5/7の記事ランキング

  1. 昨日夕方に眠り夜に起きてきたTに鰻を温めた。ビタミンBを補う薬も飲んでいるけどそれだけでは足りないから国産ではない安売りの鰻でも目に止まったら冷凍して解凍している。今は、ひたすら食べられる物で栄養を摂って欲しい。国産ではない鰻には水銀が入っているとか養殖の環境やエサにも問題があると耳にする。それでも栄養を補えるのであれば食べて欲しい。食品添加物や保存料に農薬は気になってももうどうしようもないから今はとにかく食べられたらと思っている。頭のない大きな鰻を一匹晩酌しながら美味しそうに食べてくれた。ご飯は軽く一膳だけで小鉢に入れた野菜も食べられた。一食でも食べられて良かったと思いたい。一緒に動画を見ながら彼は目を閉じて椅子に寄りかかっていることが多い。呼吸が苦しくて首を伸ばしているのかな。耳だけ画面に傾けて聴いているのだと思う。辛そうだから話しかけることも躊躇する。Tが寝室へ行った後に私はリビングで横になる。昨夜は神経が休まらなくて次々と心配なことが頭を過ぎっていった。こんな時は全く眠れない。一睡もしないまま朝を迎える。眠りたいのに眠れない。心配で眠剤は飲まなかった。うっすらとカーテンの隙間から明かりが射してきた。隣のサークルでうずくまっている愛犬のハッピーを見る。小さな身体が呼吸と共に上下する様子が目に見える。クリーム色の毛並みがゆっくりと膨らんだり萎んだりする様子をただボンヤリとずっと眺めていたらいつの間にか夜が明けてしまった。結局眠れずに、いつもの時間に起き上がる。家の片付けを少しだけしてハッピーの世話をした。朝食は9時だったのが彼女が早起きなものだから8時に変えている。6時から8時まで2時間はサークルから出して運動させた。オモチャを相手にひとり遊びしながらも時折私に絡んでくるから面白い。Tの寝床を開けたら穏やかに眠っていたので安心した。午後になりTが起きてきたけれど彼の体調も辛そうなので買物は控えて家にある物で料理すると伝えた。ばかうけのたっぷり青のり味のお煎餅がお気に入りな様子でジュースを飲みながらバリバリと食べていた。「オムライス食べる?」問いかけると今すぐ食べたいと言う。慌ててキッチンへ行き家にある食材で簡易にオムライスを作った。Tが食べられるとか食べたいとか言っても数分後には体調が変わって「明日、食べるわ」なんて言い出すかもしれない。今、食べられる時に持っていかないと食べられなくなる可能性もあると思い急いで作った。人参と新玉ねぎとお魚ソーセージを刻んでニンニクを入れたオリーブオイルで炒めてそこへ押し麦米入りのご飯を軽く一膳投入する。ケチャップを加えて味付けはマキシマムを使った。別の鍋で白出汁とマヨネーズを入れた玉子を2個混ぜて薄焼き卵を作る。本来なら玉子を入れてからかき混ぜるのだけど入れたまま放置して余熱で固まるのを待った。ケチャップライスを乗せて端からくるむ。すき焼きの鍋を使っているのでフライパンでやるようにトントンとやってくるむのが難しい。皿を置いて一気に乗せたらイビツだけれどチキンライスは飛び出さなかった。残り物の野菜を質素に添えてケッチャップもかけて急いでTの部屋へ持っていくと本人は椅子にのけぞって眠っていた。「ご飯作ったョ」そう言うとけむたそうに起きてくれたけれど食べて貰えないかもしれない。頬がこけて顔色も悪い。きっと調子は良くないのだと思う。それでも食べると言ってくれたから黙って机に置いて部屋を去る。キッチンの後片付けをして自分の分も持ってTの部屋へ行った。背後から見たらオムライスは残り3分の1になっていた。嬉しい。食べられている。何も触れずに彼の横で一緒に食事した。もっと大きいのを作れば良かったかもしれない。きっと食べられそう。全て完食してくれた。その後にしんどそうで目を閉じて上を見ている。そんな様子を横目に見ながら本人の心情を思う。柔らかいカニューレを今も挿したがる。それは呼吸の経路が閉ざされる不安があるから。ジムで鍛えていた頃と比べると腕も首も細くなってきている。もっと肉食的な料理が必要だと感じる。明日は食材を買いに行こう。必要なのは食べて栄養を摂ることだと思う。今日は完食してくれたから良かった。簡易に作ったオムライスだけど。(写真↓)

    完食出来た日
  2. 記事をお借りします。https://dime.jp/genre/1777202/2/?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link(2ページ目)軽度認知障害と認知症の介護経験者に聞く「事前にやっておけばよかった」と思うこと|@DIME アットダイム令和5年版の厚生労働白書によると、認知症の人の数は2025年には700万人を超える可能性があり、今後も増え続けると予測されている。認知症は、多くの人が直面することとなる身近な病気だと言えるだろう。では、...dime.jp『思い出す、母のこと。』記事をお借りします。https://news.yahoo.co.jp/articles/c22a13a66e3eac1ce9ed4370251a1863815…ameblo.jp今日は、まったり?朝イチの仕事を済ませ今日からが?私のゴールデンウィークかもね。記事を読みながら、認知症の加速する親の介護。切っても切り離せないお金や、相続の事。そして自らも、衰え、老いてゆく。不安や心配が山積み。少しでも先を見越して動こうとしても父のような人を相手に死後の相続や、ましては、生きてるうちの今後の話など出来ません!目先のこと、自分中心にしか物事を考えられない時点でアウトの領域です。持って死ねないお金なら、生きた使い方をする喜ぶ人に!などという頭もなく自分には、これだけの財産があり通帳の0の数にご満悦し、わざわざ、印字されてるのに通帳の表に金額をメモり輪ゴムでくくって、見ろ!と。かつての祖母父の母親は、金さえちらつかせば靡く的な考えそのものでした。父はまさにそのまんま!金を積めば、人は来る!悲しいかな、今の時代、そんな人ばかりではない。なんなら、お金もいらないが行けもしない環境もあるのです。何かを買って行きお金は?と言われ、素直に、それをもらっていいのか?本当にかかっていながら、金額が多いと不機嫌になるから結果、もらう事をためらい長時間かけて、精神的、金銭的に追い剥ぎにあって帰宅する。それが分かりながら、実家に足が向かうか?向きません。お金はもらわないが兄を介して今、絶賛わらび餅祭りが開催中!今、2週間分、2箱溜まってる!なんせ、健康診断結果Gの女。やっぱり気になる。下を向けば、断崖絶壁ではなく、こんもりした、出っ張りで足元も見えない!体重計には乗るが、み、みえねー!だんだん親の心配より自分自身への不安が募る毎日。昨日今日は、腰痛でただでさえ苦戦する靴下を履くのが、命懸けや!腰が曲がらない!今朝の仕事の道中に腰の曲がったおじいさん必死に横断歩道を渡ってる。さらには、別のおじいさんは横断歩道を両手を高々と掲げて渡ってる。皆、必死に生きてるなと、しみじみ。あ、昨夜長い旅行から帰った3号を渋々迎えに行きあのスーパーで買い物をし、駐車場に戻ると、なんや、暗い駐車場に怪しげなカップル?女は、歳いってる?しばし観察する。するといきなり、ウイーン?音の割に走らぬ車、ニュートラルか?その止めた位置から、移動をしまた別のスペースに止めた。どうやら、この駐車場で車庫入れの練習をする母子?その他、下手な車庫入れの親子連れ危ない、柱に当たる!お父さん、頑張れ!どうやらこのスーパーの狭い駐車場はネタの宝庫かもしれん。こうやってまだネタを覚えられるうちはまだ大丈夫か?己の認知症をジワジワ心配する。誰がなってもおかしくない認知症。それに備える人は、一握り。残されて行く者へ!何が出来るか考えられるそんな事を考える間に昼やないか!ご飯の時間は、忘れない。         にほんブログ村 👆ハゲましの、ポチッとしてね。

