10/4の記事ランキング

  1. 昨日寝れないー!と笑ってましたが同室の他の子がなくと耳をふさいでしまう自分の行為にこれはあかん!と思い今日は母乳とミルクあげたらすぐあずける作戦へ甘えたらいいんや。と自分に言い聞かして隙間時間を見つけては顔にタオルをかぶりひたすら寝た。そして3時間後の授乳に備えアラームをセットしてまた寝る。面会も来なくていいと伝えました(急に気持ち荒ぶりすぎ)ただ今日のメインイベントは沐浴講座🛀それの時間はまた呼びにきますと言われててお昼から教えてもらいましたやっぱり動画で見るのと実際やるのは違いますね。で、背中を洗ってる時に赤ちゃんの顔がきづかず湯船に使っていたようで大泣き。あるあるなんで大丈夫ですよ。と言ってもらいごめーん!とその場は終わっていたのですが自分の部屋に戻ってからベイビーをみると母乳もまともに出ないし沐浴もへたっぴだし寝たいとか言ってすぐ預けるし自分の無力さに涙がポロポロ止まらず、、、友達から産後の方がメンタルやばかった。とは色々聞いてたけど、私は結構適当な性格だし周りに甘えるタイプなので大丈夫とおもっていたけどいざ自分の子となると自分のちょっとしたミスで命を落とすと思うと味わったことのない責任感で耐えれなくなりました。でも原因は分かったので、今日は甘える!寝る!自分が元気じゃないと笑顔になれないし乳も出ない!(と思う笑)周りの人たちはみんな乗り越えてきたんだなぁ、、、また成長した一日でした

    産後のメンタルで爆泣きした話
  2. 今回はふーちゃんの検査結果のお話です私は妊娠中、サイトメガロウイルスのIgG抗体が陽性だったので、出産後にふーちゃんのTORCH検査が行われました!妊娠後期の採血ではサイトメガロウイルスのIgM抗体は陰性でしたが、妊娠初期に感染したものなのか妊娠前に感染したものなのか分からないので、ふーちゃんが産まれてから感染していないかを調べる必要がありました!⚠︎特に妊娠経過に問題のない妊婦には、妊婦健診などでのサイトメガロウイルスの検査はしていない施設が殆どかと思われます。今回、胎児発育不全と口唇口蓋裂(所謂、先天性の外表奇形)があったことから、妊娠中に母体の感染症の検査をしたというのが前提にあります結果は…………全て陰性…!正直、口唇口蓋裂と胎児発育不全の診断の時点で何かしたら他に異常があるんだろうなと疑っていたので、TORCH検査が全て陰性だったのはホッとしました。ABR検査も両耳パスしましたし、先天性の難聴も今の所は無さそうでした!自分の中で心配していた部分が正常だったというのは嬉しかったです後は、染色体検査もするかどうか担当医に聞かれました。見かけ上はそれらしい染色体異常はなさそうだけど…とは言われましたが、受けることにしました!染色体異常が見つかったら見つかったで今後の生活でどうしていくのが最適か事前準備できますし、異常がないならないで「良かったね」で済む話なのでふーちゃんが今後生きていく上で必要なことはやってあげたいという気持ちが強いので、少しでも安心材料は欲しいところです

  3. いつもお読み頂きありがとうございます退院して4日が経ちました出産レポ②でございます分娩台に乗り、子宮口全開大と確認された後まさかの陣痛が弱まる…自分でも、この波に乗って産む気満々と覚悟を決めていたので冷静な頭の中はびっくり周りにわさわさ医師やら助産師さんやら沢山集まって来て、知らぬ間に緊張でもしたのかな集まって来ていた病院関係の方も一旦落ち着いた感じがあり、自分でもまたあの陣痛を呼び起こしたいけれど、どうにも出来ない助産師さんからも、『少し陣痛弱まってますね〜出産まで時間がかかるかもしれませんね〜』なんて言われ子宮口全開大まで踏ん張ったんだから、絶対このまま出産に繋げたい〜と思っていると、お局助産師さん再度登場三陰交のツボをグリグリ押し始め、乳首もグリグリマッサージその瞬間、また激痛の陣痛再開もう一気にいきみたくて仕方ない感じに頭の中は冷静なので、ツボって本当に身体の中で繋がってるんだ〜と実感笑そして、助産師さんから『いきんでいいよ〜』と天にも昇る有り難いお言葉全身の力をこめていきみますいきみ1回目 助産師さん『卵膜切ります〜』羊水のあたたかさを感じ、もうすぐ会えると嬉しくなる笑いきみ2回目助産師さん『会陰切りますね〜』やっぱり切られるんだ〜と思いながらも相変わらず全然痛くないし、切られた感覚もないそして、腰が砕けそうなくらい痛い為横向きになっていた姿勢を通常の体勢に戻されいきみ3回目赤ちゃんが苦しくなるのは避けたい一心だったので、呼吸をして痛みを逃したいけれど、もう痛すぎて流石に叫びました一緒に来ていた息子も、私のあまりの痛そうな姿と叫びに『ママこわい〜』とパパの後ろに隠れてました笑もうこれ以上、陣痛が来るたびに恐怖の痛みを味わいたくなかったので4回目のいきみに全身全霊で臨みましたその瞬間、ドゥルンとベビ誕生と共に盛大な鳴き声隣を見ると主人は感動で泣いているし、息子は大喜び私はやっと切迫からの無事に産み落とせた安堵から全身の力が抜けてやりきった感にぐったりこれで、やっと歩いて普通に生活出来る〜すぐにカンガルーケアをして頂き、はもうちっちゃくてふにゃふにゃで本当に可愛いの一言家族皆んなで、赤ちゃんを迎え入れる事ができて本当に幸せな瞬間でした↑出産直後そして、母乳道場のスパルタ集中3日間が始まるのでした続く…

    出産しました!レポ②
  4. つわり抱えながら完走!やっと週末
  5. らしんです!里帰り前、最後の妊婦健診を受けてきました。私の体重は52.6kgに増加前回(2週間前)からプラス1kgです。この時期の目安としては、1ヶ月で約1kg増やすのがいいそうですが。増やそうと思って、最近ちょっと食べ過ぎたかもしれない・・・妊娠前からはプラス4kgなので、まあ悪くないと思っておきます経膣エコーでは子宮口、子宮頸管などは問題なし。今回も4Dエコーで顔を撮ろうと頑張ってましたが、手で顔を隠したり胎動がぐねぐね激しくて、うまく撮れませんでした里帰り先には4Dエコーはないらしく、あとは産まれてからのお楽しみですね最後に、RSウイルスワクチンを摂取しました。これは母親ではなく、赤ちゃんが打った扱いになるそうです。母子手帳にも書いてもらったし、小児科にかかる際は接種したことを先生に伝えるように、とのことでした。接種には自費で3万ちょっとかかります。今回、里帰り先への紹介状も書いてもらったため、トータルで3万8000円払いました・・・ワクチンでの痛みや腫れはまったくなく、4日経過しましたが特に異常はありません。今週は仕事納めと、里帰り用の荷造りに入ります!いよいよ出産が近づいてきてドキドキしますにほんブログ村

