4/25の記事ランキング

  1. アメジストアメジストは、こんなにも美しい紫色なのに、この色を、配色の要素として捉えて作品作りをしている人は極く極くわずかです。アメジストは、紫色ですから、白もしくは金色とのコンビネーションが似合うのですが、皆さんそのように作品化していないようです。Webで検索してみてください。多くは、おそらく中国からルースを取り寄せて、外枠だけをつけて販売しているように見えます。なので、Web上には銀枠とルースだけでできている製品がたくさん並んでいます。そこで、今回から3連続でアメジストのアクセサリーを紹介しようと思います。私なりの主張です。きっかけは、横浜の美術館に行き、「院展」を見て、そこの絵にインスパイアされて作ろうと思いました。「院展」の絵はどれも素敵でしたが、特に以下の「夜の船」を題材にしている作品に魅了され、ここからアメジストを使おうと思いました。ちなみに「院展」は、許可されれば写真撮影Okayですから、写真を撮ってきました、その写真2点をならべますね。このように紫には、白や金色が似合うと思います。ただし今回は薄い紫からのスタートです。実は、今回は何回もやり直しをしています。天然石なので、「ペアで同じような色を作る」のが大変むずかしく失敗の連続でした。原石の時は似ている感じの色に見えても、磨くと別の色になってしまうことが続き、いくつもいくつも磨き直しをしてしまいました。写真で紹介します。ちなみにピアスにするかイヤリングにするかはオーダーがあってから作業しようと思います。写真の花の部分の裏側に取り付けます。取り付ける前の方が写真が撮りやすいことも理由です。ちなみに裏側は、こんな風になっています。この作品は、販売サイトにも掲載しています。norimar (thebase.in)

    たくさん共感されています

    アメジスト
  2. 懐かしい
  3. 初心者さんの“編みたい!”を叶え、その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^今日は、朝からお出かけしています。ゆったり新幹線で東京まで、プチ一人旅です(^^♪目的もあるし、久しぶりに会う方もいて楽しみ♡また、今日のことは後で書きたいと思います(*^-^*)昨日はこちらの準備をしていました!たくさんの毛糸の山(^^♪『着せ替えもできる♪大きなあみぐるみ講座』4期生の材料キットとなります。作品ごとに丸ごとお送りする毛糸をまとめています(*^-^*)何が入っているかわかるように、ラベルを貼ったり…すべて材料は揃ってきたので、段ボールも購入しました♪発送までもう少し!だけど、毎回段ボールを閉めるのは、とっても緊張します(^^;「何か入れ忘れがないか。。。」しっかり確認して用意しているから大丈夫なはずだけど…やっぱり心配しちゃいます(;'∀')いつも「えい!もう閉めちゃう!!」という気持ちで思い切って段ボールにテープを貼っている私です(笑)4期生の皆さん、お待たせしていますがお楽しみに(*^-^*)今日もお読みいただきありがとうございます♡レッスンの詳細・お問い合わせは 記事の下の方からご覧になってみてくださいね♪★今日のおすすめ記事(^^♪『【受講生さんの声】何となくではなく、疑問を残すことなく、ちゃんと理解して進めることが出来ました』初心者さんの“編みたい!”を叶え、その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、あみぐるみ作家・講師のSao…ameblo.jp***************❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)❤️モコモコ講座受講生のステップアップ【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期生準備中)ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。***************すぐに受講スタートできる動画講座!『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから公式LINEで情報発信中です♪

