4/26の記事ランキング

  1. 今日、福岡は天気が良くて。。雨続きで溜まってた洗濯物を干して気持ちのいい日でございました。。私が洗濯ものを干している傍らでウニは日向ぼっこを楽しんでいて。。時々飛んで来た蝶々を追い掛け回し「がぶっ」と食べようとしておりました。。そんなにお腹すいてるのかよ。。汗まあ、ダイエット食だけなのでお腹は常にすいてるのでしょうねえ。。さて、今日はこんな穏やかな日に息子への怒りを話したいと思います。高校に入学して息子は元気いっぱいに学校に行っている。友達もたくさんできたようだ。念願のバスケ部にも入れて嬉しそうに練習にいっている。。春休みからすでに高校の練習に参加するというすごーくやる気があるんだけどもその熱意をぜひ勉強に向けてほしいんだけどもねえ。高校の担任の先生もたまたま知り合いの人でこの人の先生ではない部分も知ってるので更に安心。。ちょっと(面白い意味で)変わってる人だけど、うちの息子もずいぶん変わってるので変わってる者同士気が合うと思う。。失笑何かあったらビシバシ言っていいのでと担任の先生には任せてある。正直、今までにない安心感で学校に行かせられている。高校に入学して子供に期待することは人として自立して責任ある行動をとってほしいこと。特にうちの息子はこの部分が弱い。爆忘れ物自己管理こういうことにいちいち私が口を出さないとうまくできないことが多いので今度こそ、きちんとさせねばと親としても気合を入れていたのだが。。。事件は起こった。。聞いてください。親の心の叫びを。。。。。高校生になって初めて定期券を買う。電車で学校に通うからだ。定期券を買うとき私は息子に3か月以上有効期限がある定期を持たせる気がなかった。理由は「信用ならない」からだ。とにかくおっちょこちょいで直ぐに物をなくす癖がある息子。この遺伝子は夫家によるもの。これと同じ・・いやそれ以上にひどい人が夫の家族にいる。。それは・・・義弟。私が義弟たちと住んでいた時家を掃除中に義弟の財布免許書クレジットカードパスポート。。ありとあらゆるものを至る所から見つけた。それも高頻度で。。新しいiPhoneを何度なくしたか・・・もう数を数えきれないほど。。子供のころはコートをあちこちに置いてくることがあり年間でコートを20着ほど勝ったこともあったそうな。。ある意味病的に物忘れをする義弟。その血を受け継がせまいと必死で教育してきたが息子の「なるようになるさ~」的な性格が邪魔して全く改善できないまま定期券を持たせるというこの日を迎えてしまった。とうとう。。私は息子に「いい?よく聞きなさい。定期券はお金と同じようなものなの。落としたらダメよ。返ってこないから、、だから、自分できちんと管理すること。」と何度も何度も言い聞かせた。もう、この辺で話の結末が予想できるだろうけども。。定期券を買うとき夫が「6か月を持たせた方が安い」と言い張った。それに猛反対した私。理由は2つ。1つは息子の性格上、落とさないという保証がないこと2つ目はその6か月の間にフランスに行くのでその時期は定期を使わないのに有効期限があるのは意味がないから。夫の意見は却下した。もちろん6か月の方が安いけどそんなに馬鹿安いわけでもない。若干安いだけ。それなら、安全な方を選びたい。私は、3か月を購入し息子に渡した。そして。。。定期券を渡してなんと3日後。。。息子は定期券を失くした。予想を遥かに超えるアホさ。運悪くこの日は土曜日だったので気づかず。。月曜の朝を迎える。日曜日の夜。。「きちんと明日の用意をして寝なさい」そう釘を刺した。そうすると「そんなのわかってるしもう、用意終わってるよ。」と調子のいいことを言っていた。。。なのに。。。。朝、定期券がないと大騒ぎ。。とりあえず、現金を渡して学校に行かせ私が代わりに探すことにした。ここまででも、私は既にキレていた。当然朝からやかましく怒った。やってもいないことをやったというなと。。。散々キレて息子を送り出し息子の部屋に入ってみると。。。まるで豚小屋。もちろん探したから汚いのだろうけどもそんな汚れ方じゃない。片づけさせる。片づけるまで飯はぬきじゃ。そう思いつつとりあえず定期を探すが見当たらない。息子が行ったであろう全ての場所に車を走らせて見つけようとした私。。約3万円。。あの定期には入ってる。そんな大金このまま黙って泣き寝入りできない。きっと親切な日本人だどこかにおいてくれてたり警察に届いてたりするかもと警察に行って落し物が届いてないかきいてみたりありとあらゆることをやった。。そして。。見つからなかった。学校から息子が帰ってきてあちこち探していたがそれでも見つからず。。とうとう諦めた。しかし、怒りは収まらない。定期を失くしたこともそうだがこの整理されてない空間が私を怒りの頂点に導いた。片付けろ。そう言って片づけさせたが片づけの意味をきちんと理解してない息子の整理に切れて最初からやり直し。。あまりにできないので夫と私も参戦したが一丁前に「僕のものに触らないで」という。。この言葉に更にブチ切れた私。「そんな言葉は自分のものを大切に扱ってから言え。そもそも、この部屋がきちんと整頓されていれば失くしたものなどすぐに見つかるはず。親の金を使って生活しててその金をこの汚い部屋のせいで失くしたのにまだ自分の主張だけするつもりか?」と超~~~切れて言ってやった。。すると息子は納得いかなそうな顔をしていたがそんなのは知らない。そもそも、ここ数日部屋を片付けるように指示していた。。そして、この状態で終わったと思ってる息子が悪い。何度も自分でなんとかする機会は与えたのだ。その機会をきちんと使わなかった息子が悪い。私は手あたり次第いらないものを捨てさせて拭き掃除をさせ分類わけして並べ替えをさせて整理をさせた。次に使いやすいような整理の仕方をしないとまた散らかる。綺麗にしたこの状態を保つほうが楽なので、毎日きちんと整理をしなさいと。。。この作業。。何回したんだろうか。。もう100回以上やってるのに未だに自分のものに無頓着。所要時間4時間・・失笑夜中にやっとご飯食べて寝れた息子。。さて、次の日の朝。。私は息子と最寄りの駅の窓口に行った。昨日の調べで私はSUGOCAという定期券は再発行できることを突き止めていた。手続きすれば次の日に再発行できるらしい。だから今日までは現金で登校。。再発行料1020円・・・。それでも、約3万無くなるよりマシ。。。中にっチャージしてるお金は戻ってこないだろうと諦めてるが、とりあえず定期だけでも取り戻さねば。。そう思って手続きしていると同じように手続きしている方が隣に・・・。「J君(息子)のお母さんですか?」というので、私はびっくりして「はいそうです。」と答えると「実はうちの息子も昨日失くしましてね。。3か月分。。」という。。。話を聞けばこのお母さん。。実は息子の中学時代のクラスメイトのお母さんで。。同じように信用ならないと3か月しか与えなかった定期を3日で失くしたそうな。。「私は昨日息子にブチ切れました。。。」とうなだれてこのお母さんが言っていてこれに私も「そうなんですよ、私もブチ切れですよ。普通3日で失くすか?ってもうね。。腹しか立ちません!!!」というと「本当ですよ、!」とこのお母さんも言っていた。。私だけかと思って恥ずかしかったけどもどこの親も大変だ。。そう思うとちょっと怒りが収まった。。息子は学校行き際にようやく反省したようで「マミーごめんなさい。。部屋の片づけを手伝ってくれてありがとうございました。」と改札口に入る前に言っていた。。私は家に帰りアマゾンで絶対に落ちなさそうな定期入れを購入。。届くとすぐに息子に着けさせた。定期券の発行のためにまた駅の窓口に行った。。すると定期券のチャージしたお金はそのまま入っていて何も盗まれてなかった。。よかった。。。一安心。これを教訓に息子は目視での確認を必ずするようになったという。まあ、いつまで続くかわからないがこうやって一つずつ学んでいくのだろうなとイライラしながら思った私なのでありました。。息子よ・・・もっと普通に学んでおくれ。また、挟まってます。学習しないなあ。汗

