4/26の記事ランキング

  1. #小学校の修学旅行‐となりの何ィ!?
  2. 戦力分析担当の高山恭子は、スコアブックを見ながらせっせとデータを抜き出していた。児玉詩音はセカンドの習熟度を持つものの、俊足と弱肩のため外野を守っていた。しかしショートの習熟度がまずますあるのと守備力が高いことを生かしてコンバートできないか試験中だった。今日はそのデータ解析だ。春の大会に負けてからは主に児玉をショートに置いた。春季大会早期敗退のため総Bと当たることが多かったが、以前の検討で相手チームの強さに関わらずエラー数は変わらないと思われるので、守備の検討は出来るとの判断だ。『エラーは相手の攻撃力に影響されるか?』以前から疑問に思っていた事の一つに、エラーと相手チームの打力との関係があります。打力が良いほうが打球速度が速く、エラーが多いようにも思うのですが、俺甲の世界で…ameblo.jpデータをまとめ、解析を終えた恭子は「うーん、やっぱりねえ。残念。」とつぶやいた。結果は以下の通りだ。イニング数:375回守備機会:248回エラー数:19回ゲッツー:1回ゲッツー崩れ:42回守備率:0.923アウト率:0.793守備機会:5.95回いつもの通り、アウト率とはアウトが取れるシチュエーションで取った割合で、具体的にはゲッツーが取れたら機会2、アウト2、ゲッツー崩れの場合は機会2、アウト1とカウントした時のアウトを取った割合だ。ショートに習熟度を持つ3人と比べて、やはり少し見劣りがする。『ショートの比較』春大会はLRでサードに習熟度を持つ大住虹太朗がショートを守る予定であるが、守備でエラーが多すぎるので、ショートに習熟度をもつ生徒を一人ベンチに入れることとした…ameblo.jp「やっぱり現時点では最有力なのは香西君ね。何より遅咲きだから星一つの覚醒で上がる能力が大きいのが魅力だよね。」「西木君は自然覚醒していたら最有力だったのに、ホント惜しいな。」「渡部君は怪我が痛かったよね。練習でもあまり伸びなかったし、今のままでは夏はベンチ外かな。」「あと1か月、悩み続けないといけないなあ。」再び大きなため息をついて、恭子はノートパソコンを閉じた。

    ショート 児玉詩音の検討
  3. 【月曜日】公式サイト繧ィ繝ォ繝峨Λ繧ッ繝ゥ繧ヲ繝ウ 謔�荵�縺ョ繝ゥ繝薙Μ繝ウ繧ケKONAMI縺ョ繧「繝シ繧ア繝シ繝峨Γ繝�繝ォ繧イ繝シ繝�縲後お繝ォ繝峨Λ繧ッ繝ゥ繧ヲ繝ウ 謔�荵�縺ョ繝ゥ繝薙Μ繝ウ繧ケ縲榊�ャ蠑上し繧、繝医��p.eagate.573.jpが更新されまして〜新クエストの配信が告知されました。「新ダンジョンが多数追加され」との記載がありますし〜新たなダンジョン特徴の城も登場するとのことなので楽しみです!(^。^)4/24(水)のアップデートで新モンスターのフィギュアも配信されることとなりましたら今まで貯めてきたアーグを全開放してガチャマシーンをぶん回して(笑)通常フィギュアだけでもコンプさせたいと考えてます!(^。^)そんなアップデート前の火曜日‥キングダム大戦もないのでのんびりとカード交換とか合成をしてましたが普段は動かしてないキャラでちょっと遊んでみました♬ふざけた名前のキャラですが‥一時はバトルにも参戦してました(笑)そんなキャラでELEPHANTを発掘しましたので〜やってみることにしました♬このELEPHANT城ですが‥自分にとっては最も印象的で思い入れのある城でして、大好きな城のひとつです‼️モンゲを知らずエタナデビューだった自分にとって、最初に詰まった城がこの城です!当時は攻略法もわからず‥とにかく死にまくりでした(笑)ようやくボスを倒しても祭壇まで辿り着けずトライアゲインとなったのも今では良い思い出です!そんな城に当時は居なかった侍で挑戦です‼️持込にHPアップ20を入れないのは自分なりのこだわりです!(^。^)なんとかPMAX3枚を持ってボスフロアへ♬↑こんな感じでマインの誘爆でボスにダメージを入れていきます♬↑落ちアイテムが攻撃系に偏ることもありますが‥↑あとちょっとでボスを倒せそうです!(^。^)↑拡大図↑最後は単ファイアでトドメを刺したい!が、しかーし!∑(゚Д゚)目測を誤ってボスの体力はミリ残し(^◇^;)仕方なくマルサンでトドメを刺すことにしましてマルサンどーんということで〜ボスは無事に昇天しました(笑)やはり★2禁のファイナルボス城は楽しいです♬【水曜日】昼間からX(旧Twitter)にはいろいろな投稿がされていて楽しく拝見してましたが‥ホームでは新クエストが出来ず(>_<)フィギュアも増えてませんでした‼️キングダム大戦は初日です♬大戦相手の皆様よろしくお願いします!m(_ _)m新クエストを楽しみにしてたのにやれなかったショックから‥地図城を1回やっただけで帰宅しました!もちろん宝箱は出ずです(笑)【木曜日】気になって朝コナステでログインしてみると‥新クエスト出現のテロップが出ました!が、しかーし!∑(゚Д゚)フィギュアには変化なし!新モンスターが登場したのだからフィギュアの種類も増えてるはずと考えてましたが‥まだダメみたいです!(^◇^;)早くガチャマシーンをぶん回したいのに〜

    新クエストはまだ‥(^◇^;)
  4.  今回は、それぞれのブログにて新入部員を紹介している上南高校さん・皇徳寺第一さん・愛知国際大学付属さん・北海道ありさま高校さん・十二支高校の5人の監督による2024年度世代の新入部員のランキング会議の結果をお送りします 今回は第四弾の二塁手編ですランキング結果*各高校さんに1位~3位までを決めていただきました。 144番と134番が1位票を分けた。2位票、3位票はバラけておりそれぞれの監督の好みが反映されている。*1位5点・2位3点・3位1点としポイントの総合得点が多いナンバー順にランキング。 144番と134番で全体の2/3のポイントを占める。135番も4校が3位以内にランクインさせておりこの3選手がこの世代の二塁手の当たりといえる。選手紹介ご協力いただいた高校さんのブログは↓(ご協力のお返事いただいた順)上南高校さん『2024 新1年生選手名鑑 まとめ』皆様、新年度になりましたね。明けましておめでとうございます(笑)NR学園さん、十二支さんという偉大なブロガーが作って下さった新1年生選手名鑑を参考に、スカウ…ameblo.jp皇徳寺第一さん『2024年度生徒名簿雑感⑦(外野手編)』お疲れさまです(^^)「2024年度生徒名簿雑感」もいよいよラスト。7回目となる今回は「外野手編」です。・「投手編」はコチラ・「捕手編」はコチラ・「一塁手…ameblo.jp愛知国際大学付属さん『'24新入生評価 UR投手編』今回はUR投手編です。評価方法は4段階S…世代を代表する好選手A…主力になり得る好選手B…育成次第で主力になり得る選手C…かなり育成が必要な選手Bに関しては±…ameblo.jp北海道ありさま高校さん『2024年度 URまとめ』2024年度UR評価記事のまとめです。是非ご活用ください。『2024年度 UR投手』一日新部員速報に管理人たちで張り付いて、ようやく2024年度の全UR選手…ameblo.jp

    【5校会議】二塁手・2024年度ランキング
  5. ■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ小松東店☆彡 → 早速入店☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今日は、「レトロゲーム」ソフトの収穫は・・・→「有り」でした(^o^)丿。PCE スペースインベーダーズ復活の日。GC スターフォックスアドベンチャー。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■私、「オフマスター」になりました(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種系)中古ソフト&ハードコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ファミリーコンピュータ 本体Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■[RETRO GAME RESTORE] FC専用トップシェル クリア FC本体交換用TOPシェル [432459]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■【Retro Game Restore】SFC 本体交換用シェル クリア スケルトン [432450]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種ジャンク系)中古ソフト&ハードコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■PS2「HDLoader」で、ゲームをSSDに→インストールしてみた(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~…https://ameblo.jp/gradius777/entry-12597098607.html■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『情報求む・・・!。 今、入手したい→「プレイステーション2」用・各種ゲームソフト(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■今更ながら、プレイステーション2用ソフトが欲しい・・・(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっと・・・・・・・→「ファミコンカセット(NESカセット)」等を、メンテナンス(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■● ちょっと、ファミコンカセット(NESカセット)等を、メンテナンス☆彡。↓■ 接点復活スプレー(接…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」を ・・・( ★ひみつ★ )→ インストールする(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」は「レトロフリーク」で使用したいと思います。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっとメンテナンス → ファミコンディスクシステム・交換用ディスクドライブ ☆彡。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~ファミリーコンピュータ ディスクシステム (FamilyComputer DiskSystem) ☆…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■FDSStick [CXD1092] [並行輸入品]Amazon(アマゾン)7,800円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■●SRPJ● FDS専用ケーブル for FDS ファミコンディスクシステム ドライブエミュレータ FDSStick Drive Emulator [SRPJ2286]Amazon(アマゾン)6,414円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■GAMEBANK-web.com FDSemu - 手軽に使えるディスクシステムエミュレータ 日本語マニュアル [SRPJ2285]Amazon(アマゾン)3,980〜11,734円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」を→「メンテナンス」したいと思います(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の、めぐり済「店舗数」(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の「制覇した」店舗エリア(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の「攻略中」店舗エリア(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ小松東店(石川県)ページ | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)身の回りのモノの中古品を扱うハードオフ小松東店の紹介ページです。住所・営業時間などの基本情報や、取扱商品・内観写真・店長コメントなどを掲載しております。ぜひ個性豊かな店舗の魅力をご覧ください。www.hardoff.co.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■