    大きなあみぐるみ講座のキットが揃ってきました!もうすぐ発送です(*^^*)
  4. 朝活668日…佐賀教室の鶴田講師
  5. こんにちは兵庫県西宮市 onewash(ワンウォッシュ)ソーイング洋裁教室です縫製工場の手法、かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を自宅教室にてレッスンしています。以前にこのようなタックスカートに関する計算方法記事を何回か載せましたが、『簡単に仕上がるタックスカート、タックの分量も幅も自由自在に』こんにちは西宮市 one washソーイング洋裁教室です縫製工場の手法、かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方…ameblo.jp『タックはこれで解決! 型紙なしノッチなし線なしで仕上げる簡単な方法』こんにちは兵庫県西宮市 onewash(ワンウォッシュ)ソーイング洋裁教室です縫製工場の手法、かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、マチ針なし、しつ…ameblo.jp生徒さんが作ってみたいということで、ご要望に応じてお好きなようにアレンジしてみました。計算方法も、この場合はどうしたら?ってあるのかもしれないね。この通りではなくてもお好きなようにアレンジしてもおもしろいしね。こちらの生徒さんは、赤耳のあるセルヴィッチダンガリーで何にでも合わせやすいタックスカートを。生徒さんのご要望をお聞きしてみましたら、お腹周りや腰周りがぶわっと広がらずすっきりと、着丈は長めでシュッと見せたい、むちゃくちゃ分かります~。タックの感じも色々なご相談の結果、このように決めました。方倒しのタック、タック幅は5センチくらいの太め、前後で5本ずつのタック、お腹周りをすっきりさせるため、中縫いを15センチほど、今回も、生地巾を目いっぱい使って、作る方法です。 生地巾 112センチのダンガリーの赤耳を使ったウエストベルトにしたいので、先にウエストベルトを10センチで裁つ。その残りでスカートを作る。上記の過去ブログの計算式に当てはめて計算してみるとこんな感じです。⇩112(生地巾)-10(ベルト巾)=102100(ベルトを取った残り102cmより縫い代を左右2センチ省く)ー50(ウエスト寸法の1/2)=50(タック分量)→次に、そのタック分量を入れたいタック本数を決めて割る。50(タック分量)÷5(入れたいタック本数)=10(タック幅)→タックの幅が出たのでそれを半分にする。10(タック幅)÷2=5(半分にしたタック幅)めちゃめちゃ簡単です!!計算しやすい数字にするとタックもやりやすいので、おすすめ☝生徒さんは奇数のタック本数にしたので、センターにタックが来る。そんな場合はまず真ん中にタックを取る。そして、残りの半身は3等分。これね、3等分してる図。↓タック位置はノッチを入れておく。タックの山をたたんだら、見えるかな?分かりやすいようにフィリクションで線をひいてます。タックの中縫いを15センチする。そのときに、一工夫。15センチも中縫いを真っすぐすると四角いスカートになってしまい、綺麗なラインになりにくいので、若干斜めに引く。1センチ内側へラインを引く。そうすることで、タックスカートが広がるように。押さえミシンをして、こんな感じで前後5本ずつ、15センチほど中縫いをした5センチ巾のタックが出来上がりました。お腹周りも押さえられて、好きな感じです~♡とおっしゃっていただきました。シームポケットを左右に付けました。お次は、後ろスカートと接いで、裾、ウエストベルトをつけていきます。簡単でしょ〜。皆さんもやってみてくださいね。それではまた。◆現在開催中のレッスンフリーレッスン 5末まで🈵◆オンラインで学ぶビギナーズ動画講座◆レッスンに関しての注意事項はこちら  ◆オンライン予約システムはこちら◆お問合せフォームはこちら        one washソーイング教室のHPはこちら◆ライン公式アカウントレッスン開催日のお知らせ、お問合せや、キャンセル待ち、お役立ち情報などこちらから発信中作品集などはinstagramいろいろ更新中です♡レッスンの申し込みについてレッスンでオススメしたアイロンや洋裁グッズ、生地、普段使いにお勧めのものをまとめました。

