ブログジャンル
公式ジャンル「ガーデニング」記事ランキングページです。ガーデニングジャンルで一番人気の記事は「サルビアを抜くべきか否か…」です。
バラと桜の咲く庭で
…てるモナルダ。咲くかわいいんだけどね…。スイートロケットは今頃咲いてます。二年目の苗なので枯れるのかな…。とりあえず種が完熟するのを待ってるところ。ダウカスダーラは咲くのが遅いんだよね…。バラの時期に間に合わないの、毎年そうなんだよね…。次はもういいんじゃない?エキナセア プレーリーブレイズヴィンテージライムラベンダーセージ糸シャジン星てまりひなまつりうちは今アガパンサスくらいしか楽しみがないわ~。昨日から今日にかけての雨の後は、しばらく大きな天気の崩れはない予報でしたが、今見ると思ってたより崩れない時期が長くなりそう。元々は12日から雨続きだったんだけどね。とりあえず助かる。この間に、完熟待ちの種も取れるし、梅雨に備えてうっそうとしているところは抜いたり切ったりできる。切り戻しは雨の前日は避けているので、この期間を有効に使えるでしょう。地味な作業ばかりですよ。寄せ植えとかの華々しい作業なんてないし、抜くか切るかみたいなのばっかり。あとは解体ね。今日の作業の写真はありませんが、諸々抜いたりしている流れで、伸びすぎていたサルビア アクアマリンをばっさり切りました。買ったときはポット苗なのに、今や横幅1m近く、高さも70cmを超えて、すっかり通路をふさぎ、グリーンアイスに覆いかぶさるようになっています。葉っぱを残しつつかなりばっさりと切ってすっきりしました。この場所、土は砂利が多いあまり栄養があるとは思えない環境なんだけど、前に植えてたチェリーセージ含め、とにかく大きくなっちゃう…。チェリーセージは強いだろうとかなり切り詰めたら枯れました。(その後コガネムシJ.rの仕業だったと判明)今回も大きくなりすぎてちょっと手に負えなくなってきてる。伸びすぎて倒れてさらにくねる…のが困ってるので、倒れにくくて広がらなくて一度だけじゃなく何度か咲いてくれる宿根草に植え替えるべきかなあ…。この間買ったネペタネプチューン、鉢管理だけどいっそ植えちゃおうかなあ…。ほかにも鉢管理してるペンステモンとか、アガスターシェとか複数植えてもいいなあ。アクアマリンかわいくて気に入ってたけど、やっぱり大きくなりすぎるのは…抜くとなると大がかりなので明日以降やるか…。悩むね~。
伊豆の田舎でお洒落に暮らす
…りますそれは去年ま剪定の仕方を間違っていたからです😅😅😅去年やっとアジサイの剪定を覚えたので来年は沢山咲くだろうと思います🤣🤣🤣今日はWEST GATEからの小径を下りた先にある下の庭のアジサイ達をぐるっとご紹介したいと思います😊こちら 馬蹄型花壇の手前中央に植えてあるのは【ピンカーベル】 ピンクの花のアナベルです【送料無料】アジサイ ピンクアナベル ピンカーベル 花木苗 6号 1個売り あじさい苗 あじさい アジサイ苗 アジサイの苗 紫陽花 送料無料 即納楽天市場馬蹄型花壇の奥側の花壇にもこちらは【伊豆の海】近年の夏は暑すぎて今年は枝が少なくなってしまいましたでも【伊豆の海】という名にふさわしい綺麗なブルーの花を咲かせてくれましたこちら↓は 花友Tちゃんに頂いた 斑入り紫陽花タグは付いていませんでしたがきっと【恋路ヶ浜(コイジガハマ)】だと思います今年は調子が悪く葉っぱは虫食いでボロボロ花も装飾花があまりつきませんでしたこちらは【ポージーブーケ ケーシー】【城ヶ崎】というタグで連れ帰ってきたのですが数年前に紫陽花に詳しい方から【ポージーブーケ ケーシー】では?と指摘があったのでそれ以降は【ポージーブーケ ケーシー】ということにしました🤣挿し木で殖やした【マジカルレボリューション】先日紹介したボーダーガーデンの【マジカルレボリューション】と同じ時期に挿木して同じ時期に地植えしたのですが・・・やっぱりボーダーガーデンに植えた株の方が成長が良いですこちらは シティーラインシリーズ 【パリ】まだ花色が出ていませんが【開花株】アジサイ(紫陽花・あじさい) シティーラインパリ 5号鉢植え苗【26年入荷株】楽天市場こちらのアジサイはあまり大きくならないタイプのアジサイです2018年の6月に連れ帰り地植えしたのは2019年の2月頃かと思いますもう植えて7年経つのにこの大きさですアジサイは大きくなるから・・・と躊躇していらっしゃる方このシティーラインシリーズはコンパクトに育つのでおすすめですよカシワバアジサイ 【ルビースリッパーズ】このカシワバアジサイ今は白い花ですが徐々に赤くなってくるカシワバアジサイですそしてこちらが【紫陽花キング】おばさんが引っ越してくる前から植えてあったアジサイで品種が分からずめっちゃ大きくなってしまったので【紫陽花キング】とおばさんが命名しました去年 ガッツリ株元で剪定したので今年はコンパクトになってくれましたがやっぱり花は咲きませんでした左側伸びた枝はそれだけでも残せば花が咲くかも?と思って残した枝でしたがやっぱり無理でした🤣この伸びた枝は今年株元から切ろうと思っています来年はコンパクトに沢山の花をつけてくれることと思います😊おばさん家辺りも今日から梅雨入りしたようですアジサイにはやっぱり雨が似合います今日はまだ花色が出ていない紫陽花もあったのでまた綺麗に咲いたら紹介したいと思っています😊☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。宜しくお願いします。m(u_u )mランキングに参加しています。ポチっとして頂けると嬉しいです。いいね もありがとうございます。にほんブログ村手作り・DIYランキング
*you*garden&life*
*・*you*garden&life*へようこそ・*都会の住宅街で自分らしく♡小さなスペースを活かした庭作りを楽しんでいる*you*です。おはようございます♪今日は*エキナセア*のお話を ( * ´ 艸`* )ついに東京も梅雨入りしましたね・*めくるめく続いた春からの開花ラッシュも一段落といったところでしょうか ( * ´ - `* )そろそろお迎えしたい♡育てやすい夏のお花と言えば*エキナセア*我が家のエキナセアも蕾が上がってきています。今年はエキナセアを少し多めにお迎えしたいと思ってどこのお花屋さんへ出かけようかな〜と思っている所 ( * ´ 艸`* )今まで育てたエキナセアさんをご覧下さい♡★ここからは主に過去の画像になります★開花株のエキナセアはそろそろお花屋さんに出回り始める頃かな…といった所です。赤いエキナセアは*ルージュノワール*黄色は*レモンドロップ*草花の苗/エキナセア:ルージュノワール3.5号ポット楽天市場816円${EVENT_LABEL_01_TEXT}エキナセア ‘レモン ドロップ’楽天市場880円${EVENT_LABEL_01_TEXT}エキナセアって品種によって丈夫だとか弱いとかあるのでしょうか…我が家では ルージュ ノワールがとても育てやすい気がします。