9/18の記事ランキング

  1. 皆さんお久しぶりです。8月は一度しか更新してないままもう9月に入ってしまいました。今年の夏も暑かった~。最近やっと朝晩涼しく感じるようになり、外は今31度あるようですが、湿度が低いのかなぁ~エアコンなしで居られてます。我が家の夏のラックスの置き場所いつもは北側軒下なんですが(2023年6月)去年は全く雨が降らなかったので結局球根はカラカラ状態戻し作業に失敗して、いくつか駄目にしてしまいました。今年はもう少し雨が当たりそうな西側軒下ところがどっこい!!今年はとんでもない豪雨ばっかりで、鉢は乾くことが無く、雨だけじゃなく連日35度以上という猛暑のダブルパンチでラックスの生存はかなり気になってました。いち早くホジホジしてみたラックスがお気に入りだったヘレンそれがこれよもうショックでショックでダメもとで冷蔵庫で様子見てるけど、10日経ったけど変化が無いわ~。心臓がバクバクして他の鉢の生存確認が出来なかったんだけど、今日見つけちゃったラックスの芽たちまずはランドセルシリーズのあずきちゃんたくさん増えましたがあまり綺麗に咲かなくて、状態のいい子だけ選別して残しました。なぜこんな隅っこに・・・かなり危なそうな球根から芽が出てます。キュベレーもここよ~お気に入りのヘスティアも生きてました。これはムーサムーサも好き今日生存確認が取れた子はこの4つ。暫くはこの子達のお目覚めに一喜一憂しそうですそれではまたね~

    コメントが盛り上がっています

    今年は早いよ~!ラックスお目覚め
  2. 「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~今回のブログは9/15(日)でのベランダ菜園から、第二弾で種まきしていたミニハクサイをポット上げさせた様子ついて、アップしたいと思います~露地菜園で時間差栽培をするために、第二弾として9/6にミニハクサイの種まきを行なっていました『ミニハクサイの第二弾種まき~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jp種まきしていたのはタキイ「CRお黄にいり」【ハクサイ】CRお黄にいり(ペレット種子/100粒) 【タキイ交配】タキイ種苗[秋まき]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}種まきから10日近くが経ちましたが、残暑がいつまでも厳しいため、やはり思うように発芽揃いは出来なかったですね・・・1ヶ所3粒蒔きしており、3本発芽したものもあればまったく発芽しないところもあり、ムラが激しいです・・・早めにのびのび育てようと、前倒しでポット上げさせることにしましたひとまず8鉢をポット上げしておいたので、引き続きこの調子でしっかり大きな苗に育って欲しいですね一方、先行して先にポット上げしていた第一弾は、ベランダ菜園が異常な高温のためか、次々と枯れていきます・・・直射日光を避けたりと、とても気を遣って育苗していましたが、5株あったうちの4株が枯れてしまい、残り1株も怪しげな様子です・・・・このままだと、計画通りに時間差栽培が出来なくなるため、やむなく、ホームセンターで購入苗を調達することにしました品種名は不明ですが、同じミニハクサイを4株購入したので、畝の準備が出来次第、定植を進めて行きたいと思います~そして、通販でキャベツやカリフラワーの苗を購入した際、「オレンジクイン」の苗を2株、プレゼントでいただいていました【てしまの苗】ハクサイ苗 オレンジクイン 4株入りパック 葉菜苗楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}これはミニ種ではなく通常サイズのハクサイですが、せっかくのいただきものなので、畝が準備出来次第、定植したいと思います~と言うことで、今回のブログはここまで~ご覧いただき、ありがとうございました

