10/17の記事ランキング

  1. 私は小学5年生の頃に、千葉県富津市にある小学校に行っていたことがありました。その学校の名前は「足立区立上総湊健康学園」です。僕らは「千葉の学園」と言っていました。2006(平成18)年3月をもって閉鎖されています。東京都の特別区が区内の小学生を対象として肥満や気管支喘息、偏食、病弱などの健康上の障害のある児童に、集団生活ときちんとした健康管理と教育によって健康改善をする試みを伊豆半島や房総半島などで運営していました。「健康学園」と呼ばれていたようです。おおむね一年間親元を離れて生活した後に元の学校へ復帰する子が多かったのですが、喘息の子は複数年在学したようです。教職員は東京都の小学校教員が人事異動で派遣されていました。足立区では千寿小学校が「千葉の学園」の窓口学校でした。私と妹は1974(昭和49)年4月に足立区の小学校から転校しました。当時、私は5年(9歳)、妹は4年(8歳)でした。なぜ、私と妹が「千葉の学園」に来ることになったのか?と言いますと・・・。私の母が足立区の公務員で、誰かにこの学園の事を聞いて「うちの子らをそこにやろう!」と思ったようなのです。当時、私と妹はとても痩せており今思えば明らかに栄養が足りていなかったのです。母は働いていたので、食事の提供がおろそかになっていました。私らはラーメン屋の出前を食べて過ごしていましたいたのです。子の面倒を観なくて良い訳ですから、二人ともそこに送り込もうと母は考えたようなのです。こうして私と妹は、「母が言うのだから仕方ない」という諦めの気持ちで新学年から転校したのでした。さて、「千葉の学園」には3年生から6年生で50人くらい?がおり、3つの寮(松寮・竹寮・梅寮)に分かれて各寮には寮母さん(足立区の保母さん)二名ずつ指導・教育係で付いていました。「肥満児」の子は、食事療法というか、家にいるとついつい食べ過ぎるので、食事制限をしていました。「虚弱児」の子は、病気になりやすかったり痩せてたり運動が苦手だったりするので、規則正しい栄養のある食事が中心でした。「喘息」の子は一番気の毒で、普段は元気なのですが、発作が出るとゼーゼー、ヒューヒューと苦しそうでした。学校は敷地内にあり、千寿小学校から赴任した2名の先生が教えていたような・・・先生が足りないのですが、2名しか記憶がありません。男の先生は黒川という先生、女の先生は佐藤という先生だったと思います。私ら5年生は、佐藤先生に教わったのですがとても厳しい先生でした。私は今もよく覚えていますが、笑った表情を覚えていません。 5年生は10人くらいいた?と思いますが、同級生で名前を覚えているのは5人です。その中に母の知り合いでTさんという美人の女の子がいました。Tさんとは寮が違い、ほとんど交流はなかったのですが同級生は私たちが知り合いと知ると「付き合ってるんじゃないの?」とか「キスしたんだって?」などとからかってきました。寮生活は、朝のラジオ体操と乾布摩擦から始まります。上半身裸で校庭で乾布摩擦をするので、女の子は可愛そうでした。朝食ののち、皆で歯磨きをして、身支度をして敷地内の学校に移動します。学校は暗い雰囲気で、先生も暗いのでいやな場所でした。(先生は何か訳ありで赴任していたように思われる。もしくは地元採用?)学校が終わると、寮に戻って宿題をしたり自由時間はTVを観たりしました。「秘密戦隊ゴレンジャー」や「がんばれロボコン!」を皆で観ていました。マンガ本は「週刊少年ジャンプ」「週刊少年チャンピオン」をよく読でました。「サーキットの狼」「はだしのゲン」「マカロニほうれん荘」が連載中でした。また、家族に手紙を書いたり。お風呂は寮ごとに集団で入り、歯を磨いて就寝でした。就寝時には、寮母さんが本を読んでくれたりスピーカーから音楽が流れていますが、私が覚えているのは甲斐バンドの「裏切りの街角」が良く流れていたことです。