5/18の記事ランキング

  1. 今日は風が強い日でした。お空には久しぶりに右向きの龍神のような形をした雲が大阪市の上空に現れましたかなり巨大な雲でしたよ。夕方になって少し外出しましたら、途中から時雨てきました。傘を持っていなかったので速足で歩いていましたら、何と住宅街の一角から虹が見えました。久しぶりの巨大な虹でしたけど、あの昼間の龍神雲が雨をもたらしてくれたのかしら?さて昨日は早朝からお出かけしていましたが、宝塚北部の野原では懐かしい野草のお花が咲いていました。このお花は昔は何処でもよく見ることが出来ましたね。もう一つは赤色のアカツメグサ(レッドクローバー)そして、「花のみちセルカ」前で見かけた美しいお花。ピンクの濃淡がグラデーションになっていて綺麗でした。その後、ソリオビルに入ってから軽いランチにしました。何か月ぶりかの訪れです。お出かけ先は「SUBWAY」でした反対方向からも撮ってみました。この時にお外から店内を見ますと、ほぼ満席でした。とりあえず店内に入りますと、何とか一テーブルが確保できましたので、注文に並びました。昨日の注文は昼得スパイシーえびたまのドリンクセット。こんな感じで用意されましたよ選んだ理由はスパイシーと書かれていましたので。スパイシーなお味は結構好みですパンはいつものセサミをチョイス。SABWAYはお野菜が多いので好きなんです。少々暑く感じる日でしたので、アイスコーヒーにしました。そう言えばレジで、こんなカードも頂きました。9月末までに何回行けるかな?お話が前後しますが、先日家族からアンデスメロンとカーネーションを貰いました優しいハートに触れたようで、嬉しいギフトでしたよ。お花は毎朝水替えをして生け直しています。takarazukastreetの朝は、もう何十年も同じパターンの繰り返しです。まず家族の朝食とお弁当を作る前に、必ずベランダのお花たちの水やりと仏壇のお花の水替えをします。そしてお預かりしている大切な胡蝶蘭のお花の様子をチェックしていますお花も生きていますが自分で動けないですからね。強風が吹こうが熱い太陽の光を浴びても、ただ受け身のみ。宇宙で何かが起きても、ただそこに居る・・・。それゆえtakarazukastreetは、毎朝最初に水やりからスタートです。お花から学ぶことは忍耐ですどんな小さな目立たないお花でもtakarazukastreetを癒してくれますので、お花にも感謝ですよお花って宇宙からのギフトですね。今日も素敵な一日でした。生かしてくれてありがとうございますいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて旅に出るならどこへ行きたい?何処かしら?どうしても行きたいという所はないですが、ご縁があって海外ならばインドかな?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

    たくさん共感されています

    SUBWAYでランチ
  2. 前の日に、雨が上がってから 燃えるような 夕焼けを見たので、明日は イイ お天気になるのね♪思っていると、やっぱり〜 !! ↓まだ お山の早朝は 程々に冷えて、気温10℃に届くか・もう少し行くか・・・ ということが多くて、日中は 20℃くらい !? ですが、その ヒンヤリと 冷えた 空気さえもが とても爽やかです♪遠くで鳴く、カッコー の声が 森にこだまします♪こんな風に、空を見上げるのが好きです♪♪〜♪一時より、木の葉が 大きくなりましたが、まだ、葉が小さいので 空がよく見えます。 ↓この日は、なんとなく早起きしましたが、それほどお腹は空いていません。炊飯器に入れて、前夜 タイマーセットした[さつま芋]が 蒸し上がりました♪ [さつま芋]は、このようにして時々食べます。とても簡単で、シ〜ットリ美味しくて・お腹に優しく[腸内環境]を整えます♪このところ[紅はるか]が お気に入りです♪[さつま芋]は 寒さに弱いので、酷寒地である 山荘界隈では、程々の気温にならないと、まとめ買い出来ません。寒い時期に、暖房の無いお部屋に置くと 寒さで腐ります。今年は、冬眠明けが 遅かったので 山荘界隈の 気温がすでに高くて、(プラス気温 がほとんど)埼玉の 道の駅で 買って来たのが、たくさんあります♪テラスでいただきましょう♪ ↓食後は[嬬恋キャベツ畑]のある《つまごいパノラマライン南ルート》を通って、お出かけです♪いつ見ても、美しいです♪ ↓終わり際の[桜]が、まだありました。 以前キャベツを作っていた、この畑では、昨年から[トウモロコシ]栽培になりました。 ↓この地にお住まいだったり、別荘をお持ちの方たちでも、これだけ頻繁に《嬬恋キャベツ畑》の 記事を書いている方は 知りません !! (笑)こんなに美しい景色なのに・・・さながら、自分の キャベツ畑を パトロールしているようです。(笑)いつ見ても、見飽きない、美しい景色です。[鳥居峠]を越えると、信州上田市へ入ります。この日は、日帰り温泉が目的ですが、その前に 今年初めて 立ち寄る 直売所[マルシェ国分]へ。この直売所は、スーパーに 併設されていて、 施設が大きいのと、品揃えが豊富です♪ ↓ここも、やっぱり時期的に[山菜]がたくさんあります。 ↓[ウコギ]は、知らないです。 ↓この直売所には、なかなかお目に かかれないくらい立派な[アスパラ]が、毎年 たくさんあったり・葉っぱが付いた[玉ねぎ]や[ナス] いかにも、栄養タップリそうな 濃い 緑色の[ブロッコリー]など、見ているだけで 元気が出そうな、新鮮な お野菜たちです♪ ↓信州では[淡竹]とか、細い[根曲がり竹]という “筍” が 一般的で、《信州人のソウルフード》である[サバの水煮缶]と 煮て食べたりします。 ↓↑ [サバ缶]は、信州の方たちは 味噌汁・煮物などに よく使うようで、店内の数ヵ所に 山積みにして売っています。保存が効くし・青魚の “DHA” は、と〜っても身体に良いので、やっちゃんも真似をして、 麺類の付け汁・や パン食の ディップ等 に 積極的に使うようにしています。この日は[ニンジン] も たくさん買ったので、いつもは シーチキン(マグロ缶)で[ニンジンシリシリ]をたくさん作って 冷凍保存するのですが、[サバ缶]でも 作ってみようと思います♪今年初めての、直売所[マルシェ国分]・・・ 見ているだけでも 楽し過ぎて 長居しました。(爆~)さぁ、この日の一番の目的地へ 行きますよ~♪* 次の記事へ続きます。* 直売所[マルシェ国分] Tel、0268-27-5580 ★9:30~20:30 (日曜日→ 9:00~)

