5/16の記事ランキング

  1. ご覧いただき、ありがとうございます専業主婦の日記ブログです。可愛いデグー、元不登園、不登校でホームスクーリングで育てて、中学から学校復帰した、発達障がいの中学生の子育て、趣味のピアノ、ガーデニング、料理、読書、などなど。。。気ままに、いろ~んなこと書いてます皆さん、こんにちは。ハッピーガーデン花華です。昨日は母の日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?我が家は、私が行きたいお店でランチして、帰りはケーキを買って帰りましたワイン大好きな私なので、ワインとパスタをいただきましたチーズたっぷりパスタに、赤ワイン。。。さいこーっ!幸せ我が家のアニバーサリーは。本人がその日ハッピーに過ごせたら。。。てことで。「何が欲しい?何したい?」てダイレクトにききます本人の願いを叶えて、そして、みんなでハッピーに過ごす、て感じです。いつもは娘のこだわりも配慮して飲食店を選んだりしますが。こういう日は、娘にはちょっと我慢して頑張ってもらってますまぁ、そういう訓練も、少しはある程度は必要ですしね娘が小さい頃は、母の日と私の誕生日には、娘からお手紙と。夫と娘がこっそりプレゼントを買いに行ってくれてて。サプライズプレゼントもらったりしてました。でも年齢が上がるにつれて。娘がお手紙書くのを嫌がるようになりました。夫と2人での外出も嫌がるようになりました。で。今の形に至ります自分の母の日は、こんな感じでしてもらいました私が実母にする母の日は、毎年同じプレゼントを渡す。以上ですたまにブログで書いてますが、我が家は両家親族と疎遠で。実母は毒親気質なとこもあります。以前は、あれこれ考えてプレゼントしてましたが。毎回「こんなんいらんわ」とか、「ふーん、私これならあっちが良かった」など言われ。気分が悪いので本人のリクエスト商品をあげようとしたところ、じわじわ値段が上がってくるようになったので。もう、やーめたで、現在は商品券です。パッと感謝の言葉と共に渡し、さっと帰ります。私がこどもだった頃は、お小遣い500円で、カーネーション1本と、ハンカチをあげたことがありました。「なかよし」を買うのを我慢して、買ったプレゼントです。母は、「あら~、ありがとう」と受け取りました。ここまでは良いのですが。近くにいた姉が、何もプレゼントをあげていなかったようで。「妹はくれるのに、あんたからはもらってないなぁ!妹は優しくて良い子やわ!」なーんて。姉に向かって言うような母でした。当時、私は多分小3。姉は小5くらいです。私の友達が母の日にしていると聞いたので、それをきっかけに私も思い立ったことです。姉があげるかどうか。姉と共同であげようか、とか。当時の私の頭には、考える配慮がありませんでした。母にそんなことを言われた姉は、もちろん腹も立つし傷ついたようで。その後、私は姉にボコられるのでした私の記憶に残る、母の日の思い出です母に商品券を渡しに行きましたが、「姉からは、たっかい、めちゃくちゃ高級なお菓子もらったわ~。あんなんもらっても、私だけが食べるわけじゃないから、すぐなくなるからなぁ!ホントはあんなんいらんねんけどなぁ」とか言われました姉からもらったプレゼントにケチをつけたいのか。私より格段に高いプレゼントを姉からはもらってることを伝えたいのか。実は私の商品券が良いと言いたいのか。よくわかりませんが。あんな風に言われると、姉の前では私のプレゼントをけなしてるのかな、とか感じてしまいます。。。何にしても、言う必要ないことです。私があげるときに、姉からは何をもらったかなんて。私は質問もしてないのに。何なんでしょうね。夫の実家には、私がいつも花を準備して、夫が1人で渡しに行きます。結婚するまで夫は母の日に、何かをしたこともなく。30歳もとっくに過ぎた新婚の1年目の、結婚して初めての母の日に。妻の私が言い出して、妻の私が準備して、それを言われるがままプレゼントする、ていう。なんとも、残念な人なのでした「女の子だからプレゼントきちんとあげてる、とか。男の子だから気が回らなくて何もしてない、とか関係ないよ。人としての問題だよ」と。夫を叱りました夫の実家からいじめられていたときも。娘のことで疎遠になってからも。母の日のプレゼントは、贈っています。それまで、夫側のプレゼントを準備するのは嫁の仕事みたいに。