5/18の記事ランキング

  1. 高野川を散歩
  2. 朝は天気悪かったですが!神奈川県はですが…東京ドーム付近はどうですかね〜昨日はPayPayなどで支払いに不具合が起きてグッズ売場が大混乱したそうで!長蛇の列になったりとか…晴れて来て暑さもあるので本日COMPLEXライブに参戦…イヤ!賛同された皆さま!水分補給や開場するまでは日陰などに避難してくださいね!しかしながら昨夜行われたCOMPLEXさんのライブ!今日も開催されるのもあってか!テレビやネット上などでもほとんど何も出てないですね!少しライブの内容知れましたが😄セトリとか!ラジオでナイツの塙さんが昨日のライブに賛同されたそうで!やはり年代が高めで開始前のトイレの列がスゴかったと😄まあ〜確かに…あとは女性より男性の方の方が多いらしく!会場の声援が野太い声だったと🤣サザンオールスターズも男性率高いので声援が野太い声ですよね〜🤣でもが野太い声援の方が会場の反応の強さを感じますよね〜昔のCOMPLEXのライブも確かに男性率が高かったなぁ〜今日でCOMPLEXさん…また1度お休みになってしまいますね…でも全ての収益金を能登半島地震の復興支援に赤十字から寄付するなんて…東日本大震災の時もでしたが!スゴいことですよね〜私は賛同はライブにはチケット取れず行けませんが…ライブDVDでほんの少しですが…賛同したいですね〜COMPLEX東京ドームライブファイナル!本日も無事に終わりますように。賛同される皆さま!盛り上がってくださいね~開場まで、ドーム内に入場するまでは!水分補給や塩分補給や涼しい場所などで過ごしてくださいね!ライブ前に体調悪くしたらホント悲しいですからね!体調には気をつけて!ライブに行けない多くの方々の分まで楽しんてくださいね〜これは井上尚弥さんの試合の時の東京ドームの画像です😅生で試合観たわけじゃなくですよ🤣外観だけ〜本日のCOMPLEXライブは昨日より1時間早い!17時30分開演予定です👍

    本日もCOMPLEXライブファイナル!
  3. 吹上のポピー
  4. 歴史探訪(12)おぎのや峠の釜めし・長門牧場ソフトクリーム
  5. 今日はお昼過ぎから講師オーディション日本1位を獲られました古市 佳央さんのご体験をオペラ形式で渋谷区の東京ウィメンズプラザで行われまして観に行かせて頂いて参りました!!調律されたばかりの大きなスタインウェイ製のピアノに藤本ゲンさんの綺麗な音と元劇団四季の有名俳優さん阿部よしつぐさんが古市さんと演じご一緒に歌われ感動で涙が止まりませんでした、、身体の4割に古市さんも自分もヤケドを負って同じ病院で命を助けて頂けた事で1つ1つのお言葉が自身に重なり辛かった過去や沢山の方々に救って頂き今を生きさせて頂けている事が心を震えさせて下さりました!!「ヤケドを負って良かったと本気で言えるようしよう。そうじゃないと何の為に生まれて来たのか分からないじゃないですか?」のお言葉で涙腺が崩壊してしまいました!!地獄としか例えような出来ない痛みや絶望を味わって障害者になって外に出れば「気持ち悪い人がいる」「近寄らないで」と何もしていないのに浴びせ続けられて、もう一生幸せを感じる事など絶対に自分のこの先の生涯には有り得ないのだな、、と確信しておりました。もう自殺するしかこの辛さを止められる方法は無いのだと自分に言い聞かせて何度死のうと思ったか数え切れません、、ですがそんな自分を救って下さったのもやはり人でありました!!