5/7の記事ランキング

  1. フェアアイルのhippoを編もうとスワッチをいくつか編むつもりだった…あれ。もうGW終わってる…模様集って大きいものが多くてそのまま広げてると落ち着かないし、スキャンしてタブレット見ながらやっても見づらい。結局は、チャートキーパーに印刷した編み図を貼り付けて使うのが1番便利ってことでモバイルプリンターを新調ビックカメラまで行ってCanonとEPSONを見比べて確認。買おうとしたらAmazonの方が安かった…エプソン プリンター A4 モバイル カラーインクジェット ビジネス向け PX-S06B ブラックAmazon(アマゾン)HP モバイル プリンター OfficeJet 200 Mobile CZ993A#ABJ ( ワイヤレス機能 ) ヒューレット・パッカードAmazon(アマゾン)あまり使い勝手も良くなかったのになぜか大昔からhp使ってた…ついにEPSONを初購入なにこのセットアップしやすくて、アプリが使いやすい…もっと早く買えばよかった…インクも安い…エプソン 純正 インクカートリッジ アタッシュケース ICBK82 ブラックAmazon(アマゾン)模様集から必要な編み図の写真撮ったら、アプリから開いて指でズームしたり、直感的に使えます肝心な大きさはこれぐらい。模様集と同じぐらいで、本棚にも置ける、ってどこかに書いてあった気がする。本体の厚みは模様集3冊分ぐらい。本体重量は1.7キロ。軽いです。模様編1000: 棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版Amazon(アマゾン)世の中、DX化とかIT化とかAIとかよくわからないものがどんどん出てきてついていけない編み図や編み本もデジタル化してるけど、編み物はいつまでもこのアナログなままでいいと思う。ニットプロ チャートキーパー Greeney 編み図キーパー マグネット付き(S)10966 編み物 手あみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ニットプロ ブロッサムチャートキーパー 11283 Blossom 編み図キーパー マグネット付き(L) 【KN】編み物 手あみ楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    編み物は、アナログ。
  2. ゴールデンウィーク最終日いかがお過ごしですか??私はゴールデンウィーク前半がワークショップ祭りだったので後半は家族サービスでおでかけです。が、そろそろ疲れた…早く日常に戻りたいぞどこにいるでしょう?↓写真でわかるかな?さてさて。ワークショップレポが全然追いついてなくてごめんなさーい🙏今日は5月2日のコスメポーチのレポを。通常ワークショップでは私達が事前に裁断し当日生徒さんは縫うところからスタートするんだけど今回新しい試みとして当日、好きな生地を選んでもらって、裁断からスタートでした選ぶのは、表地、裏地、ファスナーどの組み合わせにするかあーでもないこーでもないとはじめてましての皆さんでわいわいするのも楽しい生地が決まったら接着芯を貼って裁断そしてミシン!まずはファスナー付けファスナーつきましたピンクの花柄に赤いファスナーの組み合わせがいい感じファスナーが付いたら底やマチを縫って裏地も縫って…なんだけど!!コスメポーチは作り方が独特でどこをどう縫ってるかわからなくなりがちで、やっと縫い終わってもなんじゃこりゃ?の↓この状態↑ここから少しずつ表に返したらなんと!ポーチになってるの〜皆さん本当に驚いてくれましたてことでご参加の皆さん全員無事完成どれも組み合わせがステキ8個並ぶとより可愛い〜表地を柄もの裏地を無地で合わせる方が多かったんだけどと、いうか私もそうしがち水玉×水玉の組み合わせで作った方もいましたーおぉー!新しい。ポーチだと↓こんなのもいいね小物のワークショップは初。裁断からスタートも初。はじめてばかりだったけど楽しいレッスンでしたご参加の皆さまありがとうございましたコスメポーチ作ってみてねコスメポーチ(マチつきポーチ)の作り方レッスン - didit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙shop.diditsewing.com880円商品を見るdidit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙didit sewing(ディディソーイング)は、おうちで見られる洋裁レッスン&型紙 の通販サイトです。diditsewing.com

