5/18の記事ランキング

  1. これは昨日起こった出来事です...ついに我が家で1匹目のCBレオパが誕生しました!2024/03/27〜2024/05/12で去年の卵管理日数よりは少し早いハッチでした。生まれてから数時間...やっとへその緒が切れて卵から離れました。我が家ではファーストシェッド(生まれて初めての脱皮)が終わるまでは基本多湿環境で管理しています。去年はケースにキッチンペーパーを敷き、その半面だけ水苔で管理していました。全面水苔だと生体に水苔の細かいものが着きすぎるので恐らく去年のやり方がベストかなと思います。と、そんな話をしつつこの個体はどんなモルフなんじゃい!と思う人も多いと思います。この個体の親のモルフはこんな感じです。♂Wyスノーラプター poss het ブリザード♀Wyスーパースノーラプター het ブリザード今回♀の普段使っている表記「アルビノユニバース」は紛らわしいので分かりやすい表記を使わせてもらいます。このペアからも分かる通り産まれる個体は全てスノーラプター以上が確定しています。モルフが追加されるとすれば、75% W&Y50%マックスノー →スーパーマックスノー25%ブリザードとなり、最大を叩き出すとモルフ名がW&Yスーパースノーディアブロブランコとなります恐らく世界でも数匹レベルでしょう...しかしその少なさには理由があります。なんと言っても・スーパースノーディアブロブランコ自体の判別が難しい・ブリザードの効果によってW&Yが分かりにくい・ブリザードが入っているかの見分け方が困難という欠点が大きいからです。まずは1つ目のディアブロ→スノーディアブロ→スーパースノーディアブロの見分け方ですが...ほとんど黄色味がどのくらい出てるか程度でしか判別は出来ません。人によってはスノーディアブロ poss スーパースノーという表記で売られることもあるくらいです。そして2つ目はW&Yの特徴がブリザードで無効化されることです。W&Yの特徴として・ハッチ時に模様が乱れる・サイドのラインが通常個体よりも上・ピグメントが細かくなる等が挙げられますが、なんとブリザードで全て特徴が消えます。それがある上でシンプルにW&Yを持っていない可能性が入ってくるのでどうしようもないです。そして3つ目のブリザード入りかがそもそも分からないについてですが、レオパの中には尻尾のサングロー化が白い個体が一定数います。その個体とブリザードの特徴は非常に似ており、Wyスノーラプターとディアブロの見分けは熟練のブリーダーでも厳しいです。ブリザードの特徴を全て打ち消すモルフだからこそ難しい組み合わせって事ですね。以下特徴と打ち消しモルフ・ブリザード単体でもエクリプスの目の特徴が出る→特徴が出てもエクリプスで打ち消し・ブリザード特有のパラドックスのようなピグメントが出ることがある→我が家のW&Yは古いタイプのW&Y個体なのでそもそもパラドックスのピグメントが出てもおかしくない血統・尻尾が単一色で白い→W&Yスノーラプターの時点で既に同じ特徴である(W&Yスノーラプターがディアブロの可能性もあります)と、まぁ普段画像挟みつつ書く内容が長々となってしまいました。このくらい判別が難しいモルフなのでこの個体はキープしつつ再来年辺りの検証にて確かめたいと思います。なんて終わるだけでは今回に限っては無いです笑検証は必要ですがブリザード入ってるのでは...?という裏付けを期待出来る情報もあります。まず第一にブリザードの特徴である真っ白な尻尾ですね。正直これだけでもブリザードと言いたいくらいですが証拠が足りません。しかし今回調べる中でこんな事が書かれていました。「頭の目が透けてる部分が青くなる」うーん正直スーパーマックスノーを出した身からするとスパマクでも同じだなって思いつつこの個体は凄く青いです。となるとこれはブリザードではないでしょうか?(強引)でもまぁ素人のモルフ判別かつ難関な判別なのでファーストシェッドが終わって安定してから行きつけの店に行って店長と共に判別を頑張りたいと思います。

