7/26の記事ランキング

  1. 茶番劇?
  2. 虹色の夢 魔と氷の月
  3. オープンアップ!僕はデュオ・スペードマン!今、アインスさんと一緒に新作……学園生活シミュレーションVRゲームのスクールシムズのβ版をプレイ中!詳しくは前回のアーカイブをチェックチェック!火曜日 学生寮デュオ「Aの部屋の人達は自分達の世界に入っていた。だからBの部屋に行ってみようと思う!」アインス「ほいほい!」デュオ「えっと、Bの部屋の人達は……泳いでる……」デュオ「走ってる……」デュオ「見てる……」デュオ「飛んでる……」デュオ「……なんか自由な人達だなぁ……」アインス「ティーンなんて自由なくらいが丁度良いのじゃ!青春!アオハル!ブルースプリング!」デュオ「まあ、そうだけどね」アレックス「ああっと!!そのミームは古臭い!」オムニ「んあ?」アレックス「今 タコミームを使っただろ!それは最早昨日までの流行り!!これはニャコミームが流行るのさ!!そんな古臭いミーム使うなんてノン・アドベンチャー!!」オムニ「ん〜、お前のミームも古臭えなぁ……ドライブさんの方がもっと新しいミーム知ってるしぃ……」アレックス「そんな……ノン・アドベンチャーなのはオレだったのか…………穴があったら飛び込みたい!!ぴゅー!!」アインス「オープンアップ!良い走りっぷりじゃのう」サルビア「ヤッホーだね。このスタイルを維持する為にもランニングは必須だからね!」アインス「ほほう、良い心がけじゃな!」デュオ「オープンアップ!」アレックス「オープンアップ?ダメダメ!人に挨拶する時は“スルスル”か“こんにちは”だよ!!」デュオ「あ……うん、ごめん……」オムニ(んあ〜、後ろでうるせえなぁ……)デュオ『んん!?アインスさん、なに右上の通知!!』アインス『わからん……わからんが、ワシはこの子に片思いしたらしいのじゃ。左下にあった片思いについてヒソヒソ話をするコマンドを選んだらこうなったのじゃ』デュオ『ええぇ……脈絡もドラマもあったもんじゃない……』サルビア「ねえ、人生って割と不公平だよね。だってボク……」アインス「ストップ!!」サルビア「なんで止めるかね?」アインス「その先の言葉をワシは悟ったのじゃ……だってボク……この人に叶わぬ恋をしちゃった……でもこの恋はきっと実らないから……諦めなきゃ……じゃろ?ワシも戸惑ってはおるが、諦めるにはまだ早いぞい!」サルビア「はああぁー?自意識過剰すぎるね!ボクはただ人生の不公平さを嘆きたかっただけだね!もういいね!!」アインス「おおん……ごめんなさいなのじゃ」オムニ「あれ、なんかサルビア機嫌悪そうだな」サルビア「とんでもない勘違いをされてイライラしてるね!ボクはエルウィンにしか興味ないのにさ!」アインス(うぅ……ゲームと言えども恥ずかしいわい……)ミッチ「おい、ギスギスすんな!そんなのロックだけどロックじゃねえ!!マカロニチーズでも食って落ち着きやがれ!」アインス「頂きますのじゃ……」アインス(微妙な空気の中で食べるマカロニチーズは……しょっぱかったのじゃ……)水曜日ノクスにイジメられて悲しくなってトイレで泣き出すガーランドくんが可愛くて、ついパシャリと撮った1枚。この子、機嫌が悪くなったりすると八つ当たりしないように自制してるのか すぐに離れて1人になるんですよね。可愛いよ、操作してない時の方が良い子だよ……。カッパーデール高校デュオ(なんかノクスと会話したらポイント貰えるっぽいし、やってみよ……でもこの子気難しいからなぁ……服装でも見せびらかしてみる?)デュオ「どう、僕の制服の着こなし方!シャレてるでしょ!」ノクス「僕と被ってるんですよ、出直してきてください」デュオ「デスヨネー!!」デュオ「じゃあとっておきのヴァンパイアジョーク!どうお?」ノクス「ううぅ、すみません!!僕 頭が良すぎるあまり、稚拙なジョークを理解できなくて……すみませんっ!!……はぁ〜」デュオ「最後にわかりやすくクソデカ溜息つかないでよ!!」アインス「ガーランドくん、元気がないのう。ほれ、ハグをしよう。ハグにはストレスを下げる効果があるのじゃ」ガーランド「ありがとうございます……」デュオ(あれっ!?なんかアインスさんにガーランドくん取られそう!?)アインス(さて、授業の時間じゃ。しかしアレックスくんがワシを射殺さんばかりの勢いで睨んできて怖いのう)昼休みガーランド「今朝は励ましてくださり、ありがとうございます。貴方って鬱陶しい方かと思いましたが……常識人で優しい方ですね」アインス「おお、そんなに褒められたら照れるぞい!ガーランドくんも優しくて良い子じゃぞ!」ガーランド「ぞわわわっ……あの、優しいとか良い子とか言われると鳥肌が立つので……上げるより下げていただいた方が私としては助かります……」アインス「そうなのかえ……下げはしないが、ガーランドくんが嫌なら言うのを控えるぞい」ガーランド「感謝します」デュオ(あれ、なんか気づいたらアインスさんの方がガーランドくんの親友になりそう……)ライト「おや。敗北者のような顔をしていますが、何かありましたか?」デュオ「敗北者のような顔ってどんな顔だよ!!」ライト「今の貴方の顔です」アインス「デュオくん、ワシ……ガーランドくんと仲良くなれてるぞい!」デュオ「ヨカッタネー」アインス「棒読みじゃなぁ」放課後 学生寮アインス「今日はCの部屋じゃな!」デュオ「そう!なんだけど!!なんかアシャラのそっくりさんいるううぅ!!」アシャラ(うわ、マジでデュオいるじゃん。エンネアが言ってた通りだ……NPCと思われてた方が面白いし、黙ってよーっと)デュオ「いくらNPCと言えども、知り合いに似てる奴に話しかけるのって勇気いるなぁ」アシャラ(モジモジしてるー!!おもしろー!!)デュオ「あっ、知らない子がいる!オープンアップ!」アインス「オープンアップ!!」アレクシス「……何その挨拶……ダサい……」デュオ「いきなりのチクチク言葉!!」アレクシス「ごめんね……今、虫の居所が悪いから……オレ、ボロクソ言っちゃうよ……」アインス「自覚はあるけど直さないんじゃな」アインス「おっ、こっちにも知らない子が!オープンアップ!」キバ「ちっか!!おま、離れろよ……俺様の恋愛対象は女だけなんだわ……」アインス「そ、そういうつもりではなかったのじゃよ!ちなみにワシは両方イケるぞい」キバ「この世で一番どうでもいい情報ありがとよ!!!」キバ「ふう……俺様は超絶イケメン・キバ様だ。よろしくな」アインス「うわあ、自分で言っちゃうのかえ。ナルシーじゃのう」キバ「俺様、お前とは合わねえわ〜」バーバラ「ふん、ふんっ!こびりついて取れやしないよ!どうすればいいんだい!?」アレクシス「まず服を着れば良いと思うよ」デュオ(うーん、この部屋も濃いシムだらけだなぁ……)バーバラ「ふう、慣れない料理で肩が凝っちまったよ……アンタ、揉んでくれないかい?」デュオ「なんで僕が!?」バーバラ「いいじゃないかい、袖振り合うも多生の縁ってね」デュオ「使い方合ってるのかなあ!?」デュオ(うう、でもこういうヤンキー女子には逆らえない……オタクの悲しき性(さが)!!)木曜日ガーランド「いやあ、貴方との会話は非常に楽しくて刺激的です。貴方とルームメイトになれて良かった」アインス「ワシもガーランドくんと話してて楽しいぞい!」デュオ(完全にアインスさんに取られた……!)アインス「デュオくん、ワシ ガーランドくんといい友達になれたぞい!!」デュオ「良かったねええぇ!!」アインス「なんで叫ぶんじゃ」デュオ「まあいいや!僕はなんか自己紹介しただけでめちゃくちゃ仲良くなれたキルシュくんを構おう!早速友情のハグを」キルシュ「ひっ……!!」デュオ「ビビられた!?」キルシュ「……あ、悪い……あの……ハグは、ちょっと……パスで……」デュオ「…………」アインス『デュオくんは距離の詰め方下手じゃのう』デュオ『鬱陶しい特質の人に言われたくないよ!!』放課後 学生寮デュオ「今日はDの部屋ああぁ!!どうせここもクセ強集団だろうなぁ!!」アインス「凄い言い様じゃな」アインス「お邪魔しますぞい!誰もいないのう!」デュオ「誰もいない!?アグレッシブな集団なのかな!?」アインス「そうでもないぞい、走っておる」デュオ「走ってるのはアグレッシブでしょ!!」アインス「あともう1人は泳いでおる」デュオ「やっぱりアグレッシブ!!」アインス「さらにもう1人は雨の中でボーッとしておる」デュオ「アグレッシブじゃないけどあんま関わりたくないタイプ!!」デュオ「えっと……オープンアップ」ドライブ「なんだ、そのふざけた挨拶は。私がちゃんとした挨拶を教えてやろう……スルスルデカー」デュオ「あーもー!!実況だから無理にオープンアップ使ってたけどもうやめる!!」デュオ(とりあえずシーズン初回について語り合っておこ……)デュオ「今日から始まったドラマの初回放送見た!?」ドライブ「あんな愛の欠片もないバイオレンスなドラマは私の趣味ではない。お前は気に入っているのか、価値観が合わないな。大体ドラマが何だって言うんだ、流行に乗り遅れない為にさほど興味のないものを義務で観て何が面白いんだ」デュオ「面倒くさあああぁぁ、なんかこの人面倒くさあああぁ」アインス「ワシはこっちの気の良さそうな人に話しかけよう、オープンアップ!」セイメイ「あれ……なんだか急に無性に腹が立ってきたぞ……」アインス「何故じゃ!!!」セイメイ「ダメだ、こんな激情はすぐに発散しないと!その為にもマッサージさせてくれ!」アインス「い……痛くしないでほしいのじゃ……」アインス『ぎゃああああ!デュ、デュオくんは……会話、弾んでおるのう……』デュオ『まあね、なんか勢いに任せてウフフについて聞こうと思う』アインス『だからデュオくんは距離の詰め方が下手なんじゃ!!』デュオ「ねえ、ウフフについてどう思う?」ドライブ「………………………理解不能」デュオ「えっ」ドライブ「そういった事に興味はない 興味がある者や行為自体を否定するわけではないが私にはそれの良さが理解できないし そんな下な会話を初対面の私にする貴様の思考回路が最も理解できん」デュオ「めーっちゃ早口!!僕この人と合わない!合わないよ!!」キルシュ(はぁ……課外活動疲れた……帰ってきたら帰ってきたで なんか言い争ってるし……やだな、怒鳴り声……)アインス「オープンアップ!オヌシ、冴えない顔しておるのう!」リオン「え……オレのこと……?」アインス「そうじゃ!何か悩みがあるなら言ってみい!!」