7/2の記事ランキング

  1. 梅雨の晴れ間の暑い日、松尾大社にお詣りをしました。夏越の大祓(なごしのおおはらい)の、茅の輪をくぐる人が沢山いました。夏越の大祓では、白い紙製の人形(ひとがた)に名前と年齢を書いて、息を3回吹きかけた人形で身体を拭い、上半期の穢れを祓います。車形やバイク形、自転車形もあり、車種・車ナンバー・運転者の名前を記入して、人形と一緒にまとめて神社に納めます。我が家では6月中旬くらいまでに行っています。御志納金は、社務所に直接納めることもできると思うのですが、我が家は前もって振込みにしているので、わざわざ熨斗袋にお金を包んで納める手順は(いいのか悪いのか)省かれます。8の字に茅の輪を3回くぐって穢れを祓います。わかりやすい説明図が設置されています。茅の輪くぐりを済ませた後、年末に授与した御札(おふだ)と茅の葉を古札所に納め、(御札は半年ごとに、茅の葉は1年ごとにいただいています)半年間の感謝と、新たな気持ちで本殿にお詣りします。6月30日の大祓式の神事が執り行われた後、新しい御札と「茅の輪まもり」が自宅に届きます。「茅の輪まもり」は茅の輪を模したミニサイズの御守りです。お詣りに来た人は、茅の葉を1本ずつ持ち帰ります。茅の葉は1年間、玄関先に飾ります。今月のことばみな月の夏越しの祓 する人は千年の生命 延ぶといふなり昨年までずっと「千歳の命」だったのが、今年は「千年の命」に変わっていました。どちらも意味は同じです。さて、今日から7月。今日から祇園祭です。キュウリを食べない1ヶ月。京都の夏が始まります。

    たくさん共感されています

    夏越の大祓 茅の輪くぐり
  2. 静岡県 静岡市 清水区 由比パーキングエリア (上り) 行って来ました!
  3. パリでは常にスタッフも私もハイヤーで移動しています。なぜなら私はパリのタクシーが嫌いだからです。特に黒人ドライバーはアジア人女性は家畜以下と思っているのでしょうか?(世界を旅すると黒人はアジア人差別する方が多い気がします。)横柄な態度でこられたり、10倍の金額を請求される事もパリでは多く、もちろん中には素晴らしい黒人のハイヤードライバーもいますが、タクシーは…どうしても契約時間外でタクシーを仕方なく利用するためタクシーを呼んだら何日まえにシャワー🚿浴びたのよ?と、お聞きしたくなるほどの悪臭、不潔な身なりの黒人ドライバーが来てしまいガッカリ🫤しかもパリの街中を慣れていないのか逆走、これには流石に怒りましたが💢信号無視からの急加速、目的地到着後の数倍の料金請求と奥さんと子供の写真を見せて来て100€のチップの要求もう笑っちゃいました😊すぐに日中同行いただいているセキュリティに電話して無事解決セキュリティさんからもドライバーは選ばないとダメ🙅‍♀️と教えて頂きました。皆様もご注意を今日はこれからイタリア🇮🇹カプリへ女性専用エリアスイスバイオサウナ🧖‍♀️バスタオルを何枚も持ち込んで横になるサウナ🧖‍♀️素っ裸です。意外にも隠している人はいません。堂々と横になれるって最高めちゃくちゃ広いです。水着着用エリア違いがわからないおしゃれで大きなスチームサウナ2種続きは後ほどクルムホテルのハイヤー因みにパレスのハイヤーはロールスロイス宿泊者オンリー↓朝食会場はここクルムホテルの美人コンシェルジュさんが肌が綺麗と褒めてくださいました❤️🇨🇭エルメスお買い物リクエストは高嶋化粧品ご愛用者様限定です。ご購入希望のお客様はご連絡下さい。プレミアム会員様優先です。エルメスにて今回はちょっとえらい方がご対応してくださいました。ご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpペットも安心の優しい香りです。6月の人気商品お待たせ致しました。高嶋ジュエリー アトリエ高嶋から天罰セット5万円以上のお客様へ今回は水晶ネックレスをご用意しています。簡単1秒装着のマグネットタイプです。※ 特典発送後退会される方は特典代金として2万円頂きます。今月の単品購入総合計が7万円以上で特典はお好きなものが選べます。高嶋あこや真珠販売中高嶋の商品はこちらから

    パリで黒人のタクシードライバーに注意しています。今日はイタリアへ銀座のママの世界でお買い物
  4. 忙しい時におすすめしたいのがランチは14:30ディナーは22:00ごろ?高級レストランと書いてありましたがパリの大衆食堂のこちら💁‍♀️リヨン駅の🩵ル・トラン・ブルー🩵お値段は前菜、メインのとろけるローストラムとワインで🍷2万円とパリのレストランでは美味しくて高い、不味い、時間がかかるのが多いパリのレストランでは料理が早く、美味しく、最強にリーズナブルなレストランです。ウチのスタッフも絶賛!滞在中は、それぞれお客様のリクエストでパリ中を走り回っている為、食事時間はバラバラですが、ほぼ毎日、営業時間に間に合えばみんなここで食事しています。しかも、私はここでカメラやお財布を忘れましたが無事見つかりました。来ている客層も落ち着いているので街中のレストランより治安がよくて女性1名でも安心です。可愛いワンちゃん連れのお客様も多いです。日本語メニューもございます。ドイツ語で世間話して仲良くなったお隣のテーブルの美人親子女性専用エリアスイスバイオサウナ🧖‍♀️バスタオルを何枚も持ち込んで横になるサウナ🧖‍♀️素っ裸です。意外にも隠している人はいません。堂々と横になれるって最高めちゃくちゃ広いです。水着着用エリア違いがわからないおしゃれで大きなスチームサウナ2種続きは後ほどクルムホテルのハイヤー因みにパレスのハイヤーはロールスロイス宿泊者オンリー↓朝食会場はここクルムホテルの美人コンシェルジュさんが肌が綺麗と褒めてくださいました❤️🇨🇭エルメスお買い物リクエストは高嶋化粧品ご愛用者様限定です。ご購入希望のお客様はご連絡下さい。プレミアム会員様優先です。エルメスにて今回はちょっとえらい方がご対応してくださいました。ご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpペットも安心の優しい香りです。6月の人気商品お待たせ致しました。高嶋ジュエリー アトリエ高嶋から天罰セット5万円以上のお客様へ今回は水晶ネックレスをご用意しています。簡単1秒装着のマグネットタイプです。※ 特典発送後退会される方は特典代金として2万円頂きます。今月の単品購入総合計が7万円以上で特典はお好きなものが選べます。高嶋あこや真珠販売中高嶋の商品はこちらから

