1/17の記事ランキング

  1. すが、なんとG40ドライバーに追加モデルが出ました! あと、G MAXシリーズのニューアイアンウェッジの限定モデルにヴォルトパターの新製品と盛りだくさん。 今回はとりあえずG400MAXドライバーの紹介をしますね。 これがMAXドライバーなのですが、基本的には同じようなデザインで、ロゴが光沢のある文字になってます。 そして体積が460ccに。 (後ろに写ってるのは普通のG400LSテックね) 後方のタングステンウェイトが約2倍の重さになり、慣性モーメントもかなり大きくなりました。 さらにミスヒットしても球がブレにくくなったってことですな。 フェース素材も13%たわみが増えて、さらに反発が良くなり高弾道で飛ばせるようです。 クラウン部分にあるタービュレーターという突起も少し形状を変更し、さらに空気抵抗が減り、460ccにヘッドが大きくなっても振り切りやすくなっています。 ヘッドが大きくなって優しさや飛び性能は高くなったけど、大きくなったデメリットはいろいろな工夫で無くしてるという感じでしょうか。 ↑こうやって見ると、けっこう大きさが違うよね。 ってことで、鳥かごですが、試打させてもらいました。 今回もフェース内部にサウンドリブがあって、おとは少し高めながらなかなか気持ちの良い音です。 今回から追加されたALTA DISTANZAというシャフトで打ちましたが、少し先が走る感じがしましたね。 ただ46インチなので僕には少し長かった。 しかし少し走るせいなのか、大きいヘッドなのに捕まりは悪くなかったっす。 ヘッド自体も今回のはけっこう捕まるという話だったし。 これでG400シリーズのドライバーはスタンダード・SFテック・LSテック・MAXの4種類になったわけですな。 最初に出た3種類のG400シリーズのドライバーは、ヘッドが小さくなったりして、僕的にはかなり使いやすくなってとても気に入っています。 少し操作性が良くなったというか、振りやすくなった。 男女プロの賞金王が使っていたことから、結果も出ているドライバーだとは思うのですが、ヘッドが小さくなったり、捕まりが多少良くなったりしたことで、今までのGシリーズに比べて使いにくくなってる人ってのもいたと思うんです。 G400だと左が少し怖くて使えないって話も聞いたし。 今までのPINGのドライバーよりちょっと難しいとか、ボールが上がりにくいって人もいたと思います。 そういう人のために生まれたのが今回のG400MAX何だと思いますね。 460CCで簡単に球が上がり、ミスヒットにも強くて左もあまり怖くないドライバー。 G30からGドライバーになって、その流れの本当の意味での後継モデルがこのG400MAX何じゃないかと思います。 他の3種のG400ドライバーは少し進化しすぎたんじゃないかと。 これでほぼすべてのゴルファータイプをG400シリーズでカバーしたんじゃないのかなってラインナップになりました。 今までのPINGユーザーでG400ドライバーは評判いいけど、自分にはイマイチ合わないんだよな〜って人は一度試してみると良いかもしれませんね。 明日さっそくコースで試打をさせてもらうので、コースで打った感じもまたレポートさせてもらいます。 明日はG700アイアンの話〜。 PING G400MAX ドライバー試打 評判

    PINGのG400MAXドライバー!
  2. 気分転換に打ちっ放ゴルフ練習場に行くことにしました。90分打ち放題そして無料パター練習場にて3パット撲滅の為にパタ練を軽くして、、、そこそこ満足して練習終了!その後夕飯の買い物をしにスーパーを訪れた際に事件は起きました。お会計を済ませカゴから袋に詰め替える台に向かったところそこには、むき出しの誰かのお財布が?!2つ折りのお財布が全開で置き去りにされていました、、、免許書も郵貯カードも丸見えです。。。ひっひっひええええーーー実は驚きおののくのには理由がありまして。。。ゴルフママこの1年でお財布を練習場帰りのスーパーの詰め替え台で見つけるの4回目なんです。。。必ずパターンは一緒◎練習場帰りの◎スーパー◎そして、詰め替え台でなんです(汗)どう思います??この偶然。怖いぐらい同じパターンなんです。。。こんな偶然ってあるものなんでしょうか。。。何かの暗示なんでしょうか。。。今回も前回、前々回同様お財布には手を触れず近くにいた店員さんにお財布の忘れ物がある事をお話して、店員さんが回収するのを確認してからその場を離れました。なんだか、他の人のお財布を手に取る事自体が気がひけちゃうんですよね。自分ばっかりではなく他の人のツイテイナイにまでお付き合いしちゃうごるふまま付き合い良すぎだよね。ホント自分でも呆れてしまいます。にほんブログ村

