12/13の記事ランキング

  1. のにソレ流すんや・イギリス女の流さなアカン順位はどないなってんのか・・しかし「呼びかける」て・・呼びかけてもアカンと思うのは私だけか・・普通に考え、流したらアカンものである。それを流すのである。そして流さなあかん排出物は流さないのである。もうこうなったら、公共のトイレ内は張り紙だらけにし、生理用品はどう処理するのか、ガムは紙に包んで捨てるのさ、大便は流すのだと書いて貼るしかないのであろう。しかしながら、これはイギリス女に限った事ではない。国によっては全てをトイレに流してエエ文化の人もいる。移民大国だけに、その辺は今後も徹底して張り紙作戦しかないであろう。豪州の語学学校でクラスメイトだったロシア人数人が、「使用済み油はトイレに流すよ」と言った時、担任が「流したらアカン!!」と注意した。しかしクラスメイトらは「ロシアでは何でもトイレに流すねん。皆そうやってんねん。私らだけや無いねん」と反撃。何故アカンのか理解できていなかった。イギリスに暮らし始め、義母や義兄が使用済み料理油をシンクに流すのを見た時、固めるテンプルみたいなもんは無いのか・・・と思った。娘の学校の調理実習に立ち会った時も同じであった。何でも要らんモンは流したら、海が処理してくれると思っているのだろうか・・政府の呼びかけよりも、クリスマスの日に女王がTVで「トイレに流したらアカン!!」と言えばエエ。ならば少しは効果もある気がする。

  2. ◎チハナ×ドジョウ◎
  3. と高さに仰天しましイギリスの子供用解熱剤を飲ませたのですが、8時間おきにしか飲ませてはいけない薬で、飲むと平熱まで下がるのですが、4、5時間経つと元の高熱39度台にあがってしまい、(さっき間違えて49度って書いちゃいました!混乱させてごめんなさい!)次の薬が飲めるまでの3、4時間、高熱のままに...病院に連れて行こうかと思うものの、子供の高熱で交通事故に遭った人たちがいくような救急病院に行っていいものなのか迷ったり...(汗)ちなみにイギリスの病院は、早朝に電話予約が取れないと、(病院が開いて10分で予約は終わるので早い者勝ち...(汗))翌日の早朝に再度電話予約するか、救急病院に行くしか方法がないので(汗)、こんな時診察券を持って行けば診てもらえる、日本の病院が恋しくなりますそんななか、夫がダメ元で病院(救急病院ではなく地元の病院)に、娘の状態を電話で話したら、普通は受け付けてくれないものの、キャンセルが出てるから来て良いと言われました。ラッキー!でも病院で子供の高熱を治す、仰天の治療法を聞きました(汗)明日に続きます他にもイギリス生活や育児で驚いたことを、過去のブログで描いてます。よかったらみてください( ˆᴗˆ )★過去のブログ:鼻水を取ろうとしただけなのに★過去のブログ:薬局でアレが売ってない!★過去のブログ:風邪をひいて来るママは迷惑?★過去のブログ:トホホな日(1)★過去のブログ:トホホな日(2)感染編★過去のブログ:トホホな日(3)病院編★過去のブログ:4ヶ月の赤ちゃんがいるママの本音★過去のブログ:妊娠中のびっくり!①★過去のブログ:妊娠中のびっくり!②★過去ブログ:バイリンガルの壁?★過去ブログ:童謡を聴いてればバイリンガル?★過去ブログ:英語の子守唄*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*ちなみに娘のララちゃんが赤ちゃんの頃から、熱を測る時に使っているのが耳体温計!イギリスの病院でお医者さんがララちゃんの熱を測るときに使ってて、数秒であっという間に体温が図れて便利だったので、家では病院と同じタイプのブラウンの耳体温計を使っています。耳に先端部分を差し込めば、数秒(2秒くらい?)で、耳から体温が測定できます。軽くて握りやすい形で、耳に部分を取り替えキャップ付きなので衛生的。購入時はセール品でした。助かる〜!体調が悪いときは、特にイヤイヤ気分で、じっとしてられない赤ちゃんや子供にはピッタリな耳体温計。大人の私達も耳キャップを取り替えて使ってます♪日本のアマゾンでもいろんな耳体温計や便利グッズありました ↓気になった方は見てみてくださいね★オムロン 耳式体温計 MC-510★コンビ ベビーレーベル 耳式たいおん計★Aidee(エイディー) 非接触体温計 アイサーモ 水色 NT13★Aidee(エイディー) ポータブル型電動吸引器電動鼻水吸引器   赤ちゃん用鼻吸器バリキューBalliQ ブルー QB03-05★Kumako 加湿器 ミニ型 超音波式 卓上加湿器水溶性アロマ対応 省エネ 静音 コンパクト 空気浄化おしゃれ 連続加湿6時間 自動停止機能 部屋 /会社 / 車など場所用 (ブルー)*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*このブログが単行本になりました★詳細はコチラです↓(タイトル文字をクリックすると詳細開きます)『こんなに違う!? イギリス子育て日記』この本の3分の1は「ブログではまだ話していないこと」を、漫画やエッセイで描いてますまた、イギリスでの出産のことも、このブログでは描いたことはなかったのですが、イギリスでの出産の驚きの連続話や入院話もこの本のなか限定で漫画で描いてます日本の育児書にはなかったイギリスの出産&産後の常識に、毎日仰天&驚きの連続でした(汗)そんな仰天いっぱいな出産&産後の日々も、本『こんなに違う!? イギリス子育て日記』限定で描いてます皆さまにぜひお手にとっていただけたら幸いです。*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*˚*ْ✧ं॰*今日も見に来ていただきありがとうございます。いいね、コメント、読者登録していただいたみなさま感謝しております。励みになります( ˆᴗˆ )↓記事が気に入ったら、押してもらえたら嬉しいです( ˆᴗˆ )

