4/27の記事ランキング

  1. ヨンハが司会をやった日
  2.  昨日の夕食はあんかけラーメン,鶏の唐揚げで済ませました。また,デザートはリンゴでした。 あんかけラーメンは2回目ですが,美味しかった。ただ非常に熱かった。 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは悪かった。そして,何度も目を覚まし眠りは非常に浅かったが9時過ぎに起床しました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”良好”であり,睡眠時間は7時間4分でした。 起床後の血圧は102-55mmHgと低く,体重は前日より-1.0kgの68.1kgでした。 明治安田生命が,20代から70代の既婚の男女1620人に行った調査で,9割以上(94.1%)の人が物価高の影響を実感していることがわかった。 去年に比べ物価高の影響を最も感じる費用として「食料品」と答えた人が7割(73%)を超え,ダントツのトップとなった。 また,ゴールデンウィークの予算は去年から96177円減り2万9677円となり,3年ぶりの減少となった。 ゴールデンウィークの予算を減らした理由として「物価高の影響」をあげる人が6割以上(65.8%)にのぼったほか,過ごし方についても「自宅で過ごす」と答えた人が46.8%となり,去年より5ポイント以上増加するなど,物価高の影響がゴールデンウィークにも及んでいることがわかった。  一方,貯蓄額について聞いたところ,平均は1303万円となり,去年に比べて175万円の減少となった。 2022年以降22年連続で増えていたが3年ぶりに大きく減少に転じたことについて明治安田生命は「収入が物価高に追いつかず,貯蓄を切り崩している人が多い可能性がある」と指摘する。 貯蓄の割合では「銀行預金」が71.6%で最も多く,「投資」は21.6%にとどまった。 新NISAが始まり去年より2.4ポイント増えたものの,「貯蓄から投資」の定着には時間がかかりそうだ。 また,おこづかいについては,夫が去年より2513円減少の3万3039円となり,3年ぶりに減少した。 因みに,現役時代の私の小遣いは4万円でしたが,出張が多く,クレジットカードを使い現金で出張精算していたので,それを小遣いとしました。従って,自由に使えるお金は倍ぐらいあったと思います。また,ボーナス時には別途10万円を貰っていたので,小遣いには苦労しなかった。 また,働くのを止めてからの小遣いは5万円として,野鳥撮影には1日2000円以下(交通費+食費)として,舳倉島などの遠征費用も小遣いから捻出していました。 現在は年金生活であり,殆ど歩けなくなったので純然たる小遣いは殆ど使いませんが食料品の値上がりは実感しています。 丁度今頃は春の渡の最盛期であり,昔通い詰めた大阪城では木の上にオオルリ,キビタキ,茂みの中にはコルリ,コマドリ,ノゴマ,ヤブサメなどが居るので撮影に出掛けても失敗のない季節です。 しかし,電動三輪車では大阪城までは遠く,怖いので行けません。 でも,何もせずにこのまま朽ち果てるのは嫌なので,余り期待もせずに鶴見緑地に出掛けて気分転換を図ろうと思いました。透析とデイケアだけの生活では生ける屍と同じです。 しかし,脚腰がヨタヨタで5分以上立っておられず,歩けないので木立の中の野鳥撮影は出来ない覚悟で,運が良ければ茂みの中の野鳥撮影でも椅子に座って撮影出来るのではと思ったのです。 昔の私ならカメラを担いで林の中を歩き回れたのですが,今はもう無理で撮影に大きなハンディキャップがあります。 11時前に鶴見緑地のせせらぎに行くと10名ぐらいのカメラマンが集まっており,何が居るのかお聞きすると「オオルリ」とのことでした。 動き回れない私には撮影が難しいだろうと思いましたが,取りあえずカメラをセットしてオオルリを探しました。 しかし,オオルリは高い枝に止まっているようで,見上げると目眩がするので撮影が出来ません。 また,林の中を飛び回っているので,他の人のように移動できず,ただオオルリが戻ってくるのを待つ撮影しかできませんでした。 今日の撮影機材はEOS7DMarkⅡ+400mmF5.6の単焦点レンズの軽量でも,3脚や雲台を入れると5kgを越えて,担ぐと腰が痛いのです。もう,爺は野鳥撮影を出来る体調では無さそうです。 一人でポツンと椅子に座りオオルリを待っていると,少し離れた木に小鳥がやってきました。 双眼鏡で除いてみるとキビタキだったので,背景を選ぶ余裕もなく撮影しました。 そして,2時間半の間のワンチャンスの撮影であり,下手くそな撮影です。キビタキ如きもまともに撮影できない私は,落ちぶれた者です。 オオルリ,キビタキの飛来を待ったのですが来ないので13時過ぎに撤収することにしました。 予想通り今日の撮影は失敗でした。 悔しいので出直そうかな。でも,返り討ちに合いそうです。ああ,脚腰さえしっかりしていれば! 今日は昼寝が出来ず15時半になったので,疲れていましたが遊歩道の散歩に出掛けました。 野鳥撮影疲れで,散歩はいつもよりもヘトヘトになるのでは案じていましたが,意に反していつもより楽に歩けました。 それでも,ヨタヨタなのでいつもの2/3の距離を5回の座り込んでの休憩で歩きました。頑張っていますね。 スマホによる今日の歩数は撮影を入れて8625歩,距離は4.7kmで,歩速は3.9m/hとなっていました。 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.46kmで4283歩,歩速は4.0km/hとなりました。

    予想通り
