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  1. レイド、お疲れ様でした。(。・ω・)ノ゙ 今回は第5連合ということで、上位連合との激戦が予想されましたが、、、意外にもそんなことはなく?部隊員が頑張ってくれたからかな?!、かなりな好成績で終えれましたね!! ストミーに始まり目標消失、 そして、今回は書きませんが、MAが一掃されかねないMSの登場と、少し先が見えて来ないので、 勲章交換は、用途を精査し無駄遣いをなるべく抑え、貯め気味に終えたいと思います。 一先ず、レイドは終了。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 月中マラソン。 棒交換ありのマラソンかと思いきや、 表記の不具合という名のミスで3回の交換制限ありのようですね。 「不具合」と「ミス」をきっちり使い分けませんか? 何でもかんでも不具合で片付けるには数自体が多すぎますし、あからさまなミスを不具合という名で誤魔化すのは苦しすぎます。認める潔さが大事だと思いますよ。 ε=(。・д・。) 新登場が、 「無双」や「遠隔」と同じ系統のスキルのオーラ遠機が登場。 覚醒も同時即可能ということで、覚醒後のオーラ(大)も結構な魅力になってきていますし、オーラ機の良さがここに来て目立ってきた印象ですね。 武器はビーム系なのかな?そこは気になりますね。 地専です。 ガシャが、 ハズレなし。 SR+もSRもオール遠!!餌にしにくいですね。 (;^_^A 今回の一番の目玉!!かもしれないのが、 pt報酬の最後に居るのが、無敵ングのサイコMk-Ⅲということ。 どうやったらマラソンの報酬をコンプできるのか? (まぁBT中はエキスパをひたすら連打するだけでしょうが) それにはどれくらいの緑棒が要るのか?想像もつきませんが、、、課金ガシャと違い一定額を課金すれば必ず手に入るというのはありがたいかもしれませんね。どっちにしろ私にゃ無理っすけど。(;^_^A 変更点が、 覚醒可能機体のMSのもう1体がこれなのかな? 全プレ?の迎撃G3? なんかどっかで見た気もするけど、、、それであってる? それと、無敵ングサイコも覚醒ですか? 覚醒機体の説明が抜けてませんかね? あとは、 エース討伐作戦も実施されており、 MAのラインナップがこれで、 白鳥がいますやん。 せっかく勲章で取ったのに・・・。 それが、今回から実装された、 50枚引きで100%絶対にMAが当たる!!で、 白鳥が当たっちゃったら、嬉し悲しですね・・・。 (^▽^;)あはー スキルLvが上がると何か良いことあるのかな? 他には、 経験値4倍のCPや、5割引強化CPも来ているようです。 これだけでも話題は盛りだくさんですが、、、 もっと書かないといけない、、、第2覚醒、第3覚醒が、、、 改造パーツですら追いついていない私なので、、、 なるべく早く次の記事を書こうとは思いますが、、、 (^▽^;) さぁどうなるのかな?

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    レイド終了 & 刻を駆けるZ 開始
  2. こんばんわ、ACTです。本日、私!だったようです。30券……いい夢見させて下さい🙏お見事(ノ゚∀゚)ノただGCS蹴ってくれたおかげでGCSミキサーでいい思いしたことないけど…🙏……………………………………。エキスタ道中銀箱から中身は、20券が勝つんか~い!さてと、リーグ戦5位以内に入れたらと願いながらの1週間。最終日を迎え、しびれる展開になりました。本日初戦は読者様(ねずぽんさん)と対戦。わざわざチーム名変更ありがとうございましたm(__)mしかも、無課金なんですね♪対戦しびれました(;´Д`)ハァハァ結果は仲良く引き分け♪ほんと無課金とは思えないメンバーで羨ましいです。また、対戦することがあったら白黒ハッキリと付けましょうね(笑)そして、本日ラストの試合勝てば、5位の大一番!ドキドキしながら試合結果確認を…いつも通りの順位まで落ちてましたwwwここで勝ちきる力ですね、本番の予備戦の予行練習としたらバッチリ!あとは組合せ運とミラクルを起こせれば……ま、来週辺り最下位争いするのが私らしいのですが(笑)AV女優紹介コーナー本日は、紹介者が♪それは、この方!匿名って書いてあってもそこはスルーで良いですよね?(笑)初の紹介ありがとうございますm(__)m深川鈴聞いたことないので楽しみにググりました(;´Д`)ハァハァ画像が少ないです。新人か?って思い調べてみたらわずか2作品で消えた幻の女優でした。2作品ともかなりの高評価で期待されてたらしいのですが……うん、良さげ♪高評価にも納得。中身もデビュー戦ながらかなりの……………あまり、エグいの書けないのでこの辺で(笑)でわでわ(* ̄∇ ̄)ノセナタクさん。コメ欄閉じていたのでここで。ラモス瑠偉おめでとうございます♪(マメさん風)あと、そろそろ運動会の………

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    通常運転
  3. 新たに実装された、「第二覚醒」「第三覚醒」とやらの情報を整理して行きたいと思います。1つずつ確認して行きませう。٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و第二覚醒 = ブーストスキル ・各特性を引き上げる第三覚醒 = リーダースキル ・隊長機にした時に発動ブースト・リーダースキルは、スキルを使えなくするスキルの影響を受けない。第二・第三覚醒させると、それぞれで攻撃・耐久の基本値が上昇。※MSの第一覚醒上昇率が19%だったような気が・・。第二第三は不明。ただし、指揮も都度3ずつ上がる。第二・第三へ覚醒させるためには、特定の条件を満たした上で、覚醒専用パーツを集める必要がある。汎用パーツも必要なのか?また、「スキルを設定できる枠が解放」という表現や、「スキル2に継承するスキル継承用データはイベントで手に入れよう」という事から、スキル2(ブーストスキル)は固定スキルではなく選択できる可能性があり、スキル3(リーダースキル)は固定なのかもしれませんね。まぁこの辺りは、今の課金ガシャ機からでは判断する事が出来ず、もう少し後から始まるであろう、既存機の第二・三覚醒が出来るようになれば、自ずと判明して行く事でしょう。