4/26の記事ランキング

  1. MIURA/H-100Hy#5&フジクラMCH大活躍!
  2. マレット型の優位性は数字で証明されているという記事(「アマチュアのパットはほぼ真っすぐ転がらない」週刊ゴルフダイジェスト2024年NO.17)がありましたので、一部を引用させていただきます。目澤秀憲さん(以下:M)とライターDさんの対談形式の記事です。ーーーー シェフラーはスランプ気味だったが復調している。パターをマレット型に変更したことも原動力だろう。マレット型はミスヒット時の距離低下が少ないので、ピン型よりもカップの近くで止まるということがデータ上明らかになっている。M:パッティングでは、狙ったところへ打ち出すというのが大前提ですが、それに関わるのがインパクト時のフェースアングルとストローク中のフェースローテーション。そして主にタッチに関わるのが残りの3つ(ボールスピード、スピン、ローンチ=ボールの打ち出し角度)。(この5つがパットにおける最も重要な要素) 転がりの良いパットと言うのは、データ的に言うと、打ち出しからなるべく短い時間でボールに順回転がかかる状態を言います。スキッドと言って、ボールが打ち出し直後に無回転で滑る時間があるんですが、この時になるべく地面と平行に近い形で滑る方が、その後早く順回転に変わります。ローンチが重要なのはそのためです。(中略) PGAツアーのトッププロたちは、そういう「打ち出し条件の均一化」に対して凄く真剣に取り組んでいます。D:その観点でいうと、アマチュアの一番の問題点はどこでしょうか?M:すごく単純で根本的な問題なんですが、ボールが真っすぐ転がってないということなんです。ぜひ試して欲しいのが、ボールの赤道部分にぐるっと1周線を描いて、それをターゲットに真っすぐ合わせた状態で打ってみることです。想像以上にボールが順回転以外に回転して(サイドスピンがかかっていて)ビックリするかもしれません。  (以下割愛)ーーーーシェフラーの語るマレット型パターについては「スコッティ・シェフラーが“圧勝”に貢献した新パターを語る」にあります。 PING型よりもマレット型の方が優位性があると言われて一瞬ギクッとされた方があるかもですが、目澤さんは科学的な分析をなさる方なので理に適ったことなのだと思います。 皆様、今日も楽しくお過ごしください!いつも応援有難うございます。  ↓今日もポチッと! よろしくお願い致します<m(__)m>。

  3. 練習あるのみ!
  4. ドッヒャァ〜〜〜100叩きダァ〜〜〜(笑)
  5. NO. 986 RAUND 9 ~ 県アマ 予選 法仙坊ゴルフ倶楽部 ~
  6. お持ち込みもッ、、、、、!!
  7. みなさんこんにちは・・・。本日も当ブログにご訪問頂き有難うございます(礼)。まずは「ポチッ」とお願いします!↓   ↓   ↓インスタフォローも宜しくお願いします。↓   ↓   ↓   ↓Seed(@seed.golf) • Instagra今日も良いお天気の神戸地方です。昨日作りましたOMOYAWAの試打クラブ・・・データーを取って打ってみました。やはりヘッドスピードは1m/sほど落ちるようです。45.5インチの試打クラブで47~48m/s・・・。OMOYAWAの44.25インチで46~47m/s・・・。しかし平均飛距離はほとんど変わっていなかった・・・。やはりミスヒット、球筋のブレが少ないですね!考えかたとして「一発飛ぶより安定して飛ばしたい!」って言う方にお使い頂きたいと思います。OMOYAWAの試打クラブを是非打ちに来てくださいね!という事で・・・顧客のARさんから早速ご注文頂きました。リシャフトさせて頂きます。OMOYAWAのブルーバージョンです。プロパー品はブラックですが限定品?ブルーとレッドもあります。メーカー推奨の44.25インチで組ませて頂きます。短いドライバーで平均飛距離を伸ばして頂きたいと思います。結局こちらの方がスコアは良くなるような気がするのは気のせいでしょうか・・・?www良い結果が出ますように・・・(願)。最後に!LAB GOLFパターの御注文をたくさん頂いております。注文が殺到しているそうで納期が約1ヶ月・・・。この度御注文頂いていましたが待ちきれず?にお一人の方からキャンセルが入りました。当店からもメーカーにキャンセルしようと思いましたがやはりキャンセルせずに注文したままにしております。DF3の34インチです。という事で現時点で1本フリー在庫となっております。どなた様か欲しい方はいらっしゃいませんか?既に注文している商品なのでお待ち頂く時間も少ないかと思います。御注文お待ちしております。今日はこの辺で・・・。クラブの御注文、お問い合わせはこちらからも・・・↓   ↓   ↓   ↓kobeseed72@gmail.com(078)-994-5583Seedオンラインショップ!↓   ↓   ↓   ↓ブログランキングに参加しています。(絶対)押してくださいね・・・。↓  ↓  ↓  ↓#ヘッドスピード#ゴルフ#