    息子にブチ切れる
  2. * 森の中のプレイエリア *
  3.  一昨日東京に着き、夕方から浅草とスカイツリー観光。昨日の朝、地元に帰ってきました。いや~、日本はまだまだ寒いですね。セーターとかいらないと思って持って来なかったけど、全然着れる。インドから持って来た携帯の調子が悪く、空港と実家はWiFiが繋がったのですが、東京で泊まったホテルや新幹線では繋がらなくて。東京で誰かと約束してなくて良かったです。めちゃくちゃ迷惑かけるところでした。今回はどのくらい日本にいるか分からないので、電話とかネットの契約を帰ってからどうしようか考えようと思っていたのですが父の契約しているドコモで1円の携帯があるということで、それで契約しました。これでインターネットの問題は解決したんですが、いろんなアカウントがグーグルアカウントにつながっているため、新しい携帯からログインしようとするとパスワードがインドにあるタブレットに行ってしまうみたい?でログイン出来ず。携帯変えると最初が大変ですよね。そんなわけでインスタグラムにもさっきやっとログインできたんですが(taraindoの方)、娘の新しいアカウントのパスワードが分からずログイン出来ずにいます。インドの携帯ではログイン出来ているんですが、新しい携帯とWiFiで繋ごうとするとこれまた繋がらず、実家に行ったときにやるしかありません。新しい携帯からインスタグラムにログインしたため、パスワード変更の操作は多分数日経たないと出来ないのかな?なんかややこしい。。。前回すっかりお知らせし忘れてましたが、娘の新しいアカウントは「ribonchan521」です。承認に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願い致します。LINEは明日なんとかします!笑今回、自動車免許が切れてしまっていたため車社会の田舎では大問題なので、昨日実家に着いてすぐに市役所で住所変更をして住民票を取り今日、なんとか免許の更新をしてきました。日本ってもっと色々な手続きが早く終わると思ってたけど、市役所の仕事だけでも1時間半かかったしその後の携帯の契約でもまた1時間半ぐらいかかって、インドとそんなに変わらない気が。。。あと、日本に帰って来て感じたことがたくさんあるけど、一番は日本人の声が小さ過ぎて聞き取れない。大音量に慣れてしまったせいか、日本語なのに店員さんの声がたまに聞き取れないし、そもそもどこに行ってもしーーーんと静かなのに違和感しかありません。インド病だな。それから、東京で浅草からスカイツリーまで電車で行った時、スカイツリーの駅で切符がないことに気が付き、駅員さんに言ったらしつこく説教されたのも「日本ってこんなだっけ?」って思った出来事。「浅草からスカイツリーまでいくらでしたか?」と聞かれて覚えてなくて、「はぁ?」と言われた。その前にも電車に乗ってるし、みんないちいち電車賃なんて覚えてる?もちろんなくしたのは私の責任だけど、そんなにいけないこと?小さい子供がいたら子供があっちこっち行ったりするのに注意が行ってしまうし、切符だって持ちたがる。肌が黒くて日本人に見えないから、お金がなくて無賃乗車したと思われたのかな?最近はみんな電子マネーだから、切符買ってるのもおかしいと思われた?浅草で撮った写真を証拠に見せれば良かったと後で思ったけど、そんなの見せてもまだ説教されそうな雰囲気の若い男の職員でした。そして、日本に帰って来て、お金のなくなる早さにびっくりしてます。物価が高いのはもちろんあるとして、もっとこうできたらいいのになぁと思うこともあったり。例えば、オートリクシャみたいな簡単に乗れるタクシーみたいなのが安く使えたらいいのに、とか。浅草で人力車の人に声をかけられたけど、私たちはその50分の1ぐらいの値段でいつも乗ってますから。運転のできない高齢者が車社会で生きていくのはとても大変だと思います。お金のある人はいいとして、ちょっとどこかへ行くのに気軽にタクシーを使える人なんてそんなにいないと思いますし。安ければ結構利用する人いると思うんだけどなぁ。ガソリン代は日本もインドも変わらないから、人件費を安くしてその分回転させるとか。乗り合いオートが駅からあれば、通勤通学時とか楽じゃない?インドみたいに体が密着するのがダメか?免許更新センターに行くのに電車の駅からバスを利用しようと思ったら、バスの便がどんどん少なくなってるみたいで2時間に1本しかなく仕方なくタクシーで行ったら3,900円!!父は家から車で行けと言ってたけど、本当に真面目にやってるのがバカみたいになる値段です。まぁ失効する人なんて滅多にいないんでしょうが、家の近くにも更新センターがあるのにわざわざ遠くのセンターまで行かなくてはいけなくてそれなのにこの仕打ちって。。。娘がおとなしくしてくれていたのだけが救いでした。しかし、日本ってどこに子供がいるの~?と不思議になるほど子供を見かけない。みんなどこで何やってるの?娘の幼稚園探しもこれから頑張らなくては。