レモンドロップはネットなどの写真で見るより色が淡くて上品なイメージ。咲き進むとコロンと丸くなります。それにしても 本当色が淡くてびっくりしました。個体差 あるのかな?1番好きなエキナセアは*グリーンジュエル*毎年しつこく おすすめしています(笑)他の草花にもすんなり 馴染むグリーンのお花♡地植えにするのがおすすめです♪グリーンジュエルは咲き進んでも頭でっかちになりません。もともと グリーンなので変色も少なくお花が長持ちするのも良い♪他にもグリーン系のエキナセアがあるけれどこのグリーンジュエルが1番グリーンがキレイに映える気がします。私はどちらかというと最後まで平べったく 咲いてくれる エキナセアが好みです。エキナセア ‘グリーン ジュエル’楽天市場880円${EVENT_LABEL_01_TEXT}ノーブランドの子もたくさんお迎えしています。たくさん並んでいる子たちの中からお気に入りを選ぶのもとても楽しいですね ( * ´ ▽`* )ノ大人オレンジ♡ライムグリーンのエキナセアと合わせたら暑苦しくならないで爽やかに♪そこにシルバーリーフや紫のヒューケラと合わせて大人っぽく ( * ´ 艸`* )奥には*ヘリオプシス ブリーディングハート*を植えました。紫色の茎と渋い葉色がシックでお洒落なんです♡我が家でも無事冬越しして蕾が上がってきています。【花苗】ヘリオプシス ブリーディングハート 10.5cmポット 1苗楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}どこで見つけたのか忘れちゃった☆渋ピンク・帽子大きめ(笑)*ユーフォルビアブラックバード*の黒葉と合わせてより渋く ( * ´ 艸`* )ユーフォルビア ‘ブラック バード’楽天市場660円${EVENT_LABEL_01_TEXT}こちらはドギツいピンクさん。蛍光カラーで可愛い♪この ド派手なピンクはグリーンジュエルさんとコラボ♡夏ならではの色合いを楽しんで・*グリーンジュエルの横の鉢植え*ラスティセージ*もオススメです♡ラスティーセージ楽天市場440円${EVENT_LABEL_01_TEXT}咲き始めのグリーンの縁取りが素敵な渋めピンクさん。こちらは爽やかなカラーと合わせるのではなくあえて毒々しいニチニチソウとコリウスを近くに置いています。私が長年 こよなく愛しているニチニチソウです♡草花の苗/ニチニチソウ:タトゥー パパイヤ 3-3.5号号ポット楽天市場442円${EVENT_LABEL_01_TEXT}めっちゃ葉が大きいキモカワコリウスです。草花の苗/ジャンボコリウス:ゴリラサーモンピンク3.5号ポット楽天市場558円${EVENT_LABEL_01_TEXT}よくご質問をいただく*コニファーボールバード*奥に写っている青緑の葉色はこの子です。コニファー ボールバード 3号ポット苗 苗木楽天市場700円${EVENT_LABEL_01_TEXT}・*夏に育てやすい お花はなかなか少ないのですがエキナセアは夏の日差しや暑さに強くおすすめのお花です。つい長くなってしまいましたが ( * ´ - `* )本日も*you*garden&life*にお越し下さりありがとうございました♪*you*にほんブログ村♡夏に欠かせないアイテム♡植栽の隙間に必ずバークチップを敷きます。表面からの水切れ防止に効果てきめん♪お洒落な濃いブラウン&小粒でナチュラルに・*培養土 オキアータ ニュージーランド産 熟成バーク S粒 20L 関東当日便楽天市場2,981円${EVENT_LABEL_01_TEXT}♡エキナセア♡今の所在庫ありです。エキナセア ‘ストロベリー アンド クリーム’楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}エキナセア ‘ファタル アトラクション’楽天市場880円${EVENT_LABEL_01_TEXT}エキナセア ‘フラミンゴ’楽天市場880円${EVENT_LABEL_01_TEXT}
*vanilla-days*
こんちゃ昨日は思ってたより大雨で1日中ずーーーっと雨今日も雨ぇぇぇ〜でね、昨日の朝玄関前多肉の様子を見に出たらこないだまで真っ赤な実だったドロサンテマム 紅宝石がいつの間にか乾燥し雨に当たってサヤが開いてた〜ひぃぃぃ〜種が落ちちゃってる(笑)ドロサンはメセンの仲間だからサヤが濡れると開いちゃうのよねで、これ以上種が落ちないように慌ててサヤをチョンパしました実生苗がいっぱい育ってるから今年は もぅ いらんのだけどねルビー錦もサヤが茶色く枯れてたから同じくチョンパこの子は増やしたいから種が出来るのを待ってました〜挿し芽で保険株も作ってるけどね♬氷晶は、ホムセン出身の 徒長苗で形を整えるため成長点をカットしたからカットした方につぼみが出ちゃって今年の花&種は諦めてたけど1個だけつぼみが出てきたうっすら黄色が見える気がするけど黄色い花が咲くのかな〜*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚大阪、広島、愛媛のLier.多肉フェスティバルにてモンちゃんをお迎えしてくれた方に感謝!ありがとうございました次は横浜パパ〜ん!でよろしくお願いします仲良しに見えて 仲悪しなさっきまで噛みつきあってた おこはち食欲も無くリバースを繰り返して激ヤセし主治医に、大学病院での診察も視野に入れた方がいいと言われた はっちゃんはすっかり元気になってまた24時間ベッタリ猫に戻ったよ〜毛繕いも再開して毛並みも艶々ヘソ天もするし、ケンカも売るし体重も たぶん元に戻って(重い)一安心ですすっかり安心して、今 SNSで流行りのレギンスを履かせてみたけど(笑)何度やってもしっくりこなかったので(AI加工だよ〜)もぅ、やけくそになって『常夏のハワイで水着を着て日向ぼっこ!』みたいな事をお願いしたら背中に乳のある ヘンタイ猫になった(笑) ポチッとクリック応援お願いします! 更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪にほんブログ村 ↓インスタグラムはコチラ↓mini.vani
ブログ版Olive&SucculentGarden
