9/7の記事ランキング

  1. 秋大会初戦前に関係のない話で申し訳ございません。以前から私のブログを見てくださっている方は、リアル監督が羊文学のファンであることはご存知だと思います。本日、ZeppNagoyaまでライブを観てきました。人生50年ちょっとにして初めてのライブです。もちろん、好きなアーティストのライブなので良かったに決まってますが、その中でVocal&Guitarの塩塚モエカ言った言葉が印象的でした。「勝手なイメージだけど、羊文学のファンて私達との関係が一対一だと思うの」その意味を彼女は上手く説明できませんでしたが、その言葉はめちゃくちゃ腑に落ちました。自分も上手く説明できませんが、「一」の反対の「多」を使って自分なりの解釈を説明してみたいと思います。まず、アーティスト対ファンが「多」対「一」の場合。よく羊文学はオルタナティブロックのバンドだと言われますが、羊文学のファンで彼女たちをオルタナティブロックだから好きという人はあまりいないと思います。この分野の音楽だから、こういうジャンルが好きだからという理由でファンになった訳では無い。好きなバンドはいくつかあって、その中の一つが羊文学だという人は少ないように思うのです。逆にアーティスト対ファンが「一」対「多」の場合。羊文学はmore than wordsがヒットしましたが、流行っているからだとか、仲間内で話題になっているからだとかいう理由でファンになった人はやはり少ないのではないかと思います。言っちゃ悪いけど、そんなにメジャーなバンドというわけでは無いですしね(本人たちも羊文学のファンは少数派だと言っていました😊)アーティストとファンの関係が一対一だということを端的に現しているのが、この日ライブに来たお客さんの層だと思います。彼らと同年代と思われる若者が多かったですが、中学生かと思うような人もいたし、白髪の初老の人もいました。金髪に染めている人もいれば、会社帰りのサラリーマンでスーツのネクタイを外したんだなと思う人もいました。拳を振り上げたり、頭を揺らしたりジャンプするような人もいれば、じっと聞き入る様な人もいました。男性同士、女性同士の友人らしい人たちもいましたし、恋人同士もいましたし、明らかに夫婦だろうという人たちもいましたし、絶対に親子(母娘)だろうという人もいました。本当に多種多様な人たちが来ていましたが、圧倒的に多かったのが、自分も含めて「一人」で来ているファンでした。アーティストとファンとの一対一の関係が強くて、誰かと行きたいというよりも一人で行きたい、そんなファンが多いのだと思うのです。知ったきっかけも様々、ファンになった理由も様々でしょう。でも誰かにつられて何となくとか、流されてよく分からないうちにとかいう感じでファンになった人は少ないのでは無いでしょうか。長くなったのでここまでにします。いつか機会があれば自分がファンになったきっかけを話したいと思います。でも、とりあえず明日からは俺甲の話題に戻ります。何しろ秋大会の初戦ですしね。(自分が羊文学で初めて聴いた曲です)

    羊文学ライブ
  2. 現実的な問題として、戦艦だけ、空母だけという編成はあまり通用しなくなってきているのと、そもそも決戦兵器相当だったためリアル軍艦のほうが、作られた絶対数が少ないのと。重巡編でも書いた話だが、巡洋戦艦と超巡に明確な差はない(コンセプトがほぼ同じ)ので、要するに砲撃キャラの頂点を決めようという話になるわけだ。技術の進歩が戦争の常識を変えたという意味で、20世紀前半は大型化、20世紀後半は小型化の時代であったといえようが、そのへんの話は別途やる・・・かもしれないね。わかる人にはこの↑1行で足りる話だが。まあそんなわけで、12キャラいれば十分ではなかろうかと判断したわけだ。一応他にもあれこれ考えてはいるんだけど、全部書くと死ぬほど長いから削ろうというわけだ。過去記事を置いておく。注意書きや御託は読んでくれたものとして扱う。相変わらず長いけどな(僕にとっては十分短いつもり)。駆逐艦編『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、6艦隊の3人ずつ、18キャラを育成してしまえばとりあえず困らないだろうという、とても素直な理屈に基づいている。なので…ameblo.jp軽巡洋艦編『0616、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 軽巡洋艦編』注意書きは駆逐艦編に準じる。『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、…ameblo.jp重巡洋艦・超大型巡洋艦(超巡)編『0617、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ13傑 重巡洋艦・超巡編』Q:18人紹介してくれよ!A:まあ待て、話せばわかる。とりあえず過去記事を置いておく。駆逐艦編『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種…ameblo.jpああそれと。アズレンのゲームバランス的な問題で、特に主力キャラはステータス値が大きくなる都合で、「どっちを選んでも大差ない」というケースが頻発する。一番わかりやすいのは空母の装填値だね。1違うだけで天地ほどの差がある。LV125好感度愛の空母の装填値における119と128は覚えておくとテストに出るぞ。装備次第で逆転することもあれば、艦隊編成シナジー(相補性)で逆転することもあるし、陣営縛り向けキャラもいれば、ピン挿しで輝くキャラもいる。なのでここで選ばれなかったから弱いという話はない。編成が縛られるかわりに優れた性能を発揮するキャラってのが結構いるからだ。僕の判断基準は「そいつ単体でどれだけ有益か」に重点を置いているものでな。まあ相乗と相補の違いは各自で文脈から判断していただくとして。・・・で、いきなりなんだが結論が出ている。アズレンの戦艦はURが明確にアタマ1つ以上抜けて強い。なのでUR戦艦であるだけでレギュラー争奪戦に参加できる。なのでSSR以下およびPRは、どれだけURのお株を奪えるかということになる。というわけでまずはSSRとPRからおすすめを。DOAXVVSSR戦艦ほのかQ:DOAXVVってなんだよ!A:Dead Or Alive Xtreme Venus Vacationの略だ!いわゆるエロバレーだ!つまりデッドオアアライブコラボキャラだ。かつ復刻済だから恐らく入手手段はもうない。そんなキャラをおすすめするなって言われそうだけど、おすすめせざるを得ないガチ性能だからおすすめをするわけで・・・何がすごいかって、砲撃時にランダム2人を回復する。つまり前衛と主力を1人ずつにしておけば両者を確定で回復する。なので光と影のアイリスD1でアイリス砲を掘るときは女神のごとく活躍してくれるし、イベント海域で主力に戦艦を要求されるし敵の攻撃もきつい、でも燃費は削りたい、なんてときは本当にありがたい性能をしている。強いか弱いかでいうなら、弾幕をホイホイばらまくから削りが強い。ダメージ出力よりも特定条件下で強いというタイプ。単純な性能だけならUR戦艦が強いからこそオススメにあがるやつ。なおDOAは原作が格闘ゲームで、DOAXVVはスピンオフなのだが、ポリコレの煽りを受けて恐らくもう格ゲーの新作は出せないということで、エロバレーが本体になりつつある。のだが、格ゲーとしてのDOAに出てきたほのかは、技をコピーする、発生が早い、リーチが短いという超テクニカルキャラだから、使い方がテクニカルであるという点では原作再現相当だといえる。格ゲーとしてのDOAは覚えること多いけど結構面白いんだけどね・・・またさらなる超絶クッソ余談だが、DOAで人気ツートップといえばマリー・ローズとほのかだが、マリーは147cmバスト74、ほのかは150cmバスト99と、両者ともに低身長である。DOAといえば巨乳ゲーでセクシー美女だらけというイメージが極めて強いが、人気ツートップは低身長貧乳ロリと低身長巨乳JKなのである。男は科学的にそういう生き物だからね、仕方ないね。あ、一応マリーも18歳なので合法だよ。如月千早15歳身長162cmバスト72さんは関係ないだろ!訴訟も辞さない!なおリアルでバスト72は小学生高学年相当の数字(※実測値)だ。重桜SSR戦艦長門通称「挨殺(余は長門、重桜の長門である)」。ビッグセブン桜、長門と陸奥だけの専用弾幕。発動率40%と低いものの威力は圧倒的。・・・・・は、はっきりいって発動率が低くてアテにならない。長門の改造ないしUR化がきたらこれが100%発動になるものと信じてやまない。性能を見れば対空と装填が低いので、はっきりいって微妙だ。が、バフスキルがピンポイントに超絶有益なので、それだけでおすすめする価値がある。弾幕は出たらラッキー、バフが本体。空母のダメージを超絶強化するので、前衛に風雲を入れればお手軽に完成する艦隊編成のテンプレートである。なので素直に信濃と白龍を入れればそれで済む。 あ ほ く さ ! ・・・本当にそれ以上言うことないからな。脳死編成なら長門、白龍、信濃、吾妻、風雲、能代くらいでいいんじゃない?ユニオンSSR戦艦ノースカロライナ但し書きが2つあって、専用特殊装備と時限信管の対空砲が必須なので、本体性能だけで見ればさほどどでもない。・・・という自称無個性お姉さんだが、金髪ボインで黒タイツでCV堀江由衣な時点で個性の塊である。対空値の一部を火力値にプラスするので砲火力が異様に高く、かつ主力への敵航空ダメージを軽減するという、12章13章15章の女神。意外と知らない人がいることだが、ユニオンの戦艦は対空値が高い、のではなく、ユニオンのSSR戦艦は対空値が高い、が正しい。まあ12章以降、対空値が低い戦艦は一瞬で削り殺されるようになったもんだから、長門が弱くてフッドが強い、みたいなお話が普通に出始めた都合で、実装時期が新しいキャラは軒並み対空値が高くなっている。象徴的なのはスウィフトシュア実装前後かな、まあもうだいぶ昔の話だけど。なので対空値が高い戦艦であるというだけで13章適性がある。そのため紀伊や尾張をここに入れてもいいのだが、おすすめ漏れした理由は、まさに専用装備と対空砲の問題だ。専用装備で追加される性能が時限信管の対空砲を要求するのだが、これに回復スキルがついたからさあ大変。敵艦載機が来ないと発動しない回復スキルという意味で大山に似ているが、こちらは対空防空ガチ勢の戦艦であるため、生存力では比較にならないほど高い。ユニオン陣営は長らくヒーラー不在で悩んでいたからこそ、条件つきとはいえ回復が確定で発動するのは極めてデカい。弾幕こそないが防空のスペシャリストであり、かつ素の砲火力が高くかつ回復性能を得たという点で、15章での起用も普通にアリだということは覚えておこう。その際は専用装備と対空砲に気を付けよう。ユニオンSSR巡洋戦艦コンステレーションレキシントン級巡洋戦艦コンステレーション(USS Constellation)は、レキシントン級なのに空母ではない。