4/29の記事ランキング

  1. トルコ人のダンナと結婚し彼是30年が経ちました。ここトルコに住む友人との会話の中で、いつもHOTな話題となるのが…『二重国籍』問題。昨日ヤフーニュースでも目にしたのですが…日本でも「二重国籍」を認めるべき?なぜドイツは全面解除? パックン「外国人は帰化できるのに、日本人が海外の国籍を取れないのはかわいそう」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース 今年1月、ドイツで二重国籍を全面的に容認する法改正がされ大きな話題となった。これまでEU加盟国の出身者に認めていた制限を撤廃したかたちだ。ドイツの報道によると、「国籍の安売りだ」などの反対意見も多news.yahoo.co.jpここトルコなんですが、だんだん外国人として非常に暮らしにくい、生きにくい社会となってきました。注‼:トルコ人と結婚していてもですよ💦① 外国人の滞在許可の申請・必要書類・承認・許可年数に関しましては年々厳しくドンドン煩雑となり…滞在許可申請費用も1年分5万円以上とか恐ろしく高額です💦私は5-6年前に無期限滞在許可を取得できましたが就労は不可で別途労働許可の取得の必要があります…② 外国人が居住できる地区の人数等制限 (なんでも外国人が25%を超える地区には居住できないとか…)③ 諸々の手続きに必ず必要で重要な住所登録の手続きも更に難しく住所登録には、証明の為”自分名義の自分の居住所記載の水道光熱費の請求書”を持って来いと言われるんですが、その為に例えば電気の契約をしようとすると、その契約には「住所登録証明書」がいると言われ、卵が先か鶏が先かになってしまい途方に暮れます…賃貸契約書も要るのですが、もはや大家と賃貸人が一緒に公証役場へ赴き認証してもらう必要があるんです‼住所登録が無いと、銀行口座開設不可、町のファミリードクターに登録も不可等不都合だらけ💦④ ミュージアムや病院などでの『外国人料金』設定※④のミュージアムに関しましては、でも記しておりますが…『SUPER COPY☆オツボネ、今更❓旧市街を行く❕①』2週間前から友人・パッチと計画していた、トルコ・イスタンブール歴史遺産の宝庫旧市街散策というか(笑)、世界遺産の有名なアヤソフ…ameblo.jpこの1、2年でしょうか…私立病院が『外国人料金(トルコリラではなくドルもしくはユーロ提示)』を設定しだしたのは…ちなみに…アメリカ病院ー初診料180USDアジュバーデム病院ー120~140EURLIV病院ー150USD上記それぞれトルコ国籍であった場合は3,500~4,500TLトルコリラ(100~130USD程度、今現在の為替レートで計算)医療に関わる事に対しては特に、本当にヒヤヒヤさせられます💦移民・難民・外国人医療ツアー等多いせいか❓将来どうなるんやろか…今は仕事をしているので Private Health Insureanceがあるから良いですけど…💦もっと金額の差を付けられて酷くなりそう…ー トルコ人と結婚していて、ー 外国人登録番号もある!ー 無期限長期滞在許可もあり、ー 労働許可を持っており、ー トルコで就労しー トルコリラ収入で、ー 所得税も納税している!ー 社会保険もある!と、どんなけアピールして(ゴネて)みてもダメ!絶対に聞き入れてもらえないんです…トルコ人でも、今まで一度も社会に出たことのない専業主婦のオバハン(姑)より、毎月殆ど給料の半分を所得税と社会保険にゴッソリ持って行かれ引かれる私の方が、トルコ共和国によっぽど貢献しているで⁉トルコで暮らす上で大事な事は、トルコの法律に守られ、トルコ人に与えられている同等の権利を有すること、それには、=トルコ国籍を取得するしかない日々、つくづくそう思わされるシーン・ハプニングが多々勃発。アメリカやカナダ、ヨーロッパ諸国には、自ら希望してその国の国籍を̪取得し、こっそり日本国籍も保有されている方が多くいる、と聞きます。そもそも、万が一それがバレて日本国籍を剥奪されたとしても、問題のない安定した先進国且つ民主主義国家ですよね。トルコみたいな、常に、政情不安、経済/通貨不安定な国だと、トルコ国籍一本にするのは、やはりかなりの勇気が要ります…無理です…でも、『ガイジン』としてこの国で暮らす事がだんだん厳しくなってきていると感じる今日この頃…とても悩ましいです…もっと年を取ってから(もはや日本に帰る事は無い、トルコに骨を埋めよう)と決心した時に、トルコ国籍申請すれば良いか?とも思うのですが、国籍申請の条件の一つに、(健康であること)というのがあり、年を取るとともに、(ガンや臓器疾患など) 重病・大病を患うかもしれないリスクは高くなりますよね💦今のまま健康でいれるかな💦その時私…(無犯罪証明)も必要だと思いますが、今後絶対に罪を犯さないとは限りません。自ら窃盗や詐欺殺人を犯さずとも、不本意ながらにも人身事故や事件に巻き込まれ正当防衛等あり得ますよね…=申請不可/却下される❓老後どうすんねん…(私もコッソリ取ってやろうか!?)…な~んて、たまに不埒な考えが脳裏に過ぎり❓ますが(笑)、トルコ政府が要求する必要書類の中に、日本国総領事館様のみが発行可能な『出生証明書』があり、それがネックで我々在住組は誰一人手出しができない❓(笑)状況です… ハハ…ハ…日本には「出生証明書」なる書類が存在せず、トルコ政府が求める場合に、領事館が戸籍謄本提出を引き換えに特別に発行されているんだと思います… 正直、お住いの国の国籍申請上『出生証明書』の提出が必要の無い国々の方々(コッソリ申請・取得が可能な方々)そして、同じトルコ在住の日本人の方でも、新国籍法が施行された1985年1月1日以前に婚姻の2重国籍保有者の方々が、心底羨ましいです‼ヤフーニュースのせいで また熱くなってしまったで‼※二重国籍反対派の方々のご意見は正しく尤もだと思うところもあります、しかしとうとうドイツまでが承認… 世界の多くの国々が容認… 自分も『ガイジン』としての暮らしに最近特に難しさを感じる事から色々考えさせられます。ではでは~最後までお読みいただきありがとうございます♪ランキングに参加しています!よろしければクリックお願いしま~す!励みになりま~す ♡にほんブログ村にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    『ガイジン』として生きるのは…
  2. タロットとイタリア、見えない世界のお話をしましょう ミラクルタロット・チャネラーミラヒロミプロフィールただいま日本に里帰り中です珍しく男性連続鑑定そんな日もあるよねタロット初めてチャネリングははてなんですか占い自体初めてと言われてこっちがへーって全く初めてでもご興味を持っていただけて嬉しいです男性だって占って欲しいですよね悩める男性もウエルカム締めは女性対面鑑定は京都深草のカフェチャールズ611さん、他で行っています日本滞在もあと一ヵ月ですイタリアからはオンライン鑑定になりますタロットとチャネリングで鑑定『【期間限定】もう悩まない!我慢しない!過去を手放し本当のあなたを生きるためのセッション✨』【期間限定】90分を100分で鑑定しておりますもう悩まない!我慢しない!過去を手放し本当のあなたを生きるためのセッションあなたの人生が変わる人生に迷いを感…ameblo.jpにほんブログ村 又は@343afrcuを検索   みんな起きや~ライン公式ご登録者様にはプレゼント企画 あなたのご相談を一枚引きで鑑定しますハッキリ明瞭なメッセージのA、マルセイユタロットか龍神様からのメッセージB氣龍神タロットからお選びください*ギャンブル、合否、生死、治療相談はお受けできません*ご提供中の鑑定メニュースッキリタロットタロットで前世鑑定タロットで年間運勢リーディング チャネリング鑑定チャネリングで前世鑑定イタリアン・タロットリーディングもう悩まない!我慢しない!過去を手放し本当の貴方を生きるためのセッションローマで対面鑑定OSHO禅タロット講座チャネリング講座人気記事嵐コンレポハワイイタリア人に必ず褒められるティラミスレシピ私は前世もタロット占い師?ホラー私はイタリア親善大使?