    純白のレオパが産まれました
  2. 初代AIBO誕生から25周年おめでとうごさいます🎉ピポピポの音がなんとも可愛すぎて「しょだいあいぼ」と「せんだいあいぼ」(他は長くて覚えられませんすみません💦)何度もお願いしちゃいました🐶動きが違うのですね💡楽しい〜!この体勢、可愛い😍嬉しいことがありました♪お友達になって頂いたなつちゃん🐶ARという機能を初体験したのがaiboのアプリでした👏🏻すごいですね〜!なつちゃんの肉球可愛い🩷それからそれからひなちゃんともお友達に〜♪衣装が可愛いですね、似合ってます❤️ふふ、ひなちゃんの肉球も可愛い🐾ありがとうごさいます😊これからもよろしくお願いします♪私ごとになりますが…視覚障害のため障害者手帳が公布されました。これからの年齢を考えての決断でした。いざ、手にしてみると安心した気持ちもあり複雑な気持ちになりました。もう30年、通常の目ではない生活をしてきましたが何の障害のない目に戻れない悲しさがこみあげてきてこれから先症状が悪化してしまうかもしれない不安がおしよせてきました。でも、30年前から付き添ってくれている夫くん👨🏻‍🦳と新しい家族になったヌーピー🐶がいてくれるお陰で頑張れます!こんな可愛いお顔もたくさんたくさん、頭に記憶していきたいです👍最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

