5/16の記事ランキング

  1. 引きこもりの息子をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ30歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早20年。親子でお互いにとても苦しい時期がありました。自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。【てれさ】はじめましての方はこちら公式ラインを始めました!!たくさんのご登録ありがとうございます😘公式ラインの登録がまだの方はぜひ登録してみて下さい😊お待ちしています💕【teresa 公式LINE】★引きこもりのお子さんをお持ちの親同士のコミュニティはこちら私とLINEのお友達になってね↓ここをポチッと押して下さいID登録の方は@507vkovv 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法をお友達になっていただいた方全員に期間限定でプレゼントします♡              おはようございます🌅5月のZoomお茶会は本日13時からです!!日時の都合が悪いけど、Zoomお茶会に参加してみたいと思われる方はライン公式からメッセージをいただけると検討させていただきますのでご遠慮なくどうぞ〜さてさて、私のテーブル茶道の記事を待ってくれている方へ(いるかな?)5月のテーブル茶道に行ってきましたー!4月もでしたが、今月も気候がいいので戸を全開してお庭が丸見え!!新緑がほんとに眩しかったです✨✨テーブル茶道を今年の1月から習い始めて今日で5回目1ヶ月のブランクでお作法はなかなか進歩しません(これは覚えが悪い自分のせいで、先生のせいではありません💦)冬は新渓園(テーブル茶道の開催場所)はとーっても寒くて障子を開けることができませんでしたが、4、5月はとっても緑が眩しくて、川のせせらぎや鳥の鳴き声などここに来るだけで日常を離れた気がします🐦🌳🌿🪻そしていつも鮮度が第一だからと先生がお菓子を最初に勧めてくれます。今月のお菓子はちまきだったんですが普段と違うので食べ方を必死で聞いていて、写真撮り忘れましたよもぎも入ってとても美味しかったです涼し気なマットに!!このカラフルな色のお菓子は香川のお菓子『おいり』だそうです。なんとなく知ってたけど、改めて見ると可愛い💕口の中に入れるとすぐになくなります香川の方はお嫁入りするときのお菓子だそうです👰✨お花も先生が毎月飾られてて素敵💐お花の名前は聞いたけど忘れました今回早めに着いたのですが、5回目ともなると他の生徒さんとも顔見知りになり、始まるまでにお喋りが弾みます一人の方が、最近フルートを習い始めたそうで、、そこからお隣の人がアルトサックスを持っているという話になり、そしたらそのお隣の人のお父様はアルトサックスの奏者だとそんな話が短時間で広がるもんなのー?と思いながら、やっぱり私達世代のおねーさま方はいろんな話ができるなぁと思った次第です(笑)恒例の座学といきます!!5月は皐月(さつき)と言いますね!さ=田の神様さの月ー田植えの月旧暦5月は古代中国で“毒月”とか“悪月”と言われていて、この日を忌日として災厄払いを行ったそうです禅語  柳緑花紅(やなぎはみどりはなくれない)柳と花は別々でそれぞれに良さがある相手のあるがままを受け入れ、自分の好みの色をつけない(押しつけない)これって親子や夫婦や友達にも通じる言葉ではありませんか!!私達は無意識のうちに自分の価値観でものを見たりそれを人に押しつけたりしているような気がしますフラットでいたいものですね★人気記事ランキングBEST5『自分の息子はこのままじゃないかという不安』引きこもりの子供をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ29歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早19年。親子でお互いにと…ameblo.jp『息子と継父バトル』一昨日の夜は長かった。ゲームで途中からは少し元気になっていた息子。家に帰る車の中まではまだどうにか保っていた。家に帰るとだんだん悶々としてきた。そして過去の話…ameblo.jp『初めてのお茶会開催!!』引きこもりの子供をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ29歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早19年。親子でお互いにと…ameblo.jp『息子と私の相性』引きこもりの子供をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ29歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早19年。親子でお互いにと…ameblo.jp『義弟の存在』引きこもりの子供をもつ母親が目指す親同士のコミュニティ作り☆てれさ29歳の息子が転居をきっかけに不登校から引きこもりになって早19年。親子でお互いにと…ameblo.jp

    たくさん共感されています

    【5月のテーブル茶道!!】
  2. お久しぶりです。書きたいことは沢山あるのですが、言葉に出来なかったり気分が乗らなかったりで最近あまり更新できていません………『保健師さんとの顔合わせ』ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。義母が退院して、もう一か月が経ちます。 【2024SS新作】 梨地ウエストゴムテーパードパンツ レディー…ameblo.jpこちらの続きです。保健師さんとのお話は主に義母の今後のことについてでした。精神疾患患者で入院歴がある人は、退院後1ヶ月以内に再受診すると再入院の率が格段に減るそうです。気持ちの波が1ヶ月スパンで上がり下がりするのでしょうか。個人差はあると思いますが、たしかに義母も退院後の落ち着いた状態から下がり始めるのは大体1ヶ月後くらいな気がします。そこで、病院と保健師さんからの提案で1ヶ月は自宅で過ごし、その後休養のために入院をする期間を設けてみてはどうかと言われました。これは、気持ちの上がり下がりの変化を繰り返し続けて、その間に病院、服薬、訪看、ヘルパー、保健師訪問を徐々に拒否してしまう傾向がある義母にとって、完全に調子が悪くなった時に入院をするとどうしても長期の入院になってしまい、退院したいが為に義母の気持ちも不安定になることから、まだ気持ちの波が浅いうちになるべく気持ちの波の安定を目指すためのひとつの対策だと思います。どんなに頑張って気持ちを安定させようとしても、精神疾患がある人にとってはその頑張りが不調の原因になるからです。義母はこの休養入院のことをよく思っていません。なぜなら自分が調子が悪くなるなんて思っていないからです。だから、調子が悪くなったら入院するからと何度も言ってきます。ですが、義母も自覚しているくらい不調になった時に入院拒否をされたことは1度や2度ではありません。SOSは出しますが、入院をするのは嫌なのです。だから悪くなる前に入院しましょうという提案なのですが………今までも、義母の意見ばかり尊重するわけにも行かず、半ば強引に入院を決めると「あの時に無理矢理入院させられた!!!」と、こちらが責められます。すみません。少し言葉が汚くなりますが、だったらきちんと自立して欲しい。自分の生活の面倒は自分でみてほしい。自分で判断出来ないからこちらが判断するしかないのに。放っておいても文句を言うくせに。と、心の中で叫びます。本人に面と向かって言ってはいけない言葉なのは分かっていますが、義母の気持ちや行動を優先ばかりしていたら本当にこちらが壊れてしまいます。というか、自分で自分をコントロール出来ないから病気だと診断されているのでは??と疑問にすら思います。ですが、これが統合失調症。サポートしていくしか私たちには出来ないのです。

  3. 人の為ばかりで生きてきたよ
  4. 主に小学校不登校、現在大学4年生の息子のことを書いています7歳の時に広汎性発達障害+ADHDと診断されています高低差45簡単ですが→自己紹介息子との会話(一部)息子は「小学校通わなかったけれども通わなかった事で、困った事ないよ」「行っておけばよかったとも思わない」と言います。息子の場合は フリースクールへ通っていたので不登校児童にカウントされていません。低学年からの不登校という事、周囲の子達と自分を比べることをしない性格で、明るく元気に毎日過ごしていました。フリースクールでは勉強にあまり力を入れていなかったこともあり、勉強だけではない事も十分わかっていますが、遊びや運動と同じくらい勉強も大切だと私は思っていて、フリースクールから再登校させる決心をしました。思春期真っ只中?の中学生からです。息子は、「不登校って思春期頃からが多い気がするけど、お母さんはその辺の事は考えなかったの?」と質問をされました。。今思い出しているのですが、思春期や反抗期の事は全く頭になかったです。。というより、思春期の変化は声変わりくらいしか気づきませんでした。反抗的な態度もあまりなく、現在の年齢になっています。息子は「中学校は個性を伸ばすっていうより協調性を養うところ。集団からはみ出してはいけない。案を出しても通らない。高校へ進学するために勉強をする場所」と。そして、「再登校しなかったとしても、今後悔はしていないよ」と言います。「自分の通ってきた道を後悔しても始まらないから」「学校へ通わないことが問題ではなくて学校へ通えない自分を否定してしまうことが問題」と言います。小学生の頃までは 不安が強い子だったのに、現在は常に前向きです。​読んでいただきましてありがとうございます。

