5/17の記事ランキング

  1. 隣に住む90歳の梅さん。15年くらい前に旦那さんが亡くなってからは独り暮らしをされてます。認知症があるようで物盗られ妄想もあります。たびたび我が家にも「また○○が盗られたの!」と言いにインターホンが鳴ります。盗られるものは現金、焼酎、ウィッグなど💦我が家が認知症だと気が付いたのが一年くらい前?その時からも徐々に症状が進んでしまったように思います。離れて暮らす娘さん家族は物盗られ妄想の対応に見守りカメラを取り付けて、週に一度くらいは様子を見に来ているようです。ご本人さんは週に一度一日型デイサに通っていて症状からしたら、もっとたくさん通っても良さそうだけど本人の拒絶も見受けられるので(たびたびデイを辞めたいと言っている)週一が精一杯なのでしょう。他人事ながら、この先どのタイミングで施設入所になるのだろうかと母のことを重ね合わせて考えてしまいます。幸いなのは、物盗られ妄想の犯人が身近な人ではないこと。たまに母も梅さんの家にお邪魔することがあるのでいつかは犯人にされてしまうのだろうかと心配になることがあります💧私も、もし母を施設に入れるのだとしたら徘徊か物盗られ妄想が出たときだろうなと思っているけど、物盗られ妄想については同居しているからこそ、限界が早いのかもしれません。梅さんのようなケースは決して珍しいワケでもなく、軽度の認知症患者は町中に溢れているのだろうなあ。。。。以前にも書いたのだけど気が付けば、リアルに自分の町が認知症村になる日も近いのかもしれませんね💧 

  2. なるべくお金をかけずに、月に一度の自治体の不要品集団回収を活用しながらゴミ実家の片付けを実践中。小型家電・粗大ゴミ・金属類など、日常では回収されない物も処分できるので、とても助かっています。9月の集団回収10月の集団回収11月の集団回収12月の集団回収1月の集団回収2月の集団回収3月の集団回収4月の集団回収これまで集団回収で不要品を処分し続けて来ましたが、今回の5月でひとまず最後にしました。先の見えない片付けに、まさか終わりが来るなんて…感無量です。とは言え、実家から不要品がすべて無くなった訳ではありません。まだ処分したい物はありますが、2つの理由からひとまずここで区切りをつけようかと。<理由 その①>自力で運べないほど大きい運ぶのも解体するのも難しい大きくて重くて頑丈な家具類。とても1人では無理!(例)マザーの洋服タンス①マザーの洋服タンス②マザーの本棚食器棚ソファー<理由 その②>火災保険の都合上実家が入っている火災保険。万が一の時に保障の対象になるには、①居住用物件に、②家具を設置していて、③週1日以上の宿泊をしている。というのが条件らしく。宿泊はともかく、家具を撤廃してしまうと居住してない事務所のような扱いになり、火災保険の種類や費用が変わるらしいです(ザックリ)。そんなこんなで、当面の間 処分したいと思っていた家具類は温存することにしました。となると、今回5月の集団回収にはほとんど出す物が無かったんじゃない?と思われるかもしれませんが。細々とした物が充分にありました(汗)Here you are↓<5月に処分した物>敷布団ホットカーペット引き出し(家具の一部)×3スチール・ビン類金属(針金やネジ)類乾電池類雑誌類ダンボール類当初、敷布団を処分するつもりは無かったのですが、カバーを外したところ中身が戦慄状態だったので。断線して通電すると危険な電気カーペットと共に処分。物干し竿布団を干す用の四角いパイプいつぞや家の敷地内で見つけ、集団回収を待ち望んでいました。どれもヒビ割れたり錆びたり、使えなくなった物を母がまとめて置いていた模様。軽自動車からはみ出るサイズだったので、可能な限りバラしてどうにか運ぶことが出来ました。こちらの集団回収に出した物はリサイクルやリペアを基本としています。そう出来ない物も素材別に再利用を目指しているとの事。いつも処分してばかりで心苦しいですが、せめてもの言い訳に。m(_ _)m実家に戻って来たばかりの頃は、物で溢れ、どこもかしこも汚れた実家を見てウンザリする毎日。自分の実家をゴミ実家と呼び、片付けられなくなった母に苛立っていました。あれから9ヶ月。今では母も姉も施設に入り、私もこのブログを関東の自宅で書いています。実家で暮らす者は居なくなりましたが、それでもできる限り実家を守り残したいと思っています。私にとって実家は母そのものだから。実家と庭を綺麗に整えて、いつか母が帰って来た時に喜んでもらいたいです。これからは遠距離しながら母と姉に会いに行き、実家の手入れも続けます。大変だろうけど、キボウだけはなくさない。【ゴミ実家】は以上で終わります。ありがとうございました。

