5/3の記事ランキング

  1. * 4/30、山荘へ帰って来ました。埼玉の 自宅界隈では、すでに【初夏】の陽気でしたが・・・ 山荘へ ほど近い R146 の 峠付近には まだ こんな表示が   !!   ↓山荘へ着くと、ホッ と一息です♪わずか 数日留守にしただけですが、辺りの景色が変わっています♪薄っすらとですが【緑】が !!すっかり《芽吹きの季節》を迎えています♪♪〜♪ ↓一年中で、一番 エネルギーに満ちた 弾けるような〈春〉の訪れは、一番 好きな季節です !! 山荘は、標高2 ,568m の[浅間山]北麓の《浅間高原》にあって、標高 1,122mです。ちなみに 埼玉の自宅は 10m !!この 標高差が、気温差に繋がって 山荘界隈は 約1ヶ月 下界より〈春〉の訪れが 遅いのです。待ちに待った 嬉しい〈春〉の訪れです♪♪〜♪山荘のお庭にも〈春〉です〜♪ 若草色の 新芽が、木の枝から 吹き出ているようです。 垂れ下がっているのは[モミジ]の  “若葉” です。とても柔らかそうな 優しい色です。 ↓モミジは、秋の 紅葉・黄葉より 春の【新緑】の 頃が好きです♪          山荘のお庭にも【スプリングエフェメラル】→《春の妖精》[イチリンソウ]が咲きました♪ ↓    可憐な[スミレ] ↓[日本桜草]や[春蘭][ショウジョウバカマ] ↓苔の中にモミジ ↓[ツツジ]の蕾と、お花 ↓[タラの芽]は、1cmくらい 出始めたと思っていたら、わずか数日で こんなに大きくなりました。 ↓ 埼玉へ行く時に、今年 初収穫して行った[シイタケ]が・・・ 又々 スゴいことになっています !! ↓↑ こんなにたくさん、1人では 食べきれないので、とりあえず 大きいのだけ ネットに入れて干しました。食べながら・食べきれないのは、ネットに入れて〈干しシイタケ〉にします♪テラスで “陽に当てて”[天日干し]すると、旨味が upして・ビタミンD タ〜ップリの〈干しシイタケ〉になります。 ↓ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるので[骨美人]になれます♪カリカリに干して、密封袋に入れて 乾燥剤を入れておくと、保存性が かなり upします♪ ★ 市販の “機械乾燥” 等による〈干しシイタケ〉は ビタミンDは ✕なので[生シイタケ]を 買ったら、少しの時間でも[天日]に当てると○です。テラスの 手すりには、埼玉の自宅の お庭から摘んで来た、ハーブ類です。左端から、魚・鶏肉料理に[ディル][パセリ] 肉料理に[ローズマリー][パセリ] テーブルには、ハーブティーや飾り用の[アップルミント]♪ 必要な時には、ここから 取って使います♪こうして飾っておくだけでも【緑】が美しいです♪ ↓ここでは【緑】は、憧れの〈春〉の色です♪お昼頃から 雨になりましたが、雨に濡れた 美しい【緑】を眺めながらお茶にします♪ ↓↑ ここは、まだまだ 気温が低いので “ポットカバー” では、飲み物が 冷めてしまいます。“ポットウォーマー” は、こんなに小さな 炎ですが、キャンドル1つで 4時間もの間、飲み物がかなりの温度で 保温出来るので、ここでは 必需品です♪木々の枝が、ほんのり 黄緑色です♪【新緑】が美しい、一番好きな季節が訪れました♪辺り一面が、爽やかで 美し〜ぃ【新緑の森】に 変身するのも、もうすぐです♪♪〜♪ここは、古い別荘地なので・・・ GWでも、辺りには 来荘されている 別荘もなくて とても静かです。

    山荘: 【新緑】の季節・山荘の お庭に〈春〉です〜・・♪ 
  2. とり歩き 88 『 短時間撮影に慣れて来た(*≧艸≦)ププッ 』
  3. 気温上昇 湿度も上昇
  4. 今年も青いパラソルのデコポンやさんに出会えました。天然熟成の甘くて美味しい完熟デコポンです。高嶋フルーツセットご購入のお客様にはこちらのデコポンもロマちゃんもおじちゃんのデコポンが大好き😘高嶋美容AIセットで9キロ痩せました。高嶋美白青汁・高嶋茶を飲んでいるので自然と代謝が良くなって汗だくです。日焼け止めは絶対焼けたく無い人専用高嶋の日焼け止めです🥰(自撮りなので画像が反転しています。)ご注文専用メールはこちらcosme@ginzatakashima.co.jpインスタが見られない方はご連絡ください。お待たせ致しました。ご当地マルシェが届いたお客様からのお写真肌をもっと白く美しくしみ・しわ対策美肌研究は今年で15年目ケリー、バーキン、コンスタンスは高嶋ダイヤモンド会員様限定です。毎回、沢山の種類を買い付けております。お客様の欲しい品を世界中でお探しいたします。特典発送後退会される方は特典代金として2万円頂きます。高嶋の商品はこちらから

    青いパラソルの美味しいデコポン買いました銀座のママのGW✨鹿児島(奄美大島)・宮崎・LA
  5. ⛅⛅👖⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅👖 ②昭和テイスト全開な飲み屋街と商店街 巣鴨駅に到着して、すぐにメインである旧中山道の「地蔵通り商店街」に向かうつもりが、商店街とは反対側の北側にある路地裏の飲み屋街が気になって寄り道すると……ダイレクトに僕の好みのモルタル外壁の長屋がありテンションが上がった。巣鴨は何度となく来ていたのに、いつもすぐに地蔵通りに向かっていたため、こちらの路地裏の存在を初めて知った体たらくを恥じたいモルタル長屋の端にはブロ友さんの名前と妙にかぶる「もんじゃ みぽぽ」という店があったので、撮影して次の角を曲がると戦後型の看板建築が並ぶタイトルバック写真の場所に出たが縦の構図にすると昭和な町並みの背後には、平成の巨大なビルが町を押し潰すように聳えていたなんじゃこのビルは……と、思って見上げると壁面には「APA」の文字が。あー、なるほど、巣鴨にもAPAホテルが進出していたのか。と、妙に納得しながら昭和な看板建築を眺める並んでいるのは昭和のまま時を止めたような物件ばかりで「ラーメン味っ子」などは、平成以降になると“あえてレトロなテイスト”にする場合でなければ絶対につけないような屋号に味わいがある並びにあったいまひとつ業態のわからない「フクノヤ」の色褪せた軒先クレハロンテントの退色具合の素晴らしさに、思わずシャッターを切るそして何気なく2階の部分を見上げると……そこに置かれている観葉植物が枯れていて、「フクノヤ」という店は、おそらく以前この建物に入居していた物件が廃業したあと居抜きで借りたという推理が成り立つというのも昔は、こういった看板建築の物件というものは、たいてい店舗の2階部分は住居スペースになっている職住一体型が主流であったしかし時代が変わり、そういった習慣が廃れてしまったので、2階部分も店舗の一部にしているパターンを別にすると、2階は放置されていることが多いよく見ると観葉植物は完全に枯れ果てたのではなく、廃物件には定番のアロエは、まだ半分しぶとく生き残っているようだが、放置されている雰囲気からして2階は使われていないようだから、この推理に間違いないだろうなどと、どうでもいいことを考えているうちに国道に戻ってしまったので、そのまま地蔵通りに向かう片側アーケード商店街は「巣鴨地蔵通り商店街」の直前まで続いていたちなみに巣鴨の商店街は、先ほどの駅の脇の路地裏の飲み屋街の他は、ほとんどの店がこの片側アーケード商店街と地蔵通りに集約されてしまっている以前、このアーケード商店街の裏手も散策してみたが、ところどころに店舗が点在しているだけで、商業地区といった雰囲気は希薄であったそのことから巣鴨の町は山手線の駅の商店街であるにも関わらず、古くからの街道の性格を維持していると言えるのが興味深いさらに、この町が発展した要因は「とげ抜き地蔵」にあるわけで、僕がいつも町を分類しているカテゴリでいうと「街道の町(宿場町)」「神社仏閣の門前町」のふたつの要素を満たしていることになる地蔵通りの入り口では観光客と思われるおばちゃんが、Googleマップで店の場所を確認していたり、アジアからのインバウンドの女性が記念撮影をしていた無能汚職政権のおかげで前代未聞の円安が続き原宿も下北沢もインバウンドの外国人観光客で溢れているのに、巣鴨ではあまりその姿を見かけなかったしかし、ここでもまた“イヤな予感”が脳裏をよぎるこの商店街には子どもの頃、祖父に連れられて来たり、大人になってからも何度となく訪れている。そのほとんどの記憶に残っているのは「賑やか」な商店街という印象であるそういう記憶にある地蔵通りとは「賑やか」レベルが明らかに低い。