10/4の記事ランキング

  1. ちょっと日が経ってしまいましたが、8月に行われた香取神社“神幸大祭”本社神輿渡御の様子宮出し・宮入の・・きょうは宮入りの模様を動画を加えて掲載します。8月9日~11日まで開催された神幸大祭です。『亀戸香取神社神幸大祭・こんにゃく神輿・宮出し』全くブログに手が回らず暫くぶりの更新になってしまいました。先月の香取神社“神幸大祭”本社神輿渡御の様子宮出し・宮入の・・きょうは宮出しの模様を動画を加え…ameblo.jp9月01日にアップした宮出しの時の模様です ⤴良かったら参考に・・・■CanonEOS 6D Mark II EF70-300mmf/4-5.6LIS USM  1/500秒 f/8 188mm ISO 400大島三丁目の亀出神社を出発した神輿は新大橋通りを西に進みこの西大島交差点で右に曲がり明治通りを亀戸方向に・・・神輿渡御コースはマピオン地図キョリ測を使用宮入り神輿の渡御コースです。新大橋通り⇒明治通り(亀戸駅前~歩行者天国)⇒蔵前橋通り■CanonEOS 6D Mark II EF70-300mmf/4-5.6LIS USM  1/320秒 f/8 70mm ISO 400錫杖(しゃくじょう)を持って神輿の先頭を行く若い女性■CanonEOS 6D Mark II EF70-300mmf/4-5.6LIS USM  1/250秒 f/8 95mm ISO 400馬に乗っているのは香取神社の宮司さん■CanonEOS 6D Mark II EF70-300mmf/4-5.6LIS USM  1/500秒 f/7.1 300mm ISO 400五之橋を通過する神輿の列この後亀戸駅前から歩行者天国を進むのですがこの日はとにかく暑かったのでホコ天での撮影は取り止め休憩して一時間後に出直し・・・蔵前橋通りを練り歩くこんにゃく神輿前回宮出しの時の動画でも分かる通り、屋根・胴体・台座の部分がこの動画でも揺れ動いているのが分かると思います。亀戸天神手前でUターンした神輿はいよいよ香取神社参道へ一の鳥居をくぐるところです。■ Galaxy S23 Ultra 7.9mm f/2.4 SS:1/30秒 ISO 500そして商店街参道を通りいよいよ境内参道へと・・・二の鳥居をくぐるところです。■ Galaxy S23 Ultra 7.9mm f/2.4 SS:1/50秒 ISO 250神楽殿の前を通り宮入のクライマックスへと・・・■ Galaxy S23 Ultra 7.9mm f/2.4 SS:1/30秒 ISO 250拝殿前境内で最後の揉み差しへと・・ところが・・・担ぎ手同士の喧嘩?が始まった様子安全範囲で台に乗って撮影をしたのですが、ここまでは来ないだろうと・・ところが喧嘩の押し合いか?担ぎ手の波が押し寄せて来たカメラの動画停止ボタンを押す余裕がなく変な部分がリアルに写ってしまっていますね~普段あまり動画は写さないので切り取り編集のやり方が分からない (^^ゞ■ Galaxy S23 Ultra 6.3mm f/1.7 SS:1/50秒 ISO 800■ Galaxy S23 Ultra 6.3mm f/1.7 SS:1/40秒 ISO 640■ Galaxy S23 Ultra 6.3mm f/1.7 SS:1/60秒 ISO 640ま、派手な殴り合いまでは発展せずに収まった模様無事に宮司さんのお祓い祝詞奏上へ次のこんにゃく神輿の登場は4年後になりますかな・・・( 掲載写真の撮影日 2024年08月11日 )7月からの有明(国際展示場)通いがきょうで終了、10月は日曜以外仕事の予定を入れていないので少しは余裕ができるかな~?

