4/29の記事ランキング

  1. こんにちは!昨夜はぐっすり眠れました😪そして体力回復したので今日も多肉事今日はこの子達おば鉢増し、仕立て直しTACHIKAWA BANANAさんの多肉達このまま置いても良いくらいの根鉢😆四角鉢とセメント鉢に植え替えアメチスチヌム2鉢…大きくも出来ないし…仕立て直しとまめショップ🌱用に四角鉢に植えました😅大和錦それぞれお一人様にしました😊天使の雫伸び伸び部分をカット✂️増やします💚多肉事はここまで植え替えで出た土はリサイクル♻️土に薄く広げて日光🌞消毒したいけどそんな場所は無いのでこうしてスプーンで混ぜ混ぜして満遍なく日光🌞消毒タニパト緑亀の卵花が咲きました🌼ちょっと見ない間に七福神がドデカくなってる😳お一人様もおっぴらき😆紅稚児まだ綺麗に花を咲かせて居ます💚この子は丼にしたいなぁ🥹数珠姫一段とモリモリ〜💚太陽🌞向きになってるぅ😅鉢回さないと💦PURUさんセダムなんとか死守🫡まだまだやりたい多肉事たくさん😅ゴールデンウィークは多肉事ウィークと、思ってたけど意外と予定が入ってて…合間時間に多肉事頑張ります💪🏻今日もお付き合い頂きありがとうございました★

    TACHIKAWA BANANAさんの多肉を鉢増し
  2. 予報通り夏日になりました~暑かったですね珍しく6時半に起きました(笑) いつもより1時間以上遅いと色々ずれますね夏時間は、朝活頑張らないと(笑) まだですが家事終了後、写真タイムでウロウロとこの時期は、毎日のように、何かしら咲き始めの花があるので、楽しみですねポピーが咲いてるのが楽しみなのですが、まだ咲いて無かった(笑)フランシスデュブリュイが咲きましたミニ薔薇モカコーネリア銅葉のキンギョソウも咲いて来ました黒いリーフだけでも長く楽しめましたが、お花も嬉しいですね草丈のある勿忘草は、コラボで咲くのが良いですね八重咲の千鳥草が咲いて来ました色んな花とコラボするのも楽しみな風景です初めての花もあるので、どんな感じかなサルビアネモローサも咲いて来ましたモモイロタンポポ升花壇に咲いたタワーライトブルー 日陰になってしまったので華奢ですが早く気づけば良かったのですが咲いてくれてありがとう花茎が2本上がっています平咲きに咲いた?小さくても、こちらもタワーライトブルー大きな株のタワーライトブルー角度によって、濃い色にも撮れますね薄い色は、記憶にあった色、探していた色タワーライトブルーの大株の周りに植えたのが来年用かな?この花も繋いで行きたい個体差は、思いがけずに嬉しい出会いですねこちらの名前が知りたくて、検索したら、ピンクも可愛いのがありました(笑)でも、この色は、見つからず西洋オダマキに入るのかしら?シランが咲いて来ましたクルマバソウは、株分けして植えたので、増えて欲しいこちらも升花壇のゲラニウム ミントさんの種から、宿根しています昨日、片づけたポットから出ていたアスクレピアスです地上部が無くなるのは、生きてるのか?見分けが付かず良かった(笑)植えないと 救出出来ましたasakiさんに頂いたキンセンカ比較すると違いますよね二つ楽しめて嬉しいですミントさんに頂いたカラス葉ニガナ黒々とした葉も美しいのですが可愛い花が咲いて来ました ちゃんと採種しないと(笑)↑こぼれて咲くのですが、蒔いたのも発芽してきましたクレオメも発芽してきました暑すぎて、水やりしか出来ませんでした朝はビオラだけですが水やりしていますが、伸び過ぎて来たのもあるのでそろそろ変えようかな採種用は、移動しておこうかな(笑)やりたいことも暑くて、出来ないので、予報の気温を見て動かないとって、思うだけで過ぎてしまいます(笑)素敵な連休をお過ごしくださいフォローありがとうございますm(__)mご訪問ありがとうございます~今をたいせつに

