10/5の記事ランキング

  1. 10月5日 土曜日 雨秋のバイクシーズンも、雨でまた1日減りました。『雨の日はバイクいじり』もういじるとこ、無いですよ~‼いよいよSR500の発電コイル交換に着手か?いや、まだ気が乗らないなw5万円かけて巻き替えたSR500の発電コイルです。コイルも3系統あって、バッテリー系の太いエナメル線コイルは巻替え可能ですが、ピックアップコイル(点火タイミング用)や、点火系電源コイルは巻替え出来ないとのこと。(俺が頼んだ電機屋さんが言ってました)私もね、若い頃、モーターの巻き線修理も経験しているんですけど、巻き替えた後のワニス処理も重要です。巻き線が振動でこすれて短絡したり、切れるのを防止するため。(ワニス処理、足りないんじゃね?) そんな気がしましたが、これで十分なのかもしれません。(経験豊富な店です)仙台の電機屋さん、この手の修理依頼はたくさん来るそうです。私も半年以上順番待ちましたし。このまま交換せずにお蔵入りするかも。最後はね、遺品整理で 『産廃バケット』 行きですよwこれって、YAMAHAから部品がまだ買えた時は10万円くらいのお値段でしたー‼1993年モデルはよくダメになるらしいです、発電コイル。捨てれば金属ゴミ、生かせばお宝でございます。貴方の93年式SR500(400)は大丈夫ですか?壊れてたら、取り替え込み10万円でいかが?壊れたコイルはまた巻替えに出せばいい。古いバイクは維持管理が、なにかと大変でございます。ですからね、たまに乗ればいいんですよ、たまに。毎日乗るなら、今時のバイクで決まりでしょ!(乗りたくてもこの天気じゃな~) 秋雨前線活動中でございます。二兎さんの滞在している津軽は快晴らしいですね! いーなー。北海道も天気よさそう!まあ関東に戻ってくれば毎日雨ですからw九州も晴れていますね!二兎さんの『秋の九州・沖縄ツーリング』に不安なし。タイヤ交換のために買った 『木枠』 も、ようやく活躍の日を迎えそうです。

    雨の土曜日
  2. 2025ハヤブサのカラーラインナップ
  3. いつもご覧頂きありがとうございます。あたたかいお言葉ありがとうございます、Seaweed Engineering Nori'sブログです。生きている限り、共にたくさんの思い出を作って行きましょう!そんな思い出作りに欠かせない、ヴィンテージ・ハーレーダビッドソン(笑)パンヘッドとかだともう70歳、ナックルヘッドは80歳超えてるものも。旧車だ旧車だとブームみたいに言われてますが、ハーレーに比べたら国産はまだまだヴィンテージには程遠い、うーん、中古車っすね。そしてこの国産中古車は、残念ながら将来的には修理不能→廃車、になるものが多いでしょう。世界のホンダも1990年代のパーツですらもう入手不可能な物が多く、エンジン丸ごと売ってるハーレーは社外品でこそあれ、しかし文字通り、「走り続ける事」が出来ます。Seaweed Engineeringは、そんなヴィンテージハーレーダビッドソンの修理専門店です。社外品とはいえ、ひと昔前は「ニセモノじゃん」みたいな愚かな思考が蔓延していたのでありますが、特にS&S Cycle社のコンプリートエンジンのような精度高めの物には、目を見張るものがあります。材料の進化、加工精度の向上、痒いところに手が届くアップデートされたその仕組み。つまり見た目はヴィンテージ、中身は最新!ガンガン走るならこっちの方が…それでも月日が経てばメンテナンスは必須で…でも、「わかってる人」が触れば、たちまち純正を上回るポテンシャルを取り戻すのであります。ほんと、部品が何でも手に入るって、普通じゃないんであります。こんなに愛されてるメーカー、ハーレーの他に知りません。逆言うと「わかんない人」が触っても結局直らないのでニセモノとか言われるという(笑)アメ車だから、とか、普通そんなもんだよ、とか、常識的に考えてそんなんある?みたいなのはお客さん間違っていませんよ。しっかりやったらしっかり走ります。https://shopping.seaweedengineering.com/SEAWEED ENGINEERING SHOPPING SITEshopping.seaweedengineering.comハーレーのこと、北海道ツーリングのこと、何でも聞いて下さい!明日もよろしくお願い致します。

