5/19の記事ランキング

  1. ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。m( ̄ω ̄;)m にほんブログ村西伊豆から家に帰ったのは4月30日の夜だった。ここから5月2日まではGWの谷間の平日だが、オレの会社は有難い事に休みだ。自分が伊豆で遊んできた分、嫁のセツ子にも何かしらサービスをしなければ、将来オムツを替えて貰えなくなる可能性が有るので、何処にと言うあても無く犬達も連れて出掛ける事にした。実際、オレは散々バイクで走り回って来たので、正直に言うと、行きたい所なんて無い。いや、厳密に言えば地方の隅々まで行った訳では無いので、それなりに魅力的な場所はあるのだが、そこに至るまでの幹線道路や高速を走るのに飽きてしまっているのだ。でも、まぁ仕方なしに信州方面に向かう事にして家を出た。1日はジムに行ってから、ゆっくり午後に家を出て、中央道から長野道に入り、梓川SAで休ませて貰った。夕食は家の冷蔵庫にあった残り物をつまみに酒を呑んで就寝。朝食はSAのフードコートでセツ子は定番の豚汁定食オレはここのSAイチオシの梓川ハルピンラーメンってのを食ってみた。こちらは諏訪や松本周辺に何店も構えるピリ辛味噌ラーメンのチェーン店らしい。ズルズルズル、まぁ普通だ。少しスープがぬるいのが残念かな。豚汁定食は旨かった。わが家の旅と言えば朝風呂だ。SAを出て、45分ほどで着ける戸倉上山田温泉へ向かう。ここの浴室に漂う硫黄の香りと薄く緑掛ったかけ流しの湯はオレの大好物だ。やって来たのは戸倉観世温泉さんだ。こちらは朝4時30分から23時までの営業で、お代は大人300円と良心的な上、駐車場も広くキャンピングカーでも安心して行く事が出来る。※画像はHPより拝借ただし石鹸やシャンプーの類は無いので、用意する必要がある。湯は熱過ぎずゆっくり浸かれる。何しろこの色が良い!風呂から出て上信越道に戻り、豊田飯山インターで高速を降り117号を野沢温泉方面に走る。飯山の街を過ぎると右手に千曲川が見えて来る。セツ子は野沢温泉に行った事が無いので、車中泊出来る場所が有れば連れて行ってやりたいが、生憎あそこは車中泊NGなのでスルーする。それに温泉街は坂が多いし道も狭いんだよね。道の駅信越さかえを過ぎ新潟県に入ると千曲川は信濃川に名前を変える。そう言えば昨年のGWもこの辺りに来て、根曲がり竹を買ったっけ。そろそろ腹が減ったが、どうせならへぎ蕎麦でも食おうか?セツ子にそう提案すると黙ってヨダレを垂らしているので、賛成のようだ。オレは山崎の交差点で峠越えで魚沼、湯沢方面に向かう353号にジルのハンドルを切った。魚沼に行けば美味いおにぎりも食えるし、越後湯沢で山の湯に入るのも悪くない。そして日本海に抜ける様な事を言っておきながら、あの道を通って群馬に抜けて、ああして、こうして、とっとと家に帰っちまおう!オレは脳内で考えたステキなプランに酔いながら道の駅南魚沼を目指すのだった。ランキング参加中に付き、お手数ですがクリックおながいします。m( ̄ω ̄;)m にほんブログ村

    2024年5月さ迷える上信越の春旅1
  2. タイベル交換ATFトルコン太郎エアコンガスクリーニング
  3. スタンスネーション山口2024♪
  4. 懐かしい画像である。これは鉛筆画で、作家さんに描いてもらった絵です。ミニのイヴェントは クーパーサンデーランチでのワンショット!古くからのお仲間はご存知かと思います。VANショップ多治見の主催 クラブ・ヴァーシティは恒例のツーリングにも何度か参加しました。友人の岩沢君の5月18日が彼の命日です。毎年この時期になると彼を思い出す。おちゃめでユーモアたっぷりな彼は元気ですかね。パーカーのぶちん。PARKER KNOB 本名 岩澤清伸くん。八王子大梅街道のミニ海苔だった。もう16年くらいになるのか、彼はいつも心に生きているのでそんな気にならないな。彼は単独でロードレーサータイプの自転車で通勤途中ガードレールに激突した。真相はわからないが病院に搬送された時はすでに意識がなかった。脳死状態だったそうだ。今回ツーリングには参加できないからって、事故のあった4日前に電話をもらったのが最後だったな。確か、2時間くらい長電話してたのを覚えてる。虫の知らせか…事故はその3日後だった。僕は、我々のツーリング日には彼は病院のベッドで意識なく彷徨ってたのだろう。床で寝ていたのも知らないで…ツーリングから帰り 確か…翌日 彼からの携帯が鳴った。電話に出たところ彼女が出たので、あれ?なんで?おかしいな。彼女の様子が変なのに気が付いた。あの時はとても信じられない。信じられなかったし、受け止めることが出来なかったな。突然の訃報に驚いた。日を追うごとに悲しみがこみ上げて来て涙した。もう・・・16年か。彼は永遠に歳をとらないな。今夜は彼と一杯やろうかな。ユーモアたっぷりな彼のことだ。今も僕の後ろから わぁ~!っと驚かそうとしているに違いない。いつも心は共に…一緒なんだから。僕はそう思ってる。

    ◆MINIサンデーランチ!仲間の命日…追憶