    薔薇も開花&タワーライトブルー4株目♪
  3. こんばんは😊ただいま帰宅致しました。もう千葉に帰って来たのに完璧に九州ロスになっています人の温かさに触れられたし歓迎してくださった事、心より御礼申し上げます朝のお天気も悪く空港で足止めされましたけど フライト✈️した時はこんな感じ。晴れ間が見えましたさよなら福岡‼️また絶対伺いたい。本当に楽しい時間でしたプロデュースしてくれたファクトリーご夫妻そしてファクトリーファミリーの皆様ココニコのスタッフとその仲間たちありがとうございました今回のイベントも心に強く残るイベントとなりました次に伺う時はさらにパワーを蓄えてもっと成長したココニコを見てほしいと思います。頑張ります😊さて‼️来るココニコカーニバル❗️カウントダウンが始まりました5/1にはブース等のご案内をしたいと思います17店舗の出店の皆さまと楽しいカーニバルにしたいと思います告知が後手後手になっておりますが一つのイベントが終わらないと次に進めないので明日からは集中してカーニバルのご準備をしていきますココパパが空港に迎えに来てくれてやっぱりホッとしました。スケジュールを詰め込みすぎましてね身体中が浮腫んで まぁしんどい🤣イベントの朝はどうやってこの顔の浮腫を取るか?そればっかり考えちゃって。写真写りも最悪な表情ですが🤣日頃の不摂生ですね年々 無理が効かなくなって来てますけどやる気だけはあるのに本当に残念。ファクトリーご夫妻におかんと言われて 私もおかんらしく凛とした仕事っぷりを見せたいのにぐだぐだです今夜はきっとぐっすり。良い時間が過ごせたのでまたぼちぼちと頑張っていこうと思います九州の皆さまこの度はありがとうございました感謝ってマハロっていうんですよありがとうマハロ〜ファクトリーファミリーと私たちココニコの合言葉ですそれでは😊にほんブログ村

    ただいま
  4. 「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~今回のブログは4/28(日)での菜園から、着莢が始まっているウスイエンドウをたっぷりと収穫した様子について、アップしたいと思います~どんべい菜園で言うところの8号畝でウスイエンドウを育てています育てているウスイエンドウはトーホク「うすいえんどう」【種子】うすいえんどうトーホクのたね楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ベランダ菜園で11/3に種まき後、この場所には11/19に定植を行なっていました『ウスイエンドウを種まきしました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園やベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと…ameblo.jp『ウスイエンドウを定植しました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園やベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと…ameblo.jpその後、寒波が襲って来たので12/17には不織布を被せて防寒対策を行なっていましたが、2/10には取り外していました『エンドウに防寒対策を行ないました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園やベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと…ameblo.jpすると、3/16には花が咲き始め、4/6には着莢が始まっているのが確認出来ました『ウスイエンドウに花が咲き始めました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jp『ウスイエンドウに着莢が始まりました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jpそして、4/20には少量ながら初収穫を行なっていました『ウスイエンドウを初収穫しました~!』「どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございます週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出…ameblo.jp初収穫から1週間が経ち、今では咲いている花もなく、あちこちで着莢している様子が遠目でも確認できますたくさんの莢がぶら下がっている様子はなかなか壮観ですね近づいて見てみると、あちこちでいい感じに莢が膨らんでいます何だかたっぷり収穫出来そうな予感ですねと言うことで、莢が膨らんでいるものを収穫してみました先週末に引き続いて今週もウスイエンドウ、採ったど~莢の中を開けてみるとこんな感じいい感じに綺麗なウスイエンドウが実を着けていました~あれよあれよとこの日はバケツ一杯分の収穫となりました~本数にして638本もあり、たっぷりとウスイエンドウを収穫することが出来ました~まだたくさん莢がぶら下がっているので、次の週末も引き続き収穫ラッシュが続きそうでとても楽しみです~と言うことで、今回のブログはここまで~ご覧いただき、ありがとうございました

