9/7の記事ランキング

  1. 紫苑S(G2)
  2. 【中央競馬】2024年9月7日(土) 本日の無料予想
  3. 9月7日  JRA中京競馬の予想
  4. 中山08R.
  5. 今週は土日で3頭が出走。日曜日はロードインフェルノの口取りが当然のように当たりましたので、現地中山へ出向いて来ますが、まずは土曜日、期待の2才牝馬モルティフレーバーの初勝利が懸かるレースとなります。9月7日 中京3レース2才未勝利 芝2000坂井瑠星 騎手期待度 ☆☆☆☆☆モルティフレーバーDBさんの想定は2番人気2.4倍。21:35現在では2.7倍で2番人気です。人気はバズアップビートでDBさん想定とおなじ1.4倍です。水曜の想定を見た時、5頭立てなら、かなりラッキーと思ったところで、バズアップビートの名前を見つけて唖然としました。こんなチャンスになんでこの評判馬がいる?しかも同じキャロットやし、5頭中2頭がキャロットとか嘘やろと思いました。ノーザンからの調整はなかったんですかね。どちらの調教師もあまり牧場の言うことを聞き入れるタイプには見えないので、こうなってしまったんでしょうかね。よく分からないですが、絶好のチャンスに同じレースで走りたくない馬と走ることになりツキがない感じです。24/9/4 清水久厩舎4日は栗東坂路で追い切りました(54秒9-39秒7-25秒7-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。先週コースに入れて長めから追っていますので、今週は坂路でサラッと調整程度です。終いまで楽な感じで動けていましたし、馬の具合は非常に良さそうですね。実戦を一度経験してもテンションは上がったりせず、落ち着きがあるのはいい傾向です。初戦の内容からもここできっちり結果を出してほしいと思います」(清水久師)7日の中京競馬(2歳未勝利・芝2000m)に坂井騎手で出走を予定しています。2頭とも1800デビュー戦を2着して距離をのばしての2戦目。ばばは違いますが、初戦は1.6秒モルティフレーバーの方が速いですし、上がり3Fはバズアップの34.7に対し、モルティフレーバーは33.8ということで、タイム的には優位です。初戦のタイムなので参考程度ですが、デビュー戦としてはどちらも遜色ない内容でした。それでも何か拠り所が欲しいので、タイムの話題を先ずしました。こういうレースは一騎打ちの展開になりがち。スローペースは避けられず、2-3番手を並んで走るパターンかなと思っていますが、少し後ろからバズアップビートを見ながらのレースになるかもしれないです。バズアップビートは川田将雅騎手に乗り替わり、デビュー戦に騎乗した坂井瑠星騎手が、モルティフレーバーの鞍上となります。坂井瑠星騎手には下ろされたバズアップビートを徹底マークして、鬱憤を晴らしてもらえればいいと思ってます。内容にもよりますが、ここで勝てるようならクラシックロードを狙える資格はできそうですから、難敵ですが頑張ってもらいたいと思います。MY厩舎の中京成績です。一番相性の悪い競馬場を選んでくれたなという思いもありますが、中京とキャロット牝馬での初勝利を期待しています。ガンバレ‼️

    【モルティフレーバー】クラシック候補の僚馬と一騎打ちの様相
  6. キャロットの今年の募集もそろそろ終盤。4日に中間発表ありました。6%ですか( ̄▽ ̄;)ただ去年より頭数が14→20頭に増えてますね。私の最優先候補もすでに名前が( ̄▽ ̄;)現時点で名前のある馬はほぼ抽選は確定ですね。あとは優先抽選になるのか一般抽選になるのか。さて、そろそろ申し込まないと・・・・netkeibaのサイトを利用して【検討実数+アクセス実数】にて現時点での人気順をだしてみました、第3弾。9月4日22時現在(母)→母優先あり(地)→地方馬★→中間発表で名前のあった馬【1↑<2>】★パッシングスルー(母)【2↑<5>】★サークリングⅡ【3↓<1>】★ラドラーダ(母)【4↑<9>】★シンハライト(母)【5↓<3>】★クルークハイト(母)【6↑<8>】★オリエンタルステップ【7↓<6>】★プライストトゥパーフェクション(去年の✕2~✕1ライン母優ない馬は✕0の可能性も)【8↑<11>】★ティールグリーン【9↑<20>】★スウィートショット【10→<10>】★ミリッサ(母)【11↑<16>】エトワールⅢ【12↑<13>】リラヴァティ(母)【13↑<17>】★リカビトス(母)【14↓<4>】★リスグラシュー(母)【15↓<7>】★コルコバード(母)【16↑<21>】★ルージュバック(母)【17↑<18>】フィルムフェスト(母)【18↑<23>】★シーリア【19→<19>】★ランズエッジ(去年はここより上が最優先か母優先内での抽選、一般ほぼチャンス無し)【20↑<31>】★アップライトスピン(母)【21↓<15>】★ビッグワールド【22↑<25>】プルメリアスター(母)【23↓<14>】ウラヌスチャーム【24↑<27>】エリスライト(母)【25↑<35>】アトミカオロ【26→<26>】コントラチェック(母)【27↑<30>】★プラチナブロンド(母)【28↑<32>】ココファンタジア(母)【29↓<22>】カヴァートラブ【30↓<12>】トゥープレシャス(新規の人いないので去年はここから下はほぼ一般抽選ですね)【31↓<29>】ディーパワンサ(母)【32↑<38>】シャンブルドット【33↑<37>】★セレナズヴォイス(母)【34↑<39>】フェルミオン(母)【35↑<45>】メリート【36↑<54>】クルミネイト(母)【37↓<28>】アールブリュット(母)【38↓<36>】レディオブパーシャ【39↓<24>】マジックアティテュード【40↑<46>】レッチェバロック【41↑<50>】ベルディーヴァ(母)【42↑<44>】シーブルック【43→<43>】リャスナ(母)【44↑<47>】リリカルホワイト【45↑<48>】ライフフォーセール【46↑<58>】ブリガアルタ【47↑<52>】ラッキーダイム【48↓<33>】ケイティーズハート(母)【49↑<51>】ブルーメンクローネ(母)【50↓<40>】ムーンティアーズ(母)【51↓<