4/25の記事ランキング

  1. こんばんてーんまたガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。今朝、ヤザン隊参戦の件から「ペイルライダーとハンブラビの間は何だろう」的なことを宣いましたが、既存のレアリティ昇格ってのは当たっていたけど…その内容はかなりの予想外!なんと、サイコガンダム!そしてフォウ!∑( ̄□ ̄;)初参戦時と同じ超高コストのサイコはPからUに上がり、当時は低レア止まりで以後もプロモで高レア相当のものは出たが排出のレアリティとしては初めて高レアになれたフォウも一気にUレアまで3段階も昇格。正直、クワトロかエマさん辺りだろうと高を括っていたので、これはかなり意外でしたね。アーセナルベースでは宇宙世紀はそんなに推されていない印象だったんだけど、ちょっと前にシロッコが参戦してからカミーユも2度目とか、今回のフォウで『Z』からUレア化されたパイロットは3人目になって、全体でも多い方に。急になんだろう…私はこの上なく有り難いけれどもwそんなUレアのステータス、サイコは遠距離コスト13、とにかく目を引くのは…遠距離とHPが999でカンスト!?以前のPレア等と同じくサブ武装無しで近距離は0と最低&最高値が並ぶネタ感が満載の額面になっていますが、更にアビリティも新規が適用。アビリティ“巨壁”という、出撃時に自動発動して常時ダメージ軽減及び怯み無効、強化状態解除も受けない、それこそ“鉄壁”の完全上位互換となる代物。また今回のサイコもSP使用で変形、ステータス上昇だけでなくダメージ軽減も付与、またこれも強化解除はされない堅牢なものに。効果が高いだけに同弾フルコーン同様のコスト4となるので、機体自体のコストも含めて「究極のロマン要塞」といったデザインになっている。フォウもまた高コスト、防衛でコスト7という重さ。遠距離とHPが500超えの大物だが、スキルは“巨壁”の効果アップで現状は上記サイコに乗せる前提なので…足してコスト20という実用性は怪しい仕上がり。またスキルも作戦カードで殲滅or制圧に変えると効果終了のようなので、完全に防衛専門というのも注意点。リンクには地味に新規“黒き脅威”というHPアップ効果があり、2枚で出せるがHPだけの小アップ…とはいえ何やかんやでHPが計2000超えになるレベルか?…コモンとかでコスト5〜6の巨壁サイコがあれば良いんだけどなぁ。(; ^_^)カード表記のステータス数値で下一桁が0じゃないのもネタ度が増すところ、実際に使おうと思ったら機能するかどうか疑問なレベルだけど、とりあえず「面白い」カードではあるwなんだか…フルコーンにサイコとSP変形でコスト4ってのがUレアに2組も居るっては、どういった配慮なんだろうか?(  ̄ω ̄)ウイングゼロが控えてるとはいえ、アセベのユーザー層にこの辺ってウケるのか心配になるわwwそして、明日は稼働前日恒例の配信もあるようで、ゲストに置鮎さんが来るってことは、ホントにUTブースターでトレーズ参戦なのかな?残るゼロとヘルもそこで公開だろうし他にも何やかんや情報公開があれば、だね。…まぁいつも通り、過度な期待はせずに待ちましょうかwげきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    黒き脅威
  2. 今回は雑談という形での投稿になりますですので今回は自由に書き込みをしていくこととなりますのでまあ今回書いてある事は90年代で言うゲーメストの伝言板とかに書き込みしてるようなやつだと思って見ていただけると助かりますwまあ今回はファミコン当時についてですけどこれは僕の独断と偏見なんですけど大体はカセットビジョンだとかゲーム&ウォッチだとかそれぞれ発売していったんですけどそれでもおもちゃ扱いだったしファミコンにしても親からするとゲーム機と言うよりもおもちゃみたいな感じで見られてるかと思うのでそれに関してかなり厳しめに言われてた時代だったと思うんですよねwやはりファミコンというとバリバリ昭和のゲーム機だったと言うのもあったんでその当時の教育自体も今の時代と違って相当厳しい時代だったと思うんですよね💦なのでゲームばっかりやってると目が悪くなるだとかかなり言われてた時代だったと思うんですよねw僕も昔と言いますかもう64の時代だとかGCの時代であっても勿論目が悪くなるだの言われてきましたし酷い時でも頭が悪くなるだとかめっちゃ言われてきたんですよねwまあ今思うと本ッッッッッッ当にひでぇ教育の仕方だと思っていてそれこそ偏見にも程があると言わざるを得ないんですよねwだからこの投稿見てる皆さんでももしかしたら同じような事を色々言われてきた人たちばかりなんじゃないかと思うんですよねwうちの親族であっても勿論ゲームとは無縁の親族でもありますしましてや僕のような大のゲーム好きなんて有り得ないくらいですからねw今の30代であってもやっぱ今の時代と違って高校や大学生くらいになってくると大人になってゲームもしなくなったなんて人もいるはずなんですよねwまあそれも親に「これが常識なんだよ」みたいな感じで教えられてきたからだと思って教えられたからこそこれが常識だと思ってその常識を鵜呑みにしてるんだと思うんですよね!だからそう思ってしまうとまあこの2000年代前半か半ばくらいで世代的に止まってるって言える人たちなんじゃないかと思うんですよねwだからこんな僕ですらまるでマウントを取るかのような感じで「こんなん当たり前やん」みたいな感じで言われてきたんですよねwまあそんな大人になったからこそ言える事ですけどやっぱ常識だけが全てじゃないんだと思います!確かに常識を身に付けること自体は別に悪いわけではないですけどゲームにしてもそうですけど色んな世界を見ておくこともいい事だと思ってますしだからこそ今でもゲームの投稿を続けてこれて今ではそれをやってて良かったんだと誇りに思ってるくらいです!ファミコン時代であってもファミコンではなくセガ・マークIIIを買ってその話題をしようとしたら「えっ、ファミコンじゃねえのかよ」みたいな感じで言われてたんじゃないかと思うんですよ!やっぱゲーム機と言えばファミコンという人がもちろん多かったイメージですしそれこそ親になるような年齢の大人からもゲーム機=ファミコンという考え方する人も普通にいたんだと思うんですよね!まあそんなの常識だろみたいな感じだったはずなんでwまあそう思うんだったら喫茶店かどっか行ってスペースインベーダーやれよって言いたくなるんですけどねwまあそんな悪い偏見でしか見られてないゲームにも勿論面白いゲームだって星の数ほど多い訳ですしやっぱどんなに自分たちがゲーム好きって言ってもまあ結局PS2のメタルギアだとかWiiUにあったスプラトゥーンだとか言う人も勿論いますけどそれ以外にだって今の若い人ですら知らないようなゲームがずら〜ってありますしアーケード作品でもファミコンとかと比べるとクオリティの違いにしてもハッキリするんでそこも面白いところではあるんですよね!その時点で恐らくゲームの世界ってそのくらい広い世界なんだねって思えるようになるはずなんですよね!だから今の若い人にしてもそうですけどやっぱゲームって狭い世界でしか見られてないって傾向の方が強いんだと思うんですよねwだから3Dのゲームやってみたけど3D酔いするしスクロールばっかするからだとかで目が追いつけないって経験も勿論あったりするわけなんですよねwまあ僕も普通に経験あるんでめっちゃ分かるんですよ!だから64時代のゲームプレイした時も画面酔いするなんて事がしょっちゅうあったんでまあ結局3Dも慣れてないとプレイするだけでも難しいもんなんだと思えてくるんですよねwまあそれもあるからこそゲームに対しても悪いイメージばかり持つようになって気がついたらプレイしなくなったなんて事もあると思うんですよ!ただ僕の場合64作品にしてもそうなんですけどやっぱゲームが大好きだからこそプレイし続けてきてPS2以外にもゲームキューブもやりましたしWiiもやったりしてたんですよねwまあ結局当時の次世代機だったWiiU買えなくて結局悔しい思いしたんですけどね、まあそれもある意味良き思い出だったりしますwまあそれもニンテンドーダイレクトだとかニャニャニャネコマリオタイムだとか見てたおかげなのかもしれませんけどねw結局Switch買ってマリカー8DXもやりましたしスーパーマリオ3Dワールドだとかもそうですしアケアカでも餓狼伝説スペシャルとかもやれたんでそれだけでも幸せだと思ってるんでそれもあってのゲームの投稿出来るようになったキッカケにもなれたんだろうなって今になって思うんですよねwまあ昔はどんなに親にゲームばかりするのは良くないって言われたとしてもゲーム自体が悪いわけじゃないってゲーム投稿するようになってからも思う事も多い方なので昔ファミコンはやったけどもうゲームしなくなったって人も1度でもいいから触れてくれると嬉しいって投稿者的にも思ってますね!後はレトロフリークというのもありますし互換機でもプレイしてみるのもありだと思うので是非とも触れてみてください!まあそんな人でも大変な思いして仕事に励んでると思うので疲れたリフレッシュにも活用してみてください!

