10/17の記事ランキング

  1. マフラーテストとリアブレーキの作動確認無事終わりました👍Xの方で詳しい事がわかりますので、そちらもご覧いただけると幸いです。丁度マフラーテストが終わってパワーカーブを眺めていた時に、この前YFRSの山田さんとマフラー談義をしていたのを思い出してトルクのグラフを送りました。山田さんもマフラーを自作してるんでお役に立てるかもしれません。私の場合は意識する回転数を決めて、そこにパワーを寄せていくやり方です。ですから上振りとか下振りとかは考えません。このベンチ上のマシンのトルクピークは約7600rpmでリミッターが確か10500rpmぐらいだったと思いますが、パワーバンドって結構狭いんです。ですから現状はライダーの走らせ方に頼っているわけです。ファイナルは乗れる範囲ギリギリのロング。高回転をキープする乗り方では無くて、エンブレを少なく、アクセルオフでのスピード低下を少なくして、落とした回転がトコトコ上がっていく過程でマシンを進ませていくイメージです。ですからコーナーの開け始めはかったるくて良いのです。かったるい分だけパワーバンドを広げているイメージです。コーナー立ち上がりのギアを長く使うのってどうなのかって思いますが、ファイナルの選択肢が思ったほど無いのです。公式練習の1本目はギリギリ立ち上がれる程度にしといて、走行ごとに立ち上げれるようにサスのセットしていきます。もうね、サスをセットしてライダーに頑張ってもらうスタイルなんです💦あっ、マフラーは関係無くなってしまいましたね💦下記をクリックすると1票入ります。

    もてロー準備完了
  2. NS1 TRY
  3. 「三光寺跡仁王像」 鹿児島県薩摩川内市楠元町
  4. 天気の良い平日休み、こんな日は正装活動するしかないでしょう!(って、結構前から行く予定にしてて、天気予報もマメにチェックしてたのはココだけの話w)っても、ガッツリ出遅れて家を出たのは8時過ぎと言う(笑)仕事の電話に伴って、いつもは停まらない場所で小休憩☕かなり昔(20年位前w)、ここら辺で検問やってて止められた記憶あり(笑)長閑で良い所ですねーこの田舎感が良いんだよなぁ🤗都民に到着すると、水曜メンバーのパピオさんに遭遇👀火曜だしお会い出来ると思ってなかったので良かったです😊暫し談笑して、一本ご一緒する事に~路面は所々ウェットで、落ち葉も見られたので最初は慎重に、徐々にペースを上げて一往復楽しませて貰いました😉パピオさんはブレーキ使わない走法?で、後ろから見てると殆どブレーキランプが点灯しない事に気付きました。急な加減速もせず、終始スムーズなライドで楽しまれてたのが印象的でした✨二週目はソロで、途中にある数馬🅿️を偵察👀広めの🅿️あるなぁといつも横目に見て気にはなっていたのです🤔ちょっと濡れてたり、端の方は苔が生えてたりだったので、練習(何の?w)は次回以降に持ち越しとしました🙄二週目より無事帰還良い陽気で気持ちよかったです✨トイレ休憩して、三週目は片道のみで、次の目的地を目指します💨道の駅こすげへ到着時は銀テラなNSRが居たので、隣に停めさせて貰ったのですが、お話出来ず残念💦お目当ての唐揚げ🐔デカいのが4個で300円とお得感アリ😋ボリュウム満点でお腹も満たされます👌食後のデザートにソフトクリーム‪🍦‬大を追加(笑)コチラも美味しかったです👍帰路は裏周遊のクネクネを楽しんで、無事帰宅しました😉良い季節なんでまた行きたいなぁと思います!