    型紙なしで仕上げる簡単タックスカートpart2
  6. 「50歳」でも新人予備自衛官補に… 防衛省が採用年齢上限「34歳未満」からの大幅引き上げを発表|FNNプライムオンライン防衛省は22日、予備自衛官補の採用年齢の上限について、大幅に引き上げることを発表した。防衛省によると、一般公募の予備自衛官補の採用年齢の上限を、現行の「18歳以上34歳未満」から「18歳以上52歳未満」へ引き上げる。予備自衛官補は所定の教育訓練を終えた後、予備自衛官に任用される。予備自衛官は普段は学生や別の職業に従事し、有事や大規模な災害時に招集される自衛官…t.co成人は18歳になって、そうね、上の上限もあげないと人員が足りない事はわかっているが、50歳までとか、凄いあがり方だね。そこまでしないと人手が足りないってことですよね。そこまでしても、足りないと思うけど。集まらない場合は、その年齢の方々へ徴兵制が始まるのでしょうね。それでも早い段階の訓練がいるでしょうから、早くに声がかかるのでしょうし。そのとき、すぐ呼び出せるように、自衛隊カッコいい!みたいな番組が増えてくるのかな?知らず知らずに、誘導されていくみたいな。マイナンバーカードも保険証との紐づけの話があったので、そうなると健康状態も一目瞭然で。身体検査が省かれるんだろうね。着々と前準備が進んでいる感じだね。自分の子供が、旦那が、孫が・・・って呼びだされるかもしれない状況になって、そこで初めて、ことの重大さに気付くのかもしれないね。平和ボケしすぎているから。「18歳と22歳個人情報」自衛隊に本年度から提供 除外申請、6月14日まで 長崎市 | 長崎新聞長崎市が自衛官募集に関する自衛隊の求めに応じ、同市の住民基本台帳に記載される18歳と22歳の個人情報...nordot.app何処の戦争も、市民が犠牲になる。【太平洋戦争】日本が受けた空襲を時系列にビジュアル化太平洋戦争で日本が受けた空襲を時系列にビジュアル化しました。●マリアナ基地から出撃したB29 部隊が初めて東京を空襲した1944年11月24日からの集計です。それ以前の空襲(ドーリットル空襲、中国の成都から出撃したB29による八幡空襲、十・十沖縄空襲、大村空襲など)はカウントしていません。●空母艦載機・護衛戦闘機...youtu.beこれを見ると、原子力発電所があると終わりだよね。しかし、長い間怖い思いをしたんだよね。すごい恐ろしい期間。今は、ゲームとかで、銃を持って戦うのとかやったことある人多いでしょうから、やられる前にやるみたいな行動でさ、平気でやっちゃうのかな。同じ命を持つ人間に対して、すべてがゲーム感覚でさ。今のゲームって妙にリアルじゃん。慣れるようになっていたのかな?とんでもない時代を生きている。胸がいっぱい。胸が痛い。これで自然災害とかあったら、男子ぃは、有事の方に駆り出されているので、自分達の事は自分でやらなきゃね。待ってても誰も何もしてくれない。とにもかくにも、それに関係なくても、自然災害の備えは、しっかりと。それだけだ。自給自足できるところは、なお安心。【3ヶ月予報】異常な高気圧の張り出し 高温多雨に寄与 気象予報士解説 (2024年4月23日配信)マニアック松浦です静岡で気象キャスターをやってますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーX:https://twitter.com/yuma_weather_fcInstagram:https://www.instagram.com/yuma_weather_fc/note:https://n...youtu.be三か月予報を見ても、私の住んでいるところは、長雨&前線の停滞による豪雨とか、おかしくない予報だったね。ということは、地盤が緩み、土砂崩れ。その場所が、遠くであっても木が倒れたことによる停電も繋がる。我が家は、「土石流警戒区域」でもありますから、避難指示ばかり出る可能性大。昨日ネットのが最新なのかな?と確認すると、地滑りだと思っていたら、土石流だ。ほんで、高潮で大雨にありますと付近のお店があるところが、一か所じゃなくて数か所、水害にあう地域に該当するので、まったく買い物ができない可能性が大となる。その中で、どこか開いているお店がありますと、みんなが集中することになる。ですから、数週間、お店に行かなくても良い状況を作るために、長期備蓄をしている。 台風と集中豪雨による水害が多く、江戸時代から現在に至るまで高頻度で発生しています。引っ越してきたばかりのときに、避難勧告が出るほど降った時には、駅周辺が水没していた。電車も止まったと思う。そのくらいの大雨になると、農家も多いから大変だと思うし、直売所もアウトになるよね。だからこそ、しっかり食べ物だけは確保です。地震の場合は震度5強。でもすぐ近くが6弱なので、それに近いも野になると思っている。建物が古いし。その震度は福岡の地震で経験したので、恐ろしさがわかっているので、高い位置に危険な物を置かない。低いタンスにしている。ひとつひとつ、改めて防災のハザードマップを確認して、自分の所だけじゃなく周囲も、道路状況、お店も含めてね。我が家だったら?と、どのくらいの被害が出るのか考えて備えを強化する。我が家の場合は、水害が今年は酷いのだろう。夢でさ、自分の家にあと2分もあったら到着するなってところで、空を見上げたときに見た龍。くねくね動いているんじゃないよ、まっすぐ一本の線となって、空高く移動してて。あぁ、自然界が荒れるんだなぁと思ったわけで、自分の地域で見たって事は、ここかもしれないなぁと。すぐ近くの池には龍が居たという話があるし、氏神様は二匹の龍が裏の顔。もともと水害の多い所だから、三か月予報も雨ばっかりのようですし、備えをしっかりするのみですね。一番嫌なのは、高温多湿での停電。ありえる。除湿器が使えない時の、カビダニ対策も考えよう。石ころそれぞれ変身、あとひとつ。★精霊が宿る聖なる石カクタスクォーツのネックレス 7,700円グラノブラスチック ブルーラインクォーツと、首の後ろはカイラス山水晶。霊的なものになってるね。★リモナイトinクォーツの月とラブラドライトのネックレス 5,500円ラブラドライトがついているチャームは真鍮です。首の後ろはシトリン。★ゴールデンエピドートと、パープルサファイアのネックレス 6,160円セージニティッククォーツかもしれないですが、それでもキラキラ感が凄い。非常に珍しいものです。あと一つは、カイラス山水晶とオブシディアンを入れてブレスレットにします。昨日ね、相棒の車の後ろの窓が閉まらなくなってさ。半分以上開いたままで、それをどうにかしようと帰宅してからずっと作業。結局は透明のシートをつける、車用の網戸をつけて、車で寝る時に使う何だろう?断熱の外から見えないやつね、3重で固定することになったのね。もう終わるかなと思って、家に帰りご飯の準備をしていたら、内側からじゃなく、外からしなきゃいけない!と言い出して、最初からやりなおしになってさ。2時間は外で作業です。寒いの。帰宅したらすぐご飯なんだけど、それも食べずに明るいうちにしてしまおうとう、やっていたんで、結局暗くなっても作業をしていた。味噌もつ鍋風の味で、豚しゃぶ鍋に、お餅入り。ニラを入れ忘れたさ。冷え切った身体に、暖かいものがありがたかった。食べ終えたらお風呂の時間だよ・・・になってるけど、お互いが疲れ果てており、少し寝よう・・・・30分位爆睡。相棒はもう少し寝たかな。とにかく、きつかった。寒かった。今日と明日の昼までは晴れなのかな?あとは、またず・・・・・っと雨。その時に、車の中に雨が入らない事を祈る。晩ご飯が終わったらやろうと思っていた仕事の続きを、今からします。【随時更新】 宮古島市全域、午前3時ごろ2万5500戸が停電 午前7時時点、一時半数が復旧も再び全域で停電(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース 沖縄電力によると、沖縄県宮古島市全域で午前3時12分ごろから約2万5500戸で停電が発生した。午前7時までに約半数の1万2千戸が復旧していたが、その後再びほぼ全域が停電し、午前7時30分時点で約2news.yahoo.co.jp沖縄 宮古島 ほぼ全戸の2万5490戸が停電 復旧のめど立たず | NHK | 沖縄県 コンビニ・スーパー 臨時休業や営業見合わせ 沖縄ファミリーマートによりますと、停電の影響で宮古島市内に19ある、コンビニエンスストア「ファミリーマート」の全店舗が臨時休業しているということです。 また、宮古島市内のスーパーも、「Aコープ」、「かねひで」、「マックスバリュ」がいずれも全店舗で営業を見合わせているほか、「サンエー」も一部店舗を除いて営業を見合わせています。【宮古島停電】サンエー宮古島シティ、開店から1時間足らずで弁当品切れ 客「高価なうな重もなくてびっくり」 | 沖縄タイムス+プラス (okinawatimes.co.jp)今年は、電気の話もあったよね。備えようね。Pick ItemEvopow ポータブル電源 リン酸鉄リチウム 大容量 515Wh/160938mAh AC出力600W (瞬間最大1200W) 長寿命 ポータブルバッテリー急速充電 純正弦波 蓄電池 バックアップバッテリー 車中泊 家庭用 アウトドア用 地震・台風・防災バッテリー 停電/緊急/非常用電源 LEDライト付き MPPT制御方式Amazon(アマゾン)ポータブル電源 大容量 500W GRECELL 140400mAh/519wh ポータブルバッテリー 純正弦波 MPPT制御方式採用 家庭用蓄電池 PSE認証済 ワイヤレス充電搭載 10台デバイス同時充電 PD60W急速充電USB-C/USB-A 合計四ポート出力 AC(瞬間最大1000W)/DC出力 車中泊 キャンプ アウトドア 地震停電対策 防災グッズ LED/SOSライト付き 非常用電源Amazon(アマゾン)OSCAL ポータブル電源 266Wh/300W 小型 軽量 純正弦波 ポータブルバッテリー 100v 大容量 急速充電 ソーラーパネル充電 省電力 PSE認証済 LED/SOSライト付き 節電 停電対策 BMS保護 液晶画面表示 家庭用蓄電池 AC300W( 瞬間最大600W) キャンプ用品 アウトドア 車中泊 防災グッズ 地震 台風 非常用電源 PowerMax300Amazon(アマゾン)キャンプ 扇風機 車中泊用扇風機 アウトドア扇風機 20000mAh大容量 最大100時間連続使用 超強風 静音 風量4段階調節 16枚高輝度LEDライト搭載 車中泊旅行 サーキュレーター 扇風機 卓上扇風機 キャンプ用品 テントマット 車中泊 コンパクト 持ち運び便利 強力送風 暑さ対策 アウトドア用 (オレンジ色)Amazon(アマゾン)ロゴス(LOGOS) 倍速凍結・氷点下パックM 《3個セット》 R168N003Amazon(アマゾン)MSR アウトドア キャンプ 浄水器 ミニワークスEX 【日本正規品】 31300Amazon(アマゾン)