    GWワークショップ【コスメポーチ】
  3. チャレンジキルト
  4. 夢うさぎです前の記事です『ゴミ拾い*大学の課題*』夢うさぎです前の記事です『端午の節句*菖蒲湯*』夢うさぎです前の記事です『小さなナスの実』夢うさぎです前の記事です『今週の高校生*追加*』夢うさぎです…ameblo.jp昨日は子供たちと妙圓寺さんへ子供たち願い事叶えて頂いたのでお礼参りに行って来ましたお礼とまた新しい願い事をありがとうございました妙圓寺さんにブロ友の花月さんの切り絵が飾られていました素敵本当に凄くて子供たちと一緒に見入ってしまいました先月美術館に飾られていたのですが『初めての市民美術展』今日は平塚市美術館に搬入に遅れてはいけないと早めに家を出たら、思った以上早く着きそうで、ちょっと寄り道🚙もう葉桜になって、川一面に花筏です心配した雨もなんだっ…ameblo.jp観に行けなかったので拝見できて良かったですそして昨日はGW最終日息子がパンケーキ食べたいとお昼食べた後このパンケーキは娘とシェア↑抹茶好きな息子は抹茶モンブランパンケーキを満足今日からまた日常生活に戻り一人時間が長くなります何しようかなお知らせCreema(クリーマ)→夢うさぎオークションは、こちらから→夢うさぎ***姉妹店紹介***【AmiAmi咲花】レース編み作品:https://www.creema.jp/c/amiamisakka