    たくさん共感されています

    亀戸香取神社神幸大祭《こんにゃく神輿・宮入り》
  2. 今日の夕陽 雨に 2021年同日の夕陽と夕陽街道で 2024年10月2日 伊予の南予の宇和海
  3. 台風の進路が気になるこれからの3連休。連休とは言っても、こちらは連勤~連投の毎日ですが、島根~静岡~山梨の巡礼行を終えて、次は福岡宗像大社へ。コロナの間はずっと行けてなかった宗像大社への巡礼行。2020年~21年頃は移動が悪とされていた時代なので、県外ナンバーは悪戯されますよ・・・何てアドバイスを受け、それなら行けないかも・・・何て言葉を口に・・・。口しなければよかったのですが、見事に言霊が発動し、本当は行けたのでしょうけど、全く行けなかった3年間。人生でも様々な面でよくあるパターンですが、行けたらいいなぁ・・・だと行ける可能性が大幅に消えます。 やめときます~と言っているのと同じでからすね。今となっては結果論ですが、2020年のコロナで大混乱の時、どうすれば行けるか?を軸に考え方を変えていれば、最善の方法で道とご縁が繋がっていていた事でしょう。そんな考え方が活かされた9月1日の伊勢巡礼。台風の進路や影響が全く読めず、どうすれば行けるか?に考え方を切り替えた結果、8月29日から伊勢入りする事で全ての問題は解消。3泊なので宿泊費の問題だけは解消しませんでしたが・・・。結果3日間連続で伊勢を巡る事が出来たので、今までは拾いきれなかったお言葉も多々頂く事に。そんな伊勢巡礼の中で、二見興玉神社、月読宮と、各聖地を巡る度に「祝詞を唱えてみませんか?」と、潜在意識に言葉と映像が飛び込んで来た今回の巡礼。既に方位情報や毎月のカレンダー情報で出していますが、一切成就祓(いっさいじょうじゅのはらい)が重要で、今回の伊勢巡礼での参拝時には常に唱えていた祝詞。「 極めて汚きも、溜まり無ければ、穢きとはあらじ。内外の玉垣、清く浄しと申す。 」きわめてきたなきも たまりなければ きたなきとはあらじ。うちとのたまがき きよく きよしと もぉ~す。土地を清め、自身を清め、心を清めて、これからも清める。水に流すのイメージだと清潔感も感じますが、大雨や台風の後には下水が溢れるケースも出てきます。下水の成分は想像にお任せしますが、神社もお寺も、生活空間すらも極めて汚き事になる事には違いありません。その他、人の思考や心、言葉からも全員では困りますが、極めても汚きも・・・をはき出す事は容易です。特別なお作法でもなく、唱えるのは神社や神棚限定でもなく、いつでもどこでも唱える事が可能な一切成就祓。これからふと思いついた瞬間に唱えてみませんか?お作法や参拝の前に、まずは最初に唱えるのもいいですし、手水舎で手を洗うときに唱えても効果的です。貴方の周囲で心が曇る様なシーンに直面した時にも、言葉に出さなくていいので、心の中で唱えるのもありです。やや暗記しにくい言い回しの祝詞ですが、今後の人生で唱えるだけで必ず徳は溜まり続けます。今後もまだまだ台風や大雨、災害の不安はありますが、皆様の祝詞で、難の無い清らかな世界になる事を祈念して!方位情報☆9月16日~10月31日迄公開しました♪今回も一挙に46日間のボリュームで☆緊急!伊勢で頂いた開運法あり!魔の陵逼を乗り切る待ち受け龍神霊符公開☆詳細はこちらから☆2024年度9月☆滝行巡礼最終月☆空き日少!9月開催枠公開開始しました!詳細はこちらから←デジタルカレンダー☆9月号☆効果絶大☆伊勢で頂いた特別開運法あり☆陵逼期間中の大吉~大凶行為とは?詳細はこちらから←9月1日~15日迄の方位情報は無料公開へ☆8月31日より一日単位でNote側にて公開します☆こちらのページから先行でのお買い上げも可能へ☆詳細はこちらから←ONLINEでの購入はこちらから←8月24日→現地巡礼地更新☆大聖歓喜天法のご依頼☆受け付け開始から28年目☆浴油祈祷のご依頼はこちらから↓詳細はこちらから☆年間スケジュール☆更新☆24年度12月までのスケジュールを更新しました↓詳細はこちらから←破邪開運カレンダー2024年度版公開開始♪今年は24年1月~25年の1月の13か月掲載にて☆前年度とかぶっている月もあるので全品割引価格で♪詳細はこちらから☆前回の販売は2018年!5年の前祈祷を終え、密教占星術27宿霊符再販開始♪原材料には熊野古道吉野杉を使用☆詳細はこちらから☆守護開運印鑑は国内最高水準へ☆一生涯使える全品手彫り☆本柘植守護印☆価格を最大限に抑えて公開します!