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  1. 2010年モデル ゴルフ6ヴァリアントくん、継続車検時の点検〜お見積もり実施です。先ずは足回りの点検から。運転席側の足回り。助手席側の足回り。右リアの足回り。左リアの足回り。いづれもブーツ破れ等無しです。エンジンオイルパン下部は、、、オイル漏れてますね。オイルパンガスケットからです。お見積もりに入れてます。DSGトランスミッション下部。コチラもオイリーな感じですが、取り敢えずは清掃〜経過観察で良いレベル。マフラー(キャタ)マフラー(センター)マフラー(センター)マフラー(リア)いづれも錆や腐食等無しです。フロントブレーキ周辺。リアブレーキ周辺。フロントブレーキからの異音は、、、ディスクローターが原因。耳出てますね。鳴き止め処理でも良いのですが、、、お見積もりをベースにお打ち合わせしましょう。トランクルーム内の予備タイヤの空気圧も点検〜補圧しております。他にもタイヤの空気圧の点検〜補圧も実施済み。※前後ローテーションも行っております。続いてエンジンルーム内の点検。バッテリー性能テスト実施。「バッテリー交換」と出てます。前回、取り付けより6年経過。予防交換のタイミングです。お見積もりにも入れてますので、ご確認くださいませ。エアークリーナーエレメントも交換推奨です。では、明日のご連絡お待ちしております〜※現在、メンテナンスに関する新規ユーザー様からのお問い合わせ及びご相談は残念ながらお受付しておりません。尚、「フォルクスワーゲンの中古車を探してください~」や「フォルクスワーゲンで何か良いお勧めの車種はありますか?」などご購入に関する相談は歓迎です。【店舗情報】フォルクスワーゲン専門店 54base (ゴーヨン ベース)株式会社(担当 ジャムおばさん)住所 福岡市西区生の松原1丁目16-1(旧202号線沿 焼きそば想夫恋さん 斜め前)ご来店前に必ず電話をくださいね  TEL 092-891-6800FAX 092-834-7529mailvw@54base.com LINEが連絡し易い〜って方はコチラ迄どうぞ。専用コンピューターで診断「スナップオン エアコンサービスステーション プロ」も設備してます。エアコンフロンガスをグラム単位で調整できます。エアコンシステムの予防メンテナンスも実施できます。各種メンテナンス用の特殊工具も多数設備しております。各種SST(特殊工具)およびスナップオン工具を使用して、「皆様の愛車」の整備メンテナンスをさせて頂いております。フォルクスワーゲン車の場合、かる〜く走行距離20万キロ〜30万キロ目指せます。但し、メンテナンスを依頼するパートナー(メカニック)選びは非常に大事だと思います。店内にワーゲンミニカー300台、ビンテージスナップオン展示しております。また、エンジンオイルも20種類以上取り揃えております。各種、VW車のメンテナンスに関してなら、ゴルフ2モデル以来30年。整備及び販売実績ある当店にお任せくださいませ。ワーゲン&フィッシング&バイク&コーヒー好きの皆さま、ご来店をお待ちしてます。

    2010年モデル ゴルフ6ヴァリアント 継続車検時の点検〜お見積もり
  2. どーも🙋‍♀️さて、wekfest会場編ムーンテックブース。ポルシェ911 GTS後から知りましたが、北海道の井上さんのポルシェだったんですね⁈空冷もいいですが、この手をサラッと乗りこなす大人になりたいものです。YOSHIくんFD3S今年も色々変わってるのをSNSで見ました。やはりリーガ太ばきネオバは強いですね。残念ながら今年は会えませんでしたね。ま、喫煙所が定位置のヤニカスのワタクシですから…長男のついた嘘でしょうが、このブログを見てくれてるとか?多分、嘘でしょうが。笑こちらはLC内藤さんホイールがLMに!エアロも装着されてましたね。やはり、オジサンはBBSが好きなんす❤︎こちらFD去年はブラッシュドのLM。今年はマツダスピードリバレルブラッシュドでしょうか?カッコイイです。やまけんクラウン25年規制でここらもエントリー条件クリアになりましたね。シルバーになってからは初か?てか、クラウン自体久々に見た気がします。5/3.4.5と毎日イベントとかハードですね。80スープラ私、普段Youtube見ないのですが、以前たまたま見た動画が、こちらの愛車紹介。わぁ!このスープラYoutube見た!と、思わずキッズの如く興奮しました笑70スープラ80に比べ圧倒的に少数70スープラ。モデナリバレルで黒塗り。カッコイイに決まっとるじゃろ!FD、180に然り今は亡きリトラクティブヘッドライトが良いですね!そんな事言ってるクセに、私当時は180はシルビア顔にFCは固定ライトにする反リトラ派でした笑つづく。では🙋‍♀️

    wekfest②
