5/2の記事ランキング

  1. いつも土日の競馬が終わって思う事。「しっかりと理論的に馬を選べる時はまあまあ馬券になる」パッと思いついたレースに手を出したりオッズ見て軽く予想して買ったりすることがいかにダメか…特にこの前の土日の後に思ったのは、「1番人気のアタマはない」と(自分としては)分かってるのに単勝を買わない事。そしてやっぱり勝ってないんですよね。単勝は1番人気をしっかり切れる時は大チャンスですから。例えば日曜日の新潟メインレース谷川岳ステークス。1番人気は7カ月休み明けで昇級緒戦のトゥデイイズザデイ。高確率で勝ちはない(惜しい2着だったけど)このレースは他に勝つと思う馬が絞れなかったですが、こういう馬が1番人気になるレースが結構あります。また土曜日のユニコーンステークスも。1番人気は1勝クラスを勝ったばかりのミッキーファイト。勝ったのはオープンリステッドのヒヤシンスSを好時計で勝ったラムジェットで、なぜか3番人気。まぁミッキーは直線で詰まるロスがあったりしましたが、ちょっと人気がおかしかったなと。まぁ私はムルソーの複勝を買ってハズレました…距離延長とか三浦皇成騎乗とか色々な要素がありますが、ダートの出世レースのヒヤシンスS勝ちの馬は強いだろうよ。もっともっともっと思考を巡らせて出した答えに適した馬券を買わないとなぁ。

  2. チューチュー
  3.  天皇賞・春制したテーオーロイヤル、2着ブローザホーンが英G1アスコットGC登録 天皇賞・春を制したテーオーロイヤル(2024年4月28日撮影)  英国のアスコット競馬場は30日、ホームページで6月のロイヤルアスコット開催(18日~22日)の登録馬を紹介した。日本馬はプリンスオブウェールズS(G1、芝1990メートル、19日)にクイーンエリザベス2世C(香港)で3着だったノースブリッジ(牡6、奥村武)が登録。また、アスコットゴールドカップ(G1、芝3990メートル、20日)には28日の天皇賞・春でG1初制覇を果たしたテーオーロイヤル(牡6、岡田)、2着のブローザホーン(牡5、吉岡)が予備登録を行っていることが明らかになった。2024年5月1日1時44分(日刊スポーツ)  ゴルフファンなら理解出来ると思うが、イギリスの馬場はまるでラフの様な芝で脚に絡み付きスピードよりもパワーとスタミナを要求されるコースと成っている。生まれながらの体型から、決してテーオーロイヤルに取って有利なコースとは言えないし、前日お伝えしたイナリワンも1度は世界を視野に入れたが、当時はそんな環境下では無かったし「福ちゃん…行くだけ無駄だよ…」と言うこの馬を譲る渡した馬喰・中村和夫の声も耳にした。選択肢が色々ある中で、弟・洋一の親友・柴田政人でGⅠを勝ちたいと言う思いもあり中央移籍を考えた訳だが、今回のテーオー―ロイアルのアスコットゴールドカップ(G1、芝3990メートル、20日)への挑戦は個人的には楽しみにしているどうせ出走しても人気には成らないだろうし、日本馬と言ってもブックメーカーとて過剰評価しないだろうし、日本国内で発売されてもテーオーロイヤル評価は低い筈で、馬券的には期待値が大きい存在と言える。距離とスタミナでは負けない根拠・裏付けは有るが、パワー不足はいがめない所が有るし、中3週と言うローテーションは厳しい状況では有る。万全の状態でチャレンジして欲しいと願ってはいる。

  4. 今週は出走も無かったので
  5. ドバイど負傷していたC.ルメール騎手は今週の日曜日から復帰との報道。それに伴い、アスコリピチェーノの鞍上もルメールにスイッチすることが発表されました。NHKマイルを取りこぼすと4年ぶりの3歳GⅠ無冠の可能性が高まりますし、何より実は、今年の重賞はまだ1個しか勝ててません。ここはクラブの維新を賭けて取りに来てるといった感じですね。流石に◎かなぁ、ジャンタルに人気譲って欲しいですがどうか……。ルメールは想定より早い復帰。最近は色々なことがありましたし、体には気を付けて乗ってもらいたいですね。でもやっぱりルメちゃん不在のクラシックは物足りないのだ!⑧アルミレーナの23(牡)予想募集価格:100万円/口配合:モーリス×ディープインパクト生年:3月1日生、母9歳時(2番仔)母:JRA3勝祖母:ナイトマジック(海外7勝、欧州GⅠ🥇×2回)叔父:フォイヤーヴェルク(ディープ) 7勝(ジャンプGⅢ🥇×1回)   グレートマジシャン(ディープ) 2勝('21毎日杯🥈)母はクラブで募集され、芝のマイル戦を中心に3勝。母系は昨日の記事で紹介したノチェブランカ23と同じく、ナイトマジックの血統です。『サンデー気になる馬⑦ ノチェブランカの23』先週から募集が始まった社台サンデーの見学ツアーは、初日となる6/7(金)の枠で無事参加が確定しました。