    たくさん共感されています

    「不登校」思春期からの再登校。。
  5. こんにちは人生華転(こうてん)セラピスト  星野 渚です人生迷い子の大人女性達へ 私たちの魂は美しい華「魂のマインドマップ」を知り傷ついた魂を開放ヒーリング、チャネリングタロット、オラクルであなたの人生に美しい華のような輝きを取り戻すサポートをしていますはじめましての方は ↓↓↓こちらをCLICK↓↓↓ プロフィール前回の記事はこちら『私の魂のマインドマップ〜私と母③〜』こんにちは人生華転(こうてん)セラピスト  星野 渚です人生迷い子の大人女性達へ 私たちの魂は美しい華「魂のマインドマップ」を知り傷ついた魂を開放ヒ…ameblo.jp幼少期念願の保育園に行ってからの私は別人のようでした。今までの時間を取り戻すかのように友だちと活発に遊び自由そのもの。年長の1年間はすごく楽しかったのを覚えています。小学校低学年の頃私は性的トラウマ体験を抱えていました。家族にも、誰にも言えずひとりで抱え込み苦痛と無邪気でいられない自分。愛情不足からの悲しみ今まで犠牲になってきた心の傷色々な感情が混ざりある時、怒りとなって爆発しました。その矛先は今まで逆らえなかった祖父へ向けられました。両親でもなく我が家の絶対的存在である祖父へと向けたんです。それは、子どもながらに魂のマインドマップを心の深いところで感じていたんだと思います。今の自分の状況だけでなく家系そのものに関わる心の傷は親から子へと、受け継がれてきてしまったものだということを。7歳の私の抵抗なんて微々たるものだったかもしれませんが倒されても、倒されても泣きながら何度も立ち向かっていきました。今になって思うのは立ち向かう私の姿を母に見せたかったんだと思います。母に強く生きてほしい。そして、この呪縛から開放させてあげたいただそれだけ。最終的に私はお仕置きで蔵に閉じ込められたんですがここでも、また不思議体験をしました。真っ暗な蔵にお仕置きとして閉じ込められた私。始めは、抵抗したときの痛みと悲しみと暗闇の恐怖でわんわん泣いていたのですが叫んでも、誰も助けてくれないとなるとだんだん冷静になるもんなんです。子どもが普段、蔵に入るなんてありません。蔵の扉は鍵がかけられており到底、7歳の力と頭脳では出れるはずもありません。暗闇に目が慣れてきた私は扉に触れてみました。すると、扉を開ける仕組みがなんだかわからないけどわかる感覚。そして、誰かが鍵を外してくれた・・・どうやって出たのか記憶がないのですが確実に蔵から脱出できました。家に入っていくと、祖父母も母も1人で脱出してきたことに驚いていたのを覚えています。今思い返しても誰が助けてくれたんだろうなんで扉の仕組みがわかったんだろうでも、確実にまた、守ってもらえたそう思っています。(もしかしてパラレルワールド⁉️もこの頃の出来事でした)この出来事があってから祖父は、手を挙げたり怒ることも一切なくなりました。大袈裟かもしれませんが7歳の命をかけた行動が祖父のなにかを変えたのかな。祖父は他界しておりその真相はわかりませんが祖父の心に届いたんだとしたら嬉しいです。次回へ続く・・・続きはこちらから↓↓↓↓↓『私の魂のマインドマップ〜私と母⑤〜』こんにちは人生華転(こうてん)セラピスト  星野 渚です人生迷い子の大人女性達へ 私たちの魂は美しい華「魂のマインドマップ」を知り傷ついた魂を開放ヒ…ameblo.jp鑑定メニューでは、あなたが幸せな未来を歩んでいけるようなコンテンツを提供させていただいています。無料モニターは不定期となります。鑑定メニューのご依頼はLINE公式からとなりますのでLINE登録後にメッセージでのご依頼をお願いいたします↓↓↓LINE登録はこちらをクリック↓↓↓

    たくさん共感されています

    私の魂のマインドマップ〜私と母④〜
  6. ご覧頂きありがとうございます15歳の時に統合失調症を患い、34歳の時に広汎性発達障害と診断され、現在2週間に1度、精神科通院してます。住まいは実家近くのグループホームで、定員6人の住人さんと仲良く暮らしています。お仕事は、就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして2つの事業所を掛け持ちしています。​​​​​回診で先生「ルリちゃんは何歳だったの?」私「4歳です」「寂しくなったら、病院の庭に出てごらん。緑のインコが沢山いるから」「ゆこたん頑張ってるから、今日からあっちのお部屋です」「あっち??」「一般床の個室。うわ〜、一気に笑顔になったね〜」移動だけは手伝ってもらって、荷物を詰め込むのは自分でやった。今はゆこたんの城🏰となっている。保護室にいた時は、何かと悲観的だったけど、窓から外も見えて、洗面所もトイレも部屋内のすぐ近くにあるのは快適今週頑張れば先生から言われた。「今週ずっと、きちんと薬を飲んで、迷惑行為をしないで、自傷行為をしなければ、① OTをお願いして② 心理検査をやってもらって③ 単独外出を許すよ。頑張れp(^_^)q入院期間のこと6〜8週間と言うことにはなったけど、まだ先は見えない。退院したら、母とルリちゃんの遺影を作ることになっている。もう少し様子を見てから、退院はいつってはっきり決めようと思っている。前向きにルリちゃんが亡くなった時は、この世の終わりくらいにショックで、悲しかったけど、今は「ルリちゃんが生きられなかった分も、私は生き抜いて見せよう」と思えるようになっている。自ら命を絶ったら、ルリちゃんが浮かばれない。辛いけど、苦しいけど、頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    たくさん共感されています

