5/17の記事ランキング

  1. ということで4月29日ですが、伊東市にある林泉寺の藤が見頃とのことで行ってきました。場所はこちら。https://maps.app.goo.gl/X6n4FDPeUke6yLht6林泉寺は約500年前に創建された曹洞宗のお寺で、2つの大きな藤棚があります。お寺入口の道路沿い敷地にある藤。本堂前にある藤。これはどちらもすばらしい藤ですね。道路沿いの藤は本堂前の木から伸びて道路のほうまで広がっていて、藤棚も大きな鉄骨でできていました。この藤は約300年前に信者から寄贈されたものだそうです。種類はノダフジで、房の長さは1.5mぐらいまで伸びるものもあるそうで、平均的には1m弱まで伸びているそうです。以前から写真を観ていて、非常にすばらしい藤だったので一度は行ってみたいと思っていて、今回やっとタイミングが合いました。前日に8分咲きとの情報があったのでほぼ満開に近い状況だったでしょうか。まだ伸びきっていない房や、先の方が咲いていない房もありましたが、全体的には見頃でキレイですね。しかし、以前の写真と比べるとちょっと房の長さが短いような気も・・・。300年も経っているので、多少樹勢が衰えているのか、それともたまたま今年はこうなのか分かりません。それでもキレイな藤を観ることができ良かったです。伊豆の藤の名所でもあるので、朝から何名か観光客も訪れていましたが、それほど多く詰めかけている感じはなく、藤の香りを感じつつゆっくりと藤を眺めることができました。ということで、来年にでも伊東市林泉寺の藤を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。★★--------------------------------------★★   緑の道プロジェクト やってます! あなたの感動した場所を教えてください。 是非Facebookページ登録してくださいね!http://www.facebook.com/midorinomichi★★--------------------------------------★★ よろしければ、ポチッとしてくださいね。   ↓

    伊東市 林泉寺の藤がすばらしい
  2. 日刊自動車新聞 電子版|自動車専門紙自動車専門媒体 日刊自動車新聞の電子版―ー日刊自動車新聞 電子版は、自動車専門の業界新聞です。www.netdenjd.com毎日新聞を読む癖をつけたい!新聞記事に対して思う事をコメントとして書いてアメブロ記事として投稿するというルーティーンを構築すれば、自ずと癖がつくのでは!?という理由で書いている、新聞記事に対してクソコメントする記事でございます。連載「光暈 自動車メーカー決算を読む」(1)好循環 9社で9兆円 空前の営業利益|自動車メーカー|紙面記事上場自動車メーカーの2024年3月期決算は9社中、7社が過去最高の営業利益を記録した。記録的な円安や生産制約の解消による増収分、さらに値上げ効果が収益を押し上げた。売上高は日野を除く8社が過去最高だ…www.netdenjd.com円安バンザイ!いすゞ、整備現場での事故ゼロへ対策組織を立ち上げ 2件の死亡事故受けて|自動車メーカー|紙面記事作業中の事故ゼロを目指す(イメージ) いすゞ自動車は、整備工場の新たな事故防止対策をつくる。系列販売会社の整備工場で昨年、2件の死亡事故が起きたことを踏まえ、対策組織を立ち上げて議論に入った。商用車は特に車体や構成部品が大きく、不注意や…www.netdenjd.com静岡の大型整備工場で死亡事故があったそうです・・・ナリタオートの各種SNSのリンク公式HPYouTubeInstagramオンラインショップTik TokTwitter

  3. 今回の作業はプレオのCVTF圧送交換スラッジナイザーエアコンメンテエバポレーター清掃ですまずは作業前に下回りを見ますがエンジンマウントのブッシュがありません!!燃料添加剤も追加でいただきましたので充填エンジンフラッシングを機械でしますジグを接続してエンジンスラッジナイザーで施工エンジン内の汚れを機械で除去取り切れない分は添加剤で洗浄しますCVTF作業しますまずはフルード抜き取りサンプル回収オイルパンを外してストレーナーは鉄粉がまあまあですストレーナー交換してマグネットは汚いですねオイルパンガスケット オイルパン清掃綺麗にして組付け乾燥後は新油を入れてフラッシングタイム 油温を温めます圧送交換 1回目 5リッター最初は汚いです圧送交換 2回目 5リッターまあまあ綺麗になりました圧送交換 3回目 5リッター新油のようにきれいになりSOD-1充填金属摩耗を抑える ゴム性能復活 汚れを取るCVTフィルターも交換鉄粉もまあまあついてます油量調整して完成次はエバポレーター清掃フィルターが無いのでホコリが酷いですエアブローして掃除機で吸います次は洗剤で綺麗になるまで清掃出てくる廃液がやばいぐらい汚いです3時間ぐらい掃除して透明になりましたここから専用の洗浄液そして抗菌剤エバポも綺麗になりました次はエアコンメンテナンス作業前の吹き出し口温度は 11.2度ガス規定量は 450g入っていたガスは 295g155g少ないですここから液化したガスで配管洗浄9回フラッシング1回目 950gの液化したガスで洗浄9回目 1360gフラッシング完了後は廃油が出ますがまあまあ汚いですねガス充填 添加剤充填作業後の吹き出し口の温度は 10.4度少し冷えましたがエキパンが怪しそうですね交換すればもう少し冷えそうな予感はしますフルスペックカーメイクサムサムYouTubeチャンネルはここをクリック!!