(;^_^Aなので、今回ガシャで出てる下記の2機が、既存機の覚醒と比べてどこまでエグいのか!!は想像することしかできませんが、、、①無敵+反射という最強の回避スキル +MAにはそれが高確率で発動と、MAからのダメをほぼ受けないスキル②近:ダメをかなり大きく軽減 防御系のかなり大きくは初登場かな。③やられた時に、高確率で残りの見方が暫く無敵になる。リーダースキルがとにかく強烈な印象ですが、そのためには自分がなる早で殺られたい。でも機体が近で①②スキルが防御系のスキルという事で、アベコベな印象ですね。(;^_^Aもう1機が、①100%発動で敵全体を攻撃down(特大)+一定確率で暫く敵全体を攻撃力1にする +MAの場合は攻撃力1が高確率になる②行動終了後、高確率で再行動する③行動終了後、一定確率で味方全体を再行動させる(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルエグすぎ。コイツがいるとMA全てがほぼ無に帰すでしょう。それだけでも十分すぎるのに、更に自分は1ターンで2回行動して、例えばパイスキルの「使命感」を1ターンで2回使う事も可能になり、更に更に、味方全機も1ターンに2回攻撃出来るようにするの?!両方が発動してもし蓄積可能なら、自分は1ターンで3ターン分攻撃出来ちゃえるんですか?!(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…MAが強すぎなのは分かります。だって自軍ももう1MSの4MAですもん。でも、だからと言ってこのバランス調整は流石にちょっと違うんでない?MAの出撃可能数制限など、昔の設定の不味さにそういうものが起因している!と私は感じているのですが、、そういったものに対する対応策が、嘘の上塗りみたいにもう付ける嘘がない、辻褄が合わない所にまで来てしまってる様に感じてしまいますね。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…上手くバランスをとり、兎にも角にも、楽しいゲームを作って下さいませ。m(_ _)m

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    第二・第三覚醒
  4. スタジアム4日目〜SPS♪
  5. 追記:タイラントエッジとVITについて、菊千代丸さんが検証してくださいました!当記事に緑色での追記と修正を加えました今回は、ビスナのステ振りの型と共に、新ミラーシリーズの使い道をほんのり紹介したいと思います実際にやった事は無い型を今回では述べているので、あまり参考にはならないかもしれませんビスナの持っている技は、大別するとクリティカルが不要のタイラントエッジクリティカルが必要なシュネルファング、インパクトブローなどに分ける事ができます今回はタイラント型の目線で紹介していきます先日、侍の記事で、クリティカル乗らない物理はゴミみたいな感覚があると言ってしまいましたが、パラさんについて少し勉強したら、クリティカル無しのステ振りで強いみたいですね?知らなんだ←お気を悪くさせてしまってたら申し訳ないです私の型のビスナを使っていると、弱く感じてしまうのです!(言い訳)ゲッシュやガディってのはクリティカルが乗らないスキルって認識でいいのかな?wiki見ても、この辺の事はわからないので、持ってない職の認識なんてこの程度のもんですパラさんのスキルがクリティカル乗らない物だとすると、タイラントエッジはパラさんのスキルに近い存在であります目潰しだんごを使って、暗闇にしてクリティカルを出さずに各種スキルを使いましたまずスラッシュネイル。普通に使うとクリティカルが発生しない技ですが、ペットスキルのハイドアタックを持っていると初回がクリティカルになりますクリ表示は出ない下が暗闇でクリティカル無しのダメージこの…クリティカルの倍率の凄さね。シュネルファングもクリティカル無しだとこんなダメージインパクトブローも同様、だだ下がりタイラントエッジはこんな感じこれが何を指し示しているかというと、クリティカルが乗らない代わりに、スキル倍率が非常に高いのですatk×スキル倍率が高いのですパラさんのガディの計算式を見るに、VITやHPが火力に関係している可能性も否めませんので、私のビスナはVIT1につき、底辺ですミリチェの付け外しでは、ほとんど火力は変わらなかったのですけどね自分でVITに振る場合と装備で得る分は扱いが違うので、関係無いとも言い切れず、VITに振った事がないのでわからんのです菊千代丸さんが、VITに1から60まで降っても、与ダメージの変化が無い事を確認してくださいました本当にありがとうございますステ振りの型について、VITで火力が変わるならVIT極と記載していましたが、特殊剣以外ではVITは好きな分となります今回は普通剣のSDC振りで使ってますが、タイラントエッジを使うにあたっては、CRIが完全に死にステとなります私の装備は、クリダメ%がそこそこ付いてますので、タイラントエッジを使うにあたっては死にプロパとなり、atkやatk%だけに注目して装備を組む事でもっと上げてやる事もできるはずなのですこんな、色々向いてない状況で、インパクトやシュネルを使ってからタイラントを使うと、弱く感じてしまうのです!しかし、そんな色々向いてない状況で8万出る、しかも暗闇中でも御構い無しボタニュートのような、暗闇を消させてくれない敵が今後増えてくるなら、嬉しい強みです今でこそ8万ですが、ちゃんと装備やステをatkに寄せてあげたら普通に強いと思います180から220の間を、STRとDEX振りで弓と指貫か金剛矢を持たしてレベル上げをする方法を、先輩ビスナさんから教わりましたが、私はどうしても早期にSTRとCRIに寄せたかったので、DEXには振りませんでした早期に、220とかでシュネルでサウロ150を一確しようとする場合、STRとCRIに尖らせないと、よほどの装備を用意しないと一確できません(シュミレーション済み)シュネルでの一確狩りへの到達が遅くなっても問題無ければ、弓タイラントはかなり有効ですしかし弓を使うのは、ビスナが260を越えてからは勿体ない気がします260からは剣で耐性、爪で絶対回避、魔法回避が付くので、最終的にタイラントエッジはこのどちらかで使ってあげると良いのでは?