・・・寮母さんの趣味で流していたんでしょう。「千葉の学園」での生活は、やはり子どもには厳しい面もありました。特に低学年の子らは、家が恋しいのです。入学してからしばらくは、夜に泣いては寮母さんを煩わせる子もいました。親に会えるのは、一学期に1度の「面会日」しかありませんでした。その日は親や兄弟、もと居た学校の友達などが足立区から学園にきてくれて、手にはプラモデルや漫画やお菓子を差し入れてくれるのが楽しみでした。普段は自由に使える現金は持っておらず、寮母さんがお金を管理していて、必要なもの(文房具など)は、休み日に一緒に近くの店まで買いに行っていたように思います。高学年の私らも、やはり親と離れての生活は心細く、寂しいものでした。その不満のはけ口は、低学年の子や弱い子への暴力になったりしました。寮母さんの目を盗んで弱い者いじめをする者もいました。また、寮母さんの中には、明らかに「ひいき」をする方もいて、私たちは当時流行っていた漫画「花のよたろいう」の台詞で「花だ!花だ!」と言っていました。・・・花という字は、ヒとイとキから成っているので。私の心は荒んでいきました。当時、学園の生活に嫌気がさして、「脱走」する子ももいました。私らも下級生と脱走計画を練ったこともあったように思いますが、実行する子はまれでしたが、全くいないわけではありませんでした。しかし、脱走してもお金はないので歩いて足立区まで帰れる訳もなく・・・近場で確保されるのが関の山だったようです。同級生のK君が、下級生を連れて脱走したことがあり、その際は寮母さんとラーメンを食べて帰ってきたようでした。最寄り駅は内房線の「上総湊駅」ですが、周囲は真っ暗で電車も少なかったので、私らは晴れた日に海の向こうに見える陸地を東京だと思いながら、我慢するしかなかったのです。・・・ちなみに、今にして思えば海の向こうは三浦半島でしたが。(^^;そんな私たちを、富津の「東京湾観音」様は、優しく見守っていてくれたのかもしれません。ただ寂しい気持ちだけではなくて学園での生活を楽しむ部分ももちろんありました。学園の生活で楽しかったのは、自然とのふれあいでした。特に海がすぐそばにあったので、フナ虫や潮だまりにいるカメノテや小魚を観るのは楽しかったです。海岸では綺麗な貝殻が落ちていて、特に女子はピンク色の「サクラ貝」やキラキラ光る「アブラ貝」、そして「タカラ貝」は男子も集めていました。私もタカラ貝集めには血眼になった方で、珍しい模様のものを見つけて、宝物のように大切にしていてこともありました。また、生きたカニやヤドカリ、マテ貝を捕まえたりして遊んでいました。海岸に漂着するいろいろなものを観察するのも楽しかったです。園内にあったシイの実を炒って食べると美味しいことに気づいて、面会日に親たちに振舞ったこともありました。海沿いの崖には、防空壕として掘られた横穴がありして、今まで生活していた足立区とは違った場所でした。ここでの経験は、何かの役に立ったのかはわかりませんが、私にとっては楽しい思い出です。人生のうちで、短い時間でしたが親と離れて、子ども同士の寮生活。今思えば、なかなか厳しいが、貴重な体験であったと思います。一緒にいた子たちが、今どうしているのかはわからないですが、私は寂しさの裏返しでいじめてしまった子たにち謝りたい気持ちがあります。また、寮母さんや先生たちに感謝の気持ちを伝えたいし、厳しかった先生には理由も聞いてみたいです。そして昨日、HAWK11に乗って50年ぶりに上総湊の「千葉の学園」跡地を訪れ、海岸に出て砂浜を散策することができました。懐かしい気持ちと、今も元気で生活していることに感謝する私です。(おしまい)たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(文字をクリック)

    思い出の「上総湊」に50年ぶりに行ってみました!