整備工場大分県日田市北友田1-1302販売所大分県日田市大宮1212-1メールアドレスfull.spec.car.make.sam@gmail.com買取・問い合わせ LINE@https://page.line.me/pyq6342vTEL 0973-23-1774FAX 0973-22-2166大分県 日田市 自動車販売 中古車販売 自動車輸出 貿易業務 整備 修理 メンテナンス 板金塗装 車検 販売 レンタカー レッカーサービス チューニング ドレスアプ カーラッピング カーエアコン ローター研磨 モータースポーツイベント企画FULL SPEC CAR MAKE SAM ( フルスペックカーメイクサム ) 福岡から来店 18万km走行 RA1 プレオ エバポレーター清掃 エアコンメンテ CVTF圧送交換 スラッジナイザーフルスペックカーメイクサムのチューニング記録やイベント情報を掲載します!!fullspeccarmakesam.blog39.fc2.com

  4. SPLローコンプローターの重量の話
  5. こんにちは公園ネイチャーセラピスト&ピア·カウンセラーゆっこです。プロフィールはこちら♪春になってきて5時くらいになると鳥の声が大合唱して目が覚めます🐦何て贅沢な朝だろうと思いながら…✨頼んでいた本がやっと届きました📖カレン・ダーク著「夢をあきらめないで」山登りに魅せられた彼女がクライミング中の滑落事故で下半身不随の事故により車椅子になってしまうそれでも自然とともに生きていく自伝です私も車いすになって諦めたことが沢山ありますその一つが自然を楽しむことでした車椅子になった当時はこれもできないあれもできないとない事や出来ない事にフォーカスしてできないことを見つけるたびに自分が嫌いになって自分を認められなくて…自然を楽しむことについても山登りは出来ないな…夢だった空も飛べない…そんな風に思ってましたでも違いました💡目的を達成するためのやり方は必ずあるんです🤗でもそれを見つける事すら諦めていた私😵だけど車椅子だって自然🌿を楽しむことはもちろん無限にできるわけで自分が諦めさえしなければ必ず道は開けるんだと実感しています💡自然に触れて🌿深呼吸していい景色見て🌈お話して五感で自然を感じれば✨きっと誰もが自分の中にあるとても魅力的な力を取り戻したり何倍にもできると確信しています🌿   お読みいただきありがとうございました🌸【車椅子・難病の方が自然とともにあなたらしい笑顔を取り戻すヒント】無料小冊子を特別プレゼントします!★こちらをクリックしてくださいね★おしゃべりも楽しむ公園ネイチャーヒーリングセラピーをただいま準備中です!先行ご案内は、こちらから差し上げていきます。★こちら★をクリックしてくださいね♪🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿  【きらめき公園ネイチャーヒーリングセラピー 7つの特徴】●埼玉県や東京都などのバリアフリーの公園で季節のお花や自然を楽しむネイチャーヒーリングセラピー●完全バリアフリーで誰でもお気軽に参加可能●四季の自然やお花に触れて 五感で自然を楽しみながらストレッチ・瞑想でストレス解消♬●分かり合い、笑い合える素敵な仲間との、月に1度のおしゃべりを楽しんで●心がちょっと楽になって、自然と笑顔にれて、あなたの本来持っている力があふれ出す●ピアカウンセラー歴10年、ピアサポ資格も持つカウンセラーとして、希望者には個別カウンセリングもやってます♫●人生の途中で病気や障害を持つ辛さや苦しみ。それを越えてきた素敵なあなたの、元気になれる居場所です。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿ご一緒に、きらめき★公園ネイチャーヒーリングセラピーを楽しみませんか?あなたとお花や自然を楽しんで、にっこりおしゃべりできるときを楽しみにしています。ゆっここちらもやってます。難病、車椅子当事者によるカウンセリングです。お気軽にお問い合わせくださいね★   ↓車椅子•難病のかたのほっとほっこりカウンセリングは★こちら★です

    車椅子の私が思う★自然と触れ合うことで取り戻すもの
  6. NSXとシビッククーペを落札♪
  7. Mercedes-Ben S213 / 車検整備
  8. マークちゃん ☆
  9. 今週は豊田しもやまラリーだよ
  10. ザギン
  11. こんばんは今日、常連のお客様の中でゴールド会員になれることに気が付いて、念願のゴールドカードを手にされた方がいらっしゃいましたおめでとうございますゴールドカードって何?と思われた方へちょっとだけご紹介普段スポーツ走行で走られているタイムは10日間区切りでランキング集計がされてますTOP20にはポイントが与えられ、その総合ランキングで上位40位以内に入るとゴールド認定され逆走が出来たりKX号に乗れたりしますランキングは年末で一旦リセットされ、毎年4月分計上以降で40位以内に入れていればゴールド認定になりますさて、皆さんお待ちかね“フレッシュマンスプリント第3戦”の募集開始です6月16日(日)の開催となりますエントリーはフロント、もしくはFAXにてお願い致しますね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~明日のスケジュール  17日(金)OPEN12:00~CLOSE20:00終日一般走行OKです①13:00~14:00、②17:00~18:00の間はタイムサービス時間内に4回券を購入すると+1回おまけが付きます皆さまのご来場お待ちしております3月21日(木)~夏営業時間になります。