12/13の記事ランキング

  1. に育つしねと、コレベランダガーデナーだった頃の普通の草花の知識なんだけど(笑)多肉にも共通すると思いますモナンテス属のパレンス(左)とオロスタキス属の斑入り子持ち蓮華(右)どちらもランナーで増える可愛い子パレンスはずっとこの鉢で増えたり減ったりを繰り返して今はいい感じに増えてマス真ん中の親株に対して土の量が多いのでは?と感じるけど増えたり減ったりを繰り返してるので根はガッチリ張ってると思います子持ち蓮華は子持ちのランナーをカットして鉢の上に置いて根付いたのか根付いてないのかまだ微妙な感じこれも、真ん中の親株に対して土の量が多くないか?と思うけどコレは根の無い親株とランナー子株を同時に引っ越しさせてるので沢山のカット苗を植えたのと同じ状況。一気に根が出て沢山の水を必要とすると思います。1個の親株から出るランナーも同じ鉢でそのまま育てたいのにな〜って時は鉢底石を増やして土の量を減らしたり背の低い鉢で管理すると良いですね普通の草花は水をタップリ欲しがるから増えた子株は他の鉢に移すコトが多いけど多肉は水が少なくても育つので親株に合わせた鉢サイズ&土の量でも子株は問題なく育ちますよ長々と失礼しました⤴︎モナンテスつながりでポリフィラ(左)とブラキカウロン(右)ポリフィラもランナーで増えるけどランナーが短いから脇芽に見えるねブラキカウロンはキレイな形を保つのが難しいね〜何年育ててもビロビロで不細工だわあと、ハオルチア、リトープス、リプサリスはどんな環境で冬越しするのかのご質問リプサリス(リプサス)は夏の直射日光も冬の寒さも苦手なので年中、玄関前の奥まった風の入りにくい軒下で管理してマス。そういう場所が無い場合は室内に入れた方が安心かな?ウチの場合は1〜2時間ほど朝日が当たるので、ハオも置いてマスハオルチアは雨ざらしにもしてるのだけどホントはダメなんだとかこの子も直射日光&氷点下に弱い子なので室内管理に向いてるらしいけどウチでは屋外でも順調で子株も沢山出してくれるよハオルチアに至っては屋外でダメになった子はゼロですあくまでもウチの場合はね。コッチも雨に当たる場所のハオキレイなグリーンに育てたいなら直射日光や寒さは厳禁だけど寒さでワイン色に染まるハオもなかなかカッコイイですよリトープスは今現在育てていないのだけど(夏にナメクジに食べられた)フェネストラリア属の五十鈴玉もリトと同じメセン類ってコトで(この辺の分類がよく分かって無いです)五十鈴玉も雨ざらし〜リトープスも雨ざらし〜だったけど、ナメクジにやられたので軒下の方が安心かもデスねリトープスにもハオルチアにも本当に沢山の種類があるので霜に当たっても平気な子、そうで無い子管理法はそれぞれだと思います。いわゆる「多肉の育て方」に載っているのは例えば平均的なハオルチアの~例えば日本の平均的気温(環境)の~こうすれば枯らさないだろう的な育て方だと思うので自分に合っていると思うなら年中屋外も、年中雨ざらしも間違いではないと思うのデス多肉は1晩でダメになるコトもあるので雨ざらしや屋外管理はドキドキですが同じ種類を何個か持っているなら色んな所に置いて様子を見ると今後の管理の勉強になりますよ色々と質問を頂く私も1晩でダメにするコトがあるけど(笑)お互いに冬越しを成功させましょうね⤴︎アレもコレも欲張って長く書くと自分でも何を書いてるのか文法は間違っていないのか分からなくなるコトがあるけど(笑)優しい目で見てやってください少しでもお役に立てれば嬉しいデスポチッと応援クリックお願いします(*^ω^*)いつもありがとデス♪↓インスタグラムはコチラ↓ID⇒mini.vani

    多肉と鉢の大きさの話&冬越しの話(*Ü*)