    ホンモノ以上、ホンモノ未満。
  4. 10月、、、ここのところ、時折感じます、冷たい風トライアルをしていますと、ほとんどエンジンも止める事なく乗り込んでしまうんですがやっぱり楽しくって夢中で居られるってすごく幸せだなと感じます物選びって、最初から全てを満たしてくれる様なセレクトもあるかと思いますがトライアルにハマるかどうか分からない?とりあえず、始めてみて、時を進めながら自分の気持ちを探るそんな、「始まり」もあるかと思いますすごくおすすめな考えだと思いますとりあえずやってみよう!足踏みしていても、歩いていても、走っていても同じ時間なのですこの足踏み→検討歩く→優しいトライアルバイク走る→コンペマシン取り組む中で、ご自身のマインドがどこに適しているのか、考えるとトライアルバイク選びにも影響するかもしれませんね😊10月の特選車2台ご紹介致します💡今回の2台は「始まり」の仕方が歩くところからスタートしたい方へおすすめの車両となりますTYS125Fスーパーオーソドックスこれ以上に、普通なトライアルバイクは無いぐらいいい意味で普通になります。これから始めたい!と言った方にはおすすめの車両となりますTY125 4t上記の車両の後継機種で、セルモーター搭載となります。乗り味に関しても、優しいトライアルバイクの代表となりますこの2台を今月の特選車として、ご紹介致します。昨日の記事にてTYアドベンチャーの中古車も2台入荷予定とありましたが1台は既に商談となりましたので、ご検討を頂けるかたは、ライダース公式LINEのほうへお問合せくださいね近々、BETA EVO125の方もご紹介出来ると思いますので、気になる方は事前情報を公式LINEの方までお問合せください昨日は、遠く北海道からご検討のLINEを頂いてます毎日、毎日ライダース公式LINEの方は、熱くメッセージが飛び交っていますお客様にとって、旬な情報をご連絡出来ますのでLINEの方はとにかく何度でもお気軽に送ってください🎵また、コンペ車両の買取を希望しています高年式の2サイクル250をお待ちの方で手放したい方もライダース公式LINEアカウントの方へご連絡下さいさあ、どんどんと盛り上げていきましょう‼️あっ、10月の特選車はスタートアップキャンペーンという事でリーズナブル価格にて👍👍👍ご検討ください

    スタートアップキャンペーン
  5. 2度目まして~のブロ友さんご来訪♪
  6. GT550メーターの手直し⁉️
  7. あなたが知ってるレモン商品教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようはて?こんにちは。あなたは本当に忙しい人ですね。今度はMotoGP日本グランプリ。モテギに来てるんですね。アプリリアは誰が乗ってるんでしたっけ?アレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスかな?うる星やつら展行ってみたい。ラムちゃんに会いたい。写真集完売・・・さすがですね・・・増刷決定。メイドさん可愛いもんね。で今夜はずん喫茶。飯尾さん案外女子大生にモテるみたいですね。面白いし、嫌みのないおじさんって感じでしょうかね。で、飯尾さんだって男ですからね、そこはね。 こんにちは☕️ 週末直前の金曜日ですね🍝しかも…気づけば、もう夕方!🥪✨✨ 帰りにお気に入りの喫茶店に寄って🥗明日からの過ごし方を考えたり🍕なんだか気分はウキウキです🍰✨ 『飯尾和樹のずん喫茶』 日曜夕方にお引越しの第1回目🫖 “有楽町・東京交通会館”の喫茶店へ☕️初の建物シリーズです✨ pic.twitter.com/HotzkQmVhD— 飯尾和樹のずん喫茶(BSテレ東で放送中&TVerで配信中) (@BS7ch_ZunKissa) October 4, 2024おまけ。色がついたら欲しいかも。