詳細はこちらから☆日々の食生活で、神の氣を吸収する神縁塩☆毎日の飲食で、心と体と運氣を、正常な状態に戻してみませんか?氣合いや根性論が不要で、人生の流れを変える事が出来る神の塩☆200種類の天日塩から選び抜いた黄金ブレンド☆お得な漬け物用ブレンド1kgが誕生しました☆神縁塩 バスソルト版が登場しました☆詳細はこちらから☆☆お願い事のフォームが再開しました☆全ての商品に対して、貴方からの願意をお待ちしております。お願い事のフォームはこちらから☆10%ポイント還元☆ポイント事前販売サービス☆9月9日販売を再開します☆注意☆クーポン公開中はご購入頂けません!一定数を超えた場合は、急遽売り切れとなりますのでご了承ください☆詳細はこちらから☆

    明日へ、未来へつなげる祝詞☆
  4. 4毒を抜く、続きです。シリーズの最初はここからさて、4毒抜き(小麦粉、乳製品、植物油、甘いもの)を心掛けていると、いいことがいっぱいありました。まずはスーパーに行っても買うものが極端に減ったのです。パン、牛乳、ヨーグルト、アイスクリーム、果物お菓子、揚げ物などの総菜類は買わないので、そのコーナーは素通り買うのは野菜と魚とお肉、卵、納豆、豆腐、乾物、お米くらい。たまにビール、日本酒本当に原材料のみ。シンプル。スーパーで買う金額が大幅減油なしの料理法をあれこれ考える。ブログ、Facebookの記事を読んでくださっている方からの質問もここが多い。私のごはんの一例をお伝えすると…鶏むね肉は塩こうじにつけてからグリルで焼く。これはどのお肉も魚にも有効で美味しいと思う。かぼちゃは塩を軽く振って蒸し煮(結構甘いからどうだろう?)野菜は煮たりグリルで焼いたり、蒸し煮、重ね煮面倒な時は鍋卵はゆで卵を作って醤油につけておく。サンマ、鮭、アジなどはグリルで焼くマグロの切れ端は漬けにして納豆、キムチ、海苔、長芋、アボカドなどその時々で乗っけてどんぶりに。ぬか漬け、浅漬けなどがサラダの代わりなどなど…(茄子の鮮やかな紫はぬかから出してしばらくすると消えてしまう…)そして、油を使っていないので鍋や食器を洗うのが楽!食器洗いはほとんど夫がやっていますが、いないときは私が洗っていて、油物を洗うのがほんとにいや。ぼろ布で拭いたり事前にやりますがそれも結構メンドクサイ。なのでこんなにらくちんなお皿洗いなら私でもめんどくさくない!って嬉しくなりました外食して食べたのは、うなぎ、お寿司、定食屋さんではお刺身定食を注文しました。カフェでは入る前にメニューチェックしてお抹茶の飲めるところに入りました。(コーヒーのブラックは本当においしい、雑味がないコーヒーでないと飲めない💦)みたらしの焼き団子にしたけど、砂糖は入っていたかも💦という感じでまあまあ順調に続いています。始める前に心配した「禁断症状が出てドカ食いの波がくるんじゃないか?」はいまのところ起きていません。ご飯とご飯の合間に小腹が減った時は漬物とお茶、おせんべいもしくはおむすびを握って食べています。遠出してお昼に帰れなさそうなとき、お茶やおにぎりは携帯するようになりました。お弁当買うときもお寿司やおにぎりにしています。幕の内弁当は油、砂糖の入ってる可能性もあるので…そうして、朝起きたときに足がむくんでいない!これがめちゃくちゃ嬉しいもう何年も足は常にむくんでいました。一時的にましになっても、またすぐにむくんでしまう。リンパマッサージもやってみたもののやり方がよくなかったのかたいして効果を感じられずしたがって習慣化に至らずそして右足がちゃんと上がらなくてパジャマズボン履くときも壁によりかかって履いていたのが、片足立ちで履けるようになってきたのですそして朝の洗顔の時になんかシミ、薄く小さくなってきてない?ぶつぶつしていた部分のでっぱりが小さくなってない?という変化にびっくり!だって動画では3か月続けたら変化出るっていう話だったのが1か月目ですでに変化が出てきてる!わたしの場合はやっぱり油が多くて体が処理しきれていなかったんだなぁと感じました。油がリンパ管をつまらせてむくみがとれていなかったんだなぁ~💦ということで、家計にメリットがあり、家事の負担が軽減され身体にもいいことがあったらこれはつづけるでしょ引き続き4毒抜きは続行中(つづく)

    4毒を抜く その4
