5/18の記事ランキング

  1. FD3S タイムアタック仕様。ショップ様のセッティングお手伝い。私は横でダイナパックの操作と相談相手ねwTRUSTさんちのTD06キットですね。以前他社製のフルコンで制御しており、調子が悪かったらしく、今回ハルテックへ変更してセッティング。エンジンはサイドポート仕様。RadiumEngineering製のトップフィードキットで今どきのインジャクターが装着出来る♪フルチューンロータリーは、、、、、、レシプロと比べて、、、、、やっぱりすこーしのセッティング精度のブレがブロー直結しますので今どきのインジェクターと精度の高いフルコンを使うのが大事。この車両を持ち込んだショップの社長さんもおっしゃってましたが、やっぱりハルテックはVE演算がしっかりしてるから安定しますよねぇ。って。ハルテック日本代理店として嬉しいですね。タンク廻りもRadiumEngineering製が多数採用されています。目標馬力は到達しました♪セッティングしたの私では有りませんがwwwwwwwwwTCF1.00で400PS超は立派ですね。ブレーキはエンドレス(*˘︶˘*).。.:*♡この色味もカッコイィ。今シーズン、良いタイム出るといーですね(^^)MR-S K21R搭載車両。エアコンのシステムの現状把握。ウン、ナルホドね。見えた。なんと無く動くケド、完璧では無い状態でしたね。このエアコンシステムを構築したお店さまは”エアコンはおまけ程度、壊れるから辞めておいた方が”と言う感じとお聞きしましたが。私共からするとストリート車両に於いて昨今もはや”エアコンは人権ですw”オマケは無いでしょ。上手にしっかり再構築しましょ。ちなみに、毎年恒例のウエシマクリニックさんちが主催している”クリニックフェス”が19日の日曜日に開催されます。年々すごい台数でお祭り感有ります、面白い、私んちが行く数少ないイベントです。距離も丁度良い距離感ですし、このMR-Sのオーナー様の了承を得てこのMR-Sを慣らしがてらクリニックフェスに持ち込みますので当日興味有る方は遠慮無くガツガツ質問下さいw多分、、、、MR-S+K20Aの事なら何でもほぼ即答出来ますwwwwwwwww全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    FD3S,TD06キットフルチューンハルテックセッティングお手伝い、MR-Sでクリニックフェスへ
  2. 【R31HOUSE】5/18の仕事
  3. 土曜日!
  4. 今日も早起きしちゃうよ木曜日。。。早起きも3日続くと慣れてくるんだけど副作用としてか?夜が眠くなっって仕方が無いね。。w・・ま〜人間と言う物はそういう風に出来てるから仕方ない。。余程の緊張や使命感に追われて無い限りは眠くなって当然だ。。そんな早起き3日目の木曜日は「仕事」では無くて完全な自分事だったりするw今日も午前中に起きて向かった先は。。   藤沢市某所の海から直線距離で4キロ程の「湘南」と呼ばれる地区の床屋さんへ散髪に。湘南で散髪と書くと凄くオシャレな雰囲気を思い浮かべるかも知れないけど普通の床屋さんだwその名も「理容スズキ」。。日本で一番多い「佐藤」さんに次いで2位の「鈴木」さんの名前が付いたとても普通な理容室。・・だけど普通と違うのは。。「極度のバイク好き」で店内に2台のフルカスタムされた国産旧車バイクが鎮座する。。ま〜話しするだけでも楽しいのに髪も切ってもらえるなんて凄く良くない?しかも親戚だったりするので行かない理由を探す方が難しいww可愛くて良い匂いのする「おねーちゃん」が切ってくれるヘアサロンも良いかも知れないけど   趣味の話を深い所まで出来る「おじさん」が切ってくれる方が魅力的だったりする。。だけど楽しい時間はあっという間に終わってしまうんだよね〜。。カットとパーマが終わりその間に来た連絡で早い時間に来店予定が出来たので早々に帰る。。またお願いしま〜す!と。。   ・・後ほど「息子chan」も髪切りに来る様なのでよろしくお願いしま〜す!wあっ!帰りに熱帯魚屋さんに「餌」買いに行こうっと。。横浜市戸塚区の「ベイサイドアクア」さんに寄り道して         「姉金」100匹とジャンボミルワームを500gを購入。。・・鯉子が居なくて残念だったけど仕方ない。。早速店に到着して「ジャンボミルワーム」を容器に移して。。「姉金」は2400水槽に全部一気に導入。。・・アロワナは食わないので1週間〜10日は持つかな?。。ダトニオが居た時は3〜4日だけどwそんなタイミングで「ワコーズ」が登場。。在庫が残り2本になってた「パワーエアコンプラス」を納品して貰った。。24本あるので残り在庫2本と合わせて26台は施工出来ますね。。「クレイジャス」で施工する「エアコンの奴 a.k.a フロンガス高純度再生」には    「パワーエアコンプラス」1本注入もセットになっておりますので冷えが違うんです。しかも200gの追加補充までもセットになっての施工料¥14300-(税込)なのでかなりお得です近年の物価上昇に伴い値上げも検討してる所なので悩んでる方はお早めにどうぞ。。・・遅くとも来年の夏前には確実に値上がりしてます。。その後数君のご来店や銀行からの電話だったり。。があり作業スタート。。今日は「86モンテカルロ」の車検の準備を進めていく。。   ・・未だ触媒が届いて無いので車検には行けないのでアレですが。。そんな中一台の車が入場して来て。。あっ!昼間の「ツレ」の電話の感じで薄々来る様な気はしてたけど本当に来たʬʬʬ茨城県産「ナガミネンタルキングス」w突如現れて「焼き芋」と「鉾田のソウルフード」を置いて帰って行った。w・・帰った後に。。あれ?何しに来たんだっけ?と思う程理由無しに登場する。。でも有難いよね〜!そんな悪ノリ出来る仲間は大事だwだってさ往復4時間掛けて来て30分程で「次がある」って帰っちゃうんだよ。。・・もうねびっくりするよw次回はご飯食べに行きましょうね!その後。。飛び込み作業の「オイル交換」。。数ヶ月もの間酷使され出て来たオイルは真っ黒でした。。なのでエレメントも交換。。  ・・「僕」のダッジバンと同じエレメントなので在庫あったんだけど最後の1個だった〜差し入れありがとうございます。。早速美味しく頂きました〜!。。そんなオヤツタイムな時に変な音が事務所内でしてて音の発信源を探してたら セキュリティーのリモコンからでした。。・・しっかり交換しときましたぜ!。。さてさて今度の日曜日は。。「千葉県」のロングウッドステーションで「FUN TIME」ですな。。そろそろ準備しないとね。。バッテリー28個積んで3月の「カインドネス」で壊した全く手付かずの前足直さなきゃ。。・・多分ボールジョイントも曲がってる。。そんな翌週は。。「茨城県」の大洗海浜公園で「HI PERFORMANCE」だ!。。・・コチラには「サバナ」で行って「家族でイベントを満喫しに行く」と心に決めているwコンペ会場で車跳ばさずに楽しいヤジ飛ばしたり。。飲食ブースで食い倒れしたり。。  スワップミートで「家に帰ったらコレ要らなかったかな?」って余計な物買いたいw・・たまには普通に楽しむ事も大事だw更に翌週は。。「岩手県」の岩手高原スノーパークで「WHEELS」ですね。。初めて行くイベントなので勝手が分からないけど前日に「わんこ蕎麦大会」が開催されるw・・何事も無かったかの様にしれっと「64SS」を持って行こうwいや〜続くねイベント。。この後7月も8月も9月も続くから楽しいがいっぱいですね!。  ・・せっせと働いて旅費を稼がねばですな。。

    早起散髪。。。
  5. ついにこの季節が来ました。僕が一番嫌いな5~6月!それは、名神高速道路の集中工事の季節高速道路の工事によって下道までが大渋滞もちろん裏道等は、ございます。しかしながら、岐阜県と愛知県の県境には大きな河川が3本(揖斐川・長良川・木曽川)一級河川が通っており、裏道のセコ路地を通ったところとて大きな河川には大きな橋しか架かってない…どうしても河を渡る時には、大きな道路に出る必要があるんです。そんな道路状況もあり、大渋滞になるんですだからこの時期の出勤が大嫌いそんな名神集中工事が5/18(土)~6/9(土)まで行われますので名古屋店にご来店予定の方は、十分な余裕を持ってご来店ください。集中工事のHPを貼り付けしておきます。名神集中工事 | NEXCO中日本(中日本高速道路)の高速情報NEXCO中日本、名神集中工事のお知らせです。E1 名神 小牧IC~八日市ICで集中工事(昼夜連続・車線規制、IC閉鎖など)をおこないます。restriction.c-nexco.co.jpさて、ブログに入ります!昨日のオイル交換はコチラ↓ アルトワークス!ハイエースにルブロスオイルをめちゃくちゃ良くなったから、アルトにも!とご依頼頂きました。コレがルブロスのチカラです!コチラの車両には、メディクールとMFA(マイクロファインエアー)も施しました! これからエアコンの時期になりますので今のウチにやってみて下さい。エアコンの吹出口の温度が本当に変わりますよ!画像を貼っておきますね!作業前 12.7℃のエアコンの風が…9.3℃!  12.7-9.3=3.4℃冷えたって事になります!今回のようにハイエース以外のお車にもメディクール施工できますのでお気軽にお申し付けください!(ハイブリッド車やアルファード等使用できない場合もあります)2型までやDX車は、オートエアコンでは無いので「冷えすぎる!」とクレームが入ったくらい冷えます過去のメディクールのブログはコチラ↓『メディクールすげぇ~(@@;)』埼玉店でルブロス・メディクールがフィーバーしてます死語ですねまずは本日1台目  ⇓作業後10.9℃ ⇒ 8.6℃ -2.3℃最初の状態が10.9℃だったの…ameblo.jp2016/7/30付で、今日もメディクール施工!メディクール施工 4400円(税込)当社は以前W社の物を使用しておりましたがそれよりも冷えまっせぇ~ご相談下さいMFA(マイクロファインエアー)も1台で2200円(税込)で随分と印象変わりますので試してみて下さい。すぐに施工できまっせぇ~お次はアクア!トランスアクスルフルードの交換です。MSA(マルチスパークアンプ)・V-UP16を製作してくれている元ツイントップのYさまからのご依頼です。以前はシエンタを乗ってた方ですが、こまごました事をするよりもATオイルを”ルブロス”にした方がキビキビと気持ちよく走ったから…とご依頼いただきました。そうなんですよねぇ~エンジンオイルももちろん変化しますが、寒い時期の6速ATFチョイ替えが多いのは、その体感値が高いから!ATFチョイ替えは本当に効果あります!