    ミニハクサイをポット上げしました~!
  3. 相変わらず 暑っつい大阪です家の前の小学校はプールの授業をしています🛟運動場なんて地獄だもんね💦秋の運動会も冬の運動会にしなきゃ熱中症続出かも〜ひつこいぞ夏‼️もう腹いっぱだ‼️次へ進んで下さいな‼️----------♡----------多肉事konatsuちゃんがお持たせしてくれたでか弁もすぐ植えてあげなきゃ干からびそうなので取り敢えず ワサットブッコミました😅この子達はkonatsu地方で育ってるからね涼しい場所に置いて慣れて頂きます( * ॑꒳ ॑*)暑っついとは言え街はハロウィン🎃 グッズで溢れてますねそこで( *´ 艸` *) konatsu弁当のエケとふぶきさんのハロウィンリメ鉢ずっと部屋に飾ってた鉢デビューさせます🎃🧙‍♀️素敵過ぎる〜✨️✨️寄せ植え開始‼️はい 出来ました😆若緑がちょい気になるけど🤣日が経てば後ろの子達がちょっと背が高くなる予定です🎶可愛い中にも ちょっと尖ったモンキーネイルとか入れてみたよ︎💕︎︎爪が赤いでしょ🧛‍♂️こっちの鉢は白っぽいのでちょっとツンツンのオレンジエケそしてブラッドカラーを投入ドラゴンズブラッドルビネいい仕事してますな🍀*゜自己満足😁この子達はまた着付け教室の前に飾って頂こうと思っております(*´ω`人)~♬konatsuちゃんとふぶきさんの愛がこもってるのでプライレス‼️沢山のお客様が見てくださる場所に置きます\(*ˊᗜˋ*)/週末 忙しい時期に仕事休んでも「好きな事はしたらいいよ❗️」てマルシェを応援して下さる先生に感謝です💕ホント まるはポンコツなのに人には恵まれています (*´▽`人)アリガトウ♡それでは皆さん 今日も素敵な一日をお過ごし下さい (^_^*)🍀︎お知らせ🍀︎相棒zeniちゃんがインスタのフォローワー900突破記念プレゼント企画中ですzeniちゃんLogin • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.comkonatsuちやん・まるのリメ缶もプレゼントに含まれてます( *´艸`)詳しくは zeniちゃんのインスタでご確認下さい \(*ˊᗜˋ*)/ふるって御応募下さいませ‼️

    ハロウィン寄せ植え
  4. 「安心・安全・日本製」刃研ぎのできる静かなゴールデンスター芝刈機を生産していますキンボシ株式会社は兵庫県小野市にあります。来年に向けての備蓄ではありません。ゴールデンスター芝刈機は、サッと出してパッと芝生が刈れる芝刈り機なので 増産しており、今月中に出荷しています。 !(^^)!お客様にご迷惑をおかけしないように頑張っています。ありがたいことです。よければクリックしてください芝生ランキングにほんブログ村クリックお願いします~☆++直営オンライン「芝刈機商品ページ」★ふるさと納税紹介ページはこちら!静かな芝刈機◆ジャパンモアー「GSJ-2500」キンボシプロ「GSJ-2500」ご注文ページ◆ふるさと納税(ふるさとチョイス)「GSJ-2500」商品ページ」◆ふるさと納税(楽天)「GSJ-2500」商品ページ◆ハッピーバーディーモアーDX重量は5,8キロととにかく軽い。刈り巾20㎝【動画はこちら】amazon「GSB-2000HDX」ご注文ページふるさとチョイス「GSB-2000HDX」ご注文ページふるさと納税は楽天ポイントのある間に、楽天ふるさと納税でお申し込みくださいふるさと納税(楽天)「GSB-2000HDX」商品ページ今日の神戸新聞みなと銀行 武市寿一 社長「貯金シェアの引き上げ目指す」「県外の地銀が低金利競争をしかけても、うちは乗らない。」

    9/13 安心 安全 日本製
  5. こんにちは♪今日も暑いです。もう少しの辛抱かな地植えのスーパートレニア。モリモリしていますが、花数は少なめです(^_^;)ブルーリバーとアイスリバー。それぞれ1株。こんなに広がっています。スーパーベナは2色育てています。アイストゥインクル。実は。中心部分がありません。枯れ枯れでしたのでカットしました。でも安心して下さい新芽が出てきました。ピーチメルバは。これも枯れ枯れでしたのでカット。新芽が出てきました。このバーベナはうどんこ病にならない。冬越しはどうなのかは分かりませんが、とても強いです。タピアンは冬越しはできますうどんこ病にもならない。挿し芽で数年繋いでいるネメシア メーテル ミステリックブルー。地植えが枯れ、残った1鉢の鉢植えから挿し芽をしておきました。とても細くて挿す時大変でした。発根していたのでポットに植えました。とても貧相ですが、発根する力があるので育つかも。様子を見ます今年は昨年以上に厳しかったです。暑すぎます。玉すだれ。レモン色が咲いていました。このお花、すごく大きい!クレオメが発芽。昨年も秋に発芽していましたが、冬に枯れました。昨日いちごの苗を買ってきました。育つかな。今日のハイビスカス。5輪咲いています。グリーンスナップにお花の写真の載せていますkumiのアルバム|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)田舎でのんびりとお花と野菜を育てています♡耐寒性ゾーン8b挿し芽、種まき、こぼれ種発芽が大好きです。アメーバでブログも書いています。greensnap.jpご訪問頂きありがとうございます