    ファミコン当時について
  3. 火晶2→3
  4. ■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今日の空!☆彡。 → 晴れ(^^♪。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■本日は ・・・→ お休みです(^^♪。今日は、朝から→富山・石川方面へ遠征します(^^♪明日も、ジャンク狩りに行く予定(^^♪。最近は ・・・→ 回復中なのか、少し心配中(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■集団の中の自分を考えるとき (^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■「スターガニアン」 オリジナル・サウンドトラックAmazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■[RETRO GAME RESTORE] FC専用トップシェル クリア FC本体交換用TOPシェル [432459]Amazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■【Retro Game Restore】SFC 本体交換用シェル クリア スケルトン [432450]Amazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■GAMEBANK-web.com 「FCダンパー V3」【※USBケーブル別売り】/ ファミコン Famicom ファミリーコンピュータ(Family Computer)DUMPER レトロゲーム 吸い出しツール [2254]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー5 (MMC5)フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2577]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー4 (Type:CHR-ROM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2575]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー4 (Type:CHR-RAM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2576]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー0 Ver.2 フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2572]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー1 (Type:CHR-ROM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2573]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロダンパー ファミコン用「FCマッパー1 (Type:CHR-RAM) フラッシュカートリッジ」 ゲームバンクウェブドットコム Gamebank-web.com [2574]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) レッド×ホワイトAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■レトロフリーク (レトロゲーム互換機) メガブラック ギアコンバーターセットAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『総集編→久しぶりに「ファミコンディスクカード」の、レトロゲームを・・・遊んでみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ファミリーコンピュータ ディスクシステム(FCD)☆彡。 ■任天堂・家庭用☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『情報求む・・・!。 今、入手したい→「プレイステーション2」用・各種ゲームソフト(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■今更ながら、プレイステーション2用ソフトが欲しい・・・(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■SATAインターフェースネットワークアダプター、干渉防止、プレイステーション2用プロフェッショナルポータブルHDDハードディスクアダプター、rプラグアンドプレイAmazon(アマゾン)3,690円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■PS2「HDLoader」で、ゲームをSSDに→インストールしてみた(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■JUTOSU Free McBoot FMCB PS2 メモリーカード 64MB Sony Playstation 2用v1.966 64MB 収納カード ゲーム起動メモリカードポータブル PS2 Playstation 2 専用メモリーカードAmazon(アマゾン)1,499円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっと・・・・・・・→「ファミコンカセット(NESカセット)」等を、メンテナンス(^o^)丿。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~● ちょっと、ファミコンカセット(NESカセット)等を、メンテナンス☆彡。↓■ 接点復活スプレー(接…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■今は、「ぼちぼち」・・・→「ジャンク狩り」予定です。「出かける時は、忘れずに・・・」。手洗い、うがい、消毒、マスク等・・・・・→「必ず」、行います(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」を ・・・( ★ひみつ★ )→ インストールする(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」、海外版ファミコン系 → インストールする(^o^)丿①。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。~∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■ いつも、ありがとうございます。 / Thank you very much.☆彡 ■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■

    今日の空! 晴れ(^^♪。 集団の中の自分を考えるとき ☆彡。
  5.  2024年度のUR遊撃手の能力のご紹介です!!成長タイプの解説は↓『成長タイプまとめ』新年度初日で、新しい部員が続々と入部しているからかと思いますそこで成長タイプのまとめです俺の甲子園の選手には、「早熟」「普通」「晩成」の3タイプの選手が存在し…ameblo.jp 遊撃手の評価は、この3点を総合して評価します・Aランク・・・入部したら最優先で育成。公式戦でスタメンの実力。・Bランク・・・Aランクが入部しない場合は、代わりにスタメン起用しても問題ない能力。・Cランク・・・Aランク、Bランクが揃っているチームでは出番がないかも。3段階で評価します(あくまで個人的な評価です)(+、−で同じランク内でも差を出してます。)能力は☆5(レベル100)の時の能力157番B ショートで重視する守備力はAと合格点だが、肩にやや不安が残りさらに晩成のため評価はBにとどまった。158番B ミートが高いもの打球が一番飛んでくるショートでは守備力Dは不安。159番B 早熟で育てやすく、打撃もいいものの守備力が高くないのでエラーの心配がつきまとう。打ち勝つ野球ならスタメンもありかも?160番B 長打力はこの世代のショートでNo.1で、守備力も高い。しかし肩が強くなく晩成なのでB評価とした。161番B ミートが高いものの走力がEなので能力を活かしきれていない印象。しかし強肩を活かしてゲッツーが狙える守備と、早熟なのはプラス評価。162番B+ ミートAと早熟なのが売りの選手。走力、肩力、守備力も平均以上なので攻守に安定感がある。163番B - 俊足で打撃もレギュラーを任せられる実力を持っているものの肝心の守備力、肩力がDなのでショートを任せるのは難しそう。164番B+ 一発のある打撃と堅実な守備が魅力の選手。攻守にバランスが取れており、ショートのレギュラーの有力候補の一人である。165番B 俊足は魅力だが守備力が心もとないためB評価とした。166番B+ 肩力、守備力はいうことないほど高レベル。晩成なのですこし残念ではあるが守備面を考えるとレギュラーの有力候補となる。167番B + やや攻撃寄りではあるが、守備も及第点をクリアしておりレギュラーとしての起用も十分考えられるナンバー。168番A 打力は期待できないものの、走力、肩力、守備力が歴代でもトップクラス、さらにセカンド、外野を守れるなど守備のスペシャリスト。ショートに守備力を求める高校にとっては是非ほしい選手である。 今年の遊撃手は168番をA評価とした。なにより守備力が大事なショートにおいては、打撃を捨ててでも起用したい選手。さらに166番も同じく守備能力が高い。あとは打撃も考えると164番や167番もレギュラーの有力候補となりそう。UR遊撃手12人中A+評価  0人A評価   1人B+評価  4人B評価   6人B− 評価  1人C評価   0人

    2024年度 新入部員~遊撃手~
  6. サウジアラビアのリヤドで開催されている2024女子アジア9ボール選手権河原千尋プロ、予選突破し本戦(BEST16)進出です。日本からは平口結貴プロも本戦に上がりました!サウジアラビアは河原Pにとって「時間がゆっくり流れていて、何もかもが適当。すごくいい」だそうです。現地の女性が歩いているところはまだ見ないそうですが(暑いし広いのでほとんどが車移動&基本的に男性が伴っていないと外出しないそう)それ以外は普通の街、という雰囲気なんだとか。ホテルのご飯↓細長い米にラム肉のカレー、白いのはマカロニサラダ。河原千尋プロのBEST16戦は日本時間で今夜20時(現地は午後2時)対戦相手はEmilia Putriインドネシアの選手です。平口結貴プロも同じ時間に対Nony Krystiani(Mezz)同じくインドネシアの選手。検索したところ2018年の全日本選手権で5位タイの成績。インドネシアの女子選手は現在Silviana LuがWPA女子ランク15位です。参戦試合が少ない中での15位ですので、アベレージは低くはありません。このSilviana LuもBEST16に残っていて台湾の周婕妤と対戦です。ここからは一戦でも負けたら終わりのシングル戦です。TV台にあたるかは分かりませんが、YOUTUBEでライブ配信されていますsaudi pool2作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com応援どうぞよろしくお願いいたします。

    ビリヤード2024女子アジア9ボール選手権
  7. 週末の“アドアーズイサゴ店”。“WINNING TUNNEL BONUS SPIN Z(sigma)”は、ダブルアップで苦戦。振り切り手前までは順調も、振り切りを狙うと強い絵柄で敗北が続いてました。960枚からの7,680枚は、ディーラーがRed7。右を選ぶとトンネルジョーカー付き8スペボ。倍率抽選は2倍を引き当てても、ジョーカーが当たらなかったのが悔しい。SP BONUS 2倍(30,720枚)隣の台は、こちらも調子はイマイチ。80枚からのダブルアップは、振り切りでトンネルジョーカーを引き当てても、3倍以上はならず振り切りトンネルジョーカー2倍(10,240枚)フリーゲーム2倍で3,000枚も引き当て、クレジットは15,000枚を突破。14,000枚のクレジットを切る前にフリーゲーム突入。倍率抽選は5倍を引き当て、1回目にBellが斜めクロスで揃い、3回目に7番ラインにRed7とANY5で2万枚超えの当たり。ただ、左下のジョーカーが入らなかったのが惜しい。380倍(30,800枚)この台で3万枚超えるジャックポット。4万枚を預け入れ。仕切り直しは、5,120枚のダブルアップを2回当て、2倍フリーゲームのラス2でセンターラインにBlue7。125倍(10,000枚)最後は、飲まれ続けたオレンジ7つ降臨しました。その日の一撃振り切りです。63倍(5,040枚)今回の結果は、残念ながらマイナス。2人刺客が現れた影響でデイリートップにならず。しかも1人は、遊戯中に20万枚超えのジャックポットを当てられ、更に自分が退席後も10万枚超えをもう1件も出ていました。「アドアーズのメダル殿堂」は、それぞれ紹介とされました。次、頑張ろう。

    2024年 4月の大当たり その7
  8. ※4/24時点で公開されていた分を除きます。MM4-SEC ベジットH P 2800パワー 6000ガード 3000HRスピリッツソード 6揺るがぬ合体戦士作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]猛神のクライマックスチェンジアタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]MM4-SEC2 魔人オゾットH P 4100パワー 3800ガード 1500ELイグナイトビジョン3ふふっ・・・いただきますよ!1ラウンド目の作戦決定時、自分と同じエリアのラインにいるSP(スペシャル)タイプを除く敵全員のパワーを永続で30000奪い、敵チームのHPを「その敵の人数×3000」ダウンする。[1回限り]暴食の巨大化2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのHPを5000奪った上でダメージを与え、攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]最強巨大化バースト巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回] MM4-SEC4 魔人ブウ:悪H P 3600パワー 4000ガード 3300ELアサルトレイン➔ミスティックフラッシュ5絶望の魔人アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チームの攻撃を全て1人で受け、自分以外の仲間アタッカー全員から気力を少し奪い、パワーとガードを永続で4000奪う。また、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージを全て回復する。ただし、自分の気力量が低いほどHP回復量が減る。[毎回]魔人のチェンジラッシュ2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、仲間アタッカー全員からパワーとガードを永続で半分奪い、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になる。自分の気力メモリ量が多いほど敵の受けるダメージがアップする。[1回限り]ドラマティックアートカードMM4-016DA 孫悟飯:幼年期H P 2400パワー 3200ガード 1000BS未知なる咆哮4秘めたる潜在能力自分のチャージインパクト終了時、自分の戦闘力を永続で+500。パーフェクト勝利の場合、効果がアップする。[毎回]無力化のロックオンバースト必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーを、そのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージを立ち向かう戦士ユニット1ユニットメンバーの戦闘力+1000。[永続]メンバー 孫悟空 ピッコロMM4-024DA 餃子H P 1200パワー 1000ガード 2000HRどどん波3さようなら天さん・・・・・・自分の攻撃チャージインパクト勝利時、自分チームのHPを10000ダウンする代わりに、この攻撃で与えるダメージ+10000。[1回限り]Z戦士の底力2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間の敵に与えるダメージが1.5倍になる。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]一発逆転ユニット2これまでに受けたダメージ数値分、自分チーム全員のパワーがアップする。[永続]メンバー 天津飯 ピッコロ MM4-029DA ベジットH P 3300パワー 5300ガード 1500ELスピリッツソード6合体した力戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドの自分のパワーとガードが2倍になり、必要エナジーに関係なく必殺技が発動可能になる。[毎回]痛恨の究極エナジー2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]連携封印ユニット3敵チームのれんけいアタックをふうじる。[1ラウンド限り]メンバー 孫悟飯:青年期 ピッコロ