平日:OPEN12:00~CLOSE20:00土・祝日:OPEN10:00~CLOSE20:00日:OPEN10:00~19:00最終走行はclose30分前迄となりますお願いネオでの走行は夏場でも長袖(アームカバー可)、長ズボン、運動靴になりますもしものときに肌が露出しているのは危険ですので必ずご持参お願いしますねまた、ご自分のヘルメットを使用される方は必ずシールドなどで顔全体が隠れるものをご使用ください【入会の流れ】ネオでの一般走行をご利用の方は入会登録が必要です(貸切は不要)①受付で運転免許証を確認させて頂き“会員申込書”へのご記入をして頂きます②券売機で“入会”と“保険”のチケットを購入(3,300円。現金のみ)③ホワイトボードを見ながらコースの説明を受けて頂きます④入会についている3分間のお試し走行を走って頂きます⑤ご希望の走行券を購入して走行ですなお、免許証をお持ちでない方やお子様はJAFのゴーカートライセンスを取得して頂ければ入会可能です(別途1,000円必要です)※お子様は身長150cm以上ある方のみ。必ず保護者の方も同伴してください。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~5月26日(日)開催のスプリント第2戦のエントリー募集中エントリーはフロントにて記入、もしくはFAXにてお願い致します(電話やメールではお受け出来ませんのでご了承ください)6月5日(水)開催のWeekDayCup第4戦の募集開始となりますWeekDayCupは通常2時間でスプリントレースを8回行っているのですが(各自の参戦は4レース)今回は何と倍の4時間レースエントリーフィーは変わらないので、お得にたっくさん走れますよ内容はまだ確定されてませんが、皆さんでわいわい楽しめるレースですので是非ご参加くださいエントリーはフロントにて記入、もしくはFAXにてお願い致します今まで1シート2,500円(税込)で販売していたネオステッカーですが、この度ばら売りも始めました『ステッカー欲しいんだけど、全部は多いんだよなぁ…』と思っていた方、欲しいところだけ購入出来ますよこの機会に是非いかがですか          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~料金表昨今の物価高騰の影響により大変心苦しいですが夏営業時間に変更のタイミングから料金改定をさせて頂きます。ご理解の程、よろしくお願い致します。(夏営業期間中の日替わりパスの販売時間)平日ワンデイパスの販売時間(10,000円/最大13回、最低12回保障)12:00~14:00月・金の1時間タイムサービスの販売時間(下記時間内に4回券購入、+1回サービス)①13:00~14:00、②17:00~18:00土・日・祝の1時間タイムサービスの販売時間①10:00~12:00、②16:00~17:00火・水のハーフパス販売時間『first half plan』12:00~14:00(6,650円/7回)『latter half plan』14:30~17:00(7,000円/7回)木曜お得プラン①各回数券購入でプラス1回のおまけ付き②通常13回走れるワンデイパスが1.5倍の最大20回走行可水曜レディースデイ①入会料金が3,000円→1,000円②入会の3分練習走行+6分走行1回サービス③6分券購入で2回走行可お誕生日限定企画やってますワンデイパス購入で最大99回お誕生日の日に受付にて伝えて頂き、ワンデイパス購入でOPEN~最終走行までずっと走行できますよ申告は必ず最初の受付時にお願いします~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~JAFゴーカートライセンスの発給についてネオ・スピードパークで「JAFゴーカートライセンス」の発給をしております。年齢を問わず、モータースポーツ愛好家のためのライセンス「JAFゴーカートライセンス」をネオ・スピードパークで発給しております。世界で活躍するため、国内トップドライバーを目指すため、趣味で楽しむため等…モータースポーツを楽しむ皆様をJAFゴーカートライセンスは積極的にサポート致します。JAFゴーカートライセンスの取得は、新たな楽しみへの第一歩です。JAF会員である必要もなく、ご家族や仲間(150cm以上の小中学生も可)を誘ってライセンスを取得しモータースポーツの醍醐味を気軽に楽しんでみませんか。詳細はこちらから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~【来場ポイントについて】2023年10月1日よりポイントカードをスマートフォンのアプリでの付与に切り替えさせて頂いております。アプリの登録、ポイント付与は受付にあるQRコードからお願いします。