    ハードオフ(小松東店)。 ついに・・・来ちゃいました(^^♪。
  6. ■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今日の空!☆彡。 → 晴れのち、くもり(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■本日は ・・・→ お休みです(^^♪。今日は、朝から→石川〜スタート。福井方面へジャンク狩り遠征します(^^♪。今日中に、奈良へ戻ります(¯―¯٥)。最近は ・・・→ 回復中なのか、少し心配中(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■自分に足りないものと向き合う日(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■「スターガニアン」 オリジナル・サウンドトラックAmazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■[RETRO GAME RESTORE] FC専用トップシェル クリア FC本体交換用TOPシェル [432459]Amazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■【Retro Game Restore】SFC 本体交換用シェル クリア スケルトン [432450]Amazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■GAMEBANK-web.com 「FCダンパー V3」【※USBケーブル別売り】/ ファミコン Famicom ファミリーコンピュータ(Family Computer)DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール [2254]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー5 (MMC5)フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2577]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー4 (Type:CHR-ROM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2575]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー4 (Type:CHR-RAM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2576]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー0 Ver.2 フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2572]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー1 (Type:CHR-ROM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2573]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー1 (Type:CHR-RAM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2574]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) レッド×ホワイトAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロフリーク (レトロゲーム互換機) メガブラック ギアコンバーターセットAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『総集編→久しぶりに「ファミコンディスクカード」の、レトロゲームを・・・遊んでみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ファミリーコンピュータ ディスクシステム(FCD)☆彡。 ■任天堂・家庭用☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『情報求む・・・!。 今、入手したい→「プレイステーション2」用・各種ゲームソフト(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■今更ながら、プレイステーション2用ソフトが欲しい・・・(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■SATAインターフェースネットワークアダプター、干渉防止、プレイステーション2用プロフェッショナルポータブルHDDハードディスクアダプター、rプラグアンドプレイAmazon(アマゾン)3,690円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■PS2「HDLoader」で、ゲームをSSDに→インストールしてみた(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■JUTOSU Free McBoot FMCB PS2 メモリーカード 64MB Sony Playstation 2用v1.966 64MB 収納カード ゲーム起動メモリカードポータブル PS2 Playstation 2 専用メモリーカードAmazon(アマゾン)1,499円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっと・・・・・・・→「ファミコンカセット(NESカセット)」等を、メンテナンス(^o^)丿。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~● ちょっと、ファミコンカセット(NESカセット)等を、メンテナンス☆彡。↓■ 接点復活スプレー(接…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今は、「ぼちぼち」・・・→「ジャンク狩り」予定です。「出かける時は、忘れずに・・・」。手洗い、うがい、消毒、マスク等・・・・・→「必ず」、行います(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」を ・・・( ★ひみつ★ )→ インストールする(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」、海外版ファミコン系 → インストールする(^o^)丿①。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。~∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■ いつも、ありがとうございます。 / Thank you very much.☆彡 ■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■

    今日の空! 晴れのち、くもり(¯―¯٥)。 自分に足りないものと向き合う日 ☆彡。
  7. 過去記事の続きである。対空編と、『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編ね。『0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編』いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無…ameblo.jpで、砲撃は少々面倒臭い。火力値が低くてもスキルで砲撃性能が高い駆逐艦北風みたいなキャラもいれば、同じく火力値が低いけど、スキル効果が全弾発射にも乗りかつ砲弾数も多い、Z46みたいな駆逐艦もいる。しかもこいつら、主砲砲座数が2と1だから使用感が全く違うし使いどころも違う。ゲームシステム的には火力値が高いほうが当然強いんだけど、「1の威力100発」と「100の威力1発」は意味が違う。前者は乱数(アズレンは確か-1から+5)の影響を大きく受けるので合計が安定せず、後者は1発外すとゼロになるから必中を期して当てなければならない。まあ、ここまでは駆逐艦の全弾発射と戦艦の砲撃の違いそのものなので、まだ理解と感覚が一致するだろう。そのうえで「威力にプラスする」のと、「火力値にプラスする」のと「補正率にプラスする」のとは、もちろん意味が違ってくる・・・そんなもん考えたくないでしょ?陣営バフだの配置だのまで含めた総合性能は、ってことになっちゃうから。なので結論から先に書いておくと、 ・前衛は主砲砲座が2以上であれば だいたい強い 少なくとも使い道はワンサカある (現状だと前衛の主砲2持ちに無能はいない)・前衛の火力値は割と誤差なので全弾発射やスキルが大事・全弾発射の有用性は弾幕の形状と砲弾数に注目したい (ハムマン(とシムス)の全弾発射はクソがつくほど無駄なことで有名)・主力は主砲補正と砲座数よりも弾幕に注目したい・発砲時弾幕発動率が100%なURや一部SSRはそれだけで強い・定時発動弾幕の利便性は時と場合によるが基本的にイマイチ・装填完了時弾幕は使いどころを選べば超強力だが汎用性は低い基本的にスキルのほうが大事ってことになるけど、スキルゲー批判に対するアンサーは、某クソゲー(タイトル出すと信者が発狂するので何とは言わん)で証明済みだ。運営様が贔屓にしてるキャラだけ圧倒的に最強で、イベントごとの特効倍率(笑)次第でどうにでもされる・なるよりは、信頼すべき枯れた性能をアテにできるバランスのほうが楽だ。アズレンはインフレが遅いゲームだから、初期SSRやNでも強い子はワンサカいて、そのおかげでもあるけどね。ステータス値の差はよい意味であまり大きくない。じゃあ結局スキルが全てじゃねーかっていうと、一部キャラはステータス値の差で活躍してるから、うん・・・アズレンは意外と難しいんだ。Q:つまりどういうことだってばよ?A:強キャラ判定を出すのが難しいってことだなので、強キャラ判定を受けやすい条件を述べておく。これですら原則でしかないから、例外はワンサカある。前衛・主砲補正が150%以上ある・主砲砲座が2または3ある・砲弾数の多い弾幕スキルまたは全弾発射を持つ・上記3条件のいずれかと同時に確定発動する与ダメージor火力値強化スキルを持つ・上記4条件のいずれかと同時に生存力向上スキルを持つ(←殆どいないから気にしなくていい)主力・発動率100%の発砲時弾幕スキルを持つ・砲弾数、威力、攻撃範囲、収束度、追尾性能、拡散性能、弾道、弾速など評価点は多い・特定の装備への依存度が低い(キングジョージ5世やガングートやジャン・バールは対極)・前衛への支援砲撃ができる(現在オーディンとプリンツ・ループレヒトの専売特許)何度も繰り返してきた話だが、確率をアテにしたら裏切られるのがオチなので、表示上の100%ではなく実測値の100%だけを信用しなければいけないのがゲームだ。※「表示上の命中率が100%なのに何の補正もない相手に攻撃を外すゲーム」が複数実在する2024年4月現在、13章まではレベルさえあればなんとかなる反面で、レベルだけではどうしようもない14章以降を基準にするなら、今のトレンドは砲弾数が多くてシールド割りが得意なキャラが強いといえる。しかしながら魚雷はいかに威力が高かろうとも手数が少ないから、主砲型より魚雷型が強い、ということには微妙にならないのが惜しいところ。まあアズレンは弾幕STGだからね、魚雷(ボム相当)贔屓にするとクソゲーにしかならない。そもそもリアル戦争が魚雷より砲撃だと結論づけたので、ゲーム的にも砲撃有利に傾くのは仕方ない。アズレンの魚雷は手動操作のロマン火力、僕の攻略情報は原則オートプレイの安定火力。最後に、僕が独断と偏見でオススメする砲撃キャラを紹介しておく。戦艦の砲撃自体が強いのは当たり前なので弾幕性能に優れる最上位だけが対象になるが、駆逐艦や軽巡洋艦の砲撃は弾数(シールド割り性能)も問われるので、単純なダメージ出力性能だけを評価してはいない、というのがキモだ。んで主砲が2門ある駆逐艦に無能はいないので、主砲が1門の駆逐艦を紹介する。既に紹介したZ46は割愛するとして。まずタシュケント。見ればわかる高ステータス・高補正タイプの砲撃特化駆逐艦。スキルで実質的な主砲1.6くらいになるのもポイント。僕の艦隊ではZ46がこのポジションにいる(SSRは凸コストが重いせい)けど、役割はだいぶ違うから、どっちが優秀ってことはない。汎用性では間違いなくZ46のほうが高いけどね。んで実は主砲2門じゃないラフィーⅡ。こいつもスキルで主砲1.6くらいになるし生存力もバカ高い。実はスキル込みで獲得する異常な高さの対空性能のほうがウリ。Z46と似ているけど、性能で勝るぶん砲弾数で劣る。んで実質専用の軽巡砲を載せたほうが圧倒的に強いフィリックス・シュルツ。ステータス値自体は並だし軽巡砲のせいで手数が減ってしまったが、スキルでモリモリに手数とダメージを増やしにくるタイプ。火力特化型かと思いきや最大限生存力に特化させると、理論上エーギル並に耐えられちゃったりする面白いキャラでもある。基本的には火力特化型として運用すべきだが、耐久値が3000もあるのがポイント。軽巡も、主砲が2門ある奴らはそれだけで全員有能である。なので例外となる2人を。まずはプリマス。主砲3門+高火力追尾弾幕というスキのない構成で生存力まで高い。対潜値も高めで魚雷火力も高いのでスキがない。現状では前衛で最も出番を選ばないキャラだといえよう。唯一の欠点は、対空性能がもうちょっと欲しかったことか。んでアズレンエアプチェッカー、影のMVPといえるリアンダー。N軽巡だから改造コストは安い。とはいえ改造しても主砲補正も135%しかないが、実は火力値が200近くある。かつ火力値バフも持ってるから、見た目以上に砲撃ダメージ出力性能が高い。かつ回避値が128とかちょっとおかしな水準(プリマスが100ちょいしかない)なので、煙幕と対空値を加味しつつ、シンプルな形状の全弾発射もあいまって、こんだけ盛って燃費8で済むキャラは他にいない。プリマスが主力(旗艦戦艦)との連携スキルを持つなら、リアンダーは前衛巡洋艦との連携スキルを持つ。13章まではバリバリ1軍で戦えるから、育てておいて絶対に損はしない。重巡洋艦・超巡洋艦は、要求される役割の大半が盾性能(耐久力・生存力)であるため、砲撃性能をアテにしたいキャラはそんなに多くない。SSR重巡洋艦の砲撃型で最優秀キャラを選べというなら、間違いなくローン(μ兵装)になる。本家ローンちゃんのクセの強さがなくなっただけでも優秀なのに、耐久力と火力を両立させていて、運が0であること以外弱点がない。重巡洋艦はこいつ1人だけでいいってくらい、今でも筆頭格の強さ。んで、攻撃型重巡洋艦の最低要求水準にして最高到達点がヒンデンブルク。待望のシールド貫通スキルを持ってきたので、砲弾数の少なさや射角の狭さが気にならない。見た目通りの火力を出せて、しかも主砲が3門ある。何度でもいうけど、この性能はドレイクにこそ欲しかったんだよ・・・重巡洋艦全般がシールドに弱いからこそ、投射砲を装備できる超巡やドイッチュラントやシュペーが強いわけだがね。ちなみにローンちゃんの進化型でもある。んで超巡の攻撃型としてはクロンシュタット。戦艦よりも低い回避値のせいで生存力はアホみたく低いが、小技を複数持ち、支援性能と火力を両立させてる芸達者でもある。副砲を手数特化にすると軽巡もびっくりのシールド削り性能を発揮してくれるから、副砲をつけかえるだけの価値がある。2024年4月10日現在、復刻間近なのでぜひゲットしておこう。砲撃力が強い戦艦は順当にUR戦艦を挙げるだけなので、それ以外のキャラとして、プリンツ・ループレヒトを。前衛への支援砲撃という点で育成や周回の強い味方であることと、オーディンよりもマイルドで無難な性能になったこと。オーディンは旗艦配置が必要ないという特異な強みを持ち、ループレヒトは旗艦配置すると「魚雷削り」ができるという特異な強みを持つので、どちらが上位だとは言い切れない。んで天城以来の強い巡洋戦艦がコンステレーション。ユニオン装備必須だが弾幕発動率が100%になるというだけでも強い。速力依存のバフスキルというイロモノ性能を持つが、巡洋戦艦はだいたいの敵より速いからほぼ困らない。かつユニオンSSRキャラ特有の高対空値のおかげで防御力も優秀、地味に雷装値まで持つから出撃条件調整にも役立つ。※ユニオン主力はSR以下だと対空値がたいして高くないキャラが増えるかつて巡洋戦艦といえばフッドの専用枠だったが、天城、オーディン、ループレヒト、コンステレーション。いまや選択肢が5つもあるなんて、初期から指揮官やってる人はさぞ嬉しかろう。まあ、ほんと色々よ・・・特定の編成をすれば使えなくもないし普通に強いってケースもあるけど、編成や遊び方を縛られる時点で、完全無課金な原則フルオートエンジョイ勢の安定無難堅実志向って方針には反するのでね。質問ございましたらどうぞ。

