9/18の記事ランキング

  1.  なんか、ブログ、荒らされていますが、ここで、立て直します。皆さんに、「相手がおかしい。まともに相手するだけ時間の無駄。」って言われたので、確かにそうだなって思い、相手にするの、やめようと思います。さて、今日は、お月見。さっきのブログで、お月見団子を買ってきたって、アップしましたが、娘と息子にっとって、黄色いお団子を誰が食べるか、が、大問題になりました。ちなみに、娘は、今日は塾のため、17時20分には家を出てしまいます。16時半ごろ、夕食を食べ終え、お団子も食べたい様子。息子は学校で、帰宅は17時。夕食食べている娘が、「黄色い、団子、食べてもいい?」って、聞くので、最初は、レディーファースト、って思って、「いいよ。」って、言いかけたんですが、確か、昨年も黄色いお団子、娘が食べていたなって思って、「待って、息子くんにラインで、聞いてみよう!」となりました。で、繰り広げられたのが、下のライン。私と息子のやり取りです。(ちなみに、息子は軽度知的障害者)私は、このやりとりをしていて、最後、息子がスタンプで締めてきたところを見たら、「この子、本当に知的に障害があるのかな?」って、思って、なんだか、めっちゃ、嬉しくなってしまいました。そして、めっちゃ、笑いました。また、息子の返信がめっちゃ早くって。現代っ子だなって心底思いました。息子に知的障害が見つかった時、もう、人生、終わったって思ったのですが、こうして、息子の成長を見ると、なんだか人生、明るくなれます。また、明日からも、お弁当作り、頑張っちゃう!!あと、今日、夫が、職場でギンナン、拾ってきてくれました!銀杏は、私の大好物!(食べすぎるといけないらしいから、たくさん、食べれなくて、残念なんだけれど。)夫が、紙の封筒に銀杏を入れて、オーブントースターで、10〜15分温めてくれました。すると、銀杏に火が通ります。火が通った、銀杏を面倒ですが、一つ一つ、丁寧にからを剥いて、塩を振ると、めちゃくちゃ美味しい!!銀杏で一杯!ってやりたかったですが、次飲むのは兄夫婦が泊まりにくる日の土曜日って決めているので、今日もノンアルコールビールで一杯です。(飲酒量を減らして、来月の精神科の受診日に、夫に、「酒の量が減りました。」って主治医に言ってもらいたくて、頑張って、禁酒しています。絶対、絶対、「飲酒量が減りました。」って言ってもらうんだから!お酒は、週末のみの楽しみにします!ダイエットにもなるし、お財布にもやさし〜。)銀杏、匂いが独特で、苦手な方も多いと思いますが、私は大好きです!秋が来たなーって、今日、お月見団子と、銀杏で、感じました〜!

    今日のほっこりしたこと。
  2. 質の良い睡眠を助ける栄養素『三石巌全業績27 講演集I』より実は私は、最近までほとんど夢を見なかったんです。つまりパラ睡眠の時間が少なかったんです。私は、去年の12月に80歳になりました。80歳にもなると、夢なんか見ませんから。パラ睡眠が短くなりますから。ところが今は、夢を見るようになったんですよ。それは肉をたくさん食べたのかというと、肉は前々からたくさん食べていましたから、それだけではなくて、セレンなんです。セレンはセレニウムとも言いますけれども、このセレンを去年の6月頃からでしょうか、やってみました。そうしたら、夢を見るようになったんです。つまりセレンが睡眠の型を正常化した。パラ睡眠の時間を長くしたという訳です。それはどうしたことかと言いますと、私たちのからだの中に含硫アミノ酸があります。硫は字の通り硫黄です。硫黄があるアミノ酸ということですね。この含硫アミノ酸の硫黄の位置にセレンを入れ換えることができます。私どもがセレンを口に入れますと、含硫アミノ酸の硫黄のところがセレンに置き換わります。そうすると、この働きが向上する。これを活性といいます。含硫アミノ酸が、含セレンアミノ酸になりますと活性が高くなるんです。アミノ酸というのはご存知の通り、酵素の中にありますから、酵素の活性が高くなるのだと考えていただいていいんです。そのことによって睡眠が正常化されるということが起きたんだと、私は解釈している訳です。そうしますと、お医者さんから催眠薬をもらった人が、それでよく眠れたかも知れないけれども、睡眠の型はどうだったのかということを考えなければなりません。本当の眠りだったのかどうかということですね。本当の眠りというのは、オーソ睡眠とパラ睡眠とが半々、あるいは3対1ぐらいなんです。脳の眠っている時間と、からだが眠っている時間がちゃんとなければいけない。ところが、催眠薬で眠った時は、パラ睡眠が短くなったりする。催眠薬の種類によっては、バラ睡眠が全然起きませんから、それではダメなんですよ。それでは寝起きが悪いということになってしまいます。寝たことは寝たんだけれど、それはダメだった、とすると、催眠薬をお医者さんがくれたということは、本当のことをやったことになりませんね。つまり、本当の睡眠の型の眠りを与えたことにならないとすれば、勝手なことをやったといいますか、眠りさえすればいいんだろうという、かなり無責任なことをしたことになるのではないでしょうか。そうしますと、今私がお話したようなこと、含硫アミノ酸が動物性タンパクに多いとか、それがパラ睡眠というものを与えて眠りを正常化するとか、そういうことを私が考えるのは、新しい栄養学によっているのかというと、そうではありません。睡眠のことを知っているから、それが分かっただけのことで、別に新しい栄養学を応用した訳でもなんでもない。それは栄養学でもなんでもなくて、ただの理論だと思うんですよ。そうして、そういう風に考えていかなければいけないんだと、私は思う訳です。そうすると、例えば、自然食の方に敵意を持つ必要はないんですけれども、自然食で肉なんか食べないと、やっぱりパラ睡眠は減ってくる訳ですよ。短くなってきて、つまり老年型並みになってくるんです。年をとるほど、パラ睡眠の時間が縮んでくるんですから。そうすると、それは眠ったといっても、若い人の本当の眠りよりも、質が落ちている訳ですね。それをどうやって取り返すか、どうやって食物で取り返すか、食物で取り返す方法があるかどうかというようなことを、私は考えている訳です。それは別に新しい栄養学といえるほどのものではなくて、ごくごく初歩的なことだと、私は考えている訳ですけれども。今お話しましたように、睡眠というものが、オーソ睡眠とパラ睡眠とが、あるいはレム睡眠とが交互に繰り返されているということ、そのワンセットが、だいたい1時間半ぐらいであること、年をとると、その睡眠が減るから、セットの時間が縮んでくる訳で、4回繰り返しても5時間足らずにしかなりません。若い時には6時間だったのを、4時間ほどで目が覚めてしまう。そういうようなことを、年をとったんだから当然だという風に受けるのか、もっとどうにかしたいと考えるのか、それはやっぱり健康に対する考えの別れ目であるし、私が皆さんにお話する一つの態度、基本的態度でもある訳です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーLトリプトファン→5HTP→セロトニン→メラトニン↓ナイアシンプロテイン、ナイアシンアミド、B50、C1000、その他。Mg入浴でセロトニンからメラトニンへの変換が促される。元記事はこちらhttps://www.facebook.com/share/44j4UtAojmKS44uB/

