5/5の記事ランキング

  1. 中々更新できず毎度備忘録と化した当ブログ。過ぎ去った思い出をここに残すのでお付き合いいただければ幸いです。夜桜の翌日ブロガーさんの記事に触発されて出かけた場所は千葉市稲毛区にある六方調整池。千葉は本当に広い。まだまだ知らない場所ばかり。県内を周り切るのはライフワークになりそう。この場所は地元の人さえ知らないようで何人目かで多分それは‥‥と教えてくれた。遊歩道をこの後ひたすら歩くことに。盛りを過ぎてもまだまだ元気な桜の並木。4/14近くで見ると葉が出て花も大分散ったのがわかる。目線が桜の木の頂きなのが新鮮でいい。空を近く感じた。目の前に花枝。目線の先に咲いているから撮影も楽。時々こうして見下ろすのもいい感じ。点描のような景色。八重桜との競演。結局 一周する中で見かけた人は本当に少なくて撮影のストレスも歩行の妨げもなし。緑の芝生が目に鮮やかで桜のピンクと相まって春を感じることができた。次なる場所は習志野市と千葉市花見川区が入り込む場所。ここの住所は習志野市。昨年も訪れたさくら広場ここはさっきと違って余りの人だかりにびっくりした。それもそのはず囲いから頭を出して咲く桜が目の前に昨年出来たばかりの新しい駅からも隣接する4つの大きなモールで構成されたイオン幕張新都心からもよく見えるのだから。可憐なネモフィラ。多くの多国籍の人々が集う。西陽が木々の間を照らす。足元にはチューリップ。珍しく誰もいなくなったガゼボ。拝借画像六方調整池 千葉市稲毛区さくら広場 習志野市ファミマの期間限定濃い抹茶シリーズ(4/29で終了)アイス最中とフレンチクルーラーは安定の美味しさ。メロンパンは中にクリームと濃い抹茶ペースト入り。1番のお気に入りだったクランチチョコ。これは何度もリピ買いした。八天堂とのコラボ。終了後の昨日覗いたらまだ売っていたのでまとめ買いした。バウムクーヘンは後のお楽しみ。