    山荘・上田市: 爽やか〜な[新緑]の森・ [嬬恋キャベツ畑]・直売所[マルシェ国分]・・♪
  3. 今日のランチはSCARLET CAFEへ
  4. 今日は早朝からお出かけしていました先ほど宝塚に帰ってきたばかりですので、皆様のブログにはこれからお邪魔させていただきますね。さて昨日ですが、武庫川に行く前に宝塚駅前で所用を済ませていました。駅には宝塚大劇場のポスターが貼りだされていました。7月6日から「ベルサイユのばら」公演の様ですタイミングよく駅前広場のベルサイユのばらも満開になっていましたよいつ見ても情熱的なお色です。そこから武庫川に回ったのですが、その帰りにヒマラヤ杉のある道を通っていましたあまりにも大木で、全体を撮れなかったです。そこから国道176号線迄下って行ったのですが、その途中にマツバギクかしら?太陽の光を浴びてキラキラと光っていました。とても美しかったです国道沿いに着いてからカフェ「グリーンベリーズ」へ。昨日は割と店内は空いていました。こんな日もあるんですね~お外の看板を見ながら何となく注文品を考えていました。この看板のヨギーメロンスムージーも気になっていました。ところが店内のスイーツのショーケースを見ますと、気持ちが変わってしまって、注文したものは、小さなサイズのキャラメル×クルミとアイスコーヒーでした。アイスコーヒーはデカフェにしてもらいました。トレイはこんな感じでしたよ。今日は朝5時起きでした。日が長くなってきましたね。帰りの時間帯は、ちょうど通勤時間帯でした。久しぶりにややラッシュの電車に乗りましたが、何とか座れました。毎日、電車や他の乗り物でお仕事に行かれている方は本当にお疲れだと思います。どうぞお体を労わってお過ごしくださいねいつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございます(今日はコメント欄を閉じますね)沢山の励みを頂いて心から感謝しています明日も皆様が笑顔いっぱいで幸せな日でありますように心を込めて

    たくさん共感されています

    カフェGreenberry'sにて
  5. 新茶の季節
  6. 女子なら小さい頃誰もが1度は欲しがったであろうタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」GW 5月4日この日はお昼前まで、だらだらと過ごし天気もいいし、明日も休みだしそんなに混んでない 遠く・・・そうだ、お城リカちゃんキャッスル福島県田村郡小野町小野新町中通51-30247-72-626410:00-16:00 (最終入館15:30)休館日 月曜日 1000円実は、2度目 最初に来たのは10年前見覚えのあるエントランスそそそ こんな感じここはHAPPY BIRTHDAY?香山リカ プロフィール星座 おうし座身長 142cm 体重 34㌔パパ フランス人 ママ 日本人年齢 11歳誕生日 1967年5月3日57歳当館 主役の誕生日だったリカちゃんMUSEUMテンションあがる最初のエリアは歴代のリカちゃんが、これでもかと展示ブログ主お気に入りリカちゃん どんだけー状態へ突入シマス苦手な方 or 全く興味のない方 or お時間のない方早めの離脱をオススメしますポチっとよろしくお願いいたしますでは START初代 彼氏のわたるくん(BFね BF)現行のリカちゃんが4代目対して彼氏は現行の6代目 ハルトくんちなみに彼氏遍歴初代 わたるくん(1968年〜)2代目 マサトくん(1976年〜)3代目 イサムくん(1981年〜)4代目 かけるくん(2000年〜)5代目 レンくん(2008年〜)元カレの方が多いって、流石だわね歴が1番長いのは 3代目氷川きよし似のイサムくんMUSEUMは、各年代別に展示多分、10年前は、なかったと思う(イヤ あったかも わからん)ジオラマが楽しすぎ近所のスーパーへ買い物へ行く時でも、おめかしは欠かさない美意識の高さ近所のコンビニ・スーパーはマスクにすっぴん ジャージでOK美意識は遙か遠くへ消え去ったオンナ→Japanese kimono中央のケース内に2人ずつ展示髪色・髪型でイメージ一転ここから胸熱キュンZONEおしゃカワ8実際は8どころじゃなかった件タイプは右下2番目と左上2番目(どうでもいい情報)このコ達は現行4代目?このアングル・・・ヤバい奴になっとるでは大トリ ラストに相応しいスペシャル リカちゃんさまお人形教室ちびっ子がパパ・ママ・じいじ・ばあばにおねだりして人形とお洋服をGET➕無料貸出OKのドレスを自ら着用してお姫様SmileでAR記念撮影会ジェニーギャラリーリカちゃんのお姉さん的立ち位置ロス出身のモデル ジェニー紆余曲折を経て、2023年スーパーモデルとして華々しくカムバックさっすが スーパーモデルオーラ半端ないラスト何百体もの八頭身美女同じ名前のコが見つかるかもですとっくに呆れて他のメンズと共に窓から外を見ていた出てきたよリアル リカちゃん?その先には撮影会の順番待ちの行列帰り際に正面チェックしたんですよBIG FACEのけぞるくらい驚いた1967年発売累計販売数は6000万体以上長年に渡り愛されてきた理由は昭和・平成・令和と時代やトレンドを反映した商品展開常になりたい自分を見つけるきっかけを提供(とっくにそんな年齢は過ぎ去ったけどね)頑張れ タカラトミーさんお疲れさまです15日深夜 空旅から無事 帰還今回の旅先は 南撮った枚数 1000超ぼちぼち更新して参りますその前にラストGW お付き合い下さいお願いしますブログ主からのご挨拶です『あらためまして 自己紹介〜♪』いつもご訪問ありがとうございます2017年9月1日からトップブロガーなるご指名を運営さまから賜りマイペースで書き続けてきたものの全然 変わらないアクセス数に…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    香山リカ 永遠の11歳  「福島★リカちゃんキャッスル」
  7. 今日もありがとうございます爽やかに晴れ洗濯物の多い事!(笑)車の中にどこからかの虹色今日は午後から、母のリハビリとかかりつけ医院へ。リハビリは順調です。講演会とかでお会いすると、心配して下さる魂友さん方・・感謝ですそうそう、尻もちついた時の対処法は、まだ教えてもらえない感じです(あるのかな?笑)かかりつけの先生が この一ヶ月の間に激やせしてたらしく・・・何か病気じゃない?とも聞けず「痩せたね!」程度で済ませて来たようです。1ヶ月で・・・痩せんわ大きな面白い雲がいっぱい広がってました上の方に、ハートが見えるんですが~またもや?!今夏に新型コロナ再流行の危機…オミクロン株の亜系統「FLiRT」が現在拡大中 - 江南タイムズ科学者たちが、今年の夏に再び新型コロナウイルス感染症が流行する可能性があると警告を出している。引用:Newsisアメリカの複数のメディアが9日(現地時間)に報じた内容によると、新型コロナウイルス感染症 ...m.kangnamtimes.com大きなイベント事や、政治関連の何かの為に、ウイルスを作ってばらまく、という事が行われない様に祈ってます。選挙とかね・・・ネット投票は操作しやすいから、外出できない状況を作り出そうとするとか・・・権力とお金etcの為に、庶民の命はどうでもいいのじゃ!とか考える悪人もいるかもしれません。朝、ラジオで聞いた曲が探せないスッキリしないまま・・・今日もお疲れ様でした明日はスッキリ、笑顔の多い一日に出来ます様にすべての大難を小難にして頂けます様に

