7/26の記事ランキング

  1. こんにちは今日は在宅作業dayでしたとなると昼飯がいる…朝から昼ご飯何食うかが気になって仕方なくて準備しなきゃ気がすまない…強迫的に。どうせ過食嘔吐してしまうだろーになんだけど朝はまだやらないていだから準備するのです(食べたあとに思い出した笑)金欠でヤバいのに高い昼食でもなんと無事に食べれましたがいつも過食嘔吐してた時間が来たら…結局小過食嘔吐してしまいましたあと1週間お金なくてとうとう美容院に行くお金をとってたのにそれに手を付けてしまいましたなんか今日は調子悪い心が寂しいだからか関係ないけど文章がまとまらない笑ブログにお邪魔させてもらってる方々で偶然数名が過食嘔吐とまっててよかったなーともちろん思うけどいいなあー羨ましいなあーから私は駄目な奴だ私は絶対に出来ないんだサイテーサイテーと羨ましい病から嫉妬っぽくなり自分責めに。でも全くとまらない私にはとにかく羨ましくてしょーがないのですほんとのところなんてこったこんな考え方ひどいよねごめんなさいあーずっと考えててもう絶対に◯ねないんだよねそんな勇気あったら過食嘔吐やめれてると思うならば生きてくこと考えてかなきゃだよね答えはカンタン!私の場合歯医者にすぐに行くことそして朝コンビニ行かないこと。わわわーーーできない。今日はねさっきも言ったけど調子悪いんでね話がぶっ飛びます寂しくてなんだか寂しくて誰かと話したい他愛もないことをくだらんことを今日は朝から口を動かしてないよ誰とも話してないな人恋しい人見知りだけど寂しいよ(お借りした画像)いつもまた同じ繰り返し今日は何のためにあったのだろうまた無駄に過ごしてしまった神さまから天罰くるはずだ人の道逆らったことばかりいったいなに言ってんだか。おしまい。

    過食止まってる人が羨ましくて。
  2. ケーキうますぎ
  3. 「性犯罪リスクは3倍、被虐待リスクは13倍」乳児院から見た精神疾患や障害者の実像 - 成年者向けコラム | 障害者ドットコム精神疾患や障害を抱える女性が育児困難に陥る…乳児院で働く人間はそんな光景を何度も見ると言います。施設の囲い込みなどでろくに生活力が付かないまま、軽薄な男性と関係した挙句に捨てられ、出来もしない育児を一人で背負うというパターン。それが乳児院の見てきた弱肉強食の光景です。shohgaisha.com家族と暮らせなかった子どもたち 「家族」を語る - Yahoo!ニュース乳児院や児童養護施設で育った子どもたちは、「家族」にどんなまなざしを向けているのだろうか。news.yahoo.co.jp愛知 犬山 女児死亡 体の広範囲にあざ 長期間暴行受けたか | NHK【NHK】愛知県犬山市のアパートで、小学1年生の女の子に暴行を加え死亡させたなどとして、母親と内縁の夫が逮捕された事件で、女の子の…www3.nhk.or.jp愛知・犬山市の7歳女児暴行死、児童相談所は暴力把握しつつ保護解除…実質的な同居を確認できず【読売新聞】 愛知県犬山市で小学1年の女児(7)が死亡し、実母と内縁の夫の2人が県警に逮捕された事件で、女児が約1年半前に県の児童相談所に一時保護された際、内縁の夫から暴力をふるわれた、と職員に明かしていた。ただ、児相では、2人の住www.yomiuri.co.jpまたまた、子供が被害になる悲しい事件が起きました。児童相談所が把握しながら保護したこともあるのに、保護解除して自宅に戻したが故に起きた事件。児童相談所を攻める声も多いですが、児童相談所ばかりを責めるのも酷と思います。保護解除せず自宅、親元に戻さなければ、今度は「児童相談所が子供を拉致した」と叩かれるわけです。内海聡氏の著書にも「児童相談所の闇」という本がありました。ケースバイケースなんでしょうね。本当にその親元に児童を戻していいのか?否か?でも、子供を殺したのは母親の交際相手であり、庇いきれなかった実の母親の責任も重く、児童相談所には罪はないと思います。あくまで親の責任と私は思うんですけどね。いずれにしろ、犠牲になるのは幼い子どもの命であり、やりきれませんね。なんのために産まれてきたのか!?児童相談所に預けられた子供たち。親に問題が多々あっても、家に戻りたがる、特に母親を庇う子供は多いらしいですね。胸が痛みます。世の中には育児困難に陥ってる親を支援するための施設があります。親の代わりに乳幼児を預かりケアする「乳児院」も、社会的に子どもを支える社会的養護施設です。乳児院、児童相談所などの母子生活支援センターのデータでは、乳児院に子どもが預けられる原因で最も多いのが虐待であり26.9%ほど。次いで多い原因が「親の精神疾患」で、23.4%ほど。乳飲み子を保護する原因は親のメンタル問題が虐待に次いで多く、特に近年は増加してるそうです。親の精神障害問題。特に母親の精神障害。精神障害者でも妊娠出産することはあります。しかし未婚率が高く就業率が低く経済力もなければメンタルも不安定。若者や知的障害者も多い。若くなくても子供を育てることができないのに妊娠出産する人もいる。とても乳飲み子を育てるなんて無理ですよね。(個人的には里親制度をもっと日本は広めたらいいのにと思います。子供が欲しくてもできなく里親を希望する夫婦は多い。ろくでもない実の親に育てられ不幸になるなら、里親先で幸せに育てられる方がよほどいいと思うのですが)行政はとても頑張ってると私は思います。ただ、あくまで仕事ですから。実の親のようにというわけにもいかないのも事実。難しい問題を多々抱えてる世界のようです。逆に、精神障害者手帳などを持ってればこの制度を逆利用もできる。普段は行政に子供を預けて、たまに面会日にだけ子供と会い子供との時間を楽しめる。普段は育児からは逃れられる。乳幼児の育児は大変ですからね。24時間体制です。普通に健康でもメンタルが追いやられることもしょっちゅうです。もちろん、幼い子供が犠牲にならないのが最大重要事項ですから、育てられない親なら行政がしっかりと育てた方がよほどマシです。自分が産んだ子を育てられないって、よほどの事情があるということです。その事情の原因が親の精神障害問題が多いという昨今の現実。日本て病んでるんですね。