本来はUSS Saratoga(サラトガ)とUSS Lexington(レキシントン)のように、空母になるはずだったのだが、戦時特有のgdgd(条約類)でそうはならなかったやつ。なので本来だったら、Lady Lex(レディ・レックス)もSister Sara(シスター・サラ)も巡洋戦艦であるはずだった。レキシントン姉妹と似ても似つかない容姿になってるのは史実に忠実だから。・・・というウンチクはさておき、「実装時期が新しいから強い」というべきキャラ性能になっている。400を超える高い対空値、中装甲であることを除けば戦艦と遜色ないステータス、そして確定発動する広範囲削り弾幕と、巡洋戦艦ならではの高い速力を基準にした自己バフスキル。海域だとほぼ確定発動するので実質常時発動といえるのも便利なら、中装甲なのでむしろ重装甲の戦艦よりも空爆に強いという長所すらある。たまに出撃条件として巡洋戦艦を指定されることがあるので、今ならイチオシの性能だといってもいい。普通に戦えるし戦艦としても優秀だから、オススメしない理由はないね。鉄血PR巡洋戦艦プリンツ・ループレヒトアズレンエアプチェッカー兼クッソ大事な注意書き。アズレンには、プリンツ・オイゲンと、プリンツ・ハインリヒと、プリンツ・アーダルベルトと、プリンツ・ループレヒトがいるので、絶対に、プリンツと呼んではいけない。エアプ通り越して荒らし認定されるポイントだから注意しようね!それはさておき、よく似た性能の持ち主に開発艦3期のオーディンがいる。ループレヒトは5期なので、順当に性能は強化されているとみなしてもいい。一応違いとしては・・・オーディンは魚雷装備で立ち位置変更スキルという唯一無二の個性があるので、旗艦を占領しなくていいのと、魚雷範囲が狭いが全弾命中を狙えるのと、弾幕がシールドを貫通するかわりに範囲が狭めなのと。ループレヒトは副砲装備なのでより砲撃寄りになっているのと、旗艦に置くと「削り魚雷弾幕」で広範囲を制圧できるのと、素直な投射弾幕なので無難で堅実なのと。装備の差で、砲火力が欲しいぶんループレヒトが勝る。そしてオーディンとループレヒトの個性として、クソ長射程の特殊内臓副砲で、前衛を支援できること。なので巡洋戦艦単騎を要求された場合は、コンステレーションよりも便利なことが多い。対空も300あるから悪くないしね。違いとしては弾幕が確定発動するコンステレーション、旗艦配置が必須でない=主力が複数になる場合に輝くオーディン、旗艦単騎で前衛支援するならループレヒト、といったところか。はい、ここから先は全員UR戦艦です。共通点として弾幕が100%発動するから、弾幕の性能が個性そのものだといっていい。最近のSSRやPRも100%弾幕持ち増えたけど、やはり性能でひとつ上をゆくのがURだ。んで先に言っておくと、DR戦艦フリードリヒ・デア・グローセ(FDG)は、SSRより強いけどおすすめはしない。装填値がブレるので攻撃タイミングがズレるのと、完成までが死ぬほど長いのと。弱くはないけど、使い勝手が微妙に悪い。それだったら小技があるSSRのほうが出番がある。じゃあ参るか!メタいことを言うなら、戦艦も空母も決戦兵器相当で作れた国も数も少ないから、ガチャの目玉になる=WoWsコラボ枠で出したくはない、って事情もあるわけだ。ユニオンUR戦艦ニュージャージー最初に実装されたUR戦艦で、湾岸戦争(30年前)まで活躍していたというエピソードを反映してのことだと思われる。最後に建造された戦艦がジャン・バールなら、最後まで活躍した戦艦がニュージャージー。収束馬鹿と呼ぶべき性能であり弾幕も一点集中型なら、極めてレアな砲撃収束スキルを持っている。ウォースパイト改、ジョージア、専用装備出雲とニュージャージーしかもってない。なので動きの遅いボス相手にダメージを叩き込むなら圧倒的に強い。榴弾と徹甲弾をブチ込むから苦手な敵も少ない。対空値も運も高いから生存能力も高い。Q:苦手なことは?A:チョコマカ動く敵は苦手。収束スキルが裏目に出るパターン。まあ、シンプルに強いよ。UR戦艦の強さとは何かっつったら、やっぱこいつが基準。SDキャラ見てると基本的にアタマ悪い子のようで、ストーリー上でカッコいい役はやらないのもオイシイ。副次的な欠点として、高性能なぶん装備が揃ってないとフルスペックは発揮できないから、どの主砲をどうやって使いたいのかをちゃんと考えないとMottainai。ロイヤルUR戦艦ヴァンガードリアル軍艦のヴァンガードが、「高性能ではないが無駄なくまとまった決定版」という評価であったため、個々の能力自体はURの中では見劣りする。のだが、陣営や配置を選ばないデバフや異様に高い対空性能のおかげで、総合的なダメージ出力や有用性を含めてURらしい性能に仕上がっている。特に装填値は普通に遊んでいると最速になるはずだから、敵が強くて困るときにピン挿しヴァンガード、という使い方ができる。対空射撃性能がアテにできる主力はニュージャージーとこいつだけ。唯一最大の注意点として、弾幕が発砲時発動ではなく装填完了時発動だから、フルオートと手動では使い勝手が全く変わる。蛇足だが、ヴァンガードといえばロマサガ3かカードファイトかで割れる気がする。鉄血UR戦艦ウルリッヒ・フォン・フッテンUlrich Von Huttenなので略称はUFFではなくUVHである。「ボス艦隊の僚艦」が固定ポジションになる超絶イロモノ性能であり、僚艦配置時は、砲撃の威力が55%になり手数が2倍になる。弾幕の砲弾数も他URがだいたい8か6なところを4に調整されているので、最初っから2倍の手数で撃つことを想定してある徹底ぶり。なので無限湧きする雑魚を潰す能力では、全ての戦艦の中で最も強い。後半海域は雑魚でも数万の耐久値があるので、主力じゃないと辛いしな。それと、榴弾砲を装備していると軽中装甲へのダメージがアップする都合上、榴弾砲を最も上手に使いこなせる戦艦でもある。手数が多いから炎上ダメージも入りっぱなし。なので本来ならニュージャージー砲と呼ぶべき406MK7は、たぶんこのとおりフッテンにつけたほうが強い。ここまでならただの殴り性能なのだが、道中艦隊への支援迎撃弾幕が非常に便利なので、14章道中の足りない迎撃力を強くサポートしてくれる。別に道中僚艦配置してもいいんだけど、弾薬が切れると主砲ダメージが5%しか出なくなるし、旗艦で使えば微妙弾幕にしかならないってことで、基本的にボス艦隊僚艦専用キャラ。敵が軽装甲だったら真っ先にお呼びがかかる。最近強い軽装甲増えたからね・・・空母だとダメージ軽減されまくる系の。重桜UR戦艦武蔵確か終戦後に水爆実験の標的にされたんだっけか?「世界一多くの攻撃を受けた戦艦」という記録を持っているので、耐久力に関しては少々ビビるくらい硬い。また「大和型戦艦」ということで460mm砲(徹甲弾)を持ってきたのだが、スキルと装填値が実にうまく調整してあって、「手数が落ちるけど威力が高い」という、攻撃タイミングをズラせる枠でもある。・・・でも弾幕がめっちゃ強いんだよな。ニュージャージーが全弾収束馬鹿なら、武蔵は1発ずつ個別に撃ち込める。硬い雑魚にも撃てるし撃ちもらしも減るし動く敵にもそこそこ当たるから、ダメージ発揮効率が非常によろしい。なのでスキル条件を満たすために重桜主砲を装備させたくなるのだが、これがまた面倒臭い・・・詳細は割愛するけれど。なのでいっそ弾幕ダメージだけ考えようということになった場合、上記の通り三笠砲をつけて、ひたすら弾幕を撃たせるほうが便利な状況が多い。ちなみに14章道中は突っ込んでくる雑魚が雑魚って硬さではないので、弾幕回し武蔵を旗艦にしておくと結構楽になる。と思う。少なくとも僕はそうやってた。欠点は低めの装填値と対空値。まあわかりやすいね。あと運が低いから、命中値は極力補ってあげたい。鉄血UR戦艦ビスマルクZweiアズレン的にはゲーム内で技術が進歩したってのと、計画だけは存在した軍艦のひとつがビスマルクの進化形であったという想定のもと、名もなき戦艦がビスマルクZweiとして誕生したことになっている。残念副砲が消えて、初撃確定クリティカルが残って、かつメインストーリーの最初で見せた謎弾幕を引っ提げてきた。敵を一か所に集めて砲撃をブチこめるので複数ボスにも動くボスにも強い。なので砲撃を収束させて、クリティカルダメージを強化したい。一式徹甲弾とアドミラルティ射撃統制システム以外に、設備につけるべきものはないんじゃなかろうかってくらいの鉄板装備。他のスキルはまあオマケかな。十分有益なんだけど、最優先で想定すべき要素はどうしてもそこになる。地味に対空値が300弱と少し高めになってるのは饅頭の優しさ。欠点としてはやはり運が低いので、命中値はちゃんと補いたい。そのためのアドミラルティ以下略?あとそのための一式徹甲弾?キャラゲー的には、「我の射程内にのみ真理あり」が「我の射程内に真理あり」に変わってるのは、妄想次第ではエモい(←この表現大嫌いなんだけどあえて使おうか)。私にできること以外できるわけないだろという自暴自棄状態が、仲間と指揮官のおかげできっとできるはずだと希望を抱くようになったと、そう解釈することもできるのだしな。・射程内にしか真理はない=届かない場所はどうしようもない・射程内に真理がある=真理に届くはず鉄血戦艦まわりはティルピッツのせいで運用が少々面倒臭いから、そのへんはZ1の運用と同じく割愛するとして、まあまずは専用装備つけようねっていう。田中敦子さん、お疲れ様でした。北連UR戦艦ソビエツキー・ソユーズ初登場から実装まで時間が空いたうちにおっぱいが育った子。ヴァンガードと同じく装填完了時弾幕なので面倒臭いかと思いきや、フルオートで使うならこのうえなく便利でもある。その弾幕の性能も特殊で、まずメインターゲット周辺にAoE(範囲攻撃)。んで直後、そのまた円周上から複数のAoE。敵がどれだけ動こうが最初の一撃は必中であり、かつ広範囲に判定をバラまくので、どれか一発は必ず当たる。そのためチョコマカ動く敵には絶大な強さを発揮する。まあ座標必中というか物理必中というかであってシステム必中ではないから、命中値はちゃんと盛らないと意味がないんだけどね。(システム必中ってファイアーエムブレムとかスパロボの用語かもしらんな)それと弾幕の攻撃判定はごく短時間で消えるので、たまたま敵が消えた瞬間に発動すると火力がごっそり無駄になるという欠点もある。まあニュージャージーや武蔵やビスマルクZweiと、また違った個性ではあるよな。AoEを活用するなら道中のほうがよかろうもんだが、基本的にはボスキラー寄りの性能だといえる。他の性能としては、北連陣営で固めると役立つ(小学生並みの評価)。まあUR戦艦は陣営を代表する性能なので、そういう仕様になってはいるよ、うん。Q:武蔵はそうでもなくね?A:まあ大和がいるし多少はね?アイリスUR戦艦アルザスアルザスとロレーヌは世界史でやっただろうから、まあ名前くらいは知っているものとして。開幕砲撃持ちで主砲が3門あって100%弾幕までついてくる。これ以上ないシンプルで明確な個性だね!まあそのせいで開発艦6期のフランドルちゃんが、定時弾幕であるぶん見劣りしてしまうようになったのだけれども・・・いや、フランドルも普通に強いよ? でもアルザスがいるならたぶん出番はない。運が低くて、バフまわりが他のUR戦艦とはちょい違う構成、対空値は悪くないけど耐久値はちょっと不満?それでも開幕から1発撃てるという特大アドバンテージがあるので、ダメージレースをするうえでは極めて有利ではある。そのおかげでリシュリューやジャン・バールの出番は・・・まあいいか。明らかに強いように見えて、フルスペックを出すには前衛にちょっとした制約がつくので、めでたくDR超巡ブレスト(とアイリス砲)がベストパートナーになりましたとさ。主砲を威力重視にしてもいいんだけど、弾幕の対甲補正が特殊で軽>重>中という変わり種だから、できるだけさっさと処理したい奴らにこそ強いなら、手数が増えるほうが嬉しいかなと。Q:この中から3人選ぶなら?A:武蔵、フッテン、ビスマルク。Q:もう3人選ぶなら?A:アルザス、ニュージャージー、ループレヒト。質問ございましたら記事内容に関係なくても、どうぞ。

