5/18の記事ランキング

  1. SDBH 世界を救う方策 効果アップまとめ
  2. 本日も当ブログにお越しくださってありがとうございますm(__)m皆さまいかがお過ごしでしょうか?私は本日休暇を取得とりあえず買い物をするため外出最初に立ち寄ったのはユーズドショップヒーローズのカードも扱っているショップでカード販売機等も置いています5月9日にヒーローズの稼働終了が発表されたことでカード販売機の価格も通常価格500円が値下げされて300円に…せっかくなんで3回(900円分)カードを購入しました《開封結果》自販機で購入した結果未所持のカードが3枚出てくれましたシングルコーナーでは魔神ブウ:悪(MM4-SEC4)が値下げされていたので購入その後…入手したカードでヒーローズもプレイしてきましたやはり強いです魔神ブウ:悪(MM4-SEC4)今日はこの他に…ユーズドショップでファイナルファンタジーⅦのサントラCDを1700円で購入同封された紙の説明書紙の表面に張りがあって新品に近い感じ前の持ち主に大事にされていたのかな~ファイナルファンタジーⅦのサントラCD…気持ちが落ち着く曲やテンションが上がる曲など幅広く収録されているので長らく楽しめそうですでは

    値下げされ、せっかくなんで…
  3. おはようございます♪昨日もガンバレジェンズ、ランクマッチを3プレイ初戦はこちらのお方とマッチング♪ラウンド1、2とお互い揃いますが、ラウンド2は相手ドラマティックでドロークラッシュ、安定の+1を引いて後攻2キルされて・・・ガッツ無し。。2戦目はこちらのお方。先に倒さないと、2キルされそうな予感。。。・・・も、ラウンド2ばらけて後攻から、やっぱり2キル俺も時には勃つぜ!!おらーー!!そこは諦めて~今回はこういうパターンか3戦目も繋がって、こちらのお方。マジェードとかドライブとか、使ってないカードはアビが分からんドラマティックはゲージアップを狙うも・・・狙っていないキック、しかも無駄にオールライダーラウンド2は1差で先行!ここはしっかり削り切り、やっぱりこうなりまして(汗、こうなると最後は・・・・・・(*´Д`)ハァハァ3戦目で漸く初勝利昨日対戦頂いた皆さん、ありがとうございました♪昨日はしっかり繋がって良かったです♪手応えは無いんですけど。(笑)さて、2章の稼働日は予想通り23日。勿論、ガン休は取りません。・・・休みだと、レジェンズせずに違うとこ行っちゃいますので(爆