  3. 4月5日、FIREHOUSEのヴォーカリスト、C.J.スネアが亡くなった。享年64歳。決して夢中になったバンドではないし、今も活動していたことさえ知らなかった不良リスナーだけど、1990年発表の彼らの1stアルバムはけっこう愛聴したもんだった。当時のわたくしはバリバリのスラッシャーで、コアなバンドを好んで聴いていたんだが、アメリカンハードロックの美点を多く備えたこのアルバムは、例外的にヘヴィーローテしてたもんだった。C.J.の声がとっても好きだった。伸びやかながらもところどころに挟んでくるしゃがれ声がまた良くってねぇ。男前「ではない」とこも含め、けっこう好きなヴォーカリストだったな~。そんな愛聴盤から、特に愛してやまない5曲をピックアップ。正直なとこ、1曲目では「ん?」って感じだった。しっかりと持っていかれたのは、このtrack4"Don't Treat Me Bad"。冒頭の軽やかなギターカッティングにのせた「しゃがれてるのに軽やか」な歌い回しと、もうたまらんくらいにどキャッチーなサビメロに撃ち抜かれたなあ~。その前に、TRACK2 "All She Wrote"ですでに半ばやられていたけどね。え、待って、めっちゃいい曲やねんけど?って。これまたキャッチーなイントロでもう掴まれる。とにかくアガる、TRACK6 "Lover‘s Lane"。冒頭の写真は日本盤のジャケットで、オリジナルはこれなんだが…日本盤の方がいいよねえ。色違いヴァージョンもあった気もするけど、定かでない。続くTRACK7 "Home Is Where the Heart Is"。こちらはほんのり抒情的なナンバー。とはいえそこはアメリカン、しっとりすることなく、C.J.の声質もありカラッとした印象。以前この記事でご紹介したアコギによる小品インスト"Seasons of Change"を経て、TRACK11 "Love of a Lifetime"。こちらには個人的想い出があってですね。当時付き合ってた彼女もこの曲結構気に入りましてね。まあそれが今の奥様なんだけれども、結婚式のええとこでこの曲を使わせてもらったんですな。具体的にどの場面だったかはもう忘れたけど(笑)。そんなこんなで、何気にわたくしにとっては大切な想い出のあるバンドであり、ヴォーカリストだった。64歳なんてまだまだ若いのに、なんとも残念。心から冥福を祈りたい。

    追悼、C.J.スネア
  4. 画像お借りしました蛯原さまの考察シェアさせていただきましたありがとうございます蛯原 春比古蛯原 春比古さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、蛯原 春比古さんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。www.facebook.com『三輪山伝説』その一〜神話の中の纒向【三輪山の神をめぐる神婚説話】活玉依姫(いくたまよりひめ)に、夜ごとに通う男がいた。その正体をつきとめるため、糸巻の糸を通した針をそっと男の衣に付けておくと、翌朝糸は鍵穴から抜け出ていた。辿っていくと〈美和山〉の社に着き、正体は神とわかる。糸巻に糸が3勾(みわ)(3巻)残っていたことから、その地を三輪と名づけた。生まれた子は三輪氏の祖〈意富多多泥古(おおたたねこ)〉となり、三輪山の神、大物主神を斎き祭ったと《古事記》は伝える。百科事典マイペディア参考『日本書紀』崇神天皇7年2月15日条では、国中で災害が多いので天皇が八百万の神々を神浅茅原に集めて占うと、大物主神が百襲姫に神憑り、大物主神を敬い祀るように告げたという。同書崇神天皇7年8月7日条では、倭迹速神浅茅原目妙姫・大水口宿禰(穂積臣遠祖)・伊勢麻績君の3人はともに同じ夢を見て、大物主神と倭大国魂神(大和神社祭神)の祭主をそれぞれ意富多多泥古命と市磯長尾市にするよう告げられたといい、同年11月13日条ではその通りにしたところ果たして国内は鎮まったという。この「倭迹速神浅茅原目妙姫」は百襲姫と同一視される。百襲姫は大物主神の妻となったが、大物主神は夜にしかやって来ず昼に姿は見せなかった。百襲姫が明朝に姿を見たいと願うと、翌朝大物主神は『櫛笥』の中に小蛇の姿で現れたが、百襲姫が驚き叫んだため大物主神は恥じて御諸山(三輪山)に登ってしまった。百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。時の人はこの墓を「箸墓」と呼び、昼は人が墓を作り、夜は神が作ったと伝え、また墓には大坂山(現・奈良県香芝市西部の丘陵)の石が築造のため運ばれたという。【倭大国魂】『日本書紀』の崇神天皇6年の条に登場する。宮中に天照大神と倭大国魂の二神を祭っていたが、天皇は二神の神威の強さを畏れ、宮の外で祀ることにした。天照大神は豊鍬入姫命に託して大和の笠縫邑に祭った。倭大国魂は渟名城入姫命に預けて祭らせたが、髪が落ち、体が痩せて祀ることができなかった。 その後、大物主神を祭ることになる件が書かれている。同年8月7日、倭迹迹日百襲姫命・大水口宿禰・伊勢麻績君の夢の中に大物主神が現れ、「大田田根子命を大物主神を祀る祭主とし、倭国造の市磯長尾市(いちしのながおち)を倭大国魂神を祀る祭主とすれば、天下は平らぐ」と言った。同年11月13日、意富多多泥古を大物主神を祀る祭主に、市磯長尾市を大国魂神を祀る祭主にした。これらの記事からも、豊鍬入姫命が祖神の天照大御神を祀り、意富多多泥古が祖神の大物主神を祀ったように、倭大国魂神が倭国造の祖神であったことがわかる。〜wik参考三輪の活玉依姫は「活」は生き生きとした「玉」はユイで「魚」、或いは「水」を意味する言葉ですから、『新鮮な水の姫』と解釈していいでしょう。夜な夜な通う三輪の大物主に糸を付けてると、糸は美和山に三巻残されたので『三輪山』となり、生まれた子が三輪氏の祖『おおたたねこ』となります。