9/18の記事ランキング

  1. 秋ダイエットの方法! 食欲の秋でも太らない16キロ痩せに成功✨銀座のママのダイエット3つのルール
  2. いきなりステーキ 1,198回目
  3. 今朝のせせらぎ公園   9月18日
  4. 今朝のそら
  5. 8/13に西播磨とちょっと岡山にドライブしながらマンホールカードとダムカードをもらってきました。『西播磨とちょっと岡山ドライブ』7月後半の近畿のマンホールカード第23弾、丹後半島ドライブのブログも書いていませんが、お盆休みを利用してまたまた一人旅。今回は西播磨とちょっと岡山にドライブ…ameblo.jpお昼ご飯を食べた後は、少し山を下って兵庫県最後のマンホールカードをもらうために上郡町へ。JR上郡駅前にある上郡町観光案内所に行ったら、月曜日は休みでした。お盆休みなので油断していました。ただ平日は上郡町水道管理事務所で配布しているので、急いで移動。上郡町観光案内所では金出地ダムと安室ダムのダムカードも配布しています。マンホールカードは、中央に上郡町のキャラクターである円心くんエイトちゃん、背景には大型放射光施設「SPring-8」の放射光の動きがデザインされています。カラーマンホールは先ほど行った上郡町観光案内所のあるJR上郡駅前だったので、またまた逆戻り。次に行く安室ダムの通り道なので、あまりロスにはなりませんでしたが、うまくいかない日です。駅に着くとマンホールカードに描かれていた円心君デザインのバスが停まっていました。駅前で急いでマンホールカードの写真を撮って、完了です。兵庫県のマンホールード 38/38

    マンホールカード 上郡町
  6. 龍旺🐲☯️のブログに訪問してくださりありがとうございます😊台風14号。今日の午後近づいて仕事帰りの16時に再接近の予報。前の13号とは違い風も強くなりつつ雨も降ってます。北西へ毎時30kmで進んでいて中心気圧は992hPa中心付近の最大風速は23m/sになり。今日は仕事なので利用者様達迎えは大丈夫として帰りは丁度再接近の頃でどうするのだろうか。。。仕事終わっての帰りも心配です。何事もなく一日が終わりますように。。。今日も素敵で良き一日が過ごせますよう♪♪写真は以前の大型台風の時に描いた五色の龍神様達です。。。。追加あり。。。台風14号強風域に入っているようですが仕事終わり帰り道風も強くなく雨も止んでいて静かです。夜中に沖縄を通過するようですが。。。今年の台風沖縄に近づいてくるけど弱いような。。。不思議な台風が続いてます。台風被害がなく珊瑚の白化現象もあり海水を混ぜて海水温度が下がると良いのですが。。。✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟✨🌟旦那様の作る精麻や夜光貝の作品次男の作るレジンの作品そして私が描くエネルギーアートシャインアートなど紹介ご縁お繋ぎしてます╰(*´︶`*)╯♡ポチッとハッピーメニュー見てね〜♪♪『龍旺のハッピーメニュー(๑◡🌸🐲☯️🌸🐲☯️🌸🐲☯️龍旺のハッピーメニュー☯️🐲🌸☯️🐲🌸☯️🐲🌸守護龍双龍のプラチナゴールドの金龍アシュラプラチナシルバーの銀龍ハクとそして龍神様達と共…ameblo.jp