… 観葉植物/セダム:玉蛋白(タマタンパク)3号ポット 楽天市場 アトリエでは木の実寄せ! 木のボールに木の実をくっつけていくんだけど、これが1番難しかった~ そして私なにせ翌日イベント出店なので、最後はもうダダダーッと着けて急いで終わりにしてしまったのが心残り(笑) 見本の作品。こんな風に球体に丸くなるようにくっつけるのが難題でした。 でも3つのワークを思いっきりさせてもらえて、めちゃくちゃ楽しかったし、すごいいい気分転換にもなりました~ なによりみんなが笑顔!最高のイベントです ワークの合間合間に残った鉢争奪じゃんけん大会があったり、10時から4時まで、時間足りなくてちょっとオーバーするくらい思いっきり楽しんできました ご一緒させていただいた皆さん本当にありがとうございました。 みんなで木の実寄せ。 ワークショップでのみんなの撮影会も楽しいんですよね 私のお迎えした子たちとワークで作ってきた子たち~ は~しあわせ 改めましてSHEBEのリツコさん、あずみさん5周年おめでとうございます これからもずっと応援しています! mini9【2セット購入で1セットプレゼント】 【6/30までエントリーで最大100%Pバック】【寄せ植え初心者にもおすすめ】多肉植物 ミニ苗セット お任せ10苗|韓国苗入り|可愛いエケベリアセット 楽天市場 【600円クーポン配布!】父の日ギフト A~B品 箱詰めぎゅうぎゅう寄せ植えセット 25-30個入り 寄せ植えセット 多肉植物 エケベリア コンパクト 楽天市場 つぶつぶ生活、はじめました! 大切なことは3つだけ。失敗なしに、かわいく、長く楽しむ多肉植物ガイド [ 多肉植物 つぶつぶ屋 ] 楽天市場 マンガでわかる 多肉植物はじめます! [ こたきさえ ] 楽天市場 Youtube 月・木🕠 配信中~ たくさんのフォローありがとう
✳︎ milchan to daichan no oniwa ✳︎
…陽花みたくいつまで剪定とか気にせず冬に剪定でいいから楽ちんです日に日にストロー状になってくるエキナセアキャロルエキナセアパラディソスーパーデューパーが咲いてきたよこの後天辺からも花弁出てくるんですアリウムミレニアムがもう皮破ってきたいつも7月下旬〜8月に咲くのにやはり今年はバラ同様早い雨で濡れちゃってるけどシャーウッドの二番花売り切れ参考画像おゆきちゃんは雨に濡れてもキレイスーパートレニアもやっとここまで広がってきましたまだまだキレイな流星大島緑花激しいワンプロした後なので2ぴきともハアハアしてます我が家のサラリーマンのおじさん…私はズボラ主婦なのでアイロンなんてしたくありません実家の父はワイシャツは毎週クリーニングに出してました…私はそれすらめんどくさくてそんな我が家にぴったりなのがアイシャツ完全ノーアイロンでいけます形状記憶でも多少のアイロンが必要ですがアイシャツは全くシワにならないからすごく便利ですいつもこちらの3枚セットを購入してますが無難な色しか入ってないのでお勧めですちなみにビジネスシューズも長時間歩いても疲れないこちらのアシックスから出てるものを何足か履き替えながら通勤してます…普通の革靴と違って疲れにくいそうですお買い物マラソンで色々買い揃えてますそれではまた〜ポチっと応援お願いします楽天ランキングもポチっと応援お願いします
雑木の庭でガーデニング
…グタイムですが、毎剪定の時期になると悩むことがあります。それは「どこまで切り戻したら良いんだろう?」ということです。クリーピングタイムはどんどん伸びて上に上に重なってくるので、下の方が禿げてくるんですよね。一度根本の茶色い部分まで全部カットするような鬼剪定をしたんですけどすぐ復活して翌年には見事にフサフサになってました。でもここまでカットしちゃった場所は次の年もハゲが残ってたんです。それで以後はハゲを作らないように、緑を残す程度の切り戻しにすると次の年はこんな感じになります。でもそうすると、結局どんどん下の方の葉っぱがなくなって、新しい枝が積み上がってくるのは避けられません。そうすると、完全に下葉なくなる前に、むしろ毎年鬼剪定した方が良いんじゃないか?と思ったり。でも鬼剪定すると、翌年はあまり咲かない気がするんです。今後の剪定の参考にするために、どの程度の剪定で、どの程度翌年花が咲くのか、過去の記録を振り返ってみました。2022年5月 元々この状態から2022年8月 緑を残して剪定↓2023年4月 翌年はこの花付き2023年6月 この年はハゲるほど鬼剪定しました↓2024年4月 翌年はハゲた部分は花が少なくて、緑の部分は咲きました2024年6月 反省して緑を残して剪定すると↓2025年5月 ハゲてはいないけど、花はそんなに密ではない2025年6月 この年も緑を残して剪定すると↓2026年5月 やっぱり花は少ないかもピークの時に写真を撮れていない事もあるので、これだけでは確定できませんが、過去の記録を見返した限りでは、強剪定した方が花が大量に密集して咲いてるようです。ただし、完全にハゲたところは咲いてませんでした。そう考えると、やっぱり完全にハゲができる前に、毎年強剪定した方がたくさん咲いてくれるんじゃないかと思います。でも、強剪定してしまうと地面が露出して、雑草が生えやすくなっちゃうし、緑じゃなくて茶色なので見た目も良くありません。グランドカバープランツに求めるものは、「雑草抑制」と「見た目の美しさ」なので、どの程度まで剪定するかは本当に悩ましいところです。ということで、散々悩んで今年はこんな感じで剪定しました。beforeafter緑の部分は残しつつも、なるべく根本の方の枯れた枝も剪定した感じです。他の角度で見てみるとbeforeafterこちらもbeforeafterbeforeafter木が生えてる場所の周囲はかなり強剪定して茶色い地面が見えていますが、中央部分は茶色くしたくなかったので、ほとんど剪定せずに緑をそのまま残しました。なかなかガッツリ切る勇気が出ません〜これで来年の花付きを、また検証したいと思います。クリーピングタイムを育てている方は、どの程度切り戻していますか?『毎年強剪定している』『ほとんど切らない』など、ぜひ教えてください【イブキジャコウ属】タイムロンギカウリス 3号ポット楽天市場
プリメロ菜園通信
…も真似てみました。園芸ネットとピーマンただし、こちらは家庭菜園、たかだか4m長さx2本のウネに、高価なフラワーネットはもったいない。代わりにダイソーの園芸ネット(1.8mx1.8m、網目20cm)を4枚買ってきて、トンネル支柱(11mmφx2.1m)に被せてみました。支柱に留めるのは同じくダイソーの洗濯ハサミです。結果は、、、まずまず。ちゃんと仕立てるのに比べると、たぶん、収量は少なくなってるかもしれませんが、何より、放任でもバリバリ実が付くのが嬉しい。↑ネットはピン!、ナスとピーマン#1のウネただ、数年ずっとやってきて、いくつか気づいたことも、、、まずは園芸ネットはしっかりピンと張ってやること。デカくなったナスピーマンの枝は、強い風が吹くとかなり大きく振られます。うっかり、折れたりしないようにピン! これかなり大事なポイントです。それから、たまには葉っぱの様子をチェック、特にナスはでかい葉っぱがネットに引っかかってダメになることがあるので、見つけたら都度、引っ張り出して直してやったりします。さらに、実を収穫するときに、ついでに、実が付いてた脇枝を少しだけ切り戻してあげると、その後の実付きがよくなる感じがしています。そんなわけで、ナスピーマンの掘ったらかし?栽培、今年もトンネル支柱を渡して、園芸ネットをぱつんぱつんに張りました。株が伸びて茎葉っぱがネットを通過するまでは、畑にゆくたびにチェックだけはするつもりです。