    【ゴミ実家】最後の集団回収
  3. 5月の初旬血液検査後 主治医の先生の診察。検査の結果は異常なく このまま ラジカットを進める方向で。休薬期間に聞きたかった事を 忘れずに聞く筋トレをしてもいいのか……『無理しない程度にしてください』と大体どれ位で難病申請がとおるのか……『2~3ヶ月位かかるかも』前回から症状は すすんでいるのか……『御自身ではどんな感じですか?』と自分では そんなに進んでる感じはしない と伝えると『僕もそんな感じがします』との事まぁ 見た感じじゃ 分からないですよね血液検査の結果さほど悪い感じではなかったけど脱水の時な高くなる 尿酸値が 少し高いらしいえ!?あれだけ水分とってるのに??元々少し高めだったとの事で 様子を見ることに……1番気になっていた手の冷たさ先生もちょっとビックリして手の平を丁寧みて『ALSの症状で聞いた事ないです』と。一応 様子見で……。最後に ここまで通うのは 遠いですか?と聞かれ薬を出してくれそうな近くの病院を探してくれるらしい。数ヶ月に1回位 来てと。あと 糖尿病で掛かってる内科の先生に連絡いれておきます。との事……(1度目の診察の時に 入れとくって言ってたのにと心の中で思いつつ )よろしくお願いします。何か 少しモヤモヤした診察でしたそして 相変わらず 高いお薬そんなこんなでラジカット2クール目が始まりました!ようやく ブログと現在が並びました

  4. 介護の資格について、色々見ていたら様々あるようで介護アドバイザー介護健康予防アドバイザー認知症介護アドバイザー介護コミュニケーションアドバイザーなどなど中でも、介護食アドバイザーなるものがあるようで国家試験と書いて有ったしかし、ほとんど通信制での資格獲得のようで資格はいらないけれどそういうお料理教室があれば良いのにと思ってしまいましたよYouTubeでは色々有りますが、ほとんどはミキサーに入れて、水分ととろみを入れておしまいでドロドロした物ばかりが多く介護食はなかなか大変で見様見真似でなんとなくみたいな感じで介護食とは言えない物でなんとかやり過ごしている今日この頃嚥下食なども項目に有ったので、資格者がまだ少ないとかなんですがそういう資格を持った人は施設などにお勤めされるんだろうか?求める介護食とYouTubeとかで紹介されてる介護食はちょっと違って以前NHKで介護食の料理人さんが特集されていましたが、本当にその食材の形を維持しながらの物で見た目も美味しそうで、求める介護食でしたが見た目も美味しく中身も美味しくなんで、難しい注文ではありますよねお料理は苦手なのででは、私が、なんで気にもならないのですが有ったら良いなを妄想してしまいました(笑)

    たくさん共感されています

  5. #私の苦手なこと
  6. 日本庭園でのじじい
  7. あーちゃんへ沢山のコメント、メッセージをありがとうございます。ブログを通してあーちゃんはこんなに皆さんにお気持ちをいただいていたのだなあと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。おひとりおひとりへのお返事をするのは難しいため、こちらでご挨拶にかえさせていただければと思います。ご訪問ありがとうございます2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。詳しくはこちらをどうぞ↓『「アルツフルデイズ」について』公式トップブロガーに認定されてから、ずいぶん沢山の方に新しくフォロワーになっていただいています。本当にありがとうございます。ブログを始めてからもうじき3…ameblo.jpこれからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執などについて書いていきたいと思います。もしかして近々たんたんの介護話も…??とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓​あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中今日は母の日ですね。あーちゃんが老人ホームに入ってからはあまりちゃんと母の日のプレゼントをあげていなかったな。日付も分かっていないし、お花は管理できないし、何かあげてもなんでも隠し込んで失くしちゃうし。美味しいものを食べに連れて行ってあげれば一番喜んでくれただろうけど、コロナ禍で外出もできず、糖尿病もずっとあまり良くない状態だったし。これが最後の母の日のプレゼントだったかなー。花柄だらけで見えにくいけど、あーちゃんが毎日使っているポシェットがくたびれて来たので、新しいフェイラーのポシェットをプレゼントしたんだよね。あーちゃん満面の笑み。認知症になっても好きな物は変わらなかったし、物欲もあった。着替えもちゃんと出来なくなっていたけど、新しい洋服を持って行ったあげるとすごく喜んだ。あーちゃんが亡くなった後、まだ渡せていなかった新しい洋服やコンセントカバーを見てなんとも切ない気持ちになった。フェイラーのポシェットも、ボロボロになったらいつでも交換できるようにもう新しいのを用意してあったのにな。あーちゃんが喜ぶことをもっともっとしてあげたかったな。ランキングに参加しています!ポチポチっとお願いします♪人気ブログランキングにほんブログ村