当たり前な空気でしたが。私が娘のことでぶちキレて疎遠になってからは、「準備してくれてありがとう」と私に言うようになりました。「その言葉は、疎遠になる前からも必要でしたよ」と言い返しましたがっちがちの昔の価値観のご両親に育てられた夫なので、昭和な価値観が根底にあります。今までは、私が、「そんな考え方じゃダメだよ」て注意してましたが。最近は、やっと自分でも世の中の変化に気が付いたようで。頑張ってアップデートするように意識はしているみたいです。こんな感じで、母の日は義理家、実家のこともあるので。複雑な気持ちになりますが。もらう側の、母としての私は幸せです。可愛い娘と、アップデートした夫に、感謝です換毛期のデグーちゃん。後ろ姿が、面白いデザインになってます

    【家族】母の日
  2. 昨日のウォーキング【アカエイ祭り】
  3. ぁむぁむぁむママン もぅお掃除終わったのまだだよ早くパトロールしたい ふくマットを替えて ダイベッソーを置くと直ぐに あずと ふくのパトロールがダイベッソーの位置は楽しめる用に ちょこちょこ変更昨日からは この置き方で お布団をふぁさぁ…クロノも 途中から 加わり 賑やかにパトロール中ふふしばらくすると…走り周り過ぎたのかみんな 出て来てぽちょぽちょぽちょあず 喉渇いた〜とてとてとてぽちょぽちょぽちょあたちもカラカラふくもお水飲む〜お水をいっぱい飲んだらママン あず達 お仕事終わったもんはーい今からみんなで お喋りするのよクロノちゃん あのねふく ねぇ…ちょっと待ちなさいよあたち まだ葉っぱも選らんでないのよふふ怒る クロノ葉っぱがあるとみんな勢いよく 引っ張ってぁむぁむぁむぁむ食べたり 持って行ったりでぁむぁむ散らかるけど…最後は いつも完食なのよねあははやっぱりセロリの葉っぱは いいわぁむぁむぁむぽいっあずは 茎の方がいいもんぱくっちょっと あず 勿体ないじゃないのよそれ あたちが食べるわよいいよ あずいらないもんぁむぁむ好みがあるからねぇサラダタイムを終えてぽちょぽちょぽちょふく 上手く走れたもん次 あず行くもんぽちょぽちょぽちょ順番っ子でダイベッソーを走り回って遊ぶ あずと ふくぁむぁむぁむ牧草タイムをする クロノまっ〜たりふふ寝ぼけてる 姫はお昼寝をしていた ひめがお野菜に気づいて 起きだして 来たけど…ぼぉ〜と していて全く 動かない扉を開けても 今日は 無反応あらら…完全に寝ぼけてるしばらく見てると…すぅー…と やっと数ミリ顔が動いたけど食べだすまでは もう少しかかりそうね

    ダイベッソー
  4. 2024年5月10日(金) ステップワゴンRF3  エブリイバン 2024年5月13日(月)ハイゼットトラック 2024年5月10日(火) NC750 3検査日連続で4台ユーザー車検持ち込みました。 ユーザー車検其1 2024年5月10日(金)ステップワゴンRF3 21年車検行ってきました。103950㎞21年車検にしてはまだまだライト 下向きでは 右下〇 左下× でした。上向きで左上〇するともう一度右の検査 右上〇 で、めでたく合格。 ここで若し右上×だとダメなんでしょうね。いかんせん ライトは厳しくなって来ました。チョット途中波乱は有りましたが見事一発合格 ユーザー車検其2 2024年5月10日 エブリイバンDA64Vブレーキパッドも満タンオイル オイルエレメント 確り交換見事一発合格 ユーザー車検其2 2024年5月13日ハイゼットトラック本当はバイクと2台で行くはずでしたが全国的大雨模様で急遽バイクは順延しました。という事で息子が初めて一人で受験してきました。ユーザー車検で一番難しいのがエントリーシート記入です。賄賂(代書屋3000円位?)を使っての裏口エントリーもありますが何とか一人で書き上げた様です。但し ただし 此処から笑える事が起こりました。いつも自分のプリウス30後期のユーザー車検を通すのを私に付き合って車検場に行っています。車整備点検を始め書類書きも全部私がやります。いつもは車検ラインの乗車だけをやっています。しかし今回は書類書きからやります。何とか書類審査パスしてイザ車検ラインへそこで何と ナント なんと 笑える話普通車のラインにハイゼットトラックを並べてしまったそうです。何か ナンカ なんか 雰囲気違うなと 途中で気が付いて軽自動車車検ラインを探し当てたそうです(大笑い!