そこいらに売っているATFに全交換するくらいなら9Lのウチの3Lをルブロスオイルに交換する方がよっぽど効果あります!僕の営業車もアクアから始まり、カローラフィールダーもハイブリッドですから、トランスアクスルフルードは定期的に交換しておりますが、すごくスムーズに力強く走ります僕が言っても信じない人もいると思うので…以前30アルファードのCVTオイルを交換した人からのインプレッションメールを貼り付けします!お疲れ様です。3月末に アルファードのCVTオイル交換してもらった 池田です。 交換して 現在 7500キロ程走りました。替えた感じは 走りは、CVT独特の ねちゃーっと した感じが減り  ダイレクトに 伝わる感じが あります。 燃費もそこそこ良いみたいで 満足してます。 あと アクセル踏み込むと 高回転まで 気持ちよく 回ってくれますよ。 また 交換行きますね。 遅くなって すみませんでした😅その時のブログも貼り付けしておきますね!『6速ATFチョイ替えオンパレード!』今日はタイトル通りに6速ATFチョイ替えの作業紹介が繋がります!と言っても3台なんですけどまずは、今日1番目のお客様まずは”浜松”ナンバー(静岡県)のお客…ameblo.jp2023/3/4付僕は車が好きです!しかもこんな仕事をしていて、いつもブログとか書いているとオイルの営業さんも来店されます。先日も営業されてしまいました…レプソルオイル!リーダーシリーズ!5Lボトルで定価13000円(1L=2600円)の当社で取り扱いしているルブロスオイルと同じくらいの価格のオイルです。色々なオイルを入れても無いのにルブロスオイルの方が良い!なんて言っても信憑性にかけるでしょ?色々なオイルを試してもなお「ルブロスオイルが良い!」って言いたいので無償提供でなく自費で買いました。貰うと悪口書けないでしょ自腹で買ったなら、言いたいこと書いても怒られないでしょ?怒られるのかな?でも僕は良い物は良い!と言いたいのです今までも何回も書きましたが、ルブロスオイルに出会うまでは、W社のオイルを使用しておりました。自分の17年所有している80ハイラックスにも入れてました。それも当時15年くらい前に1L=2500円(税別)のオイルなのでそこそこの価格のオイルです。入れた時は、添加剤の影響でそりゃ凄く良いんです。ただ、これからの暑い時期だと3000km持たないんです。真夏に高速道路をお巡りさんに少し叱られる程度で走行していると2000km持たない感覚ですねそんなオイルは嫌だったけど高いオイルって短命で最初だけ良いものがほとんど。と自分に言い聞かせていましたから、オイルがタレたらオイル交換してました。仕方なくねでもルブロスは、オイル交換して何キロ走行したかな?と気にしないとわからないくらい寿命が長い!それがやはりルブロスオイルの一番の魅力かな?ハイエースでレースをする訳では無いのでオイルの寿命って長い方が良いでしょ?それでいて普通のオイルよりも・静かで・良く走って・燃費も良いって最高でしょ?上にも書きましたが、僕は試しもしないで批判はしたくないのでレプソルオイルを試してみます!ルブロスオイルが気になっている人は、是非試してみてください!試して無いのに効果が無い!なんて思わない下さいで、交換してみました。 使用距離は4727kmなのでルブロスオイルなら、まだまだ乗れる距離!そうじゃないと比較対象になりませんからね!0W-16から5W30と硬くしたのに交換後にエンジンを掛けたら…エンジン音がうるさくなりました気のせいかな?と思っていたら、三輪くん・島田くんともに「何かうるさい」と言ってましたねぇ~「そこら辺のスーパーにいるハイブリッド車と同じ」とも言ってました。オイルでこれほどまでに変化するから車は面白いこんなに早く体感できると思っていませんでしたがオイルが硬くなれば一般的には静かになる傾向なんですが、硬くしてウルサイって事は、逆ですもんね!※一般的な解釈なのでご注意下さい。自費で購入していますし、営業車ですから5000kmは乗ってみます!どのように変化して、体感がどう変化するのか?見てみます!今週末は気温が30℃になるとも言われていますし、23日(木)から埼玉店に行く予定ですから、高速道路でどう感じるか?硬くなった分、高速走行時は良く走ってくれれば嬉しいのですが…。どうでしょう?楽しみで仕方ありません。またご報告しますね!最後は、昨日のフェリソニ全施工風景 天井は貼った後の画像撮り忘れましたInstagramであるとは思います。今日もメールで問い合わせも数件入ってますし、今月末までのキャンペーンなので是非ともご検討下さい。エンジンの熱が伝わりにくくなりエンジン音が静かになりまっせぇ~お問い合わせお待ちしております。最後は、昨日のブログにも書きましたが、当社には珍しい即売車が今なら1台ありますのでお早めに!今日も2名実際にご覧になるために来店されましたし、本当に早い者勝ちの品物です。是非どうぞ!『新車未登録、即納可能車あります!!!!!!!!』こんにちは名古屋店です本日は、新車のご購入をご検討されていらっしゃる方には耳寄りな情報現在、車両の受注が止まっているハイエース手に入れたくても手に入れら…ameblo.jp2024/5/16名古屋店より かみむら

    オイルの凄み!