    土曜日です、今日は曇ってるから暑くもなく寒くもなく丁度いい。(=^x^=)
  8. 2024年10月3日7/28に転倒骨折して2ヶ月。自宅で保存療法やってるうちにZ900RSの二度目の車検が切れてしまいましたんで、やっと動けるようになったので先日アウトランへハイエースで持って行ったんですが、ハイエースのエンジンの始動がギリギリ2ヶ月乗らないうちにバッテリーが弱ってしまったようです。帰宅してから充電して復活したけど。でも、年初からちょっと危なげだったんですよね。つか、最初からなんかクランキングがイマイチ元気ないなって思ってた。まぁディーゼルは圧縮比高いからこんなもんかとも思ってたんだけど。ちなみにハイエース2.8DTの圧縮比は 18.5!AE86の2倍くらいあります2022年12月に新車で買ったハイエースは、もうすぐ車検です。ちと早いですが、バッテリー交換しちゃいましょう。車検で頼もうかと思ったけど、どうも最初から弱かった気がするので他のに交換します。今の車はバッテリー上がるとお手上げなので。助手席をはぐってエンジンルームお目見え。右奥がバッテリー位置。実に作業しやすそうなところにありますね。。。ゴニョゴニョやってケーブル外して、はい、完了!今回選んだのは、Amazonで評価の高かったパナソニックのカオス。車に乗せる前に初期充電しました。このバッテリーは、交換後のバッテリーをそのまま箱に入れて着払いで回収してくれるらしいです。素晴らしいですね。でも、今回は面倒だったので馴染みのGSで無料で引き取ってもらいました。純正バッテリーサイズ。純正バッテリーは、85D26Rカオスは、125D26R最初の数字が性能ランクというらしい。D26Rはサイズと端子位置。性能ランクの計算方法はCCA:定格コールドクランキング電流RC:定格リザーブキャパシティわ、わかりやすいやんけ!要は冷間時の始動性と容量らしい。サイズが同じで、85→125になってるってのはありがたい!はず…ちなみに、やたらと容量を大きくすると発電量が足りなくて満充電出来ない事もあります。86乗ってるときに容量UPやったんですが、その時はオルタネーターも近所の電装屋に頼んで同線巻き直しして容量UPしてました。何せ平成初期。ヘッドライトも110w、Hi120w。追加フォグも120w今と違いハロゲンだったので、とてつもなく電気を食う車体だったので夜中に峠を走る時は全部点灯するので、電流計と睨めっこしてましたわww

    ハイエースのバッテリーが・・・
  9. 皆様おはようございますダス!昨夜ワシはなんでも鑑定団を見とったダス!📺古い車のカタログをゴッツイこと集めとる人がおって、そのカタログに結構良い値段が付いとったダスな☆セリカのカタログ、ワシにクレダス!その後はNHKでカバーズとかいう番組で明菜ちゃん特集やっとったので見とったダス♪最後に本人からの肉声メッセージがあったダス!ナンボか前と比べたら結構出てこられるようになったダスな☆朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!☕🎸🍎朝から雨が降っとるので今朝のバラの水やりは自然に任すダス☔🌹🌹🌹では占いダス!皆様の今日の運勢はどうダスかね?井上アナとこのワシ ドギー隊長がお送りしましたダスwアボカドちゃんのチェックして出勤ダス!店に着いたら雨降っとるダスがカメさんを表に出して日光浴さすダス!☔🐢🐢🐢早速お仕事をやるダス!昨日やったゼファーのフロントフォーク、オイル漏れとかが無いことを確認し、アンダーブラケット等の締めを再度チェック☆お昼の休憩時、チョイとZ1R弄っとったダス☆雨が少しの間上がったので表に出してこういう部品が巧いこと利用できんか?とか考えるダス☆そこらに転がっとる廃品なんかを復活させるってのは結構楽しいダスからなwこのフェンダー、ボコボコになっとる箇所があったんダスが、ワシが叩き出して表面だけは直したダスw車検にも行って、今日はコレくらいにしとくダス!お仕事の後はコーヒー飲んで源氏パイ瀬戸内レモンを食うダス!一人ライブもやるダス~♪ピロピロ🎸