  5. 5月某日1枚の 手紙をたずさえ西国より 使者が参りましたプリンス兵庫 明石店 田中副店長明石店の HPスタッフ紹介記事から 抜粋すると趣味=カラオケ得意な曲= GLAY ウインターアゲイン休日の過ごし方= 2ちゃんねる言わずと知れた プリンス兵庫でリーフ最速の 例の田中君です田中君が わざわざ MS室まで 来た理由それは田中君の 上司でもある デビッド氏から親書を 託されたからなのでした以下実際の 画像を載せたいと思います逃戦状 とデカデカと 書かれてますが正しくは「挑戦状」ではないかと思いますこれちなみにマジで 間違えてます(笑)書いてる所を 田中君が 見てたそうですがわざと 指摘しなかったそうでデビッドと 田中副店長の関係も闇が深そうですね (笑)まぁマジレスすると「ニスモから 褒められたい」と書いてありますが正しくはお客様達から 褒められたいですニスモに 褒められたいとか書いてるあたり 本心なのでしょうがそんな気持ちで 僕らは 仕事をやってません適材適所に ニスモパーツを使用したりしてお客様に 喜んでいただくそれが 自然と ニスモ販売実績を上げていく 本当の要因ですニスモ商品の 良し悪しはニスモが 決める事ではありませんお客様が 決める事です僕らは 自分たちが 扱うこうした 特別な商品たちのプロとしての 知識や 知見を持って1台1台と 向き合っていく事が大事なんだと 思いますよいずれにせよ関西の地でこうして ニスモ商品を今まで以上に 広めていこうというストレートな 決意表明はすがすがしい気持ちにも なりますよね!美浜を通して 交流を 続ける事で僕らや僕らのお客さん達の未来も 明るくなると思います (*^^)vプリンス兵庫明石店ブログ ←明石店ブログです↑

    プリンス兵庫からの挑戦状が届けられました!
  6. かなり前に自分は3台のデジタルカメラを使い分けているという事を書き込んだ事がありますが、よく「スマホで写真を撮ったらデジカメは必要無いんじゃないですか?」と聞かれる事があります。3台ないと車が2台入庫している時に部分部分で撮影していると、後でこの車なのかもう一台なのか似た様な場所だと分からなくなるので、1台にカメラ1台で撮影しています。ただ作業とは別に世間話のブログを書く時は世間話専用のデジカメがあって、それで合計3台を使用しています。自分はソニーが好きなのですが、白いソニー製のデジカメは落として壊してしまい、黒は使い過ぎか自然に壊れてしまいました。最近は半導体不足で同じデジカメが直ぐに買えなかったのでキャノンのシルバーのカメラが手に入りやすかったので2台買って、一台は作業ではない世間話用のカメラになっています。赤いソニーのカメラは作業用で使っていたのですが、最近落として中央付近にキズが入って、ストロボが点かなくなってしまいました。ソニーはキャノンよりもストロボを点けるタイミングが微調整出来て便利だったのですが・・3台をあっちこっちに動かして撮影していたらつい落としてしまい、これでソニーで3台目・・いや2台半の被害です。土日は忙しいから、月曜日でも家電量販店のカメラ売り場に行ってみます。追伸先日のブログで自宅のセコムのセンサーを近所の猫が反応させて遊んでいると書き込んだのですが、あまりに朝から鳴らしてうるさくて睡眠時間が短くなったので、セコムに言って音を消してもらおうかと思っています。自分が我慢出来ない以上に、近所からうるさいと苦情が来ると困るので。

    3台のデジカメ
  7. 前記事より続きです。2010年モデル ゴルフ6ヴァリアントくん、継続車検時のエンジンルーム内の作業報告です。先ずはエアークリーナーエレメント交換。BOSCH製を使用してます。バッテリーは、、、性能テストの結果と、、、使用経過年数から鑑みて、予防交換をお勧め。新品バッテリー、初期充電実施。最近はBOSCH製品の定価が爆上がりしてますので、色々試してます。今回はFIAT純正仕様ですがCCAの性能がBOSCHより高く、しかも定価がほぼ半値という、、、100%充電量にして取り付けしております。ターミナルにも通電性の高まるケミカルを塗布。バッテリー交換前、メモリーセーブ取ります。取り付け完了です。スパークプラグも点検。清掃して、、、アンチシーズを塗布して、、、エンジンに戻します。トルクレンチを使用して、規定トルクにて締め付け実施です。燃料タンク内に、ワコーズフューエルワン注入。注入効果は、、、〇燃焼効率の向上〇排ガスのクリーン化〇燃料系の防錆〇インジェクターノズルの清掃です。クーラントシステムには、ワコーズ クーラントブースター注入。注入効果は、、、〇冷却水の防錆・防食効果の強化と、消泡性能の向上により、LLC性能の向上とLLC寿命の約2年延長させることができます。○強力な消泡性能により、気泡により低下していた冷却水の流速・流量が安定します。また、気泡による冷却効率の低下や水温の不安定も抑制します。クーラントシステムを安定させ、オーバーヒート予防にも繋がります。エンジンオイル漏れ修理も同時に作業実施。サンプをキレイにして、、、液体ガスケット(VW純正品)を塗布します。この後、液体ガスケットを乾かすのに一晩置きます。(乾燥せず直ぐに増し締めする工場も非常に多いですが、、、)翌日、規定トルクまで締め込みます。因みにボルトは新品を使用します。では、エンジンオイルを入れます。使用するエンジンオイルは、、、VW504規格の「モチュール SPECIFIC 504 00 SAE:5W30 100%全合成油」です。尚、このオイルに関しましては、以下リブログ記事をご参照ください。オイルフィルターも同時交換。VW純正パーツを使用してます。エンジン始動して漏れの再点検。(前側より)オイルパン(後ろ側より)DSGトランスミッションとの繋ぎ目も問題無しです。では、この度は継続車検のご依頼ありがとうございました。