  2. された日本フラワーガーデニングショーで唯一連れ帰ったムシトリスミレちゃんスミレに似た可愛い花を咲かせるのに食虫植物ヒャーそんなツンレデなとこに惹かれました( 4月 )が!連れ回してる間にお花がションボリしてその後 花は咲かず。。。葉っぱだけで頼りなく過ごしてました以降 葉の大きさが全然変わらないナ。。。なんて思ってましたが8ヶ月後の今過去映像と比べるとめっちゃ成長してんじゃん( キング オブ 芽が節穴 )だがしかしその間 真夏になると葉がキュッ!とイカの足の様にしぼんでホラ 黒法師とかもキュッとしぼむ時があるでしょあんな感じやややや!!!と焦りましたが葉は緑色のままなのできっと休眠に違いないと水だけは常に注意して差し上げておりました腰水は必須ざます水切れさせると命取りに後ろ姿はこんな感じ!土は オンリー鹿沼土オマケに根っこは張りません鹿沼土にチョコンと乗っかってるダケ~!という不思議ちゃんデス( たまに傾く → 直す )<その他のプロフィール>食虫植物なので肥料は一切無し( 逆に枯れる )本来は 養分の無い山岳の岩の隙間に生息して粘り気のある葉で小さな虫をピタッと捕獲しソレを養分にして生きるとのこと( 少食ちゃん )因みにランチやディナーにわざわざ虫を差し上げる。。。なんてグロいことはしなくても平気らしいですε-(´∀`*)ホッ我が家的には可愛いナチュラル「 コバエがホイホイ 」なのでござるそんなツンデレちゃんが11月頃に再び葉を広げ始めましてねなんかやる気を見せ始めたんです!!よーーーく見ると株の中心部に新芽か花芽かのような( 期待という色眼鏡で見てます )そんなこんなな変化が有るような 無いようなでもそんな変化が嬉しくてたまりまへんのただ・・・・花期は 春~初夏 なので可愛い花はまだまだオアズケざますとにかく今は日差しだけは!と日光浴しております花が咲いたら見せびらかしまーーーす(●‘∀‘●)ノ"それではまた バハハーイコチラも フォローよろしくぅーー!─━─━─━─━─━─━─━─━インスタ pocket*haizi❤Colmun Latteガーデニングコラム❤Green Snap緑でつながる─━─━─━─━─━─━─━─━ランキングポチン!と 応援クリックお願いいたす  猿くーーーん!早く山に帰るんだぞぉ~

    「ムシトリスミレ」の不思議(。・_・。)
  3. おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ今朝は1度!昨日から最強寒波って言ってたし夕方の気温がすでに3度だったから朝はヤバイかも…って思ってたけどプラスの気温だった。風もないし静かな朝。小雪がちらついてるよ。寒いっちゃ寒いけど、無風はありがたい。おととい、体調不良で昨日の朝もなんだかどんよりで家の中でどんより過ごしてたんだけど一気に気分急上昇⤴︎⤴︎なお届け物が❣️MiYABiさんにお願いしていたウエストレインボーが届いたよー😍うひゃー(๑╹ω╹๑ )めっちゃピンクー❣️❣️ウエストレインボーの思い出を語ればあれやこれやと長くなるので割愛しますがこんなに立派で美しいウエストレインボーに出逢えるなんて(//∇//)MiYABiさんとの出逢いとウエストレインボーとの出逢いがめっちゃリンクしてウエストレインボーを見ながら「MiYABiさん綺麗だねー!!」って呟いた私…MiYABiさんも美しいんだよ❣️でもMiYABiさんとウエストレインボーが混ざってしまった😅あまりの嬉しさとウエストレインボーの美しさになんだか脳内がおかしな事になったみたい😅大切に大切に育てます❤️そしてお会いしてランチした時に話に出ていた蒼星さん。