    仰天の治療法!?①
  4. グラスゴーのとある通りに面した一軒のレストラン。駅も近いというのに道に人通りはほとんどなく、ご近所のフィッシュ&チップ屋さんや刺青屋さんは昼も過ぎたというのにまだお店を開けていない。「ここが君の言っていたお店ですよ」夫(英国人)が示す先には大きなドアがひとつきり、お店の中が覗けるような窓はなく・・・これ、もしかしてレストランじゃなく持ち帰り専門店なのかしら・・・?でもそれならそれで戸を開けてカウンターが見えるようにしておかないとお客だって寄り付きにくかろうよ。「・・・今日はこれ・・・お休みなのかな?」「いえ、そこに『開店中』って札が出ていますよ」「いや、私は初見のお店に関しては『お店にお客が入っているか』を入店の判断基準にしたいところでさ、しかしこれは判断も何も『外からお店の中が見えない』って・・・ちょっと私としてはハードルが高いぞ」「妻ちゃん、ここにメニューが出ていますよ。ランチのセットメニューが前菜とメインで4ポンドと99ペンスですって」「4ポンドと99?それって日本円にして800円しないってことだろ?・・・英国の外食は日本のそれの倍のお値段であるのが基本の基本、これは色々考えねばならんぞ」「何を考えるんです」「このお店は大当たりか、もしくは大外れである、この2つの可能性しかない、ということだ」「じゃあ入ってみましょう」「いや夫、私はもう少し考えて・・・おい、何だこりゃ。どこがお店なんだ」ドアを開けた我々の目の前に飛び込んできたのは飾り気も何もない非常階段のような鉄製の段々で。「この階段の上がお店らしいですよ」「夫よ・・・これは色々怪しいぞ。引き返すなら今が最後の機会ではなかろうか」「ネットでこのお店の評判がいいって最初に言ったのは君でしょう?」「いやでも私が言うのも何だがな、ネットの情報というのは鵜呑みにすると危険なんだよ!お店の正面階段を非常階段状態にしたままで平気でいられるお店って奇妙だぞ!」「・・・お店は二階にあるみたいですよ。階段をちょっとのぼって中を覗いてそれで君の気に入らない感じだったらこっそりそこで回れ右をしましょう」なるほど、と階段を上るも何せそこは鉄製非常階段、どれだけ静かに歩こうとしても一段一段足を乗せるたびに古いサスペンス映画の効果音のようにガツーン!ガツーン!と高らかな音が鳴り響く。 ヒッチコック劇場 作品集 全21巻セット [DVD] Amazon 夫よ、これ、『こっそり』って無理だよ!しかし階段の一番上の段に立ち2階部分を覗いたところ・・・あら、何、これ、雰囲気いいじゃない。店内は広々としていて大きな窓から自然光が射しこんでいてテーブルはゆったりと配置されていて窓の反対側の壁にはバーカウンターがあって酒瓶やら何やらがピカピカ光っていて店内のそこここにエキゾチックな雑貨がさりげなく置かれていて。「・・・悪くないな」「妻ちゃん、僕はこのお店、試してみたいですよ。味はどうだかわかりませんけどあの椅子は座り心地がよさそうです」「ふむ。だがこれ、営業中なのか?」その時点で店内にいたお客は3人。昼飯時を外したとはいえ『14時』にこのお客の入り、これはどう判断したものか。そして何より、この広い店内をどれだけぐるぐる見回してみても店員さんの姿がまったくない。・・・ちょっと!私が悪い人だったらそこにある高そうな花瓶を抱えて外に走り出ちゃうかもしれませんよ!階段の上り口で動きを止めた我々2人に声をかけてくれたのはお食事中の老夫婦でございました。「あのね、このお店、お席はどこに座っても大丈夫みたいよ。そのうちウェイターさんが戻ってくるでしょうから座ってお待ちになりなさいな」はあ、では、お言葉に甘えて。私と夫は窓際のテーブルに向かい合って腰を下ろしたのでございます。続く。生き馬の目を抜くグラスゴーの中心地のさらにど真ん中であの無防備さは何なのだ、という・・・性善説に基づいた運営方針、というのでしょうかさて肝心のお味については明日の記事をお楽しみにレストランは混雑している方が良し、なあなたも閑散としている方が好き、なあなたもお帰りの前に1クリックを↓人気ブログランキングへ

  5. 最近外国人に日本語を教えると言う立場に立って改めて気付いたことがある。それは日本語は和製英語無しには成り立たない謎の言語になりつつあるということである。確かに横文字は一見斬新でお洒落で使っている人もなんだか博識な感じがする。それは認める。しかしそれならいっそきちんと正しい意味のまま借りてくれば良いものを何となく外から来たものに魔改造を加えたくなるのが我々の性なのか、本来はない意味を追加で付け加えてみたりなんとなく思いつきで新語を錬成してみたりと改造の魅力に抗えない星の元に生まれて来たのが我々なのだろう。が、この和製英語、日本語学習中の外国人には概ね不評である。理由は単純に意味が分からないから。さらに和製英語は辞書や教科書に載っていない場合が多いのである。さて先日アメリカ人Aさんととこんな会話をした。Aさん 「もんさん、カップボードって何ですか?」私 「え?カップボード??・・・・何ですかね?」Aさん 「この間友達が話してたんですが、意味が分からなくて。」私 「うーん、分かりません。ちょっと調べましょうか。」と言ってその場で検索しようやくそれが「食器棚」であることを知った私達。ここに来て漸く、この「カップボード」なる言葉の語源が分かった。cupboard (発音:カバード)や!!!!私も日本語の食器棚と言う言葉がいつの間にか和製英語にすり替わっていることを知らなかったのでわりと新しい言葉(か、建築用語)なのではないかと思うが、それにしたって何故わざわざすでに存在する言葉を横文字(しかも間違っている)に置き換えるのか。固有名詞や日本語にない概念を借用語で補うならともかく、食器棚という由緒正しき言葉がすでにあるにも関わらずである。『食器棚』の何が不満なんやー!!!!!そもそも英語でcupboardと言えば「収納スペース」のことである。実際グーグルで画像検索もしてみたがいわゆる「カップボード」の写真はほぼ出てこなかった。+++++++++++++++++もっと日本語を大事にしましょう、と声を大にして叫びたい今日この頃。+++++++++++++++++昨日の記事に回答下さった方々、ありがとうございました。気が付いたら80件近くコメントが付いていてあまりの反響っぷりに朝から挙動不審になりました。答えは肉叩きだったのですが、結構皆さん普通にお家でお使いなんですね。私の友人や家族は使ったことない派が圧倒的に多いのですが、コメントを見る限り「どこの家庭にもあるもの」という意見が多くて、逆にびっくりしました。ちなみに金属製はたまーに台所用品売り場で見ますが、木製が欲しかったので今回入手出来て満足です・・・・。

    違う、これじゃない感。
  6. にほんブログ村フランス(海外生活・情報) ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!!!ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )mアメーバトピックスに掲載していただいてどうもありがとうございました‼とてもとても嬉しいです!今私はとても誘われている.残念ながら男性からではない.同僚からでそれは今の社内の話題は既に来年の社員旅行だ.来年はギリシャに行くのだという.社員旅行といえど一部は会社が出してくれるが自分でも一部負担するので慎重に選ぶ.さてシシリア島は行ったことがなかったので行ったけど、ギリシャは数年前にもう行ったのだ.だからいくら誘われてもあまり決心出来ない.それにそのギリシャ自体、地元の人は感じ悪かった記憶がある.(みんなではないが)やたら商売で『こんにちはー』とか言ってくるのが見え見えだったし...ただ友人同僚の誘い文句には私を揺るがす物がある.私の弱点はごりやく、不思議現象だ.幽霊が見れる友人はそれを知っている.そして一日中『そこにはね、神がかった山があるの.私の子供時代通った教会の神父様にさんざんその話を聞かされたの.その山のある所なの.そこでは素晴らしい奇跡が沢山起きたらしいの.何が何でも行くわ!』と言って私を揺るがす. はじめは『じゃあお金渡すからお守り買ってきて』などと言っていたが...昨日は携帯電話で検索してその写真と説明を見せて『この山に修道院が20もあるんですってー』えーホント?そしたら友人は続ける『あ、ああーなんと!女性立ち入り禁止だって-!動物のメスもダメだって―でも子猫のメスは大丈夫だって.(変なの!)』と驚く.私『ほーら!やっぱり、わざわざ行くまでもない』"真顔"でももっと説明を読む友人.『ああっ!でもね女性でも男装すれば入れるんだって!』『ええっ?!』でも私はそんな神がかった所に行くのに神を騙して侵入するみたいで―罰当たりそうで怖いー.((((((ノ゚⊿゚)ノでも友人は何を着て行くか本気で考えてる.『野球帽かぶればいいか?』『帽子は教会で禁止だよー!』『じゃあ,カツラだ!』カツラかぶってまでねー...私はおばちゃんだから少年や青年は無理.おじちゃん、おやじに変装?想像しただけで気持ち悪い.キモチワルー!その山ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m人気ブログランキングへ