  5. 雨で中断も早くに終わり試合再開早かったですね~満塁では何も起きませんでしたが😩しかしファンとベイガールズの戦いみたいなのよくやってましたが!ベイガールズ…強いんだよな〜🤣5回に阪神さん3点先制!今シーズンハマスタでの試合で最多入場者数だったそうで!年間最多動員数も更新したそうで!ハマスタ最終戦で…ベイ人気スゴいですな!相手が阪神なのもありましたかな?😄試合はセーブ付く場面も岩崎さんでもゲラさんでもなく…石井さんが締めて3ー1でシーズン最終戦を勝利でベイさんにシーズン勝ち越しで終わりましたね😄あ!先発の大竹さん!見事なスローボール🤣68キロってありましたが!去年より1勝減りましたがシーズン11勝!シーズン途中ピリッとしてないとこもありましたが尻上がりに調子戻って来ましたね👍大山さんの先制2点タイムリーは得点圏打率の良さはやはり感じましたね〜しかし得点よりも阪神さんのマズい事が印象に残った試合でしたね〜😩前川さんの落球…無失点リレーが崩壊した瞬間でしたね〜😩あとはやはり問題のサトテル…捕球はいいもののファーストへの悪送球…キツいと思ったら投げない選択もあるよな〜😩投げてアウトも取れる場合もあるだけにどちらとも言えませんが…ただサード佐藤輝明のイメージはありますからね〜今日も悪送球した時の阪神ファンの雰囲気は…「あ〜〜〜」「またか〜〜」声に出てましたね〜😩私も「またか〜」は言っちゃいましたね〜短期決戦のCSではひとつのミスが試合を決めてしまうこともありますからね!ミスは仕方ない!でも悪送球でピンチ広げてしまうこともありますからね!短い期間ですが守備の強化…前川右京さんもな!初回の雨で影響でベイの先発ケイさんが森下さんと2回も近本っちゃんに死球…森下さんは膝付近?途中交代してましたが…大丈夫だったのかは気になりましたね😩ハマスタ最終戦で阪神さんがファンへ挨拶に来ました!どの球場でも起きてた岡田コール!今日も起きてましたね〜アレ岡田監督…ホントに退任してしまうのか?CSがあるだけにまだ発表はありませんが…アレ岡田監督にはあと1年…やってほしいですがね〜コーチ陣に次期監督候補を入れててほしいですがね〜藤川球児氏説…悪くはないと思いますが…ベイさんで例えたらいきなり大魔神佐々木氏が監督に!って言われたら…悪くはないけど…な気持ちになりませんか?そんな気持ちですアレ岡田監督…今はCSに向けて!ベイさんハマスタ最終戦でイベントがありました今シーズンのベイさんの試合映像が流され番長三浦監督の挨拶私が想像してた事は負けてしまったのもあったかもですがハマスタで日本シリーズの話はありませんでした…「3位ですいませんでした」と謝罪でしたね〜ただベイさんもCS進出はもう常連チームですからね!12日からのCSファーストS甲子園で再び阪神さんと対決です!もう最後は花火の煙で何か事故あったのかぐらいなハマスタでした🤣やはり何でもそうですが生観戦は良いですよね〜しかも阪神さんの勝ち試合も観れましたし!良い1日でした!TUBEさんのライブでしか行かないハマスタでしたが🤣ウイング席!高い場所ではありましたが悪い席ではなかったでしたね〜また阪神さん観に行かないとな〜外で聞いてましたが阪神応援団とベイ応援団がお互い横浜倒せ!阪神倒せ!とエールの交換ではありませんが🤣ブーイングしながらもうCS始まってましたね〜帰り大雨が降って来ました!試合終わってて良かったです😅阪神さんシーズン全日程終了…お疲れ様でした🙇‍♀12日からのCS甲子園決戦に向けて!がんばりましょう✊

    ベイvs阪神
  6. 雨です。はまだ。放送禁止。
  7. 銀座のママ被災地支援✨炊き出し・片付けボランティアを経験、お客様のお気持ちを現地へお届け
  8. 2024年9月23日(月)晴れ☀いや~ 実に久しぶり。トゥマイヌヒダにやって来ました。トゥマイヌイーヌヒダです⬇こちらはトゥマイヌアガイヌヒダ⬇やっぱりいいなぁ~トゥマイヌヒダは。クジラの尾みたいな岩はミタイバナリです⬇アガイヌヒダを見て一瞬でこの変化に気付きました。正面の岩(琉球石灰岩)にへばり付くように生えていたアダンの木がありません。近づいてみると折れて下に落ちていました⬇風情があったアダンでしたが、残念。おそらく台風の波にやられたと思います。トゥマイヌヒダから見たマツヌブーヒダ⬇今日もミャークヅツに向けて草刈り清掃を実施しました。ヒデマサさんと中学生のカイオくん⬇ヤストモさん⬇清掃後の通路です⬇あとは登り旗を掲げるだけ。こちらはナッヴァ御嶽前です。自治会総務のヤストモさん⬇自治会運営委員のヒデマサさん⬇朝早くから草刈り清掃をしていた運営委員のユカコさんもお疲れさまでした!ヤグイ カナイビィトゥンミ! スディガホゥ(とても頑張り屋皆さん! ありがとう)したたり落ちる汗体に張り付くシャツは汗が搾れるほど。ミャークヅツで帰省する皆さん。自治会運営委員の3人を見かけたら「ご苦労様」の一言をお願いしま~す。明日は大主神社内部の清掃を行います。毎年行われる池間島大演芸会今年は9月27日午後6時開演予定です。27日はミャークヅツアラビ(初日)です。毎年大盛り上がりを見せています。ぜひ池間島離島振興総合センターまでお越しください。