    1年で4回目め!!それは、ゴルフ練習帰りに起こる。。。
  3. んも出来なかった。ゴルフにも良さそう!できるようになってみたいこれ、、、筋トレオタク(ゴメンなさい!)のふうたんさんはきっとできるかとぜひトライして欲しいトレーニングでした!あと、永里選手は椅子に座る時、いつも骨盤が前傾姿勢になるように座っているそう欧米の選手は、もともと身体の作りとして骨盤が前傾気味とか。確かに。欧米人はお尻がぷりっと上に向いて脚もすらっとしていますよね永里選手曰く、その前傾の骨盤のおかげで、前に出るパワー、瞬発力が大きいのでは?と分析していました。この着眼点、研究心の姿勢が私をたちまち虜にしてしまうのですよトレーニングをやみくもにしないんですよね、彼女はきちんと自分に足りないもの、補うべきものを自分流に腹落ちしてから、実践している。しかも楽しんであと、ワールドカップ優勝の時の彼女の涙の本当の理由。初めて知り、私も涙なくして聴けませんでした気がつけば号泣涙の理由は嬉し涙ではなく悔し涙その悔しさ理由も。ストライカーである彼女は当時は、「みんな、私の動きに合わせて!」というプレースタイルだったとか。そうしたスタイル故もあり、決勝でベンチに下げられた彼女。出場出来なかった悔しさからではなく、自分がチームの為に良い!と思って実践した事がチームの勝利に貢献出来なかった、のが悔しかった!という言葉を聞いて、、、もう涙腺崩壊しました。私はそうした時や経験を経て、今は米国リーグで活躍する彼女今は個々の選手のパワーが最大限発揮できるよう自分が合わせるスタイルだとかだから私は合点がいったのです!彼女の風格、堂々たる風情。顔つき。仕草。話し方。彼女から醸し出されていたのは、ちゃんと壁にぶつかり、痛みを知り自身にあった奢りや慢心を自分の力で克服したからこそ得た根拠ある自信に裏付けられたオーラだったのです。仕事でも私は初対面の方は、顔つきを重要視してお付き合いするか?一緒に働きたいか?を決めます。それは取引でも、人材採用でも。実績や経験、そして信頼力。エビデンスがあれば自ずと顔つきがついてくるようですもちろん、私自身若輩者ゆえエラそーなことは全く言えませんが少なくとも自身の価値観とは合うので、良い判断基準にはなっていますそして、そんな自分になりたいと永里優季選手。こだわりや考え方は、なかなか学びのある時間でした

    オーラがある人には根拠があるo(^_-)O
  4. 番で狙いたかったけキャディさんが大きいとアドバイスキャディさんの意見の聞き入れたのはオイラですから9番で狙いましたがバンカーインやっぱり短かったですねでも番手を決めたのはオイラですこれは自己責任ですこのホールは 16H PAR4 369Yard1W コースなりのドローボールでFW のこり90Yard切っていました ピン手前の難しい距離感SW フルショットはグリーンエッジで跳ねて・・・傾斜を転げ落ちてグラスバンカーに結局這い上がるのに2打要して オイラの嫌いな素ダボですよ17H PAR3 182Yard5番 真っ直ぐ狙ったつもりでしたがここでお久しぶりのまいたきよし(真板 潔)左方向にチーピンです ショートホールのO.Bはキツイやっちまっいたこのホールはトリプル 後半戦は12HでティーショットはFWセカンドO.B打ち直しもO.Bダブルパーを叩きだしその後も14HでFWからセカンドで池ぽちゃなどミスを連発結果後半は今年初の50台を叩いてしまうワーストスコアを打ってしまいました52(15)後半良い感じにパー発進するも続く11番のセカンドショートから打ち急ぎが多かったゆっくり大きなスイングを去年から心掛けていたのに心に余裕がなくなると悪い方向に進んでしまうのはアカン来週 日曜日は月例競技会なんとかしたいと思いつつとにかく自信がつくようにしっかり練習だけには行ってきます        応援ポチお願いしますm(_ _)m