    フランスお気に入りレストラン ルトランブルー銀座のママの世界でお買い物
  5. 写真作家コンジさんが、今年も、昨日のメモリアルの様子を、沢山アップしてくださいました。사진작가 최정호의 사진 과 여행 : 네이버 블로그blog.naver.com書いてあることをざっくりとまとめると、rain man ヨンハらしく午前は雨が降って、午後になると雨は止みました。日本のファンたちが訪れた後、午後の暇な時間を利用して、盆唐メモリアルパークに行くと、高級車1台と若い友人1人が来ていましたよ···お酒を何杯か注いで、しばらく彼と話して、すぐに帰った。床は大理石で綺麗になりました。韓国ファンが準備した、大きなお花が両側にひとつずつ。白菊は、日本ファン35名程度が持って来られたよう。写真を撮っていると、日本ファンの方が、バッグを持って上がって来られたので、早々、席を外しました。コンジさん、あれからもう14年も経つのに、わざわざ遠くから来て、毎年の命日の様子を撮ってアップして下さり、本当に感謝です。ダウムカフェ「ヨンハ家族」にアップされた写真も見ました。「ヨンハ家族&SF」で、今年も大きなお花を準備されたと。写真に写っている、両サイドの赤とピンクのお花が、それですね。他の写真には、私が心配していた、あのポストが、ちゃんと写っていました撤去されていなくて、良かった。墓前には、マルボロの箱数ケースと、吸い掛けのタバコが数本置いてあった。どなたか、ヨンハのお友達が事前に来られたようですね。ソジソプさんは、6/28から奥様と?海外旅行中のようで、インスタに写真がアップされています。あの方は、いつも誰もいない時に、そっと独りでヨンハに会いに行かれるよう。

  6. 今朝、フジテレビのニュースを見ていて驚いたこと!強風のため9時間通行止めで登山を諦める人や外国人登山客らの混乱相次ぐ 予約制・通行料導入後初めての富士山の山開き(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース7月1日に山開きを迎え、多くの登山客が訪れた富士山。登山規制が導入され初めての山開きとなったが、麓では混乱が相次いでいた。news.yahoo.co.jpキャリーケースを持った軽装の登山者が六合目付近でインタビューを受けていたこと。今年から始まった富士吉田ルートの登山道入口ゲートを通ったはず。登山料を払ったはず。正直、何のためのゲートなの?と思ってしまいました。テーマパークのようにお金を払ったら入れる!的な感覚なのでしょうか?登山者は一度ゲートで足を止めています。冨士登山について注意をできる場所です。安全啓発をする場所だと思っていました。いや、注意はしているでしょう。でも登山を止める権限はない?ということでしょうか?何のためのゲートなんだろう...ニュースで見る限り半袖短パンの人も多くいました。これは上に行くほど寒くなるので、服を重ねてくれると信じたい。(持っているか確認しているのかはわかりませんが)キャリーケース...引きずることはできません。無理やり引きずれば、飛び石・落石を起こす危険もあります。(他者にも迷惑をかけます)持ち上げるにしろ、手が塞がってしまうため危険です。持ち込みを禁止することはできなかったのでしょうか?協力金徴収が始まった時もそうでしたが、ただお金を徴収するだけでなく、強制はできないとしてもある程度『NG』を出さないといけないと思います。富士登山の知識と経験がある人がゲートが閉まる16時以降に登るよりも知識も何もない無計画な人がゲートが開いている時間帯に登る方がよっぼど危険だと思います。

  7. 今日も小雨降る宝塚の一日でした。雨の日は雨の曲が時々脳裏に浮かんできます。takarazukastreetは、やっぱりシェルブールの雨傘かな?そして、頂いた傘をさして京都の川沿いを歩いてみたくなりますtakarazukastreetは雨の京都がお気に入りかもです。さて最近ですが歩いていますと、こんなヤブカンゾウに出会いました。フェンスの向こうから少しでも陽が入る方向に伸びていました。人はよく○○のせいで…とか、○○の環境なので…とか言いますが、お花はただそこの環境でそのお花を精一杯生かしています。そこで枯れるなら、それも良し…というようにね。まるで宮沢賢治の世界のようにも見えてきました話を戻しますね。先日「花のみち」を歩いたあとですが、のどの渇きを覚えましたので、行き慣れたカフェ「グリーンベリーズ」に行ってきました。オープン以来、何度通ったか知れないほど通っています。入り口はこちらですが、もう一方にも入り口があります外看板に「贅沢メロン×ヨーグルト」のお知らせがありました。これを見るなり注文品は決定しました。それが此方です蕩けるようなメロン味のヨーグルト上から見ますと、こんな感じ。とにかく美味しかったですよただtakarazukastreetには量が多かったです。最後のころには体が随分と冷えてしまいました。それでも暑くなってきますと、酸味と甘みのバランスが良いお飲み物っていいですね~かなり混んでいましたので、すぐにカフェを出ましたけどね。以前、こちらのカフェの外回りの植栽が伸び切っていましたが、今は上手に剪定されていました。プロフェッショナルなお仕事ですねこの日はカルディにも行っていました。カルディは行くたびに新商品が出ていて迷います。ぐるっと店内を回りましたが、目的のものに絞って買ってきました。今回買ったものはナシゴレンとダルマッカニーカレーを複数。ナシゴレンはインドネシア留学生を預かっていたころは、彼らがよく作ってくれました。他にたたききゅうりの素。これも少しピリ辛で美味しいんです。これにパクチーを絡めて食べるとアジアンテイストになりますもう一つ何度もリピしているビビンパの素。これは時短料理の王様です。あっという間にできて美味。takarazukastreetを助けてくれる良品です話は変わりますが、takarazukastreetは昭和時代に生まれて、長い年月が過ぎて行きました。その間子供3人に恵まれて義父母、高齢の義祖母と同居していました。毎日が只々家事と子育てと介護に追われていましたが、振り返ってみますと、takarazukastreetにとっては、この上ない豊かな家族関係を築けたときでもありました一瞬一瞬が学びの連続でした。人は歳を重ねるとまさか!という事もたびたびありましたが、それらも全て学び。いま、人から相談を受けたりするときもありますが、その頃の経験が役立ちます。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。子育ても介護もその人ができることを奪ってしまって、親切と思っているケースが多かったこととかね手を貸せばすぐできることも、黙って見守って待つという事の大切さを身をもって知ったこの頃ですいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めてうどんの好きなトッピングは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    コメントが盛り上がっています

    カフェ「グリーンベリーズ」でのひと時&カルディのお買い物
  8. 七月大歌舞伎@歌舞伎座歌舞伎美人七月大歌舞伎|歌舞伎座|歌舞伎美人松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。こちらは七月大歌舞伎|歌舞伎座に関するページです。www.kabuki-bito.jp本日初日!でございましたありがとうございますコロナ禍以降『頭取業務』がメインと成っておりますが、今月は『出演』でございます昼の部は、『光る玉』の黒後見で夜の部は…序幕・第二場の腰元と二幕・第四場の『波後見🌊』大詰・太閤三番叟の腰元で出演・参加致しております序幕の腰元は、笑子さん・笑羽さん・京由さん・やゑ六くん・三四助くんと一緒に大詰の腰元は、芝のぶさん・笑野さん・右若さん・猿紫さん・私・三四助くんの6人で、幸四郎さんと一緒に踊らせて頂きますこのブログに最多登場の『三四助くん』と一緒に『最多登場者久しぶりに降臨!』と言うタイトルですが…私の出演が久しぶりなだけです普段は、終演後に食べる『初日ラーメン』を昼の部序幕「光る玉」が終わった後にhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13136682/らーめん紫龍 東銀座店 (東銀座/ラーメン)★★★☆☆3.49 ■完成に十年費やした至極のラーメン! ■予算(夜):~¥999tabelog.com終演後は、一人初日祝い明日からも楽しく頑張ります