見た目で障害がある事やない事に全く関係なく普通に接して優しさを与えて下さるお人が実際にいっぱい居られましてその部分を見てこようとしていなかった自分が恥ずかしくそして600人分の輸血で助けられた事実は有り難い感謝しか持てない事に気付かせても下さりました!!古市さんに比べたら微々たるものですが自分の本を読んだり話しを聞いて「今日死のうと思っていたけど生きている事の素晴らしさを知って自殺するのをやめました。」と初めて言われた時は、生きる事を選んで下さり自分の方がありがとうございますと気付いたら言葉で伝えておりました!!自分の体験や記録で人様に少しでも前に進む勇気の一助になるのならそれは間違い無くやらなければいけない事だと思っております!!YouTubeなどでTV寺子屋さんなどで古市さんのお話しを見れますので落ち込んだり嫌な事があった時などは本当に見て頂きたいです!!多くの方の命を実際に救われていらっしゃる素晴らしいお人で御座います!!鈴木 七沖さんこんなにも素敵なオペラを開催して下さりありがとう御座います!!もの凄く感動させて頂きました!!会場でご一緒させて頂きました皆様感動のお時間を共に過ごさせて下さり今日も本当にありがとう御座います!!古市さんゲンさんよしつぐさん御三方のこのオペラは後世に残していかなくてはいけない舞台だと感じさせて頂いております!!勇気と笑顔そして感動の涙を流させて下さりありがとう御座います!!今お陰さまで自分はヤケドを負って良かったと心底言えます!!ヤケドを負う前の自由な身体を持った人生の時よりも確実に身体は不自由ではありますが大勢の優しい皆様で出会えて幸せを感じさせて頂けております!!!#生きさせて頂けている今日に感謝#素晴らしいオペラを拝聴させて頂けた事に感謝#ご縁に万物の全てに感謝で御座います!!!

    「ヤケドを負って良かったであります!!」
  6. 上野台公園のカキツバタ(東海市)
  7. こんにちは!昨日今日は快晴今でも飛び出したくなる気持ちを抑え外は見ないようにしてました。この6日間でずいぶん外の風景は様変わりするかなぁとおもいながらもそんな元気はありませんでした。初めてかかったコロナ、どんなものか不安でもありました♪その症状の経過観察最初は喉の痛みに7度の発熱次の日からは熱9度過ぎ、解熱剤飲めば下がりますがまた高熱の繰り返し3日間続きました。喉の痛みに咳も辛いものでした。ひたすら寝てました♪ 薬は医院から解熱剤等諸々5日分いただきました♪ただ味覚は大丈夫でしたので助かりました♪しかし食欲は皆無、食べやすいゼリー、果物、アイスを食べてました♪5日目から熱も下がり楽になりましたが。まだだるく元気が出ません!早く元の生活リズムに戻っての生活をしたいです♪みなさまにはあたたかいコメントにご心配ありがとうございました♪励みになりました♪ ありがとうございました♪お散歩の仲間のお庭に見事なクレマチス今年も見事に咲きました♪ほんときれいなピンク色のクレマチスの花でした。田んぼのあぜ道のクレマチス今回のことで思ったことは どこで感染するか分かりませんので、やはり手洗いは欠かせませんね。 買い物に行けませんのでのど飴、冷凍おにぎり、ゼリー、パックの飲み物は用意しておいた方がいいですね♪今日もみなさまにとって良い一日となりますように!