引き続き、何かございましたらお気軽にお声がけくださいませ。今後ともよろしくお願い致します。足回りの作業報告記事はコチラから。※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などご購入に関する相談は歓迎です。【店舗情報】フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社(担当 ジャムおばさん)住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800FAX 092-834-7529mailvw@54base.com LINEが連絡し易い〜って方はコチラ迄どうぞ。専用コンピューターで診断「スナップオン エアコンサービスステーション プロ」も設備してます。エアコンフロンガスをグラム単位で調整できます。エアコンシステムの予防メンテナンスも実施できます。各種メンテナンス用の特殊工具も多数設備しております。各種SST(特殊工具)およびスナップオン工具を使用して、「皆様の愛車」の整備メンテナンスをさせて頂いております。フォルクスワーゲン車の場合、かる〜く走行距離20万キロ〜30万キロ目指せます。但し、メンテナンスを依頼するパートナー(メカニック)選びは非常に大事だと思います。店内にワーゲンミニカー300台、ビンテージスナップオン展示しております。また、エンジンオイルも20種類以上取り揃えております。各種、VW車のメンテナンスに関してなら、ゴルフ2モデル以来30年。整備及び販売実績ある当店にお任せくださいませ。ワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、ご来店をお待ちしてます。

    2010年モデル ゴルフ6ヴァリアント 継続車検時のエンジンルーム内の作業報告です。
  8. ※お出かけ前愛車のタイヤ大丈夫ですか?
  9.  本日コレ↑シボレー・アストロの紹介です!平成11年式のディーラー車 デイトナブラックにホワイトリボンタイヤがキマッテますね!ご来店されるお客様から、いまだに言われる「アメ車って電気系弱いんでしょ?」ってのがあります。「電気系?」ワタクシ、コレを言われるたびに苦笑いしてしまいます。電気系ってのはどのあたりの事を言っておられるのか?いまだにワタクシ分かりません・・・流石にお客様に「電気系ってなんすか?」と聞くわけにもいかないので、これを聞かれるたんびに苦笑いしてしまうのです。車が故障する原因の半分以上は何かしら電気が絡んでいる訳で、それを「電気系が弱い」と言われればそうなのかもしれませんが、それじゃ電気自動車なんてのは故障したら全て電気ですから、それも「電気系が弱い」って事になるのでしょうか?ワタクシ自身はアストロ(アメ車)の電気系統が他の国の車と比べて弱いとは思っていません。そもそも車において電気が絡んでない部品はほとんどありません。「ブレーキを含めた足回りは電気関係ない」と言う人もいるかもしれませんが、違います。ブレーキだって「ABS」が装着されていますから「ABSセンサー」も「ABSモジュール」も電気は絡んでいます。ですから、故障した時に電気が全く絡んでいない事はなく、昔の車だろうが今の車だろうが故障に電気が関係していないものは無いと言っても過言ではありません。ワタクシ自身、御納車の時にお客様にお話ししているのは、電気系統ってザックリしたモノではなく、もっと具体的に説明するようにしています。例えば「パワーウインドモーター」や「フューエルポンプ」といったかんじです。パワーウインドモーターなんかは電気系部品の最たるものだと思いますが、パワーウインドモーターとピンポイントでお伝えする事によってお客様の安心感が変わってきます。例えばパワーウインドは上下の上げ下げを執拗に行うと、パワーウインドモーターに負荷がかかりモターが熱を持ち、途中で止まってしまったり、寿命を短くする恐れがあります。ですから、必要以上にモーターに負荷を与えない様に気を付けて下さいとお伝えします。フューエルポンプは燃料タンク内にあるガソリンを吸い上げてエンジンに送るポンプですが、これがアストロの場合「インタンク」といって正にガソリンタンク内にある仕様なんですが、これもモーターと同じ様なモノで、熱を持つと寿命を短くしてしまいます。では熱を持たせない様にするには何が出来るのか?ズバリ、燃料を四分の一になるまでに満タンにする事です。先程も言いましたがインタンクのフューエルポンプは燃料タンク内にあり、このポンプを冷やすのはガソリンの役目で、ガソリンが四分の一位になってくるとフューエルポンプがガソリンから頭を出してしまいます。更にガソリンが減ってきますとポンプ本体も液面から出てきてしまい、フューエルポンプが冷やされずに熱を帯びてきます。そしてギリギリになってから燃料を満タンにすると、今まで熱を帯びていたフューエルポンプが一気に冷やされます。熱→冷 熱→冷を繰り返す事はフューエルポンプにとって過酷です。パワーウインドモーターもフューエルポンプも熱を帯びてから、冷やされる事を繰り返すと、国産車のソレと比べるとアメ車(輸入車)は少し弱いかもしれません。しかしワタクシはそれを「電気系」とは言っておらず「モーター」や「ポンプ」といったかんじで、国産車よりも弱いかな?って部分をピンポイントでお伝えして、寿命が伸びる使い方をお話ししています。画像のシボレー・アストロはネイティヴ本店で販売中です!