    0480、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、砲撃編
  8. 【はじめに】皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。ひろはるです。最近は妹とのじゃんけんに負けすぎて一番風呂に入れていません。そのせいで若干記事の執筆時刻も遅くなりました。悲しいっす。今日はデュエプレで起きた出来事を紹介します。それではいきましょう!【確率ぶっちぎり】皆様は、ソシャゲのガチャを回していますか?ガチャって、廃課金じゃないと当たらないものも多いですが、だからこそ無課金でコツコツやっていくと当たるときがあって嬉しいですよね。そしてもちろん、デュエプレにもパック開封という名のガチャがあります。150ゴールドで1パック、1戦する毎に大体20ゴールド前後もらえます。で、今日からデュエプレはホロライブコラボなんですよ。私は残念ながらホロライブファンではありませんが、クロヱだっけ?その人はぷにぷにでも見たので知っています。一応、コラボって数少ないじゃないですか。だからパックとかあるのかなと思って、3日かけて3000ゴールド(20パック分)貯めたんですよ。そしたら、ホロライブコラボのアイテムは勝利or課金でしか手に入らないらしい。ということで、諦めて〈龍魂超決戦〉を開封したんですよ。そしたら。                 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!真・龍覇 ヘブンズロージアの文字シク!その確率、なんと!?脅威の0.03%を始めて2週間足らずで手に入れる男。それが私です。確率の壁を超えて。これが運の成せる技ですね。…いやその運、受験に使えよ!!!【おまけ】文字シクを引くと特典としてプレイマットとスリーブが付きます。組むしかありませんね。光単ロージアを。【まとめ】いかがだったでしょうか。今日も若干短くなってしまいました。まあでもこのぐらいがちょうどいいかも。この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログもぜひ。それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。

    【デュエプレ】確率の壁を超えて、運の成せる技。
  9. おはようございますぷに!先日コメントをいただき、頭下段に八卦よりイエスタデーワンスモアの方が、いろいろ都合が良いことが分かりましたぷに!いつもありがとうございます!!さて、物理型ハイノビの威力を上げる基本ステがStrだという普通の結果に満足したちゃまる。ぷに!今回はミミミでもらえる+9メロンアックスか、愛用している怨霊挿し+9デモニッシュソードか、どちらが強いかを試すぷに!まずはそれぞれの性能です。+9メロンアックス基本Atk180精錬値×10%の物理ダメアップで、物理+90%Def、Mdef100%無視+9デモニッシュソード、怨霊挿し基本Atk150Agi+20、Cri+50、完全回避+20物理攻撃時、不死、悪魔に50%ダメアップサイズペナルティ無し怨霊武士カード挿し効果攻撃速度10%アップ物理攻撃20%アップカード単体効果一般モンスターのDef100%無視エンチャセット効果異境の統括者とセットで、物理攻撃時、人間系とドラムに35%アップこんな感じぷに!普通にデモニッシュソードの方が効果モリモリで、ソウルブレイカーまで使えるのでやはり便利ぷにね。では早速メロンアックスから試していくぷによ!しかしここで武器ペナルティの壁を確認。デモニッシュソードは怨霊カードで、サイズペナルティがありませんが、メロンアックスにはサイズペナルティがあります。片手斧は大型が100%ぷにね。小型のポリンより大型のペコペコで試します。まずはシールドチェーンラッシュ⑦から。なるほどっ!+9クラデにソヒョン挿しのスパイラルピアースマックスとだいたい同じくらいの威力が出ているぷに。お次はスパイラルピアースマックス⑦。スキルを使っていたら豊作メローンがでましたぷに!スキルでSP回復が回収できるのは強みかも。威力も769k出れば大したものぷに!ちなみにもうちょっと出ました。798kまでは出るようですぷに。イベントでもらえる武器なので、露店で揃えるくらいなら断然お得な武器で、威力や能力はなかなか良いぷにね。物理型ハイノビだけで見れば、+9クラデのソヒョン挿しより断然強いぷに。方やギガゼニーの武器より無料が勝るのは悲しいけど、方向性が特化している方が単純に強くなるということぷに。まだミミミでもらっていなければ自分に合ったメロン武器をもらっておくぷによ!ちなみにミミミ登録したキャラが装備できる武器しか貰えないぷに。で、あと気になるのは覇王の威力。どうやらスキルでも覇王は発動するようなので、試していますがなかなか発動しないぷに。痺れを切らしクリスタルブレイドネックレスを外し、森羅万象の指輪を装備しました。威力の違いはStr+5、Dex+5がなくなったくらいです。デモニッシュソードだと強撃エンチャが絡むので、森羅万象はおそらく弱くなりますが、覇王とセットを考えたら悩ましいところです。そしてこれが+9メロンアックスの覇王の威力!ポリンだからでしょうか。Str+200でも100kないくらいの威力アップ。スパイラルピアースマックスはどうでしょうか。こちらは150kくらいのアップぷに。小型に対して武器ペナルティが50%なので、大型ならば1000k超えるかもしれないぷに。メロン武器の問題点は必中とサイズペナルティの壁、攻撃速度ってとこでしょうか。しかしながら無料武器でここまで出るなら充分良い武器だと思います。ちなみに+9メロンアックスの覇王威力は、+9怨霊挿しデモニッシュソードのブレイキングリミット状態でのシールドチェーンラッシュくらいのです。おそらくメロンアックスでブレイキングリミット、覇王が発動すれば、1100〜1200kくらいは出そうですぷに。それでもやはり覇王を温存している+9デモニッシュソード怨霊挿しの方が普通に強いという結果になりましたぷに。早くデモニッシュソードに覇王付けたいなぷに。さらに体か足に豪傑付ければ、エンチャセット効果で25%ダメが上がるし、戦闘学を10にしたりスキルレベル上げたらまだまだ威力は伸びるぷにね。問題なのはやはりSPかもしれない。その点メロン武器はSPに対するサポート能力があるので、ハイノビ始めるなら便利かも。そんな感じです、クラデよりメロン武器、メロン武器よりデモニッシュソードってことになりました。怨霊挿しデモニッシュソードなら、ソウルブレイカーからのスキル2発を繰り返すことで、完全回避95%を3秒間使えるところも、個人的には使いやすいので、これを超える武器がトータル的に現れるまではこのまま楽しむとするぷに!ということで、デモニッシュソードに覇王をつけたくなったちゃまる。でした!ではまた☆

    威力!物理型ハイノビのメロン武器vsデモニッシュソード☆
  10. ■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ 金沢諸江店☆彡 → 早速入店☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今日は、「レトロゲーム」ソフトの収穫は・・・→「有り」でした(^o^)丿。スペランカー・ファミコンソフト×1本。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■私、「オフマスター」になりました(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種系)中古ソフト&ハードコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ファミリーコンピュータ 本体Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■[RETRO GAME RESTORE] FC専用トップシェル クリア FC本体交換用TOPシェル [432459]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■【Retro Game Restore】SFC 本体交換用シェル クリア スケルトン [432450]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種ジャンク系)中古ソフト&ハードコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■PS2「HDLoader」で、ゲームをSSDに→インストールしてみた(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~…https://ameblo.jp/gradius777/entry-12597098607.html■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『情報求む・・・!。 今、入手したい→「プレイステーション2」用・各種ゲームソフト(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■今更ながら、プレイステーション2用ソフトが欲しい・・・(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっと・・・・・・・→「ファミコンカセット(NESカセット)」等を、メンテナンス(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■● ちょっと、ファミコンカセット(NESカセット)等を、メンテナンス☆彡。↓■ 接点復活スプレー(接…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」を ・・・( ★ひみつ★ )→ インストールする(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」は「レトロフリーク」で使用したいと思います。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっとメンテナンス → ファミコンディスクシステム・交換用ディスクドライブ ☆彡。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~ファミリーコンピュータ ディスクシステム (FamilyComputer DiskSystem) ☆…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■FDSStick [CXD1092] [並行輸入品]Amazon(アマゾン)7,800円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■●SRPJ● FDS専用ケーブル for FDS ファミコンディスクシステム ドライブエミュレータ FDSStick Drive Emulator [SRPJ2286]Amazon(アマゾン)6,414円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■GAMEBANK-web.com FDSemu - 手軽に使えるディスクシステムエミュレータ 日本語マニュアル [SRPJ2285]Amazon(アマゾン)3,980〜11,734円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」を→「メンテナンス」したいと思います(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の、めぐり済「店舗数」(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の「制覇した」店舗エリア(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ巡り・・・現在の「攻略中」店舗エリア(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ハードオフ金沢諸江店(石川県)ページ | 中古品の買取・販売ならハードオフ(楽器・家電・家具など取扱商品多数のリサイクルショップ)身の回りのモノの中古品を扱うハードオフ金沢諸江店の紹介ページです。住所・営業時間などの基本情報や、取扱商品・内観写真・店長コメントなどを掲載しております。ぜひ個性豊かな店舗の魅力をご覧ください。www.hardoff.co.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■