後ろの車はビックリしたでしょうね!まっ構造変更で軽自動車枠を超えたので普通車登録に成ったとか有るのかな?ユーザー車検其4 2024年5月14日NC750s2年ぶりの2輪車検ライン何か 緊張感が、、、時々ラインでバイクをコカス輩が居るとか?バイクもラインでコカサズ無事帰ってきました。いや~2年ぶりの車検ラインは緊張しました。何度やっても スピードメーター測定のフットスイッチは緊張します。帰ってくると3歳の孫が愛車STRIDERをNCのステップをうまく使ってスタンディングしていました。NC750sとSTRIDERを背景にVサイン今は我が家の暴走族ですが将来有望なライダーです!ナント2024年5月10日(金)  ステップワゴンRF3 エブリイバン2024年5月13日(月)  ハイゼットトラック2024年5月10日(火)  NC750怒涛の金、月、火の3検査日連続4台のユーザー持ち込み車検やりました。あ~しんど!

    ユーザー車検行ってきました。
  5. 理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。自己紹介はこちら。リクエストを受け付けている実験のご紹介です。実験一覧はこちら↓『【リクエスト受付中!!】ちひろ先生の理科教室、実験一覧【お気軽にお問い合わせください。】』ちひろ先生の理科実験教室では、リクエストも受け付けています。家庭教育学級やPTA研修に、夏・冬休みの自由研究対策に、イベントのワークショップに、イベントのス…ameblo.jp実験リスト42『かたくり粉ダッシュ!』講座タイプ 実験○ ショー× 工作× キット販売×対象年齢 幼稚園◎ 低学年◎ 中学年◎ 高学年◎ 中学生◎所要時間 1時間~2時間材料費 10000円必要な設備や道具:汚れてもいい服装、タオル、水、駐車場、汚れてもいい土地一度にできる人数:最大30人程度 【実験内容】水溶きかたくりこは不思議な存在。ゆーっくりかき混ぜればトロトロなのに、早くかき混ぜたり強くたたいたりすると、カチカチになります。このような性質を、ダイラタンシーといいます。『かたくり粉ダッシュ!』はこの性質を利用して、大量の水溶きかたくりこの上を走る実験です。テレビなどではたまに見ますが、実際にやるとなるとなかなか珍しい実験です!!使うものは水とかたくり粉だけですが、走るためには量が必要です。使用するのは、25kgの片栗粉!!比較対象のペットボトルがまぁ小さく見えること。そしてこの実験、どこでもできそうな気がしますが、・周りがめっちゃ粉まみれになる・使い終わった片栗粉をどう処理するのかという問題を抱えております。なので、ご依頼の際は・多少汚れても大丈夫な土地(グラウンドや空き地など)をご用意ください。※ブルーシートとタープテントはこちらから持参します。多少の雨なら実施可能です。また、こちらで開催場所を提供することも可能ですので、ご相談ください。ちなみに、使い終わった片栗粉は、そのまま私の方で持ち帰って処理させていただきます。幸い、わたしの実家は農家ですので、畑で出る野菜くずなどと一緒に処理し、将来的には畑の堆肥になります。なんてエコロジー。この実験、私はどうしても大人の本気が見たい!!!ということで、お父さんお母さんも是非一緒に走っていただきたいと思っております。過去の記録はこちら『『かたくりこダッシュ!』開催しました。』去る7月7日、石狩市花畔にある『はるきちオーガニックファーム』を会場に、親子実験教室『かたくりこダッシュ!』を開催しました。用意した片栗粉は50kg!!…ameblo.jp『かたくりこダッシュ第2弾終了!』無事に、かたくり粉ダッシュ第2弾終了しました〜。朝イチは曇りで風もひんやりしていたので、ちょっと寒いかな?と心配していたのですが。子どもたちはそんなのおかまい…ameblo.jp『かたくり粉ダッシュ開催しました!』理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、佐藤ちひろです。自己紹介はこちら。連休初日の9/19に、『かたくり粉ダッシュ』を行いました!晴れて、あったか…ameblo.jp公式ラインはこちらFacebookはこちらInstagramはこちら

    【実験リスト42】かたくり粉ダッシュ!