    今日の池間島
  9. 特急ラピートで、関空から海を渡る。
  10. 雨もよいの空のもと、タマスダレ、フジバカマ、コムラサキシキブなどが咲いています
  11. 江戸時代末期の文化5年8月15日。西暦でいうと1808年10月4日にイギリスの軍艦が長崎へやってきて、出島のオランダ通詞(通訳)を拉致し、日本に水と食料を要求するという事件が起きました。フェートン号事件です。当時の日本は鎖国中で、長崎は幕府の直轄領で長崎奉行所が行政を管理し、国防は福岡藩と佐賀藩が交代で担ってました。この年は佐賀藩の担当でしたが、永いこと平和であったことがあってか、佐賀藩は決まりである人数の1000人を駐留させずにわずか100人程度を配置していました。佐賀藩は手を抜いていたのです。そのため、本来ならばイギリス船に対して追い払う武力を行使できたはずなのに、イギリスにされるがままでした。当時の長崎奉行の松平康英(康秀)は、佐賀藩に任せられないと思ったのか、薩摩藩などに援軍を依頼して、到着したら反撃する方向で進めていました。ですが、援軍が到着する前にフェートン号は出港してしまいました。事の重大さを感じた松平は幕府へ報告書を提出後に責任を取って自刃しました。その松平康英の墓が長崎市内にあります。ちなみにこのあたりは寺町通りの端になり、色んな歴史上の人物が眠っています。いい山門です。四天王が囲んでました。松平康英の墓は、本堂に向かって左。水や供物が供えてあったから、末裔の方が来てるのだろうか。決死の訴えの効果があったのか、この50年後くらいに日本は維新へと進みます。佐賀藩は厳しく処分されました。また次の藩主となった鍋島閑叟公は近代化に力を入れ、薩長土肥ち言われるくらいに回復します。つづいて大光寺。ここには活版印刷の先駆者である本木昌造が眠っています。白い案内版のところです。遠い。どれか分からなかったけど左側1列目横に昌造の文字がありました。

    長崎市 フェートン号ゆかりの大音寺あたり (2024.09.15)
  12. 「アルマーニ」六本木ヒルズ店にタクシーが突っ込む ちょうど同じ時間六本木で 銀座のママニュース
  13. 9/29(日) この日は、夜から 早朝にかけての 雨が 上がって、チョッと 早目のお出かけです。この日は、 医師:中村哲 現地活動 35年の軌跡。ということで【荒野に希望の灯をともす】という、映画の上映会 が、上田市の[文化会館]で あります。だいぶ前に、前売り券を買いました。この方の お話は、 数年前に NHKの 番組で 見たことがあって「スゴい 人だなぁ〜!! 」感動しました !!その方の 映画ということで、是非 観たいと思って、楽しみにしていました。上映は、10:00・12:30・15:00 の、1日に3回あるので、12:30 からの回を 観るつもりで、その前に、直売所の ハシゴ やら何やらを ♪ (笑)先ずは、いつもの 直売所3ヶ所へ。真田カラーの[赤]が、目を引きます。最近 この場所へ引っ越しして来た[新鮮市真田直売所] です。 ↓直売所[うえだ食彩館 ゆとりの里] ↓直売所[マルシェ国分] ↓前回来てから、それほど 経ってはいませんが、どの直売所にも、前回よりも 一段と たくさんの〈ブドウ〉が並んでいます !!やはり、どの直売所でも[シャインマスカット]の 占める面積が広いです !! ↓[シャインマスカット]と、一番好きな[ナガノパープル]を買いました。おウチ ご飯では、毎食のデザートに フルーツをいただくので、今の時期は ブドウが 欠かせません。映画までには、まだまだ 時間があります。上田へ行くと、“暑い 時期以外は” (笑) 時々 フラ〜ッ と 散策する【上田城址公園】です。ここは《日本百名城》《桜名所百選》となっていて、「千本桜」ライトアップは〈日本夜景遺産〉に認定されています。[桜]の時期には、大変な 人出で 大賑わいです !!