    最多登場者久しぶりに降臨!
  9. 7月2日(火) ☁☔ 24→29℃ 曇り時々雨連日の雨続きでウォーキングにも行けないので、退屈凌ぎに、↓雛たちに餌を運びながら飛んで来る親ツバメを、色々なモード&設定で高速撮影してみました、…今朝の写真のモードはマニュアル設定、ミラーレスα7Ⅲに FE90mm単焦点F2.8MacroGレンズ装着、F2.8 ISO2500 SS1/1600 WB AUTO 90mm固定、↓90mmトリミング無しではこのサイズですが、…↑上の写真を、↓下のサイズまでトリミングした写真をお届けします、300mm位のサイズ感でしょうか、…飛来してほんの一瞬を10枚/秒で連写、↓この姿には生きる生命力を感じますね、…孵化して二週間、↓五羽の雛たちも大きくなりました、巣からはみ出しています、…↓餌を与えて飛び立つまで一秒弱、…じっと構えながらシャッター押しましたが、↓連写でも飛んでる姿を捉えられたのは四枚のみ、飛ぶスピードか速いですね、…元気な雛たち、↓あと一週間位で巣立ちですね、梅雨明けの頃かな、…↓最後にもう一枚トリミング無し90mm、玄関出入り側の巣ですからね、…把っ手も床も糞まみれ、さぁこれから早朝日課の掃除で一日が始まります、…今日も良い一日をお過ごし下さい、では

    ツバメの雛の成長と…親ツバメを高速撮影
  10.  昨日の夕食は牛丼,青しその実漬,モズクで済ませました。また,デザートはオレンジでした。 牛丼は始めて買ったコープオリジナルの冷凍の牛丼の具であり,電子レンジで解凍加熱して頂くのですが,吉野家やすき屋の牛丼の具と比較して肉は美味しかった。 でも,やはり佐賀牛ロースには敵わないが,作るのが面倒で牛丼の具を使いました。 また,オレンジは大きすぎて,皮が固く握力が弱いので剥くのに難儀しました。でも,果汁が多く美味しかった。 昨夜は午前0時前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして1時過ぎに消灯しました。でも,スマートウオッチの記録では1時31分就寝となっているが,寝付きは良かったので記録は狂っています。 なお,5時過ぎに目覚め,なかなか寝付けなかったが,次は7時半頃に再び目覚めて,眠れないので起床しました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は5時間48分でした。 起床後の血圧は151-74mmHgとやや高く,体重は前日より+0.3kgの69.2kgでした。 昨日は17時過ぎに風呂に入ろうとしたら,湯が溜まっていませんでした。 散歩から帰り給湯器のスイッチを入れたのですが,給湯スイッチを押すのを忘れたために湯がなかったのです。もう,面倒くさいのでシャワーで済ませました。これも,呆けの始まりです。 風呂から出て,最近透析クリニックで看護師が少ないからか脚の検査が無く,爪を切ってくれないので,自分で足の爪を切った。 畳の上に座って,膝を立てて爪を切るのだが,この様な姿勢は滅多になく,腰痛と脚が攣って痛かった。 そして,畳には殆ど座らないので,脚が弱って立ち上がりも辛かった。 でも,未だ自分で爪を切れるので良かった。腰痛持ちと体が硬いのは困ります。 そして,夕食後に散歩疲れなのか,しんどくて夕食の後片づけが面倒くさい。それでも,せねばならないのは辛い。 渋沢栄一が肖像の1万円札など20年ぶりとなる新紙幣の流通が7月3日に迫る。 6月末までに国立印刷局から日本銀行の本支店に納入される新紙幣は約52億枚に上る見通しだ。国内の現金自動預け払い機(ATM)約18万台,自動販売機や両替機など約390万台を新紙幣に対応させる改修作業は膨大で,これに伴う費用は少なくとも5000億円と推計される。 前回2004年の改刷では,日本国内に流通するお札約71兆円の6割近くが,1年で新紙幣に入れ替わった。現在の流通量は約121兆円まで膨らんだが,その半分の約60兆円が「タンス預金」として眠っているとの試算もある。 私も入院などの不急の支出に供えて40万円ぐらいの現金を用意していますが,通常の使用は少なくて1年以上お金をおろす必要がありません。 その内に銀行のATMに行き,入金と出金を行い新札に替える予定ですが,面倒くさい。 私は,殆どの買い物はクレジットカードを使用しており,最近現金を使用したのは病院,薬局,理髪店,すしの出前だけです。お金のありがたさの感覚が無くなりました。 今週も1週間が始まりました。 今日も透析で週が開けます。考えると嫌になるので,考えないようにしますが透析が終了すると疲れてヨタヨタになるのは更に嫌です。 透析前の体重は67.4kgとなっており,除水量はDWの68.2kgから2400ccとなりましたが,300cc残しの2100ccで除水しました。 今日の穿刺はいつもながら怖く少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。 また,透析中は眠たく,関節痛も今日は少し痛かった。 なお,透析終了後の血圧は174mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。 そして,今日も起立性低血圧の心配から車椅子に乗り移り更衣室まで送られました。 また,止血後の体重は68.5kgであり,DW(68.2kg)より+300gでした。 今日の花はマツモトセンノウです。

    足の爪切り
  11. 🏡🏡🍅🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🍅 2017年の旧古河庭園と冷やし中華油淋鶏 ブログ記事とは関係ないが一昨日は昼前から急速にアクセス数が伸びだして……アクセス数1936。ブログランキング(風景写真)5位にランクインしたまあ、アクセス数に関しては過去3000台中盤というのがあったので大したことはないが、ランキングが5位というのは過去2回達成の6位の壁をついに破ったことになるこれはアクセス数が取りやすい「ウケ」のよい内容とは程遠いニッチでマニアックなブログとしては驚異的な数字といってよく、例えるならキングクリムゾンがビートルズを打ち負かした故事に匹敵する快挙と言えるだろうという、僕以外にはどうでもいい話はともかく駒込にある東洋文庫ミュージアムで十年来のブロ友だったMちゃんと待ち合わせをして……六義園→しもふり銀座→旧古河庭園と巡って来たわけだが、現在は朝型の規則正しい生活の彼女の都合に合わせて午前10時からのスタートであった散策はいつも午後遅くからという、完全なる夜型の僕には馴染みのない時間帯で、いつもならこれぐらいの時間にようやく布団から出ようかという時刻であるこれはかなり新鮮な体験で、こんなにあちこち回ったのに、昼飯をどうしようか? という話になったのが普段とまるで違っておもしろいここで昼飯の話に移るのーーだが、その前に前回の記事を見ていただくとわかるように、あまりにも陽射しが強烈で肝心の古河邸を、まともに撮影することが出来なかったこれでは「うちの魅力はこんなもんちゃうぞゴルァ!」と、旧古河庭園関係者からお叱りを受けてしまうから前回の記事(2017年)のときに“まともな条件”で撮影した写真を貼っておこうこれはたまたま記念撮影している仲良し女子を発見して横からいただいたショットである普段着のショートカット娘さんと日傘までさした古風にドレスアップした違和感のあるふたりの組み合わせが興味深いこうして見るとやはり建造物を撮影する場合、ドイツの写真家ベッヒャー夫妻ではないが、薄曇りというのが最高の条件であることがよくわかる閑話休題。ということで、昼飯の話に移ろういつもなら女性とデートするような場合、事前に下調べをしてある程度予定を組んで挑んでいるのに自分でも不思議なのだが、何故か今回はそうしなかったこれは決してMちゃんを軽視しているのではなく、むしろまったく逆で彼女とやり取りをはじめたのは、彼女が現役女子高生の時代から十年におよぶ付き合いがあるからだなので、初めて出会う未知な人間という感覚は皆無で、むしろ以前から親しかった友人と久しぶりに出かける……といった心境に似たような気持ちになっていたものと類推できるつまりSNSでやり取りして実際に会うと起こり得る「こんな人とは思わなかった」といった齟齬は一切なく、十年前から知っているひとに会っても気を遣わないのが当たり前なように、お互いに何の違和感も感じなかったからだろう話を戻すと……谷根千に向かうと即興で決めたのはよいが、昼飯についてはまったく考えておらず、さてどうしようと思いながら駅に向かっていると……いつもなら気にしないような「水雲居」という中華料理屋の看板が目に入って来たこれも不思議なのだが、何故かふたりともその看板が気になってランチのメニューを見ると妙に安い普通なら警戒して、そういった看板を路上に出しているような店は避けるのに、さして相談もしないまま何故かふたりでその店に入ってしまった僕はゴマ風味、彼女は酸辣風味の冷やし中華をたのんだら、これが意外なほど食わせる。値段は安いのに本格的な中華料理の味だそして箸休めのつもりで注文した……油淋鶏がめちゃめちゃボリュームがあって、ひとりで入って注文したら後悔する量だよね~。と、頷きあったお腹が空いていたのでもちろん完食。食べログを見るとギョウザが名物で評価が高かったなのに何故か点数は3.09と低く、食べログの点数は当てにならないことをあらためて実感。近所にあったら通ってもよいレベルの中華料理屋であった昼飯のあとは山手線で谷根千に向かったが、よほどボーッとしていたのか間違って田端で電車を降りてしまい次の電車に乗り直すといったハプニングもありつつ、最初に向かったのは初音小路であるが、これもまだ時間が早く店は1軒も開いていない。もっとも、立ち寄る予定はないのだが、絵的になんとなく寂しいということで次回からは、猛暑の谷根千をふたりでウロウロする続く†PIAS†🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🏡🍅🏡🏡