  3. 4時半起き!5時前に出発で〜土日で徳島遠征に行って来ます❗️日が登っているよ😆で、4台で編成組んで〜高速道路〜瀬戸大橋へと向かいますが〜引っ張って行って!って言われて〜100キロから110キロぐらいで走ってたのに、途中のSAでペースが遅過ぎると・・・あるあるですわ〜😆バスケしてると〜しょっちゅう瀬戸大橋を渡りますね❗️バスケしてないと〜滅多に四国反面になんか行かないのに〜😆ここが中間地点なんだって!当たり前なんだけど〜3年生が居ない😅って、も〜高一に成ったんだけど🙁すぐに、これが当たり前に成ってくるのかな??で、徳島に到着!ここ=ディーラー跡地か?なんか〜??R34とY32が一杯!羨ましい〜😆 これはマジで良いな〜😅Z33、F50、キューブ、インパルスも全部売って〜Y32が欲しい!って・・・今さら・今から〜中途半端な旧車も要らんか〜🙁で、目的地に到着です!今回は、どこどこ来ていたんかな〜??広島、鳥取、兵庫、徳島、あとどこだったっけ〜??ほぼ=ボッコぼこにやられていましたよ🙁これが、これから〜どーにかなるんだろうか?って心配に成る程・・・で、練習試合会場の高校が隣に〜ドラッグストアとか〜ホームセンターのダイキがあったんで〜ダイキの方に〜エンジンオイルを見に行ってみたんだけど〜・・・カストロールのRSが7100円だなんて!いくら何でも、値上げのし過ぎでは??んで、今日はココに来ています!明日はまた別の会場なんだけど〜ベスメンと、セカンドと試合を組んでくれてるんで、うちの子も出番は一杯です😆出来たばっかり?綺麗な学校だ!で、泊まりは〜学校から見える=ルートインでした。18時過ぎまで練習試合してたんで、チェックインが19時過ぎ・・・子供らは〜すぐにご飯に行って、おかぁさん方はコインランドリーに行って〜その他の親らは懇親会に何処に行くか?って、お店探し!当日に15人も入れるお店が空いている訳も無く・・・😓散々探し回って〜 それでも、男どもはこっちのお店。女どもはこっちのお店って、仕方なく=別々のお店に別れて入りました!これが正解❗️男だけじゃから〜大下ネタ大会⁉️じゃー無いけど、学生みたいなノリになっちゃって〜😆大騒ぎし過ぎ😆 お店に出て行け❗️って怒られんかな〜??って心配に成る程大騒ぎして😆異様に盛り上がりましたよ!で、10時までです!って、追い出されて・・・隣の女どもが居るお店に合流😜他のお客さんらは帰っていたんでね!で、こっちは〜みんな嫁さんとかいるんで・・・普通のテンションで飲んでて〜😆この懇親会で一気に仲良くなりました! 新しく加入されたお父さんらとね!前から居るお父さんらは〜全国大会で名古屋に行ってるんで仲は良いですよ!この日は4時間しか寝てかなったのに、夜は12時過ぎまで飲んでました・・・これで次の日に死んでしまうのよ〜😓で、二日目の朝歩くと二日酔いです😓 食欲もそんなにありません😓ご飯はとっても美味しかったと思います。で、会場の体育館に到着。ほぼ=昨日と同じメンバークラブチームは全部居て?? たぶん⁉️ 参加チームメンバー表みたいなのが無かったから、良く分かりません。富岡東は来て無かった。で、今日も朝から晩までずーっと練習試合が合って〜お昼に40分ぐらい休憩時間があったんで〜美味しかったよ!って教えて貰った〜徳島ラーメンを食べに!ここ=ホントに美味しかったです!近ければ〜また食べに行きたいぐらい!で、帰りに〜ちょろっと道の駅によって〜何か無いかな〜?と・・・昨日=元々おれの代わりに配車するはずだった人が、お昼から徳島県にまでやって来て〜皆んなの人数分買って来てくれた〜この=苺大福。これ=人数分買ってたら〜3500円ぐらいに成っちゃうじゃん⁉️で、岩牡蠣のすごいのが〜!こんなに大きいのが5個〜6個入っていて700円だって❗️家から近かったら〜買って=バーベキューで食べてみたい!んで、今日は17時上がりで帰って来ます。晩飯は無しで解散する予定だったので、SAに寄る予定も無しで〜ちょろっと〜トイレ休憩に寄っただけで帰って来ました。で、お家に帰って来て、お風呂に入って〜・・・何日間か寝不足だったのと、二日間体育館でず〜っと試合観てたんで、疲労が半端無く〜😱次の日=って、月曜日だけど〜昼の3時まで、ずーーっと寝てました😆もちろん=有給の申請は出していましたよ😜夕方まで寝てやろう!って思っていたんだけど〜寝ていても腹は減る😄2時ごろに、腹が減ってどーしようも無くなったんで、仕方なく起きて〜・・・冷凍パスタ食べて〜ぷりんの散歩に行って〜ぷりん、足裏の毛がボーボーで、ゴミがひっつく様に成ってたんで・・・肉球周りのお毛けのカットしてやって〜晩飯に、末っ子ちゃん7時から10時まで塾なので早めに〜晩飯!で、久しぶりに=はま寿司。でも嫁さんが持って帰って来てくれた、苺のフラペチーノをペロっと食べて行ったから〜全然食べれず・・・頑張って食っても5皿でした😆で、今日3時まで寝てたし、晩寝れんのでは?って思ってたけど〜・・・11時から〜次の日の朝6時までグッスリ!よー寝れるわ🎶😆

    たくさん共感されています

    徳島遠征に行ってた〜三日間です!