    たくさん共感されています

    母の日
  8. <fieldset style="background:#f0ffff; padding:10px; border:4px double#ffffff; border-radius:10px;">を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆ここのところ、父が毎日のように真夜中に台所を使っていて、とても困っています。「台所をいつ使おうが、自由だろう」と思われるかもしれませんが…うちの場合、台所と祖父母の部屋がかなり近く、祖父母の部屋は、台所を使っている音がよく聞こえます。その音で祖父が起きてしまい、大声で叫んだり、私を呼びます。そんな状態の祖父を毎晩のようになだめています。おかげで、祖父は昼夜逆転しがちですし、私も寝不足になって、昼間にうたた寝してしまうことも。父には、真夜中に台所を使わないようお願いしているのですが、全く聞き入れてくれません。「ワシがいつ台所を使おうが、自由だ」で、終わりです。私が口下手なのもあるとは思いますが、人を説得するのは、とても難しいですね。続き(?)です。『心配になる、父の活動時間』を在宅介護中ひきこもりアラフォーです。介護の事や失敗談、お金に関する情報を載せてますアメトピ載った日記はコレ→★☆前回、真夜中に台所を使う父に困って…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    頻繁に真夜中に台所を使う父
  9. 食に気をつけたら手のデュピュイトラン拘縮らしきものが改善してきた東洋医学の先生の言う通り小麦と甘いものをほとんど取らない生活を続けてきたおかげだろうな頻繁になっていた膀胱炎にもならなくなったしさ小麦と甘いものはほんとによくない食は大切食が体を作る心の支えにしてるものがいくつかあってそれがそれぞれ◯周年を迎えているのでそちら辺は何かと賑やかなやかで本来ならそちらにどっぷり浸っていられるはずでも今こちらは相続関連のことに振り回されていてなかなかそれにひたれないのが残念だでもふりかえれぼそこにいるみたいなのはうれしいかなとはいえそちら関連の情報の取りこぼしがいくつもあるのがなあ(*´Д`)ダンナ関連のことにはことごとく失望した思えば昔からダンナは兄弟の中でも存在感なかったよねどこかおざなりにされているというかさそれは今もそうなんだよなこの頃オンライン面会でダンナの顔を見るたびに何とも言えないむかつき感を感じることが多くなったこの貧困のほとんどはお前のせいだからなまああんたも思いもかけない体になってしまった絶望感は感じてるのかもだけどね人は簡単に頑張れとか言うけどそれってある意味殺人的な言葉だよな気軽に使って欲しくない気もするこの土地が高くても売却時にそれが反映されるとは限らないそうでなんだかそれも腹立たしい話だ高い分売却時も高値で買い取れよ5000万くらいで買い取ってくれよ一戸建てを買いたくても変えない人から見たら相続税で悩んてるなんてぜいたくな悩みなんだろうかねえ土地を手放して賃貸で暮らしたらもう一生家など手に入らないと言われたことある高いしねえこの今を乗り切れば少しはなんとかなるのか?なんとかなってもらいたい父がお金を食いつぶしてしまったのはある意味こちらにとって相続税が莫大にかからなくて助かったのかもかれないそれがなによりのあたしらへのプレゼントが?そんな風には思えないけどね