ご一緒の方はよろしくお願いします。ツアー参加費も年々…ameblo.jpノチェブランカと異なる点は、母の距離適性。あちらは芝長距離だったのに対し、本馬はマイル。加えて父モーリスですから、基本的には芝のマイル〜2,000mまでというのが適正になりそうです。モーリス×母父ディープインパクトというのはひとつのニックスで、70頭のサンプルに対して勝ち上がり率46%、AEI1.65と高い水準をマークしています。OPまで行った馬はうち6頭、その中の3頭が重賞馬(ジェラルディーナ、ディヴィーナ)で、70頭のうち90%以上が芝で走っています。芝優位の配合で、OP馬も全て芝馬ですね。OPまで行った馬は全て、残り1/4ラインにDanzigのような米国系Northern Dancerかミスプロのような、スピードタイプの血が入っています。本馬の場合は母母父がMonsunですので、欧州色の強い血統。スピード能力が足りているか否かという点で懸念事項ですね。基本的には古馬になってからという血統ですが、近年は早めのデビューも増えてきていますし、ノッキングポイントやシュトラウスのように2歳〜クラシック戦線から活躍を見せる産駒も現れはじめました。1つ勝てれば牡馬であれば長く楽しめますし、こういうスピードタイプの種牡馬は跳ねるとロマンがあるので好みです。種付け料が再度値上がった初年度ですし、クラシック向きではない血はサンデーでは嫌われる傾向にあるので、人気の穴になるかも知れませんね。ツアーでしっかり確認したいと思います。

    サンデー気になる馬⑧ アルミレーナの23
  6. シンザン記念はNHK大河ドラマをサインネタに買う!これは遥か昔に大河ドラマの初回放送とシンザン記念開催日が毎年重なることに気がついてから、ズーっとやってること。JRA発信サインではないから今年のウォーターリヒト君のように上手くいくこともあれば、全くダメなことも多々ある。いや、ダメな年の方が多いか… エ○カ様降板の時は初回放送日がズレてサインネタにならなかった (T_T)シンザン記念の話はそれくらいにしておいて、肝心なNHKマイルCとの関連性はどうなんだろう?結論から言うと…あまり良いとは言えない……(笑)同じ「NHK」を冠にしてるんだから形態形成場作用は働いても良いはずなんだけど、私が見つけられていないからかな?中々上手くいかない。(T_T)それでも今年はシンザン記念を的中した時にウォーターリヒト君がNHKマイルCに出走してきたらNHK大河ドラマからも考える!ウォーターリヒトは何番人気でも馬券にはいれとく!と決めてしまったんで、やるしかない!と自分に言い聞かせることにした。でも…疑問ってか不安なのはウォーターリヒト君の使われ方。デビューしてからほぼ毎月レースに出走してる。(T_T) 河内師は何を考えてるんだろう?どうしてもダービーに出すつもりなんだろうか?それならそれでもう少し違うローテーションも組めたと思うんだけどな。端からNHKマイルCに絞ればきさらぎ賞2着で何とか出走は出来たと思うからスプリングSも皐月賞も使わずにいけたと思うんだけど、陣営はダービー「出走」だけを狙っているってことなんだろうか?ウォーターリヒトが類稀なる丈夫さと回復力を持っているからって理由もあるかもしれないけど、並の馬なら故障もあり得そうなレベルの使われ方だよね。馬にはなるべく感情移入しないようにしていても、今回ばかりは少し同情してしまいました。でも、CMのキングカメハメハも毎日杯からダービーへ直行でもよいところをNHKマイルCを使ったんだよなぁ。マイルC以前に1600mは走ってなかったからダービーを狙ってる馬だったはずだけど… リヒト君は年男の幸騎手から菅原騎手に乗り替わりとなりました。菅原騎手は先日の天皇賞でブローザホーンを2着にもってきた騎手だから、むしろ鞍上は強化されたってことか?(幸騎手すまん!)実は菅原騎手への乗り替わりはサイン的にも大幅プラスなんだなぁ (^o^) 一つは菅原明良(あきら)でシンザン記念で肝となったリヒト君の馬名由来に 明 の文字があること。もう一つは「光る君へ」の主人公まひろの父 藤原為時 とその師 「菅原」文時 の関係性なんだヮ(笑)こんなのはホントに偶然だと思うんだけど、その偶然の一致を形態形成場作用サインとして追っている私からしたら見過ごせないわけだ (^o^) でも、ウォーターリヒト君は使われ過ぎだからもしかしたら出走回避するかもしれない。そんな時の為に(為時?(゜o゜;)ちゃんと用意された馬がいるんだなぁ!ディスペランツァ!キングカメハメハのCMの項で挙げた馬です。アーリントンCを勝っているにしては人気無さすぎ(笑)最終的には4、5番人気になると思う。この馬も忘れないようにしておきます m(_ _)m