と思っています特殊爪であれば、STRとCRIでatkが上がるため、CRIが無駄ではありませんそして、タイラントエッジの特徴はフィアーハウトという自分中心範囲のスキルを使ってダメージ無しでタゲ取り恐らく増殖は無し(装備イラだし超精錬してないので被ダメ凄いです)敵を恐怖にした状態でタイラントエッジを使うと分身が付与されますこれは爪の絶対回避と相性が良いでしょうねまた、タイラントエッジは硬化貫通スキルであるため、タイラントに向いていない型である私も、硬化の時はしゃーなし使いますこれらを総合して考えると、タイラントエッジ型のビスナは普通爪(回避×絶対回避・魔法回避)STRとAGIVITが火力に関係するなら極振り関係無しなら好きな分のVIT緑ライン染めか赤と緑ディレイで必要ならDEXも必要ってか命中面どうしよう?DEX?ってなるので微妙かもしれませんスキルだけなら命中関係ないかな?特殊爪(絶対回避・魔法回避)STRとCRI振りVITが火力に関係あるならVIT極振りVIT関係無しなら好きな分だけ。ディレイ必要分DEX緑or赤緑ライン特殊爪のatk要件がSTRとCRIで完結する分、選択肢が広いのですCRIに振る分、シュネルなどのクリティカル系スキルも、装備の変更だけで使いこなせますシュネルとタイラント、両方の技を使いこなしたい場合、特殊爪一択となります普通剣(耐性と属性)STRとDEXVITが火力に関係あるならVIT極振りVIT必要分赤緑ライン振りCRI無しでVITにかなり振るなら特殊剣の方が向いてるような気がしますが、普通剣の属性の豊富さは捨てがたい要素です特殊剣(耐性とHP)STR、VIT、DEX赤緑ライン振りこの場合、CRIに回すステポが余裕ない&特殊剣はCRIでatkが下がる特殊な武器ですので、タイラント専門となりますビスナの情報は古い物が多く、ディールスタイルのせいでVITに振ると通常攻撃を挟むから使い物にならんとしている内容が多くありますが、今は自動通常攻撃をオフにしていれば心配無用なので、ビスナの特殊剣使用でのVIT極は普通に使えると思います剣で耐性30%が得られHPも超有りフィアーハウトで分身もつく安心三段構え硬化御構い無しパラさんに近いステと装備構成になりますが、少し違う感じになるといった所ですやってみた事はないですが、決して悪くない戦法かと思いますシュネルファングなどのクリティカル系スキルは一切使えない事になるので、そこはとっても残念やってみたいとずっと思っていた型なのですが、シュネルを使えなくなるのが痛すぎて、特殊剣侍に食いついた次第なのですわフィアーハウトの恐怖は、確実に付く物ではなく、エピソード後半の敵であればあるほど耐性を持ち、効きにくい物となると思うので、ビスナにとって分身はめちゃくちゃ当てにしていい存在ではない。(恐怖付与率はSTR依存かもとどこかで見たような。でもいずれにしてもSTRは振ります)となれば、私はタイラント型に絞るなら剣で耐性を取ると思いますなので普通剣か特殊剣ですねうん、私は耐性マニアですよ?シュネルファングなどを一切使えない型なので、この型をやるとしたら別キャラ、2代目ビスナを作る事になりますというのがタイラント主体と考えた時の大雑把なステ振りの型となりますそれぞれ、回避や耐性、属性の有無など、良さがあるのです上から、メフィストクロー◇グラパ クリダメ%につき無意味インスレクター◇番長、グラパ 属性無関係オートクレール◇番長、番長 4元につき弱点メフィストのクリスタの不利感半端ないですが、atkだけなら、メフィストが一位です番長二枚刺しのオートクレールで、DEX振りでモンティまで付けてatkを盛っても、atkだけならメフィストには勝てまてん属性15%でかろうじて勝っているメフィストを使う場合、DEXにはディレイのために振る事になると思いますが、ディレイが十分ならそこまで振らなくていい分、ライン振りにしたりVITに振ったり色々できるので、私のステ振りだと特殊爪の性能は活かしきれていません私のビスナはすでにDEXガン振りしてるため、DEX無しでのディレイ感はわかりませんどれぐらいDEXでディレイを軽減できるかわかりませんモンティのスキルディレイマイナスで、タイラントは少しモッサリ、おそらくベロウと一緒につけて最速ぐらい特殊爪専用ステにした場合、もっとatk稼げますし、DEXをそこまで振らない場合、工作手引書なんて特殊も選択肢に入るざましょ?タイラントはバルバロにしたり〜シュネルならフォルスにしたり〜特殊爪はビスナにとって、タイラントとシュネルどちらにも対応できて、強いんですわしかし属性のある普通剣も捨てがたい耐性も捨てがたいという事で私は普通剣なのですよやろうとする事で戦法が違えば装備も違い、使う武器や装備によってステ振りも違うし、爪と剣でも、普通か特殊かで全然違うのです意外とややこしい!それがビスナ!特殊爪を使う場合なら、ビスナをどちらの型をするにしてもSTRとCRIに振るので、結構長い間、ステ振りの型で迷う時間がありますですがタイラントに着目する場合は、武器種は何を握るか、するとCRIに振るか振らないか、決めてやる必要があるのですクリ型にもタイラント型にも対応できる、特殊爪がアンパイなんですねそして、今回のミラーシリーズ、特殊剣や特殊爪、誰得やねん…って思った職の方も多いでしょうが、私得ですまずは特殊爪。タイラントを使うならば、致命(クリティカル強化)以外のもの。とはいえ、耐性は絶対回避を当てにする場合は微妙かもなので、連発するスキルである事で高速とか良いのではと思っておりますシュネルファングを使うなら特殊×致命か貫通特殊剣は致命以外でタイラント特耐は、ゲーニウスより耐性は少し劣りますが、atk%も付いていて攻撃寄りな耐性特殊剣ビスナの場合、色々選択肢が増えた事になると思いますそして、私の侍は、特殊剣ですがクリティカルを扱うので、致命が良さそうですが、不動明王とどっちが強いだろうかディレイの扱いもあり、単純に火力だけを比較するのもナンセンスですけどね特殊剣の致命は、侍以外に使い道無さそうな気がしてますビスナ得と特殊剣侍得なので、私はめっちゃ得ビスナのスキル特性と今回の新武器の使い道を合わせてご紹介させていただきました弓と杖はよくわからん←次回はクリティカル型のビスナのステ振り考察計算式の話は、ちょっと置く事にしました←まず型がわかってないとね〜と思いまして新武器の事も触れたかったしで、計画性皆無ですいません菊千代丸さん、この度は検証、本当にありがとうございましたm(_ _)mこのご恩はいずれ必ず返させていただきます

    (追記&修正)ビスナのステ振りの型を考える①
  6. レベルのトップは?
