7/26の記事ランキング

  1. 悪い、やっぱ辛えわ・・・(n回目)まあ前衛MVP調整して4倍相当、主力MVP調整して5倍相当だから、主力か前衛かで、実際の効率は1/4しか変わらないんだけどねwただやっぱり主力の火力を殺す都合上周回効率は落ちるし事故が怖いし、前衛かつDRだと主力かつPRと比較すると1.25×1.2で1.5倍差がつくわけで、大山とナポリではUNDEIの差が・・・考えると辛くなるからやめよう。・・・いうべきことは既に全部喋ってしまったので以下は完全なる余談だが、僕がキャラの絵自体をあまり褒めない理由として、目の描き方というか大きさおよび表現上の問題がある。ここから基本的に悪いこと言うので引き返したほうがいいぞ!で、たとえばこんな具合よ。画風や時代の問題というよりは1の目、縦に長いかどうかはともかく、大きく見開かれている1の目を前提としているから、2や3のように目を細めた表現が意味を持つ。なのに今の時代は2ですらなく常時3なんだよな。これ、20世紀や00年代前半のエロゲー見るとよくわかるぜ。エロいこと考えてないときでも目が細い。しかも常にイナカッペ臭い、クドい頬の紅潮が強調されまくってる。つまり常時発情してるようにしか見えない。ギャップがねーから、誰もかれもを常時エロ目にされると飽きる。だから正直に言うまでもなく、表情に3しかないキャラには興味がない。見飽きた。心底どうでもいい。客が20年どころか30年オタクやってる時代に、流行にだけ乗ればいいと思ってるのは、商業としては正解かもしれないが、コンテンツとしては不正解だと思ってるわけよ。まあ中国と韓国は失業率とんでもないことになってるから、ソシャゲごときに人材が殺到して、貴重な外貨獲得手段になってる、というのは先日(いつだっけ?)も紹介したが・・・そのせいで悪貨(後発模造品流行特化バズり狙い)が良貨(個性やこだわり重視)を駆逐して、今や悪貨(模造品のさらなる劣化互換)が悪貨を駆逐してるフェーズだというのは言い過ぎかもしれないけど、僕が「常時エロ目」と呼んでるこの種のキャラ、心底どうでもいいのだな。総じて大陸絵師と半島絵師を褒めない理由もそこにある。ワンポイントで起用するから価値があるものを常用するのはアホのすること。巨乳キャラだらけになり標準化されたら、巨乳なだけでは話題にならなくなるのと同じこと。まあ中国には「ホクロ占い」なんて文化があるくらい、ホクロってのは特別な意味(と視線誘導効果)があるから、キャラにホクロつきまくってるのはまだ許せる。「泣きホクロ」は未亡人キャラあるあるの属性だけど、ちゃんと歴史に基づいてるわけよな。僕も昔は絵を描く側だったし同人誌も出してるから、節操のなさが商業的に正しくても、クリエイターの名折れ端くれとしては度し難い。あとアズレンは明確な方針として、日本人絵師の有名どころを引っ張ってこようとしねーんだよな。例外的にTonyがいたくらいで。まあTonyは大陸人気強いので有名だけどさ。しかもロード絵やら記念絵を描かせることはするけどキャラデザはさせない。無能采配・・・ではなくたぶん中国韓国の国威発揚のためにやってるんだろうなって、邪推ができちゃうくらい露骨。そういう意味でも、かれこれ36年オタクやってる30代(!)としては、そこを褒めるわけにはいかないね。へんりいだに記念絵を描かせるよりもプレイアブルキャラ描かせろって話よな。なのでナポリの、キャラの見た目は心底どうでもいい。緑基調のサディア陣営のイメージカラーにオリーブオイルっぽいヘアカラー、それ自体はいいんだけどね。一つ覚えの常時エロ目キャラそのものはどうでもいいのだ。

    0575、アズールレーン(アズレン)開発艦RTA7期重巡洋艦ナポリ戦術Ⅰが終わった
  2. 揃った、んで、今年も食べれた(笑)
  3. セイレーン作戦をサボらずやる最大のメリットはたぶん、年1回の開発艦RTAで、惜しまず大作戦指令書を使えるようになることだと思う。Q:大作戦指令書ってなに?A:コンディションと燃料を2倍消費するけど経験値好感度報酬も2倍になるやつ。要するに手間削減アイテムだね。個人的には開発艦RTAで操作回数を減らすのが一番役に立つ使い方だと思う。今はヴァンガード復刻もといアドミラルティ射撃統制システム復刻もあるから、そちらの周回数も最低限稼ぎつつ、大作戦指令書を駆使して、12-4で資金も稼ぎつつ、という忙しさ!・・・いや、手間は同じなんだよ。考慮する要素が多いだけで。まあ2個目のアドミラルティ以下略はもう+13にしたしメンタルⅡも回収したから、あとは資金燃料その他をいくつか貰えば十分って状況ではあるんだけどさ。前衛MVP調整がそこそこ雑な編成でもやれるのは、たぶん12-4が限度じゃないかなと。13-4だと空母少ない陣営がマゾくなるし事故発生率が顕著に上がるから。まあ装備なんかほんとテキトーだよね。要するに前衛の誰かがMVPを取れればいいんだから、特定の誰かに取らせる必要はない。これは要求経験値が主力の場合でも同じこと。さすがに年1回くらいは装備の付け替えを嫌がらずにやろう(声だけ迫真)ユニオン前衛だとこういう雑な編成ができるってだけで、他陣営だともっと苦戦するからね。特にブルックリン。「シールド割りつつ軽巡の火力を盛って駆逐砲で殴る」なんて芸当はこの陣営の特権ゾ。だいたい安定してジュノー改がMVPをもっていく。まあ装備の暴力だね。+13じゃなかったら誰かがMVPになると思われる。主力は一応迎撃を考慮して副砲持ちのベアルンと、開幕攻撃がなくMVPをとりにくいぶん適度にヒーラーやってくれる祥鳳改、制空要員のラングレー先生。灰装備の艦載機はそこらでドロップするN軽空母からテキトーにつけかえればよろしい。そうすりゃ何も装備しないときよりはたぶん装填が早くなるから、ヒーラーだけは多少回転率を考慮する、と。戦闘機は爆弾がついてないものにすればダメージは防空迎撃くらいしか出ない。