    NHKマイルCとNHK大河ドラマ
  7. NHKマイルCといえばやはり昨年の馬連万馬券1点的中が会心の思い出ですこの1点サインがあった~当日の京都メイン~3番コムストック「ロード」11番「ロード」ベイリーフ馬主違いでロード馬名が2頭いて、それが3番11番~当日の東京10R~3番 馬主「サンデーレーシング」11番 馬主「サンデーレーシング」サンデーの馬が2頭いて、これも3番11番で京都メインと重なるので、もしやと思った。⇒NHKマイルC 馬連3‐11で12,990円。そして後検証で気づいたんですが、今週日曜の新潟メインにも1点サインらしきものがありました。~当日の新潟9R(14頭立て)~1番サム「ハンター」13番ハイラブ「ハンター」馬主違いで2頭だけハンター馬名が1番13番。ここは14頭立てなので1番は循環15番でもある。⇒新潟メイン 馬連13‐15で6,590円。これも1点サインだったと思います。ハンター馬名の1番と13番そのまんまではなく循環させての一致というのが囮も兼ねた1点サインだったと思う。「2頭だけの共通項」なんてたくさんあるのでなるべく珍しい共通項や、気づきにくい共通項が望ましいです。何だか世の中に疲れた何を言っても無駄だと分かったどこかの国の大統領が言っていた、「声を上げない者たちは賛成している」と。そういうことなのだろう了

    昨年のNHKマイルCの1点サイン振り返りと先日の1点サイン
  8. ちゅう事で、今日は病院巡りで休みやった。病院以外の時間は爆睡する予定やったが、超久々に平日に予想をぶち込んどくかいの。で、その前に皆はん、天皇賞・春はどないでしたか?ワシャ、可もなく不可もなくみたいな結果に。。。まぁ、あんな馬名の馬が来りゃ、天皇陛下も喜びはるんやろなぁちゅう感想かの。(笑)ちゅうか現場にいたら、人の多さに酔ったんか調子が悪くなってもての。競馬どころやなかったわ。14✕5=70の出目、ここで発動してた。狙ってたんや。てか、配当、もう少しついても良かったんちゃうんか??チョイ、残念よ。生の長澤まさみも1年ぶりに拝見。てか、長澤まさみ、なんやろ?男もんの衣装なんやろか?ダボダボの服を着てた。競馬場に来てた若い人のジーパンとかも、ダボダボで履いてる人が多数。今、あんな感じに着こなすのが流行っとるんやろかの?次、また宝塚記念をハニーに連れられて進撃予定。今年の宝塚記念は京都開催なんで、また京都まで出向くハメになる。その時の京都は更に暑いんやろなぁ。何かゾッとするわ。。。⬛て事で、今日は暇があったんで、超久々に平日見解を書いてみたわ。多分、コレ書いたら、また数ヶ月はブログをサボるやろなぁちゅう感じかの。(笑)ほなら、混戦模様のNHKマイルカップを!⚫まず、今年のNHKマイルカップの日付と開催回数は、5月5日の第29回開催。NHKマイルカップは次のヴィクトリアマイルとセットになっとるとワシは考えとるんで、ヴィクトリアマイルの日付と開催回数もチェックすると、5月12日の第19回開催。ヴィクトリアマイルの開催回数19(ジュウキュウ)は、読みで分割すると(10・9)になるわの。これはフルゲートなら、5枠のゾロ目(5ー5)に当たる数字じゃ。NHKマイルカップとヴィクトリアマイルが持つ数字で、隠れて被るのは「5枠のゾロ目」コレが指し示す物が大事と考えとるのよ、ワシは。かと言って、コレをそのまま狙う程、甘くは考えておらん。「5枠のゾロ目」は色で変換したら「黄色に染まる」ちゅう事。恐らく、コレが起こるとワシは読む!コレを登録しとる馬名で探したら一頭だけ該当する馬が。そりゃ、ダノン(マッキ)ンリーじゃ!つまり、真っ赤、真っ青と同じ様に真っ黄(マッキ)色が馬名にあると読むんやの。この馬が「黄色に染まる」馬と思てるのよ。⚫この「黄色に染まる」事は、他の所からも出るで。この前の天皇賞・春の時、久々にうまのそらをチェックした。更新してたんやの、知らんかった。(笑)「ウマのそら。」―NHKマイルカップ編― | JRA FUN【5月5日(日)は、第29回NHKマイルカップ! 東京競馬場】アイドル握手会でうわの空に…⁉ あぁ大王様・・・今年もエモいレースを見せてくださ~い!!​▼WEB限定CM「ウマのそら。」握手会中にも関わらず、つい週末の競馬のことを考えて、アイドルがうわの空に…⁉過去のレースを思い出したり、まだ見ぬ伝説に思いを馳せた...youtu.be今回は皐月賞の時に使った奴の使い回しみたいじゃ、CM中に紹介される馬はキングカメハメハじゃ。まぁ、このアイドル、髪飾り、胸元のリボン、スカート、全て「黄色」に統一しとるやろ?コレ見て、すぐに先に書いた「黄色に染まる」事が起こるって見解が間違いやないんちゃうか?と思ったけどの。