    あの日の桜
  2. 鎌倉温泉で、さっぱりしてから向かった宮城の桃源郷白石川堤一目千本桜お目当ては 桜吹雪白石川沿い約8㌔にわたって続く桜並木ウォーキング兼ねてGOGOさくら歩道橋から1枚おおおー 先が見えん振り返って、さくら歩道橋その名の通り車はNG 歩行者のための橋どこまでも続く桜並木落ち着きのないブログ主 下移動来た 来た 来た!←ギリセーフ桜並木の脇を走るJR東北本線撮り鉄さんが絶対喜ぶロケーションはらはら ひらひら遠山の金さんが泣いて喜ぶ 桜吹雪再び下へどの桜も幹回りが、めちゃめちゃ太いそれもそのはず大正12年(1923年)に植樹去年は100周年して、到着高さ12m 長さ87mのくねくね歩道橋しばた千桜(せんおう)橋残雪の蔵王連峰を眺めつつ:音 出ますこの橋を考えた凄いさすが日本さくら名所100選歩いてきた方向では、下へ行ってみよー角度が変わると、雰囲気 激変そして 花桃 満開レンギョウの黄色も華やかだー散り始めだったけど、満たされたそろそろ来るんじゃない?にわか鉄男に促され、橋まで舞い戻るお兄さん達もスタンバイ中はい 来た長桜吹雪で髪に花びらが撮影日 4月16日 (今更ですが)お疲れさまです今日は、一段と気温 高くなりそうお出かけの方も、お仕事の方もご無理なさらずGW後半お過ごし下さいではお願いしますブログ主からのご挨拶です『あらためまして 自己紹介〜♪』いつもご訪問ありがとうございます2017年9月1日からトップブロガーなるご指名を運営さまから賜りマイペースで書き続けてきたものの全然 変わらないアクセス数に…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    宮城の桃源郷 「白石川堤一目千本桜の桜吹雪」
  3. 恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記: 作家ネコちゃん、GWにシコシコお仕事、小説『当世本屋物語』を推敲・改訂、電子書籍と単行本で出版しました!パート書店員・有森葉月の奮闘記、5月にハッピーエンドのラブコメ・お仕事小説です。出版界の現状を痛快に描いたリアルな裏話的(?)小説、作家志望者必読の書かも(笑)。(アマゾンアンリミテッドで無料で読めます)あらすじ: 老舗書店である白鸚堂のお茶の水本店に勤務するパート書店員葉月(26歳)はマーケティング専攻で出版業界に詳しい新人店員修平に次第に惹かれていく。 個性溢れる店員仲間達が不況を打開し書店を盛り上げるべく奮闘する姿をコミカルに描き、崖っぷちの書店の今後を真摯に洞察。当世本屋物語 (AAA ノベルズ)Amazon(アマゾン)愛川耀の小説『乱舞』も書店員の話題に登場させ、チャッカリ販促(笑)。乱舞は春にハッピーエンドの本格恋愛小説、合わせてお楽しみいただけると嬉しいです。乱舞 あなたの腕の中でAmazon(アマゾン)四谷に住むネコちゃん、ボーイフレンドのワンちゃんにご近所新宿御苑のバラを見せなくちゃ、と一緒に御苑に行きました。駐車場に可愛い白い花。新緑のプラタナス並木にフランス庭園のバラ園、数日前に比べ花がずいぶん咲きました!カラフルで綺麗なバラをパチリ。ピンクのエレガントな大輪のバラはプリンセス・モナコです。青い空にバラが映えて綺麗な風景でした。初夏の趣の池にはアヤメ。苑内の和カフェでソフトクリーム。御苑を出て飯田橋へ。外濠沿いのカナルカフェは昔のボート倶楽部、新刊『当世本屋物語』の舞台としても登場させたお洒落なカフェレストランです。当世本屋物語 (AAA ノベルズ)Amazon(アマゾン)デッキに座ってケーキとラテ。外濠がキラキラ、対岸の線路を走る中央線や総武線を眺めることができます。カナルカフェ入口のボードや壁画に可愛い黒猫。ディナーは家でおうち居酒屋。スターターは鶏手羽中ロースト、ひじきの煮物、キュウリとワカメのもずく和え、鮭中骨と玉子和え。鶏手羽中、今回は試しにつゆの素で味付けしたらさっぱりして美味しかったです。ひじきには鶏肉・シイタケ・人参・油揚げを入れ具沢山に。メインは特製牛丼!今半の黒毛和牛(細切れ)を前に宮崎旅行で教えてもらった(戸村本店)焼肉たれで和え、フライパンで玉ネギとピーマンと一緒に炙ります。めちゃ美味しいとワンちゃんに大好評で、エッヘン(笑)。デザートは今年初のスイカ。季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた、本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)光と影と戯れ (AAA ノベルズ)Amazon(アマゾン)航空機は何処に消えたのか・・本格長編サスペンス・恋愛小説『失踪』(電子書籍及び単行本)失踪 (AAAノベルズ)Amazon(アマゾン)ふとした胸の想いをつぶやきに載せて・・文学小説『初夏のさえずり』初夏のさえずり (AAA ノベルズ)Amazon(アマゾン)乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)乳がんですが、それがなにか?: 東大卒MBAの平静心を失わない乳がん治療メモAmazon(アマゾン)ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』DRESS シャンパン色の恋Amazon(アマゾン)人気ブログランキング↓一日一回クリックをお待ちしています!https://blog.with2.net/in.php?726963(by 恋愛小説作家 愛川耀)