紅葉 にはまだ早いですが、チョッと、様子を見に行ってみます♪[桜]も もちろん美しいですが、樹齢100年といわれる [ケヤキ並木]の “新緑” も素晴らしく 美しい所です♪ ↓↑ ここは・・・現在は[ケヤキ並木遊歩道]となっていますが、[二の丸堀跡]で、昭和3年に、上田温電北東線 が開通して、電車が走っていました。今でも、線路が あった所・ホームの跡・・・ 面影が残ります。上田市在住の 古い友人は、高校生の頃、この電車に乗って通学していたそうで、学校が終わると 友人と、この電車に乗って 時々[温泉]へ行ったそうです !! 「えっ、高校生が 学校帰りに 温泉・・・?」のどかな 学生時代を 過したようです♪ (笑)春の日、素晴らしく美しく咲き誇っていた、櫓門横の[枝垂れ桜]は、新緑 から 深緑へと、そして今 ほんの少し 色付き始めています。 ↓お休みの日には、真田武将の スタイルで、観光客と一緒に写真を撮る サービスをしています♪ちなみに、この方たちは 市役所職員だそうです♪ (笑) ↓上田城は、徳川軍を 2度に渡って 撃退した “ 落ちない城 ” として知られます。なので【真田神社】は、合格祈願・必勝祈願をする 参拝客で賑わいます。 ↓【真田神社】の境内に残る[真田井戸]は、直径 2m・深さ 16.5m。この井戸は、抜け穴になっており 城北の 太郎山山麓の 砦などに 通じていたと 言われます。 ↓例年、11月初旬に 紅葉の見頃を迎える モミジは、まだ 緑です。 ↓こうして、の〜んびり 散策出来るくらい・・・ 上田も ずいぶんと 涼しくなりました♪[紅葉] の頃に、又 来ましょう♪それでは、そろそろ 行ってみましょうね。* 次の記事へ続きます。

    信州上田市: 直売所のハシゴ・【上田城址公園】散策・・♪ 
  14. また交通事故があったらしい。でも事故にはカウントされなかったらしい。最近、うちの局、こんなんばっか…🙄さて、社員申告書公開いたします。あ、でも、表面の下半分は非公開…というか公開するほどでもないので割愛します。経歴くらいはこっちが書かなくともイイ加減総務で把握しといてくれねえかな…って思うんだよな。あと、学歴ってみんな学校名まで書いてるのかな?…いつだか『学校名とか書かなくてイイ』みたいなこと言われてから書かなくなったんだけど…🤔あと、懲戒2発食らってるが表彰も3発食らってる点。そして英検以外は郵便屋になってから取った資格である点が付記しておくべきことかな?裏面はほとんど昨年と同じ。このフォーマットになってから役職欄を『主任』で埋めたのは初めて。今までは『?』と書いていた。やっぱりこの歳で現実的にモノを見ることも必要何だろうな…って。コメントに関しては前回のブログの内容をまとめたモノと思っていただいて良い。転勤に関しても書いてることは昨年と同じかな?ただやっぱりこの会社、正社員としての自覚を求める割りには転勤がなさすぎる。特に若い人の育成には必須何ですけどね。若害量産の理由です。ちょっと今話すのは遅いかな?…でも大事なことだから教えるね。申告書書けない(特に裏面)と頭を悩ます人は下書きを書くのがコツ、つまり、コピーを用意してとりあえず本音を書きなぐってみる。清書の段階で部長の目線になって『あ、これ突っ込まれるな』というのを修正していく。すると『これだけは譲れない(修正したくない)』というのが見えてきて、ほどよく考えて書かれた申告書になるはずだ。コピーは両方残して毎年保管しておく。見返すと自分の仕事に対する考え方の変化が見えてくる。私の場合はこれをブログでやってる。記事が更新されてない期間は構想中だから毎日。このカリスマ性は日々の積み重ねである。このブログを軽く考えてる人がいたら、その考えを改めた方が良かろう。おしまい。

    公開!!社員申告書 2024
  15. 稗田川の彼岸花とアゲハ蝶
  16.  昨日の夕食はコープで取り寄せた牛肉とごぼうのうま煮,白菜と厚揚げの煮物,柴漬け,ちりめん山椒で済ませました。また,デザートは梨でした。 どうも食欲が無く,柴漬け以外不味くて半分以上廃棄しました。どーもコープの野菜セット取り寄せは量が多すぎるのと,味が口に合わないので止めた方が良さそうです。 セット価格は1000円近いので高価です。 昨夜は午前0半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして1時前に消灯しました。しかし,寝付きが悪くウトットしたら2時前であり,眠れそうにないのでイライラ防止薬を服用しました。 それからも何度も目を覚まし,眠った気がしないのですが8時過ぎに起床しました。 マートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は6時間9分となっていました。 起床後の血圧は149-72mmHgとやや高く,体重は前日より-0.4kgの67.0kgでした。 昨夜も透析が終わり夕食の準備をしていると,疲れて脚がヨレヨレになり転倒しそうでした。 今まで自宅では杖を突かずにヨタヨタと歩いていたのですが,昨夜は脚が頼りなさ過ぎて狭い自宅の5mほどの距離でも杖を突かないと歩けなくなりました。  このような体調だと,自宅での一人暮らしが怖くなり,介護施設に入ろうかと弱気になります。 昨日は透析をしながら自民党の総裁選の様子を観ていました。 私は今回の9人の立候補者では誰にも総裁(やがては総理大臣)にはなって欲しくなかったのですが,人相が悪すぎる石破は特に嫌だったのです。 下馬評では小泉と石破の一騎打ちとされていましたが,蓋を開けてみると高石がトップで2位が石破となり,決選投票では石破が一位となり自民党総裁が決定しました。 高石はあの描いた眉毛が気持ち悪く,スタートレック(知っている人は老人)のスポックに似ており,総裁にはなって欲しくなかった。 私のように先の短い老人が,新総裁に期待することもなく,勝手になれと思ってしまいます。 ただ,石破が総裁にになったからには,公約を守って日本を良くして欲しい。 それにしても,中国の習金平と石破が会談すると,悪人顔の集まりとなるでしょう。優雅さがみじんもないのでこれは観たくないです。 私はインターネットバンキングをしています。そして,パソコンのメールには銀行,アマゾン,JCB,J.COM等を騙った詐欺メールが連日入ってきます。以下のメールは本物でしょう。【重要】その警告画面偽物です!サポート詐欺にご注意ください! ※本メールは、インターネットバンキングのセキュリティに関する重要なお知らせです。 商品・サービス等のご案内メールを配信不要でご登録いただいているお客さま、本メールに記載の対策を実行済のお客さまへもお送りしております。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【重要】その警告画面偽物です!サポート詐欺にご注意ください!                           三井住友信託銀行━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平素は三井住友信託ダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。 昨今、ウイルス感染等を装った「サポート詐欺」が国内で多数報告されていますので、十分にご注意ください。 「サポート詐欺」とは、パソコンやスマートフォンでインターネットを閲覧中に、突然、ウイルスに感染したかのような偽の画面を表示させたり、警告音を発生させるなどして、お客さまの不安を煽り、画面に表示された偽のサポート窓口に電話をかけさせたり、遠隔操作ソフトをダウンロードさせたりして、サポートの名目で金銭を騙し取ろうとする詐欺のことです。 【被害に遭わないためのポイント】 ①あやしい警告画面が表示された場合は、警告は無視し、ブラウザを閉じ、パソコンを強制終了してください。決して警告画面に表示されたリンクにアクセスしたり、電話番号に連絡をしないでください。 ②相手が「大手企業」「サポート窓口」「セキュリティ担当」を名乗っても、インターネットバンキングの会員番号・パスワード・確認番号(乱数表)等の情報を伝えたり、ご利用カード画像をアップロードすることは絶対にしないでください。当社の職員が電話でパスワードや確認番号等の情報をお聞きすることは絶対にありません。 ③使用しているソフトウェアやサービスを装った警告画面が出た場合は、警告画面に記載された問い合わせ先でなく、ソフトウェア会社等の公式ホームページよりお問い合わせください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・本メールの送信元のアドレスは配信専用です。ご返信いただいても返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。■三井住友信託ダイレクトヘルプデスク 0120-983-381【受付時間】平日 9:00~20:00 土・日・祝 9:00~17:00サービスによってはご利用いただけない時間がございますのでご了承ください。 