ただ、これだけじゃ弱いから、ちゃんと内容からも考える。ワシがウマのそらから考える時のやり方は、基本、CM中で紹介される馬は二の次でエエ。まずはCMの内容が重要。馬から先に考えると情報が多すぎて、あらぬ方向に逝ってまう可能性が大や。まずはCMの内容を考えて、そっから出た馬が紹介されとる馬の情報にも合致するか?みたいな順番かの。⚫て事で、このCMの内容はアイドルの握手会の様子を描いとるの。ワシの見解はシンプルや。要は、一人の人(アイドル)が多数の人達(ファン)と握手してる状況を探せばエエ。そして、この「握手」という行為の意味は、恐らく「手を組む=協力する。一緒に行動する」ちゅう意味があるのよ。この状況ちゅうのは恐らく、、、一人の馬主(アイドル)が色んな調教師(ファン)に馬を預けている(握手)状況を指すと考えるんや。つまり、一人の馬主の多頭出しや!今回、NHKマイルカップに登録しとるメンバーでこの状況なのは、、、サンデーレーシング、社台レースホース、キャロットファーム、ダノックスが其々、二頭登録している。で、ワシャ、この中のダノックスの組み合わせを取るんや。けど、ここで問題発生なんや。ダノックスは、ワシが狙うダノンマッキンリーとダノンエアズロックの二頭が登録しとるんやが、ダノンエアズロックは回避予定なんや。ほなら、さっき、ワシが書いた一人の馬主の二頭出しの条件から真っ先に外れるはずやろ? 逆にコレがエエんや!その理由はCMの内容にある。このCMでアイドル役の人は男性ファンと握手する前に一人の女性ファンと握手している。しかし、その女性ファンは「ハイ、お時間で〜す」言うて無理やりに引き離されるんや。それに対してアイドルが「またね、バイバイ〜」ちゅう返しをしとるやろ?つまり、この握手しに来て無理やりバイバイさせられた女性ファンの役は、NHKマイルで馬主ダノックスと握手したが(登録したが)、無理やりに引き離されてバイバイ(回避)させられた堀厩舎のダノンエアズロックと読むんや!だから、二頭出し予定の四人の馬主の中でも、単独になる予定のダノックスがベストなんやの。⚫ちなみにキングカメハメハからも考察出来るが詳しい理由は長くなるから省くべ。簡単に書くと、キングカメハメハはダービーのステップレースとして、13番ゼッケンを背負いNHKマイルを使ったという事が言いたいんやろう。ワシが思うにコレはダノンマッキンリーが勝ったファルコンSのステップレースとしての歴史と合致する。詳しい理由を書いてないから、何の事か分からんやろうけどの。(笑)ただ、キングカメハメハから超単純に分かる事があるとすると、そりゃ、このアイドルがキングカメハメハの事を「大王様」と呼んでいる事やの。最後に「あぁ、大王様、今年もエモいレースを見せてくださ〜い!」と言っとるの。まるで、キングカメハメハがNHKマイルカップを司る神様みたいな感じにの。ワシの見立てではの、今回の登録メンバーで一人だけ隠れて「大王」と呼べる人物がおるんや。それが、馬主ダノックスのトップの野田順弘さんじゃ。この人がやってる会社名を知っとるかの?オービック(OBIC)と言う。順番を並び変えると「ビック・オー」大きいは英語の綴りで本来は「BIG・ビッグ」やが「BIC・ビック」も実はスラングで「大きい・偉大な」とかの意味があるんや!て事は、オービック(OBIC)の社名を並び替えた「ビック・オー」には隠れて「大(ビック)・王(オー)」が存在する事になるの。⚫皐月賞はNHKマイルカップの開催回数「29・ツク=クツ=靴」からサインを貰い靴屋のABCマートの馬主ジャスティンが優勝したと考える。だったら、皐月賞からNHKマイルカップに向けてのお返しのサインが何かしら発信されとるはず。このNHKマイルカップのウマのそらのCMが皐月賞の使い回しの意味も、多分そう。。。1着・ジャスティンミラ「ノ」2着・コスモキュラン「ダ」この二頭の尻文字が「ノ・ダ」になっとるのは、恐らく、ダノンの馬主の野田順弘さんを指名しとると読むけどの。。。⚫とりあえず、ワシが狙うダノンマッキンリー。前走で勝ったファルコンSの日付「3月16日」も長澤まさみの誕生日に通じる物があるし、何より母名(ホームカミングクイーン)の中にハッキリとキャッチコピーの「HERO・IS・COMING」がモロに入っとるけどの。(笑)どんだけのサイン派の人達がコレを気にしとるか分からんけど。。。⬛て事で、最後はチョイとした時事ネタみたいなもんや。NHKマイルカップはレース名を見て分かる様にNHKがスポンサーじゃ。だから、スポンサーのNHKに気を使う様な結果が反映されると思てる。先週の天皇賞・春みたいに天皇陛下が喜ぶ様な馬名を勝たせてヨイショするみたいな感じでよ。じゃあ、何を使うんか言うたら、今年はベタやが、現在放送中の大河ドラマの「光る君へ」を使うやろの。