    ウスイエンドウをたっぷり収穫です~!
  5. 昨晩は息子が、玄関前にナメクジが沢山いたよ!と騒いでるので、ナメクジスプレー片手に夜パトロールをしたら、バラの鉢に登っている複数のナメクジを発見花壇にヤスデもいたので、お庭の虫コロリを花壇や敷地内に沢山ばら撒いておきましたさて今朝は、前から気になっていたヨコハマシリーズのペチュニアをグリーンハンドさんのブログで見たらとても素敵でハンギングにするアンティークペチュニアを探していたので、園芸ネットさんでポチりましたムーンライト×2、レザン×2、トワイライト×1をポチりました❤︎​Today's今季は、マツバラフラワーファームさんのペチュニアやカリブアコアに夢中になっていますが、昨日は買い忘れてしまったシュバリエ・スターナイトがどうしても欲しくて、これだけ買いに園芸店に行きました極小輪切れ咲き花色変化のペチュニアなんだそうですシュバリエシリーズで切り込みが入ったのはこちらだけで、ベルベットのような質感がヌーヴェルヴァーグにも似た感じで素敵なんです花びらが布のような風合いなんですよ〜。バーグスポッターの鉢にお1人様で植える予定ですピンクナイトはパープルがかったピンクでお気に入りハンギングに入れて養生中ですが、可愛くてオススメですアンティークピンクが可愛い〜ブライトナイトは、クリームとピンクのミックス咲きが可愛いハンギングのブライトナイト。シックな色合いのペイントナイトやブラックナイトもありますよ〜水色のヌーヴェルヴァーグはまだ綺麗に咲いているので片付けられません昨日は次男が帰宅前に急いでこちらの園芸店に3分だけ行きました電車を降りて買ってまた電車に乗るまでたったの15分しか無くて、走って移動🏃‍♀️珍しいフランネルフラワーや、紫陽花の空海も素敵カンガルーポーもありました最近はテーブルを使って寄せ植えを作っていますが、自転車置き場だと物置から遠いので、お庭の日陰で作っています一昨日は綱木紋のS字スリットにペチュニアを植えてました\5%off/↑このミニスリットは植えやすいですこちらもペチュニアにオススメやっと残りのチューリップが咲きましたが、渋谷園芸さんで買ったブラックパーロットは咲きましたが、カインズで買ったチャイナタウンは変形した咲き方これが普通なの先日ご紹介した2年目カートマニージョは咲き進んで真っ白に咲きました​PICK UP 昨晩ご紹介した園芸ネットさんで売っているこの鉢、ペチュニアが良く育ちそうですよね麻布2重にしたら良さそうはなどんやさんで、こちらのバスケットが売り切り値下げされています\売り切りお値下げ品/それでは、ベルベットみたいなブラックナイトを見ながらお別れです。今日は塾の送り迎えと宿題の丸つけと英検5級の準備を頑張ります〜📗ではまた〜