  4. 復活早々若干重めの内容です。これは、私が関わることになった子の話です。登校拒否。この言葉を私たちはどう捉えるだろうか?学校に行かない又は行けない事情があり学校に行かない行為。事情はその当事者や家族その周りなどそれぞれだだ思う。どの事情も他人の私たちがあれこれ判断するにはなかなか難しい。だから私はこの言葉を聞くと学校という特殊な空間で多くの人と関わり体験する機会を失ってしまったとても大きなことだと認識してる。そしてこの登校拒否をしてる一人の子と関わった。彼の登校拒否の理由は自分自身でも友達でも家庭でもなく先生が理由。しかも担任。この子は小学生の低学年。ある日の学校で担任に授業中に追い出されたらしい。「教室から出ていけ」そう言われたそうだ。その言葉にひどく傷ついたこの子はそのまま教室から出ていき家に帰ったという。この子が何か悪いことをしたのか本当のところは知らない。一方の話だけでこれを見極めるのは難しい。しかし理由を聞かなくても悪いのは誰かはっきりしている。悪いのは先生だ。これだけは明確。先生も人間だという人もいるだろう。それなら私は言いたい。人間なら自分の言葉に傷ついている小さな子供を放っておくのか?自分の責任を放棄して小さな子供を追い出すか?大の大人が小学生相手に威嚇して威嚇された子供はわけもわからず傷ついて学校に行けてない。なのになんのフォローもない。謝罪も説明も連絡も一切なし。学校の授業中に先生が勝手な判断で生徒を追い出しこの生徒(低学年)は先生に言われた通りそのまま家に帰宅。いきなり帰ってきた我が子に保護者がびっくりして話を聞いていたところ数時間後にやっとこの生徒がいないことに気づき学校から連絡が入ったという。この日たまたま家にいたお母さん。もし学校側が生徒の所在を確認できないまましかも保護者が不在でこの子が道中に事故にあっていたらこの教師はどうするつもりだったのか?ことの重大さをわかっているのか?子供を預ける親としてこんなに無責任な先生であることに怒りさえ感じる。この子がどんな悪いことをしてもこの担任がどんな正しいことを言ってもそれらは全く重要ではない。生徒を預かる学校で先生が学校と保護者の同意なく勝手に保護されるべき生徒を学校から放り出したことに一番の問題がある。さらにこの教師の発言でこの子が学校に行けなくなったその事実においてなんの対策もフォローもしなかったこの担任の責任は重大だと私は思う。1 担任の勝手な判断で生徒を教室から追い出しその後フォローどころか放置して、更に生徒の行方さえ把握していなかったこと。2 指導とは言えない言動(出ていけ)で、生徒にその意図を理解させる努力なしに一方的に生徒を傷つけたこと。この2つだけでこの先生が悪いと断言できる。例えよっぽどのことがあったとしても先生としての義務を放棄していい理由にはならない。この先生は若い男性の先生のようで生徒は先生のいうことを聞くべきだと勝手に思っていたのだろう。だから何をしてもいいと思ったに違いない。そうでなければその後の行動の説明がつかない。この子は賢い。そして乱暴でもなく授業中騒ぐタイプでもない。ただ弁が立つ。だから、もしかしたらこの担任の話がおかしいと思って何かを発言したのかもしれない。お母さんの話から察するに。きっとそこに担任はムカついたのだろう。とは言えそんなことくらいで追い出すのは流石に幼稚だ。教師としての力がないからそういう方法をとったのだだろうけど。この件に関しては若く経験が浅かっただけでは済まされないだろうよと個人的にはすごく思ってる。もし、この子が言ってることが間違ってると思ったのならそのおかしな発言が間違っていることや自分の言ってることの正当性を噛み砕いて教えてやればいいだけのこと。一気に理解させれないなら時間かけて話せばいい。何度もその子と向き合えばいい。自分に経験がないのなら経験すればいい。経験もないのに一丁前に自分に立場だけは生徒に主張するという。情けない。自分が持ってる特殊な空間(学校)での立場を利用して力で押さえつけでも立場は主張するのに責任は全うしないのは全くもっておかしい。教え子が賢い子なら特にそういう、抑えつける方法で教えてはならない。ましてや自分が任されている教室という空間から子供を無責任に追い出すなどもってのほか。もし預けている時間に勝手に追い出してその間に事故にあったら私がその子の親なら100%この担任を訴える。学校は特殊な空間でありいつでも誰でも出入りできない。保護者でさえそうだ。つまり先生という限られた者のみがコントロールしている特殊な場所。だからこそ学校には預けられてる子供達に対して最低限の責任がある。特に明確なのは子供達の命や安全に対する責任。その責任を理解してない先生が学校にいるというだけで親としては不安しかない。どの先生も生徒が悪いことをすれば強く叱ることは当然ある。でも、それは指導の一環であるべきだ。指導ならその先に「生徒へ理解させる」というゴールがあって然るべきだ。ゴールがない叱責はただの威嚇、抑圧であると思う。そこに教育はない。威嚇や抑圧は指導から外れてる行為にすぎない。どんなに怒られても自分のことを思って怒ってくれる人とただ怒りをぶつける人の違いくらい子供はすぐ見抜く。この先生はこの子にその部分を見透かされたのだろう。この子は学校を追い出された日から不登校になっている。私はこの子と関わり学校の話もよくする。しかしこの担任の先生の悪口を一言も言わない。私はお母さんから聞いて事情を知ってるし本人もそのこと(私が知ってる)を知ってるが決して担任のことを口にしない。まだ子供だから思ってることや言いたいことがあるだろうに決して言わないのを見ると余計に深く傷ついてるのだろうと思えて胸が苦しくなる。先生のことを許したくて 待っていたのかもと思ったり。。。まあ結局一度もこの先生は来ないんだけどね。とにかく本人はこのことに対して口を閉ざしている。この子の私の印象は素直な子。友達も多いし他人ともよく話せる。物事を知りたいという欲求もきちんとあり話もよく理解できる。わからない時はちゃんと質問する。ちょっと大人びてるのは事実だけど悪い方向にではない。もちろん話してわからないような子ではない。指摘したとしても話せば、「あ、そうか!」と素直に捉える。超〜赤の他人の私がちょっと接した程度でこれだけわかるのに毎日会っていたこの担任はなんでわからないのか?なんでこの子を理解しようと努力しなかったのか?そもそも先生である前に人としてこんなに小さい子供が自分の言葉一つで傷ついて学校に来れていないことをなんとも思ってないというのが私には理解できない。私なら絶対に耐えられない。小さな子供の人生に学校にこれないという状況を自分が作り出してしまったことにとても罪悪感を感じてしまう。そして、そんな反省以上に何度もこの子の家に迎えにいったり少しでも話して理解し合う努力をするだろう。自分の面子より子供の人生の方が優先順位が上だからね。でもどれもこの教師はやっておらず平然と毎日学校で教えていてなかったかのように過ごしてるという。親御さんは教育委員会を交えて話したようだが学校側はこの先生の擁護ばかりという印象だったようで諦めてる。現に担任はそのままで謝罪もなし。きっとそれらしい理由をつけて子供が悪いことにしたのだろう。でも賢い人なら理由より現状と過去の経緯を重視すべきだ。先生は生徒のために存在しているのであって先生のために生徒が存在してるのではない。私立でない小学校の先生は公僕である公務員なのだ。私達の税金で子供達の教育を任せているだけのこと。なのに子供たちの将来より自分のプライドが大事なら教師など辞めてしまえと言いたい。学校も問題にしたくなかったんだろうけどそんなことより子供の将来だと思うのは私がおかしいのだろうか?いじめが問題になってる昨今だがこれはいじめ以上に悪質な問題だと思うのだけどね。先生という立場と権力を与えられた人がそれを乱用して子供の将来を踏み躙る行為はいじめとは比較できないほど悪質。ことの重大さがわかってないのか?子供同士のいじめなら相手も子供でまだ訳がわからないからと思えても分別のある大人しかも教師が原因で学校に行けないなんて親としてもやりきれないだろう。昭和の時代には「出ていけ」くらいは当たり前だったという方がいるかもしれない。でも昭和の時代でさえこの「出ていけ」に至るまで先生と生徒には築き上げた人間関係がありこの先生の出ていけの本当の意味はこういう意味だとわかっている関係で使われていた言葉だ。いわゆる愛の鞭的な。まあこれがいいかどうかは別にして言われた方に意味が通じていた状態で使われていたというのが大きな違い。この若い教師の行動は愛の鞭でもなんでもない。なぜならこの教師この時、前の学校からこの学校に着任したばかり。そして着任して1ヶ月ちょっとの5月の時点でこの問題起こしてる。つまり人間関係がほぼできてない状態でこの子に「教室から出ていけ」と言っているのだ。低学年の子どもにこれが意図する意味など理解できないだろう。まあ大人の私でも理解できないけどね。普通若い小学校の先生って情熱と愛情に溢れた先生ってイメージだったけどこんな人もいるのねえ。生徒をコントロールするのが教師だと思ってるんだろうね。そのために何を言っても何をしても良いと過大解釈したのだろう。つまりは自分の魅力で生徒を惹きつける自信がないんだろうけどそういうのがないからって子供に学校来れないほどダメージ与えるのって普通にダメでしょ?しかも、やらかした後フォローさえできないという。こういう先生こそ再教育しないといけないのでは?って思うけどね。まあ、とにかくやっと春。新学期になった。クラス替えの季節。クラスと担任が代わる今までになく私が待ち望んだ春。やっとあの担任が変わる時期になった。そして嬉しいことに数日前からこの不登校だった子は新しい担任になって生き生きとして学校に行ってる。大人に傷つけられた傷は深かったと思う。だから去年は平気そうな顔をしてたけど今ほど明るい顔ではなかった。きっと心の中に重たいものがあったのだろう。この子とひょんなことから関わって数ヶ月お母さんももちろん私も学校に行くことを強制せず見守ってきた。一度大人に傷付けられたこの子に大人は悪い人ばかりではないと思ってくれるようこの子に関わりながら向き合ってきた。まあ、私がいい大人認定されたかどうかは怪しいが(笑)変だけど危害を加えない人くらいには思ってもらえただろう。今回、この子が学校に行く決心をしてくれたことに私は凄く感動した。そしてこの子をとても誇りに思った。きっと勇気のいることだったと思う。誰でも決断できることではない。数日休んでも教室に入るだけで緊張するのが普通だ。なのに1年近くも行ってないのに教室に行くことがそんなに容易いことではないのは私でも安易に想像がつく。だから、この子は私が想像してる以上に頑張ったと思う。そんな勇気を出して頑張ったこの子にはこれから沢山の良いことが起こって欲しい。沢山いい人と出会ってたくさんの仲間と多くのことを学んでほしい。そして学校に行くことを先生から学ぶことを当たり前に経験して欲しい。。一度不登校になった気持ちがそんなに簡単に回復するとは思ってはいないがなるべく続けられるよう見守っていきたい。まだ元担任が学校にいるようで不安要素があるものの何かあったら必ず私かお母さんかに言うことを約束させてる。そしてこの子が何かに躓いた時に話を聞いてあげれる大人の一人に私はなりたいと思っている。

