5/17の記事ランキング

  1. ヨンハ「スタコン」プロモーションツアーの頃
  2. いきなりステーキ 1,121回目
  3. 惠ちゃんたちご一行は室蘭コンサート後こちらでお泊まり今日は移動日ですね。私たちは昨日函館~室蘭へそして東室蘭で乗りかえようとしたところアクシデントで時間になっても室蘭行きの列車が来ない。駅からの放送では しばらくお待ちくださいのいってんばり~バスがあることを (乗りかえで)知りそちらに行くと発車間際の運転手さん~慌てて室蘭に行きますかと聞き ~乗車するが落ちつかない~スマホで地図を見たり乗車している学生さんに聞くが??もう一度聞くとシツガスでなくむろがすということで~近くに来たら次ですよと教えて下さり~降りるときもあの茶色の建物ですからと親切に教えて下さりホットしました。無事到着。まだ開場前でした。コンサート今日もキラキラキンキンの惠ちゃん~笑顔で登場~快調ですトークは絶好調ご家族のお話から会いたかったぜ波止場だよお父つぁんこれは室蘭で聞くことが出来ましたアカペラ~途中で諏訪さんギターが入ったかな~?惠ちゃんのアカペラはコブシがくるくる回るから味がありますね。室蘭市長さんも見えていますと惠ちゃんからご紹介ボード?で千島海道をアピールされた方が見えましたが~今回は海峡○○○でした。惠ちゃんも気付きわびていました。とても皆さまと惠ちゃんの言葉とか心のキャッチボールが暖かい~開場のラウンドも~大きく回ったのが2回~ステージを何度か降りても来ていました。車椅子の前の方にペンライトのプレゼントをされ優しく声もかけてらしたように見えました。さぞかしうれしかったでしょう~ペンライト一生の宝物ですね。惠ちゃん始め皆さまお疲れさまでした。ではまた~

    2024/05/16室蘭コンサート行って来ました
  4.  昨日の夕食は季節的に合わないが鍋焼きうどんで済ませました。また,デザートはカットスイカでした。 鍋焼きうどんの具はエビ天,牛肉,玉子,蒲鉾となっており,いつものうどんのように緑色がありません。 麺類好きの私は,どのようなうどんでも美味しいです。 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と軽い睡眠薬の服用をして,1時過ぎに消灯しました。そして,寝付きはまあまあ良かった。 しかし,3時半ごろ妻の夢を観て目が覚めました。内容は忘れましたが,私が怒りまくっていました。 その後,浅い眠りで何度も目覚めて10時半前にやっと起床しました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は7時間35分でした。でも,眠いのです。 起床後の血圧は119-67mmHgとやや低く,体重は前日より-0.7kgの68.6kgでした。体重が余り減っていないので,今日は水分制限をしないと。 乾燥肌で困っています。透析時に腕を出すと皮膚がボロボロ,膝にヒアルロンサン注射をうつ時も脚の皮膚がボロボロで格好悪いのです。 そして,黒いズボンや靴下を履くと皮膚片がついていやらしいのです。 その対策として入浴後に”ケラチナミン”の乳液を塗っているのですが,効果は半日しかありません。また,乳液を体中に塗ると発汗作用が押さえられるので暑くなるのです。 そこで透析クリニックの医師に言って”ヒルドイドローション”を出して貰いました。効果の程は?? 今のところ,痒いなどの自覚症状はありませんが,汚いのでなおしたいのです。 高齢者は乾燥肌の人が多いようで,加齢により,皮膚のうるおいを保つ物質(皮脂,天然保湿因子,角質細胞間脂質)が減少することで,皮膚の乾燥が起こります。 乾燥が進むとひび割れが起こり,皮膚のバリア機能が低下し。かゆみを感じやすくなります。 