今日は寝不足で非常に眠たいので11時前まで1時間ほど眠りましたが,寝不足解消にはなりませんでした。 そして,11:40の迎車を受けてデイケアに出掛けました。 しかし,寝不足で体が怠くしんどいのでエアロバイク2種各10分,足蹴り・脚上げ各3分,平行棒横歩きを80%ぐらいの力で行いました。そして,少しへばり汗が出てきました。 そして,今日はいつもの女性理学療法士だったので,ここ最近酷い腰痛を中心に脚の頼りなさも改善するためのマッサージを行って貰いましたが,太股の筋肉が硬くなっていて非常に痛かった。どうも足が弱い原因は太股の筋肉が硬いからだそうです。 デイケアからの送車後自宅までは,脚がヨレヨレで転けそうなので杖に頼って歩き,自宅の到着するとベッドに倒れ込みました。そして,1時間ほど昼寝をしたら,少し体調は良くなりました。 そこで,15時半となったので2ヶ月ぶりぐらいで遊歩道の散歩に出掛けました。 今日は涼しい日だったので遊歩道を歩いたのですが,体が怠くしんどくて,息切れが酷いです。 歩くのに疲れて,5回の座り込んでの休憩でいつもの2/3の距離を歩きました。現在の体調ではこの距離が限界なので新いつものコースに名称変更です。 スマホによる今日の歩数は4901歩,距離は2.7kmで,歩速は3.7km/hとなっていました。ゆっくりしか歩けず,サッサと歩ける人が羨ましいです。 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.47kmで4066歩,歩速は4.1km/hでした。GPSの誤差なのか,歩速が速すぎます。 今日の花はユーフォルビア・パルストリスです。

    勝手になれ
  17. 急に秋が来たような日々になりましたねお洋服が半そでになったり、長そでになったりして一日に数回お着替えをしているtakarazukastreetです暑さ寒さも彼岸までとか言うお言葉がピッタリの今年でした。お彼岸が来ますと気になっていたのが彼岸花。takarazukastreetの祖母は「曼殊沙華」と言っていましたよそこで毎年訪れる大堀川に行ってみましたいつもは至る所に咲いている彼岸花ですが、その姿が見られなかったです暑くて球根に異変があったのかな?白い彼岸花は少しだけ咲いていました。以前はこの場所に紅白で咲いていたんですけどね。道端に白いオシロイバナが終盤ですが咲いていましたよ大堀川沿いは草が随分と伸びていました。takarazukastreetは、こういう野生っぽい生え方って好きなんですけどねそこから川の流れを見ていましたら、一羽の白鷺が飛んできました。どこに行くのかと後を追いましたら、何と電線に止まりましたこんな感じでね。白鷺も電線に留まることってあるんですね~。初めて見ましたけど下のお写真は街角で遭遇した黄色いお花。満開でしたが、お名前が分からないです初秋ともなると柿の実も大きくなってきましたね。これから赤くなって秋の風景も色濃くなってくることでしょうね秋といえば最近の街はオレンジ色に染まってきます。それが此方です。ハロウィンディスプレイです。下のディスプレイは、シャトレーゼですが、見ているだけでも楽しかったですよ次回訪れたら何か買ってみます最後に今日の武庫川です。雨が降らない宝塚の武庫川中流ですところで今日はブロガーさんが「ずっとそばに」という曲をアップしていました。takarazukastreetは、曲のタイトルに心が留まりましたこの世に生まれて赤ちゃんのときは誰かがずっとそばにいてくれないと生きていけなかったですが、少しづつ成長して親離れをしていきますね。親子にとっても大切な魂の成長のときですが、なかなかスムーズにいくことばかりではないですね。いつも心のどこかに求めているモノやコトがあって、「ずっとそばに」という気持ちが揺らぎます心の奥の方で求めているのは、3次元的な「ずっとそばに」ではなくて、もっと根源的な「ずっとそばに」を求めている様な気がします。どこかで魂が統合して安定を求めている様な感じですけど如何ですか?いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて1日自由をもらえたら何をしたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    初秋の風景…宝塚
  18. 朝焼けと富士山
  19. 菅生神社の花手水
  20. 八社神社 (福岡県京都郡みやこ町) ◇