    しっかり繋がって
  4. 「・・・・・・」「どしたよ。なんかやる気なさそうじゃん。つか服装普段着じゃん。大会なのに衣装変えねえの?ってかすげえ嫌そうなオーラを感じるのは気のせい?まぁ気のせいだよなきっと、うん。ってかさー、俺この世界に戻ったの実際のところ数年ぶりなわけでさ。戻ってきたと思ったら大舞台じゃなくてこういうミニ大会っていうのは結構軽んじられてるよな。俺実力最強なんだぜ?世界の1つや2つならぽぽぽーんと壊せるくらいには。それなのに扱いが不遇っていうかさ。ここまであごで使われる最強他にいねーってか。」「うるさいんだよなぁ!!!!答えてもねえのにべらべらと!!!」「どしたよ。急に怒りだして。口下手なのかと思ったから気を遣って会話が途切れないようにしてたんだろ。」「俺からの返答がなかった時点で会話になってねえんだよ・・・・・・」「まぁ怒り出したのは俺のせいとして。それ以前からなんかやる気ねえ感じがしてな。」「この企画始まったの2月だぞ。4ヶ月近く放置されてようやく試合じゃやる気も失せるわ。」「そこは作者がアニメやゲームに忙しかったんだよ。締め切りに追われない解放感を味わったのさ。」「・・・・・・まぁいいさ。そこは作者に直接言うとして。」「てめえにはムカついたから普通にボコす。」「やる気を出してくれたようで安心だぜ。で、どっちがいい?先攻?後攻?」「後攻だ。」「オーケイ。じゃ、俺が先攻だ。それじゃ始めよーぜ。」「スタンドアップ!!」「ヴァンガード!!」「リザードランナー アンドゥー」First Vangurad「ぐらいむ!!」First Vangurad「鉄球竜 アンキボーラーにライド!アンドゥーのスキルで1枚ドロー!」「ライド!小さな賢者 マロン!ぐらいむのスキルでドローとシールド獲得!マロンでヴァンガードにアタック!!」「ノーガード」「ドライブチェック!!」Critical「ダメージチェック」「ドロートリガーで1枚ドロー。ヒールトリガーでダメージ回復。」「チッ・・・・・・運のいい野郎だ。」「悪いね、俺最強なんだ。ネハーレンにライドし、アタック。」「ノーガード」「ドライブチェック」Critical「っ・・・・・・!!」Damage「な?最強だろ?」(チッ・・・・・・気に入らねえ奴だ。だが油断できねえ相手なのも今の攻防で分かった。トリガーを操っているとすら錯覚する怪物。鎖龍やロウガと同じタイプと考えておくべきだな。)「ラモラックにライド!ヴァンガードにアタック!」「へぇ、てっきり思いっきり攻められるもんかと。」「・・・・・・受けるか、受けねえのか。」「ノーガード。」「ドライブチェック」Draw「『見』に回ったあんたの動きにトリガーが呼応してるねえ。」Damage4ターン終了先攻:フォートレス手札8(☆トリガー)ダメージ2(表2) ソウル2 トリガー推定13リアガード0後攻:蛇島手札10(☆トリガー、引トリガー、シールド)ダメージ2(表2) ソウル2 トリガー推定14リアガード0「ライド!キーディスト・ドラゴン!!」Ride「鎧の化身 バーをコール!バーのブーストでアタックだ!」「・・・・・・完全ガード!」「おいおい、そう警戒するなよ。」(・・・・・・警戒してなきゃ一気に詰められてたな。適当に相手出来ると思っていたがこいつ・・・・・・飛び抜けて強い。)5ターン終了先攻:フォートレス手札9(☆トリガー×3)ダメージ2(表2) ソウル3 トリガー推定11リアガード1 V後:バー後攻:蛇島手札8(☆トリガー、シールド)ダメージ2(表2) ソウル2 トリガー推定14リアガード0「ライド!集成の騎士 フィルノ!!」Ride「フォースⅡ獲得!Vサークルにセット!手札のスタードライブを捨て、ジェネレーションゾーン解放!!」「何が出るかな、何が出るかな~ってな。」「ストライドジェネレーション!!」「なんだこりゃ?アシュラ・カイザーか?」「闘神 アシュラ・カイザーだな。ドロップゾーンのG3を1枚デッキに戻してシャッフル。そしてドライブチェックでG3が出た時にアシュラ・カイザーのハーツがあればリアガードを4体スタンドさせることが出来る。お前、今コストでG3のスタードライブ捨てたよな。そいつがコストになるし、ハーツのカード指定もこのレギュレーションのルールで解決してる。後はドライブチェックでG3が出るかどうかだ。」「出ることを見越して貯めこんだ手札を使わせてもらうぜ!!コール!」「闘神アシュラのスキル発動!ドロップのスタードライブをデッキに戻してデッキをシャッフル!その後スキル獲得!マロンのブースト!ギャラティンでアタック!」「ノーガードでダメージチェック」Damage「アレンのブースト!ルークスでアタックだ!」「ラクシャでガード。」「闘神アシュラでアタック!P26000☆2!!」「完全ガード!」「トリプルドライブ!!」「トリガー効果をルークス、ギャラティンへ!そしてG3のブライトグラスが出たことでアシュラの獲得したスキル!リアガード4体を全てスタンドする!!パワーはこれで両ラインともP28000!さらにギャラティンは☆2!!アタックだ!!」「ジェネレーションガード起動!なんか来ーーーーーーい!!!」「スカラベガスのスキル発動!相手のレストしているユニットが2体以上いればシールド+5000!ガード成功!」「アレンのブースト!ルークスでヴァンガードにアタック!」「そこはまぁ・・・・・・受ける。」Damage「ターンエンドだ。そこそこには追い込めたじゃねえの。」6ターン終了先攻:フォートレス手札5(☆トリガー×2)ダメージ4(表4) ソウル3 トリガー推定10リアガード1 V後:バー後攻:蛇島手札6(ブライトグラス、☆トリガー×2、治トリガー、シールド)ダメージ2(表2) ソウル3 トリガー推定12リアガード4 右前:ルークス 右後:アレン左前:ギャラティン 左後:マロン「俺のターン、スタンドアンドドロー!手札のターを捨て、ジェネレーションゾーン解放!」(派手な展開をして火力に繋いだがここで厄介なのはそれを直接焼きに来るGユニット。かげろうやなるかみ辺りが厄介だが・・・・・・)「おー、ラッキー。これは当たりだ。創世竜 トランスエルス・メサイア!!」「メサイアだと・・・・・・!?」「こいつは登場時にGB2ならCB1とGゾーンの同名カードを表にすることで全ファイターのリアガードを呪縛し、この効果で呪縛されてないカードを解呪する。と言っても、このルールじゃただの全体呪縛だ。俺もちょっと影響受ける。」「チッ・・・・・・!俺の影響に比べれば微々たるもんだろうが・・・・・・・!」「アガルーダをコール!トランスエルスでヴァンガードにアタック!」(トリガー受けもしっかり用意した・・・・・・運だけの大雑把な野郎じゃねえか。そもそも、GB2の存在を加味してるからこそさっきの防御で無理やりGガーディアンを呼んだ。シンプルに強ぇな・・・・・・)「俺は2体のエポナでガードする。これで2枚貫通だ。」「お?いいの?俺相手に2枚貫通なんて。」「クリティカルがとっくに3枚見えてる。残りのクリティカルは5枚。それを3枚引いて殺されるのならもうどうしようもねえ。だが他のトリガーが混ざった貫通ならまだ致命傷にはならねえからな。」「おー、流石だなー。よく考えてる。行くぜ、トリプルドライブ!!」「・・・・・・貫通!」「たかが2点だ・・・・・・」「ターンエンド。」7ターン終了先攻:フォートレス手札8(キーディスト、☆トリガー×2、引トリガー)ダメージ4(表3) ソウル3 トリガー推定8リアガード2 右前:アガルーダ V後:バー後攻:蛇島手札4(ブライトグラス、治トリガー、シールド)ダメージ4(表4) ソウル3 トリガー推定11リアガード0呪縛4 右前:ルークス 右後:アレン左前:ギャラティン 左後:マロン「スタンドアンドドロー・・・・・・ブライトグラスを捨て、ジェネレーションゾーン解放!」(リアガードが呪縛された以上このターンでのフィニッシュは難しい。可能なら、オラクル当たりのアドバンテージを直で稼ぐカードが望ましい。)「ストライド・・・・・・ジェネレーション!!」「んだこりゃ?破壊暴君 ツインテンペスト?CB2SB2リアガード3体を退却させる?バトル終了時にコストを払うと全てのファイターのリアガードを全退却??」「んだよこのクソカードはよぉ!!!!!!つかなんだこれ?レリーフ加工されてんじゃねえか!ってことは何だ?これパックでは当たりなのか!?ぜってー外れじゃねえかよオイ!!!」「発表当時から終わってたカードだしな、それ。」「ツインテンペストでアタック!!リアガードいねえから効果使えねえしいたとしても使わねえわこんなゲロ重い効果!!」「完全ガードだ。」「トリプルドライブ!!」「攻撃終了だな。呪縛カードは全部解呪だ。」8ターン終了先攻:フォートレス手札6(キーディスト、☆トリガー×2)ダメージ4(表3) ソウル3 トリガー推定8リアガード2 右前:アガルーダ V後:バー後攻:蛇島手札7(フィルノ、守護者、☆トリガー、治トリガー、シールド)ダメージ4(表4) ソウル3 トリガー推定10リアガード4 右前:ルークス 右後:アレン左前:ギャラティン 左後:マロン「行くぜ!ペルソナライド!キーディスト・ドラゴン!」「1枚引き、このターン中前列にP+10000!ラクシャを捨て、ジェネレーションゾーン解放!」(完全ガード1回とジェネレーションガード1回。後は他のガードを組み合わせればバニラGユニットの火力くらいなら耐えられる。Vスタンド、Rスタンド辺りが来たらアウト・・・・・・)「来たぜ!撃墜帝王 ヴァイオレンス・エース!!」「スパブラのGユニット・・・・・・!!」「ヴァイオレンス・エースのスキル発動!CB1とGゾーン1枚を表にすることでGゾーンの表の枚数と同じ数カードを引き、スキルを獲得する!俺はカードを4枚引き、ヴァイオレンス・エースはスキルを獲得する!俺はさらにクレステッド、ラームをコール!ヴァイオレンス・エースの獲得したスキル発動!SB1でユニット1体にP+10000!ソウル4枚を使い、クレステッドとラームにP+20000!」「馬鹿げてやがる・・・・・・!!」「クレステッドでアタック!P40000!」「ノーガード!!」「ヴァイオレンス・エースでアタック!!P36000!」「完全ガード!!」「トリプルドライブ!」「ヒールトリガー!パワーはラームへ!ラームでアタック!P50000!!」「クソキツイ攻撃だがなぁ・・・・・・ふろうがる、エレイン、クイックシールド!これで合計シールド40000!ガード成功だ!!」「相手のガーディアンが2枚以上になった時、ヴァイオレンス・エースのスキル発動。CB1とリアガード1体をソウルに置き、手札から1体スペリオルコールする。俺はクレステッドをソウルに置き、手札からキーディスト・ドラゴンをコール!」「何ィ!!?」「キーディスト・ドラゴンで追撃!P23000!!」(インターセプトを使ってもガーディアンは結局2枚以上になっちまう。どっちみち攻撃は防げない・・・・・・!!俺の正解は・・・・・・)「とっとと山札の上に賭ける・・・・・・だったな。」「俺の勝ちだ。おつかれーい。」「トランスエルスで妨害。ヴァイオレンス・エースでとどめ・・・・・・気に入らねえが、てめえはあの怪物どもと似たような運命力を持ってるようだな。」「あんたも別に悪くないと思うぜー?今度はお互いに全力で戦える場だといいな。」「あぁ・・・・・・次は全力でぶちのめす。」「おー怖。」