    OMOYAWAブルーバージョン!
  8. EPON AF-507 組みまくっています!!
  9. 岡部チサンカントリークラブ美里コースBグリーン🔵昨日遅くまで雨が降っておりバンカーは水が溜まっていた地面は緩くランが全然出ないグリーンも柔らかくやや重いラフも急に伸びてボールロストするほど沈む数日前と全く違うコンディションドライバーはQi1010.5度に調整打ち方のヒントを得てから球が捕まるようになった今日は終始安定していたインスタート前半はスタートホールをミスいきなり3パットダボ今日はパターが調子悪いバンカーにも2度入った18番は砂イチが取れて何とかパー前半は44/17回ラフからのアプローチが寄らなかったステーキ丼安定の旨さ後半はインコース後半もスタートでミス3パットダボスタートしかしドライバーかなり安定ラン出ずで飛距離は出ないけれど終始不安はなかった後半はパター少しよくなった42/16回最終的に86/33回だった前回の反省で上がり3ホールの為にこいつを飲んだそれが良かったのか?最終9番で今日イチの当たりセカンドも50度で2mにつけたのに1筋違ってオッケーパーちゃんとオーバーしたから良いけど今日は28度まで気温が上がり夏の様な暑さいい季節になりました今日のラウンドで今期のアベレージが80台に入ったこれからもまずは90切りこれを続けていきたい