  6. 羊膜剥離がわかった次の日の朝だったと思います。その日は朝の5時くらいに目が覚めたのですが、目が覚めたと同時に「じわ〜」っといやな感覚。まさか…破水!?いや、尿もれ…?それまで、こんな寝てるだけの時に尿もれしたことなどなく、すごいあせりました。恥ずかしい話しですが、尿もれ自体は産後からありました。くしゃみしたり、走ったり、ジャンプしたりというタイミングで、意図せずチョロっと…そういうタイミングではなく、なんの腹圧もかかってない状態での尿もれのような感覚。これは破水なのではないか…心臓がバクバクします。寝起きであまり頭もまわりません。そのままやり過ごすのも怖くて、勘違いかもと思いつつもナースコールを押しました。看護師さんが来てくれて話を聞いてもらいました。「あの、いま起きたばかりなんですけど…なんかじわ〜っと出た感覚があって…破水かもって思って…尿もれかもしれないんですけど、なんか怖くて…」と不安な気持ちを伝えました。「わかりました。上の人と相談してきますね」と、看護師さんは席を外しました。破水だったらどうしよう…もう流産かな…とすごい不安でした。確認して戻ってきた看護師さんは、そのもれてる感じ(破水感)はずっと続いているか聞いてきました。そういわれると、最初に感じたあとは出ていない…そう伝えると、とりあえず様子を見て大丈夫と言われました。あとでドクターが来たときに見てもらうということになりました。そうか、破水だったら止められないからずっとチョロチョロ出てる感じになるのか。でも、そうは言われても安心できず…なんかもれてるような気がして(実際には気のせい)、その後何度もトイレに行って、ポタポタと出ていないか無駄に確認してしまいました。7時くらいになって、その時にいたドクターに確認してもらえました。経膣エコーで破水がないか確認してもらいます。うっ…めっちゃいたい…「う〜ん、とくに流れてきてる感じもないし、子宮頸管もしっかりあるから大丈夫そうですね」よかった〜!!安心して泣きそう…先生も看護師さんも、こんな朝早くから、ただの尿漏れなのにお騒がせしてすみません…「朝からすみませんでした…」「いいんですよ!なにか心配なことがあったらすぐ言ってくださいね」うぅ、やさしい。そして、尿もれを大々的にバラしてしまい恥ずかしい(笑)今度からは破水感が続く時に相談します!と、朝から焦った日もありました。この日以降は謎の尿もれもなかったのですが、なんとなく湿ってるような気がして、確認のためのトイレの回数が増えました…長女の出産の際に、予定日前日ではあったのですが、陣痛よりも前に破水から始まるお産を経験してました。その時はすぐ入院して、次の日に促進剤も使って無事に出産できました。その時の破水の感じだと、たしかに1回パシャっと出たあとはチョロチョロと出続けてる感じだったので、それと同じ感じになるのかな?とイメージしやすかったです。なんとなく、じわ〜っと出るのが定期的に続くと思っていたので焦ってしまいましたが、1回出たらチョロチョロ感が加わるという認識に変わりました。週明けに主治医の先生のエコー検査があり、羊膜剥離の様子や血流異常などがないかの確認を続けていました。ヒグローマの様子は相変わらずで、これといった変化はありません。言わないと先生もほとんど気にしていませんでした。血流も特に異常はないようでした。羊膜は少しずつ剥がれてきているようで、だんだんとたわんできているように見えています。「この剥がれてきた羊膜は、索状(ヒモのような状態)になると手に巻きついてうっ血したりすることがあるので、よく様子を見ていきますね」なるほど、そういうこともあるのね…うっ血するといわれても、あまり重篤な状態が想像できなかったのでこのときはそういうこともあるんだなぁくらいの認識でした。「羊膜も剥がれ始めたばかりなので、お腹の張りを抑える薬は今週いっぱいは点滴しましょう」と、先生にいわれて、わかりましたとこの場は終了し、病室に戻りました。病室に戻ったところで、『…あれ?なんかさらっと言われたけど、週末まで点滴ってことは、自動的にあと1週間は入院てことか!?』入院期間が10日だったら今週半ばには帰れるかなと思ってましたが、1週間の残留が決定しました。入院中は、最後の2日間を除いて、毎日点滴をしていました。最初のうちは針が刺さっている違和感はあるものの、気になるほどの痛みなどはありませんでした。でも何日かすると、ジンジンと痛くなって腫れてくることがあるんですよね。それが特に多くて…マグセントの副作用で血管痛が出ることがあるとの事で、その痛みかもと言われることもありましたが、最初の頃は副作用なのか違う痛みなのか、違いが全くわかりませんでした。2週間でだんだんと慣れて、嫌な方の痛みがわかるようになってきました。なんだか血管が探しにくい腕の持ち主だったらしく、それが関係しているのか、薬が血管から漏れたりして腫れるという症状が起きやすいみたいでした。点滴なんて出産の時くらいしかしたことなかったので、あまり刺しにくい腕とも言われた記憶なく、こんなに困らせると思っていませんでした。本当だったら6日に1回くらい針を刺し変えれば済むところを、4~5日で替えていました。最後の方は2日に1回、ひどい時は1日で変えたり…しかも、差し替える度に上手く血管に刺さらず、だいたい2回は刺されてました。まれに1回で成功するすご腕のかたもいましたが。本当は左腕(利き腕の逆)に点滴を刺すことが多いらしいのですが、左は探しにくかったりうまく刺さらないことが多いみたいでほぼ右腕についていました。刺されるときは失敗しようが成功しようがまぁまぁ痛いですが、『満足いくまで刺してもらってOK!心ゆくまでベスポジ探してください!』というスタンスでした。むしろ何回も探させちゃって、忙しい看護師さんたちの時間を削ってしまうのが申し訳ないくらいの気持ちで…主人にそう話したら、「いやいやそれがお仕事なんだからそこまで思う必要ないでしょ(笑)」と言われましたが、そうかもしれないけどやってもらって当たり前ってやられる側が思っちゃダメだと思う。最初に探しにくいですね〜と看護師さんに言われた時に、反射的にすみませんと言ったら、「血管を鍛えられる人なんかいないからしょうがないですよ!」とはげまされました。1番刺しにくいときで6回刺されました。私のコンディションによって、血管がさらに探しにくいときがあるみたいです。1人2回までしか刺さない決まりでもあるのか、看護師さん2人が2回ずつチャレンジするも上手くいかず…結局ドクターが来ることになりドクターの2回目でなんとか刺さりました。ドクターには2回目のチャレンジのときに「もうこれで刺さらなかったら、手の甲にしましょう!」といわれて、わかりましたお任せしますとしかいえず…やっと刺さって安心しましたが「いや〜、これはもし今後入院となったときは、また大変そうですね〜」と言われました。なんかすみません…だれもなにも言わないけど…わかってます、太ってるせいですよね…皮下脂肪が邪魔してますよね…と自分自身をディスり…(笑)そして、産後は痩せることを誓いました。えぇ、今度こそBMI22目指します!!ちなみに、このドクターが刺してくれた点滴ですが、すぐに痛くなってきちゃって…看護師さんには少し痛くなってきてるとは伝えたんですが、あんなにたくさんの人にがんばってもらったから我慢しよう!(点滴があと2日くらいで終わると言われていたので)と思って、冷やしながらがんばって過ごしました。でも次の日になり、我慢できなくてけっきょく取ってもらいました。いや、薬がちゃんと入ってないってことだから、本当は我慢しちゃダメなんですよね(笑)がんばってくれたけど、すみません…そしてまた刺し直してもらったけど、なんか嫌な痛さ…外す直前まではなんとかなりました。やっぱり少し腫れてましたけどね…おかげで、腕が青アザだらけ、針穴だらけでなんか痛々しい。あんなに優しい看護師さんたちだったけど、ちょっとDVでもうけてたかのよう腕に(笑)点滴の面では本当にご迷惑おかけしました…でも、こんな患者日常茶飯事であると思いたい。点滴の最終日と言われてた日に、退院できそうか確認のような感じで、エコーをしてもらいました。そこでは、手術のときに執刀してくれた男性医師も一緒にエコーを確認してくれていました。やはり、気になるところは羊膜剥離の所みたいです。この前に見てもらったときよりも、明らかに剥がれが進んでいて、エコーでは見えない部分があったりたわんでたたまれて見えるようなところもありました。そして、羊膜に穴も空いてきているかもと話していました。「この羊膜なのですが、剥がれてきたところが索状になると、それが手とか足とかに絡まって、手足が欠損するということが起こることがあるんですね」…え?初耳なんですけど…うっ血するだけじゃないの…?あまりにも予想外のことに、涙が出てきてしまいました。もうこのころは涙腺も緩みっぱなしで…「不安にさせちゃってすみません!そういう可能性もあるという事なんです!絶対に起こるとかではなく!絡まっても、交通事故のようなもので、程度は赤ちゃんによっても全然違うので、いまの時点ではなんとも言えないんですが…」そのあと調べてみたのですが、この索状になったものが体の一部などに絡まってしまうことを『羊膜索症候群』と言うそうです。最悪、頭やへその緒に絡まるとかなり重篤な状態になることもあるようです。手足や指では、最悪の場合には欠損になります。ですが、索状になっても必ずしも絡まる訳では無いし、絡まりかたしだいでは重篤な状態まではいかない、とそういうことのようです。そうは言われても…染色体異常に心疾患に手足欠損の可能性て…もう、この子が無事に産まれてくる可能性ってどれくらい…?そう思うと不安で悲しくて。「今のところ流産傾向もないですし、このままずっと入院という訳にもいかないと思いますので、早ければ日曜には退院で大丈夫です」たしかに、お腹の赤ちゃんも心配だけど、家も心配。ここにいても変わらないのなら、通院の方がいいはず。「それで、退院後は月曜にまた受診をお願いします」うん?退院して翌日またくるの??そしたら、主人に2日連続で来てもらわないといけないな…「…すみません、よければ月曜までいてもいいですか?」ということで、月曜まで1日多めに入院しました。家からもっと近かったら日曜までで帰りましたが…月曜にはおそらく羊水検査の結果が出ているとのことでした。この結果を1人で聞く勇気はありません…羊水検査の結果は主人と一緒に聞くと決めていました。何が見つかっても、この子の生命力を信じて産む。でも、あわよくば何もありませんように…染色体異常の確率は50%だけど、ここまでヒグローマ以外の異常もないし、もしかしたら何も無いかもと期待していました。けどやっぱり怖い。決戦は月曜日。ドリカムとは曜日違い。点滴もやっとなくなって、なんと快適なことか!心配事はなくならないどころか増える一方ですけどね。あと2日、ゆっくり過ごします。