    メテオミッション4弾 シークレット&ドラマティックアートカード全判明
  9. バトルの設定は変わってはいないと思います。😐回っている間にファンファーレが鳴ったことは一度もなかったのですが、バトルは回転数が左右するためそれが足りないだけだったと思われます。必ずしもではないですが、電源を入れて直ぐには勝つことは難しいようです。機械も温まらないと正常な判断が出来ないからなのか🙄起動開始直後はノーマルな状態でいるようです。多客日は回転数が凄いですから早々でも勝つことが多くなるのではないでしょうか。カードの出方も変化はありません。キラカードの割合が多くなっているわけではありません。全て新URLです。ハートキリンが出ていますが、ノーマルカードです。これだけしか回っていないのですが、キラカードは4枚でした。割合的には、5〜6枚に1枚という感じになります。このキラカードの何枚かに1枚がスプリングバージョンであったりモンパ君やモンピーちゃんであったりでしょうか。となると、スプリングバージョンは100枚くらいに1枚か、と考えられるわけですが、あながち大袈裟な話ではないかもしれません。相当薄いのは確かだと思います。😅季節限定カードを全面に出さないとなると現地では何のイベント感もなく進んでいくことになります。フリーパスで無制限に回れるところなのでそれでも来場者は多いのでしょうが、華やかさに欠ける感じは否めません。あり得ないとは思いますが久々にイベントでも展開してもらえると嬉しいです。😊ぐるり森、盛り上げていきましょう。

    ぐるり森 ’24 モンパ 陽春 P.S.
  10. 初プレイしてきましたまずひみつのアイプリなんといっても第一に、星3以下のカードがかわいくない!全部同じに見えるしノーマルにしか見えないし同じコーデ同じキャラで曲が違うだけのカードって…水増し要素にしか思えないそしてコーデも2色しか使ってなくてデザインかえただけでベタ塗りで…アイカツプラネットのノーマル並み同じノーマルでも旧アイカツカードは箔押しだったしプリキュアはいろんなキャラがいろんなシチュエーションでかわいい服着て複数キャラが描かれてたりして絵としても楽しめた星4しか集めたいと思わないから結局星4カードをお金かけて掘るだけのゲームだけどなぜか審査結果で連続買いできる枚数が決まる…転売防止策なのかもだけどそもそもカードの反応が悪くてちゃんと判定されず、結果が悪くカード買えず、カード買うのみモードもないからまたその反応悪いゲームやらなきゃいけないっていう…そしてカードを動かすエリアがあるせいで(というかダイの大冒険再利用したせいで)画面が遠い!スピーカーが遠い!音聞こえない!臨場感ない!全然楽しくなかったですアイカツカードガン買い時代を彷彿とさせるただのカード排出マシンでした続いてアイプリバース…ナンダコレただの運ゲー!!!!!!いや今までも運ゲーなんですけど、急に選んで楽しむ要素激減!まずほしいコーデゲットするにはそのコーデ着てるキャラ引かなきゃいけないここ公式で説明あった!?プリマジと比べたら明らかに手抜きの、背景しかないステージリズムゲームと呼べるのか謎な脈絡のないボタン配置とリズム…最早目押しゲーそして極めつけはコーデゲット目押しあるのかわかりませんが、ほぼほぼ運任せ!プリパラ~プリマジはある程度選べたよ!6個も並べて見せといてあげな~いって…なんだそれ!!!!!煽りでしかない初回は運良く(この時は運が良かったとは気づいてなかった)ピュアフレッシュウエディングのみおんがいたのでプレイしてワンピースとアクセを(運良く)ゲット2回目も(運良く)シャインスターベストのりずむがいましたが、そうだアイプリカード読めるんだった~バズリウムコーデ欲しいな!と、先のアイプリで運良く出たひまりのバズリウムカード読ませたらひまりからひみつのあいらのコーデが吹き出しに出て…え?なに?どういうこと?バズリウムだとスペシャルコーデ召還できるの?って頭の中「???」になりながら3回プレイしてアクセとスカートゲット4回目もあいらでしょ!と思いながら秒でひまり選んだらなぜかゲットできるコーデがくらげにかわってて…またも「?」の嵐よくわからんです別日にやったら今度は初回メンバーにプリズム勢おらずひまりのバズリウム読ませてもドーナツ出たり制服出たりメンバーいれかえでなんとかみおん来てくれて、ピュアフレッシュウエディング揃ったそのあとピュアホワイトウエディングのりずむも来てくれてティアラゲットしたこれはコンプ厳しそうだしこっちもただのコーデ集めゲー…STEPSTEPSTEPが元のダンス&曲で遊べるのはよかった(短いけど)りずむちゃんのめんたまひんむきはちょっと怖いけど…でも逆にそこしかないかな…リズムゲーム短いしステージ単調だし曲も踊るメンバー数も選べないしかわいいコーデは厳しい排出だし…こんなに仕様変わって、なんでこれやろうと思ったんだろう????と疑問1つ思うのは、プリマジでネックだったカード印刷時間の短縮ただそこ1点集中で辻褄合わせしたのかなってくらいマイキャラやアニメキャラの見た目も好みじゃなく、ひみつのほうで出てくるカードのコーデやその色違いは集める気がせず(低レアリティは尚更)、かといってオリジナル高レアは出現率低い、出てもだぶる可能性高い…こっちも私の中ではきせかえとかリズムゲームとかじゃなく、高レア集めゲーです…残念カードのフレームはかわいいですけどねとりあえずひみつのプリズム衣装と星座コーデだけ追ってみようかなーというくらいです\プリティーーーーーーーリメイク!/

    ひみつのアイプリ&アイプリバース
  11. 昨日4/12(金)は岡山済生会カルチャーセンター金曜将棋講座の体験会の開催日でした。金曜講座「将棋を楽しもう」(初級レベル)は毎月第2、4金曜日の18~20時の開催で、全10回コースです。そして、年度最初の回を体験会としたのですが、事前参加申し込みはゼロ。将棋ファン拡大に情熱を傾けてきたカクザンとしては、とても残念な結果でした。しかし、前年度からの継続参加の会員の方が、何名か来て下さったのです。どうも、通常教室と間違えてやって来られたようでしたwカクザンの事前説明が分かりにくかったようで、申し訳ありませんでした。この日来てくださった皆さんとはたっぷりと2時間、練習対局を行いました。21時過ぎに岡山駅を出発する津山線でカクザンは帰宅。明日も午後から、土曜教室の体験会で岡山へ向かいます。土曜教室は事前の参加申し込みがあるようですが、席にはまだまだ余裕がありますので、将棋に関心のある方はぜひいらしてください。参加費は500円になります。※2024年4月から、引き続き下記5講座を担当させていただくことになりました。また、小学生以下の場合は保護者付添での参加が可能です。ご希望の方は岡山済生会フィットネス&カルチャークラブにお問い合わせください。1.将棋入門コース(新講座、4/19(金)に体験会)対象:これから将棋を始める方開催日時:毎月第3金曜日の18時~20時(同名の土曜日の講座への振替受講が可能です)2.将棋入門コース(新講座、4/27(土)に体験会)対象:これから将棋を始める方開催日時:毎月第4土曜日の13時~15時(同名の金曜日の講座への振替受講が可能です)3.将棋を楽しもう(継続講座、4/12(金)に体験会)対象:初心者から初級者開催日時:毎月第2・第4金曜日の18時~20時(同名の土曜日の講座への振替受講が可能です)4.将棋を楽しもう(継続講座:「将棋入門コース」から改題、4/13(土)に体験会)対象:初心者から初級者開催日時:毎月第2・第4土曜日の15時半~17時半(同名の金曜日の講座への振替受講が可能です)5.将棋中級コース(継続開催、4/13(土)に体験会)対象:棋力10級程度以上の方開催日時:毎月第2・第4土曜日の18時~20時会場:済生会フィットネス&カルチャークラブ電話:086-252-1101駐車場:約100台分利用可カルチャー講座詳細 – 岡山済生会昭和町健康管理センターあなたの心と体の健康維持・増進を済生のこころで。岡山済生会昭和町健康管理センターでは、健診・人間ドックが受診出来るだけなく、フィットネスクラブ、カルチャークラブも連携して、健康維持・増進をサポートしています。www.okayamasaiseikai-syowa.jp↓ 人気ブログはこちら。

    昨日の済生会金曜体験将棋教室
  12. 原神、アプデ。
  13. ホエル君からのプロポーズを受けて、毎日結婚式を楽しみに過ごしてる。早く来年の4日にならないかな…♪今日は今年の給与が配られた!去年より安くなっちゃったけど、楽しい一年だったからいいよね!そして今日の大イベントはお母さんの誕生日。今年も南国の花束をあげたんだ。これからもいっぱい贈るね!誕生日おめでとう♪仕事納めということでホエル君とお出かけ。この場所で婚約してから、ここはすっかり大切な場所になった。結婚式、待ち遠しいな♪ついに230年!そして今年はミラン君の成人。朝からすごく楽しそう!お母さんにそっくりなミラン君の笑顔、大きくなったらもっと可愛くなっちゃったりして!バベットちゃんが農場管理官になってたんだ。山岳兵をやめてもいい仕事を見つけれて私も嬉しい。大人になったミラン君からエンツのお裾分けを貰った、ありがとう♪やっぱり変わらず笑顔はお母さんそっくり。今日はバベットちゃんに子どもが生まれる。夕刻になったら家まで様子を見に行こう!「夜までここにいようか?必要なものがあったら、渡してあげるよ。」「うん、ありがとう。そういえばアンルは明日結婚だね、楽しみ?」「もちろん!大好きな人と一緒に暮らせるのは幸せでしょ?」「うん、毎日がもっと楽しくなるよ。結婚式見に行くからね!」明日の結婚式にはバベットちゃんも来てくれるみたい。親戚が多く来てくれたほうが嬉しいから大歓迎♪そしてついにバベットちゃん似のかわいい女の子が生まれた!はじめて人の誕生を見たけど、本当にすごい。「お母さん、私結婚しても家出ないよ?」「ふふ、そうね!ホエル君によろしくね♪」明日からこの食卓にホエル君が加わるなんて夢みたい。きっと朝ごはんの時間がもっと楽しくなる!結婚式は思ったよりも神聖だった。お母さんも昔着たというウェディングドレスでしっかりと誓いを交わす。結婚式から数日が経ち、今日はお父さんの試合の日。何気に初めてお守りを渡した、頑張ってね!お父さんがリーグ戦で初勝利!おめでとー♪どことなく初めての勝利で驚いているようにも見える。私も兵長になったらあんな風に喜べたらいいな。でも、そんな日はもうすぐくるのかもしれない。「お父さん!初勝利おめでとう!」「ありがとう♪去年はリーグ戦がなかったから探索を頑張ったんだ。成果が出てよかったよ。」お父さんの初勝利は、兵団長への大きな第一歩。これからも応援してるね!その翌日…私たちの第一子ができた!私の次の跡継ぎとなる子。大切に育てていこう。(自分の子どもなら誰でも大切にするけど) そうだ、家族みんなにご報告しなきゃ♪ミラン君にとっては甥っ子か姪っ子になるね!きっと年下の親戚とか関わるのは初めて。楽しみにしててね!去年エナの子に選ばれたから、今年の豊穣の祈りで託宣を受けることになった。こんなに重要な役割を受けることができて、いい一年になりそうな気がする。今年に入ってからずっと考えてた龍騎士への夢。それを叶えるためならやっぱり兵長にはなっておかないと…。計算してみた結果、今兵長になった場合に白夜の年が訪れるチャンスは二回。早いところ兵団長になっておかなければ龍騎士になれないんです。やっとリーグ戦で初勝利したのにごめんね!兵長役はお父さんから私に渡った。家督になったから今まで以上に頑張らないといけない。親戚のハーティちゃんがついに結婚!素敵な旦那さんをもらえたみたい。結婚おめでとう♪今日はホエル君とニヴの丘までおでかけ。ずっとこの幸せが続くわけじゃないから、日々を大切にしていきたいな。ついに兵長になりました!正直、リーグ戦やら何やら不安ですが、頑張ります!