    ミニ大会『カオスジェネレーション』 Part8
  5. 『ギターライフ レッスン1』今日届きました中身はこんな感じプラスチックのギター本体、ソフト、ピック、そして取り扱い説明書も入ってました。ソフトを開けると、ギターのコード一覧、ギター…ameblo.jp『ギターライフ レッスン1』『ギターライフ レッスン1』今日届きました中身はこんな感じプラスチックのギター本体、ソフト、ピック、そして取り扱い説明書も入ってました。ソフトを開けると、…ameblo.jp初級課題曲、なんとかクリアしました中級に進めますですがまだまだ納得出来ない事、課題が山積みなので、納得いくまで初級課題曲を練習しようと決めました。まだまだコードを全て覚えきれていない事。左手の指をスムーズに動かすことが出来ず、コードが変わる度時間がかかり、ぶつぶつと途切れてしまう事。リズムが掴めず、テンポに乗り切れてない事(音楽経験あるのに致命的)今後更に練習を重ねてミスの数を減らし、スムーズに指を動かせるようになるまで、何度も反復練習します結局楽器の練習は、反復練習なんですよね。ピアノもクラリネットも、そんな簡単ではないです。初心者でエリーゼのために弾けるかって言ったら、初心者でも弾くのは大変です。音楽の授業でやるリコーダーや鍵盤ハーモニカは、ちょっと息を入れたら簡単に音が出るから難しくないけど、それ以外の楽器って多分どれも簡単ではないと思います。吹奏楽部でやる木管楽器や金管楽器は、めちゃくちゃ肺活量いります。だからこそ、練習して出来た時の喜び、演奏する楽しさを知っているので、ギターも頑張ろうと思います反復練習を繰り返して、少しずつリズムが掴めてきて、少しずつギターを弾いてる実感が湧いてきました初心者で音楽経験のない人だと、モチベーション保って練習するのは難しいかもなぁと思いました。憧れのアーティストがいて、その人みたいに弾き語りたい、みたいな強い思いがあれば続けられるのかもしれませんが、軽い気持ちでギターを弾けるゲームとして手を出してしまうと、挫折してしまうかもなと思いました。ここからはお知らせです3日連続でギターライフの記事を書いてきましたが、今後はある程度進展してから書こうと思います。なので次のギターライフの更新は未定です。質問がある方は、答えられる範囲で答えますので、コメント欄に記入して下さい。あくまで未経験から始めたまだまだ初心者なので、専門的な事にはお答え出来ません。追加ネットでギターライフ開発者の記事を読んだんやけど、50時間〜90時間練習したら、ある程度弾ける想定らしいです道のりは遠いですね。と言う事で、買おうか悩んでいる方は参考にしてみてください。

    ギターライフ レッスン1
  6. ■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ブックオフPLUS奈良橿原店☆彡 → 早速入店☆彡。営業時間:午前10時~午後22時迄。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■本日は。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種・ファミコン系)中古ソフトコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種・スーファミ系)中古ソフトコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種・PSP系)中古ソフトコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■レトロゲーム(各種・PS2、XBOX360系)中古ソフトコーナー☆彡。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■【Retro Game Restore】SFC 本体交換用シェル クリア スケルトン [432450]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~■∞■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■sinless 800イン1 PLUSゲームカートリッジのスーパーDIYレトロ、16ビットゲームコンソールカードUSA用、グレーAmazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■520 in 1 ゲームカートリッジ クラシック ノスタルジック ゲーム パック コンボ 互換 ハンドヘルド デュアルスクリーン コンソール対応Amazon(アマゾン)■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■●PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。 『PS2「HDLoader」で、ゲームを、HDD(SSD)に→インストールしてみた(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■PS2「HDLoader」で、ゲームをSSDに→インストールしてみた(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~…https://ameblo.jp/gradius777/entry-12597098607.html■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『情報求む・・・!。 今、入手したい→「プレイステーション2」用・各種ゲームソフト(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■今更ながら、プレイステーション2用ソフトが欲しい・・・(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■ 今日は、「レトロゲーム」の収穫は・・・→「無し」でした(¯―¯٥)。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっと・・・・・・・→「ファミコンカセット(NESカセット)」等を、メンテナンス(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■● ちょっと、ファミコンカセット(NESカセット)等を、メンテナンス☆彡。↓■ 接点復活スプレー(接…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『レトロフリーク に「レトロゲーム」を ・・・( ★ひみつ★ )→ インストールする(^o^)丿。』■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■ レトロフリーク(retrofreak) ☆彡。 ■ レトロゲーム互換機 ☆彡。■∞~∞~∞~∞~…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」は「レトロフリーク」で使用したいと思います。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■『ちょっとメンテナンス → ファミコンディスクシステム・交換用ディスクドライブ ☆彡。』~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~ファミリーコンピュータ ディスクシステム (FamilyComputer DiskSystem) ☆…ameblo.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■FDSStick [CXD1092] [並行輸入品]Amazon(アマゾン)7,800円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■●SRPJ● FDS専用ケーブル for FDS ファミコンディスクシステム ドライブエミュレータ FDSStick Drive Emulator [SRPJ2286]Amazon(アマゾン)6,414円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■GAMEBANK-web.com FDSemu - 手軽に使えるディスクシステムエミュレータ 日本語マニュアル [SRPJ2285]Amazon(アマゾン)3,980〜11,734円■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■購入した「レトロゲーム」を→「メンテナンス」したいと思います(^o^)丿。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■BOOKOFF PLUS 奈良かしはら店 ★彡TEL:0744-24-4529 〒634-0007 奈良県橿原市葛本町780-1-2。■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■BOOKOFF PLUS 奈良かしはら店|本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)本・ゲーム・DVDだけでなく洋服・携帯・家電もお売りください。店内にある商品は手に取ってご確認できますので、ご安心してお買い求めいただけます。www.bookoff.co.jp■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■■∞~∞~∞~∞~∞∞~∞~∞~∞■