ほほー🧐2人が可愛いと言っていた通りほんと可愛い子だわ!そしてよく増えそう!強そう!ちょっと土が乗ってたね。綺麗にしてあげるね!こんなに可愛いショップカードも!これ可愛い〜!!!ってしばらく見つめて私のアトリエ(土間)に飾る事に!昨日一日中作業してて散らかってますが(^^;;(散らかってるのはいつもの事でした…)どこにあるでしょーか♪♪作業しててすぐに見える位置!ここに飾りました❣️土間に行くのが楽しくなりそう♪土間にはいろんな方からの頂き物と私のボツ作品と道具たちが置いてあって旦那さんには「片付けなさい」って言われるけど片付けたら作業できない!片付けたら気分が上がらない!だから…いつも散らかっているようで必然的にそこにあるモノたちなのですよー。え?誰に言い訳してるんだろ?(^◇^;)窓際にはピレアグロボーサ。逆光でうまく写らないけど大事にしてる多肉。暖かくなったら植え替えしたいな。昨日はずっと寒い1日だったから野ざらしたちが気になったけど…ラウリンゼ。平気そうね。隣のルンはシワシワ(^^;;お水ほしいよね。ちょろっとあげちゃおうかな。花乙女が赤くなってきたね♪可愛いよね♡この子♡野ざらしリースの久米の里がやっぱりダメみたいです…このリースタワー、簡易温室に入れよう。楓の枯葉、まだそのまんま。枯葉の下にはセンペルとか!ほら、北海道ではセンペルは雪の下で越冬するでしょ?それみたいに枯葉の下で越冬しても平気なんじゃないか?と思ってるんだけど。ダメかな?春になったら今日のバナーみたいにカラフル綺麗になるんだよー❣️おぉ!こんな所に!私が植えたのよね!そうよね!!ちょっと忘れててビックリしたけどウチワサボテンの仲間だから…ここで越冬いけますか?軒下地植えに入れた白鳳。そこで大丈夫?下葉がシオってきた?れーさんに頂いたウエディングドレスが真ん中から美しい葉っぱが出てきたね♪♪名前のようになるんだろうな♡来年の秋にはじゃーーーーーん!って美しいウエディングドレスをお披露目したいな♪れーさんに頂いたアイボリー。何度リベンジしても相性が合わなかったのにれーさんにいただいたこの子はすっごく元気で子吹きまくるし強い!!隣は…また花芽を挿したらしいね(^◇^;)桃月だね(^^;;アガベ キュービック!なんか…ヤバイかも!!!!!!!色が…_| ̄|○今週末、安城市のデンパークでクリスマスマルシェがあってお友達の出店のお手伝いに行くんだけど私の作品も持ってきていいよーって事なので少し持っていきます♪夜9時までのイベントでイルミネーションも綺麗みたい♪デンパークに行ったことがないし大好きなお友達と一緒だしめっちゃ楽しみー❣️もし良ければ遊びに来てね!12月16日土曜日10:00〜21:00安城市 デンパーククリスマスマルシェ応援ポチお願いします(^人^)にほんブログ村

    めっちゃピンクで美しいウエストレインボー♡
  4. 今日のお店はポカポカで作業してたら眠くなりました😅多肉達にはちょろっとお水もあげてみんな喜んでる。体調よし‼️元気に綺麗に陳列してくれてます。こんばんは〜 ぼっちです。土日セールするって言ったからですか⁇笑今日はめっちゃお暇な1日になりました💦だけどだけどーこんな日だから、週末ネットショップの撮影会❤️相変わらず下手だけどね。2寸鉢において撮影したよ。これで15枚まだあるけど続きは明日だよ〜もう貼れない😅ラウレンシスの大群生 いいね。この子はお得苗だよー😁明日も載せるので欲しい子いたらチェックしておいてくださいね❤️今日ね。心痛める事あったよ。ぼっちのお店のことじゃないけど一言言いたくなってね。例えば通販でお買い物して何かのトラブルやクレームがあった場合直接その販売店に伝えるよね。きっとね。