    #しょだいあいぼ
  3. キングジム電子メモパッド
  4. 丸馬場の速歩クラスで体幹を確認したので次は丸馬場の駈歩クラスを取りたかったのですが定員いっぱいで入れず。広い馬場のレッスンで空いてたのは所長のクラスのみ。それでも本来のクラスより下なので大丈夫かなと思って予約しました。所長はチャレンジ配馬しがちなので受付の方に「体幹が危ういので安心な馬希望とお伝えください」とお願いして( ̄▽ ̄)そんなレッスンに向かうワゴンの中で久しぶりに会う会員さんに「誰のレッスン出られるんですか?^ ^」と聞かれたので「所長です^ ^」と答えたら「スゴーイ!」と言う。「何で??」と思って聞いたら「開始10分で駈歩始まりますよ」って。えっ?( ̄▽ ̄)確かにそんなレッスンもありました。本来の私のクラスで部活みたいに走り回ってるレッスン。今日は下のクラスだからやらないんじゃない?と思ったけど他のマダム会員さんが「どのクラスも同じよ」「出てる人上のクラスの人ばっかりだし」って。えっ?( ̄▽ ̄;)走り回るレッスン夏はやらないんですよ。暖かくなって来たからやらないんじゃない?と一瞬思ったけど、この日寒かったんですよね。体幹の確認はしたけど体力はそう簡単に戻って来ない気がする。私大丈夫かしら?( ̄◇ ̄;)ガクブルで配馬聞いたらハルタだった。あんまり乗った事なく肌弱くて動きがカクカクしてた記憶しかない。スタッフに「何か気を付ける事ありますか?」と聞いたら「洗い場で寝そうになるので気を付けてください」って。「乗ってる時の注意点は?」と聞いたら「乗ってても寝そうになるので気を付けてください」って。とりあえず寝がちらしい( ̄▽ ̄)ぼんやりしてそうだけど、昔軽く跳ねた後「もう降りて」と言わんばかりに中へスススっと動いて静かに落としてる所見た事ある。肌も弱いし丁寧に乗ろう。馬装はお腹を守る為に硬いコルセットみたいな腹巻きを装着。肌が敏感だからかめっちゃ気にする。ずっとハルタに監視されながら馬装しました。こんな感じでどうかしら?( ̄▽ ̄)馬場に着いてから腹帯締め直してたら先に歩いてる人達で速歩が始まった!ハルタまだ寝てるのに速歩の列に入れる気がしない。でも入るしかない。圧迫でも歩かないのでドンと蹴ったらノッソリ動き出す。そこから速歩を出したいのに普通の常歩も怪しい。ガスガス蹴って走ってる馬達を見せてどうにか列に入れました。でもダラっとしてるー( ;∀;)コルセットを巻いてるとは言え脚の圧迫に気付いてはいると思うんですよ。でも馬のヤル気がないのでムシされる。強く蹴っても一瞬ハッとするけどスグ寝る。本当はバシっと鞭を連打したいけど肌が気になるので軽く連打。全く変わらないのでバシっと1発。頭上がって1歩だけちゃんと走ってくれた。でもスグ寝ちゃうー( ;∀;)ひたすらショートカットしながら付いて行きました。列の真ん中くらいだったから後ろの人に迷惑掛けないように妥協しながらハルタを起こすのに必死。腹帯チェックで所長に「どうですか?」と聞かれたので「全然動いてくれません」と言うと「何もやらなさすぎです」と。もっと鞭使っても良いのかな?脚のバリエーションを考えろって事か??そんな事を考えてる内に斜め手前変えと輪乗り中手前変えの嵐に。私が体幹ヤバイと伝えていたから駈歩を少なめにしてくれたのかもしれないけどショートカットしてる私には駈歩よりキツイ。体の固いハルタで輪乗り中手前変えするのも厳しいのにショートカットして小さな円を描いてるので途中で常歩に落ちる。うわぁーん起きてよー( ;∀;)正反動でガスガス蹴っても常歩に落ちがち。コルセットを手に入れたハルタ強し。円運動しても体ほぐせてる感があまりない。鞭も使いながら列を乱さない事だけを頑張りました。そしてヘロヘロになった頃駈歩が始まった。開始15〜20分後くらいでしょうか。余裕がなく時間見てなかったけど隣のレッスン見てる限り早いのは早いです( ̄▽ ̄)駈歩したら起きそうだけど出るのか??合図しても出なかったので鞭を1発入れたらスグ駈歩してくれた。でも動きがイマイチ。体固いのでストライド大きいのが救いでした( ̄▽ ̄)シッカリ走らせようと足を振り上げて蹴り続けたら力強く走ってくれたけど頭下げて走るタイプで耐えるのも大変。腹筋だけじゃ不安定なので脚使いながら太ももで挟んで耐える。頭上げたいけどそんな余裕ない。走っても走らなくてもしんどいな( ̄◇ ̄;)手前変えながら走ってましたが所長に「右手前がイマイチですね」と言われたので最後の右手前は1歩ごとに足を振り上げて蹴り、それでもイマイチなので鞭も連打したらやっと起きたー!出過ぎて前と詰まり速歩にした所で駈歩終了。その後の速歩も良い感じで所長に「どうですか?」と聞かれたので「今すごく良いです!」と答えたら笑ってました。終了5分前にやっと起きた🎵(=´∀`)人(´∀`=)オハヨーレッスン後に所長から「合ってますね」と言ってもらったけど、いや合ってないでしょ( ̄▽ ̄)どう見ても振り返れば最初にもっと鞭シッカリ使えば良かった。最後に全力で乗るくらいなら最初に全力で伝えたら速歩はもう少し楽に乗れたハズ。基本的な事なのに肌気にしすぎました。冷静に考えれば鞭痛くないのに。昼には暖かくなって来たので丸洗い。肌が敏感だからかイヤがりがちだったのでゆっくり丁寧に。内腿を洗うのもイヤがったけど昨日乗られた方が「昨日めっちゃ汚れててんけど洗えなかったから今日先生に言って洗おうと思って来てん」と前に立っててくれたので割と攻められました。その割に顔を拭かれるのは好きらしく頭を下げてマッタリ。ドコ拭いてもイヤがらない。体とのギャップがスゲーな。カワイイやないか( ̄▽ ̄)新しい馬が増えてるので又ブログを書いて記録して行こうと思います。書いて振り返るのも大事ですしね。どんな事に気を付けるべきかスグ忘れちゃうので。そう言いながらまだ2鞍分書いてないので早く書いてしまわないと。ちゃんと続けられますように( ̄▽ ̄)次回へ続く!