    スーパートレニア花壇&スーパーベナ&ネメシア 発根していました
  6. 中秋の名月
  7. メルカリで買った1Kg 2800円 のシャインマスカット。20粒くらい食べたあと↓パリッパリの皮にジューシーであま〜い実がもうたまらなくて……食べたくて食べたくてスーパーで買った998円のシャインマスカット2粒食べたあと↓えっ、少なっ!そしてなんかちょっと傷んでるのもある😭粒はメルカリの方が大きかった。量も断然メルカリの方が多いよね?金額からしたらこの3倍ないと合わないけど、絶対3倍どころじゃなかったもん。同じ器で山盛り、こぼれ落ちたもん。味もメルカリの方が断然よかった!朝採りを送ってくれてるからじゃないかと思う。新鮮さの違いだよね、きっと。メルカリのが断然お得だし美味しかった!🉐んなもんで………リピートしてしまった………メルカリjp.mercari.com今度はお父さんにも、食べさせてあげようかなって^_^あと、お世話になってる動物病院にもまた差し入れしてこよう〜前回桃を持って行った後は皆さんにこやかで、いつもの二割り増しくらいで笑顔あった(笑)美味しい食べ物のお裾分け……過去あまりしたことなくって。せいぜい出張土産に、六花亭のバターサンド渡すくらいで(これは毎回喜ばれてた)。フルーツもいいね!喜んでもらえるとこっちも嬉しくなるもん。マイブームはメルカリでのフルーツ購入とお裾分けだね。しっかし世の中がシャインマスカットと騒いでいた時は全く興味なかったくせに、どーして今更(笑)本当美味しいんだもん。これがあれば甘いおやつ🍪要らないもん。すごい好きだもん。ここ数日はシャインマスカットの苗🌱と栽培方法調べてる。またハマるとすぐこれだもん(笑)最低でも三年かかるとか。それでも、甘いシャインマスカットが自宅の庭で採れるなんて最高じゃない?しかも、ぶどう棚ってお洒落にできるのよね。庭にお洒落な🍇棚……むふ……むふふふふふふ………来年が楽しみだ……!こういうことがあるから人生は楽しいよね!さてねよーおやすみー💤

    【マイブーム】メルカリでフルーツ。今はシャインマスカット。
  8. 久しぶりの更新
  9. 週末☆家庭菜園日記0918
  10. 星系多肉
  11. 今朝は朝からピーカンに晴れていて酷暑になるのは目に見えたので庭活する気が失せました孫ちゃんの誕生日が近いので久しぶりにゆっくりとイ〇ンの中を歩いてショッピングプレゼントは何が良いかと聞いたら、テニスラケットを買ってもらったから誕生日いらないって遠慮する?孫確かにラケットは高かったけど・・・洋服買おうかと思ったけど、服の好みが解らない趣味が違ったら着ないから止めた自分の服だけ買ったわその後花屋さんに行ったら期待してなかったけど好みの色のお花があった帰ってから日陰で久しぶりの寄せ植えづくりいきなり完成品渋い色のトルコキキョウシックで大人色でしょ~白い小花は宿根アスター真珠色だそうです手前のブルーは何度も載せてるブルースター後は家にある物を活用しましたもう一つはシックなピンク斑入りのシュウメイギクも素敵こっちも家にあった物を突っ込んだハツユキカズラアシュガコリウス細長いリーフの名前は忘れた庭で咲いてる宿根アスター増えすぎて大変だけど可愛い色白花も増えてくれたら嬉しいな~沈む夕日が美しいけど明日も暑くなりそうですあと少しの辛抱かな今日は満月ハーベストムーンハーベストの意味は収穫だそう農作物の収穫のシーズン日本で今はお米の収穫です今日我が家も新米のコシヒカリが届きましたが値上がり金額にビックリお米を作ってる親戚から買っての値段だから小売り金額はもっとしますよね大変だ         朝から暑そうだにゃ忙しい中、ご訪問に感謝します<m(__)m>お手間ですが、ぽちっと応援よろしくお願いします↓にほんブログ村人気ブログランキング

