5/16の記事ランキング

  1. 昨日「捨て猫や犬のいる施設へ行ってみる?」と急にYが言い出しました。彼女は5~6年前に一度だけ訪問したことがあるそうです。私は一度も行ったことがなかったので、二つ返事で快諾しました。私たちが訪れた保護施設はボランティア団体が運営していて、市内から30分ほどの郊外、ドイサケットの住宅地にありました。行く前にYは動物用の医療用品を少し買いました。避妊手術などに使うためのものです。施設に来る人は大体ドッグフードやキャットフードを寄付する人が多いので、彼女は別のものを選んだのです。点滴液やアルコール、手術用の手袋などもありますね。施設の中は結構広くて、猫が全部で40匹ほどいるそうです。犬は現在は200匹ほど別の場所に移されていて、ここには10匹くらいしかいませんでした。最近はここの規模を縮小したためか、世話をする係りの人は女性一人だけでした。1匹に目の治療を始めると、すぐに他の猫も寄ってきました。かまってほしいのですね、きっと。この猫ちゃんがこの施設の最長滞在者だそうです。まだ若そうに見えるのに、生まれてから18年もここにいるそうです。中にはハンディキャップを負った犬もいました。事故で片足が動かせなかったり、目が見えなくなっている犬もいました。このワンちゃんは完全に失明しているそうです。目を見ればすぐわかりました。Yはそういうハンディキャップを負っている犬ばかりを抱きしめていました。彼女はそういう弱い者に同情する性格なのです。ただし、動物ではなく人間に対してもそうなのかどうか・・・それは分かりませんが。小型犬もいました。これだけ可愛ければ、誰か貰ってくれる人はいないのでしょうかね・・・もし私にワンちゃんがいなければ貰って帰るところですが、わが家にはすでに3匹いるので手一杯です↓右から父親のレックレック8歳、男の子のチビ3歳、女の子のナムターン3歳。誰か貰ってくれる人はいませんかね?可愛いですよ。ちなみにタイでは犬や猫を捨てることは、日本と違って法律では禁止されていないそうです。さて、今朝は焼きそばでした。豚肉を切らしていたので、一人分卵2個入っています。昨日は1万歩超えでした。これで十分でしょう。にほんブログ村

    犬猫の保護施設を訪問しました
  2. 泣かれてもね
  3. 昨日の夜もお空を見て過ごしましたきれいな夕焼けオーロラが前夜見えた側。お空がどんどん暗くなってきた21時半過ぎ。お、もう見える日が落ちたのは方角的に写真の右手側です。前日は青かったけど今日はピンクだそして左から緑→黄色→オレンジ→紫→ピンクとレインボーみたい🌈で、えっこれって本当にオーロラ?!と混乱しながらも前夜夜中にはこんな感じで色がほぼなくなって見えなかったので、きっとそうなんですよね…?不思議。前日と色が違う~面白いな~と部屋を真っ暗にして楽しんでたら、またいつの間にか色が変わって青っぽくなりました前夜↓でもやはり位置的なものなのか、今日同僚に見せて貰った写真もニュースで見るようなお空に映るザ オーロラな感じてしたが、我が家からはこんな感じで連日低い部分に見えました~。(私は肉眼でも色見えたけど、同僚の息子さんは肉眼だと全然見えないのに写真撮ると見えたって言ってたらしい)こういうの見たかったな~(ニュースより)そして今日はもうおしまいだろうなと思いながら今見たら、肉眼では見えないけど写真では少し見える↓今日も観測の夜となりそうです🔭(笑)***********************************************読者7000人超えましたいつもこんな凡人日記ブログにご訪問、いいね!、コメントありがとうございますお買い物マラソンまた始まりました✨これらを購入このサロペット前回のマラソンで買ったときよりすごく安くなってたのでイロチで追加~。パックも買い足しダンボールカッター購入しましたあと欲しいのはいつも欲しいカラーが売り切れのこちら。。可愛いからカーディガン代わりに買おうかな?昨年買いそびれたこどもの浴衣が再入荷したあとはめちゃ美味しいらしい珍味を父に買いたい帰国用に牛丼もストックしなくちゃ。あ~食べたいだしパックも買いたいのだけど沢山あってどれにすればいいかわからないこれも食べたいにほんブログ村国際恋愛・結婚ランキング

    * 昨日も *
  4.  السلام عليكم🇵🇸 みなさまこんにちは! ご訪問ありがとうございます さて社会的事象に対しての不満が大爆発な昨今 パレスチナ関連にしろ、いい加減なことをさも事実かのように書くので一言申したくなるんですよね  本日はコチラ、 親パレスチナのムスリムがイスラム国家樹立を支持しているかのような書き方「ドイツにイスラム帝国を樹立せよ」と主張…移民大国・ドイツでイスラム教徒への不安が広がっているワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース■キヨスクで買い物中に瓶で頭を殴られる 4月30日の夜、ノートライン=ヴェストファーレン州のパダボーンのキヨスクで買い物をしようとした30歳の男性が、突然、瓶で頭を殴られ、気を失って倒れた。news.yahoo.co.jp 1枚目の写真がドイツでのパレスチナ支持のデモ。ものすごい群衆ですね。ドイツの方々は目覚めていらっしゃる。 記事の中で我が目を疑ったのがこちら。 みなさん、よーく読んでくださいね。  アラブや旧ユーゴスラビアでは、自衛の感情が発達しているのか、日本人がハンカチを持っているように、ナイフを携行している男性が多い。 おいおいおい???? ちょっと待って???? 中東アラブ夫をお持ちのみなさま、そんな事実を目撃しましたか?義兄弟親戚の男性方を思い出してください。日本人がハンカチを持つように彼らはナイフを携行してましたか???? 明らかに「アラブ系男性はナイフを持っているから危険、野蛮、テ◯ロスト!」云々、そういう方向に誘導してませんか? この記事書いた人、作家らしいですね。 彼女の周りはナイフを持ったアラブ系だらけなんですね?一体どういう状況なんだか、、、作家だから妄想じゃなくて? アラブ系男性1000人に「ナイフを携行しているか」という街頭アンケートをした上での記事?んな訳ないか。   アラブや中東の知識が殆どない日本人がこれ読んだらどうなりますかね。想像に難くないです。 もうね、悪意。本当に悪意しかない。 