厳密には爆弾のない戦闘機からは謎爆弾(通称)が投下されてるんだけど、あれはカスダメージしか出ないから気にしなくていい。こういう舐めプができるのは11章・・・ではない。自爆ボートがいるから戦艦が要るぶんめんどーくせー。空母だけでいい12章13章、弾薬がある12-4と13-4、特殊艦がおらずレベル差も大きく確保できるのは12-4。あとは大作戦指令書を使って、手動で敵大型艦隊(赤い矢印3つのやつ)を狙いつつ、弾薬を適宜補充して弾薬ボーナス(残弾4以上)を極力維持しつつ。戦闘自体はフルオート、ボス艦隊の前衛MVPはストレス増えるだけなので省略。ちんたらコンディション回復待ちをしながらポチポチするだけ。Q:ナポリ(サディア陣営)やバヤール(アイリス・ヴィシア陣営)でそんなことできない!A:だからユニオン専用つっただろ!訴訟(きそ)も辞さない!まあ他陣営でも要訣は同じよ・・・そもそも前衛が安定して火力出せる陣営ってのがあんま多くない。理屈からいってもフルオートで遊ぶ限り、極力砲撃だけでダメージ計算してーのに。なので当たり前だけど主力の火力を殺すのがコツ。そうすりゃ砲撃でも魚雷でも全弾発射でも、前衛がどうにかするしかないからね。もちろん前衛が削り殺されるリスクが激増するわけだが。それに主力の存在意義を殺しすぎると戦闘時間が長引いてストレスたまるし、だいたいの場合は11-1くらいが限度になっちゃうから、ユニオン陣営以外かつ12-4で前衛MVPやるなら、という想定ではいる、一応。僕はイベント周回の都合でユニコーン改にはノーマル5倍を回収させたいだけで、祥鳳じゃなくてユニコーン改を入れるだけでだいぶ安定する。前衛MVPを取りたいなら天城(敵火力へのデバフ)でもヴァンガード(敵被ダメージ増加)でも、ヒーラー2人目でもなんでも入れて、とにかく前衛を保護しつつ戦闘時間短縮を狙えばいい。もちろんその場合は戦艦の主砲を外すのが大事・・・なんだけど、実はヴァンガードの弾幕は装填完了時に100%自動発射されるからダメージが出てしまう。こういうときだけは昔に実装された発砲時70%弾幕のSSR戦艦のほうが便利だったりする。356四連装の紫という最低最悪のクソ装備(もちろん無強化)は、こういうときに発砲間隔を遅延させて火力を殺すのに最適だから、1つか2つ用意しておくと捗るぞ!もし12-4だと戦闘時間が長いし削られまくって怖いというなら、おとなしく11-1でやったほうがいいかもしれない。自爆ボート用迎撃要員とヒーラーだけいれば、LV120ないし125あって安全海域なら余裕未満のはずだから。Q:そんなに育ってない!A:・・・・・・まあ、育ってる人向けコンテンツなんスよ、これ、一応。アズレンはコツコツキッチリやるなら、完全無課金でも2年でまともに戦力揃うゲームだと思う(体験談)2年ってお前正気かよって思うけど、pay to win(課金すれば何でも解決する、の意)ゲーでないだけマシでしょうよ。エンドコンテンツに挑める戦力がガチャせず確定入手できるだけでも、普通のソシャゲではありえないほど親切だと、僕は思うよ。ちなみにこの記事を書いている間に2%増えた。

    0571、迫真アズールレーン(アズレン)部、開発艦RTA前衛MVP調整の裏技in12-4
  4. 【プロスピ能力査定】『森下 暢仁』(2024)
  5. こんばんは全国のゲーセン等で好評稼働中のスーパードラゴンボールヒーローズ6月27日(木)からはメテオミッション5弾が稼働開始となりました《主な排出結果》そんなメテオミッション5弾の稼働開始から4週間ほど経過しましたがゲットできたUR以上のカードは超ハーツとトランクス:青年期の2枚のみ…今弾は全然レンコ(カードの連続購入)をしていないしプレイ回数も少ないので当然ですけどそこで欲しいカードをネットショップで購入そしてようやくカードが届きました《購入したカード》UM9-048 時の界王神 URUM9-053 人造人間17号 URUM9-062 超ハーツ URUM10-050 ベジータ URBM2-063 メタルクウラ URBM10-056 ベジータ URBM9-045 魔人ブウ:純粋 URHGD4-53 トランクス:ゼノ URSH5-60 ヘレス URUM3-037 魔神ドミグラ URUM3-069 人造人間21号 URUM5-067 パラガス:BR URUM7-022 ベジット URUM10-047 ベジータ王:ゼノ URBM1-SCP6 バーダック CP主にURを選らんで合計15枚を購入しましたちなみに送料込みで2千円未満…サ終発表前だとこんなお安い価格では買えなかった組み合わせだと思う…嬉しいような悲しいような複雑な気分です皆さま良い1日を

    嬉しいような…悲しいような …複雑な…
  6. ワンピースカードプレミアムブースターTHE BEST PRB-01カートン届きました‼️大手カードショップ通販より先程届きました!まさか前日に大手さんから届くとは思っていませんでした噂通りコミパラ再録でしたねハンコックは入らなかったんですねカートン開封予定ですが、あと2カートン購入しているのでそちらを待ちたいと思います‼️バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲーム プレミアムブースター ONE PIECE CARD THE BEST【PRB-01】 (BOX)10パック入Amazon(アマゾン)ONE PIECEカードゲーム プレミアムカードコレクション-ベストセレクション vol.1- ワンピースカードゲームAmazon(アマゾン)【PRB-01】ONE PIECEカードゲーム プレミアムブースター ONE PIECE CARD THE BEST【1カートン10BOX】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ワンピース カードゲーム プレミアムブースター ONE PIECE CARD THE BEST 