5/8の記事ランキング

  1. 📖📖🥟📖📖📖📖📖📖📖📖🥟 地上げされた町並みと向かいの古書店 巣鴨駅から「巣鴨地蔵通り商店街」を抜けて都電荒川線の庚申塚の電停を過ぎると、商店街の名称は「庚申塚商栄会」に変わるそして名称だけではなく商店街の雰囲気も、それまでの……観光地的な繁華街→よくある普通の商店街→ちょっと寂れた商店街と、徐々にフェードアウトしてゆくように町並みの印象も地味になってゆくーーが、僕のような昔ながらの商店街の雰囲気が大好きな変わり者にとっては、ここからが散策の本番と言っても過言ではない現代的で賑やかな商店街などは、わざわざ訪れなくても近所にいくらでもあるからださっそく昔は、どこの町にもあったような軒先の日除けテントのストライプがいい感じの戦後型看板建築の果物屋があった果物などは今どきの主婦ならスーパーで済ませてしまうだろうけど、こういった専門店で買うとミカンひとつとっても、なんとなく安心感があるもっとも、僕は果物も野菜もあんまり食べない肉食人種なので、果物屋には用事がないがファサードの看板の影に、ほとんど隠れて見えないが黄色く塗られたトタンの雨戸が渋い「有限会社 タニシマ」というガス機器を扱う店は、この日は休みのようだが現役のはずだじつは、この場所を見て、タニシマは残っていたのに、見たかった隣の物件が跡形もなく消えて、どうでもいいマンションになっていてガッカリした僕の勝手な都合では、このタニシマの隣には……(2017年撮影)こんな素敵なスクラッチタイル張りのRC構造の古い建物があるはずだったのだいつ頃まで残っていたのか過去のストリートビューで確認してみると、2020年頃に解体されてしまったようだが、ひとつ意外なことがわかったビューでキャプチャした画像を詳細に観察すると……てっきり僕はスクラッチタイルだと思いこんでいたが、よく見るとスクラッチタイルのように釘で引っ掻いたような模様の表面ではなく、布目タイルのような少し輪郭のハッキリしない模様のタイルだったのだこれなどは人間は自分の都合のいいように、勝手に記憶を操作してしまうという一例であろうそして、もうひとつショックだったのは、僕の記憶のなかでは看板建築がズラリと並んでいるはずだった向かい側の町並みが……アルミ板張りのようなメタリックな看板建築の電気店を除いて、周囲のすべての建物が解体されて、無惨な更地にされてしまっていたことであろう「GORILLAチェーン 西巣鴨店」という、ヘンテコな屋号の電気店の左側は、右側と違って単なる更地ではなくコインパーキングにされていたおそらくこれは、マンションにでもするつもりで地上げしたが、電気店が立ち退かないので、やむを得ずコインパーキングにしたのではないだろうか?しかし、このまま電気店が立ち退きを拒否し続けると、先ほど「巣鴨地蔵通り商店街」で見かけた布団屋のように、この看板建築を取り囲むように、ファッキンなマンションが建てられてしまうかもしれないこの電気店の周囲に、かつてどのような看板建築が建っていたのか、こちらも過去のビュー(2010年)でたしかめてみるとかつてこの場所には、こんな素敵な看板建築の町並みがあったことが判明した意外だったのは僕が以前散策した2017年当時は、有名な行列店「ファイト餃子」は、すでに「巣鴨地蔵通り商店街」の裏手に移転していて、ここには他の店があったことだろう今回は散策したのが、もうすぐ夕食という時間帯に差し掛かっていたから、おそらく行列が出来ているものと思われるため「ファイト餃子」で夕食を食べるという予定にはしなかったという、僕の夕食の都合はともかく、この電気店の少し先にもうひとつ無事な姿を確認しておきたかった物件があるよかった。こちらは無事に残っていたそれがこちらの「かすみ書店」という、昔は中央線のどの駅で降りても必ず1軒ぐらいはあった昔ながらの雰囲気をとどめた町の古書店である1990年代以降、ブックオフの台頭によって専門的な書籍を扱うような店を除いて、こうした町の古書店は次々と淘汰されてしまい、ほとんど壊滅してしまったそんな状況のなか、こうした昔ながらの店構えの古書店は今や絶滅危惧種となり、ほとんど見かけなくなってしまったかつては高円寺などは古着屋の町ではなく、20軒ぐらい古書店がある町だったことを知っているのは、かなりレベルの高い古書マニアであろう現在、僕が最寄駅にしている南武線の武蔵新城駅も僕が高校生の頃は、5軒の古書店があったが、今ではブックオフ1軒しかなく「古書店」は壊滅した余談だが、その当時の武蔵新城には、グループサウンズの異端児、伝説のロックバンド、ジャックスの早川義夫が経営する「早川書店」という、超マニアックな新刊書店もあった「早川書店」は、町の本屋のくせに現状手に入る岩波文庫がすべて揃っていたり、普通の書店では扱わない自主出版のようなマイナーな書籍も並んでいて、平積みの書籍にはすべて店主の書評が細かい文字で記されたポップが立っていて、その熱意に圧倒されたものだという、どうでもいい話はともかく、以前から気になっていたのが「かすみ書店」の一角に、まるで寄生するように「ブティック BELL」という黄色い軒先テントがあることだろうこのテントは、僕が初めて「かすみ書店」を見て感動した学生時代にもあったのかどうか、その記憶は完全に抜け落ちてしまっているが、少なくとも2016年に見たときは、ずいぶん以前に廃業してしまっているような雰囲気であったそこで、またしても過去のビューを駆使してみたが、もっとも古い2010年の段階で、すでに現状と変わらずこんな感じで、いったいいつ頃まで営業していたのだろうということで、寂れた雰囲気の商店街に変わって僕の筆も熱を帯びてきた。というのは何度も書いているように、今回の散策はここから先が本当のクライマックスだからだ続く†PIAS†📖📖📖📖📖📖📖📖🥟📖📖

    地上げされた町並みと向かいの古書店《巣鴨地蔵通りから板橋宿》⑦
  2. 京*大原女装束時代行列&飯導寺神社、、、