    認知症。
  3. こどもの日、血管性認知症の母が転倒し、額近くを打ったとの連絡が入った。瘤になった程度で済んだようだ。折しもその前日、劇作家の唐十郎氏が84歳で亡くなった。原因は転倒による急性硬膜下血腫だった。高齢になると、様々なリスクが高くなる。認知症の人の場合は、そのリスクは一層高まってしまう。ことに認知症が重度になると、転倒や骨折、嚥下障害、肺炎の頻度が増す。公益財団法人長寿科学振興財団が発行する『Aging & Health』No.87(2018年秋)に掲載された「認知症の人のエンドオブライフ・ケア」(平原佐斗司)の中に、スウェーデン・ルンド大学(1666年創立)による認知症の人の死因を調べた病理解剖調査524例が記されている。524例の内訳は、女性53.3%、平均年齢80歳、期間は1974~2004年までだが、気管支肺炎が38.4%、虚血性心疾患が23.1%、悪性新生物が3.8%となっている。認知症の人の死因は肺炎が最も多いようだ。話は変わるが、この記事の中に、「認知症の高齢者の苦痛」の1つとして、ロンリネスとコミュニケーションが挙げられ、そこにちょっと気になる数字が載っていた。認知症の人の「57%は孤独」を感じており、孤独の中に放置される苦痛に着目したケアの重要性に触れられていた。⇩  ⇩  ⇩(22~25ページ参照)https://www.tyojyu.or.jp/kankoubutsu/pdf/Aging%26Health_No.87_light.pdf失語が進行し、さらには会話が困難になったケースを述べているが、読んでいて若年性認知症の妻のことが、脳裏に浮かび一瞬悲しくなったが、その文章の中に見知らぬ言葉があった。非言語的コミュニケーションの1つとして、ユマニチュードと同列に、「タクティール®ケア」という言葉があった。調べてみたところ、スウェーデン発祥のタッチケアのことで、1960年代に未熟児のケアから始まったという。心地良さや安心感等をもたらすことで、不安やストレスを緩和し、身体的・精神的な症状を和らげることから、認知症の人にも応用されるようになっている。それだけでなく、認知法基本法のスタートにより、このケア法の資格制度まで始まっているとか。⇩  ⇩  ⇩タクティール®ケアとは | 【公式】JSCIタクティール®ケアとはタクティール®とは、ラテン語の「タクティリス(Taktilis)」に由来する言葉で、「触れる」という意味があります。jsci.jp母の転倒をきっかけに、話が意外な方向に発展したが、面会制限下、妻も入院先で何らかの孤独への緩和ケアを受けていると信じたい。のちワイン!2021 V.O.A.Ontario Henry of Pelham Baco Noir(カナダ/オンタリオ州)カナダワインというと、超極甘のアイスワインが思い浮かべるが、それ以外にも様々なワインがつくられている。このワインはフランスの地方品種・フォル・ブランシュと北米品種を掛け合わせたバコ・ノワールというブドウでつくられた赤ワイン。渋みがほとんどない果実味から来る甘みを感じられるワインが、開栓時に何となくフォクシーな香りがしたのは、北米品種が勝っているためだろうか? 1日置くと、香りが薄まりおいしく飲むことができた。GWは楽しめましたか? そんな行楽に目が行きがちな時期に、我々を縛ることになるかもしれない重要な法案のパブリックコメントを募っている。締め切りは本日5/7の18時とか。どんな内容かは、下記をご覧ください!⇩  ⇩  ⇩パブリックコメント締め切り迫る!新たな感染症に備える「政府行動計画」とは?【大石が深堀り解説】国は、感染症が発生した際の「行動計画案」に対するパブリックコメントを募集しています。しかし、その資料は220ページを超える量で、しかも期間も限られています。締め切りが迫る中、どんな内容なのか?問題点は何なのか?解説しました。www.youtube.com『パブリックコメントの手順』WCHJapanの100万人署名運動。ご賛同いただける方は署名と拡散をお願いしますワールドカウンシルフォーヘルスジャパンの100万人署名運動 – 〜すべての…ameblo.jp

    認知症の人の孤独
  4. このGWの後半に、息子夫婦がうちに来てバーベキューをすることになりました。そして前日に、会員である息子にコストコに連れて行ってもらい、食材を色々買い込みました。久々のコストコでテンション上がりまくり昼食はでっかいピザをテイクアウトし、家で待っている義母とみんなで食べようということに。いや〜、コストコのピザはとにかくでっかい他にチキンスティック&ポテトとサラダもあったとはいえ私たち夫婦と息子と義母の4人でも半分しか食べられませんでした。残った半分は1ピースごとラップに包んで冷凍庫へ。これなんだけど、比較するものがないから大きさわかんないよね?特に義母は、1ピースでさえ食べきれず(でも毎日ポテチを食べているくらいだから、ジャンクなものには慣れてるはずなんだけど)「こんなにおっきなの食べきれないわ〜」と途中でギブアップ。私たちは「食べきれなかったら残していいよ」と再三言ったのに「いいの、明日の朝食べるから取っておくわ」と言うのです。もう具も乗っていないミミの部分だけ、そんなの残しておいても美味しくないし今までの義母の行動からして食べるわけないと思いそれはもういいから残そう!と言うのに義母は丁寧にラップに包んで、その上新しいポリ袋を出してきてまた丁寧に包みました。そしてまたしてもお得意の冷凍庫に入れようとするので「明日の朝食べるなら、冷蔵庫の方がいいよ。」と促しました。今までそうやって義母はいつも食べ残しを冷凍庫に入れ、そのまま忘れてずっと放置がお決まりなので。そして翌朝案の定、義母は新しいパンを焼いて食べていました。昨日のピザには目もくれずに今までもそんなことが再三あって、いつも残していたものが冷蔵庫で2〜3日放置されたままなので義母に「これ、どうします?」と聞くとはっきりした返答がなく「もう食べられないし、捨てちゃっていい?」とこちらから言うと「そうね、捨てちゃって」と答えます。食べ物を捨てるのに抵抗があるのはわかる!でもその後ろめたさを回避するためにラップやポリ袋を使う方がもっとエコではないしそれ以上に、自分の代わりに私に捨てさせるのヤメロ!ちなみにコストコの戦利品ホタテもスペアリブもすっごく美味しかったぁ〜

    食べきれないけど捨てられない義母
  5. ごきげんよう以前にも書きましたが母は、非常~に寝相が悪いんです!それは健常な時からで認知症で要介護5のいまその寝相の悪さはエスカレートしています。。何が困るって、、ゴロゴロ転がって行った先で大洪水を起こすこと■最近の母はかなり溜めて排尿しますそのため一度の量が多いんです昨夜は、、夕方から深夜24時まで何回かトイレに誘うも出ず諦めて眠ってしまいました朝起きて床の上で寝ている母を発見しやられた~とがっくり。。しかし、、優秀なパットがすべて受け止めぎりぎりセーフ↑リハビリパンツも、足ぐり部分がギャザーになっていて漏れにくいものをセレクトしています■母が父の介護をしていた頃母が父に向かってこの○○漏らしっ!!と怒鳴り詰っていましたわたしはそんなセリフを母の口から聞きたくなかったととても悲しくなりました父は認知症ではなく脳梗塞でマヒが残り排泄がうまくいなかったのです詰られていることを理解し父も悲しかった事と思います母が大洪水を起こすとその時の事を思い出します■母は認知症初期の頃一時期ですが攻撃的な性格になっていました今思うと母はもうその頃から認知症を患っていたのかもしれませんお母さんわたしは言わないだってお母さんがお父さんを怒鳴っていて悲しかったからでも、、ため息はつかせてねはぁ・・・(-_-;)今日も24時におトイレに誘いますどうか出ますようにかなし~あなたもわたしもおつかれさまおやすみなさい

    たくさん共感されています

    はぁ・・・(-_-;)
  6. こんにちは。ともこです初めての人は★家族紹介★ を読んでね→こちら★はじめに★ も読んでね→こちら【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった! ~★介護日記★~☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫のドタバタ話 →こちらから☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか? →こちら (発端)大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がそのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・私の実家の家族紹介母:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護192歳で腎臓にガンがみつかる長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 姉:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)「母の遺品は子供世代・孫世代へ」の続きです←こちらから思わぬ所に、母の写真の救世主が☆これまでのお話次兄は、母を騙して自分推薦の介護付き有料老人ホームへ母を夏に入所させ、次兄と姉が中心で動き始めたので、私の方は、夫の考えた作戦のとおり、静観を貫ぬくことにしていた。。。☆12月9日(水)午前2時、施設で母永眠☆12月12日(土)告別式が終わって晩御飯の時お通夜の時皆で見ていた母の写真は、↓↓↓『母の幼少期の写真を見て気づいた事』こんにちは。ともこです初めての人は★家族紹介★ を読んでね→こちら★はじめに★ も読んでね→こちら【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!…ameblo.jp母の棺と一緒に全部燃えてしまったことがわかって。。。私「お母ちゃんの女学校のアルバムとか、置いておいてね。古びて汚くて、財産的価値もないと感じたものでも、思い出は人それぞれ。例えば、ずっと前からあった、玄関の木彫りのクマとか。処分は急がないで、聞いてからにしてね」と兄弟のグループLINEでお願いすると、姉の逆鱗に触れて姉「では、すべてあなたの指示を待って、采配のもとに片付けをしなくてはいけないのですか。人を信用できないのですね」☆これじゃあ、私、よくあるパターンの、大変な作業の遺品整理をいっさい手伝わず、そのくせ「なぜ捨てたの!」と文句だけ言う、自分勝手で欲張りな妹。。。みたいなアカンヤツになってるやん☆告別式から帰った夕食後、そんなやり取りをLINEや姉との個人LINEでしているのを横で夫が見ていて、言った。「お葬式のときに、お母さんの写真を一枚一枚、モニターに写すスライドショーがあったよな?結婚式みたいな。だから、まだ会館のパソコンに、写真のデータが残ってるんちゃうか?」そうだったこの会館では、お葬式の時に途中でスライドショーみたいな時間があって、お通夜で見ていた写真を写していたっけ。☆翌朝会館に電話して、聞いてみると会館スタッフ「そうですよね、大事な写真を棺に入れて燃やしてしまっていいのか、私たちもあの時気になっていたんですよ。確認が不十分でこちらも申し訳ありませんでした」私「いえ、私たちが近くにいなかったのが悪かったんです。まだ写真のデータは残っているでしょうか?」スタッフ「個人情報なので、規則でその日にデータは削除する決まりになっています。でも、昨日の今日ですから、もしかしたらまだ、復元できるかもしれません。調べてみます」その後、無事データは復元出来て、CDにおとして郵送してくれた。その中に、うちの長女とそっくりの母の幼児の写真もあったつづく「義母がショートステイ&特養にかかる費用」→こちらから「姑と私の母の介護から考える理想の老後」→こちらから☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」→こちらから「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で→こちらから「とうとう問題ありの施設へ母入所」→こちらから「施設選びと入居時期の難しさ」→こちらから「叔母(90)が語った母の施設の話」→こちらから「母に言ってしまった残酷な一言」→こちらから「逃げた兄を引っ張り出した人は?」←こちらから「医師激怒!鈍感な兄が撃沈」←こちらから「泌尿器先生の激怒、医師ブログで納得」←こちらから「最後のお別れは眠るように・・・」←こちらから「次兄が着た通夜の服が意味する事」←こちらから「お葬式はひっちゃかめっちゃか」←こちらから「斎場へ子供も連れて行くべき?」←こちらから「寝顔だって見られたくないのに…」←こちらから「精進落としでつい言っちゃった事」←こちらから「身軽になった母が早速やって来た?」←こちらから「大事なものまで燃やしてしまった」←こちらから「間違い?故意?また兄逃げた?」←こちらから「母の大事な物が処分される恐怖」←こちらから「すぐ逃げるのに文句の時は登場する姉」←こちらから「姉と私が話すと、なぜこうなる?」←こちらから「姉の話は支離滅裂、混線状態」←こちらから「姉のせいで私が誤解され始めた(;'∀')」←こちらから「母の家具や家電の貰い手探しへ」←こちらから「母の遺品は子供世代・孫世代へ」←こちらから

    思わぬ所に、救世主が
  7. 我が家の三人兄妹・お兄ちゃん(小6)・たっくん(特別支援学校、小4)・妹(小2)家事そっちのけで育児に奮闘中ですお願いコメント投稿される方はご一読下さい『当ブログにコメントされる方は、必ずご一読下さい』【お願いとご報告】2022/07/26追記当ブログにコメントされる方は、必ず最後までお読み頂いた上でコメント投稿をお願い致します。もうこんな記事を書きたくもな…ameblo.jpアメンバー申請については  コチラからお願いしますGW(ガマンウィーク)…あと1日になりました。あと1日だけど、最終日の明日は… たっくんの大好きなバス+電車に乗って時間潰し、、買い物です。因みに、明日の広島は雨です明日がんばります。。GWガマンウィークの記録5月3日デイがないので、たっくんと二人で温水プールへ行きました。人のいない時間を狙って12時入館。お昼ご飯で、続々と親子が帰っていく…プール貸し切り状態!!良かったけど、なんか淋しいーーたっくんは、プールは好きだけど泳げませんプールにある、こんな棒を掴ませ美化された私とたっくん(画像はイメージです)たっくんと向き合って、私が後ろ歩きで引っ張り、25mをひたすら往復する…というのをキッチリ1時間やりました私だけが運動してる途中たっくんが、あの棒が何個も置いてあるのを見て棒を全部プールへ入れたくなりダッシュ!!コラァー走るな!てか触るな!!待て待て待て待てーーーー!! まだ人の少ないプールで時間を潰したかったけど、変なこだわりが発揮したのでカエロ、カエロ5月4日この日は、【妹DAY】先月、妹は中耳炎とかで散々だったし春休みからずっとお友達と遊びたいと言っていたので、4家族で集合!!みんなお兄ちゃんがたっくんの療育園の同級生お兄ちゃんが来ると収拾がつかなくなるので、兄達は不在です下の子だけ(笑)皆、いわゆる“きょうだい児”だけどきょうだい児とか関係なく、みんなでワイワイランチ&公園遊び←母はお喋り夢中段ボール迷路みんなでランチへ向かう公園でおおはしゃぎきょうだい児として、集まってはいないけど…でも将来、何かに悩んだ時や心配や不安な事があったら私達、母親たちのように相談し合ったり、気兼ねなく話せる仲になったらいいなと…思っていたり。。。ピアサポートは大事だと自分の体験を通じて、思っているので。。それを妹やお兄ちゃんに押し付けようとは思わないけど、気持ちが分かる相手が将来いたらいいなって思ってしまう。。。妹は、遊び疲れたようで帰りの車内から帰宅した後も3時間寝ました思う存分、遊べたようで良かった5月5日(こどもの日)たっくんはデイへこどもの日ということで、「お昼は好きな物を食べよう!」と提案そうすれば、私の料理する手間が省ける(裏おとなの日)この日のデイの活動!同じデイに通っている先輩ママさんがたっくんの様子を送ってきてくれましたデイはアーチェリー場で活動をしていてアーチェリー場の代表は農家さんと仲良しでいちご農家さんの販売のお手伝いって、肩車きっとたっくんがゴソゴソするから色んな経験をさせてくれるデイの管理者と肩車してくれている職員さん、先輩ママさんに感謝感謝です┏○ペコ✨✨✨はぁーーー…やっと明日で連休が終わる…雨の外出って体力削られる(GW前半戦で経験済み)よし!!!!!明日の闘い(外出)の前に皆さんもお疲れ様です┏○ペコ■アーチェリーとSDGs『たっくんがNHKの番組に出ました 【SDGs】障害者スポーツ』我が家の三人兄妹・お兄ちゃん(10歳・小4)・たっくん(8歳・特別支援学校2年)・妹(6歳・保育園年長+週1療育)家事そっちのけで育児に奮闘中ですお願いコメン…ameblo.jp■発達障害の子の美容院事情『新聞に掲載されました!障害があっても美容院で、髪は切れる!!【余談】』我が家の三人兄妹・お兄ちゃん(10歳・小4)・たっくん(8歳・特別支援学校2年)・妹(6歳・保育園年長+週1療育)家事そっちのけで育児に奮闘中ですお願いコメン…ameblo.jp■NHK「バリバラ」に我が家が出演『番組を観て下さった皆さんありがとうございます。』我が家の三人兄妹・お兄ちゃん(小5)・たっくん(特別支援学校、小3)・妹(小1)家事そっちのけで育児に奮闘中ですお願いコメント投稿される方はご一読下さい『当ブ…ameblo.jp【共著本を出版、3度目の重版へ】コロナ禍で起きていた出来事。知られていない事実の数々を7人の母親で綴りました。私は第三章を書かせて頂きました。コロナ禍で障害のある子をもつ親たちが体験していることAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}コロナ禍で障害のある子をもつ親たちが体験していること [ 児玉真美 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}増補新板になりました増補新版 コロナ禍で障害のある子をもつ親たちが体験していることAmazon(アマゾン)2,420〜4,830円増補新版 コロナ禍で障害のある子をもつ親たちが体験していること [ 児玉真美 ]楽天市場2,420円『★お願い追記★コロナ禍で障害のある子をもつ親たちが体験していること【共著本出版のお知らせ】』2022/07/01遂に刊行されました!宅急便で出版社から届きましたー!amazonは7/5(火)、書店は7/9(土)から発売になるそうです!コロナ禍で起きて…ameblo.jpご購入ありがとうございます!┏○ペコ✨