    台風14号。。。( ̄^ ̄)。。追記あり。。。
  7. シミを消したい人必見! 本当に効くスキンケア・食事✨銀座のママの美肌の秘密 高嶋化粧品人気の秘密
  8. * 前の記事の続きで【万座温泉】滞在 2日目の、9/10(火)の出来事です。【万座温泉】へ 宿泊の時は、宿を拠点にして お出かけします♪この日は【志賀高原】へ行きました♪日帰りで 出かけた時でも、毎年 数回は訪れる お気に入りの場所です♪日帰りでしたら、前の記事の[横手山ドライブイン]辺りで 引き返して来るのですが・・・この日は、お天気はイイし・泊まりなので もうチョッと、先まで行きましょう♪写真の道路、R292 を下ります。 ↓【志賀高原】は、お山(高山)の ドライブなので、カーブばかりの 登り下りの 坂道ですが、車の運転は 好きなので、こんな道路では 車の オートマを解除して、ギアを、マニュアル設定で 運転します。ゲームみたいで 楽しいです♪ ↓↑ あっ、右下に気温が表示されています。“ 19.5℃ ” ・・・ この日は、お天気が良くて、暖かく感じる日でしたが それでも この気温です !!もちろん、薄手の長袖服を着ています。(長袖上着は、車に常備)【志賀高原】には、大小 様々な《池》が、たくさんあります。道路から[木戸池]と、その向こうに ホテルが見えます。[木戸池]へは、以前 1度だけ寄ったことがあります。行ってみましょう♪“白馬” が 1頭いれば・・・さながら あの有名な、東山魁夷の《緑響く》のような景色です♪“ 空と・緑と・水 ” 美しい景色です♪ ↓大きな 鯉が たくさんいます !!上陸ですか ? 身体の半分以上が 水から出ています !!(爆) ↓ここから、少し先の 《志賀高原 山の駅 リゾートセンター》へは、以前 来たことがあるのですが、定休日でしたので、今回初めてです。 ↓↑ [◯の駅]の イメージとは かなり違って、野菜・果物などは 全く無いです。 お土産物と 食事処の奥に 展望台(?) 素晴らしい景色です !! ↓先ほど寄った《横手山ドライブイン》で、もらって来た 地図に、レストランの 案内があります。手作りの[カニクリームコロッケ]・・・ この日のランチは、コレに決めました♪後で わかったのですが、この レストランは、小高い所にある ホテル《志賀高原の家 グリーン》 の 本館とレストランで、そのホテル別館 とは 連絡通路で つながっていて、昼時だけ レストランとして営業しているのだそうです。 ↓↑ ホテルの前は[サンバレースキー場]目の前が ゲレンデで、客室からは R292 道路の 向こう側に《琵琶池》を望みます。可愛らしい レストランです♪窓辺に たくさん並ぶ、赤い “ゼラニウム” が、映えます♪ ちょうど お昼時で、車が5台停まっています。 この辺りには、飲食店等 無いですから。 (笑) ↓大きな窓が開いていて、ゼラニウムと 外の景色を眺めながら ♪地図で見た、手作り[カニクリームコロッケ定食 ¥1,350]を。 ↓クリームコロッケですが、カニは ?普通に 美味しくいただきました。(笑) ↓窓が開いていて、大きな 網戸の向こうに 赤いゼラニウムのプランターが 、ズラッと並べてあります♪ 景色が美しくて・静かで・雰囲気の良い レストランでした♪ ↓このまま、道を下って行くと 長野自動車道[信州中野 IC.]へと続きます。そのまま高速道路の[佐久IC.]経由で 山荘へ帰ったこともありますし、途中[栗]で有名な 、小布施 へ寄って[菅平高原]経由で 帰ったことも。この日は 泊まりなので【万座温泉】へ帰らないと・・・又、元 来た道を戻りました。* 次の記事【万座温泉】No.6 へ続きます。* レストラン[志賀高原の家 グリーン] Tel、0269-34-2552