    誘われて揺るぐ私
  7. にほんブログ村フランス(海外生活・情報) ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!!!ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m昨日の話の続きです.(まだご覧になっていない方はリブログしておきましたのでご覧ください。)さてバカンス中のポルトガル、真夜中に警察に同行されて帰って来た私の息子?それを見て目の前真っ暗.この世の終わりだと思った私その運命はいかに.....この結末は絶対誰にも予想もつかないことだと思いますするとすかさず『僕、人の命を救ったんだ』『ハア~ッ?』心配だった地獄のような気持から救われ、おまわりさんも笑顔です(=⌒▽⌒=)ほーっ!!!そして色々英語で説明してくれます.『ちょっと待ってください‼夫呼びます!』と大あわてで白村パパを起こしに行く.『パパ、大変よ!息子が警察に同行されて帰って来た.起きて!』『なにー!?』パパも私と同じ大ショックでベットからまさに飛び上がりパンツ一丁で出てきました聞くところによると、自殺未遂で海に飛び込み溺れている女性がいて、なぜか他のみんなは『俺泳げないんだ』などと言って誰も助けに行かず息子が助けに行ったという事です.『ヒーイズ ヒーロー!』と何度もおまわりさんに( ^ω^ )ニコニコ( ^ω^ )ニコニコと言われ大感激しました.そしてメルセデスのパトカーで送ってもらって来た.という事です.その時は大感動したけど.その後、寝直そうと思ったら今度は、助けに行ってもし息子が溺れていたかもとか考えると今度は怖くなって眠れませんでした.息子も興奮して眠れなかったそうです.この場所だったそうです.思い出のポルトガルぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m人気ブログランキングへ

    ”一生のうちで一番ビックリした話2”
  8. 好きです♪という方フランス人だったらしい。最後に奥から小箱を持ってきてフランス語でプレゼントをあげますね箱を開けたら、キーホルダーがおぉ、これぞまさしくチョーカワイイですねハイ!チョーカワイイです!・・・和むわ。時々、こういう感じの交流があるとほんの一言の日本語でもそれに他意があろうがなかろうがなごむ…観光地の客引きじゃないしね。あ、そういえばーもう15年以上前に友人がソウルの某大学へ留学中、きっと最初で最後だろうなーと、共通の友人とソウルへ旅行へ。(まさかその10年後に住むとはね…)まだ韓流ブームの前だったので今みたいに観光地=日本語OKというほどでもなく身振り~ 手振り~で意思疎通するか、留学中の友人の通訳でやりとり。今思えば、多分、南大門市場の端。新しい眼鏡屋に入ってみたら店のおっちゃんたちが私たちが韓国語がわからないと思いニヤニヤしながら何か言っていた。でも留学中の友人は言葉がわかるのであら、それはどうもありがとうさらっと韓国語で返したんですね。おっちゃんたち、びっくり。ちなみに彼らは大したことは言っていなくてお姉さんたちとっても綺麗ねーこっちの眼鏡も似合うと思うよーくらいなものだったらしい。ここで、おっちゃんたち。真剣な顔で自分たちは店をオープンしたばかりこれから日本人も来てくれるはずぜひ日本語を教えてほしい…ほんっとに調子のいい人たちだこれも今思うと非常に韓国人らしいけど。それで、友人を介して教えましたよ。とても似合いますトテ、、モ、ニアウ、、マス、、、うーん、なんか違うなー。あ、そうだ。超かわいい! ハイッ!チョーカワ・・・チョーカワイイ!チョーカワイイ!チョーキレイデス!チョーキレイデス!南大門市場の端っこに響き渡るチョーカワイイ!チョーキレイ!↑おっちゃんたち真剣。これ、いい意味なんですよね?褒めるときに使う言葉です!若い女子にはカワイイ、で大人の女性にはキレイ、です。あの後、おっちゃんたちは使ってくれていたんだろうか?あれから15年経ってまさかパリでチョーカワイイ!を聞くとは^^↓ランキングに参加中↑クリックよろしくお願いしますパリの「そとめし日記」→パリでこんなの、食べてます

    チョーカワイイ。
  9. 最近は忘れていたが、ずっと気になっていたことがあった。裏庭にある門の小さい方の柵が、たまに勝手に開いていること。確か閉めたはずなのに、翌朝見ると門が開いている。簡単なフック鍵だから強風で外れたのか?とも考えたが、穏やかな日も開いている時がちょくちょくあったが、締め忘れかな?と思っていた。赤丸が門。これは両サイド開いている状態食べてもいないゴミか落ちていることもあったし、誰かがとおっているのではないかと疑っては、「まっ、風でゴミが飛んできたのかも。きのせいか、、」と思っていた。最近は門を開けたまま車を止めておくことが多く、いつも門は開いていたから、特に不振に感じることはなかったのだが、、、。先日雪がうっすら積もり、雪かきをしようと裏庭に出ると、外の道路から我が家の裏庭に続く大きな足跡を発見!!何これ?娘が歩いたから足跡が増えたが、娘が歩く前はこのピンクで囲った足跡のみが残されていた。えっ、誰が来たん!?かなり大きな足跡だから、夫ではない。足跡は外から門をぬけ、我が家の庭を横切り、隣のマンションの裏庭に足跡は続いていた我が家の庭にある小屋に誰かいたらどうしようかと思ったが、誰もいなかった。やっぱりか〜!謎か解けた。やはり誰かが我が家の門を勝手に開け、ゴミを捨て、門は開けっ放しで、庭を通り道にしてたんやな雪が降ってやっと分かったわ。たまに外のライトも何かに反応して勝手についたことがあるか、この侵入者のせいだったのかも。こちらは、夫がほぼいない生活で母子のみ。夜中にライトがついたことに気づいた時は1人、泥棒か?!とドキドキしたというのに。なんやおかしいと思ったんだ。きっと近所の誰かが、遠回りしたくなくて近道してるだけなんやろうけども、ひとのうちに入るなら、開けた門は閉めるとか、ゴミを捨てないとか、キッチリしーや!!まっ、そういう問題と違うけど。そもそも勝手に入るなんて。。対策はどうするか。門に張り紙でもするかな。にほんブログ村人気ブログランキングへ