    コメントが盛り上がっています

  5. ex旦那さんは40歳ッ!
  6. こんばんはっ4月25日(木)午後5時半オフィスから帰宅ちう〜 それは家族の笑顔☺️ゴピたんは喜んでます何故なら今ゴピたんとゴリオは春休みちうなんですが、ゴリオが子供部屋の改装をしましたま、ペンキを塗り替えただけなんだけどねビフォー途中経過アフターエルサが好きなので、ブルーにしてます〜そして❄️も〜雪のステンシルはAmazonで購入しました〜面倒くさいのに、娘の為には頑張るゴリラ🦍くんですペンキや塗る器具等もろもろで改装費は約200ドル今朝は家がやばい状態ですが私が戻る頃は綺麗になってるはず❗️昨晩はうちの近所のReefという店に7つ下の後輩が出張序でに来てくれたんよね〜私ゃ15ドルのスパークリングワイン6杯飲んだわ彼女は2杯だけどボトルのが安かったかも 笑色々食べて計約200ドル〜歳離れてるんでゴチりました〜日本の高学歴エリートなんで、物価鑑みると私のが給料安いおもうが、、笑 仕方あるまいいつも後輩がニューヨークにくるとゴチしてあげてるのに、彼女は出してあげないってなると、なんだしね今週は外食WEEKで金を使ったなああと、高級ビタミンCセラムも買ったしセラムの話はまたで〜ま、たまには散財するのも良かろう〜週末は金曜日昼過ぎからアップステートにキャンプの予定。これからコスコに買い出しにいきまっせではまたね

    #至福の時間は娘の笑顔〜子供部屋改装&後輩と近所で飲み〜
  7. ドイツのお風呂は
  8.  目的地はこちら。 在イスタンブール日本国総領事館。 予約なしでも、20分ほどで次女のパスポート更新と、長女の日本の教科書をもらうという、2件の用事を済ませることができました さすが日本 素晴らしいイスタンブールにある日本総領事館で、次女のパスポート受け取る!#トルコ #shorts #イスタンブール #パスポートyoutube.com 帰りには、前から気になっていた、韓国のショップ&カフェ KOREMERU へ。 このメニューを見てびっくり なんて良心的な価格 うちの街の韓国料理レストランの半額くらいですね。  今まで行った韓国料理のお店の名前を言ったら「韓国人はほとんど行かない」とおっしゃいました ショップ内。 大盛りでした。 お値段もよくって、味もいい ここ数年、行った韓国料理のお店の中では1番美味しかったです。 家庭的な味という感じで。 韓国人のお母さんが作ってくれてるって雰囲気も良し。 ただ・・・・横を見ると、 熱い視線 これだけですけど、買い物もしました。 こちらのKOREMARUは、ものすごく満足感がありました。 また行きたいです。 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいですにほんブログ村にほんブログ村

    またイスタンブルに行ってきました。韓国料理に大満足。
  9. 通点がたくさんあり旦那さんがドイツ人🇩🇪同じ街在住(徒歩圏内)🌿ドイツ移住した時期が同じ✈️趣味がダイビング🐠女の子ママ👧🏽ということで一気に仲良くなり、すぐにメッセージでやり取りするようになり📨あちらの夫婦の出逢いが【ダイビング🐠】だったらしく、私が大学で海洋学を学んでいたことに興味を持ってくれたあちらの旦那さんが、私たち家族をお家に招待してくれてそしたらなんと、旦那同士も同じフィールドで仕事をしていることが判明もう一気に意気投合当日お家に向かったら、ピザ生地を捏ねて発酵してくれていて、まさか手捏ねピザと思っていなかったので驚きました!普通に売ってるやつをオーブンで焼くのかと思っていたら、500℃のピザ窯で焼いてくれた🍕本格的すぎる笑トッピングを聞かれ、私のピザはこうなりましたピザ窯に入れるのは、たったの1分とからしい…誰よりも早く、ペロリと完食~すっごく美味しかったあちらのママ韓国人だから、やはり辛いものが好きらしく、シラチャーソース持ってきてくれてイタリア人にはブーイング食らうだろうけど、ピザにシラチャーソース美味しかった、初めて食べた笑あちらの娘ちゃん(アナ)は、アメリと11ヶ月違い、カレアと5ヶ月違いで明らかにカレアの方が月齢近いはずなのに、身長はアメリと同じで笑むしろおむつと靴のサイズは、アメリよりもアナの方が大きいという…、、、アナはジャーマンスタンダードな体型なんだけど、うちの子たちの小ささよ…、、、笑3人でいると、カレアだけすごい赤ちゃん笑なのでアナとカレアのお昼寝を挟みつつ、その間お昼寝をすっ飛ばしたアメリは1人で遊んでました🌿その後お庭で遊ばせてもらって、(Bobby car押してくれるアナ)お庭いいな~!マイホームの夢が広がるなぁ~そして韓国人ママと初めて出逢った時にママが使っていた自転車のトレーラーを試させてもらったんだけど、可愛すぎませんか笑笑これドイツでは結構普通で、みんなこういうのにこどもたちを乗せて自転車漕いでいます🚲上記みたいなこどもたちをトレーラーに入れて引っ張るタイプと、こういう前に乗せるタイプがあるんだけど、トレーラーだとチャリから外して、ベビーカー代わりにもなるんですよこんな風にね…だから試させてもらったんだけど、良いすごく欲しくなった~!この日は16:30くらいまでお邪魔してしまい、子どもたちもたーっくさん遊んで、夜はぐっすりと寝てくれましたカレアがスタスタ歩くようになったら3人で遊べるんだけど、それはまだ少し後になるかな~?