    ブックオフ(橿原店)。 ちょっと寄ってみた。
  7. 岡山を楽しみにしていた私スタッフ。河原Pと湯山Pがスタジオで球話をしている間に倉敷へ移動して観光!今回の観光の第一目的大原美術館へ!Google MAPに案内してもらっているのに迷子になりつつ…たまたま途中で昔のクラボウの施設をリフォームしたという倉敷アイビースクエアを発見!画像は悪いですが実際に見ると想像してたよりずっとロマンチックー!次に岡山に来る時はここに泊まりたい!!というかここに泊まるために岡山に来たい!!食堂なども昔の面影を残した内装で素敵なんだそうです。なんてことをしつつやっと目的の大原美術館に辿り着いたと思いきや裏口から入ってしまい園内でウロウロ。本館の入口が分かりにくいのですが途中で結婚式の花嫁さんを見かけられてラッキーこんなところで結婚式なんて憧れますねー!そんなこんなでやっとチケット売り場と本館発見。たくさんの絵画の鑑賞ができて絵葉書も買えてホクホク何度でも来たい美術館。大きすぎないのも良い!帰り道は散歩しながら倉敷美観地区をテクテク。倉敷美観地区、写真や映像で見るよりずっと良かった~この地域ならではのしっとり感…歩いているだけで楽しいです。ゴールデンウィーク後の平日で比較的観光客が少ない日だったのも良かったかも。今回は桃がまだシーズンじゃなかったのと、黄ニラを食べるチャンスが無かったのがちょっと残念でしたがまた行きたいです岡山!

    ②岡山に行ってきました!スタッフ観光。
  8. こんにちは!ユシシュジ2です!恒例の新弾LR情報まとめです。レジェンドスピード4の銃アタッカーでコマンドラッシュ持ち。普通に強く、あのカードの影響でファイズが減れば、プレバンディエンドとも使えそうだと思います。暗黒の破壊者前回の記事を見てください。環境を変えられるカードかと思います。ファイズが減れば良いですね。エクシードギルスドラ1の方多いんじゃないでしょうか。ライダーアビリティで毎R800ダメに、2回まで累積でクリティカル大ダウンです。1章のWをリーダーにして、ライダーマンやLLR1号と組んでみたいです!ファイズを減らせるカード(2枚目)だと思います。レンゲル早いタイミングでのレンゲル参戦はシンプルに嬉しいです。リーダーアビリティは強く、オールディフェンダーなら防御を全体3段階上げられます。また、リーダーの防御を上げながら相手のミガワリを下げるのは優秀ですね。コマンドラッシュ持ちで強いので、僕としてはドラ2です!ファングジョーカー弱くはないのですが、パンチアタッカーのスピード3ではライダーマンがいるので、そのアビリティでは超えられないかと思います(爆)スパークリングこれは使うかわからないですね。WやBLACKのほうが安定すると思いますが、事前評価を覆すカードもいるので、なんとも言えませんが…バールクスオーマではなくこちらが来ましたね!コマンドラッシュ持ちで、相手の防御を大ダウン、リーダーのスピード-1は強いのですが、スピード2なのが少し残念です。ただ強いのは間違いなく、全国対戦でもある程度は見かけるカードになるのではないでしょうか。左から3番目に置けば多少ネックは抑えられますし。ということで、今回はエクシードギルス、レンゲル、暗黒の破壊者、バールクス、レジェンド、ビルド、ファングの順に欲しいですね。ファイズ、ディケイドのクリティカル環境がある程度抑えられそうで良かったですね。今弾よりは力を入れてレジェンズに取り組もうかと思いました。最後までご覧くださりありがとうございました!では、この辺で〜(⁠^⁠^⁠♪

    シンクロ神話2章LR情報まとめ(考察)
  9. ガンバレジェンズシンクロ神話2章・最新情報!【その5】
  10. 伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト第65期挑戦者決定リーグ対戦表藤井聡太王位への挑戦権獲得を目指す注目の第65期王位戦挑戦者決定トーナメントは、本日紅・白組ともに最終戦が一斉対局にて行われています。。□ 紅組対戦表 □4回戦終了時点で紅組の優勝争いトップ立つのは、3勝1敗で並ぶ斎藤慎太郎八段、佐々木大地七段、藤本渚五段の3名。本日は斉藤八段と藤本五段が直接対決で雌雄を決し勝者はプレーオフ以上が決定、敗者は優勝争いから脱落。本日、佐藤天彦九段と対戦する佐々木七段の結果次第では勝者の優勝が決まります。。□ 白組対戦表 □一方の白組では、同じく3勝1敗で羽生善治九段、渡辺明九段、木村一基九段が並び本日の最終戦を迎え、渡辺九段と木村九段が直接対決。優勝のゆくえは羽生九段の結果に次第となりました。。20手目△7七角成。上図での持ち駒▲羽生九段: 歩2△飯島八段: 角、歩最注目の羽生九段は本日、飯島栄治八段と対戦。戦型は「相掛かり」の出だしから、両者の駆け引きの末に「横歩取り」へと変化、上図で飯島八段は角交換を敢行し後手から模様を動かしにかかります。。62手目△1四歩。上図での持ち駒▲羽生九段: 銀、歩4△飯島八段: 歩ここまでリーグ戦全敗ながらも有終の美に燃える居飛車の実力者・飯島八段の意欲的な指し回しを前にして優勝へ向けて絶対に負けられない羽生九段が、果たしてどのような構想と捌きをみせてくれるのか。。紅・白組ともども、王位戦リーグの大一番はいよいよ終盤戦を迎え、期待と緊張が高まります。。「羽生九段-飯島八段」の棋譜中継はこちら将棋世界2024年6月号(付録セット) [雑誌]Amazon(アマゾン)