    リハビリは順調です
  8.  昨日の夕食は柿の葉寿司,冷や奴で済ませました。また,デザートはデコポンでした。 柿の葉寿司は私の生まれ故郷である奈良県吉野の郷土料理であり,吉野川のほとりの”平宗”が有名ですが,昨夜は”みよし野”の寿司でした。 私のハンドルネームであるmiyoshinoは故郷である美しい吉野から来ています。 久しぶりに食べた柿の葉寿司は美味しかった。この寿司は吉野川の鮎釣りに行った時に叔母さんが必ず作ってくれた弁当でもあった,懐かしい味で美味しいです。 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして,1時前に消灯しました。そして,寝付きはまあまあ良かった。そして,何度も目を覚まし,とうとう寝付けなくなったので7時前に起床しました。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は5時間26分でした。しかし,寝不足で眠たいです。 起床後の血圧は121-64mmHgとやや低く,体重は前日より+0.9kgの69.01kgでした。食事の量を減らしたり,水分制限しましたが体重の増加は大きかった。 「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家のキダ・タローさんが14日亡くなりました。93歳でした。 SNSに追悼の声「浪花のモーツァルトやない,.モーツアルトがヨーロッパのキダ・タローなのです.」と書かれていました。 キダ・タローさんは兵庫県宝塚市出身で,高校時代に音楽バンドを結成したあと大学を中退し,その後、ピアニストや作曲家として活動しました。 NHKの番組「バラエティー生活笑百科」のテーマソングや北原謙二さんの「ふるさとのはなしをしよう」といった歌謡曲のほか,かに料理店やインスタントラーメンのCMソングなど親しみやすい音楽も数多く手がけました。 また,テレビやラジオの番組にも多く出演し,民放のバラエティー番組,「探偵!ナイトスクープ」では「浪花のモーツァルト」という愛称で親しまれ、関西を中心に幅広く活動していました。 所属事務所は「お世話になった関係者の皆様,応援してくださったファンの皆様に心より感謝お礼申し上げます。これからもキダ・タロー先生の作品が皆様に愛され続けることを切に願います」とコメントしています。 キダさんの言葉で「嫁がガンになっても教えない」,「それは優しい嘘だ」とのような発言をしていたそうだ。 そして生前は「嫁より先に死に,死に水を取ってもらう」と言っており,その通りに奥さんに看取られて93歳の人生を終えられたのでした。 私も妻に「余命3ヶ月」を告げなかったのは,妻が生きる気力を失わないようにの優しい嘘と思いたい。 ただ,妻も私の死に水を取ると言っていたが,先に逝ってしまった。 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。 透析前の体重測定ですが69.6kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:67.6kg)に対して2200ccなのですが血圧が下がるので信用が無く200cc残しの2000ccとなりました。 穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。 また,今日の透析いつもの様に少し眠たかったが,脚は余り痛くならなかった。 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は151mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。 車椅子は普通看護師が押してくれるのだが,今日はおばちゃんの介護士でした。そして,おばちゃんが私のスマートウオッチを見て「珍しい時計をされていますね」,「携帯もスマホですか」と聞いてきました80歳前の高齢者には,これらは珍しいのでしょうか。1人暮らしの私は,スマホで生活を助けて貰っており,中毒ではないですが,スマホは絶対に必要な機器になっています。 カレンダー,自動マナーモード,細かい設定が出来るアラーム,プリペイカードのチャージ等便利です。 なお,止血後の体重は67.7kgであり,DWに対して+100gでした。 今日の花はペンステモン・カンパヌラツスです。