  3. (139)飛びたて! 青・・・「初夏」。 桜も散りつくし、あおあおとした緑の木陰で うぐいすの澄んだ歌声が心地よく聴こえる季節です。緑がまぶしい青もみじ 六甲山頂近く吉田兼好は徒然草(第139段)で、〝卯月ばかりの若楓 すべて よろずの花 紅葉にまさりて めでたきものなり″ と、秋の紅葉よりも青もみじが素晴らしいと語っています。爽やかな風と輝く青もみじに包まれる五月は、旅するのに気持ちのいい季節です。松尾芭蕉が[おくのほそ道」へ旅立ったのは新暦の五月十六日(旧暦の元禄二年三月二十七日)。江戸深川の芭蕉庵を離れ、曾良とともに、東北から北陸の地を巡った吟行の始まりです。 月日は百代(はくたい)の過客(かかく)にして行かふ年も又旅人也松尾芭蕉[おくのほそ道」より青もみじに染まる大和・長谷寺本堂青もみじを近くから眺めると、もみじの先にユニークな形をした2枚の赤い羽が見つけられます。以前、これは「もみじの実」と、教えてもらったことがありましたが、羽が内側から外側にかけて、太陽に向かって精一杯ひらいていて、とってもかわいい姿です。このもみじの実は夏の間、木にぶら下がったまま、少しずつ乾燥して茶色くなると、風に乗って飛び立ち、プロペラのように、くるくる回りながらより遠くをめざして旅立ちます。青もみじの頃に芽吹いた新しい命は、青葉の中で冒険の旅への準備を始めるのです。まさに「飛びたて! 青もみじ」です。もみじの竹とんぼこの時期、太陽に向かって飛びたつ昆虫がいます。『てんとう虫』です。漢字では「天道虫」と書き、「お天道様の虫」という意味をもっているとか。てんとう虫が太陽に向かって飛んでいくところから,太陽神の使いと考えられ、この名が付けられたと云われます。ナナホシテントウムシが幸せを運んでくれます!虫が苦手な人でも『てんとう虫は大丈夫』と多くの人に言われ、そのデザインは、ピンバッチからソックス、そしてジュエリーにまで使われる人気ものです。 ・・・ ♪ 赤 青 黄色の衣装をつけた       てんとう虫が しゃしゃり出て       サンバにあわせて 踊りだす・・・ ♪『てんとう虫のサンバ』 (歌:チェリッシュ)より抜粋 赤い衣装のバラ青い衣装のアジサイ黄色い衣装のチューリップ『てんとう虫のサンバ』がウェディングソングとして歌われるように、てんとう虫には「縁起のよい」イメージがあります。てんとう虫を手に乗せると、指先に向かって歩き、先に到達すると飛びたちます。これが太陽に向かって羽ばたくように見えることから、『幸せを運んでくれるてんとう虫』に繋がったようです。      「飛びたて! 青空へ」青空に向って!! 数年前、あるタイヤメーカーのキャッチコピーとして『青を灯せ』が発表されました。  青は挑み続ける心  青はまだ見ぬ何かへの渇望  青は内なる情熱  青を灯せ青は、挑戦者を表す色、その情熱の色。誰もが内に秘めたその青い情熱を呼び醒ますことができる。挑みつづけるあなたへ・・・飛びたて! 青へ

    コメントが盛り上がっています

    (139)飛びたて!青・・・
  4. 21日は、、、弘法大師空海の命日にあたり、、、東寺、御影堂で、、、ご遺徳を偲び、報徳感謝する、、、正御影供という、、、法要が行われました、、、護摩供養を見終わりると、、、法要は10時から始まるので、、、弘法市を見て回りました、、、境内は広いので、、、あらゆるお店が出て、、、人々を、、、楽しませてくれます、、、曇り空でしたが、、、外人さんも多く、、、境内は、、、活気に満ちていました、、、各店舗を見て回ると、、、半日は掛りそうです、、、↓こんなの見ると買ってしまいますよね、、、陶器、、、運気開運物、、、天日干しちりめん、、、特殊ハサミ、、、能登の陶器も売られていました、、、私の趣味の古銭、、、意外と高い昔のクシ、、、パールリング、、、時計、、、切れ味鋭い包丁、ハサミ、、、見ていて飽きないですね、、、さて10時に、、、御影堂で、、、正御影供(しょうみえく)が始まりました、、、約1時間の、、、法要の始まりです、、、梅の花が散ったと思ったら、、、もう、実を付けていました、、、初夏ですね、、、今年の夏は、、、涼しい夏だと、、、良いのですがねぇ、、、期待しましょう、、。

    京*東寺の正御影供と弘法市、、、
  5. ”熊本発の理系女子大生アイドル「chem LiLy(ケムリリー)」🧪🐻 2024年春も、多くのヲタに愛されています🔥”おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ熊本のアイドルの話題🎤熊本に新しいアイドルが誕生!「熊本の理系女子大生(リケジョ)」という面白いユニットでっせ🧪🐻▽その名も「chem LiLy(ケムリリー)」「谷口莉子ちゃん」「咲良ひなちゃん」の二人組。お二人とも、熊本県内の大学で理系の学問を専攻🧪▽📝先日2024年1月21日にデビュー!(熊本アイドル「chem LiLy」お披露目イベント記事はこちら)▽動画で、ケムリリーのパフォーマンスも楽しみましょう🎥「🎤🧪chem LiLy(ケムリリー/熊本の理系女子大生アイドル)」動画集はこちら→https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDXgAX3dr7YWSloXJ9ha9rm🎤🧪chem LiLy(ケムリリー/熊本の理系女子アイドル)作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com先日、熊本市街地のレストラン&ライブハウス「ぺいあのプラス」さんでも、chem LiLyがパフォーマンス🎤▽「ひねひご3(ひねもすひごもっこす3)」という音楽イベントに、chem LiLyも参加🎤Cf:トップバッターを務められたIaraさんは、📝阿蘇草千里撮影会で撮影させていただきましたm(__)m今回は他の現場との兼ね合いで、chem LiLyのみの拝見で申し訳ございません💦▽今回、メンバーの谷口莉子ちゃんは体調不良のため欠席。代打に、岡田明梨。