34>】イーデンキー【52↓<41>】ローズノーブル(母)【53↑<60>】トゥリフォー【54↑<62>】グリューヴァイン(母)【55↓<53>】レオパルディナ(母)【56↓<42>】マラコスタムブラダ【57↓<49>】バウンスシャッセ(母)【58↓<57>】ヴィータアレグリア(母)【59↓<56>】コンダクトレス(母)【60↓<55>】フロアクラフト(母)【61↑<63>】アドヴェントス(母)【62↓<59>】マルケッサ【63↑<64>】ベルプラージュ(母)【64↑<70>】ピンクアリエス(母)【65↑<75>】アディクティド【66↓<65>】パドゥヴァルス(母)【67↓<66>】オーロトラジェ【68↑<76>】ブランシェクール(母)【69↑<73>】エールデュレーヴ(母)【70↓<68>】ダイアナブライト(母)【71→<71>】ヒカルアモーレ【72↑<77>】エリティエール(母)【73↓<67>】カイカヨソウ【74↓<72>】ウルクラフト【75↓<69>】ヴォーセル(去年はここより下はほぼ行ける感じですか。母優先ありは少し厳しい感じです)【76↓<61>】マルシュロレーヌ(母)【77↑<78>】ムーングロウ【78↑<79>】サバンナズチョイス【79↑<84>】スペクトロライト(母)【80↓<74>】マリアライト(母)【81↓<80>】ヴィルデローゼ(母)【82↑<83>】ローガンサファイア(母)【83↑<85>】ネオフレグランス(母)【84↑<86>】ピースエンブレム(母)【85↑<81>】アロマドゥルセ(母)【86↑<87>】ティンバレス(母)【87↓<82>】クロウエア(母)【88→<88>】デスティノアーラ(母)【89↑<91>】エンジェルフォール(母)【90↓<89>】ポロンナルワ【91↓<90>】ランウェイデビュー【92→<92>】ベルクワイア(母)【93→<93>】ジルズパレス(地)【94→<94>】ペニーウェディング(地)【95↑<96>】バイラオーラ(母・地)【96↓<95>】シシリアンブリーズ(母・地)大きく順位を上げたのは(10以上)【9↑<20>】スウィートショット【20↑<31>】アップライトスピン(母)【25↑<35>】アトミカオロ【35↑<45>】メリート【36↑<54>】クルミネイト(母)【65↑<75>】アディクティド順位を上げたのは(5以上)【4↑<9>】シンハライト(母)【11↑<16>】エトワールⅢ【16↑<21>】ルージュバック(母)【18↑<23>】シーリア【32↑<38>】シャンブルドット【34↑<39>】フェルミオン(母)【40↑<46>】レッチェバロック【41↑<50>】ベルディーヴァ(母)【47↑<52>】ラッキーダイム【53↑<60>】トゥリフォー【54↑<62>】グリューヴァイン(母)【64↑<70>】ピンクアリエス(母)【68↑<76>】ブランシェクール(母)【72↑<77>】エリティエール(母)【79↑<84>】スペクトロライト(母)大きく順位を下げたのは(10以上)【14↓<4>】リスグラシュー(母)【30↓<12>】トゥープレシャス【39↓<24>】マジックアティテュード【46↑<58>】ブリガアルタ【48↓<33>】ケイティーズハート(母)【50↓<40>】ムーンティアーズ(母)【51↓<34>】イーデンキー【52↓<41>】ローズノーブル(母)【56↓<42>】マラコスタムブラダ【76↓<61>】マルシュロレーヌ(母)順位を下げたのは(5以上)【15↓<7>】コルコバード(母)【21↓<15>】ビッグワールド【23↓<14>】ウラヌスチャーム【29↓<22>】カヴァートラブ【37↓<28>】アールブリュット(母)【57↓<49>】バウンスシャッセ(母)【60↓<55>】フロアクラフト(母)【73↓<67>】カイカヨソウ【75↓<69>】ヴォーセル【80↓<74>】マリアライト(母)【87↓<82>】クロウエア(母)人気順、明日も出来ればよかったのですが、仕事なので今年は3回で終了です。あとは暇な時に見直しするのでアップするかも。まだ、シルクのもまとめてないや( ̄▽ ̄;)では、皆様、良いドラフトを!!この順位はnetkeibaの情報で個人的に作ったもんですので実際は全然違うかもしれません。ですので、参考程度にしてください。苦情などは言わないでください( ̄▽ ̄;動画再生数のみの順位も置いときます。【1→<1>】ラドラーダ(母)【2↑<4>】サークリングⅡ【3↓<2>】パッシングスルー(母)【4↑<7>】シンハライト(母)【5→<5>】プライストトゥパーフェクション【6↓<3>】クルークハイト(母)【7↑<8>】オリエンタルステップ【8↑<14>】ティールグリーン【9↑<16>】スウィートショット【10↓<9>】ミリッサ(母)【11↓<10>】リラヴァティ(母)【12↓<6>】リスグラシュー(母)【13↓<12>】コルコバード(母)【14↑<22>】エトワールⅢ【15↑<18>】リカビトス(母)【16↑<20>】ルージュバック(母)【17↓<11>】フィルムフェスト(母)【18↑<21>】ランズエッジ【19↑<23>】シーリア【20↑<31>】アップライトスピン(母)【21↓<13>】ビッグワールド【22↑<28>】ココファンタジア(母)【23↑<32>】プルメリアスター(母)【24↓<17>】カヴァートラブ【25↓<24>】ディーパワンサ(母)【26↑<29>】エリスライト(母)【27↓<19>】ウラヌスチャーム【28↓<27>】コントラチェック(母)【29↓<15>】トゥープレシャス【30↑<35>】プラチナブロンド(母)【31↑<37>】アトミカオロ【32↑<40>】シャンブルドット【33↑<34>】セレナズヴォイス(母)【34↑<41>】フェルミオン(母)【35↓<25>】アールブリュット(母)【36↑<48>】メリート【37↑<39>】レディオブパーシャ【38↑<54>】クルミネイト(母)【39↓<26>】マジックアティテュード【40↑<46>】ベルディーヴァ(母)【41↓<38>】リャスナ(母)【42↑<49>】レッチェバロック【43↓<36>】シーブルック【44→<44>】ラッキーダイム【45↓<33>】ケイティーズハート(母)【46↑<47>】ライフフォーセール【47↑<51>】ブルーメンクローネ(母)【48↓<30>】イーデンキー【49↑<50>】リリカルホワイト【50↑<57>】ブリガアルタ【51↓<43>】ムーンティアーズ(母)【52↓<45>】ローズノーブル(母)【53↑<60>】トゥリフォー【54↓<52>】レオパルディナ(母)【55↑<62>】グリューヴァイン(母)【56→<56>】コンダクトレス(母)【57↓<42>】マラコスタムブラダ【58↓<55>】バウンスシャッセ(母)【59↓<58>】ヴィータアレグリア(母)【60↓<53>】フロアクラフト(母)【61↑<64>】アドヴェントス(母)【62↓<59>】マルケッサ【63→<63>】ベルプラージュ(母)【64↑<67>】ピンクアリエス(母)【65↑<68>】パドゥヴァルス(母)【66↑<73>】アディクティド【67↓<66>】オーロトラジェ【68↑<74>】ブランシェクール(母)【69↓<65>】ダイアナブライト(母)【70↑<72>】エールデュレーヴ(母)【71↑<77>】エリティエール(母)【72↓<71>】ヒカルアモーレ【73↓<70>】ウルクラフト【74↓<69>】カイカヨソウ【75↓<61>】マルシュロレーヌ(母)【76↓<75>】ヴォーセル【77↑<79>】ムーングロウ【78→<78>】サバンナズチョイス【79↑<81>】スペクトロライト(母)【80↓<76>】マリアライト(母)【81↑<83>】ヴィルデローゼ(母)【82↑<87>】ローガンサファイア(母)【83↓<80>】アロマドゥルセ(母)【84→<84>】ネオフレグランス(母)【85↑<86>】ピースエンブレム(母)【86↓<85>】ティンバレス(母)【87↓<82>】クロウエア(母)【88→<88>】デスティノアーラ(母)【89→<89>】エンジェルフォール(母)【90→<90>】ポロンナルワ【91→<91>】ランウェイデビュー【92→<92>】ベルクワイア(母)【93→<93>】ジルズパレス(地)【94→<94>】ペニーウェディング(地)【95→<95>】バイラオーラ(母・地)【96→<96>】シシリアンブリーズ(母・地)人気順と似たような感じにはなってますね。多少違う馬もしますけども。となると、上位30頭は最優先抽選にはなりますかね。

  7. 今週の重賞
  8. 9月7日  JRA中山競馬の予想
  9. 今日のウイニング競馬中継に岡田スタッドの岡田牧雄代表が出演。今年の宝塚記念(GⅠ)を制したブローザホーンの半妹オートクレール2023(牝) 父ポエティックフレアについて語っていました。岡田牧雄代表「ブローザホーンは410kg台で小さいけどこの仔は大きい。いまで420kgくらい。同時期のブローザホーンは380kgくらいしかなかった。性格は素直な良い仔。距離は父親の影響でマイルから2000mという感じがする。ポエティックフレアはなかなか受胎しなくて数が少ないけど種牡馬としては能力あると思っている。この馬(オートクレール2023)は相当良い馬。馬体に力あるし成長力のある筋肉している。同じ時期のブローザホーンよりはるかにこっちのほうが上。デアリングタクトで達成したけど牝馬三冠が夢で期待している」※ウイニング競馬中継(2024年9月7日放送)より旬のGⅠ馬の下だけにほんとに楽しみですね馬格もあって筋力もあるそうで期待できそうです。オートクレール産駒2019 ブローザホーン(牡) 父エピファネイア2021 リヴァイデント(牝) 父ブリックスアンドモルタル2022 アウルムレガリア(牝) 父リオンディーズ2023 オートクレール2023(牝) 父ポエティックフレア2024 オートクレール2024(牡) 父ブリックスアンドモルタルブローザホーンは京都大賞典→ジャパンカップ→有馬記念のローテ。来年は海外挑戦を思い描いてるみたいです。今年はブリックスアンドモルタルの牡馬が産まれました。2歳馬は先週ゲート試験を合格して近々デビュー予定。リオンディーズ産駒で名牝シーザリオの血が入ってます。こちらも楽しみですね。3歳馬は未勝利戦を勝ち上がれませんでしたがJRAに在籍のまま格上挑戦していくようです。オートクレール産駒の今後の活躍に期待してます

    岡田牧雄代表「ブローザホーンの妹で牝馬三冠達成したい」
  10. 早いもので今年も秋競馬が開幕。寄る年波のせいか毎年、この辺りからの有馬記念までが早く感じますwさて明日からは中山、中京の2場開催。無駄撃ちを出来るだけ少なくして挑みたいところです。明日は中山ダート1200から考えてみます。中山6R1勝クラスの牝限です。馬場は恐らくパサパサの良馬場か。ここは3才が7頭。これらが中心になるイメージ。hide出馬表を眺めると内にダート1000を逃げ切り勝ちした馬がいたり、外枠までそこそこ先行馬が居るのでペースが落ち着く事は無さそう。ポイントは4角で馬群がバラけているかどうかな感じ。2番は前走、完全な人気薄でしたが個人的には◯評価していました。競りかけられず単騎で逃げれば、そこそこ粘ってもおかしく無いと思います。逃げ、先行馬を見ながら運べそうなのが14番。hideさんコメント観ても外枠の利はありそう。調教評価、過程も良く、これを軸に。6番が初ブリンカー効くなら距離短縮も対応出来そうだが休み明けが気になります。上手く立ち回れたらアタマあってもおかしく無いですが、この枠でペース上がると想定すると立ち遅れは致命傷になりかねません。と言う事でここは▲評価。上記3頭以外でそこそこの位置取りで直線を迎えられそうな馬を考えると内から4.5.7.10.12.15★持ちの1.11番はかなり後方に置かれそうで展開待ち。その辺りも踏まえての個人的評価は◎14◯2▲6△4.12.5×1.11×の2頭は前がかなりやりあった時の差し込み要員。オッズ次第で買い方、再考。その他、明日の軸馬候補は中山8R1番★有ればガッツリ買いたいが何かに差されそうなイメージ。中京10R12番先週の大雨で差し馬場になると見込んでこの馬。4.5.9辺りを相手に。今日もここまでお付き合い下さった皆様に秋競馬開幕のご武運があります様に!