よほどでなければ、きちんと対応してくれると思うのよ。だけどいろんな方々が世の中にいるからそれだけで気が済まなくてSNSという手段で、画像を載せたりして拡散する方もいるのよ。販売店も生産者も神様ではないからね。たくさんの商品を扱ってるとたまには失敗や落ち度がある事もあると思う。誠実に対応してくれたのならそれで勘弁してあげて欲しいわ。ぼっちの弁護士にちょこっと聞いたらね。お店の名前は出さなくてもその画像で明らかにお店がわかる場合営業妨害にもなるらしいからSNSの発信って本当に怖いわよ。生産者様もね 日々額に汗して美しい苗を一生懸命作ってくださってるの。種まきして 苗床から大きく育てて植え替えたポット苗は、びっしり根が張って元気。外葉は枯れたりもするけど、成長の証だしたまには傷んだ葉もあるかも。だけど、タニラーの皆様ならわかるわよね。そこを気にするの?この仕事をしてるとね。いろんな方々とお知り合いになって苦労話もたくさん聞くの。生産者様にも 代理店の方々にも見えないご苦労がある。この頃よく思うわ。今私がお店をやれるのも、ブログを読んでくださる皆さまや 家族はもちろんこういった方々が支えてくださってるから。失敗を、面白おかしく書き立てる方がおかしいと思うのは私だけ⁇ぼっちさ 多肉を育てて思うけど綺麗に育てようとしても植物だから虫がついたりするときもある。お店の子だってカイガラムシついたりしちゃう時ある。だけど、毎日一生懸命お世話してる。誰も変な子を売りつけてやろーなんてそんな店ないと思うよ。みんな一生懸命。時にSNSって凶器だわ。ちょっとそんな記事見ちゃったから自分の思い書いてみた。表現の自由と暴力は違うと思う。そうじゃない⁇😊だけどぼっちの周りにいてくれるみなさんはとっても優しくて暖かいいつも心に明かりが灯ってるよ。感謝してます。今もこれからも精一杯頑張って行くから温かーく見守ってくれたら嬉しいな❤️みんな 本当にありがと😊ぼっち 自分の事は大抵我慢するけどそれ以外は熱くなっちゃうからまた一言多いな😅ごめんね〜。それではまた明日❤️皆さん 明日は遊びに来てちょうだい😁わははは😆せめてここをポチッと❣️にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    撮影したよ❣️
  5. 多肉の水やりのことについて、人からよく尋ねられるのですが、一番問い合わせが多いのが「何日に一回水をあげてますか?」という質問ですね。その質問の場合、多肉の生育型や、置場の方角や気温、土や鉢の種類、風の強弱などにより条件が変わるので、答えても参考にならない旨のお話をさせてもらっています。自分が行っている水やりの目安としては、①鉢が軽くなっているか重たいかの確認。(乾燥しているか湿っているのかチェック)②葉に水分が多いか少ないかの確認。をしています。葉内の水分の状態を風船で表すとわかりやすいかなと思ったので、フリー素材のイラストをお借りしました。葉内の水分=風船の空気と思ってください。①葉内の水分がかなり少ない状態。②葉内の水分が中ぐらいある状態。③葉内の水分がかなり多い状態。④凍って葉の細胞が破壊された状態。アガボイデスレッドチップ水やり前。 ①の状態。水やり後 ②の状態。葉が膨らんでロゼットが開いています。別の角度から。水やり前。①の状態。水やり後。 ②の状態。水やり前。①の状態。水やり後。 ②の状態。冬季の水やりの目安として、まずは土に水分があるかどうかをチェック。湿っている間は水を与える必要はありません。色々持ち比べると乾燥しているか湿っているか、だんだんわかるようになりますよ。しっかり乾いていたら、水をあげると土が水を吸うシュワーッというような音がでます。