    シュバリエ・スターナイトをGET♪*ヨコハマムーンライトもポチッ♡
  6. 源氏物語プチ情報その②十二単
  7. ジャガイモの様子
  8. おはようございますモフモフの犬天使と妖精が棲むEL's gardenにようこそ★初めましての方→★はじめに(改訂版)八重咲きの西洋オダマキブラックベリー数年前に植えてから特に何もしなくてもこぼれ種でも横にジワジワと増えていくかなりタフな宿根草ですオダマキ(アキレギア) ‘ブラック ベリー’楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}スッとまっすぐ人伸びて咲く花の姿勢俯いて咲く感じやフリルのような八重の花びらが美しい和布や和紙で作ったお花の飾りみたいなそんな和の雰囲気にも見えませんか仲良しのエルフィーにも見えるよ꒰ ∩´∇ `∩꒱꒰ 。•ω•。 ꒱青空に浮かんだ鈴みたいなオダマキリリン♪リリン♪と初夏を呼んでるかな初夏に白い丸い花を咲かせてくれるアメリカ テマリシモツケディアボロ花木 庭木の苗/テマリシモツケ:ディアボロ5号ポット*楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT} 銅葉のカラーリーフ樹木は近くにライム色と合わせておくと色の対比が引き立ってキレイルブス ‘サンシャイン スプレーダー’楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}テマリシモツケと同じくバラ科の落葉低木ジューンベリーの木の裏で人知れず咲いていたコデマリ(小手毬)庭側は短く剪定したつもりが外の方に凄く長い枝が残ってたみたいで上にビョーンって下の方はちゃんと短い↓斑入りや黄金葉のものも どちらもエルフィーみたいな丸くて白いボール状のお花を咲かせます꒰ ∩´∇ `∩꒱꒰ 。•ω•。 ꒱こちらのシモツケ・ゴールドフレームは上の2つと同じバラ科の落葉低木ですがピンクの丸いお花を咲かせます秋には紅葉して真っ赤になります黄金シモツケ ‘ゴールドフレーム’楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}EL's gardenを彩るお花も楽しめるけれど葉色も美しいカラーリーフの植物たちでしたペルシカリア ‘レッド ドラゴン’楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}★リーフさんの楽天ルーム★更新エル様の愛用品やガーデン小物・花苗など厳選して紹介してますo(・x・)/*★良かったら読者登録お願いします★今度レビューします♪【最近ポチったもの】母の日のプレゼントに!自分に( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎  【ポムエルフィー】ドッグダンス競技会の2日後いつも付き添ってサポートしてくれる妖精さん&ポム君ママに恒例の感謝の焼肉会ワンコたちもー!!妖精さんもポム君ママも!好きに飲んで食べてっ!!ここの犬連れ焼肉に何回か来てるからワクワクが止まらないポムエルフィーポム君のお母さんのこと朝早くから夜まで丸一日貸してもらってごめんねお姉ちゃんたちとお留守番しててくれてありがとうね犬用の味付け無し肉は先に焼いてまずはポムエルフィーに!喧嘩することなく順番に食べられるよお肉が運ばれてくるキッチンの方にもっともっとお肉追加してくださーい!って交互に呼びに行くお犬様たちでは、また明日꒰ 。•ω•。 ꒱꒰ ∩´∇ `∩꒱꒰ ・ ̫・ ꒱ランキングぽち&イイネいつもありがとう꒰ ∩´∇ `∩꒱★読んだよって印に下のエル様の写真をタップしてね★ランキングに 参加しておりますの★↓ポチッと1票お願いですわ↓にほんブログ村こちらもお願いですの꒰ ・ ̫・ ꒱★人気ブログランキング

    オダマキ・ブラックベリーが満開でした 初夏庭への季節の変わり目
  9. 2024年4月28日今日のばら
  10. 今日は朝から芝刈りをやり出しましたよ長くなると大変なのでまだ短いうちにやりましたよビフォーですねアフターです余り短く刈ると、雑草が生えるので芝は少し長めにしましたよまだ右側の木を植えてる辺りはやっていません芝刈り機の刈る調節が片方が勝手に一番下になり虎狩りになりましたねこちらは直したらほとんど刈れていませんけど、まあ、明日になると上のほうが暑さで枯れるのでいいかと?暑くなってきたので一休みで雑草だけすこし抜きましたよ花壇の中が凄いですね後はお花の様子を見て歩きました咲き出しましたよ蕾が上を向き出しましたねスカビオサさんもお花が沢山咲いて来ましたよガーベラさんが傷んでいたので摘んだら、沢山の蕾が出て来そうですねこちらも蕾が見えて来ましたピンクダイアモンドさんかな?エビネの横に、ブラックのオダマキさんですね種まきタンポポさん長持ちですね昨日のクレマチスさん咲きましたねポレモニュウムさん咲きましたね嬉しいですね♪スモークツリーに沢山の蕾が出ていますよタンポポの下ですねまだまだ、芝刈りをしないといけませんが一度にやると足がまた痛くなりそうなので実はまだ治ってないのですがそのうちに治るかと甘やかしていても仕方ないので頑張りたいですね見に来て下さいましてありがとうございますまたね〜