と言うのも、JRAの佐々木蔵之介のプロフィール紹介にはハッキリと「光る君へ」の事が載せてあるからの↓この「光る君へ」を意識したからやろうけど、今回は馬名の意味の中に「光」がある馬が二頭いる。ウォーターリヒトとディスペランツァちゅう馬よ。多分、皆の意識をコッチに向けさせたいんやろうの。(笑)灯台下暗し!ワシは別のモロを狙うんや!このドラマを見た事あるかの?ワシャ、少しだけチラ見した程度。見た事が無い人の為に簡単な人物相関図を載せておくの↓佐々木蔵之介は主人公の紫式部の夫役の藤原宣孝を演じている。てか、もっと大きな人物相関図を見たら分かる。このドラマの重要人物、大体が藤原姓なんやの。要は、このドラマ、言い換えたら藤原氏が権力を握ってる時代の話しなんや。ほなら、絶対にダノンマッキンリーを管理する調教師の藤原英昭さんは狙っとかなアカンと思わへんかの?(笑)今、NHKの大河ドラマでは、藤原氏の話しをしてるから見てあげてね〜みたいなノリかの。コレ、大河ドラマをネタにするサイン派の人達がいても、意外に気付いてない様な気がするけどの。。。⬛て事で、一応、気になる馬はダノンマッキンリーかの。多分、軸にする予定やが。後、気になる数字的な事を簡単に書くと「5枠10番」やろか?ま、これは、大分前にブログで書いたJRAの70周年には「007」が意味が隠されているかも?から来ておる。NHKマイルカップのステップレースの結果、どう考えても「007」を意識しとる気がするからの。「10月5日=10番5枠」はジェームズ・ボンドの日なんじゃよ。後、今年のケンタッキーダービーが第150回を迎えるちゅう事もあるの。この数字も並べ替えたら「10・5」になるやろう?今の所、気になるのは、そんなとこやろか。。。⚫まぁ、NHKマイルカップはチョイ穴を狙って遊ぶ予定かの。どっちか言うたら、ワシの興味は同日にある新潟大賞典にある。佐々木蔵之介、同日にG1やなしにローカルの新潟にゲストで来るなんて、絶対に何かあるやろ。。。ワシ的には、こっちの方がサービス馬券がある感じがするし、サイン的にもこっちの方で正解に導けたなら、サイン的な価値が高いし後々に繋がると思っとるがの。。。一応、狙いの馬は既におるけどの。枠順を確認して、気が向いたら土曜か日曜に新潟大賞典の事を書こうかなぁちゅう感じやが、面倒くさいし暇が無いやろから書かんやろの、多分。(笑)ほな!皆はん、日曜のNHKマイル頑張ってくだされの〜

    たくさん共感されています

    久々に平日予想、逝くで〜「NHKマイルカップ」
  9. 昨日ライオン所属馬の近況および動画がアップされたので近況を見てみました。レーヴドロペラ(牝 美浦・加藤士津八厩舎 父モーリス)父モーリス、母レーヴルシード 母父ディープインパクトという血統。DMMバヌーシーで3勝をあげているヴェールアンレーヴの半妹。ヴェールアンレーヴ、タイセイフェリークと姉2頭が複数勝利をあげている事から母父ディープのモーリス産駒なので様子見していて出資した。既にゲート試験もパスしておりそのまま調教中で先日3歳馬と追切を行い加藤師から「デビューに必要な基礎は備わっている印象」とのコメントがあった。「このまま在厩で進められるなら6月の東京でのデビューを目指したい」とのの意向。My2歳馬の中で一番デビューが早いかも。コンフォルツァ(牡 栗東・松永幹夫厩舎 父ドゥラメンテ) ライオンさんの2歳馬の中で最も早く満口になったお馬さん。社台の山元トレセン坂路で「3ハロン39秒8のタイムをマークしましたが、無理なく動けました。ラストは12秒7であり、負荷がかかる当場のコースでは滅多に見られない鋭さです。能力の高さは疑いようがありませんよ。」との担当者コメント。現在入厩中で松永先生も期待している模様。このお馬さんも順調にいけば早いデビューを期待できそう。コルチェスター(牡 美浦・尾関知人厩舎 父ビッグアーサー)祖母リッチダンサーからの牝系で叔母にはそれぞれフラワーカップなど重賞3勝をあげたバウンスシャッセ、コントラチェックがいる。調教動画を見て走りを気に入って出資。直近はクモずれで小休止していたがアップされた動画では相変わらず良い走りを見せておりスプリント戦線での活躍を期待している。エーグルドール(牡 栗東・橋口慎介厩舎 父ブリックスアンドモルタル)520キロを超える雄大な馬体をダイナミックに動かす動画を見て出資。大型馬だけに早い時期に出てくる感じではないが、走りのフォームは美しく自分としてはダートでの活躍を期待している。間違って芝でも文句はありません。初めての橋口慎介厩舎預託でどんな管理をされるか楽しみにしている。ディアウス(牡 栗東・吉岡辰弥厩舎 父シニスターミニスター)シニミニ産駒且つ完全にトップクラス厩舎となった吉岡辰弥厩舎という事で出資。