    本日は第65期王位戦挑決L・紅白組/最終戦一斉対局「羽生九段は飯島八段と対戦」
  11. 羊文学 - more than words (Official Music Video) [TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」エンディングテーマ]TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」エンディングテーマストリーミング / ダウンロード▶https://fcls.lnk.to/mtwTVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」ノンクレジットEDムービー▶https://www.youtube.com/watch?v=fR0tqhqM7Yg羊文学「more than wor...www.youtube.com書きかけのメール 振り出しに戻して決めきれない自分に グルグルする~前回の話~『斉藤夏輝物語』高山恭子から林礼子らしい女性が試合を見に来ていたことを知らされた斉藤夏輝は、また礼子に会ってみたいという思いが強くなった。公式戦は終わってしまい、試合を見…ameblo.jp林礼子も家に帰るまでの記憶は殆どない。家に帰り、遅い夕食を食べ、部屋に戻ってからも頭の中がグルグルしていた。「手紙って…」LINEでもなく、メールでもなく、手紙って。スマホ使えないなら仕方が無いかもしれないけど、手紙を書くなんてどれくらい振りくらいだろう?そもそも何を書けばいいの?私の事?そんな、書けるわけないし。斉藤君、私の事が気になっているのかな?そうでない限り連絡くれなんて言ってくる事はないよね。試合を見に行ったりしたら、そう思われても仕方がないよね。そう言えば、何で私は試合を見に行ったのだろう?テレビに映っていた斉藤君がとてもまぶしく見えて、そのまぶしさを羨ましく思って、自分もあやかりたいなって思ったんだけど。こっそり見に行く予定だったのに、たまたま学校の先生に見つかってしまって…でもあの先生、何で自分に声を掛けて来たんだろう?いくら学校の先生だって言ったって、そう簡単には知らない生徒に声を掛けないよね。そんなに自分が斉藤君ばかり見ていたのかな?頭の中で"はてな"が渦を巻いた。………「書いてみよっか。」考えていても仕方がない。手紙を書くにしても、今はパソコンなどであらかじめ下書きを書くことが出来る。何度でも書き直すことが出来るのだから、とりあえず書いてみよう。そう思ってノートPCを開けた礼子だったが、結局翌朝までかかって、書き終わることは出来なかった。

    斉藤夏輝物語
  12. 本日5/5(日)は「津山おもちゃ図書館」の開館日でした。通常は10時~15時までの開館時間なのですが、この日は午後からボランティアスタッフによる打合会議が行われるため、午前中のみの開館となりました。こどもの日。晴天に恵まれましたが、駐車場はガラガラ。本日も不安な出足でした。が、なんと、開館と同時に来館者の姿が。将棋教室への参加希望の方でした。約2時間、たっぷりと、手ほどきをしてあげることができました。この生徒さんは、前回、カクザンが急きょ欠席となった日に、津山おもちゃ図書館に来てくれたそうで、申し訳なかったです。一応、当ブログにはその旨のアナウンスをしていますので、お出かけ前にはご確認をお願いしますね。こどもの日ということで、帰りがけに、K井代表による「紙ヒコーキ」のレッスンも受けてもらいました。この紙ヒコーキは、とてもユニークなもので、そっと手を離すだけでスーっと飛んでいきます。おうちでもぜひ楽しんでください。◎津山おもちゃ図書館将棋教室の概要・会場:津山総合福祉会館3階プレイルーム(津山市山北520)・日時:毎月第1日曜および第3土曜の10時~15時(随時開催、時間は1~2時間程度でご要望に合わせます)・講座内容:将棋の基本ルールから指導いたします・参加費:無料・連絡先:090-2804-7075(カクザン)(留守電にメッセージをお願いします。折り返しご連絡いたします)津山おもちゃ図書館の概要は下記をご覧ください。↓津山市社会福祉協議会|お知らせ・新着情報社会福祉協議会は、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です。地域に暮らす皆様のほか、民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。…www.tsuyamasyakyo.or.jp↓ 人気ブログはこちら。

    本日(5/5)の津山おもちゃ図書館将棋教室
  13. 前回の能勢くんネタに続き、今度はこちらを…。こちらもTwitterなどでかなりウワサが広がりましたが、5月1日の深夜に「こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~」が放送されました。見逃し配信としてTVerで1週間は見られましたが、現在は終了。Huluでは第一回放送分から見られるようですが、有料配信です。「アメリカ横断ウルトラクイズ」の優勝経験も“クイズ王”だった父はなぜクイズを辞めた? 娘が直撃!【こどもディレクター】こんなタイトルが付いていたら「いったい、何事っ?!」って思いますよね?(笑)これが、どのクイズ王のことかというと…稲ちゃんこと、第11回チャンピオンの稲川良夫さんでした~!娘さんがビデオカメラを持って稲ちゃんに取材をする形で番組は進んでいくのですが、彼女としては「自分が生まれたせいでクイズを辞めたのではないか?」と前々から思っていたことを聞きたかった…という内容。クイズ王にまでなった父親が、自分が生まれた時にはすでにクイズをやっていなかったということが、ずっと引っかかっていたのですね。まあそれは娘さんの勘違いで、稲ちゃんなりの理由があって、クイズから離れていたということがわかって、それを聞いて彼女も納得…という流れでした。そりゃあね、家族とはいえ聞かれなければあえて話すこともないでしょうから、この機会に聞くことができたのはよかったのかもしれませんね。Twitterでもかなりの人が番組の感想を上げていて、見ていて多かったのが…「娘さん、お美しい!」。皆さん、何を基準につぶやいているのかしら…?まあ…私も素直にそう思いましたけどね(笑)。稲ちゃんにも今回の件を聞いてみました。まず、番組を稲ちゃん自身が知らなかったとのこと。知り合いから話を持ちかけられたということで、娘さんから急に取材確認の連絡が来て。どんな番組なのか、どんな内容なのかさっぱりイメージできないまま、でも娘さんがやりたいなら…とOKを出したそうです。スタッフなどが立ち会うこともなく、本当に娘さん一人がビデオカメラを持って現れて、話を切り出していくスタイルで、いろいろな話をしたけれど何を話したかあまり覚えていなかったとか。なので、どんな感じで映っていて、どのように編集されるのかが気にはなっていたようです。「クイズ王だった父はなぜクイズを辞めたのか?」というタイトルも、当日のテレビの番宣を見て初めて知るという、何だかお父さんだけが置いてけぼりな雰囲気…(苦笑)。実際に放送を見て、思ったより無難な内容だったので安堵したそうですが、身内からの取材だと全く日常と変わらないので、無防備な姿や話をさらしてしまう番組だな~、という感想。ただ、「安易にみえながら、実はそこが最大のポイントなんだろう、と感心した」とも。確かに私も見ていて、すごくやさしい顔をして娘さんと話をしている姿が、いつも家族と一緒の時の稲ちゃんなんだな~と、とても微笑ましかったです。私が知る、稲ちゃんのやさしさエピソードは、こちら。今では家でクイズの話をすることは全くなく、クイズ番組を見ることもなくて、とにかくクイズから離れている、と言う稲ちゃん。旧交を温めるのは大歓迎だけれど、クイズをすることはあまりに離れてしまったので抵抗がある、とのこと。…とか言いながら、先日上京した折にかばちゃんに誘われて、某所でクイズをやってメタメタになったとか~!(苦笑)もし、今からクイズをやるならリハビリではなく、新入生に戻って一から始めないと無理だな、と思ったそうです。それもまた、楽しいんじゃないですかね~?11回ウルトラの優勝をテレビで見ていた人たちも、稲ちゃんの復活を待ち望んでいるかも…?いい機会なので、稲ちゃんのブログも見てくださいね~。ハウエバー稲川のパチンコ島通信NEO人気ブログランキング