  7. 友だちを誘わないドテラの百香 -モモカです ^ ^*先日、姪から、引き寄せのアロマとか、女子力がアップするアロマはないの?💓と聞かれました女性なら、年齢を問わず、興味がありますよね~いい香〜というだけでなく、女子力をが自然とアップしてしまうアロマブレンドを紹介しますね女子力といえば「イランイラン」イランイランは「花の中の花」と言われていて、感情をほぐして幸せな気分を感じさせてくれます女性的な魅力を高めてくれる官能的な香りであることから「惚れ薬」として使われるなど、フランスでは香水作りでも長く使用されているんですよインナーチャイルドを癒やして本来の自分の魅力をひきたててくれます。但し、香りが濃厚なので、分量は控えめにするのがポイントです^_^このイランイランを使用したオススメブレンドは次の2つですスパークリング シトラスフレッシュで、ジューシーな香り。いつまでも新鮮さを忘れないキラキラ輝く、幸福感溢れる女性を演出できます🌿グレープフルーツ💧💧💧💧🌿ライム💧💧💧🌿イランイラン💧グレープフルーツは、楽園のような幸福感を感じさせてくれます。その香りはダイエット作用もあるんですよライムはポジティブな気分に活力アップして、人生への熱意を持って次へと進む決断力をもたらしますきっと一緒にいると、楽しくて幸せがもらえそう♡ディープフローラル女性らしい優しさとやわらかな癒やし感。エレガントで気品あふれる魅力を演出します🌿ラベンダー💧💧💧🌿パチュリ💧🌿イランイラン💧ラベンダーは、嗅いだだけで気分が落ち着く癒やし効果の高い精油。周波数も118MHzと高く副交感神経の働きを高め、心身をリラックスさせますパチョリは心落ち着く気品あるエレガントな香り。大地をしっかり踏みしめるグラウディング作用があり、安らぎを感じさせます。この香り、実は3歳の女の子にもいい香り〜💖と気に入ってもらえたんですよロールオンをコロコロ♡ちょっとオマセさんですね🎀精油は身体を整えてくれる 精油は自然な香りで、安心というだけではありません精油の高い周波数は、人体の乱れた機能回復、正常化に作用してくれます私たちの身の回りのものとの比較が下記となります 【周波数 比較】・加工商品 0MHz・生鮮食品 最大15MHz・ドライハーブ 12〜22MHz・新鮮なハーブ 20〜27MHz・精油 52〜320MHz精油は秘められたパワーがあります。ブランドものの香水も素敵ですが、周波数が高い精油の香りをまとって、自分も相手の方も高められることでしょう5月はドテラの新規ご登録がとてもお得です🎵5月は、新規ご登録がとてもお得ですプレゼント🎁もたくさんご用意しています😊💎登録キットが20%OFF💎登録時400PV以上 ・シトラスブリスの精油15ml ・ミネラルオリジナル350ml💎登録時100PV以上 ・シトラスブリスの精油15ml💎翌月100PVご購入で 香チームからの特別プレゼント ・試したいアロマ5種1ml ・ロールオン瓶5ml ・スプレー瓶10ml ・アルミ缶5ml  ・ココナッツオイル用ディスペンサー🌸私からの特別プレゼント 新規登録400PV以上・アロマ辞典(アロマのバイブル!)・モーニングマグ とっても癒されるオリジナルイラスト新規登録100PV以上・アロマレシピ うちのグループのオリジナル♪・ミネラルハンドブックこの機会にお考えくださいませ♡ご入会について、私たちのグループのことなど、気になりましたら、ラインのお友だち追加をされ、メッセージをくださいね😊ラインのお友だち追加をしてくださった方には2つのをプレゼントをご用意しています✨🌸『ドテラ ムサシグループのことがよ〜くわかる事業説明会』の動画🌸『友人・知人を勧誘なしで成果を出す31のポイント』お友だち追加後のメッセージは、画面の左下をポチッと押すと送れます。他の方には見えませんのでご安心ください♡※もちろん誘ったりしないのでご安心ください※zoom、お電話も喜んでお受けしています*・・・*・・・*・・・*・・・*私は友だちに声をかけないドテラ*ムサシグループで商品の愛用&webビジネスをしていますビジネスと言っても、好きなドテラ製品を愛用しながら、魅力をお伝えしているだけです(*'▽')友だちを誘わないドテラって?MLMの商品の場合、お友だちを誘うのって、いくら商品が良くても気が引けませんか?ドテラ製品を愛用しながら友だちなどを勧誘せず皆で経済的に豊かになっていきましょう♡というグループです。下記のいずれかの方におススメです!愛用しながらいずれ収入になったら嬉しいワ♡と思う方友達を誘うのは苦手だけどweb発信ならチャレンジしてみたいと思う方たった一つのルール毎月100PV(15,000円前後)の定期購入(LRP)を行うこと。それが皆で経済的に豊かになるポイントです^^ご存じですか?ドテラさんからボーナスをいただけるのは、どこのグループに所属していても100PV購入がある方なんです(いつもカート🛒に100PV入れておかないといけません)なのでうちのグループは「毎月100PVの購入」それだけを決まりにしています。それは皆さんが収入を得られるようにするためなんです「もっと今月は買ってね」などそれ以上のことを求めることは一切ありませんもちろん収入の可能性を求めない場合は100PV以下でもいいのですよ^_^時々買いたいと思われる方は、会員価格で代理購入もしていますので、遠慮なくお声がけくださいね♡ グループのメリット■上記のルールを守っていただくと入会順にダウンさんを5人ずつお付けしていきます*愛用だけの方、ビジネスをされる方も順番は守られ平等です。*お付けできる期日などのお約束は、未来のことなのでまったくできません。予想も含めて特商法違反になってしまいますのでご了承くださいね。■ボーナスの安定性ボーナスをいただけるようになると、皆さんが毎月100PV(15,000円程度)の定期購入(LRP)されるのでボーナスが安定します。■愛用だけでも本当にOKですご愛用のみしたい♡という方も大歓迎です!ただ、アップの方からダウンさんを付けてもらえるのを待つだけになりますので、ボーナスをいただけるスピードは、ご自身でビジネス=web発信をされる方よりも遅くなってしまうと思います。そこのあたりはご了承くださいね^^■Web集客を無料で学べるプロのコンサルであるトップのムサシさんをはじめ無料で学べる環境が整っています。強制などなく、自分のペースで長い目で学べますよ■製品や症状についていつでも相談できる製品情報ライングループで、いつでも製品の使い方や「こんな時はどんなアロマがいいですか?」など、気軽に聞けます。詳しい方々が、直ぐにアドバイスをしてくださいます■経費は基本的に「0」!毎月自分に必要な製品を愛用しながらweb発信なので在庫を抱えるこようなことは一切ありません。インスタなどの画面を作るためのCanvaなどは無料版もあります。有料版にしたい場合も、メンバー内で年間3,600円で使うことができます^^私からご入会のメリット■私には19歳から24歳までの間不安障害、鬱などのメンタルの病に悩まされた娘がおり様々な療法、入院、薬の怖さ、本人と家族の苦しみを経験し、今、抜け出すことができています。実体験からの有益な情報をご提供することができます■ムサシさんや香さんよりダウンさんが、まだまだ少ないので、早くダウンさんをお付けできる可能性があります■ムサシさんから数秘を受け、ビジネスには不向きな菩薩レベルの愛の数字を持っているといわれました^^私からの圧はまったくありません。穏やかに心地よくドテラをご愛用いただけますのでご安心ください♡■レスポンスが早いです^^自分にわからないことは、直ぐにアップの香さん、まさとさんなど心強いアップの方々に伺い、精一杯サポートさせていただきます。■ご入会時のプレゼント新規ご登録時のポイントに応じて心を込めたプレゼントをご用意しています♡気になられた方はラインのお友だち登録をされお気軽にメッセージをくださいね※メッセージは、他の方には見えませんのでご安心ください✨ メルマガでは、なかなか公表できない精神科の裏側のお話、栄養・健康・美容・アロマのことなど最新情報をお届けしています。是非ご登録くださいね♡メルマガご登録特別プレゼント                     なぜ5人✖️5人という報酬シュミレーションなのか?起業家としてのマインドも含めた、かなり重要な有料級の動画をプレゼントしています。本来は、門外不出のグループ内だけのレクチャーです。登録しておいて、得することはあっても、損することはありませんよ♡*メルマガは佳純の名前で届きます。 *・・・*・・・*・・・*・・・*百香(momoka)のプロフィールはこちらから1年にたった5人登録してもらいそれをリレーションすると、7年後には年収8億円超えの報酬プラン動画はこちらからドテラ製品を毎月100PV(14,000円程)購入するのは年金みたいな投資ドテラ公式ホームページドテラ製品だけ購入したい方は会員価格でご手配します*・・・*・・・*・・・*・・・自分の「手」だけで出来る一生ものの「小顔ケア」でラジオに出演しました。ラジオはコチラから最後までお読みいただきましてありがとうございました