    山岳兵の長子に生まれた者の道
  14. 色々な出来事があった38シーズンも今日で終わりますね。みなさまお疲れさまでした!明日になったら新シーズンを迎え、「あけおめ」的な言葉が飛び交う競伝です(笑)リアル暦とはとてもかけ離れた内容なので競伝を知らないブログ読者から「海外住みですか?」などと問い合わせされたことも過去にはあったけれど「いや、地球上どこに住んでても日付が違うってあるのか?」と思ったこともありましたっけ(笑)そんな競伝とゆう競走馬育成シミュレーションゲーム限定ブログなので当ブログのフォローを許可しているのは競伝プレイヤー限定です。毎日のように”フォロー”の申請がありますが、基本的にスルーさせてもらっております。一応、フォロー申請があればその人のプロフィールを確認していますがブログを書いてる、書いていないなどの場合はそのブログ内容にも目を通すものの「あー、競伝はやってないか」そんな感じで20年近く過ごしてるんですよねぇ。ブロガーでなくともプロフに〇〇ワールドでプレイしてるみたいに書かれていたら嬉しいけれどそんな人もほとんどいませんからねぇ。そうゆう意味では競伝って本当に誰にも知られずに20年も運営されてるゲームなんだなぁ。それでも何とか”外部の人”が見ていることを想定して毎日ブログを書いているので、「これは何の競馬のゲームなのかな?」と少しでも興味を持たれるような画像であったり文章を書くようにこれからも心掛けたいと思います。運営や他のプレイヤーに対する誹謗中傷で新規さんが来るわけがないですし。さて、昨日は朝日杯FSが行われ、やっぱり2歳戦に強いわくわくさんが勝利しました!とは言え、阪神JFもそうでしたが、今シーズンの2歳戦は例年と比べても突出した強さといったものはあまり感じなかったですねぇ。おそらくクラシック戦線はまた別の馬が台頭して来そうなのですが…そのおかげでミクミクプリンスもなんとか3着に食い込むことが出来ました。まぁ、BCに招待されても予選で敗退するのは目に見えてるけど。明日、3歳になって兄弟対決イベントが終わっても間違えてポイっとしないように気を付けないと(汗)過去にも放牧と間違えて「引退」ボタンを押したって声もよく聞くので”保護”みたいなことが出来たらいいのに。ってゆうか、競伝内の各アイコン?ボタン?ってドラッグして場所を動かせるのに馬の横のボタンは動かせないの何故なんだろう?もっとも動かしたいのは”引退”のボタンだけなんだけど。これが”放牧”と”遠征”の間にあるのがまた憎たらしい。だって今は海外遠征なんてオープンを勝てばいつでもいけるけれど過去にはGⅠ2勝馬しかいけなかったくらい、厩舎のエースくらいしかいけなかったよね。もう忘れちゃったけれど、たぶんその頃にも放牧と遠征の間に引退があったはず。厩舎からいなくなる意味では放牧も引退も遠征も同じかもしれないし運営も気を遣って引退のボタンだけ色が違うのかもだけれど間違えが起きてる事実を考えれば「引退」くらい強調しても良くない?まぁ、私が慎重にやればいいだけのことだけれどそそっかしさがそう簡単に治るわけがない!明後日にはまたひとつ年を取るけれど、見た目はエンヤのようにちゃんとした人だけれど昨日も剥いたじゃがいもの皮を捨てようとしたのに間違えて沸騰してる鍋に入れたし(汗)来シーズンこそもう少し慎重にやりたいものよねぇ。そう言えば慎重じゃないからなのかもしれないけれどそれぞれの馬の”性格”がほとんど不明よね。「えっ、今なんて言ったの?」みたいに性格に関するコメントを見逃すことが多い。コメントを改めて確認したくても見たいコメントが表示されるとは限らない。動揺に「限界突破」のコメントだって再確認したくても出来ないしどの馬と併せたのかも忘れてしまう。せめて調教履歴に併せた馬の名前や突破したとかアビ覚えたとか才能開花したとか詳細なことを記録に残してくれたらいいのに。あっ、でも普通は外部のExcelとかを使って残してるんだっけ?私には出来ない緻密さね(汗)そんな私でも今シーズンは最終日に有馬記念、ホープフルS、東京大賞典に馬を送り込むことが出来ました。まずは有馬記念!昨年のグランプリ覇者でもあるオーラドラフライが昨年と同じくアルゼンチン共和国杯を勝って来ています。もうグランプリ連覇に一番近いところにいますね!そして怖いのが馬の周りを白い妖精がひらひらと飛んでるのが見える3歳馬ギャクシュウノウエ。逆襲の上って何だろう?「おお逆襲じゃ」と岡山弁でツッコまれそうな感じだけれどももし秋天、ジャパンC、有馬記念を勝てば日本Cワールドは初めての偉業となるでしょう!そして牝馬ながらデビュー以来6連勝でBCターフを勝利したイニーエなど注目馬はたくさんいますね。うちはアイユーさんから託されたアイユーサイクロンが”逃げ宣言”です!どこまで逃げることが出来るかとても楽しみ♪東京大賞典では恐怖の大魔王ライラックメロディから目が離せません!(汗)そんな大魔王から人気も印も奪ったのが今最も注目される馬主ACOさんです。デビュー7連勝で挑んだ天皇賞(秋)ではギャクシュウノウエとアタマ差の接戦でしたからねぇ。そして再び得意のダートに戻ったとなれば、ライラックメロディもうかうかしていられないかもしれない!もちろん伏兵の中には一度も3着を外したことのないカンペキジルムや4枠に仲良く並んだうちの馬たちもいるので頑張ってもらいたいところではあるのです。そして最後にホープフルSです!もう何とも言えない風格が漂う馬がいっぱいいますねぇ(汗)まだ勝負するのは少し早いかもと思ったけれど、ここは勝負だ!と考えうちの秘蔵っ子アニーウォルシュを出すことにしました。オールSSSとまでは行かないけれど、いい線はいってるはずなんだよねぇ。それでもこの程度の印なんだから、他の馬はいったいどれほどの馬なんだっ(汗)早くも冷静さを欠いてる私ではあるけれど、情熱だけは負けないように頑張るぞーっ!

    第38シーズン12月5週 What a day what a day to take to
  15. 本日は「ランチ突撃隊♪」です。城下町・津山には美味しい和菓子屋さんがたくさんあるのですが、かつて、【成田家】の「栗まんじゅう」という人気の和菓子がありました。このお店は、津山市役所の近くの鶴山通り沿いにあったのですが、10年くらい前でしょうか?もっと前かもしれません。惜しまれつつ閉店してしまったのです。後継者不足は大きな社会課題となっていますが、このお店も、人気があっただけに、アトツギの方がいれば、続いていたのではないかと残念に思っていました。そんな「栗まんじゅう」が、なんと、目の前に現れたのです。カクザンの母親が、地元スーパーの「マルイ総社店」で見つけて、買ってきてくれたのです。美味しかったです。懐かしさがこみ上げてきました。この「栗まんじゅう」ですが、蒜山高原の民宿【湯船荘】さんが、【成田家】さんの「栗まんじゅう」と同じ材料、作り方で再現し、「ゆぶねの栗まんじゅう」として蘇らせたものなのだそうです。「マルイ総社店」さんでは、広告で告知をし、不定期に販売しているようですが、すぐに入手希望の方は、直接製造元へ予約をするしかないようです。GWに蒜山高原方面へドライブされる方は、ぜひお買い求めください。↓ 人気ブログはこちら。