    たくさん共感されています

    『当世本屋物語』出版!
  4. 先日のヒスイ海岸ウオークが順調だったことに気を良くして今度は立山懐深く称名滝遊歩道にチャレンジです。称名滝遊歩道はヒスイ海岸と違って称名滝駐車場から滝見台まで往復路5kmの舗装道路で標高差140m子供から年配者まで参加できるコースなんですけれど…後遺症のある脚では大変!! 誰よりも時間を掛けて… 5月の爽やかな光と空気に包まれて、色鮮やかな新緑を愛でながら歩を進める…朝 まだ水蒸気に包まている立山連峰… 車で約30分で称名滝駐車場到着です・称名滝レストハウスから称名滝全景左から称名滝350m 間欠滝・ハンノキ滝500m その他ソーメン滝や無名の滝が降水量の多い時に現れて… 時にはすべての壁から雨が流れ落ちて、恐怖を感じるという新緑美しい大日岳側の森標高1000m地点ではニリンソウが咲いていた大日岳側斜面からの湧水ハンノキ滝と右斜面には幾筋もの水の流れた跡が見える警報が出たときは壁一面から雨が流れ落ちるというアルペンロード・美女平大観台あたりでしょうかハンノキ滝全容 称名滝エリアでもっともお気に入りのビューポイント!!滝サイドの残雪が年によって弥陀ヶ原の妖精に見えて水分補給に遣ってくる?もうひと頑張りです。 子供たちは元気に駆けながら… 称名滝は4段滝なんですが、ここ数年で下部の水しぶきが大きくなって1段増えたようです。岩石が水で削られて、徐々に後退しているという 立山黒部アルペンルート富山県側の入り口 立山駅県民休暇村より大日岳の山頂と美女平駅天候に恵まれて気持ちの良いウオークでしたが負荷をかけ過ぎると痛み出す。歩を止めれば何事も無かったように消えるんですが… 感覚としては骨格・神経ではなく、骨格・血管の関係? 血流が細くて酸素不足が原因?治療は続けているんですが、普段の生活には何ら支障はなし 困ったものです!以上 称名滝へ試し歩きでした。追伸 ゆっくり歩けば普段は気づいていないことを見つけたり楽しいこともありました。

    5月の爽やかな光と新緑の称名滝
  5. 名城公園へ行く1
  6. 今日の夕食 銀座のママのGW✨奄美大島・宮崎・LA
  7. フランク・ロイド・ライトの建築物、自由学園明日館を見たあと、ふらっと立ち寄った東京芸術劇場。入るといきなりコスチューム・アーティスト・ひびのこずえさんの手による巨大ワンピースが宙吊りに。題して「巨大な草木のドレス」。ふと上からB1を覗くと、同じくひびのこずえさんのコスチュームがかかっていて、なにやらイベントのよう。ドレスに導かれるようにB1へ。タクト・フェスティバルの一環で、丁度Rinne(*)というパフォーマンスが始まるところでした。有料・無料のパフォーマンスが東京芸術劇場の主にB1Fを使って繰り広げられます。期間は5月6日まで。TACT FESTIVAL タクト・フェスティバル 2024|東京芸術劇場Pop in your Story!!~キミが主人公になるGW!~www.tact2024.jpダンサーは、牟田のどかさんと貝ヶ石奈美さん。ひびのこずえさんのコスチュームを使った海をイメージしたとってもチャーミングなダンスパフォーマンス。背後に掛かっているコスチュームへと次々早変わりをして、そのイメージに合わせた曲、振り付けで踊ります。まずはさかなのハリボテを背負った2人が登場。軽やかに舞い、、後ろに掛けられていた別の衣装に早変わり。早変わりのシーン(左)。さなぎのようになって衣服をまとっていきます。あの風船も衣装となり、踊る姿はバブルのよう。中央にかかっていた一枚の布は、2人が両側に入り込んで目いっぱい伸長させます。いよいよ最後の衣装。パープルのドレスが待っています。腕のラッパのようなものが合わさって、最後は2人の腕が吸着しつつ踊ります。(そのラストの場面直前でスマホ電池切れ、こんな時に限って充電器未所持!)舞台となった東京芸術劇場。久しぶりに見たら、できたてのときのキラキラ感がやや色あせた感じ。この間、斬新なビルをあれこれ目にしたせいなのか。設計者の芦原義信さんは、秀和レジデンスの第一号(?)を青山に作った方。つい先日、細川護貞氏(護熙氏の父)の邸宅の記事についたコメントに、「秀和レジデンスに似ている」というのがあって、芦原さんの名前を改めて思い出していた矢先でした。芦原さんといえば、19年に行った金沢文化ホールの作者でもあります。谷口吉郎さんと共作だったっかな。金沢ー雪吊りのわかりやすいイメージの建物です。それにしても東京芸術劇場、ロゴが昭和っぽいかなぁ。でもよく見たら、竣工は平成になってからでしたが。*Rinne×牟田のどか×貝ヶ石奈美×川瀬浩介巨大な魚が現れ海に誘う。海藻が波に揺れ、海老や夜光虫が戯れる。もっと目を凝らすと小さなプランクトンが漂い、それはいつか宇宙へと広がっていく。ひびのこづえの海から広がり生まれた不思議な衣装と川瀬浩介の歌を軸とした音楽に合わせて、2人のキュートなダンサーが踊る。