ということは、またしても「定休日を引く男」の本領を発揮してしまったような気がするぞところが、そんなイヤな予感とは裏腹に、商店街の入り口付近ではあまり閉まっている店は見当たらず胸を撫で下ろすそれにしても、のっけから「おばあちゃんの原宿」のキャッチフレーズのとおり昭和から何も変わらないようなテイストの店が並んでいるのが嬉しくなり、ついシャッターを切ってしまう喫煙オーケーの文字が嬉しい「スカイ」という店は、文字のフォントからして1970年代の劇画ちっくな雰囲気だ。エルヴィスという文字が見えるので、ロカビリーテイストの店なのだろうか?「ミセス衣料 大阪屋プラザ」「巣鴨で1番のズボン屋」と、屋号だけ見てもツッコミどころ満載で、シャッターを切りながら「ミセスって! 昔そんな雑誌あったよな」「ズボン屋って! そりゃパンツ屋じゃ変だけどズボンはないだろ!」などと独りツッコミを入れる。こういうときは、つくづく同行者が必要だと痛感するしかし、ここで商店街の冒頭で感じた“イヤな予感”がぶり返したというのも廃業しているようには見えない、いかにも老舗といった佇まいの「ふくろもの 木屋」という店が閉まっていたからだなどと心配しているうちに、この商店街の核である「とげ抜き地蔵」に到着したとげ抜き地蔵は、その呼称だけで意味が通じてしまうぐらいのメジャーな寺院であるが、おそらくこの町にあまり縁がないと正式な名称を知っている者は少ないのではないだろうかかく言う僕も、なんとなく「高岩寺」という名称は知っていたが、なんで「とげ抜き地蔵」なのか、由来などはまったく知らなかったので、Googleマップを開いて「高岩寺」のピンをタップすると……「高岩寺は「とげぬき地蔵尊」で知られる東京都豊島区巣鴨の曹洞宗の寺院。本尊は延命地蔵菩薩の「霊印」。江戸時代、針を誤飲した女性に霊印を印じた護符「御影(おすがた)」を飲ませたら、地蔵が身代わりとなり、針が護符の地蔵をつらぬいて出てきたのが「とげぬき」のいわれ。以来悩み、苦しみ、病気、ケガなどあらゆるとげをぬく地蔵として信仰をあつめている。24時間参拝できるが本堂開門・受付時間は朝6時から夕方5時まで。御影お守りは本堂内で授与。毎月4, 14, 24日の縁日は午後8時まで開門。」という、簡潔な説明が出てきたなるほど。いつも賑やかな印象は毎月4のつく日に訪れていたからか……と、思いながらも当ブログの方針として、神社仏閣はスルーという決まりごとがあるので、参詣はせずに先にすすむことにする何故ならば旧中山道の本領が発揮されるのは、この賑やかな商店街の部分ではなく、都電荒川線の線路を過ぎてからだからだ続く†PIAS†⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅👖⛅⛅

    昭和テイスト全開な飲み屋街と商店街《巣鴨地蔵通りから板橋宿》②
  6. 泉ボタニカルガーデン♥大事態になっていた
  7. お遍路2日目〜冬のお遍路の時も泊まったガーデンタイムさんから出発っすママさんが優しくて、夕食はお腹いっぱいに食べれました。ありがとうございました!さて、次の札所まで約16㎞っす。頑張るっすーしかし…歩き始めて約1時間後…お腹がピンチっす…トイレ…トイレ何処っすかーこ、このままじゃ……あわあわあわわ…嫌な汗が流れる中、お遍路さん接待します、トイレどうぞな、個人宅を発見ピンポーン🚽トイレ貸してくださいー間一髪でした…本当にありがとうございました…その後遍路道にニャンコ🐈何よ、あんた誰よ🐈 笑笑今日も今日とて山道を歩きます。峠を越えたら、ひたすら約3㎞は下り道本日もニョロさんとご対面🐍わー、ニンゲンだー途中で再びトイレ休憩。山の中にある坂本屋さんは、地元の方々が毎週日曜日にお接待をしてくださるみたいです山を降りて〜蓮華畑が綺麗〜歩きました…疲れました46番札所 浄瑠璃寺↓そこから約1㎞先にある47番札所 八坂寺↓こんなの発見山伏さんと石鎚山登拝行いいな〜石鎚山、また行きたいなぁ…あのボコっと凹んだ所が三坂峠↓わー…歩いたなぁ…あの向こう側からだもんなぁ…約4㎞ちょっと歩いて、48番札所 西林寺↓うぅ…もうシンドイけど、もう1ヶ所…3㎞先の49番札所 浄土寺↓次の札所まで…2㎞…無理だー…へぃタクシーー🚕本日も26㎞歩きました…宿…人生で初めて…な、お宿でした…歩き疲れて、これはシンドイ…いや、これも修行なり…では皆さま、また明日ー!