  7. 2016年2月18日333万人突破キャンペーンがあり※参照 お知らせを遡る③2017年1月に400万人突破!11ヵ月でなんと67万人のユーザーが増えたことに!…ほんまか?ぶっ壊れっぽいスキルが、MAではなくMSに登場。しかも、上記スキルに第2・第3覚醒でスキルが追加。運営はコロニーでも落としてすべてをリセットするつもりかwMA時代に終止符が打たれようとしています。これで、新規ユーザーが増えますかねぇ…あれだけ、勲章報酬で新MAを煽っておいて!いやらしい運営ですが、商売なので仕方がないのかな。とりあえず、単機で当選したタケさんに検証をお願いしました。最近検証ばっかりでしんどいwでも、気になって仕方がない…スキルは全部スタートアップで攻撃力ダウン(絶大)はMSもMAも約85%の攻撃力に。そして、確率で攻撃力が1になるのですがそれを検証。MS(一定確率)が5/15(33.33%)MA(高確率)が15/30(50%)攻撃力が1になると、15回のうちすべてが最低でも3ターン以上継続。4ターン目も見ることができた5回は4ターン目で必ずもとに戻っていたのでしばらくという説明は、確定3ターンかもしれません。とりあえず、いかなるバトルにおいても確率で負けてしまいそうな機体です。あと、解せないのが反射ダメージ。無敵サイコの反射は被ダメ依存のハズなのに反撃が100ダメになってます。仕様と言われたら仕様ですが、バグなら直して欲しい。攻撃力を1にされても反射や耐久力に依存する攻撃で戦えたら面白いと思うんすけどね。まさしく、脅威です(;´д`)これだけでもぶっ壊れなのですがさらに、高確率で再起動リーダーにすることで一定確率で全員再起動できるようです。スーパー機体www1/2で無力化でMSとMAはいい勝負をするでしょう。しかし、再起動があればこれらのMSのほうに分がある。めっちゃ強いMSの登場は予想できましたけどここまでとは…が、正直な感想。従来のMSが第2、3覚醒することで活躍できるかも!?そう思う反面頑張って集めたMAはなんだったんだ感が、ありますね。ソシャゲの原則は盛者必衰。課金はほどほどに(*'ω'*)

    戦場の脅威
  8. あの手この手
  9. Aフォメ⁉️
  10. C46再び(▼∀▼)
  11. 遂に覚醒の更なる覚醒、第二、第三覚醒という機能が追加された。MAとの格差を減らすための処置のようだが、既に第二、第三覚醒済のMSのデモバトルを確認する限り、いきなりバランスブレイカーな感じである。全くもってMAが歯が立たない様子である。どうやら、第二覚醒を行うとブーストスキルが使用可能になり、第三覚醒を行うとリーダースキルが使用可能になるとのこと。ただし、リーダースキルに限っては、その機体を隊長機として編成していないと発動しないようだ。また、ブーストスキルとリーダースキルはMA同様にスキル封じのスキルにより発動を封印されることはない。さらに初期覚醒と同様、第二、第三と覚醒を行う度に攻撃・耐久の基本ステータスが上がる。初期覚醒では1.19倍のステータスになったが第二、第三でも1.19倍ずつ上がるのだろうか。ちなみに指揮力もしっかり3ずつ上がる。24から27、30、第三覚醒まで行うと33となる。相当強くなるが、棒の消費はかなり増えるだろう。改造同様、慎重に行う方がいいと思われる。そして、この新たな覚醒のタイミングでかなりのバランスブレイカーとなるMSが新たに2機、課金ガシャで登場。デモバトルからも対MAをかなり意識しているのが伺える。かなりの高性能だ。今回の覚醒で不明なのが、課金ガシャで登場した2機体は既に第二・第三覚醒済みであるが、実際の基本状態から覚醒を続けた場合の第3スキルと第4スキルはどこから選ぶのだろうか。というのも、νガンダムのリーダースキル『アクシズ・ショック』などという名前は完全に固有スキルとしか思えない。皆が皆、第三覚醒まで行うとは限らないのに各MSに付与する固有リーダースキルを用意するのだろうか。ブーストスキルは『絶対防御』であり、近距離機体全般で考えるとどんなシリーズの機体でもイメージ的にも当てはめやすい。第二覚醒時のブーストスキルは固有ではなく、距離縛りでスキルデータで選ぶ形になるのかもしれない。ただ、『アクシズ・ショック』というリーダースキルは逆襲のシャアシリーズの機体以外に付与するのは不自然なスキル名である。