    素敵色のトルコキキョウで寄せ植え
  12. *スーパーカップ・ずんだ枝豆の粒感を感じ、甘さも控えめでコクがあり美味しかった。が、よこたんのスーパーカップのナンバーワンは「超バニラ」。モナカは「モナ王」が好き。どーでもいいけど。走行距離が10㌔で、保冷バック運搬なので溶けて型崩れするけど、再冷凍すれば問題なし。朝の収穫*さわやかきゅうり・ひすい(2+52=54)*三尺ささげ*ワンプレート(ごはん、三尺ささげと鶏もも肉の唐揚げ、千切りキャベツ、ゴーヤーの酢醤油漬け、茎ワカメの酢漬け、納豆、トマト&オニオンのサラダ)で、ブランチ。大谷選手48本塁打-48盗塁あとは2本2本…明日でもOKよ。10:46分のリビングの室温は、35度越え。サーキュレーターと自然の風では我慢できなくなってエアコンON。ドア一枚挟んだ玄関ホールは31.5度。その差はドジャース応援の、よこたん一人の熱気の差か負けちゃったけどね。_| ̄|○今日も暑いので、午後ロード「ラストキング・オブ・スコットランド」からの夕活。外に出ると小雨が降っていたが、ピーカンよりいいかもと言うことで、小雨の中で芝生の中の草引き。背中に落ちる細い雨粒が冷却材になって、気持ちよき。アフター30分ほど前から雷鳴が聞こえるようになり、雨もやや降りが変わってきて背中が濡れてきたので、一時間で切り上げた。*スーパーゴーヤ採り遅れや虫食いで、完熟に進んでしまった数本は落とした。*ピリ辛焼きそば(鉄板焼きそば、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ピーマン、三元豚バラしゃぶしゃぶ、シャウエッセン、ベトナム唐辛子/牡蠣だし醬油)で、夕ご飯でした。今日も一日お疲れ様でした。ぺこり~の

    スーパーカップ・ずんだ星4つ&そぼ降る雨でも芝生の中の草引き♪
  13.  今年の9月は異常な暑さだよ。。。ちょっと今回は…この異常な暑さとゲリラ豪雨について記録に残しておこうと思う(◎-◎;)6~8月に関しても・・・例年より暑い日が多かったと情報が気象庁から出ているけどさ~9月は観測史上最多だと(゚o゚;!!正直なところ。。。僕は寒いより暑い方が好きだから全然構わないって思っていたんだ(☆。☆)家庭菜園をやるまでは・・・家庭菜園を本格的に畑で始めるとそれだけ育てる品種が増えるよね(^o^; だから色々な野菜を育てたいし出来るだけ空きスペースを無くして常に何かを育てたいっていう… そういう考えなんだけどさ…(>o<)せっかく・・・『①秋冬野菜の種たちを購入してきたよ☆早いところ…取り組まないと(◎-◎;)』9月7日(土)作業やっと購入が出来たよ~(*´∀`)秋・冬野菜用の種ねぇ~♪♪早く行きたい、早く買いたいと…思ってはいたんだけどね(_ameblo.jp春か…ameblo.jp『②秋冬野菜の種たちを購入してきたよ☆早いところ…取り組まないと(◎-◎;)』9月7日(土)作業やっと購入が出来たよ~(*´∀`)秋・冬野菜用の種ねぇ~♪♪早く行きたい、早く買いたいと…思ってはいたんだけどね(_ameblo.jp春か…ameblo.jpこうして秋冬野菜の種を購入して張りきっていたんだけどさ。。。未だに種蒔き出来ずに。゚(゚´Д`゚)゚。昨年もそうだったんだけども…9月上中旬に種蒔きって出来ないよね……暑過ぎるんだよ!!!基本的に種袋には蒔き時が記載されているけどさ(ノД`)それ通りに蒔くなんて無理、無理(◎-◎;)仮に蒔いたとしても暑過ぎて発芽しないか発芽したとしても……成長する前に枯れてしまうっていうね(^^;)そんなことを言いつつ・・・9月18日になってしまったよ。゚(゚´Д`゚)゚。まだ秋冬野菜の本格的なスタートは出来ていないんだよなぁ~~いい加減、、、焦ってくるよね、、、皆さんはどう??もう秋冬野菜の種蒔き終わったかな?全国的に異常な暑さだからね…まともに育てている人は少ないんじゃないかな??んまぁ・・・ぼちぼち涼しくなる予報が出てきたし急いで種蒔きを進めていこうと思うよ☆家庭菜園全般の記録過去の家庭菜園全般記事もご覧ください(*゚▽゚)ノ過去の家庭菜園全般記事はこちら♪テーマ「家庭菜園全般」記事一覧☆ameblo.jp最後まで読んでいただきありがとうございます★