    ピザ窯を持つ旦那さん
  10. 昨日4月25日はイタリアがナチス・ドイツとファシストから開放された開放記念日で祝日でしたイタリア人にとっては大事な日で、まるパパにとっても特別な日らしく、皆でランチに外食してお祝いをしようということになり、近所で前から気になっていたシーフードレストランに行きましたナチス・ドイツからの開放をドイツ人のまるママと祝うのは不思議な気持ちですがこのレストランにはけっこう広めなテラス席もありましたが、ここ数日めっちゃ寒いので誰一人外では食べておらず、そのせいか店内は満席でしたテーブルセッティングがとても素敵でした違う柄のシチリア製のタイル?って言うんですかね、プレートか、がそれぞれ置いてあってこの上に料理のお皿を乗せて食べました前菜はもちろん生魚の盛り合わせ〜これ、どれもこれも美味しかったんですが、家から醤油を持って行かなかった事を後悔しましたやっぱり日本人としては生魚にはレモンじゃなくて醤油をかけたいなんならご飯があったら尚良し特にマグロはご飯に乗せたい衝動がヤバかったです前菜が来る前に皆で取り分けるおつまみとして頼んだ揚げ物も美味しかったです飯蛸と鰯のフリット鰯がめちゃめちゃ美味しくて鮮度が良いのが分かりましたそしてプリモには手長エビのクリームリゾット(まるママも同じのを選びました)手長エビが薄っすら見えてるの分かりますかこのリゾット、手長エビからの出汁がたっぷり出てて超絶品でした美味しすぎて2回目に行ってもまた同じのを頼んでしまいそうそしてまるちゃんのパスタダッテリーニという美味しいトマト(赤と黄色)と海老のパスタ。周りの粉はボッタルガ(カラスミ)ですこれもまた美味しかった〜まる兄はボンゴレこれは味見してないけど、アサリがたっぷりで美味しそうそしてまるパパはプリモを頼まずセコンドを選びましたこれカジキマグロなんですが、激ウマだった低温調理したらしく、しっとりしててまたトマトソースが絶品何よりもカジキマグロの切り身の厚さにびっくりしました初めて行ったレストランだけど、ここは大正解でしたシーフードレストランはイタリアだと結構高いことが多いんですが、お腹いっぱい食べてワインをボトルで3本飲んでお会計は一人頭50ユーロ程度だったので金額的にも満足です(まるパパが払ったけど)このレストランは義実家から徒歩3分なので、食事の後は義実家に移動して食後酒のグラッパを飲みながらお喋りをして過ごしましたイタリアに住んでると美味しい魚を食べる機会(特に生魚)があまり無いので、近くに美味しいレストランがある事が分かって良かったですCiaoにほんブログ村にほんブログ村

    さかな、魚、サカナ〜♪
  11. ただいま…
  12. 推し活をします人によっては、気分を害される方も居ると思うので、閲覧にあたりましてはご注意ください。推しについての記事はこちら『【嫌われる人】自分では気づけないから、嫌われる』今回はちょっと悪口になると思うので、嫌な人は回れ右【嫌われる勇気】を間違って理解していないかな実は、このブログを始めるずーと前から、とっても気になってる人…ameblo.jp推しのメンタルがちょっと心配ですお家にひとりだから、何かあったら大変です。なんと今回は、ちょっと見ない間に自己否定の記事を書いています上記のアピール内容は、推しがよく記事で書いていること…そして、この理論が当てはまるなら、なんて自虐…!!本当に達観している人は達観しているなんてわざわざ言わ🐒書か🐒🐒エモいのでまねっこ🤭ということなので、推しは達観していないと自ら訂正してくれましたよかったこうやって、伏線回収する技、どうやったら身に付くのかなぁと感心します自分のことをこのようにわざわざアピールしてしまう女性のことを、承認欲求が強過ぎる女と言うそうですなるほど…知ってたよこういう自己アピールが上手なところも、素敵ですところで、偶然だと思いますが、私が【若く見られるコツ】という記事を挙げたら『若く見られるコツ』実年齢よりも、若く見られて嬉しいですか?それとも、嫌な気持ちになりますか?私は複雑な気持ちになります私は海外に居ると大学生に、日本に居ると20代半ばに見られま…ameblo.jp【コツなんて無い】とまるで、リンクしているかのようなタイトルと中身をちょうどいいタイミングで出されていたので、もしかして私のへっぽこブログが目にとまったのかなぁと勘ぐっちゃいました何回りか歳下の若輩者の記事に、脊髄反射的に反応なんてしないよね、達観した人はあっ、達観している=達観していないだった。なんだこの反語もちろん、ご自身の反省記事だったので、ただの邪推でしたが仮に、もしあれが私の記事に対するお返事だったら、ちょっと嬉しいどうせなら、得意の論破を披露して欲しかったなただ、推しフィルターをつけてもかなりの読解力不足感を否めないので、正しい知識習得のためには要努力ですお勉強なら手伝ってあげるのになあれではきっと、墓穴記事は理解できなかったと思います…😢残念そこが推しの良さですけどねといろいろ愚推したとて、人気者で忙しい推しに、ブログ漁りをするような時間はないので、たまたま気が合っただけでしょうけどねこれからも、推しの動向から目が離せませんあの自分が世界の中心だと思い込んでいる姿勢画面越しに、しびれます私のように推しのファンになってしまったクチュ愛好家のみなさま、一緒に見守りましょうよかったら、みなさんの推し愛も教えて下さいただ、胸糞記事も見つけてしまったので、それもまた記事にします。最後にオマケがあります読みトレ 大人に必要な「読解力」がきちんと身につく【電子書籍】[ 吉田裕子 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}文章を読み取る力は大切ですマンガでわかる! 読解力を10日で上げる方法 中学受験国語カリスマ講師直伝 [ 善方威 ]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}推しのオマケ↑推し…もしかしてもう人生の終わりが近いのかな本当に天にいる人は天にいるなんてわざわざ言わ🐒書か🐒また反語1行目のことわざは知っていますが、何が言いたいのかよくわかりません唾が掛かっているのはご自分のお顔なのに早く気づいてほしいけど、気付かないのが推しのいいところなので、みなさん、しーっ『【毒】悪口を言う人、言われる人はもっと世界を知ろう』ストレス発散の場として、勇んで猛毒吐きブログにしようと思ってたけど毒、吐けない言葉って、自分に返ってくるじゃない。文字に起こすとずーっと残るわけで、ストレス発…ameblo.jpあぁ、この記事を読んで推し活に夢中だった自分を戒めなきゃ。出典 :私の推し

    【※閲覧注意】伏線回収と自己否定
  13. 3回目のBreast MRI。乳がんの手術を受けたのは2021年だけど、手術は12月だったから…昨日はね、お友達と小旅行に行ったのだけど、そちらは後ほどで、今朝はめーっちゃ早起きして(不安で寝られなかったって言ったほうが早いかな。)行ってきたー閉所恐怖症が挑むMRI。あー、ほんと嫌い。でも、やらなきゃね!ってことで…ガウンに着替えて〜病院のガウンって結び方…謎じゃない?笑どうせ前を開くんだし、面倒だから結ばない派ですちゃちゃーっと前を抑えて完了よ。ってさ、身体に何も塗ったりしちゃいけないから、顔も何も付けずに行ったので、ウルトラどすっぴん。上半身は裸になるけど、下は履いていてOK!私はレギンスで行ったのだけど、レギンスもドライエフェクトみたいなやつはダメみたいだから注意よそれコットン?って聞かれたから、普通にルルレモンだよって言ったら「あー、じゃあ下も着替えなきゃ」って言われたので…「前回も前々回もこれで大丈夫だったから、大丈夫だよ」って教えてあげた閉所恐怖症の人は、たぶん人それぞれに不安になる程度が違うと思うけど…私が担当者に毎回伝えるのは◎私は閉所恐怖症です◎次のイメージは何分ですとプロセスごとに声掛けして欲しい◎音楽はジャスティンビーバーでプリーズこれだけ!今回の担当は前回と違う人だったんだけど新しい人?みたいでね…「声掛けはできません、すごく繊細な機械だし、細かい部分もしっかりイメージを撮らなきゃいけないから、ちょっとでも動くとダメなの」って言われたから「前も、その前も、みんな撮影中に声掛けてくれたし、何が起こるか分からないと不安になるタイプだから、声を掛けてもらえたら大丈夫だと思うの。初めての時は、受けないで帰る!ってゴネたんだからー」って脅かしたの。笑まぁ、ほんとなんだけど。笑あちらも「今回は足から機械に入るから、きっと不安は少ないわよ」って食い下がってきたけど私は良い顔ひとつせずに「目つぶってるから足でも頭でも変わらないし、動けない、いつ終わるかゴールが分からないから不安になるんだから、声かけてくれるのが1番なの、絶対動かないし、動く人もいるの知ってるから、びくとも動かないから!大丈夫」って目を見つめながらお話したわだってさ、タダじゃ無いんだし費用が気になるって方がいたので私の場合を載せておくと、実費で保険適用後の請求は$800ちょい。うちは保険のプランを術後にHigh deductibleに変えたからなんだけどね。*かかる費用を計算して比べたらこっちのほうがお得だったから。まだ本請求じゃないから、どうなるか分からないけど、去年は$710とかだったかな?医療費も値上がりしているからね…で、話をもどして。今帰っても請求されるし逃げ出しても請求されるしやらなきゃ私が不安になるし!その不安な期間はプライスレス!笑主張しないとダメよね。アメリカだもの。ってことで無事に声掛けしてもらえてジャスティンビーバーを聴きながらサバイブしましたーやったね!前日にお出掛けしたお友達が今日MRIだってこと覚えててくれて、朝LINEくれたのも気が和んで助かった嬉しかったありがとうちょっと日本帰国前の準備でバタバタしているので、忘備録だけ。明日もさ〜、病院なのよ。笑こちらは頸がん検査だから、サラッと行ってくる!