    オイラ的には一人で一本は多いです
  5. テーラーメイド1本クラブでありながら、調整機能で幅広いゴルファーに適応させていますM1で多くのゴルファーの心を掴みましたが、新しく発売されるM3はさらなる発展を遂げていますまずはドライバーソールヒール部分にもカーボンをコンポジットし、見た目的にも大きく変化しました革新的なテクノロジーがまずこのハンマーヘッドソールのフェイス寄りに配置された溝内部にある2本の硬いリブが、インパクト時のエネルギーロスを食い止めるため、フェイスを従来よりも20%薄く、17%軽量化できていますこれによりM1に対して67%もスイートエリアがアップしています見た目印象的なYトラック11gの2つのウェイトがY字型のレールを縦横無尽に移動可能となり、より球筋に変化をもたらしていますそして、今回のM3、M4の大きな特徴として、このフェイスに革新的なテクノロジーが注入されました刻印があるように、M3,M4にはTWIST FACEが採用されています画像にあるように、アマチュアゴルファーの打点の傾向を考慮し、フェイスをねじる事によりミスショットがミスショットになりにくいようになっています試打してみたところ、飛距離こそは前作と変わらないくらい飛んでいますが、本当に曲がりにくくなっています【曲がらない=振れる】という好循環が生まれ、さらなる好結果が出そうですね写真では見にくいのですが、白からシルバーに変わり、見た目スッキリとした感じになっていますロフトは9.5度と10.5度の展開ですもちろんカーボンコンポジットで、ソール部のウェイトとの相乗効果で易しく飛んで行くドライバーに仕上がっています写真はすべて460ccタイプですが、前作同様440ccタイプもありますが、試打クラブの入荷をお待ちくださいこちらがフェアウェイウッド前作と違いフェアウェイウッドのソール部にもカーボンをコンポジットし、その分スライディングウェイトを4gアップでき、さらなる低重心化に成功しています重くなったウェイトの移動は球筋の変化に影響し、さらなる操作性アップを実現していますプラスマイナス2度の調整ができる機能はドライバーと同様継続です番手は3W(15度)、5W(19度)の展開ですしかし、白とシルバーの違いって大きいようで、このブラックシルバーのコスメはカッコええです前作と同じライ角ですが、こちらの方がフラットに見えますのでより左を怖がらず打てそうなイメージでしたそしてレスキューレスキューにもブラックシルバーのツートンを採用し、アライメント性能が高まりました番手は#3(19度)、#4(21度)、#5(24度)の展開です最後にアイアン7番でロフト30.5度とストロングロフト設計となっています前作と違い、かなり操作性の高さを感じさせるコンパクトクリーンなシェイプネック周りもスッキリとし、打感も向上していますその理由はこちらから来てるのかもしれません新テクノロジー、リブコアテーラーメイドはゴルファーの事をここまで考えているんだと改めて思いました毎年毎年新しいモデルが発売されますが、変わっていないようでしっかり変わっているテーラーメイドのクラブです試打クラブは今週19日に入荷してくる予定ですまた発売は2月16日を予定しておりますテーラーメイドはそのモデルチェンジの早さから、新製品が発売された時、もしくは型落ちになる時に購入された方がいいと思います価格競争の激しい状況ですので笑当店も状況を見ながら適正な価格で販売していきたいと思いますなお、型落ちになったM1シリーズはこちらでも販売しております 【Taylormade/テーラーメイド】2017 M1 440 ドライバーTM1−117オリジ... 34,899円 楽天 【Taylormade/テーラーメイド】2017 M1 440 ドライバーDiamana BF... 39,900円 楽天 【Taylormade/テーラーメイド】M1フェアウェイウッドTM1-117オリジナルカーボン... 21,900円 楽天 【Taylormade/テーラーメイド】M1フェアウェイウッドTOUR AD TP-6 カーボ... 26,901円 楽天 残り少なくなってきましたのでお早めにM4情報は夕方までにアップしますのでお楽しみに

    ★M3&M4~①~★
  6. ラウンド後の練習
  7. 冬のレッスン会場は、レッスンをしていると動くことがあまりないので寒いそこで先日、温かいお汁ものを入れる、こちらの保温容器を購入。これで、レッスン時も暖が取れると思ってたら。。。「お昼用に、これ持っていこう~」と言って。。。昨日は前日の晩ご飯に出た粕汁を入れて、二女のバッグの中に・・・ショック!!!おはようございますいつも訪問ありがとうございます。↓ こちらもクリックしていただけたら励みになります♪ゴルフランキングにほんブログ村今の私のスイングの課題は、飛距離アップ。身体を思いっきり回すことで少しは改善されそう。ただ、スイングはびっくりするぐらい崩れてしまうそこで昨日は、トップの高さを上げてみた。トップの高さのある人は、ボール初速が速い!(安浦プロ)(元ゴルフ部キャプテンのT君)と言うことで、高く高く高く・・・練習今朝は肩が痛い計測したボール初速はと言うと~・・・ん~~~~~~8番アイアンはいい感じ~弾道もいい感じドライバーは。。。コツコツ練習します。。。。。はいレッスンが終わってから、雨が降る中、コーチと縄跳びの二重跳び勝負!33回 : 22回 で、負けたゴルフランキングにほんブログ村お待たせしました!今年最初の無料体験レッスンです■ イベントのお知らせ ■無料レッスン会を行います。日時   1月27日(土) 11:00~18:00場所   Victoria Golf 守口店詳細は、直接お店にお電話して聞いてくださいね。お待ちしております■ レッスンのご案内 ■* 忍ケ丘ゴルフセンター* 守口カントリークラブ* 個人レッスン等の問い合わせはこちらまで  hiromity.takeda@gmail.com

