5/10の記事ランキング

  1. 今朝、がっがっがっと大股で、駅に向かって歩いていると赤い車が横に止まって、中の女性が何か言っている。駅に行くのか?って聞くんで、そうですと答えたら「駅まで送っていくわ、乗って~」って。え?!いいのー?こういう建物を見るとわくわくしますというのもこの車、うちの近所の人の車だったの。と言っても、普段帰る時に駐車場に止まっているのを見ていただけで、顔を合わせたのも初めてだったんだけど。でもなんかニコニコしてドアまで開けてくれたので、ちょっと迷ったけど。。。。。乗りました。実は、今朝、ちょっと遅れて家を出たので急いでいたのであーる。いや、知らない人だったら絶対乗らないよ。私は気づいてなかったんだけど、どうやら彼女はよくわたくしが駅に向かって歩いているのを目撃していたんだって。「私も前は駅まで行っていたけど今は車があるからねー」と。「実は今日ちょっと家出るのが遅くなってたからすごく助かりました。」なんて話していたら「あなた歩くのめちゃくちゃ早いよねー。健脚だわ。」って言われて確かに、駅に迎えに来てくれたのっぽ(夫)にも「歩くのはやっ!それじゃ誰も声かけられないわ」って言われたことあるんだよねー。この女性に、日本人で云々話して、自己紹介して「ご親切にどうもありがとう!助かったし、おかげでとっても良い日になったわ。あなたもステキな1日を!」と挨拶して別れ、気持ちの良いスタートでした庭を作れないフィレンツェ中心地によくある、屋上に植物今日はいい日になるかもなーなんて思っていたら、なんと!社長が、あのウザい社長が「今日はとすとアンドレアの誕生日を祝いにいつもと違うところに行こう」と!どうしたー!?実は、わたくしとアンドレアは、3日違いの誕生日。いや、以前そういっていたけど、言うだけで流れたことがあったから信じてなかった今回は、現実になった。中心地から少し離れたところにあるお店に食べに行ってきました。おいしかったよーこのお店は、また別記事でご紹介しますね。いやー、ビックリ、ビックリ。2つも良いことあって、奇跡の1日。と思っていたら、更に。こんな建物が駅前にあるんだよね、フィレンツェ。かっけー☆あ、ここも最上階に植物が。食べ終わって、お礼言って、事務所に戻る車の中で、一緒に行った同僚たち含めて「君たちの働きぶりをありがたく思ってるよ。」って言ったー!ええええ!どうした社長!そんなこと、働き始めて初めて言われたよぉ~。社長、もうすぐ〇んじゃうの?    それは絶対ないから言えるんだけど   去年結婚して、ちょっと精神的に成長した?「ボクは満足してるよ。」って。みんなビックリしすぎて、無言だったわたくし、助手席に座ってたんだけど、聞き間違いかと思って思わず社長の顔見ちゃった。明日、台風くるかも。ランキングが、イタリア生活と更新の大きな励みになっていますポチポチっと、いつも一手間ありがとうございます↓               ↓   久々復活、YouTube イタリア在住者2人で井戸端会議インスタライブの時とちょっと違う感じで、どうやったら楽しんでもらえるかなーと若干模索しております。Youtubeチャンネル→とすかーな Toscana今回は、日本と同じ春野菜、食べ方にビックリ、そう食べるのかイタリア!ローマのKOKOさんとピサ&フィレンツェのとすかーなで語るシリーズ<KOKO>ブログ「イタリア発!美味しく食べて体の中からキレイになる方法!オリーブオイルのヘルシー家庭料理!」https://ameblo.jp/olivejournal/KOKOイタリア在住オリーブオイルソムリエ&家庭料理https://www....youtu.beインスタグラム↓主にイタリアのサラリーマンランチレッツ・フォロー☆イタリア料理の好きな人集まれ☆FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りましたイタリア料理好き~Love Italian~一言足してブログ記事をお知らせこのFBページに「いいね」をありがとうございます 

    おどろき3連発
  2. 昨日は、粉もんがテーマだったので、あちこちで皆さんが、粉もんについて書いてはった。   当然、食べたくなり…お好み焼きの気分ではなく、たこ焼き!冷凍たこ焼きは、ハンチャに置いておかないと、恐ろしいし、自分だけのために、たこ焼き器を出すのも面倒なので。たこ焼きをフライパンで焼きました。(笑)奥のはソース味。手前は、明石焼き風に、お出汁で食べました。いやん、たこ焼きのあじ〜。美味しいわー。💕サラダはこちら。デザートは、今日は簡単に。ラズベリー、いちご、ベリーのアイスキャンディーをアップルジュースに放り込みました。レモンバームを飾ってほんのりレモンの香りが。「冷凍」かねます食品 たこ焼 40個×3Amazon(アマゾン)冷凍 たこ焼き 1.2㎏(40個入) 大サイズ 業務用 【電子レンジ調理】/ お弁当のおかず お惣菜 冷凍惣菜 冷凍おかず おかず おやつ おつまみ たこやきAmazon(アマゾン)[冷凍] 昭和冷凍食品 SHOWA ぼてぢゅう たこ焼 400gX4個Amazon(アマゾン)コレロッカ [ 調理道具不要 ] ソースのいらない たこ焼き粉 150g (1-2人用) x2袋セット たこ焼きミックス粉 たこ焼き 袋調理 調理道具不要 BBQ キャンプ 釣り タコパ もんじゃ焼き お好み焼き粉 天ぷら粉 串カツ粉 調理器具不要 coreroccaAmazon(アマゾン)

    ♡ラララ…ら〜んち♡ 鉄板たこ焼き
  3. 去年、白蛇神社参拝時に頂戴した"白蛇のお守り”を、ニースに忘れてきた〜と思ってたんす(生きた白蛇さんがいらっさる神社@熊本)昨夜、江戸宛に荷物を6コ発送して、久々に現れた"床"(笑)を綺麗に掃除してスッキリ爽快になった後思ってもない場所からひょっこり、白蛇のお守りが出てきてんニースに置き忘れてきたとばかり思ってたのにこんなタイミングで出てくるとは(これをひっくり返すと、白蛇の画像あり)財布に入れていた先住民~八大龍王神社のお守り~と入れかえろ?のお告げか?!先住民を財布から取り出してみましたら↓にゃんと!昨日(=5月8日)が有効期限切れの日だったすごくね?(1人驚嘆)早速お蛇さまと入れ替えました(これね)大富豪確定やろ<話ガラっと変わります>海外在住のお方が個展に来てくださるそうで、”クレカで支払い可能ですか?”というご質問があったので、ご案内しておくえこちらの規約(去年版だすが)をご参照くだはいクレカ、Paypayは使用できまへん現金、または、振込、となります<ついしん>福岡クリスマスマーケット×よん画のコラボ通販ではクレカ&代引き等が使えます(注:福岡個展ではなくて、Xマスマーケット主催の通販)ところで。今年の着物は、古典的な柄の付け下げ。いまいちピンとこず、ぜんぜんテンションあがってなかってん(笑)cf."付け下げ"と"訪問着"の違い(オラの着物ではありません)(画像借りました)以前のブログに書いたとおり個展の着物は、好み優先ではなく、”ラッキーアイテム”として着用してるんで色柄を(その年その年で)鑑定センセにお尋ねして、選んでいるのだす運気があがる着物、あがらない着物(=単なる着物)があるラシイ当然、オラにとっての最強アイテム&お客さんも運気があがるアイテムを身に付けたいんで自分の好みは二の次でええワケ(笑)一方。帯は、今回の着物が決まる前に、アンティークの、派手な”しぼり帯”(絞り帯)をサイトで見て、”お気に入り”に入れておいたんすcf.しぼりの帯(画像借りました。オラのはこんなに地味ではないですが)着物が決まった直後、センセに、ダメモトで、<あの着物に、派手な色の帯は合わないですよねえ、、>って、"お気に入りにいれてた帯の画像をみせたら<よんじょうさんらしくて良いです(笑)>といわれましたYJ<でも、古典的な着物には合わないのでは???>センセ<大丈夫です>そっから数日後着物と帯が届き、一瞥すると<うーむ。やはり、古典柄の着物と、派手な色の帯は合わん感じやわ〜>と、オモたが、実際に羽織って、帯をあわせてみてビックラ着物の柄の一部に”絞りの模様”が入ってて()、絞りの帯と”意外な統一感”があったのだすセンセはさすがに、着物の絞り模様までは霊視してなかったと思うけど(笑)<大丈夫です>と言われたものは、ほんまに大丈夫やわ”一部”というのは、この部分上皇后美智子さまの大昔の画像がFBに(なぜか)出てきて、<あっ>となったよ畏れ多くも、この部分の柄だけ、よく似ていたノラわ(ほかの部分は似てへんで~)長くなったんで”帯事件”は明日に繰り越しま~☆よんじょう個展☆いよいよ来週(火曜スタートです)☆案内状が無くても(どなた様も自由に)入れます☆初めての方も安心してキテちょ!Copyright© 2024 Yonjoo All Rights reserve