    たくさん共感されています

    【タロット】男性だって占って欲しい!
  3. ブログに訪問頂き、ありがとうございます😊言語交換アプリのことロマンス詐欺やら、誕生日プレゼントを送ってくれやら…😵しかも、高額!厚かましい人もいるんですよ。これも詐欺の類いでしょうが。結論から言うと、お友達はできましたが、私は再婚相手を探しているこんなところでペンパルしてる場合ではないと、デーティングサイトに登録しました😃🌸いろいろマッチングアプリがあるので、どこに登録するか迷い🤔私が選んだのはお相手が、アジア人女性を探しているサイトです😊結果、ここで現夫と出会い、再婚したのですが、アプリの中でいろいろな国籍の人がアジア人女性を探してる事に驚きました‼️女性も有料ですが、確か4000円くらい1ヶ月ですが。でも1ヶ月の間で、現夫と出会ったので効率良かったと思います😆プロフィールも、かなり詳しく記入されてます。もちろん、こちらのプロフィールも同様です。だから初めの段階で、相手を絞り込みやすいんです😊私世代の人は、マッチングアプリに警戒心があると思うのですが、海外ではデーティングサイトに対して抵抗ない人が多い気がします。国際結婚紹介所もあるみたいですが、料金も高そうだし女性の年齢が高くなると厳しそうな感じでした😓それを思えば、デーティングサイトは年齢で出会いが狭まる事はなかったです。もちろん、変な輩もいるので、注意は必要ですよ!次は、私がどんな人達と出会ったか書いていきたいと思います😃🌸

  4. 私の年齢で友達と会うと話題はたいがい老眼 白髪 シワ 病気 など、華やかさとは無縁なもので盛り上がりがち。もれなく私もそれらに悩まされているわけでありますが、最近のホットトピックスで言うと抜け毛である。ホットトピックスと言うよりシワシワトピックス…。シャワーの後にドライヤーをかけると、恐ろしいほどに髪の毛が落ちているのです…。こんな抜けててもうすぐハゲるんか私!とびっくりするくらい抜ける。そして掃除機のゴミを見るといつも「歩いてるだけでもこんだけ落ちてんのかい〜」とドン引きです…。スティックタイプでこまめにゴミを捨てるから余計に目につくのだ…かたや、娘の髪を乾かしても抜け毛はゼロ!この違いよ…。若さって素晴らしい〜。まぁ私剛毛でめっちゃ毛が多くてモハモハに広がってしまうので、多少減ってもたいして痛手ではないんだけど、それも時間の問題かもな…。めちゃくちゃ多毛な私の母も少してっぺんが薄くなってきてるしなぁ。(ただし頭の下半分は昔からより多毛だったので現在もモコモコ)私いまとっっても髪質改善トリートメントしたいんです。妹が酸熱トリートメントというのをやってツヤッピカになってるのを見てすっごく羨ましくて!でも「そんな贅沢は仕事を始めてから!」と自分を戒めているので、当分は行けません。ほんとは日本でそういうトリートメントやりたかったけど、トリートメントの種類がよくわかってなくてごくフツーのトリートメントしちゃって全くなーーーんにも効果なくてガッカリだったの。でもあの妹のツヤツヤさらーんな髪を見て「それそれー!」って。あー、ほんと早く仕事したいです。そして気兼ねなく消費活動したい。もう5ヶ月も働いてません…。ヒマすぎてパズルとかやってる楽天ルームはじめました。 使って良かったもの載せてます ブログランキングに参加しています。 応援ポチをいただけると嬉しいです♪

    悩むお年頃
  5. オトコの選び方
  6. 夜中0時にスタートした夫。昼の0時を回った頃に無事にゴール。夫の尊敬する部分は心と体の強さ。この人と一緒にいたらどこでも生きていけるだろうと思わせてくれる頼りがい。そんな夫でも夜中に山の中を走る、しかも70kmのレースだなんて、待っている間少しの不安があったのも事実。出発前朝、50km付近を走っている場所を見れそうと思って夫の両親と娘と道中で夫が来るのを待ってみたら会えました。そして、また55km付近に先回って応援。笑。そしたら夫だけじゃなく、走っている何人かに、あれ?さっきはあっちにいましたよねーって言われて笑われました。夜通し走った後なのにみんなランナーたち余裕あるなー。55kmを過ぎてから最後の一山にはいっていきます。専用アプリで夫の位置を確かめてましたが、なんとなんと、ゴールの瞬間に間に合わず5分くらい遅れちゃった。。。ここをくぐる夫の写真撮りたかったのにー。元気な夫に会えました70kmレースは800人が参加。100マイル(166km)レースはなんと2400人が参加したんですって。女性も結構いました。いやーー強いわー。その後ランチして、夫は夕飯まで眠り続けましたとさ。夕飯は旅館ではなく車で外に出たのですが、まだ山の方にたくさんのランナーが灯すヘッドライトがキラキラしていて、あー、まだゴール出来てない人がこんなにいるのかーと。2回めの夜の山を走ってるって思うと私まで苦しくなっちゃう。制限の21時まで間に合わない人も結構いたのかな。さて、夫が眠りに落ちていたころ、義両親と娘と、河口湖付近の久保田一竹美術館に行ってきました。着物の絞り染め作家。着物の展示もですが建物とお庭にもびっくり。河口湖に行かれる際はおすすめです。そんな富士旅行でした。おまけ車から富士急ハイランドを見た娘にせがまれてるから、帰りにちょこっと絶叫してくるかな。。。。

    夫は無事に生還しました
  7. 何度も何度も書いちゃってるけど、うちの娘はかなりちびっこです。いや、日本だとたぶんそんな小さくはないと思うんだけど、とにかくこっちの子がデカすぎてチビっぷりが目立つのです。イースターの発表会ではクラスで1番大きい子の隣に立っていた、おそらく1番ちびっこの娘。これ身長差何センチあるの…?加工に加工を重ねてみました初めてこの右の大きい子見た時、「クラスの子のお兄さんかな?」とか思ったけど、フツーにクラスメイトだった。(衝撃)でもこの子だけが背が高いわけではなく、他にもこの子ほどではなくても背が高い子はたくさんいるの。そんな背が高め男子のうちの1人と体操教室が同じだったらしく、「ヘイ〇〇(娘の名前)ーー!」とかって話しかけてきてその子の妹とも一緒に遊んでて、ああ、なかなか仲のいいお友達ができないってしょんぼりしてた娘だけど、こうやって顔を覚えて名前を呼んでくれる子がいて…母ちゃん、ちょっと安心。ホロリ。ヤダいい子じゃないの!けっこうかっこいいし?娘ちゃんのフューチャーハズバンド!?お婿に来なよ!!が、その子が「5歳なのに、なんで僕の3歳の妹より小さいのー?おかしいよ!」とかって何度も何度も言ってて黙れ小僧!お前に娘ちゃんの何がわかる!!シャーー!↑翻る評価「こら、人の外見のことは言うもんじゃないよ!」ってとりあえず注意しといたけど、たぶんミジンコも覚えてなさそう。それどころか来週あたり「僕の3歳の妹より小さい」とかみんなの前で100回くらい言ったりとか… ありそうで怖い。娘がちびっこなこと、ハーフなことetc.いつかどこかの段階でからかいの対象になるんだろうとは思ってたけど、案外早かったな…!チッもう来たか… ってのが正直な感想。子供ってとにかく頭に浮かんだことが口からそのまま出てくるんよね。例えば、トムさんはお腹にはけっこう派手な手術跡があって、みんなでウォーターパークに行った時に通りすがった男の子がびっくりして「スゲー!そのお腹どうしたの!?」とか聞いてきたのね。直接聞いてくるところがオーストラリアだなって思うけどw私にとってはトムさんの傷なんか「あるのがフツー」になりすぎてて、他の人がそれを見て違和感を感じるということをすっかり忘れてたんだけど、人の反応としては「どうしたのそれ!?」が普通で、それを口に出すか出さないかの差なだけなんだよな、って。で、今日こんなこと言ってくる子がいてさー、娘ちゃんが気にしないといいんだけど… なんて話してたらトムさんは「子供なんてみんなそんなもんなんだから、いちいち神経質になってもしょうがないよ。これから何度でもそんなことはあるんだから自分で対応したり流せるようにならないと」って、確かにそうなんだけど。もし娘がそんな目にあったら…と思うと心が辛い…。でも確かに直接言ってこられるのは自分で対応できるからまだマシだし、からかわれたことをギャーギャー泣いて先生に言いつけたり守ってもらったりしたら本格的に嫌われたりイジメに移行するかもしんない。娘本人が対応できるようになるしかないのよね。ああ…親のできることは少ないなぁ。赤ちゃんの時は私が一日中守ってあげてたのに。まだ5歳とか思ってたけど、もう5歳なんだね…。って、まだ何も起きてないのに私が考えても仕方ない。でもさ、何事もないのが一番とはいえ、遅かれ早かれ来ることなので、親としては早めに心構えできて良かったのかもしれない。娘には強くなってもらいましょう。楽天ルームはじめました。 使って良かったもの載せてます ブログランキングに参加しています。 応援ポチをいただけると嬉しいです♪