    クレマチスの花
  8. こんにちは!大人に絵本を読んでいる、絵本セラピストらくちゃんです。つくば市の田舎道をお散歩しながら見つけた自然、大好きな絵本、元気の出た言葉、お気に入りのものなどを、紹介しています。2024年5月18日の切り取り世界今日は息子たちの学校も部活もないので、少しだけお寝坊。柿の花も見ごろを過ぎて・・・(誰も花を見てないけど)実ができ始めてました。5月から、もう実になっているのですね。今日も撮っちゃう、花と虫。ぐんぐん気温が上がっていますが、まだ朝露が残っていました。(7時半過ぎ)うつぎの花にいた虫。なんだかこの顔、笑っちゃう。朝露、キラキラ。お日さま、早くもかなりギラギラ。昨日は、えほんやなずなで店主いちみちゃんとおしゃべりしてきました。今月、小学校の読み聞かせで「はるのにわで」を読んだと報告。この絵本、カマキリの赤ちゃんが卵から一斉に出てくるシーンが印象的。そういえば今年まだ出会えてないな~と言っていたら、なんと今朝出会えました!はるのにわで (日本傑作絵本シリーズ)Amazon(アマゾン)ここ、田んぼです。田植え前に、かもさんたちが仲良く泳いでいました。スイカズラ、白と黄色、どちらもきれい。モンシロチョウの羽も、日に透けてひときわ美しかったです。こちらも白と黄色。いつも会えるけど、いつ見てもかわいい。小さな小さな道端の花に癒されます。にほんブログ村LINE公式始めました!お友達登録お願いします。↓↓↓講座・絵本セラピー開催予定★ビストロ・シェ・レノンで、大人のための絵本セラピー5月20日(月)13時30分~参加費:1,500円 お菓子・飲物付き★タイに渡った日本の絵本らくちゃんが見てきたタイの絵本事情中山純子 タイに渡った日本の絵本 らくちゃんが見てきたタイの絵本事情 - リザスト絵本セラピー|大人に絵本|原田メソッド|絵本講座|読み聞かせ 成幸ライフナビゲーター 絵本セラピスト 絵本講師 原田メソッド認定講師 あさんぽ写心スマフォトグラファー 中山純子resast.jp★ママが生き生き輝き、子どもがすくすく育つ絵本のある子育て講座(オンライン)開催リクエスト受付中。お気軽にお問合せください。★絵本セラピー、絵本講座、各種講座リクエスト開催承ります中山純子 開催リクエスト受付フォーム - リザスト絵本セラピー|大人に絵本|原田メソッド|目標達成| 絵本セラピスト  原田メソッド認定講師 中山純子resast.jpらくちゃんの無料メルマガ配信中登録はこちらから↓↓↓中山純子「あなたのさく日は、あなたが決める」春に贈りたい言葉 『大人の心に、笑顔と元気の種をまく』絵本セラピストらくちゃんの公式メルマガ - リザスト絵本セラピー|大人に絵本|原田メソッド|目標達成| 絵本セラピスト  原田メソッド認定講師 中山純子resast.jp電子書籍微笑みの国が教えてくれた 落ちこぼれタイ語通訳者のハッピーわがママライフAmazon(アマゾン)550円にほんブログ村

    2024年5月18日の切り取り世界
  9. 農作業済ませて、サクッと行ってきた満濃池森林公園(無料)香川県仲多度郡まんのう町にある公園まんのう町と言えば...国営讃岐まんのう公園(有料)もあります違いは?と言えば森林メインの公園か、お花メインの公園か?有料か、無料か国営か県営かみたいな満濃公園と略されること多いですが昭和世代の私たちは、満濃公園と言えばこちら森林公園の方がお馴染み我が家から近いので、よく利用してます無料だし森林公園ではありますがお花も咲いてます今日は、ファミリー広場へこんなふうに、鯉のぼりが泳いでます平日なので、人もほとんどいない鯉のぼりは、19日までだそうですハルジオンが咲いてます今日は、撮影日和空がスキッとしてる今日は、ファミリー広場のラクウショウとメタセコイアを撮影しに来ましたちなみに...この満濃池森林公園は、第39回全国植樹祭(瀬戸大橋開通年)と第41回全国育樹祭の式典会場になりましたラクウショウ(針葉樹の仲間)ファミリー広場の遊歩道にありますここからは2022年紅葉したラクウショウ🍁がどこか、異国のような風景に映るのです隠れ紅葉スポットかもしれません2024年に戻ります今日のラクウショウお目汚し失礼💦新緑の季節の針葉樹(ラクウショウ メタセコイア)も綺麗ですそして、今日は季節の花が咲いてるかな?と来てみました咲いてましたアヤメです公園内、ウッドデッキ側にラクウショウそして、アヤメと広場側にメタセコイアがありますここ、お気に入りの撮影スポットなのです今はアヤメも咲いてます満濃池森林公園は、紫陽花も多く植えられています今はまだですが色付いてきたら撮影に行ってきます今年の、菖蒲と紫陽花の撮影計画立てなくちゃ