    金曜日イロイロ 車検とか色々やるダス!
  10. 昨日のツーリング 本編…………(^。^)コンビニ集合同級生I氏と私は、渋滞で遅刻しました。😅とりあえずインカムを4台繋いで、いざ出発…………( ^ω^ )休憩もコンビニこの頃小雨模様私は暑いので😵、アイスコーヒー少し休憩していると雨雲の本体に遭遇コンビニの庇で☔️雨を眺めて、雨雲レーダーで見ると👀10時30分には、雨雲通過。それがドンピシャ😁それぞれ自分のバイクを拭き拭き再出発。………(^ω^)インカムで駄弁りながら、トップ引きのヤッさんからのランチ場所提案勝浦朝市の近くにお安いマグロ漬け丼あるとそちらを目指すこととなりました。😋お店の反対側に駐輪して‥^o^朝市新鮮広場に入店ヤッさんのTシャツ マグロ一筋気合いを入れてました。😅店内はこんな感じ………御食事メニュー表示桁違いな価格設定とてもリーズナブル。💰私が頼んだ 生マグロネギトロ丼この写真の写し方………⁈少しいただいております。🥰生マグロもネギトロもお値段以上とても旨し。…………(o^^o)ルイさん 生マグロ丼少し食べてますよね。😁ヤッさん 生マグロ イカ漬け丼I氏 生マグロ丼全員満足の美味しさと、昭和の値段設定に感激です。😘デザート作戦会議……‥(o^^o)ブロガーとして恥ずかしいですが、みなさん食べかけに見えますか?やっちまいました。🤣オイチイソフトクリームゴクリと飲んで、出発しました。😃官軍塚展望台到着‥…(^∇^)気持ちの良い海風を受けて、下の海を眺めながら🏖おじさんトーク休憩後、出発………(o^^o)道の駅 駐車場到着たけゆらの里 おおたきとりあえずホルスタインに挨拶して入店😃ルイさんアイスコーヒーでリフレッシュヤッさんもアイスコーヒーI氏と私同級生コンビは、ほっとするホットコーヒー☕️おじさんトークまたもや盛り上がり午後3時過ぎたので、帰路に…………(o^^o)最後の休憩は、長柄の元アウトレットロングウッドステーションNINJA 1000のI氏 ハーレーの種類が、まったく分からないと、ここで、ハーレー談義して、帰路に、再出発して流れ解散にルイさん最初に、ヤッさん2番目I氏3番目私の家が一番遠く、無事帰宅🏡走行距離 189.5km途中突然の雨に遭遇しましたが、リーズナブルな生マグロ漬け丼にも出会い展望台で海風を受けて、盛りだくさんツーリング楽しみました。😃最後までご覧いただきありがとうございました。😊

    リーズナブル漬けマグロ丼
  11. NOVRITSCH SSG-10 ぶっ飛びの高級品でございます現在輸入レートが上がり87000円程随分と上がってしまいました(^_^;)前に買った時でも74000円程なので間違いなく高級品ですがVSRなら3本買えます(笑)でもVSRを買い同じ様なカスタムをすると結構掛かるパーツを計算すると同じ以上に掛るので割安何ですよで思い清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたそれでもチューナーの性でしょうかもう少しカスタマイズしたいと言う目が出て来て(^_^;)元の木阿弥でVSRをカスタムしましたが改めでSSG-10のポテンシャルの高さを感じましたそう思いつつも新品をいじれないQ中古買えば良かったと思いつつ日々を過ごしてましたが丁度良い中古をトライしては負けての日々を過ごしてましたでカスタマイズしたのを発見!皆さん割と敬遠されるんですよねで2回流れて部品の一部を外されて値下げして再出品5万円以上で5000円引きのクーポン使ったら何とか手が届きそうな値段11B2の正規品で部品入手も問題無いのもありがたいまあ1本正規品なので関係無いっちゃ関係無いですが(笑)カスタムですが一応バレル以外のノーマル部品もちゃんとあるのでそこもgood!即決も+1000円とスコープが付くので即決しましたで到着箱がきれいなのよねうちの新品より(笑)さあこれで思い切り改れますので楽しみが増えました!