ちゃんが1曲だけ参加🎤▽気持ちは、谷口莉子ちゃんも一緒です✨咲良ひなちゃんのソロパフォーマンスもあり、多くのヲタで盛り上がりました🔥今回は動画と写真で、chem LiLyの2024年春のパフォーマンスをご紹介🎤最初に、オープニング曲&オリジナル曲の「ハジメノBeat」を動画でご紹介🎥【アイドル 熊本🎤】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」|2024春 熊本市ぺいあのプラス【ケムリリー 理系女子リケジョ】動画はこちら→https://youtu.be/eqQmU-ROnNI【アイドル 熊本🎤】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」|2024春 熊本市ぺいあのプラス【ケムリリー 理系女子リケジョ】熊本の理系女子(リケジョ)アイドル「chem LiLy(ケムリリー)」 2024.5.5 in 熊本市ぺいあのプラスケムリリー初のオリジナルソング🎤体調不良でお休みの谷口莉子ちゃんに代わり、岡田明梨。ちゃんがパフォーマンス♪咲良ひなちゃんも笑顔と元気で楽しんでおりました✨Cf:🎥2024年1月お披露目会での「...www.youtube.com▽メンバー:咲良ひなちゃん(左)、代打:岡田明梨。ちゃん(右&背中に注目w)▽咲良ひなちゃん▽岡田明梨。ちゃん岡田明梨。パフォーマンス in chem LiLyお披露目公演 動画はこちら→https://youtu.be/AZXGSYJq2Nw代打ありがとう✨▽ヲタのみなさま▽谷口莉子ちゃん、次回こそはお会いできますように♪Cf:ミス熊大2023 谷口莉子さんパフォーマンス動画→https://youtu.be/znietsF8mZM数曲のみでしたが、3か月半ぶりにchem LiLy現場に参加できたことが嬉しいです♪谷口莉子ちゃんとも次回はお会いしたいです!大学の後輩でもありますので🧪咲良ひなちゃんとも、次回は特典会でもゆっくり交流します(`・ω・´)ゞヲタも確実に増えており、かなり盛り上がる現場になっております🔥あなたも一緒に、熊本発のリケジョアイドルchem LiLyを応援しましょう!以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m「アイドル🎤」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDGjvSWf3fkB4ZrKEs8t-gt🎤アイドル✨(Japanese Idols)作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有youtube.comYouTubeチャンネル登録はこちらをクリックCf:📝5月7日 歴代のブログ&動画集はこちら→https://ameblo.jp/takatch/entry-12673088025.html『【想い出】5月7日|段原瑠々、佐藤優樹、DEEN、大分、温泉、青年団etc...』おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ過去の5月7日の記事を振り返りましょう♪何かしらご参考になれば幸いですm(__)m※気になる記事や…ameblo.jp▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」※公式HP→https://bloomeelife.com/▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆♪YouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m→http://urx2.nu/LkZAYouTubeチャンネル登録はこちらをクリック 📷Instagram→https://www.instagram.com/takatch2002/ ✎Twitter→https://twitter.com/takatch_oita 💃TikTok→https://www.tiktok.com/@takatch_oita HP→http://takatch.g3.xrea.com/ 📝【トリップアドバイザー】お勧めブログ1日1クリック頂けると嬉しいです♪

    【アイドル 熊本】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」2024春【リケジョ】
  6. 今朝も穏やかで寒い朝です。昨日の朝は、1群の先発チームと、2群のマルイちゃんたちの仕事が終わり、畑に残っていたセンパイちゃんたちが、仕方ないからと帰ってきてくれましたが、ちびっこちびたんちゃんたち数名は、のんびり草をつまんでいたり休んでいたり、ルミちゃんは、器用に後ろ足で、瞼を掻いたりして、出勤意欲はないみたいでした。いよいよ来月、乾乳予定の仕事氏は、1群の一番最後に、仕事を終えました。よれよれと朝の仕事が終わり、ちょっと中標津に買い物に行ったら、中標津の桜は満開中でした。そして午後、昨年、ユキナリさんにいただいた、本当に本当に素晴らしい牛のぼりを、今年は、牧場の看板横ではなく、母さんたちが見られる(牛のぼりさんたちにも、母さんたちが見てもらえる)場所が良いなあと思い、家の前辺りの白樺さんに、つけさせていただきました。向こうを歩いていた、ひふみんちゃんは、気づいていませんでしたが、ルバーブさんは、しばらく立ち止まって、眺めていました。昨日も曇り空でした。レンニュウさんや、トウキョウちゃんも、しばし眺めていました(^^)夕ご飯時に、スタコラサッサとアマニちゃんが、帰ってきましたが、朝、発情ぽかったのが、ちょっとだけで、その後は探して見ると、普段通りだったので、人工さんは頼みませんでしたが、夕方になり、何度も鳴いていたので、やはり発情みたいだったので、間に合いそうならば、今朝、種付けを頼もうと思います。今朝は、早めに出勤してくれる母さんは、いないみたいです。今朝も、なんとかみんなで通常業務な朝です。

    牛のぼりな朝