となると、どうするのだろうと思うのがこの案内↓。毎回、解放する度にその機体全てにイメージや特性に合わせたリーダースキルを用意するのだろうか。リーダースキルは味方に新たな力を付与するスキルなので、その機体や適性パイロットのイメージが非常に重要だと思う。それを考え一つ一つ用意するとなると、運営側からすると大変な仕事である。ただ、そのスキルが作中のイメージに沿ったものであればあるほど、愛着も沸き楽しくなってくる。悪態をついて引退する方が増えてはいるが、無限に限界突破が出来るシステムのゲームで様々な工夫を凝らしている点は評価したい。ユーザーにとって新たな目標が出来るのは楽しみのひとつ。運営殿には是非頑張っていただきたい。ただ、必要指揮力が大幅に上がるという点は、唯一たまらなく、たまらなく不愉快である。

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    新たな覚醒(第二、第三覚醒)について
  12. ようやく…。
  13. アップデートありましたが必ず一度はタイムアウトしないと立ち上がりません。アップデート前と変わらず?サブは同じ現象起きないので、メインの端末だけの問題なのかな~?いっぱいダウンロードしてもらえたから、サービスです。おいおい、R機体もらってどうしろってんだよ!バカじゃないの?って思ったんだけどLvMaxでランクも+400で貰えるんだそうで・・・・ザク中渾身の一撃。これもらったら、これまで対強敵で活躍してくれた彼はお蔵入りです( ̄▽ ̄;)同じスキルで指揮力がより少ないR機体を使うのは当たり前。凸してれば別ですけど、私はしてませんから少しでも指揮力少ない機体を使うのが良いに決まってますよね。可愛そうなラル・ザク(涙)Rの一騎当千は、バリア剥がし要員だろうか?採用・・・しないだろうな~今回はMAに対抗できるMSがリリースされました。(対抗できると思うけど?)残念ながら距離が不明です。新たに第2覚醒、第3覚醒なるものが導入されてます。スキルの追加に加えて、基本性能(攻守力)も上がるとか。?そっか!改造はSR以下の機体が対象でSR+は更なる覚醒をしなさいってことね(^^)dブーストスキル、距離特性をより際立たせる。上のνガンダムだとダメージ軽減。距離特性は?わからんな~リーダースキル、隊長機のみ使えるスキル。上の場合は、自分がやられたら味方が楽になる?リーダーは早めに負けちゃいなさいって事か?他の4体を残すために、やられる役目。パイは挑発・囮必須ですね( ̄▽ ̄;)私としては・・・・採用しないだろうな。もう一機。行動終了後、もう一回攻撃できるって事ね。しかも、発動率100%の対MAスキル。これは良さそうですね。リーダースキルも味方全体が2回攻撃できるかもしれないって事ですから、第一スキルはνガンダムの方がさげですけど、私ならZZ選びますね。あはは、ガシャじゃ選べないかf(^_^;。てか、引かないし(笑)既存機体も、順次覚醒枠広げられるみたいなんで、少し期待しつつ待つか?それにしても、スキルいっぱい増えたし、バリアや無効や、貫通や無効を無効にするとか、ワケわからん状態になっちゃって、何が良いんだか悪いんだか?MAに対抗するなら、新しく対MAスキルを備えたMSに乗り換えろ!ってとこなんですか?でも、そのMS相手なら既存機体のでも何とかなる?ひょっとするとジャンケンみたいにうまい三角関係ができたりして。既存機体にこだわるとMAに勝てない。MAにこだわると新しいMSに苦戦。新しいMSだけにすると、凸った既存機に負けちゃう。こうなると、意外と面白くなるかも。そんな単純にはいかないかも知れませんけどね。そもそも、そんな意図を運営さんが盛り込んでるとは・・・・すくなとも、いろんなスキルが出て来て、解りにくい(私だけ?)のは間違いないと思う。しかし、選択肢が増えたことも誤りでは無いと思う。MA、既存機、新MSの三角関係がうまいこと出来てくると、面白くなりそうな予感がしませんか?ここ、運営さんに期待したいです。なんか仕掛ける度に、素人から見るとミスだろって突っ込みたくなる不具合が多発する運営さんですけど、ちょっと期待しちゃおうかな。あっ!ほとんど意味の無いマラソンの2倍特効が地専なので、地上エリアかと思いきや初っぱなから宇宙かい!ウーン?期待しちゃダメ?