リオン「悩み……強いて言うなら……ルームメイトの黒髪2人がバイタリティ溢れてて、声デカくて……疲れること……あとアンタの声もデカい……疲れる……」アインス「ごめんなのじゃよ……」キルシュ(あの黒髪コンビ、使った食器はそのままにして片付けないし……はぁ……)リオン「あ……お疲れ……」キルシュ「おう……お疲れ……今からメシか……」リオン「ああ……あの黒髪コンビの会話、無駄に長くない……?」キルシュ「長いわ……別に話したくない訳じゃないんだけど、テンション合わせるのが大変でさ……」キルシュ・リオン「はぁ……疲れた……」デュオ(なんでこんな育児に疲れた夫婦みたいな雰囲気出てるのさ……)ちなみにキルシュくんは放っておいたら、めっちゃマッサージしてくれました。人に尽くす子だなぁ……。金曜日デュオ「今日が最終日いいぃ!!ツッコミどころが多いゲームだったけど、終わるとなると寂しいね!」アインス「うむ……早く製品版が発売されてほしいのう……」アインス「ところでデュオくん、ワシ以外誰もテスト受けてないんじゃが」デュオ「あー、なんか金曜日のテストは高確率でバグるんだって。僕もコントロール失ってベッドで寝てる」アインス「とんでもないバグじゃな……」デュオ「隣のクラスなんて、1人しか教室にいないしね」アインス「なんでこんなバグ放置してβ版を出したんじゃ!!」放課後 学生寮デュオ「今日が最終日にして最後のお部屋!Eの部屋にレッツゴー!!」アインス「でも最終日なんじゃし、もう無理に挨拶する必要はないんじゃかえ」デュオ「チッチッチ……実況映えをわかってないなあ。普通にプレイするよりもキャラを全員見せて、それでクセ強連中にツッコミを入れた方がウケが良いんだよ!」アインス「おお、なるほどのう!!」アインス「オープンアップなのじゃ!」デイジー「オープンアップ……?えっと、オープンアップ!」アインス「おお……意味が わからないなりに返してくれるなんて、優しい子じゃのう」デイジー(ガーランドくんに会いに行こうと思ってたのに……邪魔しないでほしい……)アインス(うむ?何やら怒りの赤いオーラが見えるような……ええと、ダジャレで和んでもらおうかのう!)アインス「あの、とっておきのダジャ」デイジー「ああもう!ガーランドくん、なんで電話に出てくれないの!!もしかして裏で誰かと浮気してる!?信じられない、あり得ない、盗聴器つけておけば良かった!!」アインス「……今 課外活動中だから電話に出られないのだと思うぞい」アインス(この子がイライラしすぎて会話をキャンセルされてしまったわい)ニア「あら!穏やかじゃない空気が漂ってますわね!こういう時のデイジーさんは世界で一番めんどくせー女になるから逃げるが勝ちですわ!!おっさまも さっさと とんずらした方が良いですわね!!」アインス「ひぃ……ワシはそんな激情タイプの女子と接したことないから怖いぞい……」デイジー「イライラ、ムカムカ……」ライト(またヤンデレがキレてるじゃねえか……スルー推奨だな)デュオ「どうも、はじめまして!」ニア「なんだ、皆にオープンアップ言ってまわってるって聞いたから期待してたのに普通の挨拶かよ つまんねー男…………はじめましてですわ〜」デュオ「なに今の出だしの言葉!?えっ、二重人格!?」デイジー「ちょっとニアちゃん!!焼く時はフライパンに油を引いてねって言ったでしょ!!くっついちゃうじゃない!!」ニア「うっせーな、機嫌悪いからって八つ当たりすんじゃねーよ…………あら申し訳ありません……つい うっかりと。次から気をつけますわ!」デュオ「ヤダ怖い この子達!!」デイジー「ねえ、貴方はガーランドくんと同室だったよね……手とか ちょっかい出してないよね?」デュオ「出してないよ!?しかもそんな目で見てないし!!」デイジー「そうなの?でも他の人達がやってないか心配……ねえ、良かったら私と お部屋交換しない?たまには違う部屋で違うルームメイトと過ごすのも楽しいと思うの……」デュオ「しません!!」ニア「今日のデイジーさんはフルスロットルですわね!!」デュオ「はぁ……怖かった……」ニア「貴方、機嫌が悪い時のデイジーさんに絡まれて災難でしたわね!デイジーさん、普段は優しくて良い子なんですけど時々ああなりますの!2日に1回の頻度で!!」ライト「2日に1回は時々の範疇を越えていますよ」ニア「でも良い子なんですの!!悪いところが9割目立つだけですわ!!」ライト「悪い一面が90%を占めている時点で“良い子”とは言えないのでは」ニア「うっせーな茶々入れんな鬼畜眼鏡!!!」デュオ(このゲーム、変人しかいないのかな……)デイジー「ガーランドくんのばかっ!ばかっ!!」アインス「後ろのお嬢ちゃんは いつも あんな感じなのかえ?」ラティルス「まあ……比較的あんな感じだね……まったく、詰めが甘いよね……僕みたいに相手の悪い噂を あることないこと広めて孤立させて、味方は自分だけって状況にしないから ああなるんだ……」アインス「……今時のティーンの思考って怖いのう……」そして金曜日が終わり、スクールシムズの実況動画が終わるのだった……。 数ヶ月後デュオ「アインスさん!だいぶ前の話だけどさ、スクールシムズってゲーム覚えてる?」アインス「おお、覚えておるぞい!案件を受けてデュオくんと一緒にプレイしたVRゲームじゃろ?」デュオ「そうそう!それさ、発売中止になっちゃったんだって」アインス「えっ!?何故じゃ!?」デュオ「実はゲームじゃなかったんだってさ……なんでも精神を飛ばして平行世界の自分にアクセスする発明品だったらしくて……NPCだと思っていた子達は皆 平行世界の住人だったんだ。それをゲーム風にして誤魔化して、画期的なゲームですとか何とか……」アインス「えー、それは良くないのう……しかし通りで皆 人らしい挙動だったわけじゃ。人じゃものな」デュオ「バグみたいな変な挙動も別世界からの異物……つまり僕達の魂による影響で、世界そのものが不具合を起こしてたらしいよ。あのままゲームとして発売されて色んな人がプレイしてたら、平行世界が1つ吹き飛んでたかも……怖い話だよね」アインス「うむ……まったく、ゲームと偽り そのような事になっていたとは。手遅れになる前に真実が公になって良かったわい」デュオ「しかし平行世界の僕か……あんなクセ強ティーン達と暮らしてるだなんて大変だね。あー、僕はこの世界で生きてて良かった!」アインス「でも、あっちはあっちで楽しそうじゃがのう」にほんブログ村">

    スクールシムズ・後編
  4. 【7月25日(木)】春千夜とマイキー選べなーい
  5.                              2024年2月10日投稿                             2024年7月10日改訂職業解説「ビショップ」こんにちは。夢ある魔術師 フェイです。▼フェイさん(ビショップ)今回は、万能職業ともいえるビショップの立ち回りとスキルについて解説していきます。いろんな人がスキルについては解説しているので、少し違った側面からもふれていきます。よかったら、どうぞ。ビショップとはビショップ(Bishop)とは、キリスト教の聖職者である「僧正」を意味します。元素騎士の称号の中にも僧正があります。RPGゲームでは、回復役として名高い職業でもあります。元素騎士においては、ビショップは以下の特徴を持っています。 ● クレリックのみから転職できる ● 回復職 ● 倒れている人を蘇生できる。 ● パーティーメンバーの防御力を上げる。 ● 自給自足可能ビショップはクレリックと同様に、自身及び他者のHPを回復することができます。さらに、倒れた人を蘇生できる唯一の職業です。加えて、HP回復だけでなく、MP回復スキルも修得することができ、場合によってはポーションや泉を利用することなく活動できます。また、サポートだけでなく、火力がある魔法攻撃スキルも修得できます。こういった点を踏まえると、人気職であり、無課金者や初心者にもやさしく、元素騎士をはじめてやるなら、個人的にオススメしたい職業です。今回はビショップについて学んでいきましょう!ビショップのスキルビショップのスキルには、魔法攻撃3種類、回復系魔法4種類、強化魔法2種類、沈黙治癒1種類があります。※他(現時点で修得不可)にもありますが、まだ未実装です(2024年2月9日時点)▼ビショップのスキルツリー(2024年2月10日時点)▼今回は、それぞれのスキルとそのMax levelについて個人の見解を踏まえて解説します。魔法攻撃命中補正がついている攻撃2種類と足止め攻撃1種類になります。●ホーリーアロー(Max level:破戒ブラッドアロー)こちらのスキルはlevel1-4までは光属性の魔法攻撃になります。射程距離が長く、敵のターゲットになることなく、先制攻撃を与えることができます。Max levelのブラッドアローは火属性攻撃になり、命中補正+30ついています。詠唱無しで発動することができ、即座に敵に先制ダメージを与えることができます。そのため、自分はlevel20当たりまでは、こちらをメイン攻撃として使っていました。ただし、最大MP量が少ない初心者(原資)の場合、ホーリーアローをlv4でとめるか、2つ後のディバインを取るのがオススメです。重要な点は自身のMP量に応じて、取るスキルを選択する必要があります。●グリムゲージ(Max level: 破戒 ダークプリズン)足止めして、解除されるときに光属性のダメージを与えます。ホーリーアローよりも威力は高めです。攻撃として使うだけでなく、敵の動きをとめたいときにも使います。また、体力が高めの敵との戦闘時には、戦闘開始直後に使いたいスキルです。ダークプリズンは、足止め効果はなく、敵の攻撃スピードを遅くさせ、効果が終わった時に闇属性ダメージを与えます。スムーズに狩りをしたい場合や普段のレベリングではlevel1だけで十分です。●ディバインアロー(Max level: 破戒 コラプトアロー)こちらのスキルはlevel1-4までは光属性の魔法攻撃になります。射程距離が長く、敵のターゲットになることなく、先制攻撃を与えることができます。ホーリーアローと比べて、再使用時間がない一方、消費MPが高いので、注意が必要です。MPが低い人がこれを使うと、すぐMP枯渇になり苦しくなります。そのため、MP回復スキル(マインドリフレッシュ☞後述)で、1回のMP回復でMP消費を回復できるようになってからの習得をオススメします(☞考察)。コラプトアローは、強力な闇属性の魔法攻撃です。MP消費が78と高いのに加えて、詠唱時間が6秒かかります。火力は高いですが、詠唱時間が長く、闇属性攻撃になるので、ディバインはLv4で止めるのがオススメです。回復魔法HP回復は、ステータスの精神に依存します。また、スキルLvを上げると回復量はあがりますが、詠唱時間が長くなります。