    たくさん共感されています

    質の良い睡眠を助ける栄養素
  3. 前回の話はこちら『名前が覚えられない!その3 ~ ADHDな私について67』前回の話はこちら『名前が覚えられない!その2~ADHDな私について66』前回の話はこちら『人の名前が覚えられない!!~ADHDな私について65』…ameblo.jp名前が覚えられない!その4 得意なことと、苦手なことこれは、私が先生になる勉強しているときに、私の先生から教えてもらったことなんだけどね。ハンカチの、端の部分が苦手なこと。真ん中が、得意なこと。苦手なことを伸ばそうと努力して、一生懸命引き上げてもまだ反対の端が下についてる。でも、得意の部分を引き上げると苦手な所も引き上げられる。苦手なところを伸ばす努力より得意なところを引き上げること。 私も自分の得意で、みんなをていねいに見ていくことをがんばっていこうと思っています。 名前も、名札をみながら、間違えちゃうこともあると思うけれど、覚えていけるようにこれからもがんばるね。 みんなも、忘れ物したり、漢字が苦手だったり、できないことや苦手なことってそれぞれあると思うんだけど それは、その人がダメっていうことじゃないんだって私は思ってるし私もできないことがたくさんある。 一緒にがんばってもらえたらうれしいです。  そんな話をしてから、授業をはじめたのでした。 今思えば、教室で教師が自分のことで泣くなんて…と思いますが一番後ろの列に座っていたCさんは終始真剣な表情で私の話をうなづきながら聞いてくれていましたもはやどっちが大人なんだかさて、授業が終わった後。お調子者でクラスのムードメーカー的な存在だった Dくん「で、先生はさっき、なんで泣いたわけ?」と神妙な面持ちで声をかけてくれました。「いや、だからさぁ、Cちゃんの名前を覚えられていないって、申し訳ないなぁって思ったのよ。名前覚えるのが苦手とか、私の問題でみんなには関係ないからさ…」そしたら、「え、いーじゃん。覚えようとしてるんだからさ、それで。大丈夫だよ。」  彼はきっと、あのとき私にそんなふうに言葉をかけてくれたことをもう覚えていないと思います。だけど、私は今もお守りのようにその「大丈夫」の言葉を大切にしまっているのです。 ちなみにその後、さすがにCさんの名前は一度も間違えることはなく一年を終えることができたのでした  以上、名前が覚えられない!のお話でしたみなさんはどうしてもこれが苦手!っていうことありますか?  ⭐️ADHDタイプ女性専門カウンセリングルームあめのちはれ オープンしましたご予約・詳細はこちらからADHDタイプ女性専門カウンセリングルーム「あめのちはれ」本厚木 ご案内・ご予約ページです。ADHDタイプ女性専門カウンセリングルーム「あめのちはれ」本厚木 ご案内・ご予約ページです。adhdameno.hp.peraichi.comぽちっと応援お願いいたしますにほんブログ村こちらもぽちっと~にほんブログ村・ ・ ・ ・・ ・ ・ ・私について…7つの肩書きで多動に生きるパラレルキャリアー37歳でADHD当事者の診断を受けました不注意優勢型 元小学校ウツ教員長男ハル自閉っ子は地域の支援級在籍シングルマザー2児の母 ☆想いが伝わるコツ、お伝えしています^ ^👇無料メール講座ご登録はこちら→ https://mail.os7.biz/add/YNy3★想いが伝わる文章講座12期 満員御礼開講中★個人セッション 伝わる発信×ライフコーチング 満員御礼次回募集はメルマガから☆ TBS NEWS DIG Powered by JNN久保田智子のshareで取材いただきました☆精神科医がこころの病気を解説するCh益田裕介先生と対談させていただきました【対談】ADHDうっかり女子♪雨野千晴のインタビューADHDうっかり女子雨野千晴(あめのちはれ)さんに益田Dr.がインタビューしました!雨野千晴さんのAmebaブログ⇩https://ameblo.jp/nobiroukun/雨野千晴さんのX(ADHDうっかり女子♪雨野千晴)⇩https://twitter.com/amenochiharevvvうっかり女子会公開...www.youtube.com☆月刊誌 健康365 うっかりコラム連載中 全国書店にてお買い求めいただけます☆健康365WEB インタビュー記事掲載されました自分で自分を受け入れることができれば誰にでも〝晴れの日〟がやってくると思います雨野 千晴さん365college.press☆月刊誌 実践みんなの特別支援教育 インタビュー連載担当しています  全国書店にてお買い求めいただけます☆NPO法人ごちゃまぜを設立しましたごちゃまぜフェスについてはこちら→トップページ - ごちゃまぜフェス多様性を力に!〜みんなちがって、みんないい〜ちがっているから、おもしろい。世界は本当は、グレーではなく、彩り豊かなグラデーションでてきている。私たちは、障害の有無に関わらず、ごちゃまぜな世界を作るために、その豊かさと出会うきっかけを作る活動をしています。ごちゃまぜフェスHPはごちゃまぜの世界への入り口です。フェスの紹介をはじめ、ごちゃまぜスタッフによる楽しく…gochamazefes.org☆イシヅカマコトさんの「病気障がいラヂオ(仮)」 に出演しました☆介護福祉の応援サイト「けあサポ」 インタビュー記事掲載されました第48回①NPO法人ごちゃまぜ代表理事 雨野千晴さんお祭りなら、障がいのある人もない人も自然に関わり合える場所になるのではないでしょうか雨野千晴(あめのちはる)NPO法人ごちゃまぜ代表理事 1981年北海道札幌生まれ。小学校教員を10年勤続後、2017年にあつぎごちゃまぜフェス実行委員長を務める。2022www.caresapo.jp☆インタビュー動画UPされました今やりたいことがそのまま夢に~あつぎごちゃまぜフェス実行委員長雨野千晴さん今やりたいこと。それがそのまま夢になった雨野千晴さん。厚木で一番大きな花火をあげれるほどに賑わうお祭りをやりたい。明るい声、弾ける笑顔とあんしん感あふれる雨野さんの背景には何があったのか?rerise-news.com☆神奈川県立二宮高校でインクルーシブ研修に登壇しました☆文化時報WEB 福祉仏教インタビュー記事を掲載いただきましたADHDと共に楽しく 元教諭、雨野千晴さん | 福祉仏教 for believe教員が天職と思っていた  ADHD(不注意優勢型)は女性に多いとされる発達障害。忘れ物やなくし物が多く、時間配分が苦手。片付けが苦手で、集中力が散漫してしまう―という特性だ。  雨野さんは札幌市出身。幼い頃に両親が離婚し、母親と祖父母と暮らfukushibukkyo.com☆NPO法人アークシップ ADHDについての勉強会に登壇しました☆明蓬館高校SNEC 広報誌に掲載いただきました☆明蓬館高校SNEC湘南厚木校にて1年間 中学・高校生向け「想いが伝わる発信講座」を 授業として開講しました☆朝日新聞・神奈川新聞・タウンニュースでご紹介いただきました☆内閣官房ホストタウンアクション厚木市 共生社会ホストタウン事業共生社会セミナーに登壇しました☆東北公益大学 ニュージーランド研究所×酒田市主催オンラインセミナーに登壇しました☆厚木市・秦野市主催、かなテラス共催女性happyビジネススキルアップ講座 登壇しました☆東京新聞にご紹介いただきました❣️☆東京工芸大学 地域フィールドワークにて例年ゲスト講師を担当しています☆tvkでご紹介いただきました☆朝日新聞WEB媒体「論座」に寄稿しました→記事のリンクはこちらから☆うっかり女子シリーズ 全7話WEBマガジン35styleにて好評掲載中‼︎【漫画で読む! 大人の発達障害うっかり女子特集連載】■第1話:片付けができない!https://ilike.style/7952■第2話:物がみつからナイ!https://ilike.style/7992■第3話:時間に間に合わナイ!https://ilike.style/8011■第4話:料理ができナイ!https://ilike.style/8030■第5話:話が聞けナイ!https://ilike.style/8045■第6話:名前が覚えられナイ!https://ilike.style/8058■第7話:じっとしていられないナイ!https://ilike.style/8068☆できる できないじゃない!やってみるんだ展J:COM放送動画UPしました☆サンクチュアリ出版ウェブマガジンでご紹介いただきました❣️→ADHD女子が教える、SNSで人生を100倍楽しく生きる方法/雨野千晴 @amenochiharevvv | サンクチュアリ出版 ほんよま片付けられない、話が聞けない、時間に間に合わない…と「うっかり」ばかりのADHD女子が、SNSと出会ったら人生が100倍楽しくなっちゃった⁉︎ 発達障害と付き合いながら、「本音を発信する」ことで人生を切り拓いてきた道のりを今、明かします!sanctuarybooks.jp☆サンクチュアリ出版主催トークイベント「雨野千晴/ADHDうっかり女子*SNSで人生を100倍楽しくちゃっかり生きる方法」 動画はこちらからご購入いただけます❣️→https://bit.ly/32sgZjI☆朝日新聞web tellingイベントの様子を掲載していただきました→「うっかり女子」が「ちゃっかり生きる」ための5つのポイント「うっかり女子」って聞いたとき、「あっ、私かな」と思ってしまう人いませんか? 学生時代のうっかりは友だちに「ウケる~」「カワイイ」と言われて笑いに変えることができても、社会人になると笑いで済まされなくなることが多くなります。育児をする中で自分自身が不注意や多動などが特徴の発達障害「ADHD」かもしれないと気付いた、「うっかり女子会」を主宰する雨野千晴さん(3…telling.asahi.comYahooニュースにも転載いただきました☆識字障害のある高梨智樹さんに特別支援教育についてお話を伺いました特集 | 私の特別支援教育 髙梨智樹さん「識字障害の僕が思う、子どもの可能性を伸ばす方法」【前編】 | 特別支援教育のトビラ識字障害のあるドローンパイロットの髙梨智樹さんに、学校生活で感じていた困難さや、助けになった支援についてお話しいただきました。tokushi-tobira.jp☆ADHDについての発信は Instagramから↓ @adhd_ukkarijoshi_asdmama☆日常のエピソードは Facebookから↓☆Twitterはこちら↓<『学び合い』についてはこちら>・『学び合い』との出会いhttps://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12282630194.html・本当にインクルーシブがここにあるhttps://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12462562359.html・いじめが終わった日。https://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12431930083.html<私の障害観>・幸せは自分が決めるhttps://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12221242109.html・数字が覚えられないhttps://ameblo.jp/nobiroukun/entry-12263305950.html