    2017年の旧古河庭園と冷やし中華油淋鶏《駒込谷根千・猛暑の散策》④
  12. * 前の記事の続きです。前の記事では、久しぶりに 上田市内の 直売所 2軒を回って(1軒は定休日だったので 2軒)やっぱり、直売所や 道の駅は、楽しいです♪♪〜♪山荘を出る時は、雲の多いお天気でしたが、上田市へ 行くと 青空です♪よくあることです。直売所からは、戻る感じですが お気に入りの 日帰り温泉[十福の湯]じっぷくのゆ へ♪ ↓ここは、幹線道路から 11km お山へ入った所にあって、標高が 975 m あるので、上田市の 繁華街の 標高 約450m と比べると、とても涼しいです♪ いつも、館内の 小さな売店を 先に見てからです。(帰りだと無くなります) ↓今回も、前回と同じく りんごが 激安でしたが、今回は 特大の[長芋 ¥500]とても安いので 買いましたが(笑) いつもなのですが、買ったものの 置く場所が・・・ 大きくて、ロッカーに ギリギリ 入りました(笑)(写真は山荘にて)↓館内で焼いている パン屋さん。前回、食べて とても美味しかった抹茶餡とマスカルポーネクリームが 入った パン・・・ もう売り切れでした。 残念〜 !! ↓この日の ランチも、館内の レストランで。メニューが、スゴイ数です !!この他にも 日替わり・月替わり等も あります。 ↓冷たいうどん[サーモンとろろ ぶっかけうどん ¥1,100]を。青いもの(青しそ)等 があると、美味しそうに見えますよね。 ↓↑ 特大 長芋を買ったので、コレは 自分でも 簡単に出来ますね♪ (笑) 美味しかったので、今度 マネしてみましょう♪食後、ブログ記事を投稿して、しばらく食休みしてから、温泉です♪(笑)泉質 → アルカリ性単純泉。 ↓↑ 入口に、イベント風呂《ひのき》って、書いてありましたが・・・ えっ !? と驚く “コースター 10枚” です〜〜〜!!広い内湯に、コースター の サイズの《ひのき》の輪切りが、10枚 浮いていました。手に取って、匂いを嗅ぐと 確かに《ひのき》の イ〜イ香りがしましたが・・・ 広い浴槽に、コースター 10枚は、わざわざ《イベント風呂》と書くには、貧弱 過ぎ でしょう !?せめて、この10倍くらいは 入れて欲しいです〜。(笑)露天風呂 へ行きましょう。巨石を配した、長野県最大級 の 大きさの 露天風呂です。と〜っても 大きくて 周りは緑 がイ〜ッパイ♪ウグイス が鳴いています !!「ホ〜 ホケキョ ホ〜〜〜ホケキョ」澄んだ キレイな声ですが・・・「ケキョ・・・ケッ !!」 (爆~)《温泉浴》をしながら【森林浴】も 出来て、春には[桜]・ 秋には[紅葉]が楽しめます♪ ↓* 以前撮った[露天風呂]の写真です。 ↓[寝湯] ↓他に、[壺湯][サウナ][水風呂]があります。温泉から出て、期間限定のジェラート[ラズベリー&ストロベリーの マスカルポーネ ¥490]を。とっても美味しいです♪ ↓色々と こだわっています。 ↓この温泉は、ゆ〜っくり と くつろぐ、“癒やしの温泉” です♪▶【お知らせ】!! ↓ ・・・ とのことです。* 地蔵温泉[十福の湯]TEL. 0268-75-3855 (営)10:00-21:00(入館は20:30まで)  不定休。 ¥750 ★ 7/1 から ¥800 →(平日)¥850 →(休日)になります。