    幻の「栗まんじゅう」
  16. ムービックスリーブ「グラブル」「プリコネ」予約受付中!
  17. はじめに。この文章は少々長いし特殊な題材を扱うので、前置き(5000字程度だから中学入試レベルだな!)と注意書きを必ず読んでいただきたい。僕がどのような偏り方をしているのかを少しでも理解していただかないと、僕の主張の妥当性を、あなたが適切に判断することは難しくなるからだ。・・・「親の職業が特殊な人」というものがある。これは自分自身が特殊な職業であることよりも、それを傍目に見て育ったということのほうが重要な話だ。自分だけが大人として特殊性を理解しているのと、子供の頃から特殊性が日常であったのとでは、人格や価値観を形成するうえでの意味が違うからだ。たとえば「お札の絵を描く人」は、拉致されたら偽札を量産されてしまうから、顔も名前も職業も身分も明かせないことで有名だ。あるいは自衛隊の中でも「潜水艦乗り」は諸外国の潜水艦乗りと同じように、敵の空母なり何なりを沈める国防上の超極秘任務に就いている都合で、自分がどの身分にあって何をして、いつからいつまで仕事なのかは家族にも言えない。このブログを書いている「僕」の父親も上記職業ほど数が少ないわけではないが、資格を持っている数と実際にそれを仕事にしてる数が釣り合わないという意味で、非常に特殊な医者であった。そして医者という職業はそれ自体が特殊なことで有名であり、「国や身分を問わず幅広い知り合いができる職業」とも呼ばれている。あらゆる人種が出産をし、全ての人間が病気に苦しむからである。僕の父親は特殊な医者だったため、世界各国から色々な人が自宅まで訪ねてきた。公式には存在しない部隊に所属する軍人から、公的な渡航記録のない某国の王侯貴族まで。まあ、その事実を信じてもらおうとは思っていない。だがよくも悪くも外部に出せない話題に対処する人というのは、どこの国にも存在している。アメリカでは重大犯罪の証人が暗殺・報復されることを防ぐために、「証人保護プログラム」と呼ばれるシステムがあり、完全な別人の身分を与えられて過ごしている人たちが実在している。もちろんその内訳は公表されないが、その制度があること自体は公表されている。つまるところ秘密というものは、「秘密がある」ということ自体を公にすることで、探られる危険性を増やすか、闇から闇に葬られることを防ぐかを選ぶことができる。あるいは「秘密にしていることがある」と公言することで、それ以外の秘密がないかのように思わせることもできる。僕がよく用いる手法だが、何でもペラペラ喋る人間であるかのように思わせてしまえば、「喋っていないこと」などないと、周囲は勝手に勘違いしてくれる。いわゆる「木を隠すなら森の中」というやつだ。僕は自分が喋っていることが常識的だなんて思ったことは一度もない。ただ、ウソをついて好かれるよりは、正直に喋って嫌われたいと思っている。別にあなた個人の好き嫌いを喋ってるわけじゃないんだから尚更だ。そもそも僕がこのブログの読者にウソをついて得することなんか一つでもあるのか?ではそんなことを喋ってまで、何が言いたいか?この世には、普通の人が思っている以上の摩訶不思議というものがある。たとえば、「陰謀」というものは実在する。表に出たら別の名前で呼ばれるだけで、「インサイダー取引」なんて陰謀そのものだ。なのに陰謀論ガーと叫び、陰謀などないと主張する連中は、「検閲」が国家・行政レベルで実際に行われるものだということを知らない。「焚書坑儒」って教わったと思うんだけどな。だから検閲された事実ごと隠されていた場合、何がなぜ何のために検閲されたのかを知る手段すらないまま過ごすことになり、一定の事実が世間から、社会から、記憶や記録から消滅することがある。有名なのは朝日新聞が発狂している「大東亜戦争」という呼称。太平洋戦争のことを日本では大東亜戦争と呼んでいたが、GHQはそれを検閲し、太平洋戦争という呼称を強制した。それはなぜか?「大東亜共同宣言」の存在を隠すためである。(リンク先はWikipedia)大東亜共同宣言 - Wikipediaja.wikipedia.orgそもそも昭和天皇も東條英機も、最後まで開戦には反対していた。日本に「奴隷になるか殺されるか選べ」という最後通牒、いわゆるハル・ノートが突き付けられた結果、奴隷にされるくらいなら戦おうと決めただけ。日本は本当に、みんなで仲良くする国際共同体を目指していた。それが「大東亜共栄圏」。今でいうEUみたいなものだが、EUよりもより平和的な理念で構築されていた。それが上記の、大東亜共同宣言。「大東亜」というキーワードがあると都合が悪かったのだな。東アジアを欧米列強の侵略から守るための大東亜戦争ではなく、調子こいたアジアの黄色い猿をブッ殺しただけの太平洋戦争だと、そう言いたかったから検閲したわけだ。しかしながら、それゆえに、だから日本の大阪大学よりも、当時統治していた韓国のソウル大学のほうが先に作られた。日本が植民地差別をしていたなら、本土より先に国立教育機関なんて作るわけがない。日本人は「太平洋戦争」の頃でさえ、諸外国と対等であろうという理想を捨てなかった。僕ら現代日本人の感覚として、必要もなくケンカしたがる人なんかいないだろ?そんなものが戦後唐突に芽生えたというなら、人類が戦争を繰り返し、未だにイスラエルがパレスチナ人を虐殺するわけがない。ではなぜ、戦前の国連(国際連盟)において、先進国として最初に有色人種差別の撤廃を主張した日本は、欧米から攻撃されたのか?先述の「ハル・ノート」を日本に突き付けたのは誰か?ハリー・デクスター・ホワイト。アメリカにいたソ連のスパイとして、アメリカの公文書公開制度で暴露された輩である。もちろんユダヤ系移民の子である。ハリー・ホワイト - Wikipediaja.wikipedia.org当時のアメリカは民主党政権。反日政策大好きで、アメリカが民主党政権になると日本の景気が悪くなるアレである。思想がアカくてロシアや中国とズブズブなことで有名な民主党である。「原爆を落として10万人以上もの民間人を大量虐殺した」という、人類史に残る最低最悪の虐殺、戦争犯罪、国際法違反を犯したのは、ユダヤ系移民の間に生まれた共産主義者と、アメリカ民主党だった。その人類史上最低最悪な戦争犯罪の事実を覆い隠すために、アメリカは中国共産党による「南京大虐殺」の捏造を看過容認した。10万人殺したユダヤ人の罪を隠すために、日本が30万人も40万人も殺したという捏造を事実であるかのように認めた。そもそも犠牲者の数が最初は20万人というウソだったのに、今では40万人まで増えている。当時の南京の人口よりも多い犠牲者なんて、どうやって出すのかは知らないが。・・・・・・上記の話は、僕個人がそう信じているわけではない。そう主張している人が既にいるから、とりあえず拝借しているだけだ。だがそのように仮定すれば、見えてくるものがある。ソ連のスパイがアメリカを日本にけしかけて攻撃させたのが、太平洋戦争。そう仮定すれば見えるものとは何か?そもそもアメリカは太平洋の向こうに領土を持つメリットがない。海をいちいち渡るコストなんてかけるだけでもバカバカしいからだ。それに、「アメリカは満州利権を欲していて、日本が満州で調子こいたせいで利害対立が」などという俗に言われる太平洋戦争の原因は、あまりにもデマが過ぎる。だってアメリカは戦勝国なのに結局、満州も日本列島も領有権を主張しなかったからね。もし満州利権を欲して日本と戦争を始めたのなら、満州を奪わないわけがない。太平洋戦争の結果なんて日ソ中立条約を無視したソ連が、日本が降伏を決めた直後に侵略してきた北方領土を奪って終わったのみ。「占守島の戦い」で知られている、やはり検閲されて語られない歴史の闇だ。日米は得るものなどなく、ソ連だけが北方領土を得て、太平洋戦争が終わった。アメリカにいたのがソ連のスパイであるというなら、日露戦争で負けたから日本とケンカしたくなかったソ連が、アメリカをけしかけて、火事場泥棒で北方領土を強奪した、と・・・そう仮定すれば、なぜアメリカがわざわざ海の向こうまでケンカを売りにきたのかが、少しは見えてくるんじゃないか?本気で殺し合った太平洋戦争からたった10年で、アメリカは日本と軍事同盟を結んだ。軍事同盟を結ぶくらいなら最初から戦争しなけりゃよかったのに。そもそも軍事同盟というものは、人類史においては殆ど例を見ないほど珍しい。命を守り合うための約束をしておいて、味方に裏切られて殺されては意味がないからだ。家族と同じレベルで、およそ相手が絶対に裏切らないはずだという確信がなければ、軍事同盟なんか結ばない。それこそイギリス(親)とアメリカ(子)の間でさえ軍事同盟は存在しないのだからな。ではなぜ殺し合ったはずの日本と、殺し合いからたった10年で軍事同盟を?上記の仮定を前提とすれば、その理由は簡単だね。アメリカにいたソ連のスパイに騙された民主党政権が、太平洋の西岸を共産主義勢力(中露北韓)から守るはずだった欧米の同胞(日本)を切り崩そうとしただけ。そもそも20世紀前半のアジア・アフリカは、欧米列強様から侵略支配され、植民地にされて奴隷にされていた事実がある。日本はみんなで仲良くしよう、有色人種差別的な奴隷支配に対抗しようと、ただそう提案して、実際に大阪大学よりソウル大学を先に作っただけである。有色人種差別をして奴隷支配した欧米列強と白人とユダヤ人。それに対抗しようと、本土より植民地へ優先的に投資した日本人。上記のように仮定すれば、なぜ戦争が終わってから軍事同盟を結んだのかとか、なぜ日本を植民地化しなかったのかとか、色んな話がスッキリする。日本をアメリカの一部にしてしまうと国土防衛の義務がアメリカ側に発生するから、同盟国を助けたという形式にしたほうがいい。そして何よりも、極東の野蛮な島国だとバカにしていた相手には、イギリスどころではない世界最長の歴史をもつ王朝があった。自分よりも歴史の長い王家を殺すということは、歴史と伝統、継続とその全てを殺すということ。自分より若い奴らに殺されても構わないという意志表示に他ならない。平和と安寧を願うなら、長く続いているものを否定してはいけない。イギリス王家にすら弓を引けない新参国家アメリカごときが、イギリス王家よりも長い歴史を持つ「皇帝(天皇)」に弓を引けば、欧米諸国は揃ってアメリカを敵とみなしたはず。外交の歴史とはそういうものだ。あくまでも欧米人の、日本人以外の価値観ではな。だから政治家としては何のキャリアもなかったトランプは、大統領になった直後に、天皇へ会いにきた。「世界最大の権威である天皇への謁見が許された政治家」という肩書を持たない政治家のほうが圧倒的に多いのだから、そこらの政治家一族のサラブレッド程度ではマネできない「箔付け」をした。すごく簡単に言うならば、日露戦争で負けたソ連がアメリカにいたスパイを利用して日本と戦争させて、火事場泥棒で北方領土を得て太平洋進出に成功した、のが「太平洋戦争」。欧米列強によるアジア・アフリカへの侵略支配と有色人種差別に対抗するべく、八紘一宇の理念を掲げ共存共栄しようとした結果、やりたくもなかった防衛戦争を強いられた、のが「大東亜戦争」。・・・・・物の喋り方や見方を変えるだけで、同じ出来事でも全く別の事象に見えてくる。これが歴史観、史観というものだ。そんなもんあってたまるかって話なんだけどな。で、上記仮定の話をするとネトウヨガーって発狂しそうな人のために。日本と戦った張本人であるマッカーサーはアメリカの議会で、「日本は防衛戦争をしたにすぎない」と公式に証言している。殺し合った相手の公式証言よりも正しい根拠があるというなら今すぐ出せよ。で、ここまではただの前置きだ。僕は特殊な人間であり、自分の偏りを自覚していて、かつ一例として太平洋戦争と大東亜戦争の違いがなぜ生じるのかという、歴史観の仮定の話をしただけだ。「僕は」どれだけ荒唐無稽に見える話があっても、その程度だったら実在するかもしれないと思えるような、荒唐無稽な事情を日常的に摂取(!)できてしまう、特殊な家庭環境で育った。だから上記が事実であろうがなかろうが、そのように解釈するとスッキリするものがたくさんあると理解しているから、そのように仮定したほうが話が楽なんじゃないのと言っているだけだ。仮定だぜ? 違うというならもっとスッキリする話を持ってこいよ。太平洋戦争は日本がアジアを侵略した戦争だというなら、欧米列強によるアジア・アフリカの植民地支配と侵略戦争も悪だったってことだろ?だが欧米列強による侵略と支配にだけは何も言わないなんて、ダブスタどころじゃない。つまりそんな主張をしてる奴の目線と立場は欧米側≒ソ連でしかありえない。日本共産党、正式名称コミンテルン日本支部。国家公安公認の、ソ連の手下、殺人テロ組織。僕は自分が中立だなんて思っていないし、むしろ偏っていると自覚している。そもそもこの世に「中立」なんてものは存在しない。あるのは「選んだ偏り」と「生じた偏り」だけだ。あなたから見た僕は偏っているし、僕から見たあなたは偏っている。400年も昔にガリレオ・ガリレイが主張した相対性理論でしかない。400年前の人類ですら知っていたことを、あなたは未だに知らないのか?何なら紀元前の人類だって言ってるぜ?「色即是空 空即是色 色不異空 空不異色」サムライ8は少年誌じゃなくて青年誌でやってたら、普通にウケたかもしれないとは思うんだけどねえ・・・ちなみに上記のサム8ネタセリフ、本当にそういう(仏教的な)意味で喋ってるのよ。つまりどういうことだってばよ?歴史観ってものは存在しないんスよ。各個人が最終的に何を主張したいかという結論ありきで、それに関して都合のいい情報を集めるだけ。だから歴史を語るときに、たとえ当事者であったとしても、その人が現場に近すぎたせいで見えないものだって存在するわけじゃん?イギリスがドイツの暗号解読に成功したけれど、戦略上の重要な勝利でもって少しでも多くの犠牲を減らすために、一部の地域をわざと攻撃させて油断させた、というエピソードがあるくらいだしな。100の犠牲で200を守れるならそっちのほうがマシだという、国政レベルでは強いられる苦渋の選択はしかし、実際に被害にあった戦争当事者たちが知る由もなかった話だ。今この瞬間の俺を私を守ってくれないイギリス政府はクソだと、当事者は思っただろう。だが最終的に勝利することで犠牲を免れた人は、犠牲になった人には申し訳ないが俺が私が生きているのだから英断だったと、部外者は思っただろう。当事者にしか見えないものだけが歴史であると言い切れるだろうか?部外者にしかわからないものが歴史であると言い切れるだろうか?真にあなたが公平であるなら、どちらも正しいことを言っているのだから、どちらかを選ぶことなんかできないはずだ。「矛盾が生じる2つの事実」なんてあるわけがないと思うかもしれないが、どこからどう見たのかという違いがあるせいで、個人レベルでは絶対に観測できない歴史が、しかし個人から語られるときは、矛盾を生じる。大事なことなのでもう一度言いますよ?では、「世間的な意味で用いられる」歴史観とは何なのか?その人が何を言いたいのかという結論でもって判断される、そう主張したい人が信じているもの、のこと。宗教や感情論と大差がないんですね、うん。だから、「このように偏っている僕」の歴史観は、「つじつまが合ってスッキリするものの塊寄せ集め」。日本が極悪非道な侵略国家だったと仮定するには矛盾がデカすぎる。侵略して奴隷化したいなら大阪大学より先にソウル大学を作るわけがない。日本人が朝鮮人や韓国人を差別していたと仮定するなら、靖国神社に洪思翊(こうしよく、ホン・サイス)陸軍中将がいたりするわけがない。高校数学で教わるよね、背理法。仮定に基づいて推理していくと、おかしな結果が出てしまう。なら仮定が間違っていたのだ、ということがわかる。僕は何かを主張したいわけでも信じているわけでもなくて、おかしな話を極力除外してスッキリしたものだけを残している。もっとスッキリする話があるなら持ってきてくださいな。一番矛盾も破綻も少ないものだけを、少なくとも僕は残す。「僕は」何を信じたいかじゃなくて、何も疑いたくないからだ。「僕の」歴史観は、疑いたくないから矛盾の少ないものを選んだ結果。思想や結論なんかどうでもよろしい。岸田文雄が増税糞眼鏡だの、スパイ防止法を通さなかったゲリアベゾウが無能だの、戦後レジームからの脱却を提唱した安倍晋三は素晴らしいだの、必要なことは何でも言うよ?「戦後レジームからの脱却を提唱した安倍晋三」は支持するけれど、「スパイ防止法すら通さず戦後レジームに暗殺されたゲリアベゾウ」は支持しない。結局お前は自民党信者なのか?クソ自民に投票するくらいなら自殺するよ冗談抜かせw結局お前はどの政党を支持してるんだ?正しさを証明する根拠は所属政党の名前じゃないから政党なんか支持するわけねえよwお前は誰の受け売りを垂れ流してるんだ?学力の最高順位が日本国内全国1位だった僕が他人ごときから学ぶ道理があるわけねえだろw「僕は」異常で、偏っていて、特殊で、中立ではありえない。だから「僕は」矛盾の少ないものを選ぶことで、疑わずに生きていきたい。そんな「僕の」歴史観は、僕が勝手に選んだもの。「僕は」この記事で述べた理屈が絶対に正しいだなんて思っていない。むしろ「僕が」間違えているというならぜひ教えていただきたい。「僕は」上記の理屈が正しいとは思っていない。「僕よりも」正しいものがあるなら、それを知りたいとしか思っていない。大事なことなので三度言いますね?歴史観というものは、軍事、外交、産業、風俗、政策、金融、どんな側面から注目したって構わない。僕はそういうものを、矛盾が少なくなるように組み合わせているだけだ。「正しいから選んだ歴史観」ではなく、「間違いが少ないから見出された歴史観」。いちいち疑い続けるのが面倒だから、疑わなくて済むようなものの寄せ集め。「僕の」歴史観があるとすれば、そういうものだといえるだろう。「あなた」にとって歴史とは何だろうね?「あなた」がどのように偏った結果、あなたの歴史観とはどういうものになるだろうね?「僕という家庭教師」は、教えろというなら上記のようなことを、オヤツ食べながら主婦相手に説教して回ってきた程度の高卒だよ。教え子に東大早慶卒や医者弁護士がワンサカいる程度の高卒。家庭教師35年目の30代(※事実)。