    閉所恐怖症がいざMRIへ!
  14. 面解除? パックン外国人は帰化できるのに、日本人が海外の国籍を取れないのはかわいそう」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 今年1月、ドイツで二重国籍を全面的に容認する法改正がされ大きな話題となった。これまでEU加盟国の出身者に認めていた制限を撤廃したかたちだ。ドイツの報道によると、「国籍の安売りだ」などの反対意見も多news.yahoo.co.jpここトルコなんですが、だんだん外国人として非常に暮らしにくい、生きにくい社会となってきました。注‼:トルコ人と結婚していてもですよ💦① 外国人の滞在許可の申請・必要書類・承認・許可年数に関しましては年々厳しくドンドン煩雑となり…滞在許可申請費用も1年分5万円以上とか恐ろしく高額です💦私は5-6年前に無期限滞在許可を取得できましたが就労は不可で別途労働許可の取得の必要があります…② 外国人が居住できる地区の人数等制限 (なんでも外国人が25%を超える地区には居住できないとか…)③ 諸々の手続きに必ず必要で重要な住所登録の手続きも更に難しく住所登録には、証明の為”自分名義の自分の居住所記載の水道光熱費の請求書”を持って来いと言われるんですが、その為に例えば電気の契約をしようとすると、その契約には「住所登録証明書」がいると言われ、卵が先か鶏が先かになってしまい途方に暮れます…賃貸契約書も要るのですが、もはや大家と賃貸人が一緒に公証役場へ赴き認証してもらう必要があるんです‼住所登録が無いと、銀行口座開設不可、町のファミリードクターに登録も不可等不都合だらけ💦④ ミュージアムや病院などでの『外国人料金』設定※④のミュージアムに関しましては、でも記しておりますが…『SUPER COPY☆オツボネ、今更❓旧市街を行く❕①』2週間前から友人・パッチと計画していた、トルコ・イスタンブール歴史遺産の宝庫旧市街散策というか(笑)、世界遺産の有名なアヤソフ…ameblo.jpこの1、2年でしょうか…私立病院が『外国人料金(トルコリラではなくドルもしくはユーロ提示)』を設定しだしたのは…ちなみに…アメリカ病院ー初診料180USDアジュバーデム病院ー120~140EURLIV病院ー150USD上記それぞれトルコ国籍であった場合は3,500~4,500TLトルコリラ(100~130USD程度、今現在の為替レートで計算)医療に関わる事に対しては特に、本当にヒヤヒヤさせられます💦移民・難民・外国人医療ツアー等多いせいか❓将来どうなるんやろか…今は仕事をしているので Private Health Insureanceがあるから良いですけど…💦もっと金額の差を付けられて酷くなりそう…ー トルコ人と結婚していて、ー 外国人登録番号もある!ー 無期限長期滞在許可もあり、ー 労働許可を持っており、ー トルコで就労しー トルコリラ収入で、ー 所得税も納税している!ー 社会保険もある!と、どんなけアピールして(ゴネて)みてもダメ!絶対に聞き入れてもらえないんです…トルコ人でも、今まで一度も社会に出たことのない専業主婦のオバハン(姑)より、毎月殆ど給料の半分を所得税と社会保険にゴッソリ持って行かれ引かれる私の方が、トルコ共和国によっぽど貢献しているで⁉トルコで暮らす上で大事な事は、トルコの法律に守られ、トルコ人に与えられている同等の権利を有すること、それには、=トルコ国籍を取得するしかない日々、つくづくそう思わされるシーン・ハプニングが多々勃発。アメリカやカナダ、ヨーロッパ諸国には、自ら希望してその国の国籍を̪取得し、こっそり日本国籍も保有されている方が多くいる、と聞きます。そもそも、万が一それがバレて日本国籍を剥奪されたとしても、問題のない安定した先進国且つ民主主義国家ですよね。トルコみたいな、常に、政情不安、経済/通貨不安定な国だと、トルコ国籍一本にするのは、やはりかなりの勇気が要ります…無理です…でも、『ガイジン』としてこの国で暮らす事がだんだん厳しくなってきていると感じる今日この頃…とても悩ましいです…もっと年を取ってから(もはや日本に帰る事は無い、トルコに骨を埋めよう)と決心した時に、トルコ国籍申請すれば良いか?とも思うのですが、国籍申請の条件の一つに、(健康であること)というのがあり、年を取るとともに、(ガンや臓器疾患など) 重病・大病を患うかもしれないリスクは高くなりますよね💦今のまま健康でいれるかな💦その時私…(無犯罪証明)も必要だと思いますが、今後絶対に罪を犯さないとは限りません。自ら窃盗や詐欺殺人を犯さずとも、不本意ながらにも人身事故や事件に巻き込まれ正当防衛等あり得ますよね…=申請不可/却下される❓老後どうすんねん…(私もコッソリ取ってやろうか!?)…な~んて、たまに不埒な考えが脳裏に過ぎり❓ますが(笑)、トルコ政府が要求する必要書類の中に、日本国総領事館様のみが発行可能な『出生証明書』があり、それがネックで我々在住組は誰一人手出しができない❓(笑)状況です… ハハ…ハ…日本には「出生証明書」なる書類が存在せず、トルコ政府が求める場合に、領事館が戸籍謄本提出を引き換えに特別に発行されているんだと思います… 正直、お住いの国の国籍申請上『出生証明書』の提出が必要の無い国々の方々(コッソリ申請・取得が可能な方々)そして、同じトルコ在住の日本人の方でも、新国籍法が施行された1985年1月1日以前に婚姻の2重国籍保有者の方々が、心底羨ましいです‼ヤフーニュースのせいで また熱くなってしまったで‼※二重国籍反対派の方々のご意見は正しく尤もだと思うところもあります、しかしとうとうドイツまでが承認… 世界の多くの国々が容認… 自分も『ガイジン』としての暮らしに最近特に難しさを感じる事から色々考えさせられます。ではでは~最後までお読みいただきありがとうございます♪ランキングに参加しています!よろしければクリックお願いしま~す!励みになりま~す ♡にほんブログ村にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    『ガイジン』として生きるのは…
  15. 素晴らしいプレゼントアイデア♪
  16. また来た笑
  17. も子供2人もいてさ旦那も嫁も40代日本では二人とも年収1000万超えてる世帯だけどさ、アメリカの都市部は東京の物価の1.5-2倍するし、アメリカ人かアメリカの大学の高学歴じゃないと直ぐには日本の1.5-2倍稼げないよ〜アメリカは年功序列じゃなくて実力主義だから、キャリア積めば給料は上がるけど、10年かかるから、したら50代やん❓笑今30ならともかく40代でチャレンジは結構キツイよ、子供いなきゃ別だけど、子供2人いるならアフタースクールなんやらでグンと生活レベル下がるしただ、日本で子供を教育するよりアメリカの都市部で教育する方が子供には良いのは事実日本の大学なんて東大出ても海外じゃ通用しないし、日本語話せても日本でしか通用しない同じ頭脳だとしたら、欧米で育てて、英語ネイティブ且つ欧米の大学で教育されてる方が圧倒的に稼げる人材になれる。これからはワールドワイドな人材として働けないと❌だから、英語ネイティブなのは有益。日本の経済力はやがてインドにも抜かれるから、ぶっちゃけ日系企業に勤めない限り、日本語教育なんて要らないし。日本も将来的にはヨーロッパ同様にビジネスでは英語になるはずだから日本語は更に不要。なんて話をしたわけよ。で、私以外からも色々話を聞いてる思うがさマジで40代でアメリカに移住するらしいぜ。流石にニューヨークは物価高すぎるからとベイエリアを除く西側への移住を検討ちうらしいが。ちなみに、うちの会社もアメリカに住めるよ、ビザ出すよで募集してるんだけど全然応募は来ないなんなら日本で年収1000万層の高学歴、高給与業界の人で英語できる人を日本の給料位で採用しようとしてるから 笑物価違うのに、日本と同じくらいの給与じゃさ〜誰がくんのよ〜って言ったんだけど今円安だし、円換算したら魅力的に見えるかもじゃない❓だと 笑いや〜さ、バカならともかく年収1000万層は日本じゃエリート層なわけだしアメリカに興味ある人なら、アメリカにちょくちょく来てるしさ、ちゃんと物価とか税金とかさ調べるっしょ私みたくアメリカ人が彼氏だったからとかアメリカ人と結婚しちゃったし〜みたいな訳ありな人じゃないと駐在じゃなく、今時アメリカに移住なんてなかなかしないよいうてた矢先にさ私の同僚の↑の話最近の若い日本人(30歳台より下)は駐在ですら海外に住みたがらないってのは日系企業の中では有名なんだけど、40歳台以上の層は未だにアメリカに憧れを持ってるし、チャレンジングな思考を持ってる層なんかもなと❓みんなどう思う❓話は変わりますが〜昨日はフラッシングでスペースバーベキューって店にトライして来ました❗️めちゃくちゃ美味日本の高級焼肉レベルだけど、高いフラッシング価格ではないちょこっとで28ドルとかゴリオは食うから牛ばかりは跳ね上がるから安いチキン頼んだ 笑とまあ、工夫したし酒は1杯なのに約200ドルコースマンハッタンなら安いよでも、ここフラッシング(中華街)でもまた来ると思う〜何故なら安い肉はうちのゴピ姫あまり食べないのよでも美味しいからか結構食べたからねではまたね