  11. 毎年、半年に一度書いてる事を。24春競馬開幕週・中山記念(中山芝1800MGⅡ)・【阪急】杯(阪神芝1400MGⅢ)≒24秋競馬開幕週・紫苑S(中山芝2000MGⅡ)・セントウルS(中京芝1200MGⅡ)・【京成】杯AH(中山芝1600MGⅢ)さて、紫苑S。1番人気になりそうなボンドガール(【武豊】・『手塚』・『藤田晋』)24中山記念②着4枠7番ドーブネ(吉田隼・【武幸】・『藤田晋』・10人気)4着2枠3番ソールオリエンス(田辺・『手塚』・社台RH・1人気)ボンドガールはどちら?7枠は中山記念の2枠(3着4着)っぽい。1番人気の手塚と戸崎の同居枠(5枠もそれっぽいけど)。他に気になるのは、4枠④イゾラフェリーチェ(デイジー賞①)5枠⑥クリスマスパレード(水仙賞①)ボンドガールとこの2頭で少しだけ買ってみようと思います。《追記》①着クリスマスパレード③着ボンドガール10着イゾラフェリーチェ馬連1着3着。ワイドまでか…24年2月25日(春競馬開幕週の日曜日)中山記念(中山GⅡ)②着ドーブネ(藤田晋)デイジー賞(中山・牝馬限定)①着イゾラフェリーチェ藤田晋オーナー(ボンドガール)は馬券になりましたが、それよりも、24年2月24日(春競馬開幕週の土曜日)水仙賞(中山)①着『5枠』5番『クリスマスパレード』②着4枠4番マイネルフランツ(『津村』)≒紫苑S①着『5枠』6番『クリスマスパレード』=現物②着1枠1番ミアネーロ(『津村』)※クリスマスパレードが、春競馬開幕週初日に続いて秋競馬開幕週初日も5枠で勝利(津村が2着)明日の東西重賞も、中山記念&阪急杯の週が参考になると思います。Android携帯からの投稿

    秋競馬開幕(結果追記)
  12. みなさま、こんばんは。カンパイ氏です。 今日、キャロットクラブの第1次募集が締め切られました。みなさま、本当にお疲れ様でした。満足のいく検討は出来ましたか?私の「全頭完全評価(レビュー)」を読んでいただいた方、今年は低価格帯にもたくさん良い馬がいましたよね?下位指名でも取れるといいですね。 さて、私ももちろん申し込みを終えました。どの馬に出資出来るのか、わかりませんが、また出資馬についても書こうと思います。 さてさて、今週末は京成杯AHです。私の出資馬アスコリピチェーノが出走します。初コース、斤量とハードルは低くないですが、頑張って欲しいです。口取りが出来るといいのですが。。。 ということで、まずはいつものように今週末デビューのクラブ馬について、私が去年の募集時に書いたレビューの内容を振り返っていきましょう!(※青字がレビュー部分)■土曜中京4R(ダ1800メートル)・トリポリタニア185トリプライトの22 ▲さく癖、両飛節OCD除去手術(ルヴァンスレーヴ(ワイルドラッシュ)、牡、栗、02/03、3,000万円、75万円、上村洋行)【耐調教値】B【血統】B【早勝値】B【潜在能力値】C【コスパ値】C【総合評価】C半兄のマスグラバイトが未勝利戦を見事に勝ち上がった。母系は完全にダート寄りで、ルヴァンスレーヴとのカップリングでダート色がより強まるように思えた。しかし、血統表をよくよく見てみると、決してダート一辺倒ではない。馬体もむしろ芝の中距離向きに見える。血統的な狙いと馬体が合致していない馬は、個人的には狙いたくない、ということを毎年レビューに書いているが、本馬はまさにそんな印象だ。四肢は右前肢の可動に不安な点があった。後肢は緩く、仕上がりにも少し時間がかかりそう。トモの容量は少なく、この点でもダートの馬力勝負は向かない印象。狙いどころというか、つかみどころのない馬だ。■土曜中京5R(芝1600メートル)・ベイリークロア152ディープジュエリーの22(エピファネイア(ディープインパクト)、牡、鹿、04/04、6,000万円、150万円、大久保龍志)【耐調教値】B【血統】A【早勝値】B【潜在能力値】S【コスパ値】A【総合評価】A 母の産駒は活躍できていないが、血統構成自体は素晴らしい。いつ活躍馬を出してもおかしくないと思える。本馬は父にエピファネイアを迎え、かなり流行を抑えた血統表になった印象だ。馬体面では右前肢の外向が少し気になったものの、その他は目立った瑕疵はなかった。緩さが目立つので、そこまで早めから出していく感じではないが、トモの容量は素晴らしい。馬体もまだまだ大きくなるだろうから、完成された時が楽しみだ。この価格であれば、むしろお買い得とさえ思う。人気を落としている父の産駒だし、厩舎もノーザンファームの本格派とは言えない。人気の盲点になりそうな予感。積極的に狙っていいと思う。■土曜中山4R(ダ1200メートル)・ヴィジブルライト47スペクトロライトの22(ヘニーヒューズ、ディープインパクト、牡、栗、1/21、和田正一郎、3,600万円、9.0万円)【耐調教値】A【血統】C【早勝値】B【潜在能力値】C【コスパ値】C【総合評価】C ヘニーヒューズとディープインパクトの配合はカワキタアジンやリアンクールが活躍しているものの、サンプルの割に打率は良くない。原因は明白で、父の相手として必要なのはディープのような芝のスピードではないからだ。本馬も血統的には評価しづらい。馬体については、四肢の角度は綺麗で、しっかり鍛えていけそうな点はよかった。ただし、肝心のトモの容量が不足している。馬体もそこまで大きくならないだろうし、劇的なパンプアップは望めないのでは?と思ってしまう。後肢の踏み込みはまだまだ緩く、1月生まれではあるものの、仕上がりにはそれなりに時間がかかりそう。価格がかなり盛られた印象で、【総合評価】はCランクとせざるを得ないというのが結論になってしまった。・ジェントルショット21レディシャツィの22(ニューイヤーズデイ(Privately Held)、牡、鹿、01/28、2,600万円、65万円、加藤征弘)【耐調教値】B【血統】B【早勝値】C【潜在能力値】C【コスパ値】C【総合評価】C 母は期待された繁殖だが、産駒に思うような結果が出ていない。これまで、本格派の種牡馬を配合されることが多かったが、今回はニューイヤーズデイということで、スピード重視にシフトしてきた。母の相手としては面白いと思う。馬体面では右前肢の外向を割り引いた。1月生まれにしては後肢の緩さがかなり目立っていて、成長は遅め。トモの容量も現状では不足していると言わざるを得ない。今後、一回り、二回り変わってくれば、というところ。様子見をしつつ、ダート馬のような筋肉が付いてくれば検討リストに入れてもいいかもしれないが、いずれにしても現時点では推せなかった。■土曜中山5R(芝2000メートル)・サラスヴァティー18リラヴァティの22(レイデオロ、ゼンノロブロイ、牝、鹿、2/1、新規開業、4,000万円、10.0万円)【耐調教値】C【血統】B【早勝値】C【潜在能力値】B【コスパ値】C【総合評価】C 毎年期待される母の産駒ではあるが、意外にも初仔のストゥーテ以来、中央競馬で勝てていない。