    得意なことと、苦手なこと  ~ADHDな私について68
  4. 全ての皆様方のお陰で、本当は8月中頃か9月の始めからの予定でしたが、色々と手続きが長引き、手続きが終わる予定の9月末から週3〜4日間、本年の12月までか翌年の3月までの3ヶ月間から6ヶ月間限定で以前に週5日実習のみさせて頂いた障害者枠での清掃のお仕事先で障害者枠での長期実習のみ(あくまでも採用はなく、実習のみです。)させて頂けるのが内定しました。障害者枠での長期実習のみとなった理由は私は本年の4月に約1ヶ月間、精神科に入院してしまったので、精神的に具合悪くなり入院しないで長期間に渡って障害者枠での仕事が出来るかを長期実習のみでみて評価したいということと私は慢性の酷い腰痛&坐骨神経痛&両膝痛持ちなので、慢性の酷い腰痛&坐骨神経痛&両膝痛持ちでも長期間に渡って障害者枠での清掃のお仕事をやっていけるか評価したいということと清掃のお仕事は朝が物凄く早く勤務開始となるので、(朝早い代わりにお仕事が終わる時間が早いです。)朝早くても長期間に渡って障害者枠での清掃のお仕事が出来るかを評価したいとの長期実習の担当の皆様方のお話でありました。実習がある週3〜4日は3ヶ月〜長くて6ヶ月間、私は精神的にも身体的にも具合悪くならないか物凄く不安ですが、私は準備や身支度やお弁当作りなどをするのも何をするのも物凄くスピードが遅く、実習先も電車と徒歩で物凄く遠くて時間がかかるため、夜中の0時〜遅くても1時半には起きなくてはならないので、ちゃんと起きられるか物凄く不安ですが、慢性の酷い腰痛と酷い坐骨神経痛と両膝痛をうまくケアしながら長期実習をやれるのか物凄く不安ですが、とにかく精神面のケアと身体のケアとしっかりする様にして、次の日に実習がある夜は早く寝る様にして、腰と坐骨神経痛と両膝のケアをしっかりし続けながら無事に長期実習を終えられます様に一生懸命、頑張っていきたいです。障害者枠での長期実習をさせて頂ける様になりましたのは、作業所の職員の皆様方とメンバーさんの皆様方を始め、支援してくださる皆様方と実習先の皆様方と私の拙いブログをお読みくださっている皆様方の私を支えてくださっている全ての皆様方のお陰です。本当に有りがとうございます。いつも心より深く感謝申しあげます。とにかく長い年月がかかるでしょうが、障害者枠での就職を目指して、障害者枠での長期実習を何とか無事に終えられます様に一生懸命頑張っていきたいです。障害者枠での長期実習前の準備期間中と3ヶ月〜6ヶ月の障害者枠での長期実習中は、なかなかアメブロを見れないので、なかなか、いいねを入れられなかったり、ブログの更新も出来なくて、申し訳ありませんが、よろしくお願い申しあげます。

    たくさん共感されています

  5. ノンフィク ション作家の佐々涼子さんがお亡くなりになった記事を読んで、やっぱり・・・・という気持ちで深く心が沈んでいます。夫と同じ悪性脳腫瘍。悪性脳腫瘍の中でも最悪と言われる膠芽腫。生活習慣には関係ない原因不明の病だと、医師に言われた。10万人に1人といわれる稀な病気で、増殖のスピー ドが非常に速く生存確率も低くて平均余命も短く1年半から2年と伝えられた時、これは夢の中にいるのだろうか? 誰のことを言っているの?私の頭の中はモヤっとしたフィルターがかかったようだった。「この先、コロナ禍での入院のため、 今後面会は一切できません、もちろん手術の時もそうです。最悪の場合 お亡くなりになるまでは会うこともできません」と医師に言われ緊急入院。救急車で運ばれたその日、「何でもなくてよかったね」って言いながら、いつものように手を繋いで一緒に帰れるものと信じていたのに・・・。地に足がつかない状態で、ひとり帰宅するまでの間のことがよく思い出せない、どうして家に辿り着けたのかも。ただ、その時あまりのショックのせいか涙は出ていなかったことだけは覚えている。なぜ?なぜ? あんなにも健康に気をつけてきた夫が、そんな病気になるなんて。緊急入院する2ヶ月前の人間ドックでは何の異常もなかった。ただ脳ドックは受けていなかったのは、頭痛や眩暈など頭に関する症状が全くなかったから。夫がそんな病気になってから、ネットで色々調べた。でも、どんな治療をしても残念ながら長くは生きられないということだった。そうこうしている時に、同じ病気で闘病されているご家族の方のブログに出会い勉強させていただき、向き合う力もいただきました。夫は、医師から言われた余命よりも短かったから、夫よりも長く闘病されている方々には、祈りを込めブログを拝見し続けていた。それでも力尽きたと知った時は、夫の死からも立ち直れない状況と重なりどうしようもなくただただ心が苦しくてたまらない。正常な組織と腫瘍の区別がつかないって??本当に恐ろしい病気。