    飛距離アップをするために、あれこれ試す(’-’*)♪
  8. 気温も高くてすんごゴルフ日和だったなぁ…今日ラウンドだった人…ええなぁたった1日でえらい違いや…まだ明日のラウンドキャンセルショックをひきずってるノリリンです。(´・ω・`)ブーそれはさておき。ちょうど1週間前に行ったルート25ゴルフクラブの後半スコアをサクッと報告あ、まずは先日ブログで報告した前半のスコア。↓57点(26P)と、とにかくパット酷かった…今振り返ると単にパターが下手くそ。ていうだけじゃなくて乗せたとこがとにかく遠かった。たいがい10歩以上。平均すると15〜6歩ぐらい…それでファーストパットがことごとく距離合わず。どうしても入れたい気持ちが強すぎたのかなー珍しくパーオンやボギーオンが出来たから嬉しくてついこういう時にガッツかず冷静な人でいたい(笑)からの〜後半スコアどん!!48点(17P)出だし10番ホールを無難にボギーオン2パットのボギーでしのいで…11番のティーショット。左手前からの強烈な風に乗って直角に曲がりボールが視界から消えた。はい、OBちーん(´・ω・`)ここからまたグダグダ街道まっしぐら!!かと思ったら、バンカー入れたり3パット3回やらかしてもなんとかかんとかダボまでで耐え忍び…迎えた最終ホール。ずーーーっと絶好調のドライバーはナイスフェアウェイ。セカンドは4Uでこれまた良い当たり絶対乗せたいサードショット。ピンまで残り40ヤード。手打ちじゃなくて身体の回転でゆっくり打つ。しかもボールの先を。ポーン‼︎‼︎この日最後のショットがこの日1番上手く打てました。き、きもちイイ〜手前からダフってチョロとかカツっと入ってドトップとかそういうどうしようもないとんでもないショットじゃなくて。これが4歩について痺れるパーパットがな、なんとか届きましたぁ〜この日初パー後半はパター数17でやーーーっと人並みな数字。前半よりは冷静さを保てたような気がするぅというわけで。久しぶりにご機嫌さんでラウンドを終えたノリリンちゃんたった4日間のジタレンで今までちゃんと打てなくて何度も涙をのんだアプローチが思ったところに打てたことにビックリ&感動!!だから、、、練習は嘘つかない。とか、思っちった(笑)前半あまりにも酷くてしばらくゴルフお休みしようかな…と、思ってたのにねー帰る頃にはもう次の練習のこと考えてて単純すぎ(笑)癒やし系のルート25。よい勉強になりましたありがとーーー次のラウンドは来週今度はスカッと晴れますように明日はお楽しみのれんすーがんばるなり★ノリリン★