血統的には母系のスピードは十分なはずで、もっと走ってきてもいいのだが。馬体面では、立ち姿を見る限りは父の産駒らしく迫力のある好馬体だった。ただ、歩かせると欠点が見えてくる。特に気になったのは左前肢の湾曲。まだまだ大きくなりそうな馬体と合わせて考えると、脚部への負担はかなり心配だ。トモの容量は水準級のものがあるのだが、後肢を中心に随所に緩さが見える。牝馬ということもあって、もっと早くから力を出せそうな馬を選ぶのが定石。この価格を出すのであれば、違う選択肢を提示したい。そんな思いもあって、【総合評価】はCランクとした。■日曜中京5R(芝2000メートル)・ゲルチュタール177キラービューティの22(ブリックスアンドモルタル(ゼンノロブロイ)、牡、鹿、02/15、4,000万円、100万円、杉山晴紀)【耐調教値】B【血統】B【早勝値】C【潜在能力値】B【コスパ値】B【総合評価】B母の2番仔。期待のブリックスアンドモルタルを父に迎え、血統的にはスピード感に少し乏しい印象を受けた。馬体の造りからは短距離戦線での活躍を見込みたいだけに、ちょっと物足りなさが残る。四肢の角度は綺麗だが、両前肢の繫ぎの着地に難がありそう。馬体重がまだまだ増えそうで、レースを使う時には500キロ前後になりそう。そう考えると、脚元の不安は心配だ。後肢は緩さが顕著で、能力を発揮する仕上げに持って行くまでには少し時間がかかると見ておきたい。トモの容量は標準的。価格も牡馬にしては手頃で、好調な厩舎に入った。人気になりそうだが、現状の出来を総合的に判断すると、取り立ててオススメというほどのレベルにはないと判断する。・レッドヴァリアート39ガールズバンドの22(ルーラーシップ、ディープインパクト、牡、鹿毛、3/12、2,800万円、7万円、大久保龍志)【耐調教値】A【血統】A【早勝値】A【潜在能力値】A【コスパ値】A【総合評価】A母は社台サラブレッドクラブの募集で人気だった記憶がある。成績は振るわなかったが、素質溢れる走りをしてくれた。ルーラーシップとの配合はなかなか考えられていて、血統表の深いところに魅力的な血が隠されているあたりが好み。馬体の出来も良かった。四肢は丈夫そうだし、父の産駒にしては緩さが目立たない。意外と早めから力を発揮してくれるタイプだと思う。トモの容量は十分で、この出来であれば価格もお得感がある。最初は芝で堅実に稼ぎ、ゆくゆくはダートでもうひと稼ぎ、という馬主孝行な競走馬生活を想像する。人気はないだろうが、十分狙っていい馬だと思う。■日曜中山3R(ダ1800メートル)・グレイスザクラウン38キトゥンズグレイスの22 ▲両後肢球節骨片摘出手術(リーチザクラウン(Kitten's Joy)、牡、鹿、02/07、1,800万円、45万円、上原博之)【耐調教値】B【血統】B【早勝値】B【潜在能力値】C【コスパ値】B【総合評価】C母系は優秀も、どうも産駒にスピードを伝えない。リーチザクラウンとの配合が意外性があって面白いのだが、血統表の上では特筆出来る点はなかった。馬体はだいぶ大きく出ており、競馬を使うときには500キロは超えてきそうだ。両前肢の外向が気になるし、両後肢の骨片摘出も、飛節ではなく球節というのは割引きが必要。若駒なりの緩さはあるが、そこまでデビューが遅れることはなさそう。トモの容量は不足していて、総合的に見て馬体面でも推せるポイントに乏しかった。お手頃価格の牡馬ではあるが、現状では見送りがだとうかな、というのが結論になってしまった。・トレインザマインド40ケアレスウィスパーの22 ▲左飛節および左後膝OCD除去手術(マインドユアビスケッツ、フジキセキ、牡、栗、3/10、中舘英二、3,200万円、8.0万円)【耐調教値】A【血統】B【早勝値】B【潜在能力値】A【コスパ値】B【総合評価】A 母18歳時の産駒。牧場側は完全にダート戦を狙って父との配合を選んだ。思惑通り良質なダート向きの血統表に仕上がっている。馬体面もなかなかの出来だ。前肢の角度は募集馬屈指の美しさ。しっかり鍛えていけそうだ。馬体がかなり大きくなりそうなので、四肢が丈夫そうなのは何より。左後肢の運びが少しぎこちないと思ったが、やはりOCD除去手術を終えたばかりだった。今後解消されていくだろうから、あまり心配しなくていいだろう。何よりも、トモの容量が抜群だ。ダート馬らしいマッチョな体形で、狙い通りの素晴らしい馬体に成長しそうだと感じた。価格は妥当なところで、お買い得感こそないものの、息の長い、馬主孝行な活躍を期待したいところ。余談だが、中館厩舎にはかなり良い馬が集まるイメージがある。今後も注目していきたい。・フォンデネージュ16ユキチャンの22(ドレフォン、クロフネ、メス、鹿毛、1月25日、60,000円、3,000万円、武井亮)【耐調教値】A【血統】B【早勝値】A【潜在能力値】B【コスパ値】B【総合評価】B 昨年度募集の半兄アマンテビアンコはかなり高評価を与えた馬だった。本馬は全姉にシルク募集のハイアムズビーチがいる。毛色こそ違うが、本馬の出来はハイアムズビーチの募集時と非常に良く似ている。四肢が丈夫そうなのはこの母の特徴でもあって、非常に好感を抱く。1月生まれということもあるが、緩さを感じない。しっかり鍛えて、早期から能力を見せて欲しいところだ。一方で、姉同様にトモの容量は水準の域を出ない。大活躍まで見込むのは少し厳しい気がする。価格は姉より500万円上乗せされた。そこをどう見るかだが、全体的な価格高騰の折、許容範囲とも思う。ダートのマイル路線で堅実な活躍を期待して出資するかどうか、というところ。・レジェンダイズ19ミラクルレジェンドの22(マインドユアビスケッツ(フジキセキ)、牡、栗、03/11、4,800万円、120万円、黒岩陽一)【耐調教値】A【血統】A【早勝値】A【潜在能力値】S【コスパ値】A【総合評価】A 母はダートの素質馬を輩出し、繁殖能力は高い。実は一つ上の世代もマインドユアビスケッツを付けたのだが、残念ながら不受胎となってしまった。やっと産まれた本馬は馬格も十分。期待した通りの出来になったと思う。まず四肢は非常に綺麗で、しっかり鍛えていけそう。後肢の踏み込みもしっかりしていて、緩さを感じない。ダート馬にとって緩さが解消されているというのは非常に大事な要素だ。何よりも、トモの容量が最上級レベル。これは完成された時には、ダート馬らしい素晴らしい馬体になっていることだろう。マイルくらいまでなら距離はこなすだろうし、ダートでマイルまでこなせば十分稼げる。この価格ならむしろ安いくらい。ぜひオススメしたい1頭だ。■日曜中山5R(芝1600メートル)・アドベントシーズン16アカンサスの22(サートゥルナーリア(フジキセキ)、牡、青鹿、02/07、3,000万円、75万円、畠山吉宏)【耐調教値】A【血統】A【早勝値】B【潜在能力値】B【コスパ値】B【総合評価】B 母系は優秀で、もう少し産駒が走ってもいいのに、と思う。