    蛇のお告げ?
  4. イギリスからこんにちは一気に(イギリスの)夏が来たようで、わたしの服装も突如薄着に。笑ま、街中は半袖(ノースリーブ)ショートパンツな人で溢れかえってるので、まだまだわたしは厚着ですが日本にいたときは、紫外線カットに気をつけまくってたのに、今はわざわざ日を浴びにいくという…と、連日同じような写真ばかりになりますが、また今日も。笑鳥のうるさい賑やかすぎる鳴き声にびっくりしました。今日は大合唱だった歩いてると、ついつい通ったことない道を開拓したくなるわたし。今日もいつもと違う道を。方向感覚はあるので、知らない道通っても平気なんですわたし。そして今日もまた、頭の中で地図が追加されました歩きついでにテスコに行くと、冷凍オクラ発見!しかも安い。この一角だけオリエンタルテイストで、下にはいつもわざわざオリエンタルショップで買ってた春巻きの皮がありました普通のスーパーで買えるものがどんどん増えていくのはありがたい限りです。[冷凍] ライフフーズ オクラ Sサイズ 500gX4個Amazon(アマゾン)そのまま使えるきざみオクラ 500g 【冷凍】/ニチレイ(1袋)Amazon(アマゾン)【現役皮膚科医監修】 完全遮光 UVカット率100%認証 日傘 折りたたみ傘 晴雨兼用 日傘兼用雨傘 レディース 男女兼用 ワンタッチ自動開閉 サイズ大きめしっかり丈夫な370g 【ザクラシックトーキョー】Amazon(アマゾン)KIZAWA 日傘 uvカット 100 遮光 長傘 完全遮光 日傘兼用雨傘 レディース 5級撥水 軽量 かわいい 晴雨兼用 遮熱 丈夫 耐風 母の日のプレゼント ラタン バンブー 持ち手 親骨55cm (【3色ミックス】オフ×ブラック)Amazon(アマゾン)

    またウォーキングとオクラ
  5. ガイドの試験準備で大変でも、私は アートクラスだけはサボらないようにしている。アートクラスは、どんなに忙しい時でも、出席すると 今日も来て良かったな〜と 必ず 思える場所。いつもは使わない 脳の機能を アートクラスで使うから、なのかもしれない。健康に良いんだと思う。サラ先生が用意してくれた、今日のお題は 生体模写やったことないよ。私。モデルは、クラスの生徒 バーバラさんのご主人が引き受けてくださった。クラスのみんなで、ありがとうと言ったらバーバラさんは、夫は動けないから、モデルにぴったりよ、と笑う。現れたのは、80歳位の紳士、デビットさん。松葉杖をついている。こざっぱりとした格好で登場。歩くのが ものすごく大変そう。奥様のおっしゃる通り、本当に動けない方だった!堂々と 静かに2時間座っている。絵画モデルのボランティアを してくださるなんて、すごいなぁ。この老紳士の前向きさが 皆の 描く筆にも伝わってくる。奥様のバーバラさんは、華やかな人。芸術家。絵はプロ級。引退後の生活を、芸術など、いろんな活動して、充実させてきたのがわかる。2時間。はたして、バーバラさんの ご主人は、本当に動かなかった。椅子に座って、じっとしていた。2時間半後、出来上がった作品を見て、デビッドさんは、びっくり。絵画モデルのボランティア私も、いつかやってみよう。動けなくなっても、気軽に 誰かの役に立てる、そう気がついた日でした。

    今日のアートクラス
  6. 今日は来客があるので夜のアラビア語のレッスンを午前中に移してもらってその間に注文していたイタリア語ー読み仮名ーアラビア語で書いてあるコーランが配達されとっても美しい装丁と印刷でテンション上がりながらコーランを読み上げました。12時にレッスンが終わって野暮用で家を出たら家のドアが閉まった途端バッグに手を突っ込んだらあー、やっちゃった家の中に鍵を置いてきちゃったよぉ〜ハイ、閉め出し決定この家に来てから2回目かな。義姉がまだ車椅子でウロウロ出来た頃に一度開けてくれたことがあったけれどその後は動けなくなったので絶対に鍵だけは忘れないようにしていたんだけど。そうだ、息子の高校の方面に買い物に行って鍵を受け取りに行こう。私はそう思いながらバス停に向かっているとちょうど高校方面のバスが来たよ〜!ありがたや〜。私はバスに乗り込んで息子の今日の時間割をアプリで確認すると13時で終わるではないか!私は息子の高校近くのスーパーマーケットでしか買えない諸々を買って、高校に向かった。息子が出てくるかな〜?と待っていたら「え?ママ、高校の出口にいるの? バス停で会おう!」と言われたよ。どうやら恥ずかしくてバス停までママと歩きたくないらしいわかったよ。バス停で待っているよ。私は1人バス停に立ちながらふと思った。待てよ、今日は本当は丁度この時間にこのすぐ裏の保健所でマンモグラフィーの予約が入っていたんだ。だけど、今日は来客もあるし何か急な用事とか入ったら嫌だから4月29日キャンピングカーマンモに『驚きのマンモグラフィー』イタリアでは40歳以上の女性には無料でマンモグラフィーのスクリーニングがある。以前は4年おき?とかだったけれど最近2年おきになったのかな?前回はカレッジ大…ameblo.jp日付変更してもらっていたんだっけ。だけど、私は以前予約が入っていた12時過ぎにまるでマンモがなくてもマンモしにきたかのように同じ方面にどうしても出向いてしまっているではないか。自分が鍵を家に置いてきてしまったのが原因だけど別に、家の近くのスーパーに行ったりバールで時間潰したり図書館で座って本を読んだり色んな時間の潰し方はあったハズなのに。今日はスニーカー履いて最初のヤボ用にも出かけていて何だか歩きたかったからジッとしているのが嫌で息子の高校方面までお散歩に行ったんだよね。だけど、思い返せば最初予約されていたら行っていたであろう場所に私は来ていた。昔、夫の実家の近所に住んでいる友人達が4人で車で南に旅しに行こうぜ!という話になったらしい。だけどそのうちの1人がやっぱり行かない、と当日家に残ることになって他3人は車で出発したらしいのね。その3人は道中、交通事故に遭って3人とも帰らぬ人となり当日家に残った彼は....旅行には出かけなかったのに家で突然死していたそうなのよ〜。今日の私の行動はこのエピソードを思い出しちゃったよね。生まれる日も天に帰る日ももう全てが定められていていくらそれにあらがっても定められたまま進んでいくという.....。モロッコ人と一緒にいると誰かが亡くなっても、大泣きするけれど結構アッサリそれを受け入れているんだよね。それは彼らが「あぁ、神が決めた日に天に召されたんだ」と、命なんて自分でどうにか出来るものではないと神の手に委ねているからだと思うんだよね。日本人って、誰かが亡くなっても「どうして?なんで?」と悶々としちゃうけれどそれが無いんだよね。私は、モロッコ人の生き方を見ていると何となく、そちらの方が腹の底から納得いく気がするんだ。フワリと地球に生まれてフワリと去っていく感じ。決まった時間を生きただけ。定められたところに行って予定していた人と逢ってこの世で学ぶべきことを学んでまた天に帰るだけ。なんか良くない?さらに執着を外して軽〜く行こう