    異常な高温…全く秋冬野菜の種蒔きが出来ていないよ。゚(゚´Д`゚)゚。
  14. 朝夕はいくらか凌ぎやすくなリましたが、日中はまだまだ暑いですね。来週は雨もふり、ようやく気温が下がるとの予報。楽しみです。先日仕込んだ柚子シロップとブルーべリーシロップ。どちらも前の庭で収穫し、冷凍しておいた果実を使いました。いつまでも冷凍室に入れておくのも嵩が高く、ですから思い切って・・・。時期が時期ですので、仕込んでからも冷蔵庫に入れていましたので、氷砂糖が溶けるのに日数がかかりましたが、ようやくね。期待していなかった柚子シロップが思った以上に美味しくて、大事に頂いています。久しぶりの一人の朝ご飯。焼いたベーコンやサラダの上に、半熟ゆで卵を乗せました。1番下にあるマフィンがチーズで見えませんが・・・。なんだかちょっと可愛かったので、久々に写真を撮ってみました。愛用していた、このりモージュのお皿、10枚ほどありましたのに、大きさが使いやすく、普段に使っていたら、先日手が滑って割ってしまって、ついにこれが最後の1枚となりました。形あるものはいつかは壊れると言いますが、ちょっと寂しい。玄関から見て西側の通路は、お隣の庭と隣接していて狭い通路です。左側が玄関から見える場所で、右はその奥の雑草が茫々の通路。つい2.3日前にようやく雑草を抜き、なんとか更地?になりました。こその場所に植えようと思っているのは、庭に植えたら恐ろしいほどの繁殖をしているヒメイワダレソウを移したいと・・・。この場所なら、どんなに暴れようと他の場所に広がりようがないので安心です。ヒメイワダレソウほどの繁殖力ではありませんが、このディコンドラはヒメイワダレソウの上を超えて広がる強さもあるのです。これも植えてみようかしら。これは先日、メルカリで買った球根。試しに買ってみましたが、どっさり来ました。左向こうがスノーフレーク、右が花ニラ、左手前がムスカリです。(画像は前に庭から)この内、花ニラをこの場所に、少し植えてみようかと迷っています。負けずに咲いてくれると、思うのですが・・・。ここをこうしたい、あそこをああしたい。そんなことばかり頭をめぐりますが、全てはお天気次第、気温次第で。妄想ばかり膨らむ日々です。

    フルーツシロップ2種&1人の朝ご飯&妄想を膨らませています☆
  15. 白露(はくろ)玄鳥去(つばめさる)おはよう、こんにちは、こんばんは。庭活の時は、防虫対策が必要だ。蚊も嫌だけど、それより嫌なのは、黒い小さな虫。刺されると、かなり腫れて痛い。そのため、蚊取り線香や虫除けスプレーなどで、色々と防虫対策するのだが、どれも人体に良くないんじゃないか!?とずうっと不安だった。おにやんま君 虫よけ 正規品 オニヤンマ 虫除け 蚊よけ 【日本正規品】【ストラップタイプ】蚊よけ おにやんま君 虫予防 対策 レジャー キャンプ 釣り BBQ アウトドア用品楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ところが、今夏は、このおにやんま君を身に付けるだけで、防虫対策になるからと、王子がAmazonで注文してくれた。ただ、王子が頼んでくれたのは、安価な類似品。おにやんまは、日本「最大」「最強」の肉食トンボ。蚊やアブなどほかの昆虫にとっては、その姿があるだけで近寄ってこないほどの天敵らしい。早速、涼しくなった昨日、帽子に付けて、庭活してみた。確かに、蚊にも刺されないし、ほかの虫も寄ってこない。ただ、当たり前だけど、蛙には効かなかった……。相変わらず、ぴょんぴょん飛んでいた。今夏は、蛇も3回見ている。全部大きさが違ったから、我が家の敷地内には、少なくても3匹ってことだ。我が家の前庭には、カナヘビ(愛蛇)の親子が住んでいて、可愛いマスコットのように思っている。とても愛らしい風体で、その名の通り、可愛いのに、なぜか「愛」が取れると、NG!ただ、カナヘビは、名前とは違い、トカゲの仲間で、足が付いているから、あの変な動きをしないので、平氣なんだと分かった。でも、苦手な蛙も蛇も、もう少ししたら冬眠に入るので、それは助かる。それでは、また。チャオ!