昨日アップされた動画を見ると動き・走りがかなり逞しくなってきた印象。吉岡先生も先日見に来られて目を細められていた(吉岡先生は元々目が細めですけどね)との事。現在458キロと牡馬のダート馬としては小さいのでこれからもう少し大きくなって欲しい。バスキュラリティ(牡 栗東・羽月友彦厩舎 父リオンディーズ)1つ上の兄に同クラブで2勝をあげているオーサムストロークがいる。兄はエピファネイアだがバスキュラリティはリオンディーズなので兄と3/4同血。初めてのリオンディーズ産駒出資。出資してみたい種牡馬だったが中々縁がなかったが今回良いお馬さんに出資出来たと満足している。※写真・コメントはサラブレドクラブライオン様から転載の許可を頂いています。

    ライオンの2歳馬勢
  10. 本日、ディズレーリの情報が更新されました。(2024年5月1日付)クラブレポート<美浦トレセン在厩>来週5月11日(土)新潟8R・ダート1800m戦に佐々木騎手で出走を予定しています。きょう5月1日(水)はウッドチップコースで、5Fから68.0-53.3-38.3-11.4秒を馬なりでマークしました。池上調教師は「去勢による影響があるのか、調教時に物見をしたりソワソワとする素振りが見受けられます。それでもキャンターの動きに大きな変わりはなく、ここまで順調な調整過程を歩めている印象です」と話しています。【調教タイム】5月1日 騎乗者;助手美浦(南) ウッドチップコース 重馬場 68.0 -53.3 -38.3 -11.4 位置⑥ 馬ナリ余力 ビアフォーナウ(三歳1勝)馬ナリの外0.6秒先行同入4月28日 騎乗者;助手美浦(南) ウッドチップコース 良馬場 69.2 -53.9 -38.8 -11.8 位置⑧ 馬ナリ余力【社台サラブレッドクラブ・サンデーサラブレッドクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】東京と新潟の両にらみでしたが、新潟のダート1800mへ挑戦のようです。鞍上も佐々木騎手と2度目の騎乗、なかなか良いんじゃないでしょうか追い切りも先週は軽いなっと思いましたが、日曜に結構な時計を出しこちらも良い感じに仕上がってきているようです。今回のコメント、去勢の影響かも? なんか逆効果なんじゃないのって感じのコメントですがそんなにすぐに効果は出ないんじゃないかと・・・良い方向に少しづつ変わってほしいです。11日は通院のため現地応援行けませんが、頑張ってほしい。

  11. かしわ記念
  12. おはようございます今日はタイトル通りで中洲に行って来ます中洲の超高級キャバ嬢のR嬢年齢的にステップアップしたいのでキャバクラからクラブに移りたいとの相談を受け僕の人脈で3件ほど体験入店し中洲の超高級クラブに決定し移籍しましたとここまでは良かったのですが中洲では有名な超高級クラブなのでキャバ嬢あがりには風当たりが強いらしく店長やキャストの女の子から嫌味を言われたり嫌がらせなどがあるらしくR嬢が悩んでいるのです彼女とはかれこれ17年くらいの付き合いですが頭にきたのでR嬢の株を上げるべくお店に突入して来ます 笑笑株を上げるとは具体的にどういうことかと言えばまず同伴で入店して店長とママに丁重にご挨拶クラブで有効的に遊ぶにはママから気にいられることこれは鉄板です僕がママから気にいられれば店長もキャストも僕に一目置くようになります見た目もサラリーマン風には絶対見えないので何の仕事してる人だろミステリアスだなって感じで注目を集める自信があります移籍お祝いとしてボトルを入れ高級シャンパンも空けますそれでもって紳士の振る舞いをし店長とママにくれぐれもR嬢をよろしくお願いしますと言ってさくっと帰りますそうすると店長もキャストの女の子もR嬢さん良いお客さん持ってるなとなりますそうするだけでR嬢に対する態度が変わります17年もお付き合いしていますが男女の関係も一切なく食事もしたことありませんプライベートで会うなんて当然一度もありませんR嬢をなぜ応援するのかと言えば頑張り屋さんで今まで愚痴や文句を一度も聞いたことがなくシングルマザーとしてしっかり頑張っているからです僕はそんな女性が好きで売上ナンバーワンみたいないくら美人で可愛くてもとにかく売上だけのために同伴したり営業してきたりするのが苦手ですR嬢は僕がそういうのが嫌いと知っているので一切そのようなLINEはしてきません今日はしっかりお金を落としてR嬢が働きやすい環境をしっかり作ってきたいと思います

    今日は人助けで中洲に行ってきます