    電気系ってなんだ?乗った事ない人ほど聞いてくる!シボレー・アストロの紹介です!
  10. ロータスエリーゼ S1 K24R制作。ヘッドポート加工、昨日インテークの燃焼室側整形完了いたしました、エキゾースト燃焼室側に取り掛かります。少しずつね。整形していく。(๑•̀ㅂ•́)و✧、よしと。。。。。。エキゾースト燃焼室側完成です♪インテークインマニ側、エキゾーストエキマニ側へ加工は続きます。MR-S K20A改K21R 車検。当然、一発合格、全部しっかり点検、調整して行きますから(^^)、車検場でジタバタしてるプロの人見てると、、、、、、冷める。プロならしっかりね。何回も検査場の壁に光軸当てて調整してるとか。。。。もう一度並ぶ時間考えると、、、、、しっかり計測して調整して行くのがプロとして、そして仕事の合理性としても正解かと。。。偶発的な落第も有りますがwその時は仕方有りません、触媒劣化でガスがウロウロとブレるとか。。。その時は冷静に対処ね。車検完了後、エアコンのシステム構築。ハルテックに入力すべきエアコン関係の信号と電動パワステの信号を入力。必要信号入力完了。今回、ハイレスポンス空燃比計を取り付けしたので連動処理。もはやね、空燃比計はエンジンのヘルスメーターとして付いてて当然的なデバイスとなりましたね。フルコン側のフィードバック・学習能力が昔とは比較にならない位正確で早いので連動させておくべきです。空燃比計のセンサーキャリブレーション。ハルテックが空燃比認識、完了。電動だけど、油圧ていぅw MR-Sのパワステポンプ。電気負荷そこそこぶちかまして来ますのでアイドル安定化とストール防止の為に信号入力。電動ファンがMR-S純正ECU任せだったのでせっかくフルコン使ってんだから、、、フルコン側で制御します、当然エアコンと連動。エアコン制御、エアコンリクエストとエアコンコンプレッサー駆動信号。この2つの信号にプラスしてエバポレーターの温度監視してエアコン制御します。もうね、安定が過ぎる、いつも思う、ハルテック最強。特に、、、、K20Aとは相性良いですね。ターゲットアイドル回転数と実アイドル回転数の差が”3”てwすげぇな。。。大抵、どのフルコン使っても突き詰めて行くと同じエンジン同士ならアイドル安定させる事出来ると思います、しかし、安定させる迄の作業時間が圧倒的に早いのはハルテックかなと思います。引き続き、エアコンシステム廻り含め制御システム構築作業続きます。任せとけって。。。。。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    ロータスエリーゼS1,K24R制作ポート加工折り返し地点,MR-S,K21R公道復帰完了♪
  11. エンジン搭載!
  12. こんばんは千葉県千葉市のカーオーディオ専門店サウンドクオリティーですそしてフォーカルプラグアンドプレイストア千葉北ですGW中も沢山のご来店ありがとうございましたご成約もいただきありがとうございましたさて今日のご紹介は、相変わらずの人気ぶりで沢山のご注文いただいております商品FOCAL ES100KforBMWBMW専用スピーカーとして手軽に確実に音質アップができる商品ですもちろん無加工なので車両売却の際などに純正に戻す事も簡単にできるのです純正で音が良くないBMW(オプションハーマンカードンでも)にはもってこいの商品ですね確実に音質アップの実感を得られるフロントスピーカーキットですhttp://www.sound-quality.jp/puranbmw.html最近の作業ですが。。。M140iですかっこいいですお得で確実に音質アップするSQBMWキットですね施工後ツイーターは純正位置に取付1シリーズは純正ツイーターカバーがハーマン仕様しかないのでエンブレムをフラット加工してからFOCALエンブレム装着いたしましたSQキットはメタルより高音質な白樺合板を使用します解像度がアップし響きもイイバッフル素材です何より耐久性が標準のMDFより圧倒的にいいのですラジオの音も聞き取りやすくなるのでびっくりされますM4はセンタースピーカーも装着されてますのでこちらにもK2の2WAYセンターキットを装着して完成センタースピーカー付き車両はドアスピーカー交換時にセンタースピーカーも交換しないとスピーカー能率の差でバランス悪くなりますので一緒に交換をおススメしますY様ありがとうございました気分爽快でカーオーディオライフをお楽しみください続いてM550iなんとMperformanceが続きますねフロントに装着してこちらはシート下のウーファーもFOCAL製に交換です純正よりタイトな低音を奏でてくれますので全体が明確なサウンドになりますセンターも交換さらにDSPも追加施工させていただきましたHELIXアンプ内容型12CHDSPのV-TWELVEMK2で純正装着スピーカーすべてを本格的にサウンドセッティングができますダッシュボード上でステージを広げ明確なステレオサウンドを聴くことができるようになりますフロントスピーカーを交換されてる方には是非お勧めいたします車内音響空間がガラッと良くなりますかなり良くなるので大変おススメしたしますDSPのカバーも制作しましたのお荷物気にせず積んでいただけますO様ありがとうございました快適なFOCALサウンドをお楽しみくださいさて続いてのご紹介はFOCALのBMWキットで最高峰のモデルをご紹介K2シリーズの上のシリーズ「UTOPIA」のスピーカーを使った PLUG&PLAY