【PRB-01】【2024年7月27日発売】【 ラッピング可 】【発送日は前後することがあります】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲームROMANCE DAWN プレミアムカードコレクション25周年エディションAmazon(アマゾン)バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲームROMANCE DAWN【OP-01】(BOX)Amazon(アマゾン)バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲーム 頂上決戦【OP-02】(BOX)Amazon(アマゾン)Ampleer トレーディングカードバインダー 9ポケット ページスリーブ アルバムブック 900枚のロルカナカードに対応 MTG TCGストレージディスプレイコレクション用Amazon(アマゾン)バンダイ (BANDAI) ONE PIECEカードゲーム 新時代の主役【OP-05】(BOX)24パック入Amazon(アマゾン)プレミアムアクリルディスプレイケース ワンピースブースターボックス用 OP1、OP2復刻版、OP3+対応Amazon(アマゾン)

    届きました‼️ワンピースカード プレミアムブースター THE BEST PRB-01 1カートン
  7.   たまごっちコネクション、現在↑たまっち(オス)・みずたまっち(メス)で育成を進めている。そういえば今作のたまっちは第三形態ではなく第二形態なのだ。ちょっとだけ違和感がある。 やれることが多くなかなか手が回らないが、ひとまず通信遊びからやってみることに。 ↑画面上段右端の通信アイコンを押すと、3つの項目が現れる。 どれもたまごっちコネクション同士の通信遊びなのだが、今作では↓その内容まで事前に選べるのだ。 げーむ:相手とゲームで遊ぶ。基本的には勝ち負けがある勝負形式。 ぷれぜんと:相手にプレゼントをあげる、または相手からプレゼントをもらう。 ほうもん:相手のもとに遊びに行く、または相手に遊びに来てもらう。 ケーたまの通信遊びは大きく分けてコネクションのげーむとぷれぜんとに当たるものがあるが、基本ランダムでプレイヤーが選ぶことはできない。  項目を選択すると↑「つうしんたいき」になり、ここで真ん中のボタンを押すと「つうしんちゅう」になる。 本体先端にある赤外線センサー同士を向かい合わせて通信を試みるも、実はここでちょっと手こずった。 スムーズに通信が進まず、↑「つうしんしっぱい」画面になってしまう。 どうやら「つうしんたいき」の状態から双方が真ん中のボタンを押してしまうと、送受信の関係のためか上手くいかないらしい。ボタンを押すことが送信とすると、両者が送信者になってしまいエラーが出るのか?説明書には詳しく書かれていなかったのでよく分からないが、片方が送信、もう片方が受信と分担する方がスムーズにいくようだ。 つまり「つうしんたいき」になったら片方だけがボタンを押す。するともう片方の画面も受信して自動的に「つうしんちゅう」に切り替わり、通信遊びが始まる。 この点、ケーたまでは特に問題が起きなかったのだ。当時わけも分からぬままお互いにひたすらピコピコボタンを押しまくっていたが、エラーが出ることなく「つうしんたいき」から「つうしんちゅう」に進み通信遊びができた。そのためつい無意識に双方からボタンを押しまくるのが癖になっていたのだ。たまごっちコネクションではNGらしい…。  ↑「げーむ」の様子。おそらく他にも種類があると思われるが、今できるのは「ごっちポイント争奪戦」のみ。これはケーたまでもお馴染みのゲームで、買った方がポイントをもらえるというもの。持ち出しポイントも勝敗もおそらくランダム。  ↑「ぷれぜんと」の様子。こちらもケーたまの「おみやげ交換」でお馴染み。 どちらが贈りどちらがもらうかはランダム?プレゼントの中身が選べないのはケーたまと同じだ。アイテムの一つ、ハートがサイズアップしていた。  ↑「ほうもん」の様子。こちらはケーたまにはない、コネクションオリジナル。勝敗があるわけでもなく、嬉しくないプレゼントが贈られることもない一番平和的なチョイス。ノーリスクで親睦を深められるというわけだ。 内容としてはぷれぜんと同様、どちらか片方がもう片方を訪問する。その後一緒に歌ったり遊んだりする様子が見られる。そしてなぜかそれらを行う前に二人でどこかへ遊びに行っているような演出もある。↑上の画像(左)は海だろうか。これも数パターンあるようだ。 

    【たまごっちコネクション】通信遊びをやってみる
  8.   引き続きたまごっちコネクションをプレイ中。 タマゴから誕生した直後のベビっち(ケーたまでは幼児期、ぷちっち・しろぷちっち)に当たるキャラクターが、↑テレっち(オス)(左)とテレっち(メス)(右)だ。 テレっちというベビーっち期のキャラクターはオスっちメスっちで既出。↑上の画像だと右のもので、見た目はオスメス共通だった。今作ではカラーを反転させたものがオスとなっており、性別で見た目を分けている。これについては元のたまごっちコネクションV3でも同じようだが、名称はくろテレっちとテレっちになっていたらしい。  更に次の形態(ケーたまでは反抗期)について、何度か試行してみたところ↑たまっちとみずたまっちのどちらかに変身した。この形態キャラクターはこの他にくちたまっちともひたまっちがいるようだが、元のV3の攻略情報を参照したところ1世代目では変身しないようだ。 性別によってたまっちに変身するかみずたまっちに変身するかが分かれるのかと思ったがそうではないようだ。育て方という感じでもなく、ランダム…?  変身直後にお小遣いがもらえるのはケーたまと同じ。  ↑よく分からなかったのがこれ。変身後にお小遣いをもらい喜ぶキャラクターの上に表示されている「もーちょい!」のコメント。何がもうちょいなのか…? ↑モヤモヤしたので英語表記も確認。こちらは「GREATE!」だった。 このコメントはミニゲームをプレイした時にも表示されるもので、成績結果によって内容が変わる。英語表記だと「EXCELLENT!」が最高でその次が「GREATE!」になる。日本表記だと最高の「やったね!」の次が「もーちょい!」なのでそのまま対応させたのかもしれない。英語の「GREATE!」はいいが日本語の「もーちょい!」は違和感がある…。 