巻向、ミマキイリヒコ(崇神天皇)、纒向はこの伝承から生まれた名前だったのかもしれません。今でも大神神社の御神体はこの三輪山で山中には古代の祭祀遺跡や磐座も残っている、大和では最も古い祭祀場所といっていいでしょう。ーーーーーーーーーーーーー私が気になるのは、伝承の主人公の大物主(三輪山)はまるで、糸を巻きつけた『糸巻き』のように表現されているところで、しかも三巻き付けられついたという事です。糸巻きはカセ(桛木)であり、オリオン座の和名には『かせ星』があります。大物主の別名は『倭大物主櫛甕魂命』で、以前、浦島太郎の投稿で『甕』は海では亀で、天空ではオリオン座(参宿と觜宿)であり、龍宮でもあり、そしてそこには六角形の井戸『桂樹の井戸』あり、清純な水を得られる井戸であるとご紹介してきました。また『櫛』は井戸や水祭祀に欠かせない呪術的なものであることも紹介しましたね。つまり『倭大物主櫛甕魂命』は三輪山の水祭祀を意味する神の名前なのです。(櫛笥はお化粧道具を入れる箱で玉手箱と同じです。)三輪氏(大神氏)の同族には鴨君、神部直、神人部直、須羽君(神人部直)、宗像氏、石辺公、長公、都佐公、長阿比古氏、億岐氏などがあり、その出自としては、三輪氏は海人族の系譜(安曇氏、和邇氏と同族)であって、大和の三輪山麓への東遷により築かれた氏族であるとする説もあります。鴨(賀茂)の伝承も『吉凶は糾える縄の如し』でご紹介したように、鴨川や高野川の水祭祀があり、億岐氏は隠岐島の大国主の末裔、宗像は沖の島の三女神、安曇氏はまさにオリオンの三つ星となります。また、三輪氏は『日本書紀』によれば、垂仁天皇3年3月天日槍が来朝したとき、三輪君の祖の大三輪大友主が遣わされ尋問したり、大友主は仲哀天皇9年2月、四大夫の一人として仲哀天皇崩御の宮中を守っています。敏達天皇14年(585年)6月、三輪逆は排仏派として物部守屋・中臣磐余とともに寺・仏塔を焼き仏像を捨てることを企てています。用明天皇元年(586年)5月、穴穂部皇子が殯宮で炊屋姫皇后(のちの推古天皇)を犯そうとしたとき、炊屋姫の寵臣だった三輪逆が皇后を守ってもいます。皇極天皇の時、三輪文屋は山背大兄王に仕え、王と共に運命をともにしています。大化5年(649年)5月には、三輪色夫が新羅に派遣され、天智天皇2年(663年)3月にも三輪根麻呂が新羅征討の中将軍に任命されています。天武天皇元年(672年)6月、伊勢介三輪子首は大海人皇子(のちの天武天皇)を鈴鹿郡(三重県鈴鹿郡・亀山市と鈴鹿市の一部)に迎え、同年7月には三輪高市麻呂らが箸陵(奈良県桜井市箸中)付近で近江朝廷軍に大勝しており、この壬申の乱における活躍が天武・持統朝における大三輪氏の地位を高めています。持統天皇3年(689年)2月、大神安麻呂が判事になる。同6年3月、中納言三輪高市麻呂は天皇の伊勢行幸が農事を妨げるとして再度にわたり諫言してもいます。このように、垂仁期から飛鳥、白鳳時代まで中央で活躍した人物を多く輩出しています。〜続く『三輪山伝説』そのニ〜疫病と聖水〜崇神天皇即位5年、『疫病が流行して人口の半ばが失われた』。祭祀で疫病を治めようとした天皇は翌年に天照大神と倭大国魂神を宮中の外に出すことにした。天照大神は豊鍬入姫命に託して笠縫邑(現在の檜原神社)に祀らせた。倭大国魂神は渟名城入媛命に託し長岡岬に祀らせた。しかし渟名城入媛は身体が痩せ細って倭大国魂神を祀ることが出来なかった。ーーーーーーーーーーーこの伝承は天照大神と倭大国魂神を別々に祭祀すること、また天照大神の巡幸ばかりが注目されてきましたが、私は疫病により人々が多くなくなったという部分が気になっていました。〜即位7年、「昔皇祖大いに聖業高く国は盛であったのに、朕の世になり災害が多い。その所以を亀卜にて見極めよう」と詔して、神浅茅原に幸して八百万の神を集めて占った。すると倭迹迹日百襲姫命に大物主神が乗り移って自分を祀るよう託宣した。神の教えのままに祭祀を行ったが霊験がなかった。そこで天皇は沐浴斎戒して宮殿を中を清めて、「願わくば夢に教えて、神恩を示してほしい」と祈った。するとその夜の夢に一人の貴人が現れ自ら大物主神と称して「もし我が子の意富多多泥古を以って我を祭ればたちどころに平安となる」と告げた。続いて倭迹速神浅茅原目妙姫・大水口宿禰(穂積臣遠祖)・伊勢麻績君の三人がともに同じ夢を見て、大物主神と倭大国魂神(大和神社祭神)の祭主をそれぞれ『大田田根子』と『市磯長尾市』にせよという神託を受けた。そこで大物主神の子とも子孫とも言われる大田田根子が探し出されて大物主神を祭る神主となった。三輪山を御神体とする大神神社の始まりである。市磯長尾市(いちしのながおち)も倭大国魂神を祭る神主となった。すると疫病は終息して五穀豊穣となった。即位8年、 活日(いくひ)という者を大神の掌酒(さかびと)とした。そして活日が神酒を捧げて歌を詠み、続けて諸大夫(役人)と天皇もそれぞれ歌を詠んだ。此の神酒は 我が神酒ならず 日本成す 大物主の 釀みし神酒 幾久 幾久(活日)味酒 三輪の殿の 朝門にも 出でて行かな 三輪の殿門を(諸大夫)味酒 三輪の殿の 朝門にも 押し開かね 三輪の殿門を(崇神天皇)【市磯長尾市(いちしのながお)】海神豊玉毘古命の3世孫『椎根津彦(大倭国造の祖)』の5世孫御物宿禰の子で、弟に御戈命(久比岐国造の祖)、子に五十野宿禰(倭氏等の祖)と矢代宿禰(明石国造等の祖)がいる。【椎根津彦】神武天皇が東征において速吸門で出会った国津神で、船路の先導者となる。このとき、『日本書紀』では曲浦(わだのうら)で魚釣するところを椎の棹を授けて御船に引き入れて名を珍彦(うづひこ)から椎根津彦に改めさせたとあり、『古事記』では『亀の甲羅』の上に乗っていたのを棹をさし渡し御船に引き入れて槁根津日子の名を賜ったという。