サカタのタネ ナス 茄子 中長なす 小袋楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}イタリアナス フィレンツェ 種20粒 栽培Amazon(アマゾン)『 とんがりパワー 』 ピーマン苗 接ぎ木 10.5cmポット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}個人宅配送OK シンセイ トンネル支柱 11mm X 2100mm 50本入 210cm 農業資材 家庭菜園 園芸支柱 園芸用トンネル支柱楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}園芸ネット 10cm角目 1.8mx3.6m 緑のカーテン グリーンカーテン 日よけグッズ 省エネネット ガーデニングネット グリーンネット つるネット つるものネット ゴーヤ きゅうり エンドウ アサガオ ヘチマ 園芸つるネット ツルネット つるカーテン 日除け 日よけ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}フラワーネット 茶 15cm×6目(90cm幅) 100m 日本マタイ/森下楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
kazuちゃんの田舎暮らし「お米と野菜の自給自足!」
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログはトウモロコシ第2弾に雄穂が出たので追肥を第1弾はまだ獣害被害が出ている様子です。6/6日の作業からトウモロコシ第2弾に雄穂が出てきたので追肥をしました。現在第一菜園の周りはワイヤメッシュと裾にトタン、ワイヤメッシュの上に獣害対策用の網で囲っています。そろそろ第1弾のひげも茶色くなってきているので少し前に獣害対策用の網ではなくて防虫ネットを囲っています。雄穂が出たので最後の追肥をしました。第1弾はヒゲが茶色くなってきました。防虫ネットで囲ったのに6/3日に多分アライグマだと思いますが防虫ネットの上から爪で引っかいて穂が折られていました。この穂は前回投稿時に2本何者かに折られた株で、そこから新しい穂が下から出てきました。それと同じ日に第2弾がまた前回の第一弾と同じように折られていました。この時にはまだ犯人がアライグマだと思って対策をしました。裾から前足を突っ込んでマルチが破れています。引っかき傷が有ります。こちらは防虫ネットの中で荒らされていました。千切られたのを取り出してみました。食べてはないようです。皮を剥いでみると全く食べていません。奥さんに見せたら先まで実が詰まっているのにと私より怒っていましたヽ(`Д´)ノプンプンその前に対策したのは防虫ネットの足元にU字ピンを追加で差し込んで裾から入れない様に完璧にしました。でもそれから入られているので、これは上空からの黒い進入者ではと思ったので上にも防虫ネットを張って完全に囲みました。それと対策が甘かったのは扉の上に網を取り付けていなかったのでそこからアライグマがよじ登った可能性が大で対策しました。写真は6/5日ですが3日に対策済みです。ただ納得できないのはカラスが中に入り飛び立つときに羽を広げることが出来ないはずです、現場を見たわけじゃないので想像ですがアライグマじゃなければカラスでしょう。今まで電柱の上からトマトなどを栽培していても被害には有っていません。今ヒナガラスが巣立って悪さをする時期です。突いて食べずに逃げ去ったかもしれないです。どちらにせよこれ以上の対策は寝ずの番しかなく、これ以上は対策出来ないのでこの辺で被害が収まってほしいです。昨年もほぼすべてやられているので今年で断ち切りたいです。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
如月祐介の家庭菜園ブログ 「田吾作ファーム」
…が便利だ。」住友化園芸:住友ジベレリン粉末田吾作「次に種子をジベレリンの50ppm希釈液に約30秒ほど浸漬した。」「ジベレリンは植物ホルモンで、1926年に日本人が馬鹿苗病の稲に寄生するカビから発見し、現在はGA1からGA136の136種類が確認されている。」「植物の生長軸に細胞伸長して生育促進し、春化処理を代行して花芽形成や開花促進し、単為結実促進し、老化抑制し、オーキシンの作用を高める。」「種子にジベレリン処理をすると、アブシジン酸と拮抗してアミラーゼを誘導し、胚乳の澱粉質を分解して休眠打破で発芽率が向上する効果がある。」「希釈倍率は住友化学園芸のジベレリンの希釈方法を参考にして計算するのが便利だ。」DAIM:種まきハウス田吾作「これはDAIMの種まきハウスである。」「種子の発芽に最適なアンダートレイ付きの育苗ポットで、付属の透明カバーを使用すれば風や乾燥や低温などの悪条件から苗をしっかり守る。」「アンダートレイには水が溜まる構造になっているため、植物の性質に合わせて水分管理をしやすく、室内を汚さずに生育の観察を楽しめる。」「種まきポットは植物の根が根巻きしにくい形状で、土壌の栄養素を吸収しやすくて丈夫な苗を育苗でき、植え付け後はすくすく育つようになる。」「6.5cmのポリポットを種まきポット1枚で9個、合計2枚で18個ほど設置することが可能だ。」GreenSindoor: 植物育成ライト LED 600W田吾作「これはGreenSindoorの植物育成ライト LED 600Wである。」「フルスペクトルの植物育成ライトで、暖かい光、青色光、赤色光、UVおよびIR (3000K、5000K、660nm、380nm、IR760nm) で構成され、太陽光が入りにくい曇りの日や夜間などに植物の光を補助するのに適しており、光合成に効果的な光を集中的に照射し、太陽光をシミュレートして自然光を完全に置き換えることができ、全ての段階で効果的に生育を促進する。」「一般的な植物育成ライトに紫外線と赤外線を追加しており、紫外線が葉の面積を拡大して収穫量が大幅に増加し、適切な紫外線で栄養素の吸収を改善して生育を促進し、IRを遠赤色光と併用すると日陰回避反応を引き起こして茎の生育を促進でき、適切な導入によって更に早く開花または休眠に入ることができる。」「FCC認証に合格したアルミヒートシンクは厚く丈夫で、ライトボードは面積が大きく、ファンがなくて優れた熱放散性を発揮するため、高温やノイズを防止して静かな環境を提供してくれる。」「Samsungの281Bダイオードと225個のLEDを使用することで、60〜65W消費時にHPS/MH600Wの輝度を実現し、電気代を節約でき、超薄型構造、軽量、簡単に設置でき、更に便利な配置と移動を実現し、最大10万時間の耐用年数で、光のカバーエリアは2mx2mに到達する。」BRIM:ヒートマット 33cm×53cm 60W ディスプレイコントローラー付き HMT-330田吾作「これはBRIMのヒートマット 33cm×53cm 60W ディスプレイコントローラー付き HMT-330である。」