    信州上田市: 日帰り温泉 地蔵温泉[十福の湯]・・♪ 
  13.  昨日の夕食は数年ぶりに冷やしソーメンを作りました。そして,もろきゅうとで済ませました。 ソーメンは量が判らず1束半を湯がきましたが,多すぎた気がします。でも,美味しかった。 なおデザートは土曜日に買って消費期限が過ぎたイチゴのショートケーキとカットスイカです。 ケーキは1個だけ買うのは侘びしく3ヶを買い,1日1個しか食べられないので,月曜まで残っていました。 味は相変わらず美味しいのですが,少し硬くなっていました。妻なら何個買ってきたのでしょう。 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。そして,寝付きは割と良かった。 そして,6時半頃に現役時代の夢を観て,妻を思い出したので目が覚めて,もっと眠ろうとしたのですが,寝付けずに7時半に起床してしまいました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は5時間28分でした。 起床後の血圧は125-70mmHgと普通で,体重は前日より-0.8kgの68.4kgでした。 夢では同僚と帰社途中に,自宅で自宅療養中の「妻が可哀想でたまらない」と話していました。 妻は自分の余命も知らず(私が言えなかった),すい臓ガンは治ると抗ガン剤治療していたのでした。夢では,その時の妻の顔や,亡くなった時の妻の顔を思い出して,神経が興奮して眠れなくなったのです。 そこで,起床後に当時の”気まぐれ日記”を読み返し,可哀想だった妻を思い出しました。 妻は2015年2月18日に再入院となり,延命処置の甲斐もなく3月31日に他界したのでした。 1月から抗ガン剤の治療を始めましたが,その効果が無く日々体調が悪くなりました。 でも,再入院直前までも家事を行ってくれており,私は痩せ細った妻がしんどそうに家事をしているのを見て「俺がやるから。」と言うと,「何でさせてくれへんの。」,「出来る間は,するから。」と言いました。自分の余命も知らずに,可哀想でした。 妻が最後に夕食を作ってくれたのは,再入院2日前の2月16日でした。 その日の気まぐれ日記では【今日の家内は9時前に起きて,それから昼寝もせずに夕食の準備をしてくれました。私は16時過ぎに家内に「今日は何を買うて来よか?」と聞くと,家内は「今夜は豚しゃぶにするわ。」と14日に購入してきた素材を使うそうです。そこで私は,散歩(今日は2kmしか歩けなかったが)の帰りに家内から頼まれたミネラルウォーター(富士山のパナジューム天然水:2L 2本・・・この水は税込200円以上と高価ですが,家内の拘り。),LG21:4個,イチゴ(家に置いてあるイチゴが変色しだしたので。),昼食用のパンを買いにスーパーに立ち寄りました。 今夜の夕食は一人用の鉄鍋で豚しゃぶ(豆腐や白菜,玉ねぎ入り)と山芋のとろろ(昨日残っていたマグロ入り)を美味しく頂きました。これらも,私一人になったら自宅で食べられません。外食では,多分私には味(減塩の薄味)が合わないでしょう。夕食中に家内の弟が昨日京都マラソンに出た際に,京都の神社で”お守り”を買ってきたと持ってきてくれました。 しかし,もう遅い!でも,お気遣いをありがとう。 因みに,家内はハワイ行が好きで”ホノルルマラソン”にも参加していました。その時の記念の写真が居間に飾られています。】 また,妻の最後の外出は2月14日でした。 その日の気まぐれ日記では,【今日の家内は,昨日あれほどしんどがっていたのに「詩吟に行くねん。」と言い出しました。私は,内心は外出に反対なのですが,残り少ない時間を自由にさせて上げたく「そうか。」と返事して,私は近所の内科医院に行きました。 肉体的辛さよりも,精神的楽しさが優っているのか家内は12時前に「行ってきます。」と言って自宅を出ました。 今日も16時半頃に家内のことが気になり「いつ帰りますか。迎えに行きます。」のメールを入れますが返信がありません。家内の電話はいつも”マナーモード”になっており,メールの着信音が聞こえにくいのです。17時となったので,家内に電話を入れると「今,京阪モール(京橋)で買い物中です。乗る電車の時間はメールします。」と楽しそうな声で答えてくれました。 無事で良かった!!!。”17:20の電車に乗ります”のメールが入ったので,京阪森小路駅まで家内を迎えに行きました。 買い物好きの家内は,重たい買い物品を持って改札から出てきました。週1回の買い物で,いろんな食料を買い込んできているのですが,食べられず捨てる量が多いのにネ。 私は家内の自転車を押して,家内とマンションに戻ります。エレベータに乗ろうとしたら,我が家の1フロア上の奥さん(家内の病気を知っている)が家内に「今日は元気そうやね。」と声をかけてきました。私は”家内はカラ元気で,外観上は元気に見せているだけや”と言いたいのですが,会釈をしただけで黙っていました。】この日が最後の詩吟教室で(師範をしていた),教室の終わりを告げたそうでした。 その他色々日記を読み返していると,当時のことが思い出されて精神的に落ち込み,耐えられなくなったのでイライラ防止用の安定剤を服用しました。 私は,まだまだ弱く妻を忘れられないのです。日記など読み返したら,悲しくなり落ち込むので駄目なのです。  1年以上前から目やにが出て,霞んで困っており眼科医院に行くと「疲れ目です」と目薬を処方してくれるだけです。 そして,昨夜も目やにが酷く,目の奥が痛いのです。 ベッドでテレビを観ていたのですが,痛いので目をつぶると居眠りをしていました。腰痛や背中痛,脚はヨレヨレで満身創痍なのに・・・もう嫌です。 今日は寝不足なので11時ぐらいから14時ぐらいまで昼寝をしました。 そして,今日も14:25の迎車を受けてデイケアに出掛けました。デイケアでは無理をして100%の力でエアロバイク2種各10分,足蹴り・脚上げ各3分,平行棒の横歩きをしたらへばりました。 そして,今日は男性の理学療法士であり,強い力で痛い腰を解して貰い,ヨタヨタの脚もマッサージして貰ったので多少マシになりました。 16時過ぎに帰宅して,今日は整形外科医院に行く予定日なのですが,行くのが面倒くさく,雨なら止めようと思っていたら,止んだので仕方なく電動三輪車で出掛けました。 もう,医院まで歩ける脚力はなくなりました。医師には「腰が痛く脚がヨタヨタは治らない」と訴えたのですが,相変わらず「歳のせいなので歩いて筋力の低下を抑えて下さい」だけでした。そして,いつものように膝へのヒアルロンサン注射,腰へのトリガー注射をしましたが,痛くて嫌いです。そして,腰の牽引とマイクロ波による腰の温めをしました。 そして,かなり美人のリハビリ助手(50代?)と話をして,気分転換を図りました。 今日の花はマトリカリアです。

    悲しい夢
  14. 過去世。ほとんどの人は自分の過去世が何だったかなんて気にしていないし知りたいと思う人は多くはないと思う。でも、人生に行き詰まったとき大きな悩みができたときどうにもならないときに人は、みえないチカラに頼りたくなる。それで、占いなどのスピリチュアル的なモノに興味をもつようになるんだと思う。そうすると、前世のカルマだとか過去世や先祖の因縁とかなんとか…目に見えないモノを信じてどうにかしようとする。私も少なからずいくつかのモノに興味をもった。講座とか伝授とか盟約とか…それらには金銭が必要で。だけど、お金を支払ったからといってすべての悩みが必ず解決するわけではない。理由は色々あると思うけれど、簡単に解決してしまったら人としてはもちろん、魂の成長はない。どうして、魂の成長が必要なのか?それは、今よりも素晴らしい世界を創るためじゃないのかな?100年後には、もう私は生きていないと思うけれどその先の数百年、数千年後にまた地球に生まれてきたときわかることかもしれない。魂の成長は、自分のためでもあり地球のためでもあり宇宙のためでもありすべてのためであると思う。それで、いつの時代でも人生には大なり小なり苦労や困難があるんじゃないのかな。人だから、間違いもあるし失敗もする。失敗からの学びは大きくて、改善しようとする動きになり個々に、または国々で常により良いモノへの探求は続けられ時代が創られてきた。そんな中で、自分の力ではどうにもならないコトがある。たとえば、自分や家族が先天性の病気や難病になってしまったり、子どもの登校拒否や学校、会社での人間関係、不慮の事故など。それらには、必ず意味がある。でも、その意味が分からないから悩んだり苦しんだりする。物理的な答えがみつからず理由も見当たらないと原因は過去世だったり前世だったりするんじゃないかとみえない世界のことを考えついたりするわけで。私は、息子が胎児のときに先天性の脳の病気がわかった。出産するまでの間私が息子に特別にしてやれることはなく自分を責め、今まで何か間違ったことをしたから?どうして?と毎日、泣いて暗闇の中を彷徨っていた。そんなときに出逢った言葉があった。世間では、ちょっとスピリチュアルだけど「子どもは親を選んでくる」ある本に書かれていたその言葉は私の中に、すーっと馴染んで暗闇から一気に明るい世界へと脱出できた。考え方が180度変わった瞬間だった。どうしようも出来ない状況に悩み苦しんでいた毎日だったけれど“私は選ばれたの?じゃあ、今までの経験を活かしてどうにか育てることができるんじゃない?”そう思えたら、息子を育てることが楽しみに変わり、ワクワクして誕生する日を待ちわびた。このときにかかったお金は言葉が記載された本、一冊分。それから、スピリチュアルといわれるモノにさらに興味をもつようになったワケだけど。笑でもね、大きなお金が必要だったモノで身になるコトはほとんどなかった。それでも、出逢いや気づきがあったから後悔はしていない。そういうコトも、そのときの私には必要だったと思っている。すべてに意味があり、苦い経験からはより多くの気づきや学びがありなんでもない日常のコトがあらためて有難く感じて感謝の気持ちが大きくなった。これまでの経験のおかげでいまの私がいる。そして、息子のおかげで私の世界はひろがった。彼がいなかったらきっと、心も世界も今よりもずっとずっと狭かった。もちろん魂の成長はなかったしいまの私はいなかった。いろいろ経験してわかったことは、最終的には自分で切り拓くしかないということ。頼るばかりでは根本的なコトは、なんにも変わらない。気づきがあり、考えを方を変え自分自身で行動する。もちろん、生きていくには自分のチカラだけではなく多くの人のチカラに支えられている。でも自分の人生なんだから、最後は自分でどうにかしないとなんだよね。いま、絶賛?反抗期中の息子と格闘する毎日で、私は正直疲れている。息子のコントロールはとても頭をつかう。人が人を動かすにはその相手の気持ちを読んだり汲み取ったりしなくてはならない。息子の頑固な気持ちが柔らかくなるように私はアレコレ自分を変えて息子の反応をみている。うまくいくときもあるけれど、難しいときがほとんど。思春期の子どもの反抗期は、女性の月一回のイライラと同じように自分でもコントロールが難しいみたい。心理士さんとの相談でわかった。本当は、イライラだってしたくないけれど本人もどうしていいのかわからない。息子の知的な年齢は5才くらいだけど魂の年齢は、きっとそうじゃない。だから、できないことに自分でもイライラしてしまうんだろうなぁ。それに一般的なお年頃の反抗期が重なって、息子は息子で自分と闘っている。そんな息子とは、過去世からの繋がりが強いかもとなんとなく感じていたけれど本当にそうだったと、知る日がきた。𝑇𝑜𝑑𝑎𝑦 𝑡𝑜𝑜, 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑡𝑜 𝑎𝑙𝑙 𝑡ℎ𝑖𝑛𝑔𝑠.𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘𝑠♡I am grateful to all the peoplefor every encounter.I love me.I love you.I love everything.何かに頼れたとしても自分が気づいて意識が変わらないと何も変わらない。どんな出来事にも理由があるけれど他のせいにしようとしてその理由をさがしたりもする。でもね、本当は自分の中に原因があって最後は自分で考えて行動して変えるしかないんだ。私が暗闇から脱出できたのは自分の考えを変えることができたから。本を読んでいなかったら考えを変えるきっかけはなかったかもしれない。だから、どんなコトでも興味をもったら行動してみる。行動しないと何も変わらないから。行動して解決しても次々に新しい課題がでてくるけど、ゲームと一緒で、それは新しいステージのはじまりだ。人生がおわるまで失敗して成功しての繰り返しだけどその中には、たくさんの学びと喜びがある。悲しみも、怒りも、哀れも、すべて幸せの素だと思う。それらがなかったら、幸せだと思わずに当たり前だと思ってしまうから。スピリチュアルとは本当の自分に目覚めるコトじゃないかな。だから、すべては自分次第。今日もすべてにありがとう。Thank you, I love all🤍*ˊᵕˋ*