  10. 介護素人だから家族ではもう手に追えない…と思っていたら介護のプロをも 手こずらせてたとは…お父さんこの先 いく場所がなくなったら どうする?--------------------------------------------------------------------------------こんにちは♪ 認知症と身体障害者両親のW在宅介護の傍ら、心を磨き可能性を広げるチャレンジにも挑戦中。人には皆、生まれてきた理由があります。ライフスタイルデザイナーとして「本当の豊かさ・幸せな心のあり方・魂が自由な生き方」を体現する日々。--------------------------------------------------------------------------------ほんとうにわがままで 頑固手間がかかる父。やっとデイサービスに行ってくれるようになったと 一安心していたらデイサービスでも 数人がかりで お世話につきっきりのようでその様子が 通信メモにアピールされてたり送迎の方の態度からも なんとなく迷惑かかってるんですよ…的雰囲気が感じられて手間がかかるサービス利用者は利用の辞退を促されることもあるのでしょうか…最近は骨折の痛み止めの薬の副作用のせいか?異常に食が細くなって 食べさせるのも一苦労の父。骨折が早く治るようコラーゲンスイーツを 毎日手作りで作ってるんですけど以前なら甘いものやおやつならいくらでも食べたのに最近は ほとんど口をつけなくなってしまいました。食事なんて いやがるのを 無理矢理数口食べさせてる感じです。大好物の苺も 一粒も食べられないだなんて…。いったいどうしちゃったんだろう?ここまで読んでくださってありがとうございます。今日も笑顔で(๑˃̵ᴗ˂̵)なにかお役立てできたりハートに感じることがありましたらバナークリックやいいねでお知らせいただけると繋がれてうれしいですにほんブログ村にほんブログ村------------------------------------------------------------【個人セッションのご案内】------------------------------------------------------------◆才能発掘セッション◆あなたに眠る潜在能力こそが未来を豊かにする資産です①じぶんでは気づけない能力をお伝えします②豊かになれる行動方法をお伝えします③今見えている未来地図について解説します。詳しくはこちらから → ★◆スピリチュアルセッション◆あなたのためだけにご用意するオンリーワンの時間魂と人生のアップデートの時間として定期的にご利用くださる方も多いです。詳しくはこちらから → ★■予約可能日 → ★初めましての方へ→このブログについて→Asamiについて◆心豊かなライフスタイル提案◆【ドゥエルブランシュ】自分の人生をたのしく生きれば自動的に豊かに♡◆未来づくり勉強会◆by【ボタニカル・リンク】◆スケジュール◆勉強会サンプル動画◆「物質的豊かさ&心の豊かさ」の両輪をつかってバランスよくアプローチしていく勉強会です。●イメージしたことがさくっと現実化しちゃう方法、などなど → ★●宣伝なしでお客さまに選ばれ続け、自動運転で豊かになる方法、などなど→ ★●モチベーションを保ち続けるには。叶えたいことを引き寄せる方法、などなど→ ★◆魂が喜ぶ生き方を実現するサポートあれこれ◆【COCON LIFE STYLE DESIGN Lab.】ココラボHP→ ★