「植物の発芽と育苗をサポートするヒートマットで、初めての場合でも成功率を上昇させ、発芽に最適な温度を維持できるため、季節に関係なく年間を通して発芽が安定し、夜間の気温低下から植物を守り、根の冷え込みを防止することで生育の停滞を回避し発根管理できる。」「60Wの高出力設計ですばやく加熱し、省エネで保温してくれ、従来品 (20〜30W) のヒートマットと比較して約2倍の出力があるので短時間で加熱することが可能で、保温時は設定温度に到達した後に10〜40Wの間で出力が自動調整され、平均で約30Wの消費電力になり、無駄のないエネルギー効率で温度を維持する。」「カーボンフィルムと多層構造で、従来の電熱線による局所的な熱集中を抑制して全体的に熱を伝え、ムラのない安定した加熱を実現し、防水と耐熱、衝撃と摩耗に強い安全設計で、熱源の被覆として難燃性と柔軟性を兼ね備えたPVCとPETの多層構造を採用し、高温環境下でも安全に使用できて漏電やショートによる火災リスクを防止してくれる。」「育苗環境を細かく最適化し、ディスプレイコントローラーは1°C刻みの温度調整で0〜50°Cまで設定可能で、周囲温度を+20°Cまで上昇し、市販のトレイがはみ出さずに収まるサイズ設計で、棚やスチールラックなど置く場所の幅と奥行きにも配慮しており、長方形 (33cm×53cm) と正方形 (40cm×40cm) の2サイズを展開している。」エイ・アイ・エス:ネーロ スチールラック キャスター付き 5段 幅120cm ブラック NERO-1218 BK田吾作「これはエイ・アイ・エスのネーロ スチールラック キャスター付き 5段 幅120cm ブラックNERO-1218 BKである。」「エイ・アイ・エスは1993年に創業した家具メーカーで、毎日の生活を楽しく心地よく過ごすために機能的でリーズナブルな家具を販売している。」「わずかな不便を便利にして生活を更に快適にするために、住環境やライフスタイルに合わせて使い勝手と大きさを追究して商品を開発している。」「エンボス加工を施したマットな質感が魅力のヴィンテージスタイルスチールラックで、棚板は収納する物に合わせて2.45cmの間隔で調整できる。」「ガタつきを抑制するアジャスターを装着済みで、付属のキャスターに付け替えれば移動でき、各棚にはDAIMの育苗トレイを5個ほど設置可能だ。」田吾作「以上が如月祐介の家庭菜園サークル『田吾作ファーム』で、2026年度の栽培リストに入れたスイカの種まきである。」「スイカは発芽率が高くて生育が良く、約2週間に1回の間隔で液体肥料を散布して初期生育に必要な窒素を与えていて順調に植え付けできそうだ。」「元々スイカは多年草で四季がある日本では一年草に分類されているが、耐寒性が弱いので温暖地の田吾作ファームでも越冬できなかった。」「田吾作ファームはマンションのベランダ菜園で日照不足と強風で生育不良になるため、常に予備を育苗して春夏野菜を栽培しようと思っている。」「皆さんも家庭菜園でスイカの種まきをしては如何だろうか?」KINCHO園芸 ダイン 100mLAmazon(アマゾン)メネデール 植物活力剤 栄養剤 500ml 植物を元気に育てる 花から野菜から植木まで 100倍希釈 1955年発売Amazon(アマゾン)住友化学 植物調整剤 ジベレリン協和粉末 3号 200gAmazon(アマゾン)読者登録如月祐介の創作ブログ 「東方零式幻想歌」如月祐介の家庭菜園ブログ 「田吾作ファーム」如月祐介のメルカリ 「ジャパネット如月」如月祐介のYahoo!フリマ 「ジャパネット田吾作」如月祐介のラクマ 「ジャパネット花子」如月祐介のクックパッド 「花子キッチン」如月祐介のLINE公式アカウント 「ハムスター通信」
御前崎フルーツファーム
雨上がりで ちょっと寒い朝です昨日 梅雨入りが発表された静岡・・鬱陶しい季節になります台風の前に、野良生えの青シソに 肥料を置いたんです勢いが出て、フワフワの大きな葉っぱが たくさん・・これは 綺麗なうちに餃子にするしかない・・昨日は 早起きしてシソを採って来ました段取りは普段と変わらず・・軽く三日月型になるように包みます紫蘇が多いので なんとなく青く見えました作った端から冷凍庫に入れます昨日は180個ほど出来ました良い香りがして 味もサッパリした紫蘇餃子シソは餃子に合うと思います足りない時は 細切りにしたシソを載せても良いですが、具材に混ぜた方が香りが良いですオッサンの餃子・・青しそが柔らかいうちに もう一回作りたいですブログランキング参加中!餃子のボタンを ポチッと お願いしますにほんブログ村
コメントが盛り上がっています
hanasukiのブログ
昨夜から続いて小雨の降る一日でした昨日の余韻に浸りながら、まったり過ごして、お土産にニマニマしたり(笑)でも、病院でした💦待合室でテレビから?なんか音が?すぐに皆さんの携帯から一斉に鳴り出した💦津波警報でしたね💦asakiさんから、いるの?とライン、病院でも、貰い忘れた?苗を届けに11時前に帰宅して、ウロウロ確認(笑)来た様子が無い?と思ったら、来た(笑)欲しかった苗以外も持参してくれて、物々交換?(笑)お疲れの用でしたが(笑)パワフルに動いていました(笑)ありがとうm(__)m昨日の続き、花友さんも通っているモルタル教室うちにも来て頂いたことがありますが、私がお邪魔するのは、初めてですmor &bearの恵子さんのガーデン筑波山の借景もある素敵なガーデンですガーデン作りも見ていましたから、どんどん進化していますねシルバークラウドが2本もあり、素敵です☆イベントでお会いした時の戦利品かな?ドラム缶のガーデンも素敵・可愛くてこちらは、恵子さん作?珍しいお花は、無いと言いながら、素敵な植栽ですこのエリゲロンも素敵です☆チェックチェック(笑)当初は、凄い煉瓦敷きしていたので、名残?今は、ステップもモルタル?作品の街並みが出来ていますテラコッタ色のアキレアが素敵です☆素敵な花にrunamintさんを呼んで(笑)手タレあれ?撮れます(笑)チョココスだそうですが、見たことが無いですよねチェックチェックこの小屋が、ミズムラデザインさんが手がけたモルタル小屋です屋根瓦もモルタル造形です実物が見られましたお教室の中で、休憩タイム?