●ヒーリング(Max level:ハイヒーリング)自分もしくは他の人(誰でも)のHPを回復します。●セルフリカバー(Max level;マインドリフレッシュ)自分のHPを数秒ごとに3回回復します。こちらをMax levelにすると、マインドリフレッシュは、自分のMPを回復できるスキルです。現状のビショップの状態だと、必須のスキルです。このゲームは、スキル以外でのMP回復やHP回復にお金(mROND)がかかるので、このスキルの有無は、雲泥の差を生みます。回復の仕方が15秒間隔で3%回復を5回するので、75秒間で15%回復になります。マインドリフレッシュは、MP25消費するので、個人的には最低でもMP500以上になってからの習得が望ましい。ウィザードの老師の皆伝をもちろん尊敬していますが、マインドリフレッシュもそれ以上に優秀なスキルといえるでしょう。●ワイドヒール(Max level:グレートワイドヒール)自分だけでなく、パーティーメンバーのHPを回復します。消費MPはヒーリングより大きいですが、複数のPTメンバーを同時に回復できる点が強いです。加えて、ヒーリングで回復できない距離にいても、ワイドヒールなら回復できることが多いです。●蘇生(Max level: 復活の聖刻)倒れている人を蘇生できます(ただし、フェイクデスは除く)Max levelにすると、復活の聖刻になります。元素界隈で、自動蘇生と呼ばれています。こちらは、あらかじめ、スキルを対象にかけて5分間のうちに、もし倒れたとしても復活できるというものです。2024年7月現在では、MP回復量が高い蘇生レベル4が人気になっています。強化魔法強化魔法は2種類のみ。プロテクション(Max level:ソマト プロテクター)防御力が5%上昇します。level4まではレベルを上げるごとに、毒、沈黙、麻痺耐性+30が1つずつ追加されます。ソマトプロテクターは、上記の耐性が+60になります。プロテクションはlv1で問題ないです。●バイタルガード(Max level: バイタルブースト)自分とパーティーメンバーの防御力とHPが10%上昇します。Maxレベルにすると、バイタルブーストになります。防御力とHPが30%上昇します。さらに、HP50%以下になると、HPが回復し、50%切りにくくなります。※注意点:火事場ファイター(HP50%以下で攻撃力UP!)と組む際は、バイタルブーストをかけないで!沈黙治癒●キュアサイレンス(Max level: 秘儀の聖域)    対象の沈黙を回復します。           ただし、自分が沈黙していると使えないです。あまり、こちらのスキルを取っている人はみかけたことないです。継承しておきたいスキルビショップをプレイするにあたって、モンクとクレリックから継承したほうが良いスキルについて紹介します。モンクはクレリックから転職できる職業です。個人的には以下のスキルを継承しています。1.瞑想(モンク )消費MP0で使うことができるHP回復スキル。転職したら、モンクで最初に習得したいスキルです。2.エンゼルフロウクレリックの攻撃スキルです。転職直後は、スキル持っていないので、こちらを継承してレベル上げを行います。3.守護の泡クレリック、スキルランク14で取得できるスキル。ドラゴンタワー中級を持ち回り行くようになる段階あたりで取得しました。これがあれば、大きな物理攻撃きても一発耐えれることが多かったです。あとは、ドラグバスターのマギブレイズとかもいいです。防御がほしければ、クレリックの慈悲の心といったところでしょう。ビショップに関する考察ビショップはスキル的にナーフされたときもありますが、それでも根強い人気と需要があります。最初にも書きましたが、HP,MP回復できる特徴を兼ね揃えている点と蘇生できる点は他の職業より大きなアドバンテージです。そのため、ビショップは、パーティでもサポート役として活躍できます。初心者に気を付けてもらいたいのは、自身のMP量に見合ったスキルを取るという点です。マインドリフレッシュによるMP回復は、自身の最大MP量の15%であり、最大MP量は個人的に最低でも750以上は欲しいです(それ以下の場合、MP回復の待ち時間が長く感じるかもしれない)。MP回復が間に合わない状況で、MP消費が高い威力が高めのスキルを取得するのは本末転倒です。初期の能力強化の割り振りでは、装備が整っていれば知力全振り。もし、そうでなければ、Lv15までは体力に1.5割、精神1.5割、知力7割くらいがいいかとおもいます。火力がないとモンスターを倒せないですし、かといってHPが少なすぎる、すぐに倒されてしまいます。どの能力がどのステータス上昇に効果があるかについては、以下の記事を参考にしてください。『【初心者②】能力強化とスキルツリー』2023年11月25日投稿2024年7月20日第2改訂今回のお題:能力強化とスキルツリーこちらは、元素騎士オンライン(元素騎士)をプレイする初心者向けの…ameblo.jpそれ以降は、装備次第ですが、命中率の観点から器用にもポイントをふりたいところです。どちらにしてもまず、初心者は原資0、課金者であってもLv20までを目指しましょう。最後に今回は【ビショップ】について解説しました。最後に、行方不明のビショップマスターのエピカさんの言葉で締めたいと思います。「献身の心を持つものが最もビショップとしての力を生かすことができる🌈」▼エピカさん(行方不明)▼ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!2024年2月11日投稿2024年7月10日改訂

    【初心者⑮】ビショップ入門
  6.  日曜日に鑑賞してきました。※6月は観るべき映画がなかったけれど、7月以降はそれなりの本数がありそうで、いい感じ。 シリーズもこの作品でいったん打ち止めらしく(原作は延々と続いているが)、制作関係者の気合が入ったか、すごい熱量の作品だった。現時点の映画COMの評価は4.3。固定ファンの身贔屓はあるだろうが、不自然とも思わない。私の評価は8.5/10。もう一回、鑑賞してもよいと思っている。【主題歌入り予告】ONE OK ROCK「Delusion:All」に決定!|映画『キングダム 大将軍の帰還』7月12日(金)公開映画『キングダム 大将軍の帰還』 7月12日(金) 公開今作の主題歌はONE OK ROCK「Delusion:All」に決定!公式サイト:https://kingdom-the-movie.jp/公式Twitter:https://twitter.com/kingdomthemovie公式Instagram:h...www.youtube.com 粗筋は周知だと思うので省略。以下、ネタバレなしの感想です。・メイキング映像で分かるように、皆さん、乗馬をこなしている。新木優子、お上手でしたね。吉川晃司の後ろ回し蹴りもなかなか。大した身体のキレである。『キングダム 大将軍の帰還』ー メイキング・オブ・キングダム ー|7月12日(金)公開忘れられない戦いが始まるー。映画『キングダム 大将軍の帰還』 7月12日(金) 公開公式サイト:https://kingdom-the-movie.jp/公式Twitter:https://twitter.com/kingdomthemovie公式Instagram:https://www.instagram.c...www.youtube.com・一瞬しか出ない大物俳優陣、もったいないなぁ。・大沢たかおの映画かな、という感じはある。前半、大沢たかおが飛信隊の面々と相対する場面、飛信隊の役者陣は皆さん、立派な閲歴のある人達だが、大沢たかおの迫力がスクリーンを圧していますね。役が醸成するものもあろうけれど。・大沢たかおと吉川晃司がおっさん筋肉バトルを繰り広げている。ジェラルド・バトラーやプラバース、RRR路線を邦画にも定着させてもよい頃合いだわ。・妻の隣に座っていた若い女性がずっと鼻をすすっていたそうな。泣いていたんでしょうね。・実際は秦の統治は庶民には過酷で劇中で秦王が言っていた路線とは真逆だったので、始皇帝崩御から間をおかずに崩壊したわけですねぇ。。。・これで本当に終わりだと、原作で示される山崎、吉沢の成長の場面が出ないままになるので、そんなことはなく続編が用意されていると信じたい。・キングダムの主題歌はワンオクでないとダメだと再確認した。聴きこもう。 当然視聴推奨@IMAXです。

    【映画評】キングダム 大将軍の帰還  凄い熱量
  7. 【プロスピ能力査定】『栗林 良吏』(2024)
  8.  米Amazonで注文した海外発売版たまごっちコネクションがようやく到着した。 シェルのデザインには惹かれたものの、日本発売版を購入するつもりでいたため当初注文するつもりはなかった。ところが日本発売版の予約販売が早々に終了してしまい乗り遅れたため、気が変わった。発売日以降すぐに店頭で購入できる確証はないし、ネット購入もできるだろうが在庫の保証はない。早く手に入れたいという思いが勝って米Amazonのアカウントを初めて作るに至った。 初めて海外から取り寄せるため不安でちょくちょく配送状況を確認していたのだが、無事日本に到着したと思ったのも束の間ステータスが住所不明&調査中に。Amazonではしっかり登録したはずの住所が一部欠けた状態での記載で送られていた…。急ぎ問い合わせ、無事配達してもらえた。 輸送費&円安で高くついたのは致し方ない…。米Amazonで30ドルくらいだったので一応定価と見ていいのだろうとは思う。 今回選んだモデルは Clear Retro と Rainbow Sky 。他にもいくつかデザインがあったがこの二つに決めた。 特にClear Retroはクリアボディにカラフルなペイントがおしゃれで一目惚れした。 Rainbow Skyも海外のトイらしいビビッドで鮮やかな配色が可愛いので選択。  ↑パッケージはこのような感じ。海外版なのでもちろん英語表記だ。  ↑画面背景のプリントもそれぞれデザインが異なる。 Clear Retroは幾何学模様?Rainbow Skyは虹と雲。個性があって楽しい。 ケーたまにあったストラップのようなものは付いておらず、ボールチェーンのみ。  早速起動してみる。↑タマゴはオスっちメスっちのと同じデザイン? 何と、今作は英語と日本語どちらかを選択できる仕様になっていた!海外発売版なのに日本語バージョンがプログラムされており、日本語でプレイできるとは。 お馴染みの日付&時刻設定とプレイヤーの誕生日設定に続き、今作はプレイヤーのニックネームも登録する仕様になっていた。元のV3にもこの機能があるのかは不明。  設定から1分くらいでたまごっち誕生。なまえは?と聞かれている。 ↑初っ端からごきげんななめ。  食事のバリエーションがあるのはケーたまと同じだが、内容が異なる他わざわざ説明付きになっている。ごはんはスコーン・すし・パン・シリアル、おかしはソフトクリーム・プリン・タルト・りんごのそれぞれ4種類が初めから登録されていた。おそらくこの他にも追加が色々あるのだろう。  今のところ特に変わったリアクションはなし。パクパク食べた。 手探りだが少しずつ進めていきたい。 