    アホは同じ物を複数買う アホの証明をしてしまうQです!
  12. 秋晴れな、、半ドン
  13. SR 現状確認
  14. ヤマハモーターカフェに行ってきました。( ̄▽ ̄;) "ぼっち" だと楽しくないですね。
  15. 🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)車好きの仲間がGRヤリスロバンペラ200台限定モデルと、と?、GRカローラを同時に買ったので見に行ってきました友人宅のガレージにあるはずの空冷964のポルシェがありませんそこには細胞分裂したかのような同じような車が2台ありました(汗)何で???同時に2台かうの(笑)まあ、友人の話を要約すると欲しかったGRヤリス限定車を予約抽選に外れ(汗)奥さん名義で予約していたGRカローラが抽選に当たり、大喜びで購入(笑)GRカローラ契約後キャンセルの繰り上げ当選でGRヤリス(ロバンペラ)当選の連絡があり本命の限定200台のヤリスなので断腸の思いでポルシェ911売却200台の限定ヤリスも購入(汗)WRC世界ラリーの覇者ロバンペラ69番のゼッケン入りです定常円旋回用に作った専用センターデフギアが1枚80万円!ホモロゲモデルでもないのに買う車好きユーザーの為にここまで作りこんだトヨタは流石!どんな車好きも納得の850万円ですもちろん転売防止策はとられていますボディーから吊り下げるこんなタイプのウイングをスワンネックウイングって言うんですって!確かに2羽の白鳥(黒鳥?)がウイングを咥えてるみたいですよねなんだかわからないけど美しいウイングですエンジンは300馬力ちょっと1.6のターボです3気筒なのでちょっと音がばらつきますが120度クランクなので?パルス感のある回り方がいいですねフルカラーですが液晶のタコメーターは見にくいですね伸びて面積が増えるタイプじゃなくて針タイプの方が目で追いやすかったかも安物のお買い物車をスポーツカーに仕上げたトヨタは凄いEP71スターレットの韋駄天ターボみたいに馬力数だけでスポーツモデルって言って売っていた頃のトヨタとは大違い数値化できない操作性とかフィーリングみたいな質感に係わる大切な部分にもきちんとお金をかけているモリゾーさん流石ですトヨタが70点主義とか言ってる方はよく見てほしいですね(笑)お次は同じエンジンのカローラバリバリのラリー仕様のヤリスより足回りはカローラの方が硬いんだそうですエンジンは1.6ターボで同じですがシフトフィールはヤリスの方がかっちッとしているらしい見たところミッションは一緒なんですけどねマウントのゴム類が違うんでしょうね慣らしが終わったら乗ってみたいですね夢の様な空間でしたよー最後に彼が言った言葉印象的でパワーも足回りも剛性感も及ばないけどランチャデルタインテグラーレ4WDのノーズの入り方が一番良かったなぁロッシ「トヨタが本当の意味でのスポーツカーを作れるようになったら・・・夢があるね~」

    GRヤリスロバンペラ・GRカローラを見に友人宅へ
  16. ツーリングから帰って早かったらそのままちかぶちゃん宅に届けようと思案していた出湯温泉のパンなんせ手が使えないだろうから大量に買い込み翌朝ちかぶちゃんが病院行く前に届けようと早起きしてデッパツ。ちかぶちゃん宅に着く少し前にΣ( ̄。 ̄ノ)ノえ?あ!そうか病院までちかぶちゃん走ってるから自走できるんだ。。私もバタバタしてて運んでもらうつもりだったけどそうか。そうだよな。。。幸いなことに私はこの日休日だったので色々話してあけちゃんに私をピックアップしてもらいそのままバイクを置いてある病院までで。その後はあけちゃんと交代で乗ってくることに。ちかぶちゃんにパンを渡して速攻自宅に帰り準備してあけちゃんと合流ふたりでしゃべくりまくって無事に赤カブちゃんとご対面確認してみるとミラーの曲がり(力技でもとに戻す)シフトレバーの曲がり(走りに支障なし)で、先発はあけちゃん満面の笑顔で運転してくれました。明るいうちはあけちゃんに任せて私はあけちゃん車でサザンを聴きながら(あけちゃんサザン好きなのかな〜?)途中カメラを向けたら満面の笑顔。スタンプ下を見せたいぐらいの満面の笑みです。ありがたや〜。津川からR49と昨日夫にぎりさんに教えてもらった絶景快走路を通って道の駅田島で1回めの休憩2回めの休憩は那須塩原でガソリンいれて3回めは馬頭馬頭に来るまであけちゃん頑張ってくれて前日長距離走ってるからと気遣ってくれました。ありがとうあけちゃんここからは目をつぶっていても大丈夫ないつもの道寒くて冬使用で走ります。もこもこ。しかし赤カブちゃん私似合わなすぎて笑えるΣ( ̄。 ̄ノ)ノ10時15分無事にお店に到着ちょい内股シフトその他乗ってて気になるとこ多数ショップの社長に細かく伝えて取りに来てもらいました。赤カブちゃん健康診断クリアしてちかぶちゃんに引き渡したいと思います。新潟おかわりツーあけちゃんに助けられました。ありがとう❣️