  7. 後2週後には、帝王切開で出産入院時に必要なものをバックに入れて。私の病院では、持ち物が少なく大判バスタオルとゼリー飲料退院時のおくるみ必要なら下着数枚ていど。すぐに準備できたのでいいのですが………入院説明を受けた際にアクセサリー類は全て外すように言われてます手術なので、わかってはいるが、結婚指輪が外せない人生の中で結婚指輪を作った時期って1番痩せてる時期おまけに、結婚してから、7kg太りおまけに妊婦で太ったし15kg近く違うでしょ?!妊娠後期になったら、手足の浮腫がひどい手の指浮腫でパンパン一応看護師に、「結婚指輪💍も外しますよね……」って聞いてみたが、「皆外してきてますよ入院までに、外して下さい。」そう簡単には、はずれません。昔病院でどうしても外せない緊急性があった人は救急に来てもらい指輪を切断したの思い出す2人で作りにいった思い出一杯の結婚指輪。切断するわけにはいかない。まずは浮腫をなんとかせなずっと手を上げて過ごしお風呂で指体操とマッサージ少し浮腫改善されたので、指輪が動くようになるが、関節までいくとうっ血マッサージを続けハンドソープと指輪を外す動画を見ながらチャレンジし、やっと抜けた〜大変だった〜(*_*)これで、何とか入院準備はできたかな?指輪で苦戦するとはな…………指輪の跡ずっと残ってる……食い込みすぎだろう(笑)それにしても、手足の浮腫ひどい(*_*) さぁ~次は買い物へ行くかな〜ベビー用品購入してきます。あ、その前に妊娠健診だ〜

    出産に向けての準備で苦戦
  8. 昨日クリニックに行ってきました 🌷赤ちゃんは1340グラムで平均ぐらいで順調に大きくなっているとのことでした ☺️エコーで偶然おしゃぶりをしている姿が見られたのが嬉しかったです 🌼🌼このままの体重増加だと、40週の頃には2700グラムほどになって出産だろうねと言われました 👶また、今もまだ逆子のためこのまま逆子のままなら38週頃に帝王切開で出産になるだろうから、もう少し小さく生まれてくるそうです。思ったより小さく赤ちゃんが生まれてくるので心配なことを伝えると、平均体重ではあるから心配しなくて大丈夫と言われました 🥺先生にも腕も足も長いし、ほんとにここまで大きくなってよかったなと言っていただきました 😢ほんとにここまで成長してくれた赤ちゃんには感謝でいっぱいです..😣✨そしてオルガランをいつまで打つのかを確認したのですが、市立病院の先生と相談した上で正確な日を決めるとのことでした 🧸先生は36週ぐらいまでかな〜と。36週だと来月中旬まで打つことになりそうです🥲想像より2ヶ月も長いので、正直その分のお金のことが心配です..😞💦1ヶ月に診察代も含めると20万弱はかかっているのでけっこうな負担、、、赤ちゃんのためなんだからと水のように流れる貯金も仕方ない!!!と思ってはいるのですが、本当にもう底が見えてきていて、、これから出産もあるのに?!と思うと気が気じゃないです 😞夫は、赤ちゃんが元気でいてくれるならそれで十分!お金はまた春から2人とも働けるようになるし、それからまた貯めていけばいいと励ましてくれました 🌨️もっともっと私たち夫婦に金銭面で余裕があれば、生まれてからも赤ちゃんにいい思いをさせてあげられるんだろうな、と思うとやっぱり心苦しいです..とにかく、注射は来月で終わりになるみたいなのでそれまであと少し!赤ちゃんもわたしもまずはそこを目標に頑張ります ⭐️⭐️

    注射の終わりが来る日
  9. 「まちのパーラー」にてモーニング42歳杉山産婦人科人工授精 2回 陰性子宮鏡下手術(内膜ポリープ切除)体外受精 4BB→5BB初マタ東京衛生病院妊娠記録「まちのパーラー」にてモーニング練馬区小竹向原にある「まちのパーラー」ドラマ【孤独のグルメ】にて井之頭五郎さんが朝食を食べていたパン屋さん。夫とモーニングへここは、姉妹店が練馬区江古田にもあるのですがどちらもハード系のパンが美味しい人気のパン屋さんです!モーニングもランチもメニューは同じで定休日は火曜日。朝は8:30からやっていますパン好きの私の好きなパン屋さんです!モーニングに行ったのは久しぶりでしたが、ちょっとお値段上がったかな... 自家製ハムサンドセット ローストポークサンドセットサラダとドリンクが付いてきます。サンドするパンを選ぶことができて個性のある酸味の強いパンやくるみパン、ごまパン、フォカッチャetc...選ぶのも楽しいですね私はくるみパンに夫は湘南小麦のカンパーニュにしてもらいました。どちらもサンドされている自家製ハムやローストポークに合い美味しかったです!【ピーカンナッツのタルト】ここのピーカンナッツのタルト最高に美味しいですある時はいつも絶対に買っています!おすすめです!ゆっくりモーニング食べられるのも、出産前の贅沢な時間ですね… 堪能することができました【38w】マイナートラブル 立っても座っても腰が痛い お腹がしょっちゅう張る お腹が張って目が覚める 恥骨痛がある よく眠れない<体重 +6.5㎏>有難いことに、マイナートラブルは総じて私の場合少なかったように感じています。病院で処方してもらった整腸剤が合っていたのか、お通じも毎日ありむくみもありませんでした。運動を全くしていない私が意識したことと言えば、水分をたくさん摂るようにしたことと、食物繊維を一番最初に食べるようにしたことです。ウォーキングもできる時に、できるだけ...(2,000~3,000歩 程度)産後のために体力つけよう!歩こう!と決めてもなかなか距離を歩くことはできなかったな…結局こんな感じでお産を迎えることになりそうです。私のような妊婦さんもいるのでしょうか…入院まで、あと2日!!