    ハードオフ(金沢諸江店)。 ついに・・・来ちゃいました(^^♪。
  11.  2024年度のUR外野手の能力のご紹介です!!成長タイプの解説は↓『成長タイプまとめ』新年度初日で、新しい部員が続々と入部しているからかと思いますそこで成長タイプのまとめです俺の甲子園の選手には、「早熟」「普通」「晩成」の3タイプの選手が存在し…ameblo.jp 外野手の評価は、この3点を総合して評価します・Aランク・・・入部したら最優先で育成。公式戦でスタメンの実力。・Bランク・・・Aランクが入部しない場合は、代わりにスタメン起用しても問題ない能力。・Cランク・・・Aランク、Bランクが揃っているチームでは出番がないかも。3段階で評価します(あくまで個人的な評価です)(+、−で同じランク内でも差を出してます。)能力は☆5(レベル100)の時の能力169番B− 走力と肩力が優秀ではあるものの外野手にとって最重要な打力がやや力不足。そして晩成なので評価はB - とした。170番B+ パワーと走力は合格点。ミートは練習で伸ばしやすいのでうまく育てば上位打線を任せられる能力をもっている。171番B この世代でもトップクラスの俊足が魅力。スタメンより代走の切り札として起用したい。172番B− 早熟なのはいいが打力が高くないのでB評価とした。ベースコーチの適正はかなり高い。173番B 打力は平均以上だが、晩成なのと走力Eなので育成の優先度は高くない。174番C 捕手ならスタメン候補といえる能力だが、打力重視の外野でスタメンを任せるのは難しい。175番B ミートと肩力はトップクラスだが、ミートを活かす走力があればさらに高い評価となった。176番B− 全体的に平均的な能力だが、肝心の打力がやや不満。177番B− 俊足と守備力を兼ね備えており代走、守備固め、ベースコーチとして活躍しそう。178番B+ ミートがAで、そのミートを活かす足もBとトップバッターを任せたいナンバー。左打ちなのも◎。179番B+ この世代でトップクラスのパワーをもつ。ミートを鍛えて打線の中心としての活躍を期待したい。A評価と迷ったがあと一歩届かず。180番B 攻守にバランスが取れているものの晩成のため評価はBにとどまった。181番B 単打を量産するこのタイプだと走力がB以上だと理想的。Dだと盗塁などの仕掛けもしにくいためB評価にとどめた。182番B 181番と同じ理由で走力がやや残念。外野手は内野手に比べてエラーしにくいため、守備力C以上なら十分だと感じる。さらに、投手の能力も持っているが実戦で登板させるほどの投手力ではない。183番C・A 外野手で起用するなら打力が物足りずC評価。しかし、サブポジの捕手での起用だと肩力A、守備力AのためA評価をつけた。捕手としての起用を検討したい選手。184番B 俊足、強肩が武器の選手。打力がやや力不足だが早熟なのは◎。185番B+ 早熟のスイッチヒッター。長打力、ミート、走力が全てB以上が狙えるなどレギュラー候補となる逸材。186番B 能力値は悪くないものの晩成なのがやや残念。187番A 長打力、ミート共にAを目指せる素質を持っている。入部即スタメンを任せられるほど完成度が高い。今年度の外野手を代表する選手の一人。188番B パワーは文句なく足も合格点。ミートを育てられれば面白い素材。ただ晩成なのが残念。189番B+ 185番とかなり似た能力となっており、こちらも早熟。189番もレギュラー候補の一人。190番B+ 長打力、ミート、走力がB以上を目指せる。守備やバントなどもうまく、打線の繋ぎ役として期待。191番A この世代の外野手でトップクラスの能力をもつ。最終的に、長打力、ミート、走力をオールAまで育成できる可能性をもっている。192番B 走力が高いものの打力がいまひとつ。さらに晩成なのでB評価とした。187番、191番の2人をA評価とした。・187番はパワーと確実性をそなえた打撃技術はこの世代でもトップクラス。・191番は打撃技術は187番に及ばないものの、足を含めた総合力は187番以上のものを持っている。この2選手が入部したら積極的に育成していきたい。 その他のおすすめ選手は179番と185番、189番が有望選手で、入部してくれたらぜひ使ってみたい あとは183番が入部したら正捕手として起用しようか検討するくらい捕手適性が高いナンバー!UR外野手24人中A+評価  0人A評価   2人B+評価  6人B評価   10人B− 評価  4人C評価   2人

    2024年度 新入部員~外野手~
  12. どもーキツネです🦊最近はリアルがキツい、このペースでもキツい🦊えまあ日記書くと思って頑張ります🦊何をさて、レギュラーのダイナモ来ましたね🦊自分的に狙いは…こんな感じです。キラでもベンチにも入れられるペドリ、顔面持ちのカゼミロが狙い。特にDMFの補強に繋がるカゼミロのカスタムは欲しい🦊バッジやグロも準備してきましたから🦊ガチ他がなんで狙いじゃないかというとまあ、ナショナルいるんすよね笑キミッヒに関してはナショナルもあるし、レギュラーもカスタム。セレクトは要らない…💦で、自分のガチャ結果は…一周ライスのみ🍚🦊えまあナショナルも仕上がってないから、無しの中では有り…かしら😅ただ一から育成は大変🦊で、追いガチャしたいとこなんですが…確率考えてやめておきました🦊笑後、イベをしっかりやりたい派だからガチャで燃え尽きる訳にはいかない🦊は?お前そんなベッカム欲しいのか⁉️と言われそうですが、まあ正直そこは別に🦊笑じゃあなんでイベなんだ?というと、これです🦊自分の中でグロでるイベは全力です🦊むしろ報酬より、グロ券🦊何故⁉️というとこですが、結局このゲームキラとセンス🦊だからです🦊うんとくに〇〇グロ券、的な絞って出る奴はチャンス故に結構嬉しいし、美味しい😋単純にキラチャンスでもありますから🦊🔥強くなるために、イベは周回する必要が有ります🦊仮に今回のレジェンドのベッカム要らなくても、叩く必要は有ります🦊うむもちろんやり込み度は変わりますが笑やらなくて良いイベなんてない🦊まあガチャも大事ですけどね❗️楽しいし🦊笑イベも同じくらいに大事🦊だからイベを犠牲にしてまでガチャはやり過ぎないようにはしてます🦊それに無理ガチャは精神的にもキツイ笑要らない🦊だから強くなるために、今日もやれる時叩きます🦊楽しもうウイコレ❗️おしまい

    ガチャをするか、イベをするか
  13. ★今後の原神キャラガチャ希望シグウィン(CV.木野日菜)クロリンデ(CV.石川由依)実装決まったこの頃、当てたいTOP2!放浪者(CV.柿原徹也)移動が楽なことが気になる早柚や閑雲も移動が楽とか?閑雲は当てたことないからどんな移動やろ?飛ぶのかな早柚はくノ一なので走り早いかと!そのうち早柚もチーム編成に入れようと思うが、放浪者が万が一当たった場合、移動が放浪者になってるかも!鍾離(CV.前野智昭)そのうち復刻されるのを待っている!登る時の移動とかウェンティかとも思ったけど、鍾離先生の登りの楽な方法が気になって、まあシールド張るタンクキャラが欲しいとは思う!ノエルおるやん!?珊瑚宮心海(CV.三森すずこ)ヒーラーで優秀と聞いて、復刻されたら是非!★原神の推しキャラナヒーダ(CV.田村ゆかり)雷電将軍(CV.沢城みゆき)タルタリヤ(CV.木村良平)必ずチーム編成に、ナヒーダと雷電を今は入れてる!弓矢のキャラ使う時になぜかタルタリヤ!他の弓矢キャラも使おうよ!★今後のスターレイルキャラガチャ希望ホタル(CV.楠木ともり)/サム(CV.笠間淳)実装決まって一番待ってたキャラ!白露(CV.加藤英美里)恐らく、ガチャすり抜けで登場するか、恒常ガチャで当たるかやな!羅刹の次に優秀なヒーラーらしいが?鏡流(CV.桑島法子)今ガチャ復刻されてますが、アベンチュリン当ててもうたから今は当たる可能性が低い符玄(CV.伊藤美来)タンクキャラで一番欲しいのは符玄ちゃんです!復刻待ち刃(CV.三木眞一郎)鏡流に続いて、必殺技スキルが爽快なのが良い!★スターレイルの推しキャラアベンチュリン(CV.河西健吾)、黄泉(CV.沢城みゆき)アベンチュリンの性格が好きかも!黄泉のクールミステリーなとこ!まあ、アベンチュリンはタルタリヤみたいに俺が払うよ(僕が払うよ)みたいなキャラやな!黄泉と雷電少し似てる、声優繋がり?Dr.レイシオ(CV.武内駿輔)カフカと悩んだのですが、レイシオ教授の個性的な感じが良いかも!バカ阿呆マヌケが苦手らしいレイシオ教授!?もしかして開拓者のこと言ってんのかな……まさかな(笑っ)ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )(`・ω・´)ノ( ` -´ )bイイネッ✨

    原神とスターレイルでガチャ待ち望んでいるキャラとついでに今の推しキャラ
  14. ティカさんのダンチャン考察錚々たる特モン祭りの曹操初登場 - 魔法少女ティカ☆エタナ:楽天ブログ敵配置などの情報は​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ウォリアーズさんのブログ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​が詳しいです!※ ウォリアーズさんのブログplaza.rakuten.co.jpいつもありがとうございます!(^。^)【FLY】(★3禁、広い部屋があるよ)↑1階開幕でマップ、サーチ使用の例 4部屋構成の城ですね♬1階:プーニャ緑、プーニャ黄、パックル2階:プーニャ黄、パックル、スケルトン3階:パックル、スケルトン、ケムンパ4階:スケルトン、ケムンパ、カブー5階:ケムンパ、カブー、ゴブリン6階:カブー、ゴブリン、魔道士7階:ゴブリン、魔道士足1枚でゲージ6です(^_^;)持込で悩むことはありませんね(笑)モンスターのわきは遅いです。過去のムムちゃんエスケ持込コストゼロ、使用コスト16、AAA1,290ポイント【RAPIER】(常にブライト効果、★5禁、マルチ系魔法を持っていこう)↑1階開幕でマップ、サーチ使用の例1階:ネム、キラービー、クリッキー、スケルトン2階:スケルトン、カニン、ゴブリン3階:ゴブリン、ベビドラ、フロッカ、ハナヘビ4階:ハナヘビ、キラービー群、グリーン、ラッシュ、グランシャーク、5階:グランシャーク、コッコザン、ターミネーター、ルーパー6階:ジャック、落武者、ママルーン、スチームマイン7階:スチームマイン、ワータイガー、アラマンダ、マンティス8階:マンティス、ラミア、ジェノサイダー、ティターニア過去のムムちゃんマルサン×2、マルファ、テレポ、ボム持込コスト26、使用コスト60、宝石▲1AAB、2,256ポイント【SOUSOU】(トゲ床3、安全な道を辿って進め!)↑1階開幕でマップ、サーチ使用の例1階:クリッキー、ホッピー、リックス、コモール、ケムンパ2階:ポレン、スピット、ゴブリン、キャンドロ、フロッカ3階:ビーン、ハナヘビ、グリーン、プータンク、ドードン、グランシャーク、ブロッサ4階:グランシャーク、ブロッサ、ターミネーター、ヘルファィア、九尾狐5階:九尾狐、デスガニン、忍者、雪女、ハイドスペクター6階:ビーンジャンプ、グランマグマ、雷神、ウィルウィス、ジェノサイダー7階:ガーゴイル、ティターニア、サイクロプス、キラーガニン、キンドラ*持込コスト65でゲージ4なので‥【REINDEER】(最大HPダウン10、狂気の一撃、成長難▲4、一撃の恐怖に打ち勝つのだ)↑1階開幕でマップ、サーチ、パンチ使用の例1階:キラービー、スケルトン、サキュバス、ケムンパ2階:サキュバス、ケムンパ、ゴブリン、スピアント3階:ゴブリン、スピアント、魔道士、キラービー群4階:魔道士、キラービー群、ラッシュ、グランシャーク5階:ラッシュ、グランシャーク、ブロッサ、ターミネーター6階:ブロッサ、ターミネーター、ドラゴン、サイクロン7階:ドラゴン、サイクロン、マッドブル、ビショップ8階:マッドブル、ビショップ、エビルアイ、ヴァンパイア9階:ヴァンパイア、エビルアイ、ジェノサイダー、スフィンクス10階:ジェノサイダー、スフィンクス、阿修羅、キンドラ11階:阿修羅、キンドラ、カオス過去にいただいた持込情報①ドラソ、グロリン、リバイブ、バリア3、スキップ、ポケット+2(S様)②ドラソ、グロリン、ポケット+2、HPUP20、バリア3、スキップ(S様)過去のムムちゃんドラソ、グロリン、バリア×4、ポケ2、靴【エクストラダンジョン】未完走