・ポイントは1日のご来場で1ポイント (例えば貸切の前後で1日2回ご来場いただいた場合も1ポイントとなります)・ご来場ポイントの期限なし・15ポイント貯まると6分間の無料走行券1枚プレゼント ※以前の無料券はランキング対象外の6分走行でしたが、こちらは通常の6分走行と   同様の扱いとなります・無料走行券の期限は3ヶ月間初回だけアプリのインストールとお名前やお電話番号等のご登録が必要となりますが、ポイントに期限がないので是非ご利用ください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~貸切専用ポイントカード発行中ネオの貸切を5回利用で次回の貸切が20%オフ10回利用でなんと50%オフ(次回)で貸切をすることができます貸切の常連さんやこれから会社などのイベントで定期的にカートを楽しみたい方などにオススメです貸切もお得に楽しんで下さい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以前にネオスプリントカップにて取材をして頂きましたREVSPEED様のyoutubeチャンネルにてその時の動画がアップされましたまだご覧になってない方は下記リンクよりご覧くださいhttps://www.youtube.com/watch?v=Sr_FIFdWx3Uチャンネル登録といいねも宜しくお願いします~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~バーレーンで開催された ROTAX MAX 世界大会。その世界大会に日本代表で出場された小島風太選手が「ネオスピードパーク」のコース攻略方法を解説している動画です。ご興味ある方は、是非!視聴してくださいね(^^)v~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お願い駐車場でのドリフト行為は他のお客様の車に砂利が飛んで傷が付いてしまう可能性があるのでやめてください。 被害の話も出ています。 やりたくなる気持ちもわからなくもないのですが、逆の立場になって考えてみてください。 皆さんお車を大事に乗られていますので、ドリフトはドリフトができるサーキットでお願いします。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今まで 『 普通自動車免許 』 が無くて入会できない!!って諦めていた方!!朗報です老若男女(小中学生を含む)を問わず身長150cm以上であれば普通自動車免許が無くてもJAFゴーカートライセンス、JAFスポーツライセンス、ヤマハSLライセンスの取得者であれば入会可能です。(どれか一つあれば可能です。)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    フレッシュマンスプリント第3戦募集開始!!
  12. 「難儀したなあ ・・・・ 」です最近も 難儀した車が ちらほら ・・・まず始めは 写真の「 マツダ RX-7 FD3S 」この個体も 何度か やらせて頂いてるのですがいつも 非常に苦労する個体です自分 「 FD3S 」は もう「 死ぬほどやりました 」( 爆笑 )けど・・・この個体はいつも ・・・ 「 なんか変 ! 」凄く 直進性が悪く ・・・「 落ち着かない 」ですけど ・・・個体は 「 無事故車 」そう 「 無事故 」なら「 足回りのパーツなんぞ、曲がってる訳無い ! 」そう こういうのは 「 思い込み 」が 怖いんですわ ・・モノコックは 問題無しタイヤも大丈夫なら ・・・ 何だろう ????それも ・・・乗った感じは「 フロント 」ですやっぱり なんか おかしい ????舐めるように ・・左右のパーツを見比べてゆきます ・・「 絶対になんか 曲がっている 」という信念を持って ・・・やがて ・・・・「 あ!!! 見っけた ・・・・ 」凄く判りずらかったのですが「 ナックル 」が ・・・けど オーナーさん「 この車 当たってないんですけどねえ ・・・ 」自分も おかしいなあ ???あ ! 、これ 「 ハブベアリング 」替えてません ?「 替えてますよ 」そのとき ベアリング打ち換えるのがめんどくさいんで中古のハブごと替えたりしてませんか ?「 あ ! ・・・・・ 」うん 長年の悩みが 解決しましたねえ ・・・間に合わんので とりあえず やりまして後日また ハブ替える ということですわしかし ・・・驚いたことに 「 FD3S 」もう「 アーム類は マツダから 新品が出ない 」そうです ( 怒 )マツダさん よ !「 FD3S 」は「 トヨタにおける2000GT 」のような 存在でしょうが !100年後にも 「 マツダの金字塔 」としてまた 「 ロータリーエンジンの最高傑作 」として世界の自動車遺産に残るモデルでしょう!!!この車のパーツは 止めてはいけませんマツダが 「 世界のブランド 」として羽ばたいてゆく為にもこの1車種 「 FD3S 」だけでもパーツの供給は 止めてはいけません日本の 「 ポルシェ 。フェラーリ 」と 並ぶようなブランドになる為にも ・・・ポルシェは「 930 でも ナロー でも パーツ出ますよ 」クラッシック品番になればパーツ「 死ぬほど高くなるけど 」( 爆笑 )次は80年代 アメ車 ( 車種はないしょ ( 笑 )」「 右に向かって吹っ飛んでゆく 」ということです試運転すると ・・・なるほど 「 きつい 」( 笑 )数字出してみると ・・・ありゃ なんか 数字は 逆の左流れ ・・・よくよく診てみるとどこか 最近 他で「 アライメントやってある 」それも 結構 上手いとこ ・・・やってる処置は 間違っていませんし数字も 的確 ・・・おそらく 何度かやってみて「 もう これ以上は無理 」となって 「 ほり投げた 」感じがしますね ・・「 気持ちは非常に良く判る 」( 爆笑 )となると ・・・大雑把 方針は 2つ ・・今回は 「 今日できる 」方であちこち 様子を見ながら手を打ってゆきます仕上げて 試運転 ・・・かなり 思い切ってやりましたが ・・ありゃ 足らん ・・・・まだ 右に行く ・・・今度は、 もう うちでも「 これ以上は 無理 」で ・・( 爆笑 )試運転するとまあ 「 9割くらいは 無くなったかな ? 」で まあ 「 これなら 良いだろ 」となりましたう ~ 「 疲れたぁ ~ 」 ( 苦笑 )あとは懐かしい ・・・ 自分の好きな初期もの の 「 ランボルギーニ ガヤルド 」これも 当時は ほんとに 良くやりましたわあ ・・・この子は 「 自分が慣れてる 」上に「 過去に自分が手を入れている個体 」だったことも有り非常にスムースに ( 嬉 )あとはこんなのも「 ロールスロイス 」これ ちょっと 「 色使い 」が 珍しく「 非常に カッコ良かった 」ですわこれも 良い個体だったのでスムースに 進みました ( 喜 )あれ ?表題は「難儀した なあ もう ・・・・ 」だった ・・後半 ちょと コンセプトと ズレちゃった ( 汗 )アライメント屋の おやじ ・・・毎日 ボツボツ やってます ( 笑 )にほんブログ村