次に、葉に水分があるか視認したり触診するようにしています。これも色々触り比べると状態がわかると思います。厳冬期は①の状態だと、葉内の溶液濃度が高くなり凍りにくくなります。(凝固点降下)水をあげるにしても②の状態までが無難ですねー。③の状態だと、溶液濃度が薄まるので凍りやすく、凍ることで体積が膨らむために④のように細胞が破壊されるのではないかと思います。休眠期でもありますし、①の状態に近いほど安全じゃないでしょうか。それと、水やりをする場合は、気温の高い日の朝にあげるようにしています。暖かい日が続くような時だと、なお良いと思います。以上、自分が思う冬季の水やりの考え方です。(学者じゃないので、ガセネタかもしれませんよ〜。)アメストローにタッチにほんブログ村応援よろしくお願いします。

    冬季の水やりのことについて。
  6. い時期に大活躍の木プランター缶とかより多肉に優しいよ木工プランターといえば、うさんくさい名前でお馴染みの『魔法のプランター』魔法のプランターを知らない方のために…魔法のプランターとは・・・多肉が魔法がかかったように綺麗に育つ、riemaruko作品の木工プランターの事である。あはは数年前から作ってる元祖魔法のプランターいつもギューギュー!あまり徒長もしません一年中雨ざらしなもんで、野生的だねBOX型魔法のプランター(背景のデカい多肉は地植えのパープルキングですw)(怖いよーw)こりゃまいったねーパーフェクト多肉お魚さんは雨ざらしで順調に増えてるしばらく作家としての活動はお休みしてます。プライベートが忙しいのもあるけど、一度ハンドメイドから離れてみるのもいいかと。数ヶ月間インパクトも触ってないくらい!最近久々に物作りしたい欲求がふつふつと!ちょっと作りたい物が出てきました作家としての活動はまだお休みしていくけど多肉に合うプランターを模索しつつ、また新しい作品をみなさんに見てもらえる時がくるように頑張ります。よろしくお願いしまーすインスタグラムはこちらriemaruko最後まで見てくださりありがとうございます

    魔法のプランター☆
  7. た😊あんずちゃん手作り上手ね。前に頂いたドライのリースも、私のお家のリビングで綺麗に彩りを与えてくれてる。この鉢に何を植えようかな。素敵なクリスマスプレゼントありがと❤️プレゼントって嬉しいよね。箱を開ける時ワクワクするよ😁そしてね❣️土曜日の販売で最大の目玉商品❤️お待たせしました〜〜ウッドプランターの販売です‼️みうさん のウッドプランター😁先ほど、ホットな画像を頂きましたので早速アップしますね❤️前回すぐに完売のウッドプランター今週土曜日に発売です。それもね。みうさんが来て販売するのよー(^^)作家さん直々❤️お待ちいただいてる方いらっしゃったわよね。数に限りがありますので、是非土曜日にお越しくださいね。みうさん のモルタル鉢は あと少しです。こちらもよろしくお願いします❤️Meg さん のプリン鉢だーさま のヨーヨー鉢Pekoさんのリメ缶も品薄になって来ました。急げ急げ〜〜❣️ぼっちコレクション今年買い求めた子達です。まだ小さくて、これからを期待してます。ぼっちはハマると、全部お迎えしたくなります。特にお気に入りはトリマネンシス系と沙羅姫系どんだけ変身するんかなーって来年を想像してワクワクしてます‼️それでも一生懸命紅葉中❤️可愛くて大好きです。一番お気に入り❤️かっちょええわ😁さぁ 今週も始まりました‼️お店 暖房つけてあったかくしておきます😁皆様のお越しを楽しみに準備いたしまーす❣️この子もお店で待ってまーす❤️ここをポチッと❤️にほんブログ村

    クリスマスプレゼントと予告ー❤️