    変身その2、3?
  7. クロスステッチ進歩状況レモンと花をチクチクレモンの花ってピンクがかってるの?と検索したらここまでピンクではないけどピンクが混じってるし花の形とかリアル2日連続の病院で精神的にも疲れて今日は何も予定なしでのんびり過ごせる昨日は16度と気温低めだったけど今日は夏日になるみたい気温差は10度くらい?体がついていけないよ昨日は10時からの予約電車もバスも順調だし雨もほとんど止んでた早めに着いてしまい順番は当分まわって来そうもないゲームアプリを二つダウンロードして一つはiPadに入れて行ったけど電波が悪いのかゲームが悪いのかなかなか出来なくて結局「数独」やってましたが重かったのに一つクリアする度にCMが見なくちゃいけないからイライラ座って待ってたらまたお腹がぐー鳴らないように出る前に食べたのにいつもこうなるお茶を飲んだり飴を食べたり待合室は静かだから緊張する昨日は1時間くらいで呼ばれて問診のみ薬が増えた病院から出たら雨が降り出してたバスは待たずに乗れて良かった信号待ちで窓から見えたのがピンクのハナミズキの花病院後だからかホッとした帰宅して食品の買い出しちょっと良くなってた膝が痛くなった今朝は掃除しながら壁のフレームを替えました端午の節句のってこれしかない新しく作ろうかと思うんだけど毎年やらないねついでに紫陽花のもそうそう今朝ビックリしたんだけどブログのアクセス数が1000以上いつもと桁が違いすぎる「ハンドメイド」ランキングも14位いつも3桁なんだけど一体どうしたんだろ???朝んぽ今日も帰り道しか歩かないのにワンちゃん達には吠えまくり近くのツツジが沢山咲き始めで綺麗…だけど枯れるとねワンコの足にくっついて取れないのよ昨夜も遊んであげたよお留守番だし雨で散歩出なかったから体力余ってる?ズドドドって走り回ってたさてチクチクしますか給料日に真っ先にすることは?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう最近は給料日前にやるけどクレジット代を入金します