    クレマチスのHFヤングさんが咲きました&芝刈り少しやりだしましたよ(;'∀')
  11. 桑の花が咲きそうです。シマツグミ・主人のイラン料理
  12. こんにちは、カナです。暖かくなって(と言うか、暑い!!)我が家の多肉はぐんぐん生長しています↓キレイな色のカンテやっぱりカンテってキレイだなぁ…と思っていたら↑もうひと株はもう大きく手を伸ばし始めたカンテ様しばらくは美しい姿はおあずけですね↑レモンローズ錦小苗も可愛い↑ルブラ錦(つぶリンさんから♪)紅葉が少しさめて生長スイッチ入りました双頭になりそうですね↑さくらの花見たかった花芽が出てきました楽しみー♡↑クリスペートビューティー最初は好みじゃなかったのにこのくしゃくしゃな葉っぱが見れば見るほど可愛くなる不思議笑↑レッドネイルものすごいレッドなネイルですカッコイイなーさて去年初めて実った我が家のレモンの木🍋(↓これは去年の写真です)おそらく5年以上植え替えていないので3月に植え替えました植え替えると実り辛くなると聞いたのでちょっと心配ですとりあえずお花は咲いてくれました実ってくれるといいなぁ去年はアゲハ蝶の幼虫との戦い今年はネットをするぞ!と思っていたら…もう来てましたしまったーーー!!のんびりしてたーーー!!という事で慌ててネットをしましたでもネットの網がちょっと大きかったのか隙間からたまご産んでたー!!意味ないじゃーーーん読んでいただきありがとうございました。

    ぐんぐん育つ多肉と、レモンの木
  13. 毎度~! おおきに♪ ローラーゲーム⛸️ <a href="https://flower.blogmura.com/zouen/ranking.html?p_cid=10983718" rel="noopener noreferrer" target="_blank">文字をクリックして頂ければランキングUPに繋がります。<a href="https://flower.blogmura.com/zouen/ranking.html?p_cid=10983718" rel="noopener noreferrer" target="_blank">更新の励みになるので是非ヨロシク<a href="https://flower.blogmura.com/zouen/ranking.html?p_cid=10983718" rel="noopener noreferrer" target="_blank"> <a href="https://flower.blogmura.com/zouen/ranking.html?p_cid=10983718" rel="noopener noreferrer" target="_blank">造園業・植木屋へ(文字をクリック) <a href="https://flower.blogmura.com/zouen/ranking.html?p_cid=10983718" rel="noopener noreferrer" target="_blank"> *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ローラーゲーム⛸️ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*東京ボンバーズかっこ良かったな~😍当時はいつも📺で見ていましたよ👀画像はNetよりお借りしています。 1974 Roller Games: Tokyo Bombers vs L.A. T-Birds (17-28) ※ここでのコメントの返信はせずに 訪問にてお返ししますのでご了承願います❕  ( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します🙇  おはようございます😊今日は「昭和の日」だそうです本日もBeautifulにお過ごし下さい🎶今週もどうぞ(^_^)ヨロシクお願い致します👏いつも、ありがとうございます 最近かんたん投稿でのYouTubeのUPが出来ませんよね・・・❓ なのでHTML表示でのYouTubeでサイズ変更が出来ずです❕ アメブロさん改善をヨロシクお願い致します🙇 【100万再生】怒涛のドラマ主題歌35曲メドレー① ~90年代前半男性ボーカルBEST〜動物園でずっと見ちゃう動物は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよういつもランキング応援ありがとうございます CAROL解散した1975年(14歳)の時に矢沢永吉に魅せられて以来現在49年目に突入です…👌✨2024年現在まだまだこれからも走り続けます🏃               当ブログをフォローして下さるのは大変嬉しいのですが、フォローバックを目的とするフォローと挨拶のない方はご遠慮下さい!! ⇧ ⇧ ⇧こちらは投票しなくても画像が表示されるだけで PVカウントが発生します。