    たくさん共感されています

    GW、もはや苦行……
  8. <fieldset style="background:#f0ffff; padding:10px; border:4px double#ffffff; border-radius:10px;">を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆いつも見ていただき、ありがとうございます。アメトピ、載りました!★認知症の祖母が欲しがった食べ物★これからもコツコツ頑張っていきます。ーーーここから、今日の話です。GWが終わって、いつもどおりの生活に戻りつつありますね。今年のGWは、いつも以上に出費が大変なことになりました。旅行等もしていないのに、GWだけで20万円超えの出費となりました。去年のGWはこんな感じ。『GWで妹家族にかかった費用』を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆GWに東京から妹家族が帰省してきまし…ameblo.jp去年と同じく、妹家族の帰郷が主な原因ですが…まずは、東京からの交通費5万円と、甥っ子のランドセル代10万円、さらにはお小遣いとして1万円渡したようです。少し前に書いた日記では15万円と書きましたが、実際には、5万円+10万円+1万円の16万円だったようです。これです。『妹に15万円渡していた母』を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆昨日、祖父母の介護や父の困った行動に…ameblo.jp後は、妹家族の外出・外食代やら、お土産代、普段とは全くちがう食べ物が必要な食費、おむつなどの日用品、東京へ荷物をおくる送料など、いろいろ合わせると、20万円超えになりました。妹家族の甥っ子は、食が難しく、苺やぶどう、キウイフルーツなどの果物(産地指定)や、ちょっとお高いヨーグルト、チーズ、アイスなど、普段なら絶対に買わない食品が必要で、母も買い物に困っていました。。。また、母がとても忙しく、食事を作るのが難しい日もあり、そういう日は外食してもらっていたので、去年以上に外食費が必要でした。GWの中日は、こういう状態だったので厳しいですね。。。『10年ぶりの高収入だった日』を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆うちの母は、自営業をしています。…ameblo.jpそんな感じで、GWだけで20万円超えというかなりヤバイ出費となりました。お金の使い方を、もう少しなんとかして欲しかった感はありますが、仕方ないですね。。。在宅介護しつつ、少しでもお金を稼ぎます。

    たくさん共感されています

    GW中、使った金額に驚愕
  9. みーこです主な登場人物私・・パート主婦57歳ダンナ・・嘱託社員64歳娘・・在宅自営業29歳息子・・結婚して近くに住む姑・・認知症85歳ダンナの弟(義弟)親戚(60代ダンナの従兄弟)姑の友人(80代年下)義弟が来るときに珍しく義妹も一緒に来たので姑の部屋で息子2人が話しているうちに私、娘と3人で珍しく話をしました「いつも○○さん(義弟)には姑を連れ出してくれて私も娘も本当に助かってる」義妹「いえいえ、こっちも面倒見てもらってるし、いつも○○(義弟)も気にかけてるのよ」「もう話しててもかなり認知症が進んでるから普段からいるとかなり大変だなぁと思って」義弟夫婦は姑の話をするときにもう大変だから施設を検討してもいいんじゃないかって2人で話をしているらしいダンナにも義弟からそれとなく言ってくれてるみたいだけどそこは譲らないダンナもう少し大変になるまではできるだけ家で過ごさせてあげたいそう思ってるらしいもう少し大変、、ってもうとっくに大変だと思うけどね私も娘に頼んでる部分もあるしデイに4日行ってるし私は仕事も今はしていないから何とかなってるからねでも3人で回してても私と娘のストレスが見過ごされてると思うのよねダンナが「大変」と思ってるなら血の繋がらない妻はその何倍も大変なんだってわかってるのかなぁせめてショートステイくらい叶えて欲しいと思うんだけど結局は部屋の掃除をするのも洗濯をして干すのもご飯の支度するのもクスリの管理、着替えのチェックとやるのは私なんだけどねぇここの山が立ちはだかる限り次のステップはまだまだ遠いな~

    たくさん共感されています

    義妹と娘と3人で話したこと
  10. 主人が前頭側頭型認知症になって、つくづく「人は一人では生きていけない」と思うようになりました。認知症患者一人に対して介護者は3人必要と聞きますが、介護だけではなく、たくさんの方の力を借りながらでないと日常生活も送れません。ケアマネさんや医師、相談員の方々、そして家族会やこのブログ存在、会社では上司や部下、日常生活では友人。多くの人の支えがなければ、介護をする家族は潰れてしまいます。その点でいうと、私は本当に人に恵まれています。良いケアマネさん、医師、相談員の方に出会えたお陰で(ケアマネさんと相談員は交代劇がありましたが)辛いことや苦しいことを相談でき、対策も取ってもらえます。家族会の方々にもたくさん愚痴を言って、泣いて、辛い気持ちを受け止めていただきました。会話の中でたくさんのヒントをもらったり、勇気をもらったりしました。これがなければ、途方に暮れていたことでしょう。このブログの存在も、いつの間にか私の中ですごく大きなものになりました。最初は「情報が少ない前頭側頭型認知症の進行を記載することで、少しでも他の人の役に立てればいいな」と思って始めたブログですが、結局は介護歴が短い私の気持ちの吐き出し場所になり、いろいろな方にコメントやメッセージで励ましをいただく場になりました。また、他の方のブログを読ませていただくことで(いいね、を押し忘れていることがほとんどですが色々な方のブログを読ませていただいております)介護の知識を少しずつ増やしています。本当にありがたい存在です。仕事はフルリモートで正社員と副業の二本立てで何とか食べれる分の収入の確保ができていますし、正社員の方は直上の上司にしか主人の病名は明かしていないのですが、介護のために業務中に中抜けがしやすい環境です。普段から私自身の体調不良などで休むことがないのと(突発的な病欠は10年くらいしていないような)、幸い仕事面で信用してもらえているので仕事中に中抜けしても問題ない、と言っていただいています。もちろん繁忙時は仕事に集中する、残業をしてでも納期は絶対に落とさないなど、最大限の努力はしていますが、そもそも会社側に理解がないと介護はできないのでありがたいことです。日常生活でも友人たちにすごく支えてもらっています。友人関係で主人のことを話したのは、本当に心を許せる二人だけなのですが、何かにつけ気にかけてくれています。その友人のうち一人が、「たまには自分を労わらなきゃダメだよ」と言ってUSJに誘ってくれました。昨年の秋に愛猫を亡くし、その悲しみが癒える間もなく仕事の繁忙期に突入、その後すぐに主人の病気が発覚、という怒涛の半年間で心が疲れているんじゃないか、息抜きしないと、と言ってくれたのです。せっかくなのでGWや土日は外して行こう、ということになり、今週の金曜日(5/10)に有給休暇を取って行ってきます。正直にいうと主人が入院しているのに遊びになんて行っていいのか、と迷いました。主人は病院で不自由な思いをしているのに、私だけ楽しんでくるなんてあってはならないのではないか、と。でも友人から「自分がストレスで倒れたら元も子もないんじゃないの?」と言われて行く決心をしました。その一言で、主人は安全のために入院していて入院中は私は何もできない、だから自分のケアをする時間と割り切ってもいいのではないか?と思えるようになったのです。そして何よりも私の推しアニメのライドが6/9で終了してしまうので、行かないと後悔してしまいますしね。そうそう、そういえば小さなことなのですが、先月の水道検診の際に検針員が珍しくピンポンを鳴らしてきた、というのもありました。普段は検針時に声をかけられることはないので、何だろうと思っていると「水道の使用量が著しく減っていたので、何かあったのかと思いまして」と言われたのです。水道量が減ったのは主人が入院したからなのですが、まさかそれで検針員に声をかけられるとは思っていなかったのでビックリです。増えたときは水漏れの可能性があるので声掛けをされるのは知っていましたが、減ったときにもされるんだ!と新鮮な驚きです。でもよく考えてみると、例えば一人暮らしの方が家の中で倒れていた、とか亡くなっていた、とかいう場合にこれって発見されるキッカケになるんですよね。新聞が溜まっていた・・・などで近所の人や配達員が不思議に思って警察や管理会社に届けたら、というのをたまにニュースで見かけます。それなのかもな、と思いました。私も今は一人暮らしで、マンションの他の住民とはあまり付き合いがないので、こういうちょっとした気配りがあると思うと少し安心できます。人が生きていくためには周りの協力が不可欠である、と思った出来事でした。