    やっぱりこういう運命だったのかな?
  7. 夫の空手仲間であり、物凄く腕の良い真面目過ぎる仕事をしてくれるタイル職人さんがいる。昨日はその方が娘さんを連れてうちに来た。うちの2階のシャワー室のタイルをやってもらった時は裏口から出入りされていたから知らなかったようであるが、うちのリビングにあるなんちゃって仏壇を見て「あれ…仏教徒?」と言った。夫が「奥さん日本人やから、仏教徒…でもないんやけど、亡くなった家族に挨拶したり話からけたりする場やねんて…」と説明していた。美味しいもの、好物だったものを作ったり買ったりしたら、まずそこに供え、いつも守ってくれて有り難うと言う。そういう信仰…と夫が言った。その方が「僕は仏教のお寺で育ったから仏教徒やねん。だからミドルネームはお釈迦様から頂いた名前で…」といい、娘さんのミドルネームもお釈迦様の名前だと言った。ミドルネームからして、間違いなく日本仏教ではなかったが、チベットとかあっちじゃないかなと想像。9歳の時に寺を出てカーライルに越してきて空手を始め、今も同じ先生から空手指導を受けている。娘、息子さんのミドルネームは仏教にちなんでいるが、子供は仏教徒ではないと言っていた。うちは私が先祖に感謝するという、説明しがたい信仰であるが、子供は英国キリスト教に準ずる学校に行き、キリスト教を学びはしたが、時々は仏壇を掃除させたり挨拶させたりして、守ってくれているという感謝は理解している。帰り際「非常に興味深い話でした」と言い帰って行った。

    たくさん共感されています

  8. 週末プチ旅行 ボルドー①
  9. 毎日使わない言語の維持が、非常に難しい。今日、夫に、糊をアラビア語でなんて言う?と、聞かれたから、なんちゃら…と、言ったら、僕はそれを使わないと言われてしまった。あらっ…💧でも、絶対にこの語だけど…それしか知らないけど…と、言って、夫の言っていた単語を聞いたら、それはもしかして、広く使われている商品名じゃないの?と言ったら、そうかも…って。(絆創膏をバンドエイドというみたいな…。)こんな風に【単語】単位なら、なんとか…。これを文章にし、またそれを発話する…そして、このレベルを維持するのが、非常にきつい…💧維持目標は、新聞を読み、それについて話ができる…でも、毎日その言語を使わないから難しい…。Dマネ君、仏語がかなりできるのです。どうやって維持をしているのか聞いた。仏語の新聞は毎日、読んでいるって。時間があれば、仏語の映画を観たり。やっぱり、そっか〜。画家さんも、ドイツ語の新聞は毎日読むと言っていた。Dマネ君に、少しでもいいから、アラビア語とドイツ語を毎日何か読め!と言われてしまった。その少しが毎日できない私が、一番サボりだと分かった。⤵⤵⤵【正規輸入品】 マイセン [MEISSEN] マグカップ 「カワセミ」容量約310ml 55810/79A421Amazon(アマゾン)【正規輸入品】 マイセン [MEISSEN] 剣マーク ティー カップ&ソーサー 容量約220ml 825001/28633Amazon(アマゾン)マイセン 青い花 コーヒーカップ&ソーサーAmazon(アマゾン)【正規輸入品】 マイセン [MEISSEN] ブルーオニオン モカ カップ&ソーサー 800101/00580Amazon(アマゾン)

  10. 思い立って始めた断捨離。せっかくだから気になるところから片付けようと計画中です『断捨離にならなかった15キロのゴミ』ここ数週間、もやもやと気になっていることがありましたそれは。。。モノが多い我が家をスッキリさせたい引っ越しごとに物を整理&捨てるし、回数を重ねる度に…ameblo.jp整理するために収納ボックスを買ってきました。歪んできたボックスの新調も兼ねて片付けようバス・洗面用品のストックや薬、旅行グッズなど、こまごまとしたものが入っているスペース。旦那さんの薬が結構あるんです日常的に使うもの(目薬や胃腸薬)はストックがあるし、いざというときに必要なもの(痛み止め)もあるし、大変だなー。使用期限切れの薬を2つ見つけて即処分。やっぱりたまには見ないとダメだなぁこの片付けは処分目的でなく、ボックスの新調今まで使っていたのが、フランクフルトの住居で全住居人からもらったもの。ショッキングピンクのボックスが私の好みとは違って見えないところだからいいかなぁとずっと妥協していましたが、思い立ったときが換え時。2回の引っ越しを経験&10年以上も使っていると変形したり部品がなくなったり、こういうものも消耗品だなぁと感謝しつつお別れ。ちょっとしたものでも新しいアイテムになると気分が違います片付け中にこんなものを発見↓クナイプのバスエッセンス。箱に入ったままの状態で、いつ誰が買ったのかも分からないけど。。。使っちゃおう足湯したらいい香りでリラックスできるし、疲れが取れただけでなく血行が良くなってずっとポカポカ感がありましたイイモノ発見さらに、旦那さんのボックスからダヤンたぶんコレ、私が日本でダヤンショップに通っていたとき(←もちろん渡独前)に旦那さんにプレゼントしたもの新品みたいな状態だけど、何年もの使わないなら。。。もらっちゃおう旦那さんはきっと存在すら忘れているだろうから、私がちゃんと活用するよやっぱり、たまには普段しない片付けをするものだなぁ気分が上がっていたところにショッキングなニュース試験・その2の合否発表がスタートしたそうです受験するIHK(商工会議所)によって発表時期は様々なのですが、グループチャットの書き込みによると、ハンブルクとミュンヘンではすでに結果が発表されたとのこと。そして今のところ、グループ内からの合格者なしキビシイ。。。私が受験したところの発表はまだ先。今月末か来月始めの予定です。まぁ私の場合、点数云々の前に、採点されるかされないかの問題があって他の人たちとはスタート時点が違うけどIHKから予定前に発表されることはないらしいし、他の受験者の結果を気にしても仕方ないし、とは思っていても気になっちゃうよー誰か、良い結果を書き込んで私がドイツに来てから今までの記録です。ぜひご覧ください→『渡独後の足あと』