    たくさん共感されています

    自然と女子力がアップしてしまうアロマ✨【誘わないドテラ】
  8. 本日、私、熱39℃も出ました息子『救急車?』言いましたょ昨日から扁桃腺がめちゃくちゃ腫れてて喉が痛かったんだけど仕事から帰る頃には寒気が🥶ふしぶしも痛くて帰るのすら怠い息子に連絡したら豚汁うどん作ってくれてました這うようにして娘に自分の事洗濯物取りに来るように言いましたら本当に自分の洗濯物だけ持っていきましたよ私たちの分も片付けてもよくない?って思いましたがさすがに39℃もあるとはぁはぁって感じで寒い寒い何ももう言うことすらしんどい息子が今日暑いなぁって言うからえっ 暑いの?私 めちゃくちゃ寒い←毛布被ってうどん食べたもう体中痛くて喉もゴックン出来なくてしょうがないよね?ロキソニン2錠飲んじゃうよ飲んじゃいました💦それから3時間ほどたった今、微熱くらいまで下がって、痛みもずいぶんマシお風呂も入れたししかし、娘は母が横でぐったり寝込んでてもなんも思わないようでついでについでにですよ8時半ごろコソコソ出ていきましたこんな時間から出て行くってアイツんとこしかなくない?まぁ 引き取ってくれるならもういいや因みに朝、私がほったらかしにしたお金の無心のメモ書き先に帰った息子が見つけて『また金言うてたから丸めて捨てたで』と息子 グッジョブ👍明日には熱下がるかななぁ…寝る前にもう一錠ロキソニン飲んで寝ますお大事に、私あっ今回の件で娘は私が危篤なってもどうでもいいんだろうと思いましたね ハイ

  9. 兄から即レスが来ました。『確かに受験勉強等でオタク化したのは事実です。YouTubeの影響もあるかも』『学校でも似たような仲間ができてワイワイやっています。まだ看過できるレベルです』とのことでした。…なんか違和感。Aちゃんは目の輝きというか生気が無くなってしまったのですが、それって『オタクになったせい』なの?完徹でゲームやって誰とも交流しようとしないのは『オタクになったせい』?学校でワイワイやってるって…それさ、4月の新学期、無理して周りの『推し活』の話に合わせてただけじゃないの?親戚の家であれだけドヨ〜ンとした雰囲気なのに学校でワイワイとか絶対無いでしょ…ウチに来た時もAちゃん、推しの話なんて1秒もしてなかったで。でも、そもそもですが昼間、仕事が忙しい父親がどれだけ思春期の娘の状況を正確に理解できているか疑問です。娘は学校や塾で忙しく夜ちょっと顔を合わせるだけ。せいぜい当たり障りの無い会話をいくらか交わす程度でしょう。それに親戚の家に行ってまで毎朝1時間の勉強を指示するような父親に娘はどれだけ心を開くのでしょうか?兄の返事には違和感しかありませんでしたが…私はAちゃんの親ではありません…よその家の事なので私にできる事はここまで。。。無念。。。でももしかしたらもしかしたらAちゃんこの後、自分で復活するかもしれない!!(分からないけど)私は祈るばかりです。

  10. Okinawa Seaside LaboratoryOkinawa Seaside Laboratory - 「いいね!」11,526件 · 2,373人が話題にしています - OSLはアーティストであり科学者でもある中島隆太のプロジェクトです。沖縄における自然環境保護や文化について科学と芸術の両面から活動をしています。www.facebook.com「木はきのこで会話する」森の生態系への考え方が変わってきました。今まで、種というレベルでの考察が主に行われてきましたが、最近の研究で、植物は単体でいきているのではなく広く繋がったネットワークの一部であることが分かってきたのです。森に生えている木は、菌糸体(mycelium network)によるネットワークを使い他の木々と様々なコミュニケーションをとっているのです。太陽が当たり難い若い木や、病気にかかった木、または、伐採されてしまった木は、このネットワークを使いSOSを発信します。すると、他の木から糖分、水、栄養が菌糸体を使いその木を助けます。切り倒され光合成ができなくなった切り株が長い間生き、そこから新しい芽が現れるのは、このネットワークがあるからです。菌糸体のネットワークは、古く大きい個体ほど広く、その個体がハブの役目を果たし、周りの木の成長を見守っているのです。不思議なことに、このネットワークは、同種他個体間だけでなく別種とも繋がりを持ち、森全体を支えています。まるで、他の動物と神経と血管が繋がっているような仕組みです。森の植物は、そこに住む様々な生き物の全てが健康的に繁栄していることが、即ち、自分の存在を維持していると理解しているのでしょう。これに比べて人間の知識はあまりに浅はかです。植林や農業、サンゴの移植、魚の放流、養殖などが上手くいかないのは、こういったネットワークを無視し、人間に都合の良い種だけを大量に作ろうとしているからでしょう。もう少し謙虚になり動植物の声に耳を傾けることが必要ではないでしょうか? 動植物は会話をしていないのではなく、人間にそれを聞く耳がないだけなのかもしれません。(転載終了)植物はみんな繋がって助け合って生きているんですねーしかもお日さまの光にみんなが当たれるように葉っぱがちょっとずれて生えていてケンカしないように秩序ができているんですねー画像はあっちこっちから(引用)葉は茎から生えてきます。でも、自由気ままにランダムな茎の位置から生えているわけではないのです。この葉のつき方を「葉序」といい、どの位の角度でずれていくか(開度)は植物によって決まっています。フィボナッチ数列と葉っぱの秩序フィボナッチ数列と葉序 - 万葉草ファーム/日本茜栽培畑で栽培している紫草が、立派な立ち姿になってきました。 これを真上から見ると美しい葉の並びになっており、葉が隙間なくきれいに空間を埋めていることがわかるかと思います。 葉は茎から生えてきます。でも、自由気ままにランダムな茎の位置から生えているわけではないのです。この葉のつき方を「葉序」といい、どの位の角度でずれていくか(開度)は植物によって決まっています。(…www.levofarm.comガーデニングされる方はお分かりかと思いますが、落葉樹が葉っぱを落としても根っこは生きていて翌年芽🌱を出すように宿根草は土の上の葉っぱや茎は枯れても、根っこはしっかり生きていて、次の年に花を付けるんですねー宿根草でなくても落ちた種で増える植物etcみんな個性があって自然て、ほんとに不思議

    たくさん共感されています

    【木はきのこで会話する】植物は単体で生きているのではなく、ネットワークで繋がっている
  11. メタ(Facebook)意地悪する人は不幸な人です。意地悪する人は相手の過ちを許せないと理由をあげますがもし相手に過ちがあるのなら相手の落ち度を責めるのでなく相手や自分がよい方向に発展を生むために語るべきです。意地悪は相手への嫉妬や怒り憎しみが攻撃性を持って顕われたものです。意地悪は悪業ですので悪果を生み不幸になります。幸福は決して嫉妬や怒りや憎しみからは生じません。思いやりの心から生じるのです。人は嫉妬や怒りや憎しみの感情が必ずありますのでもしあなたに悪感情の心が顕われた時は慈悲の瞑想をしてください。瞑想で心が冷静になると善なる智慧が生まれます。これが幸せになる近道となります。マウントごっこから抜け出す比較しているかぎり心は満たされないはたから見て満たされていそうな人に限って嫉妬や競争心を持つのは不思議です一番でないとダメなんでしょうか注) 誤解してほしくないのは、男性が都合よくこれを使うことです。白雪姫に出てくる妃が鏡に向かって鏡よ鏡この世で一番美しいのはだれ?と問いかけるシーンがありますが白雪姫に意地悪しても満たされませんでした不足を探すときりがないそれより今、在ることに、感謝の心が大切ですねやっと本題ですちょっと調べてみたら鏡の正体は父親だったという動画がありました【白雪姫】白雪姫の女王のバックストーリーと喋る鏡の正体動画をご視聴いただきありがとうございます。もしこの動画を楽しんでいただけましたら、いいねやチャンネル登録をよろしくお願いいたします。#ポップコーンタイムズ#ディズニー#ピクサー#ピクサートリビア#ディズニートリビア#ディズニー実写化#映画紹介#映画トリビアyoutu.be父親からのトラウマそりゃ、きれいな方がいいよと我が身かえりみない男性のことはほっといて美しさの概念ってなんでしょうね3次元世界では女性は男性の都合でえらばれる存在になってるけど本来は女性が選ぶんじゃないのかな?鳥さんだって巣作りしてダンスを踊って求愛してるこれからは生きるために飾る必要もない相手の希望に合わせる必要もないそもそも、美しさの基準ってだれが作ったのかな?5次元は魂がスケルトンの時代魂の純粋さ魂の美しさに向かっている皆さまは、どう思われますか?