  6. 体調管理ができない夫が長期出張してたんだけど帰宅した姿を見たらおじいちゃんになっていた腰が痛いとヨタヨタ曲がって歩いているしコンタクト片方無くして(また!)目がしょぼしょぼ40肩か?手も上げると痛いとか言っているもうさ、なんかさ腰が痛いなら荷物郵送すればいいのに両手にてんこ盛り持ってるしコンタクト無くしたって…どこまで見えてる?危ないでしょとりあえず病院いきな( ゜д゜)?仕事は大事。休んだら周りに迷惑がかかる。多少の体調不良なら私は気合いで出勤するタイプです。けど、多少じゃないし。感覚鈍麻がある夫が「痛い」と感じる時って大抵身体壊れる寸前なのです。それは過去の例が証明してくれている。病院行きなよそうなんだけど忙しいのわかるけど、こういう時は断っても周りはわかってくれるはず。今までもそうだったでしょ?ここで動けなくなったら周りに余計迷惑かけることになるよ?そうなんだけど(精神科の)〇〇先生にも断るように言われてるよね?そうなんだけど「そうなんだけど」…じゃねぇo(`ω´*)oプルプルプルもう、なんなのコレ何故この人はこうも断ることができないんだ理解ある職場に恵まれ理解はないけど体調は考えてる嫁に指摘され主治医にも断るよう言われてるのになんかシップ貼ってコルセット巻いて出勤しようとしてるんだけどあのさ、体動かせなくなったら家族にも影響するんだよ?私にも息子にも。そうなんだけどさ。断れないんだよねうん、わかった断ると死ぬ病にかかってるんだねそのくらい君にとっては断るハードルは高いってわけだこりゃ生きにくいわ…ブログランキング参加中。押してくれたら喜びます。にほんブログ村◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  ◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

  7. シルバーウィーク…ほんとにほんとに食べ過ぎた(;;)夜ご飯のサニレタ調達に夕方スーパー兼ショッピングモール行ったら彼氏くんがサイゼ行かない?って…普段夜ご飯ではない17時台…お腹はあまり空いてなかったけどまぁ小エビのサラダは大好きだしもー今更連日の非嘔吐外食で開き直り。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ食べかけ失礼します昔は人参🥕なんて入ってなかった(´;ω;`)トマトも大きいのくし切りだったパスタのアーリオ・オーリオもなくなってた(´;ω;`)コロナ禍以来、というか禁煙になってからほぼほぼサイゼあまり行ってなかったからなぁペペロンチーノちびちびホットソースで激辛‪𐤔𐤔‬昔テーブルに普通にあった唐辛子🌶フレークは有料らしい昔彼氏くんが買ってきてくれた家にあるこれはレアかな↓↓↓しかし賞味期限切れダ(´∀`*)ヶラヶラペペロンチーノはちびちび食べるつもりが彼氏くんにひと口くらいあげただけ結局全部食べた( ᐪ꒳ᐪ )‬あと、初めてのアロスティチーニラム肉串焼き食べてみたかったんだぁでもひと口食べたら脂分が…(´・_・`)見るに見兼ねた彼氏くんはちょっと借してと言って脂肪分削いでくれた。ありがと泣。身の部分だけもはや串焼きでもなんでもない姿やっぱラム肉は塩コショウが一番好きそれかハーブ🌿‬今日はドリフやってて彼氏くんも好きだから明日仕事で早く寝なきゃなのにカーナビのTVに夢中だった志村けんさん観ると楽しいけど今でも涙うるんでしまうョどうして全国民に笑い、笑顔、幸せを与えてくれた日本の宝のような人が流行り病に命を奪われなきゃならなかったんだ彼氏くんの妹さんもさ生きててもしょうもない人にも優しくない自分を責めて生きてるダケのくだらん私なんかが何故生かされるのだ代わりに逝きたかったョこういう人間こそ人に迷惑かけながら長生きすんだろーなーあ悪いことたくさんしたから悪い心をたくさん持ってるから罪滅ぼしもっともっと生きろってか優しくなれたら清い心を持てたならいつか許されるのかな暗いね。ブログ(笑)ここまでお読み頂きありがとうございました、

    9月16日 サイゼ
  8. ”あらゆる病気が治ります<5>”
  9. 一昨日交通事故で入院している15歳の息子です。今日は面会に行かないつもりでしたが、息子から、何か食べ物が欲しい。と連絡ありましたので、届けに行って会ってきました。息子と寝る時間の他愛もない話をしていたら、息子は、もう危険なことは格段に減った。と話し始めました。今回の事で危険なことは止めようと、今後は無理をしないことにしたと言っています。息子がもう危険なことはしないと言ったので、母親は、もう絶対に危険なことをしないでと言いました。すると息子は、そのつもりだけれど、危険がゼロはあり得ないよ、だってそうでしょと言いました。でも、家が楽しくないとも言いました。家が楽しくないことを、私はもっと詳しく聞きたかったですが、面会時間が終わったので話は終わりました。<解説>>一昨日交通事故で入院している15歳の息子です。息子の不注意から交通事故に巻き込まれました。それは息子の注意散漫からのようです。注意散漫ということは、息子が何かに気をとられていて、車に注意をしていなかったという意味です。つまり何か辛いことがあって、周囲に十分注意を払うことができていなかったという意味です。不登校気味の息子が無理をして学校に行こうとした登校途中に起きた事故ですから、不登校気味(心は既に不登校)の子どもは学校に行かせない方が良いです。幾ら子どもから学校に行くと言っても、母親だけは学校に行くなと、学校に行かさない対応をすべきだったでしょう。>今日は面会に行かないつもりでしたが、息子から、何か食べ物が欲しい。と連絡ありましたので、届けに行って会ってきました。不登校で心が辛い子どもは、その辛い心を母親で癒やされる必要があります。息子が入院していても、母親は可能な限り息子の傍にいて、傾聴と共感とスキンシップが必要です。>息子と寝る時間の他愛もない話をしていたら、息子は、もう危険なことは格段に減った。と話し始めました。今回の事で危険なことは止めようと、今後は無理をしないことにしたと言っています。息子は母親との会話で少し癒やされたようです。よい子を演じた可能性も考えておく必要があります。何故かというと>子がもう危険なことはしないと言ったので、母親は、もう絶対に危険なことをしないでと言いました。すると息子は、そのつもりだけれど、危険がゼロはあり得ないよ、だってそうでしょと言いました。常識的に正しい表現ですが、このようなときに子どもが母親に向かってこのようなこというのは、未だ何か母親に信頼できないところがあると推測されます。>でも、家が楽しくないとも言いました。この言葉を母親に言えたのは、母親を非難したのか、母親をテストしたのか、この時点では分かりません。>家が楽しくないことを、私はもっと詳しく聞きたかったですが、面会時間が終わったので話は終わりました。それを聞くべきで無かったので、面会時間が終わって良かったです。家が楽しくないのなら、それは母親が居ても家の中が楽しくないのなら、何故息子が家が楽しくないと感じているのか、どのように母親が変わるべきか、母親自身で考えて、母親自身の日頃の姿を変える努力が必要だと思います。<解説>

  10. 土曜日、ヴィレヴァンでおぱんちゅクッション一点しかなかった貴重なクッション日曜日、他のヴィレヴァンでおぱんちゅトレーナーLサイズしかなかったけどホワイト・ブラックあってホワイトはあと3着あってブラックは残り1だった結構年配のご夫婦が『かーわいーい!』とトレーナーに近寄ってきたのでついサッと手に取ってしまった/(-_-)\過去に、ああいう雰囲気で迷ってる商品を横から買われて涙した経験が悲しい位に多々あるからだ‪𐤔𐤔‬店を出て彼氏くんがLサイズ買ったんだから、その服に合うような体型になってねって…工エエェェ(´д`)ェェエエ工まぁなろうと思えば1ヶ月足らずでなれる自信はあるけど…汗汗KALDIでネパールアイスティー2ケースとコーヒーやらパラダイスティーやらマイルドコーヒーは紙から缶に変わってしまった…紙の方が量少なくてエコだし気軽に飲めたのに…3本買ったけど1本はもう飲んだ‪𐤔𐤔あとは冷蔵庫ダイエット食とジャンクフードの融合これは先週の買い物だけど無印で買った南高梅入りべっこう飴既に開けてチョイチョイ食べとる梅が酸っぱ甘くてかなり美味しいよ買ってもらって忘れられていたスタバのリユーザブルカップ可愛いから使おう( ´・ω・` )♡♡これも忘れられていたおぱんちゅパチパチパニックはとっくに食った‪𐤔𐤔‬地元のスーパーで新潟のもも太郎氷菓発見(☆∀☆)これ一度食べてみたくて通販で買おうとしてたから地元にあって嬉しかっただョ🍑🍑🍑セイヒョーさん美味しいかき氷ありがとうございますワンチャン、ガリガリ君よりガリガリしてて美味しいけどガリガリ君も大好きヤニねこって読んでみたいな〜私みたいやん作者さんヴィレヴァンに来たみたいダくだらんブログお読み頂きありがとうございました🙏、