    コメントが盛り上がっています

    勝手に裏門が開く理由。キッチリしーや!!
  10. にほんブログ村フランス(海外生活・情報) ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!!!ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )mアメーバトピックスに掲載していただいてどうもありがとうございました‼とてもとても嬉しいです!そしてこの週末私が年末の忙しさでダウンしていたにもかかわらず沢山の方々に見て頂きました.どうもありがとうございます!読者様も千人を超えお礼にとっておきの話を引っ張りだそうと思いました..これは私の一生のうちで一番ビックリした話です.腰が抜けそう、気を失いそう、心臓が飛び出しそう、ちびってしまいそうなと言っても言い過ぎでないほどです.大げさではありませんそれは今年の夏、ポルトガルにバカンスに行った時の話です.ポルトガルに着いて2日目かな、息子が夜の街を散歩したいというので心配な母はついて行きました.海の夜景も美しかったです.そしてその翌日も夜行きたいといいます.私もさすがに昼間にシントラという美しい街を散歩して疲れて『ママは疲れたー毎日は行けないよ~』と言うと一人で行くと出て行きました.その後、バカンス全開ですから私ら両親は美味なポルトガルワインをたんまり堪能しソファーでテレビを見ながらウトウトしながら息子を待っていました.すると夜中に息子が帰って来てドアの鍵を開けようとする音が聞こえました.慣れないドアと鍵で開けられません.呼び鈴を鳴らします.『ちょっと待って―今ママ開けるから』と、バカンス中寝る前ですからすっぴん、髪ぼさぼさ、超短パンで寝ぼけてドア開けて『ほら、早く入って!』というと息子は『僕一人じゃないんだ』と言います.寝ぼけてる私は『?』『?』『?』『ハアッ?』わけわからん....息子曰く『警察官と一緒なんだ』『?』『?』寝ぼけていても『ハ、ハアッ?』見ると息子の後ろに制服姿のイケメンのポルトガル警察官が立っているではないですか!この時の私の気持ちをご想像できましでしょうか?今書いていても涙、目頭がジーンとします.その瞬間、めまい、血の気が引くというかちびりそうというか.来る時が来た!この世の終わりだ!あー息子はついにこんな悪さをしてしまったのか!?と.心臓が止まるかと思うほどなんと表現したらよいか?天と地がひっくり返るぐらいのショックを受けました.つづくぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m人気ブログランキングへ

    一生のうちで一番ビックリした話1
  11. 私がカーライルに移住し、初めて得た職がデパート勤務であった。そこで出会った元同僚のおばちゃんが癌である事を知ったのは先週の事。その癌が最終ステージである事、脳の他3か所に転移している事などを聞いたが、今週、元同僚で友人のヒラリーからメールがあり、おばちゃんがホスピスに移った事を聞いた。今日は元同僚のおばちゃん数人と一緒に、ホスピスに行ってきたのである。おばちゃんはユニークな人だった。私が初めて職場に行った日、おばちゃんは私に「私、外国人の事信用してへんねん」と言った。しかしその目が何言うのか、悪意の無い言い方というのだろうか、本当のこの非国際都市カーライルから出た事の無い人ゆえの私への本音なのだと何故か受け取れたのである。以来、私は嫌味と取れる言い方も面白く取れる事が出来た。この人のストレートさが、気にならなかったのは何故だか今も分からない。以後、私はおばちゃんの売り場である子供服売り場を半年ほど共に担当した事から、おばちゃんと信頼関係が築けたように思う。ある時、スタッフルームでランチを食べていた時の事。おばちゃんが「1人でチマチマと宝くじを買っても当たらん。皆でお金を出し合い、共同で買ったら当たる確率増えるんちゃう?」と言い出した。それから毎週土曜、おばちゃんに1ポンド(当時、宝くじは1枚1ポンドだった)を午前11時までに渡し、おばちゃんがその枚数を買いに行き、それを経理のおばちゃんに預け、月曜に照合するという事が1年続いた。毎週それに参加する者は多く、たいてい40枚前後は買っていた。ある時、24億のチャンスがあった。その時は12人しか共同で買わなかったため、もしも当たったら!!!話が最高潮に盛り上がり、ババアらはキャーキャー言いながらはしゃいだ。「私、ファーストクラスでニューヨーク行くわー!!」と言い、ババアらは踊った。そうして1年が過ぎ、私達が勤めていたデパートは閉店を迎え、この宝くじ共同購入も無くなったのである。デパート最後の日、私は出産3週前であった。おばちゃんは「あんたの事、好きや!出産頑張りや!」と言い頬に熱いキスを受け別れた。今日ホスピスに行くとおばちゃんは「結局、宝くじ当たらんかったな・・」と笑った。「あんだけ枚数買って当たらんねやから、当り番号なんか無いんちゃうか?騙されたわ」と笑った。それでもあの1年、毎週1ポンドに賭ける夢があった。「当たったならば・・」「もしも当たったならば!!」あれが妙に楽しかったのである。おばちゃんには2人の息子と1人の娘がいた。長男は10歳で病死、次男は23歳の時に失恋で首つり自殺した。残った娘さんが結婚し、孫に囲まれ暮らしていたが、今回の癌である。おばちゃんは「私が死んだと知らせを聞いても泣かんといてな。私は10歳で亡くした息子にやっと会えると思ったら、死ぬことも怖くない、むしろ楽しみでもあるねん。病気で遊ぶことも出来なかった息子と今度こそはいっぱい遊べると思うと、嬉しい気持ちもする」と言った。わずか20分、これが最後の別れになると思う。おばちゃんが私という外国人を初めは拒絶し、最後は母のように妊婦の私を守ってくれた。私を大きく成長させてくれた人である。