    今日の香川県便り~(満濃池森林公園)
  10. 内牧菅原神社うちのまきすがわらじんじゃ熊本県阿蘇市内牧416◆御祭神◆ 菅原道真公◆相殿◆ 大物主大神(大国主命)◆鳥居◆黒川の北側、湯裏川の東側に鎮座します◆御神木タブノキ◆市指定天然記念物◆狛犬◆昭和9年(1934年)建立◆社殿◆神紋は「梅紋」永禄年間(1558年~1570年)邊春丹波守盛道が内牧城を築き、その守護神として菅原神社を城内に勧請天正年間(1573年~1592年)の始め、島津義久の攻略に会い落城し、次いで加藤清正公の家臣であった加藤右馬允が内牧城城代となり菅原神社を蛭池に遷し、更に慶長元年(1596年)天松山満念寺と同一敷地に遷し、以来明治元年(1868年)まで神仏混淆で満念寺の社僧が祭祀しました◆阿蘇打越神社◆◆神輿舎◆◆石塔◆◆御神梅飛梅◆◆御由緒板◆◆境内社◆◆ごく天公園◆◆マンホール◆令和6年5月11日参拝時撮影いつも多くのアクセス及び「いいね!」をありがとうございます当ブログの画像がYouTubeでも見ることができるようになりましたご視聴頂けますと幸いです月曜日・水曜日・金曜日 午前8時に公開チャンネル登録どうぞよろしくお願い致します神社検定公式テキスト1『神社のいろは』Amazon(アマゾン)千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 高級ロッキング組仕様 総桐箱 20冊用Amazon(アマゾン)千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 総桐箱 12冊用Amazon(アマゾン)

    内牧菅原神社 (熊本県阿蘇市) ◇
  11.  * 5/10 の出来事です。4月末に テレビ放送で、【外国人が選ぶ 好きな日本の温泉地ベスト20】という番組を見ました。ご覧になった方もいらっしゃるかと。全国の、有名な温泉地の名前が並びます。 No.20 から、No.1へと。 ↓↑ No.1は ?  もしかして、多分・・・ !?やっぱり〜〜〜!! ↓全国の温泉地 約2,900ヵ所の 頂点 !!【草津温泉】スゴいですねぇ~!! ↓やっちゃんも 温泉は大好きで、山荘に滞在中は あちこちの温泉へ行きます♪でも、どこが1番好き?それぞれに 特徴があって、甲乙 付けがたいです。でも【草津温泉】や【万座温泉】のような “硫黄温泉” が、一番好きかも♪とりわけ【草津温泉】は、山荘から 30分と近いので、午後からでも「チョッと行って来ようかな !?」と “銭湯” 感覚 なのです♪ただ、さすがに 有名な 温泉地なので、普段から いつ行っても ほどほどに 観光客がいる 温泉地 です。GW 中は、大変なことになっているでしょうから、GW が終わったら 行きましょう♪ と思っていました。そして、GW が終わって数日経ったし・ お天気もイイし♪美しい景色を眺めながらの、ドライブがてら 行って来ました♪途中、大好きな[キャベツ畑]で、キャベツの 定植風景が見られました♪♪〜♪キャベツ苗の 定植方法は、2種類あります。これは 【定植機】に乗って、横の青いカゴに入っている 苗を、1本ずつ 機械に入れると、機械が自動で植える というタイプです。 ↓[浅間山]が美しいです♪ ↓始めに植えた 苗は、かなり しおれていますが、これでも大丈夫なんですね !? スゴいっ !!  イイもの 見ちゃいました♪(笑)辺りの山々は【新緑】が美しくて、快適なドライブです♪い〜ぃ 季節になりました。さすがに、GW が終わって いつもの様子に戻った【草津温泉】です。いつも《湯畑》の周りを、グルリと 一周 歩きます。 ↓↑ [足湯]と《手洗乃湯》人気のある 温泉地ですから、いつ行っても、ほどほどに 観光客がいますが、温泉地独特の 雰囲気も いいものです♪【草津温泉】は・・・毎分 32,300 L と、“自然湧出量 日本一” を誇る 湯量豊富な名湯です。