    【たまごっちコネクション】海外発売版たまごっちコネクション
  9. 今期の名人位挑戦者に名乗りを上げたのは橋本圭司三段を激戦の末破った村田洋一四段と加治颯太二段を下した川口剛五段に決定!第73期美作アマ将棋名人位挑戦者決定戦(含一般・子ども戦)が津山市中央公民館大会議室で行われた。本大会のB級、C級優勝者楯    参加賞のお茶ドリンク(全員に)(参加賞/小中学生、高校生向け)  名人位戦用トーナメント表参加者は事前受付者に加え当日受付での参加者もいたため名人位挑戦者決定戦には28人、また一般戦(級位者)には13人、子ども戦(小中学生で10級以下)には16人、合計57人がそれぞれそれぞれエントリーして上位を競った。冒頭、主催新聞社の福田慎太郎様から短めの激励の挨拶をいただきました。続いて日本将棋連盟津山支部長の川口から本棋戦の歴史などを振り返っていただき権威ある将棋大会という話があった。そして最後に各クラスの持ち時間(A&B=15分の20秒、C=10分の20秒)やルール説明、禁止行為、対局マナー、マスク装着のお願いなどを同支部幹事長の森川からお願いしました。競技方法は子ども戦(C級)と一般戦(B級)はスイス式トーナメントで5回戦名人位挑戦者決定戦は最初から決勝トーナメント戦で一発勝負、負けると即敗退で同時並行で1,2回戦で負けた人は慰安戦(A級)に参加できることになっている。【C級】おおむね12時20分までに表彰式まで終了。優勝:阪本雄大(津山市立河辺小6)準優勝:木口赳寿(新見市立新見南小4)第三位:大極悠翔(津山市立林田小5)【B級】午前中に3回戦まで行い午後1時から4回戦、5回戦を行いました。優勝:上野祐輔(徳島県三好市)準優勝:綱島海斗(津山市)第三位:北村聡太(国立津山高専3)【名人位挑戦者決定戦】最後までかかるのかこのクラス、しかし持ち時間を短縮したことから終了時刻は2時45分と早かった。挑戦者決定:川口剛さん(津山市)と村田洋一さん(津山市)に決まり両者は三番勝負(8月11日に高野本郷の津山キッズ将棋教室本部で行われる)に出場する。第三位:加治颯太(国立津山高専5)と橋本圭司(美作市)第五位:船曳哲世(津山市)・本多邦洋(津山市)、中山和徳(真庭市)、満瑛洋(国立津山高専3)【名人位挑戦者決定戦1.2回戦敗退者の慰安戦】第一位:土山蒼介(美咲町立旭学園7)第二位:林田悠汰(津山市立東中1)第三位:片田一輝(勝央町)最終、3時までには会場を後にした。早く終われたのは対局者の皆様のおかげと名人位と秒読みを30秒から20秒に変更したのが大きかった。

    第73期美作アマ将棋名人位挑戦者決定戦(含一般・子ども戦)の結果(2024/07/07)
  10. 【リクエスト査定】『エバン フィリップス』(2024)
  11. 今週、火曜日昼過ぎに女性の棋客Tさんが私宅の将棋レッスンにお越しくださいました。以前は岡山市から津山に所用があるついでに時間が合う時だけ私宅レッスンに寄っていたのだがその後コロナ禍があってそれも自粛され、じつに3年4か月ぶりの再会でした。少し雑談をして早速本題の将棋レッスン。まずは詰将棋(3手・5手詰各一題)続いて駒の上手な使い方の例題をしたあと駒落ちを。いや~、8枚落ちは私、なすすべもなく完封負けでした。聞けばスマホアプリで時々時間の合間に練習されていたようで・・・。素晴らしい!の一言。その場で3年前の同じころ私宅で一緒に腕を磨いていた時のことや土日に公民館で実施している将棋教室のこと、そこから8/12の岡山市で行われる岡山県将棋教室臨時交流戦でガールズ&レディースクラスが実施される話をして帰られました。それにしても3年以上も経っていたがそんな雰囲気ではなく楽しいひと時のレッスンをさせていただいた。毎月1回岡山から津山に来られる時に用事があるそうでこれからも数か月に1回くらいの割合で来ていただけるとのこと。ありがたいことです。そして・・・帰宅された後メールで「自宅から近いので今からでも女性の交流戦に参加できますか?」とのご連絡があった。もちろん締切日は過ぎてはいたが私としては即効OK!!すぐに今回主催教室に連絡を入れ了解となった。聞くとこれで参加予定者が全クラス併せて99名だそうです。(津山キッズ将棋教室から参加予定者20名となりました)盛会な交流戦になることを楽しみにしています!

  12. サンマイシューノデュオ「オープンアップ!!スペードチャンネル開設1周年のデュオくんです!!」アインス「オープンアップ!!アインスじゃよ〜。最近ワシが出たファイナルデッドクラッシュ、見てくれたかのう?」デュオ「では、今をときめく超人気俳優のアインスさんと一緒に新作ゲームのβ版の実況プレイをやっていこうと思いまーす!所謂 案件ってやつだね!」アインス「やはりデッカい企業からの案件は受けて媚を売って懇ろな関係になりたいからのう」デュオ「ちょっ、余計なこと言わないで!今のはカットしないと……」デュオ「えっと……今回やっていくゲームはエレクトラ・アーツの新作!学園生活シミュレーションVRゲームのスクールシムズです!」アインス「ほう!この星の学園生活を体験できるのか……ワクワクするのう〜」デュオ「いいよねー、学園ものって。最近じゃミニモンやアイドルエキスパートの新作も学園が舞台だし!恋愛シミュレーションにおいても学園は定番!しかもこのゲームはVRだから滅茶苦茶リアルな生活が送れるし、キャラメイクの自由度も激高なんだ!僕とアインスさんのキャラは事前に作っておいたから、早速始めよう!」アインス「了解じゃよ!」 VRゲーム スクールシムズ内アインス「おお、これがゲームの世界なのかえ!?VRとは凄いのう……まるで現実のようじゃ……ところで他の生徒達は誰じゃ?」デュオ「他のキャラ達はNPCなんだって!でも超高度なAIを使ってるらしくて、本物の人みたいに動くんだって」アインス「ハイテクじゃのう!」デュオ「アインスさん、僕をクリックしてみてよ」アインス「こうかえ?うわっ、なんじゃこのコマンドは!」デュオ「これは社交コマンド!ズラリと表示されてるけど……実際に選べるのは上4つだけなんだ。この4つの選択肢の中から1つを選んでコミュニケーションをとっていくんだよ。そして1回相手をクリックしたら、どんな選択肢が表示されてようが何かを選ばなくちゃいけない!そして会話が途切れるまでは操作不可能!」アインス「難儀なコミュニケーションじゃのう……」アインス「おや、他のNPCも勝手に動くんじゃな」デュオ「そこがこのゲームの売りらしいよ!NPCも自発的に動いて他のキャラと交流するんだってさ!」アインス「ハイテクじゃのう」デュオ「製品版だと目標もないし、プレイ期限もないエンドレスモードなんだけど……今回はβ版だから月曜日から金曜日までの5日間プレイのみなんだって!せっかくだし、5日間以内に親友を作るっていう目標でやってみよっか」アインス「うむ!やはり学園生活では友達を作ってワイワイしたいからのう!」アインス「じゃあ、まずワシは面白い自己紹介行くぞい!」デュオ「僕はこっちのノクスっていうルームメイトに話しかけようかな……無難に1日を明るくしよう。しかしこの人なーんか見たことあるんだよなぁ……数年前にブライトチェスター襲撃してた人に似てるような……」アインス「はじめまして、ワシはアイ」ライト「ちょっとそこの青髪ヴァンパイア、寄らないでください」ノクス「えぇ〜、僕何かしました?」ライト「貴方みたいに頭良いアピールしておきながら詰めが甘いバカは嫌いなんですよ、近づかないでくださいバカが移る」アレックス「ぴゅぴゅ〜、なんか不愉快な空気が流れてるなぁ。そこのキミ!とりあえず謝ってみたら?」アインス「ええぇ!?ワシ、何もしとらんし喧嘩してるのはそっちの2人じゃろ!?」デュオ「仕方ないなー、僕が空気を明るくしてあげるよ!やあノクス!チクチク言葉なんて気にすることないよ!ポジティブ言葉だけ拾っていこう!」ノクス「はぁー……貴方みたいに脳内お花畑の人が一番嫌いなんですよねえぇ……そういう脳天気な発言嫌いなんですよ、引っ込んでろ!!」デュオ「なんで励ましたのにブチギレられなきゃいけないわけ!?」アインス「ひえっ、怖い子ばかりじゃ〜」ライト「ふふ、もう化けの皮が剥がれたんですか。感情に任せて醜い本性を曝け出す……愚かにも程がありますね」アレックス「わー、なんか暴言が飛び交ってアドベンチャーな雰囲気だなぁ!ソシャバに投稿しよ!!」アインス「デュオくん……最近のNPCって怖いのう……」デュオ「僕もちょっと引いた……流石“素人が扱えるゲームじゃない”がキャッチコピーなだけあるよ……」アインス「開発は そのキャッチコピーで売れると思ったのかえ」ガーランド「は!?オレが手塩にかけて築き上げた拠点が焼かれてんじゃん!!この野郎……月夜ばかりと思うなよ……!」キルシュ「はぁ……やっぱりシムに囲まれると緊張しちまうな……馴染みたいけど、どう声かければ良いかわかんねえし……ちょっと緊張解けるまで静かなとこにいよ……」アインス「うーん、みんな濃いのう。確かに素人が扱えるゲームではなさそうじゃ……」デュオ「こんな連中と親友になれるのかな……」デュオ「とりあえず授業だよ、アインスさん!授業をサボってるのが見つかったら大変なことになるからね!」アインス「ほいほい!」デュオ(うわあ、モヒカンが先生だぁ……てか あの人もどっかで見たことあるような……)オルテンシア「あ……鉛筆がない……クソ、ラティの仕業か…………ねえ君、鉛筆貸してくれないかな」ライト「お断りします。ねちょねちょが移りそうなので」オルテンシア「どういう意味だよ……」キルシュ「お前ノートどうしたんだよ」アレックス「持ってきてないよ!!ノートを取らず、リスニングだけで授業をどこまで理解して覚えてられるかのアドベンチャー中なんだ!!」キルシュ「そ、そうか……アドベンチャー……?」