なお,透析患者では肌が乾燥している人が多く,透析を長期間行っている人ほど肌の水分量や皮脂量が少なく,肌が乾燥しています。肌の乾燥はドライスキン,皮脂欠乏症,乾皮症などと呼ばれます。  肌の乾燥とは,肌の表面の部分である表皮のいちばん外側にあるのが薄さ約0.02mmの角層です。角層には水分が保たれており,水分が肌の外に蒸発しないように防ぐはたらきと,肌の外から菌やほこりが入ってこないように守るはたらきがあります。 肌で水分を保つはたらきをする要素が,肌表面の皮脂膜と角層の角質細胞間脂質と天然保湿因子です。 ・皮脂膜:皮膚の表面から水分が蒸発してしまうのを防いでいる皮脂と汗が混ざり合ってできている膜 ・角質細胞間脂質:水分をサンドイッチ状に挟み込んで潤いを保っているセラミドなど ・天然保湿因子:角質細胞の中の水分を保持しているアミノ酸や尿素など 乾燥している肌はこれら3つの潤いを保つはたらきをしている皮脂,角質細胞間脂質、天然保湿因子が少なくなっています。 潤いが保たれている肌の表面は滑らかですが,乾燥していると肌の表面が鱗のようにささくれて外界の影響を受けやすくなっています。外の空気が乾燥していると肌の水分が蒸発してさらに乾燥するという悪循環を辿ります。 NETニュースより 最近,中国の過剰生産能力問題が一段の注目を集めている。 契機となったのは,イエレン米財務長官が4月上旬に訪中した際の発言である。イエレン氏は,中国の電気自動車(EV),リチウム電池,太陽光パネルなどの「新産業」における過剰生産能力が,世界の価格をゆがめ,米国および世界の企業や雇用に悪影響を及ぼすとして懸念を表明した。10年以上前にも,中国で過剰生産となった鉄鋼が安価で大量に輸出された結果,世界と米国の産業が打撃を受けたとして,「そのような現実は二度と受け入れない」とも発言した。 こうした米国の動きに先立って,すでに欧州委員会が2023年10月,中国から輸入されるEVについて,中国政府の補助金が市場を歪曲しEUのEV産業に悪影響を与えているとして調査を開始した。背景には,補助金が過剰生産能力を生み出し,安価な製品の輸出につながっているとの懸念がある。4月には,太陽光発電や風力発電分野においても,同様の理由で中国企業の調査を開始した。 欧米だけでなく,新興国も中国からの輸入品に対する対抗措置を取り始めている。23年9月には,インドが中国からの鉄鋼製品の輸入に5年間の反ダンピング関税措置を発動した。ベトナムは中国から輸入する風力発電塔に対して,ブラジルも金属板・鉄鋼・化学品・タイヤなどに対し,反ダンピング調査を開始するとした。 以上のように中国による過剰生産能力を問題視するのなら,中国から商品を買わなければ良いだけである。 中国の,現在の経済状態(コロナ対策後遺症,建築業の不良債権,若者の失業率の増加等)なら米国をぬいてGDPが世界一となることはない。来週にはスマホを買い換える予定であるが,日本製のシャープを買います。 今日もデイケアなので,14:25の迎車に対して14:22にはマンション玄関に降りて車を待ちます。 そして,いつもは25分までに迎車は来るのですが,今日は14:35まで待っても車が来ず電話を入れようとしたら車が来ました。 迎車では先に隣のマンションの婆さんを乗せてくるのですが,今日はその婆さんから連絡もなく車に来ないので遅れたとのことでした。 私も先週の土曜日に日曜日と勘違いしてデイケアの迎車をすっぽかしたのでその祟り? その婆さんは私より元気で,サッサと歩いているので倒れているとは思えませんが,何故来ないのだろう?1人暮らしなのかと勝手に案じていましたが,人のことを構っていられないぐらい,私はヨタヨタなのです。 デイケアでは自転車2種各10分,脚けり,脚上げ各3分,平行棒の横歩きを100%の力で行ったら,疲れて脚がヨレヨレになりました。やはりもう歳ですね。 そして,いつもの女性理学療法士のマッサージでは色んな話をして気分転換となりました。私がデイケアで良く話をするのは,この女性だけです。 今日の花はベニバナトキワマンサクです。