    何がなんだか
  14. 時間がない時間がある
  15. DXスタジアムの日
  16. な。ということで。ワサコレ、プロスピ。。今週の収穫は。ゼーロ〜〜!!一縷の望みを託して。。ポーランドフォメでフレ様と対決。。。直近ではブログでハミルトン様から襲われたので、リベンジ。。か、勝てない。。フォメレベルが1だから?エースストライカーが不在だから?あれ?そもそももう勝てないのか?とりあえず、ガチで挑戦!私は迷走してハイパー38ハムシクを36ハムシクに合体したので、36ハムシクは未極みですが、現状このフォメ、このメンツが一番勝率がよい。。いざ!メッシの連続発動でやられ。。グジョの少林にやられ。。まぁ、前半は負けます。しかし、本番はここから。私の鬼の痙攣連携。スタミナ太郎が後半炸裂するでしょう。始まりました。オタ面といえばCBではないでしょうか?AIは慌ててファンフランをピッチに送ります。その時刻は57分。最大2対4まで負けてましたが。。遂に厄介なグジョも交代。。逆転です。スタッツをみても後半に巻き返したのは明らかです。勝ったのはホームの理があるからですが。内容としては、私のチームはスタミナUPのチムスキや連携を入れず、ハミルトンさんのチームはスタミナダウン連携を1つ入れていました。私のチームのメルテンスはスタミナが600位ですが、スタミナダウン連携1つでは交代する事なく、後半に得点しています。なので、スタミナダウン連携はやはり1つでは効果が無いと言えます。出来れば、スタミナダウン連携を主に戦術を組む場合は3つ掛け合わせたいです。。そうなると、グリーズマンがこない限りメルテンスとハムシクは外せなくなります。。なので、違う戦略も探りながら、チームを作り直していきます!そして、少しでも実りのあるエキスタだったと思えるよう闘将の〇〇を使用したいと思います。では、また

    今週の成果。。。ゼーロー。。
  17. モンハンコラボの新キャラが多過ぎて把握しきれてないひぴですこんばんはー!ただ、無課金勢の意見としては…・どれが出ても大外れは無さそう・大当たりが壊れ性能・多少被っても問題ない(武器進化)・石10個ガチャ(配布石だけで気軽に回すにはキツい)この辺を考えるとちょっと初課金に手を出したくなったりもしちゃいましたね。しないけどな!でも今回はそういう人もいるんじゃないでしょうか。無課金特有の感覚な気がするけどどうなんだろう。「初課金させる」という一歩目を踏み出させるのは運営側として大事な事だとは思うし、もし運営さんがそういう試みを試しているとしたらちょっと新しいですよね。(一度きりお得セットとかもその方面の試みな気がしてたけど)てことで本題。今回は闘技場3です!ここ最近、結構やることが無くて暇な時は闘技場3の安定パーティを考えてたんですよね。んで、ある程度いい感じのパーティが見つかったので、その編成で闘技場を年明けから20周ほどしてみました。はい、周回数はちょっと少なめですが久しぶりの「闘技場3勝率測定」ですね!前回と前々回は勝率5~6割と言ったところでしたが今回は果たして…。パーティはこんな感じ!もうこれが僕の限界のパーティです。細かい事を語る必要はありません。勝敗の結果だけ行きます。まず。20戦の中でレダドラ以外での負けは2回でした。カーリー初手でのミスが1回。ブブが出た時にボケッとしてて使うスキルを間違えて負けたのが1回です。まぁまぁ、その辺は仕方ないですね。もうちょい集中しろと。そしてレダドラ戦の結果!ヘパドラ6勝0敗!まぁまぁまぁ、これはさすがにですね。ガイドラ6勝0敗!ここもさすがに。1回死にかけたけど。ヘラドラ3勝0敗!(内1回はカーリー負け)あんまり出なかったですが、レダドラまで到達した19回全て吸収無効はちゃんと溜まってました。たまたま勝てたという訳ではないです。ゼウドラ2勝0敗!!普通に殴るだけですが、ライナーを使うので発狂さえ踏まなければかなり余裕を持って戦えます。とは言え発狂回避は運ゲー。2回しか出なくてどっちも回避できたのはラッキーだけど、まぁ運も実力の内で。そして…ノアドラ2勝0敗!!!あー!頑張った!ついにユウナでノアドラをちゃんと倒せた!!超頑張った!!何をどう頑張ったかと言うと!!!ノアドラ出たらリダチェンして自動回復で99ターン耐久を頑張りましたごめんなさい。編成としてはこんな内容でしたね。ユウナ←覚醒石田(ブブ対策)カーリー←吸収無効ライナー←おでん武器(自動回復)パイモン←転生スサノオおでドラ←リィユウナ←究極インドラノアドラ戦はおでドラにリダチェンしたら毎ターン7000ちょっとのダメージになるので、おでドラの自動回復6個とおでん武器の2個でずっと受け続けられるんですね。(バインド注意)万が一落ちコンで削り過ぎてもセカンドジャッジメントまでなら耐えられるので安心。というノアドラ対策をスキル1つで何とかした上で他の箇所の対策も入れたパーティですね。完全な詰みパターンはパール→ヴィシュヌ→リファイブ→ブブこの流れがアウトだけど他は大丈夫なはず。なにこの超絶ピンポイントルート。※パールで吸収無効を消費し、ヴィシュヌで軽減ループしながら溜め直し、リファイブでカーリーを溜める余裕を与えられず、毒の海で終了。パールからのヴィシュヌが出ても軽減ループしながらヴィシュヌで溜め直せるし、ヴィシュヌで吸収無効を使ってもボス前で軽減ループ+自動回復をしながらまた溜め直せるところがいいんですよね。僕は吸収無効を1人しか持ってないので、その1枚だけで吸収対策が全てできるのは非常にありがたかったです。今回の20戦の結果としては…ガイドラ○ヘラドラ○ヴヘパドラ○ソヘパドラ○パヴヘパドラ○パゼウドラ○カーリー●(ヘラドラ)ゼウドラ○ノアドラ○パヴヘパドラ○パガイドラ○ヘパドラ○ヴガイドラ○ガイドラ○ヘパドラ○ヘラドラ○ノアドラ○パヴベルゼブブ●ヴガイドラ◯ヴガイドラ◯ソこんな感じ。