  13. こんばんは。2日連続外出だったので、今日こそはゆっくりしたいと思っていましたが、今日はずっと構ってあげられなかった次男の日。年上の彼女のいる小2の彼(笑)はゲームの、ゼルダやどうぶつの森で、沢山釣りをやっているので、釣りにずっと憧れていて、ここ1年程、ずっと釣りをやりたいと言い続けていたことに根負けして、今回はこちらが折れることに。ただ、我が家は、昆虫とかは勿論、生き物全般が苦手(犬猫、そして馬は大好きです✨)なきらいがあり、妻は生物(なまもの)は食べるのも出来ないし、触ることも出来ない、長男も然りで、釣りの餌を付けるのも、魚から針を抜くのも、私しか出来ないからここまで行かなかったというのが本当のところ(笑)家の近くに、釣り竿と餌代だけで300円で出来るところを見つけたので、そこに行くつもりだったのですが、そこの餌は生餌(ウジ虫等)に限られており、それは流石にハードルが高すぎるということで、市ヶ谷駅降りてすぐの川沿いにある、釣り堀へ。駅から徒歩2分、看板はすっかり色褪せてしまっていますが、駅のホームからよく見える例の釣り堀、市ヶ谷フィッシュセンターです。遠くに見えるのが、JRの駅ホーム、この距離ですが、川沿いで、今日は陽も陰っていたので、非常に快適でした。1時間半で3人で2本の釣り竿で3000円弱と決してコスパが良い訳ではないですが、この立地ですし、GWでもそこまで混んでいなかったですし、個人的にはこの時期の動物園や遊園地に行くより全然良かったですね。釣り堀は、鯉がメインですが、かなりの大物も結構いて、難易度もそこそこ高め。レンタルの釣り竿の強度がかなり脆弱なので、自分は3回くらい、大物を引っ掛けましたが、妻が次男に付きっ切りのため、網のヘルプが望めず、水面まで持ってくるも、そこで竿の方が持たなくなって終了。30センチ級の大物でしたが、あの手応えを久々に感じられただけでも、今日は大満足でした。ちなみに釣り経験は皆無に等しく、単なる素人ですが、幼い頃は千葉の田舎で、よく海釣りの相手をしていたので、何となくは分かります。ちなみに、次男は…餌を何とか自分で付けられるようになった程度ですが、稚魚を1匹見事に釣ることが出来ました。ただ、やる前は、誰に似たのか根拠のない自信に溢れていて「10匹は釣る」と言い、ミニフィッシングも有った中、大人と一緒のをやりましたが、次はミニフィッシングで金魚を釣りたいそうです(笑)ただ、本当に気持ちが良い場所で、今度は魚を触れない妻を置いて、2人でデートで来ようと思います。さて、昨日は後遺症外来でしたが、年度も切り替わったということで、この1か月、色々な精密検査をしています。その中で、睡眠状況の改善が一向に見られないので、入眠障害以外のリスクも把握のために、睡眠時無呼吸症候群の自宅での簡易検査を事前に受けており、その結果開示もあわせて昨日はして貰いました。検査とインフル罹患が重なってしまい、在宅検査の数値が異常に悪く、2回も再検査を命じられ、3回目の結果でようやく数値が確定しましたが、その結果は…残念ながら、重症よりの中等症の睡眠時無呼吸症候群の判定。いびきは1時間当たり実に368回、先生曰く「2分半に1回首を絞められている状態(ちなみにインフル罹患時は1分に1回だったそうです)」で、睡眠時の血中酸素濃度は軒並み80%台、それに血中のヘモグロビン異常が有るので、晩年酸欠、入眠障害で寝られない上に、寝ても全く回復しない状況がこの3年以上続いていましたが、無呼吸まで発症していたとは…という感じです。この後、暫く仕事が忙しくて通院出来ませんが、5月下旬に再度別の先生に受診し、入院での制滅検査を経て、保険適用の判定を受けたら、機器をリースして、在宅での治療に本格的に入る可能性が非常に高いです。少なくとも、マウスピースでどうにかなるというレベルではないと言われているので、まずそうなることは間違いなさそうですが、もうまともに寝られたことなんて記憶にないので、これで良くなれば、良いきかっけを掴めるのではないかとプラスに考えています。日本における同症状の患者は、程度の過多は有れど、推定500万人いると言われていますから、ご経験の有る方がいらっしゃいましたら、お話を伺わせていただけたら嬉しいです。他は、甲状腺異常は有りますが、まだ何とか要経過観察程度、悪玉コレステロールは運動で解決するとし、とにかく酸欠が酷い状況の改善を、これを機に出来ればと思っています。それでは、本題。POG本も販売され、新馬戦開始まであと1か月。ダービーからダービーへのカレンダーは、いよいよクライマックスに向かっている中、ひと足早くゲート試験を合格し、外厩に移動しているのは、レッドアトゥの22ことルージュマローネ(牝・父ダイワメジャー)。デビュー戦は。多分、あの番組辺りだろうなぁ…と思っていましたが、どうやらあの番組の様です(笑) 2024.04.16 栗田徹厩舎→山元トレーニングセンター 本日(火)山元トレセンへ移動しました。 