    コメントが盛り上がっています

    ローラーゲーム⛸️
  14. ブチスケ氏・退院
  15. ガーデニングは大好きですが義父が畑で無農薬野菜を作っててそれを沢山いただくので我が家では野菜はほぼ作っていません。でも自分で作る楽しさってやっぱりあって今回初めてスナップエンドウを育ててみましたのでその過程を記録しておきます。去年の秋にホームセンターで59円の苗を購入しました。11/22 8号鉢に植え付けしました冬は成長しないだろうと放置してたらひどい姿に大きくなるはずだった枝がボキボキに折れてしまいました12/23 やっと支柱を立てました2/27 花が咲きました支柱の天辺までツルが伸びててこのままではヤバイと思いつつも放置3/24 実が出来ました支柱を超えてツルが伸びて暴れまくって倒れそうでした。この後やっと長い支柱を買いましたが鉢が小さくて支柱がぐらつくのでモミジの枝に支えてもらいました倒れかけてた枝を無理やり支柱に固定したのでグチャグチャですでも白いお花がいっぱい咲いて可愛い買ったな〜。4/10 初めての収穫その後は毎週末に籠いっぱいの収穫を繰り返すこと3回。お弁当のおかずに重宝しましたここまで大きくなってくれましたがもう新しく花も咲かないしハモグリバエやうどん粉病も出てきたし解体しました。スナップエンドウって買ったら結構高いですよね。あんな小さな苗からこんなに大きく育ってくれてたくさん美味しい実を付けてくれて素晴らしくコスパが良かったです。気に入ったので来年はもう少し大きい鉢で育ててみようと思います

    スナップエンドウの成長レポ
  16. 朝から 薄雲の広がってる今日気温は既に20℃越え/////お昼前には その雲も 少し厚みを増して 終日曇り空予報気温は 24℃予想で 庭活には案外いいかも(*´ω`*)ネガンバリマス V('◇')ゞ陽射しもきつく 少々暑かった昨日はハチさんたちの行動も活発で↓こんな光景も目にして思わず見つめて仕舞いました( *´艸`)ちょうど咲き始めたばかりの新鮮な ラベンダーの花を選んで・・・美味しそうに 蜜をハチさんのお陰でラベンダーの小っちゃな お花もハッキリクッキリ目に出来て❣(*´ω`*)❣地植えコーナーに植えつけた待望の 初めましての ポピー・アメイジンググレー早速 蕾を発見❣(*'ω'*)❣楽しみ楽しみ ワクワクしてるヨ~( *´艸`)そして もうひとつ 2年目のホタルブクロにも蕾 見~つけ( *´艸`)♪鉢植えの ご長寿さんには まだだけどいよいよ ホタルブクロの季節到来みたいです( *´艸`)♪ 玄関先の宿根キンギョソウ・アールグレイが 素敵です昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようドロン今日も ありがとうございましたいつも 貴重なポチありがとうごさいます日々 励みに させて頂いてますそしてたくさんのフォローを ありがとうございます感謝です今日も クリック宜しくですブログランキングへ