デュオ「さて、昼休みだ!ルームメイトのガーランドって子に話しかけてみよう!さっきは1日を明るくしたら別の子にキレられたから……得意げに語ってみようかな!」デュオ「オープンアップ!実は僕ってティーンだけど、中身は立派なオ・ト・ナ……なんだ!しかも超人気シムチューバーだし!」ガーランド「は、はぁ……?」ガーランド「よ……よくわかりませんが、精神的に達観していらっしゃるのですね!とても素晴らしいことだと思いますよ」デュオ(うんうん、今度は好感触!ルームメイトだし、この子を親友にしようかな!)デュオ「今日は何があったのかな?」ガーランド「まだ1日始まったばかりなんですが……まあ、そうですね……シムーズクラフトで拠点焼かれました、今度 報復に行くつもりです」デュオ「わあ……大変だね」アインス「のう、オヌシ……」アレックス「あーーーーーーー!!!」アインス「ひえっ、な……なんなのじゃ!?」アレックス「君が声をかけるからオレに雑念が入って さっきの授業内容忘れちゃったじゃないですか!!妨害良くない!!」アインス「意味がわからんぞい!!」アインス(ワ、ワシは仲良くしたいだけなのに……何故こうも行く先々で罵声が飛び交うのじゃ……?)アレックス「あっ、そんなにメソメソしてどうしたんですか!?ダメだよ、いつも笑ってないとアドベンチャーが逃げる!」アインス「オヌシがワシをメソメソさせておるんじゃ!!よ、よ、よ……」アインス(うぅ……他に良さそうな子は おらぬのか……こっちは……平和じゃな。しかしワシが行くことでこの平和な空間が罵声飛び交う空気になったらどうすれば……)アインス(この子は……さっき意地悪されたからパスじゃ)アインス(こやつは……うーむ、凶暴性が隠しきれておらん。却下)デュオ『もうアインスさん、相手を選びすぎ!僕を見なよ、ガーランドくんと夢中で会話してるよ!』アインス『いや、噂話ばかりではないかい!!』デュオ『仕方ないじゃん!自律で勝手に入るんだから……!』放課後 学生寮アインス「おお、何じゃこの立派な建物は!」デュオ「ここがプレイヤーの寝泊まりする学生寮だよ、1部屋4人のシェアルームなんだ」デュオ「部屋割りはこんな感じだねぇ……ここに名前はないけど僕とアインスさんはこの……2人しかいなかったF室にあてがわれてる!」デュオ「ここに書いてある通り、他の部屋には別の生徒がいるんだ!学校に来る生徒はランダムで決まるみたいだし、学校に仲良くなれそうな子がいなかったら、部屋を訪ねて交流してみるのも良いかも!」アインス「なるほどのう!でも今日は初日じゃし、自分達の部屋でのんびり くつろぐとするぞい」デュオ「とりあえず僕達、お腹減ってるみたいだから ご飯を食べよう」アインス「そうじゃな……ではワシはテレビを見る」デュオ「あ、手伝わないんだ……」デュオ「おにぎり出来たよ」アインス「ありがとうなのじゃ!頂きます!」デュオ「あ、別の場所に座って食べるんだ……」アインス「ふう、しかし あの凶暴な子がルームメイトとはのう……おや、オヌシは何しておるんじゃ?」ガーランド「けんけん遊びであります!これが簡単なようで案外難しい……上手く出来るようになって、兄様に自慢したいのですが なかなか……」アインス「ほう!」アインス「ワシも混ぜておくれ!どうやって遊ぶんじゃ?」ガーランド「このように石を投げまして、石のあるところを避けて跳んで……」アインス「ほうほう」ノクス「ふひひ……便所のチラシ裏みたいな掲示板を荒らすのは楽しいですねええぇ!!」デュオ(ああもう、うるさいヤツだな!僕とアインスさんのパソコンなのに勝手に弄るし!うるさいし!!イライラする……!!)アインス「ぴょんぴょん……なるほど、こうか!簡単じゃな!!」ガーランド「……かん、たん…………すみません、私……ご飯食べてきます」アインス「えっ、急じゃな!?」ガーランド(俺がなかなか出来ない事を いとも容易くクリアしやがって……!!ムカつく……!!)でも激怒した途端に八つ当たりしないよう自主的に人から離れようとするあたり、良い子だな……。アインス「ふう、ワシも体を動かして おにぎりでも食べようかのう……のうオヌシ!梅干し握りは至高だと思わんかえ!?」ガーランド「全力同意!やはり最終的に行き着くのは梅干し握りであります!!」アインス「そうじゃろう、そうじゃろう!!」アインス「ところで寒すぎると思わんかえ?」ガーランド「まあ……確かに寒いですが……今の季節は冬ですからねえ……仕方ありません」アインス「ああ、この星には四季があるんじゃったな……シグザムは四季が無いからのう……常に湿気の季節じゃ」ガーランド「それは……大変ですなぁ……」アインス「ガーランドくんは良い子じゃのう」ガーランド「良い子呼ばわりされると鳥肌立つのでやめてください、私は悪人ですよ」ノクス「格好つけて悪ぶるのってガキにありがちな思考ですよねええぇ」アインス「うわ……ワシ、寝るぞい……」ガーランド(このノクスとかいうやつ、さっき兄様の事を侮辱しやがったからな……許さねえ……)ノクス(ふふふ、僕を憎んでいる……もっと憎めばいい、その憎悪こそが僕にとって何よりのご馳走……)デュオアイが寝静まった後、2人でジュースポンをやってました。てかガーランドくん、うっっっま!火曜日アインス「さあ、2日目の学校じゃ!今日こそ皆と仲良くなるぞい!!」デュオ「がんばえー。あっ、僕はガーランドくん狙いで行くからガーランドくん以外で宜しくね!」アインス「えぇー……」アインス「じゃあワシも……いっちょ あの子に敬意を……」アインス「イエーイなのじゃ!」アレックス「イエーイ!!おじさん、ノリいいね!良い清掃員だ!」アインス「ワシ、清掃員じゃなくて学生なんじゃが!?」アインス「さて……昼休みじゃ。ワシはアレックスくんと仲良くなりたいんじゃが……彼はノリが良さそうじゃし、鼻ピンをしてみようかのう」アインス「デュオくん、ワシのコマンドが実行されないのじゃ」デュオ「あー、このゲーム重いらしいからねー。そういう事も多々あるよ、てかトイレ行ってきたら?」アインス「デュオくん、とっくに授業は終わってるのに帰れないのじゃ」デュオ「あー、バグだねー。このゲーム、バグが死ぬほどあるらしいからさ。こういう事も多々あるよ」アインス「これが最新ゲームかえ……」放課後 学生寮アインス「うーむ、学校は授業もあるしなかなかコミュニケーションとれないのう」デュオ「まあ……学校でのコミュニケーションはちょっと難易度高めかな!基本的には学校じゃなくて、寮でコミュニケーションをとろう!」アインス「それ、学園生活シミュレーションゲームとしてどうなんじゃ」デュオ「まあまあ細かいことは気にしない!今日はAの部屋のクラスメート達に会いに行ってみようよ!」アインス「わかったのじゃ」アインス「ところで凄い状態で泳いでる子がいるんじゃが、軽く事件では?」デュオ「アインスさん、その程度のバグで いちいち反応してたら身が保たないよ!」デュオ「オープンアップ!!ってエンネアそっくりのNPCいるんですけど!!」アインス「クリソツじゃのう〜、顔面モデルにされてるんじゃろうか」デュオ「エンネアからはそんな話聞いてないし、無許可説……人格権……」デュオ「オープンアップ!」エンネア「ターンアップ!お前、なんかデュオに似てるな」デュオ「僕のことを認知してる!?しかも性格まで似てる!?このゲームの案件受けちゃって大丈夫だったのかな!?」アインス「オープンアップ!ワシはアインス、よろしくのう!」アリステラ「あら〜、いらっしゃい。私、アリステラ。よろしくねアインスちゃん」アインス「おおお……なんと穏やかな子なんじゃ……ワシ、この子と親友になりたいぞい!」アリステラ「ねえ、アインスちゃんはこの動画知ってる?可愛いワンコちゃんの動画なんだけど……」アインス「おおお!!可愛らしいのう!!ワシ、初めて見たのじゃ!!」アインス(よし……ワシ、振り切るぞい!)アインス「アリスちゃん、ワシがフットマッサージしてあげよう」アリステラ「あら、そんなの悪いよぉ。逆に私がマッサージしよっか〜」アインス「いや!ワシがマッサージしたいのじゃよ!!」アリステラ「そうなの〜?じゃあ お言葉に甘えちゃっおかなぁ」アインス「どうじゃ、アリスちゃん」アリステラ「とっても気持ちいいわ〜。ありがとね、アインスちゃん」アインス「どういたしましてじゃ!!」デュオ(ちょっと目を離した隙にアインスさんが女の子と仲良くなってる……てかアインスさんって女の子と仲良くなりがち!!サイアちゃんとも仲良しだし!!い、いいもんね!僕は男との熱い友情に生きるし!アシャラ、エンネア、ラルドさん、アインスさん!!あれ、マジで男しかいない……)アインス『そう不貞腐れなくとも、アリスちゃんはマッサージを終えて そっちに行ったぞい』デュオ『うわっ、ホントだ!!てかなんか青い!全体的に青いよ、この空間!!』デュオ(とりあえずこっちのメガネくんに……無難に音楽の話でもしよ……)デュオ「君、どんな音楽が好きなの?」ヤテン「私はウィンターソングが好きだな」デュオ「そっか、いいよね……こう……冬って感じがして!」ヤテン「うむ」デュオ「…………」ヤテン「…………」デュオ「なにこの沈黙!!」アインス『デュオくん、もっと会話を頑張ったらどうじゃ?』デュオ『だってこの人、口数少ないタイプだもん……僕的に会話が弾まないタイプ……もうマジ無理、リラックスしてこよ……』アリステラ「ヤテンちゃん、さっきの子 気まずそうだったよぉ」ヤテン「うむ……気まずさはわかっていたが……良い会話の続け方が浮かばなかった……」アリステラ「コミュニケーションって難しいわよね……」アリステラ「じゃあ、私がヤテンちゃんのコミュニケーション能力を上げる為に お話相手になりましょうか〜?」ヤテン「ああ、是非とも頼む」デュオ(なんであっちが良い雰囲気になってんの!?)デュオ(しかもなんでマッサージしちゃってんの!?)デュオ(はぁ……まあ、ツッコミどころは多いけど面白いゲームだね……てか僕のアバター、設定ミスって毛が生えてるし……あとで育毛オフにしなきゃ……)アインス(しかしエンネアちゃんそっくりのキャラじゃのう〜)エンネア(まさかデュオ達まで案件受けてたとはな……でもこの2人、オレのこと本人じゃなくてNPCだと思ってるし……面白いからこのまま黙ってよ〜っと)にほんブログ村">

    スクールシムズ・前編
  13. 北24条でモスバーガー