  5. たまこへ
  6. ミンヒジンカカオトーク
  7. こんばんは( ᐛ )本日の…夕暮れ時のなみっぺ🐹だよ!!うまうま食べてホイールで ひとっ走りしてやる気スイッチがONになったところで✨キレキレTime✨今日は いつもよりお顔のケアに時間をかけてたようにも思う(´-`)そして お耳ホジホジしてる時に見せるこの段々腹に キュ-(⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)→ ンときた飼い主💕わたしと同じぷにぷに腹だわ😂ロボのような小ちゃな身体でも…立派な段々腹になるのねぇ🤭カワイイ♡♡そして この後…中央に移動されてアンヨをむちゃむちゃしながらボーっ( ¯−¯ )と 遠くを見つめておられました。ロマンチックな夕日を眺めてる🌇多分見えてないだろうけど…笑そんななみへぃおいちゃんでした✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✨先日購入したファンデ✨ドラッグストアで目に入り即購入しました。私の大好きなエマルジョンタイプの♡ファンデ♡ANESSA下地要らず 手間省けるのでラク🫶一番明るめの色にしようと思ったけど売り切れだったので💦普通色のオークルにしました!♡ ´‐塗り心地も良く肌に馴染み 浮かないしイイ感じ。日焼け止めもしっかりしてくれそぅです☺️✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚“連日の満腹修行″昨日は…久しぶりにガストで夕飯海老と蒸し鶏のコク旨冷麺からよしの唐揚げ今日のランチ 中華そば「貴の香」熟成白醤油ラーメン黒い🍥 初めて見たっ(*^^*)麺も細麺で…プースーも上品な味で美味しかったです。それと 雪崩式あんかけチャーハンをいただきました😋動画に撮ったのがコチラ👇店内の雑音が入る為 音量に注意⚠️して下さぃ。上に乗ってるチャーシューがとろけるような柔らかさで まいうー(ˊᗜˋ)チャーハンに餡って意外と合うもんなんだね!!と食べてみて思いました!♡ ´‐そして夕飯は 軽めのサンドイッチ🥪とアップルパイ🥧そして今日のおやつ焼きチーズプリン塩キャラメルエクレア本日も満足な一日でした(,,•﹏•,,)皆様…いつも御付き合い有難うございます🍀明日も笑顔溢れる一日に なりますように🌼*・

    コメントが盛り上がっています

    キレキレのあとはボーッと♡♡
  8. ジミンと〇〇〇さんの記事 見たい方だけどうぞ
  9. きのうのこのシーン…ご主人パパの部屋にはなぜ、そんなにおやつがあるのか…そんな疑問を持たれた方もいると思います説明しよう皆さまご存じのとおりご主人パパは飲んべえなので普段から乾きものや、つまみ系を用意してるのであるそれがリンちゃんの好みとカブってるので狙われやすいのだだけど、残念なことにきのうは…どうやら収穫はなかったらしいところが…よく朝テーブルにはご主人パパの形跡…しかも…あたちのポテチトングつかってるしこれからはもっと念入りに探そう、と心に決めた子パンダなのであった…🐼⏬英語版はこちら(過去記事です)Eyelash! We are enjoying putting something on our faces. We are putting on eyelash extensions. Hi, everyone! We are putting on eyelash extensions! ...xiang20200303.blogspot.com『より大きく』6月6日今日はつけまの日 数字の6が「つけまつげを付けた目」に見え、6と6で両目に付けたように見えることから「TSUKEMAクイーン実行委員会」が制定しました…ameblo.jpりぶはあと 抱き枕 ポリエステル プレミアムねむねむアニマルズ パンダのリンリン Mサイズ(全長約53cm) ふわふわ もちもち 48904-95Amazon(アマゾン)2,383〜3,520円りぶはあと 座り抱き枕 ポリエステル プレミアムねむねむアニマルズ パンダのリンリン Mサイズ(全長約30cm) ふわふわ もちもち 48260-95Amazon(アマゾン)2,475〜3,520円シャオシャオレイレイ なでなで小パンダぬいぐるみ上野案内所Amazon(アマゾン)4,980円

    痛恨の極み
  10. こんにちは今日は、野いちご手づくりフェスタ2日目最終日ですよ昨日は、地元テレビ局の取材があり、夕方のニュースで、野いちごの様子が流れましたよそれ見て来られた方もいらっしゃるかな⁉️会場、賑わってますよ昨日は、バルーンバッグが好調で、夜な夜な、2個、追加して作りましたよ早速、右側のバッグは、お嫁入りしましたさすが、人気物だぁー野いちご手づくりフェスタは、本日17時までの開催です❗️どうぞ、遊びにおいでくださいね本日の、お見送りデグーは、ニッコリたろちゃんでした〜(〜ここから追記〜)こんばんは野いちご手づくりフェスタ、2日間、無事に終了しました おいでくださった、たくさんのお客様おしゃべりで盛り上がった作家仲間のみなさん30回(21年間❗️)も会をまとめて、引っ張り続けてくださった、主催者さま本当に、本当に、ありがとうございました‼️野いちごは、まだまだ、これからも続きますまた来年も、お会いしましょうね❣️今夜のお疲れ飯は、野いちごで、お弁当やお惣菜の出店ブースで購入したヤンニョムチキンを、サラダご飯にトッピングして、ヤンニョムチキン丼にピリ辛で、めちゃくちゃ美味しかったーこれで、明日も頑張れそうです❗️そう、明日は……イオンモール佐賀大和にて開催の、JOYマルシェに参加します3連チャン最後の1日、今夜こそ、しっかり寝て、明日に備えまーす