    乾燥肌
  5. 山陰山陽の滝旅 #5滝旅は2日目です。この日は三つの候補がありました。その中から朝一番で鳥取県の大山滝に行くことを、前日に決めていました。昨晩は最寄りの鳥取県の道の駅 犬挟で車中泊しました。涼しくて静寂の中でぐっすりと眠れたので寝覚めもバッチリ。大山滝は2017年7月に訪れていますが、午後遅めの出発で観瀑台で姿を一目見て引き返していました。『鳥取県 大山滝、目標未達』遥か西へ、会いたい滝に ③今回の遠征で間違いなく僕の話し相手になってくれる相棒………可愛らしい声で🔔キンコーン! 鳥取県に~入りました~。ん?それだけですかぁ…ameblo.jp目標未達……滝つぼまで降りなかったことを、ずっと激しく後悔していました。それから7年も経ってしまいましたが、この日、滝前・滝つぼを目指すことになったのです。GW初日で混雑を心配していましたが、一向平の登山口は閑散としてヒトを見かけませんでした。よしよし。準備して意気揚々と出発。えっ?通行止?一瞬、気絶しそうになりました。ちゃんと迂回路がありました。あとでお聞きした話しですが、約400段の下降階段を整備されているそう。階段の整備はことのほか大変で、さらに『ワンちゃんが降りられない』などの苦情?もあるらしく、迂回路が今後メインになるかもとのことでした。この迂回路が、以前、るーさんが歩かれた道なのですね。なだらかに下っていく道。軽快に歩けます。しばらく歩くと谷から滝音が聞こえ、吊り橋が見えてきました。吊り橋の下には堰堤と鮎返しの滝。大山滝吊り橋。滝はあの崩壊地の少し先辺り。加勢蛇川を遡行しても面白そうだけど、行けるのだろうか?橋を渡り鮎返しの滝分岐を過ぎると、延々と登りが続きます。二度目で勝手がわかっているので、ゆっくりとマイペースで歩けました。ダラダラした登り。風雪に耐えている古い解説板。三段が二段になったあらましが記されています。登山道から分岐して少し下ると観瀑台。再びやってきました。一息ついて直ぐに滝前に。少し急な下りの滝前への山道。滝が徐々に近づいて胸が高鳴ります。いよいよ滝前という辺りで、最後に名物?の鎖場が現れます。そして滝前に立ちました。大山滝落差43mの日本の滝百選。やっと滝前に立って対面することが叶いました。下段のU字岩の向こうに、かつて二段の滝は一段直瀑となって凛々しく落ちていました。滝つぼの水は青をイメージしていましたが、雪解けで乳白色の淡い青。何千年後、何万年後、この滝の姿はどうなっているのか………想像は面白い。この季節は苔の主張が強いですね。立体的な岩の形も個性的。勿論、柱状節理もあります。下流から滝前空間。下流も歩けるものなら歩いてみたいと思いつつ。今日はその時ではないなと。滝の岩壁とは岩の性質が、素人目には違うように見えます。草が根を張るということは脆いということか。滝の右側。登れたら良いことがありそうな気がしたけど、1mほど登ってずり落ちた。あの一段目の滝つぼを間近に見てみたいなぁ。一面が滝水に覆われた空間。水飛沫の落ち口。盛り上がる滝水。一段目に思いを馳せました。滝前には1時間半ほど滞在し、じっくりと大山滝と向き会いました。滝つぼを目の前に感無量。何なら半日くらいいても良かったのですが、渋々戻る決断をしました。登り道の途中から上段滝つぼを遠望。ああ………。観瀑台に戻りました。崩壊がこちら側の斜面だったら、大山滝は消滅していたかもしれません。雪に埋まっていた分だけ、春の草木は闊達です。およそ900m山道を下り、大山滝吊り橋を渡って900m 作業道を登る。個人的には長い階段の登り降りより負担が少ないルートに感じました。間も無く一向平キャンプ場。もし三度目に訪れることがあるならば、秋の紅葉の季節に水が少な目で青い滝つぼを見たいです。山としても大山はとても格好良い。今の自分に登頂は無理だけど、滝にはまた会いに来たいなぁ………。【まとめ】◯2024.4.27 ひとりで。◯天気は曇り。◯7年ぶりに大山滝を再訪。◯念願の滝つぼまで。◯上段の滝つぼの縁に立ちたい。◯訪れた滝●大山滝:鳥取県東伯郡琴浦町