    難儀した なあ もう ・・・・
  13. こんにちは福井県福井市のタイヤ館福井インター店長です。本日のご紹介はトヨタ 40ベルファイアーのOWNER様↑ノーマル車高 スタッドレスタイヤ装着です。ここから 車高を落としていきますが今回お選びいただきましたのはアクシススタイリング | アルファード・ヴェルファイア・ヴォクシー・ノア・エスクァイア専用車高調パーフェクトダンパー選ばれて10000台。世界初ワゴン専用サスペンション、純正を超える乗り心地を実現するアルファード・ヴェルファイア専用車高調「パーフェクトダンパー」の公式サイトです。ヤフーショッピング車高調5年連続1位。ミニバンの乗り心地を改善するならアクシススタイリング株式会社にお任せください。axis-jp.comパーフェクトダンパー 6G40系 Alphard/Vellfire 6G純正アッパーマウント付き モデルです!いつもの通り 錆固着対策でグリスアップしていきます。しっかり 取付させて頂きワークジーストSTX 21インチをインストール90x21 5/120 ブラッシュドアルミホイールのカスタムオーダーが可能|株式会社ワークアルミホイールメーカー株式会社ワークのWEBサイト。アルミホイール情報やアルミホイールのカスタマイズが可能なワークホイールカスタムオーダープランなど。www.work-wheels.co.jpZEAST STX製品情報|株式会社ワークZEAST STXのご紹介ページです。アルミホイールメーカー株式会社ワークのWEBサイト。www.work-wheels.co.jpタイヤは ヨコハマ アドバンdbADVAN db V552 245/40R21このサイズで加重指数が一番高かった!各部調整の後 が こちら↓ ↓ ↓before↑↓afterbefore↑↓after21インチなら さらっと履きこなす 40アルファード&ヴェルファイアかっこいいですよね!OWNER様この度は ご依頼いただきまして誠にありがとうございます感謝です----------------タイヤ館福井インター福井県福井市和田中3丁目210番地TEL 0776-21-5212営業時間10:00-19:00(作業受付18:30迄)定休日 毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)タイヤ館 福井インター YouTubeタイヤ館 福井インター インスタグラムタイヤ館 福井インター フェイスブックタイヤ館 福井インターオフィシャルHPタイヤ館 福井インター ameblo(アメブロ)

    TOYOTA 40 VELLFIREパーフェクトダンパー6G &ワーク ZEAST STX
  14. あれよあれよと5月も半分強…まぁ、あいかーらず楽しくやらせてもらってますが♡2024/5/11(土)この朝の「土曜日の男」のアシは ”ニイナナ”所定のマーキング場所での緑が勢いついてます。たかぁ~いブームが見えたんで、野瀬港へよりみち。いったい何屯ぐらいのモノを吊れるんやろ?お茶飲んで、帰還したらこの日は重労働…よーやく屋根材が届いたんで、先月まさかの「雹害」にあった秘密基地別館の補修工事。被害がひどく、ブルーシートでおおわれてた「別館Ⅱ」から手をつけます。なんせ、セルフビルドの安々仕様。コストと軽量化の為、屋根の造りはたよんないんで…上に登るのはこわごわヒヤヒヤもんです。もったいないくらいのえぇ天気すぎて、日焼けしてヘロヘロになりますが…カワイイ娘(クルマ)の為に老体にムチ打ちます。なんとか一日で恰好がつきましたヨ♡けど、無理な姿勢の作業と暑さでゴキゴキの身体になったのも想定どおり…2日間の休養日をはさみ2024/5/14(火)運よく平日連休がまわってきます。すぁ~ぁ、がんばんべぇっ!かろーらに避難してもらって…この日も快晴っ!「別館」はⅡよりチョット大きめなんで、何かと大変で…波板も寸法のからみからラップさせての施工なんで、手間がかかります。この日もなんとか日没までに屋根工事が完了しました。(おっと、ハンマー忘れてます…)とりあえず、「雨の日も安心」になりました♡けど、チョット中からの見栄えが良くないんで次の一手を思案中…でこの日の夜は、会社へ同期入社のヤツ(例のコブラの方の会社の営業責任者)腐れ縁呑み。重労働の夜の生が上手いコト。たらふく呑みましたヨ。あけて、2024/5/15(水)聞くところによると、36年目。今年も血のつながりがないステキなアネキからお祝いの花が届きます♡この日の連れ合いと飲むお茶はいつもより美味。このすべての環境に感謝せずにはおれない一日でした。最近のちょっとだけ哀しい出来事。扶養家族のエンンゼルフィッシュの「シマⅡ」クンが先日突然死。 とうとう1匹だけになった初代「シマ」クンが淋しそうなんで、この日3匹の新入りを迎えてやりました。けど、なんとちっちゃいっ!