    GWは東京芸術劇場へ、タクト・フェスティバル
  8. さぁ~いよいよ3月も半ば…今日(3/14.木曜日)も暖かかったですね〜?いよいよ春も本番ですかね~? 今日(3/14.木曜日)はホワイトデーバレンタインのお返しは済みましたか?そんなこんなで今晩(3/14.木曜日)もサッパリしに行くとしますか〜?今晩(3/14.木曜日)は中央線.地下鉄東西線の中野駅で降ります。駅を出て左に線路沿いに歩き先の中央線の線路を跨ぐ歩道橋の手前側を左の路地には入り…しばらく歩き先のY字路を右に歩くと…香藤湯がありました〜それじゃ…見付かった所で入ってみたいと思います。ちょっと狭い入口から入って真っ正面の下駄箱に靴を閉まって右側の脱衣所に入ると…結構広々した脱衣所になってました〜ロッカーが入口から入って大きな鏡を隔てすぐ右側…入口から入って真っ正面突き当りと右側奥詰まった所に壁に沿って縦3列になってそれぞれ配置されてました…ロッカーの手前側にベンチとテーブルが置かれた休憩スペースになってました〜全体的ホワイトに和柄模様の入ったフローリング状の壁…天井を見上げると…ホワイトの天井に凹みの入った縦横に入った細長い木枠にはめられたピンク色の天井…綺麗ながらもモダンな雰囲気のする脱衣所でした~さて僕は…入口から入って真っ正面突き当りのロッカーの右側のロッカーを開けて衣服を放り込み浴場ㇸ急ぎます。幅広な浴場を眺めながら〜入口から入って左側に立ちシャワー…右側がサウナ室になってました〜サウナ室は明かりが付いてなかったので使用中止してるのでしょうね?サウナ室の向かい側に所狭しと水風呂から 洗い場が入口から入って左側が1列6ヶ所…真ん中が左右両側1列ずつ2列5ヶ所…右側が1列4ヶ所…それぞれ配置されてました…さて僕は〜 入口から入って右側の列の手前側、水風呂の奥の洗い場に腰を下ろします…いゃ〜今日(3/14.木曜日)は暖かったですね〜? 春はすぐそこまで来てるんですね~?ってな事で…先に持参したシャンプーとボディーソープで全身をきれいに洗って立ちシャワーで身体を洗って浴槽ヘ…左側が座風呂のジェットバスが2ヵ所…右側が気泡風呂の付いた広々した普通の風呂になってました〜ちょっと熱めのお湯は身体がシャキッとしてジワジワと暖まりポカポカで気持ちのいいお湯でした~さて〜ここでも…開放的で高い天井を眺めながら〜 脚を伸ばして〜腕を前に…トゥゲャザァ〜しようゼェ!!っと…深呼吸〜イェイ〜!!っと…リラックス〜一日の疲れが吹き飛んでホッとした気分でした~さて〜この普通の風呂から眺める浴場の様子は…全体的にホワイトの正方形の形をしたタイルに洗い場周りのベージュの大理石模様を基調にしたシンプルかつゴージャスな雰囲気のする浴場でした~ 丸い形をした鏡が高級感が出てました〜僕の他にもう2人程の人が洗い場で黙々と身体を洗ってたり座風呂で身体を暖めてる姿が見られました〜さて〜身体が火照った所で一旦上がって立ちシャワーで身体を洗って水風呂ヘ…火照った身体をクールダウン〜 身体がシャキッとしたら洗い場に戻ります。濡れた身体を拭いて浴場を後に脱衣所に戻ります。ロッカーを開けて衣服を羽織りすぐ後ろにあるベンチに腰を下ろします。ピンク色の天井や和柄の壁など和を思わせる雰囲気の脱衣所を眺めながら〜身体が落ち着いた所で洗面道具をカバンに閉まって脱衣所を後にフロントの人に挨拶を交わしたら香藤湯を後にするのでした〜外に出るも、寒さはだいぶ和らいで歩くのにも心地よい感じに…熱めのお湯でよりポカポカに…とても気持ちのいいお湯でした~ 