    デイサービスで問題児になっている父…【認知症介護日記】
  11. ご訪問ありがとうございます今回はタイトル通りのお話です我が家は、男の子三人兄弟です。↓↓↓『自己紹介』はじめまして。専業主婦の紫乃と申します。20代の時に同級生の夫と結婚して息子を3人授かりました。下の2人は独立して家庭を待ち、長男と夫と3人でちまちま暮らして…ameblo.jp下二人は結婚していて、次男には、子供が一人います。私にとっては初孫!!しかも、女の子!!!もう、可愛くて可愛くて女の子って何であんなに可愛いのぉー※もちろん男の子も可愛いです。男の子とは違う可愛いさがある感じですね。お洋服や、髪飾り、靴、パステルカラーで何をみても可愛い!の、ひと言に尽きる感じですよね。でも私、何一つ買ってあげてないんです。ネットや店頭で、ついつい女の子の物を見てしまうんですけど⋯理由は、趣味が合わない!からです。そう、お嫁ちゃんと好みが違うんです。A・B・Cと、3種類の物があって1つ選ぶとしたら⋯私【CだけはないわーAかな?!】嫁【AだけはないわーCかな?!】て、感じなんです。彼女の趣味が悪いとかでは、ないです。テイストが違う?なので、趣味じゃない物を子供に着せたりするのは嫌だと思うのです。実際に、私は経験があり自分の子供には着せたいくないなぁーと思った贈り物の服がありました。今思えば頂いたものにはこんな思いを抱いてしまってゴメンなさい反省してます。。そんな中、孫っちのお誕生日が近ずいてきました。息子からLINEがきて【誕生日に洋服買って!】私【好きなの買いなー、お金わたすから】息子【いや、オカンの趣味の服を買って欲しい⠀】私【でも、趣味が合わないと思うよ?いいの?⠀】息子【それでいい!向こうのオカン同じ様な物ばっかりだもん笑⠀】私【⠀買ってもらって文句言うな!あの服高いんだから💦】あちらのお母様も、とても可愛がってくれていてお洋服も沢山買ってくれるそうです。しかもMIKIHOUSE私と息子は好みが丸かぶりお誕生日にはMIKIHOUSEは買えないけど、何枚かお洋服をプレゼントしました。【やっぱオカンは違うわー笑】と、プレゼントと包みを開けて笑っていました。エッ!もしかして私って趣味悪いのかしらお気に入りに登録済みそろそろムダ毛の処理しなくちゃ💦【クーポンご利用で 94,800円 ⇒ 56,880円! 期間限定40%OFFのセール 5/16(木) 23:59まで】ブラウン 光美容器 シルクエキスパート PL-5137(シリーズ5)|正規品 Braun VIO 脱毛器 メンズ 光 脱毛 背中 家庭用 ipl セルフ脱毛 ギフト楽天市場94,800円~${EVENT_LABEL_01_TEXT}レディース メッシュパンプス ニットパンプス ローヒール ぺたんこ バブーシュタイプのフラットパンプス オールシーズン バレエシューズ パンプス メッシュパンプス 編み 編みサンダル 編みこみ シューズ フラットサンダル靴 歩きやすい美脚靴シューズ カップルスリッパ楽天市場1,180円${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    【息子】からのリクエスト!
  12. 三月から新年度の準備で、主人のリモートワークが減っていた。四月になっても忙しく、九時を過ぎても帰れない日が続いていた。アラ還の主人には厳しいが、家で仕事をするより社内で仕事をする方が捗るようで、以前より鬱々としなくなった。私も主人の時間に合わせなくて済み、息を殺して生活しないで済むので助かっていたのだ。昨夜、いつもと違って、主人がニコニコと帰って来た。順調に仕事が出来たのかなと、来週の検査代を話しながら遅い夕食を食べた。食器を片付けリビングに戻ると、主人はタブレットで会社のホームページを見ていた。先日、福利厚生に誤字を見付け、委託業者に修正して貰うように言っていたので、それを見せるつもりかと思ったのだが。主人がタブレットの画面を拡大して、会社の財務報告を私に見せて来た。主人「インサイダーになるから今日まで黙ってたけど、会社がまずい。このままだと何処かと吸収合併か外資に身売りだ。」青天の霹靂だ。これまでバブル崩壊もリーマンショックも揺らがない、一部上場の安定企業だった。止まらない円高に、耐えられる体力が無かったのだ。今度の株式総会は、大荒れになるだろう。退職金は401Kで貰えない事は無いが、若い社員を守り年齢が高い順にリストラが始まる。既に管理職は一割引きの給与だったが、子供たちが独立していたので雇用を守ってくれる方が大事だった。昨年の私の医療費は、180万掛かった。限度額申請、生命保険、確定申告を駆使しても3割しか取り戻せない。主人が本当に来年で定年退職したら、どう削るかを考えていたところたった。主人が近頃、定年退職後の職探しと言って求人サイトを見ていたのは、これを隠していたのだ。主人は仕事に関しては責任感があり、家庭に影響がある事でもインサイダーになる事は知らせてくれなかった。「自分の医療費程度で良いから、働きに出てくれないか。」派手な暮らしはして来なかったので、定年退職しても年金が貰えるまでは暮らして行ける予定だったが、突然先が見えなくなった。先日の塗装工事を出し渋ったのも、この話の布石だったのか。【働きに出てくれないか】と言うには、今の私はボロボロ過ぎる。180万は私の初任給に満たない額だが、不安しか無い私を誰が雇ってくれるのだろう。主人が私を働きに出さなかったのは、私が経済力を持ったら逃げて行くのを危惧していたから。今さら遅過ぎた。マリモ「今日はニコニコ帰って来たから、仕事が順調に捗ったのかと思ってた。」「いや、笑って無かったら、若い社員が不安になるから笑ってただけだ。」私に小遣いも渡さず遣り繰りしていた主人に、初めて家計の不安を持たされた。明日は明日の風が吹くなんて、お気楽な事は言ってられない。仕事を探そう。

    たくさん共感されています

    この期に及んで
  13. あーちゃんへ沢山のコメント、メッセージをありがとうございます。ブログを通してあーちゃんはこんなに皆さんにお気持ちをいただいていたのだなあと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。おひとりおひとりへのお返事をするのは難しいため、こちらでご挨拶にかえさせていただければと思います。ご訪問ありがとうございます2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。詳しくはこちらをどうぞ↓『「アルツフルデイズ」について』公式トップブロガーに認定されてから、ずいぶん沢山の方に新しくフォロワーになっていただいています。本当にありがとうございます。ブログを始めてからもうじき3…ameblo.jpこれからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執などについて書いていきたいと思います。もしかして近々たんたんの介護話も…??とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓​あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中先日、メラニンくんの配属先が決まりました。メラニンくんも新幹線では行けない、飛行機圏でした。なんだって子供達2人、揃いも揃って新幹線では行けない場所なのかしら〜。メラニンくんは配属先に行く前日夜に家に帰ってきて慌ただしく荷物をまとめ、翌朝、普通に出かける時のように「行って来まーす」と言ってあっさりと出て行きました。(会社経由での空港からの旅立ちだったため、見送りには行きませんでした)姿が見えなくなっても玄関のドアをなかなか閉めない夫・ワフワフ。メラニンくんが大きなトランクを引くゴロゴロという音だけがいつまでも聞こえて来て…、ふと目をやると夫・ワフワフが目から滝汗をかいていたのでビックリしてワフウフの汗は引っ込みました。笑そして、夫・ワフワフも出勤した後、しんみりしながら持ち主のいなくなったメラニンくんの部屋を覗くと…、汚ねえ。感傷的な気持ちが一気にぶっ飛びました。ちゃんと片付けて行ってよ…もう〜!笑笑ランキングに参加しています!ポチポチっとお願いします♪人気ブログランキングにほんブログ村