elite Èdition Limitèeこのモデルはプラグアンドプレイストア限定販売の更に数量限定ですもう残りわずかになってしまいました気になる方はお早目にお問合せくださいなんとこちらもMperformanceめちゃくちゃカッコイイX4のM40ですUTOPIAの10cmミッドなので賛否両論がでる黄色いコーンでなくシックなので目立ちませんツイーターもシックにきまり、更にUTOPIAサウンドなので解像度高く高音質をお楽しみできますセンタースピーカーも別途ですが限定専用のユーピアキットF様ありがとうございましたこちらのモデルの詳細はHPをご参照くださいサウンド クオリティーwww.sound-quality.jpBMWをお乗りでお手軽に音質アップをしたい方はおススメです純正オーディオが靄のかかったようでこもっていると言う印象がありますが、このFOCALキットのフロントスピーカーを交換するだけで~霧が晴れたようにスッキリクリアな音質になり聞きやすくなります今より確実にドライブが楽しくアップするオーディオチューンを是非お試しくださいhttp://www.sound-quality.jp/puranbmw.html気になっていただいた方は是非お問合せくださいhttp://www.sound-quality.jp/PPDSP.html店頭ではこのBMWパックの内容で組んだデモカーが視聴可能ですので是非お越しくださいどなた様にも音質の良さを体感していただけると思いますなんと偶然?にもうちのデモカーもMperformanceのM340ですそしてジムニーにもおすすめカラーシートベルト施工サウンド クオリティーwww.sound-quality.jpSQは業務拡大の為、社員の急募しております未経験の方でも大歓迎いたします少しでも気になった方はお気軽にお問合せくださいねそして、相変わらずの調音施工の人気ぶり五味さんのYouTube新しいのアップされました調音施工SQのHPにも説明しておりますのでご参照くださいSQ静音施工もではではそんなところでまた明日も何かしらがんばろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~Sound Quality株式会社サウンド クオリティー〒263-0001千葉県千葉市稲毛区長沼原町195-3TEL 043-441-6391FAX 043-441-6392HP http://www.sound-quality.jpmailaudio@sound-quality.jp~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~FOCAL PLUG&PLAY STOREフォーカル プラグ&プレイ千葉北〒263-0001千葉県千葉市稲毛区長沼原町195-3TEL 043-441-6391FAX 043-441-6392HP http://www.focal-audio.jp/store/chibakitamail  chibakita@focal-audio.jp~~~~~~~~~~~~~~~~~

    FOCAL × BMWスピーカー交換プラン & 限定UTOPIAキット!!!
  13. ハイエース、雪国で使う場合は要注意
  14. 今日も早起きしちゃうよ木曜日。。。早起きも3日続くと慣れてくるんだけど副作用としてか?夜が眠くなっって仕方が無いね。。w・・ま〜人間と言う物はそういう風に出来てるから仕方ない。。余程の緊張や使命感に追われて無い限りは眠くなって当然だ。。そんな早起き3日目の木曜日は「仕事」では無くて完全な自分事だったりするw今日も午前中に起きて向かった先は。。   藤沢市某所の海から直線距離で4キロ程の「湘南」と呼ばれる地区の床屋さんへ散髪に。湘南で散髪と書くと凄くオシャレな雰囲気を思い浮かべるかも知れないけど普通の床屋さんだwその名も「理容スズキ」。。日本で一番多い「佐藤」さんに次いで2位の「鈴木」さんの名前が付いたとても普通な理容室。・・だけど普通と違うのは。。「極度のバイク好き」で店内に2台のフルカスタムされた国産旧車バイクが鎮座する。。ま〜話しするだけでも楽しいのに髪も切ってもらえるなんて凄く良くない?しかも親戚だったりするので行かない理由を探す方が難しいww可愛くて良い匂いのする「おねーちゃん」が切ってくれるヘアサロンも良いかも知れないけど   趣味の話を深い所まで出来る「おじさん」が切ってくれる方が魅力的だったりする。。だけど楽しい時間はあっという間に終わってしまうんだよね〜。。カットとパーマが終わりその間に来た連絡で早い時間に来店予定が出来たので早々に帰る。。またお願いしま〜す!と。。   ・・後ほど「息子chan」も髪切りに来る様なのでよろしくお願いしま〜す!wあっ!帰りに熱帯魚屋さんに「餌」買いに行こうっと。。横浜市戸塚区の「ベイサイドアクア」さんに寄り道して         「姉金」100匹とジャンボミルワームを500gを購入。。・・鯉子が居なくて残念だったけど仕方ない。。早速店に到着して「ジャンボミルワーム」を容器に移して。。「姉金」は2400水槽に全部一気に導入。。・・アロワナは食わないので1週間〜10日は持つかな?。。ダトニオが居た時は3〜4日だけどwそんなタイミングで「ワコーズ」が登場。。在庫が残り2本になってた「パワーエアコンプラス」を納品して貰った。。24本あるので残り在庫2本と合わせて26台は施工出来ますね。。