    浪花のモーツアルト
  9. 贅沢な味わいを自宅で楽しむ!高嶋特別な瓶ウニと生うに食べ比べセット✨銀座のママの幸せ美肌の秘密
  10. 5月18日『【四緑木星のキーワード】信用第一で吉を呼ぶ 弁財天さま参り』【四緑木星】九星カレンダー現行年月から九星カレンダー(日家九星、月家九星、年家九星)を計算します。keisan.casio.jp基本の位置…ameblo.jp『【5月の改運ガイド】慈愛を持って育てる 母方の墓は?』吉田神社さんより5月5日~6月4日まで5月 皐月己巳月 斗宿二黒土星の象意暗剣殺 西南『祐気取り確認してね♥【2024年 全体運】♥2月4日立春~ 斬…ameblo.jp午の日稲荷大明神さま寅、巳未、戌生まれの方貯金へそくりの日貯めましょう●壬午十干の壬は陽の水、十二支の午は陽の火で、相剋(水剋火)である壬ー大海、大河午ー夏 6月暗号異常干支精神面で異常が出やすい奇人、変人、凡人霊感がある、先見の明、鋭い男性は陰に、女性は陽になりやすい種馬種族の保護繁殖任務優れた地位の馬人生計画性ある少ない働きで成果をあげようとする人の下で使われることが嫌い気分屋勝負は短期決戦親との距離は置く孤独なほうが成功60干支で2番目に霊感強い霊能力素質あり精神面の異常●生まれた家庭が波乱ならば解決力あり平和ならば波乱あり天報星身弱ー3胎児前世と現世の間意識も自覚もない気まぐれ変わり者気づいたら倒れていた『【午年生まれのキーワード】』干支カレンダー現行年月から干支カレンダー(日の干支、月の干支、年の干支)を計算します。keisan.casio.jp干支カレンダー(年干支です)なお…ameblo.jp小借金吉祭祀、神様を祀る、陰徳を積む理美容に行く吉百凶除く小つち結婚、私事凶巳 午前9~11時卯 午前5~7時丑 午前1~3時辰 午前7~9時未 午後13~15時戌 午後19~21時『【サクッと!お出かけ開運方位】♥開運行動して開運貯金を殖やそう!』いつもご覧いただきありがとうございますお役立てくださいませ●金函玉鏡とはある日の、ある時間にその日の吉方位に向かって、家を出て2時間程度、移動そ…ameblo.jp【奇門遁甲】23~01北 中吉 難逃れ3~5南西 超大吉 天遁順調、地位ある人は大利恋愛運、金運5~7北東 大吉 順調成功、病気快方、思い成就17~19南西 中吉 天遁順調、地位ある人は大利19~21南 超大吉 仕事は積極的より引いて吉金運財運21~23南東 大吉 積極的より引いて吉東 大吉 貴人は身分向上援助、一気に解決、発展、大きく動いて大利九星気学 八雲院九星気学 八雲院は、生年月日から本命星と月命星を簡単に調べることができ、方位の吉凶や九星の性格や運勢がわかる九星気学を用いた無料の占いサイトです。吉方位が地図で確認できる開運マップ機能や、家族や友人を登録できる会員機能など、便利な機能が満載です。初めての方には九星気学を楽しんで学べる解説ページも豊富に設けています。yakumoin.info人は常に欠けている(4)パートナーを呼び寄せ、友人は私の前でパートナーとハグをして、キスをし、 手とつなぎあいながら紹介をしてくれた。 好きあっているパートナーとのやり取りは当たり前の風景なのだろうが、 美人同士なので、無駄にドキドキしつつ目と心の保養にさせてもらwww.majinaiya.comころころ古事記 ゆる神様の神社ナビAmazon(アマゾン)