    持ち物チェックした報酬
  11. こんばんは〜!オーストリア🇦🇹リンツ在住のciaciaです。はじめましてのかたオーストリア🇦🇹第2の都市、リンツ在住のciacia(ちあちあ)です😊オーストリア在住20年以上。オーストリア🇦🇹人夫と結婚し、現在、娘👩🏻(18)と息子👦🏻(16)の4人暮らし。趣味 : お菓子作り(という名の実験)、家事、SNS全般、カフェ巡り☕️、土いじり🪴お家大好き&好奇心旺盛主婦🙋🏻‍♀️さてさて、恒例の(?)日本で買ってきたものシリーズ♪毎回重複しちゃうこともあるかもだけど、まずはこちらから。ダイソーのパーカー用ハンガー普通のハンガーにプラスアルファとして取りつけます!既に買って使っていたけれど、あまりに便利なので、追加購入。パーカーの部分が気持ちよく乾いてくれて、これは手放せません!100均繋がりとしては、これ!煮卵を作るタッパー。実は最近、ゆで卵を作るのにハマっていて、それをめんつゆなどに浸して煮卵を作るのですが、普通にジッパーつきの袋に入れると、調味料がけっこう無駄になるんです。もったいなくて、2回分使ったりしてたけど、ほんと100均ってかゆいところに手が届く商品があって毎回感心させられます!そして同じく100均繋がりで、コレ!シリコンのおにぎりケース!日本から持ってくるサランラップ消費を減らすために買ったのだけど、これがめっちゃ便利で!我が家は毎朝、最低でも5〜6個のおにぎりを作っているので、これで節約できるラップの量たるや。なんでもっと早くに買ってこなかったんだろう!と思います。ケースに最初に海苔を敷いておけば、こんな風に、あっという間におにぎりを入れて完成!パッケージには、ここにごはんを入れて、蓋をしてケースの上から握って成形もできるみたいだけれど、私は100均のおにぎり型を使ってぽんと入れる方が楽に感じるな。蓋もシリコンだから、やさしくかぽっと閉められて。パッケージによるとこのまま冷凍もできるみたいだけれど、密封性はどうかな?半信半疑だったこともあって、5個しか買ってこなかったので(笑)、次回の帰国では追加購入決定⭐︎そして無印編!こちらも追加購入。無印のウォーターボトル。無印のウォーターボトルはこちらを愛用していましたが、↓↓↓↓↓子どもたちが学校に持って行くように、上記の円筒型を選びました。これ、百均でも類似品があるのですが、無印のには中ブタがあるんです!これがね、飲み物がバーっと口に入らないようになっていて、しかも取り出しやすい、洗いやすい!ちょうど一時帰国中に色違いが出ていたので、こちらも購入。オーストリアはコンビニないし、自販機もメジャーでなく、ちょっと散歩したときに「飲み物を買う」という行為が、日本よりも面倒くさい!(買えないことはないんですが)水分補給のためにも、ちょっとした散歩でも気軽にウォーターボトルは持ち歩きたいもの。そんなときに、こんな簡易なボトルはめちゃくちゃ重宝します!250円だったら、消耗品としても買い替えやすいしね😉長くなったので次回に続きます!

    ❇️日本で買ってきて良かったモノ【100均&無印】
  12. 私には、ほぼ毎日話す清掃のおばちゃんがいる。うちの店の前を通り、ハローと言い合ううちに世間話などするのが日課になった感じである。おばちゃんは、私が働くショッピングセンターの清掃の後、夕方5時から近くの小学校の清掃もやっている。昨日もおばちゃんと常識が無い客の愚痴を話していた。先日、うちの店に来た客がカフェで買ったばかりの持ち帰りコーヒーを商品の棚に置き、それを置いたまま自分は買い物をしていたらしいが、それと知らずにコーヒーカップを触った別の客が床にコーヒーをぶちまけた。商品はコーヒーが付着し全て売り物にならず、コーヒーを置いた客は「私の買ったばかりのコーヒーをどうしてくれるの?」と悲鳴をあげて怒る年配ババア。どうにもならず、警備を呼んだ。コーヒーを商品の棚に置いた客が100%悪いが、そこは絶対に謝罪しなかった。「熱いコーヒーを持ち歩けと?どうしろって言うの?」とワメいていた。呆れるわ…と私が言うと、おばちゃんは「私が昨日行った学校の掃除でな…」と話始めた。おばちゃんが掃除に行っている小学校には、男性教諭専用トイレと女性専用トイレがある。おばちゃんが掃除に行くと、女性教諭専用トイレの便器の外にしてあった大便を、後から入ってきて床に大便が放置してあるのを知らなかった女性教諭が踏んだらしい。他人の、しかも同僚の大便を踏んだ教師は大激怒した。しかし、便器の外に大便を落として拾わず去った女性教諭は申し出なかった。だれも大便を拾わず、ギャーギャー女教師らがワメいていた。「掃除のやつらにさせたらエエわと思てんねやろな…。私ら掃除スタッフが出勤するまで大便を放置し、これも清掃のうちやからお願い」と教師らは言って帰って行ったという。「教師が職業を見下すんやもん、そらその程度の人間やから便器の外に大便して放置して出ていけるんやろけど…」と呆れていた。和式ならともかく、洋式便器の外に出す、または出てしもた…とは、どういう状況でそうなるのか…出した本人は何故拾わない?自分と入れ替わりで同僚が入って来たら、間違いなく自分は便器外排泄癖だと言われてしまう。そのリスクを負って放置逃走出来るのか?一生かけても理解出来ないイギリス女の尻癖の悪さである。

    コメントが盛り上がっています

  13. そんなわけで欧米の『ジプシー・ロマ』問題について初歩的な知識を得たい方にはイアン・ハンコック著の『ジプシー差別の歴史と構造』を強くお勧めしたいところです。ジプシー差別の歴史と構造;パーリア・シンドロームAmazon(アマゾン)で、こちらの本の翻訳をしたのが水谷驍(たけし)さんという学者さんなのですがこの水谷さんの書いた『ジプシー 歴史・社会・文化』も読む価値ありです。ジプシー 歴史・社会・文化 (平凡社新書 327)Amazon(アマゾン)(上から目線ですみません)イアン・ハンコック氏は自身の出自がロマであるため「この問題は他人事ではない」というヒリヒリと張りつめた緊張が著作内にあるのですが(『お前ふざけんなこっちはそういう偏見で殺される可能性があるんだぞ』)、対して水谷氏は「東欧史が専門である自分は東欧の諸問題に通じていたつもりがジプシー問題を見落としていた、学者としてこんなに恥ずかしいことはない、よっしゃ勉強したるで」が出発点である感じで、そこから学究の徒の底力で貪欲に書物を読み漁って満を持してこの本をアウトプットした、そんな印象です。ハンコック氏も著作の中で『文芸作品の中で無責任に描写されるジプシー像』を批判していますが、水谷氏は一歩間違えば自分もそっち(無責任著述者)側に行っていた可能性があるためか(『お前らマジでふざけんなこっちはそういう偏見を信じて広めて被害者を殺す側になる危険性があるんだぞ』)やはりそういう文筆家に対しては辛辣で、『物質文明に背を向け漂泊する青空と草原の民』とか『ジプシー=乞食・泥棒』とかいう書き方をする手合いは偏見を鵜呑みにし過ぎじゃいと憤っていらっしゃいます。この二つ目の見方は『発展』すると『乞食・泥棒=ジプシー』というド偏見に行き着く。ジプシー関連書籍の本を訳した人間が欧州で物乞いをする子供を見て『あの子もきっとロマ』とか『あとがき』に書いちゃう、出版社もその発言の問題性に気づかずそれを印刷しちゃう、この現状の危なさよ。(つまりたとえば『今週捕まった痴漢は日本人男性だった』から『痴漢=日本人男性』と言ってしまうのはそもそも極論ではないのか、日本人じゃない痴漢だっているだろ、で、さらにそこから進んで『日本人男性=痴漢』は絶対違うだろって話です)ハンコック氏の本の『訳者あとがき』でも水谷氏はこの点に触れていて「今のこの時代になっても!『ジプシーに勝手なイメージを押し付けるな』とハンコック氏が警鐘を鳴らして数年経ったというのに!なおのうのうと『おおジプシー憧れの流浪の民よ』とか書いちゃう連中は皆恥を知れ!」と・・・まあ水谷氏はもっと抑制のきいた知的な文章で上記の内容を述べていらっしゃるんですが、こういう『正義感を怒りとしてほとばしらせる』学者さんは良識派と私は思うのです。そんな水谷氏はどうも「自分が訳したいと思った本しか訳さない」方なので水谷さんが訳したジプシー関連書籍はたぶん読む価値アリ。(だからどうしてここまで私は上から目線なのか)今度日本に帰国したらまとめ買いをする予定です。で、実は私の手元にはこのハンコック氏や水谷氏以外の方が書いたジプシー関連和書もいくつかあったのですが・・・それがまあいわゆる『おおジプシー流浪する憧れの民よ』系の本で・・・頭を空っぽにして読めばそれなりに楽しめる内容ではあるのですが『無意識の偏見』という視点を持って内容を検討しちゃうと「・・・これは偏見の再生産というか助長につながりますね」みたいな暗い気持ちになってしまう、という・・・ここは水谷先生に倣い暗い気持ちを熱い怒りに切り替えさあ本丸『No Place to Call Home』です!・・・不安は何よりも己の英語能力なのでありました。続く。英書を読むのが得意なあなたもそこに壁を感じるアナタもお帰りの前に1クリックを↓ヨーロッパランキング