  7.  昨日の夕食は月曜の麺類の日なのでキツネ玉子うどん,チキンナゲットで済ませました。また,デザートはカットスイカで甘かった。 昨夜は午前0時半過ぎに精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして,1時過ぎに消灯しましたが,寝付けずに再びテレビを観ました。それでも,イライラして眠れそうにないのでイライラ防止の薬を服用して2時半過ぎに眠れました。時々寝付けない日があるのです。そして,何度も途中覚醒しながら11時過ぎまで眠れました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は8時間5分でした。時間的には長かったが,浅い眠りが多かった。 起床後の血圧は107-61mmHgとやや低く,体重は前日より-1.0kgの68.2kgでした。 私はよくMLBのドジャースの試合を観ます。特に1000億円選手の大谷の成績が気になります。1000億円以上の契約金を貰い成績が悪かったら恥ずかしいのですが,大谷は今日もホームランを打ってその存在感を表しました。もっとも,大谷の場合は野球だけでなくCM収入が多く年収100億円になるとも言われており,色んな所に寄付したりポルシェを送っても経済的には影響無さそうです。 こんな大谷ですが怪我で野球が出来なくなっても,1000億円の契約は成立するのでしょうか。 私は気が小さいので設計時代に破格の報酬で引き抜きがあっても,その期待に応える自信がないので会社は代わらなかったでしょうね。分相応の会社で思う存分働いた方が私に合っています。 今日も14:25の迎車を受けてデイケアに行きました。体調は普通だったので自転車2種各10分,足蹴り,脚上げ各3分,平行棒の横歩きを100%の力でこなし疲れてヨタヨタになりました。これだけ頑張っているのに脚の頼りなさは直りません。 リハビリは今日もいつもの女性理学療法士だったので海外旅行の話をしながら気分転換を図りました。 デイケアから帰宅後に整形外科医院に出掛けて膝へのヒアルロンサン注射,腰へのトリガー注射,腰の牽引,腰のマイクロ波による温めをして帰宅しました。 そして,今日も意義のない1日が終わりました。楽しいことなど無かった。 今日の花はピンク・ジュエルスです。

    1000億円
  8. 今日の同伴 寿司おのでら 銀座のママの美肌の秘密✨
  9. 3/8,9の岩手出張のブログです。『岩手に行ってきました』まだ関東旅行のブログを書き終わっていませんが、先週末は岩手県に行ってきました。金曜日に仕事を終わらせて、土曜日は朝から観光です。車もつかえず、カメラもなかっ…ameblo.jp初日は仕事をしましたが、二日目は朝からマンホールカードを集めてきました。久しぶりの東北なので、時間を無駄にしないように北上駅を7時に出発して、盛岡に向かいます。さらにバスに乗り換えて9時少し前にビッグルーフ滝沢に到着。冷静に考えると、マンホールカードを1枚もらうために2時間移動しています。中には会議室や図書館の他に、観光案内所やレストラン、お土産コーナーなどもあります。東北地方1枚目のマンホールカードをゲット。これで全地域のマンホールカードをゲットです。滝沢市のマンホールカードは、「残したい日本の音風景100選」に選定されている「チャグチャグ馬コ」行進行事と、日本百名山の岩手山がデザインされています。次のバスが来るまでに周りを散歩していると敷地内でポケモンのマンホール ポケふたを発見。『イシツブテ』がいわて応援ポケモンだそうですが、「チャグチャグ馬コ」に合わせて、『ドロバンコ』?『ルチャブル』はなぜでしょう?後ろの岩手山の雰囲気もマンホールカードに近い気がします。カラーマンホールは滝沢市役所上下水道課入口に展示されていました。幸先良く、一枚目のマンホールカードをゲット。公共交通機関で回るのは、車よりも考えることが多いです。岩手県のマンホールカード 1/16

    マンホールカード 滝沢市 ビッグルーフ滝沢
  10. 昨日触れた清水多嘉示展とともにアーティゾン美術館で開催されているのが、ブランクーシ展。ブランクーシといえばなんといってもこの「接吻」。ブリヂストン美術館時代は、展示室前に常に置かれていました。とはいえ、長い間この彫刻しか知らなかったので、他作品を見たときは驚愕でした。上下2枚とも昨年の常設展示にて。今回の展示にも出ています。横浜美術館の常設会場で見たこれもブランクーシだったのです。タイトルは「空間の鳥」。一体どんな心境変化でこうなったの?(「接吻」が先でこちらが後作品と、はなから信じ込んでいたので。実際そのようです。)2015年には「空間の鳥」をメインビジュアルに据えた「シンプルなかたち展」が森美術館で開催。その年の年間パスポートもこのデザインだったので即購入でした。空間に飛び立つ鳥の空気の流れを可視化したような斬新な作品です。じか彫りの「接吻」から、彫り痕を残さないなめらかな仕上げへ。でもこれらの彫刻はある点で、軌を一にしている、という話を聞いたことがあります。それは、台座を包含する作品である、という点。「空間の鳥」は台座の上に置かれています。が、床への直置きでも成立します。じか置きの極致がこちらの顔シリーズ。人物の銅像などでは特に、台座の役割は重要。例えば国立近代美術館 重要文化財の秘密展で見た新海竹太郎の「ゆあみ」の石膏原型がそのいい例かも。文展第一回目のときに「ゆあみ」の彫像を載せていた台です。「ゆあみ」は、この台も含めて重要文化財指定を受けました。現在は耐久性ゆえなのか、別の台座に置かれて展示されています。↓「重要文化財の秘密」展では、重文を取得した台座も不可欠ということで、別々にではありますが展示されていました。ブランクーシの”台座包含革命”はよく耳にするものの、ブランクーシのアトリエ写真をよく見ると、台座を放棄しているとはとても思えず、やはり彼の彫刻の特色を、その観点のみでまとめるのは無理がありそう。マン・レイなどの影響もあり写真を始めたブランクーシ。制作した作品を写真で新たに提示し、様々な見せ方、見方を可能にする、写真はある意味副次的なもうひとつの作品とも言えそう。そういう意図で写真を利用していたのでしょう。さらに、アフリカ趣味も垣間見せます。アフリカ彫刻の影響といえば、真っ先に浮かぶのがモディリアーニ。2人は親交を結んでいたそうで、室内にはモディリアーニの肖像画も参考用に展示されています。ほかにカリアティード的な作品も見受けられます。カリアティードといえばやはりモディリアーニが積極的に取り入れており、2008年の国立新美術館のモディリアーニ展では、その辺に焦点が当てられていたのを思い出します。また、こうしたメタリックな作品には、鑑賞者や周囲の様子の映り込みがあり、それを作品に取り込むことも計算されているようです。このように、様々なブランクーシの試みを感じた今回の展覧会。目の前にある作品の完成がゴールではなく、その先を見据えている、、そんな眼差しを感じました。最後にオマケ。以前横浜美術館で見つけたイサム・ノグチの作品。タイトルは「マイアストラ ブランクーシへのオマージュ」です。説明によると、マイアストラとは、ルーマニア(ブランクーシの出身国でもあります)のおとぎ話の鳥で、その鳴き声が人々を幸せにするといわれているそう。代表作「空間の鳥」を意識しつつ、それを出身国のおとぎ話の世界と融合させたノグチのセンスが冴えています。展示会場より。実際のアトリエ入り口でしょうか。「BRANCUSI → 」の文字が見えます。