「クレイジャス」で施工する「エアコンの奴 a.k.a フロンガス高純度再生」には    「パワーエアコンプラス」1本注入もセットになっておりますので冷えが違うんです。しかも200gの追加補充までもセットになっての施工料¥14300-(税込)なのでかなりお得です近年の物価上昇に伴い値上げも検討してる所なので悩んでる方はお早めにどうぞ。。・・遅くとも来年の夏前には確実に値上がりしてます。。その後数君のご来店や銀行からの電話だったり。。があり作業スタート。。今日は「86モンテカルロ」の車検の準備を進めていく。。   ・・未だ触媒が届いて無いので車検には行けないのでアレですが。。そんな中一台の車が入場して来て。。あっ!昼間の「ツレ」の電話の感じで薄々来る様な気はしてたけど本当に来たʬʬʬ茨城県産「ナガミネンタルキングス」w突如現れて「焼き芋」と「鉾田のソウルフード」を置いて帰って行った。w・・帰った後に。。あれ?何しに来たんだっけ?と思う程理由無しに登場する。。でも有難いよね〜!そんな悪ノリ出来る仲間は大事だwだってさ往復4時間掛けて来て30分程で「次がある」って帰っちゃうんだよ。。・・もうねびっくりするよw次回はご飯食べに行きましょうね!その後。。飛び込み作業の「オイル交換」。。数ヶ月もの間酷使され出て来たオイルは真っ黒でした。。なのでエレメントも交換。。  ・・「僕」のダッジバンと同じエレメントなので在庫あったんだけど最後の1個だった〜差し入れありがとうございます。。早速美味しく頂きました〜!。。そんなオヤツタイムな時に変な音が事務所内でしてて音の発信源を探してたら セキュリティーのリモコンからでした。。・・しっかり交換しときましたぜ!。。さてさて今度の日曜日は。。「千葉県」のロングウッドステーションで「FUN TIME」ですな。。そろそろ準備しないとね。。バッテリー28個積んで3月の「カインドネス」で壊した全く手付かずの前足直さなきゃ。。・・多分ボールジョイントも曲がってる。。そんな翌週は。。「茨城県」の大洗海浜公園で「HI PERFORMANCE」だ!。。・・コチラには「サバナ」で行って「家族でイベントを満喫しに行く」と心に決めているwコンペ会場で車跳ばさずに楽しいヤジ飛ばしたり。。飲食ブースで食い倒れしたり。。  スワップミートで「家に帰ったらコレ要らなかったかな?」って余計な物買いたいw・・たまには普通に楽しむ事も大事だw更に翌週は。。「岩手県」の岩手高原スノーパークで「WHEELS」ですね。。初めて行くイベントなので勝手が分からないけど前日に「わんこ蕎麦大会」が開催されるw・・何事も無かったかの様にしれっと「64SS」を持って行こうwいや〜続くねイベント。。この後7月も8月も9月も続くから楽しいがいっぱいですね!。  ・・せっせと働いて旅費を稼がねばですな。。

    早起散髪。。。
  15. 帰ります♪
  16. 「今回は、初めての1人車中泊だなぁ・・・」って、相方さんに言ったら、「何を言ってるんや! インフルエンザの時、一人で車中泊したやろ!!」って(汗)そういえば、自宅駐車場に停めたコルドバンクスで1人で泊ったなと(笑)ということで、今週末は自宅駐車場以外ではじめての1人車中泊でした(笑)そして、自宅出発風景をベランダから盗撮されていました(笑)一人でのお出かけだし、時間の制約もないので、下道で愛知県をめざします。途中、道の駅 かなん でトイレ休憩・・・ホーム|道の駅かなん大阪府南河内郡河南町にある道の駅かなんのウェブサイトです。www.osaka-michinoeki-kanan.jpが、しかし・・・ここでの休憩で一波乱・・・スマホが回線を見失い、スマホのNAVIソフト、ネット再生、すべてがエラーに(汗)通信環境は楽〇モバイルのSIMをモバイルルーターに挿して、車内Wi-Fi環境としているのですが、楽〇モバイル回線がダメなのか、モバイルルーターがだめなのか・・・実はこのルーター、リチャージ方式でWi-Fiのデータ通信も100GBついているのすが、クラウドSIMでマルチキャリアが裏目に出るのか、自宅駐車場でこのルータでWi-Fiつないでテストしたところ、Web会議中とかネットワーク参照でファイル検索とかしている最中に回線が切れるみたいで・・・※接続状態はランプ表示で確認でき、使えない時はランプが赤表示になります。 写真の赤ランプはUSB HUBのもので関係ないです・・・ベンダさんのサポートに連絡し、ログを確認してもらうと、やはり通信中にキャリアが変わるらしく、そのタイミングで切れている模様とのこと・・・自宅の通信環境が、どのキャリアも中途半端って事ですかね・・・(汗)じゃあ、マルチキャリアじゃなければ良いんですね? って事で、〇天モバイルのSIMを調達し、SIMスロットに物理SIMを突っ込み再びテスト・・・すると、自宅環境ではたまたま、〇天モバイルが最良だったのか、今までのドコモ回線よりも快適な感じ(笑)とうことで、今回の一人旅に連れ出したものの、どうも、不安定な感じ。