  6. 【R31HOUSE】5/17の仕事
  7. こないだ 幕張のお客さんとこ行った時見かけた X6M のお客さんがいらして頂きました ✨( ⬆︎ リーダーから買ってくれた)工場の近くで お客さん見かけても嬉しくて ププー ✨手を振ってしまいますがちょっと遠く? 出先で見かけると特に 嬉しくて 手を振ってしまいます ✨おーおー 元気に走っちょる ウレシイ( ⬆︎ が元気に走らないとちょっと恐ろしい 笑 )リーダーとこに来る時って基本的には 何かしらの問題を抱えている時が多いですから走ってると言う事は 元気⁇問題ないという事ですのでそれ以上に嬉しい事は無い ‼︎と言うくらいに嬉しいのです 😭先日 またまた 業者オークションで落札したアルトラパン ( 新古車 走行5k )が届きました 〜 メッチャカワイイ ✨落札 2日後に ... キョクタン( こないだリーダーが買ったキャラバンの 書類なんて GW挟んで期限ギリギリですょ 2週間も届きませんでした 😭 フザケヤガッテ )嬉しい様な 嬉しくないような ハイラナイヤロ w金額などの詳細はお伝え出来ないのですが( 色んな問題が発生してしまいますスミマセン )ナビ( 全方位カメラ )、ETCまで付いているほぼほぼ完成系の新古車って滅多に出て来ないのです 、正直 ETCまで付いてる 走行 5k はリーダーも 初めて見ました めっちゃ スベッた ∑すべった とは 業界用語です 笑たまに 納車直前になってやっぱ要らないって人居るんですょ ... 😅 スベルトイイマス最近 あんま 聞かないけど 笑理由は様々かと思いますがここまで 出来上がった納車直前のキャンセルはキャンセル料を払うかもっと 高額車両への変更か、じゃないと なかなか許されないですからねその為に 契約書交わしてる訳ですからリーダーとこは そんな物は交わしませんが既存のお客さんにしか車売ってないですので ...手数料的な金額で販売してしまいますがその辺の煩わしさ や リスクは ほぼ無しと言う訳でして雑な販売方法をする事が出来ると言う訳です 普段 既存のお客さんにしか車売らないと 良く言っておりますが普通の人は 不思議に思ったりかなり閉鎖的な イメージを保つかも知れませんが実は その様な意味合いも 当然含まれています車の販売って 実は 結構ハイリスクな部分も有るんですね ボク ギョウカイニ 30ネンイマスカラ ま 事情はさておきこれを 探していたお客さんからしてみればとんでもなくお得‼️ と言う訳です |( ̄3 ̄)|✨( 正直、暫く 探してましたヤッター )完璧です ただ 、、、陸送屋さん キャリアで積んで来てくれてここに 置いて行ってくれたのですが ...EG 掛からないです 😅 ガスケツ実は これも 業界アルアルですコマッタこの日 ( 一昨日なんだけど )何やってたか忘れちゃったんですが忙しくて 後で ガソリン買いに行けば良いゃ 🙄と 思って 工場の中で作業してたのですが8時半頃 ちょっと落ち着いたのでガソリン買いに行ってくるかと いつものスタンドに行ったのですがまさかの 売ってくれませんでしたナゼ中に居た スッタッフ曰く何だか分からないのですが資格を持った人間が 8時までしか居ないのでケイコウ缶? への ガソリンの販売は出来ない消防法で決まっている とかなんとか言われ 売ってくれませんでしたナメテルじゃ お前は何なんだ 何故 そこに居るのに資格を持っていない⁇ちょっともうホント勘弁してもらいたいんですが危険物の資格なんて 2〜3回行けば貰えんでしょ ⁇持ってねーなら 今から行って来いょ夜中 ガス欠になった人が助けを求め来たらガソリンスタンドなのにガソリン売れないって言って見捨てるのかょ 💢あんま言って強盗かなんかと間違われて警察でも呼ばれたら恥ずかしいから違うスタンドに行く事にした ⚪︎ネ プップ僕は 実は 国家整備士ちゃんと持ってるのですが 笑( 良くブラックジャックとか言ってふざけてますが 単純に BJが好きなだけですので ... あとは BJの様に たんまりとお金を貰える様に なって ガッポリ儲けるだけです 笑 )そんなもん 持ってるだけじゃクソの役にも立たないと 思っています( 勿論 持ってないと話にならないですが )資格より 気持ちや 車屋としてのプライド?責任感? ちょっと上手く言えないけどそっちの方が 資格なんかよりよっぽど大事だと思います資格なんてオレ持ってるぜー って言ったところで医者や弁護士など取得にとんでもなく大変な資格でも無い限りだから何 ... って感じですもんね⤵︎資格なんて 車の免許と一緒ですから車の免許持ってても 運転出来ないんだかする気が無いんだか分かりませんがそー言う人 結構 居ますもんね 行きゃー貰える様な資格なんて沢山有るんだから給料貰う前に行って来いょナメテンノカ給料貰う資格が無い 📣ユトリと言うか なんと言うか分かりませんがこの子達が 40歳 50歳 位になった時( そー遠い先の話では無い )日本はどうなっているのか 不安しか感じません勝手に コケて 慰謝料請求してくるガキまで最近現れましたからね もっと 色々 感じて やる気を持ってくれないと ... カオナシニナッチャイマスョ← コイツもちゃんと 2級持ってます( 強制的に取らせました ) みたいな顔してますが( リーダーが言う分には多分大丈夫です 笑 )お陰様で最近 少しは マシな顔する様になってきましてこないだ リーダーの大事な ミッフィーの壁掛け時計が壊れちゃったのですが( 電池換えても きちんと動かなくなった )ハンダ使って直してましたょ オマエスゴイナ ✨保険の資格も取らせましたし今度 移動式クレーンの資格取って来い‼️と 言っています油圧の勉強からやらせますょスパルタデスョ‼︎油圧の気持ちがわかればより丁寧な作業が出来ますからねきっと評判の良いオペレーターになれますって なんの作業 ... ⁇まずは俺の気持ちがわかる様になるところからだ 📣

    自動車修理屋な日々 出先でお客さんを見かけると本当に嬉しいのです
  8. VQDMのドリコン本番の動画をXにアップしてたら、1.2万ビューに、イイね85 (@_@) なんで?6ブックマーク?これの何を見返してもらえるんやろ?(笑)失敗でもないけど、イケてるわけでもない。雰囲気がエエの?ワカランもんやな(笑)ちなみに全体のポイントは良かったけど、ストレート3発の、2発目のサイドが消極的な走り判定で、減点です。だって、ウェットくそ怖いんだもん、本能的にサイド減速かけちゃう(笑)さて、本日は、人間ドックでした。イマドキは、アプリ登録で即座に結果が通知されてきます。前回よりは、良くなってるけど、まだ上限少しオーバー(T_T)ギリギリアウトみたいな数値だから、余計にイライラする(笑)食生活改善、運動、節制しないとイカンです。タニタ食堂、ほんのり味しかせん。毎食コレにすれば改善するんやろけどね。早めに終われたし、天気も良いので、ずっと気になってたところを、作業しました。ドリフト遊びすると、フロント右のイン側だけが、異様に減るんですよね。最初は、備北Bの飛び込みとかで、フットブレーキで調整するときに、どうしてもロックするので、そこらへんが原因かも?と思ってたけど…3セット目まで、同じような減り方というか、破れたようになる。今まではgkナックルのセットを、アッカーマンをアウト側(グリップ寄り)にしてたんです。しかもハイキャンバーと結構なキレ角。街乗りでも、ステア切って移動すると、かなり引きずってしまい、ゴンゴン異音と振動出てたので、アウトすぎるんじゃないか?と推測したわけです。gkナックルは、ここでアッカーマンを変更できます。ここらへんの理屈は、ラジコンも同じですね。トー調整して、完成。実は最初にgkナックル組んだ時は、コレだったんです。失敗してもスピンせずに、グリグリ横に移動したがる感覚が、イージーすぎてスキル上達しないんじゃないか?と考えてヤメたんですよね。やっと普通のドリフト仕様です(笑)街乗りでも、異音や振動は激減しましたね。ラジコンと違って、タイヤがゴムでグリップするから、違いもよくわかります。セット変えたら走りに行きたくなります♪近々、某所で、某氏と、某氏と、遊ぼう!