    待望の新入生 ポピー・アメイジンググレーに  つ・ぼ・み( *´艸`)♪
  17. こんにちは~最近こんなゴム手袋をよく使います一回はめたら手袋の中は汗でビショビショになるけど手先の感覚が素手に近いしけど外したらもうはめられないずっと右のカインズ 2000エン粉付きタイプを使ってきたけど昨日ワークマンに行ったら同じ100枚で980エン粉無しタイプで売ってた使ってみたけど使った感じはほぼ同じ多肉をやるときは絶対使うしお花の花ガラ切りの時とか簡単なお庭仕事の時も使っているお安いのを見つけた時ってなんでこんなに嬉しいんだろうねちなみに私の手はやや大きめですがSで ちょうどいいですよさて今日やった枕木の話裏庭で鉢の台にするのに土に直か置きして使っていた210㎝の枕木腐ってるのに気づいたけど羽蟻が湧くとこだった防腐剤も塗らないで土の上に直かに置くって...と最初思っていたけどまぁいいか...と言うことでやっぱりでしたこれは去年の12月枕木の門柱が腐って取り替えたばかり枕木はお庭で使うと雰囲気あって とってもいいけど直か置きはちょっと注意が必要ですね裏庭の草取り開始しましたよってここの小径も枕木使ってるしペチュニアの挿し木『冬越しのさくらさくら茎挿し簡単に殖やす♪』こんにちは~最強ペチュニア毎年外置きで越冬してるさくらさくらとおゆきちゃん休眠で成長は止まるけど春を感じるとメッチャ元気出します毎年の事なので…ameblo.jp1週間後の今日根付いて開花しましたでもさくらさくらばっかりで白花のおゆきちゃんが姿を消しましたたしかこんな風に混色してあった筈小さな茎の先も捨てないでとりあえず挿しておいたらもりもりして来てるよ花盛りの春庭になってきましたでもこの後モッコウバラの剪定が待ってるょ~明日も穏やかで優しい一日になりますように

    使い捨てゴム手袋の比較と庭に使ってる枕木には要注意の話...
  18. その後のFALさん。FAL のプリメインアンプになります。プリメインと言っても、セレクター付きのパワーアンプだったりします。トランジスタの故障で通電するけどプロテクトが解除されない個体。修理し音を聴いてみたくて手を入れてみます。分解するだけで一苦労。これはだいぶ前に記事にしました。ここのトランジスタも焦げています。写真にはありませんが、抵抗はカラーバーが読めない程 丸焦げの物があります。ファイナルも入れ替え・・・・スライダックを使用して通電します。やっぱり・・・・・写真には写らなかったか。煙が出ます。再び分解する気力がないので分解して、部品取りしましょう~これはラッキーです。東京光音のボリューム。これだけで14000円の物です。回し過ぎて360度回転するようになってしまったのは、気にしないようにします(自爆)トランスも巨大でしたが、コンデンサも巨大。56000μF×2個は、巨大なアンプでも滅多に見かけない容量です。音声信号の配線も、細い配線と太い配線が3種類使われた、そんな構成にした理由を知りたくなる造りでした。アース線も2本の配線を使ったり、基板パターン上には、配線を後付けしてインピーダンス低下を狙った造りでした。造りはハイエンドなんですよね~音を聴きたかったけど、部品取りしちゃいました。もう暫くパワーアンプは診たくない(笑)