    10/15 プラり奥多摩へ
  5. やっぱキツイ…(^^;
  6. 今日のフレンズ!!まずはこちらで新商品をチェック!https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jpパーツ買うならフレンズ!バイク買うならUAS!UASトーキョーもあるよ!ややこしいけど間違わないでね笑笑色々事情があるのよ笑笑バイク売りたい人、当時物パーツ売りたい人は超高価買取するので連絡くださいね!整備士見習い、店舗スタッフも募集中!詳しくは下記をご覧ください!今日も始まりますよー♪福島県I様CBX550Fセルモーター?いつもの通りで真っ黒くなっています。ブラシも、ターミナルもめちゃくちゃ。オーバーホールキットも売ってますがただバラして組むだけの物じゃないので素人がやると余計壊れるだけなのでやらない方が無難ですよ。オーバーホール工賃が高いと思う方はそれが時給じゃなくて技術料とリスク料が入ると思ってみて下さい。クラッチ板も交換〜550は滑りやすいので交換です。これはセルモーターの芯であるアーマチャーコイル。手前は真っ黒くなってるやつ。奥のはリビルト品です。こちらはリビルトしたジェネレーター。部品を交換して、組み立てます。ここも組む時コツがいります。テキトーにぶっ叩くと壊れます。出来た!CBXのセルモーターオーバーホールは定番の修理ですが、よくわからず組み立ててあって壊れてるのも今までたくさん見てきました。バイク屋でも先輩でも人に頼むならちゃんとやった事あるのか確認してからにしましょーねー公認車検、旧車修理、各部品再生、エンジンオーバーホール、カスタムやレストアもご相談ください。旧車を知り尽くしたエンジニアが良質パーツを使い国土交通省認証工場での安心整備です。不正改造車の修理はお断りさせてもらうことがあります。文句から恋愛相談まで大歓迎のきりんばん社長のLINEはこちら→kirinbanjp車両プロデュース及びパーツ販売【フレンズ】車両販売及びスペシャルパーツ開発【UAS】バイク買取専門店【SUCCESS】運営会社《株式会社ステイドリーム》本社 静岡市葵区産女1314-46054-276-0033(なるべくメールかLINEでお願いします。)東京店 板橋区小豆沢3-12-803-6454-5103パーツのチェックはこちら↓https://cheers750.shop-pro.jp/旧車パーツ専門店フレンズcheers750.shop-pro.jp整備士募集中!正社員(試用期間あり)社会保険完備楽々のお昼出勤仕事はとても楽しいです昇給年一回、賞与年二回年間休日110日社員割引有社員旅行有(海外)整備資格取得支援有地方の方は将来の独立も支援します。詳しくはLINEでkirinbanjpへ!

    難しいよセルモーター
  7. 今日のお弁当明日で終わりなので無理矢理詰め込んだ感あり。ヤバそうな鯖は早めに食べちゃう。残りは今日の晩、明日の昼と晩でちょうど終わるだろう。昨夜の記録ピザの店ダ・バッポ最近はピッツェリアと言うお店が多いけど、歴史を感じさせるピザの店!定番のキャロットラペでスタートパターテ窯焼きポテトにバジリコオイルフンギソースはトマトとクリームのハーフ&ハーフアンチョビ南イタリアのワイン飲み干したった。職場の友人と二人だから楽勝♪また来よう。まだ食べれたと思うけど、次の店に行きたいので1軒目はここらでお開き。ちなみにここは一人でカウンター飲みできる。岐阜出張の夜はピザとワインで!2軒目はいつものワインバーワイン&ティーK.98ワインズの霜家にあるけどまだ開けてない(笑)久しぶりの豚肉のリエット友人大絶賛!作り方を聞いてた。こちらも静かに一人飲みできるワインバー。駅近なのでワイン好きの出張族におすすめ。今日は夏に戻る?最高気温30℃?!マジかっ!週末は飲み会、ソロキャンプが控えている。体調管理に気をつけよう(^_^)v60過ぎたら……と誰かが言ってとか。

    今日のお弁当  昨夜のピザ
  8. 本日は、雨の中全日本前の最終プラクティスに行って来ました😊雨の練習って、ほんと楽しくてかなりテンションが上がりますね途中の林道が土砂崩れしていた😅そう言えば到着して着替えて、さあ乗るぞとグローブつけたら、なんか生っぽい感覚が指先にあって何だろって、外したらチクッと激痛が、、、犯人はコイツでしたびっくりしましたwww一瞬、痛みで唖然としましたが少し冷静になって考えるとただ痛くて、痺れてるだけなので気にせず乗る事にしましたでも刺されたときは、トーマス丸メガネで表すと こういう感じでしたwこんな感じのところを走り川の流れに逆らい登って行くのが気持ちよかったりしますバイクを壊してしまったので早めに終わり帰りは、地元の小國神社に祈願に寄りましたこのリンゴ飴すごく美味しかったお祭りの時のリンゴ飴と天と地の差があるぐらい、全くの別物でしたその後は、プレ葉ウォーク浜北にバイクの集いの打ち合わせに行きました丸印のところが、毎年の25CAFEの場所です今年も是非、お立ち寄り下さい😊こんな素晴らしい場所なんです🎵実は我が「遠ケニ」は、こちらのプレ葉ウォークに展示する事となりました‼️そして丸印のボードは打ち合わせ終了後に、100円ショップに駆け込み急遽、製作した私の力作🤣漢字とか間違っていないか不安w製作してたら営業時間が終わっちゃってでも終わらなくて、怒られるまで粘って書こうって、粘りまくったら、店内が暗くなってしまったw一人でも多くトライアルに興味が湧いてもらえますように😊しばらく、「遠ケニ」は、プレ葉さんに展示してありますのでもしよろしければ、100均即席手作り看板とともにご覧になって頂けたら嬉しいです😊本日は、こんな感じでした💡