  11. ✨ご訪問いただきありがとうございます✨アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。先程の予約投稿に間に合わず申し訳ありません😭『認知症の母、クレジットカードを止めた理由』✨ご訪問いただきありがとうございます✨アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いい…ameblo.jp追記先日は母、コンビニで怒鳴られるの記事に沢山の温かいアドバイスとご心配をいただき、親身になって寄り添っていただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです✨先程の予約投稿に間に合わず申し訳ありません🙇会計時にお札を毎回出す方法→小銭を使わずさっと出せて👏🏼貯まったら銀行に小銭を入金、両替教えていただきありがとうございました✨※銀行によっては硬貨何枚以上は手数料がかかったり、窓口だと手数料がかかったりするところもある様ですナナコなどのプリペイドカードを渡して使用してもらう→現金を使わずトラブルも回避できて安心です。教えていただきありがとうございます✨あらかじめよく行くお店にひそかに声かけや手助けをお願いする→プライドの高い母に内緒でさりげなくフォローしていただく方法を教えていただきありがとうございます✨ケアマネさんに介護するアドバイスをいただりたり、ショートステイを利用するというアドバイスと私の体調やメンタルをご心配していただきありがとうございました。また 高齢者に優しい世界🍀を願っていただきありがとうございました。勝手に母にプリペイドカードを使用してもらうつもりになっていましたが母の気持ちを全く考えてなかった事に気づき、反省しています。まず母の気持ちを聞いて、母の気持ちを聞いて・現金 お札を使ってもらう様に頼む・少額をチャージしたプリペイドカードどちらかにしたいと思います皆さんにご親身になって寄り添っていただきたくさんのアドバイスやご心配をいただきありがとうございました✨みんなに優しい世の中になります様にもしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇にほんブログ村人気ブログランキングカモのネギには毒がある 4 加茂教授の人間経済学講義 (ヤングジャンプコミックス) [ 甲斐谷 忍 ]楽天市場715円${EVENT_LABEL_01_TEXT}カモのネギには毒がある 5 加茂教授の人間経済学講義 (ヤングジャンプコミックス) [ 甲斐谷 忍 ]楽天市場715円${EVENT_LABEL_01_TEXT}マンガで4巻の途中から5巻の途中までのお話に高齢者者に寄り添うふりをして詐欺をする悪辣業者の手口、家を騙し取る手口、屋根の工事詐欺、成年後見制度のお話などが出てきて絵は特徴があるのですが、とても勉強になりました。◆目次◆母の奇行は▶こちら母に薬を服薬してもらう大作戦!は▶こちら母文句を言い病院を転院は▶こちら【家政婦は見た!】の様な義父は▶こちらデイサービスでのトラブルは▶こちら1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら高齢者がアパートを借りるのは大変!は▶こちら認知症検査は▶こちらケアマネさんとのトラブル!は▶こちら

    たくさん共感されています

    先程の追記です。アドバイスをいただきありがとうございました。
  12. 精神障害&軽度知的障害者の妹(アラフィフ)は精神不安がひどくなって、2022年10月に精神病院に入院しました。現在も入院中です。妹が精神病院に入院する前にいたグループホーム③は、妹の主治医が「不適合」と判断をして退去の申し出をして、60日間の予告期間を経て、契約終了となりました。2023/6/23の記事→【1.精神障害&軽度知的障害者の妹の主治医と話す【現在の妹の様子】】解約手続きのための同行を頼まれそうになりましたが、主治医の機転により精神病院のケースワーカーが同行するという手配をしてくれたので助かりました。グループホーム③の解約手続きをしたので、グループホーム③にある妹の荷物を引き取らなければならなくて、以前に妹が引っ越しをする際にお世話になった運送会社が預かってくれる(=倉庫)ことになったと主治医から報告を受けました。地域の保健師が紹介した倉庫よりかは割安だったようですが、それでも毎月保管料を支払っているので出費がかさんでいるようです。母が亡くなった時(2014年)に保険金が出て、兄と私が受け取りを放棄したので妹にはまとまったお金があります。でも妹は多数の病気を発症(卵巣腫瘍と乳がん)して手術もしているし、病気で働けなくなったので収入が障害基礎年金のみとなりました。病気にかかった費用は全て母の保険金から出しているようですし、倉庫代もそこから払っているんじゃないかな?私は妹のお金のことまではみていないのでよくわかりませんが…前置きが長くなりましたが…GWの平日の夕方に、妹が入院している精神病院の相談室という所の担当者から電話がありました。私はGWも仕事をしているので、留守電が入っていました。お世話になっております。○○病院の相談室の△です。妹さんの荷物を置いている倉庫を病院の近くの倉庫に移したいという風に妹さんがご希望されておりますので、その件でご連絡をいたしました。えー…また日を改めてご連絡をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。失礼しました。え?何でそんなことで私に連絡がくるの??それに妹の退院先=グループホームが決まっていないのに、なんでわざわざ荷物を移すという面倒なことをしなきゃいけないの?妹がいる精神病院は地方にあるから、倉庫の金額が安いとかあるのかな?だとしても、今やることじゃないでしょーよ。きっと不安に感じた妹が騒ぎ立てているんだろうなぁ…(ため息)と思ったし、急ぎの用件ではないから対応しなくていいや!と思った。それに、この留守電を聞いたのが仕事が終わった午後7時だったので、病院は夜勤体制に代わっているでしょうから、折り返しの電話はしませんでした。そして…次の日のお昼頃に留守電が入っていました。お世話になってます。○○病院の相談室の△です。えー…妹さんの荷物の倉庫を病院の近くの倉庫に移したいという件で昨日に引き続きお電話を入れさせていただきました。ご都合がつくご時間帯がありましたら、折り返し○○病院の△宛にお電話をいただけたら助かります。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。失礼します。もちろん私はこの日も仕事だし、お昼休憩はその日によって時間が違うので夕方にこの留守電を聞きました。病院に電話をかければ間に合う時間帯ではありましたが、この留守電を聞いて胸騒ぎっていうんですかね…何ともいえない嫌な感情がモクモクと込みあがってきたんです。相談室の△さんの話を聞かないと詳しいことはわかりませんが、倉庫を変えたいって今やることかー?って思うし、なんで私に連絡がくるの?荷物の移動なんだから妹だけでもできることでしょうよ?いちいち親族が関わらなきゃいけないことなの?って思った。それに「兄」はどうしてるのさ?妹の身元保証人の兄に連絡すればいいでしょーよ?何でもかんでも私に連絡してこないでよッ!と嫌な気持ちになった。前記事にも書きましたが…2024/5/5の記事→【介護される側と介護する側の気持ちの優先順位は?】介護される側=妹の気持ちが優先なの!?介護している側=折り返しの電話をしない私がいけないの??私は小さい時から何もできない妹が優先だったし、妹の面倒をみてきました。でもね、今の妹には「支援者」がいるんであって、支援者と共にやっていけるんだから、何でもかんでも親族に連絡する必要性はないでしょうよ?しかも今回は倉庫の移動だよ!私には関係のない話でしょうよ?しかも妹の希望なのに!…と、心の中で大きく叫びました。私が折り返しの電話をかけない限り、相談室の方からまた電話がかかってくると思ったので、夜勤体制の時間に電話をかけて伝言をお願いしました。何度もお電話をいただきましたが、私の仕事の都合上、病院の時間内に電話をかけることができません。詳しいお話を聞いていないのでよくわかりませんが、倉庫の移動は妹の希望ですし、妹だけでもできることだと思います。なので親族が関わることではないと私は思うのです。それでも親族が必要ということで、立て続けに留守電が入るぐらい急ぎであれば、身元保証人である兄に連絡をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。電話に出た方が「わかりました!連休明けになってしまいますが、△に伝えておきます」と快く言ってくれたので、私の気持ちがちょっとだけ救われました。それと同時に、兄に振ってしまったこと…これで本当によかったのかな?という思いになりました。まぁ、兄とはあの件以来、未だに音信不通です。2022/11/18の記事→【5.音信不通の精神障害&軽度知的障害者の妹【妹宛の届き物の対応】】きっと兄は、病院からの連絡を受けて「ミーさんからお兄さんに連絡をするようにと言われました」と聞いたら逆上すると思うんです。でも、そうなったとしたらそれでいいとも思う。いろんな意味でのあきらめの気持ちが私の中にある…。介護される側と介護する側…結局は「介護する側=私」の気持ち次第っていうことなんですかね?なんか、そう思いました。現在の妹は精神病院に入院しているから、妹からの毎日の連絡はないし面倒な事もなくなって、私は気持ち的にも穏やかでいることができていますが、母が亡くなって(2014年)からが本当に大変でした…。母がいなくなって10年になろうとしているのに…この10年の間に妹は私の手助け(支援をつけたり、知的障害の判定や障害基礎年金の手続き、グループホーム入居の手続きもした)によって、1人立ちができる環境が整ったはず。それなのに、今は精神病院に入院して2年になろうとしている。何の進歩もしていない妹が…悲しい…。私が今までやってきた手助けは妹のためにはなっていなかったということじゃん!私があんなに頑張ってやったのに、妹は頑張ることをしないで甘えてばかりじゃん!…と思ってしまう。そして、未だに妹の「親族」ということで私を妹に関わらそうとさせられる現状…私があれだけの労力を費やして手助けをしてきたことは何の意味もなかったのでは?と思う。(知的障害判定と障害基礎年金は別として)妹はもう1人立ちができないっていうことなのか…病院からの親族要請はどうしていったらいいのか…兄から怒りの連絡がくるのか…今の私、妹から逃れようとしているんですよね。自分を優先にしたいんですよ…きっと。でも「逃げるなよ」と言われて、引っ張られているような気がしてならない。介護される側は、介護する人を簡単に手放さないっていうことなんだろうかぁ…私か、妹か、どちらかがいなくなるまで小競り合いが続くんだろう…私の自由は、妹がいなくならないと手に入らないものなのかもしれない。「介護する側=私」は、いつまで妹のお世話をするんだろうか…もうやることはやったはずなのにね~(ため息)