先日の選挙で落選した(الحمدلله )I氏にしろ、この作家にしろアラブイスラム嫌悪が猛烈すぎません? あのねえ、こちとらアラブイスラム推し(レバントガチ勢)なもんで黙っちゃ居られないですわ。 だって自分の推しを卑下されてるんですよ?!そりゃあったま来るわ。 移民を意図的に増やしたのはドイツ政府な訳で、批判の矛先を移民難民に向けるのってどうなんですかね。 そもそもなぜ彼らは難民移民になったんですかね?  西側の価値観を無理やり押し付けて都合のいい傭兵を雇い体制転覆を企てアラブを中東をめちゃくちゃに破壊したのはNATOの方じゃないですか!!!! かくいう義家族🇵🇸もドイツ住まい🇩🇪の者が居ますけど。アラブの食材など手に入らないものは無いと言います。なんでもある、めちゃくちゃ充実してるんですよ。日本のそれなんか比じゃない。アラブ人が移住先にヨーロッパを選択するのも納得です。日本に移住したアラブ人はハズレくじ同然ですわドイツのSyrian Sweets shop🇸🇾Damaskus KonditoreiA Syrian family keeps memories of their homeland alive at this sweet shop.www.atlasobscura.com はわわわこんな感じのアラブスイーツ屋さんがあちこちにあるって天国では?! そして、 イスラム国家樹立ねぇ〜 إن شاء الله 我々ムスリムにとってダァワの最終目標はそこに達することだと思うんですけど。まだまだそこには至れないのが現実です。だからそこまで危機感抱く必要ないと思うんですよね。。 というわけで、 ブログを読んでくださっているムスリムではない皆さん、そんなに儂らムスリムが怖いですか、、?? 我々に対して無駄に怖がらせている、恐怖心を煽っている記事が多すぎて、本当に迷惑被ってます。 近所のイマームの先生は逆に日本人とどんどん交流したいと考えています。 マスジド、モスク、実は誰でもウエルカムです ですので、どうかこうした記事に惑わされないでくださいね  川から海まで🇵🇸    にほんブログ村にほんブログ村 中東ランキング

    ちょっとまって
  5. さて。イングランドの小学6年生が受ける全国統一学力テストSATs、最終日になりました。で、それに伴い、SATs Breakfast Clubと称して、6年生には無料で朝ごはんを準備するのでみんな朝早く登校して、みんなで一緒に食べましょう!って企画があり、月曜から我が家のZさんも毎朝8時にこれに参加してたんですが…昨日の夕方、この朝ごはんを手配してくれてるPTAの会長さん(Zのクラスメートのお母さん)がメッセージしてきて、「明日朝ごはんのヘルプお願いできないかなー?」ってことだったので、「もちろん!」と答え、今朝8時前に行ってみた。昨日までは会長さんと先生方だけでやりくりしてたらしいんだけど、今日は先生の手があまり借りられなかったようで、私が呼ばれたみたい。そんなことは知らぬ子供たち。講堂にAnimaがのしのしと入ってったら、なんかめっちゃビックリしてすっごい凝視してきたんですけど(笑)。ごめん変なオバハンが突然登場して。で、ですね。先日の記事では「イングランドの公立小学校の無料朝食なんてトーストとシリアルくらいしかないんでしょ」などという大変上から目線のコメントをしましたAnimaでしたが…前言撤回させていただきます。や、ほんと全然しょぼくないじゃん!っていうレベルですごいいい朝ごはんじゃん(どうしても上から目線になるのはなぜだろう)!出てきたのは、トーストクランペットパンケーキシリアル3種ポリッジチーズハムベイクドビーンズゆで卵ミックスベリー(冷凍)バタージャム各種、ハチミツ、マーマイトリンゴ・みかん・バナナ100%ジュース牛乳豪華じゃないですか!格安ホテルのブッフェレベルじゃないですか!(格安だけ余計だ格安だけ)最終日だからこんなに豪華なのかと聞いたら、「毎日こんなだったわよー。昨日はクランペットはなくてマフィンだったけど」とのこと。ごめん、PTA会長、あなたを見くびっていた!ちゃんと子供たちの栄養考えてくれてありがとう!というか、Zよ、「トーストにジャムつけて食べた」としか言わんからしょぼい朝ごはんなのだと思い込んでしまったではないか。他に何があったかとか、ほんと報告しないよなキミ。そんなZさんは、ハチミツつけたクランペット2枚、パンケーキ2枚にミカン食べて、さっさと校庭に遊びに行ってしまった。卵とかさー、チーズとかもさー、食べたらいいのに、って思うんですけど、ウザイ母ちゃんにならぬよう、黙っといた(笑)。そういえば今朝家を出る前に「マミー、先生たちは『あれも食べろこれも食べろ』と強制しないんだよ…」とぼそっと言っておられました。そりゃ、母ちゃんと先生は違うからな。母ちゃんにはキミたちが健康な体づくりをするのをお手伝いする義務がある。で、熱々のゆで卵の殻を剥いたりして多少指先火傷気味ですけど(笑)、朝ごはん、無事サーブさせていただき、お片付けも手伝って、余ったフルーツもらって帰って来ました。さぁ。SATs最後のテスト、数学の文章題(reasoning and problem solving)、がんばっておいでねー!最後に我が家の朝ごはんをちょろりと紹介。ケールの粉入りパンケーキベーコンイチゴと野菜少々サワードウブレッドにトマト目玉焼きとフルーツちなみに週に1回夫が焼くサワードウブレッド。美味しすぎてすぐ食べきっちゃう。これにマッシュしたアボカドと目玉焼きのせて醤油をひと垂らししたのが一番好き。休日の朝ごはんはちょっと凝ったメキシカン風。トルティーヤにアボカド、コーンブラックビーンズ、目玉焼き、フェタチーズ大人は辛いソース。パンケーキ(クレープ)フルーツゆで卵、フランクフルトスモークサーモンハッシュブラウン、リンゴほうれん草、チーズ、タマネギ入りオムレツアボカドのせアボカド多いな(笑)。誰かアボカド栽培は環境破壊につながるとか言ってた人いたね…。すいませんねアボカド好きで。あ、でも毎日こんな料理っぽいことしてるわけではなくて、サワードウブレッドにマーマレードつけてあとはハムとヨーグルトとフルーツ、とかいうのも多いです。写真撮らないだけ(笑)。それから、ファスティングの日はオールブランみたいなシリアルとヨーグルト少々だけです。そういう日はキッズもシリアルとフルーツのみ。Coco Popsとかハチミツ入りのコーンフレークとか。ほんじゃま、皆様良い一日を~。 いつも応援ありがとうございます!