…ということで18勝2敗で勝率9割達成ですね!ソパヴの表記の意味はお察しの通りだと思います。今見直すとソの人が少なすぎる気がするので数え漏れがありそうですが、パの人とヴの人はたぶん間違えてないです。まぁ多くもなく少なくもなくって感じかな?あー、にしても悔しいなぁ。17戦目のノアドラの時に「あ、これ99ターン耐久は楽だけど、突破する時のパズルで普通に事故ることあるな」って事に気づいて、 そこで16勝1敗の勝率94%で店じまいにしようかと思ったんですね。でもせっかくだから20戦までやろうと続けたらその直後に凡ミスのブブで負け。残念。まぁ総評としてはやっぱり99ターン耐久は面倒だから、ノアドラは捨てて他の安定感を上げた方がいいかなーって感じでしたね。(ユウナの場合)ノアドラは最悪ライナー使って全力で殴り抜ける運ゲーにすることもできるし。勝率9割達成と言えど、やっぱりさすがにこれはちょっと勝った気がしない。またもうちょい良い編成を考えたいですね。ノアドラ対策としておでドラを採用したけど、ノアドラ戦よりもむしろ軽減ループ+おでドラの自動回復をしたら吸収無効1枚でも困らなくなると気が付けた事の方がありがたかったですかね。まぁ吸収無効2体あったら必要なくなるかもしれないけど…やっぱり2体目も欲しいなぁ。でも実際ノアドラ対策としてはどうでしょう。今時ノアドラなんか無効貫通でワンパンすりゃええやろってのも分かりますが、なんやかんやでノアドラは今でも厄介な敵だと思うんですよねぇ。例えば僕の場合は無効貫通をまともに使えるのってオナリスかヨグをベースにしたパーティくらいしかいないんですけど、仮に一度きりの20階層のボスにノアドラ置かれたらどうだろう。(過去に1回あった気がするけど確かクリア出来なかった気が)ヨグもオナリスも長いダンジョンはギミック対策しにくいし、スキルをギミック対策に割いていったら貫通狙いは難しくなるかもしれない。そう考えるとユウナなりアヌブロスなりにでも、サブにおでドラ1枚+αで対策になるのは悪くないような気がするかもと思いました。正直こういうハメみたいな戦法はあまり好きじゃないんですが、例えばノアドラがボスの一度きりをクリアしたら報酬でレアガチャ引けるとかだったら僕は手段を選びません。そういう時に便利じゃないかなーって。それ以外でも今後どっかでおでドラのリダチェンは使えることもあるんじゃないかなーと思いました。と、まぁそんな感じのおでドラさんの活躍はどうでもいいとしてそんなことよりライナーですね。以前…ハガレンコラボの頃かな?「時計アシストで指を増やせるの便利だけど、うっかり溜まってスキルが使えなくなった~」みたいな話題が多かった時があった気がします。その時に「時計アシストはエスカマリみたいに「使ってナンボ」のスキルのキャラにつけるべきだろ」みたいな意見を見たんですよね。ふむふむなるほど確かに。エスカマリはダブル変換も強いけどおまけの4ターン目覚めも強いから、溜まったらケチらずさっさと使ってしまうのが吉みたいなところはありますよね。そういうキャラに「とりあえず武器アシスト」は悪くないのかもしれないと思いました。よし、今度から取り入れよう。うん。で、使ってナンボのスキルって他に誰よ。ってことを割とずっと考えてたんですよね。持ってないけどターディスとか?ターディスかぁ…。今度ガチャが来たら狙ってみてもいいのかもしれないけど…。今だと浮気になるからダメ。他に何かいないのか!という感じで色々と考えた結果、その中の1つが今回のように「ループで使うこと前提のキャラ」みたいなとこはあるんじゃないかなーと思いました。今回で言うとLFのユウナとライナー、パイモンにアシストのスサノオで軽減ループをしてたわけですが、ループしてたらユウナとライナーのアシストがうっかり溜まってしまうことはないんですよね。今度のモンハンコラボでは優秀な装備が増えるみたいだし、そういう考え方で模索してくのもアリじゃないかなーって。で、ユウナはともかくライナーはスキル自体は強いけど重すぎる事から、基本的に「溜まるのを待つ」って事が多い気がするので、そういう意味でもアシスト武器を付けやすいキャラなんじゃないかなと思いました。そういう性能も強みの1つじゃないですかね。例えば軽変換とかロック解除とか覚醒無効解除とかでターンも軽いキャラだとそういうことはしにくいですしね!さて。文字ばっかのゾーンが続いてしまいましたが、ここで同じような倒し方で…はいノアドラ降臨ソロクリアー!ありがとうございます!いやー、僕は「ここは絶対ミスれない!」って時に逆に焦って失敗しちゃうことってよくあるんですよね。><だから最後にワンパンで決める時もすごく緊張しちゃって…。でも僕がミスってもファーストジャッジメントは受けられる!ライナーがフォローしてくれるから大丈夫!って思ったら自然と盤面最大を組んでワンパンすることができました!クリアできて本当に良かったです!><何でもアリにできる精神論って便利ですね。今月はライナー強化月間とか言ったけどこじつけるだけのコーナーになってる気がしたさっきの武器アシストの話に関しても。てことでまぁとにかく、目標ダンジョンをまた1つクリアできましたね。●ランク1000までの目標ダンジョンクリア済み・ヘパドラ降臨ソロ・ナインガルダチャレモ・ヴァルテンチャレモ・マシンゼウスチャレモ・百花繚乱1チャレモ・百花繚乱2チャレモ・闘技場2チャレモ・超絶無限回廊の覚醒無効・ノアドラ降臨ソロ←New!未達成・闘技場3チャレモ・コロシアムチャレモうん、残りはもうインフレが加速しないと無理だな。まぁ何にしても、ノアドラ降臨がこんな遊びを入れてもクリアできちゃう時代なんだなーと思うとちょっと凄いと感じてしまいました。