    幼い子どもが犠牲になる日本社会
  4. こんばんは。ブラックよりなので、不甲斐だと思います。ごめんなさい。食事の事で管理者と話し合いがありました。私は今、白米を多くもらっています。1人160gのところを、約300gいただいてます。これは私が愚かだったのですが、作業所に通うようになったら、 施設での昼食はなしになります。私はそれを、料金としてお支払いするから、夕食でおかずとして出してもらえないか聞きました。結果は、NGでした。それはいいのですが、そのあとの内容で勝手にダメージ受けてます。玲瑠さんだけにおかずを多く提供することは、他の利用者さんからしたら不平等になってしまう。一律で1日1人00円払ってもらってるから、玲瑠さんだけ特別はできません。白米ももう多くすることもできません。どうしても食べたいなら、炊飯器とお米を自分で用意するとか、スーパーに週に1回車をだすから、そこで日持ちする食材を買って、冷蔵庫(個人の持ってきた)で管理して、お食事の時に食べて下さい。それで、そこでも玲瑠さんだけがおかず多いのは見た目として良くないから、お部屋で食事して下さい。と言われました。お米を多く提供してもらってるだけありがたいのは分かってます。お昼のおかずを夜に出してほしいと言った、と言うか考えた自分が愚か過ぎるとも思ってます。でも、摂食障害の過食したい衝動的な事や、ただ欲張っているのではない事が上手く伝わらなくて悲しくなりました。食べ物のストックが出来ない事も言えなかった。施設の方も色々工夫して、私のお金の負担を減らせる形で、食事をどうにかしようと考えてくれていることも分かるし、感謝してます。吐くことも了承して下さっていることも感謝してます。でも、足りないんです。揚げ物お弁当生物菓子パンお菓子デザート卵料理丼もの麺類焼き肉系ジャンクフード甘い飲み物炭酸飲料お酒兎に角、食べたいんです。お米300gじゃ足りないんです。ここの普通の量じゃ足りないんです。中途半端に3食食べ吐きするなら、絶食にしたいんです。でもそれも出来ないんです。わがままなんです。摂食障害を抱えて同居生活は不可能なんです。もちろん、出来ている人も世界中を探せばいると思います。でも、私は不可能です。頭が狂いそうです。好きな時に好きな場所にも行けない。好きな働き方も出来ない。 普通に生きる事も出来ない。 だから死んじゃいたい。鍵を閉めて、ベルトをひっかけた。やろうとした。やった。 でも、あと少しの所で出来なかった。潔く死ぬことも出来ない。  明日も生きないといけない。明後日も明明後日も。今日で終わればいいのに。心不全が起きればいいのに。お金。世の中お金だよ。お金があれば、大抵の事は解決する。お金があっても、心が空っぽだと人間は生きられない。とか言うけど、もちろんそうだけど、今の私には綺麗事で、 生きるのに苦労してない人の戯言にしか思えない。痩せて死にたい。今すぐでも死にたい。でも、わがままを1つ願っていいのなら、痩せて誰にも看取られず死にたい。ベッドの板を殴った。痛みは狂った気持ちを鎮めてくれる。保護室にぶちこんで。今日の私の特別食。ちなみに、全部冷えてました。 最後に提供されたので、余計に。 でも、食べられない人もいるのだから。 どうせ吐いて粗末にするのだから、文句なんて抱いちゃいけない。

    特別食と死にたいと
  5. ビタミンB3服用の際の注意点(補足説明) 
  6. こんばんは。昨日は、急遽呑みに行かせてもらいました。ずっと部屋に籠っていることが限界で外にださせてほしいとお願いしました。そしたら、許可が出ました。18時~24時の外出でした。居酒屋とbarに行きました。居酒屋では日本酒を呑み、10ヶ月ぶりに生物を食べました。サーモン、美味しかった(*T^T)!つきだし(お豆腐、ナムル、フキの煮物)野菜の煮物だし巻き玉子行った居酒屋さんは、チェイサーの盃、盃を濯ぐ器、チェイサー、濯ぎ水3点セットが出てきました!しかも盃を選ぶ事ができて楽しかったです。私は江戸切子を選びました。日本酒は2種類、計2合を冷やで頂きました。2件目は気になっていたbarに行きました。久々のbar。マスターとお話しながら、ゆっくり呑む。やっぱりbarの空間は大好きです。少し癖のあるマスターでしたが、また行きたいなと思いました。楽しかったのですが、昨日で3万も使ってしまいました。。移動がタクシーってのもありましたが、居酒屋の日本酒はお値段が伏せてあり、合計金額が分からなくて。。barではついつい呑んでしまい。でも、一番の原因は、帰りにコンビニに寄って過食食材を買ってしまったことです。。やっぱり過食嘔吐で締めくくってしまいました。。8月15日まで、1万で過ごさないといけません。通院日があるので、もっと少ないです。幸い、飲み物、飴、のストックはあるので、何とかなりそうです。問題は過食衝動です。通院の時に誘惑に負けないようにしないとです。今日は昨日の疲れなのか1日寝てました。朝昼晩と食べ吐きはしました。夕方、訪問看護だったのですが、すっかり忘れていて寝起きでお話しました。頭がボーッとしていて、今日はあまり話さなかったです。と言うか、いつも大して話さないけど。とりあえず、久々にリフレッシュ出来ました。