  2. 4LモンキーへケイヒンPW22mmキャブ取り付けしますが・・・PC20と比べ同じ系統のキャブだが22mmになるとボディが格段に大きい(スロットル部分が上のキャップまでのタッパがあり長い)昔からPC20mmは楽勝で付くのだが22mm以上の口径は難しいガレージにあったCRマニをPC用に改造するのでボルトピッチをPC用に変更します面研ポートやボルト穴の位置が合わないので再度肉盛り溶接してフランジ面積を広くしました(その為また面研し直しました)穴修正ボルト逃げエグリ加工しないと入らないポート内も溶接による段付きを修正研磨インシュレーターが割れて使い物にならないバーコレ熱対策に無いと都合が悪いのでガレージに有ったそれっぽい素材のやつで作りましたまだ問題が・・・ファンネルを付けるのに口の段付きが有り固定しきれないカラーを作ります1,75mmの薄いカラーアダプター(ヤフオクで出てるやつにはこのカラーは対外付いて無いからね)いつものギリチョンで各部加工しなければ工具も入らない(付けれないのは本末転倒だからね)ドレンパイプもカット無事装着できましたファンネルがちと長過ぎるような・・・この2/3くらいの長さでエエな(でも自分で削り出すのメンドクサイし)傾斜しているので判ると思うが(これくらいの角度が付いてる方がウチはカッコエエ思うて好きやけどね)実際はPE28やVM26より取り付けはキツイかも4Lに付けるにはやはりPC20mmくらいで収めていた方が無難ですね(PC20は扱いやすいのでポン付けに向いているよ)スペシャルワーク FORG(フォージ) 田中 090ー3180ー4765【ブログへのコメント&メッセージ等のDMは受付はしておりません】ペコ

    4LモンキーケイヒンPW22mmキャブ取り付け
  3. お昼にちょっと乗る元シルクロード
  4. ブレーキ故障のデュークの進捗。
  5. 3連休を利用して、やぶさんと一緒に徳島へちびっ子遠征ツーに行ってきました。僕は3連休初日に小豆島を経由して高松入り、やぶさんは2日目に和歌山からフェリーに乗って徳島入りです。記事の順序が逆になりますが、3連休2日目の朝、せっかくのうどん県なので朝食はうどんしかないと思い、朝の6時から開いている「手打十段うどんバカ一代」さんへ。ここは10年くらい前に行ったことがあって、その時は6時過ぎに行ったら既に20~30人くらいは並んでいたので、今回は5:45到着です。しかし!すでに遅かった。まだ店も開いていないのに、70~80人?いや100人近く?待っている人の人数を数えるまでもなくムリやな。。朝食はうどんしかないと思っていましたが、あっさりと近くの牛丼屋に変更しました。道の駅を巡りながら到着したのは徳島港。奈良から和歌山経由、海を越えて「あの人」ではない人が来た~いつも仲良くしてもらっている、やぶさん登場!すでにネタバレしているのでいいですが、ブログを書くときに気づきました。あの人に会いに行ったのに、あの人の写真を撮っていませんでした。。そう!あの人とは今は無職の美人ライダー YOUちゃんです。『徳島酷道ちびっこツーリング♬』この三連休はいいお天気でしたね私?毎日連休やけど、なにか?😂13日(日)~14日(月・祝)でイーシンさん(兵庫)とやぶさん(奈良)が徳島にツーリング…ameblo.jpYOUちゃん、やぶさんと一緒に3人で走る予定でしたが、なんとYOUちゃんがお友達も誘ってくれていて、えっちゃんを含む4人で走れることになりましたー今回は、YOUちゃん(クロスカブ)、えっちゃん(モンキー)、やぶさん(クロスカブ)、僕(Dax)でのちびっ子ツーです。お昼には少し早めですが人気店なので早い方がいいということで、徳島ラーメンを食べに「いのたに」さんへ。ちびっ子はいいですね。店の前の駐車場に4台並べて停めれました。このお店は初めてですが、さすが人気店!次から次へとお客さんが来ます。ラーメンもとても美味しくいただきました。ラーメンを食べて向かったのは、全国的にも有名な酷道である国道439号線(通称ヨサク)の旧道(さらに酷道)にある「府能隧道」。