    たくさん共感されています

    白雪姫の鏡の正体は、父親の”のろい”だった
  12. 担当者は不登校で荒れている子どもについて児相の担当者の言葉です。子どもが暴言、暴行をすれば、母親がいいなりになると思っているかもしれないので、全部全部応えないでください。母親が子どもから見て頼りなく、子どもになめられている。上下関係が逆になっている。<解説>>不登校で荒れている子どもについて児相の担当者の言葉です。児相の担当者の常識的な大人の考え方では、問題行動を起こした子どもは強制的に子どもの行動を大人の希望する行動に矯正する必要があると考えています。きっと職業上その様に指導されているのだと思います。子どもの心を見るより、自分の諸苦情からの対応が中心になっているようです。しかしそれでは心が辛い子供と言う認識がないし、心が辛い子供の心を元気にして、社会生活ができる大人にすることが出来ません。きっと児相の担当者が対応をしているときには、対応を受けている子どもはその担当者の前でよい子を演じていて、そのよい子を演じている子どもの姿から子どもが矯正されてきていると判断して居るかも知れません。その様な子どもは担当者がいなくなったときに問題行動をしている可能性が高いです。>子どもが暴言、暴行をすれば、これは子どもが母親の対応が子供を辛くしているよと、言葉でなく行動で訴えている姿です。母親が子どもの心が辛いことを理解して、子どもの心を楽にする対応をとると、子供はこのようなことをしなくなります。>母親がいいなりになると思っているかもしれないので子どもの心の中にこのような思いはありません。大人の心の考え方です。このように大人の心から心が辛い子どもの心を考えると、子どもの心はますます辛くなります。正解の対応法は、母親の対応の悪さ(理由は分からなくても良いです)を謝ると同時に、共感の言葉とスキンシップです。子どもが荒れている間は難しいでしょうから、子どもが荒れている間母親は子どもから離れて姿を見せないようにして、子どもの荒れが落ち着いたら子どもに近づいて、母親が子供を辛くしたことを謝り、共感とスキンシップです。>全部全部応えないでください。それでは子どもの心を否定することになります。母親は可能な限り、叶えられる範囲で、子どもからの要求を前部叶える必要があります。>母親が子どもから見て頼りなく多くの場合これは換えって子どもの心を楽にします。子どもは母親が命令的でない、強制的でない、子どもから母親への訴えが可能と感じるからです。ですから、ある意味で駄目母さんの方が子どもは早く心を元気にしていきます。>子どもになめられている。上下関係が逆になっている。これは大人の心からの考え方です。子どもには当てはまりません。子どもが幾ら荒れていても、子どもの心の奥底ではお母さまを大好きなのです。

  13. 今日は、自分は背景にいないといけないと感じる子ども、について書きました。それは大人になるまでに何もしなかったらそのまま生きづらさとして抱え続けることとなります。そうした場合の改善法の一例についても書きました。目次・アドラーの指摘・改善して生きやすさを増やすために■アドラーの指摘家族の中で一人だけ注目されることが少なくて背景に追いやられているように感じて育つ子どもは、「自分は背景にいなければいけない」と感じるようになるかもしれない、とアルフレッド・アドラーは指摘しています。「自分は背景にいなければいけない」とは、自分で進んで背景にいることを選ぶ、というよりは、「お前は背景にいるのが当然だろう?」と威嚇されていると感じるような状況です。それは家族から自分は無視されていると感じるような状況も同じです。とくに家族の中での権威者である親から無視されていたり軽んじられていたりするとこのようになりがちです。このような状況でも、家庭の外で自分の有用性を高めて猛烈に努力することで居場所を得ようとする場合もあるともアドラーは指摘しています。■改善して生きやすさを増やすために大人になってからも「自分は背景にいなければいけない」と感じるような状況は、アドラーの勧める通りに共同体感覚を発達させる活動によって改善できます。ただ、いくら”できる範囲で”としてみても、一人で他者貢献活動を進めることはなかなか大変です。訓練されたカウンセラー(回復)やメンタルコーチ(変革)の手を借りないとなかなか進まないでしょう。その一方で、一人でできることとして「未熟な親」を確認することがあります。「自分は背景にいなければいけない」と感じるような状況が大人になっても続くことは、理由もなく起きているのではありません。その理由はあるのですが、それがよくわからないで、謎のままに生きていこうとするから生きづらくなってしまうのです。その謎を構成する一つは、「未熟な親」です。親が未熟でなければ子どもに「適切な教育」をすることができます。「適切な教育」とは、子どもの関心を自分自身にばかりでなく他者にも向けるようにはたらきかけること、です。つまり、親が「適切な教育」をする人であれば、子どもを背景に追いやったり、無視したりすることなど、ありえないのです。「未熟な親」は、おそらく自身も「適切な教育」を受ける機会がほとんどなかったためにそうなったのだと考えられます。子どもは優越感を満たす方法を個人的利益の追求から始めます。それは、端的にいえば、他者と競争をしてそれに勝利することを追求して優越感を得ていこうとする、ということです。親からの「適切な教育」があれば、個人的利益の追求よりも他者への関心を養うことで共同体感覚を発達させる方法の方が感じるしあわせが増えるのだと知る機会を持てます。しかし、親からの「適切な教育」がなければ他者への関心の尊さも、共同体感覚を発達させる方法も知ることはまずできないため、個人的利益の追求を大人になってからも続けてしまっているのです。それが「未熟」としている理由です。だから自分の親が「未熟な親」であると確認することは、自分の生きづらさの謎のひとつを解き明かすことにつながるのです。それは、「知らないことは、できない」ということを確認すること、ともいえます。そうして謎が解き明かされ、自分が納得できるような説明を自分自身にすることができるようになるとその分、生きづらさは減るのです。親は子どもの頃の権威者であるため「未熟であるはずがない」と信じていたり自分の親が未熟であっては困ると拒絶したり大切な存在なので未熟と思いたくなかったりで「未熟な親」と認められない場合もあるかもしれません。しかし、「未熟な親」とは価値がない存在ということではありません。ましてや、存在してはいけない人、ということでもありません。自分の親が、「適切な教育」を知らないのだと確かめることは、自分は今「適切な教育」を知っていると確かめることであり、「適切な教育」がどれだけ大切なのかをも確かめることにもなるのです。それは今からの人生をより豊かなものとしてくれることに役に立ちます。お読みいただき、ありがとうございます。プロコーチ11年目、常楽でした。『子が服従しないと嘆く親 ~不適切な教育をしないために知っておくと役に立つこと』今日は、「子が服従しないと嘆く親」という視点から、不適切な教育をしないために知っておくと役立つことについて書きました。不適切な教育をすると子も大変ですが、親も…ameblo.jp『乳児の頃から性格形成は始まる~適切な教育によってしあわせ増えやすい性格形成ができる』今日は、アドラーによる乳児の頃の性格形成について書きました。これによって今の自分の性格の原型を理解できると自分をよりよくするヒントを得られたり、子育てにあたっ…ameblo.jp『大人がする、子どもの教育の失敗』今日は、大人がする「子どもの教育の失敗」について書きました。教育の失敗とは何か、を知っておくことは、それを知らず知らずのうちにやってしまわないようにすることに…ameblo.jp『教育とは、他者に関心を向けるよう援助すること』■共同体感覚に必須アルフレッド・アドラーは関心が自分にだけ向く人に他人にも関心を向けるよう援助することが大切だと繰り返し言っています。なぜ、他人への関心が必要…ameblo.jp「男性優位社会を知る」シリーズ男性優位社会を知る(アドラーに学ぶ)|「中道」をゆけ。「自分山」をのぼれ。プロコーチ11年目、常楽/jowrakuさんのブログテーマ、「男性優位社会を知る(アドラーに学ぶ)」の記事一覧ページです。ameblo.jp結婚は”女性の役割”との和解ではない~36歳の女性の例に学ぶ シリーズ(全6回)『結婚は”女性の役割”との和解ではない ~36歳の女性の例に学ぶ』■”女性の役割”の拒否と、神経症アルフレッド・アドラーは、ひとりの患者を例にあげて、結婚が即座に”女性の役割”を引き受けるものではないと説明しています。それ…ameblo.jpHSPランニングクラブ【略称:HRC】 on Moshicom1970/1/1 / 東京都千代田区大手町1-4 / HSPの仲間と、月に2回、皇居を走りながらの交流を目的としたクラブです。(HSS型をのぞく)Highly Sensitive PersonのためのRmoshicom.comACE COACHING's Services here