    呑みに行けた
  7. 【大量不足】南海トラフ巨大地震、給水車が大量不足!電力無しで大量の飲み水を確保する方法
  8.  Maria Therapy    ー本日のガイダンスー大雨被害のお見舞い申し上げます。ご無事をお祈りいたしております。  罪悪感を手放す  今日は、罪悪感を手放す日です。誰もが、完全な人間で、あり続けることはできないのです。必要以上に、自分を責める必要はありません。今の自分は、もう、過去の自分とは、違うことを受け入れましょう。「また、同じ過ちを繰り返す」という思い込みは不要です。変化している自分を、認めてあげましょう。例えば、過去に言葉で、誰かを傷つけてしまったとしても、悪気はなかったかもしれません。傷つける意図はなかったことを受け入れましょう。相手のためを思って、あえてダメ出ししたことを思い出す時です。あるいは、相手が、危険な目に遭わないよう、警告していた可能性もあります。「私は、口が悪いダメな人」と決めつけ、罪悪感に浸っていても、状況は良くなりません。これからは、「こうした方が、よくなると思います」とアドバイスするなど、言い方を変えて、相手を傷つけずに済む方法を取ればいいのです。※おまけブログ№7更新しました→こちら下のバナーをクリックしてくださるとうれしいです。感謝の光を送り、幸せを祈らせていただきます。https://blog.with2.net/link/?1475100スピリチュアルランキング心身にお悩みがある方にhttps://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=mariahealing&follow=true【アプリ】【ヒーリング各種】スマホ決済は こちら https://marias.shop-pro.jp/ (ゆうちょ対応)“見えない存在”が教えてくれる 幸運でいっぱいになる本/ ¥1,404 Amazon.co.jp↑ちらっと読めますメルマガ登録https://www.mag2.com/m/0001677915.html

    ★ 罪悪感を手放す ★
  9. きのうは夜に主治医と面談した!*リスパ増量*院内単独可*心電図をとる*来週採血を言い渡していただいた!!!!!リスパはね、頓服で使ってるけどいまこれでどうにか凌いでるみたいなところあるから「量がもう少しあったほうがいいですかねー?」って主治医!!!!うんうん!って頷いたらいまより1ミリ増やしてもらえた!!!!リスパあってどうにかなってる10のしんどさだとしても9までは減るだから飲まないより絶対にいいだけどふつうの人なら飲んだら寝てしまうようなものがすずあにはそこまでの効力を示さないやっぱり病気に支配されてるから?院内単独については主治医はどちらでもよかったらしいけど看護師さんたちから「そろそろいかが?」とお声がけがあるからね「とりあえず試してみる!」「むりだったら同伴に戻してほしい!」って伝えておいた!からこうなった( ;ŏ ̫ ŏก)ほんとは不安があったどれだけ調子がましだとしても衝動には勝てないから騒ぎまくったらどうしようまだその時点では試してもないことだったからやってみようと思えたけど採血は、新しく始めたおくすりの血中濃度調べたいらしい!!!しかしすずあはきのう大胆にねリバースしたー!!!!しかも何回かあっておくすりもきっと全部でてる効果なさすぎて頓服もらいまくったからねま、1日のリバースくらいじゃ血中濃度に影響はないとおもうからなんでもいいんだけど!!!あと生理がおかしいのも気になってるからプロラクチンの値をみてもらうことにした!!!!!リスパ増えてるから不整脈も心配されてて心電図とることになった!リバースは夜に開催された!!!!久しぶりにお腹ぱんぱんであ、体重は入院時から6kg増えました許容範囲を少し超えてるでもまだどうにか許せる退院したら絞るから増えた分の半分は減らす!だけどお仕事とかのことも考えると無茶はできないはぁ、生きてたら働くしかないよねリバースは別に自己誘発したわけでもなくなんか気持ちがしんどくてぼやーっとしてたら気持ち悪くなって何回か吐いてもまだ吐き足りん!!!!って感じだったけどでてこなくてねえずくばっかでしんどかったリスパ増やしたりしてるからおくすりの関係もあるのかな??そういうことにしておく!ま、問題ない範囲だったからいっか!看護師さんも特にそこには触れず衝動的になったとき抑えられてはいるけどもたまにホールのゴミ箱蹴飛ばしたりして物に当たってることがちゃんと主治医に報告いってるみたいで「たまに物蹴ったりするんですかね?」って笑いながらだけどいわれた!「そのときはもう周りがみえてなくて、後から悪いことしたって思う」「だけどほんとはもっとやってやりたい!」とか言ってしまったけど主治医は怒らず聞いてくれた「こちらのゾーンで頑張ってくださってますね!」って保護室行くような行為をしてないことを評価してくれた!主治医はいつでも貶すようなこと言わないからすてきだ!それからおなじように貼り薬使ってる患者さんとおはなししてたときに「どうやって貼ってる?」って聞いてみたら「お腹とかに自分で貼ってる!」っていってた!貼ってもらってるわけじゃないんだ……そうおもうと謎の安心感とすずあだけ甘えてしまってるんだってきもちに支配されただけどその人のところには貼り薬のときいつも看護師さんがついてくすずあなんかホールで渡されて貼っといてって言われるだけその差はなんなんだって疑問だったから……なんだ、貼ってもらってるわけじゃないのかじゃあなんでお部屋ついてくんだろう?あんま詳しくは聞いてないけどね自分で貼ってるみたいすずあだけ貼って貼ってって騒いでる奴みたいだけど貼ってほしいその人はもう使い始めて長いらしくてすずあはまだ初心者だだから慣れるまではお願いしたいんだよ朝起きてからお腹痛くてねいたいいたい!って騒いでたら日勤さんにお腹みてもらおうねって!担当はお気に入りさん(男)だった!!!!連チャンでうれしい♥「横になれ!お腹みるぞ!」っていわれてみてもらったけどやっぱくすぐったいー!!!!!!ギャハハって力入れたら「力いれるな!耐えろ!」っていわれた( ´:ω:` )卵巣の関係も心配されたけどおそらく便の停滞じゃないかってことで……改善していくしかないね!そして心電図が今日きた!!!!これは問題なく終了(ᐠ ᐛ )ᐟ今日から院内ひとりでいけるからオリテをしてもらうことに!午後から行ったけど暑すぎるー!「ひとりで外いくのこわい!」ってお気に入りさんに言ったら「そんなんだったら退院できないぞ!」「俺と行ったとき大丈夫だったろ!」「とりあえず何回かやってみろ!」って言われたー!!!!すずあがんばるからね(๑•̀ •́)و✧貼り薬はお気に入りさんがしてくれた!「剥がすくらいじぶんでやれ!」とかいいながらもやってくれた!!!!効いてるとおもうー!やっぱ貼り薬もらって正解だ!!!病棟がぱんぱんになってきてる看護師さんたち忙しそうでなかなかゆっくり関われないかなしい(´;ω;`)もっとゆっくりおはなしできたらって思うけどすずあはよくしてもらってるほうそうおもう!!!!生きたい、生きたくないまだどちらもあるどちらもあっていい消えたいきもちがゆっくりだとしても減ってくれたらいいけど……生きる勇気が必要みたいだ