    「こどもディレクター ~私にしか撮れない家族のハナシ~」。
  14. 入口にある大看板もリニューアルです。✨最近直営のところでチョイチョイ見かけることが多い全種類カードの大看板です。迫力ありますが、下の部分がちょん切れているのが気になって仕方ないです(笑)(^.^;ギブアップ出口は木製のドアはもう造られないことがはっきりしました。😆地域限定カードは変わってはいません(笑)専用のスタンプカードはフリーパスを購入時に渡してもらえます。当日限りの日付けが入っています。10回終了したあとの回収がなく、その後は割引券を使用しての入場となります。10回回るとホームページクーポンでフリーパスを購入した方が安くなりますが¥100です。🤑バトル勝利の景品はキーホルダーでポーチを貰うには当たりカードを出すしかありません。こういう部分はリニューアル前と全く同じです。🙄「お客様へのおねがい」がリニューアルして看板になっています。😲より丁寧な文言になりましたね(笑)(^o^;今後はこの看板が各地の今の貼り紙に取って代わることになるのでしょうか。こんなお知らせをしていかなければ気持ちよくゲームが出来ないのもどうかと思いますが、そういう時代だということになります。ぐるり森の人気を示していることでもありますから泉陽側としては嬉しいはずですが、コンプライアンスの観点からも子どもたちが楽しめる配慮は続けて欲しいと思います。ぐるり森、盛り上げていきましょう。

    ぐるり森 ’23 はい!からっと横丁 春 Ⅲ
  15. はい!からっと横丁に行ってきました。🚶リニューアルしてから初めて足を運びます。とはいっても、リニューアル後間もないわけですから何らかのリニューアル記念というかリニューアル特典みたいな状況を秘かに期待をしていましたが、全くの正常運転でした。そもそもこういう状態でしたから(笑)😅終了しました、って、新しい方が早々に終了するなんてどんなセッティングをしたのでしょうか。☹️予想を上回る多くの入場者が来た、ということになるのでしょうが、どうやら他所と同じく台に入れていたようです。昨年は当たりカード方式でしたから排出のスピードが違い過ぎたのかもしれません。これまでが大事にし過ぎ、との見方もありますが、これは配布状況の違いもあるため一概には言えないことです。にしても、期間を設定しているならばもう少し先を読んだセッティングをして欲しいものです。最初から昨年バージョンを入れておいても喜ばれると思います。昨年バージョンを此処で手に入れた人は殆どいないでしょうから。キレイな外観になりました。隣のリゾートホテルも工事が進んでいるようです。🏗ぐるり森の隣の敷地が奇妙に空いています。😮ぐるり森に並ぶ行列をこちらの方へ誘導するためでしょうか。いつかはこの場所にアトラクションを設置するためでしょうか。ぐるり森の底面と同じ舗装がなされています。この敷地部分だけでも迷路内は狭くなっているようですが、歩いて回る限りは狭くなっていると感じることはなかったです。🙂ジュモンジィがキレイになっていました!😆アレがそのまま展示されていたらどうなのかと思っていましたが(ヾノ・∀・`)そもそも壁が木製ですから大看板に変わっていてモノが違います。😁そのため全てのポスターがキャラクターのパネル看板にチェンジとなっていました。以前は迷路内にはポスターとしてはいなかったと思います。ピカゴロンもピッカピカになりました(笑)🤣🤣

    ぐるり森 ’23 はい!からっと横丁 春 Ⅰ
  16.  今回は、それぞれのブログにて新入部員を紹介している上南高校さん・皇徳寺第一さん・愛知国際大学付属さん・北海道ありさま高校さん・十二支高校の5人の監督による2024年度世代の新入部員のランキング会議の結果をお送りします 今回は第六弾の外野手編ですランキング結果*各高校さんに1位~5位までを決めていただきました。 外野手は人数が多いので5位まで選出していただきました。1位は全校一致で191番。2位以下は監督さんの好みでばらけた模様。*1位10点・2位7点・3位5点・4位3点・5位1点としポイントの総合得点が多いナンバー順にランキング。 全校一致での1位は全ポジションを通じても初めて。それだけ191番が優秀な能力を有していることがわかります。2位票を3票集めた187番も打線の中心で活躍が期待される逸材。選手紹介ご協力いただいた高校さんのブログは↓(ご協力のお返事いただいた順)上南高校さん『2024 新1年生選手名鑑 まとめ』皆様、新年度になりましたね。明けましておめでとうございます(笑)NR学園さん、十二支さんという偉大なブロガーが作って下さった新1年生選手名鑑を参考に、スカウ…ameblo.jp皇徳寺第一さん『2024年度生徒名簿雑感⑦(外野手編)』お疲れさまです(^^)「2024年度生徒名簿雑感」もいよいよラスト。7回目となる今回は「外野手編」です。・「投手編」はコチラ・「捕手編」はコチラ・「一塁手…ameblo.jp愛知国際大学付属さん『'24新入生評価 UR投手編』今回はUR投手編です。評価方法は4段階S…世代を代表する好選手A…主力になり得る好選手B…育成次第で主力になり得る選手C…かなり育成が必要な選手Bに関しては±…ameblo.jp北海道ありさま高校さん『2024年度 URまとめ』2024年度UR評価記事のまとめです。是非ご活用ください。『2024年度 UR投手』一日新部員速報に管理人たちで張り付いて、ようやく2024年度の全UR選手…ameblo.jp