    クロスステッチと病院
  8. 眺めて終わる......
  9. 楽しい休みの過ごし方
  10. GWワークショップ祭り続々とお席が埋まってきております日傘は満席その他も残席1ずつ。ツインズトートのみ午前午後と2回開催するので若干お席ありますGWワークショップお申し込み・詳細は↓こちらワークショップ・レッスン申込み - didit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙didit sewing(ディディソーイング)は、おうちで見られる洋裁レッスン&型紙の通販サイトです。shop.diditsewing.com最近お仕事で都内に出かけることが多いんだけど先日思わず『おーーーー!!!』となったのが↓東京タワー🗼角を曲がったら突然目の前にどドンとあったものだから驚いた&嬉しかった〜東京タワーって富士山と同じくらい見ると幸せを感じるのは私だけかしら??なんかいいよね↑この日ではないんだけど久しぶりに日暮里へ行ってきたのお仕事だったので布を見る時間はほんのわずかだったんだけどそのわずかな時間でも買っちゃうよね〜トマト本館2階のニットフロア裁断台近くにある激安コーナーでゲットしたのが↓これただのドットに見えるけどそうじゃない実は花柄もあるドット×花柄ニットのパネル生地なのであります〜この生地をカットしてもらうところをメンバーに見られ、『派手なの買ってるねー!』と言われたけど…え?これ派手なの?!派手なの??もう自分の感覚がわからなくなってきた…笑。メンバーに派手だと言われたこの生地で私、リベロパンツ作るの。でもってトップスも作ってセットアップにする予定誰に何と言われてもこの夏着るために作るぞー!!!おー!ちなみにこの生地1パネル¥300だったよ。3パネル買ったので税込¥990だったよぐふふ。リベロパンツ(ワイドパンツ)作り方レッスン・型紙つき - didit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙shop.diditsewing.com3,850円商品を見る日暮里ではもうひとつ買ったよ。最近マリクワが気になってる娘にトマトのセレクト館だっけ?で買った↓この生地🌸ぺたんこトート作り方レッスン - didit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙shop.diditsewing.com880円商品を見るぺたんこトートを作ってあげようと思い50㎝買ってきたんだけど…『派手じゃん!』と却下されまちたしょぼん。こっちはとりあえず寝かせすことにしますマリクワの生地は私が買った色違いや小花タイプもあったよたしか…¥1500/mくらいだったと記憶してますが、自信ないネットにもありました↓MARY QUANT マリークヮント 生地 布 柄物 コットン 綿 花柄 デイジー オックス ファブリック 【5】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}とまぁ、時間のない中日暮里繊維街で買った生地はどちらも派手だったようですワイセカンドがあったところ解体作業が始まってた次は何になるんだろうね〜didit sewing(ディディソーイング)おうちで見られる洋裁レッスン&型紙didit sewing(ディディソーイング)は、おうちで見られる洋裁レッスン&型紙 の通販サイトです。diditsewing.com

    派手と言われた日暮里で買った生地たち
  11. 4月半ばから24日にかけて上野で現代工芸美術展がやっていました。昨年から本会員となった私ですが、個展が終わって撤収した翌日に現代工芸の搬入となっていた為さらさら出品する気はなく個展の為にひたすら作品を作っていました。個展 2週間前のこと銀座にあるオーナーの人柄が素敵なギャラリーにハガキを置いて頂こうと伺ったら話の最後に"でも、現代工芸で係りが彦根さんと一緒でよかったわ〜"と、おっしゃられ…ん?えーっと、このオーナーが現代工芸の本会員なのは知っていたけど係りって?カカリってなんだ?"あのー、係りってなんのですか?"私"え?彦根さんとこにも書類が行ったと思うけど、会場とか搬入搬出とかの係りよ"と、オーナー"え?知らなかった!ホントですか?いつ頃の手紙ですか?見てなーい!"私"もう、12月の事よ。大きい封筒で来たでしょ?"と、オーナー"わからない。どうしよう…"私オロオロ"あの係りね、出品してなくてもやらなきゃいけないのよ。私も最初、知らなくてね、出さないから係りはいいかと思ってたのよ。そしたらね、出す出さないは関係ないし、自分の都合が悪い場合は誰かに連絡してかわってもらわないといけないって言われたの。""そうなんだ…そのお手紙探してみます。ありがとうございます。"親切なオーナーは、もしなかったら言ってね。メールで送るからと言ってくださったので、家に帰って必死で探すと…12月に開けていない封筒が…(他にも何通か開けてないんだけど笑)開けて見るとガッツリな量のプリント物が!パラパラ斜め読みしていくと私の名前があり係りさんに入れられていた。コレか!!とりあえずオーナーに見つかりましたという報告と当日よろしくお願いします。と、連絡をいれ作品どうしようかなと少し考えた。ま、出品作品の規定は170×200なんも作ってないし諦めるか。と、思っていたところ個展の会場で"そんなの絨毯を繋げてタペストリーで出せばいいじゃん。一回だけなんてもったいないよ"と、言われ個展搬出1日前に腹を決めた。コレとりあえず出してみよーっと!軽いノリで。個展の搬出日に車に積んで、翌日車から出し、380×380の絨毯を170×200にするにはどうやってどこをとるか考えた。考えた末、七枚の作品の真ん中辺の三枚長さは長すぎるので後ろにたくしあげて裏に布を付けた。タペストリーの展示を考える時はいつもちゃんと数週間前から壁にかけて重さやバランスを見るのだけど搬入は明日縫うのがやっとで吊るしてバランスを見るなんて時間はなかった。搬入当日、なんとか申込書を書いて出品を間に合わせた。襲ってくる不安…いちども吊るして見てないが大丈夫かな。会期がはじまり怖くて私はいけなかった。笑ある日知り合いの先生が作品見ましたよと言って写真を送ってくれた。作品右がつっている!それに長さが2センチくらいまちまちに!つっているのは、たぶん展示の時に縫っている糸が引っかかって少し抜けてしまったんだろう。長さがまちまちなのは、一枚一枚の重さが違う為重さでダレてしまったのかも下にも棒を入れとくんだった。さ   い   あ   く私の中で今まで作った作品ワーストNo. 1はずかしいったらないわ。絨毯として織ったので、置くと綺麗だけど吊るすと汚い色に見えるし…柄も中途半端だし…やっぱりちゃんとその為に作らないとダメだよね出品されてる他の皆さんにも失礼だしととんでもなく反省した私でした。真ん中の三枚上から真ん中まで(斜線のない部分)見えるようにして出品してみた。