(おしゃべりタイムですね)素敵な作品が並んでいるので、目が泳ぎますなんとなんと、ここでオリーブさんの手が埼玉メンバーは、昨夜からストーリーにあったので気づいていたようですランチ時に教えて頂いて、見ました(笑)期待し過ぎて(笑)1人分が大きくて大実のブルーベリーケーキスポンジも美味しく、間のジャム、クリームチーズ入りの層に味変がランチ満腹でも別腹(笑)久しぶりにオリーブさんのデザートにも満足ごちそうさまでしたm(__)m花友さんも制作している作品があったりリアルなアンテイークストーブもイトちゃんのステンドグラスもチェックして紫陽花もガーランドも宿り木も恵子さん、大人数でお邪魔してありがとうございましたm(__)m次に向かったのは、asakiさんのご近所の花友さんたく少し前にコトキャンさんのミニシンクが設置されたので、生みの親(コトキャンさん)と共に見せて頂きましたm(__)mすっかり、小物も飾って、素敵可愛いブランコも小道のステップもブルーの子物も可愛くて斑入りのチドメグサにも(笑)クリスタルコンフェッティ(頂いてしまった)m(__)mそうそうこの小屋うちの駐車スペースの小屋は、これを見てお願いしましたこちらのが、少し小さくて可愛い庭主様も、こっちのが可愛いと(笑)先に選んでるしね(笑)色々飾ってますねasakiさんが、この庭の植物は、ほぼasakiさんちの花で出来てると豪語(笑)でも、育ち方が違って、大きく育ってるそうです(笑)だいたいそうですよね(笑)うちのも同じです(笑)このラベンダーが、良い感じにまとまって咲いていますダールベルグデージーが群生していますうちでは、こうならなくて💦みーさんに手ほどきの種まき、runamintさんも並んで、種をばら蒔いた(笑)他所んちで、何やってるの(笑) 私たちが蒔いたのも咲くことでしょう(笑)赤いポット お邪魔しましたm(__)m 苗もありがとうございましたm(__)mそしてそして、最後の素敵なガーデンは、asakiガーデンこの作業台を設置するのも今回の目的です予定していた場所じゃない方が良いとの埼玉メンバー(笑)雑貨も片づけて、ここに設置しました次々と雑貨が飾られて行きます蛇口の下には、可愛いバケツがにゃんこの足跡も支柱があるのは、ポタジェコーナーその手前のサビサビ脚立?素敵です☆休みには、せっせと作り上げている小道煉瓦敷きも変えてオカトラノオ小屋が、鳥小屋の頃から知ってるので、どんだけ進化したのアルゲモネが立派に咲いていますデルフィニウムレキーニも咲きだしてrunamintさんが初めてのようで、種の依頼が(笑)私達も行ったり来たり(種が)(種も)、頼りにしてるので(笑)実物を見ると素敵のが分かりますよねスモークグラス大きな声では、言えませんが、インクのグラスは、使えない💦ご近所猫が道路でも乳飲み子のにゃんこがいた💦5匹?先に設置している大型のシンク大きなガーデンには、こちらも良いですよねアジアンビューティー流山のTさんから山紫陽花サイズの花で茎の色も渋くて素敵です☆花付きも良いですね挿し木用に枝をカットしてもらいましたm(__)mジャンボニンニクが凄くて素敵です☆花友さんちにあったサマードラマー?は、もっと大きくて花友さん、こちらがお気に入り那須で頂いて、増やしたそうです恒例の?じゃんけん大会もあり、asakiさんの作品の争奪戦(笑)私は、勝ったのよ(笑)でも、負けが勝ちなの💦全員に2個は、回るほど作品がありました(笑)頂いた作品を見たら、あれ?こんな可愛いのがって、争奪戦で忘れてた💦みんなで大騒ぎして、沢山のお土産を積んで、埼玉へ帰りました参加していないrunamintさんのご主人が爆笑をさらったり(笑)いつも話題の提供が(笑)楽しい一日でした梅雨空模様なので、午後は?のんびりウトウトしてました💦今回、見せて頂いた庭主様、お世話になりましたm(__)m暑い夏も乗り切って(早い?)秋のガーデン巡り?を目指しましょう(笑)フォローありがとうございますm(__)mご訪問ありがとうございます~今をたいせつに
小さな小さなお庭で
…だ一番花です毎年他バラが終わってから咲き出します一つ目のお花は早めに咲いたんどけど二つ目からはいつも通りでした😅波打たない丸弁のお花は最近では珍しいかな?花咲きのエンジェルフェイスは1.5番花が終わりそうです赤い新芽と紫色のラークスパーが綺麗で思わずパチリ自家採種の種蒔きっ子ラークスパー アールグレイ(from hanainakaさん種で命を繋いでいます)今が満開❣️本当に素敵な花色💕絶対種とりたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ブルーがかった葉は去年お迎えしたトルコギキョウですお迎えしたときの花が終わったらそれ以降沈黙しちゃってました無事に冬越ししたのでまたあの素敵なお花を見せてもらいたいですちなみにこんなお花が咲きますのヨ♡自家採種の種蒔きっ子ポピーアメージンググレイ(from Naomiさん種で命を繋いでいます)まだたくさん咲いていますが一つ一つの花が小さくなって花色も薄くなってきましたそして葉っぱにハダニぎ出てきてる💦ようやく種の蓋がパカっとあいたので完熟したようです種はゴミみたいに小さいので(↑言い方〜💦)丸ごと回収wもう一つ分くらい回収したいなぁ他の春のお花たちは既に天寿を全うしてそろそろ夏花壇にリニューアルしたいところですがアメイジンググレイの種待ちです待ってる間にジキタリスの二番花が咲いてきました🤣1番花より疎らだけど咲いてくれると嬉しいですね(^ω^)もう1株は日当たりが良いせいかかなりがっちりした株に育っていますこれこのまま育てたら夏越しして来年も咲いてくれるのかしら?やってみたい気もするけれど狭い我が家では置いておくスペースがない秋にお安く出回るのでそこまでする必要もないかな😅🍀 🍀花壇をリニューアルする前に梅雨入りしちゃったよでも夏花壇のメインにしたいお花がまだ出てきてないのよね(*´ω`*)ご訪問ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
つなさん 北国の小さな庭と暮らし
… 春夏秋ガーデニングメイン、冬は弘前の暮らしの四方山話を書いてます。 弘前公園の桜に魅せられて、 転勤族⇒Iターン移住しました。 ①平川市 先生のオープンガーデン https://www.instagram.com/p/DYcEKJLGQEp/?igsh=MWJlM3d3ejZtOWcydA== Atelier N&B 魔女っ子さんの教室 on Instagram: "草取りが追いつかずお恥ずかし所ですが、なんちゃってopengarden😋を計画しました🏠ただの素人の庭です。見て頂き、がっかりさせてしまうかもと心配ですが😅住所等分からない場合はDM頂ければと思います。お天気☀良いことをお祈りして、皆さんをお待ちしております😚日時5月24日 日曜日9:30~5月31日 日曜日9:30~6月7日 日曜日9:30~6月13日 土曜日9:30~#atelierN&…57 likes, 0 comments - nanobeku on May 17, 2026: "草取りが追いつかずお恥ずかし所ですが、なんちゃってopengarden😋を計画しました🏠ただの素人の庭です。見て頂き、がっかりさせてしまうかもと心配ですが😅住所等分からない場合はDM頂ければと思います。お天気☀良いことをお祈りして、皆さんをお待ち…www.instagram.com 教室の時の様子 https://ameblo.jp/tu705/entry-12926400583.html 『多肉クラフト教室で初モルタル』大分前に本は購入してたんですが材料揃えたりがちょっと面倒だなぁと、やらないままだったモルタルデコガーデンで楽しむはじめてのモルタルデコ (私のカントリー別冊…ameblo.jp 開花これからの場所も沢山 ドリンク、お手製デザートのおもてなし付き。 