    ルート25ゴルフクラブ後半。
  9. M4シリーズが発表ゴルファーの打点を研究して導いた、革新的テクノロジー「ツイストフェース」は、一般的なロール、バルジの形状から、トゥ側をオープンにロフトを寝かし、ヒール側をクローズでロフトを立てた、ひねりの効いたフェース面で打球の曲がりを抑える。その他、自社アパレルラインも発表した。TaylorMade(テーラーメイド) M3 M4 シリーズ、テーラーメイドアパレル発表M4にて430ヤードのパー4であわやホールインワンというショットをしたダスティン・ジョンソン。これがツイストフェイスの威力でしょうか!!ツイストフェイス、気になりますね2月16日発売が待ち遠しい!!テーラーメイド『M3』『M4』はなぜ飛んで曲がらないのか==新製品は2月16日から投入される『M3』、『M4』シリーズ。昨年末から噂にはなっていたが、ついにヴェールを脱いだ。Gew/ゴルフ用品情報とゴルフ業界の総合サイトさんの投稿2018年1月16日(火)==以下は上記リンクより抜粋、引用「『M3』はヘッド体積460㎝3、440㎝3の2タイプがあり、シャフト長は45・5インチ(標準仕様)。一方の『M4』は、460㎝3のみの設定で45・75インチ(同)になります」「重心深度の移動距離ができる「Yトラック」を搭載した『M3』のヘッド重量は『M4』よりも約4g重いため、45・5インチの設定。また、装着グリップのモデルは同じですが、重量帯は『M3』が47・5g、『M4』はやや長尺のため42gを採用。グリップはクラブに直接振れる唯一の接点なのでで非常に重要なアイテムと認識しています。また、テーラーメイドのゴルフクラブに対する考え方は360°デザインであり、ヘッド、シャフトに加え、当然グリップもこの中に含まれます」『標準装着シャフトについても、55gの「KUROKAGE」(『M3』へ装着、硬度Sで総重量309g)、54gの「FUBUKI」(『M4』同、総重量299g)を改良したオリジナルデザインに仕上げるなど、細部にわたって拘りを見せる。』『カスタムシャフトは、以下をラインアップ。■『M3』(460、440)グラファイトデザイン「IZ‐6」、藤倉ゴム「スピーダー661EVOⅣ」、三菱ケミカル「ディアマナRF60」、シャフトラボ「ATTAS COOL6」 *ATTASは「460」のみ■『M4』グラファイトデザイン「IZ-6」、藤倉ゴム「スピーダー661EVOⅣ」なお、ドライバーの価格は『M3』7万2000円(カスタム8万9000円)、『M4』が6万5000円(同8万2000円)で、『M3』が前モデル同様、『M4』が2000円アップとなっている。』===テーラー『M4&M3』のキーテク【ツイストフェース】ですが曲がりを恐れて振れないゴルファーにはアリかもしれません。DJの430yワンオンなんて、恐れなど微塵も感じられない。。。http://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=32&id=6135ALBA.Netさんの投稿2018年1月16日(火)====TaylorMade Twist Face Technology Explained====テーラーメイドジャパンM3/M4 ドライバー公式ページhttp://www.taylormadegolf.jp/m3m4driver_jp.html===テーラーメイドジャパンM3/M4 ファミリー プレスリリースhttp://tmag8624.jp/tm_japan/doc/180116_01.pdf

  10. る手法。筆者は今か練習場に行くって時にWest-field氏にこんな方法もあるんだよとビニールテープで、即席チューン。気に食わなきゃ剥がせば、元通りねと。普通、被って見えるのが嫌だと言う場合、シャフトの挿入角度を右から挿し、対処するのをよく聞きますが、それだと、実質的にフェイスが開くので、つかまらなくなります。引っ掛けて困ると言う時以外、フェイス角度を変えずに被って見えないようにした方がベストなわけです。厄介なのが、つかまらないスウィングなのに、被って見えるのが嫌いと右から挿したクラブで上手く打てないと言う場合。スウィングは直さないなら、帳尻を合わせなきゃなりません。それには、被って見えないように錯覚させるしかないわけです。フェイスの向き次第で、バックスウィングが良くも悪くもなるので大事な要素です。本来、プロのお仕事とは、使い手がストレスなくスウィング出来るようにクラブの面でサポートする。パーツを組み立てるだけでは、良い結果が望めないことも多々あるんです。それに、使う側(お客様)も、このヘッドにこのシャフトを組み合わせれば良いだろとか、そんなうわべの事ではなしに、構えてどう、打ってどうか、もう少しこうならないかなぁ〜〜というリクエストもすべきと。今回そんなことを、プロゴルファーをサポートする側の「プロのお仕事」というものをインスタから再確認させられた気がしたんです。

    ツアートラックに見る「プロのお仕事」
  11. ちましたので、今年ゴルフ的目標なんかを考えてみたいと思いますわ。まず、昨日のスコア分析もありましたので、そこいら辺から考察した結果です。①平均スコア80点台②平均パット1.8以下③ボギーオン率60%台④サンドセーブ率20%台まぁ、数字の話だと去年とほぼ変わらないんじゃないでしょうかね。グリーン周りのリカバリー向上を意識してサンドセーブ率に注意してみようかと考えてます。そして、スコア的なことだけでなく、考えることも何点かありました。⑤イラッとしないコースでも練習場でも、相変わらずイラッとし過ぎかなと反省しきりな2017年でしたので、メンタルトレーニングも兼ねて、ここら辺は強い気持ちでいたいですわ。⑥100切りサポート偉そうな言い方ですが、会社の若手くんを是非100切りしてもらって、よりGBな人になって欲しいなと思ってます。⑦ゴルフの楽しさを広げるまた、偉そうに書いてますが、おいらもゴルフを始めてそれなりになりますが、そろそろゴルフの楽しさを未経験の若い子らに知ってもらうようなことも必要かなと考えてます。まぁ、おいらが人に教えたりは出来ませんが、ゴルフの楽しさを伝えることは出来ると思いますので、少しづつでも何かができたらと感じてる次第です。⑧競技ゴルフにでる毎年、春の県民ゴルフには参加してますが、それ以外にも出れる大会があるのであれば、ちょっと積極的に行ってみようかと思います。ただ、実際にゴルフ場のメンバーになっていないおいらがどれだけ競技に出れるのかわかりませんが、チャレンジ精神で行ってみたいなぁと思ってます。以上で、今年のゴルフの目標みたいなもんを書いてみましたが、皆さんはどんな目標を考えられましたか。では。。。(=゚ω゚)ノ