    妙圓寺さんへお礼参りtoパンケーキ
  5. 昨日は『彩りと潤いマルシェ』に出店させていただきました♡先月に続いて2度目の出店となります。お昼の2時間ぐらいは人が少なかったのですが、ゴールデンウィーク最終日で雨☔️だったので、屋内で遊ばせようというファミリーが多かったです。主催者様から指定された出店場所によるのかもしれませんが、先月はエレベーター🛗近くで、エスカレーターで来られた方も必ず通るから良いと思ったけど案外、素通りされて😅今回は中程で、前回よりは足を止めていただけた気がします😆そして・・・今回は、ルルべちゃんのドールチャームとブローチをご購入いただけました💕母の日が近いので、「お花はもういい💦」とおっしゃるお母様へのプレゼント🎁に選んでいただけて、本当に嬉しかったです😭✨その上、ご自分用にブローチまでお買い上げいただき、本当にありがとうございました🙏感謝の気持ちで一杯です❣️真ん中のピンクのルルべちゃんをプレゼント用にお買い上げ♡お母様が気に入ってくださると嬉しいです♪右端のブローチをご自分用にお買い上げ♡先月の新作です✨今回、お子様向けに準備したワークショップは「レジンで作るチャーム」♪お祖母様と遊びに来ていた小学生の女の子が参加してくれました♪最初、レジン液が出ない💦と思ったら、中栓をしたままで…笑っちゃいました🤣恥ずかし〜い🫣(写真掲載の了承をいただきました)こちらのビーズタイプを上手に作ってくれました✨楽しんでもらえて、良かったです♡イベント出店の連絡をしていた健診のお仕事仲間のHさんが遊びに来てくれて、ドライフラワータイプを作られました♪ハンドメイド好きとあって、手慣れたもの😍レイアウトにこだわって素敵な作品を作ってくださいました✨楽しかった〜と喜んでもらえて、私も嬉しかったです♡雨の中、わざわざ来ていただき、ありがとうございました🙏写真を撮り忘れたので😅お願いして送ってもらいました。他にも、いろんなジャンルの出店者様がおられました。その中から毎月出店されているお店をご紹介します♪⭐︎フェイクスイーツ🍰などを販売されている「りんママ」さんこちらのワークショップはいつも人気です✨私も時間があれば体験してみたい♡⭐︎布バッグとポーチを販売されている「花みずき」さん先月から大変お世話になっています。暇な時間帯はお喋りしたりして(笑)よく話を聞いてくださるので、ついつい・・・ 深い話までしてしまいます^^;「よく当たるタロット占いの方が来られているから見てもらったら?」とオススメされたので、将来が心配な息子のことを「ポジティブマスターReiko」さんに占ってもらったら結構当たっていて😳「信じて見守るように!」とアドバイスをいただきました。ハンドメイド以外ではマッサージ系の方々もおられて、ご年配の方に好評のようです(笑)私もマッサージを受けてみたいけど、揉み返しがきてしまうので、できないんですよね😥昨日は更に、岡山市の今井勉(つとむ)さんがお手製のパンフルートを演奏しながら、様々なジャンルの歌を聴かせてくださいました🎵パンフルートは元々、ルーマニアの民族楽器だそうです。でも、そうとは知らず、家の近くに沢山あった竹を使って、ご自分で作られたそうですよ。パンフルートの音色が本当に素敵で、歌声の声量も素晴らしかったです👏(学生時代はpunk rockのバンドをされていたとか…全く違うけど“パン”だけ共通してるw)マルシェに出店しながら、(私の場所からは)背中越しにコンサートを聴いているような…“一石二鳥”の贅沢な時間でした✨身軽に演奏できるので、被災地にも行かれているそうです。きっと癒されると思います🍀ブログの掲載許可をいただこうと思い、お名前や楽器の名前などお話を聞かせてもらっていたら、ちょっとした取材みたいになって(笑)その様子に「人気ブロガーになるんじゃない!?」と言っていただきました。(が、とんでもないです!と全力で否定💦)ブログを始めて1年近く経ちますが、まだまだアクセス数もいいね!もフォロー数も少ないので、絶対そんな事は無いと思いますけど🤭日記がわりのブログなので、地道にコツコツ・・・ですよね。準備は大変でしたが、ルルべちゃんに興味を持っていただいた方、プレゼントにお買い上げいただいた方、ワークショップに参加して楽しんでいただいた方々、主催者様をはじめ、ご一緒に出店させていただいた方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️昨日のイベント報告は以上です。ここ数日の寝不足と疲れで、今日はゆっくり休養しようと思います。(でも、もう夕方😅)『彩りと潤いマルシェ』は毎月開催されますが、今回は時間が足りず、リボン刺しゅうの作品を準備できませんでした😱💦少し期間をあけて、じっくり作品を作りたいと思います。また出店させていただく際には、お知らせします♪6月2日(日)と7月7日(日)にも『彩りと潤いマルシェ』は開催されますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

    『彩りと潤いマルシェ』終了報告♡
  6. こんにちはホビーショー2024 最終日に行ってきました最初 『ゆりかもめ』に乗る予定でいましたが高所恐怖症ならやめたほうがいいとアドバイスをいただきりんかい線で行きました電車も狭く、景色も見やすくなってる分多分耐えられないと予想しかも海の上走ってるんだよーまぢで無理だわ歳をとるごとにそーいうことを感じる感覚が増殖してる気がするビッグサイトにつくまで2時間くらいかかりいつも都内まで出るのはスムーズに行けるのに東京湾埋め立て地って遠いのねーチケットを送っていただいたよしみ先生のブースにたどり着くのがやっと今回の目的はNatio さんのワークショップネックレスパーツが終了とのことで2つ作れるイヤリングお色は花紅にしましたすくも藍 と 和墨のキットも購入し家で作ってみたんだけど和墨 花びらが1枚少ないじゃーんはい 後でやり直します会場はマップを持っていても迷う…人も多いので 人酔いもするしぐるーっと周ってはみたけど雰囲気を味わっただけでなにも買わずに退散最後によしみ先生と ワークショップでお世話になった 周藤紀美惠先生とパチリ👀📷️✨ちゃっかり IMPポーズよしみ先生お誘いいただきありがとうございました今回のホビーショーワークショップはどこも賑わっていました帰宅後にマップで回想していたら見落としていたブースも何ヵ所かありもっと予習してから行けば良かったと反省今回は『推し活』がテーマになっており色がとってもカラフル🌈やっぱり自担カラーを探しちゃうよね💚作るのはやっぱり楽しい~🎵今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますではまたねーっ➰👋😃ちゃお~~~~~~~💗💚💙♥️💛💜🧡