〜続く『三輪山伝説』その三〜陰陽で見る三輪山の祭祀おそらく大国主は金気(大和から見て西の出雲に鎮座)の三合、建御名方は木気(東の諏訪に鎮座)の三合、大物主は水気(倭大物主櫛甕魂、櫛甕は水)の三合の属性があり、ねぎしさまから故に大物主は陰である女性が祭祀できない存在なのです。『日本書紀』崇神天皇6年条によれば、百姓の流離や背叛など国内情勢が不安になった際、崇神天皇はその原因が天照大神・倭大国魂神の2神を居所に祀ったことにあると考えた。そこで天照大神は豊鍬入姫命につけて倭笠縫邑に祀らせ、倭大国魂神は渟名城入姫命につけて祀らせた。しかし、渟名城入姫命の髪は抜け落ちて体も痩せてしまったため、倭大国魂神を祀ることが出来なかったという。参考「渟名城入姫命」『日本古代氏族人名辞典 普及版』吉川弘文館、2010年また、渟名城入姫の『渟名』は玉井(玉のように清浄な井、または泉に入った姫)の事で水局の三合ですから三輪山の水祭祀の倭大国魂が祭祀出来ないのは尚更ですね。女性と水は同じ陰の存在ですから祀ることが叶わないのです。*姫の髪が抜け落ちる、櫛が使えない(水祭祀ができない)と表現したのです。大物主を祀った『オオタタネコ(多分男性)』は茅渟県(ちぬのあがた)の陶邑(すえのむら、陶器荘)にいたので、水を入れる器(土気)、甕を持っていたのですね。(土剋水)倭大国魂神を祀った『市磯長尾市(いちしのながおち)』は海神『豊玉毘古命』の3世孫椎根津彦(大倭国造の祖、おそらく風伯がモデル)の5世孫御物宿禰の子、つまり龍宮(参宿、オリオン座)の出身ですから、国魂を祀るのにふさわしい人物なんです。それに対して『天照大神』を祀った豊鋤入姫は『笠縫邑(天上のドーム、星が元いた場所)』で祀り、倭媛は磯城の『厳橿の本(三諸の厳橿、三輪山の木)』で祀ったので水生木(すいしょうもく)となり、木は水によって養われ、水がなければ木は枯れてしまうので、陰陽の循環が成り立ち、さらに鏡を依代にする事で陽(気)になり、木気は方位は東ですから東へ移動(伊勢国)することになります。そして日神へと昇華するのです。【大神神社】『古事記』によれば、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れ、国造りを成就させる為に「吾をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」と三輪山に祀まつられることを望んだとあります。また、『日本書記』でも同様の伝承が語られ、二神の問答で大物主大神は大国主神の「幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)」であると名乗られたとあります。出雲大社、ご神語ですよねそして『古事記』同様に三輪山に鎮まることを望まれました。この伝承では『大物主大神は大国主神の別の御魂として顕現』され、三輪山に鎮しずまられたということです。〜大神神社御由緒より 以前、神話は古代の天文観から作られており、道教や神仙思想を元にしていると推測してきましたね。古代の天文観では西に沈んだ星々は、西から東へ移動する時は地下を移動すると考えられていました。星々は天上のドームに開いた穴(筒)で、神々や亡くなった人の魂は、その筒を通り天上と天下(地上)を往来する事になります。出雲は大和からみて西の星の沈む場所であり、大国主は冥界の入口を司る土地神の盟主なんです。しかし、大和から遠い出雲に祀られた大国主では大和を守護する神とは言えず、ここに登場するのが、大和の東にある聖なる山、三輪山へ西から地下を通り、山上の天空へと出現する大物主なんです。神話にある大国主と大物主の問答は、冥界の主の分身として、大和の守護神となる大物主を、古い皇族や豪族の聖地であり、陵墓が集中する場所に移す事により、土地神としての機能を持たし、さらにその末裔たちが子孫繁栄を願うことに繋がるのです。故に大物主は末裔のオオタタネコが祀り、倭大国魂は海人由来で道教的な風伯をモデルとしたシイネツヒコの末裔の倭国造の市磯長尾市が祀るのです。神話はさらに祀る対象を天神(アマテラス)の子孫を特別な存在として、その子孫の豊鍬入姫や倭姫に祀らせるようになるのです。これらは、亡くなった人(祖霊)を子孫が正しく祀るという、農耕やそれに繋がる土地神、水信仰や鬼神信仰がその根源にあるのです。〜続く『三輪山伝説』その四〜三輪の椙(すぎ)と酒味酒呼 三輪之祝我 忌杉 手觸之罪歟 君二遇難寸味酒を三輪の祝がいはふ杉手触れし罪か君に逢ひかたきうまさけを みわのはふりがいはふすぎ てふれしつみか きみにあひかたき三輪神社の神官があがめる神木の杉。その神木に触れてしまったたたりなのでしょうか、なかなかあの方に逢えないのは丹波大女娘子 万葉集第4巻 712番歌【椙.杉】スギ科の常緑針葉樹。日本特産。まっすぐ高く伸びるので、古くから神を祭る神聖な木とされ、杉葉は神事にも使われた。奈良県桜井市の三輪明神の神杉や京都伏見稲荷の験の杉は神木として知られるが、ほかにも大杉神社・老杉神社・杉山神社など、杉を神体とする社がある。杉枝は安産のお守りや魔除にもされ、流行病・百日咳などには「過ぎてよし」の語呂合わせから杉と葦を戸口につるしたりした。杉の箸や杖を地にさしたら根づいたとする箸杉・杖杉の伝説もある。杉と酒との関係も深く、三輪明神の神助で美酒ができたとして、杉葉で玉を作って「酒林」と称し、酒屋の軒につるして看板にする。酒樽も杉で作ると杉香がうつってよいとした。死者の三十三回忌には弔い上げに葉のついた杉の生木の塔婆(杉仏・葉付塔婆)を墓所に立て、死者が神になったとする。神聖視されて民家の屋敷内に植えたり垣を作るのは家が滅ぶとして嫌われた。また杉の立ち枯れは凶兆とする。杉の脂は火傷・ひび・・吹き出ものに効く。 