    ただいまお遍路中〜 ②
  8. 藤の花宴 ①
  9. 今日0502日の散歩 4,974歩
  10. チューリップ
  11. 【3】より続く。こんな一画にさしかかった。広かったはずの路盤の内側が流されて崩れた場面。その山側には砂防を兼ねていたとおぼしきコンクリ壁が。もはやパンパン状態。昭和の構造物か?路盤を崩したのは、「上」からの流水による洗堀。「上」と書きたいほどにこの道、一貫してなかなかの勾配が続く。もう一度地理院地図をご確認いただきたい。歩き始めた地点が標高263m、ゴールが371mと、約1.5kmで108m登る。つまりだいたい平均7.2%の勾配で登り続けているわけで、そりゃあ水も流れるわと。「流れる」ってことで、ここでもコンクリ側溝の痕跡が現れていた。そこから程なく…空が開けて、正面に…見えてきた。ズームすると、わかりにくいかな?擁壁の上を横切る白いガードレール。あれが、皇子山カントリークラブを抜けて大回りしてきた幹1031号線である。つまりゴールが近づいてきたってことだ。けど、最後にまだそれなりの高低差を残してるっぽいな。この最終ストレート途中に、幅こそ狭いが深めの洗堀が路盤を横切っており、これはオフ車でも無理かなと。それをクリアすると、右側にコンクリ擁壁が登場。擁壁の見え方で道の急勾配が伝わるかと。擁壁の向こうには、かつて何かがあったっぽい敷地が広がっていたが、今は何もない。向こうの斜面上には比叡平の民家も見えてきており、完全に比叡平の南端へ到達した。再掲はしないけど、今昔マップの1892~1910年の地図によれば、往時の道はこの右方向へと延びていたように描かれている。それが上の写真の方向になるんだが、特にそれっぽい痕跡はないかな?こっちには立ち入らなかったのでわからないが。とりあえず今現在は、残りの高低差を回収すべく、グイグイ登りながらの左急カーブ。その内側にあったのが、石積みの土留めだった。ゴール間近のここへきて初めて登場した、「なんか古道っぽい」アイテム。明らかにこれまでに登場した構造物よりも古い年代のものだ。これは…そうなのか?左カーブから先を見ると、右カーブが続いている。ステキな激坂S字カーブ。かなりエグイ勾配だ。その途中にあったのが…プーさん…黄色じゃなくて青黒い腐乱死体みたいになっとるやないの…不憫すぎる。このカーブ近辺、不法投棄ゴミが他にも散乱していて萎えた。住宅地近くの廃道とか、こんなんありがちよなあ。ていうか、比叡平ってちょっと外れるとこんn…続く最終の右コーナー。このコーナー内側の一段高くなった部分も気になった。これは何だ?なんとなくの印象が、遊歩道にあるような「ちょっとした植栽が施されていた部分」だったんだが、そんなわけないよなあ。振り返った感じがこれ。かつては路盤の一部だったんだろうか。知らんけど。正真正銘のラスト激坂。もうあの上が、幹1031号線。その合流部分は香ばしいものだった。【5】に続く。

    比叡平への最短ルート車道訪問記【4】(滋賀県大津市山上町~京都市左京区粟田口如意ヶ嶽町)
  12. 木古内で遊んできました 芝桜とチューリップ 嫁さん
  13. 先日、お友だち(二子玉映画部)を誘って二子玉川でランチしてきました。彼女と一緒に行くのは初めてだけど、実は13年前に『国立ランチ部』の仲間とランチしたお店が今月19日に閉店してしまうから…玉川髙島屋SCガーデンアイランド駅から徒歩12分位の高台にあるSCですが、環境もさることながら、テナントのお店もみんな素敵でした。「ヴッフェザヴィラ」眺めも良くて、メニューも多彩な「食べ放題」のレストランです。特にデザート系の充実度がすごい。プチケーキの種類も多くていつも迷いましたが、今回はクロワッサン焼き器(?)もありました(写真を撮りそこねた)小食な私たちにとって(笑)シニア料金があるのもポイント高いです♪今回はリクエストができるスペシャルコースにしてみました。↓お寿司や飲茶が好きなだけリクエストできるんです♪           自分で作るフォーも珍しいですよね2種類あるカレーも美味しかった。台湾カステラや豆乳チーズケーキもリクエストできました。もうお腹いっぱい大満足、のランチになりました!(^^)vゴールデンウイークも後半に突入して、テレビは朝から渋滞情報ばかり流していますが、残り16日となったこちらのお店も予約は取れなくなっていました。まだ1度も行ったことがない夫が『自分も行きたい!』と熱望しておりますが、果たして彼の望みは叶うのか…

    さよなら「ガーデンアイランド」