    ブランクーシ展 於アーティゾン美術館
  11. おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ過去の5月7日の記事を振り返りましょう♪何かしらご参考になれば幸いですm(__)m※気になる記事や動画をチェックしましょう✅ ♪YouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m→http://urx2.nu/LkZAYouTubeチャンネル登録はこちらをクリック<2024年>📝「【アイドル 熊本🎤】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」|2024春 熊本市ぺいあのプラス【ケムリリー 理系女子リケジョ】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12851325996.html 【アイドル 熊本🎤】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」|2024春 熊本市ぺいあのプラス【ケムリリー 理系女子リケジョ】動画はこちら→https://youtu.be/eqQmU-ROnNI【アイドル 熊本🎤】chem LiLy &岡田明梨。「ハジメノBeat」|2024春 熊本市ぺいあのプラス【ケムリリー 理系女子リケジョ】熊本の理系女子(リケジョ)アイドル「chem LiLy(ケムリリー)」 2024.5.5 in 熊本市ぺいあのプラスケムリリー初のオリジナルソング🎤体調不良でお休みの谷口莉子ちゃんに代わり、岡田明梨。ちゃんがパフォーマンス♪咲良ひなちゃんも笑顔と元気で楽しんでおりました✨Cf:🎥2024年1月お披露目会での「...www.youtube.com📝「 【福岡 博多どんたく】にしてつ花自動車2024|アンパンマン、マリンワールド、福岡ソフトバンクホークス&アビスパ福岡が走る【西鉄 祭り】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12851306067.html 博多どんたく「にしてつ花自動車」2024 ショート動画はこちら→https://youtube.com/shorts/YQKUz7fhRO4【福岡 博多どんたく】にしてつ花自動車2024|アンパンマン、マリンワールド、福岡ソフトバンクホークス&アビスパ福岡が走る【西鉄】 ティザー映像 #shorts博多どんたく in 福岡市 2024.5.4パレードの最後の最後、にしてつ花自動車を拝見!<🎸目次>0:00 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール10周年0:05 マリンワールド海の中道 開業35周年0:20 福岡ソフトバンクホークス&アビスパ福岡Cf:🎥博多どんたくダイジェスト2023動画→http...youtube.com📝「【神スタイル】Juice=Juice 段原瑠々写真集は、セクシー&天使【アイドル ハロプロ】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12851316369.html Juice=Juice段原瑠々写真集『ルルイロ』感想動画はこちら→https://youtu.be/W-jJcMlzWkg【神スタイル】Juice=Juice 段原瑠々写真集で、セクシー&天使な笑顔に癒される✨感想動画【ルルイロ アイドル ハロプロ】Juice=Juiceの歌姫、段原瑠々ちゃんの写真集『ルルイロ』が届く!「神スタイルでセクシー」「天使のような癒される笑顔」を楽しめます♪瑠々推しの私が、感想やおすすめショットをご紹介!📝この動画のブログ記事はこちら(動画制作者が執筆)→<📚動画の目次>0:00 オープニングトーク0:54 感想3つ|セクシー...youtu.be📚写真集ご購入はこちら(広告)→【特典付き】Juice=Juice段原瑠々写真集「ルルイロ」<2023年>📝「【サッカー⚽】点の取り合い&博多ORIHIME|大分トリニータ vs ツエーゲン金沢2023【Jリーグ】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12801937500.html 大分トリニータvsツエーゲン金沢2023⚽動画集→https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAxSLymptgld9ZH2LJ7AeSI⚽大分トリニータvsツエーゲン金沢2023作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com<2022年>📝「【ハロプロ🎤】Juice=Juice段原瑠々生誕祭2022|最強の歌姫、最愛の天使」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12741445378.html Juice=Juice段原瑠々紹介動画→https://youtu.be/LuczlebARz8<br>📝「【DEEN🎤】LIVEJOY Break24 