    「まちのパーラー」にてモーニング【38w0d】
  10. 長女・夫・私(妊娠4ヶ月)の3人家族実家も義実家も遠いのに平日は仕事で早朝から深夜まで不在の夫産後復帰を目指すために情報収集してます自治体によって差はあるけど、誰かのためになったら嬉しいなと思い私なりに調べたことを発信しています楽天マラソン始まるよ〜!!エントリー忘れずに!こんにちは、じゅんです/いいね・コメント・フォローいつもありがとうございます\この前、家族旅行に行ってきたよ〜2人目が産まれたら、しばらく外出できないだろうから、長女に楽しんでもらえるように行ってきた飛行機で行ったんだけど、子連れの親はドッキドキだよね長女はなんとか持参したおもちゃとか絵本で楽しんでくれて良かったんだけど、斜め前に座ってた子連れ親子が大変だった乗った側から、降りたいって泣いてたママも慌てて、おもちゃとか差し出すけど、投げ捨てちゃう始末それを見兼ねたCAさんがあるものを持ってきたんだけど、絶対それじゃない方がいいと思うチョイスだった。 え?それ?それしかなかった???まだ1歳なってない位の子供なのよ。ママは一応ペラペラめくるけど、もちろん興味なし!!!!なんでその絵本にしたのかねー。若いCAさんだったから、絵本だったらなんでもいいと思ったのかな?って親目線で思ってしまうそしたら、長女が、「わたしの絵本貸してあげる」って言って、お気に入りの絵本を貸してあげたの。長女のお気に入りだから、0歳向けではないんだけど、CAさんチョイスよりは全然マシ。少しの間だけど、その子も見てくれて泣き止んでくれて良かったママは、「すみません。すみません」ってみんなに謝ってたけど、全然気にしなくていいのよ!!!!って思う!!けど、自分が同じ立場だったらもう地獄のような時間だよな〜ってこっちまで心配になっちゃって気が気じゃなかった子連れ旅行って難しいよね〜でも子供にはいろんな経験させてあげたいしでも、この大変さわからない人には分からないからね〜〜〜私は、経験者ってこともあるけど、そういう人に寄り添える人になりたいなそれでは、またね〜\エントリーもうした?/

    【仰天】飛行機で泣き叫ぶ子にCAとったまさかの行動
  11. 24wの妊婦健診に行ってきました今回の(自分の中の)メインは採血です!午後からの検診なので食事は10:00頃(仕事中に)軽くおにぎりを食べてお昼は食べないように調整して(食事から4時間くらいあけるようにした)自分的には準備万端でした尿検査体重測定血圧測定を終えたら看護師さんに呼ばれましたあれ?何かお話あるのかな?と思っていたら小さなビンが登場これは…噂の甘いサイダーではないですか!今日この検査があるとは聞いていなかったので一気に緊張です緊張しながらサイダーを空腹に流し込みます…甘くて美味しいそれから1時間後に採血です結果何かあれば次の検診の前に電話が来るそうですこわい…電話…来ないでさて検診ですがエコー中、赤ちゃんが元気に動いていて先生に「すごい元気ですねぇ」と言われました今回も性別は女の子かな?とのことそして肝心のお顔ですがようやく見えましたぁー先生が「美形ですね!美形です!」とテンション高めに教えてくれましたが(お世辞ね)3Dに切り替わると最初よくわからなくて先生のテンションについていけませんでしたお鼻は思っていたより高そうなので鼻低い民の私としては安心しましたそして今のところ頭は下にあるそうです頭が下にあるからか胃のあたりでポコポコ胎動が感じられたりして私の胃はどこにいったの?!と最近は思っていますそんなこんなで今回の健診もひとまず何もなく終了しました検査用のサイダーを飲んだからかお腹が満たされていたけれど帰りにミスドを買って帰りました健診のために甘いものを控えていたのでミスドが最高に甘く感じられました

  12. 10月1日で39週に入りましたここ最近は行ってみたかったレストランに行ったりパフェを食べたり夫とわんこと3人の生活を満喫したり不妊治療〜妊娠期間という私にとってはとてもとても長かったマラソンのラストスパートを楽しんでいます歩いてたらすぐ息切れするしめちゃくちゃ暑がりになって常に汗だくだけどそして昨日は39wの妊婦検診ついに体重が60キロの大台に乗りました!笑妊娠前から+14kg妊娠初期は毎日体重測って記録してたけど10kg増えたあたりからストレスになってきて(笑)自宅では計らないようにしていてここ1ヶ月はいい感じにキープできてたのに...ここ最近赤ちゃんが下がってきてご飯が美味しく食べられるので調子に乗り過ぎたな赤ちゃんは元気そうで先週に引き続き口元にお手てをもってきていてそれが落ち着くのかな?かわいすぎる先生には「お顔がムチムチだね」と言われましたが推定体重は3100gと週数相当でした昨日の検診で初めて知ったんですが次回、40wの外来を過ぎても産まれていなかったら入院日程を相談して誘発分娩になるそうです先生からは「たくさん歩いて!スクワットの方が効く人もいるからやってみて!」と言われ助産師さんからは「とにかく乳頭マッサージよ!」と言われなんだか焦ってきてしまいましたちょっと前まではとにかく安静!だったのにということで昨日からゴリゴリにスクワットを始めましたがなんせ10ヶ月で14kgも肥えた身体...10回やるだけで太もも限界休み休みなんとか5セット程行い案の定、今日はすんごい筋肉痛に妊婦って本当難しい自分で体験してみてやっと自分の親や、子どもを産んだことのある方々の大変さがよくわかりました今回の妊娠期間色々と反省点も多くありもし次があったらもう少しうまくやれるかな?それを考えるのはまだまだしばらく先の事かな