    しょぼくないじゃん。
  6. 5/14(火)今日のランチは、ピザ&卵と大根の味噌汁シャトレーゼのピザです1枚目は糖質カットだけど、2枚目が普通のピザだから意味ないね笑今日は彼は日本語教室、私は英会話教室の日でした。ローソンでカフェラテを買って向かいますいつも着物を着て来てる素敵なマダムがいるんだけど、始めて同じクラスになったので、トイレで会った時に着物素敵ですね~って話しかけてみたら、興味ある?興味あったら教えるよ!って名刺をくれました。家に着物があったら、持って行って月1くらいで無料で教えてくれるらしいんだけど、家に着物あるかな?おばあちゃんのとか、昔のだと丈が短めなんだよね?その方、料理教室もしてて、和食、洋食、中華といろいろ教えてて、外国人に教えることもあるから英語を勉強してるらしい素敵だな~彼は個人レッスンの後にグループレッスンも受けたんだけど、前回(初回)は楽しかったみたいで、「家が近かったら毎日でも行きたいな~」って言ってたのに今回はちょっと上のレベルのグループに入れられて、難しかったみたいで、楽しくなかったそう彼はAnkiアプリで毎日漢字の勉強をしてて、無駄に難しい漢字がいっぱい読めるからw実際よりも話せると思われちゃったみたいです。楽しくないと続かないと思うので、次回は簡単なグループに入れてもらうように言ったら?って言ってます。それにしても、彼のレッスンめっちゃ安いんだよ。マンツーマンのレッスン(1時間半)が1回500円で、グループレッスン(1時間半)に至っては、6回で1,000円なんだって格安にも程がある!!私はグループレッスン(50分)が月8回で8,430円だし、それでも安いと思ってたのに、破格過ぎる(英会話でマンツーマンなんて高過ぎて行けないよね。オンラインは私は合わなかったし)今日の晩ごはんは、・パッタイ・舞茸と小松菜のコンソメスープ・りんご         でした 今週、来週は作れない日が多そうなのでヨシケイをストップしてます。カルディのこのパッタイがお気に入りで、昔から何度もリピしてます🇹🇭彼はエビが大好物だけど、私はちょっと苦手なので、代わりに豚肉を使いましたPごめんそして夜は、この前富沢商店で買った抹茶パウダーを使って、抹茶スコーンを作りました☆HM 抹茶チョコスコーン☆ by ☆栄養士のれしぴ☆★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ1600件抹茶とホワイトチョコがよく合う☆ホットケーキミックスで簡単♪♪cookpad.comホワイトチョコたっぷり抹茶が少しビターなんだけど、ホワイトチョコが甘くて美味しい~~晩ごはんの後なのに、焼きたてが美味しくて2個も食べちゃった!

    着物の素敵マダムに話し掛けてみる
  7. 今、私は休憩時間。朝から、仕事先のシステムダウンして、いつものようにこの会社は無茶苦茶。。お客様に迷惑かけるなんて考えない会社は日本では生き残っていけないと思う。さて、夫は昨日頼まれた作業を手伝いに先ほど行きました。日本語旨くできないけど、問題なく出来るかなぁ。カッとならなければいいけど。米人だからか、13時から開始なのに、10分前出発したのは見ました。その分だと13時ギリギリに到着する感じ。5分前行動は米人にはないのかな。ま、ないか。仕方ない。子供じゃないんだから、そんな心配しても仕方ない。私、いつも夫に対して子供扱いしてしまってるのかも。。文化の違いで、米では常識でも日本では違う事が沢山あって、世話をやいてしまう私。反対に私が米に住むと同じことが起こるのは分かってます。夫は見た目が50代には見えなくて、米でも日本でも若く見られてしまって、そこが本人嫌みたい。確かにね、そうだと思う。仲良くさせて貰ってるご近所の人も、自分より年下扱いしてる気がする。ま、それも仕方ないんですけど。今、ふと私の主治医がいつも私に言ってた事を思い出しました。mimoさんは、人をコントロールしようとしてるけど、思うようにならないよ。今、私ブログに書きながら、夫が旨くいくように、5分前行動が出来るように、ご近所さんが夫を子供扱いしないように、コントロールしようとしてたのかも。別に何も言ってもやってもないですが、心の中でコントロールしたくなってる気がしました。危ない危ない。やっぱり私、心療内科がひつようかもしれません。話は変わりますが、昨日、ご近所さんと夫と3人で野草を取りに行った時に左手の薬指辺りをブヨにかまれてしまいました。手が赤ちゃんの手みたいにぷくぷくに腫れ上がってます。痛い、痒い、熱い。でも、子供の頃、しょっちゅうだったので、慣れてるけど何年ぶりにかまれたかなぁ。20年以上ぶりかも。私の手じゃないみたい😅では、お昼休み終わったら仕事してきます。今、久々の1人時間を、楽しんでます!汚い手ですみません💦載せなくてもいいのに。[追記]夫帰ってきました。今、シャワー浴びてます。面倒くせーーーー!💢自分がやってみたい事があって、それをする場合この案はどうか?と聞いてみたいとずっと言ってて、聞いたら、それよりもこうした方がいいんじゃないか?と別の意見を言われてムカついて帰ってきました。なんじゃそれ?ムカつくなよ!君はド素人!彼らはプロフェッショナル!ムカついてどうすんねん!他の意見があって当然やん!それを意見として取ったらえーだけで、ムカつくなよ!はい、出た!いつも時分が正しい!自分の意見が誰よりも優れてる!はい、はい!それじゃぁ、日本だけじゃなく、どこの国でもアカンやん!もう少し、参考として他の意見を受け入れたらどないやねん!私が夫にムカつくわ!本当に、小学生が自分のしたいように出来なくて、我が儘で腹を立ててるような物。裸の王様のまま、ずっと来てるのか?なんやねん!人に必要とされて感謝しかないやろ~。この性格、子供の頃からなんだろな。