  8. 本日長野の地よりおはようございます。nakoです。・昨夜旦那さんとお姑さんと3人で高速とばして〜長野にやって参りました。東京で寒いと言っていたワタシは甘ちゃんでした長野‥寒いです。ずっしり来る寒さです。だから温泉♨️が最高なんでしょうね。午前中には長男も合流し〜夜には帰路へちょっと忙しい旅路になります。先日のコンクリートブロックの続きを〜前回多肉畑と記事にしましたが〜セダム畑でした。すみません。セダム畑に穴を開けてコンクリートブロックを埋めて‥その後コンクリートブロックの中にセメントを流し込みペイントした支柱をさして〜丸2日経ったお姿です。⬇︎⬆︎ガッツリ固まりました。この支柱を中心にして多肉棚のスペースを増やして行きますよ〜狭いなら狭いなりに色々駆使しながらアイデアを発掘するのが大好きです。どこまで変貌出来るか‥頑張りまーす!お次は〜昨日のリメイクチェストの続きです。側面はこんな感じに‥⬇︎引き出し部分は塗装が剥がれた風に〜あっ元のチェストは取っ手部分のあのツルッとした感じでしたよ。⬇︎この辺はヤスリをかけました。⬇︎ペイントは3〜4回重ね塗りしています。統一感が嫌だったから下地の色も所々違ってて〜適当ってコトなんですよ多肉棚を増やしたりと多肉達の住処も大事ですが〜ワタシ自身の住処もリメイクしながら居心地いい所にしたいなぁ〜住処繋がりで〜大掃除を終えた長男の住処に貼り紙をしました。⬇︎⬇︎⬇︎部屋を汚したら多肉を買わせます!のつもりが〜なぜか『買って下さい!』とお願いしてるぅ〜痛い母です💦本日はこの辺で〜こちらをポチっとして頂けるとブログ更新の励みになります。⬇︎⬇︎⬇︎にほんブログ村

    ◆多肉達に〜居心地いい場所を追い求めてみました!!!
  9. り出ないかな?本当多肉植物か??さて、毎年宝くじを買っていましたが今年から辞めます。10年六千円分買い、一万しか高額?あてたことなく。60,000➖10,000➖6000(三百円2枚10年分)=44,000円の損失億万長者になる確率は一千万分の一。44,000円あれば多肉も自己投資もかなりできたんになぁ。実は、祖父が高額当選者しかもらえない手帳を渡される程の額を当てた事があります。その時期、祖父の三人の娘の次女(私にとって叔母)が余命宣告を受け。祖父がとった行動は男の僕は気がきかないから姉妹で助けあいなさい。全て使ってあの子に不自由なく。と母(長女)と一番下の娘の口座に分けて振り込み。鹿児島、大阪、横浜の三ヶ所に住んでいた姉妹はものすごい頻度で一緒の時間を過ごし。叔母の為にカツラは一番似合うのにし。パジャマは肌触り良くシルクにして。叔母が旅立つ時には当選金額は殆んど残らず。次は祖父にしてあげたい!と、その話を聞いてから買い続けた癖?で今まで購入。もう、卒業します。祖父が僕の思い出に縛られてはいけないよ。と、言ってるような気がしたので。自分が楽しむ事に使え!人生楽しめ!友人に六千円の使い道を相談したら、こう言われ考えた。私の為にこのお金を活かせる使い方をしよう。・・・使い道がわからない年末までにゆっくり考えよう。皆様に、優しい思い出が幸せな時間を運びますように。

    パンジーとピーチネックレスの寄せ植えと宝くじ
  10. 使った植物の名前は
  11. 今週末開催される素敵なイベント
  12. バラのようなスヨン❤(ӦvӦ。)
  13. 寄せ植え仕立直し②
  14. 汚鉢の再生が止まらない(=^▽^)σ