    【たまごっちコネクション】反抗期変身
  9. ご無沙汰しすぎております。28人のマニアの皆さんこんにちは。テツーさんから「投票はじまりますね」と連絡をもらい、久しぶりに、それこそ10カ月ぶりくらいでしょうか、、、アプリを覗いてみた。なにか変わったなぁとか印象的だなぁと思うようなことは特筆なかったけど、いっこくさんは相変わらずブレない投稿が続いてるなぁとは思った(笑)とりあえず、テツーさんから連絡もらったし初日ぐらいはカード挿さなきゃと思い、ゲーセンへいく。1時間ぐらい打って100票入れて撤収。下二桁を46にすることを忘れていた・・・わけではないけど10票ボタンを押してたら通り過ぎてしまった。1日空けて7月18日とりあえず最低限。ブログを書くほど私生活が落ち着いてるわけでもなく、仕事も結構忙しく、気持ち的にもあまり余裕がないけど10カ月ぶりのアプリでこんなの見たらね。煽らないわけにはいかない(笑)そのためだけに久しぶりにアメブロにアクセスしたわけです。(パスワード忘れてたわ)雀朋も久しぶりに開いてみた。ランキングを見ると普通にこのくらいに位置するんだなと感心する。頑張れ!頑張れ!と連呼していた頃もあったけどもはや杉浦勘介応援ブログというのはおこがましいな。人気と実力が伴ってきたように思う。しばらくご無沙汰してるうちに立派なプロ雀士になられたんだなと。色々思い出すと感慨深い…とりあえずひとつ記事を起こしてしまったので、投票期間中は書いてみようかと思います。ただ毎日はさすがにムリです。なんとか週一くらいでアップできればいいかなと思っていますが、これも約束はできないかな。そんなわけで、ゆる~い感じで読んでいただければ。最後に、サポーターランキングこちらも変わらずいつもの面子に少し安心しました。2ページ目以降にも知った名前がたくさんあってうれしくなりました。今年も頑張ろう!ギウラー!

    投票選抜戦2024 【きくぢろうの動静】
  10.  まもなく日本でも復刻版のたまごっちコネクションが発売される。→公式サイト 『たまごっちコネクション』シリーズは、日本で発売された『かえってきた!たまごっちプラス』以降の赤外線通信機能付きシリーズの海外版に当たる。V1、V2、V3…といくつものバージョンが存在し、概ねそれぞれが日本版のプラスやケーたまなどに相当するのだが、キャラクター構成を始め内容は海外版オリジナルとなっている部分も多いのが特徴だ。どれも日本での出回りが少なく価格も高騰しているので現在ではなかなか手に入りにくい。日本版のプラスやケーたまはプレイ済みだが、海外版のたまごっちコネクションシリーズは全く触れたことがないので正直未知の世界だ。 今回復刻されるたまごっちコネクションは海外版のV3に当たり、これは日本版の『祝ケータイかいツー!たまごっちプラス』に相当する。かつての日本版のケーたまが復刻するというよりも、その海外版の復刻と言う方が正しい。この点オリジナルたまごっちと同じ流れだ。前述の通り海外版はオリジナル要素が強い&入手困難であるため、未経験者としてはむしろありがたいといったところか。 肩慣らしと後の比較のため、ひとまず手始めに昔のケーたまを起動することにした。かなりブランクがあるため、攻略本を参考にしつつ手探りプレイしていく。 ↑タマゴ画面からのスタートは初代と同じ。 たまごっちプラス以降のシリーズは画面が縦に伸びてドットも細かくなっているので、キャラクター表示が初代よりもやや小さくなった。  時刻設定の他、今作は↑日付の設定もある。続いてプレイヤーの誕生日登録もある。  日付・時刻・誕生日設定を済ませて1分経過するとタマゴが割れてたまごっち誕生。 オス/メスの性別が存在するが、初代のオスっちメスっちのようにそれぞれ別々の商品として分かれているわけではない。ランダムでオスかメスのどちらかが生まれる仕様。 ↑今回は水色の本体でオス、ピンクの本体でメスを育てている。  今作は基本的には性別でキャラクターが異なる仕様ではないが、一部例外あり。↑生まれた直後の姿はオス/メスで異なる。オスがぷちっち、メスがしろぷちっち。 初代のベビっちやしろベビっちに当たる形態で、今作では幼児期と呼ぶ。  生まれた直後に↑名付けがある。今作はたまごっちに固有の名前を付けられるのだ。平仮名+記号やマークを選択し、5文字まで入力できる。 名前を付けたら、いよいよ育成スタート!   ↑チェックメーターは4ページ。初代と比べると、お金(ごっちポイント)・名前・性別・世代など追加要素多数。  ごはんやおかしはそれぞれ複数ある中から選択できる。(初期状態ですでに4種類ずつ登録されている。)↑画像はおにぎりとカレーライス。アイテム購入により更に種類が増える仕様で、キャラクターに色々なものを食べさせてその姿を楽しめる!  ↑おかしのガムを与えてみたが、赤ちゃんにはまだ早い…。すぐに吐き出してしまい、ごきげんメーターも加算されないようだ。  更には↑おかしのさけ!試しに選択してみたが、やはり拒否された。赤ちゃんにお酒を与えるなどとんでもないか…。   1時間程で次の形態に変身。初代と同じ流れだ。 何と、変身するとお祝い?にお小遣いがもらえるのだ。↑100ごっちもらえた。 ↑今回はひとでっちに変身。初代でいうベビーっち期の第二形態目、まるっちやとんまるっちに当たる形態。今作では反抗期と呼ぶようだ。 ここからいよいよ通信遊びが可能となる! 