    チャレンジャーな年代とスペースバーベキュー@フラッシング
  18. 合わせに答えた日本外国人は一人も出席しない」。からの、タイの王女登場!!(報道動画あり)すでに夫と二人の娘までいる妹王女の「日本の夫」A宮が、キコ「第二夫人」と結婚するんで、身内として参列したタイ王女。つまり、日本の倫理観では「狂気のW不倫結婚式」なのだった・・篠原さんは、このイギリスをだました結婚式が、イギリスのA宮夫婦への塩対応の起源だと分析しておられます。・アメリカのクリントン大統領を国賓に招いての晩さん会を、タイの愛人との欲望旅を優先して足蹴にしたA宮。ハズっ!!恥ずすぎるっ!!よくもイギリス国王戴冠式にそのツラ二つそろえて出せましたねッ!!穴があったらすっ飛んでって入りこむはずの場面に恥ずかしげもなく喜ぶ姿は、捏造トンボ博士の長男くんと同じだあああ==な戴冠式三連発(イギリス紙のキコ省き写真、世界に発信!脇ガバ裾ズル着崩れ姿、「しゅかしゅかきしきし」感想コメント)は、ノートの下の方にリンクしてあります。というわけで、A宮不倫旅を書いてくれたというインディペンデント紙におかれましてはすでにイロイロご存じのことと思いますが、わたくしからも”近況”のトンボ不正論文と嵐山事件について、念のためお便りしておきましたウチ旅話へレッツゴー。テキサス州シャーマンのホテルの駐車場を囲んでいた花園、というか草地の野花が美しい・・似ている・・・アレに、似ている・・・と思ってたら、やっぱり宵待ち草・桃色バージョンpink evening primroseでした日本の宵待ち草はお月様みたいな黄色なので、イメージが変わりますね。そんなA宮ぼったまの捏造トンボではない正真正銘生きてるイトトンボ写真をダラス植物園で撮った翌日、A宮が愛欲に溺れるあまり無礼を働いたクリントン大統領ではないアイゼンハワー大統領の生誕地、デニソンへやって来ました。ウチ旅話とA宮家汚話の今日この頃の偶然の符合が恐いわアタシテキサス州デニソン。ドワイト・アイゼンハワー大統領の生家ですジャジャン。1889年から1892年までの三年間、アイゼンハワー家はこの家を借りて住んでいました。ここに飾られている家具などはアイゼンハワー家のものではなく、1946年にデニソン市がドワイト・アイゼンハワーを記念するためこの家を買い上げた後に地元の女性から寄付されたものだそうです。アイゼンハワーはこの家で生まれ、二歳の時にはカンザス州へ引っ越しているから、思い出も何もないわけだけど、とにかく生誕地勝ちなのだアイゼンハワー(あいぜんはわー)とは? 意味や使い方 - コトバンク精選版 日本国語大辞典 - アイゼンハワーの用語解説 - (Dwight David Eisenhower ドワイト=デイビッド━) アメリカの陸軍元帥、第三四代大統領。共和党。第二次大戦中、ヨーロッパ連合軍の最高司令官。「アイク」の愛称で親しまれた。(一八九〇‐一九六九)kotobank.jp>1890.10.14~1969.3.28アメリカの陸軍軍人。第34代大統領(共和党,在職1953~61)。第2次大戦後半,西ヨーロッパ連合国軍最高司令官としてノルマンジー上陸作戦などを指揮。1952年大統領選挙で大勝して61年まで2期8年共和党政権を維持し,その間朝鮮戦争終結を実現。60年の訪日は安保闘争激化のため中止された。<小さなダイニングルーム。この葉っぱ柄は、ドワイトが生まれた1890年代で大人気だったそうです。床には手作り感いっぱいの子どものおもちゃが。せまーーい階段・・二階は立ち入り禁止です。小さな台所。料理用ストーブ。こんな説明書きが・・お母さんのアイダは石炭ストーブで料理をした。長男アーサー(ドワイトは三男)が覚えているのは、お金を節約するため、母や弟といっしょに家から道を渡ったところにある線路沿いに落ちている未使用石炭を拾ってストーブにくべたこと。そーなんです。この生家を訪問する直前、私たちは「アイゼンハワー大統領なんか、どーせ良家の坊ちゃんで、コネとかツテで出世したんだよねー」などと話していたんですが、そーじゃなかった。ドワイトは自分自身の努力と実力で、連合国軍の最高司令官とアメリカ大統領になったんです。お父さんは鉄道関係の労働者で、この借家は線路のすぐそばにあった(今でも線路の一部が残されています)ので、機関車の煤(すす)で家の中まで真っ黒になったそうです。ドワイト・アイゼンハワーが生まれたベッドルーム。ベッドの足元には、アイゼンハワー家の皆の靴(本物)が置かれていました。小さな家の一階部分だけなので、すぐに見学は終了。(家に入る前、正午に現地ガイドの女性が来て家の前で説明をし、ドアのカギを開けてくれました)敷地の隣の小さな公園に、銅像が建っていました。この小ぶりの丸っこい白薔薇(チャイナなんとかという品種)がかわいくて、柑橘系の香りも良かったです。アイゼンハワーぶりっこボブ。テキサスはこのブルー・ボンネット(野生のルピナス)のじゅうたんでした。昔、お店だった「レッドストア」と、今は公衆トイレになっている家。この先の道の左側に生家が建っています。ビジター・センター。第二次世界大戦ノルマンディー上陸作戦時の写真。この指揮をとったのがドワイト・アイゼンハワーでした。>連合国遠征軍最高司令部はヨーロッパ反攻作戦として「オーバーロード作戦(ノルマンディー上陸作戦)」の計画を行い、アイゼンハワーはその計画の実行を1944年6月6日(D-デイ)とする決断を行った[16]。上陸作戦は成功し、その後も順調に戦線を拡大した。<(ウィキペディアより)ヨーロッパ戦線でのアイゼンハワーの旅路が、赤い矢印で記されています。ドワイト・D・アイゼンハワー - Wikipediaja.wikipedia.orgによると、ドワイト・アイゼンハワーは高校生の時、ケガからの感染症で脚の切断を医師に勧められたが断り、奇跡的に回復した。そのせいで留年して高校卒業後、兄エドガーも自分も大学進学希望だったがお金がないため、まずはエドガーの大学経費をドワイトが工場の夜勤労働でかせいだ。そのうち、無料で通える兵学校・軍士官学校を受験し、入学した。コラKK!!かーちゃんの婚約者をだまくらかしたり国民に学費や生活費を出させて不正弁護士資格ゲットで月2ハイヤー出勤、雑用アシスタントの32歳児KK!!ドワイトくんを見習いなさいな!!ちなみにドワイトくんが工場夜勤で学費を稼いであげたエドガー兄さんは、やはり真面目に勉学を続け、立派な弁護士になっています。↓応援のおたっぷをいただけると幸せます↓noteで犬のピピの話を書きとげようとしていますAkikoHS|noteアメリカ在住です。日本で飼っていた犬の話をブログに載せ、何度も推敲しましたが、最後を書ききれずにいます。ピピが一歳で急死した時、毒殺を疑った獣医は警察への通報に協力してくれました。近所の犬も殺されました。輝いて生き、たくさんの美しい世界を見せてくれた犬、ピピのお話です。note.com