    シルバーウィーク購入品☆
  11. さいきんのすずあは凶暴化してる蹴ったり投げたりぶつけたり実家から逃走してしまったりねそれだけ限界なんだってことおかしくなってるもう冷静な判断ができないなにが正しいとかなにが迷惑だとか考えられなくなってるそれでも生きようとしてるんだよねーもがいてるだから凶暴にもなるふつうに居られるのがいちばんだけど急性入れるまでまだまだある助けてほしいからそんなことも言ってみるけどそのとき手を差し伸べてくれるかな?リスパとか飲みまくってるからか副作用はでるけど作用しなくなってきたもうまたくすり変えなきゃか?けどもうなにが正解かわかんないからくすり変える相談もできない定期のくすりも合ってるのかわかんない主治医は調整がんばろうとしてくれてるはずだけど……すずあがすずあじゃないからくすり飲んだって変えられないもうこわいねー頭が狂ってくじぶんを感じるみんなから馬鹿みたいって思われる毎日すごい表情してるくるしいからそれでも表にでてないかいつまでも偽れるのかはやくふつうになりたいね迷惑かけたくない優等生みたいだった頃に戻りたい正常なじぶんに戻りたい通院記録書けてないけど血中濃度はかるために採血した!痛かった(;;)自傷してるときはなんてことないのに検査はやっぱり痛くてこわいなにか変えようとしても新しいことが難しくて気力と精神力が出てこなくて結局ずっとぐるぐるしてるそんなじぶんに嫌気がさすどうにかしたい……そうおもうことしかできないんだよまだまだおかしくなるのかな正常な精神じゃいられなくなるのかなじぶんでじぶんが止められないからとってもこわいんだよ周りの目など関係なくなる思えば脱力しかなかった頃は精神的に安定してて楽だったかといい脱力してほしいかっていうとそういうわけじゃないけどもういまは脱力なんかよりもこころに正直にでてくるんだよねでもそれも成長隠してない偽ってない素直な気持ちの表現だからそれがすずあなんだって受け取ってほしい吐き出すことで楽になるのか言語化したり書き出したりじぶんで何度読み返しても整理つかないけど人に伝えるって大事なのかねおかしいとか変っていわれてもいいよ静かに手を差し出してくれる人がほしい分からなくていいから分かろうとしてくれる人がほしい消えたい気持ちでいっぱいだけど生きたい気持ちも精一杯手を伸ばしてる訪看さんに消えたいこと言ってたらはなしが重いって言われちゃった支援者なんだからそういうはなししていいと思ってたけど重荷にさせてしまってたんだねもうどこまで話していいのかわかんないこれからは2人で訪問来るって言われたひとりじゃどうしようもないんだろう主治医は正直な気持ち言っていいっていうけどどこまで理解してくれてるか冷やかしだと思われてないといいな真剣にしんどいんだって取り合ってもらえるんだろうか支援員さんとは作業所の見学の約束したこんなんで行けるかー!!!!とか思うけどやってやれともおもうとことん追い込んでやろうとおもうなにもしてなくたっておかしいくらいにしんどいのだからだけどほんとはね止めてほしいすずあもいるんだよ無理しなくていいよって言ってほしい助けなくていいー!とかいいながらその裏には助けてが隠れてる伝え方が下手だからまたきっとみんなを不快にさせてしまうすずあは腫れ物のように感じるだから扱い注意なんだよね狂ったように大声出して暴れる姿はくすり使う以外にきっとだれも止められないでしょはやくよくなってほしい主治医はそう言ってくれるだったらそうなる方法をとってほしいどこまで理解してくれるのかおなじことしてたらいつまでもおなじことの繰り返しになるもうここまでしんどくなったものそんなに簡単に立て直せるわけないだからって90日ルール破るわけにもいかず慢性は入るとよけいに悪くなるすずあだけのことおもうなら1日でもはやく保護室でもいいから入れてほしいそう願ってる日にち経ってほしいってずっとずっとそればかり

  12. 退院前日私のもとに、夜勤の看護師さんがきました。その人との出会いが私の入院生活の慰めになりました。その方は、私より年上の方でしたが、同じ経験をされた方でした。必死に絞り出した母乳を亡くなった子に1滴あげたそうです。立ち直るのに、数年かかり、産科で働いていたけど仕事は退職したそうです。分娩はいいとしても、予定になかったと中絶していく人たちに耐えられなかったと。でも、こうやって産科にカムバックしたわけですよね。あなたの気持ちがとてもよくわかるよと、二人で泣いてしまいました( ; _ ; )もう、死ぬことすら、あの子に会えるから楽しみだわ。なんて、最後は笑っていました。辛い経験だったけど、その経験をしたから、あなたみたいな人たちとも話せるのよと。私は、その人に海外ドラマをおすすめしました。this is us シーズン1の1話主人公の夫婦が、3つ子を妊娠し、1人死産になってしまったストーリーですが、たまたま分娩にたちあった産科のおじいちゃん医師。少し意味のある話をしようとお父さんに話しかけます。人生で与えられたもっとも酸っぱいレモンで、なんとかレモネードを作った経験をいつか若い人に話してほしい。それができれば、君は3人目を家につれて帰ることができる。実際、ドラマを見ると感動します。この看護師さんは、無事にレモネードを作って、私みたいな、今、酸っぱいレモンを抱えている人たちにレモネードの作り方を教えてくれている。そんな気がしました。