父との配合となったことで、サンデーサイレンスのクロスが出来た点は、もう一段産駒の能力を上げる可能性がある。馬体面では、まっすぐ伸びた四肢が頑丈さを物語っている。2月生まれにしては緩さがあるものの、過度に時間がかかるほどでもない。秋ごろには仕上がるようなイメージだ。トモの容量は水準をやや上回るものがある。値段は適正で、お買い得感こそないものの、十分狙える範囲だ。同じ【総合評価】Bランクでも、本馬の場合は狙って面白いと思える評価をしたい。厩舎はなじみがないものの、社台は結構使っているところだし、何より母を預かっていたところなので、まったくマイナスにはならない。・ファンダム9ファナティックの22(サートゥルナーリア、ジャスタウェイ、牡、鹿、2/13、辻哲英、3,600万円、9.0万円)【耐調教値】A【血統】B【早勝値】B【潜在能力値】A【コスパ値】A【総合評価】A これは良い馬だ。現役時代、高い素質を見せながら屈腱炎により3歳で引退となった母。6歳時の2番仔が本馬となる。血統面では母系にもう少しスピードの要素が欲しいところだが、そこは父からの補完に期待できる。馬体面はサイズ感が十分だし、四肢もしっかり整っていて、これなら強い調教も課していけるだろう。2月生まれにしては後肢の緩さが目立つので、あまり早めから能力全開というタイプではなさそう。それでも、トモの容量は素晴らしいものがあるし、しっかり鍛えていけばかなり見栄えのする好馬体になってくれることだろう。何よりも価格がかなり抑えられた印象だ。牡馬でこの価格であれば、成長が遅めだったとしても十分楽しめる。クラブおなじみの血統を父母に持つ本馬。ぜひキャロットの勝負服で活躍してもらいたいと思う。・マイスターヴェルク24マスターワークの22(ドレフォン、ダイワメジャー、牝、栗、4/20、勢司和浩、2,400万円、6.0万円)【耐調教値】A【血統】B【早勝値】B【潜在能力値】C【コスパ値】C【総合評価】C 初仔。血統面ではちょっと狙いが不明確。母は芝中距離で勝ち星を挙げているように、必ずしもダート狙いというわけでもない。馬体を見ると、ダート馬にしては華奢だし、芝を狙うのはスピード能力を感じさせない。中途半端な出来になってしまった印象だ。細かく見ていくと、四肢の伸びは綺麗で、しっかり鍛えていけそうな点はよかった。一方で、トモの容量がかなり不足している。馬体の造りから考えるに、今後大幅にパンプアップすることもなさそうだ。ダートの中距離で何とか勝ち上がり、その後も入着を繰り返して何とか馬代をペイする、そんなイメージだった。低価格帯ではあるものの、他の馬に目を向けてもいいのでは?というのが正直なところだ。 以上です。今週も多いですね。いよいよ秋競馬ですので、年末の大きなレースや来年のクラシックを見据えると、そろそろデビューしておきたい、というのが陣営の心境でしょう。今週もとにかく今週もどの人馬も無事に。 それでは、またブログを書きますね。みなさまご武運を!カンパイ氏

  13. 9月7日(土)競馬 予想
  14. こんちゃ( ・ิω・ิ)/シルクとノルマンディーで一口馬主!とっちんです!毎年、この時期は退屈…。世間が急に人参!人参!言い出すのですがとっちん、本当に一口やっててもキャロに全く興味が無く、良さもわからないんで全く話がわからない…。ごりごりの阪神ファンが巨人に全く興味無い心情に近いのかも…。よくよく思ったんだけど競馬ブロガーさん8割方キャロットさんでやってるんで一口馬主界のキングクラブなんだなと痛感する次第であります。近々、ノルマンディーとグリーン愛馬会ってマニアックなクラブで楽しむとっちんは、やはり変態である😂😂さて😂んで、馬券の回収率騎手で調べたらマニアックな騎手ばかり😂😂んで、やたら水口騎手と相性良くて水口マスターになっとる😂😂前の名鉄杯と恐らくバトゥーキ毎回買ってるってのがこの数字かと。今年、休まず全レースやってて水口で500%叩き出してる人なかなかおらんぞ😂😂さて😂😂あなたの知らない世界今週の狙ってる馬達😂😂これ見て、馬券当てましたって人が存在してる事を祈る!!😂インディゴブラック恐らく、障害レースは今年プラスのとっちんがかなりセンスを感じたんで大丈夫だろう。恐いの落馬だけ。全幅の信頼。パースウェイド今年、随一のハイレベルダート新馬で破格の末脚を披露。ほうてでも買いに行かないとイケない馬。人気でも全幅の信頼。恐らく、今週1番の推奨馬。イルザ騎手が最悪だけども最近の敗因は兎に角、道悪馬場。良馬場の中山ダートでいつか馬券になるだろう。コレヴェッキオ時計が遅かったが無茶苦茶な内容で前走加速ラップ。昇級した方がペース的にハマりそうな気がする。バランスダンサー前走は典型的なオシェアクオリティ。オシェアがフザけた事して次変わるってのは良くあるパターン。今年は例年よりかなりレベルが低く前に行く、この馬の競馬をすれば簡単には捕まらないと思う。全幅の信頼。ミルミナーヴァ橋木君、スタート出して捕まってるだけだからプロだしデキる筈。これ飛ばしたら平場では土田と同列の騎手で扱う。シリアルノヴェル本格化ムード。距離不足かもだけど中京の2200ならば守備範囲。スターターン前走、べらぼうに強かった。昇級しても力は上位だろう。キョウエイカンフ久々がどうかだけどスピード違反のパパがいるから展開がハマりそうに思う。ダブルハートボンド兎に角、走るなって印象。経験上、2戦目で案外するタイプでは無さそう。アルベリック前走、競馬してない。スタート決めて好位でじっとしてたら馬券になる筈。リューデスハイムと黙って1点。スターリングアップ個人的にかなり能力を評価している。兎に角、良馬場でやれるかだけ。ミレヴィーナスようわからんけどとんでもない脚を持ってる馬。永遠に買い続けたらどっかで順番が来そう。サウザンサニー90年代半ばに活躍したエイティグローみたいなタイプ。今回も相手が強くなるけどどっかで重賞勝てそう。スナークシュンソウ枯れるにはまだ早い。どこまで立て直せるかだと。小崎騎手得意の内枠を引ければ。年内に一発ありそう。

    今週の馬券で狙ってる馬達〜水口マスターオブモンスターズ〜