    絨毯はタペストリーにはならなかった事を反省するお話
  12. おはようございます。今は 気ままにハンドメイドを楽しんでいるmiwaです。今日も遊びにきてくださってありがとうございます。昨日の記事 自分で説明していてもわかりにくいかなって思って 今日は 簡単な画像つきでアップしました。まずは これ これはですね。ダーツのてっぺんです。この頂点部分に目打ちを刺します。えい!!とばかりに刺しますが 1mm以下で良いのですよ。シャープペンシルの芯が入ればいいのですから。刺すと こんな風になりますよね。ぐいって裏面に押されます。だから 目打ちを取ると 裏面にポコって出てるのわかりますか。これをカッターで削り取ります。そう、カッターの刃を少し長めに出して 机の面にぴったり着くようにしながら ぽこっと出た部分を切り取るんです。ほらね とれました。プレートの方は 穴がくっきりでしょ。平らになりましたね。このにペンとか 目打ちとか差し込んで 原型を操作したり ダーツの頂点などを紙に写したりするんですよ~。もうこれ以上うまく説明できませんが 参考にしてくださいね。さあ、今日も1日元気に楽しく過ごしましょう。次回参加予定のイベント<はんどめいど SAKURASAKU >時 2024年10月27日(日)処 千葉県市原市 夢ホール

    原型テンプレートの穴
  13. ロータスブリムストーン
  14. こんにちは^_^giselleです。28日までオンラインショップオープンgiselletokyo powered by BASEgiselleのオンラインショップをご覧くださりありがとうございます。発送完了まで2〜3日いただいております。予めご了承くださいませ。全て一人で手作業で製作しています。注意をしながら丁寧に作業しております。多少の個体差歪みは手仕事ゆえにある事です。ご理解の程よろしくお願いします。アメブロ「ジゼル通信」Instagram「giselle-tokyo」* * …giselletokyo.base.shopオンラインショップをご利用くださりありがとうございます。オンラインショップにがま口タイプサングラスケースをアップしました。抽選販売になります。何個応募していただいても大丈夫です。抽選ですが販売はお一人様一つになります。ただしお一人しか応募が無い場合はその方が当選になります。複数になった場合で一つでいい時はキャンセルもお受けします。メッセージでご相談ください。タッセル付きはしばらく販売はございません。また手に入ることがあれば作りたいです。今後は口金はシルバー色でタッセル無しタイプになります。くし型タイプ今後くし型のがま口メガネケースは販売が無いかもしれません。今のところまだ相当する口金が見つかっていないからです。猫ちゃん柄は口金は黒ニッケルです。メガネ女史とロンドン猫は口金がゴールドです。山型タイプリスの口金はアンティークゴールドです。マダム柄はシルバー金具ロンドン猫もシルバー金具久しぶりに登場のメガネ女史はシルバー金具同じくシルバー金具このメガネケースはgiselleでは所持率多いですね♡いろいろな柄でたくさん作ったけれど個展にいらしてくださる方から見せていただくことが多いのがコレ♪気に入ってよく作りましたが生地は随分前に一旦終わりました。今回は少しだけ手に入ったので久しぶりに作りましたよ。これを持っていたらイタリアの電車の中で目の前のマダム二人組に声をかけられた。ニコニコしているから「なに?」と思ったら「それ、素敵ね💓」と。対面で座っていたのですがわたしは「?」「なぜ?」と…よくお二人を見ると華やかな赤いメガネと水色のメガネをかけていました。きっとメガネのお洒落が好きなんですね♡(昨年のイタリア旅)ミニミニバネポーチも追加しました♪この並び 組み合わせが可愛い🩷手で持ってみるとまたイメージしやすいです。中の生地もカラフルそれでは、またgiselle