    FLY、RAPIER、SOUSOU、REINDEER(第4回ドラゴン杯)
  15. ●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●今日の昼ごはん☆彡。 本日は・・・友人と「外食」です(^^♪。●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●TarosビーフカレーTARO特製カレー☆彡。 美味しくいただきました(^^♪。●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●理研ビタミン リケンのノンオイル くせになるうま辛 190ml ×6本Amazon(アマゾン)1,390〜2,000円●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]Amazon(アマゾン)2,682〜4,100円●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●■ カゴメ トマトジュース (食塩無添加) ☆彡。カゴメトマトジュース食塩無添加は機能性表示食品です。本品にはリコピンとGABAが含まれます。リコピンには血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能が、GABAには高めの血圧を下げる機能があることが報告されています。血中コレステロールが気になる方や血圧が高めの方にお勧めです。1日コップ1杯(200ml)を目安にお召し上がりください。●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●3食 → 約1800Kcal迄。 1食あたり → 約600Kcal ・・・_| ̄|○。●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●■ HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)→「 2023/11/09 ~更新 」。6.5%(前回)→今回「6.8%」_| ̄|○。 今回は→「6.8%」でした。食べ方で大きく変化しますし、数値にすぐに出てしまいます(¯―¯٥)。今後も「HbA1c(%)」を下げる為、日々食事コントロールします。メトホルミン錠→250mg「朝」「昼」「夕」×各1錠、食後に飲みます。●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●■ いつも、ありがとうございます。 / Thank you very much.☆彡 ■●∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞●

    今日の昼ごはん。 Tarosビーフカレー(TARO)石川県。 美味しくいただきました(^^♪。
  16. ウェルカムチェリー
  17. 細かい話をする記事で、かつ文字だけである。アズレンをやるうえで殆ど関係ないことだけど、知っておかないと明確に損をする話でもある。俗にいうコンマイ語みたいなやつだね。まあGrimDawnのローカル変換だのグローバル変換だの多重DoTだの、あのへんの話理解するよりはよっぽど楽だけどね。μ(みゅー)兵装。たとえば重巡洋艦ローンちゃんは、本人よりもμのほうが強いと言われている。何なら純粋な重巡洋艦というロール(超巡洋艦を除く)で最強なのは、μローンだとさえ言われるほどだ。ローン本体の主砲は榴弾と徹甲弾が自動で切り替わるせいで、安定した性能が発揮されないという欠点がある。しかしμにはそれがないので安定感を得たぶん使いやすい。これと似た現象が重巡洋艦ボルチモアでも発生している。ボルチモアのスキルは「主砲が特殊な徹甲弾になる」。内容は通常75/110/75の対甲補正をもつ徹甲弾にそれぞれ+10%をするというもの。だがスキル効果は「85/120/85の徹甲弾に強制変更するもの」であり、「+10%をするもの」ではない。だからいわゆるヒンデンブルク砲(装備性能として補正が85/120/85)は、ボルチモアに装備させると完全に腐る。スキル効果が+10%だったら95/130/95で最強だったんだけどね。ぶっちゃけヒンデンブルク砲は、ボルチモアの「スキルを装備側で実現したもの」だからね。アズレンのインフレが遅いながらも進んでる証拠だ。先述のローン本体もそうだけど、「弾種を強制変更するスキル」は、性能そのものを別のものに置き換える。同様にμクリーブランドやμガスコーニュ、あるいは駆逐艦北風も、主砲に何を装備させようと特殊砲弾に強制的に置き換わる。だから主砲側に優秀な対甲補正や弾速があっても腐ってしまう。逆に言えば砲弾の威力や弾道が優秀だけど弾種自体が恵まれていない場合は、強制的に書き換わるぶんだけ超有利、ということでもある。なので過去実装ぶんのμ兵装キャラのうち弾種変更スキルを持つ子には、「弾種にだけ不満があるけどスペック(砲弾の威力)自体は高い砲」をつけるといい。457MKAや406MK7の威力を、弾種変更スキルで榴弾化or徹甲弾化して撃てる、って意味でもあるからね。その点今回のキャラは弾種変更スキルを持っていないようだ。まあ強制変更されると、それはそれで面倒だけどね。インフレが進むとボルチモアのように完全に腐るケースも出てきてしまうし。一長一短。スキル効果なんて「ダメージ+10%」で統一しろよと思うだろうが、補正75%にダメージを10%プラスしても82.5%相当にしかならないからね。補正75%を85%にするなら+10%よりも効果は大きい。biim兄貴の名とともに有名になったアルテリオス計算式(単純引き算)もそうだけど、ある程度無駄な係数やら補正やらを複数用意しておかないと、ダメージ調整をするときに幅を出せなくなっちゃうのよね。アズレンでいうと「炎上」どうしは累積しないけど、「特殊炎上」はだいたいのものが別個に累積する(重複する)し、「浸水」も別枠で計算されているのと同じこと。以前も喋った気がするけど、特殊炎上のうち固有の名前を持ってるのはチャパエフの「氷炎」くらいだろうか。別に性能が特殊なわけじゃないんだけどね・・・ここまで読んでくれたヒマなあなたのために、今回実装されたμ兵装キャラの性能の話でもしておくか。目玉ってほど圧倒的な性能のキャラはいない。μが3人いれば開幕攻撃可能なフォーミダブル(μ兵装)、SRのくせに確定発動弾幕があるボイシ(μ兵装)、本体の回避率バフがダウングレードされたものの魚雷盾を得た能代(μ兵装)・・・あたりは実用水準だろうけど。フォーミダブル(μ兵装)のためだけにμキャラ2人入れるのは、URや強いSSRが揃ってる人にとっては無駄未満だけどな!他のキャラはそこまで強い性能を持っているとは思わないけど実装時期の差で、金剛(μ兵装)とル・テメレール(μ兵装)とプリンツ・オイゲン(μ兵装)は、μのほうが本体よりも強いはず。ただしそれらはあくまでも本体性能の問題であって、デメリットスキルがなくて専用装備(回避値強化)が実装済なプリンツ・オイゲンは、総合的にはμより本体のほうが役立つ(存在意義が耐久盾キャラだから)。能代は最重要である回避率バフを持つ本体のほうが明らかに強いし、μ縛りと使いどころに悩むスキルがあるぶん、素の火力が高くて浸水使いでもあるフォーミダブル本体のほうが使うのは楽。ただしフォーミダブル本体はフェアリーアルバコア縛りを受けてるから、見た目ほどの性能を発揮できないという欠点があるけれども。そうなるとテメレールと金剛くらいかね、本体より使い道を思いつくのは。・・・今更なことだが、μキャラには艦船技術がないから、育成優先順位は死ぬほど低い。本体性能が特殊であるという意味で、防空の女神にして軽装甲特効キャラでもあるμイラストリアスに出番があるくらいか。今回のメンバーも、艦船技術ナシの壁を乗り越えてまで育てる価値のあるキャラは、たぶんいない。でも好きな人が好きなキャラを育てればいいという意味で、アズレンファン感謝祭みたいなイベントだからな。まさにアイドルの鑑(迫真)ああそうだ。先述の弾種変更スキルの都合もあって、強制的に徹甲弾に変更されないμボルチモアも、SRになったけど本体よりも有能説がある。先述のヒンデンブルク砲も使いこなせるしな。アズレンのレアリティが飾りであるとはそういうことだ。使いやすいスキルがあるだけでNでも出番がある(レンジャー、ラングレー)し、使いにくいともなればPRだろうと容赦なく出番はなくなる(出雲、シャンパーニュ)し。まあいずれにせよ、最終的に大事なのはキャラ愛よ。キャラの好き嫌いの話すると確実に戦争が起こるから、僕は意図的に性能の話ばかりやってるだけで、愛があれば使って差し上げろというもんだ。我が唯一の結婚相手であるがぶっちゃけもうベルファストは弱いから、今後改造がくるとしても主砲と対空砲と魚雷と対潜、全てに+1されてちょうどいいくらいだよ。それでもキャラ愛を貫くのがオールドタイプのオタクである。(なおリアルだと嫁一筋を貫こうとするあまりEDになるケースが結構よくある)

    0494、アズールレーン(アズレン)μ兵装アイドルキャラ実装記念、性能比較の小話
  18. 曜日の叡王戦第2局藤井のタイトル戦連勝ストップ/伊藤匠の対藤井戦&タイトル戦初勝利でいつも以上に話題になっている。将棋の内容もすっかり解析されているようだが、素人目線でも述べることもあろうと思うので、臆せず書かせていただきます。 戦型は伊藤の角換わり志向に対し、藤井が3三金型で応じて、定跡を外れることになった。(とはいえ、この二人であれば、AIとみっちり行き届いた検証をしていると想像する) まず注目されるのが1図。まだ昼前の局面だが、緊迫している。アマであれば、▲5五角、▲8二角の飛車香両取りから検討を行うだろう。実況サイトには本譜との比較評価が全く行われていないので、両取りの角打ちがどれほどダメなのかも分からない。(この局面、私はAbemaで視聴できていませんので、悪しからず) 自分なりに読んだが、▲5五角には△6四角と打ち返すのだろうが、▲同角△同歩にもう一度▲5五角と打てば、▲6四角の味が非常に良いように思う。とはいえ、藤井がこんな単純な変化の評価を誤るわけもないので、何か後手に良い展開があるのだろうか。ここは専門誌の解説を待ちたい。 本譜の▲8三角はもとより馬の守備力に期待したものであるが、この馬が標的になる(棋王戦でもあった)展開もありうるので、伊藤はとことんまで見極めて『そうはなりにくい』と判断しての着手だったはずだ。  2図の局面も興味深い。アマであればまずは金を取ってから考えるよね、というのはあるが、△3三同桂となるとこの桂馬が中央に働いてくるので、金がいた時よりも後手の駒の効率が改善されているとの評価もできそうである。後手を持っているのが藤井なので、人読みも入り、なおさら警戒したくなる。正着は▲3七銀上だということだが、『そこまで防御を考える必要があるのであれば、そもそも▲7六歩と歩切れになるのを厭わず打ってわざわざ後手の飛車を六段目に誘導したのが、どうだったのよ?』と指摘したくもなる。 本譜は後手の中段の戦力が増えて、形勢が後手に傾いた。しかし既に双方残り時間が乏しい。藤井はここで17分を割いて△6六飛とした。AbemaのAI評価を待たずとも、私が驚いたところである。解説の本田も同様の反応だったと記憶する。△4七銀、△4五銀、△2七銀、本譜、△8七歩成を藤井は比較検討したということだが、・△4七銀、△4五銀の比較であれば、前者の際に▲4一銀の切り返しの有無を考えるまでもなく後者を普通は選ぶはず。前者は馬当たりでしかないが、後者は馬銀の両当たりであり、馬の10時方向の進路を塞いでいるので、深読みしなくても判断はつきそう。・普通の人なら本譜もほとんど考えないか。この飛車は先手の金に一手かけて取ってもらえば十分に後手に貢献したと評価できるし、その一手を利して攻撃をする方が速度で勝っていそうでもある。・△8七歩成は即時的な効果が良く分からないし、具体的な先手の手順は予想しきれないものの、わざわざ歩切れを解消させてやるの?と考えるので、直ぐには指したくない。・藤井が指したかった△2七銀は飛車当たりにになっているメリットはあっても馬を存分に掣肘しきれていないのが気になるので却下か。・ということで、ノーマルアマであれば△4五銀が選択肢になりそう。 レベル違いでも、アマならアマなりに指し手の構想を巡らせるのはいい練習になるはずだ。 4図も難しい局面で、▲3三歩も視野に入るが、この手のみが勝ち筋というのだから恐ろしい。(▲3三歩△同玉▲4一飛△4二銀打で厄介という) 終盤の伊藤はほぼノーミスだったようで、強かった。 これで、伊藤も眼前の霧が晴れた感覚があるのかもしれないなどと想像するのも傍目からは楽しい。もとより当事者はそういう境地ではないだろうけれど、将棋界がこれでさらに活性化するだろう。 