    5月18日 百凶除く 私事凶 午の日稲荷大明神さま
  11. 安曇野の青く見える桜
  12. 👂👂💊👂👂👂👂👂👂👂👂💊 final 昭和中期の面影を残す中山道の町並み 思えば板橋、そして旧中山道の町並みを初めて歩いたのは、もう記憶も定かではない高校生の頃で、その頃は古民家にはさほど関心はなく当時はまだ、数棟残っていた銅板葺き看板建築も見ているはずなのに、まったく目に入っていなかったその後、成人してから古書収集にハマり、当時いつもツルんでいた漫画家のえのあきらも古書を集めていたこともあり、神田神保町の東京古書会館や高円寺、五反田の西部、南部の古書会館の古書展に足しげく通っていたそれでも飽き足らず高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺など中央線沿線の古書店を制覇し時には八王子まで遠征していたそうなると、今度は私鉄沿線で地元ということもあり東急線沿線にあった古書店はすべて回った東急を制覇すると今度は西武と東武沿線を回り、都内を離れ浦和や所沢、川越、蕨なんて町も訪れた。蕨には、めちゃ良い英米文学専門店があり当時は絶版で入手困難だったスティーブンソンの「バラントレーの若殿」を入手できたどうでもいいけど「マスター・オブ・バラントレー」という原題を「若殿」にするのは、ちょっとどうかと思うが、翻訳された当時の雰囲気はよく伝わってくるそうした流れで、わりと古書店があった板橋にもたびたび訪れていたわけだこちらの「阿部耳鼻咽喉科」は、大々的に取り上げた「宮歯科医院」とは異なり僕がブログをはじめた頃は現役だったので、現役の姿を撮影している旧中山道の商店街の雰囲気は、そのどの時期も見た感じの印象はほとんど変わっていなかった。しかし今回、7年ぶりに訪れてみると明らかにマンションが増えていて驚いたそうしたネガティブな印象も商店街を先にすすむうちに、更地が目立つことを除けば徐々に薄れて、昭和中期の商店街といった雰囲気に変わったしかし上の写真を見ると、板橋駅方面の国道あたりから無粋なマンション群が迫っている様子がよくわかり、いずれこの懐かしい雰囲気も消えてツマラナイ町並みになるのだろうか……と、げんなりした気分に襲われるしかし、こちらの「落花生 各種煎豆 但馬屋」のあたりから、戦後型の看板建築が並ぶ好ましい雰囲気の商店街に変わったこのあたりには、以前から気になっていた物件が残っている。それがこちらの……「アイバ美容室」という丸い窓が印象的な建物であるこちらの物件は、僕が初めてブログで板橋宿をとりあげたときには、すでにこのように廃業して放置されているような雰囲気であったが、過去のストリートビューを見たら2009年の段階で現在と変わらなかったということは少なくとも15年は、そのまま放置されていることになり、もしかしたら持ち主不明物件かもしれないそして、もうひとつ気になるのは隣にある「かみ薬局」という建物である「かみ薬局」を見て「あれっ、この建物どこかで見たことがあるぞ」と思った方は、かなり記憶力や注意力に優れた能力を持っていると思って間違いないじつはこの建物、前回の記事に掲載したこちらの「新井屋酒店」とまったく同じデザインなのだそして「アイバ美容室」の建物も楕円でこそないが丸い窓と光沢のあるタイルの外装という特徴が一致しているので、おそらく同一の事業者、もしくは設計者の仕事だと考えられるのが興味深い昔はどこの町にもあった町の自転車屋が、なんとも言えない懐かしい雰囲気を醸し出していたそういえば子どもの頃、近所の自転車屋にパンクした自転車を直してもらいにゆくと……店の親父はタイヤレバーなど使わずに、おもむろに親指をタイヤとリムのあいだにグイッと入れて、ブリブリいわせながら、あっという間にリムからタイヤを外してしまった自転車のタイヤを自分で外したことがある方なら、それがいかに凄いことなのかわかるとと思うそもそもリムからタイヤを外すのは、タイヤレバーという工具を使用しても、慣れないシロウトには大変な仕事なのだ。おそらく親父の親指は長年の業務によって工具のように硬くなっていたのだろう昔から変わらずこの場所にある「坪井書店」という古書店には、近藤勇が幽閉されていた脇本陣に近いことにちなんだのか、新選組コーナーが設けられているここまで来れば仲宿は目と鼻の先で、旧中山道の核心部はその先からはじまるのだが、いよいよ日没が迫ってきたこちらが仲宿の入り口を示したアーチであるが、もはやあたりは薄暗く撮影困難な状況になりつつあったちなみに、こちらの写真はかなり明るく加工している仲宿の入り口の交差点には以前から気になっている喫茶店があるが、いまだに入ったことはないそろそろ引き上げようと思ってタブレットを取り出して時間を確認するついでに、何気なくこの場所をGoogleマップで見ると意外なことがわかったこの喫茶店がある仲宿の入り口の十字路で交差している……とくにどうってことのないこちらの細い通りは、驚いたことに王子新道だったのだ王子新道は王子から滝野川の取材時にも通っていたが、片側2車線のだだっ広い道路であったのに、それがここでは狭い道でそのギャップに驚いた何かおもしろい物件はないかと王子新道に曲がってみたが、とくに変わったこともなく商店街でもない普通の道だったので、これで散策を終了することにした上の写真は王子新道で唯一目を惹かれた「ポピークリーニング」というクリーニング店だが、荒廃した気配からして廃業してしまっているようだ帰りは国道の先から千川上水沿い、というか、かつては千川上水だった路地を使って板橋駅まで戻った通り沿いは微妙に飲食街になっているが、日曜日だったせいなのか閉まっている店が大多数で、とくに何もないまま駅に到着した目当ての洋館「宮歯科医院」は撮影できたが結局、板橋宿は入り口付近(平尾宿)の部分を見ただけで、その先の仲宿、上宿を見る前に日没終了になり、またしても消化不良な結末で今回の散策を終えるということで、次のシリーズでは旧中山道板橋宿を歩く予定である《巣鴨地蔵通りから板橋宿》おしまい次回からはちょっと前に連載した誰も散策記事などでは取り上げない川崎市中部のシリーズの続編をお届けする†PIAS†👂👂👂👂👂👂👂👂💊👂👂

    昭和中期の面影を残す中山道の町並み《巣鴨地蔵通りから板橋宿》final
  13. あなたの好きな言葉は?ことばの日5月18日
  14. 今日もバラねたです!飽きずに見ていただけると嬉しいです(^-^;先週休みの日にこども植物園へバラを見に行ってきました。(お出かけ日5/9)ここは家からのんびり歩いて15分バイクだと5分足らずで着きます園内に150品種450株のバラがが咲きます例によって撮った順にペタペタ貼り付けます「ローズ ヨコハマ」「ウィズリー2008」「桜貝」「ロココ」「カーディナル」後ろ姿も美人さんです(^^)「聖火」「フリージア」「ラブ」横浜のバラ園ではお馴染みの「はまみらい」この日も穏やかないい天気でした青空バックに「ミスターリンカーン」こちらは「ピース」「ガートルード ジェキル」「カクテル」「バレンシア」手と比べると大輪ぶりが分かるでしょ。「ノスタルジー」ダブルデライトにちょっと似てますね。「アストリッド グレーフィン フォン ハンデルベルグ」早口で噛まないで3回言えたらアナウンサーになれます(笑)紫系のバラの中で一番好きな「シークレット パフューム」「レディ オブ シャーロット」「黒真珠」後ろ姿こちらの黒バラは「パパメイアン」「ローラ」西城秀樹が歌ってましたね~。「クイーン オブ スウェーデン」「スヴェニール デュ ドクトール ジャマン」「ゴールデン セレブレーション」「ビルゴ」白バラはすぐ痛んでしまうのでキレイな状態で撮るのが難しいです(^-^;「アキト」「ラ フランス」ここは港の見える丘公園や山下公園のような知名度がないのでいつ行っても空いてます。こども植物園へのアクセスはJR保土ケ谷駅または京急井土ヶ谷駅からバスになります。(お隣の児童遊園地に駐車場があります)※昨日大船フラワーセンターに行ってきましたが春バラはそろそろピークを過ぎてきました。(昨夜からの雨風でけっこう花びらが落ちてしまったかも・・)これからバラ園に行かれる方は早めの方がいいです。【おまけ】今マックではチキンタツタでコナンとコラボ展開してます。真実はいつもタツタ!(笑)ゲットしたのは「ごはんチキンタツタ」おぉータツタが大きくてごはんバンズからはみ出してるこれめちゃめちゃボリューミーで食べ応えありましたチキンタツタはパンのバンズよりごはんの方が合うかも?!西城秀樹といえば今日が彼の命日だそうで。早いものでもう亡くなって6年経つんですね~。むかーし新御三家の中では西城秀樹を一番よく聴いてました。何と言っても圧倒的な歌唱力!「ヤングマン」「傷だらけのローラ」「ギャランドゥ」などが有名ですが自分が好きなのは「若き獅子たち」「ブルースカイブルー」です。ブルースカイブルーのサビの部分「青空よ心を伝えてよ悲しみはあまりにも大きい青空よ遠い人に伝えてさよならと・・」を聴くと今でも心に沁みて来ます。西城秀樹★若き獅子たち今日秀樹が天使になって3年目……あの日あの時を忘れはしない。永遠に……………youtu.be西城秀樹 Blue Sky Blueyoutu.be