  4. おはようございます。
  5. 納車準備。
  6. ホンダZ360
  7. lights奧伊吹終了
  8. 今日は久しぶりにMCB(モーションコントロールビーム)取り付けしたのでブログに書きます。と言っても時刻は17時30分を過ぎていますので走ります!浜松ナンバーのお車いつものように用意して TRDバンパースポイラーの奥にキラリナロー用の前後セットが1セット残っておりますが、センターの注文が多いので追加しないといけない…と思いつつ時間になれば帰宅している僕ですあかんですねセンターまだ入荷していませんが追加注文掛けますので入荷までにご予約待ってまぁ~す!お次は、ATFチョイ替え!暑くなったと思ったら、今日なんてめちゃくちゃ寒いのでまだまだ交換できそうですね。コチラの車は埼玉県(所沢)ナンバーのお車いかついハイエース。オイルの状態はキレイでした。1日お預かり出来れば今の季節なら作業可能なのでご相談下さい。  ヘッドライトも何だか凄い事になってましたヘッドライトよりも凄いのがリアブレーキ!ディスクブレーキが取り付けされていました。純正のドラムブレーキを残しつつドラムカバーにディスクが付いている形状の物を取り付けしてありました。これなら、車検はOKなのかな?ディスクだけにしてしまうとなかなか厄介ですからねただ、ディスクの大きさ的に18インチくらいしか入らないのとビックキャリパー対応のホイールってなると4ナンバーのハイエースだとなかなか普通のホイールは難しいかな?と個人的には思います。今回のお客様は8ナンバーだったので外に出してしまえばOKですから、オーバーフェンダーは必要になりますがクリアできるかな?商品はコブラさんの商品なので調べてみて下さい!僕が今ホームページ見たら載っていませんでしたお次は足廻り作業ナローのハイルーフ車買って2000kmも走行していないそうですが、中央道のくねくね道とトラックに追い抜かれた時の挙動が怖くて居ても立っても居られないと交換にご来店 ・前後のスタビ・コンフォートショック取り付けさせてもらいました。それなりに重量があるお車でしたから、次はトーションバーかMCB(モーションコントロールビーム)かな?  連休明けから5日営業しておりますが、フェリソニ天井の施工した台数4台やってますそのうちフルセットが3台なかなかのペースですねぇ~今月末までフェリソニキャンペーンやってます。ご検討下さいまだ書きたかったのですが、時間になったので帰りますでは、また名古屋店より かみむら

    久しぶりのMCB(モーションコントロールビーム)取り付け
  9. 雨が続いてると思ったらまた急に暑くなってきたね。。。・・だけど昼夜の寒暖差が激しくて体が疲れてしまうよ。。ま〜デブは寒くなった夜でもTシャツで十分ですがwそんな寒暖差の「暖」の方がエアコン必要な気温になってきたので                    ココ最近エアコンガスの需要が増えてきた。。なので入荷しときました。。国産のR134a。。  ・・今年はいつも使ってる「ダイキン」が品薄なのかね?全然無かったよ。。良く分からないメーカーの物にすれば数千円安く購入出来るんだけどガスの純度とか考えるとねま〜「DUALpro」に入れて高純度再生されるのでそこまでシビアにならなくても良いけどね。だけどりょうが少ないのとかあるから気を付けてとか良く聞くしね〜。。・・ま〜確かに内容量が200gと言われても缶の重さがあるから                   本当に200g入ってるかなんて分からないもんね〜多い分にはアレだけどw ・・缶から直接入れて缶の本数でg数で測ってる場合はオーバーチャージするけどね。。そう考えると「エアコン専用の機械」ってのは理に適ってる。。未だ在庫で10本ちょっと残ってるので70本ちょっとですな。。          今期足りるかどうか微妙な数だけど足りなきゃ又仕入れよう。。・・今週パワーエアコンも一箱入荷するしね。。さてさて。。今日は珍しく「ヨーロッパ車」です。。火曜日の夜に「BMWの窓が上がらなくなった」との連絡を頂きまして。。翌日の水曜日に見積もりして金額が出た所で注文を頂き翌日の木曜日には部品が届き。。