※写真は楽〇モバイル導入前に手持ちのドコモのSIMでテストした時のもの原因はよくわからないですが、どちらにしても、スマホNAVI、googleマップ、全滅(汗)普段通らないルートなので、この先の道がわかりません(汗)まぁ、電波状況が問題ならつながれば、なんとかなるかと・・・と、ナビ無しで走り始めましたが、しばらく走っても、NW環境は改善されず・・・そのまま走っていると、道は峠道に・・・もう、仕方がないので、後続車を気にしながら、必死のパッチで峠を上り、なんとか下り切りました(汗)で、ようやく退避所があったので、車を停め、スマホNAVIを確認すると・・・なんと、画面が真っ黒!!NW回線どころか、ナビがお亡くなりになったのか・・・と焦りましたが、切り分けすると、アンドロイドのDAIB001AというCarPlay Ai Boxを接続しているのですが、どうやら、このデバイスがお亡くなりになった模様・・・これ、先日、トラブルで代替え機をもらったばかりなのに、もう2回目のトラブルって(怒)今回のように、旅の途中や、旅先でトラブルと、ほんと大変(汗)仕方なく、デジタルオーディオディスプレイのUSB端子からCarPlay Ai Box を切り離し、iPhoneにつなぎ変え。最初から、iPhone直結で使えば良いのに・・・って話になると思うのですが、普段使っているトラックNAVIの使い勝手が自分の好みとしては、CarPlay Ai Box の方が使いやすかったのと、画像関係や、SwitchBotなどのアプリを車で使うには、CarPlay Ai Boxの方が使いやすいかなと・・・で、わざわざCarPlay Ai Boxを接続していたのですが、今回の一件で、もう、お蔵入り確定です。もう、この装置、信用できまへん。帰宅後、トラックNAVIのログをチェック。緑の線が途切れているところがNAVIがお亡くなりになっていたところ。回線NGだったのか、CarPlay Ai Boxの不調が原因だったのかわかりませんが、やはり事前のルートチェックは必要ですね(汗)ということで、iPhoneのトラックNAVIに案内を頼み、恐怖の名阪国道へと順調に進み、途中、睡魔に襲われ始めたので、伊賀で休憩、仮眠をとりました。パーキングの先客にはキャブコン、キャンピングトレーラーもいてお出かけ感満載(笑)いつもなら相方さんや、ワンコがいる車内ですが、今夜は私一人・・・平和と言えば平和ですが、寂しいと言えば寂しい(汗)仮眠と言いながら、結局、4時間ほどで目覚め、一路、愛知へ・・・いやぁ、名阪国道、はじめてカムロードで走りましたが、普通車で走るのとは勝手が違いますね。上り坂では、登坂車線に逃げ、下りでは速度超過にならないようにエンブレに気を使い、慎重に、他車に迷惑にならないように気を使いながら走りました。でも、プロのトラックドライバーはすごいですね。荒れた路面を弾丸のように下っていく・・・すごいスピードで名阪国道の下りを走っていきます・・・私には絶対真似できないなと、改めて思いました(汗)そして、車は進み、名阪国道から一般道へ・・・亀山から長島あたりを久しぶりに夜明けの時間帯を走りましたが、海辺の工業地帯の夜明けというのは、やっぱり綺麗で心にしみます(笑)やっぱり夜明け、大好物と再認識。明けない夜は無いんですよね(笑)と、さらに車を走らせ、めざすは朝風呂・・・本当は、アクアイグニスへ行きたかったのですが・・・ナビのトラブルで経路順序をいじってしまったのか、アクアイグニスを通過するという、痛恨のミス・・・片岡温泉 | 湯の山温泉 アクアイグニス1,200mの源泉井戸から湧き出る湯の山温泉100%源泉かけ流しの天然温泉「片岡温泉」。竹林の茂露天風呂をお楽しみください。aquaignis.jpアクアイグニスを通過したことに気づいたのが、遅すぎて、引き返す気にもならず、車を路肩に停め、朝風呂可能な温泉を探します(汗)で、検索でひっかかったのが「湯のや 天然温泉 湯吉郎」湯のや 天然温泉 湯吉郎愛知県下最大級の露天風呂toukichirou.com時間も、営業開始時間の朝6時、ほぼちょうどに到着。朝風呂をまったりと楽しませていただきました。駐車場は2カ所あり、下調べ不足の私は最初に見つけた駐車場に駐車。こちらは、キャブコンでも大丈夫でしたが、道路側出入口に屋根がかかっている部分があるので、要注意かも・・・この写真の2階部分がお風呂で、露天風呂では快晴の空をながめ、朝日をあびながらお風呂に入ることができました。本当は、こちらの駐車場でDAZNのF1を見て、まったり休憩してから出発するつもりでしたが、なぜか電波事情が悪く、ネットにつながらなかったので、温泉をあとにして、また東へ進みます。お腹が空いたので、モーニングをやっているお店を検索・・・富士コーヒー株式会社|珈琲元年FC募集中 – 名古屋市中川本店その一杯で、満たす豊かさを届けたい。愛知・名古屋の富士コーヒー株式会社では、こだわりのコーヒー豆をこだわりの焙煎でお届けしています。珈琲元年フランチャイズや喫茶店開業のご相談も受け付けております。www.fujicoffee.co.jp珈琲元年 尾張旭店へ・・・モーニングやっていて、駐車場が広いみたいだったので・・・到着すると、たしかに駐車場が広い!!キャブコンも全然問題ありませんでした。店内も綺麗で、一人でもまったりできる座席配置となっていました。お腹が空いていたので、ハンバーガーモーニングをいただきました。そして、お腹も良くなったので、一路、目的地をめざします。今回の目的地はこちら・・・ということで、無事に昼前に目的地に到着。コルドバンクスとはしばらくのお別れです・・・帰路は電車を乗り継いて帰ります・・・昔の乗り鉄だったころの好奇心が復活。すっきりと晴れ渡った青空の下、リニモに乗り、ご満悦(笑)その後、地下鉄を乗り継ぎ、名古屋駅へ・・・名古屋駅に来るのは、おそらく10年ぶりくらいではないかと・・・せっかく名古屋に来たのだからと、ウロウロと構内をさまよいましたが、観光地価格のお店しか見つけられず、駅から少し離れたところで餃子の看板を発見。