    コメントが盛り上がっています

    こども植物園に咲くバラ
  15. 「今日飲むから」っていきなり決めてる飲む相手はいつもの常連夫婦その相手は集会で仲間たちといた時夫から誘いの電話を受けたらしい「今夜飲むか?」「じゃあオレ刺し身買っていくから」という簡単遣り取りを聞いていて側にいた仲間たちが「そんなに簡単に決まるのか?」と驚いていたそう「そういう付き合いだから」と答えたと話していた晴れが続くはずの天気予報が外れて雨が続いているので元気付けの慰労会なんだって本日のメニュー・お刺身 差し入れ・鶏手羽元の塩コショウ焼き・豆腐と野菜の揚げだし・サラダ2種盛り合わせ・コーンとサラミのピザ・お酒 天鷹心 御用邸・ドリンク ホットカルピス ほうじ茶 コーヒー・おつまみ ピーナッツ・デザート バナナ シュークリーム フルーツゼリー本日の一品野菜と豆腐の揚げだしねぎ しょうがかつお節の薬味をのせて熱いだしを注ぎますだし汁は創味のつゆだから美味しいのは間違いない食べかけのお刺身と料理デザート シュークリームは食べちゃった後お開きはシンデレラタイムを大幅にオーバーもう帰ろうか と言ってからが急に話が盛り上がるのよね野ばらが居酒屋開店してくれたら毎日通うよと言ってくれるけどそれは無理たまに開店だから良いのよ

    居酒屋野ばら急遽開店
  16. 2024/05/17北海道ツアー室蘭
  17. 5月10日保谷町ローズガーデン散策日記のつづきです。王室・皇室に冠したバラ花壇プリンセス・アンダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ(エレガント・レディ)名札が改名前のままになっていました。この名前を残しておいてくれるのは嬉しく感じました。ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコプリンセス・ドゥ・モナコPCでみたら虫さんが入っていました。。花姿が綺麗なのでそのままアップします。すみません。ロイヤル・プリンセス愛子さまのバラプリンセス・ミチコとプリンセス・アイコおばあさまとお孫さんで並んでいて微笑ましいです。愛子さまのバラは2種類ありますが、ロイヤル・プリンセスがフランスのメイアンの作出、プリンセス・アイコが京成バラ園芸の作出です。王室皇室のバラではありませんが。。レイニーブルーとアンクルウォルタープチ・トリアノンマリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラだそうです。マリー・アントワネットプチ・トリアノンとマリー・アントワネットは並んで咲いています。マリーアントワネットはここで会えるのが楽しみなバラの一つです。というかここ以外では観たことがありません。マリア・テレジアプリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコケニギンベアトリクス一周観て回っているうちにようやく2団体さんがいなくなって空きました。もう一度回ってローズガーデン全体の様子を撮影しました。ピンク・フレンチレースシェエラザードブルームーンしのぶれどバニラ・パフュームリオ・サンバ帰り掛けでは日陰になって全体は綺麗に写らなくなってしまった場所もありました。お花のタイミングはよかったですが時間のタイミングは合わなかったみたいです。なかなかうまく行きませんね。今日の午前中は久しぶりに昭和記念公園に行ってきました。昨日早起きしたので今日も自然にいつもより30分早く目が覚めてこれはいい感じに出かけられると思っていて、いざ出かけようとしたらiPhoneの充電を忘れていたのに気が付きました。しかも充電器も充電していなかったという。。iPhoneは60%だったのでどうにか90%まで頑張って充電して同じ時間充電器も充電。結局出かけられたのは10時過ぎで到着したのは11時。いつもより遅い。。午後用事があるので散策時間は2時間もない状態でした。それでも急ぎ足で頑張って歩いて一通り見たい場所は観てきました。ハーブの丘のジャーマンカモミール満開、こもれびの丘のお花は少しだけ、日本庭園は花菖蒲と睡蓮が咲き初めました。盆栽苑の仏手柑のお花やっと見られました。花の丘は見頃終盤と書かれていましたが十分見頃で綺麗でした。花の丘のネモフィラは27日から刈り取りが始まるそうですので観られるのは来週いっぱいまでのようです。花の丘までは遠いので行こうか迷いましたが心残りになりそうなので行くことにして見納めでみられてよかったです。原っぱ南花畑の春のブーケガーデンはシャーレーポピーも開花してとても華やかになっていましたよ。ぼたん園では芍薬が数は少ないですが見頃になっていました。西立川口に向かう途中ではカルミアが満開でした。菖蒲田の花菖蒲や睡蓮は観ませんでした。結局昭和記念公園を出られたのは13時過ぎてしまい午後の用事に遅刻になり申し訳けなかったです。今日はいい日だ