  14. まずはDR空母アドミラル・ナヒーモフ。北連かサディア主力で120万/240万らしいよ。アズレンキャラのステータス値自体はまあみんな横並びだからさておき、装填値が130であり、128ではないらしい。しかもアーク・ロイヤルばりの減速スキルつき(ただし8秒ではなく5秒)。その意味を語ると長くなるので割愛するとして・・・艦載機が最終的には戦3全3攻3になり、全て補正が140%らしい。インプラカブルが同じ艦載機構成で140/130/130で装填128だから、戦6攻3で9機防空仲間をやるか、全く同じ艦載機構成で流星12機ブチ当てるか。さらに自分以外の北連キャラが減速効果を与えていた場合、そいつへのクリティカルダメージが上がる。で、もちろん自分にもクリティカル率アップがある。ようはタシュケントの特殊氷結兵装スネジーンカを当てろということだ。ついでにμタシュケントは航空被ダメージ5%デバフを持っているから・・・まあ、それはロマンの問題だ。そのうえでオマケ程度に、人型優先のちょいデバフ各種を持っているらしい。上記をまとめると、「インプラカブルより僅かに先行して流星ブチ当てるのに最適」ということだ。さもなくば防空が極めてキツいときは、インプラカブルと同等以上の全9機編成で防空特化もできるということだ。これは皮算用だけど、饅頭つけて発艦遅延させてインプラとナヒーモフの減速効果発動をズラすと、25秒砲(460mm、いわゆる武蔵砲)に15%短縮つけるのとちょうどいい具合・・・?まあ、やってきましたね・・・これだけやってもエンプラにはダメージ効率で勝てないが。エンプラが運ゲーならこっちは流星必中で勝負といったところ。つまりエンタープライズ改ないし原子力空母エンタープライズがくる頃には、補正150%全9機で100%の確率でダメージ2倍、くらいの・・・こわいなーとづまりすとこ。んでDR重巡洋艦ナポリ。ついにやってきたデフォルト重装甲の重巡洋艦。ただしエーギルほどカチカチ耐久値ではないので住み分けができる。サディアか北連前衛で120万/240万らしいよ。まあ知ってたけど拷問っすね・・・こっちは僕の予想がだいたい当たった感じかな、主砲1副砲2(ただし軽巡砲)が150/70とさらに内蔵副砲つきで、敵にある程度接近した状況だと全ての砲撃がシールド無視。絶対無視のヒンデンブルクとは安定感が違うけど、シールドに弱い重巡とは大きな違いであり手動向けだといえる。露骨に14章向け性能ですね・・・なんだこれは、たまげたなあ。ないしは前衛をノロマ重巡だけで固めると鈍足になり敵から遠ざかりにくいから、いっそフルオートノロマ艦隊にチャンスが・・・?いやまあおもっくそ遠ざかって掠りもしないことがよくあるからオススメしねーけど。かつ煙幕持ちで、回避率アップ煙幕に特殊効果がついてくる。なんと僅か5秒程度だが、副砲補正が100%アップ。要するに虹152mm(プリマス砲)が合計4射ないし6射ぶん、補正170%で撃てる。しかも敵に接近できていればシールド無視だから・・・こわいなーとづまりすとこ。ポイントとしては、あえて手動で敵から遠ざかっていればシールド割りに十分貢献できるということ。軽巡砲はそこそこ短周期で6発(砲弾数6)撃てる奴があるからね。手動操作がうまい人なら主砲発砲のタイミングだけ接近してシールド無視、それ以外は一定距離をあけて副砲2門でシールド割り、なんてこともできるはず。こまけー話だけど、140%の副砲1門じゃなくて70%の副砲2門ってのが大事。アズレンのダメージ乱数は攻撃判定1つあたり期待値が+3くらいだから、同じ威力なら弾数が多くなって損することがおよそ一切起こらない。離れていればシールド割りができて、近づいていればシールド無視ができる。ヒンデンブルクの座を奪うほどではないハイブリッド型。内蔵副砲10発(10秒)で特殊魚雷弾幕も撃つらしいから、シールド硬すぎなので手数が欲しいという現状に最も適した性能だといえなくもない。あとはこの内蔵副砲の性能次第で、不動の道中艦隊先頭のポジションが得られるかもな。ドレイクは犠牲になったのだ・・・アズールレーンでも扱いが難しい重巡洋艦の性能調整、その犠牲にな。ドレイクよりもドレイク砲をうまく扱えるのはちょっと問題じゃなかろうか。んでPR駆逐艦ハルフォード。ユニオン前衛で100万/200万らしいよ。ステータス値はラフィーとラフィーⅡの間にいるような印象。アズレン内ではベアルンくらいしかいない「全部持ち」、火力値、雷装値、航空値を同時に持つキャラである。水上機か対空砲か選べっていうイロモノキャラなのだが、どうやら制空値には貢献できそうだが、防空性能には期待できそうにない。発艦する位置が主力じゃなくて前衛だってのもあるけど。・・・主力から発艦して飛んでくる戦闘機は長い距離をかけて防空できるけど、前衛から発艦されるとすぐ画面から出ちゃうわけですし。ただしこの水上機による攻撃は、「スキルの特殊攻撃」と「航空攻撃」がどうやら別であるようだ。もし別だったら弾消しを前衛で賄えることになるから超有能なんだけど。対空砲を装備させると追加弾幕がある基本的には水上機を装備させるキャラだと考えていい。回避値バフと自己回復があるから見た目よりだいぶ硬いはず。あとは全弾発射がナンボの性能か、だな・・・主砲補正も高めで火力値も低い軽巡洋艦並みにあるから、主砲ダメージを捨てるのはちょっと惜しい。対空との両立はラフィーⅡのお仕事だから、ハルフォードは制空支援と対潜がお仕事になるんだろうか?アズレン的には初となるイロモノ性能だから、まあ完成してのお楽しみだろうな。PR軽巡洋艦バヤール。アイリスヴィシア前衛で100万/200万らしいよ。こりゃあ苦行になりそうな・・・四万十との主な違いは、耐久値-500、雷装値-70、対空値-80、対空砲砲座(スキル)-1、対空砲補正-40%。それだけ見るとかなりのクソザコ調整だが、回避値+20と装填値+50。魚雷を同時装填(1回撃つと2発出る)できるのも同じ。軽巡洋艦としては十分すぎるくらいの高性能だし、魚雷ダメージ15%減も便利。ただしこれが「雷装値依存ダメージが15%減」のことなのか、それとも「魚雷という種別の15%を軽減」のことなのか・・・まあどうせ前者でしょ。METAとか後半海域の敵が撃ってくる魚雷は火力値依存だから、装甲が厚くないと大ダメージ食らうのよ。たぶんだいたいの人が11章あたりで最初にビビったんじゃないかな。それはそれとして最大の特徴は10秒ごとに5秒間、速力と回避値に20%、そして回避「率」に15%のバフが発動するらしい。1/2の確率で回避率15%バフ、くらいの意味である。四万十は魚雷に浸水がついてたりするのも火力面では強かったが、生存能力自体は凡庸だった。バヤールは生存力のほうに偏った調整で・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直に言うと、現時点では見劣りする。四万十が明らかに盛りすぎた感があったから嫌な予感はしてたけど。ただまあ10秒に1回スキル弾幕が発動するらしいし、全弾発射サイクルも四万十(10、実質5)より短い(8、実質4)らしいから、そっちの性能次第かな。せめて四万十をブッチギれる強さであってほしい。さすがにこっちで弱かったら15章での出番がない。というか15章が特殊すぎて、四万十以上の適性を持ってる奴がまずいない。予想はしてたけど重桜贔屓のツケかのう・・・まあほんと、弾幕次第だね。弾幕が弱かったらサヨウナラ。でも見た目は好きだから最初に作るよ!んで最後にPR戦艦大山(だいせん)。重桜主力で100万/200万らしいよ。今回の中じゃユニオン前衛よりも楽だなwPR戦艦としては標準的なステータス値からの装填191! マジか(困惑)URとDRの特権だと思っていた発砲時弾幕発動率100%を当然の権利のように引っ提げて、雷装値持ちだから魚雷弾幕と砲撃弾幕の2種類で勝負するタイプっぽい。100%発動の時点で使い道は無数にあるんだけど、対空砲が重桜製かどうかで魚雷か特殊炎上かの順番が変わるらしい。・・・まあ普通にSTAAGつけると思います。僕は。装備考えるの面倒なので。もし魚雷弾幕が強かったら100mm対空でもつけますよ、ええ。1期研究のアレな!あと地味にとんでもねえこと書いてある気がするんだけど、偵察機を飛ばして、一番遠くの敵にダメージ20%アップってお前・・・敵が1人しかいねー状況ならUR級の火力が出ることになるぞ?しかもこの偵察機、撃墜されると前衛を8%回復するらしい。後半海域の特殊艦(防空艦)および異様な数の艦載機に対処するべく、ヒーラー空母を入れると火力が落ちてかえって辛くなる問題が、なんとこんなゴリ押しで改善させにくるとは!・・・これは露骨な15章対策ですね間違いない。というか主砲装填完了時に偵察機を飛ばすから、もしかするとガチで三式弾の出番がくるかもしれない・・・??????????????実際15章くらい敵が多いと三式弾が普通に当たるからな。15章専用の装填ガン積み三式弾ヒーラー・・・??????????????一番の微妙性能になると予想していたら、まさかの13章以降専用のヒーラー戦艦でございました。総評!現状だとバヤールが四万十の下位互換にしか見えないから、弾幕がナンボ強いかでさっさと判断したい。ハルフォードの水上機がどういう扱いなのかによって14章15章適性が決まる。まあこれでただのイロモノだったらfuck youなんだけど。アズレン的に「強い駆逐艦」を出したがらないのは知ってるから、ここらでそろそろ明確に強い子をな?北風とシュルツしかいねーんだし。ナポリはエーギルより使いやすい気がする。雑に使っていいという意味でね。ナヒーモフと大山は思った以上に期待できそうなスペックだった。つまり一番最初に作ろうとしていたバヤールとハルフォードが一番不安な性能!KAMOSHIRENAI!ついき:ハルフォードの水上機は、「駆逐艦装備時に追加で3機出る」という実質専用性能がついてるらしい。自動迎撃はしないけど機銃はガチ性能、ロケットが重装甲特効の補正。さらについき、自動迎撃するらしい。なので対空砲のかわりに魚雷相当の火力を出せる、といった塩梅か。でも航空値依存だから敵の対空値で軽減されるであろうのをお忘れなく。まあユニオンならグアムとラフィーⅡがいるから対空は余裕だな!ひとつ気になるのが新サディア軽巡砲がSAP弾(紫色でキレイ中装甲特効)なんだが・・・まあ性能はお察しなので、普通にプリマス砲つけたほうがいいと思います。ただ新サディア重巡砲が重装甲に強い徹甲弾だから(それをあえて無視して)、ナポリにSAP砲2種類つけて中装甲絶対ブッ殺すウーマンにするのもアリかもしらん。紫色でキレイになるし!北連の艦載機、虹戦闘機がくるらしいけど自動迎撃ないっぽい。で中装甲特効のロケット。いつもの140/100/50類ではなく80/140/80らしい。重装甲に80%出るロケットは便利っちゃ便利なので、1つか2つくらいあればいい系ですかね・・・最後に注意書きを添えておくが、これは下馬評だ。確定情報ではないし、実装後に上方修正が入ることも過去にあった。あくまでも流れてきた情報を僕が勝手に吟味しただけである。・・・バヤールが四万十の下位互換であってほしくはないんだけどな。商業的に売れてるからという理由で重桜贔屓されるのは諦めているけれども。