    たまには、スピリチュアルなコト。
  15. GWの5/1に0泊3日、2日連続夜行バスで東京にマンホールカードをもらいに行った時のブログです。『GW中盤 0泊3日の弾丸東京旅行!』5/1は一人で弾丸 東京旅行に行ってきました。夜行バスで2泊の泊3日です。まだまだ若いです(笑)4/30~5/2は平日なので調べたら、大阪→新宿の高速バスが…ameblo.jp聖蹟桜ヶ丘駅で多摩市のマンホールをもらったので、京王線で少し戻って分倍河原駅へ。3月の横浜旅行で時間がなくてもらえなかったちはやふるのマンホールカード狙いです。ただ、ちはやふるは見たことないです府中市では2枚のマンホールカードを配布していますが、まずは一枚目のマンホールカードをもらうために片町文化センターに到着。マンホールカードは、競技かるたを題材にした漫画 ちはやふる の綾瀬千早、真島太一、綿谷新の小学生時代のデザインです。このマンホールのために描きおろしたデザインで、府中市でしか見ることができないそうです。マンホールカードを配布している片町文化センターは、主人公がチーム戦をした場所のモデルだそうです。府中市内にもカラーマンホールは設置されていましたが、センター内に飾られていたきれいなマンホールを撮影。2枚目のマンホールカードを配布している府中市観光情報センターまで歩く途中でちはやふるのカラーマンホールを撮影。雨とマンホールは相性が悪いです。元々は府中市内も自転車移動の予定でしたが、雨の中を徒歩移動。思ったよりも距離が近かったので、マンホールの写真も撮れてよかったです。観光情報センターの中にはちはやふるグッズアクリルスタンドやマンホールキーホルダーなどが販売されていました。残念ながらちはやふるは見たことがないので、スルーです。府中市で2枚目のマンホールカードをゲット。主人公の綾瀬千早と、幼馴染の真島太一が、府中のシンボル「馬場大門のケヤキ並木」に佇むデザインです。カラーマンホールも、他と離れて馬場大門のケヤキ並木に設置されていました。次は今回の旅行の1番の目玉の第22弾のシティハンターのマンホールカードをもらうためにJR府中駅から吉祥寺駅へ向かいます。東京都のマンホールカード 15/80枚

    マンホールカード 府中市
  16. 重陽 9月9日五節句のひとつで旧暦9月9日のこと陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれ奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていましたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていました後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものです重陽節_人民中国www.peoplechina.com.cnこの節句も、中国から入ってきたものです1月7日 人日 七草3月3日 上巳 桃の節句5月5日 端午 菖蒲の節句7月7日 七夕 笹の節句9月9日 重陽 菊の節句六日の菖蒲、十日の菊(むいかのあやめ/しょうぶ、とおかのきく)5月5日(菖蒲の節句)までの菖蒲、9月9日(菊の節句)までの菊は価値があるが、その日を過ぎると一気に価値がなくなる意味転じて、時機を逸して価値のなくなった状態を指す怠け者の節句働き(なまけもののせっくばたらき)普段働かないで怠けている者が、みんなが休む節句に働くこと菊を飾ったり日本酒に、菊の花びらを浮かべて飲んだり食用菊をいただいたり花びらを取ってざるに入れて水洗い沸騰したお湯にお酢をひと回し入れてさっと茹でます流水で冷やして水気を絞りポン酢が一番です!薄く輪切りにしたキュウリを塩をまぶして、しならせて水洗いして絞りますわかめ、丸麩なども合わせてよし!栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含む。さらに、紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されている菊そのものの解毒効果に関しては、株式会社ポーラの研究により、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されている。また、食用菊としては、可食部分に含まれるトリテルペンアルコールに抗炎症作用があることが示されている。日本大学薬学部・理学部山形県衛生研究所により、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果の研究結果が発表されている。くれぐれも生け花の菊は、食用できません実は、今年の十五夜9月17日満月18日 11:34]なので実質、十五夜が満月!『十五夜に向けて、さあ!断捨離®️始めよう!』十五夜満月なんと今年は21日一緒なんです!私の明治生まれの父方祖母は、仙台の大地主の娘でしたが、昔は、子供が多いと、口減らし、といい、奉…ameblo.jp毎年「十五夜までは断捨離しよう」と申しておりますが今年は、この猛暑残暑厳しい日々でなかなか外出するのもおっくうになっていますねならば重陽は、健康の節句冷房のきいたお部屋で「断捨離、片づけ」はいかがでしょうか!わたしの明治生まれの父方祖母の口伝で「十五夜までには年末の大掃除に匹敵するくらいの大掃除を完了させる」という言葉を残しています年末は、寒くて水も冷たいし身体も寒さで、かじかんでなかなか動きが鈍くなりますそこでこの十五夜、もしくは重陽の日までに大方の掃除、片づけを終了させてしまえば年末は、ラクというわけなんですしかも秋は乾燥しています今年は暑さがしぶといですので冷房の中で部屋の断捨離に勤めるそれが一番です!健康運なくして開運なし!ぜひとも実践してみてくださいね!ありがとうございます!【 効果絶大!お風呂のカビに  「線香」が効くって知ってた!? 】お風呂のカビ取り、毎回大変ですよね。そんなカビ取りですが、線香を週に1度たくだけで予防できるとSNSで話題になっているのでご紹介いたします。特に毎週のようにカビキラーでカビを退治しているのに、また生えてきてしまう、、、という方には効果絶大です。わたしの場合たま~にハイターを薄めて雑巾に湿らせ固くしぼって拭くようにしていますまったく生えませんhttps://saita-puls.com/4095