    0618、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ12傑 巡洋戦艦・戦艦編
  3. 原神 キャラ育成、チーム編成、イベント
  4. まずはクルマに詳しくない人のためのあらすじと基礎知識からどうぞ!・・・まあ僕も免許すら持ってないんだがさ。事情を知ってるかどうかは免許の有無とは関係がないからね。注意書きとして、わかりやすさのために一部時系列は少々前後させてある。ここから20世紀↓江戸時代から先進国だった日本(←ここ重要)は20世紀前半でも先進国だった↓欧米列強の帝国主義的侵略が止まった終戦後(←ここも重要)、日本は落ち着いて産業に注力↓欧米白人から散々差別されるも、ソニーのウォークマンを筆頭に高い技術力で評価を得る↓日本の実力で世界一になる分野がどんどん出てきたので欧米白人から散々妨害される(※日米半導体協定、産児制限、プラザ合意、牛肉とオレンジ、軽自動車禁輸などたくさん!)↓それでも日本は大半の差別的障壁を実力と結果で突破するので嫌がらせのしようもなくなる↓ここから21世紀↓アメリカ車メーカーが没落する(※原因は多すぎて書ききれないが、だいたいは性能の問題)↓人件費の差で利益を出すために工場がメキシコへ流出し雇用も失う(←ここも重要)↓ドイツ車と日本車の頂上決戦になる↓ブランド()で売るドイツ車 VS 燃費と故障の少なさとアフターサポートで売る日本車↓ネットの普及もあり客が賢くなっていたので日本車がどんどんシェアを拡大し続ける↓このままだと勝ち目がないのでドイツが「クリーンディーゼル」という新技術を捏造する↓クリーンディーゼル車じゃないとEU(欧州)市場では売らせないと非関税障壁でブロック経済↓アメリカ車と日本車を欧州市場から追い出すことに成功↓ドイツ車だらけになったヨーロッパでなぜか大気汚染が進み光化学スモッグが頻発↓クリーンディーゼル車のとんでもない詐欺性能が明らかになる(※検査のときだけ排気ガスと燃費をよくするシステムをわざわざ組み込んでいた)↓ドイツはクリーンディーゼルに重心を置きすぎていたのでガソリン車技術で大きく遅れる↓国際世論がドイツ車・クリーンディーゼル車を糾弾し始め↓・・・る前に「は?もう時代は電気自動車(EV)だから」と次の大嘘をぶっこき始める(※電気自動車は1960年代くらいに限界が見えたポンコツ技術、以来ブレイクスルーがない)↓EU「2020年までにEV普及率を100%にする!(キリッ」↓もちろん、そんなことは全くできなかった↓e-fuelという次なる屁理屈を生み出すが一瞬でポシャる(※植物由来燃料ならセーフという話だが、石油・ガソリンも昔は植物だったのでセーフ)↓ガソリン車がないと不便すぎるので2030年までOKという屁理屈をこね直す↓EVに補助金を出しまくって売上を捏造する↓意識高い系や金持ちがEVを買うも、そいつらが軒並み購入し終えてしまい売れ行き鈍化↓日本のハイブリッド車(HV)の技術の高さが見直され売上がどんどん伸びる(※技術的にはEVよりHVのほうが高度であり、日本というかトヨタが圧倒的に強い)↓トヨタくんもさすがにキレたので、欧米相手に特許を公開するという舐めプに出る(※もちろん核心技術以外だが、EVもHVも水素自動車も元々日本が強いので余裕の表れ)↓それでもEVは電池の問題(重い温度差に弱い充電が遅い)が解決しないのでどうにもならない↓HVを作ろうにもトヨタには絶対に勝てない(EVやHV関連特許の半分くらいがトヨタ)↓欧米自動車メーカーはトヨタを思いっきりEVにシフトさせてから逃げる作戦に出る↓トヨタ「ガソリン車もEVもHVも水素自動車も全部作る(キリッ」↓トヨタ「2027年を目途に全固体電池EVを作り始めるよ(チラッ」(※半世紀以上に及ぶEVの技術的停滞を突破できる希望が全固体電池)↓ますます日本車が評価され、ますます日本のHVが売上を伸ばす↓この流れを見た中国が、ガラクタに電池を積んだだけの粗悪なEVを作り始める↓中国政府が税金出してとにかく破格の安さにしたので欧州市場を一瞬で食い荒らす↓日本車をEU市場から追い出すはずが中国車に市場を奪われる↓中国がトランプの反ダンピング関税や半導体サプライチェーン戦略で盛大にコケる↓中国の不動産バブルがはじけて中国経済がズタボロになる↓中国としては安値で労働力を使い潰す口実が増えたのでますますEV輸出に力を入れる↓ドイツ車の居場所がなくなる↓↓トランプ大統領(当時)は愛国心よりも庶民の生活と雇用を優先する名采配 1:トヨタは毎年北米市場にX円規模の投資をしてきた 2:トランプは大統領として挨拶しにいった(トップセールス) 3:「今後5年間で5X円を北米市場に投資しろ」と要求しトヨタも了承する 4:よく見るとトヨタ的には5年間普通に投資するだけなので一切損していない 5:トランプ「俺がトヨタに5X円の投資を約束させたぞ!(ドヤァ」 6:アメリカ人「Make America Great Again!やったぜ!」 7:EV信者&パヨク「トヨタは命令されるままにカネ出しやがった!アメポチ!」(※プライドでメシは食えないので、アメ車メーカーの保護より雇用確保を優先した)↓北米では7台に1台が日本車になる↓EUでは中国経済ベッタリだったドイツが中国のバブル崩壊で色々予定が狂う↓さらにロシアの天然ガスに依存して調子こいてたドイツはウクライナ侵攻で電気代が爆上がり↓仕方ないので大気汚染もCO2もひどい石炭火力発電を再開↓なのに日本の最新型高性能環境配慮火力発電システムを叩きまくる(※これが売れちゃうと発電システムで競合するドイツは困る)↓世界中のパヨクリベラルどもが共鳴してより一層SDGs()だの何だのと怒鳴り始める↓そんなことをやって時間を稼いでもドイツ車のポンコツ性能は改善しなかった↓フォルクスワーゲン「ドイツ国内から工場を撤退させるかも・・・」(※アメリカ車メーカーの工場がメキシコに逃げたのと全く同じ現象)(※いまここ)原稿用紙6枚ぶんだから、あらすじと呼ぶには十分な短さだろう。何せここまでの流れの中でたっぷり100年以上経ってるわけだからな。そもそもEVに使うリチウムイオン電池を発明したのも日本なら、電池産業で圧倒的に強い(乾電池を発明した)のも日本だから、トヨタが世界初の全固体電池EV量産に成功しても、何もおかしくない。というかEVやHVで日本に勝てる国なんかあるわけないんだよなぁ・・・アメリカはトランプがバカじゃなかったから、トップセールスして誠意を見せるくらいのことはしたけども。プライドだけは高いゲルマンナチス野郎にそれができるかな?ここまでたっぷり50年以上、日本を差別して日本車をいじめ続けてきたドイツ人に。w(※この文字サイズが18ってのが皮肉な笑いどころだけど、意味はわからなくてもいいよ)

    0623、ドイツ車が超ヤバイ状況だそうですね【自動車】
  5. 無くなる前に
  6. 注意書きは過去記事に準じる。駆逐艦編『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、6艦隊の3人ずつ、18キャラを育成してしまえばとりあえず困らないだろうという、とても素直な理屈に基づいている。なので…ameblo.jp軽巡洋艦編『0616、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 軽巡洋艦編』注意書きは駆逐艦編に準じる。『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、…ameblo.jp重巡洋艦・超巡編『0617、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ13傑 重巡洋艦・超巡編』Q:18人紹介してくれよ!A:まあ待て、話せばわかる。とりあえず過去記事を置いておく。駆逐艦編『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種…ameblo.jp巡洋戦艦・戦艦編『0618、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ12傑 巡洋戦艦・戦艦編』現実的な問題として、戦艦だけ、空母だけという編成はあまり通用しなくなってきているのと、そもそも決戦兵器相当だったためリアル軍艦のほうが、作られた絶対数が少ない…ameblo.jpまずはシステム面の確認から。基礎知識として細かいことだが、「空母」と「航空戦力」はイコールではない。陸の基地から飛行機を飛ばして攻撃することもあれば、海上の船から飛行機を飛ばして攻撃することもあるからだ。空母とはaircraft carrierのことであり、海上から飛行機を飛ばすための、疑似的な陸地を兼ねた輸送艦に相当するともいえる。なので軍艦に積載する飛行機ということで「艦載機」と呼ばれる。雑に言うなら陸上戦闘機と海上戦闘機の差ということだな。アズレン的には戦闘機、爆撃機、攻撃機、水上機、対潜機の5種類を覚えておけばいい。で。アズレン的な戦艦と空母の最大の違いとして、URだからSSR以下より強いとは限らない。戦艦よりも空母のほうがスキルと個性の比重が大きいということだな。また戦艦以上に作れた国も作られた数も少ない兵器であるため、軽空母こそNキャラがいるけど、正規空母はRが1人いるだけで、他は全員最低でもSR以上だ。まあそもそもリアル軍艦としての空母のほうが、過去の軍艦を置き去りにするほど特殊な存在であったのもあるしな・・・「空母本体に攻撃能力があるわけじゃない」からこそ、空母の強さは艦載機の性能で決まる。今でこそ駆逐艦が守る存在だが、かつて戦艦もそのような枠ではあった。何せ建造コストと維持コストが小さな都市くらいになるわけで。とはいえ本体の攻撃力のなさが戦艦との最大の違いであり、主砲1つとスキルで決まるのが戦艦なら、空母は艦載機2つないし3つとスキルで決まる。