  12. ッスルバックのロンアイアンだけキャビティにして、(写真は本文とは関係ありません。あくまでイメージのためです。)難しい番手を易しくするという考えは結果昔からありますよね。でも、当スタジオでは、おススメしてません。なぜかというと、通常マッスルバックより、キャビティの方がネックが短く、ヘッドが大きくなります。そうすると、重心距離が微妙にズレるわけですね。ということは、すべて、同じタイミング、テンポでは打ちづらいのを、無意識にアシストして使うことになります。ロングアイアンがキャビティの場合、重心距離が長くなること、シャフトが長いことで、わずかですが、フェイスがスクエアに戻るのに、タイムラグが生じやすいわけです。ですから、筆者が考えるのは、まったく逆で、ロングアイアンはつかまり辛いので、重心距離を短くするためのマッスル。ミドル、ショートアイアンは、クルッと回転して引っ掛けないように、重心距離を長くするための、キャビティなら、理に適ってると思うんです。でも、見た目的にロングアイアンが難しく見えるので現実的ではないですよね。誰も信じないと思うしだから、当スタジオでお買い上げ頂くマッスルバックは、ロングアイアンよりミドル、ショートの方がわずかに大きく(長く)なるように筆者が削ってます。普段、ミドルアイアン中心に練習する人が多いため、ロングアイアンが苦手になることもあります。それでロングをキャビティにすることで、カバーしようというのは、やめた方が良いと思うんですよ僕は。現実に、コンボモデルで成功してるものはほとんどないでしょ。アドレスでヘッドの小ささに抵抗があるなら、メガネ型拡大鏡をかけると良いんではないかと…

    マッスルとキャビティのコンボは…
  13. KAMUI TP-501 & FUBUKI AiⅡ
  14. バーニングエンジェルはハイドロー
  15. すが、今月注目したアイアンがありまして試打クラブを完成させましたのでご紹介します。O´rion Closer IRON(オライオン クローザーアイアン)「O´rion (オライオン)」といえば兵庫県姫路地区の鍛造と成形技術、新潟県燕三条地区の金属研磨技術を融合したゴルフクラブとして、ウェッジからスタートし、コツコツと実績を上げている注目されているメーカーです。そして今月末頃発売予定になりますが新商品として「Closer (クローザー)」というブランド名でマッスルバックタイプ、キャビティタイプが登場します。こちらはがマッスルタイプです。S20C軟鉄鍛造製法で銅下ニッケルクロムのメッキ。バックフェースのトップブレード側はピカピカのミラー仕上げ、ソール側は軽くサテンがかかっていて磨きの技術も満載です。ソールはリーディングエッジ、トレーディングエッジの両側がカットされていて、振り抜きの良さが追及されています。こちらはキャビティタイプです。マッスル、キャビティタイプもですがバックフェースがシンプルでありつつ、凝ったデザインが印象的です。もちろんキャビティバックタイプもS20C軟鉄鍛造製法、銅下ニッケルクロム仕上げです。マッスル、キャビティタイプとも、ロング/ミドル/ショートアイアンごとに、バックフェース中心部にあるリブの長さを変えて、ロング、ミドルアイアンは低重心。ショートアイアンは高重心という設計が施されています。マッスルバック #7キャビティバック #7ヘッドスペックはマッスル、キャビティバックともに同じです。さらなるCloser IRONの特徴としてコンビネーションアイアンというかたちで注文ができます。「#5と#6はキャビティ、#7~PW はマッスル」とか、「#5~#9までキャビティ、PWだけマッスル」、「#5だけキャビティ、#6~PW はマッスル」など自由度の高い組み合わせでアイアンセットができますよ。マッスルバックタイプには ダイナミックゴールド120(200)のシャフト、キャビティバックタイプには ダイナミックゴールド105(S200)のシャフトで試打クラブを用意しました。ぜひお試し下さい!