今代車が無いので又今度となったんですがやはり不便な様で。。今日どうにかなりませんか?と。。う〜ん未だ「95アストロ」のリアブレーキホースが外れても無い状況だけど。。ま〜良いや!。。さっさと入庫してサクッと交換してしまいましょう!。。・・本当は事務所で山盛りになってる部品に更にアストロの部品が追加されてる所へ   BMWの部品が来て事務所が狭く感じるからさっさと部品を減らしたいだけなんですがw入庫です。。パワーウインドモーター&レギュレーター。。さ〜「やった事無い作業」ですよ〜w  ・・ヨーロッパ車の内装ってアメ車と違い色々な隠し技があったりするから嫌いなんだよね〜でもま〜外れる様にしか外れないと思うので。。・・先ずは観察からねwココを外して。。抉って外したらトルクスのビスが2箇所。。T20だったかな?。。取っ手の半分をこじって取って。。・・ココにもT20のビスが1本。。後は内張を手前に引けばバキンッ!と取れる。。そしてドアと繋がってるのは2箇所。。パワーウインドスイッチと。。ドア開けるワイヤー。。  ・・下に引っ張って引っ掛かりを外せば取れる。。その少し上でぶら下がってるロッド的なのはドアロックノブね。。  ・・一瞬「なんだコレ?」ってなったのは知られざる事実だw内張が取れたら作業はしやすくなったね。そっとブチルで付いてる内側のカバーを剥がしていって。。  ・・左側から剥がして行ってそのブチルで邪魔にならない所にくっ付けておこう。。さ〜初めましてのドアの中。。凄え!窓とレギュレーターの接続はプラのクリップでワンタッチなのね!勿論外すのもワンタッチだ。。・・コレって年数が経っても割れないでいてくれるのかね?。。ヨーロッパ車のプラ部品は精度は良いけど耐年数だけはどうも信用ならないからな〜w。。そこでふと気になってしまった窓が落ちない様に貼ってあったテープのカス。。・・最後にやれば良い物を気になってしまったらもうダメよねw変なスイッチが入り。。窓枠に残ったテープのカスだけでなく窓も含め全体的に元々より綺麗になったw・・コレで安心して作業再開出来るʬʬʬ降りて来て邪魔な窓ガラスを上まで上げて固定しといて。。・・大昔に買った工具が今でも意外と役に立ってるねw。。部品の箱を開けて古いレギュレーターからモーターを固定してるビスを抜き。。確かT25。。新しいレギュレーターに新しいモーターを装着。。コレをスッとドアの中に。。こう言う親切な長穴ってヨーロッパ車ならではな感じよね〜。ワンタッチな奴を窓と接続して。。元々付いてた奴は色々と経ってたんだろうね。。新しい奴は結構固かった。。内張りに付いて来ちゃってたクリップをドアに戻して。。内張り側に付けると思って付けたらどう考えてもドアロックノブが内張に入れれなくて                         人知れず苦戦してたのは内緒だよw・・ドア側にクリップ付けたらさっきのが嘘の様にサクッと内張り付いた。。そして試しに動かしてみる。。5段階に分けて少しずつ下がる。。そして上がる。。あっ!コレも「トヨタ」みたいに隠しコマンド的な操作しないとダメな奴だね。。取り合えず上げたり下げたりしてみて。。あげっ放し。。さげっ放し。。エンジンオフ。。あれれ?なんかダメだね。。隣の窓を開けてみよう。。あれ?上がんなくなったぞ。。ちょっと上がって戻るみたいな変な感じマジか?このタイミングで壊れた??。。取り合えずバラしてみよう。。内張り外してパワーウインドスイッチ外そうとしたら何故か窓が動いた。。んっ?何だったんだろうね?なんか安全装置が働いてたのかね?・・指挟んだら戻る的な奴とか。。ま〜動いてその後も試したけど問題無さそうなので内張り付けた。。さて。。「オーナーさん」に完了の連絡したらそのまま取りに来るとの事だったので。。デットストックな「WAKO'S」のガラスクリーナー。。・・良い感じの製品なのにいつの間にかカタログ落ちしてました〜全面内外綺麗にしておきました。。あっ!リアの内側はやって無かったねwその後納車。。不可解な現象を「オーナーさん」に伝えたら「左の後は全部下げると駄目なんですよ〜!」と。