    秘密基地別館「雹害復旧」…なんとか♡
  15. 塗装ブースリニューアル中
  16. 続・お客様の質問にお答えしては比較的最近お客様になられた方の話題を中心にお届けしていましたが、今回は20年以上お客様の方の2001年のお叱りと現在について書き込ませて頂きます。今から23年前の2001年の6月にサウンドピュアディオの主力商品のZSP-MIDとベーシックパッケージが発売されました。ZSP-MIDは1980年代に発売されたB&WのAM-50とAM-50Jの後継の13センチミッドが発売されないという事で、当時考えられる最高の状態でB&Wツイーターと繋がるミッドレンジという事で発売しました。それと同時に発売したベーシックパッケージは、入門者用のパッケージとして当時は値段が安かったものの、今となっては中級グレードぐらいの価格帯になって来ています。その2001年の6月に待ちに待ってZSP-MIDを買われたお客様から、「ピュアディオさんはZSP様な商品は出しても、ベーシックの様な安い商品を出すべきではない!」とお叱りを受けました。ZSPの様なフラッグシップの商品がある中、ベーシックパッケージは値段が安くてもなかなか売れないと苦戦していたというものありました。実はそういう意見の方は多かったのですが、そこから23年経って当時現役で働かれていたお客様は定年になられて、実は今ベーシックのWやトリプルのパッケージで音楽を楽しまれています。そしてZSP-MIDはボックスに組んで室内で音楽を楽しまれていて、あまり車で遠乗りしなくなったからという理由で、この様なスタイルで音楽を楽しまれています。実は2001年にこの様な楽しみ方を将来はされるであろうという事を予測してのラインナップで、「安い物を売るべきではない!」と言われていたお客様が見事にピュアディオの理想の使い方をされています。この将来的にこうなるという考え方は、本来はナカミチがイメージしていた『生涯顧客』という考えで、ナカミチの日本法人が無くなった今、その1980年代に創業者が考えていた事をサウンドピュアディオが2000年代に実現したという事なのです。もう一つ20年以上のお客様から聞かれる事で、「ピュアディオさんは電気自動車をデモカーにされていますが、まだ電気自動車は不便で導入が早すぎるのではないですか?」という事です。今のデモカーのアウディeトロンことQ8eトロンは、デモカーとしてPHEV車が4台続いた後の完全なEV車で、やはり完全なEV車ならではの音の良さがあります。逆に不便な事は航続距離で、オーディオシステムとしては使用電流を一切増やさずに音質をアップするというプレミアムベーシックパッケージを装着しています。これも先ほどのZSPやベーシックパッケージの様に、今の事だけでなく将来的にEVが増えた時のために早くから導入してテストしているのが現状です。あれだけ400キロ走らないと言っていた航続距離がアクセルの踏み方を考えたら399キロまで伸びて、これは満充電で朝コンビニに行って帰りに気付いたので、行だと400キロを超えていたはずです。これがこれから発売されるEVならもっと伸びて、ガソリン車とEV車のアクセルの踏み方の違いなども体験していれば、お客様へのシステムの提案へも役立って行くはずです。もう一つ20年以上お付き合いのあるお客様からの質問で、「ピュアディオさんはプレミアムベーシックばかり力を入れて、オーディオレス車のお客さん用のデモカーが無いのではないか!」という声も聞かれます。レクサスLSもオーディオの方式が新型クラウンとは微妙に違うので、クラウンスポーツを注文して2カ月後には届くのですが、実はLSは6対4の比率でぶった切る的な買い替え方をする様になっています。前にブログで無意識に新型セレナの全てを2冊買ってしまったと書いた事がありますが、色々な国産のオーディオレス車を比較した結果、新型のセレナのeパワーを注文していて、クラウンスポーツよりも1か月早く納車される予定で、六月の中旬の生産枠が決まっています。ただ新型セレナはかなりの台数が売れていて、先日の日曜日に宇部店からホームセンターまで移動したら、3台もの新型セレナとすれ違うぐらい走っているので、そこはピュアディオのこだわりというか自分のこだわりでオーテックバージョンにしています。普通のセレナで日産90周年記念車だと早めに納車されたかも知れませんが、そこはオーテックは譲れないところで、後1か月ちょっとで納車となります。もちろんオーディオレス車で、アウターバッフルを組むフルシステムになる予定です。(レクサスLSを100として計算したら、クラウンスポーツが61で、セレナeパワー・オーテックが39の割合でした。)これから新車が来るのでレクサスLSはほったらかしかというとそうでもなくて、どうもファームアップでダイナミックレンジが上がって若干音が良くなったのが、更に走行モードを変えたら音質が変わる事が分かってチューニングを変えています。