    保谷町ローズガーデン(2024.5月10日)➅ 王室・皇室に冠したバラ
  18. 前回、NHKの「すこぶるアガるビル」で見た村野藤吾氏設計・千代田生命保険本社ビル(現・目黒区役所)を取り上げました。今回は、それより以前に見た同番組の読売会館編を。こちらも同じく村野藤吾氏の設計です。その昔は有楽町そごうが入っていたこのビル。と言っても私はそごう時代の記憶がないのですが。自宅ロケーションの関係で、デパート=伊勢丹だったからかな。読売会館が村野藤吾作、というのは、2015年目黒美術館の村野藤吾展で知りました。でも、いまではそごうの代わりにビックカメラがテナントに入り、特に正面入り口を中心に1F付近がやたら賑やかなので、まともにその姿を見ることもほとんどなく。この番組で、建物の説明を聞き、(例えば:駅に沿ってカーブを描いている、とか、 外壁は美しいガラスブロックで飾られているとか)、ちょっと開眼しました。人通りが多い中央入り口や内部の写真はありませんが、番組で知ってへえ、と思ったこと:・1F入り口には扉がない(言われてみれば!)・その分、エアカーテンで外気を遮断している・複列交差配置のエスカレーターの採用は、日本初だった (従来はエレベーターがメインだった)・エスカレーターを中央にして混雑を回避・2001年にそごうからビックカメラにテナントが移行した際、西側の壁は 城から黒に変更になった。四角い部分が夜にはLEDライトで数字アートになる番組視聴後、有楽町を通った時にこれら建物の写真を撮ってきたわけですが、確かに線路側のカーブはこうしてみると、なかなか上品。ロンドンのリージェントストリート、とか、UKバースのロイヤルクレセント、、、とまではいわないものの。(でも、やはり店の宣伝広告がその美を打ち消しにしているような。)そして一番たまげたのは、屋上に乗っかっている大きな四角い物体。これまで熟視したことがなかったけど、確かにかなり大きくて違和感。しかも端が屋上からはみ出しています。これはじかに屋上に置かれているのではなく、中央部分の小さな台に載っているので、実質、屋上地面からは浮いています。アンバランスに見せる工夫だとか。浮いている、、の意味がこの角度なら少しわかりやすいかな。普段見向きもしなかったのに、TV番組で、マインド大転換。線路の向こう側から見ると、こんな感じで広告塔的役割をしていたのか。線路に沿った本体ビルの上に、天井構造物は平行に置かれず、角度をつけて設置するという意外な発想。本体の方は、鉄道脇の三角形のいびつな土地を利用せねばならなかったので、とてもデパート向きとはいえず、村野氏は四苦八苦されたとか。ビックカメラの画像を過去の写真を入れたハードディスクのなかから探したところ、検索でヒットしたのがこちら。2010年池袋のビックカメラ「パソコン館」で撮ったもの。さすがに一時期のみのデコレーションだろうと思ったけど、ストリートViewで見てびっくり。ずっとこのままなのね。有楽町ビックカメラの写真を撮ったあと歩いていたらいつの間にやら高架下がおしゃれになってた。日比谷OKUROJI。先日ブロ友さんもここの写真を載せていたけれど、私がOKUROJIを見かけたのはその前のことなので、いつの間にできたの!と驚きました。秋葉原の高架下、2k540 AKI-OKA ARTISAN同様、JRが仕掛けたもののよう。あれこれショップが入ってイベントなどもやっているらしい。日比谷OKUROJI日比谷の奥にひそむ、大人のこだわりが集う高架下「日比谷OKUROJI」。飲食、ファッション、雑貨など、こだわりの大人のためのショップが集まりました。www.jrtk.jp

    すこぶるアガるビル#2 読売会館の発見
  19. * 前の記事の続きです。前の記事で・・・軽井沢の友人宅へは 差し入れの 手作りお惣菜を 置いて 寄らないつもりでしたが、チョッとのつもりが1時間くらいお邪魔して・・・この日は、軽井沢 の 少し先の 佐久市へ お買い物に行きます。お昼の時間になりましたが、どこで、何を 食べましょう?久しぶりに・・・ と思って 行ってみた 和定食のお店は、駐車場が満車です。いくら平日でも お昼時ですからね !!それでは・・・ 佐久市へ行く途中の 御代田町にある、しばらく行っていない 洋食店へ。表道路から、車が1台 やっと通れる 細い道へ入ります。岩が 出っ張っていたり・雨で 木の枝が 垂れ下がっていたりして、車の センサーが[障害物あり 危険 !! ]の、ピーピーと 警告音が鳴ります !! (笑) ↓奥にある 駐車場には、平日にも関わらず 車がたくさん停まっています。GW が終わったせいか、地元ナンバー(長野)が ほとんどです。地元密着型の、人気店です♪ ↓↑ 建物の外見は、普通なのですが・・・ 傾斜地にお店があるので、ドアを開けると、いきなり 階段を数段下って店内へ入ります。 ↓突き当りの 奥に、更にお部屋があります。 ↓レジの横から、又 階段を登ったり・・・右や 左にお部屋があって、店内が とても 複雑な造りです。(笑)どなたかが、トイレへ行ったら 自分の テーブルへ 戻れなくなって、迷子になった とか。(笑)[昭和レトロ]な雰囲気です。客層が、 小さな子供さんを連れた 若いお母さん・若いカップル・ママ友・老夫婦・家族連れ・お一人様・・・ 色々な お客様です。このお店は、小諸市 にもありますが、こちらの 御代田店が 好きです。ランチセットの[トマトクリーム ハンバーググラタン ¥1,300](サラダ・ドリンク・ミニスイーツ付)を。 レタスの上へ 茹でたモヤシをドレッシングで和えたものが乗って・ポテトサラダ が付いています。↓ペンネと ソースの上に、スクランブルエッグ が乗って、その上へ ハンバーグです。 美味しいです♪ ↓小さなスイーツも いただいて、ご馳走さまでした。 ↓このあと、佐久市で買い物を済ませて 山荘へ帰りましたが、家へ入ろうとすると・・・お庭の巣箱に、シジュウカラが 出入りしています。4月中旬くらいには、巣の材料を 盛んに運んでいましたが、それからしばらくすると何もくわえずに、出入りしていて・・・ この日は、口に 何か くわえているように見えます。 気になります !! (5/17 餌を 運んでいるのを確認) ↓お庭に置いてある、テーブルから巣箱が 近すぎるので、移動しようと思っている間に 巣作りが始まってしまって・・・ 脅かしてはいけないので、テーブルでの 飲食には とても気を使うし・ 煙も気になって《焚き火》も控えています。18:40・・・ 山荘の お部屋の中に居て、西の 空が スゴいっ !!外へ出てみると、空が燃えているようです !! ↓明日は、イイお天気になりますね♪♪〜♪この日は、軽井沢の友人たちと同じ夕食です♪ ハンバーグが、ランチと 被っていますが、イイんです~♪ こちらは、豚挽き肉と豆腐なので、かなり サッパリしています。 ↓↑ [アオサの味噌汁]と[雑穀入ご飯]を プラスして、 ご馳走さまでした♪