    0493、主婦と社会人と高校生以上のための「歴史観」の話(家庭教師35年目)
  18. 優ちゃんのオオカミ姿がバグに見舞われてしまった悲しきレガシー、やっていきます。月曜日優ちゃんの加齢直後からスタート。せっかくの誕生日&ティーン姿のお披露目なのに、バグのせいで目茶苦茶にされてカワイソス。てかウェアウルフでレガシーやると、高確率でバグるってことですよね?このバグ2年間放置されてるって凄いな。EAも直し方わからん可能性。とりあえず月・火は優ちゃんが主役だから、日頃の不憫さを打ち消すように良い生活を送っていただきたいものです。明日から学校だし、良い友達や結婚相手候補が見つかるかもね!なお、本人の頭の中にはエルウィンが浮かんでいる。レガシープレイでシム達の頭の中に浮かぶ相手、ガーランド・エルウィン・王子とプレイヤーの贔屓シムばかりだ。これがシンパシー。そして優ちゃんの初期気質はすぐに興奮する。楽しくなると怒りが溜まるのは厄介だけど可愛いんですよねー、コレ!とりあえずウェアウルフの初期願望である狼の誕生タスクを進めるべく、ウェアウルフの本を3回読ませます。あと優ちゃんは何が好きなのか、将来何になりたいのかわからないので、部屋に宝石パックのテーブル筆頭にお洒落なスキル関連のものを置いときました。宝石パックはヴァンパイア大学生が終わったらプレイするつもりですが、レガシーでどんなもんなのか触ってみた方がスムーズに行きそうです。他の方のプレイブログ見たからある程度はわかりますがね!しかし優ちゃん可愛すぎるな。左下の肖像画まで可愛い。あまりにもヒロインすぎる。ただし不幸属性持ち。優ちゃんを安心して任せられる相手じゃないと結婚を許せない。1冊読み終わったところで睡眠・体力が黄色だったので諸々を回復し、朝の10時から優雅に入浴なう。ちなみに今夜は満月なので、満月を体験するという願望タスクが進みますね。部屋に閉じ込めておいて、変身マスターも早めに取りたいな。ちなみに女性陣は自律でランニングしています。共有スペースにランニングマシーン置いたら、皆勝手に走って痩せていくから良いですね。入浴剤キメてとても元気になったので折角だからフィットネススキル上げ。優ちゃん、勝手についた好き嫌いでフィットネスが好きになっていました。しかしポニテも似合うね!ひとっ走り付き合ってもらったところで、触りたくてウズウズしていたジュエリー作りをやってみます。まずはムーンストーンを使ったジュエリーですね。ムーンストーンのジュエリーにはご覧の通り、ウェアウルフの怒りの蓄積と大暴れを軽減する効果があります。これさえあればウェアウルフすぐ怒り溜まるやん!というイライラから解放されます、エクセレント!優(とりあえず材料買い揃えたけど、何から始めればいいんだろ……本で作り方を見たけど難しくて頭クラクラする……でも、怒りをコントロールして皆に迷惑かけない為にも頑張らないと)頑張れ優ちゃん!スターチスも誕生日おめでとうメールで応援してるぞ!もしかして優スタ始まってます?可愛くてスクショが捗るね。ペンチが真上にぶっ飛んで あたふたしてる図ですが。柊くんの孫娘が ぐうかわとか最強やん。さて、ムーンストーンの指輪が完成しました。完成したジュエリーはチャージすれば特別な効果を得られるんでしたね。この神秘的な月光クリスタルグリッドなるものに宝石やジュエリーを置いておけば、19時から7時の間にチャージしてくれるそうです!ただし月のパワーを吸収するという設定なので、グリッドは屋外に設置しなくてはならないそうな。7時にはチャージが終わるみたいですし、明日学校が始まる前に身に着けていけそうですね!聖「優ちゃん、今夜は満月だよぉ」優「満月がどうかしたの」聖「僕達ウェアウルフは満月の日になると、内に秘めた獣の本能が強くなるんだぁ。だから我を失って暴れ狂う日でもあるんだ」優「え、マジ……やだなぁ」聖「優ちゃんはまだ子犬だし、きっと変身しちゃうと思うから お部屋に閉じこもって鍵をかけた方が良いよぉ。その方が皆にもかからないしね」優「ん……わかった」優(流石ウェアウルフ生長いだけあるわね、初めて父さんが頼もしく見えたわ)エコー「優、今日はきっと、初めて変身する日になる。私みたいな、皆に迷惑かけるオオカミになってはダメ」優「うん……」優(迷惑かけてる自覚あったんだ……)19時になったのでクリスタルチャージが始まりました。めっちゃ光ってる!綺麗!満月の日だと高速チャージになるみたいですね。しかし、今夜は満月なのに優ちゃんが変身する気配がありませんね。満月ムードもついてないし。曇りだから駄目とかそういうアレですか。と思ったらついた。22時から夜判定なのか。てなわけで初変身!とりあえず柄と色はデフォルトらしきものに近づけておきました。しかしバグったままだと、こっちでもあのバグ柄になるんですかね。聖(うーん、優ちゃんの寝室からガウガウ聴こえるよぉ。初変身しちゃってるんだねぇ)エコーと優ちゃんは変身してますが、聖くんはまだまだシム姿。なんか貫禄ありますね。なんならビースト化した妻を見て誘惑的になるくらいには強者です。聖「月の光に照らされてビースト化したエコーさんも素敵だよぉ!」そして暴れてる優ちゃんのお部屋を深夜に訪ねてくる王子。何故今。いや、むしろ「うるせえ!」っていう苦情かもしれない。オルテンシア「ねえ、夜中に吠えないでくれないかな。皆に迷惑だから……さ」オルテンシア(うるっせぇんだよ夜中にガウガウガウ!!こちとら7時間は寝ないと目眩がするんだから寝かせろボケ!!)すまねえ、睡眠不足でまた病気になっちまうかもな……。火曜日優ちゃんの大暴れが終わりました。変身マスターは取れなかった……込み上げる怒りによる変身と書いてあるから、満月や初変身だと駄目なんですかね……。優(はぁ……あれが変身かぁ……自分が自分でなくなる感覚……ウェアウルフであることがイヤって訳じゃないけど、皆に迷惑をかけるオオカミにはなりたくないな……)優(その為にはまず怒りをコントロールしなくちゃね!ムーンストーンには心を落ち着ける力があるみたいだし、これをつけていこう)ムーンストーンの指輪がチャージ完了しました!数時間で2日間パワーが持続する、なかなか有能ですね。さっそく着用してみました。思ったよりデケェ。でもこれで怒りは抑えられる!バグが直った宝石パックいいぞコレ!カッパーデール高校優ちゃんの初登校です。良い友達出来るといいね!でもこれといって仲良くしたい見た目のシムがおりゃん。ティーンは他にもいるんですけどねぇ……タウニーに枠取られまくってる。生徒を選べる機能あったらいいのに。そして登校してきたレン・グローブが若者に加齢して、若者学生になってしまった。カオス。卒業しろ。一応ギルはいますが、ギルは王子の片思い相手だし。しかしギルさん何を悲しんでるんだ。王子がいないからつまらないのかい?ん?学校が終わり、社交ゲージが黄色かつ他の欲求はまだまだ大丈夫だったので出会いを求めてカッパーデールの図書館に来ました。てかワールド見てみたら空き家、空き家、空き家とシムがいなさすぎることに気づきました。そりゃタウニーだらけになるわ!また増やさないとな……。別にタウニーでもいいけど、ウチのタウニーは褐色・ぽっちゃり・細目・髭面しかいないからワンパターンすぎるんですよ!大人と宿敵(ベロニカ)しかいねぇ。同年代との出会いをくれ。同年代がいなかったのでウェアウルフの本を読んで願望を達成。優ちゃんはムーンウッド集合体ルートに進むべく、ヴォルコフ家を訪ねるのだった。プレイヤー、個人的にクリストファーに良い感情抱いてないので本当は気が進まないけどヴォルコフ家を消して、また群れがバグったらイヤなので我慢します。優(なんか激怒してるけど、この人達ホントに優しいオオカミなわけ?胡散臭いなぁ)プレイヤーの気持ちを感じ取っているのか、優ちゃんも心なしか嫌そうな顔。だが媚を売らねばならんのだ。でも今回はわりと まともな対応してくるな。聖くんの時は何を訊いても帰れだの何だの暴言吐いてたのに。けど優ちゃんには優しいっていうのも、それはそれで可愛い女の子には目がないみたいで なんかイヤだな。ひとまず そこそこ仲良くなったところで、日付と操作世帯が変わるし終了。てかこの人、友好度上がりにくすぎるねん。次回は三つ子世帯からスタートです!にほんブログ村">