    ホビーショー2024 行ってきました
  7. アトリエに、こもる毎日
  8. おはようございますGW最終日雨☔ざーざー降ってます母が自転車乗るのを諦めたのでそれ用に買ったレインコートくれましたmont-bellの物なので品質は良いし撥水バッチリ早速雨の中ぶっ壊した木製家具をゴミ袋に小分けして出しに行きましたレインコート着て2往復してやれやれと歩いて戻るときレインコートのすそがめくれると黒い物が見えるゲゲゲ黒マジックで名前を漢字で書いてある❗一番目立つ前の裾これはゴミ出しの時しか着れないわねばあちゃんの習性だもんね昨日の朝は姉とお出掛けの前に早めに寄ってプラ板を切るのをお手伝いプチ庭補修しなくて良い方みちみち満ち溢れるはなばな花崗岩取り外して波形プラ板取り付け予定の方刺さってる棒がガラス繊維のクセモノそこにある軍手はめてからやりなさいと言われてはめたきったない軍手プラ板を1枚切ったらあとは母がひとりでやりたいと言うのでじゃあと軍手を外すと例のチクチクイタタ❗軍手の中にガラス繊維が付いてたらしいわざとか?実母の嫌がらせ?母はあらぁ~と言うだけ誰も信じられないちクソー姉と出掛けて夕方帰ったら完成してたけどとめかたが緩すぎる姉がツンツンしてみてる雨が降ったら崩れそうだけどここは毎年キュウリを🥒植えて100本以上収穫するスペースなのでとっとと種撒けば根が出て固まるかなぁ今年もぎゅうぎゅうの隙間から鈴蘭が出てきましたわここも崩れたら直すの?先のことを考えて物を作るべきだと知りましてうちの鉢植えたちも小さくまとめておこうと誓うそして断捨離は一気にやらないで毎日 常にやろうゴミ袋は買ってきましたにほんブログ村スイカは?

    嫌がらせ?
  9. 今日のコーデ♪
  10. 完成しました。
  11. 先月末に開催されたまるデザ去年よりも大幅に出展数がパワーアップしてました宮城県だけでなく全国各地から参加されていてとても刺激的な2日間だったんです出展者さんも、本当様々で個性的な方もたくさんいらしたなぁお客さんも個性的なファッションの方が多くて普段、仙台でも見かけない感じだったから遠くから来て下さってたりしたのかなぁ私も、まるデザに着ていく服を悩んだんですが『40代アラフォー女子 ハンドメイド作家の服装選びどうしてる?』旅行も買い物も大好き!!だけど、計画を立てるのが億劫に感じることがあります旅行に行くからホテルを予約しよう!と、予約サイトを見るんだけどここだというホテ…ameblo.jpいざ会場に行ってみると地味!!😂派手がイイという訳ではないですが私の服もブースもすごく地味に見えたんです立ち寄ってくださる方は多かったですが遠くからでも目立つような装飾を新たに考えないとな、、、もっともっと、たくさんの出展者達に囲まれてもパッと目を引くようなねおにぎり屋さんかパン屋さんになった気分で久しぶりに什器をリニューアルしてみてもいいのかも♪▶龍神様からのメッセージお届けしてます▶龍神様スーちゃんの自己紹介▶HAPPYメッセージのご感想■Mizuitama作品の購入▶BASE / minne / Creema■お問い合わせはコチラ■SNS▶Twitter/インスタグラム/Facebook/公式LINE■がま口教室、出展案内▶提供中のサービス一覧仙台・富谷のがま口教室 Mizuitama(ミズイタマ)の講師をしています、カトウ シノでした。クリックして、応援していただけるととても励みになりますにほんブログ村