  14. 今日は、朝からバタバタ移動でお昼まで何も食べてなかった私。用事を終わらせ、駐車場に停めてた車の中ででっかいおにぎりにものすごい形相でかぶりついてたらガッツリ真向かいの人に見られました笑にじはま。です🌈真向かいに停まってた車の中に人がいたとはつゆ知らずww*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*さあ!今日は同年代のみんなと集まって「theアラフィフの会」を開きました〜🌈✨✨(三重県津市 「よろこば食堂」にて)まずは一言✨✨✨楽しかった〜🌈みんなみんな花の50代まるで同窓会のような感じに見えると思いますが実は実は2人は私の中学時代の友人なのですが、後2人は… 昨年私がマルシェに参加した時に出会った人たちでね私は今日で2回目の再会で中学の友からしたら初対面‼️みんなに声をかけたのは私ですが、忙しい中みんな遠方から近場から集まってくれてね美味しいものを食べながら(すでに同窓会を醸し出してる🤣ww) 自己紹介したり♪昔の年代話が飛び出したりw楽しい話にどんどん花がさいてね(初参加のマルシェの時に、マゴマゴドタバタしてた私に、女神のように優しく手を差し伸べてくれたお二人)運ばれてくる美味しいピザやスパゲッティにその都度感動して焙煎された美味しいコーヒーにも感動して一瞬のうちに打ち解けあえてこの時間を分かち合えたんですね✨✨✨この瞬間を一緒に味合わせてもらえてる事がほんとに幸せで「私人見知りで‥」なんて言ってた人がまさかのジャジャーン‼️😂😂😂なんと2時間後には…「又会おうね〜」って名残惜しそうに手を合わせてた〜!笑みんなそれぞれの手の感触がやわらかいだの似てるだの🤣シミがあるだのワイワイし始めてねww最後はこんなえずらになっててもう笑っちゃいました🤣笑思わずカメラを向けたにじはまwそれはもう!青春時代の女学生🤣でしかなかったー!(女学生っていつの時代ww)一瞬!「あらっ!私たち何歳だっけ⁉️」ってわからなくなるくらいみんな無邪気になっててねなんとも言えない幸せな光景でした✨✨✨✨ずっとずっと子育て、家事、仕事に奔走してきた私たち。気づいたらあっという間に50代になってた。だけど、おんなじ年代のみんなで集まってると少女の頃の自分たちがバンバン顔を出してきて会って2時間の2人がたんぽぽの綿毛を見つけてふーふーし始めてた🤣それが肺活量も少なくなってるからか「綿毛が飛ばない」と笑う2人🤣なんてかわいいんだ〜「同年代」で会って喋るって私たちの魂が喜ぶからか数時間で無邪気だった頃の自分が蘇ってくるんですね✨✨✨✨同じ時代を生きてきた同士みたいなものが引き寄せるのかもしれません❤️嬉しかったな〜〜こんな風にご縁のある同士が出会い無邪気な自分が飛び出して解放されていく✨✨そんな機会をぜひこれからも作っていきたい🌈🌈みんなのおかげで、又強く感じさせてもらえる日となりました✨✨みんなで「無邪気リトリート体験」とかしたいなぁ〜って考え始めてます中学時代の大好きな友2人は私の活動をすごく応援してくれてて、にじっこちゃんの大ファンでいてくれてね携帯待ち受けも毎月めちゃめちゃ楽しみにしてくれてるらしく、開けたら3人オソロで嬉しかったです😭✨✨✨ほんとに感謝でいっぱいです❣️5人それぞれ生まれ育った場所は違えども同じ時を生きてこれたこと✨✨ 元気でこの歳まで生きて来れたこと✨✨出会えたことにほんとにほんとにありがと〜❤️そんな中私は「ブログ」や「公式ライン」でのご縁からも「大好きな人たち」と出会わせてもらってます🌈今「公式ライン」にご登録してくださった方に大人気‼️にじっこちゃんの『携帯壁紙カレンダー』を毎月!プレゼント‼️✨✨✨✨✨✨携帯待ちうけ✨✨にして毎日見てるとめちゃめちゃ気分が上がって元気になると喜んで頂いてます🌈(こちらは壁紙サイズではありません。)✨お友達登録✨お待ちしてまーす!!新しい企画としてzoomセラピー体験🔸「心が開く!五感を楽しむ♪大人のぬりえセラピー教室🔸親子でぬりえセラピー体験もワクワク企画中です!✳️公式LINEでは次の企画などもいち早くお知らせさせて頂きますのでぜひこの機会に登録しておいてくださいね↓↓↓❤︎にじはま。LINE公式❤︎ご登録はこちらから💖↓↓↓今日は三重県伊賀市にある青山ハーモニーフォレストにて開催される「虹のかけはしマルシェ」に参加させて頂きます🌈大人の方も親子さんも大歓迎です✨✨✨✨10時〜16時までやってますので、ぜひ遊びに来てくださいね❤️今日もみなさんにとって最高に楽しい1日となりますように🌈にじはま。でした〜

    たくさん共感されています

    「無邪気な私」が顔を出す!「青春」は“今”から始まる!