    X ドック アッカー 雑記
  9. インドネシア2日目
  10. どうもガレージきくちですこれも2024年4月27日の話この記事の『続・突貫ドラシャ交換 インプレッサ GC8』どうもガレージきくちですこれは現在の話。前回の点検でフロントのドラシャが左右共、問題あるので突貫でドラシャの交換していきます。ま~…ameblo.jp詳細版。スペアドラシャといいつつずっと使ってたらブーツに亀裂が入ってきたので昨年の秋から分解したまま放置してたドラシャを出してきました。ま~養生してたのでサビてはいませんが、、、当時いたベトナム人の子がいろいろ覚えたい子だったので教材としてバラして見せたきり忙しくて放置してました(^_^;)今回もちょっと悩んで低粘度系のニューテックのグリスで組みます。本音は今使ってるO/Hした片側の奴がニューテック使ってるから合わせます。再度洗浄してグリス塗布しながら組んでいきます。ブーツは社外ですが交換していきます。シャフトにブーツ通してジョイント組んでグリス塗りこみながら組んでラリー系の育ちのスバルのドラシャはインナージョイントにもジョイント抜け止めのCリング入るのですがこのおかげで足回りイジっててもドラシャのジョイントが車載で抜けるっていうのが無いんですが某H社とかは入ってないんで足回りを必要以上に動かすとブーツの中でジョイントが抜ける脱臼的な状態に陥るので整備士からはア〇ンダって呼ばれます。。。グリスも入れて組み終わったらバンドの締めつけ。巻き取り式のバンドはSSTが必要です。無事、カシメて終了。で、今回はストックの部材を漁って耐熱のシートが見つかったので巻いて見てタイラップで締め付けて合わせ目はホッチキスで止めてみました。ドラシャの用意が終ったらインプをリフトで上げて交換していきます。ふと見たら右側はカシメのおかげで止まってますがちょっとアクスルナットが緩んでました。ナット外して固着してないかのチェック。プラハンで叩いてみて動くかどうかやっぱりラリーのために造られた初代インプレッサなので足回りの作業はラク。ロワアーム切り離してドラシャ抜きます。耐熱布巻いてるのが今回用意した奴。アウター側はだいぶ前ですが一度O/Hしてるのでそのまま。。。スプリングピンこれがインナージョイントの抜け止めなので自作SSTで打ち込み。右側が終ったら今度は左側を同じようにバラしてドラシャを抜きました。右側に着いてた奴を左側に取り付け。で、足回りの組付けして一回ホイールつけてアクスルナット締めつけ締めつけトルクに幅があるので今回は19キロから20キロへ少し増して締めつけ。ちゃんとカシメて前回のタヒネ申さんと走った時にとある場所からスイッチ切り替わった時のペースについてく時に下回りからの異音が盛大だったので心当たりのある自作の下回り補強材の増し締め。とりあえず第2戦はこれでしのごう、、、といえ、、、(^_^;)この時は時間がなくてブレーキ周りの変更を含めて2週間しかなかったので。毎度突貫作業かやっつけ作業で戦場に駆り出されるウチのインプです。。。(-_-;)でわまた

    突貫ドラシャ交換 詳細版 インプレッサ GC8
  11. 本日の華金ミーツは太田レジャーランド!…BSRメンバーは、たーさん・カイさん・ani、の3人…たーさんは…外用バギーyz-2DTMのシェイクダウン✨…更にピットには…M08とリバコン…サクラのツーリングカーとモロテックのF103コンバージョン…もう何がメインなのか?訳分からん状態です(笑)…カイさんは、M08とF1🏁とリバコン!…リバコンワンメイクのレギュレーション解除したらカイさん号は、もはやリバコンの面影も無くなりました(笑)…いいね〜👍自分の理想的な走りを想像し考えて形にしてく!ってのがラジドリには大事だと自分は思います⭐️ラジドリを始めた頃から、この考えは変わってないかな😅…本日の夕飯は、かつや…MB01に付いてたLSを外してバギー用にする為に家にあったヨコモのドリフト用SP-02Dサーボを付けたら戻りの速度が遅すぎてグリップには向かないサーボだった💦…ドリフトでサーボ速度落としはジャイロ無しでスピンするギリギリまで落としたりして色々と試したりしたなぁ、リヤがスライドしてからカウンターを当てて実車みたいに!とか色々やったなぁ〜、実車に近づけると地味に見えるからラジコンにしか出来ない事を取り入れて地味を派手に見せるようにしたりと、まだまだ沢山考えまくったなぁ〜(笑)…ちょっと脱線しましたが…ちなみにM07に付いてるサンワのHVS-702は安いけどMシャーシに最適✨…F103は、、、塩原さんに組んでもらったスペシャルボールデフが調子が良くて立ち上がりがラクになった🎵…そんな感じで…やっぱり本日の華金も内容が濃かった!…明日は、つくパーにてバギー部予定♪…では、また!( ´ ▽ ` )ノ

    in太田レジャーランド……。
  12. ひでです。お早うございます。今は、TVOK WIFIOK、安定のなないろななえにいます。函館上陸だなんてまるで新政府軍のようですね。笑昨日は道の駅いなかだてを出て、風が強いのでうねりもあるだろうと薬局で酔い止めを買い、マックスバリュで船内で食べる昼食を買って、もたもた出航40分前ぐらいに青函フェリー乗り場に到着です。「こんな日は波が高くて欠航にはならないんですか?」と窓口で聞くと「普段よりは高いですが、問題はありません」とのこと隣のターミナルから出る船は、大きくて揺れが少なそう。笑そうこうしている間に乗船です。なんと、今回は一番前です。案の定波高し。♪怒涛逆巻く嵐のな~かえ、目指すは遥か江戸のそ~ら♪。紀伊国屋文左衛門の心境ですトイレに行く時でも手すりにつかまらないと立っていられないぐらいでした。奥様はほとんど寝ていたんで、あ~だこ~だ言われないで済みました。さあ、函館山が見えてきました。豪華客船が停泊してます。あんな船だと揺れませんね。さあ、北海道へ1番乗りです。取り合えずセブンイレブンでHOを買って・・・え?25日までなの?こりゃ使える所はあるんかい。今日は途中のゆうひ館でお風呂をいただきます。そこから5分くらいで道の駅なないろななえに到着です。「細くなって見えん?」とジャガイモの前で立つ奥様。今日は67kmしか走ってないんで、充電も85%位でしたが、明日からは東藻琴に向かって走るだけなんで問題はありません。よかったらポチッとお願いします。↓ ↓ ↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    06年夏旅 函館上陸 355泊