    地味だなと感じた私のブースと洋服
  12. #ハンドメイドのもの
  13. 静岡旅行
  14. こんにちはこどもの日ですね今日はちょっと遠出して岐阜県海津市にある国営木曽三川公園まで行ってきました子どもたちは大型遊具で汗だくになりながら楽しそうに遊んでいましたこの暑さの中、実に元気ですな…私はもちろん木陰で待機ですジメジメしていない今の季節の木陰は快適☆さすがに運動したほうがいいかな…と思ったのでちょっと散歩へ公園内に輪中の農家の家屋を再現した施設があるので見に行きましたいい天気輪中…小学校か中学校の社会の授業で耳にされたことがあるでしょうか?簡単にいうと大きな川に囲まれた集落です🏘立派な堤防ができる前は水害に遭う危険が常につきまとい、輪中の民は少しでも被害が少なく済むようにいろんな工夫をしていたんですね上げ仏壇の装置とかすごいですよね!あと写真がないですが、水屋(避難小屋で、今でいう防災グッズ的なものを常備)もありました。今はホントに立派な堤防ができて、ちょっとやそっとの台風じゃ何の被害もないです元輪中の民であるわたくし、輪中に関して語りだすと長くなっちゃいますさてさて、リカちゃんですおとといはリカちゃんのお誕生日でしたハピバです〜お洋服は以前に作ったもので、お誕生日っぽいものを引っ張り出して着てもらいましたこちらは私のマイファーストリカちゃん(大人になってからのですが…)ですこちらのモデルの子新品 リカちゃん ドール LD-17 ムートンミックス タカラトミー楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}いつも癒やしをありがとうこれからもよろしくお願いします最後までご覧いただき、どうもありがとうございます

    リカちゃんきせかえ☆No.100
  15. 柏餅祭り!!!
  16. クラフトバンド教室  I&C (アイアンドシー)霧島の自然に癒され好きなことをしながらゆったりと生活しているちょっと太めのたーちゃんです。 この投稿をInstagramで見る Iandc Ta-tyan(@i.and.cta_tyan)がシェアした投稿>コロナに負けず楽しい自分時間頑張ろう いつもブログを見に来てくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。よろしければ↓↓↓クリックお願いします。  にほんブログ村         クラフトバンドで自分だけの   バッグやかごを作りませんか?I&C 国分教室 (いきいき国分交流センター)  第2・第4 木曜日   ① 10時から12時               ②  13時30分から15時30分  第1・第3 金曜日   ① 10時から12時    *上記以外は要相談  *体験レッスン 随時募集中  *出張教室 (PTA他 各種団体 )  *jpbca.members2023 会員  *日本紙バンドクリエイターズ協会 スペシャル認定講師 *クラフトバンドエコロジー協会 認定講師  ☆トリコットオリジナル作品    (ゴッドアイ丸カゴ・カラフルバッグ・カールバッグ・カラフル花結び・     ミルキーウェイなど)         ☆モッピローズシリーズ  ☆パピーベア  ☆花のお雛様  ☆俵コイリング     などのレッスンができます。ハンドメイドの楽しい時間を 一緒に過ごしませんか? お気軽にご相談ください。*各種お問い合わせはこちらから*          