    鳥取県 ふたたび大山滝へ
  6. ⑧立石公園〜映画『君の名は。』聖地〜♪
  7. 「シャンティ・フーラ」よりの転載伊藤貫氏の「拝米主義は日本を滅ぼす」 ~外交政策、軍事政策における拝米主義が失敗に終わる理由shanti-phula.net転載はじめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー伊藤貫氏の「拝米主義は日本を滅ぼす」 ~外交政策、軍事政策における拝米主義が失敗に終わる理由竹下雅敏氏からの情報です。 伊藤貫氏は「拝米主義は日本を滅ぼす」というテーマで、外交政策と軍事政策に焦点を当てた話をしています。経済政策は次回のテーマになるとのことです。 外交政策、軍事政策における拝米主義が失敗に終わる理由を4つに分けて説明しています。 1つ目は「冷戦後の国際政治に、なぜアメリカは大失敗しているのか」です。2つ目は「日本人の外交政策と軍事政策に対する態度」です。3つ目は「日米同盟の本質」です。4つ目は「戦術核の問題」です。 1つ目では、アメリカ外交が1992年から2024年まで失敗してきた例を挙げる前に、「ディフェンス・プランニング・ガイダンス 1992」について触れています。いわゆるウォルフォウィッツ・ドクトリンです。 “要するにソ連が1991年末に崩壊しましたよね。アメリカだけが世界唯一のスーパーパワーだと。このアメリカだけが世界を支配すると。軍事的にも外交的にも政治的にも経済的にもイデオロギー的にも全て支配するんだと(15分28秒)。…仮想敵国とされていたのがロシア・中国・日本・ドイツ、この4つの国なんですね(16分28秒)。…日本とドイツをアメリカの属国として抑えつけておかないと、アメリカのアジア支配、ヨーロッパ支配が危うくなるから、日本とドイツを仮想敵国として扱って、この2カ国から自主的な外交政策と軍事政策を実行する能力を剥奪しておくと。そういうのがこの1992のディフェンス・プランニング・ガイダンスの要点です(17分15秒)”と説明しています。 この好戦的で傲慢な政策のために、アメリカは異常なまでに過剰な介入主義者になった。他の国の内政に頻繁に干渉し、言うことを聞かない国には軍事介入するということを頻繁に始めた(18分32秒)。 米ソ冷戦が始まった1947年から終わった1991年までの間に「アメリカの軍事介入の回数は確か48回ぐらいだった(19分17秒)」のだが、1992年から現在までの32年間には「200回以上他の国に軍事介入している(19分41秒)」。 20分33秒では、クリントン政権時代のイラクに対する経済制裁、医療品制裁について語っています。この制裁で約150万人のイラク人が死亡した。当時の国連大使・国務長官だったマデレーン・オルブライトはテレビのインタビューで、“イラクを弱体化させるために50万人の子供が死んだのは価値あることだ(21分38秒)”と言った。 このマデレーン・オルブライトのジョージタウン大学時代の教え子に、河野太郎や山本一太がいる(21分35秒)。 22分15秒~25分57秒では、911の同時多発テロ以降のアメリカが失敗ばかりしていることを説明しています。そして、“中国も着々とアメリカが東アジアに軍事介入できない体制を作っています。アメリカの軍人、それから中国の外務省の幹部によると、今から4年後にはアメリカは東アジアに軍事介入できないという状態になるらしいですね(26分2秒)”と話しています。 2つ目の話題は31分22秒から、3つ目は47分29秒から、4つ目は54分16秒からです。非常に面白いので、是非ご覧ください。(竹下雅敏)————————————————————————アメリカ崇拝は日本の自滅〜日本が滅びる4つのシナリオ配信元)YouTube24/5/8ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー転載おわり