“日本三名泉” の 1つでもある【草津温泉】です。★ “日本三名泉” → 下呂温泉/有馬温泉/草津温泉大きな “湯畑” には、高温泉が コンコンと湧き出ています。 ↓お湯は pH2.1と、日本でも 有数の強い 酸性泉で〈殺菌力〉が とても強いことは、昔から有名です。コロナが 始まってから[湯畑源泉]を使用した、“源泉掛け流し” の《手洗乃湯》というのが、あちこちに出来ました。 コロナウイルスも、不活化するという調査結果が出ています。 ↓あっ、そろそろ時間です。行ってみましょう。【草津温泉】では、いつも ”お蕎麦“ をいただきます。お気に入りのお店・・・ どっちの お店にしようか 迷ったけど[お蕎麦の量と 独特の付け汁が選べる]《三国屋》に しました。 ↓行列が出来る、大人気店なのですが・・・ 11時開店の10分前 5人しか並んでいませんでしたが、店内で メニューを見て 注文して 周りを見回すと・・・ あら〜っ? 不思議、いつの間にか 満席です !!(4人テーブル3・2人テーブル4・テーブル大10人)お蕎麦の量を選べるメニューは、1合・1合半・2合 があって[1合半 が 普通盛り]です。この日は、朝 お茶だけにして 美味しい お蕎麦を食べる気 満々で来たので(笑)[きざみ鴨せいろ1合半 ¥1,350]を。 ↓↑ 汁が冷めないように、とのことで 付け汁が この器なのですが・・・ 食べにくいです〜!! (笑)少し 中の具を食べて からでないと、お蕎麦が付けられません。 ↓ ↑ よそのお店では、いつもは[蕎麦湯]“だけ” 飲むのですが、この日は 美味しい 鴨汁も少し入れました。 とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。食後に、すぐ近くの プリン専門店[草津温泉プリン]へ。 ↓↑ “湯畑・湯もみ・夜の湯畑”  をイメージしたプリン 他、色々と♪色々な テレビ番組で、度々紹介されている 人気店です♪ [湯もみプリン・レトロ ¥430]を。瓶に入ったプリンに、ソースとスプーンが付いて来ます。 ↓↑ 地元 群馬県産の[榛名牛乳]を使った、なめらかな食感の 美味しいプリンです♪店内で食べながら見ていると、お土産用に テイクアウトする方が多かったです♪* 次の記事へ続きます。* 石臼挽蕎麦[三国家] Tel、0279-88-2139 ★ ランチ 11:00〜14:00 ディナー 17:30〜 火曜日定休。* [草津温泉プリン] Tel、0279-82-5278 ★10:00〜17:00 (季節変動あります)https://www.kusatsuonsen-purin.com

    群馬県草津町 : 人気温泉 全国 No.1の【草津温泉】へ ・ランチは[お蕎麦とプリン]・・♪ 
  12.  本日も7423Fが本線へ。 去年よりも2+8が本線へ入ることが増えてる気がしますね。 0126レ 特急|新宿 5738F 東府中12:59 最近マイブームな東府中駅先へ。障検を交わした位置に顔を持ってくるとギリギリ10Rが入ります汗 ただ特急系は府中発車後の下り坂で速度が付いてるので速いです。。。LEDを写そうとするとブレるんじゃないかとヒヤヒヤ汗 0128レ 特急|新宿 7423F+9704F 東府中13:20 相変わらず急行灯の気合が足りない2R……笑 7421F/7422Fを見習ってほしい??? 5142レ 各停|新宿 7722F(陣馬) 東府中13:22 府中で退避した各停は22Fでした。今のうちに撮っておかないと~ 移動して武蔵野台へ。 5036レ 各停|新宿 7727F 武蔵野台13:35 連続で7000が5本も来る展開。贅沢にコルゲート車だけを狙いました。 ついに新2000系投入が予告された京王線。 置き換えはおそらく6+4の編成だと思われますが。。。 編成組み換えでコルゲート車とビードプレス車の混結とかできないですかねぇ まあコルゲート車の増結の際に、わざわざコルゲート車体で増備してますから、おそらく連結しない理由があるのでしょう。そんな需要があるとも思えませんし。 京王線無差別刺傷事件を契機に始まった京王全編成貫通化。 分割編成を余さず記録したいですね。 ではでは~