  15. おは♪こないだは皆様、お付き合い頂き、誠にありがとうございましたm(__)m今日 北陸の方、雪降ってるねーうちとこ今日の昼間に降るらしい。お肉もね動かんなってきたしお休みはハウスの整理やらして過ごしてました。今年はほんとに酷かった。2日続けて晴れるってのはレアでほんとに陽がたらんかった。根なしの子ですら勝手に徒長。色も全体的にあわ~い感じで(ーωー)実生も全部は入らんけどある程度選別してハウスの中に入れてあげました。昨日まではお外にほりだしてあったのですが雪予報がたったのでとりあえず入る分は中へ。ちびっこいけどいっちょまえに赤くなってたり(人´ з`*)♪この子なんかは年中定位置を保ってます。ちょこっとピンクになってきた♪ずーーーーっと植え替えてないのでカッチカチです。( ̄∇ ̄*)ゞ先日、大麻の栽培で男性が取っ捕まったNEWSをみたのよ。うちの和室、超ヤバイよ!紫のライトが部屋中に。(*ov.v)o遮光カーテンにしました。去年はほんとにやばかった。部屋中あやしい色に包まれて。警察来るんちゃう?ぐらいのあやしい光。今年はカーテンのおかげでまっしです。スゲーな!遮光カーテン!かわええな~(人´ з`*)♪では♪

    嫁です(*>∇<)ノ
  16. 進んだり抜けたり挿したり
  17. おはようございます寒いですね〜今年は厳しい寒さになるようで…忙しいこともありちょっとタニパト意欲が低下中ですこの先の週間予報私の住んでいる地域は寒波を食らうようで最低気温が氷点下になりました。数日前も氷点下になった日があったんじゃないかなと、いうことで重い腰をあげてようやく防寒対策しましたうちは去年越冬用に簡易温室を2つ買ったのですが温室としての利用後も鉢などの物置にしてしまい一年中外に置いてしまったのでビニールがビリビリにと、ゆうことでビニールを替えなくてはいけませんその前に置いてある鉢もどかさなくちゃね、ということでコンパネにキャスターを付けて多肉棚3の下の空きスペースに設置(写真が暗い…)地面にコンパネそのまま置いてるように見えますが台車になってますそして鉢をコンテナに整理この鉢数を見てこの先もう鉢を買う必要はないと思いました作家さんの可愛いリメ鉢、リメ缶などは別ですけどねビニール新品になりましたついでに防寒を期待してプチプチを貼りましたこんな感じにプチプチに保温効果はないと聞いたことがあるけれどそれでもペラペラのビニール一枚よりはマシだよね作業中簡易温室のなかに頭を突っ込んでたらやっぱり風が当たらない分外より暖かったです棚板にダンボールを敷いて完成ですこの簡易温室には主に小苗や葉挿しっこを入れる予定ですリースもまだ根付いてないと思うので一応保護対象ですちなみにいまのところニクサーナの葉挿しがちょっと痛んでますがそれ以外は大丈夫そう。普通のお一人様鉢はどれもまだピンピンしていますまぁ保護するのがジュレってからでは遅いけど…そちらの防寒対策はまた後日になりそうですそれまで頑張って耐えてねにほんブログ村

    ようやく防寒対策
  18. こんちゃ昨夜も今朝も寒かった~風がうるさくて眠れないし今年初?の寒波にドキドキ秋からずっと寒さに慣らしているもののまだ寒波には対応出来ない多肉もあろうかと昨夜は新入り韓国苗のある多肉棚に軽く不織布を巻いて寝ましたみんな色付いてきて可愛いな~バッシュフルは双子ちゃんのママになりましたよタニ友にもらった花椿は年々増えてワサワサになってくれたので私からも友達へお裾分け玉椿も増えてきたんで 今朝、ギョギョッとしたお気に入りのレッドエボニー...めっちゃ傷付いてるやんえ虫鳥何と、頭をフル回転させ思い出しました何日か前にハエを狙っておこげが棚に飛び付いたのを何事も無くて良かったーと思ったけどそぅか。。。