  10. やっば〜ムッチャ東京、嫌われてんで〜!!|Practical Psychology|coconalaブログ波乱万丈から始まった2023年。来月で京都に移転して早、半年か...東京世田谷生まれの自分。でも、その中身はスマートで小洒落た東京人ではないと思う。実際、東京社会の中では、つねに浮いてきた存在だと自分では思う。むしろ、自分は、西の人間性に非常に近いと思うんよね....(↑このイラストを選んだ時点で、非常にセンスが西っぽいし。) 東京で出会って、親しくなった大…coconala.com東京、大阪、両方住んだことあるけど、大阪も核家族化して、昔とはだいぶ違ってきました。電車やバスで、身体の不自由な人に席を譲ったり、道を聞いて優しく教えてくれるのは大阪の方が圧倒的に多いと感じます。ただ大阪でも、男性で席を譲っているのを見たことはありません。女性専用車両の身体の不自由な方専用席に座ってPC打ってた若い男性は見かけました。この図は面白いです人それぞれ感じ方・捉え方の不思議。東京の人は上から目線でものを言うから苦手と言う。京都のタクシー運転手さんは、大阪ミナミは下品だと言っていましたが、、これも共存のお勉強なのでちょっと記事を抜粋します自分、チキンな東京人であることがつくづく嫌になった...東京では、電車内でトラブルがあっても、みんなが無視するんだよね。一生懸命スマホ見る。気づかないふりをする。巻き込まれたら自分の身が危ないからだ。そして、本当に精神的におかしくなってたり、加減を知らないやつも多いので、刃物沙汰になる可能性も潜んでいて、実際、みんな怖い。 だから、もし側で痴漢にあってる女子学生がいたとしても、現場ではきっと助けない人の方が多いと思う。会社に遅れたくない。面倒に巻き込まれたくない。逆恨みされたくない。そこには、いろんな卑怯な気持ちがあると思う。 だから、やさしいひとっていっても、東京では、すべての物事が終わった後、被害者に辛かったね〜大丈夫?って慰める奴はいると思うわ。w 被害に遭ってる最中に勇気出して手助けする奴が優しいのか、被害にあってから慰める人が優しい奴なのか、どっちだと思う? そんな違いが大阪と東京であきらかにあると思う。 東京で育つなかで、自分は、社会ではそんなの大人のずるさをずっとみて育った。だから、こういった傾向はたまたまの傾向ではないと思う。 そして自分も妊婦の時、たってるのがつらくても、東京で実際に席を譲ってくれる50代以上のおじさんはゼロだったよ。 弱いのと優しいのは、ちがうんだよね。 東京の男は、優しいんじゃなくて、大方、弱いんだよ。 西で今、自分が目にする男たちというのは、大半が、危険が迫った時、女性やこどもを本能的に庇おうとする男が多い。 ちなみに大阪では、電車の中でトラブルが大きくなる前に、仲裁に入ろうとする人がまだいたりする。見た目は怖くても、人として大事な部分を失ってない人がまだこんなにもいるんや!っていう場面をいろんな形で見せられて、なんだか涙が出てしまい、すごいな、大阪と本当に思う。 すべてがそんな男ばかりとはさすがにいえないけど、分布図的に言えば、関西には、勇気のある男がたくさんいるんだよ。 それとね、関西のひとは、男も女も、若い子もお年寄りも、本当に子供に優しい。子供の気持ちを大切にしようとする人が多い。 自分の実体験だけど、東京では子供が泣くとみんなイライラする。老人まで、みんな顔をしかめるような現実がある。 あるとき自分がバスに乗ってたら、2歳くらいまでの赤ちゃんをつれた若いママが乗ってきて、お母さんは、赤ちゃんを一生懸命あやすんだけど泣き止まなかったんだよね。 そしたら、バスの乗客のおばちゃんが、その母親に「親のくせに、子供黙らせられないの!!この鳴き声!迷惑!いい加減にして!!」って、徹底的に怒鳴りつけたんだよ。その時、バスの運転手は無視。 そして、その母親は自分が降りる時に、乗客に向けて、深々と頭を下げて、「大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」って半泣きで謝って降りていったんだよね。 自分が若い時の話だけど、今だったら自分はそのおばちゃんと大げんかしたと思う。「お前も昔、あかちゃんだっただろ〜泣いたことないんかい!!」って。でも、これが東京では当たり前なの。そしてそれに対して誰も何も言わない。面倒トラブルは無視するに限る。運転手ですら何も言わない。これが東京の現実なんだよ。もはや、魑魅魍魎の跋扈する東京、人の住むとこじゃないよな。全文はこちらhttps://coconala.com/blogs/2518308/319817やっば〜ムッチャ東京、嫌われてんで〜!!|Practical Psychology|coconalaブログ波乱万丈から始まった2023年。来月で京都に移転して早、半年か...東京世田谷生まれの自分。でも、その中身はスマートで小洒落た東京人ではないと思う。実際、東京社会の中では、つねに浮いてきた存在だと自分では思う。むしろ、自分は、西の人間性に非常に近いと思うんよね....(↑このイラストを選んだ時点で、非常にセンスが西っぽいし。) 東京で出会って、親しくなった大…coconala.com