weblino辞書参考〜続く『三輪山伝説』最終回〜大神神社の神紋は三本杉杉の解説 - 小学館 大辞泉さん【杉】[常用漢字] [音]サン(漢) [訓]すぎ〈サン〉木の名。スギ。「老杉」〈すぎ〉「杉皮・杉板/糸杉」杉の木はすなわち以前からいつも電柱に用いる樹木である。中国の南では杉の木の樹齢が400年を超えるものが多くある。まっすぐ立って天に向かう形は、世間に満ちている。雨量が十分で、温暖な気候、酸性の土壌は杉の木の生育を早くさせる。内外で有名な中国の「福州杉」はこの代表というべきものだ。 杉という字は木に彡を組み合わせている。当然これは「三」の変形である。中国にあっては数詞の「三」と「九」は同様で、どれも数の多いという意味をあらわしている。このため影の「影」や彩色の「彩」その偏旁は皆「三 」で、重なりや横に並んだ多いという意味を示している。杉の木は単独で成長するものではなく、一塊の林をなす。杉の木の樹冠は小さいが樹茎は大きく高く、一株一株は緊密に寄り添い一種独特の生態系をなしている。 三五の塊をなし、数片で林をなす。そこで漢字中の「杉」の便利なところ。《杉槽漆斜》の言葉は蘇軾の中の《宿海会寺》という詩に出てくるが、「高堂延客夜不扁 , 杉槽漆解江湖倾。」ここでの「杉槽」は杉の木で作った大きな浴槽のことを言う。漢字「杉」の起源と由来引用:「汉字密码」(P162、唐汉著、学林出版社)神社等の御神紋は、そのほとんどが平安時代に起源があり、更にそのルーツは古墳時代や飛鳥時代の織物の絵柄であると考えられています。また、その神社に祀られている神様に縁のある物や祭具、または神社ゆかりの神木などの植物を意匠としたりしています。奈良県桜井市にある「大神神社」(おおみわじんじゃ)の神杉(かみすぎ)が起源の「杉紋」が例として挙げられます。他には伝説やその土地の言い伝えに基づく神紋です。平安時代の学者で政治家の「菅原道真」を祀る「天満宮」の「梅紋」は、生前の菅原道真が梅の花をこよなく愛したという言い伝えがもとになっていると言われていますし、陰陽道や道教、或いは仏教の影響がある意匠もあるようです。今までの投稿で三輪山(倭大物主櫛甕魂命)は糸巻きに見立てられていて、その本来の意味は『かせ』であり、甕(ミカ)であるオリオン座(觜宿、参宿)であると推測してきました。参宿の参はシンと発音しますが、日本語ではサンで数字の三と同じです。参はオリオン座の三つ星が由来であり、大神神社の御神紋は『三本杉』、『杉』の音読みは『サン』となります。これは単なる偶然ではなく、三輪山信仰の本来の姿に基づいているものなのです。造酒司の投稿でご紹介したように、甕(オリオン座、觜宿、参宿)陰陽では三局会合が重なる六合であり、見かけの図は籠目となり、水局と火局の重なる部分は六角形となります。また、造酒司の井戸の屋根が六角形であったり、平城京朱雀門近くでは六角形井戸が発見されたり、神話の山幸彦が海神の宮(龍宮)で豊玉姫と出会う場所が『玉井(桂樹井戸)』で、これは参宿の星官の『玉井ギョクセイ』が起源であると推測した事と符合しています。大神神社はお酒の神様でもあり、井戸の霊水など、『天空のオリオン座』と『三輪山の水信仰』は共に深く関わっているのです。因みに出雲の多くの神社の御神紋は『亀甲』、六角形ですね。〜続く『倭大物主櫛甕魂命は水の恵み』〜櫛と甕は水信仰、三輪の磐井考古学者石野博信の説によると、三輪山麓には聖水思想が古代から存在したことが指摘されている。纏向遺跡尾崎花地区の井泉と家ツラの導水施設は、古典で言う井水を浄化して聖水とするための施設であると推測し、「三輪の磐井」と呼ばれる井泉があり、大泊瀬皇子(後の雄略天皇)と「三輪の磐井」のほとりで戦った御馬皇子が、「この水は、百姓のみ唯飲むこと得む。王者は独り飲むこと能(あた)はじ」(『日本書紀』雄略天皇即位前紀)と呪詛したことを挙げ、5世紀頃の三輪山麓に聖水思想があったこと、それが纏向遺跡の「尾崎花の井泉」によって、3世紀にまで遡ることが分かるとしている。wik参考『魔力を持つ櫛』〜水は天から流れだす櫛は、女性にとって髪を梳かす道具として欠かせないもので、かつ若さや美の象徴でもありました。しかし一方では、昔から櫛には強い霊力や魔力があると信じられてきました。例えば井戸からよく出土することから、井戸に櫛を入れることによって水が豊富に湧くと信じられ、櫛は水の精霊と関係があることが指摘されています。また古代から櫛にまつわる話も沢山あります。『日本書紀』の中から一例を紹介すると、素戔嗚尊の八岐大蛇の退治の一節が挙げられます。高天原を追放された素戔嗚尊は、出雲に流れつき、奇稲田媛命(古事記では櫛稲田媛命)が人々に災いをもたらす八岐大蛇の人身御供されることを知り、湯津爪櫛(ゆつつまぐし)に変身させた奇稲田媛命を自分の髻(みずら)に挿し、大蛇を退治する話です。奇稲田媛命は田の神に仕える巫女といわれ、奇は美称で美田・豊穣を意味するといわれています。八岐大蛇が水の精霊と考えると、奇稲田媛命は、処女が水の精霊に奉仕するという農耕儀礼に関係があると思われます。・・・桜井市立埋蔵文化センター 平成23年度 企画展祈りの世界〜遺物に込められた先人たちの願いより〜 抜粋『日本書紀』崇神天皇6年条によれば、百姓の流離や背叛など国内情勢が不安になった際、崇神天皇はその原因が天照大神・倭大国魂神の2神を居所に祀ったことにあると考えた。そこで天照大神は豊鍬入姫命につけて倭笠縫邑に祀らせ、倭大国魂神は渟名城入姫命につけて祀らせた。しかし、渟名城入姫命の『髪は抜け落ちて体も痩せてしまった』ため、倭大国魂神を祀ることが出来なかったという。この記事の『淳名城入姫の髪が抜け落ちる』という表現は、姫が髪が抜けて櫛が使えない、つまり『水祭祀』ができないといっているのです。文、蛯原春比古さまに帰属しますマネはできません!