グッサリいってたかつい最近もハチを狙って多肉をムギュッあかんよ~って声掛けたけど姫朧月も踏み付けられました最近は おこげ被害が1番多いけどとうとう出ました寒波被害ロッティーは-3℃でも霜に当てても大丈夫なハズだけどまだ寒さに耐えれるほどしっかり根付いてなかったかな~右手前の子だけなんだけど葉っぱが7枚もジュレってましたでも、茎までは傷んで無かったからこのまま頑張ってくれるかな?寒さに弱いピレアグロボーサは玄関側に移動したよしっかり屋根があるから日当たりの悪さが心配だけどね。で、多肉棚でも耐えれるものなのか試しに小さいグロボーサを置いてマスこの子が無事に春を迎えたら来年は多肉棚で大丈夫ってコトだもんねチョイチョイ多肉を増やしてはより快適に多肉ライフを送れるよう色々と実験しております室内では抱っこが嫌いなのに外では抱っこして欲しい おこげさん。立ち上がって抱っこー抱っこー言うてます。 いつも 私&おこげへ暖かいメッセをありがとうございます体調のことまで気にかけて頂いて何だか申し訳ない「根が真面目」「頑張り過ぎる性格」どちらも正解でゴザイマスそれで身体を壊して田舎に引っ越して来たのもあるのにね(笑)でも、家事に関してはめっちゃ手抜きしてますよ⤴︎家事を1番に頑張らなアカンのにね(笑)昨日アップした、太陽の周りに出た虹も見れたら良いコトがあるとか何だろ可愛い多肉に出会えるとか?(笑)個別にお返事が出来なくて申し訳ないですがいつも暖かい言葉をありがとうゴザイマス嬉し過ぎて泣きそうなメッセも頂きます。本当にありがとデスポチッと応援クリックお願いします(*^ω^*)いつもありがとデス♪↓インスタグラムはコチラ↓ID⇒mini.vani

    たくさん共感されています

    寒波が過ぎた多肉と寒波にヤラレタ多肉(≡ε≡;)
  19. たカクト・ロコさん多肉植物図鑑で夕映えを見ると・・・  季節ごとに色合いが変わる珍しい品種です。  緑→オレンジ→黄との記述を発見うちの子はどうだったって事で、取り貯めた写真を時系列に並べてみました2017年4月19日狩って来た当時は色がすっかり抜けたような状態でした2017年5月9日5月に入りさらに色が抜け・・・この頃はこれって異常って少し不安になっていましたよ2017年5月21日5月後半になり、中心から緑が出てきて安心しました2017年6月24日6月に入るとどんどん赤くなりびっくり2017年7月16日赤色の時期は短く、だんだんくすんできました2017年8月20日夏の休眠期はなにやら葉色がくすんで心配しました2017年10月8日それが10月になると濃い緑色に2017年10月29日10月も後半になると中心が黄緑色になってきたので、成長し始めたとよろこんでいましたら・・・2017年12月1日気が付いたら中心がまっ黄色2017年12月11日さらに数日で、もっと真っ黄色に結果発表休眠から明けると緑そこから寒くなってくると黄色春には色が抜け・・・初夏に赤くなりはじめて休眠期へまだ1~3月の経験がありませんが・・・先端が薄い赤、真中が緑、中心が黄色になりそうな・・・1枚の葉が3色に染まるといいなぁしかし・・・緑 黄 赤 って・・・信号機ですねそれでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございますよかったら読者登録も宜しくお願い致します読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますランキングに参加しています。桃太郎の写真にタッチあなたのポチッとが私の心を癒します桃太郎にほんブログ村あぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッと

    夕映えの色の変化は信号機?
  20. 冷害とぽちり便( ゚∀゚)o彡゚