  6. 定期的に質問の来るフクロモモンガのご飯の事です。1番多い質問が固形飼料だけで大丈夫ですか?色々な情報が飛び交っている中で、固形飼料だけで大丈夫という話も多くありますご飯に関してはこれじゃないといけないという正解はありませんし、お腹が空けばあるものを食べます固形飼料を否定するわけではありませんし、固形飼料だけで飼育出来るか?と言われれば飼育は出来ます。ここからはお店で餌を販売していて、固形飼料だけで大丈夫と言われて飼育していたお客様から聞いた話です。・成長が遅いので病気かと思い病院に連れて行ったら栄養不足と言われた・白内障になって病院に連れて行ったら栄養不足と言われた・繫殖して子供が生まれたら白内障だった。・1才になる前に栄養不足で死んじゃいました。特に多いのが栄養不足です。栄養不足で1才になる前に亡くなったという方も何人もいます亡くなった子以外、みんな当店の冷凍フードを使い始めてから改善されています固形飼料だけで飼育出来たらどんなに楽だろうと思いますが、固形飼料だけで飼育していた方からお話を聞いていて、良いお話は無いので、現時点ではそれだけにする事は出来ませんし、ご飯の話をする時にお勧めもしません。当店の説明は「固形飼料は補助食的な感じで、主食は野菜と果物です」と説明しています主食がしっかりしていれば、固形飼料は何をあげても良いと思いますし、固形飼料をそんなに食べなくても心配する事はありません。繫殖するしない関係無しに、ご飯は大事な事です食べてるから大丈夫では無く、栄養が取れているかが大事です人間もそうですが、健康でいて長生きしてもらうには、ご飯はとても大事な事ですカード決済始めました店舗と、イベント出展時にはイベント会場でのカード決済と、squareでネット決済も可能です。おわり♪ 

    フクロモモンガのご飯について
  7. こんばんは( ᐛ )本日の…夕暮れ時のなみっぺ🐹だよ!!うまうま食べてホイールで ひとっ走りしてやる気スイッチがONになったところで✨キレキレTime✨今日は いつもよりお顔のケアに時間をかけてたようにも思う(´-`)そして お耳ホジホジしてる時に見せるこの段々腹に キュ-(⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)→ ンときた飼い主💕わたしと同じぷにぷに腹だわ😂ロボのような小ちゃな身体でも…立派な段々腹になるのねぇ🤭カワイイ♡♡そして この後…中央に移動されてアンヨをむちゃむちゃしながらボーっ( ¯−¯ )と 遠くを見つめておられました。ロマンチックな夕日を眺めてる🌇多分見えてないだろうけど…笑そんななみへぃおいちゃんでした✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✨先日購入したファンデ✨ドラッグストアで目に入り即購入しました。私の大好きなエマルジョンタイプの♡ファンデ♡ANESSA下地要らず 手間省けるのでラク🫶一番明るめの色にしようと思ったけど売り切れだったので💦普通色のオークルにしました!♡ ´‐塗り心地も良く肌に馴染み 浮かないしイイ感じ。日焼け止めもしっかりしてくれそぅです☺️✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚“連日の満腹修行″昨日は…久しぶりにガストで夕飯海老と蒸し鶏のコク旨冷麺からよしの唐揚げ今日のランチ 中華そば「貴の香」熟成白醤油ラーメン黒い🍥 初めて見たっ(*^^*)麺も細麺で…プースーも上品な味で美味しかったです。それと 雪崩式あんかけチャーハンをいただきました😋動画に撮ったのがコチラ👇店内の雑音が入る為 音量に注意⚠️して下さぃ。上に乗ってるチャーシューがとろけるような柔らかさで まいうー(ˊᗜˋ)チャーハンに餡って意外と合うもんなんだね!!と食べてみて思いました!♡ ´‐そして夕飯は 軽めのサンドイッチ🥪とアップルパイ🥧そして今日のおやつ焼きチーズプリン塩キャラメルエクレア本日も満足な一日でした(,,•﹏•,,)皆様…いつも御付き合い有難うございます🍀明日も笑顔溢れる一日に なりますように🌼*・