なのでキャラも装備も状況に応じた使い分けが重要になってくるし、見た目が同じでも艦載機構成の差で適性や強弱が割れてくる。過去記事でもあれこれ喋ったので結論だけ言うと、・戦闘機が多い=防御力が高い=総じて優秀・爆撃機が多い=最大ダメージが高いがブレ幅も大きい・攻撃機が多い=比較的安定したダメージを出しやすい総合性能で優秀な艦載機は圧倒的に戦闘機(唯一の防御担当なのに攻撃もできる)なので、基本的に戦闘機まわりの性能=防空・制空を重視していくことになる。なお慣例として戦闘機、爆撃機、攻撃機の装備数(艦載機構成)は、戦闘機3機爆撃機2機攻撃機3機であった場合、戦3爆2攻3と表記する。他にも色々但し書きが要るんだけど、クソ長くなるから過去記事に任せるとして、こっちは当社比クッソ短く削ったぞ!ロイヤルSR軽空母ユニコーン改アズレン空母内で一番使い道が広いのはたぶんこの子だと思う。改造すると開幕攻撃が可能になり戦闘時間が短縮するばかりか、回復スキルが最初の1回だけ主力にも及ぶようになる。高い装填値、耐久値、対空値のおかげで生存力も悪くなく、改造で戦4攻3になるので最大7機で迎撃ができて、そのうえで制空値も稼げるのが素晴らしい。※攻撃機のみ、戦闘機のように敵艦載機を自動迎撃できるものがある※なので艦載機が戦闘機と攻撃機だけである場合、全機を用いて迎撃ができる=防空力が高い大半の空母が戦闘機枠で3機までしか装備できない都合上、戦闘機数が4以上である空母は防空・制空で優れているといえる。Q:弱点は?A:しょせん軽空母なので航空値は低い。でも軽空母だから対潜もやれるって考えるとやっぱ強いか・・・※対潜機を設備枠に装備できるのは軽空母とウォースパイト改の特権運も高いから本当に序盤、中盤、終盤、隙がないと思う。改造しなくても普通に便利だったもんなユニコヌン・・・で、同じく開幕攻撃持ちの空母は全員優秀なのであわせてご紹介。グリッドマンユニバースSSR空母飛鳥川ちせコラボキャラでありかつ復刻済なので、恐らく入手手段はない。コラボキャラの中では湊あくあと並んで双璧のガチ性能。火力面や艦載機構成では普通の空母なんだけど、開幕の1手が多いというだけで話が変わる。そういえば湊あくあは卒業したんだっけか。まあいいや。サディアSSR空母アクィラ喜べ、こっちは常設されたばかりだぞ!戦闘機装備時は戦4攻4になり8機迎撃ができるので15章向けだが、真価は爆撃機装備時にある。開幕攻撃ON、かつ装填時間10%短縮。攻撃タイミングはズレるけど、戦闘時間短縮には強烈なほど貢献してくれる。現状ではアズレン内で最強空母候補筆頭格。ロイヤルSSR軽空母パーシュースアクィラが最強候補ならパーシュースは最優秀候補。人権性能でも最強でもないが、いるといないとでは雲泥の差。開幕攻撃が2回できる。しかも主力まで含め、艦隊全員を回復する。そのかわり装填時間が超延びる。4回目(だいたい1分20秒)までならむしろお得なんだがな。スキルのおかげで12秒周期でプチ攻撃するから、空母としてはむしろ手数が多いほうに含まれるのもいいところ。そして戦3攻3なので6機迎撃ができて、生存力確保要員としても優秀。軽空母なので対潜もやれる。断じて最強ではないけど、死ぬほど便利。アイリスSR空母ベアルン空母なのに副砲があって雷装値まであるという、駆逐艦ハルフォードと同じ「全部持ち」。リアル軍艦のベアルンが空母という兵器の初期メンバーみたいなものなので、まだ方向性が定まっていなかった名残である。一瞬でナチスドイツに負けたフランスが唯一「完成」させた空母でもある。空母なのに迎撃が普通にできるというのは中々珍しいので、イベント周回に正規空母を要求されてかつ燃費を削減したいというときに、かつ自爆ボートの迎撃が必要ならば出番がやってくる。あとはハルフォードのように出撃条件調整役としても便利。性能としては低めだが個性がデカすぎる胸はちっちゃくてかわいい。こういう便利さを、一般的な攻略ブログでは紹介しないからな。いなくても99.9%大丈夫だけどいたら99.99%大丈夫になるというなら、僕はそういうキャラをこそ紹介しようと思っているからだ。ロイヤルSSR空母イラストリアス初期実装キャラなのにバリバリ1軍というよりも、初期より有用性が上がったうえでバリバリ1軍というべきか。序盤は艦載機が少ない、あるいは来ても弱いから、防空や対空の重要性ってのが皆無だけども、難関海域にいくほど戦6攻2という8機迎撃が可能な艦載機構成とクソデカ制空値(単独で1000)が「輝かしい」(illustrious)。しかも未だに黄色スキルひとつでレギュラーを張るから恐ろしいのなんの。ちなみに似たポジション(戦6攻2)に、インドミタブルと、イラストリアス(μ兵装)と、リトル・イラストリアスがいる。全員防空性能では非常に優秀なので、15章適性として覚えておこう。Q:その子たちはおすすめに入れないの?A:スキルの有用性の差がございまして。ちなみにμイラストリアスは軽装甲を殴る空母としては最強格である。戦闘機と攻撃機だけで構成されていて、かつ戦闘機が多いので防空と制空が得意・・・という枠からもう2人ほど。ロイヤルSSR空母セントー待望の専用装備が実装されたので、コンパチ性能かつ爆撃機も装備できる後発実装のアルビオンよりも便利だと判定。ちなみにアルビオンはロイヤル陣営の中で一番うまく爆撃機を使いこなせる説がある。戦4攻4なので最大8機迎撃ができて、戦闘機が多いので制空値も高く防空も得意、かつ160以上ある装填値のおかげで先行しつつバフをまく。これがだいぶ古いほうのキャラだというのも驚異的な話だ。アズレンは産廃キャラを作らないように設計してあるってのは、折に触れて何度も喋ってきたことだけれども。ユニオンSR軽空母インディペンデンス改改造しないとクソザコナメクジシリーズ。改造すると戦3攻3の凡庸な軽空母が、なんと戦4攻4という正規空母並みの艦載機数となり、そのうえで装填値は驚異の200オーバー。おまけに初撃25%短縮つきなばかりか、スキルで戦闘機補正が160%まで上がる。運も高めで対潜までやれて、しかも自艦隊だけでなく他艦隊へも空母バフを付与できる。一芸だけ見れば装填値以外何も取りえがないけど、総合性能で見れば入れ得空母として大活躍するだろう。ロイヤルSSR空母インプラカブル流星が必ず当たるスキルを持っている。以上!・・・というのもアレだからちゃんと紹介するけど、UR空母だから強いというわけではない中で、現状だと「最大ダメージを狙って出せる唯一の空母」という無二の個性がある。CVゆかなで淫婦なんだから個性がデカすぎるだろ・・・またイラストリアス級ともインプラカブル級とも表記されるように、「戦闘機6」という防空特化な装備も可能なら、UR特有のガバガバ装備枠のおかげで攻撃機6にもできる。かつ基本となる艦載機構成が戦6攻3(URは1機多い)なので、なんと最大9機迎撃ができる。なのでつい攻撃力を発揮させたくなるけど、真価としては防空・制空のほうだと思っている。それと。僕のブログでは散々口すっぱくして主張してきたけど、流星に頼った攻略をやるといつか痛い目食うぞっていう話。なまじ全部当たるからこそデコイや時限式バリアに弱いという欠点があり、METAやアビータなんかにカモられてる人がブー垂れていたのをよく覚えている。ワンパターンな攻略するとメタられる=対策されるぞ(饅頭そういうの好きだし)?なので流星が最強、他は雑魚、みたいな攻略情報が蔓延している中で、僕はそんなことないぞと言いたいわけだ。ユニオンSSR空母エンタープライズ単純にダメージ2倍はやっぱ強いよ、うん。エンプラの装填値まわりはよく見ると露骨な調整がなされていて、ゲーム的によくデザインされているなと、僕はよく主張しているが、同じ発想を持ってる人を見たことがない。※エセックス級より1だけ高いので、LuckyEが発動する限り演習では負けない運が高い反面で艦載機補正は凡庸(125×3/125×3/125×2)なので、チート空母ではなく超幸運空母というほうが正しいか。実際何度も死にかけてた空母だからな、決して強いというわけではない。当時は既に旧式艦相当だった戦艦ウォースパイトもそうだけど、性能が高いわけじゃないけど結果的に戦果をあげたタイプの軍艦は、「強い」かっていうとそうじゃないから、言葉選びが実に難しい。リアル軍艦のエンタープライズも決して優れたスペックの持ち主ではなかったからな。いずれにせよ人類史上で最も多く戦い抜いた空母の名前だから、それに恥じない堂々たる性能だといえよう。国を象徴する軍艦はだいたい戦艦で、だいたい国名を拝する軍艦なのだが、アメリカはそれが空母になってるし国名も関係がないというのもなかなか面白い。・・・当社比で文字数を半分に削ったぞ!Q:他にもオススメっていないの?A:ヨークタウンⅡ、信濃、白龍、サラトガ改、祥鳳改、龍鳳、インペロ、ヴォルガ、パンルヴェ、アドミラル・ナヒーモフ、ルナ、クラウディア・バレンツ、エセックス、ヨークタウン、大鳳、葛城、グラーフ・ツェッペリンあたりは入れようと思ったらキリがない。アルビオンとかインドミタブルとか、文中で紹介した空母たちも十分すぎるほど強いからな。「使い分けが重要」ってのはそういうことだ。Q:この中から3人選ぶなら?A:アクィラ、インプラカブル、パーシュース。Q:もう3人選ぶなら?A:イラストリアス、インディペンデンス改、セントー。質問ございましたら記事内容に関係なくても、どうぞ。

    0619、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ10傑 空母・軽空母編
  7. 2024年 秋季三重県大会 3回戦