2024.04.17 山元トレーニングセンター 昨日(火)山元トレセンへ移動しました。 栗田徹調教師「日曜日に坂路で1本目の追い切りをおこないましたが、気分良く走っていて最後までスピード感のある走りを見せてくれましたね。お母さんはダートで活躍しましたが、マローネは動きに軽さがありますから、デビュー戦は芝で下ろしたいと考えています。まだ時間はありますから、昨日(火)山元トレセンへ放牧に出しました。放牧先での乗り込み具合も確認しつつ、具体的な番組を決めていければと考えていますよ」 2024.04.19 山元トレーニングセンター 担当スタッフ「火曜日に到着。馬体チェックで脚元や体調面に異常は見つからず、疲れた様子も見られないことから、木曜日から乗り出しを開始しています。周回コース、坂路とも軽めから普通キャンターといった感じでの調整にとどめていますが、脚捌きやコントロール面についても気になるところはないですよ。徐々にピッチを上げていきますが、問題なくステップアップしていけそうな雰囲気です。少し長めの毛が残ってはいますけど、飼葉の食いも良好でコンディションはいいですしね。乗り進めていった様子を踏まえて、厩舎サイドと帰厩時期などについての相談をと考えています。馬体重は481キロです」 2024.04.26 山元トレーニングセンター 担当スタッフ「乗り出し開始後もスムーズにきていたのですが、先週末の運動後に脚元を気にする素振り。左前の球節に腫れが確認されたため検査をしたところ、骨や腱などに異常はありませんでした。獣医師によると捻ったものだろうとのことで、以降はウォーキングマシンでの運動のみで回復を図っています。ここ数日の動きは戻ってきていますし腫れも気にならなくなってきていますが、いま無理をする必要はありませんので、乗り出し再開のタイミングは来週なのか再来週なのか馬の様子にあわせてと考えているところ。栗田先生の中でも、6月の東京後半でのデビューも視野に入っている馬。幸い軽度のもので順調な回復を見せていますし、乗り出し再開後も調整時間は十分にありますからね。あくまでも馬次第というスタンスに変わりはなく慎重に立ち上げていきますが、この中間の様子からは十分に対応可能だろうと見ています。馬体重は492キロです」ちょっと脚元のトラブルが有った様ですが、これは特段気にする必要もないでしょう。無理して来月の東京開催に間に合わせる必要はないと思っていますが、使えるのであれば勿論使いたいですし、牧場側のコメントどおり、まだ十分に時間は有りますから、良い休養になったと思っています。東京後半ということで、安田記念もエプソムCも終わり、もう重賞の無い静かな4日間の何処かでの出走になりますが、16日(日)と22日(土)に、芝1400m戦が有りますから、そのどちらかということでしょう。馬体重がちょっと大きすぎるので、個人的には先々はダートの方で…と思っていますが、クラシックの時期までは芝でやれると思いますので、個人的には洋芝の函館で…という気持ちも有りましたが、王道を進んでくれるのであれば、そちらでも大歓迎です。もし後者の番組になるということであれば、昨年のアスコリピチェーノと同番組となります。サンデー指名を考えた同馬と比べたら流石に2枚落ちますが、縁起の良いレースにまずは無事に駒を進めて欲しいと思っています。それでは。

    【ルージュマローネ】東京開催後半へ
  14. 買った
  15. 春のG1 4勝2敗ドクターサインを見逃した高松宮記念、気力・解読・予想ダメダメの皐月賞ここまではそれなりに格好つけられているかな(笑)GW真っ只中=家族サービス中心金曜日が休日ですと解読精度がグッと落ちますギャロップも発売も遅れるし、その他のサイン誌も先週に合併号が出ている状況本日も恵庭市にいます(笑)厳しい状況ですが、早めにしっかり準備していきたい君臨する馬名で似つかわしいとしたら、枠、馬番、川田を頭に入れておきますか、、今回はキングカメハメハギャロップの表紙にも相応しい馬何が大事なのか?ライスシャワーは自身の春天位置に和田竜二を配置してディープボンドが大事な天皇賞であることを教えた指針としたレースは有馬記念だったはずその証がブローザホーンサインとしては難解な分類だったが、看破した先ずは7枠⑬に何が入るかに注目大事なレースとしたら、やはり典さんはサポートもせずでしたが、そう言えば6枠にいたね、、その典さんは予定なしかな…どのダイワメジャーが2枠を射止めるのか?ミルコだったのか…内田博幸は左を指す出馬表では取消した南十字星ってミルコだったのかキャプテンシーに何らかの役割が課されるのかも天体が大事ならスマホ版もレンズに見えなくもないね観測していこうじゃないの。。。

    今週の注目前