    0561、【未確定速報値】アズールレーン(アズレン)WoWsコラボ7期キャラの性能評価
  15. こんばんてーんガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。まぁ辛いニュースがあったら気楽な話をしましょう、ってことでね。また今週末からはカードパックのキャンペーン、もう3年目となるサマーフェスティバルの情報が月曜から解禁されておりますが。ここしばらくのプロモは期間の短さからか全8種ってのが続いてましたが、昨年に続き歴代ヒロイン達の薄着(笑)イラストが並ぶキャンペーンなこともあってか、少し期間も伸びて全9種のパターンが久し振りに。一応今日でラインナップ全種は出ていたり何やかんやとありますが…とりあえず、昨日までに出ていた分のカードを順に見ていく。『ポケ戦』からの紅一点、クリスが夏のキャンペーンで再登場。プロモとしては年末のクリスマス以来、今回は…レースクイーン風ってことかな?制圧コスト4、機動は140だが近距離とHPが300と偏った近接型。作品リンクはHPなうえ“格闘センス”で素の高いところは伸ばせるが足りない部分は補えない。またスキルが拠点ロックオン時に近距離アップとダメージ軽減が掛かるものなので、もう鈍足なのは割り切って耐久と火力に振り切れるような機体に乗せたらいいか。ただ…同じ作品からならUレアのバーニィの方がコスパ良くて同スキルっていう別角度の難点はあるので、あちらがHP特化リンクでこちらは近距離も上げられる誤差くらい…だから、何としても近接でクリスを使いたければ、って感じ?w個人的にはまた深野さんの描き下ろしなのが嬉しい。(^^)前弾から参戦のサラ、最軽量のコスト1で制圧となり早くも3タイプが出揃い、しかもその全てがコスト1っていうね。前述クリス同様に過去カードとの差別化か数値は近接向け、でも機動とHPが200以上あるものの火力は遠近70しか差がないので、作品リンクに合わせて射撃メインに乗せても大差はなさそう。惜しむらくはスキル、拠点ダメージアップなのは良いが小アップなのでコスト安いとはいえ物足りない。リンクの3制圧以上で修理短縮はまさにUレアのシロッコと同じものなので、ようやくアレと並べて使いやすいのが来たなってのは良いところ。季節物には入りがちなZZ勢からは、本弾でPレア昇格となったばかりのルー。コスト3の防衛。数値はやや遠距離に寄った配分でスキルは時間経過毎に機動と遠距離アップ、作品リンクでHPアップがあるので額面と合わせて全体がバランス良くフォローされるパターン。これ自体は悪くないが、リンク“的確な一撃”の防衛としては鉄板のルナマリアがあり、作品リンクがHPなのが被るのも辛い。せめてコスト2だったら…というところ。イラスト的には奥にエルや昨年はパラレル版で全裸(笑)だったプルも居て、ちょっとお得な気分。←番号的には末尾に飛んで、サラ同様に前弾UTブースターで参戦していたアヤメ。…まぁこれは半端な参戦時期もあって水着要員だと思ってましたよw殲滅コスト3、機動は低いながらHPは320と高く、スキルは発動早めのHP80%からの近距離アップにダメージ軽減もあり、普通に使えそうなステータス。またリンクは“多彩な戦術”のまま、耐久型の近接として活躍は見込めそう。ライフリの連携SP要員のイモジャに乗せとくとか、コストも程々だから差し込みやすいよね。しかも、このアヤメが…先行公開でパラレル有りってのが確定。通常が水着でパラレルが浴衣…か。まぁ昨年もビルド系からはチナがパラレル枠に居たけど、同じ衣装のポーズ違いだったからな。夏のキャンペーンとしてどちらも捨て難かったのは分かる。からの、今弾で参戦ほやほやの三人娘、まさかの水着キャンペーンにまで登場!まぁSEED系から誰かは居るだろうとは思っていたが、ここが脱がされる(笑)とはなぁ…公式的にはパイロットスーツとジャケットの私服くらいしかイラストが無いから、一気に揃って水着ってのは往年のファン大歓喜なのでは。しかしこれ、もう質感っていうか何ていうかが、薄い本のそれなのよw今シーズンだけで3枚目となるが、何れもMレアと同じ射撃向けでリンク“揺るがぬ意志”持ちなのは共通。マユラとジュリはUTブースターの低レアと同じタイプだが唯一通して3タイプが出揃ったアサギ、防衛でコスト3。スキルは拠点移動開始時に味方全体の遠近火力アップ、コストは掛かるが完了ではなく開始時点でのバフなのでタイミングを任意で計れるのは良い。制圧コスト3のジュリ、スキルが出撃時に遠距離とSPの中アップとなり速攻性が高いのが魅力。これでMレアの同僚と高レア相当の3制圧も組める。殲滅のマユラはコスト4で他よりコスパが微妙、スキルは相手ロックオン時の遠距離アップでジュリと違いSPは上がらないが場持ちしてれば複数回発動の可能性あるのが利点。こいつ等が…まず公開されるやいなやイラストで話題になっていた。特にマユラなんかは確か公式で三人娘では一番スタイルが良いなんて記述もあったけど、これがヒロイン枠じゃないうえにあっさり○んだの?と疑いたくなる出来栄えだよねw何某かのゲームで御褒美イラストだったものを踏襲した表情とかも、今回の三人娘の参戦からプロモ化までの一連は『ASTRAY』ついでだけとは思えない情熱を感じます。絶対、製作陣に三人娘マニアが居るだろうよ、これwそんで、あともうひとつ、前弾UTブースターからアヤメ、サラ、そしてレディも早々に季節のプロモ化。確かに…前弾のW勢では唯一低レア続投が無かったけど、こんな優遇をされるとは。殲滅コスト3、HP350と耐久重視の数値でスキルはHP80%から遠距離アップとダメージ軽減、それこそ上記アヤメと近接or射撃で互換といったステータス。リンクは“的確な一撃”なので、W勢だと絡むやつが少なくトレーズと合わないのは残念ですが、それ自体は現環境の主力なので作品分を無視して差し込むのもアリ。そしてこれも、あさぎ桜先生のイラストなので…実質シクレです。←…と、全9種中の8種を見ましたが。残りの1つはある意味で別格(?)なので、他の諸々と合わせてまた記事を分けます。(; ^_^)げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    今年もサマーフェスティバルが来る
  16. 実は昨日も15時頃から3回程 首都高やってまして5セクまでマイナス出てたのに つぐいわ降臨・・・何時もの調子で「こんにちわ、こんにちわ、」隣の席に座り「対戦する C1 広島ダメ?」って話掛けられた瞬間 集中力切れて壁に接触 俺もキレそうになり無言で席替えした!!あー大人気ないなぁ~って思い 1回だけ対戦してあげましたw昨日の手ごたえから もう更新するだろうって事で10時開店アタック3回目で更新・・・この夏だけの遊び用時計買ってから息子に「それあるならスピードマスター要らないだろ くれよ」って言われてるけど これは夏の遊び用だし あっちもオーバーホールしなきゃ動かないし・・・ロレックスマラソンは朝のジョギングより精神的に疲れるしTUDORクロノ ピンクはちょっとかわいいかも・・・大丸札幌5階 ロレックスをスルーしてTUDORへ・・・店員さんの話だと 札幌店への入荷はまだ無いって事生産量が少ないから入ってくるかどーか・・・また そんなパターンですかネットで検索すると 日本に10本程度しか入荷してないみたいで都市部では購入報告ありますねぇ~オメガはあげても良いけど お代わり欲しいのよw3連休最終日 札幌駅は人少なめ大丸の人気菓子 ニセコメイプルバターも今日なら買えそうな並び・・・コロンボも昼ごはん時間に並び2名と こちらも少なめなんだけどもうビール飲みたくてコロンボの前から サウスヴィラに電話してテイクアウト注文以前は会社帰りにテイクアウトしてたけど最近は人気になり過ぎて 15時には完売してるんだよねだから食べるなら11時オープンから3時間以内・・・唐揚げ6個 +たれで1350円以前は7個食べてたから 減らしたのに 胸やけ・・・もう油物受け付けなくなって来てるwじゃあ また。。。

    タイム更新・・・
  17. 今井を取りに(΄◉◞౪◟◉`)えまあ、チャベにウイコレやろ❗️と言われてプロスピは蹴ってないんすが(΄◉◞౪◟◉`)当たり前どうもキツネです(΄◉◞౪◟◉`)まあ正直、このメンバーうちにいるか⁉️と5秒くらい考えましたが🦊え要らない(΄◉◞౪◟◉`)という訳でとりあえず4蹴り…おっふ(΄◉◞౪◟◉`)いや、カスタムは当たりですよ(΄◉◞౪◟◉`)ただ115くるならキミッヒとかフォーデンこんかい❗️からの、唯一ガチメンバーに入れてるグヴァル…今ので大分満足…(΄◉◞౪◟◉`)しかも、更新すると開放に時間かかる&カスタムで金旗EP消える…(΄◉◞౪◟◉`)くそがが、事件は1時間後に起きましたそう…ついに…フォ、フォーフォーデンじゃなくてグヴァルのキラな(΄◉◞౪◟◉`)え常々言ってますが、新しい選手手に入れるよりキラとか顔面つく方が大事(΄◉◞౪◟◉`)ガチ補強になったので、満足(΄◉◞౪◟◉`)ただこのタイミングは操作されてる感、ダイの大冒険じゃなくて大(΄◉◞౪◟◉`)ただ勝てなきゃ何の意味もありません🦊今勝てるようにできる限り足掻いてます🦊俺は弱いどういう点を考え、どういう点を改良してるか、など語りたいとこですが文面にすると面倒なので、それはいつか(΄◉◞౪◟◉`)笑とりあえず楽しもうプロスピウイコレ❗️おしまい

    さあ、蹴ろうか