    #至福の時間(香藤湯(杉並区.高円寺南))
  9. 寒川神社
  10. GWも後半になり残すところあと2日色々予定を詰め込め過ぎてブログ投稿も遅れ気味になってしまいましたが旅の続きを、急いで投稿しまーす4月29日館林つつじが岡公園織姫神社⛩️足利フラワーパークへ行って来ました織姫神社は、初めて行く場所いつかみたパンフレットで、朱塗りの本殿が目に留まり、忘れられない神社となっていつか必ず行ってみたい神社⛩️として、心に留まっていましたさぁ、花の花宴へいってみましょうか…ツツジが岡公園ここには、平成6年当時の宇宙飛行士だった、向井千秋さんこの公園から採取した種子とともにコロンビア号で飛行し、地球に帰還後、発芽させ、ここに植えたそうです。そのツツジは、早生咲きなのかもう終わってしまった後でした。ここから、足利織姫神社に向かいました約300段近くあった石段は、流石の私もヘロヘロになりました。でも、本殿から眺めた街並みは遠くまで一望出来、素晴らしい眺めでしたそして、足利フラワーパーク🪻今回で4回目、来園しましたがいつ来ても美しい藤の花たちほかの花々も、今が主役とばかりに咲き競っていましたこの薄ピンク色の藤の花の下でお弁当を頂きました🍱藤の花の香りにつつまれて花たちの優しさに、心潤し癒された一日になりました私のGW花めぐりは、終盤のGWもまだまだ続きます空にいる大切な君を想い…最後まで読んで頂きありがとうございました♡つづく