    たくさん共感されています

    引っ込んでぶっ飛んだ
  14. このブログは義父と義母を介護した過去の経験をもとに書いたものです。思いつくままに書いており時系列順ではありません。あらかじめご了承ください。現役時代にも目につきましたが逃げる人はとことん逃げます。責任を負うことを避けます。仕事も極端に省エネ。聴こえはよろしいが要するに他人に押し付けるのです。そういった方ご記憶にありませんか?そのくせに結果は欲しがります。昇格とは昇給には敏感。そして役職も上がらず給与も増えないとなると「明日からは給与分しか働かない」などと言って回ります。所詮こういった輩は給与分も働いていないことが多いのですが・・・。介護も同じと割り切って下さい。逃げる人を追いかけても時間の無駄ですから。さっさと諦めましょう。しかし働かない人と同じでもらえるものはもらおうとします。相続です。財産の額にもよりますが日誌などをつけておくなどで介護負担の時給換算するなどの対応策はあります。遺言制度もありますので活用するのも手です。ただ諦めも肝心です。訴訟費用の方が高くつくと本末転倒になりますので。逃げた本人はどこか後ろめたさがあります。しかし責められると強気に転ずるのが普通。ほどほどに・・・。

    押し付ける人をアテにしない
  15. 義実家に泊まる時、私たち四人(主人・娘二人)は二階の一番大きな部屋を使い、末義弟は義父の書斎にしていた部屋で、義弟夫婦は一階のリビングに布団を敷いて寝ていた。全員が帰省すると、7組の布団を使う。それぞれが使ったシーツやタオルケットも全部干すとなると一苦労で、膨らんだ布団が押し入れに入らず、私は格闘しながら片付けていた。それは初めての帰省で、義母から嫁の心構えとして教えられたからだった。二年後、義弟夫婦が結婚すると何故か義妹には言わなくて、二人の布団も私に片付けさせた。夏休みの帰省で、関西の実家にも行くと慌ただしく出て行った居間に、明らかに夜の組体操をした後の寝乱れた布団が、そのままになっていた。これを同じく帰省していただけの私に、義母は片付けさせた。(次女を妊娠中)まだ、同居している嫁ならばまだしも、私も義妹同様の嫁という名のお客様だ。長女の時ほどでは無かったが悪阻のある妊娠初期に、真綿の重たい布団を二階に運び、触るのも気持ちが悪く片付けた。義母は何を恐れているのか、義弟夫婦には今でも何も言えない。真っ白な平織りのシーツに、義妹が履いていたデニムの色が移り、青く染まって漂白剤を使っても落ちなかった。義妹は、義母が買っておいたパジャマを着て寝なかったのだ。他所の家の布団にデニムのまま寝るのは有りか?性欲が強い義弟がそんな気になったとしても、秘め事を隠さず置き去りにして帰って行った二人に、私は疑問を感じながら始末したのだ。義父が亡くなった晩、介護ベッドの上で満たされた二人を、私は嫌悪の眼差しで見た。それが義弟夫婦流の弔い方だとしても、私にはおぞましくて理解不能だったのだ。義実家で料理を振舞うのは構わないが、それぞれが使った布団は「自分で片付けなさい。」と義母に言って欲しかった。「布団を干す人が居ない。」義弟のこの言葉で、私の立ち位置を知った。義実家で、私は一番学歴が低い。ピヨピヨ頭の義妹でも、「関西6大学卒の才女」と義母は褒めた。私の入社後、高卒は取らなくなっても学歴で引け目を感じた事は無かったが、義実家では違ったのだ。なので悔しい思いをした私は、子供たちをそれ以上の大学に進学させたが、私は何をやっても褒められない。私には学歴が無い。だから?義母は「就職前に半年タイピスト学校に行ったから、高卒じゃない。」と胸を張る。そんなものを習いに行かなくても仕事は出来たし、資格にもならない。ただそれだけで、家事も介護も私に負わせるのか。「義妹ちゃんは天然だから、マリモの苦労に気が付かない。」と主人は言うが、どんちゃん騒ぎした後始末を嫁がやると思う事事態が変だ。義実家の教えは古い。スマホを持って丁髷を結った、お侍のようだ。