    レガシー77︰優ちゃんの優雅な1日
  19. はじめに少しだけ、昭和末期から平成、令和にかけての、社会情勢の話をしよう。たかが原稿用紙4枚ぶんくらいだから、中学受験の国語より楽だよ。・・・男はみんな知っている。稼げない男に人権はないし、結婚にも子育てにもお金がかかるから、お金は大事だし、異性(女)からそれを要求されるのは当然のことだと。だから貧乏な男は最初から恋愛も結婚も諦めるし、自分の収入は度胸や努力や覚悟でどうにかなるもんじゃない。最初に稼げない仕事にしか就けなかった時点で人生はほぼ確実に死ぬし、「職歴がないから就職できない」というふざけた話さえ普通に横行している。特に求人倍率が低かった96年度、00年度、01年度は就職氷河期と呼ばれている。まあ実際には、他の年度は2010年代とほぼ同じ求人があったし、当時はまだ雇用が非正規だらけじゃなかったから、実際たいした被害はないのだけれど。小泉竹中路線の結果、正社員を削って非正規にして、男の席を削って女に回した結果、稼げる男が減って、女は頼れる男を失い共働きが必須になった。そもそも働けば働いたぶんだけ稼げる時代はもう終わっていて、企業の利益は1969年以前に生まれた、バブル景気の受益者層にだけ流れていくのが統計的データから見える現実だ。だから「カネがないなら働けばいい」と思ってるヤツの年齢は50代以上だ。学生がバイトをすれば新車を買えた時代はとっくの昔に終わってるのにな。今の時代は簡単に働ける手段は非正規だらけで、非正規雇用は時給収入ばかり、つまり時間を犠牲にすることでしか稼げない。1日眠らずにずっと働いても「24時間ぶん」以上の収入を得ることが不可能だ。時給1100円で24時間365日働いても年収963万円にしかならず、働けば稼げるほどの給料なんかどこも出してくれない。そして経営者や株主様は、先述の通りバブル景気の受益者世代=中高年だ。若者と現場だけが搾取され、自分では働かないし能力もない無能が肥え太る。そんなに若者が無能で中高年様が優秀だったら、「即戦力の新人」だなんて「テクニシャンな処女」みたいなものを求めたりするわけがない。じゃあ投資をしろというが、そもそもの種銭の捻出すらできないのが庶民というもの。それに投資をすれば儲かるというなら、バブル崩壊やリーマンショックで自殺者が出ることもなかったはず。かくして、今の時代における「稼げる若い男」は、そもそもの数がとんでもなく少ない。少子化で減っているばかりか、大半の男が稼げる仕事に就けない。稼げる仕事ないし席は全て、もっともっと数が多い中高年様が居座り続けているからだ。だから大半の「稼げる若い男」が売約済になるし、女たちも彼らに殺到する。これは統計的に示されている客観的事実であり、文句は総務省統計局へ言っていただきたい。ゆえに最終的に、「独身未婚の男」の大半は「稼げない男」になる。だから女たちは男のことを公然と誹謗中傷し、アッシーメッシー呼ばわりした頃から変わらず、草食系だの不甲斐ないだのと仰る。ちなみに統計的データを述べるなら、今の時代は既に「独身未婚の男女を平均」すると、女性のほうが稼げている時代である。つまりデートにおいては女性が男性におごるべき時代だといえる。「稼げる男」はみんな結婚済だから、そういう歪な構図になってしまう。「稼げない仕事で社会を回している男」こそが最も必要とされているのに、彼らは結婚相手としては相応しくない。では、そんな稼げない男たちを女が罵倒すれば、世の中の何かがよくなるのだろうか?・・・・・・それが一体何の話に関係があるのか?このブログの主である僕は、上記の理屈をきちんと言葉にできる。大半の日本人は言葉にできないけれども。とはいえ有権者の過半数がバブルの勝ち逃げ世代老人で、政治家も官僚も公務員も、子作りに適さない平均年齢のまま。ジジババがカネを回さないと景気は回復しないのに、老後が不安だから貯めこむばかり。若い世代に回すこと以外を許さないカネを刷ってバラマキすればいいのだが、経済が好循環してインフレすると、資産価値が目減りしてしまう。だから老後のために5000万円貯めた人がいても、経済規模が2倍にインフレすれば、相対的に2500万円ぶんの価値まで下がってしまう。今の日本が働いても稼げない国になったのは、人口の過半数が「老後を不安視する老害」となった結果、老後の資産形成とその価値の目減りを恐れて、デフレを死守し続けたからだ。それを俗に失われた30年と呼ぶ。バブルの勝ち逃げ世代が貯め込み吸い上げ続けたせいで、勝ち逃げ世代の資産が80%以上を独占してしまっている。だからもう、若者がカネを使ったくらいでは、景気なんて動かない。これは客観的事実だから、僕に文句を言われても困るし、僕の価値観でも願望でもない。それこそマイナンバーカードでも活用して、用途を食料品、衣類、生活家電くらいに限定して、毎月15万円まで使える電子マネーでも配ればよかろうもんだ。誰にって?この記事をちゃんと読んでる人ならわかるはずだ。そうだね、独身未婚の男性に、だね。・・・いやだって考えてみなよ。日本人全体の平均収入だと男>女なのに、日本人全体の平均支出だと女>男なんだぜ?女が家族や将来のために貯金するという発想を持たないのは、統計的データからも明らかなのだから、家族のためにお金を使う気のある男にカネを与えないと意味がない。それに女が妊娠して出産するときには一時的に離職せざるを得ないのだから、年単位で動かしていく巨大プロジェクトがあったのなら、あるいは長期間に及ぶ重大な仕事を、妊娠しうる若い女に任せるわけにはいかない。こんなものは世界中どこにいっても同じで、セックスと妊娠を制限する権利が誰にもないからこそ、いつ妊娠するかわからない若い女は、誰だって雇いたくないのだ。だからこそ尚更、女が妊娠出産産褥で働けない時期には、男の収入がなければ話にならない。女が男の収入に頼らなければならないのだから、お金は男にだけ与えるべきなのだ。・・・事前に貯金しておけばいい?既に述べたが、女は貯金しない生き物だからね?自分の妊娠出産のために貯金しておくような女だったら、僕が述べた上記事実および論理に異論など出るわけもなく。男はそういった理屈や知識を知らなくとも、現実が見えている。要するに男は稼げなかったらおしまいなのだと。努力や工夫にも限度があるのだと。工夫できるというならお前がやってみせろと。男の価値は稼げるカネの総量で決まる、これは絶対の原理だ。でも女は、自分の価値が若さだと理解できていない。少なくとも男は結婚相手に極力若い女を欲する。理由は簡単だ。若くない=産めない女と結婚するメリットなんかゼロだから。少なくとも子供が欲しくて結婚する男にとって、若くない女は、それだけで高齢出産リスクが高まる。ママのお腹の中で全部作り終えてから生まれてくる卵子と違って、精子は常にキンタマの中で新品を作り続けている。だから経年劣化の度合が卵子と精子では全く違う。精子の劣化が100危険だというなら、卵子の劣化は1000から5000くらい危険だ。これはきちんとデータで示されている科学的事実だ。精子の劣化ガーと叫ぶ前に卵子の劣化を心配しろよ。野田聖子がどうやって妊娠して何を産んだのか、検索すれば出てくるから調べてこいよ。男の価値がカネであるなら、女の価値が若さであることを、野田聖子が完璧に証明したのだからな。男は覚悟しているから、低収入であることを罵られても、どうとも思わない。ただの事実だし、自分一人ですら不自由なのだから、結婚相手にはふさわしくない。諦めているし事実だから怒りもしない。だからといってそれを咎めて罵倒するだけの女がいれば、改善するための努力もしなければ自分を励まして一緒に努力しようとも言わないなら、そんな奴と一緒に暮らしても、文字通りの意味で何にもならない。「独身未婚の男にカネがない時代」なのだから、女のほうが覚悟を決めなければならない。何度だって言うが、これはただの統計的事実だ。文句は僕じゃなくて、総務省統計局ならびに経産省や厚労省その他に言ってくれ。でも女は、そういった現実と向き合いたがらない。大半の女に若さ以外の価値がない理由は、「若さ以上の価値」を磨いてこなかったからだ。男はカネ、女は若さ。だからカネに類する価値が女にもあれば、若くない女だって結婚できるぞ?男に向かって稼ぎが少ないクズだと罵倒してきたそのクチで、現実すら見えず事実も認められないその節穴とオツムで、どうやって「若さ以上の価値」を獲得し磨くというのかは知らんがね。稼ぎってのは親のコネで得られることもあれば、災害や事故に巻き込まれて失うこともある。努力したって得られる保証もなければ、努力しなくても得られることだってある。いずれにせよ、女は男の上前をハネるつもりでいる。男はそれに不満があっても文句はない、実際そうしなければならないからだ。だが女は現実と向き合わない。「要するにヤらせろ、黙って孕め」って男から言われたらブチキレるだろ?「要するに稼いでこい、黙って貢げ」って男には説教するくせに。ひとつ要求したらひとつ拠出する、ギブアンドテイク、持ちつ持たれつお互い様。この当たり前な人間関係を構築できる異性と結ばれたいだけなんだが、まあ、いないのよ・・・というより貧乏でも結婚したほうが生活が楽なのは、古今東西あらゆる人類社会の常識なんだけど、貧乏な男はそもそも恋愛ゴッコする余裕すらないからな。そうなるとホテル代デート代どころかメシ代すら出せない。カネがないから就職活動する交通費や履歴書の写真代すら惜しい。数百円で1日どころか2日3日暮らしてるわけだからな。そんな男しか残ってないんだよ、金持ち男はみんな他の女が奪っていった後だから。カネも若さも、持ってる奴しか持ってない。カネは働いても増えないが、働く限りそうそう減りもしない。だが若さだけは減り続ける。男のカネと女の若さは非対称なのだよ?なのに女は理解できない。男を罵ればいい男がやってくると思っている。男の現実を知って覚悟を決めようとはしない。男は女の現実を知っているのだけどね・・・セクハラだパワハラだレイプだって言われたくないから、最初っから関わらない覚悟を決めて生きている。なのに女は罵倒を続ける。昭和、平成、令和と男を罵り続けて、女は何か少しでも幸せになったのか?今の日本をダメにしてきたのは女と中高年なんだよ。なにせ有権者の過半数が「女」または「中高年」だからな。政治的影響力を持つ属性は「女」と「1969年以前生まれ」。バブル景気の受益者か、男以外か。「男」はマイノリティ、「若者」はマイノリティ。選挙結果を決めるのは得票数だけだから、投票率や政治的関心なんか何の関係もない。数が少ないから男と若者は差別され罵倒され搾取され続ける。独身男にカネはなく、若者にもカネはなく。ただ浪費し若さを失い続ける女と、肥え太るバブルの勝ち逃げ老害世代がいるのみ。分類上はまだ辛うじて若い半分に入る、しかし結婚など諦めて久しい男の僕から、この事実を知って何かに活かせるかもしれない誰かさんへ、僅かばかりの愛をこめて。