    すでに始まっていたか
  8. 今日はきっと賛否両論あることを話題にしますのでまあ、私の場合はこう思うということでお聞き流し下さい・・・。地球温暖化。。。これを理由に脱二酸化炭素が叫ばれる昨今。。。私の疑問は二酸化炭素ってそんなに悪かったっけ?です。。。二酸化炭素って植物には必要なものであり植物が多ければ多いほど二酸化炭素の量が増える。。なぜなら、植物は昼は光合成をするために二酸化炭素を取り込んで酸素を出すが夜は光合成しないので二酸化炭素を出す。。この原理から行くと植物が多ければ多いほど二酸化炭素の濃度が上がる。さらに。。。火山活動。。噴火に伴い多くの二酸化炭素を排出している。この時に排出される二酸化炭素は人間が排出する二酸化炭素の比ではない。何が言いたいかというと人間が排出する二酸化炭素以前に自然界でも多くの二酸化炭素が排出されていて人間が排出する程度の二酸化炭素では地球にはほぼ無害であること。ちなみにノーベル賞学者のジョンクラウザーをはじめ多くの学者たちが「気候の変動はしてないし地球温暖化には二酸化炭素は関係ない」としている。。彼らによると地球温暖化は自然界でも起こることだが仮に地球温暖化が起こったとしても二酸化炭素が増えるのは地球温暖化が起きた後に二酸化炭素が増えるのであり二酸化炭素が原因で地球温暖化は起きないという。。。つまり、順番が逆なのだ。順番的には二酸化炭素が増える→地球温暖化 ✖地球温暖化→二酸化炭素が増える 〇らしい。。おおざっぱに言うと気温が上がることにより植物が増え二酸化炭素の量が増える。私もこっちの方がなんだかしっくりくる。。そして、地球の気温が本当に上がってるのかということに関してはどの学者も「それはない。」と言い切っている。彼らによると地球温暖化を検証するために比較するスパンがかなり短いので上がってるような資料が多いが実際今の気温より昔の方が温かかった期間が存在しているという。。気温の高低は常にあっていて今のところ人類を脅かすほどの変化はなくむしろ安定しているらしい。ではなぜ、昔より暑く感じるのか?それは都心部にのみ存在しているあるものによって気温が上がったかのごとく感じるのだ。それはアスファルトやコンクリート。。これらが太陽の熱を更に上昇させているのである。だから、観測する場所をアスファルトのないところにすると気温の変化はほぼない状態なのだと説明していた。。つまり、私たちの騒いでいる地球温暖化は局部的な問題でただのコンクリートの照り返しの熱であり地球全体が温かくなってるわけではない。そう、科学者たちは言う。。そして、今世界中で起こっている災害は以前からあったが公になっていなかっただけでインターネットの普及や報道機関の発展に伴いみんなが知りやすくなり又は意図的に取り上げられていて注目しやすくなっているだけだという。ただ、地球は気候が全く変わらいわけではない。常に変化をしてきたのだ。。前にも話した通り今地球は温暖化とは真逆の氷河期。。氷河期の定義は地球上に氷があるかどうかのようで南極北極ともに氷がある今は氷河期なのです。。地球は長い間寒暖のスパンを繰り返している。何億年もの間。。だからいつまでも全く同じ気温で無災害でなければならないわけでもなくそれを我々人間ごときが止められるわけでもない。。地球の温度の変化はあるべきしてありそこに人間が介入できる余地はなく受け入れるしかないのが定め。だから、多少の気候変動や災害は今までも常にあり決してその理由が地球温暖化ではないのだ。環境活動家?のグレタトゥーンベリのスピーチ。。私は初めて聞いたときから好きではなかったけども。。最初の印象はなんで泣く必要があるのか?何にキレているのか?胡散臭く感じる。。だったかな。。。。私は冷たい人間だからそう思うのかもだけども。話してる内容もツッコミどころ満載でどこからその数字は出てきたの?誰にそれ教えてもらったの?人間がすぐに全滅するほどの危機感をあおってるその根拠は?2019年に8年後っていってたからあと3年。。もうすぐ全滅よ。。今のところ何の警告も出てないけどね。そして、聞いてる周りの人々の反応もねえ。。小芝居っぽく感じてしまって余計になんか裏があるんだろうな。。みたいな。。案の定。。。彼女の子のスピーチの前後から環境関係に関する規制や税金が始まった。。。彼女が使われたのか彼女が便乗したのかどっちがどっちかわからないけどもまあ、あのスピーチで儲かった企業は多いでしょうからねえ。。環境問題は金になるんです。新しい制度や規制で儲かる企業は多いのですよね。。スピーチの時に言ってたHow dear you?の顔ですね。。。彼女のスピーチは二酸化炭素がターゲットになってる内容が多いのですが公害にはあまり触れないんですよね。。触れても最後は二酸化炭素に持っていくのってなんでなんでしょうねえ。。不思議です。石炭を燃やすのが悪いのはそうなんだけどでも、それは二酸化炭素が出るから悪いわけではなくそれ以外の窒素酸化物や硫黄酸化物が放出されることでありそれが大気汚染につながるのですが。。私は地球にダメージを与え地球の生態系を脅かすものがあるならそれは二酸化炭素ではなくこの公害系の方だろうと思うのですがねえ。。思いませんか?いつの間にか公害系の話がなくなったの。。。これって企業努力でなくなったのでしょうか?本当に?海に土壌に大気に害を与えるのもの方がはるかに人間にダメージを与えるもの。なぜ、今はこの内容は何も言わなくなったのか?なのに、二酸化炭素が(因果関係がはっきりしてないのに、本当かわからない)温室効果ガスを作って気温が上がり人々が危険だと脅す。。真の危険は本当にそこなのか?何が目的でみんなに地球温暖化を思わせ怖がらせるのか。。。もしかしたら何かを隠したいのか?はたまた将来的に二酸化炭素に税金をかけるのか?実は今も二酸化炭素排出には税金がかかる。2014年から始まったらしい。今は企業向けだけども。でもいつかは。。人間の排出する二酸化炭素に税金がかかるのではないかと。。つまり息しただけで税金取られる。。生きてるだけでね。。世界中の人間が1年間に呼吸して排出する二酸化炭素の量は29億トンだそうです。。。結構な税収が見込まれますね。。。失笑でも、植物は二酸化炭素を取り込んで酸素に替えるわけですので植物植えたらチャラ?みたいなのはどうかしら??笑まあ、そうはならないんだろうけどねえ。。