    FALさん~
  19. おはようございます今日は晴れたので身体もスッキリですがこれから気温上がって28℃予想だそうですもうラックスは花殻切っても終わるのは時間の問題なので咲き始めた3種以外は全部カットして終わらせましたカメラに写りきらないラックス狂いの現実このまま葉っぱが枯れるまで水やりして秋まで放置しますちなみにここは軒下でなく壁沿いなので激しい雨だと普通に濡れるのですが問題ないですまだキレイな3種はGW明けにカットしようかな春はあっという間に過ぎ去りますねでもラックスと入れ替えにバラの開花が楽しみな季節になりました実は写真に撮ってないのですが我が家の開花一号はこちらのドレープではなく表花壇のブルーフォーユーになりそうです知らぬ間にもう少しで咲きそうでしたなのに写真撮ってないビオパンももしかしたらこれが最後の写真になりそうです数えてみたら多分あと15鉢ぐらい解体したら終わりそう伸び伸びですもはや花殻も摘む気なし…見元さんのふわふわ金魚ちゃんはひっそりハンギングにしてたので忘れそうでした今日明日で土乾かして解体したいですリトルマーメイドが咲いたよめっちゃ可愛いね写真のままのクレマチスだわルリオコシはグリーンからパープルが入ってきてたまらない色だわ種取りあるから抜くに抜けたいシレネやネモフィラ花壇のシレネも種取りまで抜けないな…いや一株植え替えて他処分してもいいのか…あーやること多いのに暑かったり雨だったりでなかなかモチベも上がらない3年目のグレビレアムーンライトの蕾がたくさんつきましたオージープランツ散々買って散々ダメにしたけどグレビレアだけは強くて私みたいな適当な人でも枯れませんねアリウムシューベルティーがどんな感じで咲くのか楽しみ先日暑かった日にサーキュレーターをつけてたのですが動く丸い物体にびびってた大福生き物に見えたのかしら話変わりますがおじさんと桃鉄100年勝負やってるのですがうちのおじさん何度も不機嫌になって超めんどくさいんですリセットしたいと言い出したぐらいゲームごときでそんな不機嫌にならないで〜っていつも思いますちなみに1人モードでは今さくま2人をコンピューターにしてますがなんとか1位です青のミルルンが私でメメとタンポポがさくまなんですけどメメがぶっちぎり1位だったのをキングボンビーついた時に速攻牛歩使ってどん底まで落としましたずーっと追いつけないぐらい離されてたんですけどこうやってタイミング見計らって私を落とせばいいじゃんと言ってもおじさん聞く耳持たず私がわざと負けて上げ膳据え膳した方がいいか聞きてもムスッとしてるし逆に私に勝てたらすごいよと言っても不機嫌なまま〜コンピューターとやってる方が気楽ですねそれではまた〜ポチっと応援お願いします楽天ランキングもポチっと応援お願いします

    ラックスを終わらせてバラとの交代♪桃鉄で不機嫌になるおじさん(笑)
  20. オリーブさんのworkshopにzeniちゃんと行って来ました素敵アトリエ✨この街 アートに力を入れていてあちこちに 壁画や シャッターアートが ありとっても面白い 😆これ見たら 遊ぶよね〜太ったな(^◇^;)←天津甘栗食べ過ぎモナリザ まるマリオが ジャンプひとしきり遊んで 満足 😄オリーブさんの軽快なトークで楽しい workshopスタート🎶zeniちゃん指たたいて笑てる〜🤣今回のテーマは スチパンジャンク好きにはたまりません😊パテを塗って アイアンシートで模様付け配置は自分で考えてパーツを貼り付けベースに黒 その上に金を重ねて行きます丁寧に丁寧に 色を何色も重ね質感をだして 行きますディテールに拘りどんどん サビを再現仕上がりがこちら😊zeniちゃんな作品ゴールドが効いて 華やかカッチョに 出来て大満足‼️リアル錆びに見えてくるからすごい‼️最初 オリーブさんのworkshopを受け始めた頃より 要領が分かり着地点が 自分でコントロール出来る様になり とっても充実した 時間になり今後の作品に 使って行ける技法を身に付ける事が できました😃背景ボードとして こらから度々 登場すると思います(ง•ω•)ว♪❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。タニパト巨大化止まらないシャングリラムチムチ サイコ〜この横顔 誰?縁どり素敵で 爪までかっちょ正解は ルンルンさんのエスター夏顔になった 生き生きしててこれも好き ルンルンさん苗ラフィット冬の可愛さは 格別だけどね⬆️ぼたんさんブースで3年前狩った子つめの美しさよ✨️✨️成長期 毎年より少し多めに液肥や マグアンプ仕込んだからかとても生育状態が良い気がする梅雨や猛暑に立ち向かかえるかな😄今日も素敵な一日をお過ごし下さい (^_^*)

    オリーブさんのwork shop  ・タニパト