・・何やら社外の水切りモールが悪さしてるらしく上げ下げを繰り返してしまうらしい。。本来は便利な機能の筈が思わぬハプニングに発展してるんですね〜さてさて。。昨日のノルマが未だ終わってないので確実に終わらせなければならないのよ。。・・頑張ったw。。もーね〜ブレーキ関連での固着はヤバいよ。。最悪はパイプがねじれるなんて二次災害と言っても過言じゃ無い現象が起こったりするからね〜ま〜取れて良かったよ。そして。。デフオイル注入。。ブレーキフルードも全量交換するので。。汚いのは全部吸入して廃棄して綺麗にして。。  ・・その肝心な綺麗にした写真が無いって言う快挙ですよw中を綺麗にしたら蓋も綺麗にする。。なんか汚れが溜まってたので。。水洗いしてから綺麗に拭き取って。。元に戻す。。・・なんか気分が良い。。そして。汚れたフルードが出なくなるまで新しいフルードで押し出す。。終わったら水で流しておこうね。。ついでに砂埃が溜まってそうな所も流す。。エンジンルームも。。万が一に備え流す。。前周りも一応流しておく。。・・「まさか」は許されないからね。。「備えあれば憂いなし」ですね。。ホイール洗って装着。。・・やたらと太いなこのホイール。。太過ぎると「燃費悪くなるよ」と言われるけど見た目のインパクトと太さによる安心感は大事だ・・例え「仕事で使う車」だとしてもねwカッコイイが仕事への活力になる。。と「僕」は思う。。実際この「95アストロ」は仕事で使う為に購入したらしいもんね。。w仕事だからと我慢に我慢を重ねて何が人生だ。。   人生を楽しもうとする事を忘れた瞬間から終わりが始まるよお気に入りのカップホルダー付けただけでもテンション上がってたあの若き頃を思い出そう。。・・大人には大人の楽しみ方があるってもんだw

    西洋文化。。。
  10. こんばんはさーやです本日も沢山のご来店、有難うございますカスタムでご入庫頂いておりました、Jeepグランドチェロキー WLカスタムが完了し、ご返却させて頂きました今回は待望の、、、グランドチェロキー WL型2列シート専用BCDリアスポイラーの装着です車両をお借りしてリアスポイラーの製作を行い、やっと完成致しました第一号車ですBCDフロントスポイラーBCDリアスポイラー前後メッキパーツ ブラックアウト純正よりもキリッとした印象になりましたオールブラック、かなり格好良いですS様、大切なお車をお貸し出し頂き、有難うございますあとは、、、、奥様、ご子息様からご用命頂いておりますゲートスポイラー・社外ブラック系アルミ・ローダウンのご用命もお待ちしております🔥そして、ご来店の際にとっても美味しいいちご大福のお手土産を頂きましたピンク色の餡と一緒に入っているいちごがとっても大きくてジューシーで、すごく美味しかったですお気遣い有難うございますS様、今後とも宜しくお願い致しますということで、すでにご予約頂いているお客様、大変お待たせ致しましたBCDグランドチェロキーWLリミテッド(2列シート)専用リアスポイラー販売スタートです詳細はお問い合わせ下さいそれでは本日はこの辺りで失礼しますグランドチェロキーサミットリザーブ 4xe専用ボディキット販売中詳細はこちらからGrand Cherokee SUMMIT RESERVE 4xe Body Kit 2022~ | BCDbcd.co.jpBCD YouTubeBCDジープグランドチェロキーのカスタムに特化したチャンネルです。youtube.comスタッフ募集!業務拡大の為、スタッフ募集中です営業スタッフ・お客様へのお車の提案、販売業務・ご購入後のお客様とのカスタムや整備についてのご案内洗車や清掃などの雑務整備スタッフ・弊社取扱い車検・車の点検や整備など自動車整備の経験をお持ちの方整備士資格取得者9:30〜19:00(実働8時間)とにかくやる気のある方!アメ車が好き、車が好きな方!採用情報詳細はお電話で!!TEL : 052-363-1100SENS〒454-0869愛知県名古屋市中川区荒子2-14-1Tel.052-363-1100Fax.052-363-1116営業時間.10:00~19:00休業日.水曜日

    2列シート専用パーツ 販売スタート!