    コメントが盛り上がっています

    キレキレのあとはボーッと♡♡
  8. 長年愛用のボールペン
  9. ★大和葛城山のツツジと近所で生まれたケリ親子
  10. テテ昼食メニュー スーパーマリオゲームバージョン
  11. 5月16日(よりみちしますにゃ!)
  12.  よし子は夜行性なので昼間は基本的にタッパーの中で寝ていますが、昼間でも、ふと見ると、 起きてタッパーの上にいたりします。 またしばらくしてから見てみると、 タッパーの中に戻って眠そうにしていて、またまたしばらくすると、 タッパーの上にいたりします。 タッパーの上にいるときって、よし子はどんな気分なんだろう? そして、 何を見ているんだろう? ぼくにはよし子の目の前にはガラスしかないように見えますが、よし子の目には何が映っているのだろう? それとも何かを見ているわけではなく、ただ何かを考えているのかな? それとも、何を考えているわけでもなく、ぼ~っとしているだけなのかな?  いずれにせよ、よし子のように何もせず流れる時間の中にただ佇むって、もはや人間には難しいんですよね。 人間ってなぜ「退屈」を感じるようになっちゃうんでしょうね。Funny Reptile Art ( hamanohirohisa )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)Funny Reptile Art ( hamanohirohisa )の公式アイテムの通販サイト。ゾンビが大好きな爬虫類アーティストです。 元の絵はホームページでご覧いただけます。 https://reptile-art.shopinfo.jp/ suzuri.jp

    佇むよし子
  13. パンダチック
  14. 午後から復帰します
  15. 2024.5.16
  16. 『「感謝の紐付け」御質問。41』『共生き。の相手。上。』🦎🐊我が家の大型ハチュ・ニャン🐆🐅『龍も お仲間 よねぇ、、、?』↓人気シリーズ 14更新。『霊体・生霊との会話。14 混濁する意識の…ameblo.jp『「存在意義に対する言葉が受容し難い」御質問。42』『共生き。の相手。上。』🦎🐊我が家の大型ハチュ・ニャン🐆🐅『龍も お仲間 よねぇ、、、?』↓人気シリーズ 14更新。『霊体・生霊との会話。14 混濁する意識の…ameblo.jp↑御質問シリーズ。更新しました。パワー封入・浄化でお預かり中のパワーストーン、特注宝石ヒトガタ、身代わりヒトガタですが、最終のお仕上げ の 💎エネルギー封入中💎 です。最近のエネルギッシュなパワー、10日頃まで続くのでは?と思います。🔥完成次第、順次御連絡いたします、あとしばらくお待ちくださいね、、、。✨💎💎💎✨本日、車の契約をして来ましたっ!🙋‍♀️キラキラが入るカラーやけど、ホイール変えたりスカートつけたりタイヤも大きいし、カッコいい系の車です。✨🚙🙋‍♀️そりが、、、💰2回払いの全額アタクシが支払う💰んやけど、付いてきた人楽が あれこれの展示車をやたらとガン見してるな、、、と思ったら、🌀クルリ。🌀とこちらに向き直り、いきなり「せっかくやし、1番大きいタイプのにしたらどぉや?」とか言い出したっ!「えっ!そんな大きいの、狭い市内が走りにくいし駐車場も困るしイヤやっ!