  8. ★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★超人気、ドラゴンクエストシリーズ☆彡。★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★只今・・・、予約受付中。★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★<br>★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 【Amazon.co.jp限定特典】魔法使いのたしなみセット-コード配信 - SwitchAmazon(アマゾン)★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIII そして伝説へ… 【Amazon.co.jp限定特典】魔法使いのたしなみセット-コード配信- PS5Amazon(アマゾン)★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- SwitchAmazon(アマゾン)★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- PS5Amazon(アマゾン)★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…(Switch等)。2024年11月14日発売予定。★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★ドラゴンクエストIII そして伝説へ… | SQUARE ENIXここから始まる、ロトの物語。「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の公式サイトです。www.dragonquest.jp★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★多くのゲームファンに愛される不朽の名作『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新たな映像表現で生まれ変わる。ドット絵と3DCGが融合した美しいHD-2Dの世界で、壮大な冒険へ旅立とう!◆ストーリー小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの子である主人公は、16歳の誕生日を迎えたある日、王様から重大な使命を告げられる。それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた驚きの運命とは……!?◆HD-2Dとはスクウェア・エニックス浅野チームが開発したドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現。ドット絵のキャラクターと立体的な背景を組み合わせ、視覚効果や高精細なエフェクトを加えることで、懐かしくも新しい映像表現を実現している。★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★レトロフリーク (レトロゲーム互換機)Amazon(アマゾン)28,800〜49,800円★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)限定カラー《ブラック》Amazon(アマゾン)29,000〜43,622円★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★レトロフリーク (レトロゲーム互換機) メガブラック ギアコンバーターセットAmazon(アマゾン)46,490〜80,000円★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★各種・ドラゴンクエストシリーズ最高です(^o^)丿。★…‥‥━━━━━━━━━━━━‥‥…★

    ●もうすぐ発売● 最新作 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(Switch等) ☆彡
  9. 秋大会3回戦結果。
  10. メテオミッション6弾 ドラマティックアートカード全4種紹介MM6-008 DA 魔人ブウ:善H P 3800パワー 3100ガード 2000HRイノセンスキャノン 5サタンいじめるなアタッカーにした敵の攻撃時、自分か仲間の「ミスター・サタン」が攻撃を受ける時、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。ただし、その防御チャージインパクトに敗北するたびに効果がダウンし、3回敗北すると次の攻撃から効果が発動しなくなる。[毎回]気迫のダブル究極龍拳2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの気力を少し回復する。[1回限り]アルティメットユニット 魔人に抗う戦士ユニット 2敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[1ラウンド限り]メンバー ミスター・サタン ベジータ MM6-012DA チチH P 3200パワー 1800ガード 2000HR華麗天蹴脚 4悟空さのお嫁さんラウンド開始時、自分チームに「孫悟空」がいると、自分の気力を大幅に回復する。また、自分の攻撃時、「孫悟空」と連携していると、この攻撃のみ自分のミラクルパーフェクト発生率が超アップする。[毎回]決意のダブルアタック2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのガードが永続で2000アップ。[1回限り]MM6-020 DA 孫悟空:GTH P 3200パワー 2600ガード 1500EL突戟棒拳 6強敵との超激戦戦闘力バトル終了時、敵チームのHエナジーが7個以上の時、そのラウンドのみ、敵アタッカー全員のダメージ軽減効果を50%ダウンする。[毎回]崩壊の究極ロックオンバースト必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]必殺技無力化ユニット 3敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを超ダウンする。[1ラウンド限り]メンバー パン ベジータ:GTMM6-SEC3 DA ゴジータ:GTH P 2100パワー 8400ガード 1500EL究極ビッグバンかめはめ波 8暗闇から飛び出す希望のかけら戦闘力バトル時に毎回、戦闘力バトルに勝利していると、仲間アタッカー全員が必殺技発動可能になり、自分チームがKOされた時、1回だけ「復活チャンス」が発動する。勝利していないと、自分の与えるダメージ4倍&ガードが6000未満の仲間アタッカーのガードを6000にする。[ラウンド限り]驚愕のかめはめ波2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームのHPが5000アップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]戦闘力制限ユニット 4敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]メンバー パン スーパーウーブ

    SDBH メテオミッション6弾 ドラマティックアートカード全4種 完全判明
  11. マネージャーAです。やっと金曜日。お盆前から約1ヶ月、かつてないくらいバタバタでへとへと。明日はzoom囲碁講座です。**********やすこの碁ちゃんねるYouTube に級位者向け、有段者向けの短い動画を作っています。やすこの碁ちゃんねるに「ホーム」「動画」「再生リスト」と並んでいまして、その「再生リスト」というところをクリック。はじめての囲碁・・・囲碁の基礎の基礎の基礎まさみと囲碁を学ぶ・・・強烈なキャラクターのまさみさん、19路盤に入った方向け浅原、癒しの囲碁講座・・・2桁級~1桁級後半の方向け上級者の今さら聞けない質問箱・・・上級者、初段前後の方向けやすこの毒舌囲碁講座・・・上級者、初段前後の方向け**********康子のzoom囲碁講座講座時間は約60分。初級、上級にクラス分けしていますが、どちらのクラスにもご参加が可能です。初級 基礎の基礎。4つの基本を一から聞く。上級 基本的に棋譜添削。参加できそうな時に、ご自身の棋譜を送っていただき、『smart go kifu』アプリで、質疑応答。・料金 一講義  1,000円(paypay、銀行振込)基本的には普段から康子の囲碁イベントや、講座に参加されている方を対象にしておりますが、遠方の方など、この機会にぜひ康子の講座に参加してみたい、という方はtomo_tomo2004jp✴️yahoo.co.jpまでご連絡ください(✴️を@に替えてください)。出席連絡の締切は講座前日20時です。よろしくお願いします。**********一日ガッツリ!Kyu Players’ Day2024年9月24日(火)梅田某所(参加者へ個別にお知らせ)2024年10月22日(火)梅田某所(参加者へ個別にお知らせ)2024年11月5日(火)梅田某所(参加者へ個別にお知らせ)2024年12月11日(水)梅田某所(参加者へ個別にお知らせ)10:30〜17:00(午前のみや、午後1時から参加も可)会場はいつもと同じ場所になります。マナーの悪い方は主催者の判断で出入り禁止にさせていただきます。当日の飛込参加はご遠慮ください。↓過去のご案内チラシです(内容のご参考にどうぞ)。*********9/7、9/21開催します。来られる方、ご連絡ください。【今村康子(囲碁インストラクター)が地元で初心者と(時折、今村俊也九段)楽しく過ごす囲碁の会】場所 桂西口会館(阪急桂駅西口徒歩3分)日時 第一土曜日,第三土曜日(基本)   13時〜17時(出入途中退出自由)会費 2,000円 指導碁希望者指導碁料金(約90分)今村康子講師 2,000円今村俊也九段 3,000円(3名以上確定、別途事前予定相談)会の趣旨にそぐわない方はお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

    明日はzoom囲碁講座です
  12. 公式の紹介はこちら。 【艦船紹介】 天城(空母) 願いと希望で悲しき運命を乗り越え、「空母」としてのリュウコツも持つようになった天城。 健康の問題がなくなっても、妹や仲間たちには相変わらず体の心配をされてしまう日々… あなたとの幸せな日々はこれからもずっと続く。 限定建造にて実装予定!#アズールレーン pic.twitter.com/0CaQGe9XuE— アズールレーン公式 (@azurlane_staff) September 7, 2024期待値からいえば大和かなと思ったけど、商業的にまだ引っ張れると踏んだからだろうか、まあいずれ順当に来るだろうなと思ってはいたほうが来た、といったところか。すげーーーーーーーー簡単に言うと、関東大震災で竜骨が折れたのがSSR巡洋戦艦天城で、折れなかった場合は空母になるはずだったので、それがこの空母天城。戦艦が空母に改装されつつあったのが信濃で、戦艦が空母になる前に壊れたのが天城。リアル軍艦としてはそう高性能なわけではないけど、空母信濃と同じロマン枠。なのでアズレン的にはURでも不思議じゃない。キャラ的にも人気ならゲーム的にも強い空母が増えるのは嬉しいことだから、まあ、よかったなと。大事なことだから繰り返すけど「雲龍型じゃないほうの天城」だからな?「雲龍型じゃないほうの天城」だ。間違えてはいけない(戒め)

    0626、アズールレーン(アズレン)日本版7周年URは空母天城(※雲龍型ではない!)でした
  13. 【プロスピ能力査定】『佐藤 輝明』(2024)