    たくさん共感されています

    高卒ですが、何か?
  16. あーちゃんへ沢山のコメント、メッセージをありがとうございます。ブログを通してあーちゃんはこんなに皆さんにお気持ちをいただいていたのだなあと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。おひとりおひとりへのお返事をするのは難しいため、こちらでご挨拶にかえさせていただければと思います。ご訪問ありがとうございます2017年にアルツハイマー型認知症と診断された母の介護日記を書いています。母は現在介護付有料老人ホームで暮らしています。あーちゃんは2024年1月20日永眠いたしました。詳しくはこちらをどうぞ↓『「アルツフルデイズ」について』公式トップブロガーに認定されてから、ずいぶん沢山の方に新しくフォロワーになっていただいています。本当にありがとうございます。ブログを始めてからもうじき3…ameblo.jpこれからはあーちゃんとの思い出話や、父・たんたんとの確執などについて書いていきたいと思います。もしかして近々たんたんの介護話も…??とりあえず読んでみようかなと思う方は先ずはここちらをご覧ください↓​あーちゃんと歩んだ軌跡🩷書籍発売中最高気温が30度をこえる日があったと思ったら20度を下回る日があったりと、寒暖差が激しくて身体がついて行かないオババのワフウフです。GW中の真夏日には、陽射しの強さと汗に皮膚が負けて身体中にブツブツが出来てしまい、未だに痒いです。ていうか、アレルギーで顔中が痒くなったのもまだ微妙に治っていないのにー!『やられました』あーちゃんへ沢山のコメント、メッセージをありがとうございます。ブログを通してあーちゃんはこんなに皆さんにお気持ちをいただいていたのだなあと改めて感謝の気持ちで…ameblo.jpそんな中、眼科に行き白内障の手術を受けることを伝えて手術出来る病院を紹介してもらったのですが、先ずは初診の予約を取ろうとして紹介状を持つ人専用のダイヤルに電話したら…、え。ぜんぜん繋がらないんですけど。2日間電話をかけ続けて563回目にやっと電話がつながり診察の予約が取れましたとさ。(ムキになって電話をかけ続けたけど、架電回数を見て自分で引いた 笑)さっさと手術してしまいたいのに、大きな病院だと診察の予約すらなかなか取れないものなのね。まあ命に関わるような手術でもないからこんなものなのか。おそらくもっと近くの(徒歩圏内の)病院の方がスムーズに白内障の手術を受けられると思うんだけど、白内障の手術が上手だという病院で手術を受けることにしました。元々、毎年5月6月は体調を崩しやすい時期なんですが、今年はあーちゃんの旅立ちに加え子供達の巣立ち、自分の退職とがらりと生活が変わったこともあり気が緩んだのか、なんだか疲れや不調がどっと出て来ているような…。そんな時期に手術を受けることと、病院のあまりの連絡の取れなさにちょっと不安を感じるのですが、とにかく今の目の見えなさに限界を感じているので強行しようと思います。以上、オババワフウフの体調諸々でした。(そんなの誰が知りたいんだろう…なんかごめん)ランキングに参加しています!ポチポチっとお願いします♪人気ブログランキングにほんブログ村

    たくさん共感されています

    諸々
  17. 一昨日は、6年前に手術した脳動脈瘤の診察に。昨年から半年に一度だった診察が、医師の働き方改革で診察人数を減らす事になったそうだ。順調な患者さんから、掛かり付け医にお任せするそうなのだけれど、私はアレコレあり過ぎて一年に一度の診察に変わった。この先生がこちらの病院に来て二人目の患者だったので、今でも当時をよく覚えていてくれる。優秀な先生なのに気取らず、優しい先生だ。そんな先生だったので、主人の事も、唯一この先生にだけは話してしまっていた。「あなたは、家に籠るとストレスが溜まる人だから、本当ならば仕事に出なさいと言ってあげたいところだけれど、○○先生の診断が出るまで待ちなさいよ。」6月下旬に肝臓の再検査があり、その結果を待てと言う事だ。幾つかピックアップしてあった求人は、その頃には終わっているだろう。でも働き始めて直ぐに辞めると迷惑を掛けてしまうし、先生の言う事は正しい。主人の会社を論じる投資家は、今回の件を歓迎して見ている。二ヶ月程度なら待てるか。もう一科の予約の耳鼻咽喉科にも寄って来た。好酸球副鼻腔炎は、このまま薬が効けば手術を回避出来そうだ。好酸球副鼻腔炎は、難病指定の厄介な病気で薬価が高く避けたかった。脳動脈瘤と好酸球副鼻腔炎が楽観視出来る、そう思うと足取りは軽く家に帰った。ま、私の場合、良い事の後には決まって暗転するのだ。ポストには不在通知か入っていて、夜に再配達されたのは先日の人間ドックの結果だ。程度が悪い成績表みたいにBやCが毎度の事ながら並んでいるのだが、いつもならAだった膵臓にCがある。?【慢性膵炎の疑い、腫瘍あり】肝がんで叔父二人を亡くし父はアル中で、私は過去にEBウィルス感染しているので、お酒は飲まない。肝臓と膵臓は、アルコールを飲まなければ守れるとノーマークだった。この半年、左肋骨下から背中に掛けて鈍い痛みがあり、消炎剤を塗っていたのは肋間神経痛だろうと思っていたからだ。これで私の臓器は全て難アリになった。仕事を探すのは、無理なんだろうか。