福岡公演|踊りまくります(笑)」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12741511415.html DEEN LIVEJOY Break24福岡公演感想動画→https://youtu.be/e7EwydT82p0<2021年>📝「【ハロプロ】佐藤優樹&段原瑠々 生誕祭!」https://ameblo.jp/takatch/entry-12673094198.html<2020年>📝「フラワームーン in 大分県豊後大野市【キリトリセカイ】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12595392474.html フラワームーン in 大分県豊後大野市動画→ https://youtu.be/19SM7FgEhNI📝「大分のだんご汁問題 in アンジュルム【アイドル ハロプロ】」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595402589.html📝「ラーメンタイマー|Juice=Juice 金澤朋子【アイドル ハロプロ】」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595397558.html<2019年>📝「【大分 青年団】令和初MTG~♪|豊後大野市なないろベース」https://ameblo.jp/takatch/entry-12459716609.html<2017年>📝「あれから1年|熊本・大分地震の影響 in 湯布院【大分地質学会】」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12272571168.html あれから1年~熊本・大分地震の影響@大分地質学会~動画→https://youtu.be/SVrRJaSkAg8<2016年>📝「別府なう。とり天♪【大分 グルメ】」https://ameblo.jp/takatch/entry-12157841283.html📝「【大分】佐田京石 in 宇佐|ミステリーサークル!?」https://ameblo.jp/takatch/entry-12157865254.html📝「【閉業】山香温泉風の郷@大分県杵築市」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12157894090.html 2020夏訪問動画→https://youtu.be/dFpHg0iHogs📝「【大分】日出で海を眺む。」https://ameblo.jp/takatch/entry-12157904938.html📝「【大分】十文字原展望台の絶景 in 別府市」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12806551558.html 十文字原にある別府湾SAの夜景動画→https://youtu.be/rpBO6TcDmhY📝「【閉業】太陽の湯 in 大分県別府市」 ブログ→https://ameblo.jp/takatch/entry-12157960678.html 動画→https://youtu.be/3B3AWmhYEIo<2015年>📝「【大分】青年団なないろベース 事務局会議&プチ男子会 in 豊後大野市」https://ameblo.jp/takatch/entry-12023845323.html📝「クリーニング」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595376119.html<2014年>📝「【大分】磨崖仏を学ぼう|おおいた豊後大野ジオガイド養成講座」https://ameblo.jp/takatch/entry-12224431499.html<2013年>📝「【大分】タツノコプロ×別府」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595374973.html<2012年>📝「迷惑メール」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595373686.html📝「進化の過程」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595374089.html<2011年>📝「怖かったもの」https://ameblo.jp/takatch/entry-12595371461.html<2007年>📝「一歩を踏み出そう!|熊本大学生の日常」https://ameblo.jp/takatch/entry-12588071167.html<2006年>📝「帰省先から帰ってまいりました|熊本大学生の日常」https://ameblo.jp/takatch/entry-12095547353.htmlPR▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」※公式HP→https://bloomeelife.com/▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆♪YouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m→http://urx2.nu/LkZAYouTubeチャンネル登録はこちらをクリック 📷Instagram→https://www.instagram.com/takatch2002/ ✎Twitter→https://twitter.com/takatch_oita 💃TikTok→https://www.tiktok.com/@takatch_oita HP→http://takatch.g3.xrea.com/ 📝【トリップアドバイザー】お勧めブログ1日1クリック頂けると嬉しいです♪

    【想い出】5月7日|段原瑠々、佐藤優樹、DEEN、大分、温泉、青年団etc...