  8. 2024/05/13CBC歌謡ベストテン~ななちゃん
  9. 銀座のママ AI美容を研究開発し商品化へ✨高嶋化粧品のAI美容 未来のスキンケア 美髪サプリ青汁
  10. 墓参り・・・そして~十割蕎麦 よしの(あきる野市)~
  11. 画像お借りいたしました【手相占い完全版】神秘十字線の見方とは?基本の意味と見るべきポイント! | ウラソエ最強にラッキーな手相のランキングには必ずといっていいほど入っているのが「神秘十字線」です。神秘十字線が現れる場所は決まっているので、×印や+のようなクロスが手のひらのどこにでもあれば神秘十字線というわけではありません。8761234.jp神秘十字線皆様もご存知ですよね上記のサイトを見ましてもご先祖さまが守っている、とかスピ系が好き、だとか霊感が強い、とか言われていますがある時のこと弟を入院先から、帰る車の中でこの神秘十字線の話が出ました「手術を受けた後、たまたま、手相を見たら神秘十字線が、くっきりと出ていたどうしてくっきりと出たと思う?わたしが手術という、生の身体を切り傷を負ったことで背負っていたうちの因縁を消したからだよ」!それを言われて納得してしまった( ˙-˙ )ムムムこれには、わたしも覚えがあるわたしは、36歳のとき子宮筋腫の手術をしていますその年、大雪の降った、次の日1月16日正月の松も取れて閻魔様の日閻魔様の地獄の蓋も開く、と言われる日に足の悪い舅さんに大雪の後だから、お墓参りは明日にしましょうと言ったのに常から融通聞かずで「1月16日は何がなんでも、墓参りだ!スコップを持って行け」と、言うので先祖の墓をスコップで雪かきして、墓参りをしましたえらい重労働でしたお寺の総代役員をしていながら先祖のお墓も、仏壇も常に手を合わせない舅さんがなぜか、その時はますますの、融通聞かずでした。しかし、家に帰ると下っ腹が重い次の日、婦人科に行くと子宮筋腫が大きくなっていて手術しかない、と、診断されました国立病院で、再度MRIをかけると手術時間も、1時間もかからず終わるようなことを言われましたので手術することにしましたところがいざ、開腹してみると万に一人の非常に危険な位置に筋腫が増殖していることがわかりました子宮の外側に出てそれが、腹膜にめり込みあと、3センチで大静脈と癒着する寸前だったのです!それが、MRIであってもわからなかったのですもし、癒着すれば子宮、卵巣下手をすれば、その周囲大静脈の一部も切除しなければならないほどのいのちに関わる危険な場所だったのです聞けば医師数人が頭を抱えてしまいたまたま、その時東北随一と言われた医師がいらっしゃり恐る恐る、腹膜に手を入れて引っ張り出したそうですそれで、わたしは助かりましたそれを知らずわたしは、眠っていましたので後で聞いて大変驚きました眠っていた、わたしは、わたしで夢の中で神様よりご神託を受けていましたある重要なことを言われました自分のこれから、と自分のこの世での任務ですそのあとその時、その弟は神社の職員だったのですがこう、言われました姉ちゃん旦那さん側の因縁を背負ってしまっていたんだなあその時、妙に納得した自分がいました(・"・)ムムムそして何気なく見た、自分の手相に神秘十字線がくっきりと、出ていたのを手相は先天的に持ち合わせている人