    ジプシー問題、予習本
  14. 来週は、ハンチャはテストなので、早目に学校へ。ラストスパートの週です。外はとても良いお天気。予定を変更して、カフェへゴー。(≧▽≦)学割りのきくカフェへアイスターメリックラテ地味においしいのです黒胡椒とかもはいっていますここで、少しお仕事をして、帰ることにした。と、言っても、簡単な物だけ。窓際に座ると、知っている人達と会うので、今日は一番奥のテーブルに。本日、絶好調仕事をしていたら、早速、Sマネさんから話がしたいとメッセージが入った。6月のイベントの事なのは、もう分かっているので、Dマネ君から許可を取ってくれと言った。時間を返してもらうので、それも言ってくれと頼んだ。私のマネさんやないのに、何を〇ソ偉そうにまた、メッセージが入って、Dマネ君が電話に出ないって。(笑)お休みだから、寝ているんじゃないですか?ざんね〜ん…!と、返信しておいた。寝てるわけないやんあのワーカホリックが(笑)直ぐにDマネ君にSマネさんの事を書いて、メッセージにおとしたら…今、ジムにいます…って、写真付きで返信が。いや、写真はいらないから…と、返信しようとしたら、電話があった。君はどうしたい?と、聞かれたから、木曜日か金曜日にしてほしい。今日は休みだから。と、言ったら、わかりました。僕が言うから。ところで!今、どこにいる!?音楽が聞こえる!!と、言われたから、カフェにいてる…と、言ったら、どこの?と聞かれて、〇〇…と言ったら、今から行く!と言われたけど、もう出ます!と言って逃げた。ほんまに出るし。今日は、配達もあって忙しいのよ。今日も楽しく〜💕💕💕デビッドリオ ターメリックラテ 80g(約20杯分)Amazon(アマゾン)ターメリックラテ 袋50g 自社配合 本格的 スパイスAmazon(アマゾン)【オーガニック】Golden Milk Latte Mix (ゴールデンミルク・ラテミックス)Amazon(アマゾン)Galaxy S8+ 完璧なターメリックラテ:黄金の魔法を加えて スマホケースAmazon(アマゾン)

    ♡プランB♡→予定変更
  15. 今日はかなりタフだった。準備不足で、発表でした。録画しますと言われて、えっ…💧想定外で…。これは、最終日のプレゼンテストへの準備だから、回数があればあるほどいいと言われた。私は日本で、筆記テストで育ったので、かなりキツイ。  唯一の救いは、人前で話す事は慣れているので、それがなかったら…えらいこっちゃだったかも。先生には、初めてにしては上出来だし、今回のテーマから内容的に外した部分はあったけど、将来のプレゼンで使えるので、良しとします…と言われた。次回はもっと、テーマに専念するようにアドバイスがあった。15分間の発表で、先生の質疑応答もあり、これがさらにキツかった。準備不足に大後悔!!さて、仕事に戻ったら、新しくどっからわき出て来たのか、男性のボランティアさんがいた。別の勤務地から来てはったけど。顔見てギョッ…!!コイツはあかん!!な人で、ワナワナ。Dマネ君に言わないと!私を知っているので、ニタッてしていた。やめろ、キモい。あん肝 レトルトパック 250g あんきも 珍味Amazon(アマゾン)珍味 うなぎ 肝焼き串 5本セット ウナギの肝の蒲焼き・うなぎ肝串【5本セット】・Amazon(アマゾン)明治屋 おいしい缶詰 国産鶏砂肝の粗挽き黒胡椒味 40g×2個Amazon(アマゾン)フォアグラ ポーション 約50g(40-60g) 2個 エスカロップ カナール 冷凍 ハンガリー産Amazon(アマゾン)