    エリザベス女王にバレてたA宮W不倫結婚&米国大統領そっちのけ愛人旅。アイゼンハワー大統領生誕地へ
  19. 昨日は市内のある場所へお祈りに出かけました。と言ってもお寺に行ったのではなく、ビルの1階にある喫茶店です。お堀の南側、チェンマイ門のすぐ近くにあります。喫茶店ですが、今はチェンダオに本拠のある「ワット・タム・ムアンナ」の支所のようになっていて、人気絶大の高僧、ロン・タ・マーが時々やってきてお説教をしてくれます。入ってすぐのところにロン・プ・ドゥーの大きな写真がありました。このお姿のロン・プ・ドゥーを見るのは初めてで、一目で気に入りました。中では熱心な信者の女たちが首から掛けるお守りを作っていました。私も糸にパカムと呼ばれる玉109個を通す作業を手伝いました。大きい球なら109個、小さい球なら108個と決まっているそうです。ここでは毎日朝6時から夜9時まで、1日6回お祈りの時間が設けられていて、誰でも好きな時間に来ることができます。その合間に食事も無料で供されます。私とYは昼過ぎに行ったので、お昼ご飯をいただきました。美味しかったです。そして午後1時から2時までの1時間、7~8人の女性信者の皆さんと一緒にお祈りしました。祭壇の前に座っていた私のお祈りの声が特別大きかったので、女性たちがびっくりしていました。狭い空間で天井が高かったので声がものすごく響いたのでしょう。歌手と間違えられました。女性の一人は、「あまりにパワー溢れる声だったので、ロン・プ・ドゥーが現れて声を出しているのではないかと錯覚した」そうです。チェンマイ門のお堀端にあるビルの中の喫茶店。一応は今も営業している建前になっていますが、チェンダオの洞窟のお寺の出張所というのがその実態です。日本人が来たのはとても珍しかったようで、初めてかもしれませんね。美味しい無料のご飯もあるので、仏教徒でなくても一度覗いてみるといいと思います。私はまた女性たちと一緒にお守り作りを手伝って、オペラもどきに声を張ってお祈りしてみたいと思います。にほんブログ村

    喫茶店が祈りの場
  20. ゴールデンウィークはカレンダー通り、クマ妻です。今年も来年も、ちょっと地味なGWですよね。間の三日間を有給休暇で埋めれば大型連休になりますし、そうする方も多いのだろうと思いますが、私は引っ越し作業のために先週1週間休んだこともあり、有休は残っていますが、あえて使わずにカレンダー通りです。でも週末に3連休で、三日働いてまた4連休ってすごいです。どこに行く予定もありませんが、やはり楽しみです。面白いのはルーマニアの部下達で、これは今年に限ってのことのように思いますが、かの国では5月1日がレイバー・デイで祭日で、3日がオーソドックス・グッドフライデー、6日がオーソドックス・イースターマンデーなる祭日で奇しくも日本と同じ祭日の連休となります。イースターは全世界的にオーソドックス(正教会)も、そうでないキリスト教も、月の満ち欠けで決まる祭日なので毎年変わるわけです。それが今年はぴったり日本のGWと重なる、と。部下のひとり、アリィ(仮名)はいそいそと来週から2週間の休暇を取り、ディータ(ほぼ実名)は彼らの飛び石となる2日を休んでも良いだろうかと聞いてきたので、どうぞどうぞと私は答えました。休める時に休むべし。問題があったら矢面に立つのが私の仕事なんだから大丈夫。ディータは特に有給休暇を30日以上も貯め込んでいるのでなんならどかんと1ヶ月でも休んで消化してほしいくらいよ。まさか上司と部下の関係になるとは思っていなかったけれど、ディータは入社直後からプロジェクトで私のチームに自分から手を挙げて入ってくれたりしたデザイナーで、その献身的な仕事ぶりと、実に趣味の良いデザイン感覚と、プロ並みの水彩画の能力を私はずっと買ってきました。ぱっと見、花のように若く美しい女性だけれど、実はもう30代半ばで、小学生のお子さんがふたりいて、どちらも障害があり、彼女は素晴らしい母親でもあるのです。そりゃあ上司としては、できるかぎりのことをさせてもらいたいと願っております。誰かの上司になるというのはそういうことだと私は思っています。さて、そんな金曜の夜、我が家では食べ物が余ってます。まさに今、3種の豆のチリビーンズと、コーンブレッドが焼き上がってしまいました。シアトルで作っていた頃の半量のコーンブレッドなんですが、まあ、そりゃ余るわね。これ、焼きたてが一番美味しいんですけども、誰かこれから食べに来ませんかね?(まあ、どっちも冷凍利くけど)アンタ昨日のブログでダイエットがどうのって語っちゃってなかった?はい。そうです。それはワタシです。でもさ~、チリが食べたかったんだよお~。もう1年半くらい食べてないんだもん。<クマ姑には無理それで「ご飯炊くか?いや、パンでも良いか?」と思ってはっとしたんですよ。チリにはコーンブレッドだろう!?そして私は昨年の10月の出張でルーマニアからマライ粉(ルーマニアの伝統主食ママリーガの材料であるとうもろこし粉)も買ってきてあることを思い出し・・・。そしたら焼くしかないじゃ~~~ん!というわけで、新居の初ベーキングはコーンブレッドと相成りました。また、もうしばらく前に買っていたシリコンのマフィンカップも初めての使用です。<これ良いわ!味はまあ、普通です。ははは。でも、問題は気持ちなんですよ、気持ち!

    GWとオーブン初稼働