もいれば後天的に出てくる人もいます常に流動的です神秘十字線そのものは先祖のことや霊感に関係しているがゆえにそれに付随する因縁にも非常に関係している大事な手相なのではないかとわたしは思っていますわたしは、昔こういうことを聞いたことがあります先祖代々受け継がれている因縁特に悪の因縁は子々孫々の中に信仰心が篤く、拝む者が現れてその悪の因縁を消そうと躍起になるしかし、大概は悪の因縁のために消そうとは思って拝んでいるわけではなく空気のごとくそのようにさせられているというのだ遺伝子がまるで誘導するように信仰心に特化する人物が現れるというのだ!その特化した人物が先祖代々の悪の因縁をチャラにしたり薄めたりするというその特化した人物が拝むことによりそのあとの子々孫々を少しずつ幸せに導くたぶん神秘十字線というのはその線のある方は信仰心を持って神仏さまを大切にして家系の因縁を緩めてほしいという合図なのかもしれません弟も、だけどわたしも以前から、いろいろな占い鑑定師から、霊媒師さんから特化しているということは言われてきましたまあ特化しているんだかなんだか、わかりませんが普通と違うのでわたしは、変わり者です🤣🤣🤣🤣🤣身内との縁も薄いし変わり者と言われていますほんとに行者そのものだと思います行者、行者ってこれは良く言われます🤣🤣🤣🤣🤣だから弟の言う事は非常に、納得しています父方、母方の因縁について考えてみてください振り返ってみてくださいなにかありませんでしたか?そしていまだにありませんか?余命宣告されましたのはプロデューサーの方でした

    神秘十字線が、因縁を切った?
  12. ☆彡 富士を眺める      キダタローさん逝く…    4月23日より発生してたYouTube動画の記事への挿入ができない不具合 がやっと復旧しましたね なんと~長かった事か  天候も次第に回復して~富士山が現れました   今日も家籠りの一日となりました  12:48                         18:34  『\(^o^)/季節外れの新しい積雪☆富士山です』今日は、青空にビカビカ(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠)富士山がそびえています〜 数日グッついた天候だったが、久しぶりに青空です 湖畔で富士山見上げて! 湖渡…ameblo.jp『(^^;)))5月16日 甲府盆地からの富士山』   (^^;)))5月16日 甲府盆地からの富士山  病室から~~遠くに富士の眺め  健康は人生最大の宝物✨~~と、   つくづく思います  皆さん方 お体…ameblo.jp    四季新鮮…故郷は、いつも富士山と湖に抱かれて☆                いつも お時間割いて~           お立ち寄り~誠にありがとうございます         ご訪問に感謝です…富士北麓から毎日発信             …Mt.Fuji 富士山便り… 

    ☆彡 富士を眺める
  13.  時は5月4日のお昼時 あまりにも天気が良かったので、松本城を散歩することに 今日はまたすごいことになってる 天守閣の入場券を買うのに110分、天守閣の見学に50分 ひょえー そんな時には花の撮影を楽しみましょ 📷 本日、松本市民は本丸庭園への入場無料なんだそう(身分証明書の提示なしに入場できました) これこれ 藤の花が咲いているってどこかで見たんです 長野市の道路脇で咲いている藤をよく見かけるんだけど… 藤の花ってこんなに早かったっけ 🤔 西向きだから、午後に来れば綺麗な写真が撮れるかも知れない でも、日影の写真もまた一興です ところで、この行列は一体どゆこと 😮 お城に背を向けて反時計回りに並ばれていますが… どうやら天守閣の入場待ちみたいなんです 😅 松本市民は花を愛でるのだ こちらでは、いけばな展を開催中 ツツジも咲いていますね 今年は鶴峯公園行かなくていいかな 普段、本丸庭園は有料だから、こっちから見上げることは少ないけれど… 迫力ありますね あっ、牡丹だ ほっほぉ、そんな由来があったとは _φ(・_・ あっついのに、立ちっぱなしでご苦労様です うおーっ 松本市民の皆さん 連休中、お天気がいいのは今日までなので、お時間あれば松本城に行ってみませんか