    藤の花宴 ②
  11. マツコさんの番組で紹介 桷志田の黒酢玉ねぎドレッシング 銀座のママのGW✨奄美大島・宮崎・LA
  12. 思考回路
  13. 先月半ばの東北プチ旅15日の夜 仕事終わりを待って出発今宵お世話になる車中泊場所は道の駅 村田そう、村田! 福島を通過して宮城県入り時刻は1時前 すでに目がしょぼしょぼあかん 限界ややっと飲めるドライバー→写真も撮ら、、お先ですぅ爆 睡・・・翌朝 7時半起床珍しい 晴れてるどこか早朝から営業してる温泉を探すブログ主 みっけ道の駅から、約15分 県道から外れさらに進む ホントにあるの?この先に?とひたすら走ると、山肌を染める桜色ちょっと雰囲気いいんじゃなーいかじか鳴く、里山の一軒宿鎌 倉 温 泉宮城県刈田郡蔵王町平沢字鎌倉沢1020244-33-25337:00-20:00 400円年中無休って凄くないですか!?湯治場の面影が残る木造2階建て鄙びてるけど、味がある向かって右側が入口湯上がりに渡り廊下を歩いて部屋で休める休憩プランもあり常連さんらしき、おばちゃま達がちょうど朝ごはんを食べ終わったところ。渡り廊下から部屋へ一泊二食付きの宿泊料金は一律6500円部屋休憩プランは9:00-16:00のたっぷり7時間で1200円浴場へ向かう廊下はガラス張りと思って、じぃーっと見てたら大きな鯉さんが何匹もではお邪魔シマス内湯のみではありますが、車中泊の朝風呂にはもってこいの設え一刻も早く飛び込みたい気持ちを抑えまずは、キレイさっぱり泉質 単純温泉低張性アルカリ性冷鉱泉泉温21.0℃ pH9.4またの名を伝説の秘湯女神の湯開かずの窓だけど、お花見風呂財布を持たないオンナ男風呂まで行って小銭をせがみ喉を潤す敷地内にあった祠にご挨拶奥で湧き出てた鎌倉温泉明治初期 当家6代目当主堀内幸平が戊辰戦争・相馬での戦いにて左腕を負傷し帰還。その後、漁の途中で発見した温泉で傷を癒やしたことから開湯宿 埋もれとる長閑でいいとこでした宮城の温泉 おすすめ3湯マニアックな鄙び宿『東鳴子は黒湯とラムネ @高友旅館』はい そこのダメウーマン ふたり道の駅出て何しようかって?じゃあ、質問ですお腹も満たされたってことだし次にしたいことって何!?ラムネ風呂 入りたくない!?…ameblo.jp立地よし ヌルすべサイコー『鳴子温泉 **ゆさや旅館** 名湯 うなぎ湯』名湯 うなぎ湯変な名前。でも江戸時代からそう呼ばれていたそうだからしかたないわね。でも私は「絹の湯」と名付けたい肌ざわりがツルツルしてSILKY(ジャパン…ameblo.jpある意味アート 泳ぐべからず『東鳴子温泉 **旅館大沼** 薬師天人風呂(混浴)』鳴子でランチの予定だったのに東鳴子で途中下車鳴子さくさくめぐりの旅日目・その6東鳴子の中でも立ち寄り湯の時間が早めに終了しちゃう 旅館大沼さんへ 駐車場が見…ameblo.jp久しぶりに鳴子に行きたいぞ訪問ありがとうございますお願いします746『あらためまして 自己紹介〜♪』いつもご訪問ありがとうございます2017年9月1日からトップブロガーなるご指名を運営さまから賜りマイペースで書き続けてきたものの全然 変わらないアクセス数に…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    弾丸車中泊→朝風呂は里山の秘湯 「鎌倉温泉」
  14. 11/26 ひこにゃんが、あべのハルカス近鉄にやってきた!②
  15. まいど。俺の好きな雑誌SPAや。時代を良い感じでえぐってるオモロイ雑誌で、一時期毎号買ってたわ。隔週→週刊になってから買うペースは落ちたけどな。 今週はオモロかった。このタイトル良いっしょ?…エロすぎる過激アイドル…って、違~う!!『若害』って文字が俺の購買意欲をガンガンにそそった。『じゃくがい』って読むんやろな。言い得て妙、実は俺もこのワード思いついてた。先越されたか~💦…って思ったよ。『老害』はよく聞くよね。でも、うちの会社に関していうなら言うほど老害が多いワケじゃない。何故、老害が多い風になっちゃうかというと『若害』という言葉がなかったから。もう、すぐ休むし、働かないし、評価がつくような仕事にしか手ェ出さんし、害だらけですよ。びっくりするほど伸び代も期待出来んし。若手が育たない…とはよく聞く言葉。良いじゃん別に、年寄りが頑張ってるんですからそういう会社になれば。その世代の雇用も必要になってくるし。若い才能はもっとカッコイイ響きの業種に任せればいいんです。こいのぼりも良い感じで泳いでますわ🎏ん~…まあ、何が言いたいかっちゅうと『年寄りは使えない』というステレオタイプな風評に振り回されないこと。会社のエライヤツらはすぐそういう流れに持っていくから、まず若手はそれに騙されないことや。ほな…👋

    若害
  16. 【リゾバ】登別温泉で働こう!そろそろ温泉入ってのんびり働きたいプラン【約3ヶ月半】2024/3/10-7/1● 2024年4月13日 ●08:00 寮11:00 【徒歩】11:40 道産子ぷりん12:00 【徒歩】12:10 寮ずっと気になってた道産子ぷりん間口狭いけど店内は広々してました4連休で散財してしまったので昼に従食に行ってご飯食べたら大人しくしてようと思ったのですが、通りがかった道産子ぷりんの誘惑に負けて立ち寄ってしまいました。まぁ、食後のデザートってことで許してください。自分に言い訳。(笑)このお店はプリンとスープカレーを扱うお店で、のぼりべつ牛乳や白老産の卵、のぼりべつ豚など地元の食材にこだわっているみたい。スイーツ系は7種類のプリンの他におとなのぷりんシェイクやわらび餅のほうじ茶ラテなんかがあって、テイクアウトするお客さんの方が多い印象でした。私はゆっくり店内で楽しむことにします。店内でプリンを食べる場合は700円のドリンクセットのみだそう。思ったより高くついたな…まぁ、いっか。北海道産南瓜のモンブランぷりん今回選んだのは北海道産南瓜のモンブランぷりん。風呂桶に入って出て来たのでビックリしましたが、写真映えを意識した提供スタイルは喜ばれるに違いありません。私も便乗して写真たくさん撮ってしまったよ。プリンはちょっとラム酒が入ってたのかな?大人な甘味で美味しかった〜!!プリンにスポイトが刺さってるので、そこに入ってるメイプルシロップをお好みでかけていただきましょう。私は余すことなく全部かけちゃった。卵の形のカプセルに入ってて可愛いし、これは全種類試したくなります。大満足でございました〜!さぁ、今度こそ寮で大人しく過ごすぞ。(笑)● 2024年4月14-15日 ●ありがとうございますぅ…!SNSのフォロワーさんで偶然にも同じ施設で働いていた方が期間満了ということで、最後にわざわざ会いに来てくれました。しかも本来ならこちらがお疲れ様のプレゼントを渡すべきところを逆にくださるっていう…感無量です…!いつもは画面越しでしかやり取りしていない方にこうやってリアルにお会いするとやっぱり元気もらえますな。改めてリゾバ民は各地で頑張ってるんだなぁと。私もまだまだ楽しんでいくぞ〜!