    たくさん共感されています

    背景にいなければいけないと感じる子ども ~生きやすさを増やす一手
  14. 南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。摂食障害歴約7年。拒食→非嘔吐過食→過食嘔吐。過食嘔吐克服を目指しています。現在、過食嘔吐なし0日目。薬のせいか回復期なのか3月から過食気味で、太ることを受け入れ吐くのをやめたので体重が増え続け、8.8kg太りました。今日の行動ふり返り今日は6時に起きて8時まで散歩。いつものスーパーとセブン10時にマミーと業務スーパーに行って、帰りに新しくできたクレープ屋へ。シンプルに生クリームのみ。パリパリもちもちが売りで、ホントにパリパリでクリームもさっぱりたっぷりで美味しかった11時半に帰宅して、昼ご飯として糖質オフ麺2袋、もやし3袋、にカレーうどんの素、明太クリームソース、つけてみそかけてみそ使い切った。あとはセブンのたんぱく質がとれるチキン&チリとハニーチーズホットク半分。食べてからまた散歩。ローソンダイソーローソン帰宅してもやし1袋に麻婆丼の素、すみっこぐらしかまぼこ2個、生クリームフィナンシェ、ヤックァ2個、パイの実6個、ポッキンアイス2本。ここまでは良かった。しかししばらーくしてふと過食したくなり…クッキーシューも吸収で大事に食べるつもりが…。ヤックァは残り全部。ふんわり食パン3枚、食パン1枚、カップ麺、残りの汁に冷凍ご飯150gくらい。詰め込んで吐いた。あんまり出てこなかった。吐いたあとの体重は朝+0.5kg。はぁ…。過食分含めなくても、夜ご飯まだなのにすでに2,000kcal以上いってたので戒めとして&ホームセンターに買ったもの忘れて置いてきたから取りに行くためにもう1回散歩。ついでにショッピングモール寄って、カルディヴィレヴァングミ買い集め過ぎだよなぁ。食べないくせに。食べなきゃなぁ。今日食べたもの⭐間食生クリームクレープ⭐昼ご飯もやし200g×3袋うどん風糖質オフ麺230gラーメン風糖質オフ麺230gつけてみそかけてみそ明太クリームソースカレーうどんの素たんぱく質がとれるチキン&チリハニーチーズホットク 1/2⭐間食もやし200g麻婆丼の素パイの実昭和レトロのナウいプリン 6個生クリームフィナンシェミニヤックァ 2個ポッキンアイス 2本⭐過食ミニヤックァ 16個ダースブルーベリーパイ 12個フロールカップお抹茶クッキーシュー一幻濃厚えびみそラーメン冷凍ご飯 150gくらいふんわり食パン 3枚食パン 1枚ポケモンミニ蒸しケーキチョコポケモンチョコメロンパン⭐夜ご飯ソース焼きそば 1人前鶏の唐揚げ 1個厚焼き玉子 1切れ大根サラダ(和風ドレッシング)梅昆布茶すいかクッキー 1枚カロリーとPFC過食分は含めず。それでも過多すぎる。歩数2万歩、15km、は達成出来るだけカロリー消費してるつもり。あと歩きに行って食から逃避してるつもり。しんどい…過食嘔吐するとメンタルしんどい。過食含めなくても食べ過ぎでしんどい。ブログ書く気も起こらない。テンションだだ下がり。体重減るならまだしも、増え続けてどうしたらいいか分からない。明日はスイーツがあと草もち2個とチーズケーキ2個とたい焼きがある。明後日までに食べなきゃ。冷凍するか?プロテインも明日までのがある。金曜日は遠出するからいろいろ食べることになりそう…。せめて体重増やさず維持したい。さぁ、どうやってダイエットしようかね…。

    たくさん共感されています

    食べ過ぎ&過食でメンタルが…。
  15. おはようございます。今朝はゴミ捨ても完璧、机の下にごちゃごちゃとビニール袋に突っ込んでた手帳デコセットもしっかりとしたケースにしまってその近辺(だけ)も掃除、片付け。朝から疲れましたが、ちょっとスッキリした気分です。先日メルカリで安くなってた紙もの。ポイント使って105円!しっかりこちらもケースに入れました。ひと仕事終えた気分です。さて。ここのところいろいろあった、彼とのゴタゴタ…というかあたしが不安で騒いでた事ですがとりあえずの決着をみました。昨日、作業所へ行く前に実家に暫く帰ろうかと思う、と伝えたところ。大反対にあい、大喧嘩へと発展しました。内容は割愛しますが、彼の主張・考え・想いとあたしのそれらをすり合わせ、考え抜き。途中で友達への報告や作業所へ行き面談での相談を経て、結果、帰省は中止することになりました。周りの人に相談し、メンタルクリニックでも帰省の方向で伝えていたのと、ブログでも大騒ぎしていたので若干恥ずかしい思いはありますが…。あたし自身が納得しての、中止です。喧嘩の直後、友達に話すことでぐちゃぐちゃだった頭が整理されその友達も客観的に双方の言い分を纏めて言語化してくれたことで、彼は彼であたしの事を必要としてくれていた事、あたしが不安と見切り発車で一つの考えに固執していた事に気付きました。結局、2人とも言葉足らずのすれ違いだったんですね。久々のヒートアップする言い合いに、双方売り言葉に買い言葉で苛立ったり暴言や責める言葉が飛び出しました。でも、それはお互い様です。面談に行く前、頭を車の中で冷やそうと車の鍵を部屋に取りに戻ったとき。無視されると思っていたのが、意外に穏やかな声で「どうしたの?」と問われて。車の鍵を取って部屋を出る時にポツンと「何も出来なくてもいいから、僕は君がそこ(部屋)に居てくれるだけでよかった」と言われたんです。それは、帰省を切り出した時からの一貫した彼の主張でした。思わず「ありがとう」と言って、面談へ向かったのですが。ああ、こんな人だったな、と。愛情表現が下手で独特で、それ故、人に誤解されやすくて、その癖あまり自分の本心を言わなくて。激昂して暴言を吐いたりイライラし始めると当分落ち着かなかったり、といった所は褒められたものではないけど。それでもあたしに寄り添おうとしてくれていたのは確かだから。作業所の職員さんと社会福祉士さんの言葉を借りるなら「甘えさせてあげて、でもマイペースでやろう」というところに落ち着いた訳です。自分ができる以上の無理はしない、嫌なことは断る、言いたい事や考えてる事はできる範囲で伝える。そんな感じで、気負わずにとりあえずはやっていってみよう、と思います。本気で嫌になったら、逃げ出す先もありますしね。その選択肢を今回見つけられただけでも良かったと思います。分厚さのあるごろ寝マットも買いました。【クーポンで10%%OFF!5/16 10:59まで】ごろ寝マット 敷布団 寝具 180cm 体圧分散 プロファイル ウレタン 防ダニ コンパクトに畳める ロング 厚手 厚み7cm 70mm 180×65 リビング 長座布団 車中泊 アウトドア ごろ寝クッション ネイビー/ブラウン/グレー ニッセン nissen楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}彼の仕事が決まって落ち着いたら、改めて今度は純粋に帰省したいとも伝えました。田舎で山と海しかありませんが、しまなみ海道は晴れた日には最高なんですよ。(画像お借りしました)まあ、しまなみ海道使いませんけど。それまでにはあたしも少しは元気になってたいです。割愛した割には長くなってすみません。そんなこんなで、とりあえず落ち着きました。ご心配をおかけして申し訳ございません。不安の種はまだまだありますが、落ち込むことも泣くこともありますが、なんとか生きる事を今は選択しようと思います。