    妊娠10ヶ月(39w3d)ついに大台!笑
  13. 第2子元気な男の子が無事 誕生しましためっちゃくちゃかわいくて毎日癒されまくっておりますそしてすでに退院して新生活を始めています!もうすぐ2歳になる娘とともに仲良く健やかにハッピーに育ってほしいな今回、沐浴で大活躍してるものこれめっちゃイイ!リッチェル ひんやりしないおふろマットR 新生児~6カ月頃Amazon(アマゾン)2,618〜5,341円娘のとき使ってたチャポンと入れる桶タイプのものよりこちらのマットシートのが危なくないし浅い溝にしっかりお湯たまるから寒い心配もない!赤ちゃん乗せておいて両手も離せる分、楽に沐浴ができます。私は洗面台やシンクで沐浴しちゃってます。腰が楽〜〜〜ピジョン Pigeon ベビー全身泡ソープ しっとり 500mlAmazon(アマゾン)877〜1,845円健栄製薬 【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)Amazon(アマゾン)560〜2,200円ピジョン Pigeon ベビーミルクローション うるおいプラス300gAmazon(アマゾン)899〜2,277円ソープや保湿は、間もなく2歳娘が新生児から使っててずっとすべすべ肌キープしてるやつを共有★毎日着せてる新生児のベビー服母が買ってきてくれたミキハウスとか定番のUNIQLOとか【 ミキハウス 】 短肌着 ベビー肌着 無地 ロゴ 綿100% 日本製 男の子 女の子 ベビー ベビー服 赤ちゃん 新生児 40-2103-383 60cm 白Amazon(アマゾン)2,200円[ミキハウス ホットビスケッツ] 肌着セット 柄もの 男の子 女の子 新生児 ベビー服 ピンク 50cm 74-9965-495Amazon(アマゾン)4,400円【 ミキハウス 】 コンビ肌着 ベビー肌着 無地 ロゴ 綿100% 日本製 男の子 女の子 ベビー ベビー服 赤ちゃん 新生児 40-2317-380 50cm ピンクAmazon(アマゾン)3,080円[ミキハウス] プレオール ロンパース 前開き 総柄 日本製 男の子 女の子 新生児 出産準備 ベビー 赤ちゃん ベビー服 40-1278-680 50-60cm 黄Amazon(アマゾン)9,900円コンビ肌着/2枚組UNIQLO1,500円コンビ肌着、使いやすいですよね

    産まれました!
  14. ​こんにちは。32歳りりりです。休職中の看護師です。長女を出産後、2021年に次女を死産。38週 常位胎盤早期剥離でした。その後帝王切開瘢痕症候群と診断され手術。体外受精で2人目不妊治療を始めました。2023年11月 体外受精で妊娠後初期流産2024年3月 移植2回目、現在妊娠中29週、妊娠後期になりました先週後期のスクリーニングで子供と胎盤、血流特に問題なし今回の妊娠は頻繁にお腹張る気がしてるけど、頸管長も問題なしそしてお守りだった、精神的な拠り所だったアスピリンが終了に…その辺からおかしくなってきた私今回エンジェルサウンズをレンタルしてるんですが、ことあるごとに心拍を確認し朝晩狂ったように胎動チェック夜も不育症について、早剥経験者のSNSやサイトをこれでもかと調べつくし朝方まで眠れんくて娘との会話もケータイに必死でおろそか少し水っぽいおりものが出たと思ったら破水かと思いトイレに頻回にかけこみ…そして挙げ句の果てに、アスピリンを薬の個人輸入サイトで購入してしまいましたそのアスピリンが昨日届いてあたしやばいかも、今正気じゃない、と気づく医師から指示されてない薬を、本物か偽物かもわからん正規じゃないルートで入手して飲もうとしてる異常さ、それも看護師が。やばすぎる内服はせず、ちょっと落ち着こうとなってます前回の死産が、ここまでトラウマになってるって思わんくてこの妊娠期間は自分との戦いになるやろうから検診毎にある希望制の助産師面談も最低限しか希望してなかったけどさすがにやばいなって思い、次の検診のときに面談させてもらおうと思います頼むからちゃんと生まれてきてほしい

  15. 妊娠確定した時、年齢的に病院の方が良いのかクリニックの先生に質問しました先生の答えは「いやぁ~今時珍しい年齢でもないから、どちらでも良いですよ」ですってここのクリニックは出産はしていないので、このまま通って総合病院で産むか、出産もできるクリニックを予約しなきゃです。2人までは地元の市民病院で出産しましたが、出産は長女は小学校入学後だから、長女のことも見守りたい。家の近くにあるクリニックは家族で泊まれる部屋もあるっぽくて、ご飯が美味しいと評判通いやすいのがいいし、子供たちとも面会しやすい方が良いかなと思い、この近所のクリニックにしようかなと思いますご飯が美味しい方が頑張れるよねそりゃあ万が一の時にすぐに対応できる環境の方が安心だけども。人気があるので土曜日はすでに予約うまってる…また平日休もらって行くしかないか次女の時は予定より成長が遅くて予定日確定したのが9週の頃だったので、9週に予約を入れました。まだ自費だし、痛みも出血もないから、急いで受診しなくても良いよねとか言って遅いって怒られたらどうしようとにかく受診までつわりに耐えるのみです