  11. 何時しか時は流れ、厳しい冬も過ぎ春が訪れた、いろいろとあったこの頃だったので時間の過ぎるのが早く感じられる。冬時期には6号機を冬眠させる事に決めてからはブログ更新も必然的に限られる。それでもそろそろ毎年恒例のパンダリーノへ向けて動きだす頃だ。当日は生憎の雨模様だが午後からは回復する予定、そう、この日にパン友のセレクタさんがブロワーモーターの整備をしたいとのことでやってくる約束なのだ。 既に雨は上がっているが道中打たれた雨で車体の濡れたセレクタ到着!ご挨拶もそこそこに早速作業開始のセレクタさん、パン友の中ではぴか一の整備実力の持ち主、何を言わずとも作業は進んで行く。ブロワーモーターの異音を整備するためにはざっと見積もって以下の作業がある① エアクリーナーボックス 取り外し② インジェクター取付ネジ 取り外し(横にずらすだけ)③ エンジンルーム遮音材取り外し④ ワイパーユニット取り外し⑤ バッテリー取り外し⑥ ウォッシャーライン取り外し⑦ ハンドル取り外し⑧ クルースコット取り外し⑨ ブロワーボックス取り外し ⑩ ブロワーボックス分解 なのでたどり着くだけで果てしない作業でもある、加えて生産から20年以上を経過した車なので外れない部品や割れてしまう部分等必ずプラスαで発生するのだ。早速登場したエポキシで接着されていた外れないワイパーを何とか取り外してユニットを抑えてあるプラスチックの大型ネジを緩める セレクタさん自分では外した事が無いというハンドルのセンターナットは手では外れない程の高トルクで締め付けられていた為ここでも一苦労。やっと外れたハンドルの次はクルースコットカバーを分解するこの部分はセレクタさんによるとハンドルを外さずにもアクセスできるらしい、まあ邪魔なのでハンドルはいつも外す方向で作業する、”急がば周れ”。クルースコットを外す理由は画面中央のレバーユニットを止める4本のネジを外す為これでブロワーボックスをクルースコット側に止めているのでどうしても外す必要がある。 面倒だね~。と、ここまでくればあとは少し知恵の輪をしてボックスを引き出して上下を止めてあるクリップと先端のネジ2本とゴム製のカバーを外してパカッと分解、問題のブロワーモーターを取り出す事が出来る、 (ここまで1時間半かかってます)さて、やっと本題のブロワーモーター整備、ファンユニットからモーターを分離して行く、ここまで作業主体はセレクタさん、私は大まかな方向性を教えただけだ、凄い!ブロワーモーター整備については以下ブログに詳しい↓『ブロワ―ファン補修 (勉強反省修復編)』今年の長期予報では比較的温暖だが降水量の多い冬となるとの事、それが当たってしまったら北国はイコール大雪なのだ・・・先が思いやられる。一か月早く冬になった札幌…ameblo.jp部品洗浄のセレクタさん、モーター軸も音が出た時点で使用を控えているので減ったりしている様子はない、そうしたらベアリングにたっぷりと注油、使用したのはタービンオイル、所謂”高速回転低負荷型軸受用オイル”と言う奴です。組み立ては逆の手順なので省略、 ここからは怒涛の組付け作業、ボックスを組み立てて元の位置へ戻して・・・ワイパーユニットを組み付けてクルースコットのカバーを戻して・・・ハンドルを戻して・・・作業は順調に流れて行くのでした。午前中の雨も予報通り止んで晴れ間も見え始める札幌、無事エンジン始動にブロワーファンの異音解消を確認してポーズを決めるセレクタさんやるね~。朝の11時過ぎから午後4時近くまでで作業を終えて帰路に就くのでしたそうそう、ワイパーアームはまたエポキシでがちがちに固めておいたエポキシ硬化までアンコウの疑似餌の様にアームを立てて置く必要があったので当日はこのまま帰宅となったセレクタさんご苦労さまでした。パンダLifeはつづく。

    セレクタブロワーモーター補修 セレクタさん奮闘記
  12. MR-S K20A改K21R制作。オイルポンプ。スラストメタル半ブローしていた為オイルポンプのダメージ確認した所、問題なく使用出来そうでしたが。。。。。。。。ちょいと気持ち悪いので気持ち良く新品使いましょ。新品オイルポンプに油圧アップ強化対策行いました。純正バッフル組付け。強化オイルポンプ組付け。チェーン廻り組付け。フロントオイルシール打ち替え。K21Rは高回転ユニットですので保険の為に戸田レーシングさんちの強化テンショナーは必要です。フロントカバー組付け、ロッカーアームASSY組付け。ハイカムは戸田レーシングさんちのA3。高圧縮エンジンにオールマイティに使える鉄板カムです。VTC制限プーリー。クランクプーリーを取り付けしてチェーン張ろうとした時。。。。。。アレ?????ピストントップと合いマークが合わない。。。。。おぉ。。。。。。。。。。クランクプーリーのダンパーが破損してクランクプーリーの内側とベルト側が分離してるていぅ(汗)初めて見ましたねK型でこのパターンは、2JZでは割とポピュラーに喰らうトラブルですが。。。。