今日 契約予定の車でも今乗ってるのより一回り大きくなるのに、それ以上のサイズアップは困る(現在2500ccのsuv)🙅‍♀️」と、即却下。  再・そりが、、、「ふーん、ほなしゃあないなぁ。それやったらサンルーフ2面開くタイプにしたら?天井殆どガラス張りになるし、開放感あってエェんちゃう?(←op◯◯万円。カスタマイズで既に◯◯万円上乗せしてる)」とか言い出す。「えーっ!(アタクシが払うのに何で口出ししてくるんぢゃっ!と思いつつ)別に開かなくても良、、、」   「op分は出すし、☀️2回目も払うよ☀️」とのこと。、、、、、、、、、、、、、、、🎉そやなっ!!天井ガラスの方が開放感あるし、そりゃしゃーないワっ!!🎊💰出すっちゅうもんしゃーないし、急遽 ルーフ何とか仕様?にしました、しゃーないしゃーない。まぁ男の人特有の 車が好き ってのがあるのと、気前がエェってのもあるんですけども、今回 ホンマに アタクシ即金で全額 自分で出す気ぃやったのです、始めは2回払いがあるって知らんかったし。その上で、車選びの時にアタクシが重要視したことの1つに、田舎に住む人楽の両親を京都に乗せて来たり送ったりしてあげたい ってのがあり、ほいで後部座席が狭くてトランクが小さいスポーツカーを却下する理由にもなったのです。アタクシ 恩着せがましいのはホンマにイヤやから 直接 人楽 には言うてへんかったんやけども、娘か 我が母経由で耳に入ったんと違ゃうかしらん。敢えて 訊かへんかったからホンマのところは判らんけど、なーんかそんな気がする、アタクシの想いが嬉しかったのかな?あと我が家には、足腰の悪い我が母と重度の障がい者の兄もおりますのでね、乗り降りしにくい 2ドアのスポーツカー(↑大好きなんやけどっ!)より、4ドアの方が 高齢者と障がい者に優しいなと思いまして。🚗早くて4ヶ月、平均半年待ちってのがなかなか遠いけど、楽しみにしとこ。😉帰りに行った伊勢丹でお茶してたら、何とも美しい プリズムの虹がっ!🌈↓🌈何と美しいことっ!通常では光そのものは明るさと認識する以上には見えへんけど、ホンマは 誰もがこんなに素晴らしく美しい色彩に包まれて生きてるんですわね。🌈✨アタクシは、動物達の死後の世界も幾度となく垣間見たことがあるけども、その殆どの世界がありとあらゆる色で彩られてて、まさしく虹の世界でした。🌈案外、人の死後の世界の方が淡色なんですのよー。✨光の洪水度合い は、人の死後の世界の方が 密度が濃いから、どっちもどっちの美しさと輝きがあります。笑✨アタクシの今度乗る車は、キラキラがよく見ると虹色でしたっ!虹のように7色のカラーがグラデーションになった車、あれば良いなぁ。笑🌈、、、とか、色々思ったり感じたり、、、の1日でしたっ!🌈人気シリーズ。死の使い。『死の使い。95 死因・寿命について。』↓人気シリーズ。↓死後の世界の話・死の使い。シリーズ。↓『死の使い。92 善なる霊人が教えてくれた。生前は盲目で死後は?』『死の使い。89 肉体の悲鳴が残る場…ameblo.jp『死の使い。96 脳死、臓器移植について。』↓人気シリーズ。死後の世界の話・死の使い。↓『死の使い。92 善なる霊人が教えてくれた。生前は盲目で死後は?』『死の使い。89 肉体の悲鳴が残る場所。』死後の…ameblo.jp『死の使い。97 ICUの中で。』↓人気シリーズ。死後の世界の話・死の使い。↓『死の使い。92 善なる霊人が教えてくれた。生前は盲目で死後は?』『死の使い。89 肉体の悲鳴が残る場所。』死後の…ameblo.jp↓セッション詳細、プロフィール。↓『セッション御説明と自己紹介。』初めまして、オーラカウンセラー 夕馬 と申します。こちらは自己紹介とセッション御説明、御予約ページとなります。自己紹介京都市出身、在住。女性に霊的能力が伝わり…ameblo.jp