    松本城 本丸庭園の花
  14. あじさかのポピー (福岡県小郡市)(2024.05.05)
  15. 【本家】が弾いてみたってさ!Σ('◉⌓◉’)公式にアップされて、ちょと笑ってしまった【本家】ライラック弾いてみたMrs. GREEN APPLE -【本家】若井滉斗ライラック弾いてみたMrs. GREEN APPLE「ライラック」Official Music Videohttps://youtu.be/QjrkrVmC-8MMrs. GREEN APPLE「ライラック」MV Behind the Scenes #1https://youtu.be/US51UknbOeMMrs. GREEN A...youtu.beいやクスッと笑ってる場合じゃない何ですかこの早技はギター🎸弾いた事ないけど素人でも凄いのは分かるライラック CDTVライブ<期間限定公開>Mrs. GREEN APPLE – ライラック【LIVE on TBS “CDTVライブ!ライブ!”】<2024年6月7日(金)23:59まで期間限定公開>2024年4月29日(月)放送TBS系「CDTVライブ!ライブ!」より「ライラック」のライブ映像を期間限定で特別公開。TVアニメ『忘却バッテリー』オープニング・テーマMrs. GREEN APPLEDigital Singleライラック2024年4月12日(金...youtu.beライラック好きだなぁ〜バラードも好きだけど暑くなってきたこの時期にピッタリライラックグッズも買いました〜(*^◯^*)到着はまだ先です。え?いつだ?もはやアレコレ付いていけない(^◇^;)この中の職業からアクスタも2つ購入こーゆー面白ネタに弱いこんな感じでライラック余韻に浸ってますが続きまして!!もう新曲🥰Dearカウントダウンカレンダーが発表されました来週には新曲配信です洋ちゃん映画の主題歌これはかなり楽しみ〜先日、生配信で涼ちゃんがポロっと喋ってしまいましてミセスは5ヶ月連続リリースです。4、5、6、7、8月むふふーそんなハイペースで体調大丈夫なんだろうか?って心配しますがそれでもやっぱ嬉しい〜

    余韻に浸る間もなく、迫り来る楽曲たち!の話
  16. ヒョウタンボクの仲間、アズキナシ、ベニバナトチノキ他。
  17. 快晴
  18. 2024年5月15日(水)晴れ☀️や(長崎県雲仙市小浜)今日は雲仙岳方面に行ってきました。沖縄県には無い超絶景色にド肝を抜かれてきました!沖縄県では絶対に見られない景色⬇️ヘアピンカーブの登山道。ドライブするのはいつぶりだろう。十数年、いや二十数年ぶりか。目指すは仁田峠や妙見岳。ツツジの名所・仁田峠(1040m)に到着⬇️昇龍みたいな白い雲がお迎え⬇️九州のツツジといえばミヤマキリシマ⬇️咲き誇っていました。ミヤマキリシマ。中学の修学旅行以来45年ぶりの再会です。仁田峠からロープウェイで妙見岳頂上へ⬇️妙見岳頂上(1333m)です⬇️滞在中の小浜(オバマ)方面を撮影。まるで飛行機から見える景色みたい。有明海方面です⬇️平成新山(1489m)です⬇️調べてみると、平成新山は平成2年(1990年)から5年続いた火山噴火活動で形成された溶岩ドームで、これまで一番高かった普賢岳を抜いて雲仙岳(雲仙火山滞)一帯で一番高い山になったということです。