    コメントが盛り上がっています

  13.  伯母の件で、私もまた今後を考える良い機会になったけど、 どこまで子らが親の世話や責任を取るべきなのか、取らないといけないのか…。 いろいろな考えがあるし、何が正しいかは、簡単には決められない。 伯母の子らからしたら、お母さんは一人でやれているし、まだまだ元気!と思っていたのだろう。 指摘されて、少し慌てたみたいだけど、最早、高齢な義兄弟には頼れないし、頼るわけにはいかないと認識して欲しい。 実家のことを考えても、90歳まであと少しの父が一人暮らしなんだから、 私は、毎晩電話をして安否確認。 加えて月に1〜3回の訪問は、足らないことはあっても、多くはない…と思う。 弟も伯母の話を聞いて、急に我が身に感じたみたいだけど、自分の健康も心配、できたら父とは関わりたくない等複雑な感情で、 父に介護が必要になっても関わるのは、無理そう。 私は関わって欲しいけど…。 他の兄弟、妹も親にはいろいろわだかまりがあるけど、 一番大変だったのは、私だからね。 それがわからない兄弟たち。 一番私が良い目をみていると彼らは思っていて、そうではないことがわからない。 今のところ、何もしてくれそうにはありません。 もし、かぎりが見えたら、あと○カ月とか割り切って、手伝ってくれるだろうか。 ご褒美がぶらさがったら、手伝うよな…。【好評につき延長】まとめ買いで最大60%OFF!5/31 09:59まで!アイクリーム 目元クリーム「 目元美容液 」フィス ホワイト 日本製 15g クリーム くま しわ たるみ 対策 目元 シワ 用 あいくりーむ はり ふっくら 肌 メンズ レディース 保湿WHITH WHITE楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}15%OFFクーポン配布中★【他ストアの不正転売品に注意】2本セット ラントゥルース 美容液 RANTRUTH 卵殻膜ブースターセラム しわ ヒト幹細胞 培養液エキス 保湿 高濃度 ヒアルロン酸 濃厚 肌ケア サポート しわ 正規品 ヴィワンアークス楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}つむぎ 卵殻膜 美容液 卵殻膜 原液90%配合 20ml 国内生産/無添加の美容液【送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【2本セット】つむぎ 卵殻膜 美容液 卵殻膜 原液90%配合 20ml 国内生産/無添加【送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    伯母の件で、考えさせられたこと。
  14. ご訪問ありがとうございます。5月7日(火)【天 気】曇り【月 齢】27.4 / 中潮【認知症】やや不調【妄 想】やや多め7時25分頃、実家に到着。今日も玄関は、鍵は閉まったままで板もそのまま。家に入って行くと、台所で何やら洗っている音がする。僕: 来ましたよ?母は気付かない。大きな声で僕: 来ましたよ!母: ええっ?右から振り返ればすぐ見えるのに、何故か左から振り返る母。両耳に補聴器が無い状態だと、左耳の方が聞こえやすいのかも知れない..母: ああ、昨日はありがとう。 今朝は寝過ぎてねぇ..着替えと朝食が終わっていたけど、後の事が何もできていない。最近、お昼寝していても、目覚ましで起きれなくなってきてるし..どうしようかな。目覚まし複数にするか、母がいつも起きていた5時頃に僕も起きて、電話鳴らすようにするか、5時頃に実家に行くようにするか..母に言うと 大丈夫 そこまでせんでええと言うと思う。まぁ今朝は、連休でリズムが崩れていたせいもあると思うけど、きっとそのうち、朝行っても寝ている日が来ると思う。その時、どうしたものかな。お薬や目薬の間、母の妄想がずっと続く。夕べも、テレビも電気も消し忘れていた様子。これで5日連続。という事は、タイマーを掛けていない日は、テレビも電気も消さずに寝ている事になるけど、母本人は テレビも電気も消してからベッドに入っている 泥棒が夜中に、電気を点けてテレビを観ているという。折角追い出したのに、また泥棒が母の部屋に戻ってきた.. 「ベッドに入る時はテレビも電気も消している」と言っている割には、 「テレビ観もって、寝てしもとった」と言ったりもするけど、その矛盾には気付かない。指摘した所で、取り繕ったり作話したりして、妄想が酷くなるだけ。結構ぷりぷり怒りの妄想トークだったから、血圧高いんだろうな。お薬を飲んでもらって、血圧測定。 169 / 92 : 97 170 / 94 : 91 161 / 94 : 84思ったより高くはないけど、やっぱり高い。お支度を母にお任せしたいけど、ああも寝過ぎて焦っているし、時間がかなりかかると思うので、今朝は僕がサクッと整える。僕: 今日は、熱が出た事や、息が苦しくなる事を言わないけませんね。母: ほうじゃね..僕: いっぱい言わないかん事があるけん、大変じゃな(笑)母: ぬははははは(笑) そうですね(笑)病院の駐車場で、外を眺めて居る母が母: 今日はアレがないわい.. あの.. あれ。 石いっぱい積んどる、アレがのうて、普通に見えらい。ああ。「石垣」が出て来なかったのか。僕: ほしたらよかった。8時に病院が開き、母が待合いに向かったのを見届けて、仕事に向かいました。11時7分。母からワンギリ着信アリ。色々心配だったけど、今週も無事に帰り着いてくれました。今週も、 100点満点花マルです!寝過ぎで-50点。間に合う時間には起きたので、+50点±0で、100点!僕も頑張らないとなぁ..連休対策、何か考えないといけないけど、どうした物かな。最近のテレビも、オフタイマーは、最大「120分後」なのかな..もっと長めか、時間指定ができると良いんだけどな..また泥棒を部屋から追い出さないといけない..お昼休みまであと30ふん。もう限界..しんどい...寝ます。13時30分に起きれますように..にほんブログ村アメブロおまかせ広告錠剤を半分に割るのに、とても便利です。割った錠剤は、付属のケースに入れておくと、なかなか湿気ません!ピルカッター 【薬剤師監修】 錠剤カッター 薬 カッター ピルケース セット MIRAIDIA (ブラック)Amazon(アマゾン)補聴器ストラップです。頻繁に紛失するようになったので、付けました。早い内から付けて、慣れておくことが大事!補聴器クリップストラップ、ポータブル補聴器クリップ付き補聴器紛失防止ロープ、高齢者向け補聴器紛失防止ストラップAmazon(アマゾン)高齢者用補聴器アンチロストネックストラップ、補聴器アンチロストネックストラップブラックロープホワイト透明クリップ補聴器保護ロープ子供用高齢者用Amazon(アマゾン)徘徊の可能性が出始め、プチ徘徊に至ってしまったので買いました。僕はAmazonで、48%OFFの時に買いました。どこかなGPS2 月額6ヶ月無料 ソフトバンク docomo au MVNOのスマホも利用可能 IP67 防水 高精度 子供や高齢者をスマホで見守り 2周波GPS対応Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}こんなケースも買っていますGPS ケース GPS BoT みてねみまもりGPS どこかなGPS まもサーチ soranome あんしんウォッチャー カラビナ付きケース ランドセル GPS 位置情報 保護 ケース 収納【MOO MOO MOO】 (みずいろ)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}みてねみまもり GPS 専用 ケース/どこかな gps2 / KDDI あんしんウォッチャー GPS / +Style まもサーチ2/3 ケース EVA素材 キズ防止 汚れに強い 収納可能 耐衝撃 携帯に便利 防塵 軽量 mixi 第2/3世代 用 保護カバー (ブラック)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}