    将棋叡王戦第2局:これも名局
  19. かくいう僕こそ、オタクに教養なんか必要ないと思っている。でもオタ仲間との会話が成立しなくて困ることは多々あるから、好きか嫌いかの問題とは別に、通常の3倍とか勇者パースとか板野サーカスとかは知っておいたほうがいい。(※但し書きがない限りリンク先はgoogleだよ)そもそもヨースターの社長が、「エロゲーで日本語を覚えた」という大陸(中国・韓国)オタクあるある系のキモオタだから、日本の00年代のオタク文化と、それを支える伝統()やお約束は知っておいて損はしない。なので、「知って損する知識はない」という人向けの記事である。1、ブルーアーカイブの世界観について世界観という言葉の意味がちげーだろというツッコミは、俗なほうの用法だってことでヨロシク。「このジャンル」には、知名度こそ低いが絶大な影響力を持つ作品がある。それが『蓬莱学園の冒険!!』である(以下「蓬莱学園」)。「クソデカ学園都市でハチャメチャなことをやる」という作品は、まず間違いなくコレの影響から逸脱できないくらい、二次元創作文化に影響を与えまくっているが、まあドマイナーなので知名度は低い。「耳が長いエルフ」がロードオブザリング(トールキン)ではなく、実は日本原産(ロードス島戦記)だったりするのにも似ている。ブルアカとコラボした『とある科学の超電磁砲』ないし、その原作に相当する『とある魔術の禁書目録』も、おもいっきり蓬莱学園の影響下にある。もちろんブルアカそのものが蓬莱学園フォロワーなので、作者が公言しているくらいには蓬莱学園フォロワーな漫画、『魔法先生ネギま!』を読めば、ああブルアカだ、ってなる・・・かもしれない。またソシャゲやなろう系が「エロなしエロゲー」そのものであるというか、そもそも元エロゲーライターがソシャゲのシナリオやなろう系を書いてるというか、まあ客観的どころかド直球な事実そのものに関連して。蓬莱学園フォロワーが「巨大な学園都市とその光と影」を描くなら、「やたら権限のデカく自治やりまくりな生徒会がある学園モノ」は、エロゲーの正統後継者だといえる。ブルアカに限ったことじゃないのだが、学園都市モノのジャンルにおいては、中学生や高校生という設定が限りなくお飾りに見えてしまう。というか10代の子供があんな大人な反応できるわけないでしょっていう。でも年齢相応のガキどもがイジメだの裏サイトだのやってるよりは、理性的ないし知的な人間が年齢相応に笑いあり涙ありの人間模様を繰り広げるほうが、見ているほうは絶対に楽しいわけだ。かくいう僕個人は受験社会のトップ層にいたから知っているけど、現実世界でも学力のある子は、割とアレに近いことをやっている。教養水準だけならそこらの大人より高いからね。だから実は、創作物あるある話ではなく、意外とリアル寄りの話だったりする。まあ生徒会にあんな権限はないけどなw法律上の責任能力がないせいで嫌でも大人がケツ拭かされる都合上。「学園もの」と聞いて、デブや無能がイジメられるリアリティが欲しいか?運動が苦手な男に人権が与えられず、ヤリマンビッチがクラスを仕切る、そんな現実味を誰が欲している?・・・だから「このジャンル」にはお約束が自然に発生するわけだ。「どう見ても10代に思えないくらい冷静で理性的な子供」が、なぜか感情面ではおもっくそガキ丸出しでキレるわ泣くわをする。でもそれを見て楽しいと思う人がやたら多い。現実世界の優秀な子たちは医者、政治家、経営者、官僚なんかになる予定だから、人前で笑うことはしても、それ以外の感情は顔に出さないよう躾られて育つ。ウソ泣きできる人は武器として活用したりもするし、そういう練習もする。そういう教育受けてきた張本人が証言するんでマジだよwだから、賢い子がああいう「不自然な」人間関係を構築するのはリアル寄り。感情丸出しで泣き笑いしてバカ騒ぎするのはフィクション寄り。かくして、ブルアカが斬新だ、革命的だ、独創的だということは、むしろ全くない。逆に日本のオタクだったら「あるあるw」と思うであろうことが、これでもかってくらい丁寧に詰め込まれている。無数のオタクたちが面白い、楽しいと感じてきたものを詰め込んであるから、ワクワクする要素だけが詰まった結晶ができあがる。それをパクリと呼ぶ人は悪意しかないか、ゲロクソニワカだけ。普通はオマージュっていうもんだ。「バレるとまずいのがパクリ、バレると嬉しいのがオマージュ」ってやつだな。それこそ神話モチーフ宗教モチーフのキーワードを並べるような作品だったら、ド直球にVenusBloodというエロゲーがあるくらいだしな。シリーズが途絶えて久しいけど戦女神シリーズもそのひとつ。このへん(神話宗教うんぬん)はオタクやってると嫌でも覚えるもんだから、知っておくと後々役に立つ。それこそ某Fate・・・今だとFGOって言わなきゃダメか。あれなんてモロに神話の話するからな。というかオタク業を創作する側から見れば、ユーザーより博学じゃないとやってらんないわけだからね。客がバカだと作り込みが評価されないってのもある。(だからバカ相手にカモるアコギな商売やってきたテレビや舞台は廃れた)小中高と歴史だの宗教だの神話だのをサボってきた人は、ちゃんと高校倫理くらいは復習しておくと役に立つぞ。賢いユーザーになって、作り込みを評価できるようになりましょうってな。頭に天使の輪(エンジェルハイロゥ)がついてるキャラってのも、まあ昔っから大勢いるもんで、そんなもんは今更かな・・・ちなみに足舐めがどうのこうのとさっそく反応してる皆さまは、「おじぎ」にしろ「土下座」にしろ、「頭を下げる行為」は「相手に首を差し出す行為」であると理解したほうがいい。人類共通の急所である頭・首を切り落としやすい高さまであえて下げることで、私はあなたに対する敵意はありませんと示すのが、「おじぎ」「お礼」「土下座」「足舐め・靴舐め」の共通原理でございまして。・・・ウソじゃないどころか、古今東西世界共通の基本原理だからな。王様の前で跪(ひざまず)くのも、頭を低い位置に下げる行為。学校の教室で黒板の前に10cmくらいの高さの教壇があるのは、黒板を高い位置に置いて見やすくするための工夫でもあれば、たった10cm目線が高くなっただけで、人間は精神的な自信を得ることができるから。背が高い人でオドオドしまくってて卑屈な人って滅多にいないでしょ?二次元だとよくいるけどwその「ほんのわずかな工夫」ってのが、学校教育システム、あるいは日本人が当たり前のように見てる教室の風景には、想像以上にたくさんあったりするもんなのさ。だから足は舐めると思うよ?エロい意味じゃなくて、プライドよりも大事なもの(先生にとっての生徒)がある、という描写のために。僕でもやるだろうしな。アタマ下げて侮辱されるだけで命なり何なりが救えるなら、カネ出さなくていいんだから安いもんよ。あなたに恋人や子供ができたら、その気持ちがわかるんじゃない?独身未婚なまま死ぬであろう僕は、しかし何を擲ってでも守りたいものがあるという、貴重な学びを得ることに成功したことだけは、幸せだったと思ってるけどね。2、ブルーアーカイブのキャラについてものすごい簡単なことを言うんだが、キャラ名が呼びにくいだけで、誰も呼んでくれなくなるんだよな。他人の子供の名づけ親を複数回やったことがあるから思うんだけど、ぶっちゃけ、セックスするときに呼びにくい名前ってダメなのよ。特に女の子は。あなたが男か女かは知らんが、すげー呼びにくい名前の相手と交わる瞬間を想像してみなさいよ。バンコクの正式名称みたいな名前を呼んでる自分を。・・・萎えるでしょ? 女性だったら枯れる?乾く?でしょ?女の子の名前って音韻数が3つだと呼びやすいんだよね。まあ2つでもいいんだけど。ブルアカはそういうとこをエロゲ理論(かどうかは知らないが)に基づいて、名前をちゃんと統一してるからね。エロゲヒロインの名前を追っていくと、そういう細やか()な配慮の塊みたいなモンだからね。まあサクラ大戦やときメモなんかでも使われてる原理だけど。僕は創作する側でもあるから、名付けは毎回しっかり悩む。メインヒロイン(笑)なシロコを筆頭にミカだのユウカだのアスナだの、2文字3文字のカタカナで統一してるのも、漢字の変換で迷わないようにする工夫(まあ漢字を捨てた韓国人が作ってるからな)。そのぶん苗字のほうでキテレツなものをつけてるのは、これまた創作ではよくあるヤツ。基本的に名前でしか呼ばれない二次元美少女あるある話。またちょくちょく比較されるアズールレーンやアークナイツとの違いは、ブルアカは貧乳ゲーであるということか。その説明をする前に今の国際社会の状況を理解する必要がある、少し長くなるぞ。昨今のソシャゲ界隈に限ったことじゃないんだが、音楽からアニメまで幅広く、あらゆる娯楽市場は日本とアメリカだけで7割8割を独占している。キャラクターコンテンツで稼いでるトップ10の半分以上が、ポケモンなりハローキティなりアンパンマンなり、日本のコンテンツだったりするのも有名な話。なんでそうなるかっていうと、GDP(経済規模)がでかいことと、実際に豊かなこととが全く別の概念だから。スイスなんて首都の炊き出しに1000人並ぶくらい貧困問題で有名な国だけど、一人当たりGDPは日本より高い。日本でも炊き出しなんてやってるけど誰も並ばないし、ホームレスは普通に贅肉ついてるし。あれは貧困問題を捏造するために、職業としてやってるホームレスだから当然なんだけど。あっ本人たちから聞いた話だから間違いないよwスイスは周辺諸国より物価も給料も高いから出稼ぎにくる人がたくさんいて、出稼ぎ労働者の給料は国外で使われてしまう。だからスイス国内で実際に流れているお金は少なくなってしまう。見た目の豊かさ(GDP)が大きくても、実際に国内が豊かであるとは限らない。