    【リゾバ】登別温泉で働こう![2024年4月 その7]
  17. 今年も北鎌倉・建長寺へお詣りに行きました。ブロ友のゆきまるさん、サネユキさんと共に。北鎌倉の建長寺で掃除して参拝した後、路線バスで大船へ場所を移して飲んで、カラオケしてきました3人で集まるのは何年かぶり、だったのですが今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。紫蘭と云う、境内に咲いていたラン科の花。撮り方にもよりますが、携帯、、植物だけではなく、重要建築物も名前はでる模様。陸自や空自の装備品は名前は出ないようだが。。。それにしてもめちゃ良い天気でしたさて、混雑してる巨大な仏殿と法堂のあたりを抜け、正統院へ。神雷戦士の碑にて。今年も周りを掃いて、そして線香焚いて800を超える、国の危急に立ち向かった方々のお名前に静かに手を合わせる。お詣りが終わった後、建長寺を後にして、路線バスで大船まで移動。で居酒屋で飲んで喋っていろいろ深い話もして、、その後、近くのカラオケ屋さんへ。さながら、軍国居酒屋かアニメ居酒屋?のような雰囲気に、、(^o^) 今の私の職場があまりカラオケが盛んではなく、自分的にはなんと18年ぶりぐらいのカラオケ…😢もともとカラオケが苦手な自分ってのもありますが、、結果としては不甲斐ないものだったが、今後頑張るとしよう、、、💧いやぁ、なかなかいい歌が聞けました(^o^)さすがゆきまるさん (^^)おしまい関連記事(後日足しました。)桜花の碑 旧野里小学校 12345小塚公園(旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔)筑波海軍航空隊⓪石丸進一海軍少尉筑波海軍航空隊① ② ③ ④ ⑦ ⑧ ⑩片桐清美 一飛曹桜花隊錬成之地へ神雷戦士の碑神雷戦士の碑、桜桜花建長寺、神雷戦士の碑今年も建長寺へ行ってきました桜花建長寺とあじさい、そして…今年も建長寺にて桜花