    安心安全の防虫対策
  16. ランタナ・シュウメイギク
  17. 2024.9.17(火)晴れ 32℃ー24℃ご訪問ありがとうございます。朝5時起き曇りで雨が降るかなと思いきやあっという間に晴れ今日の予定は鉢植えと庭の液肥やり散歩が終わった6時に液肥やりの前の軽い水やり朝食後は、本番液肥やり終わったのは10時すぎさっそく食料買い出し帰宅後は暑くて作業終了です。🌹今日咲いてるバラオリジナルローズの「秋色(あきいろ)」房で咲く豪華さより一輪ずつ咲くバラそんなバラに惹かれます。「エルモサ」1837年以前に作られたバラエルモサは「美しい」の意味確かにそう思います。「シカゴ・ピーズ」ピースの枝変わりですが少し変わった花のようです。枝変わり品種に期待です。「ダーシー・バッセル」鉢植えの頃は大輪の花地植えしたら中輪のようまた10号鉢に戻そうかな。「デュセス・ドゥ・ブラバン」こちらも古いバラ1857年の作出和名は「桜鏡」花首はしなやかでうつむきかげんに咲く花「夜の調べ」昨日紹介したバラフェンスの間から撮影花色が夏の赤色秋から赤黒色に変化します。🌹春のバラ「ラヴィーニア」品種名:Lawinia系 統:LClラージ・フラワード・クライマー作出年:1980年作出者:タンタウ花 期:四季咲き今年12年目になります。ここ数年調子が悪くフェンスに這わせました。2020年の初開花は5月16日2021年の初開花は5月15日2022年の初開花は5月13日2023年の初開花は7月5日 遅れました。2024年4月6日 初蕾5月2日 初開花5月3日7月2日8月16日最後までご覧いただいてどうもありがとうございます。応援クリックお願いします。ありがとうございます。『わたしたちの秘密』トントントントン 玉ねぎの匂いわたしは とびおきたそのうち 香る スパゲッティ ナポリタンレモンを輪切りに 紅茶の準備キッチンは わたしたちの 秘密さあ ラン…ameblo.jp『遅咲きの大輪花「エリアーヌ・ジレ」&一重咲きの名花「エレン・ウィルモット」@夏剪定後バラの新芽』2023.9.17(日)晴れ 33℃ー25℃ご訪問ありがとうございます。おはようございます。暑くて湿度も高くムシムシした暑さです。庭作業は、1時間以内着替え…ameblo.jp