    【5校会議】外野手・2024年度ランキング
  17. 【プロスピ能力査定】『アンダーソン エスピノーザ』(2024)
  18. こんばんてーんガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。新弾稼働の前日にも告知されていた、UTブースターの方で『08小隊』の連携SPが追加されるよっていう件。筐体のデモ画面でも流れていた同SP持ちのカード、公式からも公開されましたね。Ez8がPレア、シローはMレアからの登場。この辺のレアリティに関しては概ね想定通りですかね。…ってことは、やっぱりシローがパラレル枠かな?Ez8は遠距離コスト4、数値は遠距離に特化され470と高めだが他はPレアにしては抑えられめ、リンクは“多彩な戦術”でアビリティは“奮起”なので現環境的には無難に使えそうなデザインではあるが。似たようなステータスの奮起持ちにはMレアのアレックスとかありましたが、こちらは地上Sがあるので“多彩”の組み易さとピンポイントな起用には勝る。とか考えると…同コスト同アビリティで数値もそこまで劣らない大会参加賞プロモのデスサイズって強いなwシローは制圧コスト3、こちらも数値は遠距離重視。スキルはHP半減から減るほどに遠距離アップのパターンだが、Mレアなりに発動が遅めなのがネックではある…けど“奮起”に乗るならそれでもいいのか?リンクは機体諸共“多彩”とはならず、だが久々の“連携戦術”持ちで旧弾の同僚とシナジーがあり作品リンクと合わせて遠距離特化にさせられるのは悪くない。機体とリンクの足しにならないのはマイナスに見えるが、参戦初期からの同作品内で持っていたリンクを再び高レアで持って来てるデザインの一貫性、私は好きですね。(使えるかどうかは別にしてw)そして、問題の連携SPですがー(カットインの棒立ちはなんとかならんかったのかw)パラシュートで降下の後、各機展開、後方からサンダース機が輝き撃ち、追随するカレン機がロケランぶっ放し、最後にシロー機が前線でマシンガンやバルカンを跳ねながら乱射、前弾での3機編成SPだった“V作戦”同様に範囲攻撃となる。締めのシロー機は通常のSPと同じことをしているので、あれの多弾ヒットが範囲に散った感じだと思えばいいのか。…それが良いのか悪いのかはホントにケースバイケースだな。っていうか、前弾Pのガンダムと同じ3体必要な範囲攻撃のSPだけど威力が5100(Pガンダムは5300)と明らかに劣るのは…まぁ射程が3に伸びているとはいえ、レアリティは同じだしわざわざUTブースターに回されててそれは、ちょっと見劣り感が強いな💧地形適正的にも基本的に地上限定の出番になろうかと思えば、ホントに好きな人しか使わんような代物になりそう。(だから私は使う)(; ^_^)ちなみに、細かくて見え難いけど紹介動画に映っていた陸戦型ガンダムは両機共に初適用のアビリティになっているので、少なくとも発動要員の2機はUTブースターに並んで居るのかな。願わくばまたMレアなら嬉しいけど、さすがに低レアでも入ってるだけマシというところなんだろうか。カレンとサンダースはどうかなぁ…同動画ではどちらも殲滅になってるが彼奴等は参戦初期の段階で3タイプ揃ってるから新規かどうかは分からんな。居てくれるに越したことはないけど。(  ̄ω ̄)まぁ、なんにせよこれで(確定してるトールギスⅡとトレーズを含めて)Pレア5種は判明、残る高レアはMが5枚とUレアの枠。それこそ08小隊が揃ってMレアに入れる分量は空いているけど、流石にそこまでは偏り過ぎかなと思うんで何か他にもあるだろうなと。…もう新規があるとしてもUレアだけかな?個人的にはPレア1枚しかなくてパイロットが揃ってるのにネタデッキが出来ないハンブラビをMとRで2枚入れててくれたら、あとはなんでも大丈夫ですw零丸とアヤメで露骨な人気取りには来ているものの、他は渋い面子だからなぁ…Uレアに何があるか、かなり大事なところですねぇ。げきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    小隊必殺だ!
  19. おはようございましたーガンダムアーセナルベースの話、げきみそです。明けて今日から排出開始のUTブースター。圧倒的な『W』推しもさることながら、個人的には大きいポイントだなと思っている地味な新規参戦がもうひとつ。『Z』から、サラ!( ̄□ ̄;)本弾ではサイコとフォウがUレア昇格、ハンブラビとヤザン隊が参戦とかで『Z』も少しピックアップされていたけど、まさかダメ押しにサラまで来てくれるとは。しかもMレアからの参戦、ダンケルとラムサスは仕方無いとしても…あとはジェリドの高レア化が待たれるところwステータスは殲滅コスト1、最軽量だが遠距離は200超えで他もバランス良く目立った穴はない数値なのはMレア故か。スキルは一方的なロックオン時にSP中アップ。効果は良いが殲滅なので一方的にというのはちゃんと考えないと。対制圧ならば問題無し、防衛や殲滅が相手なら既に他を相手にしてるところに割って行くか、射程4とかで相手レンジ外から瞬間的にでも先にロックオンすれば発動は可能か。数値は遠距離寄りなので作品リンクも腐らないが、もうひとつのリンクが3殲滅で対殲滅ダメージアップなので…スキルの癖から出撃タイミングは一考の必要有り。個人的に残念なのは、3殲滅リンクってことは3制圧リンクのシロッコと噛み合わないというジレンマ。やっぱり一緒に並べて編成してなんぼのキャラクターだと思うが、そこのシナジーがズレてるのはキャラゲーとして大きなマイナスだなぁ…と。どうせサラ使いたい人ってシロッコと出したいだろうから、そこはちょっと考えて欲しかった。なんなら同じ3制圧のタイプにしちゃえば良かったのにwまた、もうひとつ惜しいのはハンブラビ乗り扱いされているところ。これはトライエイジ時代もそうだったけど、テスト運用程度しか乗ってないのに…他の搭乗機(ボリノークかメッサーラ)が参戦してないから消去法でハンブラビを充てられてる雑さが、なぁ💧一応、アーセナルベースには(搭乗機の欄にもある)マラサイが居るんだから、せめてそっちにして欲しかった。(  ̄ω ̄)あと気になったのは、今のサラってCVが誰なんだろうか?劇場版もⅡとⅢで違ってたし、水谷さんが亡くなられてから各種ゲームでもモノによって違う方になってたりして、PV観る限りでは水谷さんのアーカイブではなさそう…だから、どうなのかしらね。で、そんなサラが付随にされてるハンブラビは通常排出でPレア1枚だったから、こちらに低レアが。少し期待してたんだけど…こっちにも1枚しかないから、せっかくパイロットが揃ってるのに今シーズン中は3機編成が叶わないのか…!(⁠⁠;⁠∀⁠;⁠)ステータスとしては高レアが近接だったからか遠距離でコスト3、低レアながらHPは300に届きコストを鑑みればマシな部類。アビリティは“精密射撃”でシンプルなアタッカーとなるので、パイロットの方でもちゃんと火力を補いたいところ。リンクはヤザン隊と同じく“多彩”なのでネタ的に噛み合ううえ作品リンク込みで遠距離はフォロー可能。SPはイメージの強いフェダーインライフルではなく背面のビーム砲なのか。…まぁ例のライフルも厳密にはハンブラビ用の武装じゃないらしいからね。UTブースター側に入ってるだろうとは思っていたが、惜しくも3枚は揃わない代わりにサラが参戦っていう、なんか…素直に喜べない複雑な感じですw(; ^_^)それから、あとは既存のとこだけども…連携SPが適用されてEz8がPレアになった『08小隊』は、なんやかんで勢揃い。ちゃんとカレンとサンダースが入ってるのもそうだし、陸ガンがどちらもMレアでの再登場ってのは良い方に予想外でした。…私は嬉しいけど、ここに枠を取られちゃってと惜しく思う人も多いかもなぁ。とことで、既に見ているもの意外を…低レアのEz8は近接の機動コスト3、ややHP寄りの数値で平凡ではあるがアビリティは“断砕”なので役割が無くはないか。件の連携SPは低レアなりに4400と低いのもそうだが、メインが近接だからか連携の方も射程2と短くなっているのは結構なマイナス点かも。陸ガンは、通常排出に低レアがあったからこちらはM1枚。射撃の機動コスト1と最軽量、リンクは“多彩”持ちでアビリティは“補給”の弱体化解除付き、メイン武器は射程4で間合いは取れるので、わりとちょうどいいサポート役といったところ。コスト1だと思えばHPも遠距離も決して無くはないので、アビリティでの場持ちを加味すれば連携SPの要員に限らず(地上か砂漠なら)普通に使えるんじゃなかろうか。高レア低レアの2枚体制で来た、ジム頭。Mの方は遠距離コスト4、コスト帯としては低めの機動と遠距離…を補ってありあまるHP500というピーキー加減に、シールド持ちのアビリティ“誘導”という潔いくらいのデザイン。欲を言えば…そんなピーキーならもうちょいHP600近くあって良かった気もするけど、これもリンクが“多彩”なので普通に誘導役として連携SP抜きにしても出番はありそう?Rの方は近接の機動コスト4、こちらもHP高めで300超え、他も総じて低レアだと思えば意外と悪くない数値はしている。アビリティは“強撃”なので単純に火力は伸ばしたいが作品リンクが遠距離でやや無駄になるのと“間合い〜”のリンクも小アップで(同低レアのEz8も持ってはいるが)旧世代的なのは惜しい。そして、さすがに高レアはシローだけだった小隊メンバー。カレンは制圧コスト1、数値は近距離以外バランス型、スキルは拠点ダメージアップだが効果は小、と低レアなりの代物。リンクは“連携戦術”なので今回Mのシローと合わせる要員にも。サンダースは殲滅コスト4、ややコスト高な代わりにHPはそれなりに。スキルは味方と同じ敵をロックオン時に遠近の中アップ。悪くはないがコストに見合うかは微妙?リンクは“連携戦術”ではなく“多彩”になっているが、同弾機体の高レア群がそれなので(小隊でのネタデッキならば)寧ろ枚数を稼ぐ大事な要員。…と、今回のUTブースター宇宙世紀勢は『08小隊』に加えてサラが参戦したくらい。枠が限られてる中で陸ガンとかMレアにしてもらえるとは、嬉しい誤算。前弾のWB隊も然り、既存でも連携SPが絡めばまたMレア以上になれる可能性があるってのが分かった感じですかね。そんで残りは…また夜ですかねwげきみそ☆パーンチッ!! ΣO( ̄□ ̄ o)