    本日の予定終了
  9. 金木犀の香りを探すソロツーからの鏡面フクピカくんからの新しいバイクを迎える準備♪
  10. 日曜日のことですがたまにはスーパーシェルパに乗らなくてはと思い、オクシズまで走りに行ってきました。先ずは椿ラインを上がって大観山駐車場へ。ここからR1を下って長泉沼津ICから新東名に乗ります。スーパーシェルパは楽ちんではないけれど高速道路走行もこなします。新静岡ICで高速を下りてK189で着いたのは「Casso横沢」です。ここでランチを食べて山に入ろうと思います。注文したのはシーフードマカロニグラタンと芋ンブランです。涼しくなってくると熱々のグラタンが美味しゅうございます。また秋の味覚の芋を使ったケーキも美味しゅうございました。K189を少し上がったところに京塚橋があります。橋を渡らずに左の側道に入ると横沢林道です。ここは荒れた舗装と未舗装が50:50くらいかな。京塚林道の頂上はK60にぶつかります。左に行くと大間へ、右に行くと笠張峠です。この交差点の手前に左に行く林道があるのですが、以前から気になっていました。少し走ったところに広場があったのでとりあえずパチリ。この先はぬかるんでいますがまあまあ走りやすい林道です。先に進むと林業の伐採現場があります。もう稼働していませんが小さな運搬車が放置されています。まだまだ先に行けそうなので進むと倒木が道を塞いでいますがバイクなら通れます。このほんの少し先でがけ崩れで土砂が流れていました。ここまで舗装路20%未舗装路80%くらいかな。バイクか人が通った跡がありますが一人で行って滑ったら永久に発見されない気がしてここまでで諦めました。Uターンするとセロー250とすれ違いましたがセローの人は抜けたのかなK60に合流する場所で後ろから走ってきた2台のバイクに話を聞くと2台で支えながら通過したそうです。やっぱり1台じゃ危ないですよね。とくに僕はヘタッピですし…。K60で笠張峠に向かいます。K60は少し荒れているけれど全面舗装です。笠張峠からはまた林道に入って少し遊んでR189へ。山を下ってK29の「安倍ごころ」の自販機で休憩です。日曜日はキッチンカーが何台も来ていました。抹茶ラテが飲みたかったけれど600円の値段に驚き諦めました。帰りはガソリンが心許なかったので新静岡ICから新東名に乗るのは止めて、R1で給油してから清水ICで東名高速に乗ります。そして沼津ICで下りてR1で箱根へ。芦ノ湖の向こうにうっすらと富士山が見えるのがおわかりでしょうか久しぶりにビビりながら走った林道でしたがたまには楽しいですね。次回は誰か友人を誘って土砂崩れの先に進んでみたいと思います。

    オクシズの林道を走ってきたよ。
  11. あ~~、今日終わってみればバイク日和だったね~~。乗れば良かったかなぁ~~。なんて思ってしまうほどの天気でしたが、バイクいじり日和でもある。と、言い聞かせてT君からのリクエスト進めていきますよ~~。JC61グロム カスタム その1です。はい!ド~~~~ン!!!なんか部品の山wwこれで何グロム分だろwww今回もいっぱいやる事が有るよね~。まあ、順番にやっていきましょう。なんですが、これだけあると何から手を付けようか考えちゃいますwGROM JC61|フチコマのバイク雑記帳斑駒(フチコマ)さんのブログテーマ、「GROM JC61」の記事一覧ページです。ameblo.jp以前のT君の61グロムのカスタムページです。お暇な方は、まずはここから読んでみてください。この後もT君が弄れる所は個別にやっているので、この時と現在は多少仕様が違っているかもですが。まずは、バイクを預からなくてもやれる所からやろっかな。はい、フロントフォークですね。元々フロントフォークにはテクニクスのTASCが入っていたのですが、T君あまり気に入らなかったようで、X(旧ツイッター)仲間のノーマルフォークASSYと交換していました。が、やはり柔らかすぎるし、フォークアウターはブラックにしたい。で、JC75の純正インナーASSY・キタコのブラックアウターケース・ハイパープロのスプリング・キタコイニシャルアジャスター(インナー下側に取り付けるタイプ)・フォークストロークセンサー・その他ブッシュやらオイルシール純正小物一式、すべて新品で用意してあります。では早速バーナータイム!!新品部品に火を入れるのは、なんか後ろめたい気分。キタコさんのSSTを使ってインナーチューブ下側を外していきます。あ~~万力が欲しい・・。アッ、因みに逆ネジですよ~。無事に外れたらインナー下側のヘックスのボルトはずしてスプリング交換。上がハイパープロだったかな。組付け時にイニシャルアジャスターを取り付ける。このタイプはイニシャルの調整をするのに、アクスルシャフトを抜かないと出来ないのが難点。インナー下側を組み付けて、ストロークセンサーを付けたらインナー完成。ここから各スライドブッシュやらオイルシールを組み付けて、アウターに組み付けていく。この後はフォークオイルを規定液面になるように入れて調整。フォークオイルは、ハイパープロのキットに入っているオイルを使用(#40みたい)暫く立てかけて更に油面確認・調整して、トップキャップを取り付けて完成です。まずはバイクを預からなくても出来る下ごしらえでした。この日は以前弄ったJC92グロムのMaiさんが、千葉から大分にお引越しをしてしまうので、夜お別れ会をしました。GROM JC92 Ver-M|フチコマのバイク雑記帳斑駒(フチコマ)さんのブログテーマ、「GROM JC92 Ver-M」の記事一覧ページです。ameblo.jpMaiさん、フチコマ、T君、長男の埼玉組4人。PM6:00過ぎに集合で、飯食った後しばらくコンビニで駄弁ってからお別れしたのですが家に着いたらテッペン回ってましたww外でどんだけバカっ話してたんだよってwwwMaiさん大分行っても関東のグロム勢のような気の良い仲間を作って、グロムライフを満喫してくださいね~~。そして帰ってきたら、またみんなで飯食いましょう!と、今回はここ迄。次回からはバイクを預かってイロイロ進めていきたいと思います。暫くNSRはお休みになりますが、グロムが終わったらまた始めるからね~~。お待ちください。