  16. さて。ドイツは祝日と、そのなか日で、今日から4連休でございます。しかも来週、めいっぱい働いたら(あっ。無理せず普通に1週間働いたらっ。笑っ)なんと、今度は2週間おやすみでございますから〜。(ま、税理士さんに持って行く「確定申告」のまとめで、あっという間に終わっちゃうかな。苦笑)とにかく、あとでの2週間、お家時間を気持ちよく楽しむために、この4日間は、しっかり隅々のお掃除!(花粉が多いので、窓もす〜ぅぐっ汚れるしっ。)そして、お料理も少し「あれを作って。あと、これ作って。。」とちょっとだけ計画しております。  おやすみ初日の今朝は、朝寝坊のつもりで、目覚ましはかけなかったけれど。早く目が冷めちゃいました。呑んべいさんは、昨日。夜何か催し物?を観に行って、そのまま「同僚と飲みに行く。」と言っていたから。(深夜?帰ってきだけれど、わたくしは鍵の音だけ聞いて、そのまま爆睡っ。笑)ま、今朝は、どうせ起きるの遅いんでしょ。。。(10時かな?11時?笑っ)と、おやおや?!8時にもう起きて来て。ほんの15分? いま、シャワーしたわよね?と思ったら。え?部屋着ではなくて、きちんと、普通のお洋服に着替えているんですけどっ。しかもカバンも肩にかけてるし。「じゃっ。僕、約束あるので、ちょっと行ってきます。」『えっ!!そうなの?!』「なに? 一緒に行きたいんですか? 用事すぐ終わるんで。一緒に出て、カフェでもしてたらいんじやないですか!」(え?わたくし、何も言ってないけど。笑っ)『でも、すぐ出るんでしょ?』「あと、10分ですね。」『わかった、頑張ってみる!』(お化粧を。。。笑っ。)『お待たせ〜!』平たいキャンバスにさっと適当に肌色を広げて、黒で「眉毛」&「目」を隈取りっ。ほっぺをクルクルに染めて。お口の周りに赤でグルリ!っと、印をつけたら、はい完了っ。塗わずか5分だけほどで。(全然、待たせていないはずっ。笑っ。)『時間どのくらいかかるの?』「40分〜1時間くらいですかね。」(あら意外と少ないわね。。。)『そうなの?じゃあどうしようかな。どっちにしても、今日は、お家でお食事したいから。』「じゃあ、お家にいますか? 僕も、すぐ帰りたいです。眠いんでっ。」無理矢理起きたらしい。笑っ。『まっ。でも「運動!」だと思って一緒に行くわ。久しぶりにショッピングモールでお店みたいし。』(「運動」に、怒られますからっ!)そんなわけで、折り畳みの「お買い物袋2つ」持って。どれだけ買う気満々?一緒にお出かけです。バスト電車を乗り継ぎ。「あなたは、ここでおりますか?」『えっと、多分もう一つ行った方が(ショッピングモールに)近いかも。。。って。。。あっ。。。。すんごい来ちゃった。』「電車で戻ったら?」『大丈夫、お散歩と思って、ゆっくり歩く。じゃあね〜後で適当に電話してね〜。』写真わかりにくいですが、真紅のバラがたくさん咲いているお家。素敵だな〜んっ。あと、ふたブロック歩いたら、左に曲がって。。。と。それにしても、お休みの朝は、とっても静かね。爽やかな朝〜。。。4連休。初日から充実のスタートだわ〜♪ テンション高く足取り軽くショッピングモールへ。『んっ? ちょっと待て〜いっ!!』なんで、そもそも今日『おやすみ?』なぜなら『祝日』だから!ああ終わった。。。朝のすいているショッピングモールを、楽しむつもりだったけれど。ドイツ祝日、もちろんお店だって閉まってます。切なすぎる、メッセージ送らねば!『今日休日、お店開いてない。泣くっ』すぐに、電話がかかってきて「僕も忘れてました。」(え?それだけ?笑)『適当にカフェします。』その後の「足取り」の「おおっ。なんと重いことよっ!」笑それでもGoogleマップをみたら、とりあえず、カフェはいくつかあるみたいだし、適当に歩いてカフェ探そう。。あら、可愛い小道。(こういう小道にいつも心奪われてしまう)さすが祝日の朝。普段はおそらく人で溢れているであろう「メイン通り」も、閑散としています。そして、私よりもっと切ない電動キックボード。まさに乗り捨て?笑中には入りませんでしたが教会。わっ。可愛らしい古い建物。って。。。あ。メイン通り終わっちゃった。川に出てしまいましたよっ。川沿いの緑。誰もいないっ。。笑っどうしよう。。。早くしないと、呑んべいさん戻ってきちゃう。「ゆったりカフェ」のひと時が。。。⏳もしかしたら、待ちくたびれて。一人で時間持て余すかも!なんて思ったのに。肝心のカフェが見つからず。一人さまよう、わたくしっ。こうなると。『もう、とりあえずどこでもいいから?』と思うも。。祝日だからなのか、閉まっているカフェも結構あって。ここは、トルコやギリシャ。アラブ系の方が多く住む地域なので。遠目から何だか「あそこ、カフェかな?賑わってる!」と思ったら。テーブルを囲んでいるのが、全員あちらのお国のおじさま達だけっ。(おばさま一切おらず。これでは、うまく?溶け込めないっ。笑っ)「もう。こんな時のために。事前にお気に入りのカフェを決めておかないと困るのよね〜。」(たまに仕事の乗り換えで通る途中駅なのですが、いつもそのまま素通りしているので。)結局、駅の近くのカフェ?に入ったら。。。。あら。こちらも結局あちら系のお店でした。このオレンジの乗っているの気になるわ〜〜。(食べたいっ!)とりあえず、ケーキはやめ。こちらにしました。ゆったりくつろぎましょっ! いや、あまりのんびりはできない。お家でご飯。と思っていたので、甘いけれど、一番甘くなさそうな?ビター系チョコレートのクリーム。 中に小さなシュー?が入っています。プロフィットロールっぽい感じというか。やはり甘いですが。あまり甘くない感じで、スルスルと入ってしまいました。っと、半分ほどお腹に収まったあたりで、何だか急に店内がすごく賑やかになったと思ったら、これがまたあっという間に満席になって。しかも男性のお客さんしかいないんですよね〜。なぜでしょ?!一人浮いちゃってます。電話が来て、呑んべいさんもあと15分辛いで着くというので、お支払いを済ませて。帰り道。「何か食べたんですか?」『うん。ご飯食べるからケーキはやめて、これっ!チョコのクリーム。』(っと見せた写真が、このボリュームっ。笑っ。)「どこ行ったんですか?」『それがね〜。全然入りやすいカフェなくて、駅の近くに空いてるところがあったから、とりあず入ったの。でもすぐに満席になって。何だか(多分)トルコなのかな?わからないけど、男の人ばっかりで。。。みんな外国語で賑やかで。ちょっと場違いだったかもっ。美味しかったけど。 また今度平日に行こうかな〜。笑っ。』「人気があるお店なんじゃないですか!ほら、ストラスブールで朝、入ったカフェがちょっとしたらすぐに満席になりましたよね!」『え?!ストラスブールでカフェ行った? わたくし。。。覚えてない。どうしよ。また忘れちゃったかも。(最近物忘れが!)』「ほら、あの有名店ですよ!」『え?!全く覚えてない。。行った?。』「あっ。ごめんなさい、コルマールでした。」『あ〜〜〜〜あ〜〜〜っ。はいはいっ。あそこね。。。も〜んっやだ〜ぁ。どっちかが、記憶しっかりしてないと。呑んべいさんまでも危うくなっちゃったら。もはや、何が真実か確かめようがないわ〜。笑』(切羽詰まった話しなのに、気にしないのが逆に怖いっ。笑っ。)お家に戻り、さっとお昼ご飯。わたくしは、その後。キッチンの引き出し&棚のお掃除と整理整頓。(ちょっと断捨離?ほんのちょっとっ。笑っ。)呑んべいさんは宣言通り。爆睡! 多分11時半くらいから14時半くらいまで?で、起きてきて、ちょっとお仕事をして。また爆睡っ。(まあね。(同僚と飲みに行くことはあっても、お仕事の話しっ。)最近、全然休んでなかったものね〜。ゆっくりしてください。)わたくしは、昨日、仕込んでおいたデザートの続きを。。。(あっ。チョコクリーム食べちゃったんですけれど〜。。笑っ。今日は、味見で我慢しましょかねっ。)これから、充実した4日間過ごすぞいっ!