    平日昼優等運用7423F+9704F
  13. * 前の記事の続きです。前の記事では・・・ タイヤ交換をしてもらって、直売所へも寄りましたが、お天気がイイので、このまま 山荘へ帰るのはもったいないです。帰り道にある、山荘近くの[ホテルグリーンプラザ軽井沢]へ寄りました。大きな池の 反対側から見る、ホテルの 売店棟 が、青空に映えます。↓広い遊園地が 併設されたホテルです。GW も終わって、平日ではありますが、遊園地入口には チケットを買う お客様の姿が 見えます。 ↓10:30 頃、第1駐車場は もう満車で 第2駐車場も、そろそろ満車になりそうです。遊園地が併設された、ホテルの広〜い敷地内は 広過ぎるので 、シャトルバスで 移動します。 ↓遊園地の奥に、このような建物が、何棟かある 大きなホテルです。 ↓外には、立派な 無料の[足湯]があります。 ↓ここは、山荘から近いこともあって、空いているシーズンには[日帰り温泉]で、温泉に入りに来ることもあります。お天気がイイと、特に[新緑]の季節は とても 気分良く ウォーキングが 出来ます♪ ↓只今[新緑]が 美しい季節で〈深緑〉とは、葉の色が全く違います。 とても 柔らか〜い “若草色” です♪ ↓野鳥のさえずりを聴きながら・・・大好きな[フデリンドウ]が、たくさん咲いています。 ↓《妖精たちの森》・・・ 妖精のおウチも、だいぶ 老朽化してきました。(笑) ↓  ここには、広〜い 別荘地も 隣接していますが・・・ ここは、別荘地内が 複雑で、迷子になるので お散歩は出来ません。 (笑)ホテルの敷地だけでも、と〜っても広いです。 [カッコウ]の、澄んだ鳴き声が、森に こだまします♪たまに[エゾハルゼミ]も鳴きます。北軽井沢・嬬恋 界隈も、 暑く無く・寒く無く・・・爽やか〜な “若草色の風” に 吹かれながら の お散歩です♪♪〜♪外歩きをするには、とても い〜ぃ陽気になりました♪

    嬬恋: 爽やかな 若草色の[風]に吹かれて、ホテルを お散歩・・♪
  14. こんばんはー♪  今夜の話題はねっ☆彡     『乗っ取りw☆彡』  っー話題っす☆彡 何の事かと申しますと☆彡  リアルで僕と中のよい方がねっ☆彡   LINE の乗っ取りにあったんすっ☆彡   晩方……僕の携帯が鳴って☆彡     誰からか分かってたんでっ☆彡       出ましった☆彡    ただ。。。      連絡はほぼラインで連絡取ってましたんでっ☆彡    僕は内心。。不思議な気持ちで鳴った携帯を☆彡      取りましった☆彡    したらでつねっ☆彡      前の晩の深夜の2時半頃だったかw?        ラインが乗っ取られたようでっ☆彡     僕のラインを見たところ☆彡       『メンバーがいません』の表示とっ☆彡      ラインのトークも見てみたところ☆彡        アイコンが白〇でっ☆彡      最後のとこで☆彡        午前2:36       Unknownが退出しました。     のっ白い文字で終わってましった☆彡            w( ̄△ ̄;)w      でっ翌日に携帯かけてくれて☆彡         ラインが乗っ取られた事と☆彡      なんでも再度……ラインを復活できるのが☆彡          60日後らしぃーとのこと☆彡       僕は最初。。。。。。         今流行ってるマイナンバー詐欺かとw           早合点したのでつが☆彡       携帯通話は普通にできてるのと☆彡         携帯のアンテナもちゃんと立ってるし☆彡        向うはクレジットカードとかは☆彡         一切紐づけてない事と☆彡        マイナンバーカードも☆彡          取りに行けてないっ☆彡        っーことでっ☆彡       LINEの乗っ取り……それしかない☆彡         てか。。。ラインの復活が☆彡           60日後っていうのは☆彡         言われるに☆彡            ラインで不正な操作が行われて☆彡        ラインを凍結だったか?      そのような話を聞きましった☆彡    てか。。。LINEが。。