有料のガーデンカフェではありません。 趣味のレベルと仰ってましたが、いやいやとんでもないわ〜 先生ご家族の おもてなし半端なし 可愛い多肉はテーブルに穴を空けて、鉢がスッポリ入るようにご主人お手製 鉢のつるバラを誘引するのにプラネットを使ってます 名前がわからないけど可愛いバラ。 小さめなバラが塀沿いに多く植わっていてめちゃ可愛い💕 地植えのオデュッセイア つるバラとして使うとこうなるのかぁ🤔 真ん中にカレックス、アストランティアの組み合わせも素敵。まんまるのはカラミンサネペトイデス。 今週土曜のオープンガーデン日もまだ楽しめそうでした〜 カラミンサ うちに葉の大きいのはありますが、小さい葉の方を増やしたくて新しく買いました。 カラミンサ 楽天市場 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} ②黒石市 I邸 友達に紹介してもらいましたが、数年前にも 1回見せていただいてます 紐で誘引に工夫がされていたり、 相変わらず綺麗にされてますね〜 ランチを予約していたので急ぎ足で移動 黒石市 ツキカフェ ワンプレートごはん 野菜タップリ。どれもおいしかった✨ 金土日のみ営業 予約は電話のみで受付 https://www.instagram.com/tuki12_hk?igsh=MXJhdzF2dGdyNHM4bw== InstagramCreate an account or log in to Instagram - Share what you're into with the people who get you.www.instagram.com 続く
balcony*xingxing(バルコニー✲シンシン)
…ンボルツリー 庭木植木 木 記念樹 家庭菜園 贈り物 ギフト プレゼント 新築祝い 出産祝い ガーデニング 常緑樹 鉢植楽天市場果樹苗 柑橘 レモン 苗木 レモンの木 ピンクレモネード 4.5号(直径13.5cm)ポット苗 果樹苗木 柑橘類 常緑樹楽天市場グロウコンテナ 30型 10号鉢 プランター楽天市場柑橘用:鉢栽培セット・スリット鉢8号・果樹柑橘の土・肥料のセット楽天市場ランキングに参加してますポチン!と応援お願いいたすまするにほんブログ村✽・・・・・・・・・・✽ゆるっと更新中Instagram ・ X✽・・・・・・・・・・✽(旧)ハイジの玄関先ガーデン掲載してま~す↓西東社 ステキに彩る小さな庭エキブロでのブログはコチラ→🐰からどうぞ
…unamintさん手作りのお土産だそうです早速飾ってるしとっても素敵です☆モルタル教室に行かれてるので、作品がいっぱいですドライを作らないと言っていましたが、材料を提供してるうちに今回は、素敵なコーナーがお庭を見せて頂いてから、お決まりの?カフェタイムごちそうさまでしたm(__)mそしてランチは、こちらのカフェラ ファミーユ埼玉メンバーご希望です私達も続けて来られて嬉しい早めに来て、お庭も散策このドライが気になり前菜エビと茄子とズッキーニのトマトソースのパスタデザートも、美味しく頂きましたドライにした木がありましたティツリー?とっても素敵です☆写真が多くて、明日にも続きますm(__)m行くたびに素敵なガーデンを見せて頂き、おもてなしとお土産と(笑)両手に抱えて(笑)初めてのガーデンも見せて頂いて、それぞれの作り方?庭主さんも色々違って、みんな素晴らしくて、真似出来なくてもこうして交流出来て、良い刺激を貰えて、益々楽しい庭活が出来ますおしゃべりし過ぎて、のど飴を舐めてる方も(笑)楽しい一日でしたm(__)mお邪魔した庭主様、ご一緒した花友様御一行様?(笑)お世話になりましたm(__)mフォローありがとうございますm(__)mご訪問ありがとうございます~今をたいせつに
たにろぐ
…もあったと思いますバランスよく配置してくださいました♪土曜クラスはスケジュールの都合で2週連続となったこともありクラスの雰囲気もよく楽しいレッスンとなりました(´ー`*)さて本日は午後からライブのため都内へお出かけしました。なかなか良いお席でした。曲数も多く最高でした♪このところはカフェ活も並行して進めておりまして・・・こちらは昨日↑↑そして今日。春~ここ最近は植栽シーズンと言うこともあり忙しい日が続いていたので、ここから秋までは少し自分の時間を大事にしたいと思います♪明日もお休みをいただきましたので雨が早めに上がるようだったら屋上の花壇手入れをしたいと思いまーす(´ー`*)では、また明日お会いしましょう。本日も拙い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました|*・∀・`)ノ゙にほんブログ村 多肉植物へ↑押してくださっている方へ・・・ いつもありがとうございます、大変励みになります♪(*^ー^*)
レインの庭のおはなし
おはようございます。青空の広がる朝です。ようやく雨があがりました。昨日は、朝早くから雨が降り始め、9時頃には本降りに〜〜。一昨日、洗濯しまくって、良かった〜で、実は、私、業務スーパーって、ほとんど行ったことなくって。子どもたちが小さい頃に、何度か、前の家の近所にあった業務スーパーに行ったことはあるんですけど、もうここ15年以上行ってない。いつも、国道沿いを車で通ると、車が行列になっている業務スーパーがあるのは知っていたんですよ。昨日は、牛乳とお茄子とトマトを買いたくて。今日は雨だし、すいているだろうから、一度業務スーパーに連れて行って欲しいなと、主人に頼んで、行ってきました。私の住んでいる大阪北部は、けっこう物価が高いので、もしかしたら、ちょっと感覚がずれているかもしれませんが。いやあ〜〜お安かったわ。ナスとトマトと、牛乳・・・買いましたけどね。なぜか、買い物カゴには、でっかい白菜とごぼうとぶっとい青ネギと白ネギと、イチゴとさくらんぼと牛肉と、うなぎと〜〜〜〜冷凍のエビ餃子〜〜パクチーも買ったな。辛味大根と韓国麺と〜〜〜空豆と。主人が、どうしてもこれを買う!!っていって、鮑も買いました。お安いの〜〜上手にお買い物したら、本当にお得ですねえ。子どもが小さい時に、もっと活用したらよかった。主人と、あ〜〜なんか、わからんけど、楽しかったと帰宅して。お昼ご飯は、創作適当料理。鶏だしとナンプラーとお酒と塩、胡椒でスープを作って、余っていたお素麺を茹でて、買ってきた白菜とシイタケをほりこんで、買ってきたエビ餃子をいれて・・・パクチーをのっけて、頂きます〜〜美味しかったです。わざわざ、ベトナムのフォーを買わなくても、十分美味しかった!お素麺に飽きたら、またコレ作ろう。で、鮑。私は、鮑のお刺身は、好きではないので、買うときに主人に「自分で下処理するなら、買っても良いよ」と約束したの。うにょうにょ動いていて、たしかに新鮮!!主人、ネットで殻からの外し方、調べて、頑張ってお刺身作りました!!えらい!!