  17. ブログにお越し頂きまして誠にありがとうございます(°▽°)さて今日から、新ジャンル『ハンドメイドで教室づくり』をスタートしました。以前のブログで少し書きましたが↓『皆さまへの色々なご報告*』ブログを見にきて下さった皆様、本当にありがとうございます(о´∀`о)さて、早速ですが、本日はご報告をさせて頂きたいと思います。それは、ブログ名が変更しますよ…ameblo.jp自宅のリビングスペースを、『ソーイング教室兼アトリエ』にしていくまでの様子を、ハンドメイドネタを交えつつ、お見せしていこうという企画でございます。さて、早速ですが自宅リビングスペースのビフォーアフターから。before↓ 結構ごちゃごちゃしておりました(^^;)お恥ずかしいとにかくこの家具を全て移動し、掃除をしてワックスをかけたafterがコチラ↓(°▽°)スッキリ!そして、まず最初に置くと決めていたのが、この『白い作業テーブル』どうせなら大きなテーブルにしようと、清水の舞台からバンジージャンプの勢いで決めたテーブルサイズは90㎝×180㎝。布幅90㎝が余裕で裁断出来ちゃうサイズ、生徒さんが2人並んで作業出来る大きさを想定しました(°▽°)ちなみにこれは、オフィス家具というもので、本来は会社の会議室などで使用するもの。なので、本来一般家庭では購入出来ないようなのですが、『屋号』があれば(店名などを名付けてしまえば)買えるという事でした。今となっては、そこまでオドオドする必要も無かったかもしれませんが、買うと決めた夜も、注文ボタンを押した夜も、テーブルが届いた日も、部屋に入らなかったらどうしよう、とか考えて緊張してなかなか眠れませんでした…(´Д` )(※組み立て式なので普通に入ります。かなり重いですが)そして、結果的にこれは『購入して大正解』(°▽°)型紙を写したり、裁断する布を平らに広げられるスペースはかなり作業効率が良く、本当に重宝しています。そして今回、大きさの次にこだわったのがテーブルの色。部屋を明るく見せるのはもちろんですが、型紙を写す際に、紙の下の線がかなり見えやすいです。とはいえ、洋裁本の型紙を写す時、今までは濃いベージュ(木目あり)デスクでしたが、それほど不具合は感じませんでした。問題は、半分になった型紙を『わ』を中心にして反対側に写したいような場合、細いえんぴつの線だと、ほぼ見えなくなってしまうという事です。(↓以前のブログをご覧頂くと、半分の型紙を写す意図がお分かり頂けます)『ハンドメイド手早く綺麗に*型紙を写す時のポイント⑤』ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございます( ´∀`)前回ブログに引き続き↓、『ハンドメイド手早く綺麗に*型紙を写す時のポイント④』昨日は『既製服縫製…ameblo.jpこんな時も白いテーブルなら、細いえんぴつ線でも見えるという利点があります。だからといって、『白いテーブルに買い替えましょう!』と言っているのではありませんよ( ̄(工) ̄)モチロンこんな時の裏技としてご紹介したいのが『白い紙』なんです。パターン用紙でもコピー用紙でも構いませんが、それをテーブルの上に敷いてから、その上に写す型紙を載せれば、白いテーブルと同様に、細いえんぴつ線でもうっすら透けて見えるようになります。もし、今お使いのテーブルで型紙の線が見えづらいとお困りならば、下に白い紙を敷くことを、一度試して頂ければと思います。よろしければご参照までに(´∀`)

    ハンドメイドで教室づくり①*作業テーブル編
  18. ”引っ越しの片づけで大変です。”
  19. おはようございます!珍しく家族が全員揃うと言うことで久しぶりにケーキを焼きました4月末に誕生日だった次男のバースデーケーキです。材料はこちら。誰でも簡単に美味しく焼けるモントン真ん中にもたっぷり🍓を。みかんの缶詰もあったので乗せました。シンプルに完成です実は今回大失敗のケーキです横から見たらこんな感じ。生クリームを混ぜすぎて滑らかさがなくなりボロボロになってしまいましたしかもケーキが膨らみ過ぎて飾り付けのクリームが残らず全面に塗るのが精一杯でした。しかしお味の方は、モントン使用のためばっちり美味しかったです*今日のキット*パンの木の斜め掛けバッグ土台布:ムラ染めインディゴモチーフ:ムラ染めシーグリーンモンステラとプルメリアのマルチケース土台布:ムラ染めターコイズモチーフ(葉):ムラ染めライトグリーンモチーフ(花):ムラ染めシェルピンクGWはセット済みキットのセール中です↓↓ミニポーチバイキングはこちらから↓キルト・ラナイのキットショップはこちらから↓インスタはこちらから↓よろしければ、フォローしてくださいね

    大失敗の誕生日ケーキ*とパンの木の斜め掛けバッグ
  20. 庭便り