    重陽9月9日まで 片づけでチャンス★を掴む!
  17. 紀勢本線の踏切を渡り山の中腹に見えるは紀三井寺です山は、名草山標高228.7m名草山 - Wikipediaja.wikipedia.orgイノシシの山、としてもかなり有名で登山する方はそれなりの準備をしてください濱宮-名草山hamanomiya.or.jp濱宮に昔から紀伊国名草郡全域の象徴的な存在であり、古くから「神奈備山」(神の居られる山)として広く崇められてきています。「名草山」と云う名称の文献での所見は、「万葉集」巻七の中の「名草山言にしありけりわが恋の千重の一重も慰めなくに」(詠人不詳)です。「続風土記」には「郡中に特立して山脈地に連接なし、故に独名草山の名を負へり」とあります。南北朝時代、第五十七代紀伊国造の紀俊文が「風雅和歌集」に「名草山とるや榊のつきもせず神わざしげき日のくまの宮」の一首を残しています。名草山が日前宮の神領内に在る神奈備山で、榊の供給地でもあったことが窺われます。日前宮の元宮の濱宮とも縁の深い所以であります。と、あります紀三井寺(紀三井山 護国院紀三井山 金剛宝寺金剛宝寺 護国院)和歌山県和歌山市十一面観世音菩薩西国三十三所第2番札所真言宗山階派に属していたが、1951年(昭和26年)に独立して救世観音宗総本山を名乗り、山内子院6か寺および末寺14か寺を包括するトップページ – 紀三井寺行事への御結縁 event more 灯籠供養にご結縁下さい 8月15日は、ゆかしいお盆の送り火。紀三 www.kimiidera.com山内に涌く三井水(さんせいすい:吉祥水・清浄水・楊柳水)は紀三井寺の名の由来とされ、いずれも水源には慶安3年(1650年)の年記とそれぞれの名水の名を刻銘した砂岩製の水槽がある。これらの水槽は紀州藩主徳川頼宣の命により設けられたものである伝承によれば、宝亀元年(770年)、唐の僧・為光が、日本各地を行脚していた時、名草山山頂から一筋の光が発せられているのを見た。光の元をたどって名草山に登った為光は、そこで金色の千手観音を感得した。為光は自ら十一面観音像を彫刻し、胎内仏としてその金色千手観音像を奉納し、草堂を造って安置し、千手観音を秘仏として納めたのが紀三井寺の始まりであるという。名草山に三つの霊泉(清浄水、楊柳水、吉祥水)があることから「紀三井山」という山号になったといわれるが、『紀伊続風土記』は付近の旧地名「毛見(けみ)」(毛見浦)が転じたものと伝える閻魔大王は西国三十三所巡礼の創始に深い縁がある。奈良県の長谷寺の開山、徳道上人が病気で仮死状態となり、冥土で閻魔大王に会った際、地獄に送られる悪人が増えているため、極楽往生できる三十三所の観音巡礼道を開くよう、33個の宝印を授けられたとされている。像は、信徒さんからの寄進です楼門 国重要文化財室町時代、仁王門(フォトさいたま さんより)普門院穀屋寺紀三井寺の石段はかなり急坂です清浄水滝本院楊柳水女厄除坂を上らず楊柳水の脇から昔の石段を上ると(けっこう、容易じゃないよ)松樹院身代わり大師その上は、通行禁止元の石段に戻って宝蔵院女厄除坂を上ると和歌山市内の景色あの山が、高津子山男厄除坂を上ると右手は、ケーブルカーの駅足腰の弱い方、車いすの方はケーブルカーでここまで来てそのまま石段の踊り場を越して行きますとエレベータがあります最後の難関!わたしも還暦を過ぎましたから上がると、目の前に六角堂仏殿この建物、ですね高津子山(章魚頭姿山)たこずしやま当館所蔵資料『角川日本地名大辞典30和歌山県』(角川日本地名大辞典編纂委員会/編 角川書店 1985年)p648に「たこずしやま 章魚頭姿山〈和歌山市〉高津子(たかづし)山ともいう。・・略・・和歌浦から雑賀崎に連なる雑賀山のほぼ中央にあり、周囲から突出している姿がタコの頭に似ていることからの命名か。「続風土記」にも蛸頭子(たこずし)とあるが、高津子山と記する地図も多く、地元でも一致しない。山頂付近にかつて高津子山古墳があり(円墳で現在は消滅)、円筒埴輪などが出土した。以下略」との記述がある。(和歌山県立図書館)章魚頭姿山(高津子山) 山名の由来 新和歌浦 和歌山市新和歌浦の章魚頭姿山(たこずしやま)の山名について。古くは蛸頭子山と呼ばれた雑賀崎の山が、いつ頃から新和歌遊園の高津子山とも呼ばれるようになったのでしょうか。地誌や史料などを調査しました。和歌山市。2012年12月。www.kyotocity.net玉出島ー玉津島ー玉津嶋「満珠干珠で飾っている」玉津島神社鹽竈神社 これだ!住吉大社の、大海神社玉津島神社・鹽竃神社│公式サイト聖なる地、国名勝「和歌の浦」にたたずむ玉津島神社と鹽竈神社。今も残る万葉の情趣と、歴史を刻んだ悠久の時の流れ、美しき和歌の神の雅に、あなたも優しく包まれてみませんか。tamatsushimajinja.jp丹後の浦島子亀姫なる天上仙家の神女昴星の7人の童子畢星の8人の童子蓬莱山章魚頭姿山(たこずしやま)と二等三角点出島www.syotann.com紋が、三つ鱗!北条大師堂大師堂の上は多宝塔、三社檀現、開山堂弁財天堂、春子稲荷今回は、周らず楊柳水を引いたんでしょうかいただいてみましたおいしかったですよ!エレベータは、こちらにありますケーブルカーの山上駅まで降ります