    R22 岡部チサンカントリー美里コース
  10. 12時過ぎましたがまだまだ残業します
  11. USTマミヤ ジ アッタスV2シャフトを取り付けしました〜❗️
  12. 色々な記事がありますが、面白い、というか私のお話しする事と似ている部分が結構ありました。ドライバーで飛ばすことを目標にしているうちは90は切れないという現実|ゴルフサプリ|ページ 2/2毎年たくさんの新しいギアがデビューするゴルフマーケットで自分に合った一品を選ぶのは至難の業。噂に流され手を出したら大失敗! という話もよく耳にする。安い買い物ではないだけに、セレクトミスは絶対避けたいところだ。こんな状況で役に立つのは正しい知識。道具はもちろんゴルフのテクニックについて正しく理解していれば惑わされない。ということで生まれた、ゴルフのメカニズム…golfsapuri.com記事にありますが『85』というスコアでゴルフの内容や技術的な出来栄えは大きく変わって来ます。これは男性の生徒さんには特によく説明する事なので、「何度も聞いたわ。。」って方は多いと思います。この方はクラブから色々と考えていますが、大体同じ考えです(あまりそんな人いなんですがね。。)特に『硬い』と感じたらだめ。っていうのはそうですね。その硬いシャフトのクラブを使うと間違いなく身体は反応して来ます、特に何かスポーツをしっかりされて来た方は特に。なんでそんなに硬くて捕まらないクラブ使いたいのでしょうか。。。私がフィッターをしていた時、よくオーバースペックを持ってこられ「これ当たらないんですが」という方が多くいました。7Xのシャフトですか?はい!振ると280yくらい飛ぶので!280yですか。。いつもそんなに飛ばしますか?はい!頑張って振ります!「毎回頑張って振って280yですか。。。」このクラブの何がだめですか?曲がります。。どちらへ?どっちにも。これは、、、フィッティングして作りました?はい、ヘッドスピードが速いのでこのくらい硬くて重いの使ったほうが良いって言われました。「お客さんヘッドスピード早くてプロみたいですね!なのでこのくらい硬いの使った方が良いですよ!!」って?ですよね。。。(きっもそれ言われて嬉しくなってしまったんだな。。。)そして買ってしまった。だと思います。ちなみに。プロは18ホール回ってフルショットする回数はせいぜい3〜5回くらいです。それ話すと『うっそだーーー!!!笑』ってアマチュアの方は言いますがホントです。むしろ体調良くなければ一回もしないとかもあります。そんないつも振り回したら曲がっちゃうわ笑って見てて思います。クラブをもしフィッティングする時は7割で振って下さい、そしてそれ合うクラブを探してもらいって下さい。そして「これ良いなー」って思ったスペックが見つ買った時はその後5割に落としてスイングして下さい。自分に合っていたら5割でコントロールできるはずです。フルスイングって車で言う『アクセルベタ踏み』です。皆さんのお車の排気量はそれぞれ違うと思いますが、アクセルベタ踏みってそうやった事無いですよね。ラウンドって険しい道を進んでいく様なものなんです。じゃり道、上り下り、水溜り、オイル漏れてたり、人が急に飛び出したり、対向車が突然センターラインをはみ出て来たりもします。その中で事故が起きない様に進んで行くのが18ホール。そんな険しい道でアクセルベタ踏みしないですよね?そんな気持ちでクラブを見つけるのが必要です。赤坂のお店で勤務の時、とある有名な野球選手の息子さんが、本社紹介でフィッティングに来ました。身長190cmくらい、キックボクシングしていて体のキレもあり、振ると300yを楽に超えていきます。シャフトは7X飛ばしっこ大会出たいのか?ですね。いや、あわよくばプロになりたいらしい。。。「飛ぶのは分かりました、が、それはホームランバッターなの、ゴルフはセンター前ヒットを打ち続けるんです、たったセカンドの頭の上を超えてくれれば良いだけなんです、その感じで振るスピードコントロール出来ます?出来ないならクラブ作る意味はありませんよ」と。「できると思います!」と。。。ではこのクラブでセンター前ヒット当てますか?と渡したのはAシャフトのレディースモデル。これ、ペラペラなんですけど。。まあ、これでセンター前ヒット打ってください。いつもみたいに振ると当たらないと思うので当たるであろうスピードに調整して下さい。で打つと300yストレート。連発。「どういう事ですか??」「単純に『硬い』んですよクラブが。」シャフトしなる事を理解していないから、ヘッドスピードだけで考えて硬いの使いたくなるんですよ。そんな硬いの使ったら右飛びますよ、そして捕まえるから左では?どうしたら良いですか?と。「えーっと、このお店の近くに中古ショップがあるので、古いレディースクラブ買って練習して下さい。それで練習していると何か分かってくると思います、そうしたらまた来てください、今買っても全く無意味なので今日は終わりにしましょう。」になりました。その後、、この方は来なかったですwまあ、硬いの薦めれば喜んで買ってくれたと思いますが、きっと上手くならないですからね。。重くて硬いクラブはカッコよく無いですよ!この記事にある様に少し柔らかいかなー。ってクラブを上手くコントロールして使ってる肩の方がよっぽどカッコいいと思います。クラブでその方のゴルフの上達度合いやスイング形成は間違いなく変わります、お気をつけ下さい。85までのスコアの方は、うーん。。。そうだなー。。Rだな、硬さは。飛ぼうが飛ばないは関係なく、まずはRで打てる様になってからですよ。(RかSかXでただ重さが変わるだけとシャフトもたくさんありますがね)スイングはさておき『捕まる柔らかさ』を考えてクラブを選んでみて下さい!もし出来ればレディークラブでラウンドしてみて下さい。振らなくても(振ると曲がる当たらない)けっこう飛ぶし、曲がらないですよ。皆さんがスコアを縮めたいなら一度でもチャレンジしてみると結構発見がありますよ!