    嬬恋村 万座・志賀高原 :【万座温泉】No.5・ 秋の【志賀高原】へ No. 2・・♪ 
  9. 『【9月の改運ガイド】すべてに感謝すると運勢が良くなる。愚痴り禁止!』2024年盤 吉田神社より9月7日 白露~10月7日まで9月 長月癸酉月 危宿七赤金星の象意暗剣殺 西『祐気取り確認してね♥【2024年 全体運】…ameblo.jp満月 11:349月18日『【九紫火星のキーワード】神社仏閣参拝と先祖への感謝 天と地の二面』【九紫火星】九星カレンダー現行年月から九星カレンダー(日家九星、月家九星、年家九星)を計算します。keisan.casio.jp基本の位置…ameblo.jp『【酉年生まれのキーワード】』干支カレンダー現行年月から干支カレンダー(日の干支、月の干支、年の干支)を計算します。keisan.casio.jp干支カレンダー(年干支です)なお…ameblo.jp丑、辰、巳申、戌生まれの方貯金へそくりの日貯めましょう!求財祭祀、陰徳を積む吉十方暮れ労多くして功少なし新規事失敗損失動土、結婚、屋根ふき、上棟式、遠出、旅行引っ越し、帰郷凶疫病注意申 午後15~17時辰 午前7~9時卯 午前5~7時午 午前11~13時酉 午後17~19時子 午後23~01時『【サクッと!お出かけ開運方位】♥開運行動して開運貯金を殖やそう!』いつもご覧いただきありがとうございますお役立てくださいませ●金函玉鏡とはある日の、ある時間にその日の吉方位に向かって、家を出て2時間程度、移動そ…ameblo.jp【奇門遁甲】23~01南東 大吉文章大吉ただし、火災注意1~3南東 大吉最初障害、後は順調 恋愛運東 大吉貴人は身分向上7~9東 大吉安定、喜び事11~13南西 超大吉女性は吉 財運金運13~15北 大吉男性は仕事運、女性は恋愛運17~19西 大吉 神遁順調成功、病気快方、思い成就金運自分の実力以上のものを手に入れる21~23南西 超大吉 人遁貴人は身分向上、常人は婚姻、財運女性は恋愛運上昇 玉の輿南 大吉良い事があれば、昇進、仕事運金運財運九星気学 八雲院九星気学 八雲院は、生年月日から本命星と月命星を簡単に調べることができ、方位の吉凶や九星の性格や運勢がわかる九星気学を用いた無料の占いサイトです。吉方位が地図で確認できる開運マップ機能や、家族や友人を登録できる会員機能など、便利な機能が満載です。初めての方には九星気学を楽しんで学べる解説ページも豊富に設けています。yakumoin.infoパソコン、スマホ回収【国認定】パソコン・ノートPCの無料回収(処分・廃棄・リサイクル)ならリネットジャパン処分に困っているパソコン/小型家電(レンジ、掃除機など)をご自宅から回収!おうちで申込、おうちで回収。回収後は国認定の工場でリサイクルしているのでデータも安心。自治体とも連携した信頼のサービスです。www.renet.jp羽毛布団リサイクル押し入れすっきり& 社会貢献も♪ 羽毛ふとん回収サービス アップサイクルダウン アンクルウォーマーセットご不要になった羽毛ふとんを発送していただくためのキットと、アップサイクルダウン(再生羽毛)を使用したアンクルウォーマーのセット。お送りいただいた羽毛ふwww.shopch.jp着物、和装小物リサイクル着物や和装小物を 片付けて社会貢献! 着物deお針子 ご支援プラス 専用回収キット簡単・便利に、ご不要になった着物や帯などの和装小物を手放すことができる“自立支援型・寄付つきお片づけ商品”「着物deお針子」の専用回収キットのご紹介です。www.shopch.jp古着リサイクル友人にも紹介したくなる サステナブルな贈り物! ギフトボックス入り 古着deワクチン ワクチンプラス 専用回収キット簡単・便利に、ご不要になった衣類やバッグ、靴、服飾雑貨を手放すことできる“自立支援型・寄付つきお片づけ商品”「古着deワクチン」の専用回収キットです。www.shopch.jp

    9月18日 満月 笑顔忘れず、相手尊重
  10. 昨日は『中秋の名月』〜かいわれ大根の日
  11. 9月も中旬というのに記録的な暑さ・・・。かなりへばり気味…。特急泉北ライナーの車窓から。あべのハルカスと通天閣と仲秋の名月。仕事帰り。あべのハルカス近鉄2階の北海道どさんこプラザ前。日本ハムファイターズの本拠地エスコンフィールドの写真。新庄監督のパネルもありました。エスコンフィールドのある北海道ボールパークFビレッジのキッチンカーが、あべのハルカス近鉄にやってきた。昨日が最終日でした。北海道ボールパークFビレッジ限定 シャウエッセンホットドッグ。北海道ボールパークFビレッジでしか食べられないシャウエッセンホットドッグをあべのハルカスで食す。シャキ!パキ!めちゃうまでした!昨日は、和泉市民健康まつりへ。シティプラザにて。和泉市「コダイくんとロマンちゃん」、そしてミャクミャク。お久しぶりの和泉市のコダイくんとロマンちゃん。ミャクミャク!日本歯科医師会「よ防さん」。歯ブラシを振り回し…。苦笑…。和泉市消防「ケスンジャー」「スクイーン」。次いで…。ららぽーと甲子園で、PiTaPaのぴたまる。大阪城公園YATAIフェスで、ミャクミャク。YATAIフェスで、前日に引き続き、シンセカイヒーローのライブ見てきました!あべのハルカス展望台で、新メニュー「あべのパンケーキ」。そして、あべのべあ!ピ~ス!エッジザハルカス、申し込む??楽しかったです。