    支えてくれた人
  13. 鬱ですうたた寝して目覚めた途端、ちょろが死んでしまったら…と考えて絶望したりひどくやる気が無く億劫だったり寝ると悪夢が多いなどつらいです事業所は頑張って行ってしまえば作業に集中して鬱を忘れていられますこぎん刺しは相変わらず難しくてチラッと支援員さんが刺しているのを見ると、綺麗にそろっててすごい!私も上達したいですただ、朝の通勤が…車で30分ほど毎朝ほとんど眠いのだけど今日は特に激ねむでした運転中ときどき瞼がくっついちゃいそうになりましたダメだよね(;ω;)一昨日は寝る前の薬で眠くならなくていろいろ食べちゃったりスマホをいじって通販で4,500円くらいぽちったりして昨日の朝4時まで眠れませんでしたでも起きられて運転もあまり眠くなくて仕事も平気でしたその反動で昨日は帰宅してからたくさん寝て夜もそのまま眠く、いつも通り寝られたけどなぜか今朝は激ねむ…短時間しか寝ないほうが軽躁っぽくなるのか??事業所はとにかく朝の運転がつらいです土曜は寝過ぎ、夕方17時くらいまで寝て悪夢に苦しみました日曜は午後実家に行く日だったけど早めに出て昔嫁いでた家に寄りました下の娘の振袖写真をアルバムにして持って行ったのです私の病気と農家の経済苦が原因で離婚させてもらったのですがS価学会という宗教で繋がっているので滅多にないけど、普通にやり取りします農家の生活が汚いという理由で悪夢に出てくるんだけど会えばさほど嫌悪感が無く元お姑さんは高齢だけど働き者で尊敬する存在です(昔はいろいろあったけどね…)元旦那さんは…異性として、申し訳ないけど嫌悪感があるのですが…ステージⅡのすい臓ガンの治療中なので元お姑さんのために頑張ってもらいたいという気持ちですアルバムの一番最後にちょっと悩んだけど下の娘と彼氏の写真も入れましたパパとしては複雑な気持ちがするだろうけど頼もしい彼氏がいると安心してもらいたくて採れたてきゅうりをたくさん頂きました実家では相変わらず父がTVに向かって「〜なんて言ってんじゃないぞ、馬鹿!」とか大谷翔平のCMにも「八方美人(CMに出てること?)してんじゃないぞ!この野郎!」とかつっかかって騒いでますもう、うるさい…(´ω`;)母が幻覚の一種の体感幻覚というのを持っていて「お腹の中が動くのでつらい」と身体をゆするのを父は我慢できなくて、そこに寝なさい!とか立って身体を動かしてこい!とか言います人を労われない、人が具合悪いのが我慢できない父です私は父に疲れるしずっとTVを観させられるのも苦痛だけど週に1度だけ家にいるよりは鬱が紛れるし高齢の両親にいつ何が起きるかわからないから悔いのないように日曜日はなるべく実家に行きますもちろん無理はしないようにしています何より陰性症状でおとなしい母に会いたいからです…痩せる薬は糖尿病の薬のメトホルミンとかリベルサスとかいうのがあるんだけどめっちゃお勧めする医師の動画やら処方に問題ありとする報道やら情報がいろいろですオランザピンで食欲がすごいから食欲を抑えるそうした薬を飲みたいんだけど主治医にはメトホルミンを否定されたからリベルサスをこっそり飲もうかなー、と思って通販サイトにアクセスするも私の持っているクレカは対応していないと言われて新しくクレカを作っているところですほにゃ〜でぶはしょうがないにゃ〜運転気をつけろにょ〜おまいさんもうちと近所の車に気をつけてよね!まじで車の運転無理しちゃダメですよね遅刻したり休んだりしましょう、と支援員さんにも言われましたはい…

    季節の変わり目だからか
  14. 朝イチ、9時半すぎにH先生がきました「haruちゃん!!経管抜けちゃったのは仕方ないけど、水すら飲まないのは私があれだけダメだよって言ったよね?腎臓にどれだけ負担かかってるかわかる?点滴してるからってin485は少なすぎだよ。このままじゃ腎前性腎不全になってN大に戻らざるえないからね。もう一回仕切り直しだね、今日からは24時間持続のポンプで栄養/水分投与にするからね。明日、また採血尿検査で評価するから!」と言われましたそしてNGチューブを再挿入しました栄養/水分量は前回と変わりませんが、投与方法が3時間の間欠投与→24時間持続投与になってしまいました1700ml/日なので70ml/hです経管栄養再開に伴い点滴は終了しましたが1700も身体に水分が入ることが怖くて仕方ありません間欠投与よりかは腹部膨満感は軽減していますが…ただやはりコンスタントに栄養/水分が入ってくるようになったからか、点滴も効いていたのかようやく頭痛と身体の痺れ、吊りからは解放されました!精神的なものもあるかとは思いますH先生に会えた安心感!色々注意はされましたが先生から直接ダイレクトに言われると心に響きます…“腎臓は沈黙の臓器、良くなることはないから大事にしないといけない”“このままだと腎不全になるよ、透析になるよ”“透析になったらここでは診れないからN大に戻ってもらうからね”今の私は、透析になることより、太ることよりH先生に診てもらえなくなることが何より辛いです絶対にN大には戻りたくありません!! なので私は残りの入院生活1週間を死に物狂いで耐えて頑張ります!H先生も看護師さんも本当に考えてくれています食べたくない飲みたくない私を責めることはしませんむしろ、ならどれなら少しでも負担なく受け入れれるのかを一緒に考えてくれていますそれが今の私の場合、経管栄養に頼ることですが、“それならそれでいい”とさえ言ってくれます摂食障害患者が経管栄養に頼ることには様々な意見があるとは思いますが、私はわたしが自分で決めた病気との付き合い方だと思っているので自分でもう必要ないなと思うまでは保険として使用していきたいと思っています吐かないように、抜かないように自分と戦います!昨日のinoutはin485(経口摂取分)out700でした

  15. コロナウィルスは若い人であっても食事や生活の乱れなどから免疫力が弱っている人は重篤化する場合があります。なのになぜ?テレビやマスコミは、ワクチンの報道はするのに、重篤化しないための体質作りや免疫力を高める方法を伝えようとしないのでしょうか?やはり情報に傾倒したり振り回されるのではなく、自分の健康は自分でつくり上げてゆくしかないのです。コロナは肺に炎症を起こし、細胞を傷つけたことで血のカケラが血管を塞ぐ、「血栓」を発生させることが大問題なのです。コロナ対策には良質な水素ガスが非常に有効です。肺は非常に目の細かいスポンジ状の組織で、吸い込まれた空気は、気管支の末端の直径数百ミクロン※の肺胞という小さな袋まで到達します。この肺胞を広げるとテニスコート一面もの大きさになるそうです。それだけ広い面積で炎症🔥が起きるということです!その肺胞に何らかの原因で“傷”ができます。コロナウィルスは肺胞を傷つけるといわれています。繰り返し傷ができると、その構造が破壊され、修復のためにコラーゲンなどの線維物質が増加し、だんだん間質が厚くなり、やがて肺は線維化します。肺が線維化すると、酸素が取り込みにくくなり、息苦しさを感じるようになります。治療が遅れて病気が進行していくと、肺全体が固く膨らみにくくなり、ときには呼吸が維持できなくなる場合もあります。良質な水素ガスは、鼻から吸引し、肺に多くの水素が集まります。水素分子はなんらかの原因で発症した炎症を消し、傷ついた肺の細胞や遺伝子を修復します。水素(H2)➕悪玉活性酸素(2・OH)=水(2H2O)水素は粒子が非常に小さいのでどこの細胞にも入ってゆき、炎症の原因となる悪玉活性酸素と結合し、水に変えるのです。よって副作用は一切ありません。2年ほど毎日水素ガスを吸い続けた80歳女性のコメントです。私の気持ちは若い‼️です。また、一昨日、咳が続くので、CTをとりにいきましたら、二年前に撮ったCTと比較したところ、ドクターいわく、びっくりしたように、肺がきれいになっている!と言われました。当時は肺のなかが白く結石状が点々とあり異常でした。何か解せないようでしたが、私は内心、水素ガスを吸っているからよ・・と理解してました。こういう風に、中身が若返ってきています。ありがとう😃水素ガスを吸入するとなんと2分で毛細血管の血流が勢いよく流れ出すのです。これは水素ガスだからこそできることです。水素を毛細血管の先まで送り込むことができ、足のつま先から頭のてっぺんまで全身の細胞にまで届くのです。血流が良くなる→詰まった血の塊(血栓)が通るようになる→新陳代謝が良くなる→体温が上がる→免疫力が高まる水素は、病気の原因である悪玉活性酸素を水分として体外へ排出し本来の自然治癒力を活発にさせます。そして誰しもに必要なものがアミノ酸です。なぜなら体はアミノ酸でできているからです。体を構成し、防御の役目もするタンパク質の素になるのはアミノ酸。体の中で必要なたんぱく質を合成する際には、それぞれ構成するアミノ酸が決まっていますので、それに必要なアミノ酸がそろっていなければ、十分なたんぱく質を合成することができません。必要なたんぱく質が合成され、抗体もでき、免疫力・自然治癒力が高まるのです。特に、必須アミノ酸は、体内では合成できないため、必要な分を食品から摂取しなければなりません。人間のからだは、新陳代謝で絶えず生まれ変わっていくので、当然、新しくアミノ酸の補給が必要です。水素ガスは完全無害です。いくら吸入しても大丈夫です。副作用がないことはとても大切なことです。水素の事なら水素アドバイザー篠崎にご相談ください。濃度、発生量などが重要です‼️良質な水素ガス吸入器についてもアドバイスいたします。goodmoon51@yahoo.ne.jp篠崎携帯08014440018アミノ酸については私も愛用している「ノンドクター®」紹介ブログ参照ください。天然アミノ酸 ノンドクター®|三度の飯くらい健康が好きkenkou-osusumeさんのブログテーマ、「天然アミノ酸 ノンドクター®」の記事一覧ページです。ameblo.jp