気が付いて良かったですw取り敢えず仮にK24のプーリーを使ってタイミング合わせてチェーン張ります。完璧(*˘︶˘*).。.:*♡タペットクリアランス狙い撃ち♪バッフル付きオイルパンは続投。完成です(*˘︶˘*).。.:*♡オーラ有りますね。かっこよい。戦う軽トラ K6Aフルチューンエンジン制作。サージタンクを大容量化した事に伴い、届かなくなったホースやハーネスを加工。吸気温度センサーの移設によりハーネスの分岐点も変更。ブーストコントロールを社外ブーコンからハルテック制御へ変更する為ハーネス制作。このステーもサージタンク大容量化に伴い干渉しますので加工。加工箇所意外と多いですが、ソレだけの値打ちは有りますねこのエンジンの仕様に対しての大容量サージタンク化は。ベルト張ってと。念の為にバルタイと作用角計測。ウン、良い感じですね。完成(*˘︶˘*).。.:*♡リフトの空きを待って積み込み作業行います。ZN6 K24R搭載車両。デモカー。次のオーナー様へお渡しする前に最終メンテ中。メンテと言っても、、、、、油脂類交換位です、散々メンテしてますのでwオイル交換の際に少し邪魔になるアンダーカバーの箇所を加工拡大、コレでアンダーカバー外す事無くオイル交換可能。私んちのZN6+K24がタワーバー装着出来て、ギリギリ干渉しないのは。。。。Skunk2社のマグネシウムカムカバー装着しているから(*˘︶˘*).。.:*♡低い(^^)軽いwでも、このカバーを使用するに当たって注意点が有ります。工夫しないとブローバイがバンバン帰って来ますwよって、使用する際はちょいとした工夫が必要です。特にFF車両に付けるとブレーキング時にブローバイ帰って来ますのでご注意下さい。ZN6+K24に関してはその傾向はマシです、FRだから寄り方が違う。私んちのデモカーに関してはサーキット走行でかなりのGを掛けても吹き返す事は有りませんでした。レベルゲージもSkunk2専用に変更する必要が有るのですが。念の為。純正のレベルゲージで確認してと。抜いたオイルの容量を確認。オイル入れて、Skunk2のレベルゲージと純正レベルゲージを比較して、OK♪縦置き化によるエンジンの傾き具合の違いと専用オイルパンとの具合を確認してからお渡ししないとオイル交換時の基準点がわからなくなりますのでコレはしっかり確認してからお渡しして置きたかった箇所です。確認も完了しSkunk2のレベルゲージでFRマウントでの正確性・整合性も取れましたので安心してお渡し出来ます(*˘︶˘*).。.:*♡引き続き下回り点検してお渡し準備進めます。関東界隈を走り回る日も近いですね♪5-0イグナイト社からSR用のトリガーキット到着。GRFインプレッサ。マフラー交換HKSさんちのマフラー。ウルサク無く、乗ってても邪魔にならない音量と音質です♪着実に進化してるこのGRF。HKSさんちブローオフの戻り側パーツが届き次第取り付けしてコンピューターリセッティングしましょ。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    MR-S,K20A改K21Rエンジン完成♪、K6Aフルチューンエンジン完成♪
  13. 童友社 1/24名車シリーズ フォルクスワーゲンゴルフCi1.7童友社のプラモデルなんかと思って一度スルーして購入を見送ったが、後で調べた所で元は日東の物でFF機構搭載モーターライズキットであることが判明。箱絵に見覚えのある写真が出ていたのに納得した。現在はフジミに金型が流れてGTIモデルを購入することができるが、FF機構のモーターライズ機構のパーツは付属せず。日東製品は作りが良いという評判があるが、いくつかはフジミから発売されているが、他の製品はどうなっているのか不明だ。珍しい物の割に、価格も2,000円ちょっとの現状品だったのでパーツがそろっているか不安だった。全部そろっているように思えたが、ギアA・Bだけ欠品していた。同封してるはずの袋には開封したようには感じなかったが、中古品なのでどこでどうなったか不明だ。気になるFF機構搭載だったのにですが、何か探せばどこかに使えるギアがあるかも。デカールもみた限りでは黄ばみもそれほどなく良好と見えるが。フジミに金型があるようで、童友社の製品として発売されることはもう無さそうなので組み立て説明書も載せておく。気になるFF機構はどうなってるのか。支障はないが、マークAと書かれるはずのところがアークAと誤記されている。すぐに作りたい所だが、製作中のものがあるので、それ製作後に古いプラモデルを連続して製作の流で今年中に作れればと思う。ボディカラーはレッドにしてFF機構のモーターで走行できるようにしようかと。

    童友社 VW ゴルフCi1.7