  13. メェちゃんが競技に出るという事で練習ラウンドのお付き合い遅い時間のスタートだったので家を出たのが遅めだったこともありホームコースより時間かかりましたウチから1時間45分ホームコースだと1時間半だもんねw隣に大きな練習場があってラウンドする人専用の受付でカードをもらって画像チェックも出来るようだったのですが時間がなかったのでやりませんでした最初組み合わせの予定でしたがカート見たら2サムになってましたこの日は風速8mの予報でも体感的には10m以上立っているだけで大変でも練習ラウンドだからこちらのティから打ちますOUT1H ミドルDWとりあえず真っ直ぐ4Wトップ練習だからもう一度4Wゴロゴロ丸7鉄サブグリーンへ51度グリーンに落ちたけど転がってオーバー2パット2H やや左ドッグのロング風がもっと凄くなってきて追い風なのでDW高く上げたけどあまり効果なかったみたいフェアウェイ右4W当たったけど右ラフそこから7Wを使ってみようと打ったらサブグリーンのバンカー64度フルスイングでグリーンオーバー51度で乗せて2パットダボ3H 池越えのショート風が右からに変わった?ちょっと大きいけど7Wでグリーンとグリーンの間狙い風では流れてくれなくてそのまま真ん中の木の後ろ何とか転がせる感じだったのでPWで砲台の斜面下りのアプローチ打ちきれず中途半端2パットダボ4H ミドルDW右のカート道の横6Uでグリーン手前51度で乗せて2パットボギー5H ミドル今度は向かい風もしくは左からの風背中から突風に押されるとプロでも何もできないらしい念の為DW先っぽで構える右を警戒したのにひっかけて左の木の下そこからは出すだけ7鉄6Uでカラーチッパーで乗せて2パットダボこれが有名なタワマンですねー。6H クリークが横切るミドルまた追い風DWフェアウェイそこからクリーク越えは…ちょっと無理かな?フェアウェイウッド絶賛ゴロゴロ中だし9鉄で橋のたもとへそこから51度がグリーンに乗って…溢れたPWで乗せて2パットダボ7H 池越えのショート向かい風と左からの風のミックス風を意識し過ぎたらひっかけてゴロゴロ池越えて良かったそこから51度距離感合わずにグリーンオーバー下りのアプローチピンオーバー上りを頑張って打ちすぎ立っていても風に飛ばされそう風速10mは絶対越えているし風でボールが流れるもう一度下りは風に流されて返しを外して4パット➕4を超えてしまった8H ロングDW左林方向左にクリークがあるので念の為暫定球を打ったら池ぽちゃ 多分大丈夫だろうと、行ったらあった出せる場所4Uで転がすフェアウェイから4Wトップのチョロもう一度4Wまたトップゴロゴロ懲りずに4W今度は飛んだPWで風に落とされてカラーチッパーで乗せて1パット爆風の中で構えるだけでも大変9H ミドルDW風に落とされあまり飛ばず4WゴロゴロPWひっかけたサブグリーン方向へPWで転がして1パットボギー爆風の中では立っているだけで辛い構えてから風がやむまで待っていたりしても結局風の凄いタイミングで打ったりしてもう訳が分からない

    ラウンドレポート Vol.2 鴻巣cc 前半
  14. ラウンド後記⛳那珂カントリー倶楽部(茨城県)
  15. ピン G430 MAX ALTA J CB BLACK フェアウェイウッド楽天市場48,400円${EVENT_LABEL_01_TEXT}次は、G430 3番ウッドを打たせてもらいましたので感想を書きます。 ロフト角:15度 装着シャフト: ALTA J CB BLACK(S) シャフト重さ:54グラム、トルク3.9、中調子シャフトが撓り過ぎてヘッドがグラグラ動く感じがしました。これは、装着シャフトを変えれば良いかと思います。だけど、シャフトがしっかりと撓ってくれるので、思っていたよりはボールが上がってくれましたし、そこそこ打ててました。ウッドはシャフトが撓ってくれた方がボールを拾ってくれる感覚があって打ちやすいかもしれませんね。3番ウッドは難しいので、今のところキャディバッグには入れてませんが、PING G430の3番ウッドだったら打てそうな感じがしましたが、実際のラウンドではどこで使うのか?きっとロングホールのセカンドとかで使うかと思うのですが、私のラウンドのお仕方で出番があるのだろうか?視認できるくらいフェースにバルジとロールが入ってるので曲がっても戻ってきやすい?前作、PING G425 FWよりは低スピンなボールが打てるみたいで、ロフト角も前作よりも0.5度増えて、ロフトで高いボールを打たせてようとしてるように思いました。実際にコースでは打ってないので判りませんが、コースで打ったらトップして超低空なボールばかりになるかもしれませんが。ただ、私の場合は距離の長いコースではセカンドショットでウッドを使うことが多いので、バックスピンが入ってくれた方がボールが止めやすいかな~とは思いました。『PING G430 10K ドライバー 打ちました』PING G430 10K ドライバー 打ちました!なかなか良い感じですね〜!試打したスペック ロフト角:10.5度 装着シャフト:PING TOUR …ameblo.jp『PING G730 アイアン 打ちました』ピン G730 アイアン 5本セット (#7/#8/#9/PW/UW) PING TOUR 2.0 CHROME-I 右利き用 ピン G730 アイアンセッ…ameblo.jp『PING S159 ウェッジ 試打しました』ピン S159 ウェッジ ハイドロパールクローム N.S.PRO モーダス3 TOUR105 右利き用楽天市場22,000円${EVENT_LABEL_01…ameblo.jp『PING BLUEPRINT T アイアン 打ちました』ピン ブループリント T アイアン 6本セット(#5/#6/#7/#8/#9/PW) DG EX ツアーイシュー 右利き用 ピン BLUEPRINT T ア…ameblo.jp『PING i530 アイアン打ちました』買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ピン i530 アイアン 5本セット ゴルフ アイアンセット NS PRO 950GH NEO 2024年モデル …ameblo.jp