それはこれまでスポーツSモードを使った事が無くて、理由はアクセルのレスポンスが良くなってうっかり速度違反で捕まって免停になると仕事に支障があるので、コンフォートモードだけで走っていて、先日前の車が遅いのでスポーツSモードで追い越して、その後そのままにしていたら音が良いではないですか?コンフォートモードよりも音に勢いが付いて、更にスポーツS+モードにしたら勢いが付き過ぎてちょっと疲れる感じなので、なるべくスポーツSモードで走る様にしています。JU60を使ったプレミベーシックを付けているからこその差の違いがハッキリ分かるのですが、これは日常使いしないと分からない部分で、クラウンスポーツが来たらノーマルでまず試してみます。最近は新しくお客様になられた方の質問を中心にお答えしていましたが、今日は長年のお客様のご質問にお答え致しました。

    続・お客様の質問にお答えして 第10話
  17. ひでです。お早うございます。今は道の駅あきた港にいます。港だけあって、夜中の間中機械の音がしますが、トラックほどじゃないんであまり気になりません。さて、昨日は以前から行きたかったところに向かって、日本海を目指します。途中にあった道の駅とざわです。何故か韓国風。日韓の農村から小さな草の根交流を目指しているということなんですが、いつまでも自虐的歴史感で、たかりの様な韓国政府には、いつも「またか」と思わせられます。この間も大統領候補の玉ねぎ男が竹島へ行って「わが領土」と大きな顔をしてましたが、不法占拠を面と向かって言わない日本政府も政府ですけどね。そこにいた韓国人の4人です。道の駅にハンコを押しに行くと「トイレはこっち。女性が右で男は左」と教えてくれました。写真を撮ってあげると、女の人が「この3人は観光客なの。私民泊してるから、韓国の人が良く来るの」。(一体ここへ来てほかに見るものはあるんだろうか?。心の声)一人一人は良い人なんでしょうが集まると・・・日本政府も固有の領土なら、竹島の歌を作って韓国のアイドルが出稼ぎにきたときには歌ってもらったり、教科書にもちゃんと日本の領土だと明記して竹島の時間を作らないとだめですね。そこから、左に出羽三山を見て右に鳥海山でしょうか?を見てここまで100km。結構遠かったやってきたのは白瀬南極探検記念館です。隊長の白瀬矗がにかほ出身なんでここに記念館があります。受付で「差し支えなければどこからですか?」と聞くんで「石川からです」と言うと、「奇遇ですね。探検隊の船長も石川の方なんですよ」「へ~それは知りませんでした」とびっくりです。ここにも石川の先駆者がいました。今度は羽咋の歴史博物館に行ってみよう。矗のことより野村船長が気になりました。笑Wi-Fiをつなごうと四苦八苦していると「このパスワード。白瀬隊が大和雪原で無念の帰還をした日なんですよ」「へ~知りませんでした」日本で初めて南極を目指した偉人です。シュリーマンのような不屈の精神を持った人です。時は、南極点の初制覇を目指し、3隊がしのぎを削っていました。初制覇に成功したノルウェーのスコット隊。主力は犬ぞり制覇しながら全員が死亡したイギリスのアムンゼン隊。主力は馬と雪上車。でも、どれも南極の厳しい自然の前には無力でした。それから白瀬隊の開南丸です。たった200トンの18馬力の補助エンジンを載せた帆船です。こんな板切れのような船で南極を往復したなんて、奇跡のような話です。ずっと後で、10倍も有る南極観測船宗谷が氷に閉じ込められてロシアの砕氷船にいつも助けてもらっていましたから。それもこれも優秀な船長のおかげですね。さすが石川県人。笑でも、スコットやアムンゼンと決定的に違うのは、彼らが国費で探検したのに対し、白瀬隊は今でいうクラウドファンディング。つまり寄付や自腹で探検したことです。なので、最後には今のお金で約2億円の借金を背負い、南極から帰ってからは借金返済に追われたんです。職業、住むところを転々として、自力で返済を終えたころには探検から20年以上たっていました。なんといっても彼らが気の毒なのは、白瀬隊は南極点どころか南極大陸にも上陸していなかったことです。大和雪原って氷の原ですから。オーロラを見てどれが南極の氷でしょうもうお分かりですね。南極の氷に触れたり日本隊が初めて南極点に到達したときの除雪車を見たりこのランタン、コールマンです。私の寝袋もコールマンです。笑南極のお勉強をしていたら2時間近くもたっていたんで、お昼は車内で。奥様は冷凍の日清焼きそば・・・焼きそば好きですね~。私はイオンのチキンライス。それから、久保田城で100名城のハンコを貰いやって来たのは道の駅あきた港です。確かこのそばに「NHKドキュメント72時間 秋田 真冬の自販機の前で」に出ていたレトロ自販機があるはずですが・・・うろうろ探していると、放送当時に自販機があった「佐原商店」は2016年3月に惜しくも閉店したんですって。その代わり、今は道の駅あきた港に場所を移し、営業を再開していました。当時佐原商店の店主だった佐原さんも、道の駅スタッフとして勤務して、自販機のメンテナンスを担当しているようです。(佐原さんです)なんか前はもう少し安かったような・・・まあ、いいか味は・・・昭和風情漂うって感じでしょうか?。高校の時食べた金沢駅のホームの中にあった立ち食いそばの味を思い出しました。50年も前の話です。昭和ですね~。笑こうはここまで179kmも走りました。田舎道なんでリッター12.8まで伸びています。誤差があるんで、本当は12くらいでしょうね。よかったらポチッとお願いします。↓ ↓ ↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    06年夏旅 にかほ、秋田 352泊