  9. 一昨日、引越しの片付けが九分七厘ほど終わり、実に3週間ぶりに、母、クマ姑に会いに、特別養護老人ホームに面会に行って参りました。母は特養入所から3週間。初めての面会でしたが、これほど足の重い面会はありませんでした。最後に会ったのは入居翌日にテレビや家具を運んだ時で、その時にはさんざんなじられ、怒鳴られ、罵られ。あまりのことに私は心がずたずたになってしまい、トラウマとなっていたわけです。ですから一昨日も行くと決めていたものの、連日の引っ越し片付けで身体も疲れ切っていて、行きたくなくて行きたくなくて、まるで小さな子供が学校に行きたくなくてぐずるような気持ちになりました。面会は義務ではありません。あくまで努力目標です。行かなくてもペナルティは何もありません。今日はやめて明日にしようか。でもそこは大人ですから、明日にしたってきっと同じ。今日行っておかなければ翌週はきっともっと怖くなる、と思って自分を鼓舞し、シンピジュームの切り花を持って出かけました。母の機嫌は悪くはなかったと言えるかもしれません。私のことは、名前は言えなくても思い出したようで、「死ぬ前に会えて良かった」と泣いていました。母に会う前に話をした職員さんは、最近は朝も起きられて朝食も食べられるし、スケジュールにも慣れたようだ、と。食事量も普通だし、夜も眠れている。先週はみんなで裏の桜が数本ある公園へお花見に行き、花が好きだと喜んでいたとか。ところがご本人様は恐ろしくボケが進んでいて、ここ数年分の記憶がごちゃごちゃになっており、まともな会話は成り立たないレベルになっていました。丸1時間、そんな母の話に、ただもう意味もない相槌を打ち続けて話を延々と聞いてきましたけれど、それはどうしようもない内容でした。**ここは最低だ。人間だと思われてない。こんなところで死ぬなんて。さくら?お花見?そんなの今年はしてない。(どうも昨年の私と行ったお花見は覚えているようだがつい先週のことは何も覚えていませんでした)薬を飲ませてくれないから身体がつらくてたまらない。(ショートステイの時からずっとこればかり言いますが、もちろん朝昼晩と薬は出ています。どうして私が飲ませないと服薬を覚えていられないのかは永遠の謎のひとつでしょう)食べ物は何の味もしない。(そりゃあ私の料理と比べてもしょうがない)朝は4時に叩き起こされるから睡眠時間が足りない。(夜勤の職員さんは、入所三日目から普通に眠っていますと言っておりましたが)歯が虫歯になって、平らに虫に食べられて、歯がないけどそこが平らになって、角が尖ってるから食べたり話しすると口が切れて血が出る。(それは虫歯ではなくて、ここへ来る前に差し歯が取れて、治療したあとでしょう)NHKが映らない。(一緒に付けてNHKも視聴しました。普通に映ってました)あなたが来たから慌てて映るようにしたのよきっと。(そんな器用なこと誰もできません)昨日から暑いのにエアコンは電気代がかかるからつけてくれない。(部屋のエアコンは25度設定になっていたので、22度にして帰ってきました)夜中に男の職員がたくさん集まって会議をしてて、みんな辞めていったから、もう誰もいない。(過去のショートステイでも夜になると男の人が集まるせん妄を見てましたから)2月から便が出てないから、全員あつめられて浣腸されたけど、やっぱり出なかった。(どういう記憶と妄想なんだか。2月には私と住んでましたが。どうも私と同居する以前の、3年間いた施設の記憶もかなり混ざっている内容の話が多かったです)最たるせん妄は、ものすごい話でした。日本の政府は頭のボケた老人を1週間で死なせるという政策が決まったから、帰れる家がある人はみんな帰った。(それは週末なので普通に外泊に行ったんだと思います)だからここは10人いたのにもう3人くらいしかいない。この政策は大騒ぎになっててNHKのニュースでやってる。見てないのか?(テレビないです。でも、あってもそのニュースは知らないわ)だから自分もあと何日かで死ぬから会えて良かった。もう来なくて良い。もうここで死なせられる。あなたはここの職員にだまされたんだ。みんな嘘ばっかり上手だから。(あなたの妄想ほどに強烈ではないと思います)**私とふたりきりの生活は変化も少なかったせいか、記憶ももう少し安定していたのかもしれません。今は何人もの職員さんや同じユニットの他の方々もいるので、刺激とストレスのレベルがまったく違うのでしょう。妄想の内容のめちゃくちゃ度合いが膨れ上がっていました。もうどうしようもないんだな、というのはわかったし、ご本人様が「今」どう感じて何を言っていようと、それは1時間後、明日、来週、どうなっているのかとまったく何の関係もないのです。少なくともここにいる限り、この人は最低限の安全を確保できていることに間違いはありません。食事もできていて、入浴も喜び、お花見までさせてもらえて、それでもこの人はもう何も覚えていられないのです。口から出るのは悪いことばかり。何でこんな風にボケたのでしょうか。もっと穏やかに、ゆるやかにボケられなかったのでしょうか。私の心臓は、ここへ向かう用意をする時からばくばくと脈が飛び、きゅうきゅうと締め付けられるばかりでしたが、もう来るなと泣く母を置いての帰り道、鼓動は通常に戻りました。どれだけ神経性のストレス性不整脈なのでしょう。私はこんなにもメンタルの弱い人間だったのかと思うと情けない気持ちでいっぱいになりました。帰り道で通り過ぎた公園ではライラックが咲いていて甘くなつかしい香りにため息が出ました。遠い遠い昔、ぴったり40年前の今日、はじめて行ったアメリカの田舎町は市の花がライラックで、春になると町中にありとあらゆる種類と色のライラックが咲き乱れ、この香りに包まれたものです。私はまた、再来週、母に会いに行きます。その時に母が何を言うのかはわかりませんし、どんな状態にあるかもわかりません。何か少しでも喜ぶものを持って行ってやりたいです。

    母の呪縛からの解放はいずこ
  10. 何ですのん、それ!?
  11. パキスタン人元夫とのむかしの思い出話です。元夫の不可解な行動は沢山ありました。私が自宅の部屋から 用事があり9階の事務所に電話するといつもお話し中なのです。それも夕方から夜にかけて特に夜、忙しいからと夕飯後すぐ 9階の事務所へ行ってしまう。多分電話をする為であろう。それがすごく長い時間。10分や20分では無くて1時間2時間以上 なんでそんなに長く話す事があるのて言う感じでした。それで9階に行って、ドアを開けると元夫は電話はテーブルに置いてソファーに座っていました。そのうちドアは鍵をかける様になり。長電話がばれるから?私は「ずっと電話したけど、ずっと話し中だったよね。」と言うと元夫は「別に電話して無かったよ。」と言うんですよ。電話してたらしてたで良いでしょ。それを隠す 嘘を言うと言うのはどう考えても おかしいそして時々週に何回か、イタリア語を勉強しに行くと言って遅い時間に出かけるのである。こんな遅くイタリア語教室やって無いでしょ。と言うと 先生に個人授業して貰っているんだ。昼間働いているから夜しか時間が無いみたいで。と言って出かけて行った。何の個人授業?なんでイタリア語勉強してどうするの一応教科書みたいの持って出るけど。不可解な行動だらけ。またある時は、お弁当作って 出かけると言うので、どこに行くの?と聞いたら「パキスタンの友達が入院していて 病院の食事が合わないから お弁当を持ってお見舞いに行ってあげるんだ。」と言って出かけた。その時は優しいんだなと思ったけど後で真相解ったら。ふざけるなと思ったんだわ。これ みんな愛人がらみだったのであるよくもまあ 次から次へと嘘が出て来るよねまったく~☹️では、この続きはまた後ほど