  15. 昼からのカメラ遊びです 西行法師石像
  16. 栃木市都賀町臼久保の「つがの里」です今年も3月下旬のしだれ桜から4月中旬の八重桜まで約1ヶ月間に渡り、いろいろな桜が園内を彩りました今年はあまり来れませんでしたけど振り返りです4月10日つがの里のシンボル「つがの里桜」が見頃となりました、樹齢約180年・樹高12mの山桜の巨木です園内ではソメイヨシノが満開、ベニシダレも一部見頃となりました朝一は男体山がクッキリでしたねヤエベニシダレオオシマザクラは見頃過ぎにソメイヨシノは各所でモリモリ咲いていました4月19日八重桜が見頃となりました満開一歩手前くらいでしたけど、雨も多かったせいかな?今年は花色薄かったですね修景池の周囲は八重桜の並木、カンザンとフゲンゾウが並びますハス池越しに芝生広場のほうにある真っ白な花を付ける八重桜今年は枝打ちされてこじんまりとしたこともあるけど、花付きイマイチで見映えしませんでした園内ではヤマツツジやクルメツツジの開花がはじまっていました今年も綺麗でした現在はツツジが見頃かな?、その後もアジサイ・花ハス・スイレンと花の見頃が続いていきます関連記事2023.04.12 つがの里 花彩祭 20232022.04.16 つがの里 花彩祭 20222021.04.12 つがの里の八重桜 20212020.05.07 つがの里 新緑朝散歩2020.04.22 つがの里 朝散歩 八重桜満開!2020.04.06 つがの里の桜 20202022.07.22 つがの里の花ハス 2022

    栃木市 つがの里 花彩祭 2024
  17. お天気に恵まれたGW。朝から予定もなくどこかに出かけたい~と話す娘。お山に行きたい私が山はどう?湖に行く予定の夫が湖はどう?と、誘ってはみたものの山か湖以外で!と勢いのある一言に思わず笑ってしまいました。アウトドア離れが加速している娘なのでお山は諦めて(夫はもちろんソロで湖に行きました)とりあえずコメダで時間を潰します。まさか朝からこれを頼むとは…モーニングの時間にも関わらず、お腹が空いていたので3人で海老カツパンとピザトーストを頼んだところ食べきれませんでした…。持ち帰れるか聞くと、店員さんがアルミホイルをくれました。コメダに行くと、何度も同じ失敗を繰り返してしまうコメダ初心者です。どれも本当に美味しそうなので量が多いと分かっていても頼みすぎてしまいます!アウトドア用品店で値下がりしていたbubbleな一品。年の差のある姉と弟が二人して欲しがるものもそう多くはないので、買ってしまいました。楽しそうに何度も繰り返し遊んでいました。一方、釣りに出かけていた夫は日焼け顔の下に疲れを隠しきれない様子で帰宅しました。解禁から三度目の正直で挑戦した中禅寺湖ですが、箸にも棒にもかからなかったようで落ち込んでいました。ところ変われば、魚も釣りかたも変わるのが楽しみの一つなのかもしれませんがすっかり自信を喪失しているようです。『今季最後の丸沼』これが今季最後の丸沼と、意気込んで釣りに出かけた夫から画像が送られてきました。きれい~✴️いいねぇ。ここのところ一旦釣りに出ると、帰りも遅いしボウズだしで、確…ameblo.jp魚を釣りたい!という欲さえなければこの景色が見られただけで満足できそうなものなのになぁ。そういう私も大自然で味わった感動を忘れることができないので、夫の気持ちを否定はできません。ただ、ギャンブラーのようだなぁとは思います。腕前が上がればそうではなくなるのかな。『ギャップ萌え②一ノ倉沢で感じたこと。』この短期間に正反対の姿を目の当たりにして、激しいギャップにますます魅力を感じた一ノ倉沢。晴れた日の堂々とした姿に対して自然の驚異をまざまざと見せつける雨の日の…ameblo.jp尽きることがないロマンをこれからも追いかけてほしいと思います。次回は、新緑が芽吹く男体山へ登るため、私も中禅寺湖にお供したいと思います!では、また!