    信州 御代田町:[八ヶ倉 御代田店]で ランチ・お庭の[巣箱]・夕食は・・♪ 
  20. 2015年1月11日、年始の奈良県徘徊。この日のネタで記事にしているのは、大滝の暗渠、小倉橋、旧・国栖隧道。今宵ご紹介するのはこれらより前、この日序盤に訪ねた物件。いきなりこれでスタート。場所はこちら。川上村柏木地内、国道169号脇から直で生えてる吊り橋である。この当時までのわたくし、川上村は真夜中に通過することが多く、この吊り橋も気づいてはいたがスルーしていた。川上村がメインだったこの日、ようやく初渡りというわけで。メインケーブルはR169上を架空されているが、もちろん大型車の通行に支障がないよう、高い位置にアンカーレイジが設えられていた。さっそく橋上にお邪魔。下流側に河川占用許可標識が掲示されており、村道柏木・神之谷線という路線名と「御座橋」という橋名が判明した。ちなみに、主塔その他には諸情報は見当たらなかったが、Q地図様によれば1959(昭和34)年完成とのこと。ご覧のとおり、スペックは車道規格。グレーチングで真ん中が縞鋼板という、紀伊半島の車道吊り橋のデフォルト的なつくり。軽なら問題ないだろうが普通車だとまあまあ厳しい幅員。Q地図様によれば幅員2.1mとのことで、まあそんなものかね。で、対岸の様子をご覧いただくと鬱蒼とした雰囲気だが、これが今や大きく変わっていることを知った。先日、いつもお邪魔している「さすらいの雨降らし」さんとこでこの橋を記事にしておられたんだが、『奈良県川上村柏木にある吊り橋・・・御座橋』こないだのGWの連休・・・いろんなトコ、ドライブして・・・『今日も快晴!なので、山と海を!!』GW4連休、2日目の今日。今日も、朝から雲一つない、めっちゃ…ameblo.jpこちらの記事の5枚目写真と比べていただきたい。対岸に真新しい林道が切り開かれて、ぜ~んぜん、違うの!(なんでかわいく言うねんまあこのへん、また後ほど。橋上から望む吉野川上流側。そしてこちら、下流側。対岸の様子以外に季節も時間帯も違う(わたくしの訪問は朝8時すぎ)から当たり前だけど、雨降らしさんの記事と同じ橋とは思えないほど雰囲気違うなあ~。で、わたくし、吊り橋を渡ると絶対この手の写真を撮ってしまうんよね~。他にもいろいろこういうの撮ったけど、独りよがりも甚だしいのでバッサリ割愛(笑)。で、対岸ですよ。この当時はこういう雰囲気で、橋を渡るとほぼ直角で右へと折れていた。先述のとおり今は下流側すぐそばの北和田集落から新しい林道が開かれて丁字路となっているみたい。正面には、「林道北和田線」の標識。新しく開かれた林道は、いわば林道北和田線の路線改良ということなんだと思われる。御座橋を渡ったところから林道北和田線になるってことは、先の河川占用許可標識にあった「村道柏木・神之谷線」という路線は、実質御座橋のみってことになるのかな。ところで、その脇にあった石碑は道標だったのだが、(ボケボケで申し訳ないが)「右のぼる 金剛寺道 左 水晶窟道」と刻まれている。金剛寺は後南朝時代の古刹で、新しい林道が金剛寺までつながったのかは未確認だが、この当時この橋から車道はつながっていなかったはず。ここからの徒歩道が正ルートだったのかもしれない。そしてもうひとつの「水晶窟」。ここ川上村は洞窟の宝庫だそうで、それらを村おこしに活用しようという動きもあるようだ。観光洞として公開されている不動窟(この橋からもほど近い)しか知らなかったが、この水晶窟もそうした洞窟のひとつで、現在は公開されておらず立入禁止だとか。こうして案内されているということは、この道標が建てられたころには立ち入ることができたのだろう。江戸時代とかめちゃくちゃ古い道標でもなさそうだが、それぞれ往時の空気感を感じさせてなんかいいなあと思ったので、ちょっと字数を割いてみた。この道標、今も無事なのかなあ…。まあわたくしは橋が目的ってことでここで引き返した。そうそう、こういうのも必ず撮っちゃう。真正面にアンカーレイジにある祠が見えるのがいい。で、国道側に戻って、橋の下に降りる道を見つけたので、主塔を真下から。真下すぎてよくわからん。主塔の根元は、近年に施されたであろう根巻き。手厚くメンテされてますな。最後に、下からのあおりアングル。当時の御座橋、サイドアングルを撮れるところはほぼなかったなあ。堪能した。国道へ戻るのは、こんな階段。ほとんど使われてないな。てなことで我が備忘を兼ねて、大きく雰囲気の変わる以前の御座橋をご紹介いたしました。

    御座橋 (奈良県吉野郡川上村柏木~神之谷)