    カフェ難民?笑っ。
  17. 生き残りたい人だけ見てください…【コメント全部みます📝】投稿は、もちろん人によります😌決めつけは、一切しません。😌一人一人違うからそんなこともあるのかって気楽に読んでね😊ラジオみたいに音声で聞いてください胎内記憶や不思議な話が毎日30分盛りだくさん‼️絵本作家のぶみYouTubeチャンネル👇https://youtube.com/@u...youtu.beこの4ヶ月以上、レモンの木と聖書で大洪水を免れたオリーブの木を植えよう!と母を説得してきた私。だがしかし「木は見て買わなきゃダメ🙅景観が損なわれるから嫌だなぁ」という母に痺れを切らした私は今年から実がなるレモンの木を買った。小さな苗木なら1980円のところ2年の苗木は大抵、6980円なのに自腹を切って😵‍💫😵‍💫😵‍💫レモンの苗木"四季成 大実サイパンレモン"しっかり大きい2年生挿し木 5号ポット 今年から実がなる率が高い大苗【品種で選べる果樹苗/1本売り】学名:Citrus meyerii 'Kikuti'/英語: Saipan Lemon /ミカン科ミカン属の半耐寒性常緑低木/開花時期:5月頃 /1本でも実る。●開花ピークの春以外に不定期開花で受粉し、思わぬときの収穫も期待できる多収性レモンです。栽培しやすい四季なり性のユーレカ種で、花つきが良く大実で多果性で糖度が高くまろやか風味です。果皮が緑色のうちから利用できるので別名グリーンレモンとも呼ばれます。完熟すると黄色い大実レモンになります。実は一般的なリスボンレモンより大きくなり、丸くなり果汁が多いのが特徴です。温暖地以外では冬は鉢植えにして室内窓辺で管理してください。大苗なので今年から収穫が期待できます。【※冬季は多少葉が傷んだ状態での出荷となります。収穫開始時期は目安です。出荷タイミングにより、苗の大きさは小さくなったりしますが、生育に問題が無い苗を選んで出荷します。植物ですので多少の葉傷みがある場合もございますが、ご了承下さい】Amazon(アマゾン)"レモン ピンクレモネードの苗木"15cmポット 2年生接木苗 樹高:約60cm 1本売り【果樹 2年生 接木苗】(鉢植えなのでほぼ年中植付け可能)果肉はきれいなピンク色で種が少なく、育てやすいレモンの品種!自家結実性があり、苗を植えて1~2年後から開花・結実しはじめます!明るい斑入り葉なので庭のシンボルツリーなど観賞樹としても!苗木の耐寒温度は-4℃程度です。生育温度:12~30℃。(耐寒性はあくまで目安です。毎年の気候や地域により変わります)Amazon(アマゾン)レモンの苗木"四季成り アレンユーレカレモン"しっかり大きい2年生挿し木 5号ポット 今年から実がなる率が高い大苗【品種で選べる果樹苗/1本売り】学名:Citrus limon cv. Eureka/英語:Eureka lemon/ミカン科ミカン属の半耐寒性常緑低木(-5℃程度)/開花時期:5月頃 自家結実性:あり。1本でも実る。●アレンユーレカレモンは開花数が多く、四季成り性が強くて育てやすく豊産性で、1本でも実がなる品種です!トゲが少ない品種で扱いやすく、さわやかな香りがあり、果汁が多いのが特徴です。11月~4月頃に収穫ができます。5月から6月頃に白いきれいで甘い香りがする花が咲き、その後果実がつきます。大苗なので6月末ごろまでの植付けなら今年から収穫が期待できます。【※常緑樹ですが冬季は多少葉が傷んだ状態での出荷となります。収穫開始時期は目安です。出荷タイミングにより、苗の大きさは多少大きくなったり小さくなったりしますが、生育に問題が無い苗を選んで出荷します。植物ですので多少の葉傷み、虫食い等がある場合もございますが、あらかじめ、ご了承下さい】Amazon(アマゾン)寒さに強いレモン 苗木 【トゲなし リスボンレモン】 2年生 接ぎ木 約0.9m 大苗Amazon(アマゾン)レモン 苗木 【ジャンボレモン (ポンテローザ)】 2年生 接ぎ木 約0.9m 大苗Amazon(アマゾン)レモンの苗木"四季成 リスボンレモン"しっかり大きい2年生挿し木 5号ポット 今年から実がなる率が高い大苗【品種で選べる果樹苗/1本売り】学名:Citrus limon 'Lisbon'/英語:Lisbon lemon/ミカン科ミカン属の半耐寒性常緑低木(-5℃程度)/開花時期:5月頃 自家結実性:あり。1本でも実る。●開花ピークの春以外に不定期開花で受粉し、思わぬときの収穫も期待できる多収性レモンです。リスボン はレモンの中でも育てやすく豊産性があり、1本でも実がなる品種です!トゲはある品種で、酸味が強く、さわやかな香りがあり、果汁が多いのが特徴です。早生で10月~4月頃に収穫ができます。5月頃に白いきれいで甘い香りがする花が咲き、その後果実がつきます。大苗なので今年から収穫が期待できます。【※常緑樹ですが冬季は多少葉が傷んだ状態での出荷となります。収穫開始時期は目安です。出荷タイミングにより、苗の大きさは多少大きくなったり小さくなったりしますが、生育に問題が無い苗を選んで出荷します。植物ですので多少の葉傷み、虫食い等がある場合もございますが、あらかじめ、ご了承下さい】Amazon(アマゾン)レモン 苗木 【瀬戸内レモン】 2年生 接ぎ木 約0.9m 大苗Amazon(アマゾン) その翌日、母がレモンの苗木を買うから一緒に見に行こう!と行きたくない私を無理やり口説き落としついて行ったらガーデニングが命の母は2時間お店にへばりつき私がギブアップ、車で待つことに。したらば、たくさんお花やトマトの苗木を買ったようだが、肝心のレモンとオリーブの木は見当たらずこのことわざを知りつつも…も、もしかして私への嫌がらせ⁉️よりによって1番、 実りに時間が必要な柿の苗木だけ買ってきてビックリ‼︎😱😱😱そんな母へおとんと私はひと言。「一体、母さんは何年、生きるつもりなんだ…」いやはや私の根性と忍耐力、こんな両親のお陰で育てられましたZoom 、対面、コンサル、ヒプノセラピー1時間11,111円より。メールフォームこちらからメッセージをお送りください。ws.formzu.net ✨merci ✨ありがとう✨イイねやポチッとしていただければ毎日のはげみになります✨💖✨✨リブログ・シェア歓迎 霊視ランキング

    家庭菜園モロモロのススメ
  18. 皆様は『ロマ』『ジプシー』と聞いて、どんな人々を想像しますか。(『ジプシー』は差別用語では?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、私がここまで文献などを読んだ感じだと『ジプシー』を『差別用語』と切り捨ててしまうのは『その言葉が何故問題とされたのか』を考えるのではなく、その思考を放棄し『その言葉を使わなければ何を言っても大丈夫』的態度を助長させる危険性が大きいのではと思う面もあり・・・)(言い換え語として使われる『ロマ』も、すべての『ロマ/ジプシー』当事者に受け入れられている呼称ではないらしいのです)(というわけで今回は私が必要、妥当と判断する場合は『ジプシー』という言葉を使っていきたいと思います、どうかよろしくお願いします)心の中に自分のイメージする『ロマ/ジプシー』像を描いてください、そしてその上で私の次の質問にお答えください:そのイメージは何に基づいて構成されたものですか?ちなみにですね、私がまず思い描く『ロマ/ジプシー』の姿はですね、女性は髪が長くてショールを巻いていてスカートは長い丈で装身具(腕輪など)をたくさん身に着けていてそして歌舞音曲に秀でている。男性も歌や踊りが得意で派手な服を着て腰には幅広のベルトを締め、そんな彼らは幌馬車を家とし夜になると焚火を囲み心の赴くまま世界を旅する。・・・こういうイメージが私の中でどうやって作られたのかというと・・・まずは漫画(手塚治虫とか水野英子とか・・・)、とんから谷物語Amazon(アマゾン)銀の花びら 全4巻 水野英子 サンコミAmazon(アマゾン)小説(『カルメン』やホームズの『まだらの紐』)、カルメン (新潮文庫)Amazon(アマゾン)シャーロック・ホウムズ まだらのひも (岩波少年文庫)Amazon(アマゾン)舞台(バレエ『ドン・キホーテ』)ミンスク:バレエ《ドン・キホーテ》 [DVD]Amazon(アマゾン)大人になってからだとキングの『痩せゆく男』や痩せゆく男 (文春文庫 275-65)Amazon(アマゾン)あ、あとディズニーの『ノートルダムの鐘』。ノートルダムの鐘 MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]Amazon(アマゾン)『ティンティン』にもそういうエピソードがありました。The Castafiore Emerald (The Adventures of Tintin: Original Classic)Amazon(アマゾン)というわけで私がこれまで接してきた文学・芸術作品における『ジプシー』は、勇敢で自由で陽気で仲間思いで・・・『痩せ行く男』では超常現象をもたらす不気味な存在として描かれていましたけど・・・あ、トマス・ハリスの『ハンニバル』のスリが得意な彼女はズバリ犯罪者でしたがあの小説、登場人物ほぼすべて悪人か犯罪者でしたし・・・ハンニバル(上)(新潮文庫)Amazon(アマゾン)ハンニバル(下) (新潮文庫)Amazon(アマゾン)ともあれ!そんなわけで私が「現代にもロマ/ジプシーは存在する」と聞いた時、私はまず「ああ、それ、知っているわ、知識として」と反応し、続けて「英国にも存在する」と聞いた時に初めて「え?そうなの?あ、そうか、うん、それも知っていた、実際に目にしたことはないけど知識としては持っていた」となり、で、その時にまず漠然と思考したのが「・・・第二次大戦時の迫害を経て、欧州におけるロマの人権状況は改善した、はず。ということはあれだ、欧州のロマの皆さんはきっと特別な欧州全域通行手形のようなものを持っていて、その心の望むところ・赴くところに思うがままに旅をしていく権利を有しているに違いない。そりゃ勿論現代社会で馬で轢いた幌馬車を利用していたら色々不便だろうから移動手段は車、キャンピングカーになって服も現代風なんだろうけど」・・・物を知らないって本当に恐ろしいですね!私としても一応ニュースで『トラヴェラーズによる土地の不法利用・占拠』などの話は耳にしていたんですが、それはそれ・これはこれの精神で頭の中でその2つが結びついていなかったというか。(念のため確認しておきますけど欧州ロマの皆さんはそんな特別手形とか持っていませんからね)そんなわけで『トラヴェラーズによる土地の不法利用・占拠』の話は明日に続くのでございます。つまり私の脳内の『ジプシー』像は基本的に中世までのそれに現代風の脚色が入ったものだったわけです皆様が『ジプシー』をイメージする時、脳内にはどんな人物・集団の画像が浮かびますか?そのイメージをどこで手に入れたと考えますか?我々日本人の多くは実際にジプシーと交流する機会を持ったことは少ないと思うんですよということはそのイメージは第三者を介したもの、二次資料を通して得たものになるその時我々は無意識のうちにその『第三者』の感想・判断を自分のものとしがちであるこれ、結構怖いと思いませんかジプシーに対し悪印象を持っている方もいらっしゃると思うんですが、たとえば彼らが「スリをする」とか「脱税している」とか、それ、本人たちから直接その旨聞きました?よく思い返すとそれって「小耳に挟んだ噂」が元になっていませんか?確固たる根拠とか実際の数字を示すことができますか?こういう風説の流布の怖さがわかるあなたもちょっとピンとこないアナタもお帰りの前に1クリックを↓ヨーロッパランキング