    たくさん共感されています

    難あり物件、事故物件
  18. 脳幹出血【17日目】今日は面会に母がついてきてくれた義母ではなく私の母今日も目が開いていた血圧などは安定しているそう(まだ昇圧剤は入っている)胃ろうから栄養をゆっくり落としていたけれど一回の時間の感覚を開けているそうまた心臓マッサージのことをどうするか聞かれました転院先が近くだとひとつしかないひとつある、とありがたく思わなくてはならないのかな人工呼吸器があると転院先が選べない回復期なんて難しくてリハビリでどうにかなるものではなくてかえって無理なリハは本人のためにならない、ってやっぱりそうなんだその療養先の病院はなるべく安楽に過ごせるように…らしいその時期が来たらまずは見学に行ってみます家から1時間くらいならいくつかあるらしい🏥でもさすがに運転🔰はそんな街中まで行かれない高速なんて乗れない田舎はこんな時、いやだ今日もいつも通り手足のマッサージとツボを押していたら顔を動かしたえ?見間違い?と思い母にも確認してもらったけれど、その都度顔や肩や目のあたりがよく動くお気に入りのアロマを嗅がせたり音楽をかけたり日課の日めくりカレンダーを一緒にめくって紙のクシャクシャした質感を握らせてきましたいつものことが刺激なれば、とやってみる看護師さんに動いたことを話したら体交をするときに動くようになった、と聞きましたあ、昨日ねこが脱走しました居ないと思って玄関を開けたらにゃーんと待っていて🐈窓を開けるのも暑くなるから気をつけないとねもう1匹はお外が怖いので出ませんそんな話も主人にしてきました

    たくさん共感されています

    脳幹出血【17日目】
  19. 妻の母親は…一人暮らしをしています。その母親に…先日…親戚A氏から…連絡が入ったらしいんです。その話の内容は…・妻のおじいさんは、 土地を持っていた・その土地は、 ゴルフ場に貸している・賃料は親戚B氏が、 自分の口座に入れていた要するに…おじいさんは…亡くなってるので…親戚B氏が…勝手に使い込んでた訳です…(^^;で…そのB氏は…先日亡くなったらしいんです。それで…使い込みが…発覚したようなんですけどね。といっても…貸してる土地は…狭いらしくて…賃料は…月数万円程度らしいですけど…(笑)ただ…その土地だけじゃなく…家や畑は…妻の母親だけが…相続する権利があるようです。といっても…ど田舎なので…家や畑は…ほとんど価値がないようで…(^^;で…電話をしてきた親戚A氏は…妻の母親に…今後は…『賃料もらっとけば?』こんなアドバイス(?)というか、話をしてたみたいです。それにしても…賃料をネコババするとか…みんな…好き勝手やるんですね…(^^;ちゃんと…管理せずに…放っておく方も…アレなんですけど…(^^;ちなみに…妻には…弟と妹がいますし…私には…関係ない話なんですけど…(^^【よく読まれている記事】・【財布】金運アップは◯色がいい!・これだけで虫歯が治るなんて…(^^;・【占い師】当たる先生おしえます!・老人ホーム:何歳から?考えどきは?・【便秘】長年の苦しみを解消した秘策・【認知症】もう母のことは諦めよう・運動しない親にはコレをさせる!・不倫相手は自分の息子!・【高血圧対策】この方法は信じるな!・10万円を支払う衝撃の理由とは?・生きてる?そんな事して誰が喜ぶ?!・【歯の黄ばみ除去】凄いのを見つけた!

    たくさん共感されています

    親戚が賃料をネコババしてた!