    コメントが盛り上がっています

  12. おけとアレほど!!ヨーロッパってどこでもトイレ事情ってめんどくさいと思うんだけど?ストックホルムも然り。トイレは基本有料だし、その辺にトイレがない時はカフェに入ってなんか買ってトイレを使わせてもらう感じ(お客様以外はお断り)なのね?でもさ?子供って「おしっこ~」って言ってから5分持たないとかザラじゃない?あれ何でなの?さっきまで一個もそんなこといてなかったじゃん?!到着早々緊急事態に襲われて、仕方ないから近くのカフェに駆け込み「子供がトイレに行きたいんですけど・・・お金払うんでトイレ貸してください!!!(切迫」って情に訴えかけたよね。子供には比較的優しいスウェーデン人はトイレを貸してくれたから助かった!!!で、そんな事もめてる隙に↓トイレに行ってから気が付いたけどそのジンジャークッキーはどっから持って来たのかな・・・・?(確実さっきのカフェ(しかももう半分は食べてるせっかくトイレを貸してくれたお兄さんすみません!←バタバタしすぎていろんなことに手が回らない。こっちの監視のスピードを上回る子供の活動量。。。気を取り直してマーケットへ↓ぶっちゃけ売ってるものは大したことないと思うんだわ。←でもアレね。雰囲気。やっぱり雰囲気含めたすべてのパッケージ(北欧+クリスマスシーズン+ガムラスタン+マーケット)でかわいさ倍増。・・・・だったんだけど?もうさ↓お腹空いたー。とりあえずホットドックたべるのー。ビョン太にいたってはアタシの分までペロリと食べちゃって母はありつけず。(もっと食べたそうだったから食べずに待ってた)おペーは安定の「シェアする気なし」で自分の分はさっさと食べちゃってたから分けてもらえず。(おいってかさ?こうなることわかってたんだからもう一個買ってこいよ。。。毎回こうなるんだから初めからビョン太には2本買うとかさ。学んで!そうこうしてるうちに誰かが持ってた綿あめを見て「あれほしい!!!」と叫ぶ子供たち。もちろん↓一人一個ずつ買うよね。。。ってかアタシ綿あめ嫌いなんだよ。甘いし(甘いだけだし)ベタベタするし。こんなサイズだから食べきれるはずもなく?「おかーさんあげる」とか言われたけども。アタシはホットドックの方が食べたかったよ(まだ言うってことで残飯処理班にお願い↓結構嬉しそうなのは気のせいか?食べたかったんか???←ノーベル博物館前には聖歌隊も出てたんだけど?この辺がスウェーデン。聖歌隊の目の前にある小さい紙分かるかしら?これね。募金を募ってるんだけど、普通は箱とかなんか入れ物があってそこにお金を入れてもらうじゃない?でも最近のスウェーデンはキャッシュレス化の波がすごくて↓光っちゃって見にくいけどSwish(スマホ決済)の番号が書いてあるの。募金はSwishしてくださいってことね・・・。うちの田舎だと物乞いしてる人たちはいまだに紙コップとか持ってそこにコイン入れてください見たいな事してるけど?ストックホルムじゃ物乞いするにも銀行口座が必要な時代よ?(マジで(Swishの詳細はこちらを読んでね)ってか?銀行口座が開けたりSwish 使えるスマホが持てるんじゃ誰もお金恵んでくれないと思うわ。・・・・って話それたけども。で。せっかくのマーケットだったのに散々子供に振り回されて・・・しかもホント一瞬気を抜いたら迷子の世界よ?そんな状態で母楽しめないわよ!ってことでさっさと退散。滞在時間30分なかったかしら・・・(ちーーーーん車に戻る途中で運よく見れた衛兵交代↓・・・も、ビョン太の「早く行こうよ」(興味なしの一言で楽しめず・・・。もう!何なのよ!!!!やっぱアレだわ。子供たち明日当たりに12歳くらいまで成長しないかしら、って本気で思った一日でした。。。ってか?ガムラスタンにいた時に放送が入ったんだけど?初めはスウェ語で「荷物は後ろに持たないで!スリがいますのでご注意を!云々かんぬん・・・・」とか結構長い事言った後に英語で「スリに注意!」って一言。いやいやいや。全然言ってること端折ってるよね?差がありすぎんだろwwwってちょっと面白かったわ。バリバリの観光地。スウェーデン語理解する人たちよりも英語を理解する人たちの方が多いと思うんだけどなー(笑)皆さんのその一手間にパワーをもらってます♡1日1クリックずつしていってね♡↓Facebookのdin LOPPISページです。「いいね​」お待ちしております。Din Loppisシェア  ↑ろっぴすIGこちらから@dinLOPPISをフォロー↑Twitterはこちらから(もしくは@ffx1807iで検索)↑気軽に商品のお問い合わせもできる!LINEでのお友達登録もお待ちしてます♡北欧雑貨とビンテージ食器のお店din LOPPIS(画像クリックでお店にGO♡)大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらからUnique Travel Sweden(画像クリックでサイトにGO♡)

    ガムラスタンのクリスマスマーケット
  13. にほんブログ村フランス(海外生活・情報) ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!!!ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )mアメーバトピックスに掲載していただきました.とっても嬉しいですー!どうもありがとうございました!先日、頭にきた話です.電車の中で席を譲れと言われる話です.まだおとといの話で記憶に新しい、まだ思い出すたびにムカムカー\(*`∧´)/します!\(*`∧´)/まだの方は是非ご覧くださいねー!フランス暮らしの現実さて今日はフランス人に嫌われる日本人のしぐさ日本と外国、文化の違いって色々ありますが例えば今の時期と言えば、日本では人前でチーンと鼻かむのって失礼だし、しないですよね.ここです.だからなるべく人前では鼻をかむのを避けて鼻をすする.これがこちらでは嫌われます.ホント.家でも白村パパなどもすぐ『なんで鼻かまないんだ?』とすーぐ言います.こちらは人前で鼻かむのは失礼ではなく普通です.かえって鼻をズズーとすすってる方が凄く嫌われます.そういえば、やっぱり鼻すすってるフランス人って見た事ないです.そこで嫌な思い出があります.私がパリに来たばかりのうん十年前、初めて憧れのシャネルの店に行きました.その当時はお客さんは日本人の観光客若い女の子ばかり.で売り場でアクセサリ―を見ていました.そして店員さん達が爆笑しています。爆笑です.それは日本人の観光客の一人がずーっと鼻をすすっているのです.店員さん達はそれで笑っているのです。『あんた、あの子にティッシュ持ってってあげなさいよー!鼻水ぎゃはは』『いやだー!汚い!ぎゃはは、、』みんな誰もフランス語わからないと思ってバカにして笑っているのです.憧れのシャネルでショックでした.あの当時私も『なんなの!?フランス語わからないと思ってそんなこと言って‼お客様に失礼よ』と言うほどの語学力もなくショックを受けて帰ってきました.今なら、、今現在も中国人観光客に対して、鼻水ではありませんか、いろんな事につけて店員の嘲笑やバカにする言葉に遭遇することがよーくあります.しかしフランス語がわかる中国人はキチンと言います.『私フランス語わかりますよ.その言い方は何ですか!?お客様に失礼よ』言ったフランス人は青くなって『じょ、冗談ですよー!』なんて言ってるけど.あの時そう言えなかった残念無念さで今でも忘れられない出来事です.ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m人気ブログランキングへ