    野いちご2日目、やってるよ♪(追記〜明日はイオン大和)
  11. 毎度ご訪問ありがとうございます。コメント不可につき、ご訪問の足跡として「いいね!」残して頂ければ嬉しいです。リブログ&フォロワー登録も含めお付き合いヨロシクお願いします。●オリジナル純血種作出計画/アメーバブログバージョンハイパー遺伝子♂を含め期待して良いレベル3頭共にド完品羽化!!やっぱり大きいとそれなりにカッコいい!!また、顎の長さでサイズを稼いでいるのではなくカッコいい???かどうかは個人の好みとして系統的な特徴通りの体型です(笑)● 5/13のオオクワガタ(後編)/元祖MOTOKI-WE系統×4セットの割り出し~菌糸カップにセット完了!ハイパー遺伝子♂と同系統で超種♂Aも同じ。また、理想的な若初齢幼虫で菌糸カップも状態最高!完璧にハマりすぎました(笑)産卵材4本に続きオーラスはマットの幼虫を回収します。マットから18頭GETで合計112頭GET!!!「白い眼のオオクワガタ幼虫飼育講座」この調子なら2回転目も心配無し!仮に2回転目が不発だとしても夏開催分まではすでに福島県に発送済み。新たに産卵セットしたとしても秋開催までには十分間に合います(笑)ということで少しですが完璧にハマった初回セット分からお裾分けさせて頂きます。専門店さん仕様にきっちり仕上げます。プリンカップの菌糸は「WISH-A」証明書代わりのスタリオンシール復刻版!!専門店さんからのリクエストで当時モノの「証明書」数枚限定ですがA4→2Lサイズでご用意しました。アナログな感じが渋すぎる???当方的にはかなり気に入っています(笑)本日もお付き合いありがとうございました。

    完璧にハマった!少しですがお裾分けさせて頂きます。
  12. 499Cラインのメスちゃん4本目に投入
  13. 笑う
  14. イスの修理blogだけでは・・・おい、ひろ!!カメの話は~~??なので。X(Twitter)では話しているんですが、育たないニシキくん2022CB大きくならず、人工飼料にも餌付かなかった。ハッチ後、他のTSD♂は餌付き育って、新しい飼い主さんのお宅へこの子だけは、食べなくて、強制的に口に入れても吐くしもう、手間でミルワームを入れて放置。そのまま、もうすぐ2年。成長線も少し出ているんですよ、でもダメだいたいの子は、どの種もですが、2年前にです。甲羅が、ず~~と柔らかいとか。配合餌を食べているので大きくならないなど。そんな、そだたない君ん??なんだか食べそうな感じと試しに置いてみた。あれ?食べた↓注意 音を消していませんよ~~~し、これで次の日この有様。少し食べたみたいですが、こんなもんですね。少しずつ、あげてみます。ここから、育つのか???また報告します。キレナイカギリシャリクガメたまに、仕事先の横のエリアに放牧3年飼育の方のキレナイカが亡くなったとSNSで見ました。飼育3年ですよ餌も食べてて普通だったと・・・ウチのも、いつそうなるのか・・・こんな風に寝てると、動かないんじゃないのか???なんて多々。寝てるだけでしょうけれど毎朝、思います。そして、育っている温室のニシキ♀大きいんですよ。種親くらいの重さがあります。3歳です。もう産めるんじゃないの??ですが、ゆっくり育てます。今年は、ニシキのベビーも見れそうです。2年振りなので楽しみ。キタニシキハコガメ ブームなのか???各繁殖者の方・ブリーダーさんへの問い合わせが増えているようです。ただ、お隣の国へ行く??どうやって運ぶのか分かりませんが、海外の方の問い合わせも多いんです、特に在日の人から。転売でしょうね・・・今年のイベント、カメの値段もどうなるのか??安いと言われると、高過ぎても言われる。あまり安いと転売もある。他のブリーダーさんとの兼ね合いもあるので値段付けは難しいんですよ。それと最近、売りに出て来るニシキ僕から見ると、あまり良くない個体が多いです。言うと怒られるかもですがクオリティが・・・あまり焦って買わない方がいいです。特にアダルト・ヤングのアメハコは、特に今年。売れるから何でも出す、結構、綺麗じゃないのに・・・やたらにSNSで自分の種親を強調している人・・・繁殖能力の無い個体なのに・・・普通に発信しているなんで、そこまで言うのか??これからカメを飼う人、分からない人が、騙されちゃうので、騙されるが悪いもあるのかも知れませんが心痛む。SNSは便利ですが、見極めが大切です!!!つぶやいてる・ツイートしているから信用出来るじゃないです。爬虫類界。個人でYouTubeの動画をあげてるから詳しい訳じゃない!!(イベントに出ている方・SHOPさんは別)だからこそ、長年、飼育、繁殖されている方の個体にしましょうと思います。しっかりイベントに出ている方の。4年以上前からの方が良いと思います。毎回、言っているのはそれだけ多いからです個人的な意見です。