  18.  たまごっち 1996年11月発売  希望小売価格2,079円(税込) カラー :水色、あお、ピンク、オレンジ、白、透明ブルー、     透明ピンク、うずまき、ペパーミント(全9種) 新種発見!!たまごっち 1997年2月発売  希望小売価格2,079円(税込) カラー:レモンイエロー、透明グリーン、ブルー&ロゴ、白(柄)     赤、紺、ミルキーホワイト、透明イエロー(全8種) ※ カラー2行目はNEWカラーバージョン(キャラクター差し替えあり) 1997年5月に海外版が発売され、翌6月には英語版が日本で発売されている。こちらは元祖の「たまごっち」をベースにしており、「新種発見!!たまごっち」をベースにした英語版は日本で発売されていない。 攻略本:『たまごっち大百科』(株式会社バンダイ監修)〈 ゲーム内容 〉 宇宙からやってきた不思議な生き物「たまごっち」の育成ゲーム。 食事を与えたりゲームで遊んであげたり、時には病気を治療したりしつけをしたりとお世話をする。たまごっちは時間経過により成長し、お世話の仕方によって色々なキャラクターに変身する。お世話をせずに放っておくと病死してしまうことがある他、まめにお世話をしていても寿命が来るといずれは死んでしまう。 長く続くたまごっちシリーズの中でも初めに開発・発売された商品なので、ゲーム内容は非常にシンプル。通信機能や結婚・出産・世代交代機能などはなく、アイテムの購入・収集機能などもない。ただ成長・変身するキャラクターを愛でて死ぬまでお世話するだけという至って単純なゲームである。 『たまごっち』と『新種発見!!たまごっち』の基本的なゲーム内容はほぼ同じである。ただし登場するキャラクターが総入れ替えとなっている他、食事やミニゲームの内容が差し代わっている。〈 ストーリー 〉 たまごっち星で楽しく暮らす不思議な生き物「たまごっち」たち。たまごっち星ではあらゆるものが生命を持っており、たまごっち星それ自体も一つの生き物だ。ある日おやじっちが、そのたまごっち星にお酒を飲ませてしまった。たまごっち星はすっかり悪酔いし、大きな声で歌を歌い出した。普段は穏やかなたまごっち星の豹変ぶりに驚いたたまごっちたちはUFOに乗って宇宙へ飛び出す。 地球へたどり着いたたまごっちたちを発見したのはふしぎ生物研究所のばんぞー博士だった。失恋をして傷心中の博士が隅田川のほとりをぶらぶらしていた時、UFOに乗ったまま溺れそうになっていた謎の生き物を見つけたのだという。博士はたまごっちたちが地球で快適に過ごせるようにと「たまごっちHOUSE」を開発。助手のミカチューとともに研究を進めた。「たまごっちHOUSE」を介して人間とたまごっちとのコミュニケーションが可能となり、地球人はたまごっちをペットとして育てることができるようになった。 そうして地球で過ごすうちに、地球の環境に合わせて別の姿に変身する新種のたまごっちも発見されるようになった。新たな仲間を増やしたたまごっちワールドはますます賑やかになったのだった。〈 レビュー〉 今なお多くのファンを抱えるたまごっちシリーズの原点となるのがこの『たまごっち』『新種発見!!たまごっち』だ。 シンプルながらも、キャラクターをお世話し成長を見守り死ぬまで一緒に過ごすという基本形はここから始まっている。昨今のシリーズのようなキラキラとした可愛いキャラクターはほとんどなく、「わけのわからないヘンなものだけで構成したかった」という開発当初に描かれた世界観となっている。素朴ながらも個性的なキャラクターたちが魅力的だ。 初代シリーズの中でも特に単純なゲーム内容となっており、育成難易度もさほど高くないように思う。ごきげんアップゲームの難易度を考慮すると、『新種発見!!たまごっち』の方が多少楽にプレイできると言える。 ただし今現在プレイしてみるとやはり物足りなく感じてしまう部分もあるかもしれない。昨今のたまごっち新モデルはグラフィックも機能もかなり進化しており、ネットに繋いだり追加コンテンツを様々に楽しめたりとかなり充実したゲーム内容となっている。それらと比較すると最初期のたまごっちである『たまごっち』や『新種発見!!たまごっち』は非常に単純な育成ゲームに終始するからだ。通信機能や結婚・出産・世代交代機能もないため、キャラクターが成長しきってしまうとやや退屈する可能性がある。 一方『オリジナルたまごっち』などの復刻版も発売されている。こちらは基本的なゲーム内容こそほぼ同一であるものの、ボタンの感度等性能が上がっている他、シェルのデザインもかなり充実している。 そうして考えると、今あえて当時物の『たまごっち』『新種発見!!たまごっち』をプレイする理由は薄くなりつつあるように思う。今昔で比較プレイしてみたいとか、復刻版に登場しない一部のキャラクターに会いたいといった特にマニアックなファンでなければ、あえて当時物を手に入れずとも『オリジナルたまごっち』で十分初代たまごっちの世界観は楽しめるだろう。 その上で『たまごっち』『新種発見!!たまごっち』のおすすめポイントを語ると、☆ 当時物でしか会えないキャラクターがいる 『オリジナルたまごっち』は海外版なので、日本版の隠れキャラクターである「おやじっち」「せきとりっち」は登場しない。これらは日本発売の復刻版『祝20しゅーねん!たまごっち』には登場するが、そもそもこの日本発売の復刻版は出回りが少なく当時物よりも入手しにくい傾向にある。 また、『新種発見!!たまごっち』のNEWカラーバージョンにのみ登場する「チャリっち」と「にゃっち」はいずれの復刻版にも登場しない。☆ 育成難易度が復刻版よりもやや低め 人気が高いまめっちやみみっちといった良い子キャラクターや隠れキャラクターの育成難易度が『オリジナルたまごっち』等の復刻版では上がっている傾向にある。(チェックメーターでしつけの程度を把握しきれない、わがままサインの出現回数が多くその見逃しに厳しいなど。詳しくは育て方の記事参照のこと。)そのため当時物におけるそれらのキャラクターの育成難易度は相対的に低めと言える。 また、たまごっちの病死しやすさという点でも当時物の方が易しい。 今なおネットオークションやフリマサイトなどで出品されており、2024年7月現在それほど価格の高騰も見られない。(ただし発売から30年近く経過しているため、保存状態によっては劣化が激しいこともある。プレイを目的とする場合は動作確認済みの方がリスクが低い場合も。)興味があれば購入して比較プレイするのもおすすめ。 

    【元祖・新種】たまごっち/新種発見!!たまごっち ゲーム紹介
  19. コメント募集中です (@shora_n_shora) | お題箱私への質問やメッセージ、リクエストがあればこちらへお願いします。ブログにて定期的に返信予定です⊂( ⊂ _ω_ )⊃odaibako.net1番近所にあるのは松屋。牛丼屋はぶっちぎりですき家派なんですが、この季節は吉野家に行きたくなります。冷汁が美味しいので…!ひみつのアイプリ公式サイトひみつのアイプリ3弾の情報が出ました、傾向的にアイプリバース3弾の情報も週明けまでには出るでしょうかね(*^◯^*)そして気になる追加実装キャラはアイリとリンリンでチィは現状姿が見えません…後発に回すのは全然問題ありませんが、流石にサンリオキャラクターズコラボには後からでも足してくれるよな?という強火なお気持ち。クロミとか似合いそうですよね😷ひまみつつむの新曲のタイトルが「We're The World」、ウィー・アー・ザ・ワールドといえばアメリカの著名なチャリティソング、でその曲に参加したアーティストの1人がマイケル・ジャクソン、マイケル…つまりそういう事です(は?)ひまり&みつき&つむぎの3人曲の実装が発表されたので、まあ次回のアニメアイプリのオチが見えたな的なアレです…女児向けに限らず販促アニメとしてはよくある流れですよね、私が知る範囲だと寧ろプリティーシリーズでは珍しいんじゃないかってレベルの清々しさ。販促としてやるなら寧ろ筐体が生きているうちはアニメが無いと困るまであるので頑張ってほしいものです、そうなると筐体実装という余力を残しているチィとヴィクトリアへの期待は大きくなりますね…えっヴィクトリアする事は流石に無い?🫢ショウラちゃんを作らない事にはこの手のゲームを遊ぶ意義を私が見い出せないので、アイプリバースはまあ避けて通れないでしょうね( ˇωˇ )ただ圧倒的に手を出しやすそうなのはひみつのアイプリなので、ここの選択で頭を抱えると思います…「どっちもやる」のが多分1番楽なんでしょうね()デミカツことアイカツアカデミーに関するお題ですね、ひとまずアイプリとは完全に棲み分けに成功した形に見えますよね…ここから筐体展開もやってくる可能性は無きにしも非ずですが、それはまあ現実的には厳しいでしょう。ただ仰る通り配信は配信でライバルが多いので厳しい戦いは引き続き覚悟する必要があります…斬新な切り口を見出そうがコケれば結局終わり、だという事はアイカツも身をもって味わっている訳ですからね。。Splatoon公式アカウントおっまだフェス続いているんだな~てか8/12は私の誕生日だな~(隙あらば自分語り)ぐらいに流し見していましたが、言われてみると見事にパンゴハンメンルイですね…笑そう考えたらアイドルタイムプリパラとSplatoon3ってちょっと似てる気がしてきました、大ヒットしたコンテンツの続編で3人組のユニットが居ておまけに小さめのパートナーまで居る…流石にこじつけかしら😅あとどっちもウニモチーフのキャラが居ますね(ウニコンは非公式なんだってば)!

    【お題箱】二十四な人を見て【その247】
  20. 昨今のインターネットの波に乗っかるべく、私たちにも12回仲間のLINEグループがあります。普段は業務連絡や普通のやり取りで利用しているのですが、いろいろな話題で盛り上がることもあり、ワタシ的にはブログネタの宝庫…!先日は、こんなものが話題に出ました。これは、第12回アメリカ横断ウルトラクイズの第1週放送日(1988年11月3日)の新聞広告。毎年このような番組の宣伝広告を見ては、いちウルトラファンとしてワクワクドキドキしたものです。ましてや、自分が勝ち進むことができた回ともなれば、ワクワク感は倍増!いや、4倍増くらい!(当者比…笑)「今晩7時30分より5週連続ぶっちぎり大放送!!」ということで、写真は全部で6点。12回を表現する写真が入れられています。第1週分として、グアムの「どろんこクイズ」第2週バロー「一問多答 人間ピラミッドクイズ」第3週パシフィカ「クイズ 私がママよ!」第4週フェゴ島「最南端で災難クイズ」第5週ワシントン「大統領選挙クイズ」…というように、各週の写真がチョイスされていますね。旗を持ったポイント・バローでのトメさんの写真は、クイズ進行者としてのアイコンのような感じでしょうか。何にしても「これって何だろう?」とか、「どんなクイズをしているんだろう?」などと、当たり前のことですが番組に興味をもたせるように仕向けていますよね。うーん、懐かしいなぁ…。人気ブログランキング

    番組宣伝広告。