    【和歌山の旅】6月16日 紀三井寺 ①日前宮の神領内の神奈備山だった
  18. 今日は朝から雨の宝塚でした。しとしとと降る雨は梅雨の風景そのものでした。雨の中所用がありましたので、六甲山麓に行っていました。霧の立ち込める六甲山の山寺にお邪魔していました。幻想的な風景に紫陽花のお花が咲いて美しい風景が広がっていました。その時の記事は又別の日に書きますね昨日は出先でヒマワリのお花に遭遇しました。思い出深いヒマワリのお花を見ますと、やっぱりお写真にしてしまいます。仲良く並んで笑顔でねこのひまわりは少しお色が薄めでしたさて昨日は「花のみち」隣のセルカに行っていましたが、その後再び「花のみち」に戻って歩いていましたそろそろ終盤に近くなった紫陽花ですが、まだまだ道行く人たちに癒しをくれていました。紫陽花咲く季節もいいものですねやっぱり探してしまうハート型の紫陽花。辛うじてハートの形をとった紫陽花を見つけました。自然に笑顔が出てきますこのピンク色がハートにピッタリ夏花のルドベキアが満開で迫力ありましたデュランタも花開いてきましたね。ドレスのようなお花ですねムラサキシキブのお花も咲いてきて、次の季節がやってきたことを知らせてくれます。今日も季節は巡っていますその後、大劇場内にお邪魔してから再び「花のみち」へここまで来たら、やっぱりベルサイユのばらを見ておかなくっちゃあ!まだまだ見応えあるベルサイユのばらでした。今日は梅雨の季節らしい一日でした。お米の成長やお山の樹木、公園のお花たちにとって、この梅雨の季節は大切ですね。雨の日はお籠りになりやすいですが、そういう日も大切雨の日は雨の曲を思い出します。シェルブールの雨傘・・・亡くなった父がまだ意味が良く分からないtakarazukastreetにプレゼントしてくれた曲でした。あのスローなテンポが梅雨の季節にあっています。雨の日も晴れの日も曇りの日も、この地球には必要ですね。という事は地球に住んでいる私たちもそれらの天候からすべての恩恵を受けていますね。今日も感謝の連続ですいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて天才だと思う人に出会ったことある?モチロン、あります。takarazukastreetの周りには天才が一杯います▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    「花のみち」から
  19. 朝まで降っていた雨が 上がって、緑が 一層キレイです♪ ↓残りご飯を使って、ブランチです。《オールブラン》 →[発酵性食物繊維]、身体に良さそうなので 買ってみたものの、ヨーグルトに乗せたり・牛乳を掛けたりして・・・食べないですね~。(笑)残りご飯 に混ぜて、焼いて みました。材料が まとまる程度の 小麦粉に、タ〜ップリの 青じそを刻み入れて、お焼きにしました。 ↓予め、大根の葉っぱと 豚挽肉を炒めておいたものを 乗せて いただきます♪ ↓ ↑ 栄養タップリ、とても美味しいです♪ ↓6/11 に、埼玉の自宅のお庭から 持って来た[アジサイ]が、まだ 頑張っています !!ここは、気温が低いので お花が 長持ちするのでしょう。 ↓食後、軽井沢の少し先の 佐久市へお買い物に行きました。軽井沢は、観光と 別荘の街。シャレた レストランやカフェは、た〜〜〜くさんありますが、日用品が・・・ なので、よく 佐久市 や 上田市 へお買い物に行きます。だんだん、陽が出てきて・・・佐久市は、北軽井沢・嬬恋辺り から行くと、かなり 標高が低いので いつも 陽気が まるで下界です !!陽射しが強くて、外は 暑くなって来ました !!広い ショッピングモールの中の、大きな ホームセンター内 は、冷房が効いていて 快適です♪ ↓必要なお買い物を済ませて・・・又 引っかかってしまいました(笑) ホームセンターの 店内にある、カフェです。 ↓[抹茶ラテ トッピングソフト・L ¥590] この日は 大きいサイズです。(笑)濃い抹茶とソフトクリームが 合い過ぎます〜♪ ↓道路の反対側の イオンへも寄って。わぁ〜っ !! スゴい気温です !!いつも 涼し〜ぃ 山荘暮らしをしているので、コレは 今の時期には “ 危険な暑さ ” です !!山荘とは ものすごい 気温差です。 ↓帰り道・・・ ブランチの[お焼き]が軽かった !?お腹が空いてしまって、変な時間に食事です。身体の為に[焼きサバ定食 ¥990]を。 ↓このお店は、営業時間内なら、いつでも食事 が出来るのが、とてもありがたいのです♪外ヘ出ると、又 暑いです〜〜〜!!暑さに 慣れていない者には、危険な暑さの季節が もうすぐやって来ます。(もう すでに危険 !?)さっさと、涼しい 山荘へ帰ります。夕食は、遅めの時間に。[サバ定食]に、お野菜がとても少なかったので・・・ 夕食には ナス・カボチャ・パプリカ・シイタケ・甘トウガラシ に、タップリの 大根下ろしと鰹節です♪ それと、大根・ニンジン・鶏手羽元肉の煮物です。 ↓夜は、又 雨です。上田市の直売所で 買ってきた 梅を使って、楽しい “梅仕事” です♪梅ジュース・梅シロップ・ジンジャーシロップ(ジンジャーエールのシロップ) は、作りますが・・・ならば、“梅と新生姜” を、一緒に漬けたら どうなる???やってみました。★ [梅とジンジャーのシロップ]* 氷砂糖より、溶けるのが早い ザラメ使用です。新生姜は、皮付きのまま薄切りにします。梅と 新生姜の、全体量と同量くらいのザラメ使用です。(翌日には 瓶の1/3 くらいまで、水が上がって来ました) ↓★[あんずジャム]* あんずの、茎と種を取って 鍋に入れて、アクを取りながら煮ます。(いつもの 甜菜糖だと、茶色に煮上がるので、グラニュー糖を使用)煮上がる少し前に、レモンを搾り入れて水分を飛ばします。 ↓* 熱いうちに 殺菌した瓶に入れて、冷めるまで 逆さにしておきます。(瓶口の殺菌) ↓ *ラベルを貼って 出来上がりです。 ↓こういう事をするのは、食べるより ず〜〜〜っと 楽しくて、好きです♪ (笑)

    山荘・佐久市: 雨上がりの ブランチ・ 雨の夜は[梅]仕事 ・・♪ 
  20. チューリッヒからのパリそして明日からイタリア🇮🇹海外では朝から忙しく朝食を食べる時間がないのですが、スイスで食べた朝食が忘れられなくてチェックインしてすぐに朝食🥞昔は滞在客以外でも朝食利用ができたそうですが、現在はオリンピックが近く人が多すぎて滞在客のみとスタッフが話しておりました。中庭は綺麗なのですが、、、サービスはイマイチで人が全然足りない感じでした。女性専用エリアスイスバイオサウナ🧖‍♀️バスタオルを何枚も持ち込んで横になるサウナ🧖‍♀️素っ裸です。意外にも隠している人はいません。堂々と横になれるって最高めちゃくちゃ広いです。水着着用エリア違いがわからないおしゃれで大きなスチームサウナ2種続きは後ほどクルムホテルのハイヤー因みにパレスのハイヤーはロールスロイス宿泊者オンリー↓朝食会場はここクルムホテルの美人コンシェルジュさんが肌が綺麗と褒めてくださいました❤️🇨🇭エルメスお買い物リクエストは高嶋化粧品ご愛用者様限定です。ご購入希望のお客様はご連絡下さい。プレミアム会員様優先です。エルメスにて今回はちょっとえらい方がご対応してくださいました。ご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpペットも安心の優しい香りです。6月の人気商品お待たせ致しました。高嶋ジュエリー アトリエ高嶋から天罰セット5万円以上のお客様へ今回は水晶ネックレスをご用意しています。簡単1秒装着のマグネットタイプです。※ 特典発送後退会される方は特典代金として2万円頂きます。今月の単品購入総合計が7万円以上で特典はお好きなものが選べます。高嶋あこや真珠販売中高嶋の商品はこちらから

    パリ・プラザ アテネの朝食 銀座のママの世界のホテル巡りHôtel Plaza Athénée