(主人は、インスタントラーメン以外、料理は一切できません)はい、主人が生まれてはじめて作った鮑のさしみ。(妻の手直しなし)私は、一個鮑をもらって、バターソテーを作りました。肝のソースもちゃんとつくったよん!生は嫌いだけど、コレは大好き。ちなみに、この鮑、4つ入っていたけど、小さいの〜〜トコブシでしょ、アンタ、って言いたいくらい小さい。買ってきた空豆、大正解でした。大きなホクホクの豆が入っていて・・・・。昨日のKALDIのフリットの粉が余っていたので、空豆のフリット、作りました。むちゃくちゃ美味しかったです。お昼からは、雨が本降りだったので、家でごそごそ。少し前に掘り上げたラナンキュラス・イオとラナンキュラス・セイレンの球根を、お嫁に出す準備を。明日、郵送できるはず。部屋の中の植物を。セントポーリア、またモリモリ咲き始めた。去年の10月に切り戻したマッサン。頭頂部の葉っぱが、全然大きくならなくて・・・。今、やっとこんなかんじ。カッコ良くしようと思って切り戻したのに、いつまでたってもかっこ悪いよ〜〜赤いオダマキ、発芽が続いてます。玄関ポーチから、庭の方を見ると、アジサイがほんとにきれい〜〜今日は、朝一番で用事をすませてきます〜〜ではでは、良い1日をお過ごし下さいませ。
どんべいの週末菜園日記
…の露地菜園や自宅でベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~今回のブログは6/6(土)での第二菜園から、赤く色づいた中玉トマトを初収穫した様子について、アップしたいと思います~第二菜園で言うところの1号畝でトマトを育てています育てているのはネット通販で購入したこの5種類ミニトマトのタキイ「CF千果」ミニトマトのみかど協和「ラブリーさくら」中玉トマトのタキイ「フルティカ」大玉トマトのタキイ「CF桃太郎ファイト」大玉トマトのサカタ「麗夏」【てしまの苗】 ミニトマト苗 千果 断根接木苗 9cmポット楽天市場【てしまの苗】ミニトマト苗 ラブリーさくら 9cmポット 断根接木苗楽天市場【てしまの苗】 中玉トマト苗 フルティカ 断根接木苗 9cmポット楽天市場【てしまの苗】 大玉トマト苗 桃太郎ファイト 断根接木苗 9cmポット楽天市場【てしまの苗】 大玉トマト苗 麗夏 断根接木苗 9cmポット楽天市場この場所には5/3に定植しており、5/17にはミニと中玉が着果し始めており、その後大玉も着果していました『トマトを5種類定植しました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jp『ミニトマトと中玉トマトが着果です~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jpすると、5/30には一足早く中玉トマトが色づき始めていました『中玉トマトが色づき始めました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jpすると、台風6号の強風の影響で、大玉トマトの「麗夏」が倒れていました第二、第三菜園を通じ、台風被害に遭ったのはこれ1本だけでしたゆっくり起こしてやり、再び支柱にしっかりクリップ留めしておきました倒れて数日が経ったため、先端が明後日の方を向いていますが、またすぐ真っ直ぐに戻ってくれるでしょうすると、中玉トマト「フルティカ」の第一果房で、1個だけがいい感じに色づいていましたなぜか定植時から着果していたので、色づくのが早かったみたいです早速、収穫してみることに今季初収穫となるトマト、採ったど~他にも色づいているものがないか確認してみると、ミニトマトの「千果」と「ラブリーさくら」の第一果房が薄っすら赤くなっていました「千果」「ラブリーさくら」収穫がとても待ち遠しいですね~そして、大玉トマトの「CF桃太郎ファイト」と「麗夏」の第一果房を3個に摘果しました「CF桃太郎ファイト」「麗夏」もったいない気もしますが、しっかりとした大玉トマトを収穫するためなので仕方ないですね~と言うことで、今回のブログはここまで~ご覧いただき、ありがとうございました
꧁癒しの庭꧂
…らないので昨年8月園芸店の寄せ植えを辿ってみました寄せ植えマスターの作品やっぱり凄かったセロシアが入荷したら真似してみようかな…ビンカとトウガラシの寄せ植えも斬新です。右下にアルテルナンテラが入ってましたおしゃれなハンギングも凄かったです。ニチニチソウとダークリーフって合いますよね〜。北島さんのチュチュの手前に入ったユーフォルビアが素敵こちらのアルテルナンテラを入れた寄せ植えも素敵でしたビンカは結構背が高くなりますよね〜。ジニアと千日紅の組み合わせも可愛いですピンクのビンカにダークリーフを入れるのが上手ですよね真似してみますこちらは昨年7月の寄せ植えお花もリーフも可愛過ぎニチニチソウ爽夏とブルースターの組み合わせは昨年私も真似したんです昨年の紫陽花コーナーの左下にミュージックシリーズと言う紫陽花がありましたが、欧米で人気の賞を獲った紫陽花なんだそうです✴︎ミュージックシリーズ✴︎ディープパープルダンス土曜日は、息子達が熱帯魚コーナーを見たいとカインズへ私はお花を見てたらこのジニアに釘付けで2つカゴに入れてしまいましたそれとカインズさんオリジナル?のこのビンカが可愛くて1つ350円ぐらいでしたが、フェアリースターより小ぶりでお花の形もちょっと違っていたので2つ買って来てしまいましたジニアシンデレラも迷いましたが…梅雨に入るのでやめちゃったヒューケラのパンキーシリーズが凄く綺麗で欲しかったのですが、980円だったので諦めこの子可愛過ぎました代わりに気になってたヤマアジサイ・タフスタッフを GET\100円クーポン/こんな素敵な色になるみたいでドーム型なのが良いですよねあとは、マリーゴールドも2つ買ってお会計👛マリーゴールドは1つ400円もしたので迷いましたが、ハダニで枯らしてしまったのでやっぱりジニアやマリーゴールドは、GWの気温が高い時期に買うのは危険ですね…息子達は熱帯魚や金魚を買ってましたが、ブルーのベタが涼しげでしたPICK UPテラコッタバージさんでエンブレムが入ったテラコッタなどがセットでお買い得です最近鉢が高くなりましたよね…紫色のビンカを植えるテラコッタの鉢を探してたら辿り付きました\ポイント3倍/Italianイタリアンテラコッタ🇮🇹イタリア製のテラコッタも8号1430円〜とお安くてデザインも素敵です1番下のテラコッタはガーデンマートさんでも扱っています🪴\ポイント3倍/8号/11号フランスとデンマークのデザイナーさんがデザインしたアンティークテラコッタもポイントアップ中植え替えでお困りの方に…\ポイント3倍/12号/12号+10号セット8号/11号11号+8号セット15号\B品アウトレット/\ポイント3倍/それではタフスタッフを見ながら、本日はお別れです。今日は学校がお休みでしたので、日曜日みたいでした。明日はやっと縮毛矯正をかけに出かけられます💈ではまた〜\ポイント11倍/