    三輪山伝説 とは
  5. 東京駅の金のピアノとロイヤルミルクティーケーキ
  6. 今日は朝からカラッと晴れて気持ち良い一日となりました。洗濯物が綺麗に乾いていましたよ太陽の光を浴びて、今日も買い物がてら歩いてきましたが、今日からUVカットをしっかり塗って歩きました。まるで真夏のような太陽の光でしたね。それでも窓から入って来る風が心地よい一日でした。ベランダから見える遠景もすっきりな日でした。昨日ですが、曇りがちの中、中山観音公園に行ってきましたまずは中山寺の十一面観音様にごあいさつをしてからね階段を上がりますと、風が強い日でしたので、鯉のぼりが悠然と泳いでいました観音様にご挨拶を済ませてから、大願塔裏の坂を上って観音公園へ。毎年、梅の季節とフジのお花の季節は此方の公園は欠かせないですが、今年のフジのお花の開花は早かったですね。白いフジのお花の棚に近寄りますとおおフジ棚の下に白い絨毯が出来ていました。こんな状態でも白いフジのお花はまだ見頃でしたよ。ただ終盤近かったですが・・・。藤色のフジはこれからの感じでした。観音公園は白色と藤色のフジ棚があります子供の頃から何故だかフジのお花が好きでした。祖母が買ってくれた塗り絵は藤娘から塗っていました。懐かしい思い出です。あの可愛い絵は誰が描いていたんでしょう?一通り観た後は、休憩したくて、自販機のある境内へこの日購入したお飲み物は、「すっきりしたトマト」缶でした。初めて飲んだかも?トマトジュースの概念が変わるようなすっきり感あるお飲み物でした。この時は中山寺境内にある休憩所に座っていました。いつ訪れても休憩所の天井の梵字は圧巻です。一つ一つの仏様の意味は分からないですが、天に仏様がいらっしゃるような気持ちになります昔、昔、子育てをしている親や祖父母は子供を育てる時に「お天道様が見ているよ!」というお言葉をよく使っていました。そのお言葉を聞くと子供なりに気持ちを立て直したように思います。いつも天から神仏によって見られているという気持ちがあれば、どの人も心を真っすぐにして生きて行けるように思いますね。天に存在する神仏は、実はそれぞれの人の心の中に存在しているんですね・・・そのように理解しますと、どの人も安心して生きて行けるように思います。どの瞬間も神仏と一緒です。真の安寧がどの人にも存在している・・・これが本当の平和感かもですねいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて給料日に真っ先にすることは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    4月下旬のふじ棚を堪能して
  7. 百年桜 帰り道編 箱館ハイカラ號ことこと走る
  8. 最近のあれとかこれとか
  9. 今朝がたは小雨降る宝塚でしたが、午後には雨も止みました。雨上がりの景色って素敵です。ベランダから見える六甲山にかかっていた雲も徐々にお空に戻って行きますが、見る見るうちに上がって行きますね。あの風景っていつ見ても美しいさて昨日ですが、朝食が終わるや否や、「モスに行こう!」と熱い視線がtakarazukastreetに向けられました朝食が終わったばかりでしたので、「えっ!」って思いましたが、軽く「そうだね!」と返事をしてしまいました。ということで昨日はモスバーガーでランチタイムとなりました。モスバーガーに行く途中、白いモッコウバラが満開になっていましたよ淡い黄色のモッコウバラも良いですが真っ白いモッコウバラも素敵です今は紫蘭も満開ですね。モスに到着しましたら、思っていたよりは空いていました。目に入ってきたのは、おススメのアド。国産牛100%の新とびきりバーガー店内に入り早速頼んでみました。昼割の新とびきりバーガーチーズセットとポテトとお飲み物はジンジャーエール。家族はそれにモスチーズバーガーも追加していましたtakarazukastreetはチキンバーガーにしました。同じくジンジャーエールもね。丁度お客様がお帰りになったので、店内の一部をお写真にしました。此方のモスバーガーは店内も広くてイートインがし易いお店です。勿論ドライブスルーもありますよ。因みに住所は宝塚市中筋8-5-23食後次の場所に移動しましたが、此方のモスバーガーにはテラスもあります。ペットとご一緒の方には嬉しいテラスですね4月下旬になってから歩くと汗ばむようになりました。帰り道にコンビニに寄って、アイスを買ってきました。今回は此方でした。今年初めてのパルムです食べたのは普通のパルムでしたが、期間限定の此方も買ってきましたよ。此方が期間限定の杏仁ミルクストロベリーアイスが美味しい季節がやってきましたね。身体をあまり冷やさないように気を付けながらアイスも楽しみたいと思います若いころはかき氷を食べるのも楽しみでしたが、最近はあの山盛りを全部食べきれなくなりました。もう長いことかき氷を食べていないですが、誰かとシェアするならば食べられそうです。シェアといえば、これからの時代はモノやコトなどを所有することからシェアするという文化が発展しそうですね日本の中でシェア文化がどのように発展していくのか、楽しみに観て行きたいと思っていますいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて二日酔いした日の食事は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    誘われてモスバーガーへ
  10. 🍁楓の国から今日は!🇨🇦今日のキングストンはー2° → 8°4月もそろそろ終わりやと言うのにまだ冬の様な寒さのキングストンです🥶今日もこんな道をテクテク早く新緑の森にならないかな〜雪割草も寒そう〜今日も4、5人のカメラを持った人が高い所にいるアメリカ.ワシミミズクを撮ってたけど私のカメラではただの物体!どこに顔があるのか……🫤アメリカ.赤リスお尻を此方に向けてるので分かりずらいけど黒と白の縞々頭に黄色の眉班は夏鳥の「クサチヒメドリ」又は「サバンナシトド」私の後をついて来た黒リス君、食べ物を持ってないの〜〜ごめんね!先日スーパーへ行った時スムージーに入れようとルッコラを探したけど見つけられずこの店には置いてないのかなと思いほうれん草となんか分からん葉っぱが入ったミックスリーフを買いました。帰って分からなかった野菜を調べるとこれがルッコラ!「ルッコラはイタリア語」だそうですブロ友さんの記事で名前は知ってたけどどんな野菜かも知らずにルッコラ、ルッコラと探してたら見つからない筈英語では有りませんでした。英名はARUGULAアルグラで和名はアブラナ科キバナスズシロですって!🥹胡麻の香りとピリッとした辛みが癖になる野菜と言う事やけど胡麻の香りはしなかったよ〜😔昨日の夕ごはんは豚肉と大根の炊いたんとねぎ入り卵焼きとあと一品作る気力がなくて朝食の様な夕食でした。(◞‸◟)🐿️明日も良い日になりますように……今日は9,319歩