    たくさん共感されています

    騒動の末に。
  16. 入院生活196日目その①  4年前
  17. こんばんは(*^^*)今回は、私の精神疾患について書いてみようと思います(^^)苦手な方は、読まないようにしていただけると幸いです。HSPに自力で対処する方法5選と病院に行くか迷った時の限界サイン日本人の約15〜20%が指摘されているHSP(Highly Sensitive Person)。[1] 「繊細さん」と呼ばれることもあり、生まれつきもった気質や性質に悩むHSPの方は多いでしょう。 こsanyokai-clinic.com私、HSPだったのかなぁ^^;と、最近よく思います。そして、第一子、長男が産まれた時は、産後うつだったのかも^^;2009年に長男を産んだんですが、その頃のパートさんが、保育園の園長のお母さんで^^;その人に妊娠したなら、仕事やめなさいって言われて^^;ってエピソードがあります。…まぁ、管理栄養士のライセンスも通過してたので、非常勤の仕事見つけて、仕事は続けました。が、出産して、社会復帰するまで、虚しさでいっぱいでした。非常勤なので、産休もないですし…ママ友が出来て、遊びに行くようになったら、主婦は、仕事しないで、毎日遊べていいね。と主人に言われ、離婚も考え、社会復帰しよ。と思いました。そんなこんなで、非常勤の仕事を掛け持ちしたりと忙しくしていて、手が回らなくなって💦なお、年齢も考慮して、第二子、次男を妊娠。一旦、産休って形で、お仕事ストップし、2017年に産み、仕事復帰したら、適応障害について適応障害とは、生活の中で生じる日常的なストレスにうまく対処することができない結果、抑うつや不安感などの精神症状や行動面に変化が現れて社会生活に支障をきたす病気のことです。ICD-10(世界保健機関の診断ガイドライン)では、原因...medicalnote.jp適応障害になりました^^;そのころ、保健センターに勤めていて、私は成人保健とか、母子保健などの非常勤、週四回勤務だったんですが、2月で、祝日だらけで、フルタイムみたいに忙しくて、二人のワンオペ育児に疲労困憊で^^;職場で涙が止まらなくなりました。精神保健の保健師さんに、はやく心療内科いっておいで!と言われて、泣きながらチャリで帰った記憶があります。もー、何日も涙が止まらなくて、車がこっちに迫ってくるような、道行く人がこっちを見ているような気がして、気のせい。と、思って、気にしないようにしました。ついた診断は適応障害で、一週間おきに心療内科へ受診してました。統合失調症について統合失調症は、幻覚や妄想といった精神病症状や意欲が低下し、感情が出にくくなるなどの機能低下、認知機能の低下などを主症状とする精神疾患です。日本の統合失調症の患者数はおよそ80万人程度といわれており、世界各国の報告によると100...medicalnote.jpだんだん、私のこと見てる気がする、から、監視されてる?や、この間、私が買ったバッグがテレビで写ってる。とか、いろいろと、被害妄想や、幻覚みたいのが出て来て、気にしないようにしてましたが、限界を迎えて主人に相談し、心療内科の先生に伝えました。統合失調症と診断されてから、お薬が出まして、うつ病についてうつ病とは、日常生活に強い影響が出るほどの気分の落ち込みが続いたり、何事にも意欲や喜びを持ったりすることができなくなる病気です。社会生活を送るうえで、悲しいことや不快なことへの遭遇を完全に避けることはできません。そのため、悲しく気分が...medicalnote.jpうつ病みたいな症状が出てます^^;自分では、お薬のおかげで軽いかな、と思ってますが、毎日、眠さや怠さがあり、よく言うと、活動量としては、専業主婦している方の中でも特に、ナマケモノ🦥みたいな感じです^^;笑本人は、至って頑張ってはいます^^;今では、無理させてしまった…と、主人も反省したもようです。^^;とゆうか、私は主人に迷惑かけっぱなしです。うちは、これくらいがちょうど良いのかもしれないです^^;確かに、昔から、生徒会やったり、学級委員したりと、周りの人に気を配らなきゃ、とか、バレーボール部のエースにもなれて、の、怪我したり、気持ちも限界に来て、親に、ストレス過多かも…と、相談したんですよ。中学生のときに。そしたら、頭ごなしに、ストレスなんて、最近できた言葉に踊らされるな。と。衝撃でした。弱音がダメだったようで、いまでも、あんまり本音は話さないかな^^;今ではやさしい両親ですが、あのときはショックだった…もし、この投稿を読まれた方は、明日からで良いので、少しでも隣の人にやさしくしたり、ご自身を労ってあげてくださいませませ🍀それでは(^^)良い夢見れますように🍀