  13. 【イベント】ビンテージカーフェスティバル in 豊橋
  14. EG9 シビックフェリオ K20A改K21R制作車両。続ヘッド制作。インテーク側の燃焼室側整形完了。エキゾースト側も整形行い内燃機屋さんへバルブガイド交換作業へ出荷して置きました。並行して、、、、、、、、、もう一機ヘッド制作。こちらはロータスエリーゼ S1 K24R制作車両。もともとK20Aのハイカムハイコンプエンジンが換装済みだったのですが、、、、ポート削りすぎでパワー出ず(汗)ヘッドを用意して結局コンプリートエンジン状態で制作し直しとなりました。数多く世に出回ってるホンダK型エンジン。車種や年式によってヘッドの顔が結構違ったりします(^^)もちろん、エンジンの仕様によって適したポート形状へ変更して行きます。インテーク燃焼室側整形。完了。コレね、燃焼室側のインテークだけでも、、、、、、、丸一日作業です。6気筒エンジンは2日掛かります。燃焼室側ダケで。ですw繊細な作業です。エキゾースト燃焼室側の形状整形に取り掛かります。ホンダエンジンですと、、、、、私的考えと経験では、K型、F型は燃焼室容積合わせ以外の目的でゴリゴリ削る必要性は無いと思ってます、むしろ足したい所有る位wwwwwwwww燃焼室内のバルブの位置関係から燃焼室の加工は特別な事情が有る以外は行いません。同じくホンダさんちのB型エンジンは燃焼室加工したいですね。H22A型エンジンはCL1に搭載されているヘッドの燃焼室は触るべからずw良く出来てますよ。CL1以外は燃焼室の形状変更したい箇所有りますね。と言う感じでヘッドの加工一つ取って見ても深い。日産RB26ですと、フルスキッシュ、ハーフスキッシュ、フル・サークル。と使用用途に応じて大きな三叉路がイキナリ目の前に現れ判断しなきゃなりません、使用用途、設定パワー・トルク、狙う出力特性。色々な事を足して引いて割って、、、、色々考えて。。。ね。深いんですw内燃機屋さんが”なんだ?ヘッドばっかり送ってくるのーお前。一週間ずらせw手が足らん”的な事を仰ってますので。。。。。。どーすっか。。。。。考えながら、、、、、現在加工中のK24Rのヘッドはポート加工を全て完了させてから内燃機屋さんへ出しますか。そうこうしてる間に出してるK21Rのヘッドが戻って来るハズ。と言う事でポート加工続きますw無事エンジン載り、始動したK20A改K21R制作依頼 MR-S。ウン、、、、、、ホースの蓋からジンワリとクーラント滲んでますね。新調。初期馴染作業でこの辺りをじっくり確認して置く事が凄く大事。この車両はエンジンマネージメント用にECU一機、コレは現在ハルテックのエリート1500へ変更済み、おそらく、、、水温メーター駆動等の為にMR-Sの純正ECUが残されてます。私んちが1から制作する場合MR-Sの純正ECUは撤去します、しかしMR-Sの純正水温計は不動になりますので別途メーター取り付けするかハルテックからOBD2出力します。車速信号がハルテックに取り入れされて無い状態でしたので車速センサー取得。配線図。DC5のエンジンハーネスを使用していると、この手のミッションのスピードセンサーは加工しなきゃ取り込み出来ません、DC5純正ECUベースですと信号波形が違いますので認識出来ませんのでケース加工してセンサー追加します。今回ハルテックにて制御しますのでハーネス追加加工でOK♪フルコン素敵(*˘︶˘*).。.:*♡車速センサーの設定。ククク、、、、、やっぱりDC5じゃ合わないwwwwwwwキャリブレーションを行い。。。。信号が雑に出てますのでフィルター掛けて安定させてと。。。。。あ、ハルテックのエリートシリーズのソフトウェア”NSP”には”オシロスコープ機能”が搭載されています。画面上のアイコンをクリックすると。。。オシロスコープ画面が立ち上がります。全てのセンサーの波形をこの機能で可視化する事が可能(*˘︶˘*).。.:*♡トリガースコープ機能も搭載されてますので当然クランク角センサー、カム角センサーの可視化も可能。”全てのセンサー”の波形や状態をグラフでリアルタイムに見れる、そこがポイント。便利機能です。スピード、ギア、共に認識完了♪メンバーの補強バー的な物、エアコンコンプレッサーが鎮座する事により純正状態では取り付け不可になりましたので加工して取り付け(^^)車検が切れておりますので車検受ける為にフロントのトー計測して調整。車検受けて、、、、、、慣らしです。全てのお問い合わせは。impact.ltd.japan@gmail.com

    2機のK型エンジンヘッド制作続いてます、MR-S,K21Rエンジンは足りないセンサー足す。