  12. ハードワークから体調を崩し復活したと思ったらまたハードワーク、、、しかしハードワークの甲斐あって今月中に仕上げなければならない仕事は何とかクリア👌そしてタンタンとの国内旅行に出発することが出来ましたしかし国内旅行に出掛けたら出掛けたでブログを綴る時間がなくてようやく今日時間に余裕が出来たので1日目2日目に訪れた鎌倉のことをさらりと記しておきます。行きの新幹線の車内から運良く富士山が眺められてテンションマックスのタンタン。私も嬉しかったです大船駅近くのホテルに到着後すぐ近所の居酒屋へGO❗️アルコールもおかずもひとつ290円なのにどれも美味しいのでタンタンはずーっと笑顔です今回の旅行は全てタンタン持ちなので必要以上にお金を使わせたくなくてリーズナブルなお店を渡り歩きましたが鎌倉界隈ハズレ無しでした中でも私たちが気に入ったのはJR大船駅改札口横のパン屋さん🍞で毎朝モーニングをいただきました。ブルーベリーベーグルとカフェオレで490円はお得ですそれにお店のスタッフのみなさんが本当に親切で感動しました。「老後は鎌倉に移住して週に何回かここに通いたいね」とタンタンと語り合いました。、、、と書いていたらタンタンに呼ばれてしまいました。続きはまた明日よろしければ、ポチッ↓『春分の日に向けて』TikTokを見ることは少ない私ですが先週末にふとアプリを開いたら「3月20日12時06分」というメッセージが次々に表示されてびっくり‼️なんだ?その日そ…ameblo.jp『正式に契約しました』金曜日の午後我が部署を引き継ぐ会社の担当者が正式に挨拶に来られました。書類や備品等の引き渡しを始め色んな手続きの確認を委託元の社員、今の私の上司と話し合わ…ameblo.jp『第二の人生』3月も気が付けば半分が過ぎようとしています。早いなぁ4月からは新たな会社に籍を移す私ですが働く場所は同じなのであまり不安はありません。いや、寧ろ変なストレ…ameblo.jp3月の人気記事不定期に開催のbb食事会レポ『bb食事会レポートINDEX』『秋の京都を満喫するアフタヌーンティー会を開催しました♪』こんにちは! bluebirdscomeのブログに お越しいただきましてありがとうございます…ameblo.jp平成に経験した恋バナ綴り『平成恋愛事情 INDEX』平成が終わりを告げる頃に過去を振り返って綴った恋ばな記事をまとめてみました■平成恋愛事情 index・平成が終わりる前に・バブルに始まりバブルに終…ameblo.jp『平成恋愛事情番外編 INDEX』平成が終わりを告げる頃に過去を振り返って綴った恋ばな記事平成恋愛事情の番外編です■平成恋愛事情・番外編 index・Mr.リッチとのその後・モテ男くんと…ameblo.jpシリーズの記事

    鎌倉に行って来ました
  13. 皆さんッ❗️こんばんはッ❣️😄🖐️皆さんは今季の光熱費ってどんな塩梅でしたかねッ❓❓お住まいの地域や居住環境によっても違ってくるかと思ぃますが、例えばウチですと築50年弱の木造の一軒家🏠でストーブやお風呂は灯油を使用してぃますッ😐で、灯油に関してですが具体的な金額を申しますと③月➡︎¥27,062④月➡︎¥28,899となっておりますッ(。'-')ウンウンリッター¥117ですッ🌟まぁ、例年こんな感じでござぃますッ😅それを踏まえて、昨日ex旦那さんがアパートに引越してから、灯油を何回も入れてるのに、請求が来てなぃ為まだ一度も灯油代を支払ってぃなくて一体、いつ、どのよぅに払ったら良ぃのか、又、一体どんだけの費用になってるのか不安なんだケドよくわからなぃと言ぅので、ex旦那さんが購入してぃる灯油屋さんに電話をして諸々聞ぃてみましたッすると、灯油代&ガス代は家賃と一緒に請求するとの事と、毎回の灯油量と金額は専用アプリで確認出来ると説明して頂けたので早速、ex旦那さんにその旨説明し教えて頂ぃたアプリで、灯油代を確認すると、、、、、ウチの倍とは言いませんが1.5倍位の灯油費になってぃて、驚きましたッ😅😅おおよそ、¥40,000ですッ💧手狭のアパートでこの金額は高すぎるだろッ❗️っと私も内心思ぃましたょッ😅😅😅因みに、私とex旦那さんが結婚当初、アパートで生活してぃた時は真冬でも、1万ちょいでしたからねッ(^-^;Aex旦那さんは驚きと共に怒💢で、何故、オコかと言ぅと、その原因が明らか息子チャン達だったからなのですッ(^-^;Aex旦那さんはウチに居た時から結構電気💡や諸々、節約する方でストーブやヒーターもムダに暑くする事は無かったのですが息子チャン達は初めての冬❄️って事もあり、自分達の部屋を南国🏝️にしてぃたので、息子チャン達が居た1月2月の灯油代は上記に上げた金額よりも高めで経過しておりましたッ😅😅😅ですが、暑ぃ国から日本の中でも寒い北海道に来たのだから、しょうがなぃと思ぃ、ヒーターの激しぃ稼働は咎めなぃでいたのですッ(^-^;ですが×②、今現在はex旦那さんと息子チャン達3人での生活で、生活費を賄ぅメインパーソンはex旦那さんのワケなので、灯油代が一軒家よりも狭いアパートなのに、ウチより高ぃので、更に生活を圧迫してしまぅっとパニック&オコになったのでしょうねッ😅恐らく息子チャン達、ボンボコストーブを焚きまくったのは想像にたやすぃッ💧で、その後、速攻で帰って行ったex旦那さんですが、息子チャン達にその金額を見せて、節油(笑)するよぅキレまくったとの事でしたッ😅何だか、足もお財布も痛い40歳の幕開けでしたッ<ワラTheオイルショック❗️<ワラ

    ex旦那さん、灯油代にパニック&激怒ッ(´ヮ`;)
  14. 先月お墓参りに義家族と行ってきました。そこで出た話題に少し引っかかっています。旦那が『将来のことも考えで今の車を下取りに出して7人乗りかもう少し車高が高い車に変えようと思ってる』と義母に話していました。義母も『お義父さんももうすぐ70歳だしみんなが乗れた方が出かけるときにも便利よね~!』と話していたところ、義父から『7人乗りに帰るなら少し出す』といわれ、旦那は『子供ができてから』っと言って話は終わりかと思っていましたが、終わらせなかった義姉『バイクもお金出してもらって今度は車?』『どれだけ親に甘えるつもり?』と鬼の形相で向こうの方からやってきました。うちの旦那は『決まった話ではないし、実際いつも送り迎えしていて将来チャイルドシートがあったら乗れないからって話してただけだよ。もうすぐ70歳だから長時間の運転は大変でしょ。一緒に帰省できるねって話してただけ。』と反応義父も『出すといったのは年齢のことを考えてもどこかで将来載せてもらうことになるからだよ~』と二人でまた車の話に戻ると義姉が再度『免許のお金も学費も全部出してもらってたくせにずるい』と言い始めました。旦那からしてみれば何のこと?状態ですが義姉はまた勝手なお見込みで今乗ってるバイクも車も親が出したとなっているらしい。まったく、、、、高校卒業後から働いていてもうすぐ30の大人がバイクすらお金がないわけないでしょ…そして旦那の逆襲の始まりです。『今乗ってるバイクは自分の金で買ったものだし、車だって自分でローン組んで毎月払って買ったものだけど』『てか、あなた(義姉)が乗ってるバイクってお母さんのだよね?勝手に子供が載せられるように色々取り付けてるみたいだけどそれはいいんだ』『あと、車って義兄の娘の貯金をかってに頭金にして買ったやつでしょ?あれってもう返し終わったの?てか兄ちゃん知らないんでしょ?』っとなぜか親戚の前で強気に反論自分のことを棚に上げて言うなといわれ顔を真っ赤にして一言『子供がいるんだからしょうがない』その兄弟で言い合いしているのをみても義両親はなにも言わず。義母は私の旦那に甘々ですが一番頼りにしています。なので義姉から攻撃されるといつも守ってくれます。が、いつも義姉VS義母に発展するのでめんどくさい。義姉が義母を泣かせるまで正論風に持論を言い人格否定になり、義母が泣いたところで冷戦。なのに自分の娘だからっと何も言わずに義姉の子供を毎週引き取ってみています。この義姉が出来上がったのはさんざんわがままを許している親も悪いと思う