    O´rion Closer IRON(オライオンクローザーアイアン)
  16. 下は、シャフトのしなり戻りのスピード(キックスピード)がヘッドスピードに与える影響を解説している動画ですが、とても面白い分析をしています。ダウンスィングのしなり。この動画では、ダウンで最も大きなLAG DEFLECTIONから最も大きなLEAD DEFLECTIONへ到達するまでを1サイクルと考えています。そして、LEAD DEFLECTIONのMAXポイントからインパクトまでを+CHENGEとしています。最も大きくしなったポイントで1サイクルが完了し、その後は別のサイクルになります。つまり、黄色の線であらわした部分は別のサイクルに入っていることになりますね。別のサイクルに入るとしなりは戻ることになります。つまり、最も大きくしなった後でしなりは戻るのでDEFLECTIONの値は変化することになります。そして、この変化はキックスピードに大きな影響をあたえることになります。動画では、4つのフレックスで検証していますが、4人のゴルファーがそれぞれのフレックスを打っているので、単純にRが良いとかXが良いということではありません。REGULAR FLEXインパクトの手前20インチくらいでMAXになっています。しなり量は、1.53インチ(38.92mm)。MAXを過ぎると、1つのサイクルを終えたことになり、次のサイクルに入っていき、前方へのしなり(LEAD DEFLECTION)は後方へ戻ろうとします。したがって、MAXポイントがインパクトより手前にあるということは、後ろに戻りながらインパクトへ向かっていくことになります。インパクトでのしなりは1.31インチで、0.22インチほど減少しています。つまり、シャフトは後方へもどりながらインパクトしていることになり、キックスピードは-2.75mph(約1.2m/s)になっています。(キックスピードがプラスならヘッドスピードの上昇、マイナスなら低下・・・というように作用します。)STIFF FLEXMAXポイントは、REGULARに比べるとかなりインパクトポイントに近くなっています。しなりの減少量は0.09インチ。キックスピードは、-0.9mph。X FLEXしなりのMAXポイントとインパクトポイントが一致していますので、しなりの減少量は0。シャフトが前方にしなりながらインパクトを迎えていることになります。キックスピードは+1.76mphです。XX FLEXヘッドスピード140mph(約63m/s)のドラコンチャンプのデータ。動画冒頭のコメントに対する答えとしてのデータかと思われます。インパクトのかなり手前でMAXを迎えています・・・しなりの減少量は0.29インチ。キックスピードは-1.04mphこうして、LEADDEFLECTION(前しなり)のMAXポイントはインパクト、つまりボールに近くなるほどキックスピードの減少は少なくなるという傾向になっています。MAXポイントをボールに近づけるためには、クラブのリリースが大きく影響してくるんじゃないでしょうか?もちろん、プレーヤーのリリース方法に合ったシャフトのフレックス選びも重要になるんでしょうね。GEARSは、ちょっと従来のしなり量の数値の傾向とは部分的に違っているようにも思えるのですが、今後しばらくはGEARSの分析が主流になるかと思われます。こういったシャフトについての分析が今後多く出てくると、ちょっと困る人もでてくるんじゃないでしょうか?・・・・(^^;)

    シャフトのキックスピード
  17. はいい天気ですね今ゴルフ行きたいっ行くのは明日、、、、雨風、、、、最悪だ、、、、笑先ほどのM3に続きまして、M4のご紹介です前作、前々作も同じでしたが、M1よりM2の易しい方が人気がありましたねプロを含め易しく飛ばしたいというゴルファーが増えているので、今回もそのようになってしまうんでしょうかまずはドライバーM3と同様、ハンマーヘッドを採用しています前作はトゥ寄りだけであったのが、今回はヒール部分までジオコースティックデザインを広げ、打感、打音が向上していますまたヘッド後方のウェイトパッド重量を20gもアップさせ、結果としてフェース高反発エリアが前作比67%もアップしています今回の特徴であるツイストフェイスを採用ツイストと言っても一見ねじれているようには見えませんが、、、球がめちゃめちゃ曲がりづらくなっているんです460ccの体積、ブラックシルバーのコスメは前作よりも締まってみえますねロフトは9.5度と10.5度の展開となりますツイストフェイス、ハンマーヘッド、ジオコースティックデザイン、ウェイトパッド加重、、、革新的なテクノロジーを搭載し、前作を大幅に上回る性能に仕上がっています続きましてM4フェアウェイウッドドライバーと同様、ジオコースティックデザインを採用し、打感と打音が向上しましたこちらもすっきりとしたシェイプですフェースには高反発素材【C300】を採用、さらなる強弾道を実現しています白からシルバーに変わるだけで、こんなにイメージが変わるんですね番手は3W (15度)、5W (18度)、7W (23度)で展開しますそしてこちらも前作から大人気のレスキューこちらも打感、打音がかなり良くなっていますフェアウェイウッドにも採用されていますが、ヘッド内部のトゥ、ヒール側に大型のウェイトパッドを搭載し、寛容性がアップしていますこちらも前作と比べてすっきりとした顔つき、非常に球が上がりやすいです最後にアイアンM2はぶっ飛びアイアンの仲間入りを果たしていますが、M4もぶっ飛びアイアンの座は譲らず、さらなるボール初速アップを実現していますM3アイアンでも採用している「リブコア」フェイスのトゥ&ヒール部分の強度を高めることにより、フェイス中央部分の反発力がかなりアップしていますM3同様、テーラーメイドの特徴でもある、フェイス側とヒール側にあるスロットがミスショットに寛容となっています掴まり易い顔つき、易しさいっぱいのイメージです7番アイアンで28.5度と超ストロングロフト設計となっていますM3、M4ともすでにご予約がたくさん入ってきております前回と同じく、初回発注分がすべて入荷することは不可能なようで、おそらく発売してすぐ欠品状態に陥ることが予想されていますご希望の方はぜひご予約をお待ちしております試打クラブは今週19日入荷予定、発売は2月16日を予定しております2018年はこのM3,M4の話題でひっきりなしかもしれませんね特価M2も残り少なくなってきましたので、欲しい方はお早めに 【Taylormade/テーラーメイド】2017 M2 ドライバーTM1−217オリジナルカー... 32,292円 楽天 【Taylormade/テーラーメイド】M2フェアウェイウッドTM1-217オリジナルカーボン... 19,900円 楽天 【Taylormade/テーラーメイド】M2RESCUE (レスキュー)ユーティリティーREA... 13,901円 楽天