  14.  本体が2台あれば赤外線通信機能を使って通信遊びができる。 ※ 過去に販売されたケーたまやでかたまを始めとした旧商品との互換性はないため、それらとの通信はできない。 「通信」アイコンを選択し、げーむ・ぷれぜんと・ほうもんのいずれかを選ぶ。 本体先端にある赤外線センサーを水平に向かい合わせにする。 10cm以内の距離、30°の範囲で行うこと。太陽光などの強い光の下では通信できない。 「つうしんたいき」画面になったらどちらか一方がBボタンを押す。双方が「つうしんちゅう」画面になり、通信に成功すると通信遊びに進む。通信に失敗すると「つうしんしっぱい」画面になる。 ケーたまでは「つうしんたいき」画面で双方が同時にBボタンを押しても問題なく通信に進めたが、たまごっちコネクションでは高確率で「つうしんしっぱい」となる。送信側と受信側の区別があるためか、必ず一方のみがBボタンを押し、その間もう一方は待機する必要がある。【 げーむ 】 たまごっち同士で対戦ゲームができる。ゲームに勝利するとごっちポイントを獲得したりごきげんがアップしたりする一方、敗北するとごっちポイントを失ったりごきげんがダウンしたりする。 ゲームは「Gポイント」と「あいてむ」から選択することができる。○ Gポイント ごっちポイント争奪戦ゲーム。両者がごっちポイント(10~30Gほど)を出し合い、運の良い方が全てのごっちポイントを獲得できる。 10G出し合った場合、勝てば20G(実質10G)獲得し負ければ10G失う。また勝てばごきげんが1アップするが、負ければごきげんが1ダウンする。○ あいてむ アイテム(ボール・RCカー・ロープ・つみき・ふうせん・トランペット)を使用した対戦ゲーム。お互いにアイテムを所有しており、同じアイテムを選択し合うことでプレイすることができる。 勝てばごっちポイントを獲得し、ごきげんが1アップする。負ければごきげんが1ダウンする。・ボール/RCカー/ロープ 10秒間AボタンまたはBボタンをできるだけ多く連打する。より多く連打できた方が勝利する。・つみき/ふうせん つみき、ふうせんを3つの内から1つ選んで待機する。運の良い方が勝利する。・トランペット Aボタン、Bボタン、Cボタンそれぞれを押すと鳴る音を5つ組み合わせて演奏する。ともだちのメロディーをおぼえてその通りに演奏すること。 ↑ふうせんの様子。 ふうせんが弾けてお花が出てくれば勝ち。30G獲得し、ごきげんもアップした。 一方ふうせんが弾けてうんちが出てくると負け。ごっちポイントは獲得できず、ごきげんもダウンしてしまった。【 ぷれぜんと 】 たまごっち同士でプレゼントを贈り合うことができる。 「つうしんたいき」画面でBボタンを押した方がプレゼントを受け取る側になる。 プレゼントを贈る側は「おでかけちゅう」になり、プレゼントを受け取る側に移動する。その後↑プレゼントボックスを手渡して帰る。 直後にプレゼントボックスを開けて中身が分かる。 事前に「たまごっち手帳」アイコンからプレゼントを用意していない状態で通信した場合は、通信専用のアイテムが贈られる。その場合何が贈られるかはランダムとなり、選ぶことはできない。(なかよし度による確率の変化はあるかもしれない) 通信専用のアイテムには複数種類がある。相手が喜ぶアイテムと怒るアイテムがあり、いずれもなかよし度に影響すると思われる。 お花・アイスクリーム・ハートを受け取ると喜び、うんち・おばけ・びっくり箱を受け取ると怒る。なかよし度が増減する値はそれぞれに異なる可能性が高い。またまれにドクロが贈られることがあり、ドクロを受け取ると病気になってしまう。 ↑ハートを受け取ると照れるモーションをする。 「たまごっち手帳」アイコンから事前にプレゼントを用意してから通信すると、ごはん・おやつ・あいてむに保存されているアイテムを贈ることもできる。 以下、手順。①「たまごっち手帳」アイコンから「ぷれぜんと」を選択。ごはん・おやつの場合は「たべもの」、あいてむの場合は「たからもの」を選ぶ。②相手に贈るアイテムを選択し、「つつむ?」→「ほんとに?」で「はい」を選ぶ。③プレゼントを贈る側と受け取る側で通信をする。 双方「通信」アイコンから「ぷれぜんと」を選択し、「つうしんたいき」画面でプレゼントを受け取る側がBボタンを押す。④②で包んだアイテムが贈られる。【 ほうもん 】 どちらか一方のもとにもう一方が訪問し、一緒に遊ぶ。げーむやぷれぜんととは異なり、ごっちポイントを失ったりごきげんがダウンするリスクのない平和的な通信遊びと言える。 「つうしんたいき」画面でBボタンを押した方が訪問する側になる。 訪問する側は「おでかけちゅう」になり、もう一方へと移動する。↑その後楽しげに一緒に遊び、帰っていく。 遊びの内容にはいくつかバリエーションがあり、一緒に歌ったり踊ったり遊具で遊んだりする。踊る時のリズミカルな効果音が特徴的。【 なかよし度とかんけい 】 通信をした相手は「たまごっち手帳」アイテムの「ともだち」に登録される。 通信遊びを繰り返すことにより「なかよし度」が増減し、「かんけい」が変化する。「かんけい」は「しりあい」からスタートし、なかよし度が上がっていくにつれて「ともだち」「しんゆう」「だいしんゆう」へとランクアップする。 相手が異性だとさらに「こいびと」「ねつあい」へとランクアップし、お互いが産卵期の結婚適齢期に達した状態で通信をすると結婚することがある。 通信をした際に、通信遊びの前に二人でおでかけしているような演出が見られることがある。なかよし度と関係があるのかもしれない? また異性同士でなかよし度が高くなると「ぷれぜんと」などの時にハートマークが表示されるようだ。 

    【Tamagotchi Connection】遊び方・育て方③(通信遊び)
  15. 最新弾ポケカ、ルチアのカード当てたい!!!カキツバタもSR公開されてます!ドラセナさん、ちょっとどこで登場したか忘れました?アローラナッシーとラティアスのSAR欲しい!!!最近、懐かしいアニメとか見てます!ゲトバが面白くて!風鳥院花月ちゃんの活躍が見れる楽しみ♪今は無限城の話まで進んだかな!.hackシリーズで一番好きなアニメ!ルーツの方は当時アニメ見た事なかったので、今やっと見れてます!司が徐々にミミルや昴とも交流し合えるようになったな!ピースメーカー懐かしい!このアニメ好きだった!そして、クラッシュギアニトロも好きな作品!ターボの方がアニメ人気あったけど、僕はニトロの方が好きかな!そういえば妹は阿久沢由宇くん好きなキャラだったな!僕は国府田猛ってキャラ結構気に入ってた!カウボーイの男、なんかアルバイトばっかりしててついでにギアファイトしてたキャラってのは覚えてるよ主人公の勝は10才の小学生だから、阿久沢由宇くん14才の中学生かな国府田猛って今思えばアルバイトしてたし、16才だったのかな?国府田って勝とかヒデとギアファイトに必死になってたよな、小学生に対してそんなに意地なんなよ(笑っ)TBくんも好きだったな!美少年キャラだったようなそういえば女の子キャラあんまりいてなかったな…なつみちゃんくらい?舟木先生という小学校の女の先生や勝のお母さんくらいか登場した女性キャラって?クラッシュギアのおもちゃを持ってました!ってか、その時僕って中学生くらいやん(笑っ)ベイブレードも持ってたしな中学生の時はTVゲームとかは今とあんまり変わらんけど、ベイブレードやクラッシュギアのおもちゃとか好きだったわ…!もう30代ともなるとさすがにおもちゃはいらんよ…!クラッシュギアのアニメは懐かしいけどハナちゃんです!明日、猫の予防接種受けに行きますよ!夕方からです!原神マルチの後に、夕方頃にハナちゃんを動物病院に予防接種行きます!野良猫のこうしちゃん!メスかと思ったらオスだった!?綺麗なオス猫やな!?ハチちゃん、この子もオスです!ミケちゃん、この子はメス猫!きなこ、みんなのお父さん猫です!o((*^▽^*))oദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )(∩´∀`@)⊃

    ポケカ最新情報や懐かしいアニメとか猫たち
  16. 秋季千葉県大会二回戦結果
  17. Q:18人紹介してくれよ!A:まあ待て、話せばわかる。とりあえず過去記事を置いておく。駆逐艦編『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、6艦隊の3人ずつ、18キャラを育成してしまえばとりあえず困らないだろうという、とても素直な理屈に基づいている。なので…ameblo.jp軽巡洋艦編『0616、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 軽巡洋艦編』注意書きは駆逐艦編に準じる。『0615、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ18傑 駆逐艦編』はじめに。こんな記事を書く理由として、…ameblo.jpアズレンのシステム上の問題で、重巡洋艦ないし超大型巡洋艦(超巡)だけで編成すると困ったことが起こる。それに関連して原稿用紙7枚ぶんくらいの注意書きをする。しつこく繰り返すけど、キャラ愛の問題ではなくて、ゲームバランスの問題の話だ。鈍足であることと手数が少ないことと射角が狭いことに伴い、そもそもフルオートプレイにはとんでもなく適さないのだが、最大の問題は対空、それ以上に対潜戦である。総じて対空は軽巡のお仕事であり、対潜は駆逐艦ないし軽巡洋艦のお仕事なのだが、重巡は対空が苦手で、対潜性能に至ってはゼロときている。なので12章以降の後半海域に行くほど、嫌でも軽巡か駆逐艦は入れないといけなくなっていく。しかも13章からは敵のシールドの硬さが無視できなくなっていくので、ある程度の手数、正しくは弾数が必要になっていくが、一撃の重さに優れるぶん手数の少ない重巡では、シールドを割ることができない。なので現実的に考えても、前衛3人を重巡だけにしてアズレンを遊ぶというのは困難、ないしは不可能の範疇になる。・・・・・・で、アズレンの歴史の話になるのだがさ。レベル上限が100だった頃のアズレンにおける重巡洋艦は、はっきりいえば雑魚だったんだよな。回避値が伸び悩むせいで、駆逐艦よりも先に沈んでしまうほどだった。かつてシグニットが最強の座にいた理由は回避値の高さによるものだしな。だからレベル上限が解放されたときに、重巡洋艦はそこから回避値が急激に伸びるように調整されて、かつ敵魚雷が火力値を参照するようになって、ようやく装甲と耐久に優れる重巡の出番がきた。12章13章が対空地獄で軽巡ゲーになり、敵の攻撃が苛烈になって盾役に重巡が要求され、ようやく重巡の出番がきたわけだ。そこまではよかったのだが、今度は駆逐艦の出番が消えたと思ったら14章が対潜地獄で駆逐艦必須も同然で、15章では対空と対潜が同時に要求されて・・・なので今のアズレンは、対空と対潜を軽視ないし無視することができない。だから全員重巡で遊ぶことは、はっきりいって趣味でしかありえず、しかもマゾい。何なら14章を全員重巡で遊ぶのはまあ無理よ。おまけにリアル戦争の歴史として、そもそも重巡洋艦ってのはコンセプトからいっても「小さな戦艦」なので、技術的に作れる国が限られたし、兵器としても中途半端だったんだよな。