    あさん歩とルッコラ
  11. 2024-04-15 花の会の花壇
  12. 2024/4/18(木)   11:55-2024/4/20(土)   11:00-~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 結局、屋根周りにも軽くウエザリングを施してみた。 クレオス製のウエザリング塗料3種を、ヨドバシから取り寄せ。  (手前の大昔のタミヤのものは、固まって使えなかった) ネット上で、屋根がなるべくきれいな状態の27号機を探し、それを参考に筆で塗布。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ この画像の作成手順 デジカメで撮影した元画像   カメラ=panaLUMIX G99D   レンズ=pana LUMIX G VARIO14-140mm/F3.5-5.6    データ f=14 S=1/80 iso200(晴れた屋外で撮影) 1⃣ 車体のみを切り取り・・・ついでにヘッドライト光を作成  使用ソフト・・・Adobe photoshop CS6 2012/12~ 2⃣ 元写真の背景部を緑色に塗り「ぼかし(移動)」加工 3⃣ 架線を描画後、「ぼかし(移動)」加工 4⃣ 上の1⃣2⃣3⃣を重ね合わせ・・・完成~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~これで27号機はおしまい。でも、もう一両作りたくなってきた・・・・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★ 本日、庭に咲いている花々・・・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以上

    EF66を27号機にしてみる(6)
  13. そこ掘れわんわん!
  14. 今夜の銀座はすでに連休モード✨銀座のママの今年のGWは✨LAドジャース観戦&奄美大島&宮崎
  15. ✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)亀水中央公園の✨✨✨✨✨ツツジの花✨✨✨✨✨〜Magenta azareasat Tarumi Central Parkin Takamatsu City,Kagawa Prefecture.〜✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿ ✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿🌿✿香川県高松市亀水中央公園のマゼンタカラーのツツジの花。〜2024年 4月26日撮影〜🌿🌼華王(りりぃ。)🌼🌿(初投稿)✨✨✨🌼🌼🌼🌼🌼✨✨✨🌼番の州公園のツツジの花🌼『BLOOM(ブルーム):マゼンタカラーのツツジの花 〜香川県坂出市 番の州公園にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)🌿番の州公園🌿✨✨✨✨✨ツツジの花✨✨✨✨✨〜Magenta azareasat Bannosu Parkin Sakaid…ameblo.jp🌼レグザムスタジアムのツツジの花🌼『BLOOM:マゼンタのツツジの花 〜香川県高松市 レグザムスタジアムにて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)🌼レグザムスタジアムの🌼✨✨✨✨✨ツツジの花✨✨✨✨✨〜Magenta azareasat REXXAM STADIUMin…ameblo.jp🌼四季の花々の写真はコチラ🌼『BLOOM(ブルーム):春爛漫♡河津桜(13) 〜香川県東かがわ市 湊川河川敷にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)湊川河川敷の🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸河津桜🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸〜Kawazu cherry blossoms〜🌸March.2023🌸🌸…ameblo.jp『BLOOM(ブルーム):朱赤の薔薇 〜香川県高松市 亀水中央公園にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)亀水中央公園の✨✨✨✨✨薔薇✨✨✨✨✨〜Vermilion rose〜朱赤の薔薇。香川県高松市亀水(たるみ)中央公園にて。〜20…ameblo.jp『BLOOM(ブルーム):ミモザの花 〜2024年春 某お花畑にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)✨✨✨✨✨ミモザの花✨✨✨✨✨〜mimosa〜✿✿March.2024✿✿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿🌼🌿…ameblo.jp『BLOOM(ブルーム):白い椿 〜香川県坂出市 白峯寺にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)🌿白峯寺の🌿✨✨✨✨✨白い椿✨✨✨✨✨〜White camelliasat Siromineji Templein Sakai…ameblo.jp『BLOOM(ブルーム):紫がかったブルーのサイネリア 〜Blue cineraria〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)紫がかったブルーの✨✨✨✨✨サイネリア✨✨✨✨✨〜Purplishblue cineraria〜❁🍀❁🍀❁🍀❁🍀❁🍀❁🍀❁…ameblo.jp『BLOOM(ブルーム):マゼンタカラーの芝桜 〜某お花畑にて〜』✨✨BLOOM✨✨(ブルーム)マゼンタカラーの✨✨✨✨✨芝桜✨✨✨✨✨〜Mos phlox〜✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿マゼン…ameblo.jp🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌟いつもありがとうございます。 お待たせしました。本日の建造物か風景の写真投稿ですが、8時半〜9時頃を予定しています。(投稿できない場合は早めにお知らせします。)宜しくお願いします。✨✨✨🤗💕✨✨✨日常で役立つ哲学の教えは?▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