    GW前半の過ごし方
  18. 我慢できず
  19. 連休中の伊勢一日巡礼を終え、2日からはいよいよ黄金の1週間へ突入です♪黄金の1週間とは大吉日ばかりが続く巡りの事。5月6日(月)を除き、5月8日(水)まで吉日が続きますので、吉方位と合わせて楽しいGWをお過ごしください。そしていよいよ運命の日が迫ってきましたね。大切な日が近づけば近づくほど、争い事や、感情の乱れ、些細な事での無視や心離れなどが出やすい妙な期間・・・。世間もお天気も乱気流の様な5月~6月ですので、せめて自分の心の雲行きだけは快晴を保っておきましょう。5月の運勢傾向では、自分のタイミングと、人様とのタイミングの取り方を学ぶ期間。予定が合わない、入れ違い、すれ違い、重複・・・などなど。時には我慢や待も必要ですし、希望していた日時と大きくズレる事もあるでしょう。3日の運勢でも考えのズレに要注意の日!貴方が考えている事と、周囲の人達の考えに大きなズレや勘違いがあるかも・・・。関わる人達に確認をとれば回避出来る問題ですが、どこかで聞いた報告、連絡、相談が大切な月廻り!私事のお話しですが、今年のGWは制限も無く、インバウンド需要も重なり、日常の移動やお買い物でも異常さを感じています・・・。面倒だったとしても、意見を聞く事で意外な活路に気づく事が出来ますよ。そんな小さな気配りが良い5月5日につながります。今日のお写真:伊勢内宮 風日祈宮橋より5月最初の大大吉日は3日の壁宿(へきしゅく)より☆笑顔、愛嬌、継続、持続性を得意とする大吉日♪24時間限定☆10%OFFクーポン公開します☆詳細はこちらから☆5月限定☆弁財天☆三日成就開運法☆一万回の真言を5分で唱える秘奥義公開!再受講割引あり☆4月迄の受講割引あり☆詳細はこちらから←令和6年5月6日~7日☆美保神社~金持神社巡礼旅弁天月記念☆新版!弁財天三日成就法込み☆一万回の真言を5分で唱える秘奥義公開!詳細はこちらから←方位情報無料期間分☆公開開始です♪今回は5月1日(水)~5月15日(水)迄☆4月30日より一日単位で無料公開させて頂きます☆詳細はこちらから←5月16日→6年ぶりの開催☆大阪石切神社~生駒山宝山寺歓喜天ご縁日巡礼☆☆五氣呼吸法~八方位祓い法~歓喜天法詳細はこちらから←4月のデジタルカレンダー公開開始☆今後一年を護る那智飛瀧神社より!詳細はこちらから☆価格のエラー修正しました!1日1名様限定☆電話鑑定☆4月分公開開始☆密教占星術奥義☆今後3年間の運を全て公開☆4月完成☆ラピスラズリ&アクアマリンのブレスもお届け♪詳細はこちらから←4月9日→現地巡礼地更新☆大聖歓喜天法のご依頼☆受け付け開始から28年目☆浴油祈祷のご依頼はこちらから↓詳細はこちらから☆4月9日→現地巡礼地及び年間スケジュール更新しました☆詳細はこちらから☆月間方位情報☆3月16日(土)~4月30日(火)迄☆心願成就~行動力~安全避難の秘法あり☆期間限定!妨害を祓う心の保険☆龍神霊符もDL可詳細はこちらから←破邪開運カレンダー2024年度版公開開始♪今年は24年1月~25年の1月の13か月掲載にて☆前年度とかぶっている月もあるので全品割引価格で♪詳細はこちらから☆前回の販売は2018年!5年の前祈祷を終え、密教占星術27宿霊符再販開始♪原材料には熊野古道吉野杉を使用☆詳細はこちらから☆守護開運印鑑は国内最高水準へ☆一生涯使える全品手彫り☆本柘植守護印☆価格を最大限に抑えて公開します!詳細はこちらから☆日々の食生活で、神の氣を吸収する神縁塩☆毎日の飲食で、心と体と運氣を、正常な状態に戻してみませんか?氣合いや根性論が不要で、人生の流れを変える事が出来る神の塩☆200種類の天日塩から選び抜いた黄金ブレンド☆お得な漬け物用ブレンド1kgが誕生しました☆神縁塩 バスソルト版が登場しました☆詳細はこちらから☆☆お願い事のフォームが再開しました☆全ての商品に対して、貴方からの願意をお待ちしております。お願い事のフォームはこちらから☆10%ポイント還元☆ポイント事前販売サービス☆4月30日→販売を再開しました☆注意☆クーポン公開中はご購入頂けません!一定数を超えた場合は、急遽売り切れとなりますのでご了承ください☆詳細はこちらから☆

    3日 ズレている事が前提!?