だから歴史は大型巡洋艦から巡洋戦艦、そして戦艦に推移し、そこへ登場した航空戦力と空母にとってかわられて、現代ではミサイル駆逐艦からドローンになりつつある。駆逐艦や軽巡洋艦はまだ小回りや量産性という観点で、対潜や対空や砲撃補助などがやれたけど、それよりデカくなるとハイコストすぎて不便だ、という結論が出てしまったのだ。なので、作れる国も少なければ作られた数も少なく、兵器としても半端だった。「重巡らしい強さ」は「戦艦のお仕事」なので、砲撃でダメージを出したいなら戦艦にやらせろという話だし、先述の通り、アズレン的にも重巡はシールドに弱い。しかも「魚雷型」重巡は駆逐艦よりもデカいのだから積載量も多く、当然駆逐艦より魚雷ダメージを出せるはず・・・なのだが、駆逐艦の出番を奪うわけにもいかず、アズレン的には魚雷性能が低め調整になっている。正しくは「装備補正が高くともステータス値は低い」という、設備次第で化ける調整なのだが、いずれにせよ実ダメージでは駆逐艦に勝てない。なので砲撃力に優れる主砲2の重巡ならまだしも、「主砲1の魚雷型重巡」は、アズレンゲーム内において最も悲しみを背負った性能・・・率直に言えば「弱いうえに使えない」。守り勝てるゲームバランス・ゲームシステムではないことから考えても、重巡は最低限主砲が2門なければ、よほどの特技がない限りサヨウナラなのである。重巡砲そのものが照準70のくせに砲弾は60までしか届かない致命的欠点を抱えてるのに、そこへカチカチシールドが出てきて、手数が出せないと砲撃どころではなくなったので、ますます砲座の少ない重巡洋艦は肩身が狭い思いをすることに・・・なのでもう、重巡ないし超巡の役割なんて3つしかない。・硬い! =沈まない、生存力に優れる・強い! =シールドに対処できる、魚雷性能が極めて高い・便利! =対空や小技が非常に有益、ただしおよそ上記2つの片方と同時に要求されるで、重巡の強さというのはシールドに対処できることだから、実質二択(無視、貫通)といってもいい。その特性を持つのは9人しかおらず、生存力で優れるキャラの大半がそこに含まれている。・・・・・・という理屈があって、重巡・超巡を紹介するときは、どうしても偏ってしまう。Q:ゲームバランス調整ヘタすぎじゃない?A:どのゲームでも重巡洋艦の性能調整はナンギする。歴史的にも半端な兵器だったから。  航空戦艦や水上機がクソザコナメクジだったように、むしろ強いほうが不自然。Q:なんかいいアイディアないの?A:重巡砲だけ照準80、砲弾80にして弾速を+5すればだいたい解決すると思う。逆にこれだけ冬の時代が長かったからこそ待望の性能が、という子もいるしな・・・キャラ愛の話はしていない。システム的にも歴史的にも不遇なのはどうしようもない。10000年以上ほとんど変わらなかった戦争の常識が、たった50年の間に三度も激変した時代に生まれた兵器が重巡洋艦だった。要するにそういう話だ。ちょうど戦艦大和の建造開始から進水までの、ほんの数年の間に、戦争の常識が戦艦から空母にガラリと変わったのと同じこと。だから信濃は戦艦から空母に改装された=日本軍はむしろ賢明で現実的だったという話だが、まあ、うん。そういうものなので、不満はあっても飲み込むしかない。イベント海域でガチガチに硬いシールド持ちを出してこないのは、重巡に対する優しさだと思って、イベント海域で活躍させてあげればよろしい。注意書きは読んでくださったか?じゃあ参るか!ユニオンR重巡洋艦ポートランド改僕は宗教上の理由(うるさいキャラは大嫌い)があって、こいつが強いことを知っていながら、今後永久に使ってやる予定なんかない。そしてアズレンの重巡談議を面倒臭いものにしているのは、間違いなく初期実装キャラであるこいつが原因の7割くらいを占めている。通称「ポ改」。・・・既に述べた通り、重巡の強さとは砲撃の強さであり、こいつは副砲型重巡なのでもうこの時点で強い。やはり既に述べた通り、重巡の弱さとは回避値の低さであり、こいつはそれを克服してしまった。具体的に言うと、改造で回避値が20も上がる。重巡の回避値なんてレベル100だとせいぜい50までしか伸びないので、レベル125の戦艦くらいの回避性能しかない。命中値が150以上あるような敵の攻撃なんてまあ避けられたものではない。そこに改造で20も強化されてしまうので、アズレンサービス開始直後の「重巡洋艦は回避できない雑魚」という状況の中で、段違いの回避性能を得て、圧倒的な生存力を手に入れてしまったのだ。しかも大半の重巡の耐久値がせいぜい4000ちょいしかない中で、こいつは最終的に5000まで伸びるし、よく見ると対空値も高く最終的に250という、重巡的には超高い数値まで伸びる。火力も出せて手数もあって対空も悪くなく耐久値が高く回避もそこそこできる。「重巡の弱い理由」が全くないのである。しかもレアリティがRだから燃費もたったの10で済む。SSR重巡よりもR重巡のほうが硬いわ強いわだったら、大半の重巡が用済みになってしまう。Q:こいつ贔屓されすぎじゃね?A:リアル軍艦のほうがエンタープライズ並みの武勲艦だからRになってるほうがおかしい。ちなみに最新実装の同じユニオン所属、SSR重巡ピッツバーグは副砲型で、耐久5136火力257対空338回避58まで伸びる超優秀な対空重巡だがポートランド改は、耐久5461火力237対空266回避81である。こんなヤツがサービス開始後間もない頃から存在したのだから、まあ重巡洋艦全部コイツでいい説がマジもガチだったのだ。唯一最大の欠点は魚雷が装備できないから、雷装値要求に弾かれることか。なもので・・・ログボ同然の硬いプリンツ・オイゲンで雷装値要求に応え、ポロポロ落ちるしガチャでも出るポートランドを改造して戦力にすれば、アズレンの重巡事情なんて、13章まで一切困らないからな。だから、他の重巡はどう擁護しようとしても「ポでよくね?」で、片付いてしまうんですね。オイゲンとポ改がいれば他の重巡がいなくてもいいというのが、嘘でもなんでもなかったせいで、まあ長年重巡洋艦は冬の時代だったというか、今でも結構冬の時代である。強い子が強いだけだからな。リアル軍艦と同じ悲しみを背負っている。なので初心者から上級者まで、とりあえずポートランドを改造しておけば13章まで間に合うので、キャラゲー的なこだわりがなければ、最優先で育成してもよかろうもんである。ロイヤルR重巡洋艦シュロップシャー改改造しないとクソザコナメクジシリーズ。姉のロンドンも改造が実装済みなのだが、利便性ではシュロップシャー改が微妙に勝る。理由は実にシンプルで、「副砲がメインウェポンになる」という超変り種性能の持ち主だから。重巡洋艦は手数が少ないという弱点があるが、割と結構ガチで役に立たない魚雷を捨てて副砲になったばかりか、補正だけは高い重巡の魚雷枠に駆逐砲が載り、かつ火力値は重巡相応ときたもんであり。過去記事でも散々紹介してきたが、アズレン的には駆逐砲を高い火力値で撃てる奴が最強なので、重巡の弱点を克服した「雑魚処理性能の高い重巡」が、この姉妹の、妹のほう。魚雷補正=副砲補正が姉より5%だけ高いし燃費も1安いから、他にも色々見劣りする性能であっても、利便性という点では他の追随を許さない。前衛に重巡単騎を要求されてかつ燃費を節約したい場合、こいつを入れれば間違いないのである。似た枠にN重巡の副砲型であるソルトレイクシティとペンサコーラがいるけど、副砲のほうが微妙火力だしさすがに脆いしで、おすすめ度ではこちらが勝る。あっちは副砲補正が45%しかないからな。ちなみにキャラ付けとしては人気が出ないほうのイロモノ属性だけど、地味に声優が木戸ちゃん(木戸衣吹)である。リアンダーと同じ声優。役に恵まれないことに定評のある木戸ちゃん、いい声なんだけどなあ・・・で、シュロップシャー改と同じ枠にいるのが、サディアDR重巡洋艦ナポリである。開発艦7期の最新キャラ。主砲1副砲2という、手数のなさを真正面から克服しにきたイロモノ性能。かつ超巡ではなく重巡カテゴリでデフォルト重装甲。おまけに煙幕ときたら、まあスキがないのなんのって。優れた生存力と手数と火力を兼ね備え、かつシールド割り性能に特化した威力は低いが手数の多い特殊内蔵副砲と、敵に近づけば砲弾が敵シールドを貫通するというステキ性能までもってきた。おまけによく見ると、魚雷を装備できないのに雷装値がある。スキルで魚雷を撃つためのステータス値なので、装備枠がひとつ増えているようなものである。これくらいゴリゴリに手数増やして生存力を高めつつシールド対策も完備して、ようやく「重巡洋艦として強い」と太鼓判を押せる。シールドを張るなら割る、何なら近づいてボコる、厚い装甲で耐えて煙幕で避ける、雑魚が大量に出ても手数で応戦し、重い一撃は主砲、スキルで魚雷もつけてくる。これだよ!重巡洋艦に欲しい性能ってこれなんだよ!・・・と、アズレンを続けてきた人の8割以上が思うんじゃないかな。それくらいモリモリに強い。そしてこの、砲撃が強い重巡洋艦の強みを最高級まで磨き上げたキャラが、鉄血DR重巡洋艦ヒンデンブルク。開発艦6期なのでそこそこ新しいキャラである。主砲2+対空砲枠に主砲1という驚異の主砲3構成でガン攻めしつつ、かつ砲撃がシールドを貫通するという、3期DR重巡ドレイクに欲しかった性能をようやく持ってきたキャラ。意外と対空性能も高いので対空砲を装備させてもいいけど、最大の強みであるシールド貫通性能が死ぬから、その選択肢はないものと思ってよかろう。前衛でダメージを出すなら最強といっていいくらい、フルオートでも圧倒的なダメージを叩き出す。かつオマケ弾幕が結構な高頻度で発動するから手数もあると隙がない。まあオマケ弾幕は雑魚処理よりボス戦向けではあるけれど。しかも回避値が83まで伸びるから、補ってやればかなり避ける。なのでガン攻めキャラに見えて、見た目よりも生存力が高い。このオススメ一覧にドレイクを入れなかった理由はまさにこれで、シールドに阻まれる限り、どれだけ高い砲撃力があっても死ぬだけなんだよ。それが重巡の弱点。砲撃力が高いのに手数がないからシールドに弱い。サブウェポンが強いシュロップシャー改(およびロンドン改)、それをさらにゴリゴリに強化したナポリ、シールド貫通という一種の到達点まできたヒンデンブルク。削る、倒すという点ではこの三者が優秀であろう。そこにきてさらにイロモノ性能な、重桜UR重巡洋艦雲仙。主砲2+魚雷2連射(1発で2回撃てる)という、魚雷こそが重桜陣営の生き様だと言わんばかりの超性能に、でも主砲もないと重巡としてダメダメだよねと以下略。開発艦1期の伊吹の完全上位互換ではないが、限りなくそれに近い。かつ見た目ほど生存力も悪くないので普通に強いし、フルオートでもそこそこダメージが出る。シールド無視は何も破壊や貫通だけではないんだぞという選択肢。まあもちろん手動操作で最大火力が出るタイプのキャラなんだけど、問題はその、重巡にあるまじき性能面の偏りじゃないんだよな。実はこの「重巡洋艦雲仙」という存在は、限りなく架空のものである。一応建造計画だけはあったWoWsコラボ枠の面々とは違って、もしかしたらこんなものもあったんじゃないかなー・・・・・・・・・・っていう、本当にふんわりとした概念しかないところから生み出されたものである。