    虹の彩り。
  17. 生き物係です。5/4(土)今年のGWも瓢箪坊主さんに会うべくK君と北へ向かいました!渋滞が大嫌いなので深夜1時に出発。途中佐野ラーメンでエナジーチャージ♪早めに集合場所に着き仮眠💤瓢箪坊主さんとSALTさんと合流してから・・・新芽麗しいブナ帯でコルリクワガタの新芽採集へ‼️ところどころ雪が残っていましたが、今年は本当に雪が少なかったようです。ブナやトネリコの新芽がどれか?瓢箪坊主さんにレクチャーを受けながら林道を登って行きます。が、なかなかコルリクワガタが見つからない。他の生き物も探しながら進みます。クロサンショウウオの卵塊。トウホクサンショウウオの卵塊。かなりレアらしいオオハンミョウモドキ。ついでに、ハリギリやコシアブラを採りながら(写真はハリギリ。)標高1,000mまで登るもコルリは見つからない・・・帰宅後撮影。右ハリギリ左コシアブラ。下山しながらコルリを探すこと3時間半。瓢箪坊主さんがトネリコの枝先を網で掬うとついに!!!コルリクワガタ♂入ったーーーーー‼️時期が少しズレるだけで全く見つけられないコルリを見られて良かった!その後SALTさんもトネリコの幹を歩くコルリを見つけていました。私?トネリコの木の側で待機しまくってたけど・・・コメツキしか見つけられませんよっ!コルリ採集が叶って気が抜けたのか?瓢箪さんとK君はヒキガエルハンターになっちゃいました。私は最後までコルリを見つけることができませんでしたが、コルリ新芽採集がどんなものなのかを知ることができ、とても良い経験になりました♪来年こそはコルリ新芽採集してやるぞー!と意気込んで解散す・・・るわけなんて無い‼️4人は別の森へと突入して行くのでした・・・それではまた。

    虫友さんとコルリ新芽採集&山菜採り
  18. 今日も私は病院へ・・・
  19. お気に入りのヘビロテアイテムをご紹介します♡せいろ蒸し器です【5/19まで5%OFF】 せいろ 2段 19cm 中華せいろ 木製 セイロ 蒸し器 蒸篭 蒸籠 天然木 2段セット ヘルシー 点心 飲茶 小籠包 しゅうまい おこわ 蒸し料理 温野菜 プリン 茶わん蒸し 直径19x高さ18cm 杉 竹楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}焼売、豚まん、お野菜、お肉を蒸すだけで本格的な中華料理が楽しめます本当に蒸すだけ •••これを買ってからは、料理が作るのが大変な日でも栄養をきちんと取れるので大変助かっています特にびっくりしたのが野菜がめちゃくちゃ甘くなる😳感動しちゃいました🫢野菜やお肉を食べる時はポン酢や味噌マヨと相性抜群サツマイモを蒸しても美味しかったです🍠【5/19まで5%OFF】 せいろ 2段 19cm 中華せいろ 木製 セイロ 蒸し器 蒸篭 蒸籠 天然木 2段セット ヘルシー 点心 飲茶 小籠包 しゅうまい おこわ 蒸し料理 温野菜 プリン 茶わん蒸し 直径19x高さ18cm 杉 竹楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}特に好評だったのは豚まんお店で買うみたいに美味しいのができちゃいました(*´༥`*)♡手作りの豚まんせいろ蒸しをする時にお鍋に輪っかみたいな器具を乗せて、その上にせいろを乗せたら使えます蒸したい野菜やお肉を並べる時のシートを使うとせいろにくっつきにくくて、洗う時に楽ですせいろ蒸しに使うセットはこちらにまとめていますPR楽天商品ぜひチェックして試してみてね

    皆に試して欲しいお気に入りアイテム