    たくさん共感されています

    フランス人に嫌われる日本人のしぐさ
  14. 間、テーブルにあっイタリア各地でとれるワインの種類が書いたこのランチョンマットをみながら、のっぽが、「〇〇州」とお題を出すと、わたくしが、「ここ~。あれ?こっちだっけ?」などと問答をして遊んでいましたら、隣のテーブルのカップルが、我々に「うふ」って微笑んでいました。ビール来た来たー。キンツィカというピサ中央駅そばの地域の名前のついたビール。中世の下町エリアです。ピサの地ビール屋さんがいくつかあるのですが、そのうち一番メジャーなのがの会社、La Gilda dei Nani Birrai。ビールイベントにもたいてい参加していてピサで知名度が高いです。パブも持っています→こんなところビール、とっても美味しいですよ。ビールとともに突き出しが。これは、勝手に出てくるやつ。日本の突き出しとちょっと違うよねーあ、前菜が来たよー。タルタルいろいろバージョン。のっぽと半分こして食べました。この店、カジュアルなところなので、シェアしても全然問題ないです。左からピスタチオとパプリカとバルサミコ、何かの葉っぱのペーストとエビせんみたいなクラッカー付き、トロペアという甘い玉ねぎのせ、マスタードソースのせ。いつもの塩とオイルだけもいいですが、こんな風にすると、いろんな味が楽しめて美味しかったです。トリュフとたぶんサフランかなんかのパスタ。海の町ピサの魚介のオレッキエッテ。お互いのを味見して、相手のパスタが気に入り、お皿を交換して食べました。メインはのっぽの好きなマグロのグリルを半分こ。ラッキーなことに、わたくしの好きなピスタチオガターっぷりのっていました。本当はデザートまで行きたかったのですが、満腹で行きつかず。前菜失敗したねーとのっぽと話していたんです。私たちが前菜を食べているときに、とても立派な魚介の前菜の皿が!思わず目で追っちゃうくらい。お肉のタルタル、とっても美味しかったんですが、この日、「魚介のいいのが入ったよ。」と魚介の前菜(生)があるとお店の人が教えてくれたのにタルタルがおいしそうで、肉にしたのー。しまったなー、手長エビとか、ほかの生魚の前菜にすればよかったかなー。いつもあるわけではないので、今度すすめられたらそれにしよーっと。周りが、祭りのための外食ということで、コストを抑えるためピザを食べている中、私たちが普通の皿をオーダーしたので、お店の人が「デザートが入らないなら」と、食後酒をサービスしてくれました☆おー!おなかパンパンだったから、助かるよ。消化を助ける~。あまり大きなお店ではないですが、カジュアルで、入りやすいですよ。夏にはテラス席もあります。Capodimonte カーポディモンテVia del Carmine, 14, PisaTEL +39 050 870690Facebook ページトリップアドバイザーのページこの店の通りの突き当りには以前紹介した美味しいピッツェリアがありまーすランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっていますポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます↓               ↓   本日は、「ピサの夕暮れいろいろ」ページに「いいね」をありがとうございます インスタグラム始めました。フォローしてね☆フェイスブック・インスタグラムをされていない方もご覧いただけます。

    ちょっと裏路地レストラン
  15. 土曜日にCOOPにダンナが買い出しに行くのだがそこのコープでやってるキャンペーン(A tavola con Stile)でスーパーで15ユーロの買い物ごとに1枚もらえるポイントを集めれば食器やタンブラーが安く買えるというのがやっている。過去記事はコチラ⇒食器セットを新調♪食器はもう6セットほどそろえたけどガラスのタンブラー(コップ)がずっと売り切れ中だった。。。先週やっとゲット。結局は2.90ユーロ(約380円)付け足して買うから結構贅沢なコップ。。しかもかなり大き目。今まで使ってて、絶滅の危機に瀕してたタンブラーはIKEAのPOKAL(6個 3.5ユーロ(約464円)のものやヌテッラの使用済の瓶。。(もうヌテッラは買わなくなったので最後の1個が壊れたらもう完全絶滅だな。。)毎回かなり緊張して使ってる。だって、こんなに高価な(380円)コップを普段使いしたことないから。。この、ウニの骨格を思わせる並んだ点々がツボである。。ウニの骨格。↑(画像はhttp://www.elicriso.it/it/animali_regno/echinoidea/より拝借。)草間彌生氏の作品の水玉も連想させる。。お皿と一緒に使えばまさに水玉のオンパレード。。本当はお皿に合わせて透明のコップだけにしたかったんだけど子供達の強い要望により青いのも。。水色のは売り切れだったけどもどってきたらそれもほしいとな。。重ねられないのでかなり場所をとるのがたまにキズ。。これ以上増えたら置くとこがないんだよね。。。でも、なぜかコレを流し台で洗ってすすいでるときに満足感でいっぱいなる。。なんでだろう。。アライグマの心理のようなものだろうか。。にほんブログ村にほんブログ村

    スーパーのポイントを集めて買った物
  16. にほんブログ村フランス(海外生活・情報) ブログランキングへいつも見てくださってありがとうございます!!!ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )mポルトガル今日もよく働いた―クリスマス前,人が多くなってきましたへとへとに疲れて帰りの電車に乗りくたくたになって座ってると誰かが後ろから何か言ってくる..『金くれ』だろうから『いいえ』の姿勢でいると『席譲れ』と言う.後ろから言うので誰が?なんで?かわからないがムカーっとした.ハアッ?今はお年寄りが席を譲る時代ですか?なんで電車の中若い人、男性がいっぱいいる中この年寄りのおばちゃんを選んで言うのか?これは初めてではないのです.何度もある.アジア人は言いやすいから道を聞かれるのも、仕事場でもフランス人じゃなくいつも私だ.道案内するならいいけど席譲れに選ばれるのは頭にくる.そしたら立ってた男性が『誰かー?男だー?男で誰か席譲ってくれる人はいないのかー?』と怒鳴ってくれた.昔、白村パパと電車に乗ってる時もやっぱり私が選ばれて席譲ってくれと言われた事があった.そしてパパは『妻は妊娠してますから僕が立ちます』と言うのもあった.これだって何で始めからパパに言わないで私に言う?おかしいですよねそして思い出すのはこの夏のポルトガル旅行.リスボンの競技場見学に行った息子と私.リスボンから我々のアパートまでの道のり1時間以上.この電車が海岸沿いの素晴らしい景色を走ってくれるので私達は早々1時間も前に行ってよく見える席を確保して座ってました.さて電車も混んできて出発前に乗り込んできたババ―と孫.混んでる列車の中から息子を選んで『席譲れ』と言う.息子は若い男の子なのでやむを得ず席を譲ったが、一緒に楽しく景色を見て行こうという計画はボツ.忘れもしないフランスのそれもパリに住むババ―だった.孫にうるさくお喋りしたのでわかった.そこに 見かねた同じ列車内のアメリカ青年が『僕が立つからキミは座れよ!キミはママと一緒なんだからママと一緒にいなさい』って言った.ホー!この言葉に泣ける―!この言葉だけで気持ちも晴れた.しかし息子は大丈夫ですからーと1時間立っていた.ポルトガル電車の景色それに昔私は妊娠してて大きなお腹して通勤電車に乗っている時もはっきり言って『優しいといわれるフランス男性ジェントルマン?!』は誰一人席を譲ってくれる人はいなかった!これ本当の話.みんな寝てるか寝てるふりか無視.いつも席を譲ってくれたのはフランスマダムでした.ここでわかる伝説と現実.ぽちっとしていただければ とっても励みになります--.お手数をおかけして申し訳ありません!ありがとうございますm(_ _ )m人気ブログランキングへ