  15. この記事をアップしてからかなりの時間が経っていた。話が中途半端、このブログあるある話を忘れてしまった方は面倒なんですが一度このブログを読み返してくだされば、と・・・。『【スウェーデン旅行記7】息子の誕生日での悲劇①』2023年7月24日、サムが6歳の誕生日をスウェーデンで迎えた。この土地で生まれて、色んなハプニングが満載だった出産から早6年。久しぶりのスウェーデンでの誕生…ameblo.jp続きです。↓↓↓↓↓さて、帰ってしばらくすると、トイレから出てきたボーが言った。「吐いた・・・」うそぉぉぉぉぉどこかでもらってきた?とノロを疑ったけど、「多分、お昼に食べた海老・・・」とな。↓のシュリンプサラダ、ボーが頼んだやつ待って、それ私も食べたぞ?5尾くらいつまんだぞ?っつーことは、私もやばいんでない?今のところ私の方は吐き気はなし。ボーはスーパーにいる時から気持ちが悪かったらしいが・・・。そうこうしているうちに、誕生日会のゲスト達が続々と来訪。ママ達に事情を話し、とりあえずフィーカだけでもしておこうとなり、ボーは2階で休むことに。私だけでゲストをおもてなしするも、なんだか気持ち悪くなってきたような気がして、でも、エビかもしれないと聞いた後だったので、マインドコントロール的なものかな?なんて思って、とにかく気を逸らしていたんだけれど・・・。誕生日会が始まって30分後、私もリバースこりゃ・・・、海老だな・・・と再認識。そして二人してソファーに横たわるの図。不幸中の幸い、子供達は食べなかったので、具合は特に悪くはならなかったんだけれど、せっかくのサムの誕生日だというのに、両親ともに海老にあたってダウンしたという・・・日本ではサムが高熱を出して誕生日会が中止。スウェーデンでも、両親不在の誕生日会。私たちのせいではないけれど、可哀想なことをしたなって思ったわしばらくして、義姉が子供達を連れて義姉宅へ連れて行ってくれて(徒歩3分の距離)、従兄弟達が夜までたっぷり二人と遊んでくれた。そして私たちは、夜までたっぷりゲロゲロしました(汚くてごめん)それにしても、海老に初めてあたったけど、めちゃくちゃキツいですね!もうね、吐くと同時に胃がキューーーーって痛くなるの捻り潰されてるような感覚。吐くものなくても、容赦なく襲ってくる吐き気と胃痛にずっとうなされていて、その後3日くらいはまともに食べれなかった5尾でそのくらいだったから、たっぷり食べたボーはもっと辛かったことでしょう。実際、私よりもボーの方が、上からも下からもキツそうだった嗚呼、海老はもうこりごり・・・なんて思うはずもなく、シュリンプサンド(サラダ)はスウェーデン帰省のウィッシュリストに入っていた食べ物の一つだったので、ここなら絶対間違いないでしょ!っていうところでまたリベンジした景色もサンドも美味かったわぁそして、あたらなかったぞ〜い

    【スウェーデン旅行記8】息子の誕生日での悲劇②
  16. 今の家に引っ越してきてから支払い担当を決めました。家賃:私たち夫婦の口座に送金後代表で大家さんに振り込む光熱費:義姉夫婦がクレジットで生活用品:叔母夫婦がクレジットでこんな感じで義姉によって決められました。だがしかし昨日になって突然『いつも私が光熱費を支払いにいってる』『誰も行かないから私が行ってただけ』と急にブちぎれ始め、最終的に『現金で手渡しで今日中にわたして』と送ってきたと思えば『これからは最後にこの封筒にお金を入れた人が支払いに行って。私はみんなのお母さんではありません』と謎のブちぎれをしていて、私も旦那も一緒に出掛けていた叔母夫婦もという感じでした。叔母が電話したところ『私は仕事と育児で疲れている。仕事でも他人の子供を教育してお金が出ているからまだしも、家でもまた二人も相手しているのにみんなそれが当たり前だと思っている』とお怒りモード最終的に言いたいことは『叔母夫婦も、あんたら夫婦も小梨で私より給料がいい。だから自由にお金が使える。でも私は低所得で仕事で疲れても家に帰れってもまだやることがあって、自由に出かけて、食べて、旅行にいってるなら私より家のことやれ』と言いたいそう。USOTUKI家事????????洗濯物掃除も皿洗いもやってないやんやってるの子供にご飯よそってあげることお風呂入れてるの義兄長女皿洗いも義兄長女洗濯物は義姉旦那掃除なんて義姉旦那が部屋の掃除器かけてるくらいことあるごとに小梨って毎回引き合いに出してきて『私はあなたの年で子供はもういたから~』って言われても『あらそう~』って感じ。私たちは子供にお金がかかることを知ってるからあえてまだ作らないだけだし、給料高いから旅行にいったりしてるって言われてもさんざん実家暮らしで光熱費も生活費も支払わずにいた人がお金がないって????????整形したり、タトゥーしたり、タバコ吸ったりお金をかけているところは人それぞれ違うこれに尽きると思うんだけど。旅行に行きたければ毎月コツコツ少しずつためて費用を準備するのが私の習慣で人によってはボーン!って出せる人もいるでしょ私は前者で叔母夫婦は後者、なにも知らないのに知ったかぶってブちぎれて説教してきて『お母さんじゃない』んー役割分担決めたの自分じゃん、、、ま、引っ越すからいいけどね!!!!!引っ越せば光熱費も安くなるし万々歳