    JC61グロム またまた弄り倒し その1 フロントフォーク
  12. 備えあれば…
  13. お遍路ツー【岩本寺】30巡目
  14. バイク磨きグッズ
  15. 呑吐ダム
  16. まづ、モンベルの登山靴より、やっぱライダー靴が良いと言う二兎さん。山梨でバイク用品たら、甲府の『2りんかん』 です。諏訪から、反対の甲府に行く事に。まあほとんどバイクに乗っている時に履くんでね、バイク用が良いですよ。ライダー靴、良いのが有りました。プロテクション、簡易脱着、ウォーキング、何でも対応できそう。ついでに、バックミラーや、ハンドルグリップや、なんやかや購入。早速武川に戻って全部装着!タイヤや、それらの慣らしを兼ねて、長坂駅の丸政さんで蕎麦を食す。二兎さん 「散髪に行きたい」とのことで、長坂駅前の散髪屋さん(二兎さんの同級生)のお店に行ったら、運よくすぐに出来るって。私は武川に戻って、工具類の整理整頓。その後、二兎さん武川にご帰還。ツーリング荷物の選別を行いました。アレはいる、アレはイラナイ、などなど。今夜も白州の御学友の家で宴会なんで、夕方バイクで出かけた二兎さん。明日は雨っぽいんで、さてどうするかな。明日も夜は、御学友さんの家で宴会らしいんでお出かけ。久しぶりに日本に帰ってくると、皆さんお優しいですよ。来週はまた、南に向かってニッポン大ツーリングが始まります。それまで、もう少しの我慢w

  17. ゼファー1100
  18. 新型モンキー125が入荷しました!こちらのモンキー125はご予約の車両なので、すでにご成約済み車となります。しかーし、まぁ… あくまでも目安ですが、当店12月にレッドが1台入荷予定となっています!ホンダの納期はかなりいい加減なので信用は出来ませんが、次期入荷予定は12月となっております。只今、ご予約受付け中ですお気軽にお問い合わせ下さい📲ちなみにモンキー125の中古相場がかなり上がってますので、新車購入が絶対オススメ中古価格が安めなのは前モデル4速モンキーだと思います。以前4速モンキーをご購入された客様からは、あと1速欲しいと言われる事が多いので、やはり今は現行の5速モンキーがオススメです人気カラーのレッドが入荷しました可愛いですよねー♪ご購入されたHさんから純正リアキャリアと、今回から純正オプションパーツで発売されたクロック&ギアポジションメーターも取り付ける事になりました。けどー、相変わらずの在庫切れ…ギアポジは来月入荷予定、さらにはそのギアポジを取り付けるためのアタッチが来年2月納期…なんじゃそりゃ最近のメーカーの納期がいい加減過ぎて呆れます。ギアポジは入荷次第取り付ける事になり、今回はリアキャリアのみ取り付けて納車となります。Hさんご迷惑おかけしますm(_ _)mこのスタイルに125ccエンジン、人気あるの分かります!カスタムしたら絶対面白いの分かりますスタイリッシュな純正リアキャリアメッキでピッカピカ〜納車準備完了しました!今週納車予定となっています。Hさん、お待たせして大変申し訳ございませんでしたご購入ありがとうございました m(_ _)mモンキー125楽しんで下さい♪ギアポジメーターは揃い次第ご連絡致します📞

    新型モンキー125入荷しました!(ご成約車)&(次期入荷予定あり)
  19. 今〜乗らんでいつ乗る