  12. 駕与丁公園 のバラ (福岡県粕屋町)(2024.05.04)
  13. 今日の仲良し❤️&早苗餅
  14. 去年の11月26日から飼い始めたひよこ2匹こんなに小さかったひよこちゃんだったのに~あれから半年近く経ったら立派なオス鳥になりましたココア君 オスミルク君 オス決定トサカの成長が著しいニワトリのオスの顔って お猿さんのように赤いんですね毎日 2匹でコケコッコーと鳴きまくり連休に長女が泊まって「 ニワトリの鳴き声で何回も目が覚めたわ~お母さんたち よく爆睡してるね 」 って私 <もう 慣れたよ~(笑)>私も次女もしんさんもニワトリの鳴き声で目が覚めなくなりましたよ慣れって ちょっと怖いかも最初ゲージに入れてたでしょ狭い場所に2匹は可哀想と思い使わないベビーベットを小屋にしたんですよでもニワトリの習性で下にひいた広告や新聞紙を足で掻いたり突っついたりしてクシャクシャに~糞の始末も~毎日の掃除がそれはそれは大変になりましただから またゲージに逆戻り掃除の時だけベビーベットに出したり 部屋に出したりとちょっと運動させてます。売ってるヒヨコはオスばかり と聞いたことはありますが・・・やっぱり2匹ともオスだった有精卵を食べれることを期待してたんですが夢破れ~オス鳥2匹をせっせと世話してる私です今日のお花 

    ひよこチャレンジ ⑥
  15. あさん歩と珍鳥の紅フウキンチヨウ
  16. 奇跡的にまた出会った戦闘機
  17. 夜の間雨が降っていたようですが、朝には雨も上がった宝塚でした。陽射しは少ない一日でしたけど。さて先日の六甲山の帰りですが、家族が予約しておいてくれた手作りBENTO「zukekura 」に行っていました。テイクアウトのためです。最寄り駅は阪急宝塚南口が近いと思いますが、私たちは車で行きました。入り口は此方ですが、少々分かりづらいところでした。このビルの1F突き当りにそのお店はありましたよお惣菜8種の季節弁当や様々の洋風お惣菜を注文してくれていました。先ずチラシからチラシの裏側もお写真拝見するだけでも美味しさが伝わってきますが、実際もかなり美味しかったです。テイクアウトした商品を並べてみました何だか一気にお正月かクリスマスが来たような感じ。どれも申し分ないお味でしたここは度々リピしそうなお店です。更にカフェもあって、武庫川沿いの素敵なロケーション。今度はカフェも楽しみたいと思っています。因みに住所は、 宝塚市湯本町2-5スイングイン宝塚1Fところで先日お買い物をしていましたら、珍しいというか驚きの商品を見つけましたそれは種から育てる雑草…と言うタイトルで販売されていてシロツメグサ、ナズナ、オオイヌフグリ、カラスノエンドウがパックされて売られていたのです。宝塚では、普通に野原などで見られる野草ですが、今は知らない人も多いのかしら?そして先日の子供の日には、我が家も柏餅を買ってきました。買ったお店はシャトレーゼ。夕方近くでしたので殆ど売れていて残3パック。残っていてラッキーでしたお家でもう一度お写真に。先ず仏壇にお供えしてから家族で分けて頂きましたよご馳走様でしたところで今日も目の前に現れたコトやモノをあるがままに観ているかどうか、自分自身の心のチェックをしていました。長い間の癖からジャッジしたり、自分自身の都合の良いように判断したりしていないか、心の動きに気づきを入れるって、それなりに大変です何しろ自分の心の動きがどういうものかを客観的に判断するには、何かに執着したり依存していては分かりにくいですね。気づいたものを手放していくって、言葉でいうほど容易ではないです。今日も一つ一つ見直す自分自身の心の動きでしたいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めてお好み焼きは好き?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    手づくりBENTO「zukekura」…宝塚南口