60日も使えないって☆彡       不自由極まりない話題です☆彡        何といって良いか。。。   僕からは何も言えなかったです。。。     ただ僕のガラホもスマホもかけ放題ですんでっ☆彡      『僕に何か連絡したい時は。。。        僕の携帯をワン切りすればかけなおすから』      とゆーのが精いっぱいでしった☆彡           ( ̄-  ̄ ) ンー☆気分を変えて。。。  さてはて……。。。    はてさて……。。。      音楽でも流しましょう♪   青春の影  by 【鬼束ちひろ】    アメブロのYouTube貼りが復旧したので早速っ♪     この歌。。。たまったま。。。      YouTubeを彷徨ってたら見つけました♪    かなり良い感じだと思います♪       けっこー聴きごたえありかと♪さてはて……。。。  はてさて……。。。    写真を貼りましょう☆彡 トップの花の写真も含め☆彡   6枚の写真とも☆彡     SONY の 一眼レフカメラ α330撮影です☆彡       前にも貼ってた写真ありまつw        すみまてんwwさて……去年の11月末頃に作ったブログの宣伝を☆彡       ↓        ↓     和めるブログ♪花と風景写真ブログ♪   基本的に花とか風景写真の貼りブログです♪                たまに変なんありますがw      PCにて見られる事を推奨してますが。      PCのない方はスマホで潜入して下さい♪もっかいリンク  ↓      和めるブログ♪花と風景写真ブログ♪ついでに更新の遅い写真貼りブログの宣伝も☆彡         ↓    ↓        けいの広島ブログ⇒FC2版 っす☆彡よろしければこちらもどうぞ☆彡 ↓        ↓X⇒@kei7mrg Instagram⇒kei593ou っす☆彡   X &   Instagram  良ければよろよろ~♪   はいっ☆彡       (゜ー゜)(。_。)ウンウン    ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*さてさて……最近の恒例……ど素人=僕です。。。。   ど素人が作った俳句の披露の時間です。。。。     【お題】  ホトトギス    『ホトトギス 素敵な声で 山響く』    なにぶんにもど素人の俳句につき。。。。      生あたたかい目で見守って下さい。。。    ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*        ウクライナに平和を        мир для України        Peace for ukraine         世界に平和を        Peace to the world     ☆・*:..。o○☆*゜¨゜゜・*:..。o○☆*

    乗っ取りw☆彡
  15. 富士の国 やまなし 雀のレストラン 05/17
  16. 2024年5月9日に敢行した、福井県宿題回収ツアー第二弾。その一発目に訪れた超有名物件・阿曽隧道をご紹介。この趣味にハマってほどなく…つまり15年以上前からこの物件は認識していた。もちろん、それらを訪ねたい気持ちはずっとあったし、「近場の甘え」を抱えながらも実際そんな機会も何度かあったんだが、なんでここまでの長きにわたって訪ねそびれていたのかというと…。ひとつは、超有名物件ゆえにそのお姿などすでによく知っちゃっていたこと。何年か前にあの大御所までもがレポを公開するに至り、もう十分やな~って。大御所がこういう有名物件をレポ化したのは純粋に意外だったな~。が、主な理由はそれではなく、その「アプローチ条件の厳しさ」だった。たぶん皆さん想像されるのと違うベクトルで。つうわけで、時刻は早朝5時45分。ターゲット南側の国道8号路肩(場所だいたいこのへん)に駐車。遠目にこの路肩にトラックが先に停まっているのが見えて青ざめたが、まだ一台分強のスペースは残してくれてたので何とかすべり込んだ。この場所を逃すわけにはイカンので…。現場は、敦賀湾を見下ろす崖の中腹。国道8号はここから何本もの隧道とロックシェッドで、険しい海岸線をクリアしていく。