  15. サウンドピュアディオ宇部店は1年に一度か二度は名古屋ナンバーまたはその他の愛知県のナンバーのお車が入庫していますが、現在の宇部店の作業は札幌ナンバーのお車で、札幌または北海道の他の地域のナンバーのお車は1・2年に一度のペースで入庫しています。北海道からのお客様はこれまで全て自走での入庫でしたが、今回は積載車で運ばれて来て、出来上がったらお客様が飛行機に乗って取りに来られて、自走で帰られるそうです。こういう作業は次に点検する事は無いのが前提で、このスピーカーをこのまま鳴らして行くと先々こういう鳴り方をするだろうと予測してピュアコンの値を決めています。スピーカーはZSPとJU60の組み合わせです。そのため作業や調整には細心の注意を払って、隅から隅までじっくり見ながら作業を行っています。方ドア三層のフル防振の作業の時に、以前は金属シートを重ねて貼ってそのままだったのが、近年では近くのお客様でも全て切り口をシリコンで塗って将来的な剥がれを防いでいますが、元々は遠方のお客様に先々の剥がれのリスクを無くす事から始まって、それが途中から全ての車両に行うに変わりました。(作業の写真は全て他のお車からです)そんな訳で今日のブログは短めで、自分は直ぐにピットに入って作業を行います。

    1年か2年に一度の作業
  16. どうも!モータースです。4月16日から体調不良で寝込んで19日に入院、27日に退院。27日から早速仕事で世間はGW中ですが仕事の遅れを取り戻さないといけないのでブラック自営業の個人事業主にはGWの休みなどありません。この車両、数日動かさないでいたらブレーキが引き摺ってる・・・ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。この辺りは仕方がないかもしれません。MR2は本当にリヤが錆びやすくて引き摺りを起こしやすいです。しかも組み間違いしているし。。こう言う所も組む時に少しだけ気を利かせば次にやる時に作業が楽になるのにどうしてこう組むのか嫌がらせ?頑張って磨きました。ショックをカヤバNEW SRからKONIに交換します。SRは低速走行時、リヤが跳ねやすく結構気になります。スピードが上がればそれ程気にならないんですけどこの辺りは乗る人の好みとかありますからね。令和3年1月にトヨタディーラーでカヤバNEW SRに交換していますがショックを外してみたらまたディーラーにいい加減に組まれています。下側→に上側→を合わせる様に組みます。丁寧にOUTと刻印されているのに気が付かないとか?アッパーマウントの凹みは車両後方になる様にセットします。アッパーマウントを外すとダストシールも入っていませんでした。ショックの取り付けボルトにもハイテンワッシャーが付いて無かったり・・・もうね、何となく形が合ってればそれでOK、車に部品が付けば文句ねーだろって感じの整備ですね。カヤバSRを取り出したらケース内からオイルが出てきました。SRを組む時にオイルを適当に抜いただけで掃除もしないで組んだ証拠です。組む時は内部を掃除してから組んでいきます。タイヤも酷い状態なので交換します。タイヤの内側が特に偏摩耗します。外側から内側はあまり見えないので気が付かない場合が多いです。前後交換しますが15インチで同一メーカー、同グレードだとほぼ純正サイズがありません。あってもサーキット用のハイグリップ。純正サイズで合わせるのはかなり厳しい状況ですので何れインチアップするしかなくなりそうです。バックギヤに入れた後ニュートラルに戻してもギヤが抜けないままと言う変な現象がありますのでその辺りを診ていきます。その変な現象が出た時にはリバースのランプも点灯したまま。と言う事はリバースS/Wが押された状態のままなのでシフト&セレクトレバーシャフト辺りの不具合が予想されます。NAミッションのこの辺りの部品はほぼ部品が出ません。部品も出ないので壊れていてもどうにも出来ないので後々中古ミッションを手に入れてそれを組むしか方法がありません。一旦出庫して中古ミッション探しからです。GW明けにエンジンコントロールユニットのリフレッシュ作業もあるのでもう暫く預かりです。各メーカー 車検、定期点検、一般修理特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。現在、一般修理依頼が多過ぎるので車検時期に合わせ全て作業しています。修理依頼を受けても入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。最寄りの古河駅までのバス時刻表普通・小型自動車認証整備工場日産自動車1級整備士・自動車検査員資格日曜祭日は定休日です。森 モータース 所在地 及び 地図email  morimotors9@gmail.com多忙の為、電話対応はしていません。新規のお客様や問い合わせの方は車検証のコピー、走行距離現住所、名前、電話番号を記入しメールでお願いします。上記記載が無い場合返信は一切致しません。押すなよー!押すなよー! 絶対、押すなよー!・・・・・・何で押さないんだよ・各メーカー 車検、定期点検、一般修理特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。現在、一般修理依頼が多過ぎるので車検時期に合わせ全て作業しています。修理依頼を受けても入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。最寄りの古河駅までのバス時刻表バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)普通・小型自動車認証整備工場日産自動車1級整備士・自動車検査員資格日曜祭日は定休日です。森 モータース 所在地 及び 地図email  morimotors9@gmail.com多忙の為、電話対応はしていません。新規のお客様は車検証のコピー、走行距離現住所、名前、電話番号を記入しメールでお願いします。上記記載が無い場合返信は一切致しません。押すなよー!押すなよー! 絶対、押すなよー!・・・・・・何で押さないんだよ・>