  18. 5月8日(水) ☀☁ 14→23℃ 晴れ時々曇り5月4日に買い求めた、↓メイン機のミラーレス一眼レフカメラ「ソニーα7Ⅲ」、…↓「縦位置グリップ」を装着して初撮り、…↓こんな感じになります、レンズはZEISS「24-70mmF4 Z OSS」を装着、ずしりとくる重さは約1.4kg、やはり重〜いし大きい、…早速カメラを手に向かったのは私のウォーキングコース「岡崎中央総合公園」、この日は「こどもの日」、↓防災のイベントかな、大変な賑わいでした、…↓右には岡崎消防本部の「地震体験車」、…↓更には「消防特殊車両」や奥には「パトカー」も試乗会をやってましたね、…↓「馬」まで来てました、奥には遊具も、…↓「野球場」の周りには、…↓「キッチンカー」も並び大盛況ぶり、…さぁ初めての「縦位置グリップ」を使った撮影、さすがに持ち易くて撮り易いですね、ストレス無く縦位置へ、↓照明灯も難なく収まります、これが撮りたかった、…メインの駐車場がイベント会場だったからかな、↓周辺含めこんな混雑は初めて見ましたね、私は少し遠くに停めました、…少し下がって縦撮り、↓高い木もすんなり収まりますね、…「岡崎美術博物館」へ移動、↓38mmズーム横撮り、横の広がりは見慣れた風景、…同じ場所から38mmで縦撮り、↓縦のスケール感と広がりが良いですね、…前機種「α7Ⅱ」との違いもよく分かります、同じレンズでもカメラ本体の画像処理の進化と画素数の差、↓「α7Ⅲ」、手前も奥行きもかなりシャープに撮れてますね、…次回❷で、「α7Ⅲ」撮影の縦&横の写真をもう少し紹介します、重たいけど楽しい撮影でした、…今日も良い一日をお過ごし下さい、では

    「α7Ⅲ」縦位置グリップ初撮り❶…こどもの日大賑わいの「岡崎中央総合公園」へ
  19. * 5/5 の出来事です。GW が 終わるまでは、人出が予想されるような所へは行きません !!(笑)GWは、普段 お休みが取れない方たちに譲ります。毎日休日・毎日連休 の やっちゃんは、皆さんが お帰りになってから、ゆっくりと ♪♪〜♪ということで・・・ お天気がとても良い、この日は[浅間山]に会いに行きましょう♪標高 2,568mの[浅間山]は、この辺りでは《富士山》にも 匹敵するような お山です♪先ずは、歩いてもすぐ近くの【ホテル1130】の屋上へ。 ホテルの入口に[鯉のぼり]が。↓エレベーターで、8階へ行って もう1階分の階段を登ります。 ↓屋上のドアを開けると、360度 の大パノラマが、目に飛び込みます♪ ↓ここで、これだけキレイならば・・・ 更に もっと 近くへ 行ってみましょう♪ 山荘から近い【鬼押出し園】です♪ 有名な 観光地なので、駐車場には さすがに GWですね、車が た〜くさん停まっています。ここは、標高 約1,300m。やっと ほんの少〜し、新芽が出始めたところです。 ↓ここは、何度も来ているので・・・ 今回も 園内へは入らずに、外から写真だけです。(笑) こう気温が高いと、高原の 強い直射日光と 園内の 焼けた遊歩道は、照り返しがキツくて 暑くて・・・ おまけに、坂道ばかりなので 疲れるし・汗が吹き出ます〜 !! (笑)天明3年 1,783年[浅間山]が、大噴火した時に 流れ出た〈溶岩〉の 芸術です。↓ここからすぐの【六里ヶ原休憩所】と、昨年出来たばかりの【浅間山キャンプ場】へも♪ ↓ここは[浅間山]の 火口から、4km 地点です。目の前には[浅間山]しか無いので(この辺り一帯が浅間山)いつも “風” があります !!《オートキャンプサイト》で、テントを張る方は “強風” に くれぐれも 注意が必要です !! ↓12棟ある グランピングの、不思議な形の建物は 硬い素材で出来ています。 ↓【六里ヶ原休憩所】では、キャンプ場を利用しなくても、ドリンク・軽食・トイレ・休憩所 が 利用出来ます。売店では、キャンプに必要な物を 売っています。 ↓[レンタル足湯]なんていうものもあって、湯加減が 難しそうですが。(笑) ↓[ソフトクリーム ¥500]を。なんか・・・ 小さくないですか !? (笑) ↓目の前の[浅間山]の 観覧料込みの お値段でしょうか?(笑) このスペースは、イイですねぇ~♪ちょうど、上半身が 日陰になって、とても くつろげます♪ ↓キャンプサイトは・・・[グランピング M・L][オートキャンプサイト][バイクサイト][デイキャンプ]があります。いよいよ、長かった GW も あと1日となりました !!さぁ、GWが終わったら・・・ どこへ行きましょう、何しようかしら !? (笑)* 【鬼押出し園】 Tel、0279-86-4141 *8:00〜17:00 ¥700  開園時間は 季節変動あり。 無休。*【六里ヶ原休憩所】 10:00〜15:00 * キャンプ場 を予約しなくても 利用出来ます。*【浅間山キャンプ場】 水・木曜日休業。 冬季休業あり。(夏休み中は無休) 

    嬬恋村 :[浅間山]に会いに【鬼押出し園】【六里ヶ原休憩所】【浅間山キャンプ場】・・♪
  20. 沖縄・万座毛