    メガネがま口
  15. UNDEUX ビーズ教室レッスン内容や料金などなど、お気軽にご質問ください。UNDEUX お問い合わせはこちらからUNDEUXお問合せこちらからメッセージをお送りください。ws.formzu.netUNDEUXビーズ教室スケジュール2024年 5月〜7月小田急線新百合ヶ丘教室(毎月 第3月曜日)時間:10:30〜12:305月20日、6月17日、7月23日渋谷教室(毎月 第4火曜日)時間:14:00〜16:005月28日、6月25日、7月23日土日はオンラインレッスンと自宅アトリエレッスンをしています。【時間やレッスン内容は応相談】******************先日は渋谷教室にてレッスンでした。青森が楽し過ぎたので、生徒の皆様にもお土産でお裾分け 朝からお土産詰め作業。喜んでくれるかな?渋谷教室でも、皆様に楽習の現在の状況とUNDEUXのこれからを話しました。好意的に受け止めてくださり、応援していただきましたありがとうございます。情報が入りましたら、またお伝えします。今日もご自身のペースで、好きな物を渋谷教室はいつもゆったりペースで進んでいます。月1 お買い物にも便利な渋谷教室。皆様に楽しんでいただける場所を守って行けたら良いなと思います♪青森ではお菓子だけではなく、道の駅で山菜なども購入していました。初めて触る「行者にんにく」と「こごみ」「天ぷらが美味しいよ」と言う梅村先生の言葉を頼りに作って見ました。YouTubeがあるので、野菜の洗い方や下処理など教えてもらえるので本当に便利な時代格闘の末、なんとか天ぷら完成。「わぁ!凄いね なんか無人島のテレビの料理とかに出て来そう!」と言う賞賛(?)を家族からいただきましたワイルドだろう?

    渋谷教室...青森のお裾分け&初挑戦!
  16. 昨日の記事見て📝『どーしたってゆーのさw』10日前に書いた📝山奥⛰️の知らん土地にボランティアに行った記事『強くなりそう笑』昨日のリベンジ記事📝『リベンジ❣️』今日 暑かったよねー☀️午前中は美容院に…ameblo.jpマナちゃん🌷が 安心安全な新しい🆕車もいいけどレンタカーもあるよ?とLINEくれて私には レンタの発想なかったししかも想像より安くて(´⊙ω⊙`)車種によるけど 軽自動車なら1週間 8000税込ekワゴンや小さな軽自動車なら 1ヶ月2万税込 位しかも 地元に店舗あるし(家康レンタカー)てか軽バン🚐で 日本旅したいのもレンタでええやん?それなら 新車買うまで待たなくても行けそうなタイミングで 行けるやん?ナイスな情報 ありがとう❣️❣️今日は オーダー受けてから 少しお待たせしていたテラヘルツネックレスのメンテナンスと一緒にピアスをお任せで オーダー頂いたのでネックレスとお揃い感ある こちらと(⭐️ラインストーン可愛い)パールでお任せオーダー写メしたら どちらも気に入って頂けたのできっと似合うだろうな♡で 頼まれてもいない 勝手に制作した子を気に入ってもらえるのめちゃくちゃ嬉しいです(*´꒳`*)今日は久しぶりの制作ですっごく楽しくて やっぱ 繋ぐの好きだわと 再確認できたホワイトベースの繋ぎたくて大ぶりな子も 久しぶりに繋いだよ♡ミルキークォーツ6㎜ 淡水パール計6石price 2800🎀 ♡完売御礼♡こちら めちゃくちゃ軽くて 可愛いprice 2500 ♡完売御礼♡クリックでLINEに繋がりまーす🌈LINE Add Friendline.meあと 1万縁以下のjewelryたちはPayPay送る💴 対応しようと 思うのでPayPayご希望の方は 🆔伝えるので1度 ご連絡下さいませこのシフォンパーツもう一個 色間違えて 紺を買っちゃって(なぜ確認しない?笑もう1点 ピアスかイヤリング繋ぐつもりが片方しかないので コスメポーチのチャームにしたシャトレーゼの プリン🍮とアップルパイ🥧🍎めちゃくちゃ美味しいから おススメ朝 掃除中に 寛ぐアリス🐈‍⬛またね

    やっぱ好き♡
  17. * リカちゃん 55th ミニチュアガチャ
  18. ​パレット7のブログへそほお越しくださり​ありがとうございます現在私は乳がん闘病中ですが様々なハンドメイドやトールペイント日常の些細なことを楽しんでいます2019年に乳癌を告知され抗がん剤治療、手術放射線治療を終えました現在はホルモン療法中です(詳しくはプロフィール欄へ)どうぞ仲良くしてください​​​​​​​​​​​​​​にほんブログ村種子が弾けるまでそのままにしておく花を少し残し庭のクリスマスローズを摘みました色は褪せましたが良く言えばアンティーク風になったとも言いますかε-(´∀`; )ドライフラワーにするため吊るそうと思いましたが数日間は飾ることにしましたトールペイントした雑貨の側にも淡いグリーンぽくなった花いろがさりげなくどこに飾ってもしっくりなじみました『カントリーガール』 デザイン参考 Linda kiska今日は久しぶりに肌寒い一日でまた春物コートの出番でした急に暑くなったり寒くなったり服の重ね着で対処するしかないですね~私は寒い時は首さえ温めると身体中が暖まるので気温差のある時期はスカーフ類を持ち歩きます🧕🧣この時期風邪をひかないように気をつけたいですねオルレアが咲き始めました***本日もお読みくださりありがとうございましたブログ村に参加しています下の🍀ペイントをポチッと押していただけたら嬉しいです1日1回よろしくお願いいたします🤲🏻⬇︎にほんブログ村