  15. 今日は、生前、義父が行きたがっていたお店(料理やさん)に家族みんなで行ってきました。義父の退院が決まった頃、毎日のように「〇〇に行ってラーメンを食うんだ」「俺は絶対に〇〇でラーメンを食う」と言っていたのですよね。結局、バタバタと退院してしまって、その願いは叶わなかったんですけど。で義父とは行けなかったけど、今日は義父を連れて行くような気持ちで家族みんなでそのお店屋さんに行ってみることにしたのです。まあ、ところが、、、ですね。義父が行きたがっていたそのお店のメニューにはラーメンはなかった(笑)です。餃子もチャーハンもなかったwお蕎麦とかうどんはあったんですけどね。あんなに行きたがっていたのに。あんなに食べたがっていたのに。ラーメンはなかったよwお義父さんwどこかのお店と勘違いしていたのかな?もうすでにあの頃には意識がちょっと飛んじゃってたのかな?(汗)真相は分かりませんが、義母が生きていた頃によく行っていたお店らしいので、そんなこともあって久しぶりに行きたい!と思っていたのでしょうか。。。(分かりませんが)なんにせよ、義父が行きたがっていたお店に家族みんなで行き、「ラーメンないじゃん!」と爆笑して帰ってきました^^楽しかったよ〜♪

  16. 息子、絶妙なバランスでとても安定しています。昨日は酸素なしで、サチュレーション99%。サチュレーション下がることはあるようだけど、自力で回復できてる。不思議なくらい落ち着いてる。面会行った時も、穏やかに起きてる。そんな時に、そんな時だからこそなのか。え?今さら?自分でも思います。何にもできない。何もしたくない。畑で枝豆の芽が出てきてるのを見て涙が出て、息子の話をしては涙が出て。いつどうなってもおかしくないって言われて、気付けばもう13年。なんだかんだたくましく育つ息子に、励まされてるのは私の方。水頭症なのも、髄膜炎、脳室炎になったのも、脳出血を繰り返しているのも息子。大変な思いをしています。全ては息子の人生。私は、彼の人生において、なにができるのかな。やっぱり応援することしかできないんだよね。振り返った時に、みんなで一生懸命考えたのだから、あれが最善だった。今までもそうしてきたように、そう思えるようにしたい。一歩一歩進んでいくしかないね。今は、安定していることを積み重ねてくれている息子に寄り添っていく。さぁ、まずは私はゴミを捨てよう。今日は雨降り。バラ、咲いたと思ったら、後ろに蕾あった!本日もおつかれさまです。

    落ち込む 涙が出る あぁショックなんだ
  17. 次女の声が聞けなくなって、5年目に入った。第一希望だった企業に一発で内定を貰い、次女は解禁を待って義母に知らせた。義母は孫の就職を喜んでくれたが、次女に対して放った言葉が悪かったのだ。「良い大学出身のお坊ちゃんを見付けて、早く子供を生まなきゃね。」今なら完全にアウトのセリフだ。次女は会社案内を取り寄せ四季報を調べ、早く就職を決める努力をしたし、顔合わせで幹部候補と言われたと舞い上がっていた。それをたった一言で、次女を潰してしまったのだ。私の働いていた時代、昭和は終わってもまだまだ封建的で、【女子社員は結婚要員】【25歳はクリスマスケーキ】と言われた。今時、女子社員にだけ、始業前に職場の掃除をさせたりする企業は無い。その頃の感覚で義母は、孫の就職にケチを付けた。次女は泣きに泣いた。私がその場で義母を否定すれば良かったけれど、後でフォローするつもりで止めなかった。それから次女は研究旅行、免許合宿、卒業旅行と言って家を空け、大学の帰りは日を跨いだ。これは変だと思いながら、私は次女の尻尾が掴めなかった。今思えば、あの時から次女のシグナルは出ていたのだ。次女を止められ無かったのは、私の痛恨のミスだ。先日義母に、来年30歳になる長女の結婚を訊かれた。晩婚化が進んでも子宮にはリミットがあると言いたいのは理解出来るが、結婚と妊娠だけが幸せだと私には思えないのだ。長女には長く付き合っている彼氏がいるが、私にしか話していない事と二人で決める事だと急かせていない。私が長女に言うのは、自分を支えられる収入を持てとだけ。初孫の長女は、連休になると時間を作って義母に顔を見せている。次に義母に会ったら、長女は必ず結婚を勧められるはずだ。なので長女に「休みが取れないと言え。」と入れ知恵した。時代錯誤の義母から次女を守ってやれなかったが、せめて長女だけは守りたい。義母の価値観で、子供たちの人生を変えさせたくない。責任も取れず価値観を押し付けるのは、私だけで十分だ。