    変化し続けるコロナを恐れないためには重篤化しない免疫力をつけること‼️
  16. ブログ主のともよしです!詳しい自己紹介はこちら。知的障害ありの自閉スペクトラム症男児のチュンさん(今8歳)の生活記録と発達障害特性や不安定愛着でコミュニケーション不全の夫との生活から気付いたことを主に書いてます。※当ブログのコメントの掲載・削除は私の独断と偏見で決めております。『ペアレンツの話、聞いちゃいます!』やってます。30分無料のLINE電話で労い合いましょうチャットでの会話は年中無休ですまずはポチッと!一番下にもありますので、読み終わったら最後にご協力のクリックをどうぞお願いします🙇🏻‍♀️にほんブログ村人気ブログランキングShrink -精神科医ヨワイ- Amazon Prime更新されるまでにすごく時間かかるけど、アマプラでもShrinkが配信されるようになって最近、やっと第2話が見れたー😅なんか、双極症を舐めて考えていたなぁ…とちょっと反省しました。鬱は鬱で辛い。けど、躁があるから、苦しさがまた別物だな・・・とドラマを見ていて、思ったなぁ・・・。本当にチームで治療に当たっていかないと本人だけの力でも無理だし、家族だけが背負うのも、大家族ならまだしも二人や三人家族くらいだとみんなで息切れして共倒れしちゃうだろうな。今日は、このShrink見て思い出したことがあって、私が鬱だった頃の友達の話。実を言うと、私自身、鬱を発症して以降、いろんな記憶が脱落してしまって思い出せないってことがたくさんあって(ただ年取っただけかもしれんが・・・笑)記憶がうろ覚えなんだけどね。私、その自分が鬱だった時にブログから鬱友になった人がいたのね。段々と鬱が快方に向かってきて少し外に出られるようになった頃だったかな。会おう!ってなって、確か、、新宿だったかな。で一緒にご飯を食べたことがあって。都内だし、人が多いところで治りかけの私には若干、緊張もあったけど、「これも練習。普通に戻るため・・・」って思って頑張って会いに行ったんだよねぇ。で、鬱になってから前はできていたことや、”これくらいはできていた”って思うことが、全然できなくなっていて本当に凹むよね・・・って話になって今まで ”できてる” って思ってたことって無理してただけで、本当に”できる”ことなわけじゃないんだな。できなくなったんじゃなくて、これを出来ないのが、本当の私なんだ。って考えるようにしたんだ。だから、”できない” って考えるんじゃなくて、”これが私。これでいいんだ” って自分に言い聞かせて無理しないようにしないといけないよね。って私が言ったことに相手の鬱友ちゃんも「そうだよね。”これが私”だよね。これくらいできるはずって無理しちゃダメだよね。」って賛同してくれてたのね。そんなこんなで、そうやって、”できないのも私。これでいい。”って言い合ってるうちに私は再就職先が決まり・・・社会復帰したものの、我ながら今までじゃ、あり得ないと思うような仕事ぶり・・・ダルダル過ぎて・・・こんなの1日でできなくてどうする。って昔なら思ったであろうことを数週間、なんなら1ヶ月2ヶ月かけてぼちぼちやっていて・・・(本当に頭が働かなくて同じところを何回読んでも頭に入らないので、そう時間がかかる😭)でも、一応、社会復帰を果たし、『すごいローペースでなんとか働いてるよ』ってその鬱友ちゃんに話したんだよね。そしたら、割とその後すぐに、鬱友ちゃんも仕事復帰してて。確か、看護師さんだったんだよね。鬱友ちゃんは時短勤務から始めたんだけど、『時短でもすごく疲れて、家に帰ったら何にもできないし、職場でも前、できていたことができない・・・』って言っていて。分かる、分かる。辛いよね・・・私もダルダル過ぎて、本当に自分を呪う勢いだよ・・・って言い合いながら、なんとか仕事に行っていたのよ。そしたらさ。数日して、鬱友ちゃんの方は確か、仕事に行かれなくなっちゃったんだったかな・・・それで、「私は、もうダメだ。お風呂にも入れない。仕事にも行かれない。無理。」みたいな絶望マックスのメッセージが届いてさ。私も仕事に行ってはいても、余裕で通っていたわけじゃなく、「もう辞めたい。こんなクソな自分が自分だなんて信じたくない・・・」って四六時中、苦しい気持ちを抱きながら生活していたから鬱友ちゃんに寄り添う反応はできなかったんだよね・・・ 辛いの、分かるよぉ・・・ 私だって、今めっちゃ辛い。 でもさ、この前から話してきたじゃん。 この”できないのも私”なんだからさ。 受け入れて、受け止めて ”ダメですいませーん・・・”の気持ちでさ。 なんとか、のらりくらりやっていくしかないよ。 これを乗り越えたらもう少し今までの「普通」に 近づけるってぇ! 頑張ろう?って返事しちゃったんだよ。そしたら、自分は治ったからって上から目線で説教してくんじゃねぇよ!ふざけんなよ!ってブチギレられて、なんか、色々とブロックされちゃったんだよね😅同じ病気だからこそ、相手がどんなに苦しい思いして耐えてるか分かってくれるはずって思っていたのに、”上から目線”とか、”説教”とか言われて、、、なんで?だって、この前は私と同じくらいの感じで頑張ろうって言ってたのに・・・「自分はダメだ」って思考にはまるとまた振り返して鬱に揺り戻しされちゃうから「自分はダメ」っていう思考は捨てようってって話してたはずなのに・・・その前からね。『あまりに辛くて暴言とか吐いちゃうかもしれないけど見捨てないで欲しいな。お互いを見捨てずに行こうね。』って鬱友ちゃんから言われたし、「そうだよね。そうしようね。」って私も言っていたんだけど・・・私は、必死に仕事に行っている時で、これ以上に自分にストレスになることを加えたくなくて、このまま、ずっと付き合ってたら鬱友ちゃんの心の波を私も被っちゃうし、助けてあげたくても助けに会いに行くこともできなかったし、鬱友ちゃんのそばで、鬱友ちゃんを支えるのは私じゃないな。って思って、そのまま見捨てちゃったんだよね・・・共通の友人(同じく鬱友)もいたから、頑張れば、関わりを途切れさせずにいれたかもしれないけど、ブロックされてから、↑のように考えてそれ以上、追いかけるのはやめて、さよならしちゃったんだよねぇ。でも、ずーっと気になってて、今でも、「元気にしてるかな」ってたまに思い出してるんだ。その時のブロガー名では確か、、、「もか」ちゃんだったんだけど。もかちゃん、元気かなぁ。今回のShrinkを見ていて、私は、ずっと、もかちゃんもうつ病だと思っていたけど一時期、とても元気で私より先に寛解するかもなぁと思うくらい前向きでもあったのに、段々と「お風呂に入れない」、「仕事に行かれない」(これは鬱病あるある)負のループに戻ってきて最後、ブチ切れる・・・って、もかちゃん、双極症の方だったのかな。と思って思い出したのでした。そうだったのなら、症状が違うのだから鬱だった私と同じような思考でいられなかったのは当たり前だし、元気そうだった時も本当に元気だったわけじゃなかったんだよね・・・悪いことしちゃったよなぁ・・・と改めて考えました。互いの人生がすっかりすれ違ってしまったからもう二度と会えないんだろうなぁとは思うけど、でも、もしまた会えたら、「ごめんね」を伝えたいな。「自分で自分がコントロールできない」ってさ。本当に怖いし、信じたくないし、悲しいし、苦しいんだよね。私は鬱側のコントロール不可の経験しかないけど、本当のその時期は、辛かった・・・薬飲んでても、毎日1回は泣いてたな😅その自己コントロール不可の部分は発達障害の特性にも通じるかもね😅ドラマの中で、双極症のことをよく知って自分自身がどういう状態なのかも、しっかり客観的にチェックしてどうやってコントロールしていくかをよく考えて、みんなで治療にあたらないといけない。って言われていたけど、それって、なにも双極症だけに限った話ではなく、どんな病気にしろ障害にしろ自分に起こってることは自分が一番知らなきゃいけないし自分自身が何をどう感じてどう反応しているかを自分で客観的に理解していないといけないんだよね。そうしていかなかったら人生が、めちゃくちゃになっていっちゃうのはみんな同じなんだなと思うわ。自分の人生だけじゃなく、そこに関わる家族の人生もめちゃくちゃにしちゃうからね・・・「自分は病気じゃない!元気だ!正常だ!」って言い張るんじゃなくて、自分を客観的に見て、自分を受け入れるってことが大事なんだよね。でも、自分の内面までも俯瞰してみるなんて本当にしんどいからなぁ・・・「自分で勝手にやっておけ。」なんてことは非情なわけで・・・だけど、そこにお付き合いするのにも多少なりとも愛情や愛着がないとやっていかれないわけで・・・😅すっかり愛が枯渇する前に対策しないとね笑(もう私は枯渇しきった後なので対策なし!🤪)ちなみにさ・・・Shrinkのヨワイ先生みたいに精神科の先生って、あんなに色々と付いてきてくれたり動いてくれたりってしないと思うんだけど、あんな先生、世の中に存在するのかな😅5分10分診療がデフォルトで、診察室内で起きることにしか対応してくれないと思うんだけどなぁ・・・でも、主治医と男女の仲になっちゃった・・・とかいう話も聞いたりするし、人によっては診療時間外ならあんなに付き合ってくれたりすることもあるのだろうか・・・私が知っている心療内科界隈では、”あんなこと、ありえねー”と思ってしまいました笑それに倫也くんみたいな精神科の先生がいたら、絶対好きになっちゃうよねぇ💕あの顔で、あの声で、静かにゆったりと「大丈夫ですよ🥰」って言われたら、もう、なんでも乗り越えていけそうな気がするぅ〜笑(個人的趣味💕)ともよしの小部屋をLINE登録してくださると、、、私が学んで、”なるほど”と思った支出を減らすためにできることをまとめた「お金の不安を解消するためにできること」をもれなく差し上げてます!末尾に「あなたは、お金が貯まる人?逃げていく人?」テストもありますので、是非やってみてねともよしの小部屋から受け取れますともよしの小部屋では、他にも「カサンドラ状態から抜け出す方法」や「カサンドラのためのメンタルトレーニング入門」も読めますよ~『ペアレンツの話聞いちゃいます!』特性があるお子さん(未就学、学生、成人)を養育されてる方(男女問わず)愚痴ったってしょうがないって分かってる。けど、辛いのも事実…弱音を吐きたくても周りの人には言いづらいそんな時の愚痴り場として”ともよしの小部屋”はいかがですか?辛い気持ちを吐き出したらまた明日から少し頑張れるかも。私が、30分無料であなたのお話相手をさせて頂きます↑ポチッとしてね♪関東圏内にお住いのカサンドラさんには、カフェ会などもお勧め!いつもと違う場所で違うことすると気分転換になりますよ~みなまで言わずとも、話を分かってくれるカサンドラ同士のおしゃべりは、安心感あるよ自由が丘で24日12時から第40回カサンドラさんのおしゃべりカフェ会in東京・自由が丘 2024年9月24日(東京都) - こくちーずプロ第40回カサンドラさんのおしゃべりカフェ会in東京・自由が丘 2024年9月24日(東京都): カサンドラさん同士おしゃべりをして少しでも気持ちを楽にするカフェ会です。 - こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベントの告知・集客ができます。登録料・手数料は無料!SEOに強くSNSでつながりのない人々にもアプローチ!イベント・セミナー・勉強会の管理や…www.kokuchpro.com主催している方々は、私のカサ友であり、分かり合える良き仲間ですので、私の保証付きww優しくて話しやすいお姉さまたちですよ!(カサんじゃう人は、みんな良い人だからだもんね、その辺は心配ないわよね😅)お茶飲みながら、お喋りしましょ!お気軽にご参加くださいね!ーーー親も子供も、風邪を引かないために、もし引いてしまっても軽症で素早く治すために必要なもの。それは生姜です!!でも、大人はいいけど、子供だと、なかなか生姜を毎日食べるって難しくないですか😅うちは、偏食があるのでかなり難しい。でも、それを可能にできたのは、生姜シロップのおかげ無糖ヨーグルトの甘味付に生姜シロップを試してみたら食べられました。それからは、毎日、朝晩ヨーグルトに生姜シロップを入れて食べさせていますが、「うわぁ…これは具合悪くなっちゃうかな😢」というような咳や鼻水が出ていても、悪くならずに治ってくれます手間もお金もかかるけど、たっぷり作って、毎日摂取すると風邪ひきませんよ!私は↓このDAIFUKU KITCHENさんの生姜シロップレシピで作ってます。買い物行く時間を短縮!毎日のご飯を安心できる食材で!定期注文で買い忘れ防止&不測の事態に備えよう!にほんブログ村人気ブログランキング最後にポチッとして頂けると嬉しいです!