面倒くさっ!今日これからこのムードなんやろな。ヤダヤダ。追記でした💦苛ついたので散歩に出かけてます。綺麗な藤の花を見つけました!緑が眩しい紅葉も!🍁田植え花だと聞きました🌸なんだろうこの草!大きくて素敵!このシダの葉もジャンボサイズ!シアープリントロングワンピース(ノースリーブ・コントワーデコトニエ)UNIQLO3Dニットリブワンピース(ノースリーブ)UNIQLOコットンロングスカート(コントワーデコトニエ)UNIQLO[アディダス] スニーカー グランド コート ベース EOS85 レディース フットウェアホワイト/プラチナメタリック/フットウェアホワイト(GW9263) 24.0 cmAmazon(アマゾン)[アディダス] スタンスミス LUX STAN SMITH LUX クラウドホワイト/クリームホワイト/グリーン IF8844 アディダスジャパン正規品 23.0cmAmazon(アマゾン)[アディダス] スタンスミス リコン STAN SMITH RECON フットウェアホワイト/オフホワイト/メサ IG1279 日本国内正規品 22.5cmAmazon(アマゾン)

    夫、手伝いに行ってます[追記あり 面倒くせー!からの散歩で癒し]
  8. 夫がアメリカへ戻って一週間が過ぎました。まずは実家のあるワシントン州スポケーンまで飛び、そこから5時間ほどかけてシアトルまでドライブ。現地の総領事館にビザ取得のための書類をドロップオフし、友達夫婦の家に数日滞在してからまたスポケーンに戻ったようです。ビザの受け取りは郵送に指定していて、帰宅した直後に無事受け取れたとか良かった良かった〜これで安心して日本で暮らせますそして同じ日の夜、オーロラが見えた!と報告がありました。まさかスポケーンで?!と驚いたけど、太陽フレアが連続発生してる影響で世界各地で観測されてるそうですね見てみたかったな〜。ちょうどオーロラでも見に行きたいね、と話してたところなんですさて、夫がいなくなって困るものの代表といえば虫退治、、、これからの季節、虫がじゃんじゃん出てくるからね〜まだ夫がいた時に大きな蛾とカメムシを家の中で発見、捕獲して追い出してもらったことがあるそして2日前はピョンピョン飛び回る蜘蛛がキッチンに〜!瞬間冷却するスプレーで落としたものの、私は怖くて触りたくない、、、そしたら姉が「うちは蜘蛛は平気」と姉1が蜘蛛に強いなんて初めて知ったわ。それだけでも同居してて良かった〜夫がいなくなって困ることその2、ちゅっちゅのお迎え。夫婦で送迎することもあれば、夫が単体で送迎をすることも多々あった。今回私一人で何度かお迎えに行ってみて、普段夫とちゅっちゅが2人だけで行動する時の足取りがよ〜くわかった。まず、幼稚園を出るとコンビニや駅まで私を引っ張っていこうとする。I want candyLet's go to a toy store!Train!I want it! I want it!を連呼する 、、、何かを要求する時は英語オンリーコンビニに入ると、ガムフーセンのガチャガチャを指差し10円をくれとねだる。「マミーはコイン持ってないの。ガチャガチャじゃない普通のキャンディなら(タッチ決済で)買えるよ」と言うとぐずる。てかガムなんて危ないからまだちゅっちゅにあげたことないんだけど、夫がこっそり食わせてんの?!とピリピリお菓子を買う時の所作は完璧。子供用のカゴを持ってお菓子を物色、買いたいものが決まるとレジへ行って店員さんへ手渡す。でもキャンディを買い与えても家には向かわず今度は駅に行こうとする。電車に乗っておもちゃ屋へ行くため、、、もちろん行くわけない、おもちゃ屋はダッディと行くところだ。怒るちゅっちゅをなだめてなんとか家までの道に戻すと、今度は自販機で立ち止まりお金を要求する。これに関しては夫用のドクターペッパーをお土産で一緒に買ったことがあるからまた買いたいってことなんだと思う。可愛いまぁ、タッチ決済ができない自販機でお金は持ってなかったので買えずにまたひとぐずりするんだけどね他にも道草はもちろん腹が減ってたらポテトかドーナツと連呼するし、バスを見かけたら乗りたい言うし、ま〜激甘親父のせいで家までのゴールが長い長い。マックに連れて行ったら行ったで、おもちゃのリサイクルBOXに手を突っ込んでおもちゃを取り出そうとするしこれはまぁ言わば「ゴミ」なんだろうけどね、、、店員さんに聞いたわよ。貰ってもいいのかって。「基本的にそういうことはおやめいただきたいのですが、既に取り出してしまった分に関してはお持ちいただいて大丈夫ですよ。」と、少し困り気味の笑顔で答えてくれました。つまり苦笑いほんとすんませーん!夫が帰ってくるまであと2週間弱、、、なげ〜わ虫繋がりで今住んでいる戸建て賃貸を契約してから分かった超ネガティブポイント、、、そ・れ・は蚊が大量発生するということ去年家を契約して引っ越したのって10月でしょう?11月に入ってハワイに移動する直前もぶんぶん飛び交ってた、、、庭に物干し台を設置してる数分間の間にズボン越しに3箇所下半身を刺されたこともあるし、なんなら車から降りて玄関に入るまでの間に刺されるのよ。発狂しそうになるわい。今年ももう奴らは出てきてますからね。ちゅっちゅなんて夫と遊びに出かけて5箇所刺されて帰ってきたしということで虫除けグッズを大量購入し、家の周りを包囲するように対策してみた。主に蚊用!まだまだありますw戸建てということで窓が多いので、その分買う量も増える。携帯用にはスプレーの他、こちらのスタイリッシュな虫除けを購入。ちょっと重いのが玉に傷。そして草むしり!虫除けにはこれも重要。マンションに住んでた時は考えもしなかったことだけど、駐車場やお庭がボーボーだと見た目に良くないしね、、、ご近所の目もあるので姉とちゅっちゅと3人で草むしりしました。