  20. 5月2日散策日記のつづきです。山種美術館を観に行った帰り、恵比寿駅に向かっていたら川につるされた鯉のぼり発見。さらに公園遊具のタコの後ろにも鯉のぼりが見えました。公園がら出ようとしたら素敵なトイレが!旦那さんが「これは東京トイレじゃないか?」渋谷区には17か所世界で活躍するクリエーターが設計したお洒落なトイレがあるのですよ。日本財団が推進する「THE TOKYO TOILET」プロジェクトが整備したもので、役所広司さん主演の映画『PERFECT DAYS』の撮影にも使われました。現在は日本財団から渋谷区に譲渡されているそうです。THE TOKYO TOILET見たことがないような公共トイレが渋谷区に。日本財団が実施する、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置するプロジェクト。 トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。渋谷区の17カ所で、順次公共トイレが生まれ変わっていきます。それぞれのトイレには、世界で活躍する16人のクリエイターに参画いただきました。それぞれに個性豊かなトイレをぜひご覧ください。tokyotoilet.jpTHE TOKYO TOILET | 日本財団日本財団は「ソーシャルイノベーション」のハブとなり、子ども支援、障害者支援、災害復興支援など、よりよい社会づくりを目指します。あらゆる人や組織をつなぎ「みんながみんなを支える社会」を目指します。www.nippon-foundation.or.jpここは恵比寿東公園トイレでした。THE TOKYO TOILET見たことがないような公共トイレが渋谷区に。日本財団が実施する、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置するプロジェクト。 トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。渋谷区の17カ所で、順次公共トイレが生まれ変わっていきます。それぞれのトイレには、世界で活躍する16人のクリエイターに参画いただきました。それぞれに個性豊かなトイレをぜひご覧ください。tokyotoilet.jp東京トイレは3月14日に民藝館と駒場公園に行った帰りにも鍋島松濤公園トイレを観たことがありました。THE TOKYO TOILET見たことがないような公共トイレが渋谷区に。日本財団が実施する、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置するプロジェクト。 トイレは日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴。渋谷区の17カ所で、順次公共トイレが生まれ変わっていきます。それぞれのトイレには、世界で活躍する16人のクリエイターに参画いただきました。それぞれに個性豊かなトイレをぜひご覧ください。tokyotoilet.jpその時の写真はブログアップしていなかったので今回のブログに貼っておきます。この時は東京トイレの説明などを入れると記事が長くなってしまうのでブログに残さなかったのですが、ブログに載せていないと記録がなくていつ見たのかが分からなくなってしまい詳しい旦那に聞きました。旦那さんは場所が分かっているので日時が分からなくても民藝館に行った帰りに寄ったということは分かりブログで検索できました。気になったことは一言でもいいからブログに残しておくべきですね。記憶なんて常に曖昧で時間が経てば忘れてしまいます。日時が分からなければ膨大な写真の中から探し出すなんて至難の業。写真もAmazonフォトには一応すべて残していますが1年以上前のものはiCloudからは消してしまっています。写真が保存できないのがSDカードのないiPhoneのつらいところです。東京トイレの写真は今年の3月だったから残っていてよかったけど。ブログは本当に大事と思った一件でした。東京トイレまたみつけたらブログアップしますね。今日はいい日だ

    THE TOKYO TOILET(2024.5月2日)