これは外国人労働者や外資系企業、ないし輸出や観光などの外需に依存してる国では、とても顕著な出方をする。そして日本とアメリカは内需がクソデカい=外需に依存していない国だから、稼いだGDPの大半が国内で流通するので、GDP=豊かさという図式が成立する。娯楽市場がデカい国とは要するに、稼いだGDPがちゃんと国内で消費されている国(内需国)のことなんだよな。ドイツはEU域内の格差を利用して需要を食ってるだけだから外需依存度が高く、経済的安定性が低いから、先進国から外したほうがいい、という学者すらいる。中国も韓国も、日本・アメリカ・ヨーロッパから技術支援と投資を受けてるだけで、自力で何かを生み出してきたわけじゃないから、稼いだGDPの大半が国外に流出してしまい、国内の国民生活は貧困国相当のままになる。だからGDPなり一人当たりGDPなり購買力平価なりという、よくわかんない経済的指標で日本が負けたと散々怒鳴り散らしても、娯楽市場のデカさという、庶民の懐事情では逆立ちしたって勝てないわけだ。庶民が娯楽にカネを使えるほど実際に裕福な国=娯楽市場がデカい国が、地球上には日本とアメリカくらいしかない、ということだ。ちなみに娯楽市場のシェアでは日米以下には英仏独伊加あたりG7が順当に続き、G7諸国で世界の9割くらいを食っている。「日本に生まれただけで勝ち組」とはそういうことだ。「名探偵コナンとアベンジャーズ」でも話題になったことだが、自国コンテンツが他国(アメリカ)に負けてない唯一の国が日本、ってことだからな。・・・・・・という前提となる事実のもとに。韓国のネクソンが開発して中国(の日本法人)のヨースターが運営してるブルアカは、ではなぜ、わざわざ翻訳してまで日本で売りにくるのか?そういうことなんですよ。東南アジア諸国では顕著な傾向だが、「日本でウケてる」というだけで一定数売れてしまうくらい、日本の国力・文化的影響力は大きい。あの仕事しないので有名な外務省が専用ページをわざわざ作ってるくらいにはね。んで中国と韓国は事情こそだいぶ違えど、どちらも国内の娯楽市場は死んでる。それを語ると1万文字かかるから割愛するけど。だからまず日本で売り込みにくるし、日本人好みなものを作ろうとする。日本の流行から少し遅れて懐かしめなものを作るから、どこかで見聞きしたことあるものだらけになる。それが好意的に評価されればオマージュ、リスペクト。悪意的に評価されればパクリ。んで日本人ウケのよさそうな絵柄をみんなマネしようとするから、似たり寄ったりな絵ばかりになって、絵師の名前を出されても絵柄がわからなくなる。何のこととは言わないけど、大陸系ソシャゲって似たり寄ったりな絵と塗りばかりで見飽きてたりしない?あれって2010年前後に日本国内(のエロゲー界隈)で試行錯誤されたものの後追いだからね。彼ら大陸オタク勢は自国内の産業も雇用も死んでるから、絵師なり何なりが趣味の延長とか兼業とかじゃなくて、家族を支えていく収入源だから、流行りに殺到してでも生き残ろうと必死なわけよ。そうやって日本の流行に乗る・・・ばかりではない要素が、ポストアポカリプス。以前書いた記事があるのでよかったら参考程度にどうぞ。『0406、【映画もアニメも】ポストアポカリプス(世界崩壊後の物語)の見所【漫画もラノベも】』戦乱が!大災害が!異世界のエイリアンが!・・・まあ何でもいい。EDFでもいい。今ここにある、少なくとも治安がマシで戦争・内乱状態にはない場所で暮らして…ameblo.jp大陸オタクはポストアポカリプス、世界の崩壊後とか終末とかが大好きなんだけど、あれは国内が実際に終わってることを反映したものだ・・・と、中国人や韓国人のオタ仲間はよく嘆いている。いっそ一度終わってしまえば再建できるという、人の夢と呼ぶには儚すぎるものだとは思うけど、まあ日本市場で売りにこないとダメなくらい必死だから、理解も示せば同情もする。ブルアカの基本設定(ようやくブルアカの話だぜHAHAHA!)のひとつに、天使や悪魔のモチーフがあるけれども、そもそもあいつら全員死んでるんじゃないか説がございましてですね。そもそもキヴォトスって「箱舟」って意味のギリシャ語だから、箱舟つったらノアの箱舟、つまり選ばれた生き物だけが乗っている世界が、ブルアカの世界かもしれないね!・・・ということで、実はブルアカはポストアポカリプス的な、既に他の人類社会が絶滅した先にある箱舟=ある種の理想郷の話かもしれないのよ。大陸オタクがポストアポカリプスものが大好きであることを考えるに、ブルアカのキヴォトスも、惑星の形をした仮想現実世界かもしれない。だからブルアカキャラはみんな死んでるって設定でヘイロー(天使の輪)がついてる説。楽しそうなことしかやってない学園、永遠の子供、若さへの憧憬、理想への渇望。万国共通で普遍的な「若さを象徴するもの」なんて、モラトリアム(人生の猶予期間)に相当する学生生活くらいなモンだからな。んで、それをさらに踏まえて。ブルアカが貧乳ゲーであるってのはね。ソシャゲやってる底辺DQN層(まあビジネス的にはマジ話なので多少はね?)が、いかにも好みそうな安くて雑な巨乳キャラだらけの、有象無象のソシャゲとは違った、ってことなのよ。贅肉まみれでムチムチという名の奇形だらけな、それこそ中国人オタクや韓国人オタクが、悪貨で良貨を駆逐しようと垂れ流してる汚物(直球)だらけになって久しい今でこそ!普通の体型してる普通の女の子(人類は平均すると貧乳)がいると、贅肉ゲーはもう飽きた!って層は当然逃げ込むわけだ。かくしてブルアカがウケたというより、ブルアカ以外がキモい奇形贅肉キャラだらけになって緩やかに自滅しつつある中で、まともな女の子(人類は平均すると貧乳)ばかり出てくるということで、需要が殺到した。よくも悪くも狙って当てたタイプのゲームではありえない、ってことだね。なにせサービス開始直後に大炎上してたわけで、運営がヨースターじゃなかったら確実にサ終してただろうし。二次元ばっか見てねえで現実の女の子見てらっしゃいな。二次元だと貧乳相当のCカップって、現実だと普通にあるほうだからな。まあ二次元はAカップでも膨らみがあったりするから、このへんは本当にキチガイじみているのだけど・・・なおオタクの世界というかエロゲー業界では、ムチムチ(笑)と似た流れで、巨乳→爆乳→超乳→奇乳という「肥大化」を遂げてキモさの限界を超え、ジャンルごと爆死した過去がある。だからオタクの先輩として、あるいはリアル先生として、ブルアカの先生に忠告をしておく。面白半分でもムチムチ()だの何だのと言わないほうがいいよ。そうやって自爆した前例があるから。何かを増やすことでしか語れない価値基準は、いずれ限界を必ず迎える。インフレ抑制とバブル崩壊の話をするまでもないし・・・ブルアカ的にはバベルの塔でたとえたほうがいいかもしらんね。悪ノリどころか、二次元文化をキモい贅肉奇形だらけにして破壊してから、主導者ヅラするためにあえてやってるって言われても否定できないくらいだからな。少なくとも中国や韓国は既に説明した通り、自前でカネを生み出す技術力やコンテンツを何も持ってないわけで、中国共産党ミズカラガアニメ・漫画コンテンツに注力すると公式発表して久しい。日本が地道に育てて正当に評価されたオタクコンテンツを、悪貨(ムチムチ奇形贅肉キャラ)まみれにして破壊して、主導権を握ってやろうとしていても不思議じゃない。彼らは日本と違って半導体や自動車などの技術力・特許がないから、日米欧のGDPと雇用と投資に依存しないと生きていけない。独自にカネを生み出す能力を誰よりも欲しているからこそ、国策で、政府が、政治の方針として、そういうことをやっていても何も不思議じゃない。実際にそういうことをやってきた奴らが相手だってことを忘れてはいけない。で、最後に。娯楽と政治は関係ないって思うかもしれないし、僕もそう思ってるし、ヨースター社長もそう思ってる。でも事実ないし実体としてのオタク産業や娯楽市場は、あくまでも「政治と法に支配された結果生み出された現実」でもあるわけだから、常に、絶対に、必ず、どこまでいっても政治的影響は必ず受ける。そういったものに無関心であり続けると、宮崎勤事件以来オタクが誹謗中傷され続けてきたように、「界隈ごと」絶滅・駆除されるかもしれない。宮崎勤はホラー映画マニアだったが、たまたま数冊だけアニメ関連雑誌を所有していた。そのアニメ関連雑誌だけをわざわざ集めて撮影したものを報道したせいで、「アニオタ=犯罪者予備軍、ロリコン」という誹謗中傷の原動力になった。いわゆる「サンゴ汚したK・Yってだれだ」と同じマスゴミ案件だからね。だから完全な無関心はよろしくない。楽しみたかったら、楽しめる環境づくりをしなきゃいけない。ということも既に書いたから、死ぬほどヒマだったらどうぞ。『0365、なぜ「ニワカ」「新参」「ライト層」が嫌われるのか?・・・と、オタクのマナー』※本編は★から始まりますこれは趣味から仕事、恋愛、育児、あるいはセックスに至るまで、ありとあらゆることに言える大原則なのであって、僕の好き嫌いや価値観や感情…ameblo.jp娯楽の話をするときは、娯楽の話だけをしてもいい。でもその後ろにある汚い思惑が全くないだなんてことはありえない。それこそブルアカの物語としても示されてきた、ごく普遍的な人間の社会活動の一部でしかない。創作だけではなく、現実世界にこそある、人間があえて語らない世界の暗部。あなたにもあるだろ?チンコがお粗末だとか、乳首がデカすぎるだとか。もし今後ネクソンないしヨースターが、せっかくの貧乳ゲーをブチ壊しにこようとしていたのなら、それはきちんとクレーム入れたほうがいい。普通の女の子(人類は平均すると貧乳)の物語があってもいいじゃないか、ってね。