    ユナイトライブ2弾、UTブースター②
  20.  今日、将棋王位戦最終戦一斉対局が行われ、組優勝を狙っていた人達の中で比較的優位な状況だった佐々木大地、羽生が敗退。結果、各組プレーオフなしに組優勝者が斎藤慎太郎、渡辺明となり、両者が挑戦権を争うこととなった。将棋ファンが注目していた藤本渚は斎藤に力負けし、挑戦権への道筋が途絶えた。 2年前に名人戦を戦った両者の挑戦者決定戦進出。能力的にも特に違和感はないのだが、この1年のプロセスを考えると、ファンは藤本―佐々木大地の紅組プレーオフ、羽生ー渡辺の白組プレーオフ、決定戦は藤本―羽生だと興趣が最高・・・みたいな筋書きを期待していたと思う。この種の期待は大体外れるのだが、今回は敢えていうが「地味な方に」外れた。 特に羽生が飯島に負けたのには驚いた。他の将棋はともかく、この将棋はどうみても羽生が負けるような要素はなく(飯島さん、ごめんなさい)、将棋の展開も羽生好調にみえた。特に92手目で△5六角と敢えて角を飛車取りになる4五ではなく5六に置いたため、羽生は飯島の金をボロッと奪い、相当に優勢になったはずだ。そのまま後手玉を追い込んで1図となったところで、いきなりよれ始めたのが意外である。 といっても、私の能力では1図は相当に難解なのだが、AI様によると▲3二竜△2二金打▲2四桂(!)△同金▲1四歩(!)という複雑系の寄せがあったという。本譜の▲4二竜は上記手順での△2二金打への対応を察知できなかったので竜当たりにならない王手を選んだということだろう。△2二桂の受けに対し、羽生は▲3五桂と攻撃続行したのだが、この場面ではいったん▲6七金とかわせば形勢は残っていたらしい。以後も金の逃げを選択することはなく、逆転負けしてしまった。両者持ち時間を使い切っての反射神経勝負となると流石の羽生でも厳しかったのだろうか。うーん。。。 他の対局については、明日、触れます。 

    将棋王位戦最終戦一斉対局:挑戦者は渡辺か斎藤慎太郎