    たくさん共感されています

    北海道Fビレッジ限定 シャウエッセンホットドッグ。
  12. 早いもので今日から9月!でも、まだまだ暑いので今日も朝5時前に家を出て朔日参りに行ってきた。5時半前に神社に着くとちょうどサギ達がご出勤の時間だったようで、神社の森から一斉に飛び立った!その数の多いこと!!日の出前の暗い空に無数の白いサギが飛び立った…あの美しい瞬間を撮りたかったなぁ・・でも、その瞬間を見ることが出来ただけでもラッキーだよね。今月のハンコはフクロウ。時間が早すぎたのかまだ誰も居なかった・・・ちょっと迫力、人気のない薄暗い神社・・・地球影の前を横切って飛んでいくサギ達。海岸のブロックの上に小さな鳥が2羽。まだ日の出前で暗いし遠いでこんなにボケボケだけど・・・イソシギかな?こっちはトウネンかな???河口の方に行くと、オナガカモがいた。とうとうひと夏をここで過ごしちゃったねもう少し涼しくなってきたら北の方から仲間たちがやってくると思うよ。半分晴れて半分曇っている今朝の空。今日のお気に入りの1枚夕方、買い物に行ってお店から出ると・・・小さな虹しばらくすると綺麗なアーチになった外側にも副虹が薄っすらと出ている。(スマホ撮り)下の方まではっきりくっきり!(スマホ撮り)(スマホ撮り)さすがにスマホだと色が綺麗に出なかったのでこのあとはコンパクトカメラ撮りできれいな虹色よく見ると主虹の内側に過剰虹が見える。過剰虹、アップ!スマホでは全体が撮れたけど、カメラでは入りきらなかった・・・だんだん夕焼けに染まっておかしな色になってきた!オレンジ色がキツイでも、まだ過剰虹も見えている~ピークが過ぎてだんだん消え始めた。夕日も消えてしまったみたいでオレンジ色もおさまってきた。虹は下の方から消えていく。見始めてから30分間、今日の虹は長い時間出ていた後ろを振り返ると太陽は沈んできれいな夕焼けが出ていた。1日の最後にいいものを見せてくれてありがとう~

    朔日参りと夕方の虹
  13. 撮影:2024/9/15(日) 晴れ 不整脈の治療中と健康管理を続ける ひょうたんカボチャ 雄花(2024/8/20) ひょうたんカボチャ 雌花 冬至のカボチャとして、ひょうたんカボチャにようやく雌花が咲き、直ぐ横に花が散って可愛いひょうたんカボチャが確認できる。夏に収穫したミニカボチャは食べ終えている。 9月に入っても雌花は咲かない、今年は暑いのか、肥料が多すぎると葉や茎が大きくなって花が咲か付かないそうです。また、花が咲きそうになると花が落ちてしまう。野ウサギかネキリムシの被害かと不思議でしたが問題なく成長している。 9月15日に大きな葉を避けて中を覗くと、雌花を発見。 冬至のカボチャがこれで食べられそうです、 「冬至」といえば、昔からカボチャを食べたり、柚子湯に入る習慣があります。昔は現代に比べて食材の保存技術が発達していなかったため、保存性が高いカボチャは旬の時期以外にも食べることができる貴重な緑黄色野菜でした。 カボチャを食べて栄養をつけ、風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたそうです。 家庭菜園をしていると、季節にあった野菜を作て行きたいと思います、5月連休明けに食べるイチゴ、でも人気はクリスマス(寒い冬)。トウモロコシはラーメの具に多いが、取り立てを食べるのが一番美味い・・・・。詳細はこちら:家庭菜園 イチゴの栽培と野菜の栽培fumikai64.minibird.jpHP:わたしの天気予報 HP:あいうえお順 