    【ケーたま】祝ケータイかいツー!たまごっちプラス
  11. 1週間以上前から、右上が噛むと痛み、冷たい物が沁みるようになったので、予約を取りました。緊急で取るとなると、先生の空いた時間帯にパッと見るだけになってしまい、治療に時間がかかる場合、予約優先だから改めて予約を取る事になります。なので日常的に痛くて我慢できない程ではなかったので、予約を取ったら今日になりました。噛むと痛むし、冷たい物が沁みるって、これはもう虫歯じゃない何処かしら詰め物でも取れて中で虫歯になったかそれとも詰め物の中で虫歯虫歯じゃなくても根っこが炎症起こしてるとかなどなど何かしら悪くなってて、絶対治療が必要だと思い、憂鬱でした粉瘤手術も緊張するけど、それ以上に緊張してヤバかったです歯医者は朝一ではないけど、朝早い時間帯しか空いてなく。行くと受付にいつもよりスタッフずらり手の空いたスタッフ全員から「おはようございます」と挨拶されました後からきた老夫婦なんて、耳が遠いのもあってか、全員から大きな声で挨拶されてました私が通う歯医者、これまでカード型の診察券がありました。次回の予約が印字されるタイプの診察券で、診察が終われば予約は消えます。それが受付したらスタッフから「今度から紙の診察券はなくなり、アプリになります。アプリの登録お願いします」とQRコードが載ったカードを見せられました。直ぐに読み込んでアプリをインストールするところから始めました。登録するのにコードが必要とのことで、コードはショートメールで送ると言われました。直ぐにコードが届き、コードと誕生日を入力したらログイン出来ました。ちゃんと歯医者の予約が入ってました。しかしこのアプリ、QRコード載ったカードには「予約・受付アプリ」と書いてあったんです。だから「予約もアプリで出来るんですね」って言ったら「予約はこれまで通り電話になります」と言われました予約と受付のアプリだけど、こちらの歯医者では予約の機能は使えないって事らしいです。「予約の変更も電話からですか」と聞くと「そうです」と。だから「予約・受付って書いてあるけど、予約って何の予約」と聞いてしまいましたが、そう言うアプリだけど、こちらの歯医者では受付のみみたいです。歯医者独自のアプリではなく、様々な歯医者で導入されてるアプリっぽいです。後から調べましたが、予約・予約の変更・受付・呼び出し・会計まで一括管理ってアプリでした。私が電車で通う皮膚科も、Web予約、Web問診やけど、また別のアプリになります。今後もそう言ったクリニックが増えていくのかなスマホを使いこなせないお年寄りや、そもそもスマホを持ってない人はどうなるんだろう私の後に来たご老人夫婦は、診察券と保険証を渡した後椅子に座って待ってました。特にアプリのご案内はなかったので、明らかに使いこなせそうにない人にはこれまで通りカード型の診察券なのかなと思っていました。しかもおばあさんに挨拶され「いつもこんな朝早くに来るの」と話しかけられました人見知りで初対面の人に話しかけられて緊張して「たまたまです」とだけ答えました。予約時間過ぎても呼ばれる気配がなく、ドキドキしながら待っていたら、歯科助手さんが待合室まで「夢想様。先生の治療が押しておりまして、あと10分程お待ちいただきます。申し訳ございません」と言いに来てくれました。そのタイミングで少し離れたソファーが空いたので、ご老人夫婦から離れた席に移動しました。まだあと10分程待つかと思ったら、ツムツムをして待ちました。その間あのご老人夫婦の元にスタッフが行き、診察券がアプリに変わるとのご案内をしていました。「そんなん無理やわ」と言うおばあさんに「スマホはお持ちではないですか」と。「スマホ持ってない」と言うので「レシートに予約の日時印字してお渡ししますね」と言いました。やはりスマホを持っていない人や、アプリが難しい人は、歯医者側で対応してもらえるようです。ようやく呼ばれて治療室に入りました。先生も「お待たせしてしまってすいません」と。「今日はどうされました」と言うので、説明をして診てもらいましたが、虫歯はないとの事でした可能性としては歯茎の状態が悪いので、食べ物が奥に奥に挟まって行き、それで痛みや沁みたりしているのかと。それが可能性1。その次の可能性は歯の奥、根っこが炎症を起こしている可能性。ただあくまで可能性の段階で、詰め物を外してみるのはリスクがあるとのことで、まずは簡単な治療、歯の掃除と沁み止めの薬を塗りました。てっきり虫歯があり、麻酔しての治療になるかと予想していただけに、拍子抜けです噛んで痛むのも沁みるのも、本当にこれで治るのか半信半疑です。帰ってご飯食べたけど、まだ噛むと痛みますこのまま治らなければ、次の可能性を潰す治療に移ります。ってか、レントゲン撮らなかったから、もしも治らなければ次回は先ずはレントゲンかな掃除と沁み止めの薬塗るだけだったから、あっという間に終わりました。会計後スタッフから「診察券アプリ見せて下さい」って言うから、何か操作するのかと思いきや、単に定期検診の予約が入ってるかの確認だけでした。終わって駅前のゲーセンへメダルゲームするか迷ってたら、期間限定でメダル増量って事で、メダルゲームをやりました。でも全然増えないし、JPチャンスルーレットは外れるし、クソつまらんかったですしかもルーレット外れたら、復活チャンスルーレットって課金が出来るから、課金したものの復活チャンスルーレットに外れてしまい更にチャンスを増やす課金をしたものの、トータル300円課金したところで諦めました。