お手伝い上手なちゅっちゅちゃん、「かわいそう〜」って言いながらぶちぶち抜いてましたほうきで落ち葉を集めたり、抜いた草をゴミ袋に入れてくれたり、思った以上に戦力になってくれたこの翌朝、幼稚園に向かう時に斜向かいの家のおじいちゃんにいつものご挨拶。おじいちゃんはガーデニングが趣味。日中は大体庭仕事をしていて、朝は9割くらいの確率で鉢合わせるのよねぇおじいちゃんのお庭にはちょうど今色とりどりの可愛いお花が咲き乱れてて、とっても綺麗すると「お花は好き?良かったらお花をプレゼントしますよ。ちゅっちゅちゃんいつも元気に挨拶してくれて可愛いから」と大きな鉢植えを2つもプレゼントしてくれた!!庭仕事を頑張ったご褒美かしらユリオプスデージーだって。こっちはこれから花を咲かせるダリアだそう。花が咲くのが楽しみだおじい「水やりは〜ダリアは大体3日から5日に1回、デージーの方は2日に1回でいいかな?」私「え!種類ごとにお水をあげるタイミングが違うんですか?」おじい「そりゃそうだよ〜花も人間と同じでそれぞれ違うからね。それでね、肥料は1ヶ月に1回液体タイプのものを差してあげてね。買う必要はないから、僕があげるからね〜。」、、、これはちょいと面倒なことになった幸いうちの庭は正面から見えないからおじいちゃんにお花の様子をチェックされることは無さそうだけど、枯らさないように気をつけねばだついでにこれだけ蚊が大量発生してるのにガーデニングできる秘訣を聞いてみた。これがめちゃくちゃ効くって!作業の前に庭に撒いとけば、その日1日蚊が出てこないらしい住友化学園芸 ヤブ蚊 マダニ スプレー 1000ml楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}早速これも追加購入しよ〜今年はあまり被害に遭わないことを祈る、、、!

    夫の不在と虫対策
  9. #絶叫したいならココがおすすめ コロンビア大学
  10. 先月チェンマイ市役所に婚姻届けを出しに行ったのですが、「時間がかかります」と言われて電話が来るのを待っていました。私たちはしびれを切らして昨日市役所に行きました。「順番がありますので待ってください」と言われました。「いつ頃順番がきますか?」と聞いても窓口の女性は「待ってください」としか答えませんでした。本当に受理するつもりがあるのかどうか、疑心暗鬼になってもおかしくはないでしょう。そこで他の役場に当たってみました。まず電話したのは家から近いA役場。もちろん私ではなくYがタイ語で聞きました。「うちでは外国人との結婚を認めていません」と木で鼻をくくったような答えが返って来たそうです。信じられませんね。結婚は役場が認めるかどうかというより、独身で一定の年齢に達していて双方に結婚の意志があれば、婚姻届けは受理するのが当たり前のことではないでしょうか?それとも、役場に拒否する権限があるのでしょうかね?タイの民法や役場の規則を知らないので、私が間違っているかもしれませんが・・・次に、6年前予約なしで行って即座に婚姻登録証を出してくれたことのあるB役場へ電話。「上司の予定を確認するので4時にもう一度電話ください」と言われたので、4時前にYが再度電話すると「担当者は子供を学校に迎えに行って今日は戻ってきません」という返事。役場は4時半までなのに、子供のお迎えなんですね。それで今朝改めて電話すると、何度掛けても電話が通じません。5~6回粘ってみると、「予約がいっぱいです」という返事。そんなに外国人との結婚が多いのでしょうかね???お次はC役場。ここは何と「向こう6か月は予約がいっぱいです」と断られました。どうして田舎の役場なのに6か月もかかるんでしょうかね?チェンマイ市内ではなく郡部の役場に婚姻届けを出そうとするカップルがそんなにいますかね?タイ人同士ではなく、外国人との結婚の話です。何かが変だと思いました。そこで日本の総領事館に問い合わせてみました。すると最近はタイ政府の方針が変わって簡単には外国人との婚姻届けを受理しないようになっていることが分かりました。以前は1か月くらいの待ち時間で済んでいたのが、今では数か月かかるのが当たり前になっているそうです。それにしても「外国人との結婚は認めない」というA役場は論外として、「予約がいっぱいです」ということにして受け付けるのを避けようとしている役場が多いのではないでしょうか?タイ政府がどういう理由で方針転換しているのか、それはわかりません。偽装結婚が多いのでしょうかね?タイでは日本と違って外国人がタイ人と結婚しても労働許可がない限りは働くことができません。なので偽装結婚のメリットが分かりません。何か政府に不都合なことでもあるのでしょうかね?外国人と結婚するタイ国民には大いにメリットがあると思いますけどね・・・ということで、時間がかかるというのは断るための役場の口実では必ずしもなさそうです。事情をYに丁寧に説明してあげたら彼女は納得しました。今朝あちこちの役場に電話しても、よい返事が皆無だったので落ち込んでいたYもだいぶ機嫌が直りました。自分だけが不運なのではないと分かったからでしょう。私が心配していた日本の戸籍謄本の期限切れについて、領事館は「3か月が過ぎた古いものを出されても構いません」というので安心しました。日本の書類が使えなくなる心配がなくなったので、Yは「チェンマイ市役所からの返事を何か月でも待ちます」と言ってくれました。そして返事が来るまで市役所に足を運んで、「まだですか?」と問い続けるつもりです。それにしても普通のタイ人は、役人に対して「どうしてそんなに時間がかかるの!一体何組の予約があるというの?きちんと説明してよ!」というような詰問は決してしないものなのですね。間違っても一部の日本人のように「あんたらは税金で食ってるんだから!」というような乱暴な言い方は絶対にしないのではないでしょうか・・・昨日の夕食はサケのハラスとご覧の特製スープ。豆腐、卵、大根、ワカメその他が入っている味噌味のスープでした。もはや「味噌汁」とは言えないでしょう。今朝はちょっと辛い焼きそばでした。麺は極力少な目です。昨日は夜雨が降ったので夕食後のウオーキングは中止。朝の4,000歩どまりでした。にほんブログ村