    0479、リアル先生が語る新参オタクのためのブルアカ(ブルーアーカイブ)アニメ用オタク教養
  20. 過去記事の続きだが内容には直接の関係がないから以下略。対空編『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無課金な原則フルオートプレイヤーであり、いわゆるエンジョイ勢だ。だから「理論上最高効率だとこんなに強い!」という評価は極…ameblo.jp対潜編『0477、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対潜編』いっこ前の記事の続きである。『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は完全無…ameblo.jp砲撃編『0480、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、砲撃編』過去記事の続きである。対空編と、『0476、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、対空編』何度も書いてる注意書きだが、僕は…ameblo.jp魚雷編『0481、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、魚雷編』過去記事の続きだが、まあ過去記事とはテーマが別なので読まなくてもいい。今更だが僕はPCから更新してるから、スマホの人の表示がおかしいのはゴメンナサイ。対空編…ameblo.jp先に結論を申し上げておくと、この記事はだいぶ無価値である。理由はシンプルで、補助って言葉の意味がデカすぎるから。補助っていうと幅が広すぎて話が成立しないから、もうちょっと方向を考えてみる。バフ(強化)、デバフ(弱体)、ヒーラー(回復)までは補助だと納得できても、タンク(盾)やアタッカー(特効持ち)が補助性能だと考えられるケースもある。特定の敵にだけやたら強いから絶対に落ちないとか一瞬で倒せるとか、そういう性能もまた結果的に生存力を高め攻略に貢献するわけだから、補助性能に優れているといえないこともないわけだ。またバフとデバフに何の違いがあるのかっていうとたとえば、「100の威力が50軽減されたダメージを20%増加」だと最終ダメージは60だが、「100の威力が20%増加してから50軽減されたダメージ」だと最終ダメージは70になる。X%の強化ないし弱体が、どのタイミングでどこに掛かってくるのかによって性能は大きく変わる。まあそのへんの細かい話については過去記事で書いたから今更として・・・なもので、状況に応じた便利性能があれば、それは補助性能だといえてしまう。ではアズレンというゲーム全般における補助性能とは何か?わがブログの基本方針として、安定、無難、堅実、biim兄貴リスペクトを徹底しているつもりだ。つまり汎用的なもの。特定の状況でだけ役立つものではなく、テキトーに使っても便利なもの。「雑に強い」ってやつだな。でもそう考えていくと順当に強い奴らだけが並んでしまうから、レアリティに関係なく有益なものを選んでほしいという意見は・・・まあ、アズレンはリアンダーとユニコーンがいる限りレアリティ詐欺ゲーだからな。理論上最強はN軽空母のレンジャー先生だし。というわけで、順当に強いであろう定番キャラを紹介するだけになる。明確な基準ってのがあんまりないから、聞き知ってる限りで起用率の高いキャラのことだともいうか。まずは攻守両立系の補助メンバー。まあ主力だな。とりあえず、ボス艦隊の僚艦に入れれば道中支援ができるやつ。ウルリッヒ・フォン・フッテン(Ulrich Von Huttenだから略称はUVH)。406MK7(虹榴弾砲)を2倍の頻度でバラまきつつ軽中装甲に15%有利だから、炎上ダメージ(レベル差と装甲を無視し原則必中)を与える達人ともいう。徹甲弾砲のダメージと破甲ばかり注目される昨今だが、実は炎上ダメージを加味すると榴弾砲のほうがダメージを出せるのは珍しくもない。次にヴァンガードイベントが復刻されたら、2個目のアドミラルティ以下略は実質こいつの専用装備になると思われる。まあ、収束させずに散らして削るほうが強いケースもあるから多少はね?ボス艦隊の僚艦として一番優秀なのは、道中艦隊への迎撃支援弾幕を撃てること。14章ではコレがあるだけで超絶楽になる。育成中で砲撃力が不足してる道中前衛をカバーすることもできるから、「ボス艦隊の僚艦」以外で使う人はたぶんいないと思う。順当な万能支援ユニット、ユニコーン改。開幕攻撃+全体回復(1回だけ)、戦闘機4攻撃機3だから最大7機で迎撃可能かつ制空値よし、高装填だから17秒前後で前衛回復、かつ装填指揮、軽空母だから対潜支援もできる。人気キャラらしく大幅に盛られた性能、とりあえずスキがない。まあ改造しなくても優秀だったんだけどな!・・・・・・使わない理由って何かあるかね?改造しないとクソザコナメクジだが、改造すると小技の宝庫と化すインディペンデンス改。初撃30%短縮、装填バフ、戦闘機補正大幅強化、戦4攻4で8機迎撃可能。極めつけに200オーバーという異様な装填値のおかげで、空母同士なら攻撃タイミングがおよそ絶対に被らない。運も高くて軽空母だから対潜支援までできて制空もとれる。何をやらせてもトップではないが、何かをやらせようと思ったらだいたいできる。主力でいうリアンダー枠といったところか。最大9機で迎撃できる防空と制空のエースにして必中流星拳を持つ、現状では最も万能な空母、インプラカブル。ダメージ出力だけならエンタープライズが未だに最強だが、防空よし制空よし火力よしを使い分けられるのは、攻撃機のインプラカブルか、爆撃機のヨークタウンⅡ。ヨークタウンⅡのスキルまわりは編成が縛られるので、基本的にピン挿し性能で考えているが、それでも「火力と制空で支援できるキャラ」という意味ではやはり優秀だろう。フルオート周回と育成の女神パーシュース。Q:任意セーブ不可能なソシャゲでやるなら安定と冒険、どっちが好きだ?A:きくまでも なかろうよ!んで生存系補助性能、前衛だな。順当に、重装甲のエーギル。防空生存力で最強のサンディエゴ改。総合的対空盾として最強のグアム、大ダメージ耐性という個性のあるラフィーⅡ。このへんはダメコン饅頭のせいもあってユニオンが圧倒的に強い。まあ「強敵相手に打ち勝った」という歴史上の経験は、日米英独仏くらいにしかないからな。そのうえで最も激しい攻防をやったのは日米間だからね、しょうがないね(迫真)んで低燃費にして連戦適性のあるカッシン改(とダウンズ改)・・・まあこのへんは燃料余ってる人には関係ないけどね。生存力と火力を両立していて、かつクリーブランド級(インディペンデンス改のスキル条件)であるバーミンガム。このへんは本当にユニオン無双だなあ・・・んで最後に補助性能の高さで見た、純粋なバッファーに近い連中をご紹介。まあ、2024年4月のアズレンで最強のバッファーは誰かといったら、大半の人が風雲か、ヘレナ改を挙げるんじゃないかな。風雲は空襲先導+魚雷装填短縮という全弾発射アタッカーもやれるから、純粋な攻撃性能だと島風、総火力の底上げなら風雲でたぶん満場一致だと思う。ヘレナ大明神様は言うまでもないね。今も昔も、アズレンの1割はヘレナ運ゲーだから。この両名は火力もそこそこ出せるという点でも優秀だけど、生存力は決して高くないという共通点もあるから、アタッカーというよりはバッファー、だろうねえ・・・・風雲と同じ空襲先導持ちでも、雑魚処理=道中周回性能に優れているのがカーリュー改。改造しないと微妙性能な雑魚である。駆逐砲2門を軽巡の火力で撃てるというだけでも十分強いけど、開幕攻撃空母兼ヒーラーなユニコーン改やパーシュースと組み合わせるだけで、周回効率はかなり変わる。必要な性能が全部詰まって燃費9という破格っぷりは、現状コイツだけの特権・・・のはず。絵師が東方チャイナドレスで有名なもねてぃだから、ちゃんとしたロングスカートメイド(だからってなんだよ)である。改造すると少しだけ露出度が上がるんだけど、露出度の低いロングスカートメイドが好きな人は、改造前の絵にしておこう。まあ、アズレンエアプチェッカー性能も高いキャラかな。露出度の高いメイドもどきしかいないと豪語するキチガイを見かけたら、ロンスカメイドのカーリュー改を使わないなんてアズレンの5%は損してるぞ、と。個人的には過大評価され気味だと思うけど、有能か無能かでいうなら絶対に有能側なオーロラちゃん。中の人がソフマップ店員のお気に入り。幸い小型だけどガチャでしか入手できないうえにSR沼ということで、出ない人は年単位で出ないことに定評のあるキャラ。出る人は10連で3人とか出ることもあるけどね。駆逐と軽巡の回避率を20%下げるという、シンプルに強いスキルを持っているが、本体性能は貧弱、貧弱ゥ!Q:率を強調する意味は?A:回避値20%はたいして効果が見込めないけど回避率だとモロに効果が出る。 アズレンで「回避」って見かけたら値か率かに注目するようにしよう。蛇足として、榊原ゆいは同じ名義で表の仕事もエロゲー声優もやっているけど、淫語NG(チンポしゅきぃ、イギマスウウゥゥゥゥゥ、の類。アヘ顔類のことだな)だから、裏のほうではもっぱらOP歌手としての知名度のほうが高いかもしれない。まあオタクとして一番最初に思い出すべきは、間違いなく石鹸なんてなくたっていいほうなんだけど・・・誤差だよ誤差!数が一番多い駆逐艦育成のエース、Amazonもといアマゾン改。先生をつけろよデコスケ野郎!改造しないとただの雑魚だけど、改造すると対空砲+1を持参するおかげで、12章13章での育成効率が段違いになる。開発艦もとい特別計画艦(WoWsコラボキャラ)の開発条件がだいぶ緩和されて、前衛か主力かで済むようになってるから、ロイヤル前衛が実装されたら間違いなく出番がくる。そしてロイヤル前衛で開発艦の経験値稼ぎをするなら、エスキモーと、実装されたばかりのヌビアンが、どちらも貴重な主砲2の持ち主だから、今からプリマス作る人は死ぬほど楽でしょうなあ・・・羨ましい。そろそろロイヤル前衛の盾キャラ不在を解消するべく、次こそロイヤルDR前衛がくると予想している。何度も紹介しているけどハムマンⅡ。対空砲2と特殊内蔵対潜兵装持ちで旗艦随伴に空襲先導まで持っているから、低耐久と超鈍足以外の欠点はない。蛇足だが初期のアズレンにおいては、ケモミミは重桜陣営のワダツミパワーの影響ってことになっていたが、「そういえばなぜかハムマンもケモミミじゃね?」という話題があった。後に絵師側から後付け感バリバリな「ケモミミカチューシャです!w」という、設定絵という名の新規絵が出てきたおかげで、ハムマンⅡはこのとおりカチューシャアピールをしてある、というエピソードがある。なので語尾の「なのだ!」が共通項であるケモミミという点で、ハムマンの別名をアメリカユキカゼ、雪風の別名をニホンハムマンと呼んだり呼ばなかったり。現状だと対潜性能が優秀なキャラが少なすぎるので、駆逐砲2と特殊内蔵対潜兵装持ちの若月もサポーター枠にくる。Q:サポーターって分類は詐欺じゃね?A:補助性能だけでメシ食えるほど、アズレンの実装キャラ数は少なくないからさ・・・最後に、現状ではダントツの最優秀潜水艦こと、レオナルド・ダ・ヴィンチちゃん。超優秀支援スキル(外洋支援)、潜水艦としては最も高い装備補正(130/130、同率は数名だけ)、特に目立った欠点のないステータス。U47、伊13と並んでオンリーワンな性能なので、復刻(だいぶ先かなあ・・・)がきたら必ずゲットしておこう。ゲロクソ無能なカバーくんが桐生ココを生贄に捧げて少しは学んだのか、ビリビリ動画側に検閲を任せて生ではなく動画で配信し始めたらしいから、ホロライブコラボ復刻の可能性は一応あるんだよね。だから湊あくあ+宝鐘マリンで潜水艦ペアを・・・いや、マリン船長は普通に戦艦あたりで来る気がする。Q:グローウォームちゃんは?A:頭突き艦隊は組み合わせが多すぎるので割愛する。  あれ喋り始めると前衛残り2人の組み合わせが多すぎるから・・・

    0482、2024年4月現在、アズールレーン(アズレン)の「強キャラ」判定基準、補助編