実はこのところ、餃子食べたい病にかかっていたので、まよわず餃子のお店へGO!!結構ボリュームがありました・・・が、餃子脳の私は迷わず餃子単品を追加・・・もう、かなりのお年頃なのに、少々暴食気味(汗)でも、餃子をお腹いっぱい食べる事ができて、大満足(笑)と、餃子を目いっぱい食べているうちに帰りの電車の時間に・・・近鉄 名古屋駅までへいこらと小走りでむかい、ぎりぎりセーフ。近鉄特急 ひのとり に初乗車となりました。実は近鉄特急もネット予約するつもりでしたが、駅付近は回線が混雑しているのか、Webサイトの反応が悪く、結局ネット予約が間に合わず、券売機で特急券を購入して列車に飛び乗りました(汗)ほんと、今回はネット環境に振り回され続け(笑)でも、コルドバンクスを引き取りに京都に行った時の京阪特急といい、この近鉄特急といい、最近の電車は、豪華でかっこよくなりましたね。ということで、無事、帰路につきました。次に近鉄特急に乗るのは3週間後かな・・・また一人旅をすることになると思うので、今回、立ち寄れなかったところに、次回は立ち寄りたいなと思っています。色々とあった愛知への一人旅。わがままを許してくれた相方さんに感謝感謝。ほんとうにありがとう!!コルドバンクス、きっと快適になるはずなので、もうしばらく待っててね・・・

    トラブル連発・・・自宅駐車場以外で初めての1人車中泊旅(汗)
  17. WPL1/10 C-74 Jimny JA11リーフサスの短いストロークを伸ばしたい先日購入のリーフスプリングセットから中折れシャックルを作成してみる回転機構を付加すればリボルバーシャックル手持ちの 1/10 クローラーで使用していたリボルバーシャックル使用したのは、下記2セットSPYMINNPOO リーフスプリングキット x1セットWPL用 1/16 4x4用4個セットJdeijfev リーフスプリングセット x1セットWPL用 B14 B16 B24 B36リーフ(セット)の比較下が、リボルバーシャックル取付のイメージブラックのセットで使用するのは、シャックルに相当する?パーツのみシルバーシャックルがはまらないので、ブラックシャックルの一部片面を削るシルバーシャックルをはめた状態ビスをセット鋭角になるまで可動しないので、シルバーシャックルの接触部分を削るとりあえず、ここまで左:縮み状態、右:伸び状態そこそこ遊びがあるので、回転機構なしてもよいかもciow シャーシフレームビーム、MN86シリーズ1:12RCカー用1ペアブラック1:12シャーシレールAmazon(アマゾン)RCリーフスプリングサスペンション WPL用リーフスプリングキット RCカー板ばね アルミニウム 耐食性 耐衝撃性 使いやすい 交換部品 WPL B4 24 1/16 RCカーに適する (銀)Amazon(アマゾン)RCトラックリーフスプリング、RCカーリーフスプリングWPL D12用リアレベリングキット付きRCスチールリーフスプリング1/10モデルカー用RCトラックAmazon(アマゾン)RCリーフスプリングキット ハードリーフスプリングサスペンションバーセット WPL用ショックアブソーバーセット アルミ合金 耐食腐性 衝撃吸収 WPL B4 24 1/16 RCカー適用 (黒)Amazon(アマゾン)スプリングサスペンションバー |アロイ リーフ スプリング サスペンション バー キット | WPL B4 24 1/16 RC カーに対応 (銀)Amazon(アマゾン)RC リーフ スプリング サスペンション WPL用スプリングサスペンション RC リーフ スプリング キット WPL用板バネキット アルミニウム合金 1/16 用 (黒)Amazon(アマゾン)Jdeijfev WPL用スチールリーフスプリングサスペンションセットHenglongB14 B16 B24 B36 Ural 0 1 2 3 4 4X4 6X6 Tru&Crawer、黒Amazon(アマゾン)

    WPL C-74 ジムニー 中折れシャックル カスタム・改造
  18. じゃむッ!!
  19. 【R31HOUSE】5/18の仕事
  20. ぐるぐる山中湖2024に行って来ました。時々雨の天気予報だったので雨漏り対策をしました。途中で「山梨フルーツ珍車会」のメンバーと合流しました。なん十年も不動だった車を前オーナーの納屋から救出して1年で公道復帰したルーチェ!1年前に見た時は色々な小動物が住んでいたであろう形跡や糞尿で触るのを躊躇した位でしたが内外装ピカピカで凄い静かなアイドリング音で調子良さそうでした。初ロータリーを自力で直した青年の行動力に脱帽です。山中湖湖畔には旧車がいっぱい!別に何をするでは無く情報交換をしてこの後湖畔道路を安全運転でぐるぐる回ります。左のカッコかわいいyota-1967さんも鋭い嗅覚でこのマニアックなイベントを嗅ぎつけ偶然お逢いしました!yota-1967様の方が山中湖は私の自宅より近い事が判明しました!プロが走行写真をどこかで撮ってくれ後日アップしてくれます。ただそれだけの事で綺麗に撮って貰う為にオジサンたちは制限速度を守り安全運転で何処にいるか分からないカメラマンを求めぐるぐる山中湖畔を回ります。雨がパラパラ降って来たので帰路につきました。幸い道路が濡れるほどでもない状態で帰宅出来ました。遊んでくれた皆さんありがとうございました。

    ぐるぐる山中湖2024にいったぞぉ!!!