    冬至のカボチャ ひょうたんカボチャに雌花
  14. 昨日のインスタに上げたストーリーです人気記事ランキングで1位になれたことは、ほんとにほんとに嬉しくてみなさんに感謝していますありがとうございましたこのストーリーにコメントを頂いて、どうやってネタを見つけていますか?というご質問を受けましたですので、今日はネタについて書いてみようと思います書くことがないと思ったときには、アメブロにはお題を用意してくれているのでそれを使って、そこに自分の想いを乗せて書いていけばいいと思うんですブログは何を書いたっていいので、中にはネタには困らないという人もいますし、日常を書けばいいと思う人もいますでも、自分の想いや、自分を知ってもらいたい、そう思ったときのちょっとしたことですが、わたしがやってきたことのいくつかをこれから記事にして書いていこうと思っています今日は①として何かヒントになれば嬉しいです昔の自分の経験や思い出を書いてみるわたしは自分の人生のことや経験を書いていることが多く、それは良いも悪いもなく実際にあったことを書いていますなので、こう思うとかの自分の気持ちは書いていないことが多いです過去の経験は自分にしか書けないのでこれはわりとおすすめなんです60年という時間での経験は書くこともたくさんあるでしょ?と、思われるかもしれませんが、たとえ短い時間でも幼稚園から大学、就職してからも色んなことを経験していて生き方は人それぞれで、経験も違います、家庭環境だって似ていても全然違いますよね親との関係や兄弟、姉妹との関係や、学校の先生や友達の話し結婚して子どもが生まれた、実家や義実家の話し、子どもの話しケンカした、褒められた、イヤな思いをしたこと、嬉しかったことそうは言っても、書きやすいものもありますが、書きにくいものもあります今はまだこれは書きたくない、これは書いてもいい、書けるかもしれないもしかしたら、書きにくいことを書いてみたよ!頑張ったよ!そんなこともありますよね、それは必ず同じような想いの人の心に響いていますし、届いています「ウンウン分かるよ」と共感が生まれて、それが読んでくれた人の力になることは確かにあります何よりも過去を書いていくということは自分をさらけ出すところが多いので抵抗を感じる部分ですが、それは自分と向き合うことになるのでいやだった自分を受け入れることができたり、過去を許せたり、気づきもたくさんあります自分で自分を癒やすことができる最高の場所がブログだと思っていますですが最初は、何気ないことや、気楽に書けることを思い出して書いてみるのは書きやすいと思っていますのでブログを書き続けること、毎日じゃなくたって、言葉がうまく出てこなくてもいいんですまずは気楽にです!!!♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.LINEとInstagram作りました♡モヤモヤすることやちょっと聞いてもらいたいでも誰にも話せない…話したら、聞いてもらえたらまた頑張れる!そんな話しができる場所にしたいと思いLINEを作りましたポチッと押していただければLINEに飛びますInstagramも更新していますので見ていただけたら嬉しいです♪ 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを見つけるために今できること日々のこと人生について書いてますプロフィールはこちらからです ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡✎💙あなたを応援していますღ💙♡💙最後までお読み頂きまして  ありがとうございます♡💙

    ブログのネタに困ったとき①
  15. 山内惠介の歌の道標3日後水森先生のお誕生日 、、、お元気でいてくれるのは有り難い。心境も変わって先生が可愛くなってきた~時間が経ったから、、、俯瞰(神の視点とも)してみられるから~かな~離れていく人もいる~は当たり前のこと、、、そぞろ歩き9/25新装盤発売八代亜紀さんの舟唄をカバー八代さんとは佐賀県での公開録画が最後前川清さんもご一緒、、、(お盆に福岡空港で前川さんのご令嬢さんを見かける、、、ゆきなさん)哀悼の意味も込めレコーディングしました「舟唄」さんコンサート、ラジオをきくようになり色んな歌を知る北海道コンサートで歌われた黒百合のうた好き~YouTubeで検索、、、これからも素晴らしい歌を届けて下さいね~演歌でもなんでもダサくてかっこいい~ダサかっこいい生活の臭い~肌の温もり、、、「紅の蝶」プレゼント曲さんタイ大好きタイ料理🕌タイ語の勉強食べることと旅行、、、嵐「ワイルドアットハート」NHKの番組で9/21 伊都文化会館に立つ10/31 5大都市コンサートお相手は山内惠介でしたご機嫌ようぎふチャン演歌♪カウントダウンhttps://www.zf-web.com/radio/regular/enkacountdown/post.htmlぎふチャン演歌♪カウントダウン|ラジオ|ぎふチャン|岐阜放送公式サイトwww.zf-web.com12:15カウントダウン🐕山内惠介さん🦋紅の蝶9位640ポイントUSEN2位リクエスト1位リクエスト1位おめでとうございます。また頑張りましょう💪ね。朝雨が降っていたので歩くのはやめてお昼からノリタケの森・イオンモールを寄り道をしながら歩くルーセントタワーからの地下通路ではまた~