    0487、人権のない存在、稼げない男と若くない女、失われた30年、少子高齢化の原因
  20. 好き嫌いの話をする記事である。でもまあオタクだったらわかるだろうけど、「これは秀逸だ!」と素直に感じられるキャラデザって滅多にないのよね。初音ミクですら世に出た当時は、暗黙の了解としてよかった探しのほうが多かったのだし。そもそも緑髪ヒロインといえば絶望的なほどに「不人気」の烙印を押されてたからね。今じゃ緑髪といえば初音ミクで通っちゃうのは、往年の緑髪不人気時代を知ってるオタクにとっては驚嘆に値することなのさ。んまあ、それはいい。よくないけど。駆逐艦エルドリッジちゃん。ロリキャラにくびれを描くな!・・・と常日頃から主張してるけど、この絵面(えづら)だったらくびれがあって正解だと思っている。都市伝説由来のキャラデザ、相応のトンデモ性能。今となっては環境に応じたアッパー調整を受けたキャラがたくさんいるけど、無表情なメカロリ風味で触手テイストだからねえ・・・敵にどれだけ凌辱されても表情ひとつ変えないのに、自分と手をつないだだけで顔を赤らめて、心臓がドキドキしてる理由がわからないとか言いそうな(妄想)素直に金髪にしたのも正解だったと思うよ。天然の金髪自体が北欧=日射量の少ない地域にしかいないばかりか、子供の頃限定の薄い金髪(プラチナブロンド)って、こういうものだからな。リアルのプラチナブロンドはもっと薄いけどね。今世紀中に消滅するといわれている天然の金髪、その意味を語るには余白が足りない。Q:あの爆撃機はどこから来たんだ?!A:シャングリラです(適当)という由来を持つエセックス級空母シャングリラ。優しい知性派お姉さんにおでこと眼鏡とおっぱいは必需品だからな!・・・・・・・・それ以外言う必要ありますかね?性能面では13章特効みたいな爆撃スキルがあるから、育てて損しない度ではエセックス級の中でも上位だと思う。まあヨークタウンⅡ(エセックス級ヨークタウン)のほうがさすがに強いと思うけどね。軽巡洋艦ローリー。まったく、小学生は最高だぜ!!※「show you guts cool say what 最高だぜ」が正しい歌詞です。まあ名前だけで脊髄反射するのはアホ臭いと思いつつ、「ウンコ」って名前のキャラがいて下ネタに走らないなんて、そっちのほうが不自然じゃん?リンゴって名前のキャラがappleじゃなかったら困惑するのと同じこと。コンステレーション(星座)。髪の色に関する直球表現ってお約束が結構多くて、星座関係の女の人はだいたい青か水色か銀って相場が決まってるのよ。夜空とか青空のイメージで青系ばっかり。逆にそこをヒネられると「?????」って面食らうもんよ。王道とベタの区別は難しいけど、これは王道だと思っている。ベンソン級じゃなくてアレン・M・サムナー級のほうのラフィーⅡ。初期実装キャラの艤装はぶっちゃけ地味なんだけど、でも最近のキャラの艤装はデカすぎてバランスが悪いと思ってる。んだけど強キャラ化するなら、これくらいゴテゴテくっついてくれてちょうどいいと思うんだよな。兵器や武器の美しさは機能美であって、無駄な継ぎ目や凹凸だらけであっては困るぶん、必要「そうな」凹凸はあってくれたほうが、見てるぶんにはカッコいい。ちゃんとウサギモチーフになってるしね。白と青ベースだと清潔感というか潔癖さと寒々しさが強くなるけど、兵器としての冷徹さ、個人としての温かみという対比は明確になる。コンステレーションと同時実装だったからこその評価だけど、こういうのでいいんだよ、こういうので。生物由来の青い色素が自然界にはあまり存在しないことを思えば、白系青系は非生物的、非自然的なデザインではあるからね。青く見えるのと青い色素があるのは別なんだけど、まあいいか。

    0488、アズールレーン(アズレン)のキャラデザの話、ユニオン陣営編