    たくさん共感されています

    東京と大阪の違い
  11. 夏休み子ども達素足で歩くから床がすぐベタつくのでハッカ油で床の拭き掃除無印のこれすごく便利で買ってよかったクイックルワイパーにつけて簡単拭き掃除本当は手で雑巾掛けがいいけれどここは手抜きで🙏😝今日は朝からちくちく部いつもご一緒してくれるちくちく仲間はなんかもう存在が安全基地有難い場所7月のカレンダーができたので次は8月をAugustはハイビスカス🌺図案の移しこの布はチャコペーパーが移りにくいから透かして描きたくて前回窓に透かしてみたらめっちゃ腕だるかったから小さい時娘が使ってた映し絵のおもちゃを出してきて電池交換から図案のコピーも薄いからよく透けるようにペンで太く書いてフリクションボールペンで図案描けました最後のアイロンがけで図案も消えて◎刺繍してる時も図案薄くならず◎図案が描けたら糸色選び家にある糸で組み合わせて8月はこれで決まりだ刺し始めたい気もしますがそれよりも気になりながらもやっていなかったことを押入れ掃除の時に奥から出してきた重いミシン旦那さんがね前の結婚生活のお家から持ってきたやつで気持ちも重くて押入れの奥に物に罪はないミシンやりたい熱が冷めないうちにふきふき🧼お掃除からジャノメのミシンきっといいやつパカっと開けると刺繍機能一覧お名前も刺繍できるみたい電源入れて試運転動いたぁーーー使えるー👍これでミシン練習できそうです◎そうそう昨日ねかわいいお手紙が届きましたこの方らしい優しくてかわいい野花の絵が描かれた入浴剤わぁ✨嬉しい〜お風呂またゆっくり浸かりますね♡それとこれ↓こども食堂のことや食にまつわること興味深いことが書かれていて一気に読んだぁーこのページ↓毎月19日は「食育の日」6月は「食育月間」6月19日は食育月間の食育の日ゆうさんが6月19日に生まれたのにはそういう意味もあるのかなって付箋メモが添えられていましたキレイな四葉のクローバーは大好きなあの人とお揃いめずらしいのにいただいていいのかしらと思いながらも嬉しい🍀ペタリ四葉のクローバー「幸運」の花言葉意外にも「私のものになって」や「希望」があるみたいこのミシンさんもこれからは私のものになってやりたいこと未来へ望みをかける希望をぴったりのクローバー🍀ありがとうこれから相棒ね♡今日のちくちく部さとちゃんは旦那さんからのリクエストで南蛮漬けと筑前煮作ってたぁー煮干しで出汁とって手の込んだお料理にビックリギンガムチェックのかわいいエプロン姿でお料理作る姿みてまたもぐもぐ部もやりたいなっとちくちく部みたいに自由に好きなもの作るもぐもぐ部もいいな8月1日か2日どちらかもぐもぐ部しようかな次回ちくちく部は8月8日(木)10:00〜です🪡------------------------昨日の話じゃないけどねこないだIKAのガラスのお茶入れ割ってしまってね…1Lってすぐに無くなるし家にあるニトリのプラスチックの2Lのボトルで代用したらね全然お茶減らなくてなぁぜ?母、考えるそして娘に聞くと蓋を開けるのがめんどくさいみたいウチの人達どんだけめんどくさい星人!?このボトルにしたらお茶入れないと飲まなくなったよーもうこんなことばかり

    クローバーの想い
  12. 50歳独身無職女です。今週末もアプリで知り合った4つ歳上の方とデートしました郊外の景色の良いカフェでランチして、食後に散歩してたくさんおしゃべりをして・・・というめちゃくちゃデートっぽい時間で恋の始まりを感じましたいくつになっても恋できるもんですね自分の気持ち次第になるんでしょうか。私の話に共感してくれたり笑ってくれたりすると嬉しいものです考え方や感覚が似てるようなので一緒にいる時間が心地いいです。これからまた距離を縮めていけたらいいなぁと思ってますというとで、アプリは一旦終了ですそして、職業訓練ですがあと1カ月程になりましたここまであっとゆー間ではあったのですが、有休の期間を含めて9カ月くらい仕事をしてないせいか変なもんで、早く社会に出て働きたいな〜という感じです。とりあえず、取りたかった検定は2つ取得できたので、就職先にもよい報告ができるし、肩身の狭い思いはしなくて良さそうです50歳で記憶力も集中力も低下してるし、これから15年?20年?長いのか短いのかわかりませんが、(このくらい働く事ができたらいいなぁと思っています)資格や検定も諦めずに取得していこうと思ってます私は60代の方に元気と勇気をたくさんもらっています。だから50歳の私が頑張る事で40代、同世代の方に元気と勇気を与えることができそうではありませんかうん、そう思えば頑張れるなとはいえ、お給料が少な〜いのでどうやって補填していくか・・・現実問題として考えなければいけないことがたくさんあります副業なにかないかな〜

  13. 毎日暑いですねしか言葉が出ないこの暑さの中昨日は一日外で仕事してた旦那さんまたお昼ごはん食べ損ねたって作業着も顔も真っ黒になって帰ってきました本当におつかれさまです朝のおにぎり今日もお仕事頑張れますように…🍙そして、私はお洗濯どうなったらこんなになるのかすごい汚れ…ウタマロ石鹸でゴシゴシゴシゴシめっちゃ汚れ〜あとは洗濯機回してベランダに干してキレイになりました✨金曜日近くの児童館で午前中ベビクラスのプログラムされていて行きたいと思いながらもいつも朝寝してたり私がzoomしてたりで今日ようやく行けた!っと思ったら夏休み中はお休みだって小学生80人くらい来ててそりゃ無理だなって思った先生おつかれさまです✨昨日あれから娘にチーズケーキ作り伝授バスクチーズケーキは簡単だけどおいしい夜ごはん作る前にささ〜っと作ってた時のお家の雰囲気がなんかいいなと娘と台所に立ちカウンターからは勉強する次男とパパに絵本読んでもらってるちーちゃんキレイなお家ではないけれど台所を中心に家族がひとつになるこの家が好き台所に立ってると家族みんなのことがみえて「ごはんできたよー」って全員に聞こえる距離でみんなお腹減ったらやってくる台所NHKあさイチの「わたしの台所物語」募集してみようかななんちゃって…焼きたてはふんわり余熱が取れるとしゅーんとしぼむ今日からねおばあちゃんのところへ行くみたいだからラッピングして手土産に子ども達のパパ前の旦那さんのところなんだけど月に1回くらいは遊びに行ってる。いろいろ思うことはあったけど子ども達の意思は子ども達の自由に◎7月のカレンダー無印のマグネットの飾りに挟もうと思ったら布が厚くてマグネット機能しない…昨日ちくちく部で教えてもらって私も両面テープで代用紐が少し長いからちょっとカットしてじゃーん!飾れました自分で作ったものを家に飾るのもずっといいなって思っていたことの一つ水彩で描いた風景画にちーちゃんの命名書刺繍カレンダー手作りのものとまりえ先生のカレンダーに暮らしの道具店さんからのステキなイラストお気に入りのもの好きなものコーナーができましたそうそうなごちゃんがねついに!カウンセラーとして始動カウンセリングの受付開始されていたのでシェアしますね↓↓↓最初はすごーーーくお得に受けれるみたいなので気になる方はお早めに✨みんながよりよい世界となりますように…