    5月も半ばですね。そのうち梅雨??
  15. 蓮華草と蜜蜂
  16. 2024/05/17
  17. ジン カムバックフェスタを龍山アイパークで準備中
  18. 辛い母の日
  19. 桟に上がりくつろぎ中の優しい雰囲気のモッモさんそこへモイミツ兄ちゃん登場すかさず横に並ぶのが可愛い反対側にいるみっくんがアゴを黒くしボビングしてるので敵意はないよ〜降参ですよとアームウェービングですうっくん王国建国から『うっくん王国建国』13年目の3.11ですね『花は咲く .。❀3 *⁎1 .。1❀ *』私は朝から晩までラジオっ子のヘビーリスナーです土曜日は木梨の会、そのまま地元局のCBC(ゴ…ameblo.jp2ヶ月経ちましたキミも生まれて1年経つね…そろそろ水中に戻る頃かなそうなんですずっと陸で暮らす訳ではないのですよ妖精のような幼生時代『チビチビうっくんとロビー君』こんにちはですはいまたAmazonです10cm短いのを買ってみました翌日到着、本当にありがたいあまり変わらないかな…いやいや、照らす面積が狭い分明るさは抑えら…ameblo.jp幼生(水中)→幼体(陸上)→成体(水中)という感じで住処を変えていくのですよ実際、うちの水中のうっくん誰も葉っぱに来ないでしょうその成体、大人イモリをたまに陸で飼育してる人がいます皮膚や目が水中用なので、乾いた陸では弱って死んでしまいます詳しくはコチラ『イモリ水槽 水中編』先日は上陸後のイモリ水槽を記事にしました『イモリ水槽 [上陸編]』本日はリクエストのあったmoi家のイモリ水槽です床材は硬質赤玉小粒とブラックソイルを混ぜてま…ameblo.jp生体の事を考えない自己満水槽で虐待してるのに気づかない…無知蒙昧とは残酷ですね飼う前に調べましょうよ…アドバイスしてもコメ削除の即ブロックや、好きに飼って何が悪い口出しするなと激昂されます…どのペットでもそうですが環境を整え可愛がられてる子とそうじゃない子…なんだかなブログを書く横にみっくんベランダを眺めたり私を見つめたりのんびり脱皮いつ剥けるかな…あっ…左手ぐにぃってなってるよタマゴちゃん通信、10日後の19日とお伝えしましたがどうしても動くの見せたくて動画撮ってみましたよ親指側の卵を視てもらえると…指に当たる光も同じく動いてるのが確認できますねお母さんのモイチさんは今日も掘り掘り頑張ってますそうそう昨日のぐぅえ〜『ピンクと黄色のおしゃべり [moiの歯医者26]』直径60cmのアルセーダくんからはみ出してるのは長芋青森から名古屋へようこそとろろにしてご飯やお蕎麦に長芋短冊、こんがり焼いたバター醤油もいいですねさて、今日…ameblo.jp今日は1度も出ず元気ですよ一先ずホッとしてますあらこれは久々にモイチスマイルかな