課金を続ければいつかは復活出来るけど、復活したところでまたJPチャンスルーレットに外れる可能性はあるし。直ぐにメダルなくなり、結局メダルゲームやらんだら良かったなと思いつつ、毎回歯医者や病院終わりにやりたくなってます。で、毎回直ぐにメダルなくなって後悔してるんやから、もうやめようと思います。とか言いつつ、今度こそJP取れるかもって期待してやってしまうあたり、ちょっとギャンブラーかもしれませんその後太鼓の達人を1回やったけど、また更に下手になってて嫌になりました自分自身に。でも音ゲーは好きだからやめるつもりはありませんその後家の最寄駅に戻り、マクドで買い物をして歩いていたら、少し先でおばあさんが倒れた自転車を起こしていました。私の前を日傘さして歩いているおばさんも、そのおばあさんを気にしてチラチラ見てはいるものの、通り過ぎました。自転車起こすのに苦労してるみたいやったから、手伝った方がいいのか迷っていたら、向こうから歩いて来た若い男性が「おばあちゃん大丈夫急に目の前で自転車乗っててこけたからビックリしたよ。自転車起こすよ。止めた方がいい」と声を掛け、側のスーパーの駐輪場に自転車を止めてあげ、自転車の鍵も抜いてくれました私は自転車でこけた瞬間を見てなく、単に自転車押して歩いてて自転車倒れたのかと思ってました。自然にサッと助けてあげられる若者に、おばちゃん感動かと思えば、その後ドラッグストア行ったら、お店の前でドラッグストアで買ったばかりのアイスを食べている若者がいました。まぁ暑いし、店の前で食べるのはしょうがないと思うんです。だけど私が買い物終えて出て来たら、アイスを食べてた男性の1人が、店の前にある証明写真撮影するボックスの中に入って、中の椅子に座ってアイスを食べていました。流石にそれは証明写真撮影する為のボックスやし、誰も使ってないからって休憩するのは非常識やんって思いました。ドラッグストアでは、白髪染めを購入しました。前回これと同じ色がなくて、他の色買って染めました。そこから今は白髪はそれ程目立ってませんが、また目立ってきたら染めるように買いました。最後に美容院に行ってから5ヶ月程が経ちました。白髪染めをその間2回行いました。2回目の白髪染めで毛先以外だいぶ暗くなりました。もっと明るくしたい気持ちと、白髪染めだけだと明るさに限界があるから諦めるしかない気持ちと。プリンもさほど気にならなくなったので、美容院でカラーしたいって気持ちが薄れて、美容院は9月に誕生日クーポンか何かお徳なのがあれば行こうかなと思います。どうしてもハガキが弱くて、食べ物が中に中に入り込んで痛むって言っていて、フロスをしっかり通すように言われました。沁み止めも効いてるのか痛みも沁みも少しだけマシな気もするけど、あんまり変わってない気もします。数日経っても変わらないなら、また予約取ろうと思います。そしたらレントゲン撮ってもらおうと思います。少しだけやりました。あすけんの点数朝喫茶店風たまごトースト、ヨーグルト、カフェラテ昼からあげクンのポン酢、マクドのポテトL、カルピスソーダ。おやつデニッシュブレッドマイルド。夜クラシルのピーマンと茄子の味噌炒め、カレー風味手羽先、ご飯。

    歯医者
  12. コメント募集中です (@shora_n_shora) | お題箱私への質問やメッセージ、リクエストがあればこちらへお願いします。ブログにて定期的に返信予定です⊂( ⊂ _ω_ )⊃odaibako.net🐉「こんにちは」9月を目処に、名古屋に行く計画を立て始めました。寧ろ関西に住んでいた頃にたま~に足を運んでいたので、多少は土地勘が…いや流石にそこまでは無いですね…。定期。捉え方はまあ色々あるでしょうけど、実際間髪入れずにミーちゃんねるでぶっ込んでくる10話のテンポの良さには私も唸るものがありました。実際みつきも中々に一癖ある性格ではありますよね、間違いなく寝坊したひまりに非があるとはいえ「そんなに怒らなくてもいいじゃん」が正論に聞こえるぐらいには。。お金を使うから、で正誤を判定するのならそもそもコーデが「筐体に1プレイ分のお金を入れて買うもの」なので…それを無料でやり取りしている時点で「お金使うから」の部分が破綻する事になります。ただ実際は出したカードをシェアしたり相互で納得した上で割高な金額でやり取りする事もあるでしょうし実際その方がコンテンツが賑わいやすいので、運営も(明らかなトラブル事案こそは防ぎに来るでしょうけど)寛容に振る舞っているものかと思われます…「2次元コードのみのやり取り」もかつてはやり方からして逸脱したものでしたが、今はフレンドカードを中心に公式のやり方に採用されている段階なので間違いなく境界線は薄くなってきました。過剰にいがみ合うのはどちら側においてもデメリットが大きすぎますからね…せめて言葉遣いには気をつけたいところ。ただまあコーデは今なおカード形式の排出ではあるので、2次元コードのみで取り扱う事やそれをやり取りする事は「公式が用意している遊び方では無い」ものなのは間違いないです…仕組み的に問題は無いかもしれないとはいえ万一何か起きた際には基本的に自己責任になる点は常に頭に入れておきたいです、上述した金銭面の定義も「公式のものが無い」のでそこでトラブルになりかねないというのもポイントです。こんな感じでリスクが中々多い行為なので、それをわざわざ選ぶものなんだなあというのが私の見解ですかね…上述した通り境界線は間違いなく薄まっているので過剰にいがみ合う必要は無いと思いますが、せめて公式の想定通りに遊んでいる方が1番報われる空気感ではあって欲しいなと思います。