    わたしの好きな家
  14. どうしてこんなに世の中がおかしいのか、聞いてみるといいですよ、わかるから。
  15. さて、昨日のやり取りは私の視点からのフォーカスにしていたので、ほかの会話の部分は省いていましたが・・・サイドストーリーとして、秘書ラニさんが話した内容もシェア。ラニさん:アビは私のためにも動いてくれたわ。私: え!よかったやん!ラニさん:もうすでに、リズとSさんと私でミーティングあったんだけど。リズのカオスな状態のミーティング調整をSさんにやらせるって。私: おお!前に進んだやん!ラニさん:本当に。リズはもう、意味がわからなかったわ。リズはいろんな人に、一斉に同じお願いをするわけ。ディーンにも、あなたにも、Pさんにも・・・かつ、リズは、アビの直属の部下たちにも同じお願いをするわけ。「至急、この件についてアビと、私とあなたたちでミーティングをスケジュールするように、ラニさんに調整してもらいなさい」と。ラニさん:私知らずに、全部バラバラのミーティングだと思って、何とか時間を抑えるじゃない?そしたら、リズがキレるわけ!「なんで、同じミーティングがいくつも入ってるのよ!私、が頼んだのはこんなことじゃない!」って・・・。私: ・・・ああ・・・私、それ3回経験したわ・・・。めっちゃ怒られたもん。みんなの前で。え・・・私は、言われた事を実行したんやけど・・・と思いながら、リズに「はぁ!なんで、ミーティングすら設定できないわけ!?」とキレられた。後で聞いたら、ディーンも、Gくんも、同じ指示をもらってて、みんなそうだと思ってた・・・。カオスやんな・・・。ラニさん: そう。本来、命令指揮系統は一つ。一人にお願いしたなら、それでいいわけ。でも、リズは不安なのか知らないけれど、全員にバラバラに同じ事を頼むのよ。で、それぞれがやった事を見て、「違う!」ってキレる・・・。アビと私はデジタルノートを共有してて、本人が組んでほしいミーティング、これから入る予定のミーティングを、どんな内容で誰がアテンドするべきか書いてくれるのよ。私: リズ、せぇへんの?ラニさん: あの人、あっちこっちに履歴を残すの。メール、チャット、どっかのファイル・・・。私: ・・・それを全部ラニさんがチェックしてると思ってるのかね・・・。知らねぇよ・・・って思うやんな・・・。ラニさん: そうなのよ!だから、それを今後はSさんがやる事になるの。私: なるほど・・・。ラニさん: しかも、この間は、ディーンに「リズがこの人たちとミーティングしたがってるから、調整お願い」って言われて。そうしたら、リズがぶちキレて来て。「このミーティングはコンフィデンシャルよ!なんで、Xが招待されてるのよ!」ってキレられた。私: ああ、私もそれ数回あった。いや知らん。誰が、どのコンフィデンシャルなのか、私が全部の話を知ってるわけじゃないんだから、わかるわけないやん・・・って思った。しかも、「あなたにはコンフィデンシャルのセンスもないわけ!?」ってキレられたんだけど、後でミーティングに呼ばれてる人見たら、みんなチーム内の人やん・・・?ラニさん: それよ!!!いや、同じ組織で、同じ話題を話してるのに、コンフィデンシャルって何・・・。私: 私、リズの部下チームにコンフィデンシャルのトレーニングをしてくれってお願いされてる。「意味あるか?」って思うけれど。リズの気が済むなら、それでいい・・・と思って。正直、全員部長以上のチームに、今更コンフィデンシャルのトレーニングって・・・。ラニさん: ・・・What a madness... (狂気の沙汰よね・・・)。私: アビがリズを採用したんだし、助けたいのはわかるねんけど。自分のやってる事に自覚が足りなすぎる気がする・・・。このままリズをかばいすぎると、アビの評判が下がる気がするねんけど。ラニさん: それは、私も思ってたわ。私: 実際、私聞いてん。ラニさん: なんて。私: 本社で噂たってるよ。「アビとリズが異常に仲が良くて、アビがリズを庇護してるわ。」って。ラニさん: ・・・。私: で、「あなた、リズを怒らせるのやめた方がいいわね。アビは良く思わないわ」って忠告されたわ(笑)。ラニさん: ・・・。私: この噂、半分しかあってないと思うか、半分はあってるやんと思うか(笑)。ラニさん: はぁ・・・。私: アビもリズを腫物扱いしてるんやな・・・というのは、すごくわかる。手を焼いていて、それを私やラニさんが何とか収めてくれるんちゃうかなと希望的観測があったんちゃうんかな、とも思う。ラニさん: そうね。私: ジェンには話したんやけど。もはや私のベストフレンドレベルだから。そしたら「He needs to take care of his issues(彼は彼の問題に対処するべきよ)」ってさ。ラニさん: はぁ・・・まぁねぇ・・・。私: 正直、こういう部分では、私はステフの方がやりやすかった。180度違うから。ラニさん: Ohhhhhhh yeaaaaah. 彼女は全然違うわね。私: 気が付いたら、人いなくなる事しょっちゅうやったし。ラニさん: そうね。「え?いつ?」って思ってる間に事が起きてる事があったわね。そう。アビと同じランクのステフ、かつては私たちの大ボスであった。ステフは「あかん」と思ったら、速攻で実行に移し、本人に移動していただくか、辞めていただくかしていた。一時期、あまりにも部長ランクやマネージャーランクが急に消えるので、「恐怖政治・・・」と言う人もいたけれど。真面目にコツコツ、そして、成果を出している社員にとっては、面倒くさい人がいなくなるので、「ふぅ・・・やっと平和になった」と思っていたし、普通に真面目に勤務できている人は評価を受けたので、全く苦痛ではなかった。むしろ、「組織に貢献できているか、できていないか」この一点でのみの評価だったので、すっきりして風通しもよく、わかりやすかった。前に、エキゾチックちゃんや、成長株くん、陽気ちゃんとも話した事があったが。「アビは最終的に助けてくれるかもしれないけれど、でも、苦痛の期間が長い。」とか、「仕事以外の事で、アビの私情で評価が変わりそうで怖い」とか、言うておった。ええ、そのとおりですね・・・。ラニさん:隣の芝生は青く見えるものよ。正直、アビはあなたの事をすごく頼りにしていると思う。だって、あなたはいつだってアビの問題を解決するもの。私: 今回はわからん。ラニさん: 信じなさい。アビはあなたに悪いようにはしないわ。私: もう4年がかりで、割とひどい状態になってますけど・・・。これは、単なる愚痴だし妬み嫉みに聞こえるから、人には言わんのやけれど。ちょっと聞いてくれる?言うてるだけ。別に、それで、どうとも思ってないけど。ちょっと吐き出したいわ。ラニさん: Shoot. (どうぞ)私: ジョージー、全くのずぶの素人で、たいして何の経歴もなく、実際は前組織での評判も良くなかったのに、面接でめっちゃ達者にしゃべったもんで、アビが気に入って、マネージャーから部長にしたやんな?その後、アビも「She doesn't even have a sense of leadership (彼女はリーダーシップのセンスのかけらもないよ)」とデニス部長に漏らすぐらいの状態になったやん?でも、私はその状態で、ずーっと1年以上、待った。アビに「待って」と言われて。私: そんで、ようやくアビの部署に異動したら、今度はティファニー。のちにアビは「She has some insecurity problems (彼女は安定感に問題がある)」って言うてたけど。その不安定なティファニーが「Sangoの移動は先延ばしにして」と言ったら、その不安定なティファニーの気持ちを静めるために、私をそのままにしたやん?私: そして、今回はリズや。「リズには、僕と話してる事は言わないでね。リズが激怒するから」って。最初っからおかしいこと決定やん。リズが腫物状態なの知ってて、私を下に付けてるやん?私: 私、アビの組織に移動するたびに、あるいはリズの組織に移動しても、私が片付けられる問題は片付けてきたと思うねん。ラニさん: そうね。私: アビの組織問題を解決するのも私で、不安定な人に差し出す解決策が私で。みんなそれぞれ部長昇進、本部長昇進、させてもらった上で不安定さ爆発してて。そこに差し出される私は永遠にペーペー・・・。っていう構図が見えてくるねん・・・。ラニさん: でも、アビを信じて。私: 何を?アビが何をしてくれるのを信じるの?私には、いったい何のベネフィットがあるんやろう・・・って、ふと思ってしまって。キャリアアップもしてへんし。役職も変わってない。前の部署の最後の年も合わせてここ5年は、毎年アビにお願いされる同じ問題を解決して。私は、ここ5年のキャリアとして何かを得られただろうか。何かをスキルとして得られただろうか・・・。そりゃ成長はしてると思うけれど。5年間という年月に見合った知識とスキルだろうか。私: 確かに、私は別に役職が欲しいわけではない。でも、周囲が新しい部署に移動して、苦労しながらも新しい知識を得たり、役職が当たったり、みんな成長してるのに。私は、どれだけ、知識とスキルを得られたのかな・・・と自問自答してる。ラニさん: ・・・それを、アビに伝えなさい。私: そうやなぁ。伝えたいんやけどな。どうも、最近は、アビと会話にならない気がする。「君を移動させてやったじゃないか」と言われて終わりになると思う。「部署の移動」って本来、ただ「移動」ってだけやん。「何のための移動」が大事やと思うねん。組織と個人・・・双方の利益がうまく同じ方向を向いていたり、かぶってる部分があるからこそ、個人の仕事が組織の貢献になるんやん?私の移動、組織の利益はわかるねん。でも、私の利益がわからなくなってしまった気がする。ラニさん: ・・・うーん・・・。とりあえず、私はアビを信じなさいとアドバイスするわ。そもそも、ラニさんと私、ライフステージ・職種も全く違う。秘書としてのキャリアを何十年も続けて、これからもずーっと続けるラニさんにとっては、ずーっとアビの秘書である事が彼女にとってのキャリア目標。だから、アビを信じてじっと待つ・・・もできるのかもしれない。私は同じ職種・役職でずーっと行くわけではない。知識とスキルを身に着けて、次のチャプター、次のステージを探す・・・それが、私のキャリア目標。だから、どうも、ちょっとズレてる気がするねんな・・・ありがたいけれど。ロングランでキャリアを見た時に、アビが私にくれる仕事では、どこにも進んでない気がするねん。純粋に「キャリア」を見た時。一旦、アビから離れたほうが、私の成長になるのではないか・・・と思うのである。所で、アビが次のボスに・・・と言うて来たテレサさん。アビがテレサさんについてコメントしたのは3回。テレサさんから「アビがこう言ってるから」という、アビが言うてもいない事をアビの名前で相手に命令しようとするメールが届き、「ええええ?こんな事する人おる?」と思って、こっそりアビに転送したとき。私: なんでこんな意味不明なところでアビの名前を出して、周りを従わせようとしてるの?こういうのは、アビの評判下げるだけやから、やめて頂いた方がええと思うねんけど・・・。普通に「私がこうしたいの」って言うたらええやん・・・?アビ:100%賛同するよ。私: テレサさん、この役職(CoSやプロジェクトチームのトップ)、あんまり向いてない気がするねんけど・・・。アビ: しょうがなかったんだよ。行くところがないっていうから。だから、採用せざるを得なかった。私: ・・・。そして、また別の時。アビ:テレサがポジションFをやりたいって言いだして「君には無理だ」って言ったんだよ。彼女にはもとても無理だよ。自覚がない人が多すぎるよ。私: ・・・。ホンマに。こんなの直接聞いてしまってるボスの下に喜んで移動する人、います?リズもリズやけど。テレサもテレサ・・・って状態なんちゃう・・・?また、私、同じような人の下で1年間過ごすんけ・・・?アビから、何の説明もなしに。テレサの説明はこの悪評数点だけで、それでアビを信じろと・・・?無理やろ・・・?