    八戸ナンバーMR2 SW20  排気ガス検査NG キャリパーOH
  17. 今日は土曜日ですけど、第3土曜日なので普通に仕事しております。働き方改革で、うちの会社も第2第4土曜日だけではなく、完全週休二日制を目指してはいるものの・・・人員不足が一番のネックになり、未だ実現できておりませんwwそれでもGWに10連休とか、出来る限り休日を増やす努力はしているつもりでありますが。で、本題に入ります。10連休の中日は、前回の記事に書いた「戦利品」の仕上げやらで過ごしたり後は、以前から気になっていた、ほぼ聴かないオーディオ(CDプレーヤー)を取り外したりこれ、購入時から付いていて、スピーカーとモノラル接続されておりましたのでラジオやらCD再生やらが出来たんですけど・・・ほぼ聴かない!ほぼ丸5年乗っていますけど、使ったのは数える程、しかもラジオをちょっと聴いただけ。なんせ、市街地では異音やらを聞き逃すまいと耳を澄ませていますし郊外では排気音が気持ち良くてBGM要りませんし高速巡行時は、風切り音と、排気音とメカノイズが大きくて、音楽聴こうと思ったらかなりボリュームを上げないとならなかったりしますのでいつの間にかビートルに乗っている時に音楽を聴く事が無くなったんですね。そうなると、そもそもクラシカルな運転席の景色には似合わない代物でしたし古くて接触不良も起こしていたので、「こりゃ外してしまうか?」と思っておりました。音楽聞きたければ、Bluetoothスピーカー持っているんので、それで聴けば良いですし。電気系統苦手なので、変な撤去方法で外して、不要な配線トラブルだけ起こさないように注意しましたけどとは言え、装着する際と違って、外すのは繋がっている端子をどんどん外すだけなので問題無し。問題は、ステーを取り付ける為に、ボディーに空けられた穴wwタッピングビスで、片側3か所づつガッツリ穴開いてます・・・こうして見ると、青矢印の所のように、裏側の適当な塗装が良く分かりますwwwこの穴開いていると、冬に隙間風が入って来て寒いので、グレーのビニールテープで塞いで起きました。ラジオは聴くかも・・・と外さないでいましたが、必要ならラジコでもスマホにインストールしてBluetoothスピーカー使えば良いだけですなので、無い方がスッキリして良かったと思っています!若い頃は大音量でお気に入りの音楽流して走るのがマストだったんですけどね。そして、あとはドアのパネルが、湿気で痛んでいて、パネルをボディーに固定する穴が崩壊していたりして固定できなくなって浮いている所が有ったりするので、この連休を利用して補修する事に。後は、運転席と助手席のフェルトチャンネルが経年劣化でボロボロでしたので、これも交換しようと。補修に使う細かいパーツは、作業に備えて、以前入手しておいたんですがドアパネルだけは、サイズが大きいので、送料もそれなりに掛るのと自宅の宅配ボックスに入らないサイズなので、確実に受け取る必要があるので実際に補修をする前に、ショップに直接買いに行くつもりでした。と言う事で、パネルを購入する為に「足車」で、フラット4さんに!天気は雨でしたが、こんな時は最新の軽自動車は楽ですね、窓も曇りませんし。高速使って、約1時間で到着! VW専門店にNone・・・何だか浮いている気がw1階には、創業者の「小森さん」の愛車と思われる「5」ナンバーのビートルがありましたよ!思えば横浜に移転してから3回目の訪問となりますが、店内の様子は・・・おもちゃ箱ひっくり返したような感じで、所狭しと、パーツやらグッズやらが並んでいます。こんなアンティークジュークボックスやら、旧いスロットマシンも販売してたり。広い一戸建てや、広いガレージなんかが有れば、こんなの並べたい所ですけど現実は、マンション住まい&砂利の駐車場・・・置けるはずありませんけどwwあと目を惹いたのは、ハーストシフターの初期の頃のブロンズメッキ(カッパーかな)のNOSとか最近商品化された、EMPI製の8J「深リム」仕様のホイールでしょうか。これちょっと欲しいかも(笑)こんな感じで、魅力的な商品を眺めつつ、肝心のドアパネルのパーツを購入しようと、スタッフの所に。私が欲しいのは、ドアパネルでは無く、あくまでパネルのベースとなるボードですのでその旨を伝えて在庫を確認して貰うと・・・1個しか無いとの返事(汗)オンラインでは、在庫切れ以外は何もインフォメーションが無いのでひょっとしたらとは思いましたが、まさかの1個だけとはww入荷の予定は未定との事ですし、今ヤバい状態は運転席側で、助手席側はそれほど傷んでいないので運転席の分だけでもと思い、購入。なんせ海外生産なので、次回いつ入荷するかも分かりませんので。ちなみに購入したのはこれです(外した内張のしたの茶色っぽいボードです)パネルごと左右セットで売っているのですが・・・・値段もさることながら、やれた室内に、ドアの内張だけ「新品」は確実に浮きますのでwwそこで、表皮は生かして、朽ちたボードだけ交換してリニューアルする作戦でした。実はドアインナーパネル交換するのに2日ほど要したのですけど長くなりそうなので、次回に!質や精度に難は有っても、こんなパーツまで揃うのは、空冷ビートルの利点です。・・・が、その精度の問題で、苦労する事になるのですがwww

    コメントが盛り上がっています

    GW中のビートル弄り CDプレーヤー取り外しやら
  18. カークリーニング佐々木 特殊専門店【年数すぎても、、?】 Mazda CX-5
  19. wekfest③
  20. R35 ミッションメンテナンス♪