    コメントが盛り上がっています

    アンティークカラーになったクリスマスローズを飾って( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
  19. 難しい時代に入ってしまいました。中国でコロナが謎の肺炎として一報が入った時にこのブログで注意喚起した時にはここまで、人の心が荒れ果てる様までは、予想出来ませんでした。疫病とは、人々から 様々の余裕を奪うもの なのですね実際に体験して、その本質の 恐ろしさは 災害以上に恐怖を感じます。さて、人間を 苦しめる ものは災害・疫病・戦争・不況それらが、今後、押し寄せる としたら私達は、どう すれば良いか??答えは、ノーアイディア歴史は、繰り返す残念ながら、自分だけは 大丈夫は 有りません正解も 模範解答も無い昇って下るせいじゃひっすいのことわり等と言いますがお金は、落ちる場所を転々と変遷していたのが 過去の時代今は、グローバルに 成り何処かの誰かが 占有する時代もう 空地だらけ なんですよね過酷な過当競争に参加しても振り落とされるだけ私は、年々ね 欲から離れてます。化粧しなくなり 髪も自分で切って 旅行も行かなくなって外食もしない TVも見ない何が楽しいのか? と思うでしょ毎日、何をしようかと 思考してるのが 楽しいです。今日は、龍神様コースターをしこんだ後にトイレ掃除して、明日のビーフシチューの仕込みをして海外難民さん と言う方のリアル・アメリカ 低所得生活のYouTube見てました。楽しみは、自分で作り出すものです。緑内障を患う私、もし 失明したら出来なくなる事も多々ありますのでやれる事は、全力でやる!!本当に、この先は 大変な坂コロナ前に 戻れる日が来るのかは・・・分かりません難しい時代です。でも、 出来る事を コツコツ 日々、自分が楽しめる事をやる私は、そう決めてます。ではではまたね

  20. かぎ針編み初めてさんの為のかぎ針編みのジュエリー・ニット小物教室sakurako☆クロッシェ 鈴木朋子ですいよいよ明日から3日間、ホビーショーが始まります!!ということで、今日は私もインストラクターをしているユニバーサルかぎ針あみ~ちぇ関連のお知らせです西1ホール、V03『あみ〜ちぇ&ケアマフ』ブース◆ユニバーサルかぎ針《あみ〜ちぇ》各種の販売◆ここ数年の出展でワークショップとして企画した人気のキット販売◆あみーちぇチョイスのときめくビーズを使って作った「スティッチマーカー」の販売◆あみ~ちぇとケアマフ共通のワークショップもあります。ケアマフ普及の一環として皆さまから、送られた寄付の糸、編んでいただいたマフ、編んでいただいた小物、仕上げていただいたマフ、総数約200枚を展示・お渡しします。詳しくは平田先生のインスタをご覧くださいm(_ _)m3日間、ブースにいらっしゃる平田先生と直接お話して、あみ~ちぇやケアマフについて相談したい方もいらっしゃると思いますが・・・混雑しているときは、少しお待ちいただくかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m私は最終日27日(土)の午前中、ブースに入る予定です。お役に立てることがあるのか?不安もありますがユニホームのオレンジのTシャツきて、相変わらずの巻き髪で立ってますので、お声がけ頂けたら嬉しいです(≧▽≦)↑久々にTシャツ出したら皺だらけ(>_<)洗濯します・・・27日午後からは、場内を見て回って楽しもうと思ってます♪お教室記念日皆様のおかげで、今もお教室を続けさせて頂いてますm(_ _)m『4月19日はお教室記念日』かぎ針編み初めてさんの為のかぎ針編みのジュエリー・ニット小物教室sakurako☆クロッシェ 鈴木朋子ですうっかりしていましたが、FBの過去の投稿が出てきて…ameblo.jp4月5月のお教室案内教室の詳細について、こちらの記事でお知らせしております。現在4月5月のお教室の御予約を受け付け中です!※5月平日クラスは満席ですm(_ _)mお教室に行って見ようかな?と思われましたら、少々長い記事ですが・・・ぜひご一読くださいませm(_ _)m『2024年5月のお教室ご予約について』かぎ針編み初めてさんの為のかぎ針編みのジュエリー・ニット小物教室sakurako☆クロッシェ 鈴木朋子ですかぎ針編みで小さな可愛い小物を編めるようになりたい…ameblo.jpにほんブログ村

    ホビーショーはオレンジTシャツで!