  16. こんにちは!ういです不妊治療約2年のすえ第一子の娘を妊娠、無事出産。2人目治療では初期流産を経て通院10カ月目で晴れて卒業。2024年10月出産予定です。このブログでは不妊治療から育児、妊娠について私なりに記録しています。不妊治療歴一覧不妊治療費用総額★アメトピ掲載★▶ 保育士のアドバイスで受けた発達検査▶ 2人目の不妊治療にかかった費用▶ 保育園を早退して駆け込んだ小児科▶ 母妹が涙したサプライズ妊娠報告▶ 平行線だった2人目名付け会議よく読まれています▶ 第一子の妊娠判定結果と移植後の症状▶ 初着床した周期に取り組んだ13のこと▶ 破水で救急搬送当日の記録▶ 出産レポ(前中後編)リアルタイムでは産後2日目になりました『38w3d/【速報】出産しました』こんにちは!ういです不妊治療約2年のすえ第一子の娘を妊娠、無事出産。2人目治療では初期流産を経て通院10カ月目で晴れて卒業。2024年10月出産予定です…ameblo.jp出産報告で軽く流れに触れましたが、この記事ではもっと些細に振り返りたいと思います。破水頃まではリアルタイムに記載していたので、当時の心境も伝わるかとそこからは余裕がなくなったので、メモを読み返しながらの後日録です。産後もまた壮絶でしたので、長くなりますが前後編の2回に分けてお届けしていきます​ 計画無痛分娩のため、予定どおり38w2dの昨日から入院開始しています。『38w2d/計画無痛分娩で入院開始(0日目)』こんにちは!ういです不妊治療約2年のすえ第一子の娘を妊娠、無事出産。2人目治療では初期流産を経て通院10カ月目で晴れて卒業。2024年10月出産予定です…ameblo.jp昨日のトピックスは、プロウペス7時間半留置フルモニター10時間以上硬膜外麻酔カテーテル挿入バルーン挿入子宮口は1cmでかなり柔らかめといったところでしょうか。​ 陣痛促進剤投与による誘発は、入院翌日の本日から本番果たして出産日となるのか?またまた時系列で記録していきます前日22:30 腰痛出現眠ろうと横になったところで、腰に少し痛みがあることに気づきました。しかも環境変化によるガス溜まりの影響もあり(旅行でもなるし、娘の入院中もよく悩まされた…)前駆陣痛による痛みなのか、ガスが動いて痛いのかよくわかりません痛いときはフーッと長く息を吐きつつ、断続的に眠り、気づけば深夜1時。トイレに席を立ちました。1:30 8〜6分間隔の前駆陣痛出現トイレから戻ったあたりから、張りに伴い痛みを感じるようになりました。間欠的で、痛みが無い間は静寂が訪れます。間隔は8〜6分で、持続時間は1分ほど。恥骨痛も感じるように…これは前駆陣痛っぽい!横になり目を瞑りつつ、うつらうつらしながらカウントしていました。2:40 ナースコールで前駆陣痛報告念のため報告しておいたほうがいいかな?と思い、カウントを始めて1時間でナースコール「寝てていいですか?」と聞くと、「OKです!」とのこと。カウントをやめ、痛みが気になりウトウトしながら、フーッと息を吐きつつ目を瞑っていました。3時半頃から記憶が無いので、眠れたみたいです5:20 起床睡眠時間は延べ4時間半くらいかなぁでも目を瞑っている時間はそこそこあったから、あまり寝不足は感じません。歯を磨いたりスキンケアをしたり、ベッド周りを整えているうちに6時のチャイムが鳴りました7:05 陣痛室移動娘のときにもお世話になった助産師さんが案内してくれましたよく覚えてくれていたようで、雑談が弾む!懐かしの陣痛室。このベッドの柵にしがみ付きながら「あーーー」と呻めつつ、助産師さんに肛門を押してもらい陣痛に耐えた思い出ベッドのコンセントにスマホとWi-Fiを繋ぎ、水をセッティングして、誘発に備えます。7:20 モニター装着、バルーン除去昨夜21時に入れたバルーンを10時間越しに除去しました水を抜いてから管を抜くので、痛みはほとんど無かったです。8:20 内診、子宮口は依然1cm夜通しバルーンを入れたのに、子宮口は1cmのままでしたまたバルーンを入れるか、促進剤の点滴を開始するか先生が検討した結果…促進剤開始に(挿入時に私がうるさいからかも)8:25 陣痛促進剤の点滴開始まずは12mlから開始し、母子ともに問題ないことが確認できしだい、およそ30分間隔に12ml刻みで追加していくとのこと。最大で120mlほどまで追加するそうです陣痛さえ付けば早そうだけど、それまでが長期戦の予感がしてきたなぁ…8:30 朝食食パンでしたサラダ3種+米みたいな、虚無飯にはまだ縁がないみたいで良かったです。お腹が減っていたので完食しました〜9:18 陣痛促進剤を24mlへ増量お腹は張るけど、やっぱり痛みは伴わないです。夜間のときのほうが痛かったなーここから日勤の担当助産師さんへバトンタッチ娘のときにお世話になった、当時新米助産師だった子です。別の子にタメ語で話しているのを見ると、もうすっかり中堅という感じ9:50 陣痛促進剤を36mlへ増量再び12ml増量し、ここでトイレと歯磨き休憩このタイミングで陣痛室の移動がありました。分娩室へより近い陣痛室なので、と説明がありましたが、今日出産になる気がしなくなってきた私には勿体無いような…だんだん弱気になってきました主治医の回診もありました。夜間はいい感じの前駆陣痛があったけど、朝起きてからは痛みが遠のいて、張るけど痛みはないと報告10:40陣痛促進剤を48mlへ増量弱い生理痛のような痛みが到来し始めました。11:10 陣痛促進剤を60mlへ増量張りの間隔は4分程度で規則的に来るものの、痛みが伴いませんあとは子宮口が開いてこれば…という感じ。経産婦だと急に進むこともある、とのこと。11:40 陣痛促進剤を72mlへ増量トイレ休憩。張り計を直すときに「まだ位置は上のほう」と言われます。12:00 昼食カレーライス!陣痛ジンクスにカレーライスってあったよなぁと思い調べてみたら、どうやらカレーに含まれるスパイスが刺激となり陣痛を起こすとか?でも星の王子さまみたいな何も辛くないカレーなので、期待はできないなぁ…と。そんなことを思っているうち、少しずつ張りに痛みが伴ってきたような気がします。12:40 張るときに腰痛も感じ始めるお腹の張りとともに腹痛だけでなく、腰痛も感じるように。娘のときも陣痛で腰が痛くなったので、いい傾向12:45 陣痛促進剤を84mlへ増量13:15 陣痛が付いてきた確信をする前駆ではあると思うけど、張りに伴い陣痛が付いてきたと確信痛みの質は生理痛と下痢の痛みを足して÷2くらい張るときに腰痛と、下に圧がかかる感じもあります。13:30 陣痛促進剤を96mlへ増量14:00 陣痛促進剤を108mlへ増量トイレと歯磨き休憩腹痛と同じくらい腰痛も強まってきました。手にじっとりと汗が滲むくらいでもまだ全然話せるレベル。張りの間隔は3分くらい。朝時点では4〜5分だったので、縮まってきています14:20 主治医回診カイザー前らしき主治医が顔を出してくれました「陣痛付いてきましたぁ!」と笑顔で報告すると、その様子を見た主治医が「全然余裕だね」と苦笑今日は無いなと思われたようで、あと1〜2時間ほど粘ったら撤退し、夜間は体力回復優先。明朝バルーンを入れてから促進剤を仕切り直す提案がありました。バルーン再びの可能性浮上に、私涙目。14:45 赤ちゃん徐脈により急遽内診2回連続で張り中に徐脈あり2回目で心拍が60まで落ち、医師がゾロゾロと入ってきて急遽内診がありました。臍の緒が挟まって苦しくなっていたようで、私が体の向きを変えることで復帰しました。お産が進むと出やすい症状とのことなお、フーちゃんはまだ奥のほうに居るようです。15:15 陣痛促進剤をMAX120mlへ増量増量前時点で痛みが強まってきました息をフーッと吐いてやり過ごします。15:22 破水お腹のなかでフーちゃんがブルッと震えた感覚があり、次の瞬間、バシャッと膣から何か出た!急いでナースコール。助産師さんによる破水チェック後、破水確定。内診によると子宮口は1cmで変わらないものの、フーちゃんはしだいに降りてきているとのこと主人へ電話で破水報告。主治医回診時の反応から「今日は無さそう」連絡をしており、お客様へ向かう所だったので、急遽キャンセルをしてもらいました。立会い時に必須の体温管理表を家に置いてきたとのことで(さすがにどうなるかわからないから持ち歩いておいて欲しかった)、一度帰宅してから来てもらうことに。17時半までには着けるとのこと同時に、娘のお迎えを最長何時まで延長できるか保育園へ確認してもらい、最終20時半まで許可を得ました。もともと延保で、夕食も依頼していた日で良かった16:00 トイレ休憩張りは2〜3分間隔まで縮まり、結構痛くなってきました痛みレベルは10段階中3〜4と回答。たぶんこのまま出産までいくだろうと判断し、産前最後のトイレを進言!娘のときも、決死のトイレ歩行でお産が進んだので、その狙いもあります。娘のお迎えを間に合わせるには、タイムリミットがあります。何とかその時間までに出産しなければ16:20 痛みレベル5へ内診。子宮口はまだ後ろを向いているが、フーちゃんはかなり降りてきているとのこと!子宮口の開きは不明。痛みで気持ち悪くなってきました助産師さんへ「麻酔入れてもいいんじゃないかな」と進言16:30 無痛の麻酔開始主治医がやってきて、私の様子を見て麻酔を開始してくれました!痛みはかなり増しており、メモもままならない感じ肛門を押される感じが出てきました。16:40 陣痛に合わせてお尻を押さえてもらう娘のときの記憶が蘇る、陣痛中の「お尻」コール再び。「お尻押さえて!」「誰かお尻!」「強すぎ!もっと少なく(優しく)!」「もっと下!」陣痛のたびお尻指示を飛ばしまくる。この辺になるともう声が我慢できず、ベッドの柵や助産師さんを掴みながら「あー!」を連呼「あーーー!!」だけでなく、もう声にもならないような声で、「あぁぁ〜〜…あっぁぁ…あー…あっはぁ…あー」と、消え入りそうな声で叫んでいました。そのたび助産師さんに「呼吸だよ〜」「息吐いて〜」「フーーー!」など指示を飛ばされます。16:50 子宮口全開プラ2(12cm)へ主治医による内診。フーちゃんの徐脈が出ており、「(内診は)これ(陣痛)逃してからで!」と訴えると、「赤ちゃんが苦しいサイン出てるからダメ!」と無理やり子宮口チェック。結果、「子宮口、全開プラ2!すぐ分娩室!!」今までの人生で1、2を争うパワーワード 全開プラ2 いただきました。子宮口って12cmも開くの…?そんなことある…?15:22の破水時点で1cmから、わずか1時間半で12cmまで開いた私の子宮口。スタートダッシュは遅いけど、エンジンかかったらフルスロットルすぎるでしょ……痛すぎて自力で動けないので、陣痛室のベッドのまま分娩室へ移動。多くの人に手伝ってもらいながら、ヨイショッと、分娩室のベッドへ動かされました。私はというと何も余裕が無く、もうされるがままで、陣痛に全神経を注いでいる状態以降、分娩室での戦いから出産、壮絶な産後については後編でお届けします!​急に秋めいてきましたが、秋服の準備はお済みですか?このたび縁あって素敵なニットを提供いただいたので、紹介しますたっぷりのボリュームリブ袖が印象的な、ニットプルオーバー袖がギュッと絞ってあるので、袖のたゆんと感とのコントラストで細見えしますさらっとした着心地なので、秋口からOK昨年はニットカテゴリで1位の実績も!売れ筋につき今年は新色追加しました。これは新色のベージュですが、くすみベージュでどんなコーデにもマッチしますお買い物マラソン中、以下のバナーから30%オフで購入できます!肌寒さが本格化する前に、秋服新調はいかがですか?