    今日咲いてるバラ~秋色、エルモサ、シカゴピース、ダーシーバッセル@春のバラ~ラヴィーニア
  18. 9月18日(水)作業さぁ!!今年もやっていくよ☆冬穫れ人参の種蒔きヽ(^o^)丿かなり遅くなったけどな・・・仕方ないよね…こんなに暑いんだもん……もう種袋に書いてある情報は殆どアテにならんと思うヽ(゚Д゚)ノ冬穫れ人参は需要があるからね~♪シチュー、おでん、鍋物、、、たくさん使う機会があるよ☆8月1日に……『種蒔きから4ヶ月半!!長かった人参の栽培は終わり☆』8月1日(木)作業今回で夏穫れ人参の栽培記録は終わりになるよ~(*^▽^*)/残りの人参を全て収穫して…長かったお世話も終わり☆んん?あまり人参の世話してない…ameblo.jp春蒔きした夏穫れ人参たちの収穫が終わった時の記録を☆この時にはだいぶ傷みが出ていたね~ギリギリ食べられる感じだったけど…ちょっと育て過ぎたかな(^^;)それから1ヶ月半経過して・・・9月18日の様子です(*゚▽゚)ノじゃーーん!!!これを冬人参は育てていくよ~☆新黒田五寸だね!!至って普通の人参ってやつ♪カラフル人参と悩んだんだけどね~春蒔きはそっちだったから今回は普通の人参にしておいた(*・ω・)ノどれどれ……ハハハ(^o^;7月中旬~8月中旬までだってよ(苦笑)この暑さだからね~~たぶん発芽しないって思っていたからこんな遅い種蒔きになったヽ(゚Д゚)ノ昨年も9月に入ってから種蒔きして育てたんだけどね♪全く問題なく育ってくれて収穫できたよ☆昨年よりも更に遅い種蒔きだけどこの暑さだからすぐに発芽する……と思うんだけどなぁ~( ̄0 ̄)/ 種はこんな感じ☆薬剤処理はされていないみたい☆【そのまま】人参の種っ!!どの種だったかな~たまに薬剤処理されているメタリックブルーな感じの種も蒔いたことがあるんだけどねヽ(^o^)丿ここで育てていくよ~☆ロマネスコを育てている畝の空いていた端っこでねヽ(^o^)丿2m位かなぁ…??まぁ、、こんなもんで十分だよね☆ちゃんと使いきりたいからな♪♪ あらかじめ化成肥料と苦土石灰を混ぜ込んであるからこのまま蒔くよ(ノ^^)ノ支柱を使って……浅めの蒔き溝を作っていく~♪♪人参の種は好光性だからね!!浅めに種を蒔いていかないと発芽しなくなっちゃうよヽ(゚Д゚)ノパラパラ~~っと!!狭い間隔で種蒔きしていくよ☆どうせ間引いちゃうからね~勿体ない気もするけど……人参はこれが良いんだなぁ(*^▽^*)/ 隣に仲間がいると切磋琢磨して互いに成長していくっていう特徴が♪軽く葉が触れ合うくらいが良いのさ!!よしっ!できあがり~☆せっかく浅めに種蒔きしたからね☆土も種が隠れる程度に薄めに被せていく感じだねぇ~!!んで…たっぷりと水やりしてやって終わりだね~(●´ω`●)どれくらいで発芽するかな??楽しみ、楽しみ~(*´∀`)人参の記録過去の人参記事もご覧ください(*゚▽゚)ノ人参の過去記事はこちら♪テーマ「人参」記事一覧☆ameblo.jp最後まで読んでいただきありがとうございます★

    遅れること1ヶ月…ようやく人参の種蒔きを実施☆新黒田五寸だよ(^^)/
  19. 昨日の夕方いつものよううにお花たちにお水をあげて少し草取りをし家で夕食の準備をし美味しく食べた後片付けをしようと立ち上がったらもの凄く酷い立ちくらみでクラクラ立ちくらみ現象はよくある事なので気にせず食器を洗っていたら持っているお皿やシンクの中の食器がぐるぐる回る~これは変だぞ夕方にガーデニングをする時すごい暑さだったから熱中症になったのかもとさっさと後片付けを済ませお風呂に入り上を向いたら完全な目まいに襲われ猛烈な吐き気が襲ってきた目を開けておれないので目をつむって髪を乾かしたりパジャマを着たたりしてその後はバッタリ横になり起きられないじ~っとしてたらちょっとはマシなんだけど頭を動かすと目をつむっていてもグルグルと目まい・・・目まいも耐えられないけれど吐き気が酷くてずっと胸がムカムカ朝までそれに耐え朝一で耳鼻科に行ってきました目まいの検査の結果両性発作性頭位めまい症でしたよく言う耳石が落ちたとかはがれたとか言う症状です特効薬は無く三半規管の中に落ちてしまった耳石をそこから外に出すしか目まいを無くすことはできないらしくそのためには自分で目まいが起こる動作をして耳石を再度転がし三半規管から出すしかないそうで辛くても頭を動かしたり目まいが起こる体位をするようにと指導されました帰りに目まいのお薬と吐き気止めの頓服を頂き帰りました吐き気止めは頂いてからすぐに服用帰ってからはすぐに教わったとおり頭を動かしたりして耳石リハビリ今は完全じゃないけれど吐き気が収まっているのでずいぶん楽になりました目まいも少しは軽減傾向なんだけどやっぱり動くと辛い・・・早く治りますように~カリブラコアニワトリさんの左後ろのポットから咲いていますちょうどシッポの所で可愛い~読んでくださってありがとうございますポチしてくださいね~

    朝から病院 目まいが・・・・
  20. 中秋の名月 猛暑日の中 咲いたバラ