    婚姻届の問題・状況がわかってきました
  11. 7年前の浮気
  12. 私のかかりつけの女医さんのクリニックは、壁にモニターがあって、いろいろな情報を表示するので、待合いの間、見ている。そういえば、このクリニックでも、しばらく中断していた「子宮頸がんワクチン」の接種を再開したようだ。というか、調べてみたら、このクリニックだけでなく、あちこちの病院で申し込めば接種されるようになってきた。性交渉を開始する前の年齢からの接種が必要で、日本では小6から高1の女の子に、計3回接種するようだ。しかし・・・このワクチンを打ち始めたとき、朝日新聞とか朝日新聞とか朝日新聞とか毎日新聞とか読売新聞とか、その他のメディアによる、副反応被害の報道はすさまじかった。体が不自由になってしまい、車いす生活になり、国を訴えた女の子のニュースも聞いた。それですっかり接種が下火になってしまったこのワクチン。2018年、がん免疫療法の権威である本庶佑氏が、ノーベル賞を受賞したとき、その会見の場で、日本のメディアがこのワクチンを袋叩きにしている現実を、本庶氏は痛烈に批判なさったのだが、それを報道したマスゴミは、1つもなかった。理由はいわずもながだが。必読! ノーベル賞 本庶先生の子宮頸がんワクチンについての会見 | はやしクリニックはやしクリニックは東京都町田市の小児科クリニックです。本院(小児科・内科)と分院(小児科)の2つのクリニックと病児・病後児保育室で、お子さまとご家族の健康をサポートいたします。www.hayashi-clinic.jpともあれ、今、マスゴミの袋叩きは徐々に冷めてきたようだ。私がかかりつけクリニックで見たデータによると、世界の主要国で、メキシコは接種率95%なのに対し、日本では0.4%程度、とあった。ダントツの低さだ。厚生労働省の数字を見るともう少し上ではあるが、依然として世界ダントツの低さである。でもね、私に娘がいたとしたら、これ、受けさせただろうか。子宮頸がんを発症するのは年に1万人ほど、死亡するのは年に3000人ほどだ。日本のざっと7000万人ほどの女性のなかで、打つ価値がある数字、と思うかどうか。もちろん、このワクチンを打つだけで100%ガンを防げるわけではなく、がん検診との併用が推奨されている。が、これってかなり恥ずかしく苦しい検査だ。医者の側は慣れているんだろうけど、受ける身としては、大股を開いて、あの中に器具を入れられ、子宮口をゴリゴリこすり取られるのだ。これがもうちょっと楽に検査できるならいいんだけどね。女医さんだからまだ我慢できる。ついでだが、私は先日、マンモグラフィー検査も受けた。おっぱいを片一方ずつ、プラスチックの板で、ぎゅ~~~~っと押しつぶされるんだ。痛い。女の検査は、痛くて恥ずかしいものが多い。

  13. 今日は親戚のお見舞いへ。途中のランチは美味しいと聞いていた、ワルンバンブーへ行きました。竹に囲まれた涼しいワルン。ウエイターの制服はロンボクの伝統衣装です。昔ながらの籠なんかを使っててすごく可愛い手をゆすぐのも、伝統的な陶器でご飯はロンボク名物の丸ナスのサンバルや、スーパーフードのケロール(モリンガ)スープ。鶏肉は全て地鶏で、奥でココナッツ殻の炭で焼いていました。ちょっと焦げた色のアヤムゴレンがめちゃくちゃ美味しかった‼︎タマリンドで下味つけてるんだろうけど、中までしっかり味が染み込んでて、しかも化学調味料じゃないシンプルな味で美味し〜ご飯3回おかわりしたよお土産もののお菓子も売られていました。バナナや米粉、ココナッツで作られた素朴なお菓子。発酵食品のタペなども売られています。姪っ子の家が近いのできてくれて、子供達大騒ぎ地鶏を焼いているところ↓小川もあるけど、もう少し手入れされてたらもっと良いなー場所はバイパスからも離れてるし、外国人観光客は来にくい場所かも…勿体無いお値段は1パケット2-3人前130,000ルピア。安い‼︎ナルマダ観光からクタへ帰る時に寄れるかな❓といった感じです。美味しくて伝統的なロンボク料理を楽しみたい方におすすめです

    Warung Bambu
  14. 今日は旅のお目当てドブロブニクへ行ってきました!張り切って朝8時半に出発。お部屋を借りて住んでる場所の近くからボートが出てるらしく 子どもたちはボートで行く気満々。昨日からそれはもう楽しみにしてました。そして今日、うきうきで乗り場に向かったところ強風のため子どもには厳しいのではないかと係のお姉さんに言われ断念(苦笑)多分乗れなくはないと思うんです。けど初めてのボートが揺れまくりの嘔吐しまくりじゃさすがにかわいそうだなと思い諦めましたかわりにバスで出発!二台連結されてるタイプのバスの後ろに乗ったのが悪かったのか近くの人のパフュームの匂いのせいか空腹だったせいか完全に酔いましたわたし(大人)が!ゴゴちゃんは大丈夫そうでしたがそれでも少々しんどそうでしただってものすごいスピードでビュンビュン走るんですもんそんな残念な幕開けでした…そしてこれはまだ序の口、苦難はまだまだ続くのです次に目指したのはケーブルカー乗り場!ボートがダメならケーブルカー乗ろう!と子どもたちを励ましながら向かったところ強風のため運休でしたやっぱり?!動いてない気がしてた!!まぁ動いてないものは仕方ないので子どもたちの機嫌を取りながら旧市街へ向かいます。そしたら!まさかまさかの!前日に購入したドブロブニクパスを忘れるっていう大ボケかましました犯人は…もちろん私!出掛けに何を思ったか自分の鞄から出してました(笑)ゴゴちゃんに「もうあなたには何も任せられません」とのお言葉をいただきました!(笑)じゃ、あとお願いしまーすと思ってる図太ズボラ女が私です(笑)いや、一応反省はしましたよ?何しろ100ユーロ以上かかってますからねと、ここで救世主!!そういえばゴゴちゃんが昨日ドブロブニクバスの写真撮ってた!!これでいけるんでは?!と儚い希望を抱いて一家は旧市街へと向かうのでした。後半へ続く(笑)城壁の中へ。迷路みたいで面白かったです。↑この場所の混雑はものすごかったです。できたらもう行きたくないまだハイシーズンではないはず…。さすがドブロブニク。最後に美しい海の写真を…。たくさん歩いて登って登ってたまに下って、とっても疲れましたが癒やされました✨