    今日頭にきたこと
  17. 達ー元気してるーーパリ情報は住んでる人に聞きなさいよねぇー! ってことで今日もオネェBOSSがミーハーおフランスパリを紹介するわね。おフランスパリ暮らし      美味しい物とお洒落ライフ さて今日は年末年始用の●パリのショコラ!●ポワラーヌのクッキー●ボワシエのマロングラッセ予約発注開始よーーー!とその前に!!新 BOSS&七海のFacebook パリに住んで8年目。パリのオシャレな情報などはブログではなくワタシと七海のFacebook でご紹介ファッション大好き七海さんと食いしん坊のワタシがオシャレなパリの情報をワタシと七海のFacebook で紹介する事にしましたーー!パリのオシャレ情報をいち早くUP!★ただし承認制です。申し訳ありませんがFacebookの性質上「友達ゼロ」の方には承認をしておりません。BOSS&七海のFacebookはこちらからどうぞ!>>で 年末年始用のショコラ、クッキー、マロングラッセどれも数量限定なので売り切れたら予約販売終了ね。早いモン勝ちって事で!まずはショコラ 去年フランス一のショコラティエに輝いたこのお方!ムッシューPascal Le Gac パスカル・ル・ガック氏!!ワタシも七海も久しぶりに1年ぶりにパスカルのお店に商談で行ってきたわけご本人と打ち合わせと思ってたらBOSS、ごめん!今日は無理!ノエルが近くなってめっちゃ忙しいーーーっ!!!ラボから出れないよーー パスカルそーなのよこれからのシーズンパリはクリスマスを控えてるので激忙しい日々が続くのよねぇーパスカルルガック氏はあの!パリの名門ショコラトリーメゾン・デュ・ショコラのクリエイティブディレクターを経て自身のお店をパリ郊外のサン・ジェルマン・アン・レーに2008年にオープンここがパスカルのお店の町。サン=ジェルマン=アン=レーパリ郊外のお金持ちの町として有名。富裕層が住んでる町なんです。BOSSのFacebook では動画でパスカルのお店をご紹介しています なんとオープン1年後にパリ・サロンデュショコラでC.C.C.から、最高評価である5タブレットを受賞。普通オープンしてすぐ受賞する人なんていないわよ!しかも!!5年間連続の受賞はフランスのショコラティエの中ではパスカルルガックのみ!そして2014年LES INCONTOURNABLESフランスで欠かすことの出来ないショコラティエの賞をついに受賞。今年2016年はこのLES INCONTOURNABLESフランスで欠かすことの出来ないショコラティエに2度目の受賞!!皆さんのチョコはパスカルご本人にチョイスしてもらってます2度受賞はフランスのショコラティエ界で初の快挙!フランス一のショコラティエが誕生しちゃったわけ!!これが噂のお店一人気のチョコギモーブ(マシュマロメレンゲ)ワタシの中では世界一のショコラティエが2人いるのよ。この二人だけは未だに誰も敵わないわね。一人はジャック・ジュナンそしてもう一人がパスカル・ル・ガックこの二人の違いは何か?この商品ほぼ幻。パスカル氏もなかなか作ってくれません。実は考案者は娘さんのオレリー。食べたらわかります。激ウマ!もっと作ればいいのに。。。めっちゃ手間がかかるんだそうです。ジャック・ジュナンはすごく洗礼されていてシャープなチョコレート。ストレートなカカオの苦みや香りを楽しむならジャックジュナンね。パスカルルガックは彼の作るチョコレートには愛があるのよ!愛!パスカルに会ったらアンタ達もきっとわかるわ!あの優しさ。あの情熱!彼の作るチョコには彼の人柄がたっぷり染み込んでんの!愛なのよ!愛!しかもご自身がラボで全部作られています。お店にいない名ばかりショコラティエとはわけが違う!七海さんがいきなり手を出したのは!?パスカルの塩キャラメルでキャラメリゼしたノワゼット入りの板チョコちなみにJuliettaの大人気商品です。パスカルのショコラは甘いだけじゃないカカオの苦みだけじゃないパッションフルーツやノワゼットバニラやオレンジ、ココナッツそういう味がちゃんと口の中でチョコと混じって楽しめて味わえるわけ。娘のオレリーさん 七海とめっちゃ親しいのよーNanami!パスカルが今回選んだチョコはこれよ。 絵まで描いてくれちゃう。パスカルは素人のアンタ達にもハッキリと美味しいーーーーっ!とわかる味の組み立て方ね。パスカルのマロングラッセ。ハッキリ言ってウマいっす。パリでベスト3。三本の中に入っちゃいます。こちらもJuliettaで人気の商品。あっという間に完売します。ちなみにパスカルのマロングラッセは手間がかかるのでなかなか作ってくれません(笑)で結局BOSSはジャック?パスカル?どっち派なの??ショコラの楽しみやすさショコラの全体のお美味しさでワタシはパスカルルガック氏ね。ウソじゃないです。毎回言ってます。過去ブログ見てねー今年発表したパスカルのチョコの味は全部でなんと!!42種類!!Juliettaではパスカルの18個入りのチョコレートBOXを販売。しかも!2017年-2018年の新しい味を5つ特別に入れちゃいます!!この新しいフレーバーは日本では東京サロンド・ショコラでしか食べられません。さらに今年は32個入り54個入りの大箱もオーダー出来るようになりました。さらに!さらに!!フランス一のショコラティエが作るマロングラッセも7個入り(去年とはパッケージがかわりました)と15個入りの大箱もご用意しちゃいました!どれも数量限定なので売り切れたら販売終了よー!12月26日から順次発送の予定ですさらにポワラーヌ、ボワシエも同時に受付開始です 今年の年末年始のショコラに早いモン勝ちねーーー!!★年末年始用のショコラ、クッキー、マロングラッセの予約はコチラ>>★年末年始用のショコラ、クッキー、マロングラッセの予約はコチラ>>