ちなみに雲仙岳とは、妙見岳・普賢岳・国見岳・野岳・九千部岳の総称だそうです。なので、普賢岳を表す名称として、雲仙普賢岳と一般的に言われているようです。知らんかった~~下界に降りてきました⬇️小さな港町ですが、この素晴らしい風景に感動!!町並みは漁師町の特徴でもある迷路みたいな細い道で構成されています。あの狭い池間島の集落が広く見えるほど密集した町並みにワクワク。漁港から入ると裏は山。これは町歩きツアーにはもってこいの町並み。ホテルに泊まり温泉に入るだけではもったいない!!一方で、、華やかな温泉街のイメージとはまた違う別の顔も。後継者不足で閉店したという店舗が目につきます。この町も少子高齢化が加速しているようです。こちらの地区の小学校は廃校に、、、以前は全国の小学校にあった二宮金次郎の石像。もちろん池間小学校にもありました。その二宮金次郎(二宮尊徳)さんが独り寂しく寂しく残されていました⬇️ただこの二宮金次郎の石像。ほとんどの学校で撤去されており、金次郎さんの石像(銅像)そのものが珍しいそうです。撤去されている理由が「ながらスマホ」を助長させるイメージがあるからとか、子どもに労働をさせているイメージがあるからだとか、ヘタすると歩きながら読書をするのではとか、マイナスイメージのほうが大きいという理由があげられているそうな、、、昔は【勤勉の象徴】だった二宮金次郎像。時代が変わると考え方も変わる。そんな見本、現代の生きづらさを象徴しているような、していないような像の撤去。本小学校は廃校する⇒登校する子どもはいない⇒したがって二宮金次郎像を撤去する必要はない⇒だから石像は残った。邪推するとこんなところか、、、時代の流れ、変化とともにこちらの地域も人口の減少に歯止めがかからないようです。言葉を選ばず、誤解を恐れず言いますと、「池間島はまだマシ」と思ってしまいます。全国的に歯止めがかからない少子高齢化、地域住民の減少。都市部の一局集中型人口増や経済のあり方に、この日本国の先細り未来を垣間見た気がしました。誰もいない校庭の片隅にたわわに実ったビワの実。日本の未来を担う子どもたちもたわわに実れと祈り願うばかりです。

    今日も長崎
  19. 、、、どうする?上にひとつ右にふたつじゃぁ、、どっちでもいい右にした。踏切を渡って、、、鎌大師様たぶんこっち愛媛なのに、『難波』踏切(*^_^*)続く。からです。昨日、一昨日、今治の方に行き、56番~59番まで歩きました。天気に恵まれ、無事に帰れました。有難いです。頑張って書かないとな、、。鎌大師様に向かっています。いつも、赤い道で行ってましたが、小鳥さんに導かれ、海側から黒の線で歩きました。JR予讃線、難波踏切を渡りました。へんろみち保存協力会の立札が案内してくれています。ありがとうございます。直線ではない道。大きな新しい道は、真っ直ぐが多いな、、ガードレールの下も、花壇だな(*^_^*)『花へんろ第一番札所 鎌大師堂』赤い旗が並んでいます。『南無地蔵菩薩』の奉納旗でした。☞右へん、、、へんろ道だろう。中央と右に仏様中央は地蔵菩薩様、右は馬頭観音様御真言も書かれている。m(_ _)m   こちらの道に来て、良かったなここを右に曲がって、、もう近い立札に案内シールいつもありがとうございます。その向かいには、道標が建てられています。左 新道、、それと句が刻まれている。  「まよふ身を教へて通須法の道」 觀大正元年九月吉辰 ☞延命寺 施主 紀伊國東牟婁郡三里村  信者名 伏拝、、、、、☜圓明寺弐百四十六度目為供養建之 願主 中務茂兵衛義教こちらの道が、以前の旧道だったんだな用水路沿いを行く足元の草むらに、ワイワイ、、小さなお花さんがおしゃべり建築屋さんかな、古い瓦が置かれているいろんなものが、目を楽しませてくれる。あのお山を見て、歩いて来た。続く。

    令和6年4月19日(8)旧道へ