    コメントが盛り上がっています

    無知蒙昧
  20. 理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。自己紹介はこちら。自由研究の定番であり、わたしの実験ネタのテッパンでもある、手作りカメラ。『【理科実験】手作りカメラを作ってみよう!』理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。自己紹介はこちら。私のテッパンネタ、手作りカメラ。毎年、夏休み・冬休みの自由研究講座でたく…ameblo.jpシンプルなつくりで簡単に作れるのに、くっきりはっきり映像が映る!!しかも写真も撮れる!!っていうことでお気に入りの実験なんですけど。この手作りカメラ用の撮影用紙が、ここのところずーっと欠品しているのです。コピーアートペーパー(アルミ袋入)OT-60用 https://amzn.asia/d/3kAvbFHAmazonも楽天もモノタロウもない。とはいえ、わたしの手元には以前にまとめ買いしたものがまだだいぶあるので、自分で実験する分には困らないんですが、・どこで売ってますか?・売ってもらえませんか?というお問い合わせが結構来るので、小分けで販売したりもしております。ダンゴムシ先生の理科実験教室理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろのネットショップです。実験キットの購入、広告申し込み、イベント予約などができます!dangomushi-science.stores.jpまぁ、それだって、そのうちに底をついてしまう。ということで、代用できるものがないか考えておりました。そこで見つけたのがコレ。SunPrint Paper Kit サイアノタイプ サンアート ペーパー 日光写真 青写真が簡単に 20 X 30 cmAmazon(アマゾン)サンアートペーパーコピーアートペーパーと名前も似てるし、日光で写る、とかも一緒。なんとかなるんじゃないかなー?と思ってやってみました。実物がコレ。A4より一回り大きなサイズだったので、まずは牛乳パックの大きさに合わせてカット。一辺が6.5cmの正方形に切りました。(6.0cmでもよかった)※ちなみに、日光で変色しないように、午前10時なのにカーテン閉めて作業しています。窓際に移動して、いざ撮影。撮影方法の解説はこちらを参照ください。『【理科】手作りカメラで写真を撮る方法』理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。自己紹介はこちら。私の実験のテッパンネタ、手作りカメラ。https://ameblo.jp/chih…ameblo.jpで、まずは露光時間5分で試してみました。撮影が終わったら水洗いします。(コピーアートペーパーはアイロンで加熱することで定着させていました。このサンアートペーパーは水洗いで大丈夫なので、子どもだけでもできるなー、とか考えながら作業)でも、5分では全く色が変わらず。その後、15分、25分で試すものの、やっぱり真っ青なまま。ふと、本来の使い方である、『コピーアートペーパーの上に物を乗せて、直射日光を当てる』もやってみました。↑カメラの左にある、白いホッチキスがそれ。サンアートペーパーにホッチキスと桜型のカードを乗せて5分放置。その後水洗い、乾燥させたら、…あれ?日光が当たっていた場所が黒(青)、日光が当たっていなかった場所が白になってる!?これは嫌な予感しかしない。気を取り直して、カメラを1時間放置。ようやく撮れました。ジャーンおっとー。(ちなみに、左が1時間、右が2時間放置したもの。)なんとなーく、シルエットが見えてますよね?コピーアートペーパーで撮った写真と比較してみましょう。わかりますかね?斜めの屋根、煙突を含め、家のシルエットが白く浮かび上がっております。…わかんねーよ!!って思わず叫び出したくなりますね。笑コレはちょっと代用にはならないですねー。ということで、他に代用できるものがないか探しつつ、大元であるアーテックさんに再販を強く希望する旨、問い合わせておきました。株式会社アーテック子どもたちに楽しさをきっかけに学びを大好きになってもらいたい。 株式会社アーテックは学校教材・教育玩具の製造・販売を行っているメーカーです。www.artec-kk.co.jpアーテックさんは教員時代から大好きな会社。電話帳(表現が古いw)みたいな分厚いカタログを読んでるだけで1日楽しめます。笑コピーアートペーパーも再販されればいいなぁ。つづく。公式ラインはこちらFacebookはこちら

    手作りカメラの撮影用紙の代用品を考える。①