ちょくちょく述べている話だが、「時代が変わって戦艦から空母になる流れ」の中で、大きな計画ごとポシャってしまった軍艦のうちのひとつが、この雲仙である。なので本当にそんな軍艦が存在したかどうかもわからないし、計画も不明、名前も不明どころか、計画されていたかどうかも不明。最初に考えた人がなんとなく「雲仙って名前かもしれないね!」って言っただけ。雲仙といえばチョウチョだらけで有名な島原半島のことだろうし、かなり特殊な蝶として有名なアサギマダラがこのキャラのモチーフなのではないかと、まあ、受験には出ないけど教養として知っておきたいね。ちなみにコーエーテクモゲームスがまだコーエー、そのさらに前の原初のエロゲーを作ったメーカーだった光栄だった頃に出した、『未完成艦隊 1917~1950』という本に由来する。らしいよ。僕ミリオタじゃないから興味ないけど。まあ『提督の決断』を出してた頃のコーエーだからさもありなん。アズレンの遠い先祖が一周まわってやってきたようなもんである。なもので、「重巡洋艦雲仙」で画像検索しても、コエテク、アズレン、WoWs(あちらでの名前は「蔵王」)しか出てこない。存在が3種類しかないってすげーよ。rule34もびっくりだね。よくこんなもんを実装したなと思ったが、人気投票で即殿堂入りしたくらいには、ミリオタ的には「待望の」存在だったらしい。まあ、ショボい性能で残念がられるくらいなら、ロマンたっぷり魅力いっぱいおっぱいなキャラにしてくれたほうがよかろうもんである。「性能」よりも「実装された事実」のほうがやべえってのは、そういう意味だ。鉄血SSR重巡洋艦ローン(μ兵装)WoWsコラボ枠、開発艦1期の重巡洋艦ローンも、実装当時は大半の重巡を産廃にする超高性能だったのだが、主砲の弾種が勝手に切り替わるという無視できない欠点があった。それを克服し若干スケールダウンされたキャラが、このμローンちゃん。大半の人が本体より強いと評価するだけのことはあり、純粋な重巡洋艦カテゴリの中で魚雷もあって主砲2だから、何でもやれる度なら未だに最上級だといえるステキ性能である。運が0である欠点が気にならないくらい万能なので、誰かひとりだけ重巡洋艦を選べというなら、諸々考えてμローンに1票入れていいくらい。そもそも「SSR重巡で耐久6000主砲2」って時点で他全員をぶっちぎるからな。ローンとμローンしかいない状況でデメリットが少ないなら、まあこっちを選ぶわな。μキャラの中でもガスコーニュ、ボイシ、能代、フォーミダブルあたりと並んでガチ性能。ロイヤルPR重巡洋艦チェシャー開発艦3期で一番人気のデレデレ猫メイド。まあ嫌うほうが難しいタイプの直球ぶりだ。性能だけで見るなら同じ対空ガチ重巡であり、かつ最新実装で副砲型のピッツバーグがよかろうもんだが、チェシャーを選んだ理由は陣営である。それもとっても切実な理由として。ロイヤル陣営は長らく「盾キャラ不在」に悩んでいて、DR重巡のドレイクでもいいじゃないかって話なんだが、12章13章の適性で大きな差がついてしまった。ドレイクは主砲2でもシールドに弱い欠点を克服できていないが、チェシャーは主砲1ながら、スキルの肉球弾幕でシールドを無視できてしまう。かつ12章以降要求される対空性能において、未だにトップクラスの強さ(対空砲+1)を誇っていて、かつ被ダメージ15%減のスキルまであるなら、使わない理由がない。なので生存力と理論上の火力で勝るドレイクを押しのけてでも、圧倒的な対空性能と器用さを兼ね備えたチェシャーを、ロイヤル陣営の盾として要求せざるを得ない。未だに。まあ普通に強いし、12章13章でもバリバリエースを張れるから、おすすめする理由は十分すぎるほどあるんだけれども・・・まあ可愛いからヨシ!!ユニオンPR重巡洋艦アンカレッジ生存特化の重巡で、一応主砲も2門ある。無敵と煙幕のハイブリッドタイプだから、ただ硬いだけのキャラよりも長持ちする状況が結構ある。ユニオン陣営らしく魚雷はオマケ。生存力向上スキルのトリガーだから、威力を捨てて装填速度だけ考えたほうがいい。高耐久型重巡は火力もでかいのでMVPを取ることもあるが、アンカレッジは火力が控え目なので滅多にMVPは取らないというのも、育成上の都合としても非常に優秀である。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それ以上の情報って、要るかな?まあ赤スキルはレベルを上げないほうが生存力が上がるという、アズレン内でも有数の罠スキルだったりするんだけども。超大型巡洋艦(超巡)を除去して、純粋な重巡洋艦カテゴリの話をしろというなら、ユニオン陣営で最強の盾性能をもつキャラでもある。あとはまあ見たまんまですよ。かわいい。僕は本名より先生と呼ばれた数のほうが圧倒的に多いから、せんせーって呼ばれても何も嬉しくないのだがな。で、だ。原稿用紙20枚ぶんくらい書いて、ここまでは重巡洋艦(重巡)の話で、ここからは超大型巡洋艦(超巡)の話になる。そういう構成を考えるのが地味に面倒(脳内で2秒弱)だったがまあいいや。アズレン的には大きな特徴があって、・耐久値が戦艦並みに高い・投射砲を装備できるのでシールドを無視できる・重巡以上に小回りがきかないこれも結構な割合が、リアル軍艦のほうの都合に由来している。リアル戦争の中でも、重巡洋艦で不足した火力を補うにはどうするかっつーと、さらにデカい軍艦が必要だった(いわゆる大艦巨砲主義)。その流れで生み出されたものが巡洋戦艦や、この超巡である。なので「超巡の開発コンセプト」が「重巡より硬くて強い」だから、超巡キャラよりも重巡キャラのほうが強かったらまずいわけである。それゆえに現状だと、盾キャラとしての役割はほぼ超巡だけで事足りてしまい、重巡の出番はさらに少なくなってしまった。・・・・・・・リアル戦争の都合だからな。饅頭もヨースターも悪くない。なので以下の5人は、基本的な運用は全く同じである。個性と但し書きがあるのみで。グアムとクロンシュタットがガチャ産で、他は全員開発艦である。重桜DR超巡吾妻長所:レベル差と装甲を無視する必中ダメージ(炎上)関連スキルと、距離を開けるほどダメージが上がるスキルを備えているので、手動操作が必須同然になるが格上に強いといえる短所:実装時期が一番最初だったので色々見劣りする実装時期のせいもあり主砲が残念性能気味(手数も威力も)なので炎上ダメージがしょぼい用途:紙装甲だらけな重桜陣営では圧倒的な盾性能なので、色々条件も緩和された今なら素直に盾キャラをやればよろしい主砲はエーギル砲(徹甲弾)を使えば、炎上スキルは死ぬけど攻撃性能は向上する北連UR超巡クロンシュタット長所:ガン攻め型なのでダメージを出すなら強い見た目に反して小技を複数持つ(収束、デバフ、弾幕)実質的な専用主砲が高性能短所:戦艦よりも低い回避値のせいでとにかく脆い用途:意外に芸達者なので副砲を弾幕特化と威力重視で切り替える価値がある(↑現在は弾幕特化の副砲)盾性能としては少々頼りないので設備での補強が必須鉄血DR超巡エーギル長所:デフォルト重装甲に8000の耐久値、弾幕への耐久力では前衛で最強特殊内蔵副砲と減速魚雷があるので見た目よりも便利短所:そのぶん魚雷と空爆に弱い思ってるほど火力はアテにならない運用:素直に耐久盾として使うべきエーギル砲と呼ばれる投射砲は最もクセがなく使いやすいので素直につければよかろうアイリスDR超巡ブレスト長所:回避性能が大きく伸びて回復もついてくるので生存力が高い副砲補正が高いので削り火力が削りってレベルじゃない短所:特殊内蔵副砲が後ろにしか撃てない(WoWs側の都合らしい)専用主砲相当の装備は手数がなさすぎてつけないほうが強い運用:よくも悪くも中途半端なので最も評価に困るが、UR戦艦アルザスとのコンビに最適副砲が高性能なので似た装備傾向の吾妻やクロンとは異なり単騎運用もできるユニオンUR超巡グアムこいつだけ「実際に建造された超巡」である。長所:超巡にあるまじき対空砲+1と超高対空値全弾発射スキルがないかわりに発砲時プチ弾幕がありかつ高性能実質専用装備相当の主砲が高性能弾幕スキルが高威力でゆるい追尾性能つき短所:対空射撃の有無で存在価値が6割くらい変わる=艦載機のいない場所ではほぼ無価値耐えるだけなら煙幕と無敵のあるアンカレッジより脆いこともある運用:12章13章15章のエース副砲補正は低いので削り用、シールド割り用Q:この中から3人選ぶなら?A:エーギル、ヒンデンブルク、グアム。Q:もう3人選ぶなら?A:ナポリ、チェシャー、μローン。質問ございましたら記事内容に関係なくても、どうぞ。

    0617、2024年8月現在アズールレーン(アズレン)艦種別おすすめ13傑 重巡洋艦・超巡編
  18. ひみつのアイプリ♪お店でアイプリグランプリ(マーメイドグランプリ)☆初戦
  19. 秋季大会始まりましたね~~~秋季大会は読めない。。。。。去年は最高でしたが、今年は謙虚に地区大会行きたいなぁ(笑)。謙虚じゃないかwwwwそれでは!上南高校主観による各ブロックの突破予想をしてみたいと思います。中の人は、豆腐メンタルですので、くれぐれも上南高校の主観ということで。批判などはお控えくださいませ。。。。。。まずは組合せ(北名古屋南様のサイトから~~~)【俺の甲子園】2024年秋季都道府県大会 北海道大会 | いちれべ.com俺の甲子園 2024年秋季都道府県大会北海道大会の組み合わせ抽選結果(トーナメント表)、出場校一覧表などを記事にしています。勝ち進んだ時にどの学校との対戦になるのか、ご参考にどうぞ。エントリー締切は 8月30日、組合せ抽選日は 9月 1日、大会初日は 9月 4日です。ichilv.com第1ブロック本命 ウトロ大穴 栗山ウトロ一強と言って良いだろう。LSメンバーの栗山、ひまら2にも頑張って欲しいが、やはりウトロとの実力差は大きい。ウトロがブロック突破できなければ、大番狂わせといっても過言ではない。その学校が一気にブロック突破候補に躍り出るであろう。2回戦 ×あにあた 0-26 栗山○栗山が初回先制すると、3回に打線爆発!!!!一挙に18点を奪い、勝負を決めた。4回も攻撃の手を緩めることなく攻め立て、7点を追加!見事5回コールドで3回戦進出!2回戦 ×なかゆらは 0-7 ひまら2○初回ひまら2が先制すると、4回に打線が繋がる!一挙5点を奪った。5回コールドこそ逃したが、7回にきっちり加点し、サヨナラコールドゲーム成立で3回戦進出を決めた。3回戦 ○栗山 16-0 tinntinn×栗山打線が初回から爆発!連打連打で一気に6点を先制!!勢いそのままに2回3回4回と次々に加点し、見事5回コールド成立!栗山が4回戦進出を決めた。3回戦 ○ひまら2 4-0 渡辺×2回ひまら2が2点を先制!5回にも中押しの1点を加え、8回にもダメ押し点!投げては浅田→片柳が完封リレー!!!投打の歯車噛み合ったひまら2が4回戦進出を決めた。

    2024年度 秋季大会 北海道 第1ブロック 組合せ決定&上位予想&戦評