  15. 9月も勝利を目指して出資馬たちには頑張ってもらいましょう。(キャリックアリードが地方馬限定の交流競走は勝ってくれました。)今週は3頭の出走になりました。9/7(土)中京3R 芝2000 【未勝利】モルティフレーバー(キタサンブラック)♀坂井騎手中京7R ダート1800 【1勝クラス】アルゴナヴィス(ドゥラメンテ)♂3歳西村騎手9/8(日)中山7R 芝1600 【1勝クラス】ラパンラピッド(ルーラーシップ)セ4歳冨田騎手■モルティフレーバーの登録レースは、当初4頭の想定でした。レースが成立するには5頭以上の馬が競走しないといけないので少し焦りました。今回のレースで、2年半前のレース【梅花賞】のセレシオンを思い出しました。あのときは、5頭立てでレース直前に1頭取り消し。実際のレースは『4頭立て』でおこなわれました。今でも現地で観戦したことをよく覚えています。三連複 110円でした。史上最低配当は他にあるらしいです。このレースの後、二度と川田騎手は乗ってくれなくなりました(T_T)話が逸れましたがモルティのライバルには同じキャロット所属馬がいるのです。(バズアップビート鞍上川田騎手)同着とはいかないでしょうから、なんとかモルティが先頭で駆け抜けてくれますように。

    レースが無事に成立〜ギリギリ5頭立て
  16. ※最終的な買い目はオッズ等で変わる可能性あり・中京6レース◉5マイネルサンテ 西塚 10人気→休み明けでスタートが改善。出遅れなければ。◉7スパークルジョイ 斎藤新 6人気→騎手らマイネルサンテでなくこちらを選択。単騎逃げ濃厚で。複勝と馬連8-5,7もおさえ。(8が+12でヤメ)7が3着複勝530円 7-8ワイド88o円・中京7レース◉2ヒロノラメール 吉村誠 6人気→能力最上位で3キロ減。吉村なら信頼複勝か4,5へワイド(1人気は昇級戦で軽視)計1000円。結局2-58ワイド 2-5,290円 2-8,760円・中京10レース★シルキーヴォイス 水口 15人気→距離は短めでもハンデ52キロ、水口で先行しそうで。複勝200円。ヤメ・中京11レース◉2エンペラーワケア 川田 1人気59キロでも。4ペースセッティング、7コパノニコルソンへワイド計1000円。ハズレ・中京12レース◉9プレシオーソ 菱田 6人気→最近一息も小頭数、展開ハマれば。複勝1000円。ハズレ・中山2レース◉2ニシノルアノーヴァ 永野 5人気→先行馬で有力。◉1テーオービースト 菊沢 6人気→鞍上継続で先行しそう。複勝各900円、単勝も押さえる。2単勝860円複勝260円・中山6レース◉7エスグラシア 黛 8人気→気難しいが、叩いて2、3走前のレース期待!◉8イリュージョン 三浦 11人気→叩いて上積み期待、右回りプラス。複勝各1000円7が惜しい4着・中山10レース◉5インプロバイザー 石川裕 9人気→この馬は馬群に突っ込んで差せるので、石川裕騎手と合うはず。複勝1000円。ハズレ・紫苑ステークス★3テリオスサラ 横山武史 9人気→叩いて中山得意の横山武史。内枠先行で一発。複勝500円ハズレ

  17. 9/6(金)17:00に第1次募集の申し込みが締め切られました。5(木)に最終中間発表がありましたが、”昨年比”の推移は、32%→37%→35%→23%→21%→21%。第1次募集が既存会員に限定されてからは20%くらいを推移しています。そろそろ最終的な票数を発表していいのではないでしょうか。外れた時もどんな確率で外れたのかわかりますし、考察班は自分の考察が正しかったのか検証できますしね。さて、今年も懲りずに独断と偏見で注目馬4頭を挙げましたが、その動向やいかに。来年に向けて残しておきます。【50番 オリエンタルステップの23(牡、5000万円)】全461口 最173口カァーッ (ビブラスラップの音)Ghaiyyath!第1回の中間発表から名前が出ていました。初めにガツンと単勝買って、周りの馬の単勝オッズを上げておいて、お得だと思わせて周りの馬を買わせ、結果的に買った馬のオッズを上げる作戦(この現象に名前をつけるべき)。だから、本当に欲しい馬は中間発表前に票を入れて周りを回避させるべきなんです(笑)。400口ありますし最優先は分散するでしょうから、厳しめの×なし最優先内抽選まで下りてくると思っています。さすがに一般はノーチャンスでしょうね。今回の関東○外もいいと思いますよ。去年の Blue Point 産駒(マックアルイーン)、新馬勝ちしていますしね。いやぁ、字面ではこの仔と決めながら、最優先で突っ込めなかった自分が情けない。出資者の皆さま、おめでとうございます。今年も続きたいですね。【1番 プライストトゥパーフェクションの23(牝、5000万円)】全316口 最132口産駒体質懸念もハギー預託も関係ない人気です^^; こちらも1回目の中間発表から名前が出ていました。400口ありますし最優先は分散するでしょうから、×なし最優先内抽選でしょうね。さすがに一般までは下りて来ないよなぁ。【36番 エリスライトの23(牡、4000万円)】全285口 母最12口 母一37口 最39口2回目の中間発表で出てきましたね。甘くない。初仔未デビュー、もっと言うと未脱北ながら同額募集。初仔よりこの2番仔の方がよく見えますよ^^; 去年は一般抽選まで下りて来ました。この仔はどうかなぁ?母優馬なので残り200口の争い、厳しい一般抽選になりそうな気がしています。母優先+最優先で突っ込んだ12名、いいですねぇ(笑)。エリスライトの繁殖能力を信じて疑わない皆さま、先物買いをしてともに高笑いをしましょう!【30番 ウルクラフトの22(牡、3000万円)】(名前なし)今年の「4000万円未満一般で狙うなら」枠はこの仔。条件戦を堅実に走り、楽しませてくれそうな気がします。ただ、3000万円募集額の回収にはちょっと厳しいかもしれないと読んでいます。中間発表に名前は出ていませんでした。一般抽選まで下りてきて、残口は出ないという読みです。今回は関西の方に×2抽選になりそうな馬がいましたね。74番パッシングスルーの23と、75番クルークハイトの23の票の入り方がエグいぞ^^;結果発表は9/13(金)夕刻。皆さまの馬運をお祈り申し上げます。 ※赤字は今回の集計でランクインした募集馬となります。 <母馬優先対象馬> 09番 ラドラーダの23 373口 18口 25口 191口 11番 コントラチェックの23 311口 52口 15口 51口 12番 フェルミオンの23 250口 3口 37口 19口 15番 シーリアの23 433口 35口 34口 139口 18番 ルージュバックの23 379口 71口 38口 110口 21番 ディーパワンサの23 263口 17口 46口 49口 27番 セレナズヴォイスの23 317口 8口 55口 55口 33番 ヴィータアレグリアの23 208口 12口 43口 12口 35番 リラヴァティの23 318口 11口 23口 59口 36番 エリスライトの23 285口 12口 37口 39口 44番 プラチナブロンドの23 336口 17口 58口 59口 49番 アップライトスピンの23 312口 14口 67口 50口 52番 フィルムフェストの23 261口 44口 40口 47口 56番 シンハライトの23 550口 89口 11口 169口 57番 リスグラシューの23 