  14. どうもガレージきくちです本日はグループ内の他企業合同の指定整備工場の会議。なので朝から違う事業所に向うためにドコに行くにも渋滞の埼玉県の道を進みます。。。指定整備って言っても一般の方には何ソレって感じでしょうけど良く言われる車検場って場所国土交通省が各県に造ってる陸運支局で車検検査をやっているんですが自動車大国のこの日本それだけでは車検検査を賄えないので通称、民間車検場と言われる国が行う検査を代行するのが指定整備工場なわけです。当然ながら文字通りのお役所仕事を代行するのでその検査員資格保持者はみなし公務員とみなされ意図的な不正をすると逮捕されてしまうほどです。そして厄介なのは最後の最後は現場の検査員判断とされてる事。要は法令上OKなのかNGなのかの境界の場合は検査員の判断なんですが間違うと、、、後から追求されるのです。ま~後は法令の施工や各メーカーから新しくでるクルマへの対応など現場の苦労は絶えないワケでこの指定会議は他の事業所での話やウチで判断に困ったことなどの意見交換の場としてかなり有益なんですよね。しかも車検制度や整備事業制度自体がここ数年でものすごく変わってて一般の方にはあまり周知されてないところでの変化が早すぎててそれでなくても日々の仕事に追われてるのに次々と変わる制度についていくのがやっとな状態。。。昨今の運転支援システム搭載車が増えたのでそれに対応するべく以前のブレーキパッド交換には資格が必要ですよの認証から運転支援システムに対応した特定整備に変わったのが数年前。これ、準備期間3年あったのに合間にワンストップサービスとe保適が始まって紙の保安基準適合証からデータのやり取りになり支局にお金もっていって車検証更新してたのがこちらも電子的になったりと現場の人間はてんやわんや。で、猶予期間が1年ちょっとしかない中で今度はOBD車検が今年の10月から始まるっていう。。。車検業界の高齢化が著しい昨今全てにPCがらみの設備投資が必要な昨今。高齢の家族経営の整備工場は今回でけっこう廃業してしまうんじゃないかなと思う所もあるしま~一般のユーザーにはなんか車検証小さくなったよねって言うのと車検のステッカー貼る位置変わったねっていう感想しかないと思うんですけど車検やってる中の人たちはここ数年、激動の中で車検こなしてます。。。なんかマイナカードの混乱と似ていますが国の仕事の代行という位置づけの指定整備業界国の決定には逆らえないのが辛いところですが今後、整備工場は減っていく流れになるかもしれませんねぇクルマの整備なのにある程度PCに詳しくないと困る時代になってきてますね(^_^;)でわまた

    車検の中の人の話。
  15. #安くて美味い店はここ
  16. ご機嫌だぜ
  17. 東京の夜♪
  18. 新しい看板
  19. こんにちは。OGAWAです。5/12に行われた、ユーロアールセカンドツーリングご参加の皆様、お疲れ様&有難う御座いました2年ぶりとなる当社企画のツーリング。お客様たち、車好きと出かける久々のドライブ。やはり楽しいですね久々にお会いするお客様同士も多く、楽しい時間を過ごして頂けたかと思いますそんなツーリングの模様を、2回に分けてご紹介。ご覧あれ集合場所の甘楽PAに集合。今回自分の車両入れて、参加台数14台(内1台はお見送りのみ)とそこそこ多め。天気も暑くなく丁度良い曇り空。エアコン厳しい車両には良い天気(笑)スタートから早速トラブル遅刻あり車好き同士が集まると、みんなで車談議が始まります。これもツーリングでの楽しい時間久々に顔合わせするお客様同士、近況報告も行っていましたで、今回の参加頂いた車両のご紹介サーキット走行など主催やレーシングドライバーでも有名な、ないじぇる井桁さん!!今回VWビートルバハバグで来て頂きました~走行会や運転向上を目指す方は、ないじぇる走行会へGO!!!ないじぇるHPブログでも良く登場するBMW E46 318ci OH!!~TANI~SA~~~NNNNN!!!!PORSCHE911Carrera2 T様PORSCHE911SC K様PORSCHE911 GT3 S様BMW E46 318ci K様BMW F31 320i A様BMW E46 318i I様ロータス ヨーロッパS K様BMW E46 318i G様族車・・・じゃなくて71チェイサー O様!!マツダ デミオ M様今回お見送りのみとなった、PORSCHE911 GT3 K様そして自分のBMW F22 220iとなりますまずはミーティングを行い、本日のスケジュール、注意事項などの確認を行います。そして出発。イッテキマス~まずは佐久平PAに向かいます次回に続く。OGAWAユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html

    【5/12ユーロアールセカンドツーリング】ご参加の皆様、ありがとうございました①
  20. BMW420iカブリオレ フロント3面 透明断熱フィルムFGR-500施工