    BLOOM(ブルーム):マゼンタのツツジの花 〜香川県高松市 亀水中央公園にて〜
  16. 春の花
  17. ゼニナール
  18. 昨日、運転免許証を返納して来ました。なんだか、ちょっと寂しいです。 (昨日買ったカエルのフルート奏者)私が免許証を取得したのは、38才の時でした。新しい家に引っ越すことになって私の職場へはバスと電車を利用するより、車の方がはるかに時間のロスが無くて、体力的にも楽になるからです。免許証がない時は、朝、子供二人を保育所に連れて行くのに、長男をベビーカーに乗せて次男をおんぶして、ベビーカーにオムツや着替えが入っている荷物をぶら下げて、20分歩きました。雨や雪が降りしきる時もありました。慣れないおんぶ紐が次第にズレてくるので、知らないご婦人に直してもらったことがあります。(その頃は抱っこ紐ではなくておんぶ紐だったのですね)(iPhoneで撮影した我が家の庭 今日は全てiPhone撮影です)次男が一才になると自転車の前に乗せ、長男3歳を後ろに乗せて車の多い坂道を上りました。よくあんな危険な事をした、と今思い出しヒヤヒヤします。どうしてもっと早く免許証を取っておかなかったのか、と思います。あの頃は若くて体力があったので、それが大変だとは思わなかったし、自分に可愛い子供が二人いるという幸せのエネルギーでやってこられたのです。教習所へは、仕事が非番の時に、自転車で通いました。確か自転車で40分位かかったと思います。とにかく早く取りたくて、詰めて詰めて授業をとり、筆記は最速で合格しましたが、運転技術はなかなか⭕️をもらえず、お金の無駄をしてしまいました。職場の女性同僚から、私は全て一発合格したという話を聞いて、悔しかった思い出が....最終試験は普通に合格しましたが、結局一ヶ月半掛かりました。体重が4kgも減っていたのにびっくり。新しい家に引越して、車に乗るようになってから随分と生活が変わりました。新しい家は2台停められる駐車場。なんと便利で快適なこと!息子二人連れて楽々でどこにでも行けるではありませんか。スイミングスクールも楽々連れて行けました。好きな曲やラジオ聞きながら雨の日でも濡れずに通勤できました。家族で外食した時、夫がお酒を飲めば私が運転。でも、不安もありました。そそっかしい私は、いつか人身事故を起こすのではないか。事故で人生が変わってしまうような事があるのではないかと。結局そのような事は起きませんでしたが、居眠り運転のトラックに追突され、車が潰れたことがあります。私は何ともなかったですが、追突された弾みで前の車にぶつかり、サンドイッチ状態でした。勿論、廃車です。他に、信号無視で2回、駐車違反で2回など.....ニュージーランド、アイルランド、イギリスで、夫が飲酒した時に代わりにドキドキ運転したのも、今となっては楽しい思い出です。そして、私の人生で、運転免許証があって本当に良かった、と思える理由がもうひとつ。年老いた母と姉を遠く島根の施設に迎えに行き、毎年2泊3日の旅が出来た事です。兄夫婦は一旦老人施設に母を入れたが最後、決して一度も家に帰すことをしなかったのです。母が亡くなってからも、病弱の姉を施設に迎えに行きずっと一年に一回か2回、2泊3日の旅をしました。島根の田舎はとても不便で、車がないと移動が大変です。私は住んでいる大阪からバスで広島の三次まで行き、そこからレンタカーで、母と姉の別々の施設に迎えに行きました。姉が入院する度に、広島でレンタカーを借りて走りました。この旅があったから、母や姉と一緒に過ごして思い出作りできたし、免許証があったから入院した時も駆け付けてあげられたのです。私の人生でとても大切な意味のある時を過ごせました。もう母も姉も亡くなりました。息子達も結婚して、家庭を持ちました。(ほんの少ししか咲かない我が家の枝垂れ桜)私、もうすぐ75歳!私の車は、60才の定年退職の時に手放しました。車はいつも夫の運転。一人で出かける時は、バスと歩き。これが楽しくてしょうがないのです。時間がある時はバスに乗らないで、歩く!自主返納すると、支援補助金2000円と阪急バスのカードのチャージ2000円分を頂けるそうです。ああ、これで事故を起こして人に迷惑をかけることはなくなった、とホッとしましたが、憧れのミニカーやフォルクスワーゲンビートルに乗れなかったことが、心残り。ま、そんな車を買うお金も持っておらず。(写真お借りしました)返納する前に、ふと思いたって免許証をスマホ撮影しました。その写真は載せませんけど(笑)長い間ありがとう、免許証!そしてこれからまだまだ歩けそうな健康にも感謝!

    運転免許証にさようなら
  19. 3月4日 月曜日日記、 チイカワ占い ~           やぎ座           最下位 5:59 お雛様14:17              玄関 正面に14:18         玄関に        数年前に 十日町の 美人林売店での  購入品14:19    床の間に 二十数年前に 親戚様から買っていただいた3月5日 火曜日  日記、時間ができたので午後から映画へ                  マダム・ウエブ 13:30~15:53      デッキー401 ユナイテッドシネマ 屋上🅿                    ↑   帰宅、おやつ18:59  愛知県住みの親戚様からの頂き物        ぴよりん のおやつ BS 再放送ドラマ 22:5123:00            家政婦の ミタさん   やっぱ おもしぇし 3月6日 水曜日  日記、深夜のおやつ1:44      ミタらし 団子 お昼       新潟市西蒲区 京王で12:33      日替わりランチ 12:47        完食12:52    食後のコーヒー付き                帰宅、頂き物 おせんべい17:34            埼玉県産 笑ってコラえて! 20:48                20:54 人には 色々な人生があって なんとなく面白かった番組コーナーだったので                                      ACL ダゾーン観戦! 20:58           横浜F・マリノスの勝ち                                        以上です、おすすめの邦画は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようゴジラ4:03 お台所じゃ、                             🍪   

    雛人形 と マダム・ウェブ と おやつ
  20. しだれ桜。