オイルパン丸ごと新品交換が基本です。綺麗に掃除をして、新品オイルパン組み付けの準備を。必要な部品点数は把握しています。始めて作業をする整備工場さんには、何を注文すればよいのかのアドバイスから、ちなみにフリークではどの様な請求項目でどの様な金額になっているのかも全てオープンにしておりますから、痒い所に手が届いていると思います。あくまでも「参考」としての資料ですが。古いオイルパンは、フィルター部分が変色していました。磁石には鉄粉もたくさん付着。丸ごと交換できる事が逆に気持ち良かったりします!どす黒く汚れたATF。現在の走行距離は34,000km。昔オイルメーカーさんからも聞いたことありますが、「最初の5,000km位でガーーーと汚れて、そこからは緩やかに汚れが堆積して行く」という、まさにそれを物語っている様な汚れ方です。SSTを使用して抜けて来る量はこの位。圧送交換するにはサーモスタットが邪魔ですので、その手前でループを作る形でアタッチメントを装着し、トルコン太郎を接続します。初期充填で5リットル。エンジンをスタートして圧送交換開始です。5リットル圧送の1クール目で結構綺麗になってきました。この辺りは流石”距離浅”車両です!しっかりと10分間のクリーニングを行い、再び圧送交換開始です。最初に排出したATFと比べても、段違いに綺麗になっている事が分かります。新品ATFと遜色ないレベルまで綺麗になりました。ここから9Gは診断機を使って油量調整を行って行きます。診断機側で幾つかの工程を自動的に行ってくれます。エンジンオフでのエア抜き、及びアイドリング状態でのエア抜きなどもあり、回転数を上げたり、2段階で温度を管理しながら、最後には不足ATFを補いながらの油量調整です。ドレンプラグを取り外して、SSTを刺し込んでポジションを指定の位置に。ここでオーバーフローさせて油量の最終調整を行って完了です。多くのATでは、指定油温になったらオーバーフローで終了ですが、9Gは最後のこのルーティンが少し時間を要します。しかし、逆に要件が満たしていない条件下では最終調整まで移行しないという一種厳密な管理が行われていますので、施工する側にとっても、そしてオーナー様にとっても安心出来る点ではないでしょうか。続いて、一緒にご依頼頂きましたブレーキディスクパッドの交換です。残量はしっかりありますが、何しろ汚れが酷い純正ディスクパッド。これを低ダスト&高性能ディスクパッドに交換します。ホイールボルトはごらんの通り特殊な形状です。普通のソケットでも緩めることは可能ですが、それはけっして適合している訳ではなく、「ただ、緩められるサイズというだけ」なので、それは専用のソケットを使用する必要があります!と弊社スタッフの丸山談!流石メルセデス乗り!17mmソケットを使って緩めたり締めたりし続けていると、ホイールボルトの頭がだんだん形状変化を起こし、最後にはしっかりトルクがかけられなくなります。ご自身のメルセデスのホイールボルトがこの形状だった場合、「専用ソケットはお持ちですか?」とのショップへの質問は必要かも知れません。専用ソケット。フロントはドリルド。リアはプレーン。前後共にディスク厚みはまだまだ充分にありましたので、今回は研磨にて対応させて貰いました。交換は次のタイミングで。綺麗に研磨されたブレーキディスクを装着。フリークではシルベラミックをお勧めしております。何処かのディスクパッドメーカーみたいに、大きさが多少合わなくて一部を削ったりなんていう不細工な事する必要はありません。ドンピシャぴったり適合します。上下のパッドグリップやボルトまで同梱されてきます。スライドピンは古いグリースを綺麗に拭き取って、新しくシリコーングリースを塗布。上下のパッドグリップを同梱の新品に交換してパッドを組みつけます。フロント。最後にドリルドのホール部分をドリルビットを手に持ち、指でクルクル回しながら埋まっている穴を綺麗にしておきます。リアも完成。当然ですが、前後共にブレーキパッドセンサーも新しい物に交換しております。ホイールボルトには専用のペーストを塗布。ポルシェ用のペーストで、銅ペーストでは無く、アルミペーストです。ちなみに、こちらはポルシェ用として販売されている物(耐熱温度は1100℃)を使っていますが、Omegaの物も持っています。Omegaの物は1ポンド(454g)で約20,000円という、価格も性能も笑ってしまうレベルで規格外!(耐熱温度は1200℃)まぁ、100gで20,000円を余裕で超えるOmegaの超高性能シリコーングリースからしたら、可愛い価格帯かも・・・??でも、そういったものを知り、そして購入して使用するというのも大切な事だと思います。そして、最後にエンジンECUを取り外して、トラブルの多いアドブルーとNOxセンサーの対策プログラムをインストール。更に、・アイドリングストップ(エコストップ)ラストモードメモリー・トルクリミット解除・オートライト鈍化のコーディングを実施して完成です。本当はナビのSSD化もご依頼頂いておりましたが、どうしても時間を作れなくて・・・。非常に申し訳なかったのですが次回のタイミングにての実施でお願いしました。次回はトランスファオイルの交換もお勧めさせて頂きました。以前にも書いたのですが(こちらのブログ)、トランスファオイル交換は非常に効果あり!!です。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、下の「いいね」ボタン、お願いします。株式会社フリークのホームページはこちらブログランキングに登録しています。クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)人気ブログランキング・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

    ATF圧送交換-メルセデスベンツGLE(W166)ATF圧送+ブレーキ周り+アドブルー撤廃他
  20. アウディA6