これに関してはマスコミの報道とかにも言えますよね、人的補償和田とkフライヤーバレに関しては行為そのものの善し悪しや発信源となった方の善し悪しやらで情報としてめちゃくちゃ取り扱いづらいので、情報共有をコンセプトの1つにしている当ブログでは基本的に触れる事はありません…実際これまでは意図的に殆ど避けていました。だからこそ公式情報が最速である事に越したことはありません、そういう意味でひみつのアイプリ3弾は間違いなく理想的な情報公開になったのではないでしょうか!?ひみつのアイプリ公式サイトシークレットフレンズ∞結成&アイスマイリン実装&バースデーソング追加&既存曲のキャラクター違いver追加…で新曲の数が中々なものになっているんですよね、コンセプト的にキャラを足せば足すほど曲の数を増やせるのが強みになりつつあります😷大方キャラを出し尽くすとそうはいかなくなるので、チィぐらいしか弾が無くなったこれからどうやり繰りするのかが楽しみです…チィ1人で10曲ぐらい実装するとかどうでしょう(?)マイキャラに熱意がある大地さんがフレンドカードでよりウキウキされていて、良い相乗効果だなあと思いました…つくづくナイスキャスティングだなと感じます☀️筐体やアニメ・グッズの話をされているアイプリのキャストさんをよく見かけるなあとは私も感じますし、日比さんは実際かなり熱心に発信されているのをよく目にしますね☺️コンテンツの内側から盛り上がりが生まれるのは非常に良い流れだと思いますし、是非こういう雰囲気が続いて欲しいですね…!

    【お題箱】へい!シリアスとオフィシャルとサーモンお待ち【その249】
  13. 【オスっちメスっち】隠れキャラを目指して
  14. こんばんは。7月も月の半分程経過し気温も夏本番となりましたが暑いですよね(;´A`)因みに今週から梅雨明け宣言や海開きが行われるのでやっと夏が来たと言う事で今まで以上に暑さ対策は十分に行いましょう。でブログ本題入る前にここ最近はブログ更新が少々遅れてしましたが更新出来なかった経緯に関しては単純に更新するタイミングが掴めなかったり、少々体調が落ち込んだりと色々な要因が重なった事が主でしたのでひとまず何とかブログ更新に嗅ぎ付けた感じとなっていますね。とは言え今後(主に7月中)も週一で更新出来るかは微妙な感じですのでブログ更新に間が出来たらそう言う感じと思って見守ってくださると幸いですm(_ _)mで前置きは長くなりましたがここからはいつも通りにブログ内容の方に移りまして暑さも尋常じゃないレベルになっているこの頃にてメインのSDBHと言うとコチラも夏同等に熱い内容となっているSDBH現行MM5弾は好評稼働中。現在のSDBHは現行MM5弾がスタートしてから既に中盤戦に差し掛かっておりますが既に目的のカード入手やプレイノルマは達成しましたかね?そんなMM5弾現在のゲーム内イベントはそろそろ期間も中盤戦に差し掛かってきた今弾も参戦者が多いロビーのチーム対抗戦や相変わらずのお得ボーナスや魅力的なアプリがゲット出来るかも知れない今弾プレボ&ルーレットが絶賛開催中だったり事前告知通りに最後まで鬼な仕様となっている今年度の夏のスクラッチが開幕中だったりと現在のMM5弾はスタート以降もゲーム内イベントは継続的に開催中なので中盤戦とは言えプレイヤーが楽しめる内容が盛り沢山となっております。でそんなイベントだらけのMM5弾ですがコチラのイベント状況と言うとしっかりとプレボ周回ボーナスは押さえていたりロビーイベントのチーム対抗戦でもちゃんと新規アバターアクセはゲット済みだったり相変わらず目玉の4等が拝むのが容易ではない鬼なスクラッチを堪能していたりとコチラもSDBH夏のゲーム内イベントは満喫している感じですね因みに既に周知かつ知っている方も多いと思いますが今弾でもオンラインロビー関連にて恐らく最後の実装になると思うオンラインプレイボーナス&累計勝利ボーナスが今弾にて新規分が実装された感じでてっきりもうサ終でこう言ったオンライン系ボーナスの新規追加は無いと思っていたんですがしっかりと今弾から新規分が追加されていたのは意外でしたね。一応これまでのオンラインプレイ関連のボーナスなら次がラスト弾になるMM6弾でも↑画像の今弾追加分ボーナスは会得可能かと思いますが時期的にMM6弾以降はいつ店舗側の在庫終了により筐体撤去&筐体稼働停止に追い込まれても不思議では無いと思うのでもし確実にボーナス確保しておきたいなら残りのプレイ期間を考慮して今弾中にしっかりやっておくのが無難かと思います。で内容は今弾ゲーム内イベントの方に戻りまして今週は冒頭のゲーム内イベント関連にスクラッチ他もう一つ追加が有りまして既にプレイされた方も多いと思いますが悪魔〈筋肉一武道会ってなんだぁ?っとでもツッコミ入れそうな正式発表前から多方面からツッコミ祭りだったMM弾でのネタ枠(笑)ミッション確定の今弾チャレンジミッションが配信スタート思っている方も多いですがブロリーorカンバーがいれば優勝関係無くね?は忘れておきましょう💦まさかのサ終告知で終盤はどんなチャレンジミッションを出してくるかと思っている最中で公式が改めて「今回のミッションから分かる通りに我々は屈強なブロリストだ!!」っと正式にアンサーを出す感じでここまでネタ成分まっしぐらでチャレンジミッションをネタ化すると思いませんでしたね。