    たくさん共感されています

    化石の頭
  18. レントゲン写真を見せられ、無事に手術が終わったと報告を受けた。説明された整形外科の医師S先生ではなく、もっと若い医師だった。名札がない。名前は?何か質問はありますか?と聞かれたので、母は、骨粗鬆症ですか?と聞くと、この骨が折れたという事は、そうでしょうね。知り合いに聞いたのですが、また、何度か骨折を繰り返すのでしょうか?そうですね。座っただけでも、骨折する方もおられますから…。座っただけでも?そうです。骨粗鬆症の治療として、薬では無理でしょうか?それには、何ヶ月に1度外部受診して頂かないといけません。退院の時に、処方はして頂けないのですか?それでも、ずっと、というわけにはいきません。やはり、数ヶ月に1度は、外部受診が必要です。元々車椅子使用でしたよね?はい、そうです。それなら、まだ骨折する可能性は少ないと思いますよ。施設に入られているんですよね?はい、そうです。骨粗鬆症の治療は、しない方もいらっしゃるそうですね。そうですね。施設により、そのまま治療せず経過観察される方もいらっしゃいます。気になるなら、最初に受診したU病院で受診するのも良いかもしれませんよ。ここではなく、U病院ですか?はい、僕がそこでお母様を診察して、こちらに紹介状を書いたんです。えっ?😳そうだったんですか!では、U病院に行けば、先生に診察して頂けるのですね?僕が、U病院にいるのは、土曜日だけなんです。土曜日だけですか。わかりました。 施設の方と相談してみます。あの、先生のお名前をお伺いしても宜しいですか?Iです。ありがとうございます😊さて、どうしたものか。 このまま経過観察?また、骨折しなけりゃいいけど…。でも、特養から外部受診は、大変だよね。施設の対応次第になりそうです。私は、1人で連れて行く気ないですから〜。😅それから、母の病室のある階に行き、また受付に行く。母と面会する為だ。今日は、まだ、母と会っていないのだ。待合室でお待ち下さい。今日は、待ってばかりだ。数分後、母と会った。 麻酔が効いていて、目は瞑っていたが、声をかけると反応する。大変やったなぁ。母、うんうんと、頷く。ここ、病院やで。知ってる?知らん。そっか…。お母さん、ここの骨が折れてん。それで、手術したんやで。そう…。手術は、無事に終わったよ。良かったね。頷く。そして、酸素マスクに手をかけて、嫌そうに取ろうとする。あっ! それは、取ったらあかんで。それ取ったら、苦しくなるよ。今度は、首のあたりにある管が気になるらしい。左手で触ろうとするので、お母さん、それも触らないで。手術した後だから、取ったらあかんよ。ここは、病院だから、言う事を聞いてね。母は、頷いた。弱弱しい母を見ると、優しくなれた。そこへ、心療内科の看護師(男性)が来た。心療内科は3人チームで、ケアして下さるのだそうだ。これから、母と話すと言うので、今は、麻酔が効いているみたいなので大丈夫ですが、痛みに弱く、また大声で訴えるかもしれません。と伝えると、わかりました。その時は、痛み止めを処方しますので、ご安心下さい。と言ってくれた。 私はこの日、手術後母と10分ほど会っただけで、病院を後にした。13時前、お腹が空いたので、1人でステーキを食べた。肉が食べたい気分だった。この日、私たち夫婦は別行動だったのだ。その事については、またブログで報告します。【クーポンご利用で2000円】 帽子 レディース 麦わら帽子 春夏 麦わらハット 大きめ 遮光 夏 バケットハット 麦わら つば広 UV リボン おしゃれ リゾート ハット プレゼント エレガント 紫外線 日よけ 優雅 海 ビーチ 水着コーデ 大きい 旅行楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【エントリーで最大P10倍 対象商品】5/4 0:00-5/5 23:59【45%OFFcoupon】帽子 レディース 大きいサイズ 完全遮光 遮光100% UVカット つば広 折りたたみ 自転車 飛ばない 日よけ かぶーる日傘 春 夏 春夏 母の日 運動会 UV あご紐 小顔効果 洗濯機OK【UVシャルマンハット】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【アウトレット】【ミキハウス公式ショップ】ミキハウス mikihouse 日よけ付きハット(帽子)〈S-LL(48cm-56cm)〉 ベビー 男の子 女の子 こども 子供 キッズ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【40%offクーポン2100円】 帽子 レディース 大きいサイズ UV カット 小顔 効果 「SSシャイニングキャスケット」 ぼうし 大きい サイズ 人気 つば広 おすすめ オススメ 折りたたみ 日焼け 日よけ ひやけ ひよけ 自転車 紫外線 100% カット 春 春夏 夏 母の日楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【 楽天 ランキング 1位 】 キャップ レディース 深め uv おしゃれ メンズ 夏用 ブランド キッズ 帽子 無地 春夏 接触冷感 涼しい uvカット シンプル コットン メッシュ 大きめ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【40%offクーポン1896円】 帽子 レディース 大きいサイズ UV カット 紫外線 カット 「フルーフキャスケット」 大きい サイズ 人気 おすすめ オススメ つば広 折りたたみ 日焼け 日よけ ひやけ ひよけ ぼうし 小顔 効果 綿 麻 運動会 旅 春 夏 春夏 母の日楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【エントリーで最大P10倍 対象商品】5/4 0:00-5/5 23:59【45%OFFcoupon】帽子 レディース 大きいサイズ キャスケット 完全遮光 遮光100% UVカット つば広 折りたたみ 自転車 飛ばない 日よけ かぶーる日傘 春 夏 春夏 母の日 UV 帽子 小顔効果【麻混メロウキャスケット】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ベビー 帽子 キッズ ハット サンハット キッズ帽子 ベビー帽子 UV対策 ハット かわいい プレゼント 涼しい 日よけ 紫外線対策 通気性 速乾性 おしゃれ 女の子 男の子 柄 春 夏楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}キャップ 深め 春夏 レディース 帽子 大きいサイズ 100%完全遮光 UVカット コットン メール便送料無料 母の日 大きめ L M シンプル 紫外線 おしゃれ 可愛い メンズ 無地 30代 40代【Simple Cotton Cap】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【毎日発送!クーポンご利用で40%OFF】 帽子 レディース 日除け帽子 春夏 春 夏 秋冬 冬 秋 UV 折りたたみ ぼうし UVカット 99% uvカット帽子 日焼け防止 母の日 プレゼント 実用的 あご紐付き つば広帽子 つば広 日よけ おしゃれ かわいい 遮光 保育士 ママ ハット 運動会楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【毎日発送!クーポンご利用で40%OFF】 帽子 レディース 日除け帽子 春夏 春 夏 秋冬 冬 秋 UV 折りたたみ ぼうし UVカット 99% uvカット帽子 日焼け防止 母の日 プレゼント 実用的 あご紐付き つば広帽子 つば広 日よけ おしゃれ かわいい 遮光 保育士 ママ ハット 運動会楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}5/4 0:00-5/5 23:59【クーポンで45%OFF】帽子 レディース 大きいサイズ 完全遮光 遮光100% UVカット バケットハット バケハ かぶーる日傘(かぶる日傘) ハイキング 接触冷感 UVカット 春 夏 春夏 母の日 おすすめ プレゼント 56-63cm 【綿バケットハット】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【再入荷♪4/10 12時&amp;20時】異素材合わせな花コサージュリボンの日除け帽子楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    たくさん共感されています

  19. 5/4と5日は長女が友人と会うため出掛けたので、夫を連れて出掛けました。4日は公園と大きめの駅まで出掛けました。駅ビルでラーメンを食べて、その後、電車に乗って公園へ。バラがきれいな公園でバラ園を散歩して、暑かったので早めに切り上げて、また電車に乗って大きめの駅へ。私がコンタクトレンズを貰いたかったので、夫に眼科に付いてきてもらいました。コンタクトをもらった後は、スタバでフラペチーノを飲み大満足でした。GOHOBIメロンフラペチーノが飲めて嬉しかったです。メロンたっぷり。普段フラペチーノを飲まない私も大満足でリピートしたい美味しさでした。5日は長女が出掛けた後で、ブックオフに衣替えで出た着ない服を持って行きました。精算まで2時間あったので、その間にランチへ行くことにしました。隣の駅のおばんざい定食のお店へ行ったら閉店していたので、更にもう一駅先の中華のお店まで歩きました。歩いてる途中で夫が「トイレへ行きたい」と言い出し焦って早歩きで歩いて何とか中華料理店へ入りました。夫を席に座る前にトイレに誘導して無事トイレも間に合いました。その後は安心して注文出来たのですがトイレは1時間に1回は誘導しないと危険のようです。二駅歩いたので、夫はお腹が減ったようで沢山食べてびっくり1人で五目ラーメンと、麻婆天津飯のセットを食べていました。この中華のお店、心配になるぐらい安いんです。それから大盛りです。ラーメンセットは普通サイズの麺と、ご飯物が出てきます。私はエビチリのセットにしました。両方とも激安です。笑お店は以前の私の職場の近くだったので、10年ぐらい前からたまに来ていますが10年前は更に激安でした。安すぎて申し訳ないぐらいです。ランチを食べた後は、大須商店街をブラブラ。タンスの取手を夫が壊したので、雑貨屋さんで取手を買ったり、お寺をお参りしたりしながら二駅歩いてブックオフまで戻りました。道が歩行者天国で車道を歩けたので、夫の様に高次脳機能障害で左半側空間無視で左側が見えなくても、人にぶつからずにスムーズに歩けました。ブックオフで精算してから、夫がのどが渇いたと言うので、カフェに入ってアイスコーヒーを注文しようとしたら、夫がレジ横のショーケースのパンやお菓子に顔を近づけて見てるので危険を感じてアイスコーヒー2つと高速で注文して夫を席に座らせました。夫はとにかく食欲が旺盛でよく食べるので、お昼を食べた後でも直ぐに甘い物を食べたがったりするので油断大敵です。アイスコーヒーだけ飲んでさっと帰宅しました。それにしても今年のゴールデンウィーク、よく食べてます。夫がよく食べれるのも、脳腫瘍が落ち着いているからですね。そう思うと有難いことですね。今日6日の午後に長女が帰るので長女と夫と3人でランチを食べに行き新幹線の時間まで少し時間があったので、カフェへ行ってから車で駅まで送って行きました。2日から6日まで、長女と次女が交代で家に居てくれたので、とても楽しかったです。娘達が帰ってくると家の中が一気に賑やかに明るくなります。まだ夫婦2人の生活に慣れないので娘達が帰ってきてくれて、とても有り難かったです。明日からは長女も夫も私もそれぞれ仕事です。また忙しくなりそうですがひと時の幸せな時間が過ごせました。長女さん、次女さん、ありがとう。

    たくさん共感されています

    娘達とのゴールデンウィーク