    PING G430 3番ウッド打ちました
  16. ラウンド
  17. YouTubeをご覧頂きご来店頂きました。
  18. あのアイアンの流れのウェッジが…!!!!
  19. 4時上がりで快晴だったので右膝裏を痛めているのですが練習場へ。芝から無料でアプローチできる練習場へアプローチから練習まあまあ、な出来フォーティーンの58°は大活躍してます。20ヤードのアプローチになるととたんに苦手になります。やっぱり思いきりが足りないんだなぁ。しっかり打って良いのだけど恐怖心から、だふりやトップが4割くらいでました。打ちっぱなしでは、あまり持っているかたはいないであろう、9番ウッドを念入りに。他、7番ウッド5番ウッドも念入りに。ミドルで飛距離的にドライバーのあと100~120ヤードでグリーンというパターンが多く最近はユーティリティが全く当たらなくなってしまったのでドライバー→ウッドって流れになるので頑張って練習。アイアン同様右に行きがち🤨右に行くのを踏まえて左を向くと左に飛ぶ(笑)なんなんだろうなぁ。アイアンは7番が本当にどうしようもなくて右に行っちゃうの。使いたくない!下手したらOB出ちゃう!あれやこれや直してみても納得いくショットが打てずに終わりました。基本的に全部を練習しないと不安な人なので全部少しずつ100球打って終了無料アプローチ90やったから滞在時間は、約二時間でした。ドライバーは概ね良好今日は95点希にスライスが出るくらい。晴れていて、陽当たり良好夕焼けも見られたよ久しぶりに、練習が楽しかった。ドライバーも気持ちよく振れました。なんせ、五日連勤から解放されたんで心が軽い。それと、昼休憩車で日光浴したんですよね🌞✨だからなのか今日は良い気持ちで練習行けました!総合評価🥰80点ダイエット中断目標体重をクリアし改めて設定などしたのですがまあ、引き続き『えのき』は食べているのですがちょっとゴルフ練習をしていて筋力の低下を感じてしまいまして😵筋トレせずに食べ物ダイエットだからか多分痩せたのは、筋肉がなくなってきてるからかな、と。かといって筋トレする元気は全くなくてどうしたもんかな、と悩み中。だもんでちょっと中断してみる。あと、心配されたんですよね、痩せていくと元気がなくなっていくように感じるって。まあ、感じかたは人それぞれだけど確かに精神状態が良くないのに伴って体重が減少してるから少なからず影響はあるんだろうな。健康的に痩せるのが理想ですね。筋肉をつけて、贅肉を落とす、みたいな。今の状態じゃ、筋トレはちょっと難しいな。メンタルがまいっちゃっててん~...明日は気晴らしになりますように。暑くなりそう。楽しみ。

    練習58 ラウンドに備えて
  20. 先週木曜日は女子会のお誕生日ラウンドに混ぜて貰いました。3組12名参加。僕は、ちゅうちゃんとお誕生日のみぃちゃんとどりちゃんとでした。みぃちゃんが1月以来のゴルフで心配してたら、ナイスショット連発でびっくりでした。普通なら中々当たらないのにね。けど、復活出来て良かったです。どりちゃんは後半39点でダブルペリアも優勝でした。いつもはどっかで崩れるイメージやったのにナイスラウンドでした。スコアを残しておきます。レギュラーティー使用CR 71.6SR 128東コース4番、2打目ポッコンして目の前のクリークへ7番、バンカーから一度で出ずダボ。西コース18番、ドライバーがチーピンでコーナー手前。そこから、無理してチョロして、その次は木に当たってOBも無いのにトリプル8番ロング、みぃちゃんが動画撮ってくれましたので残しておきます。ますますバックスィングが小さくなって、明治の大砲になってますねー。ビンゴは3つ揃っただけ。Noaさんが10個も揃ってビンゴ王でした。スゲー!日曜日はホームの月例。ドライバーがビックリするほど飛ばなくてショックでした。なんせ、普通に当たってるのに今まで打ったことの無い手前にボールがあって信じられない気持ちでした。そう言えば、家の前で素振りをした時に去年まではマンブリして47m/sあったのに最近は43m/sしか出なかったんですよね。歳のせいなのか体調のせいなのか分からないけど極端にヘッドスピードが落ちてしまってます。あーつらい。そんなつらいスコアは北摂コース東播コース何一つ良いところなく終わりました。楽天ポイントが貯まってたので、気分転換にドライバーとアイアンを買いました。だからと言って調子が良くなるとも思えないけど、日曜日のスクラッチ杯では新車効果を期待したいと思います。何を買ったかって?結果が良ければ発表しますー。悪ければ即売りに出しますー。ではでは

    西脇と月例〜