「アプローチ条件の厳しさ」とはまさにこれ。阿曽隧道を訪ねるには、歩道もなにもない狭い二車線の国道8号路肩をずっと歩いて行くことを余儀なくされる。まずこれだけで嫌なんだが、問題はその交通量。大動脈のひとケタ国道だけに日中の交通量は非常に多く、この狭いところを大型車もガンガン走っている。さらに、なんだかむやみに巡航速度がめっちゃ高いのだ。狭いワインディングなのに。自転車とかもほぼ見た覚えがないくらいなんで、ここを日中に歩いていくなんて、ほぼ自殺行為。まあ死にはしないだろうとしても、かなり迷惑であろうとも思う。だからわたくし攻略するには、交通量の少ない早朝に攻めるしかないと考え、そのために前夜から家を出てここに合わせてきたわけだ。身支度を整え、いざ出発。日中とは比べ物にならないが、この時間でもけっこう車は通り、気を遣う。ほんと、こんなとこ歩いてるやつ見ないもんな~。200mほど?歩いていくと、ロックシェッドが登場。進んでいくとシェッドの先に、隧道が見えてきた。あれが黒崎隧道。目指す阿曽隧道はあれの旧隧道という位置づけになる。それにしても…大型車がガンガン肩先をかすめていく中、ここを歩いていくことを想像してみてほしい。やりたくないでしょ~。やっぱ早朝で大正解。やむを得ず万一やるなら、思いっきり目立つ色の服装推奨。進みながら、シェッドの隙間からチラッと…。あそこは隧道名となった「黒崎」という名の小さな岬となっており、目指す阿曽隧道はあそこに穿たれているはずだ。見えそうで見えなかったけど。黒崎隧道の40mほど手前あたりから、シェッドの外側にこのような余地が現れ、逃げ込むように退避。かなりホッとする。用途不明だが、歩道ではないだろう。そしてようやく!隧道手前、旧道入口に到達!駐車場所からここまで、早足気味に歩いて5分かかった。ちなみに、北側には倍ほども長大なシェッドが控えており、駐車可能(かもしれない)スペースも遠いので、危険な歩行距離は格段に延びる。南側路肩が空いていれば、絶対こちらがベターだと思う。そういえば、某山神さんとたまごろうさんは、モンキーでここに乗り付けるという飛び道具使用だったなあ。あれはあれで、交通事情によりかなり怖そう…。さてさて!念願の旧道へ踏み入れた~。時節柄、藪の勢いが増し始めているが、このくらいなら全然イケる。今歩いてきたシェッドを振り返り。Q地図様によると、お名前は黒崎ロックシェッド、昭和42年製だという。おお、ご同輩。進み始めてすぐ、路肩に駒止めを発見。で、黒崎突端方向へと回り込む右カーブ部分に、トタン小屋?の残骸があった。改めて先人の過去レポなど見てみると、以前はちゃんと建ってたっぽい。そいつをかわして、カーブを回り込むと隧道が目に入って…来るのかと思ってたんだが、そうじゃなかった(笑)。しかしすでに坑門上部は見えている。それにしても険しい地形。確かに、ここは隧道を掘るよりほかにクリアする手段はなかっただろうと思わされる景だった。もう少し接近して…見えた。ネットでは見慣れたあの姿!先人の秀逸なレポートが多数存在するので、拙ブログではもう完全に「行ってきた」に終始させていただくが、本隧道の完成は1885(明治18)~1887(明治20)年にかけての道路整備においてだということで、我が国の近代道路隧道において最初期のひとつである、ということだけ。そして、貫通も無事確認!大きな地震もあったし、直近の状況が不明だったので少しだけ心配していたが、大きな問題はなさそうか。しかし自分がいるこの隧道南側には巨大な落石が大量にゴロゴロしており、影響は確実にあったことが偲ばれた。そんな、実に140年近く昔(!)の隧道、しかもこの厳しい立地にもかかわらず、状態は驚愕するほどに良好。唯一、ここの笠石がひとつ欠損していたくらいか。坑口前に崩土が堆積しているおかげで、憧れの(謎)要石タッチだってできちゃうのだ。この要石だって、ウソみたいにきれいじゃないすか?迫石洞内側になにやら穴が見受けられたが、なんだろね?さて、ではいよいよ…15年ごしに洞内へお邪魔いたします。【後篇】に続く。

    阿曽隧道(廃)【前篇】(福井県敦賀市挙野~阿曽)
  17. チートデイ?
  18. 帰ってきたら、イヤな通知が(-_-;)
  19. ひよこチャレンジ ⑦
  20. 夕焼け