  18. バタバタ
  19. ひでです。お早うございます。今は道の駅たかのすにいます。なんと目が覚めると5時です。昨日は0時半に起きたんで、8時間も眠ったんだとびっくりしました。あきた港にはポートタワーセリオンがあり無料で昇れるんですが、高所恐怖症なもんだから昇りませんでした。なんと、もったいない話です。笑近くにあるフェリーターミナル。フェリーが接岸していました。れに乗れば苫小牧までひとッ飛びですがお高くて。まずやってきたのは秋田城址です。いや、秋田の柵って言った方がいいかなご想像通り、ここは奈良・平安時代の蝦夷対策の最前線です。詳しい内容はまた今度。歴史資料館で沢山お勉強して、男鹿半島を目指していたらなまはげがお出迎えです。悪い子はいねが~そこから寒風山を上ります。いやいや、結構凄いんです。まるで函館山のような光景です。函館山はくびれが写真に納まるんですが、ここは大潟村があって収まらないんです。最上部の回転展望台です。周りを見るだけなんで入りません。回転展望台のすぐ下です。ここは標高は高くないんですが、風が通って寒・風・山でした。火山だった名残が分かります。阿蘇のようなカルデラと外輪山ですね。車が豆粒のように見えます。こちら側は内陸の方です。こんな感じなんです。一段下の駐車場には何かの碑がこの人の碑かと思えば、全然違いました。万世一系の人の碑ですお昼ご飯は寒風山の下にあるかっぱ寿司で。良い所にあるんです。笑続いていったのは、道の駅大型に併設された干拓資料館大潟村の干拓の歴史です。大潟村はコメの増産を目指して八郎潟を干拓してできた村なんですが、完成したころはコメが余っている状態で・・・学芸員のような人に「大潟村は国の言うことを聞かずに米を作っていると昔聞いたような。それに引き換え、同じく米を作る目的で干拓した河北潟は国の方針に従い米作りはしていません。ちょっとおかしいんじゃありませんか?」「ああ、減反政策のことですね。実際従わないでコメを作る人もいました。そんな人は供出できなくって自分で販売をしなければいけないペナルティーがありましたが、今では自由に米が作れるんでほっとしていますよ」(大潟村は一人当たりの反収が多くて、価格競争力があるんで関係ないですと聞こえますが)「自由化になったとはいえ、コメ余りは変わっていません。国の方からは相変わらず減反目標が来てると思うんですが?」「大潟村でも転作して出来るだけ国の方針には従っていますよ。でも、コメ余りの時代がそこまで来ているのに、それでも干拓を推し進めた国にも問題があると思うんですよ。結局ひどい目に合わされるのは農民なんです」一理あると思います。農民は国の政策に翻弄されています。お国の偉い人も裏金作りなんかしていないで真剣に考えてください。皆さんももっとコメを食べてください。昔吃水湖だった八郎潟は、技術者の知恵と努力で大潟村へと変貌しました・・・どこかで見たような形ですが?これが石川の河北潟干拓地です。同じような感じでしょ?(ちょっと見にくいんですが、ネットからの借り物なんで)大潟村も昔は泥田でトラクターが良く亀になったそうです。うんうん。同じ同じ。(ここのトラクターはキャタピラーを付けてもカメになるんですね。私のところはトラクターさえ入れる気にはならなかったです。泥田自慢か。笑)なので、こちらでも手植えをしていたところも沢山あったそうです。田んぼが大きくて苗の補充に船を引っ張ってたんですね。「あそこに見える小高い丘は何ですか?」「砂丘です。風と波の関係で砂州のようになっていて小高い丘になっています」「同じです。河北潟にも権現森と言って砂州に小高い丘ができています」なんて色々話していたら時間をくってしまいました。笑温泉博士で無料の温泉へ入って近くのかっぱ寿司で(また寿司かい)晩飯を食い・・・今日の温泉でこれまで最高の体重を表示しましたが、あれはきっと体重計が壊れていたんだと自分に言い聞かせて・・・ビールを3杯も飲みました。笑そこから5分の道の駅です。今日は126km走破です。北海道へ渡るフェリーを予約して・・・どうしても運賃が安い青函フェリーになってしまうんですが・・・本日終了です。よかったらポチッとお願いします。↓ ↓ ↓にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    06年夏旅 秋田・男鹿 353泊