    2人目出産レポート・前編(誘発〜分娩室まで)
  17. すみません、愚痴です。大丈夫な方のみお読みください。退院が1日延びたわけですが、 それが一概に良いとも言えなかったなーって気持ちになりました   出産してから母乳の分泌量が多い体質だったことがわかったのですが、母乳ばかりあげてミルクをほとんど足さないため、我が子はすぐにお腹がすくみたいです。それでも最初の母乳ってあげれるならあげた方がいいよなって思って、免疫あげれてるなら回数多くてもがんばろって思ってました。で、先ほど1時頃にミルクを足す量を助産師さんに相談したところ、「足しても20〜30mlでいいと思いますが、昨日1日測ってないですし、次の授乳のときに母乳量測ってみたらどうですか?」っと言われました。それで、じゃあ測ってみるかと思って3時頃に別の助産師さんに母乳量測定をお願いしてみたところ、「昨日退院予定だから聞いているだろうけど、家に帰ってからそんなの気にしてても仕方ない〜…」と一方的に責められるように言われました。急に退院日延長してもらったので、昨日そんな話はされていないし、そもそも昨日測らなかったのは、自分でネットで調べて、無理に測る必要がないと感じたから。 今までだって、自分から測定したいと言ったことは一度もなく、測定を勧められたときだけ測ってました。今測ろうと思ったのは、さっき測定を勧められたからだし、別に測ることに執着していない。ただ、自分の睡眠時間確保のために、どうすればよりよくなるのか、それを相談したかっただけ。助産師さん同士での情報共有がちゃんとできてないから、こういうことになるわけですよね。   とりあえず、なぜ測ろうと思ったのか落ち着いてから話したら誤解が解けましたが…え、私が悪いの?みたいに感じるトーンで、最初から一方的に話をされたら、鳩が豆鉄砲をくらったみたいになって、すぐに話せなくなるよなって。産後でメンタルも不安定だし。これで、その場ですぐキレることができればまだモヤモヤしないのですが、できない伝えたいことはちゃんと話しましたが。こういう対応をされると、何も相談したくなくなりますよね。母乳外来とかもありますが、高いお金払って、また責められるのではって思うと、行こうという気持ちになれなくなります。 なんだかなー…

  18. こんにちは、Marielですこれまでの妊活経緯 2020.11 入籍 2021.01 自己流タイミング法開始 2023.02 不妊クリニック初診、右側卵管閉塞発見 2023.03 治療間に合わずセルフタイミング法 2023.04 スケジュール合わず人工授精断念(右排卵) 2023.05 人工授精一回目(左排卵) 2023.06 排卵済みで人工授精ならず(左排卵) 2023.07 体外受精へ、採卵6個→胚盤胞1個残る 2023.08 子宮内膜ポリープ発見、切除手術完了 2023.09 胚移植期スタート 2023.10 胚移植1回目、着床&胎嚢確認 2023.11 心拍確認、不妊クリニック卒業 2024.06 待望の第一子を帝王切開で出産BMI25のおデブが4ヶ月のダイエットでBMI21に!生後75日目です毎年秋は連休を使って義実家に帰省します今までは夫と2人だけの帰省でしたが今年からはベビも加えて3人にベビにとって初めての旅行はとっても楽しみな反面、まだ生後2ヶ月なので片道7時間の大移動、ベビが耐えられるか心配だし環境が全然違うところに何日もいて体調を崩さないかとか心配事がつきませんということで、できるだけうちの環境を義実家でも再現できるよう、ベビの身の回りのものはほぼ全部荷造りしてつめましたベビーベッドやプーメリーも含めです4泊五日分のお荷物のチェックリストの内容はこちらです【マザーズバッグ】- ①おしゃぶり- ②口ふきガーゼ- ③手口拭き- ④アルコール消毒- ⑤着替え- ⑥おくるみ- ⑦おむつポーチ(おむつ、おしり拭き、ペットシーツ、オムツ用ゴミ袋)- ⑧日焼け止め、リップ、クールリング、帽子【哺乳瓶ポーチ】- ①哺乳瓶+乳首- ②E赤ちゃんスティック4本、お湯、お水、液体ほほえみ缶を400ml分、アダプター【サブバッグ】- ①抱っこ紐- ②プーさんぬいぐるみ- ③虫除けスプレー- ④タオルケット- ⑤ハンディ扇風機- ⑥ねくるみ- ⑦ドーナツまくら- ⑧ おもちゃ- ⑨母子手帳セット- ⑩スリムタイプ哺乳瓶2本【スーツケース】・ベビーバス・ミノン・バスタオル3枚・ポリベビー、ワセリン、ローション・爪切り、ブラシ、鼻水吸機、鼻くそピンセット、綿棒・哺乳瓶殺菌箱・E赤ちゃん・液体ほほえみ(120ml)6缶・おくるみ2枚・タオルケット1枚・口ふきガーゼ3枚・短肌着4枚・コンビ肌着4枚・お洋服6枚・オムツ一式(おしり拭き、ペットシーツ、オムツ用ゴミ袋含)・ベビースケール・バランスボール【その他】ベビーカーベビーベッドマットレス、防水シーツ、ベッドパッド、シーツ授乳クッションドーナツクッションプーメリーこれで足りるかなぁと思う一方でもうこれ以外にうちにベビのものはないってくらいほぼ全部です無事安全でベビも楽しめる旅行になりますようにMarielアメトピ掲載妊娠マーク付けて電車乗った結果『妊婦マーク』こんにちは、Marielですこれまでの妊活経緯 2020.11 入籍 2021.01 自己流タイミング法開始 2023.02 不妊クリニック初診、右側…ameblo.jp不妊治療を始めて治った体の不調『瞼の痙攣が治った』こんにちは、Marielです不妊治療前は仕事中心の生活で、毎日ストレスを抱えてました不安定な基礎体温頭痛過敏性腸症候群不安な時に襲う胃痛瞼の痙攣・・・が何年も…ameblo.jp5年子供ができず不妊治療院を訪問『不妊治療クリニック初診』こんにちは、Marielですいつぞやから自身の不妊を疑い初めて以来とりあえず検査にまず行った方がよいよね。でも5年できなかったんだからタイミング法や人工授精だ…ameblo.jp