  16. 久しぶりに夫とASD特性の話をしました。相手の気持ちや状況を想像しにくいというところです。理由は夫が【まるのために】と思ってとった行動が、結果的に私の手間を増やすことになったから。私はAをしてからBをしようと思ってたのに、Aを飛ばすから結局Cが増えちゃったよ俺はまるのためにBした方がいいと思ったからそうだね、その気持ちは有難いけど私にはAが必要。勝手に飛ばされちゃうとCで補わなきゃいけないから結局手間が増えてしまうこんな話をすると、夫、頭抱えてました何故Cが必要?と思っている様子なので、過去に似たようなことがあった時にこうだったよね、コレは必要なんだと類似の具体例で説明してみた。そしたら「あ~そうか」と納得したんだなと思ったんですが。いやでも、Bしたかったでしょ?さすが、すぐには納得しない(- -)もう一回説明しました確かにBしたかったよ。ただ、Aも必要だったし、そこ伝えてたはずこれ、文字にすると喧嘩みたいだけど、そうじゃないんです私は事実を淡々と説明しているだけだし、夫はそれに対して出てきた疑問を私に聞いているだけただ夫は時折声が大きくなるでも「子に聞こえるから小さく」と手で合図すると元のボリュームに戻ります子どもとの距離考えながら、夫の様子見て興奮したら切り上げるつもりで話を勧めました。相手を想ってやったことなのに、どうしてもズレちゃうよね。なんでだろうね、と。あの時も、あの時も。いつもこうだったよね、と。そんな話をしました。夫は私に限らず相手を考えた行動をしてると思うんです。けど、心を相手に飛ばして(あの人ならどう思うか?)というよりも、自分の位置から自分が考える相手の像が強いと思う。更に、相手の言動の一部分に反応した行動だからズレてしまう。全体像を見れてない。相手の意図の一部分にフォーカスした動きが多い。点の動き。そんなことを伝えるとまるがよく点で見てるっていうのコレかそう!私は過去の体験から将来を見据えて順序だてて必要な動きをしているのに、あなたは点を見てる。線で繋がってないように感じるよ。また頭を抱える夫。キャパオーバーなのか?しんどそうに見えました。その姿を見て。こういうの、また繰り返すんだろうな~と思いました。だって今までそうだったしこれからも同じ動きをするんだろうねなんかでも、いいんじゃない??って思うんですよね。手間増えるかもしれないし、繰り返すかもしれないけど、反面、私は、夫に助けられてるとこあるからねだから。拾うか~って思うまるのためにやったってとこを拾った方がいいねその方が平和だからね。。。ブログランキング参加中。押してくれたら喜びます。にほんブログ村◇エックス(旧ツイッター)毎日つぶやき中⇒まる@カサンドラブロガー◇過去の限定記事を移しました⇒にじいろぶろぐ  ◇ラジオやってます⇒standfm カサンドライフ