    たくさん共感されています

    GWは北鎌倉・建長寺 〜からの大船
  18.  一昨日の夕食は讃岐あんかけ細うどん,椎茸の肉挟み揚げで済ませました。また,デザートはリンゴでした。うどんは好きなので美味しいです。 昨夜の夕食は宅配(コープ)の駅弁のカニめし1520円でした。また,デザートはデコポンでした。カニめしは電子レンジで加熱して頂くので美味しかった。たまには,この様な弁当も良いのでは。 昨夜は午前0時半前に精神安定剤と睡眠薬の服用をして消灯しましたが,寝付きは良かった。しかし,この日も6時前に目を覚まし,眠たいのに再び寝付けずに起床してしまった。 スマートウオッチでの睡眠の質の評価は”普通”であり,睡眠時間は4時間29分でした。 連日途中覚醒で,その後寝付けずにイライラしています。寝不足は体がしんどく大嫌いなのです。 起床後の血圧は122-68mmHgと普通で,体重は前日より+0.5kgの68.2kgでした。 昨日も5時間ほどしか眠れずに,しっかり昼寝をしようとしたが眠られず,1日中ベッドに横たわっていました。 本来なら電動三輪自転車でコーナンとLIFEに行く予定でしたが行く気力が無くなりました。 しかし,15時半となったので遊歩道の散歩に出掛けることにしました。 益々歩けなくなってきており,夢にもそれが出るようになってきたので,介護施設のお世話になる日が近づいてきたようです。 介護施設に入れば,生きる気力が益々無くなり余命は短くなるでしょうね。 平均的に介護施設の入居期間は5年ほどで亡くなるようです。 昨日も歩き始めると寝不足から目の奥が痛く,頭が少しふらつきます。そして,相変わらず杖がないと歩けないぐらい下半身が重く不安定でしたが必死に歩きました。 これだけ頑張っても,脚腰の頼りなさは改善されず,直ぐに転けそうなのです。 それを防止するためのにも杖は必需品となりました。 そして,いつもの2/3の距離を4回の座り込んでの休憩で歩きました。 スマホによる昨日の歩数は4410歩,距離は2.4kmで,歩速は3.9m/hとなっていました。 また,スマートウオッチのGPSによる散歩距離は2.42kmで4062歩,歩速は4.0km/hとなりました。 今日も朝食後眠たくて8時過ぎから10時過ぎまで居眠りをしました。 朝食を摂り満腹になると,再び眠れることが多く,早期の途中覚醒は空腹の原因があるかも。 夕食は殆ど19時までに済ませますから。 なお,今朝はヘルパーさんが来られるので10時過ぎに目覚めましたが,それがなければもっと眠れたかもです。 今日も透析です。2日間透析がないので気分的に楽なのです。 透析前の体重測定ですが69.2kgとなっており,除水量はDW(ドライウエイト:67.6kg)に対して1800ccとなりました。久しぶりに少ない除水量です。 穿刺は少し痛く,透析中は血管がズキズキと少し痛かった。 また,今日の透析いつもの様に眠たかったが,脚は余り痛くならなかった。 なお,3.5時間の透析終了後の血圧は147mmHgと普通で,看護師による止血は10分で終わりました。 そして,起立性低血圧を危惧して車椅子で更衣室まで送られました。 なお,止血後の体重は67.6kgであり,DWに対して+0gでした。 ただ,マンションの玄関につき車を降りると,目の前が少し暗くなり気持ちが悪かった。 そして,自宅に到着して血圧を測ると95mmHgまで下がっていたので,到着時はもっと下がっていたでしょう。起立性低血圧はひつこく続いています。 現在大阪城に人気の野鳥であるサンコウチョウが渡来しています。 私もサンコウチョウが好きであり,何度も大阪城に出向きましたが,カメラマンが多く警戒心が強いので飛び回り,撮影が難しい野鳥でした。 元気な頃なので大砲レンズを担いで追いかけましたが,ある年はハリエンジュ絡みのサンコウチョウが撮影したく,カメラを構えてじっくり撮影した記憶があります。 野鳥を追い回すのは良くないですね。 特に,現在のように殆ど歩けない体調では,撮影不可能になった野鳥です。

    眠れない
  19. 11月26日(日)、あべのハルカス近鉄の滋賀・福井物産展に「ひこにゃん」登場!14時15分の回のレポの続きです。信長隊安土衆の信長様とひこにゃん。秀吉様がマイクを持つ。ひこにゃんにインタビュー?扇子でパタパタ。ひこにゃん様~!隣に信長様がいるんですが・・・。秀吉様がひこにゃんに深々と頭を下げる。かわいいお姿。ひこにゃん、ご挨拶。秀吉様にご挨拶。鈴を披露~!徳川家康様を後ろに、ひこにゃん。・・・・・・。近いです。ひこどらのパネルを持つひこにゃん。家康様が覗き込む。ひこどらをアピ~ル!あら?隠した!持って帰ろうとしてもだめですよ~!ひこどら、おいしいもんね!信長隊安土衆のみなさんと記念撮影。滋賀県高島市のとんちゃん!気になるひこにゃん。会場内を歩く。彦根のおいしいプリン!プリンをPR!ひこどらもPR!会場内を行くひこにゃん。越前ガニ~!おいしいものを食べてるのが気になる?ひこにゃん、今日はありがとう。最後までこちらを向いて手を振ってくれました。ひこにゃん、バイバイ~!11月26日(日)、あべのハルカス近鉄に、ひこにゃん。14時15分の回のレポでした。

    たくさん共感されています

    11/26 ひこにゃんが、あべのハルカス近鉄にやってきた!③
  20. あさん歩とヒメコンドル