    たくさん共感されています

    こんばんは(*^^*)閲覧注意☆もし、良かったら、私の精神疾患について。
  18. ご覧頂きありがとうございます15歳の時に統合失調症を患い、34歳の時に広汎性発達障害と診断され、現在2週間に1度、精神科通院してます。住まいは実家近くのグループホームで、定員6人の住人さんと仲良く暮らしています。お仕事は、就労継続支援B型と生活介護のメンバーとして2つの事業所を掛け持ちしています。ルリちゃん、頑張ったけど2024年5月13日(月)正午過ぎルリちゃん、息を引き取りました・・・( ; ; )最後は胸の骨が浮き出るくらい痩せ細っていたルリちゃん。食べることが大好きだったのに、今日は全く餌を食べず、止まり木にも止まれなくなっていて。もうダメかも・・・と母は覚悟を決めていたみたいだけど、必死に見守ってくれた母。ご飯も食べないで、ろくに睡眠も取らないで、ずっとルリちゃんの看病をしてくれた。最後まで血の混じった黒いウンチをして、粒黒便と言うらしいんだけど、腸から出血しているから黒い便で、餌は粒状で消化されないで出てきていた。痛かっただろう。助けてって思ってたよね。ごめんね、ルリちゃん・・・今日の午前中のルリちゃん今日は雨がすごかったので、母が父にお願いして、車を出してもらって、動物病院へ行った。先生からは「気圧の関係もあるし、もう厳しいかも」と言われていたそうだ。みーちゃんのペットボトル湯たんぽを借りて・・・もうくちばしの色もかなり悪いルリちゃんが病院通いをするようになってから、チャーゴローは常にルリちゃんを呼び泣きするようになり、亡くなるまで大きな声で泣いていた。母は「ゆこたんがルリちゃんを少しでも長く生きさせてくれた」と言うけれど、私は母の力がなかったら、ルリちゃんはもうとっくに亡くなっていたと思っている。悔やまれることルリちゃんが亡くなる正午ごろ、私は携帯をナースルームで充電していて、母が何度も連絡してくるのに気付かなかった。母は病棟に2回も連絡して、「ゆこたんに連絡してくるように言ってください」と頼んだそうなんだけど、私のところには伝わらず、そのままシャワーを浴びに行ってしまった。シャワーから戻って、携帯を返してもらうと、20件近くの家族のグループラインが交わされていた。咄嗟に思った。ルリちゃん、ダメだったんだルリちゃんは亡くなった今にも飛び立ちそうだけど、もう亡くなっている。明日天気が良くなったら、母がお庭に埋葬してくれるって。2019年11月生まれ。享年4歳半。ルリちゃん写真集買ってきてすぐの写真チャーゴローとご対面だね母のお手伝いをしているつもり塩土が大好きだったけど、鳥さんには良くなかったみたい父の頭の感じが鳥の巣に似てるのか、よく止まってたね大きい鏡餅だなぁ家出して警察に保護されて、警察の鳥籠の中でルリちゃん、ドアップ何でも食べたがる子だった。あげてはいけないんだけどね。チャーゴローは出て来ないけど、ルリちゃんはお外が大好き。「なんか変なのがいるんですけど・・・胃腸炎の時。この頃からおかしかったね・・・本格的に病気っぽくなってきた病院に通い始めた頃何をしても抵抗しなかった。そんな元気なかったんだね。最後に今回のことで学んだことは、鳥は鳥専門の病院に連れて行くこと。胃腸炎と言われていた時に、鳥の病院に行って、レントゲンを撮っていれば、もっと早いうちに手を打てたのではないかと思う。鳥籠の温度は、30度。温度計を設置する。体をふくためていたら、要注意⚠️これくらい大丈夫かなが一番危ない。ネットから拾ったんだけど・・・セキセイインコの死の前兆は、甘えてくる、止まり木につかまれない・止まっていられない、羽が乱れる、羽を膨らませクチバシを背中の羽にうずめる、食欲不振、動かない、反応が悪い、下痢や嘔吐が挙げられます。 総じて「いつもと違う動き」をしています。全部当てはまってた・・・4年は短すぎるよ・・・本当の最後は、ルリちゃん、母の肩まで登って行こうとしたんだけど、体力がなくて上がりきれなくて、手の中に入れてあげたら、ガタガタガタガタと痙攣して、亡くなったらしい。辛かったね。でも一杯一杯話題を提供してくれたり、笑わせてくれたり、アニマルセラピーみたいなこともしてくれて、本当にありがとうルリちゃん大好きだよありがとう

    コメントが盛り上がっています

    ルリちゃん亡くなる ー閲覧注意:死んだ姿の写真がありますー
  19. お義母さんがくも膜下出血で倒れてICUに入ってから4日が経った。いつどうなってもおかしくない状態だが小康状態が続いていた。朝、病院に着くと医師から「状態が落ち着いているので 面会の特別条件を解除します。 明日からは一般の方と同じように 1週間に2度、2人までとします。 家族待合室の使用も今日までに なりますので。」と言われた。お義母さんは、今すぐどうこうという事は無いという事なのかな?!みんな少し気が抜けた県外に住んでる義姉は「それなら一度、家に帰ってこようかな」と、言いながらとりあえず実家へ戻る。私達は「明日から会社に出社しよう。 仕事が溜まりに溜まってるはず」と、話しながらいつもの家族待合室へ向かった。家族待合室で過ごす時間にも変に慣れてきてしまった所だったこの大学病院の中には手作りパン屋さんやおにぎり屋さんやコーヒーチェーン店も入っていたのでお昼の時間に何を食べようか楽しみになっていたおにぎり屋さんも注文受けてから目の前で握ってくれるから美味しいパンも美味しいのでついつい買いすぎてしまうお昼ご飯を食べ終わり、のんびりしている時だった。家族待合室の内線が鳴ったドキドキしながら電話に出る。「〇〇さん(義母)の 心拍が少し下がったので 念の為に ICUにお越しください。」看護士さんがとても落ち着いた口調だったので「まぁ、一時的にかな?」と、私達もそんなに慌てることなくICUに向かった。ICUのインターフォンで名前を名乗ると「お入りください」とドアが開いた。生体情報モニターのエラー音が鳴り響いていた。モニターに表示されていたのは心拍数 0え?え?さっき、内線では心拍数が【少し】下がったって。。。【ゼロ】とは聞いてないですけど「お義母さん!お義母さん!」何度も呼びかけた。すると看護士さんではなく医師がお義母さんのそばへ来た。次、心臓が止まった時には延命措置はしない。そう、話していた。「それでは今から 人工呼吸器を外して 心音、呼吸音、瞳孔、 対光反射の状況を 確認させて頂きます。」え?それって、あれ?もう、死亡確認とかそういう事なの?落ち着いた状況だって言ってたじゃん?その場には、私と旦那と娘の3人だけ。「え?え? ちょっとまってください! 父も今、来ていません。」医師は「ご家族の方ですよね。 お立ち合いお願いします」と、言った。このための家族待合室という事か。。。私達はのんびりした昼食後からの突然の事に動揺しまくっていた。すぐに義姉へ電話!「お義姉さん お義母さんもう心拍ゼロ!」私はもう涙が止まらない。電話の向こうの義姉はとても冷静だった。「そうなんだね。 今、父と向かってるから 申し訳ないけどよろしくね。」もう覚悟はできている様子だった。そして、医師が人工呼吸器を静かに外した。呼吸をして上下していたお義母さんの胸はピタッと止まった。自発呼吸ではなく、機械で呼吸させていた現実を目の当たりにすると、とてもショックだった。「心音無し、呼吸音停止、 瞳孔の拡大、対光反射消失を 確認しました。 死亡時刻は13時45分です。」お義母さんは天国へ行ってしまった。私達3人はお義母さんのそばで泣きながら立ち尽くした。しばらくして義父と義姉が到着した。コロナ感染予防のため、同時にICUに入れる人数が限られるため、私達と入れ替わった。ICUの待合室で、私達3人は呆然としていた。お義母さんが最期を私達に看取らせた訳。そんな事を考えていた。人は「死に時」を選んでいるそう聞いた事がある。1000人の看取りに接した看護師さんがそう感じたエピソードを書いた記事を読んだ事があった。私の身近な親戚や会社の先輩も身内を亡くされた時にそう感じたと話していた。面会の特別対応が解除になって身内全員がホッとした直後だった。お義母さんはみんながホッとしたのを見届けて、自分もホッとして天国へ向かったのかなそして、いつも息子のお世話をお願いしていた私達に最期を託したのかな。「〇〇さん(私)ちょっとごめんだけど 最期を見てもらえる?」っていう軽い感じ?義父が間に合わなかったのは最後の復讐だったのか?それとも頑固親父の割には意外とビビりな義父には最期を見せないようにというお義母さんなりの優しさだったのか?あまりにも突然のことが起こって旦那は時間が経っても呆然としていた。私は一昨年に父を亡くして葬儀を経験している事もあり義姉や義兄の相談に乗ることができた。バタバタしている私とは対照的に旦那はもう全く動けない状態だった。義兄がポツリと「〇〇(旦那)は末っ子でお母さんに 一番甘えてたからなぁ。。。」そう呟いた。旦那のメンタルも心配だけどなんと言ってもストレス、疲れでてんかん発作起こりやすい状態これが一番気になっていた。葬儀までも心配だけど葬儀後、家に帰ってからが一番発作が起こりやすいかもなぁ。。。ホッとして発作起こるパターン。。。気をつけなければで、その予感が見事に当たってしまう事になるのでした

    お義母さん、とうとう天国へ