    夫と発達特性について話し合う
  17. 鬱うつウツ
  18. 本日2回目の記事です。1回目の記事を書いた後、しばらくしてからいきなり鬱転しました。一刻も早く死にたくて死にたくてたまらなくて…。今日は夫が休みで、横でお昼寝していたのですが夫が起きた途端、涙腺スイッチが入って「今すぐ死にたい。」と言って久しぶりに号泣してしまいました。夫的には、「俺がお昼寝する前は元気だったのに一体どうしたんだろう?」と思ったはずです。きっかけはありました。Twitterで政府の愚策に関する投稿が次々と流れて来て、それらを見ていたら「こんな日本で生きていたくない。一刻も早く死にたい。」と思うようになり、そのまま鬱転しました。急いで頓服を飲んだけど、鬱のどん底にいる時はどんな薬も言葉も効きません。ただひたすら泣いて耐えるのみ。今は、ちょっとだけ落ち着いて涙も止まりました。意識して、テレビやネットニュースやTwitterなどを見ないようにしています。夫に「さっきは突然泣いて死にたいって言って困らせてごめんね。」と言うと、「慣れてると言ったら変だけど、別に大丈夫よん。」と言われ心が救われました。でも、死にたい気持ちはずーっと続いています。メンタルがジェットコースターでしんどいです。夫からは「月曜日に、心療内科に臨時受診してきなよ。」と言われたけど、主治医からは前々から「そらりさんには処方できるMAX量の薬を出している。これ以上は薬を出せない。激太りするのを覚悟でジプレキサに変更しますか?それとも入院しますか?」と散々言われているので臨時受診したくありません。入院したくない。精神科病棟、入院経験はないけど体験談を読むと恐ろしいところなようだし、何か月も入院することになるだろうし、スマホやパソコンを取り上げられるだろうし、24時間奇声をあげる患者さんやカーテンも仕切りもない丸見えのトイレで用を足すなんてしたくありません。それに、いつ退院できるか分からないから怖いです。入院した方が悪化しそう。だから、臨時受診はせずにひたすら耐えます。早く穏やかに過ごせますように…。

  19. こんばんは私の嫌いな金曜日今日作業所終わってからわざわざくっそ暑いのにめかぶ様だけを買いに行くという。。。めかぶ様を知ってから今まで私がやってたことがとんでもなかったってわかったのですがスーパーにめかぶ様だけを沢山買いに行くと私はめかぶを過食嘔吐してるのかと わからなくなってきますだいたいブログ書かない日は堕ちてる日言葉も見つからない日だからといって書いてる今日も堕ちてます。私は何も変わらない歯が限界になっても金が底をついても変わりたくないのかもしれないそう思いたくないけど。夜明け前のコンビニ徘徊終わったらまたやっちまった…と落ち込みながらチャリこぎ帰る自転車置き場はいつも大渋滞でよくイタズラされたりしてただからってさやっていいことと悪いことあるよ誰も見てないからって狭い開いてるとこに無理やりチャリを押し込んで誰も見てないからって隣にあった自転車を足で蹴飛ばした見つかったら犯罪じゃないか誰も見てないからって見てるんだよ神さまは。自分のどーしようもない変わらないアディクションがたまらなくなってどさくさに蹴ったひどい人間だだからバチかぶるんだよ変わらない自分にムシャクシャしてしまってる(お借りした画像)自分が怖いよ蹴ったら自分の足が痛い必ずやったことは自分に戻ってくるんだ孤独になるますますひとりになるいったい過食は私の何を守ってくれてるのだろうか(お借りした画像)苦しい寂しい知らない自転車ごめんなさい   おしまい。

    誰も見てないからって。