    年末年始用に!パスカルルガックのショコラ、ポワラーヌのクッキー、ボワシエのマロングラッセ♪パリ
  18. 想も書きます!(キパリ)その代わり  全て 「私が」 経験、感じ、考え・・・・等々ほぼ 「主語は全て私」です。 それ間違えないで!勝手に投影したり 誰かを貶めようとか辱めようとか そういう風にとらえないように!もしそういう風に捉えられるときは 何度か読み返してみてください。ここに書かれていることはわたし「が」感じ わたし「が」 経験したことです。また欧州かよっ!と 思う方は私が上海入りした後に 何かのご縁がありここをご覧の方なんでしょうけれど・・・・上海入りする前から ここのブログの「スタンス」は一切変わっていません。上海情報を期待した方には きっと 「ケッ!」なんでしょうけれど(笑)あなた!(不特定多数のあなたです。決してあなたのことじゃない!) おふらんす人の とんでもないところ ご存知ですか?私のブログ遡れば それこそ おふらんすについての文句ばっかりです。(人間できていないし 一度心が大きくぶっ壊れた経験上不平不満は心にため込まないをモットーにしていますから愚痴も書いていますし 書き続けます!)それに対し一応 長く住まう予定の中国のことは<自分のためを思い>  「自粛」しているから 中国への文句 「ペッ」という痰吐きおっさんと ひどい対応の中国のエアについてくらいしか文句書いてません。(今後 イラついたら 勿論文句書くと思うけれど・・・・・)おふらんす贔屓のように感じるだろうけれどこれは 20代の頃から好きでお金をかけて通っていたんだからしょーがない。個人的志向を矯正しますか?できないでしょう?私 うー・・・こと  齢49の キタナイババァ・・・・を形成する要素の多くに(学生時代専攻してきた)音楽や 幼少期から慣れ親しんだバレエや好みである建築物・・・・等々欧州に関係することが大いに含まれているんだからしょーがないでしょう?私は 私の日々感じたこと・・・・・を感じたまま書き綴りたいんです。「感じる」 て 自分で持っている知識と自分の経験のフィルターを通すしかないですよね?私の書き綴る文章に 中国的なメタファーが一切含まれないのはしょーがないんですよ。私 中国についての知識が「一切ない」 無知 かつ バカな女なんで(笑)今後 知識を入れてきたら 喜んで 引用することでしょう・・・・。それまで じっくり待ってていただくかイラつく「けっ!」なブログを 読まないかいずれかの選択をなさってください。繰り返します。ここは 「バカ」な引き出しの少ないババァの 言いたい放題・・・・・のブログです。申し訳ないけれど 私は誰かの目を気にしてブログを書くことが「面倒」です。上海のこと「も」書くけれど 上海の情報専門ブログではありません。そのスタンスに賛同くださる方が読んでくれればいいし「ケッ」と思いつつも 生ぬるく見つめてくれてもいいしキッパリ サッパリ 避けてくださってもいいです。私はドM気質なので ご意見はご意見として嬉しいですしでも それと同じくらいガンコなので誰かの意見で ここのスタンスを変える性質でもありません。私の性質を理解してくれとはいいませんが私のブログのスタンスへのご理解は 是非ともお願い申し上げます♡ほれ この文章も 上海に無関係だし・・・・・(笑)

  19. 今年のクリスマスショッピング(すなわち年末のお買いもの)はスコットランド第二の都市グラスゴーですませました。どう?こういう書き出し、お洒落ブログっぽくない?(年末に向け色々迷走中)噂によるとグラスゴーは欧州でも1、2を争う犯罪都市だそうでしかし同時にスコットランド屈指の人懐っこさを誇る住民気質とも言われていてグラスゴー在住のわが友人曰く「だからグラスゴーをウロウロしていると悪い奴に刺される可能性も高いけどその後心優しい誰かに救急車をすぐに呼んでもらえる確率も高いんだよ、だから何かあっても大丈夫大丈夫」 2018 Glasgow Calendar - 12 x 12 Wall Calendar -... Amazon まあ駅の近くの大通りに面したお店を覗いて回るぶんには特に危険を感じるような瞬間はなく、ただあの街は道を一つ間違えて予期せず裏道に紛れ込んでしまったりするといきなり雰囲気が変わるのが怖いといえば怖いんですよね。ともあれ午前中いっぱいをブキャナン通り(Buchanan Street)の徘徊に費やした私は昼過ぎあたりにはもう完全にガス欠になり「・・・そろそろ何かを口に入れないと私は怪我をした虎のように不機嫌になってしまうかもしれん」震える声を必死に抑えて夫(英国人)にそう告げるも「僕もう1軒このあたりに見ておきたいお店があるんですけど」「そのお店を出る頃に君の妻が怪我をして寝不足で子虎を奪われた雌虎のような精神状態になっていても構わないと考えるのならそこに行こう」「・・・すぐに何かを食べましょう、でも僕たち、グラスゴーに土地勘はありませんよね、あっちの広場に面したどこかのお店に入りますか?」 おちゃのじかんにきたとら Amazon 「ああいうところは何を出しても日々新たな観光客が店に来るものだから味もサービスも油断したものになりがちだ。実は昨日寝る前にグラスゴーのレストランをネットで検索したのだが、それによると『AGA』という名前の駅のそばにあるオリエンタル料理のお店が最近人気らしい、そこに行ってみんか」「・・・昨日寝る前にって・・・君って本当に食べることに関しては下調べに余念がないんですねえ」「これは私の性格の弱点かな」「とんでもない、美点です」さて目指すお店の住所は『56 Dundas Street(ダンダス通り)』。「これ、場所がどこだかわかるか」「僕が文明の利器(iPhone)で探してあげますよ。でも確かブキャナン通りからクイーンズ・ストリートの駅に入る道の名前がダンダス・レーンでしたからあのあたりなんじゃないですか」そんなわけで世紀の発明グーグルマップの助けを借りてブキャナン通りからダンダス・レーンを抜けてクイーンズ・ストリート駅の前に出て「・・・『レーン』はここで終わりじゃないか?」「えーと、その駅のわきの道を上がっていくと目当ての通りみたいです」・・・この道?なんかものすごく・・・ほら、こういうのって田舎者の偏見かもしれないけど、何かしら、夜、日が暮れてからは絶対に独り歩きしたくない道構えっていうか。変に細く、段差があって、しかもちょっと曲がっているものだから・・・何かあっても人目につかない雰囲気が素人目にもぷんぷんするっていうか・・・でも今は昼、隣には夫もいる、もしも何かあっても相手に向かって夫を突き飛ばせば私の逃げる時間は稼げる、もとい、夫がきっと私を助けてくれるだろうから安心よ!細い道を通り抜けるとなるほどそこがダンダス通り、スコットランド特有の灰色の空に同じ色の路面は雨で濡れていて左側は大きな建物の背面、現在なにやら工事中らしく一面に足場が組んでありまして、右側にはまずレコードショップ、次にミリタリーショップ、そして理容室、その隣のフィッシュ&チップス店はお昼というのに店を閉めていてさらにその隣の刺青屋さんはもうこうなると開いているのか閉まっているのか私のような未経験者には判断もつかず。「あのー・・・ここらへん、その・・・非常にうらぶれていないか?付近一帯が、もう、どうしようもなく」「ええ、でも君のいうお店はあそこにあるみたいですよ」そう、その生気のない通りの人通りもまばらな歩道の上に『AGA』という立て看板がぽつんと立っていたのであります。続く。グラスゴーのことは裏道のその裏までばっちり知り尽くしているあなたもグラスゴーよりはエジンバラ派!なあなたもお帰りの前に1クリックを↓人気ブログランキングへ