    私の昔話。友達だった人に謝りたいこと
  17. 過食前の体重〜嘔吐後の体重まで嘔吐行為以外の一部始終を赤裸々に綴ります摂食障害(過食嘔吐)の実態を誰かの為になるならば、と公開現在この依存症を止める!治す!という考えはありません上手く付き合っていく為に主治医に相談のもと行っています利尿剤、下剤は不使用です苦手な方、否定的な方、その他の方も自己責任で以下はご覧下さいコメント欄も開けません何か意見や感想がおありの方はメッセージからどうぞ返信はいたしません真面目な話ならそういう意見もあるのね〜と流しますが笑えるやつは晒して玩具にしてしまうかも🥺なので以上に了承いただける方のみお待ちしております(´°v°)/んぴッ2024年09月16日にしました今回、食べたもの(事前用意分)+カフェオレを1Lほど────食物は以上────⬇過食前の体重⬇50.5kg(服の重さ-0.6kg)⬇過食後の体重⬇53.7kg(服の重さ-0.6kg)⬇嘔吐後の体重⬇49.9kg(服の重さ-0.6kg)────体重は以上────なんと!!!嘔吐すると体重が減るんですね〜これ、喜んではいけません‪✕‬塩分糖分油分etc……吐いたとしてもすでに粘膜吸収しています脱水症状の一部ですので終わったら、必ずカリウム ビタミンC 水分etcを補給してデトックスしましょうね( ᎔˘꒳˘᎔)🍀放っておくと浮腫 吹き出物 口内炎など発生します(・∀・)こ、こわー!せっかく美しくなりたくてもしくはストレス発散法でやっているのにわるくなったら本末転倒です🥲︎周囲に迷惑を おかけしない為にも管理しながら過食嘔吐をしていきましょうしないに越したことはないけどね過食後と嘔吐後⬇お腹の画像⬇過食後嘔吐後

    過食嘔吐の記録(2024/09/16)