    ★M3&M4~②~★
  18. プロの紹介でミズノアイアンクラブフィッティング予約をとりました本日、ママも 付き添いで行ってきました高速道路に乗る前に プロと合流してパパの車で一緒いきました途中、御在所のドライブインで昼食をとってGOGO予約は 1時です早めに出たのに 思ったより遠くて・・・1時間半位かかったかも看板が 見えてきたと・・・・・・・思ったらそこに 沢山の材木を積んだ車が横転してたパトカーも到着していたその事故現場を横目に・・・・通過 へ~  こんなところなんだ駐車場を奥へ進んでいくとプロ「その車の横に止めて下さい」車を降りてから 近くにある建物に入るとすぐ フィッティングする部屋がありましたまた クラブを加工する作業場なども 繋がっていました壁には ここ、ミズノでクラブを作った プロの人達の写真やサインが ズラリ・・・2人 隣同士で 同時にしてもらえます所要時間は、だいたい2時間位みたいでも パパ達は 2時間もかからず・・・1時間ちょいで 購入クラブを決定良いな~何か 手の長さも測ってもらってたし・・・ママは 先月 ゼクシオ10、買ったばかりだからフィッティングしてもらっても意味ないけどもし、また、 ここに来ようと思ってもプロの休みの日やママの仕事のない日を合わすのも大変だし片道1時間40分もかかるからなかなか大変だわ~・・・・今日 ミズノさんがOKならついでに ママも・・・・・・してもらえないかな・・・・ドキドキパパに 聞いたらパパは 「ママも見てもらいな」ってラッキー 人がいると違うね(笑)プロにきいてもらったら ミズノさんもOKだってミズノの人「お試し、みたいな感じで簡単にやりますか?」ママ「いえいえ、有料のきちんとしたやつをして下さい」プロ「むしろ 私のを一番ちゃんとみて下さいって感じやよな?!(笑)」そうですお試しとか やめて下さいそうして ママのミズノクラブフィッティングが 急遽、始まったのであった~続く・・・・・

    ミズノの養老工場へ行ってきたよ☆
  19. BALDO TTX 460cc お待たせしました。
  20. chi黒潮カントリクラブ」ここは毎年11月?にトーナメント、カシオワールドオープンが開催されるゴルフ場!前日の土佐カントリーに比べると広〜い♫でもこんなフェアウェイど真ん中に木があったり。。アップダウンは緩やか。前日ほどの強風はなかったからかなりあったかく感じたー!たくさん海が見えて本当にテンション上がる!!メンテナンスも素晴らしく、気持ち良く回れるー!ここのショートは2段グリーン。下の段につけちゃった。。あの先に見えるのが前日の土佐カントリー!隣にあるからね。ちょっと南国ムードもあるし最高ー!!とても楽しかったー!!ここのグリーンの段差は背の高さくらいあるよー!4パットしたー!素晴らしいコースだったー!!今の時期は空いてるからサクッと1.5ラウンド!!お風呂入ったら脱衣所にドリンクバーが!!思わずカルピスソーダ♫これすごく嬉しい♡ゴルフ場出てから、オススメの鰻屋さん「かいだ屋」へ。駐車場にこんな大きな看板?が!皮がパリパリしてて香ばしくて美味しいー!!!ふわふわ鰻が好きな私だけどこれは好きー!!また食べたい!!高知は本当に食べ物美味しいね♡満喫しましたー!!

    kochi黒潮カントリー、最高!!