    2024/09/15歌の道標~カウントダウン~ノリタケの森・イオンモール
  16. 🏠🏠👘🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠👘 順番繰り上げ企画・高円寺阿波おどり2024 八王子まつりに続いて偶然出くわした高円寺阿波おどりは、本家を別にすると各地で行われている阿波おどりのなかで最高の盛り上がりを見せる昨年は100万人、今年は97万人の観客を動員したのだからたいしたものだこの高円寺阿波おどりは商店街の活性化のため昭和32年に導入されたそうなので、半世紀以上の歴史があることになり、ここまで続ければ、もはや伝統行事にカテゴライズしてもよいぐらいだ八王子まつりに続いて今回も「古民家と阿波おどり」というテーマを設けたが、このパル/ルック商店街で古民家といえば前回の記事で背景の主役をつとめた銅板葺き看板建築そして、もうひとつが木造二階建てモルタル葺きの擬洋風建築の「フヂヤ薬局」に尽きるといっても過言ではない銅板葺き看板建築はクリアしたので、商店街をすすんで「フヂヤ薬局」に向かうが、大きな問題に直面することになってしまうなどとは、このときの僕は思ってもみなかったのである薬局に向かう途中でもチャンスを逃さないように、連がやって来るたびにシャッターを切るそして「フヂヤ薬局」のある交差点に到着したら……あらら、なんか誰も踊っていないんですけど「フヂヤ薬局」の前の交差点には信号があり、場所はちょうど阿波おどりの舞台になるアーケードがない商店街の真ん中あたり、しかもこの商店街には2ヵ所しかない広い道路と交差している阿波おどりの舞台は、青梅街道からこの交差点まで、そしてこの交差点からアーケードの入り口手前……と、2つなので中間地点のこの場所は、緩衝地帯になっており、踊りが見られないのだということで「フヂヤ薬局と阿波おどり」という場面は撮影できないことが判明し、さらに先にすすむことにした残念ながら、その先は多少おもむきのある看板建築こそあるが、言ってしまえばよくある商店街の風景そのもので、必然的に情景のみに集中して撮影を続けたということで、次回は「高円寺阿波おどり2024」最終回続く†PIAS†🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠🏠👘🏠🏠

    順番繰り上げ企画・高円寺阿波おどり2024・その3
  17. パワースポット秩父今宮神社
  18. いつもの場所から
  19. 🌻 NHK朝ドラ「虎に翼」モデル・三淵さんの別荘を見たくて小田原へ 🌻「甘柑荘」を見たあとは、ランチの店で見た地図に従って山縣有朋の庭園へ。その途中、松永記念館はこちら、という看板が目に入ったので、それに従うことに。地図にも見どころの一つとしてマーキングされていたことだし。電力王・松永安左ヱ門の美術品を収めるために作った美術館が、その後閉館して記念館に。今はご本人の年表や数寄者ぶりを表す資料などが展示されています。電力王というと私は福沢桃介を思い出してしまうのだけど、年表を見たところ、松永氏と桃介氏は当初共同して電力事業に乗り出したということでした。慶応大学在学中に、松永氏は福沢諭吉に目をかけられ、桃介氏を紹介された、という流れでした。卒業後、桃介に勧められて日銀に入行するものの、退屈で仕方なくすぐに退職。その後やはり桃介に誘われて電力事業に乗り出します。年表を見るにつけ、時に強引に事業に邁進する一方で、風流人としての素顔も持ち、ダイナミックな生きざまという印象。↓桃介の旧宅・二葉館。女優川上貞奴と一緒に住んだ場所。『名古屋市内観光① 杉浦非水原画のステンドグラスの数々 二葉館 』素敵なステンドグラスがあるらしい、、と小耳にはさんで行ってきた二葉館。名古屋市内にあります。事前に情報を得すぎて、”写真で見た通り・読んだ通り!”という感想を…ameblo.jp二葉館内部:当時としては斬新な自家発電装置。松永記念館。入り口を入ると銅製の旧扉が展示されており、雷神風神が彫られていました。下絵は前田青邨だそう。前田青邨の風神雷神といえば、いままさにアーティゾン美術館に青邨作墨絵の風神雷神図が展示されています。日本の歴史公園100選にも選ばれている庭園。記念館を結構のんびり眺めてから、丘の上へ。茶室があります。お茶セットを注文。ここで出されるのは抹茶でなく緑茶でした。水だしのお茶など日替わりで2種類。敷地内はもうひとつ無住庵という茶室も。記念館は大きくはないけれど、文字情報もあり、ゆっくり鑑賞。写真撮影NGなので、展示品を思い出しつつもう少し書くつもりが今日の所はタイムアップ。今夜は友人(←ラインを打っている途中でめんどくさくなるとすぐライン電話に切り替える)と長電話しすぎたな。小田原'24/夏① 左官屋棟梁の古民家でランチ小田原'24/夏② 虎に翼 三淵夫妻別荘「甘柑荘」小田原'24/夏③ 電力王・松永安左ヱ門の松永記念館小田原'24/夏④ 古希庵、皆春荘、旧内野醤油店

    小田原'24/夏③ 電力王・松永安左ヱ門の松永記念館