  17. 好きな時に寝て好きな時に起きるという生活をここ6年くらい続けていたので、幼稚園が始まってからの規則正しい生活は苦痛になると思っていた。3歳児なんだもん。何をするにも時間がかかる、かかるよねぇ朝のバタバタの中で、時々お弁当まで作らないといけないなんて!でもね、なんということでしょう。うちにはあの夫がいたバタバタはバタバタなんだけど、ちゅっちゅのトイレ、着替え、ご飯の監督なんかを夫がやってくれるので、私は10分足らずで作れるお弁当を用意し(80%は同じメニュー)自分の身支度を整えることができている。幼児用の弁当箱なんて小さすぎておかず全然入らんのね初日は夫婦で幼稚園まで見送る。入園式の翌日からしばらくは半日保育。2〜3時間であっという間にお迎えの時間になる。なのでそのまま近所のコメダ珈琲までモーニングを食べに行った。暖かく気持ちの良い朝で久しぶりの夫婦水入らずに手を繋いで歩く夫「ヘイパル、スーツを着た怪しい男が女の人にパソコンの画面を見せながら何かしつこく説明してる。ちらっと画面が見えたけど、数字やグラフみたいだ。詐欺に違いない、変な物を売りつけるつもりだよ。ここは僕が行って助けてくればいいかな?」私「やめなさい、ただのビジネスミーティングよ。」お迎えの時間に合わせてまた幼稚園に向かう。年少の子達は1つの教室に集められお迎えを待つ。初日のお迎えなのに、ちゅっちゅは喜ぶどころか怪訝な顔で出てきた。ん?先生によればまだまだ遊びたい、教室を移動したくないと駄々をこねたらしいまぁね〜2時間じゃ物足りないわよね。この絵本袋の持ち方がなかなか様になっとる夫とちゅっちゅが並んで歩く姿を見るとほっこりする2日目の朝はまた3人で幼稚園へ。朝の通学時間帯は必ず安全指導員のおじさんがいるので安心。スクールバスが踏切を渡る時には先生も立つみたいで、可愛い赤のエプロンを着た先生にご挨拶。明るい笑顔で「おはようございま〜す!今バスが通るからちょっと待ってね!気をつけてね〜!」先生たちは登園が始まるもっと前、朝も早よからこうして仕事してるんだものね。本当にありがたい幼稚園の門にも毎朝必ず園長先生が立っている。優しいおばあちゃんみたいな園長先生、、、顔を見る度に私までホッとするもうね、園児全員の顔と名前を覚えているどころか、各担任とのホウレンソウがしっかりできているようで、「おはようちゅっちゅちゃん!今日はどんな靴を履いてきたのかな?」前日に夏服用の帽子を見せてもらってから帰ったので、すっかり靴の履き替えを忘れて上履きのまま帰ってしまったんだよねしかしそんな細かいことまで情報共有してるなんてびっくり!ちゅっちゅを送り届けると夫だけそのまま電車に乗って外出し、お迎え時にまた合流することになった。幼稚園が駅と自宅の中間地点にあるからこの点すっごく便利!お迎え後は夫がちゅっちゅを家に連れて帰り、今度は私がオカンとお出かけすることに。3人でお迎えに行くと、知らない女の子がカニの料理を作ってくれたそしてそれを見たちゅっちゅも豪華なプレートを運んできた隣にはギャン泣きしてる男の子。おばあちゃんのお迎えだったからママが良いと泣いてるのかと思ったら、帰りたくないと泣き叫んでるもっと幼稚園にいたいと思えるのは良いことだたくさんの可愛いちびっ子を前に、なんだかとっても温かい気持ちになる3日目は送迎を全部夫に任せて私は家でゆっくり登園時間の終わるギリギリにスーツを着たお父さんがバタバタと息子くんを送り届ける光景は1度だけ目にしたことがあるけど、お迎えにお父さんっていうのはまだ見てないかも。保育園だと半々だったりするのかな?幼稚園の基本はやっぱりお母さんみたい。そんな中、うちの夫はいろんな意味で目立つ。いや、もはや親子で目立っとるかも風邪で数日休んだので4日目から通常保育、2時過ぎのお迎えになる。もうちょっと長くても良いのに、、、と思いつつも、この差は大きい。朝はまた夫が送り届け、ちゅっちゅのいない静かな時間にミータイムを堪能この日からついにお弁当も開始!とはいえあまりに少量なので早速腹が減ってるのでは?私と夫もブランチを食べたのでお迎え時間になるとすっかり腹が減り、ちゅっちゅをお迎えに行った後は電車に乗ってみんなでロイホへ行くことにちゅっちゅは自分の下駄箱の場所を覚えたようで、先生がいなくても自分で上履きを戻し、外靴を履くことができていました毎回ズボンが変わってるので笑っちゃいます門の外で待ってる夫を見つけ、「あ、ダッディ〜!キャハハハ!」この時15時だったんだけど、夫婦でガッツリ食いましたロイホのガーリックピラフとガーリックソースのステーキ!これうんめ〜の途中担任の先生から電話がきたのでちょっと席を外す。お迎えの時、他の親子の対応をしていてお話しできなかったので電話になってしまいすみませんと。対応が細かくて本当にありがたい内容はもちろんこの日の園での様子について。ちゅっちゅが時々他の子に英語で話しかけることがあって、子供も私もちんぷんかんぷんですって電話が終わってテーブルに戻るとあれ?ちゅっちゅと夫がいない、、、まぁ気にせず食べてると「ぷっぷできた〜!イェーイ!」とはしゃぎながら戻ってきた2人に私も大喜びまたトイレ成功のご褒美をゲットしてから帰りました5日目。この日も夫婦で幼稚園へお見送りポケットには数独本wマジでうちだけだと思うわ〜毎回のように夫婦で送迎に来るの必要以上に目立ってます、絶対に。でもこの時間が幸せなんですよねぇ肩車のまま園に着いたので、園長先生がちゅっちゅを見上げたまま「おお〜!」と驚いてたこの日はまたそのまま夫婦で朝マック春の綺麗なお花を眺めながらのマックグリドルはうまし!お迎えはまた夫がしてくれると言うので、母親はその後スロットしました朝は早起きして怒鳴り散らしながらちゅっちゅのお世話をしたりだるい料理をしないといけないと思っていたけれど、蓋を開けてみたらなんて幸せな朝なんだろか。春の花々、陽気なお天気、並んで歩くちゅっちゅとダッディ、優しい幼稚園の先生方、可愛いちびっ子たち、、、元気しか貰えないわ!この瞬間だけは幸せ過ぎて涙が出そうになります。他は大体カリカリそれに加え、幼稚園の送迎に合わせてこうやって夫婦でデートしたり一人でお出かけする時間が増えるとは!!!←ここ大事マジで夫に感謝自由な生活をありがとう私はこのブログを今、旅先の青森から書いてます。早朝ですどうせ書くなら旅行の記録を書けよって感じですよね。写真の選別が大変なのでそれはまたおいおい、、、いつも通りの展開ゴールデンウィークはどこもすごい人出だと思うので逆に出歩きたくない。花見のタイミングもあるし、幼稚園をお休みして旅行に来ちゃいました。昨日は風が強かったので弘前公園は見応えのある桜吹雪で、立派な葉桜になりつつあります新生活スタートとちゅっちゅの体調不良、旅行でバタバタしてたけど、東京戻ったらやっと落ち着いて皆さんのブログ追いつけると思います他に幸せを感じる瞬間ちゅっちゅの寝姿空のお弁当箱【メニュー】ご飯、枝豆、卵焼き、アンパンマンポテト、鮭ちゅっちゅは納豆以外の茶色いものを食べたがらないので、ウインナーやミートボール、ハンバーグなんかがダメなんですよねフルーツは持ってくるなと言われてるし〜他に何を入れたら良いんでしょう?毎回メニューが同じだと、さすがにちゅっちゅも蓋を開ける楽しみが無くなるかしらね

    幸せで涙が出そうな登降園タイム
  18. ※鷺師の検索に引っかからないようにするために、同じ音の単語である鳥に変えております。顔の知らない外国人とやりとりしてる時に相手が「Alaye」という言葉を、送ってきたら要注意!らしいのだけど、、、聞いたことがある人いますか?初めて鷺師からAlayeって言われたんです。鷺師は本当に、その隠語を使うんだなぁと、ちょっと感動した。そもそも、インスタで話しかけられて会話を始めた時点でこっちも100%相手のことを鷺師だろうなって疑っているわけだけどもその相手(鷺師)自身も、ひっかけようとしている相手(こちら)が鷺師じゃないか、心配しているらしい。ちょっとおもろいな。(それほど、マッチングアプリ、言語アプリ、Instagramは鷺師人口が爆発的に増加しているということ。)さて、数日前のこと。Instagramで、私の語学学習用のアカウント(勉強系の読み専にしている)を、外国人がフォローしてきてあ、鷺師だ!(確定)と思った。だって私のアイコンは花火、投稿は学習用教材の写真が5枚くらい、しかも数年も前のもの。オンナかオトコかもわからない。その上、ほとんど動きのないアカウントを、フォローする理由って、よこしまな理由以外にない。鷺師が誰をフォローしてるのか見てみたら、日本人の英語学習系Instagramerがいっぱい。おそらく、ターゲットに英語初心者を狙っていて日本人の英語学習系インスタグラマーのフォロワーにかたっぱしから話しかけているんだと思う。で、私はというと、話しかけられたので、素直に返事をした。ここ、鷺師のポイントです。鷺師師は年齢を、まず相手に言わせたい。なぜなら、相手の年齢に合わせて、自分を同世代の設定にするから。私は、自分のアイコンや投稿には個人情報を書き込んでいなかったが英語教材の写真を「中2の息子のテキストを借りて勉強中」というコメントとともにアップしていたので(コメントの投稿は翻訳ができる)唯一、2020年時点で、中学2年生の息子がいる親(性別不明)という情報のみ、わかるであろうという状態。何才ですか?の鷺師の問いには答えずに、そういうあんたは何才なん?と、聞き返したところおまえが先に答えろと鷺師に言われる。いや。オマエが先に答えろし。とこっちも譲らない。(Noと言えないタイプの日本人は、答えたくない質問や、 答えるべきではない個人情報の質問なども 英語でガイジンさんに質問されると、つい答えてしまう傾向があるので 要注意だと思う)すると、鷺師が引いた。質問を変えてきた。boyかgirlの二択で性別を聞かれるもそのどちらでもないと判断してWomanと答えてみたら、疑われた。そして、私の年齢を推測したのか(2020年に14才の息子がいるなら、2024年は40代?て当たりをつけたのか。)自分の年齢設定を48才に決定したもよう。正直に年齢を答えておいた。←が、私のこの答えは「相手の年齢に近い年齢を答える」ということで、同業者っぽい答えに感じたようだ。本当に49才なだけなんだけど。会社名を教えろっていくら遠くの国の人とはいえ自分の勤め先の名前を、顔も知らない赤の他人に言うわけない。答えね―よと返信する。JPMorgan社とでも言っておけばよかった。さあ、ここまで会話してきて私に同業者のにおいでも感じたのかイギリス旅行で行ったのはボーンマスとロンドンと言ったのが、悪かったのか?Alayeと投下されるのですが旅行の感想を訊ねたその直後にAlayeOGMy guy私はこの文字を見た時、なんこれ?と思ってでも本当にうっすら、記憶のすみっこになんかこんな隠語なかったっけ?という引っかかりがあったのでまずは調べようと思ったのだけど返事に間があくと、怪しまれると思い旅行の感想をとりあえず送りどういう意味?としらばっくれておいた。入力ミスとのこと。ここでやっちゃいけないのはAlayeと言われた時点でおまえ鷺師だろ!と詰め寄ること。この隠語を使わなくなっちゃ困る。ほんの一瞬、私もAlaye♡♡♡って送り返してみようかな、なんて思ったのだけど思い留まりました。この方とは、昨夜のやりとりなので、これだけ。この写真の方は、盗まれただけだろうけど一応載せておきます。このInstagramerは鷺師ですよ~~~ちなみに、27人からしかフォローされてないのに1265人もフォローしてる。ぜんぶターゲットなんだろうな。著名人のなりすまし広告も規制かけられないんだから無法地帯なんだろうな。さすがに、このプロフィールのうさん臭さで騙される人はいないと思うんだけど(そう思いたい)この顔にピンときたら、お気をつけください。