    2M14d 0歳児旅行の準備
  19. なぜお腹張っているのかわかった!朝から私洗濯やら掃除をしたんだったわ助産師さんに、仕事をやめたら、あれもしないと!これもしないと!毛布洗わないと!とあれこれして、体調崩す方が多いから無理せずと言われていたことを忘れていたよでもさ、主婦はやらないと誰がやってくれるの?ってなるよね!だれかがしてくれたらいいんだけど、そんなんしてくれる人いないじゃん今日朝から、自分が入院したら着るパジャマや、新調したバスタオル、フェイスタオル、ハンカチ、産褥パンツ類などを洗ったの!天気いい日が今日くらいしかなくてさ、明日なんか大雨だよ今日しかない!とおもってさ。早く準備しないとすごく不安でさ。もし破水などしたら、なにも準備出来てなかったら凄く凄く不安じゃない?夫に任せられないしさ。水通しも今月中にするつもりなの。水通しすごい量になるよね。トホホ↓これ良さげだなと思いDAISOで購入!この量ほんの一部なのよ。まだパジャマや、フェイスタオル、下着類が入ってなくて、肝心なお菓子も👶の服類も入れてなくて。本当すごい量なのよみんなもそんな感じ?インスタみると、コンパクトで可愛いカバンに入れててさ。足りるの?夜用ナプキンでは足りない!って聞くから産褥パットを4袋もっていくよ!↓これも持ってく!2枚セット マタニティブラ マタニティ 授乳ブラ マタニティ 【現役ママが開発】 ノンワイヤー 脇高 授乳 産後 産後 ブラジャー 大きいサイズ 延長ホック付き楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}

    入院準備について
  20. ​40w6d予定日超過しての妊婦健診を明日に控えた本日...破水して診察↓完全破水、子宮口4cmで即入院となりました​今は陣痛室で夫とともにさらなる陣痛待ち&子宮口全開を待っているところです今日は朝たまたま夫もお休みのため7時前にお布団でモゾモゾ...ここで初めて下腹部あたりでパチン!って感じの音がしましたん...?胎動にしてはなんかすごい音だったな...破水...?と思いましたが特に破水した感じもないので赤ちゃんが特別激しく動いたのかなー、なんて呑気に考えながら朝のお散歩を計画していました8時半頃に散歩へ出発(1人で)ふわふわと涼しさのなか散歩して途中で足を挫きました←結構普通に今も痛くて最悪...歩けはしますが笑不安になったのでお散歩は途中でやめて引き返し帰宅トイレに行くとおりものシートに若干の血が...これは"おしるし"かもとりあえず散歩帰りだしシャワー浴びようと思ってお風呂の椅子に腰掛けた瞬間にビシャッ!と勢いよく尿漏れしたみたいに水が...え...?これはこの勢いはさすがに破水...かな?尿漏れじゃないよね...?腹圧かかってないし...え...シャワー浴びてるけど、いま。確か破水したら感染予防のためシャワー不可だったよね...?シャワーなうだけど..?でも破水してたら入院確定だし...浴びきっちゃえーーーという感じでシャワーを済ませました。笑シャワーから出てもビシャ!ビシャ!って感じで継続的にお水が出てきますこれは破水確定やー!!!と思ったのでとりあえず置いてあった産褥パッドをショーツにつけて夫を起こして病院に連絡しました姉は産褥パッドなんていらないよって言ってたけど破水始まりを考えて1袋買っておいてよかった...https://dacco-web.com/sanitarypad「お産用パッド」とは - dacco mama&babyお産用パッドとは、別名「お産パッド」や「産褥(さんじょく)パッド」とも言われ、出産前後の産褥期に、破水した際の羊水や出産後の悪露(おろ)、分泌物などを吸収し受け止めるために使用します。dacco-web.com私が買ってたのは産院で使用するのと同じダッコのやつ。サイズはMサイズにしておきましたが完全破水の場合はこれだとちょっと足りず病院着いた時点で若干漏れがかといってLサイズはまじでドデカサイズなので..迷うところですね。笑病院に電話すると👩‍⚕️確認するので入院準備してきてくださーーい!とのこと。入院前に入れようと思っていた荷物たちを入れて夫と急いで病院へ..10:40頃病院へ到着まずは助産師さんがショーツを見てくれましたが明らかに 破水 とのことで👩‍⚕️あー完全破水だね、こりゃ入院だ⭐︎ と笑って言われました👩‍⚕️続いて内診しますねー、力抜いてくださーいちょっとグイっとしますよー痛いけどごめんねー!痛いとか言われたら構えちゃうよーーこれが内診グリグリなのーーー!!と思っていましたが意外と痛くなかったこの時点で子宮口が4cmくらいと言われとっても驚きました先週までの健診では子宮口閉じていて特に前駆陣痛的な痛みも感じていなかったのに...0〜5cmくらい開くまでが初産婦だととっても長くてしんどいんだろうなぁなんて思っていたのに..破水してるのでどのみち入院は確定4cm開いてるので陣痛室に入ることになりましたまずは入院着(病院貸出)に着替えます!下着(ブラ)いるのか、自由なのか?と思っていたけど下着は不要でした!下は、これまた支給の産褥ショーツとお産パッドをもらえましたので検尿後、そちらに着替えて病院着になって夫と記念撮影しました笑マタニティフォト撮ってないのでこれが最初で最後のマタニティフォトですねその後は助産師さんを呼んで点滴、採血を済ませました。とりあえずは陣痛待ちをしばらくしてみて進み具合と赤ちゃんの元気度によって◼︎自然に陣痛が強まるのを待つ◼︎陣痛促進剤を使う◼︎明日まで待ってみる◼︎(緊急)帝王切開になるみたいでしたでも元々さ全然定期的な陣痛を感じずにここまできて4cmまで開いてるのよ...入院してもたまーに強い前駆陣痛がくるくらいで順調な陣痛には程遠い...破水しちゃってるのでベッドから自由に動くことはできませんトイレも助産師さんを呼ばないとです12時にはお昼ご飯がきて美味しく完食しました!やはりすぐにすぐ定期的な陣痛がくるわけも無く...夫には一旦帰宅してもらうことにしました!いつ陣痛がきてもいいように◼︎ペットボトル(お茶とダカラ)にストローキャップ装着◼︎充電器準備◼︎陣痛バッグをベッド近くに◼︎iPadもベッド近くに(携帯は常備)準備をしっかり夫にしてもらって帰ってもらいましたまた定期的な陣痛がくるようになったり麻酔を入れれるくらいになったら夫には来てもらうようになります!麻酔については定期的に陣痛がきていないのに入れてしまうと遠のいてしまうことが多いし私自身も耐えられる痛みなのでまだ入れなくていいねー、となりました破水始まりのため歩けないので乳頭マッサージをすることでお腹の張りを促していこう!ってのと内診グリグリで陣痛を促していこう!って方針になりました。笑ここでの内診グリグリはなかなかに痛かったまぁ痛いけど我慢できるくらいかな...開けば6cmくらいいくらしいそして子宮的には柔らかくて開きやすい良い子宮だからきっと陣痛きたら早いと思うんだけどなー、と言ってもらえましたお世辞かもだけどそう思ってる方が気が楽なのでそう信じこんでおきます。笑とりあえずご飯食べたら少しお腹が落ち着くまで起きながらマッサージとかして疲れたら寝ようかな、って思います。笑頑張るから良い陣痛きてちょーだい!!!では、また

    40w6d  完全破水からの即入院