    コメントが盛り上がっています

  19. 近所に無料の美術館があるんだけど今まで入ったことがありませんでした。Museo di Scultura Antica Giovanni BarraccoVia Dei Baullari, 146, 00186 Roma RM昨日のイタリア語学校は課外授業でこの無料の美術館訪問だったの。先週の金曜日に学校に行けなかったのでこの課外授業のことを知らず学校に行ったら学校からすぐ近くの美術館にみんな行ったと聞きました。あわてて美術館に行くと案内をしてくれる美術館の方からクラスメートが説明を聞いているところだった。私が行った時はエジプトとかのコレクションの部屋で説明を聞いてました。これはイランとかその辺のものだったと思う。3000年から4000年くらい古いものが置いてあったんだけどこの美術館に置いてあるものはイタリア人のお金持ち、美術館の名前になっているバッラッコさんコレクションだったんだって。これはエジプトのものね。これはエジプトの時計だったものだそうです。水を入れて穴から出る水で時間を測ったらしい。壁にかかっている写真はこのバッラッコさんの家にこれらが飾ってあった時のもの。普通の家にこういうものが美術館のように置いてあったのね。途中で行ったので全部説明は聞いていないけどおそらくこの方が亡くなって管理できる人がいなくなったからローマ市が管理しているんだと思う。エテゥルーリアの物も置いてありました。これはどこだったかな?ギリシャの島だったかな?これはエテゥルーリアのものだったと思う。美術館の天井のフレスコ画が綺麗です。バルコニー。向こうはナヴォーナ広場の方向です。バルコニーから左向こうにはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見えます。バルコニーの天井や床も素敵。いつもここ横を通るけど近所に無料でこんな素敵な美術館があったなんて知りませんでした。ご興味のある方はぜひ!イタリアらしいワンコの過ごし方 ピットブルとの日常生活イタリア、ローマでピットブルとの日常生活。#イタリア #ローマ #ピットブル #アメリカンピットブルテリア #日常生活 #ローマ在住#わんこ #犬youtu.bePitbull goes to the Vet#pitbull #americanpitbullterrier #veterinaria #vaccine #ローマ #アメリカンピットブルテリア #ピットブル #動物病院 #ワクチン #予防接種 #イタリアyoutube.comクリックお願いします。↓人気ブログランキング

    無料の美術館
  20. 今日からベトナム・ハノイのコンサートツアー出発です。出来るだけリアルタイムに掲載していきます。カバン一つは、演奏用の尺八とフルートでいっぱいになりました。朝5時40分最寄りJR駅から出発 いよいよハノイヘ向けてスタートです。7時セントレアに着リベルタの3名集合しました。問題は筝です。念入りに寸法と重量を調べられ、事前映合わせの1万ではなく何と5万8000円の追加荷物追加量+サイズオーバー料の両方を加算されこの値段に!!ベトナム航空さんそれは・・・さらに林さんのギターのサイズ超過でさらに言い寄る事しばし。人間が乗る値段より高くつくのではないかい。帰りも同じだけ支払うとすると、もうこの会社では演奏のため楽器を持っていけません。今後演奏予定のホーチミン市も困難に。真の文化交流の目的で、何の利益も考えてないのにこれは痛かった。最初の情報が古かったようなので、こちらのミスもありますが。ちなみにJALで成田からハノイに向かったグループは、想定の筝一面1万円追加で済んだようです。この違いは・・・・・この飛行機の大きさからくるものでしょうか。気を取り直して、乗り込みエアバス321の窓際に座る。国際線とはいえ太平洋を越えるわけでもないので中距離クラスの感覚です。名古屋港を見下ろしながら、西へ西へおつまみのあられ時差の時計を直したり写真からエビかつの弁当を選びいただいたりして、4時間ベトナムの森が見えてきた。枯葉作戦があったのはここか・・とか、ランボーの舞台はここか・・とか想いを馳せながら見下ろす。無事着陸で、静止まで主翼のフラップ、制御板全開湿気が多く、30℃の気温に、ベトナムを思い知る。さあ入国します。むやみに写真を撮っちゃあこの国はダメだよ・・っと言われつつやってきました筝もギターも尺八も人も無事です。クエンさんが大学の授業のやりくりして(大学の先生なのだ)迎えに来てくれました。久しぶりです。南山の和楽器講座以来。ここがハノイか確かにバイクは多いな。でもこれは序の口だった。これはスポーツ用品店?改めてハノイ駅前や旧市街地はゆっく歩いてみたいな。ホテル到着五つ星だけあってすばらしい。すかさずリハーサル窓の外は色とりどりで、少しだけパリの裏街風な所もある。(行ったことないから知らんけど)クエンさんの案内で街中をタクシーで進むとバイクの大きな流れが押し寄せる。日本の感覚では道路は渡れない。止まってはくれないので、直進するバイクの中に身を踏みだす覚悟。水上人形劇場を鑑賞しました。これは素晴らしかった一弦筝と横笛がめちゃくちゃ上手い、こちらの人たちも最後に水につかった人形使いも現れる98%以上外国人だが、場内の盛大な拍手。素晴らしかったです。これは人形つかいでなく私尺八のような縦笛も一瞬使われたのでですが、近くでは見えませんでした。座長はアオザイ湖畔を散歩その気になってるな。このあたりの雰囲気が共産国っぽいクエンさんがマンゴーを買ってくれた用心深い林さんは食べ無ないSIM屋さん?でスマホのSIM10日間利用可を購入20万ドン払っておつりが来た。大体、ゼロを三つとって、6倍すれば円に換算できそうです。結果的には1000円程度で、ベトナム内でのスマホ使い放題になりました。クエンちゃんの主人のお母さんの店で夕食タンクから注ぐビールが旨かったモンちゃんも日本で会ったときより大きくなっています。おお、店をかすめ、眼前をけたたましく列車が走るこれたべきれないよ最後にモンちゃんの踊りまで出る線路をわたりもてなしを受けた店を後にしてホテルへ帰りました。今日はもうい寝ましょう。明日は、演奏があります。おやすみなさい。

    ベトナム・ハノイ コンサートツアー1日目