で改めてお復習を兼ねて今回のチャレンジミッションの流れを見ていくと今回のチャレンジミッションは過去ミッションだとレジェンズコラボミッションと同じ特定のキャラを育成するタイプのミッションタイプとなっており今回はメインとなっている悪魔ことブロリーの筋肉を育てるのが目標となっています。※既に悪魔の筋肉を鍛える意味あるかは置いといて。で肝心のボーナス獲得に関わってくるポイント関連は大体↑の画像通りで基本は初回以外ボスでポイントを稼ぐスタイルとなっておりますが今回のメインとなる復刻or新規アプリが入手できるポイント的に考えても最低17プレイ分から確定入手となるので結構取得ハードルは高めとなっているので今回のチャレンジミッションもアプリ入手は骨が折れそうです。・7月21日アプリゲットでの必要ポイント数値が間違っていた為修正。一応救済処置的にレンコボーナスによるブーストは可能ですのでどうしても押さえておきたいアプリがある場合は活用しても良いと思います。※↑画像は運動ポイントですがアプリが入手出来るポイントは他食事or睡眠でも同じポーダーとなっています。で肝心のメインのボーナス面での内容に関しては大体周回ボーナス形式でアプリを取っていく感じで基本一周するのに34プレイ分してやっと各項目ポイントMAXになりますが周回ボーナス以降はランダムでアプリor経験値が出る仕組みなので9プレイ分で不確定アプリドロップはキツいと思うので周回ボーナス突入前に欲しい復刻アプリで取るのが無難かと思いますね。因みに運動では薄氷の罠、食事では団結の力、睡眠は強敵に立ち向かうアプリが各項目で取れるので自分が欲しいアプリに項目ポイントを稼ぐのが良いかと。後肝心のアプリ内容に関しては大体↑画像通りとなっていて新規の筋肉一武道会アプリはそこまで取るかは微妙な所ですが(3R目に火力キャラ増産出来るが3R目は戦闘力orHP操作系が主流なので1R目とかなら有りだったと言う具合)復刻3種は中々使い勝手は良いので基本復刻目当てにプレイされるのが良いかと思います。※薄氷は3R目の固定戦闘力潰しに、団結は2R目で意地でもHE確保用、強敵はアバター無しでデッキ運用したい時や耐久型で挑みたい時用に。因みにチャレンジミッションを全部クリアするだけでも数少ない親父語録ことパラガススタンプがゲット出来ますのでひとまずはスタンプ入手優先で挑むのも良いかと思います。最後に今回のチャレンジミッションの配信日程は大体↑画像の日程で基本は次弾始動までは途切れる事なくプレイ出来ますのと通常ミッションやバトスポ関連を終わらせてからでも十分間に合うと思いますので各々が余裕が出来次第、挑むのが宜しいかと思います。以上が今回の記事内容となります。今弾も中盤戦に突入しますが無理がない程度にMM5弾を楽しみましょう。最後まで見てくださり有り難うございました。それでは。mm5-sec 悟空 ドラゴン ボ ールヒーローズ SDBHAmazon(アマゾン)SDBH mm5-SEC p 悟空 パラレルAmazon(アマゾン)MM5-SEC2 ベジータ SDBHAmazon(アマゾン)SDBH MM5-022 ベジータAmazon(アマゾン)MM5-061 アイオス SDBHAmazon(アマゾン)

    SDBH MM5弾も中盤戦やチャレンジミッション開幕とか
  15. プレイしてませんが
  16. 以文会書展 2024
  17. タミヤ・プラモデル・ファクトリー・トーキョーへ行ってきました。🚶今年の5月にオープンしたばかりです。🎶オープンといっても、それまでは直ぐ近くで新橋店として営業していたので移転と言った方がいいのかもしれません。言わずと知れたTAMIYAロゴです。ツインスターです。😸それぞれに意味があって、赤い方が情熱を青い方が精密を表しているそうです。☆✩新橋店には足を運んだことがなかったので中の様子は分かりませんが、トーキョー店はピッカピカにキレイです(笑)(^O^;)新橋店よりも広くなっているようです。移転を期にCAFEもオープンしています。かなり賑わっていました。画像の奧に見えるのがCAFEです。かなりオープンな造りになっています。中央にあるのはエアロアバンテです。プラモデルなどの模型に興味がないとさっぱり分からないかと思いますが😅タミヤの開発した動力付自動車模型です。レーシングをするわけです。これはそのミニ四駆を実物大にしたもので実際に乗ることをイメージして造られたものです。走行イベントが実際に何度も行なわれており、その後は静岡県の本社で飾られていましたが、この度こちらに引っ越してきました。殆どの来場者が写真を撮っていました。📱模型ばかりではなくオリジナル商品も多数取り揃えてあります。インバウンドの方の割合も高く日本語があまり飛び交っていません。支払いはキャッシュレスオンリーの対応をとっていました。💳エリアをアルファベットで分けて商品を探しやすく工夫されています。とはいえコストコのような広さがあるわけではありません。🤣🤣模型店名物の高く積み上げた光景は健在です。エレガントな積み上げだと感じました。😁同じものが揃っている時点で巷の模型店とは違います。イベントも頻繁に行なわれているようで、ミニ四駆のレーシング大会も行なわれるようです。TAMIYAの会社の本社は静岡市内にあり、プラモデルファクトリーは横浜にもあります。TAMIYAファンにはたまらない魅力たっぷりの場所だと思います。😀

    タミヤ・プラモデル・ファクトリー・トーキョー 訪問❢
  18. 茶番劇?