    ついてない1日
  15. 土日祝日休みで月収33万
  16. 10度見 孫頃 待ち田所
  17. 2週間ぶりに晴れたので、昨日子供達のリネン類全部洗おうとしたら、ベッドのシーツ取ってプロテクターシート(防水シーツ)見たら真っ白なはずのシーツが黄色。子供は汗っかき、って言うからなー、2週間もほっとかず乾燥機覚悟で子供のは洗濯してあげればよかったーって思って、今日旦那のシーツ洗おうとしたら子供のとは比べ物にならんぐらいで黄色を通り越して茶色の防水シーツ。なんなん体から何か出てきてる?体液でも出てるんだろか。たまに母乳が漏れてる私のシーツはこんな事になってないので我が家の七不思議である。どーなっとんや。こんにちは、ボコチーニです。真冬でも海行くのは我が家だけ、でしょうか。子供は泥だらけになって遊ぶべき、と思っているので海に行くと無限大の遊びが出来ます。トンネル撮って、と良くわからんやつ撮らされたやつ、載せておきますね。誰得?さて、先日、ATMに吸い込まれ、返って来なかった950ドル。『950ドルを無くした日』私、今年は大殺界なのか、と思う程ホント色んな山と谷しか無い日々でつい先日、長女の学校の入金で申し訳なさそうに“65ドルの寄付をします”と米印の横に書いてある項…ameblo.jp月曜日に銀行に鬼電しなきゃ、と思って開店の9:30から誰かと会話するのを目的にかけたんですけどもう最近は店舗に直接繋がる番号なんて無いんですねどこかのセンターに一括で取り扱ってるので、Googleマップで出てくるどこの店舗の電話番号見ても一緒の電話番号なので人繋がるまでに機械と一生話さないといけないのですね。知ってましたか?『何の用ですか』って言う機械の音の後にAIの音声認識だけで次のステップに進めるのだけどだいたいが『何を言うてるか分かりません』って言われるんです。まぁそんなもんよ、と2、3回は私も“まるでネイティブですよ”の英語のアクセント大袈裟にして「キャッシュの紛争」言うんですけど『理解できません」と言われる訳。最初はほー、ほー、そう来るか、と悠長に待つけど4回チャレンジする時にはちょっと顔貸さんかい、出てこいやーってなるんですよね、だいたい。ほんで、やっと『係の人に繋ぎます』ってAIに言われたと思っても15分待ち、で、イライラしだすと寝てるはずの長男が起き、電話は切って、寝かしつけ二回戦目やっと寝たからまた一からAIとの会話を始めて、また『何を言っているのか理解できません』の地獄のキャッチボールをして、4回目でやっと係に繋げて貰う為に又10分待ってたら安定で起きる長男。これを実に3回もしてAIとの戦いも3回して、やっとや、やっとー!起きるなよー!って思っていたら何が起こったと思います?私が発信中に、誰かが電話して来たようでショートメッセージで届くボイスメッセージの通知。あぁ、またこれAI との会話ふりもどしやな、と思って電話切ってボイスメッセージ開いたら聞いた途端にガッツポーズ『○○銀行のものです、お金、見つかったから口座に入れときましたね、確認よろ』(←途中で切れてた)と、失った950ドルがアッサリと返って来ました。オーストラリアでこんなに対応が早かった事なく、逆に怪しんでしまう私。旦那にアプリで残高確認して貰って、しっかり戻って来ていたので一件落着してしまいました。日本なら当たり前だけど、このカンガルーの方が歩くの早いオーストラリアで、こんな素晴らしい手際の良さに感動さえ覚えたのだけど旦那に『開店早々、センターに何度も鬼電してるからヤバいヤツや、と思われたんちゃう』って。変人扱い。そう言えば昔あるコールセンターでバイトしてた時、クレーマーやヤバい人から電話来た時電話番号登録されるから、電話機に繋がってるデスクトップが真っ赤になって、ランプが光ってたのを思い出した。その電話は絶対に取ってはならず、スーパーバイザー(マネージャー)か係長や部長が取る事になっていたけどもしかしたら私の番号、光っていたんかもしれない。そう言えば、娘の同級生のお母さんが働いているのを思い出した。手遅れ。すまん、娘、今日から君は変な人の娘になったよ。確認よろ。(ケラッタ) 防水シーツ おねしょシーツ 防水 シングル セミダブル ダブル [2枚組] 綿100% パイル地 抗菌 防ダニ マットレス 敷き布団 介護 ベビー 四隅ゴムバンド 生理対策 ペット 犬 猫 暮らしと心になじむ防水シーツ100×200 120×200 150×200楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}\クーポンで1枚200円OFF、2枚800円OFF!!