おまけちょっと長くなってきてしまいましたが、もぐさんのブログからの課題が出てましたね。盤面に文字を描くやつ。面白そうだけど難しそうだなぁ…。とりあえずやってみよう。「ラ」ですね。(`・ω・´)よし、この調子だ「イ」ですね。(´・ω・`)疲れてきた…。…………………。(・ω・)これでいいや。(課題を適当に終わらせるヤツ)いやー、やっぱりパズルで文字を書くのは大変ですね!すごく苦労しました!…え?雑?ちゃんとやれ?ごめん今日はもう眠いからまた今度…。…は?愛が無い??愛が無いと僕に対して言いましたか!?愛しか無い僕に対して愛が無いと言いましたか!!??(幻聴)おーしそんなに言うならやってやんよ。引くレベルの奴を見せてやんよ。…。…よし、できた。___ラ|Hイ|Iナ|PI|Iこんなに長い相合傘は初めて見たぜ!(うわ…まぁ色々とドン引きポイントは置いといて、とりあえず1個目の盤面がクッソ鬼畜だった。一番上に回復のハートでも置いたらオシャレに出来るかもと後で気付いたがやり直す気力はない。ホントに偶然だけど、火の泥強で光ってる部分がちょうど傘の持ち手の突起の部分っぽいのがすごい。(開いたり閉じたりする時に押す部分。傘の種類によるけど。)盤面をまたぐのは反則かもですがそこは許して頂ければと。だって相合傘したかったんだもん!!!しかしそれにしても、このもぐ塾から出された課題はなかなかいい物ですね。パズル力を鍛えるのはもちろん、盤面作成のためのパーティ構築力を鍛える事もできるように作られています。例えば65盤面で言うと、「花火から火が10個、光が5個欲しい」となった時にはチャド→シリウスと使えば欲しい盤面を作ることができます。そういう考え方で普段からこのような課題をこなすことで、例えば「実戦でお手軽に10コンボ盤面を作りたい!」と思った時にもその応用で…こんな感じでも作れるんだなぁとすぐに気が付けるような力をつけたり…ディオス→チャド→ツバキというように「◯◯以外のドロップから生成」というスキルの性質を活かした無効貫通最大火力盤面を簡単に作るような考え方を鍛えることができる内容になっているんだなぁと思いました。そういう能力を伸ばす事を目的とした課題ですよね!!?前回のエナで考えたボツ案の一掃在庫処理セールですごめんなさい。にしても相合傘はいい物ですなぁ。「しょうがないから入ってやる」なんて隣にいる君が笑ったらそりゃ恋に落ちる音もするわなと思いましたぞ。

    【パズドラ】スキル1つで闘技場3ノアドラを対策してやりたかった
  18. エースストライカーおらんけど。。
  19. Gガンダムは本当に分からないです!でもここをやりぬかないといい物ゲット出来ない!と言うことで今回はストミー!ではなくこっち!これをゲット!これで進撃戦と次回の連合戦は『守る白鳥』編成で行きます!後ゲットしたのはジャスミーを3機ゲットしてスキルレベル4!ノイエ汁を2機ゲットしてスキルレベル5!このへんでおしまい!最後の2日間は赤棒に変えて自転車操業してました!その結果獣ゲットだぜ!スキルカンスト(=^▽^)σ合計7機ゲット!自転車操業してた割には少なかったのは・・・お初にお目にかかりました!ホンモノの寄生!レイド狩られました!あまり感情を前に出したくないのですが小さな抵抗でしたが意味なし!なんかサブを○機使ってそちらで出してます!みたいなこといってましたがこちらもサブ全開でしたから言うほど出してないし!おまけに20機出したサブよりも下に沢山いたし・・・ホンモノの寄生でしたよ!4日目終了後は私も寄生!でもレイド出してましたから!同連合の他の部隊からも直接フレコメ来てるくらいでしたしレイドラッシュの夕方や昼過ぎは必ず叩きに来ましたね!やな感じ後味悪い連合戦でしたストミーのかわりにこいつを強くしてやる!与ダメ更新!

    連合戦!デビルガンダム討伐作戦
  20. こんばんは!今日も思い付いた事をテキトーに(°▽°)本日14節にてA連携X3のチームと対戦しました(;゜∇゜)結果は当然の如く負けました(笑)出来れば全勝優勝を阻止したかったのですがこの得点力は止めれませんでした~( ノД`)…ちなみに最終節も5-3でした(笑)何かあるのか?( ̄▽ ̄;)話戻って14節の結果で気になる事がありまして、、、香川とパサリッチが出場していました(;゜∀゜)フォメはコチラエジルはコシとの連携でスタメンなのでC評価は想定内です( ̄▽ ̄;)プラスを与えれる程、余裕はありませんし、限凸もふれません( ;∀;)なので途中交代も想定内です(°▽°)交代要員はOMF、DMF共に赤適正のラキティッチを入れているんですけど出場せず( ;∀;)SSUBも無いんですけど(´;ω;`)ベンチの順番も関係あるのかな~?( ̄▽ ̄;)さすがに関係無いですよね(°▽°)もしかしたら本職のポジションから優先して出場する、とかかな~?( ̄▽ ̄;)ラキティッチは赤適正あるけど本職は右サイドハーフだから出なかったとか?( ・◇・)?まあ、こういう試合が実際に起きると今回の新システムは侮れなくなりますよね!自分で言えば、☆5エジルの交代を見込んで「流れを変える存在」を投入出来れば勝てるかも(* ̄∇ ̄)ノ☆5以上のレアリティとなるエジルがくれば問題解決ですけどね~(´д`|||)と、少しだけ真面目に考えてみました(笑)合っているか分かりませんけどね~( ノД`)…スタジアム?( ・◇・)?ようやく激アツらしきスタジアムが1回きましたけど、それ以外は普通です((( ̄へ ̄井)果たして自分のアカウントに極み宝箱は入っているのか?もうすぐ200万(;´Д`)ハァハァ1回くらい来ないかなぁ~( ノД`)…

    ベンチ選手を考える