    Alaye は鷺師の隠語
  19. こちらは毎日灼熱地獄です。寒い冬が終わったと思ったら、すぐに暑さとの闘い。この寒暖差でしばらく体調が悪くなるんですが、やっと慣れてきたと思ったらもう日本に行く日がすぐになりました。日本に行ったらまた寒くて慣れるのに時間がかかりそう。。。でも、長時間停電になったり、電圧が低くてエアコンから冷たい風が出てこないよりはマシ。本当にこの時期どうにかして欲しい。 オリッサの学校は、今週熱波で休校になりました。来週からはオンラインクラスが始まるようで、学校に預けている本を取りに来るようにと。学校からは毎日WhatsAppでどんなことをやったのかが送られてきます。先生の名前のところに書いてある名前は娘の担任じゃない。150人ぐらいいるナーサリーで3つのセクションに分かれているようなので、下っ端の先生が書いているのかな~。3月にプリナーサリーからナーサリーになったんですが、その時にうちだけWhatsAppグループからもれてたらしく何も連絡がなく、ある日娘の学校からクラスが終わったのに誰も迎えに来ないと連絡があって気付きました。その後今の担任と話をしたんですが、ふてぶてしい態度で「こんな人が先生?」っていう印象になってしまって。結論から言うとグループには入っていたらしいのですが、向こうの設定が間違えてたか何かでメッセージが届いていなかったみたいで、それに対する謝罪も何もなく。何も知らないから娘は筆箱も本も持って行ってなくて、みんなが書いている時に先生に聞いたらしいのですが、その時も完全無視だったらしいです。授業中も基本的に怒った顔。(これはインドあるあるかも)グループに入ってからも、今までの大事な連絡(服装のルールとか、時間割とか)を改めて送ってくれることもなく、唯一電話番号を知ってた娘の友達のママに連絡して教えてもらいました。人付き合いが面倒なのでママ友を作る気はなかったけど、この一件で誰かと繋がっていないとやばいと思ったのでした。日本でどこかに通うことができたら、日本の先生はどんな感じなのか見てみたいです。少し前に夫の仕事でハイデラバードのラモジフィルムシティというところに行っていました。日本人にはあまり有名ではないと思うけど、インド映画の撮影が行われる場所でインド人には有名みたいです。夫はオリヤー映画のファイティングシーンの監督として行っていました。実際に仕事をしているところを見ると、ものすごく大変な仕事だなと思います。昼は打ち合わせ、夜は撮影で部屋には寝るために帰ってくるだけで、私と娘はフィルムシティのなかを見て回ったり、ドライバーが空いてたらモールや公園に出かけたりしてました。tara on Instagram: "引き続きハイデラバードのラモジ•フイルムシティにいます。🏫 . 街全体が映画のセットで、泊まってるホテルもセットの中。 . とにかく広くて車がないとどこにも行けず。💦とりあえず、近くにある空港とか病院を見てきました。 . 観光客は一日ツアーのバスであちこち見て回れます。 . 今はオフシーズンみたいだけど、少し前にはボリウッドの大スター達が撮影してたとか。 . . #インド#ハイデラバード#ラモジフィルムシティ#映画撮影#夫の仕事"52 likes, 0 comments - taraindoApril 12, 2024 on : "引き続きハイデラバードのラモジ•フイルムシティにいます。🏫 . 街全体が映画のセットで、泊まっ�...". www.instagram.comtara on Instagram: "やっと念願のBahubaliのセットが見られた!😆 . Film Cityの中でも特別扱い、本日の目玉という感じ。 . あれを超える映画はなかなか現れませんよね。 . 後で撮ろうと思ってた大事な部分の写真を、すっかり撮り忘れてた。💧 . . #インド映画#バーフバリ#映画セット#ラモジフィルムシティ#ハイデラバード"33 likes, 0 comments - taraindoApril 13, 2024 on : "やっと念願のBahubaliのセットが見られた!😆 . Film Cityの中でも特別扱い、本日の目玉という感じ。 . あ�...". www.instagram.comtara on Instagram: "これも映画のセット。🎬🎥 . インド映画好きな方なら、有名なシーンが思い浮かぶかも。 . . #ラモジフィルムシティ#インド映画"76 likes, 2 comments - taraindoApril 13, 2024 on : "これも映画のセット。🎬🎥 . インド映画好きな方なら、有名なシーンが思い浮かぶかも。 . . #ラモジ...". www.instagram.com今回ちょうどラマダン時期だったので、ハリームが食べられたのが一番の収穫!!tara on Instagram: "このハリーム美味しすぎた。🤤💕 . 帰りにまた買おうと思ったら、用事で遅くなって買えず。💧買っておかなかったのを後悔。。。 . . #ハリーム#道端で売ってた#ハイデラバード"52 likes, 0 comments - taraindoApril 13, 2024 on : "このハリーム美味しすぎた。🤤💕 . 帰りにまた買おうと思ったら、用事で遅くなって買えず。💧買�...". www.instagram.comこれ本当に美味しくて、外で売ってるのをドライバーが見つけてくれてその場ですぐ食べたんだけど、毎日でも食べたいほどだった。オリッサではなかなかハリーム食べられないんですよね。ハイデラバードはビリヤニが有名だと思うけど、私はハリームの方が好みかも。ビリヤニは辛くてなかなか好みの味のが見つからない。あと、ハイデラバードはこのお菓子が有名みたいです。お米の粉で作った紙より薄い生地に、ジャガリー(茶色の方)とか、ギーのペースト(白い方)が入っているの。お手伝いさんとか、テルグの友達にあげたら、あ~!これこれ!って喜んでた。オリッサでは見たことないです。あとはマイソールパックやバクラバも同じお店で売ってたので買いました。さて、明日の夕方にはオリッサを出発します。今日は残りの荷物を詰めて、部屋を片付けないと。今回は家の用事で行くので東京での滞在時間が短く、お友達に会ったりとかできないんですが、また時間が合うときにお茶したりご飯を食べに行ったりしましょう。帰ってきたばかりだとお肌も服装もボロボロすぎて、人に会うのが恥ずかしいっていうのもあります。。。インドだとボロボロでも誰も気にしませんが、日本人はちゃんとしてるからギャップを埋めるのに数日かかります。娘とちょっとだけ東京観光します~

    今月はお出かけの月