/【楽天1位】ボックスシーツ シングル 防水 ダブル セミダブル クイーン キング 防水シーツ ボックス 防ダニ 防水ボックスシーツ ベビー おねしょシーツ 介護シーツ ベッドシーツ マットレスカバー ベッドカバー 敬老の日楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}(良質綿100の底力 防水シーツ専門店 累計60万枚販売 )【イクズス 綿100%パイル地 防水おねしょシーツ(シングルサイズ 100×210cm 2枚組)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ボックスシーツ 防水 シングル 介護 ベッドシーツ セミダブル ダブル クイーン 防水パッド 生理介護 赤ちゃん 布団シーツ ベビー キッズ子供寝汗 サラサラ 肌に優しい 介護シーツ マットレスカバー 防水シート 病院 おねしょシーツ 防水シーツ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【365日発送】速乾防水Boxシーツ【全8サイズ】シングル〜Bigな4人用まで豊富なラインナップ 防水シーツ ボックス 厚みのあるマットレスもMax36cm高まで対応可能抗菌プラス 側面も防水加工 乾燥機OK おねしょシーツ トイトレ 寝汗 マットレスカバー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}にほんブログ村">にほんブログ村人気ブログランキング">人気ブログランキング

    海外のクレーマーか
  18. パキスタン元夫とのイスラム教の夫の理解出来ない 思い出話です。元夫が大学生の愛人を妊娠させてしまい。鹿児島の母親が心配して上京して来ました。まったく最低のイスラム教徒の夫です。鹿児島から来たのは母親だけで父親は来ませんでした。え!何故?父親にとって娘は凄く可愛いい存在だと思います。元夫が独身と偽って。。鹿児島まで結婚を申し込みに親に会いに行った時父親は凄い怒って元夫は夜遅く追い出された。と聞いていました。愛人から聞いた話ですが。。その時は家族も皆 元夫の事を独身と信じていたみたいです。そりゃそうでしょ。妻帯者が親の所に会いに行きません普通に考えれば。本当に信じられないですよくそんな嘘が言えるのか頭がおかしいです。それも妊娠させて 最悪です😨多分父親が来たら凄いことになってたでしょうね。 殴る蹴る? 殺される母親は優しい人で、もっと怒っても良いのでは と思いました。「うちの子は恋愛経験も無いし。純情だから」云々と言ってたけど。。純情な子が会ったその日に 即ホテルに行くでしょうか?とは勿論言えませんでしたが。。まあどこの親でも、子供の事を信じてますからね。そして母親は私に「奥さんとにかく 旦那さんをしっかり掴んでいて下さい。」と言われました。でも私は「こんな酷い事をする人は人間として許せないし。一緒にいるのは無理なので。。」  と離婚の意思があることを伝えました。でも母親は元夫のことを責めたり怒ったりしませんでした。「娘はまだ大学生で 子供を育てる事は出来ませんので中絶させます。ご迷惑おかけしました。」の様なことを言っていました。でも私は腑に落ちない事があり。凄い不思議なのは、その母親は元夫が僕の工場と言って江戸川区篠崎にある中古車の修理工場を母親に案内して見せていたそうです。と後で ある人から聞きました。本当は自分の工場では無いのですが。。いつもの事です。どこまで嘘つくの?何故愛人の母親は、見に行ったのか?中絶して全て終わりにするなら見に行く必要無いと思いますが。。本当に理解に苦しみます。と言うことで可哀想だけど 元夫との子供は中絶することになりました。それが一番良い選択だと思います。それで1カ月?くらい経ってから愛人から電話があり「今 実家の鹿児島ですが。これから赤ちゃんを中絶します。とりあえずご報告です。」私は「何ヵ月ですか?」と聞いたら「6カ月です。」と言ってました。そんなに遅くなって中絶出来るのでしょうか?母体保護法で中絶出来るのは21週6日までなんですが。愛人も大変だったでしょう。母体を傷つけて、結局傷つくのは女。元夫は何も傷ついてないしなんか悔しい日本女性をバカにして甘く見ているようで ムカつきますこの頃になると、気持ち的に少し落ち着いて来ましたので離婚の準備に入る事になりました。ではこの続きはまた後ほど 

  19. 沖縄!
  20. 春と秋に穿き続けている、ユニクロの黒いジーンズが2本ある。同じ商品だが、間隔を数年置いて買った。一方のが、けっこうくたびれてきたなあ、と思い、いつ買ったのか確認したら(←私は、衣類の購入時をタグに油性ペンで書いておく習慣がある)、なんと「June2014」だって。10年穿いていた。うわ~。BBAになってきて、古いのをはき続けているのも見苦しいと思い(←どうせ、誰も見ちゃいないのに)、新しいのを1つ買うことにしたしかし、ユニクロでは、今はすそがつぼまったレギンスタイプが主流のよう。これ、苦手なんだ。黒いジーンズはブルーほどデザインの選択肢がないので、今回はユニクロはあきらめた。ブルージーンズ似合わないから、黒一択なの。時々用事があって行く綱島に、イトーヨーカドーがある。その店は、42年の経営を、この8月で閉じる、という。綱島店だけでなく、日本中あちこちで閉店される。いや~、この辺の住人の皆さん、買い物難民にならないかなあ。駅前には東急ストアがあるけれど、規模は小さい。ヨーカドー、このごろあちこちで閉店されている。セブンイレブンは順調に成長しているのに、スーパーの方はどこが間違ってしまったのだろう。ヨーカドーの店内に入ると、電気代を節約しているのか、婦人服売り場の照明が暗~~い。スーパーで売られている服って、どちらかというと太目なサイズが多いのだが、たまたま、ウエスト58cmのジーンズが、黒だけでなく、赤紫色のもあったので、2本とも購入した。閉店前なので、かなり割引されていた。2本でユニクロ1本分くらいの価格だった。本当に、ヨーカドー、どうしちゃったんでしょうね。