    たくさん共感されています

    まさかの新潟おかわり❣️
  17. お疲れ様です〜さて、関東ツーも最終回です『関東ツーリング2024…2日目②』お疲れ様です〜10月に突入しましたね今年も後3か月弱〜時の流れが早すぎる(笑)では、続きます『関東ツーリング2024…2日目①一部訂正』お疲れ様です〜9月1…ameblo.jp関東ツー3日目…予定ではながの園でシャインマスカットを買って帰る予定でしたが、前日の事もあり大阪へ帰ることにしました朝の7時頃、FROG PITに善光寺マニアさんが来られると聞いていて、ぜひお会いしたかったのですが今回は断念しました昨夜は寝るのも遅くなったのでゆっくり起床ですバイク眺めながら朝ご飯をしっかり食べて…ご飯食べ終わって帰る準備してるカズさん盗撮チェックアウトして帰りは別々ですまた大阪でね〜(笑)カズさん親子を見送って私達も出発です高速の途中で土砂降りに合いずぶ濡れになったけどどっかのSAでカッパ着用ご飯食べると眠たくなるのでとにかく走りましたよぉ~静岡インター降りて給油暑くてカッパ脱いだわ〜メガシャキ飲んで走るよ関で給油してやっとお昼ごはんですなんか疲れすぎていちごスムージーで満足…また雨雲が来てたので天理SAでカッパ着用〜うまい具合に避けて走れたけど…車の水しぶきが凄くてカッパ着て正解やったねバイクが恐ろしいほど汚くなった!19時頃…無事カエル3日間の走行距離1500キロオーバーでした今回は色々とありましたがお世話になったSANさん、もかさんやけんさん、しょーちゃんケロさん、ジンさんさんまさん、ちカブちゃんノゴローさん、皆さん有難うございましたカズさん、息子ちゃんお疲れ様でした〜SANさん企画先導有難うございました来年もまた行きたいなぁかず23さんのブログ『9/16 帰るだけ』こんばんは雨あがり一気に秋になった様子ですが気温を見たらまだ夏の気温ですねそれでも朝からバイクで走っているとフルメッシュにTシャツじゃ少し寒かったです…ameblo.jpおわり

    関東ツーリング2024…大阪へ帰る編
  18. はい皆さんご機嫌よっ😊🤚明日から雨予報です…☔️って事は今日まぁ〜まぁ〜頑張らないと😳朝1番先ずは引き取りから❗️店まで迎えに来てもらって乗って帰るスタイル❗️エボスポ久しぶりに乗ると楽しい🎶 むか〜し乗ってたなぁ〜🙄Z1の車検準備をして昼一走るつもりだけど…まさかの納税証明が…しかも阿久比って💦むっちゃ遠いんですけど😱💦行って帰って来たら2時間半掛かった😭取り敢えず無事に車検完了です👍洗車してメンテナンスの準備❗️最近数年からの復活作業案件が多いのは何故だ❓ハコスカも車検準備❗️この子も暫くぶりに公道デビューです👍次乗るなら2枚が良いなぁ〜🎶今日はタクちゃんとナイツー🌙むっちゃエボスポ乗りたくなったからお借りして桑名にあるRAZ cafe&restaurantへRAZ cafe&restaurant ・ カフェ・喫茶★4.63 ・ バス停伊曽島/八風バスから徒歩1分map.yahoo.co.jp迷う選択無しやな😅希少部位て脂が少ない高タンパク低カロリー❗️食べて良いのか?良いよね?朝昼減らしたし…良いよね?200gにした事に罪悪感あるけど…美味かった😋🍮食べたのは絶対内緒🤫 笑久しぶりの牛に御満悦しながらちょっと反省中夜風が気持ち良過ぎる🌙また行こね😊👍今日はやりたい事ギュッと詰め込めた1日で🙆良かった🎶

    雨降る前に
  19. 国道渋滞の原因とは