316口 19口 15口 127口 60番 クルミネイトの23 207口 16口 28口 37口 61番 ココファンタジアの23 319口 12口 48口 62口 62番 ミリッサの23 342口 46口 52口 87口 63番 リカビトスの23 357口 64口 44口 59口 64番 ベルディーヴァの23 235口 3口 43口 22口 72番 ブルーメンクローネの23 233口 7口 51口 22口 74番 パッシングスルーの23 786口 173口 26口 294口 75番 クルークハイトの23 801口 93口 29口 346口 79番 グリューヴァインの23 279口 5口 54口 30口 81番 コルコバードの23 406口 69口 39口 83口 83番 アドヴェントスの23 201口 0口 36口 14口 85番 プルメリアスターの23 324口 24口 49口 52口 ※口数は左から「総申込」「母馬優先+最優先」「母馬優先(一般)」「最優先」となります。 <母馬優先非対象馬> 01番 プライストトゥパーフェクションの23 316口 132口 06番 ウラヌスチャームの23 291口 80口 14番 ビッグワールドの23 294口 80口 22番 ランズエッジの23 311口 79口 25番 シャンブルドットの23 297口 45口 34番 アトミカオロの23 292口 67口 37番 ブリガアルタの23 249口 36口 39番 メリートの23 206口 49口 50番 オリエンタルステップの23 461口 173口 51番 トゥープレシャスの23 276口 49口 54番 レッチェバロックの23 241口 61口 58番 サークリングⅡの23 475口 145口 73番 トゥリフォーの23 274口 25口 80番 ティールグリーンの23 427口 140口 82番 スウィートショットの23 391口 104口 84番 リリカルホワイトの23 236口 49口 90番 レディオブパーシャの23 306口 64口 92番 エトワールⅢの23 315口 86口 ※口数は左から「総申込」「最優先」となります。 現時点で前年比約21%のお申込みをいただいております。 なお、お申込み状況の中間発表は今回の更新で終了となります。 第1次募集の集計終了後に、抽選対象となる募集馬名を発表させていただきますので、お問い合わせはご遠慮ください(9月12日(木)の夕刻をめどに公表させていただきます)。 皆様からのご出資お申込みを心よりお待ちしております。(キャロットクラブに許可を得て転載しています)

    キャロット24募集 最終中間発表と注目馬の動向
  18. 2重賞ですんで重賞の予想は簡潔版とさせていただきます。ご了承願います。頑張ります。それではまず印の方からどうぞ。印◎トウシンマカオ○モズメイメイ▲ピューロマジック☆キミワクイーン△サウザンサニー ヨシノイースター ママコチャ先週は大雨が降って一気に馬場が悪化。傷みも進行した。見た目には特に4角がかなり芝が剥げていて荒れている印象ではあったが、土曜の時計の出方はそこまで極端に時計が掛かっている感じではなかった。まあ高速馬場という程でもなく、日曜は一日使った分時計は掛かりそうで、極端にタフではないがある程度パワー的な面が求められそうな馬場。内外のバイアスに関してはインを通る馬、避ける馬もいたが、内から抜けるシーンもあったし見た目ほど外が強いわけではないようだ。今年のメンバーを見た感じではスタートがまともならピューロマジックがテンの速さでハナを奪うだろうが、問題はペース。中京1200は1角までがそんなに遠くなく若干上りのレイアウトもあるので基本的にはペースが上がりづらい。ピューロマジックはテンが速く飛ばしていける馬なのでその気になればガンガン行けるが、果たしてどう乗るか。競ってきそうなのはテイエムスパーダとアサカラキング辺りだが、正直どっちもテンは速くない。となると労せず競られず先手を奪えそうだし、33秒台くらいで行けるのではないか。土曜の馬場を考慮して勝ちタイムが1分7秒台程度になるとしたら大雑把な計算で33-34という構成になるので、後続はイーブンか後傾ラップで進むことになる。そうなると脚が使えるのは1400ベスト型のピュアスプリンターではない馬。ピューロマジック自身平坦がいいタイプだし、グンとラップを上げてこそだからこのコースがいいとは言えないか。モズメイメイはずっと1200の馬じゃないと言い続けてきて、怪我の功名じゃないけど出遅れた事が適正ペースに繋がって近2走で立て直してきた。なので1400質の競馬ならここでも上位に入ってきてもいい。ただこの馬も血統的には平坦向きではある。土曜はサドラーやフレンチデピュティという血が走っていて、ダンジグ的なパワーも活きるコースだからフランケルが母父なのはいいとしても、坂で踏ん張る形になると不安が残る。本命はトウシンマカオ。父がビッグアーサーで母父がスペシャルウィーク。ベステンダンクの弟ではあるがビッグアーサーやウッドマン的なパワー体質が強い馬で、ある程度は脚も使えるが時計は掛かった方がいいタイプ。かといって雨の馬場は得意ではなく、荒れて時計が掛かり、なおかつ乾いている今の馬場はベストのはず。左回りは得意ではないと陣営から泣きは入っているが、馬場であったり位置であったりそれぞれ説明がつく理由はしっかりあって、個人的にはそこまで左回りがダメという印象はない。左回りがダメならクロッカスS1着という実績もない事だろう。揉まれない方がいいので8枠はいいと思うし、本質は1400の馬だと今でも思う。そういう意味でも中京は本来もっと走れてもいい舞台だろう。坂に関してはそこまでいい事はないかもしれないが、平坦で思ったほど成績が伸びてないところがビッグアーサーが持つヌレサドニアリーの影響だとすれば、急坂はプラスでもマイナスでもないかもしれない。スプリンターズSよりもここの方が買いやすいし休み明けも実績があるので、何とか上位を。キミワクイーンは割としっかりスプリンターという印象なので中京は良くないが、ピューロマジックとの相性は良さそう。良馬場もいいし、この枠だったらインを掬う競馬をしたい。サウザンサニー、ヨシノイースターは共に時計が掛かってこそのタイプなので、3着争いが1分8秒近辺になってくるとチャンスが出てくる。サウザンサニーの父タリスマニックは機動力に優れているのでインベタでロスなく運んで楽しみ。ヨシノイースターはここでもしっかりスタートを決めたい。ダノンスコーピオンは1200なら中京がいいタイプだろうが、綺麗な走り方をする馬なので荒れた馬場はプラスではないかも。テンハッピーローズは中京なら1200でも追走出来そうだが、ヴィクトリアマイルと比べると確かな短距離馬が多いし1400を使ってきたメリット、優位性がなさそうで。