えっちゃんが先導してくれて、途中で地元の人に道を聞いてくれて何とか到着。えっちゃんおらんかったらたどり着いてないな。4人で記念撮影。ちびっ子ならではのツー。たどり着くまでの道も楽しかった~後日、動画編集しまーす。次に向かったのは「土柱」(どちゅう)アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで「世界三大奇勝」らしい。土柱の写真は割愛。上にも登れるらしいけど、体力的にも高所恐怖的にもムリやな。詳しくはYOUちゃんまで。次に向かったのは、うだつの町並み。高山の古い町並みみたいなところ。ここはもう一度ゆっくり歩きたいな~最後はコーヒーを飲んで談笑してお別れ。YOUちゃん、えっちゃんが翌日も付き合ってくれると言うので、明日は高松にうどんを食べに行きます。うだつの町並み、土柱に興味のある人はYOUちゃんまで。府能隧道に興味のある人はえっちゃんまで。どちらも完全予約制。気が向いたら案内してくれるかも? 笑時間をかけて丁寧に淹れてくれるコーヒーは美味しいですね。続く~

    ちびっ子遠征ツー あの人に会いに徳島へ
  6. ハワイ旅も折り返し↩️となりました予約していたダイヤモンドヘッドのトレイルに向かいましょう❗️今日は少し雲☁️が多いかな❓まずは朝ごはんを買いにワイキキビーチウォークまで👣クレイジーシャツもハワイでは有名ですアイランドビンテージコーヒー☕️のアサイボールも人気ですが、こちらのNALUのアサイボールも美味しいそうです英語で注文するのも慣れて来て、通じると旅する楽しみも増えますNalu boxlとManoa Boxlのスモールを注文です🧾こんな感じの撮り方📸で映えますかね🤭嫁さんはここのバッグと僕は黄色の財布を持ってますハワイではUberが本当に便利❗️待ち合わせ場所も行き先も支払い・チップも全てスマホ📱で完結だし、ボッタクリタクシー🚕もありませんなんなら近回りしてくれたら返金もありますナンバープレートも車種・カラーも分かりますので見つけるのも容易です海外でUberを利用される方は、アプリの自分の名前はローマ字にして下さいね❗️ドライバーさんは名前を確認するので漢字だと分からないですからダイヤモンドヘッドのビジターセンターで、予約済みのスマホ📱QRコードを見せるだけでオッケー👌です2019年にも登っているのでABCストアのTシャツとユニクロの半パン姿ですダイヤモンドヘッドは標高が232m、大阪なら金剛山⛰️よりはるかに楽ですね🤭さぁ、トレイル開始❗️子どもさんから、シニア層まで幅広い年齢層の方がトレイルを楽しみます⛰️ここから撮る景色も綺麗🤩だけど、頂上まで向かいましょう❗️先日、訪れた通称モヤさま坂が遠くに見えます👀因みに、この坂付近の家🏠は安くて1億かららしいですダイヤモンドヘッド頂上からの動画🎥です行かれた方なら懐かしいでしょうし、これから行ってみたい方の参考になればピンクのロイヤルハワイアンホテル🏨がやはり美しいですね眼下に広がるワイキキの街並みここにもピルボックスがありました紺碧の太平洋に浮かぶヨット⛵️も絵になります帰りは、このトンネルを抜けると急勾配の階段が待受ます笑転げ落ちたら間違いなく大怪我っす階段下から撮影📸概ね1時間半のトレイルで楽しめます帰りもUberの利用ですが、ダイヤモンドヘッドのクレーター内は、グローバルWi-Fi🛜を持っていてもなかなか繋がらないので、そんな時はクレーターから出て下さいね🤙そこからなら繋がりましたよ❗️Uberを使ってランチに行ったのは、クイーンカピオラニホテルにあるDECKへ🍽️このガイコツ☠️の人形、動いてました🤭アイスコーヒーとアイスラテ先程トレイルしたダイヤモンドヘッドを見ながらのランチ🍽️です食べてみたかったDECKのエッグベネディクトアメリカらしいカリカリのベーコン🥓も美味しいけど、肉厚のあるベーコンも美味しかったですよふわふわトロトロの玉子🥚が抜群で、前に食べたハウツリーのエッグベネディクトと互角なぐらいグッド👍でした7月に行った大阪高島屋のハワイ展で食べたテディーズビガーバーガーの本店かな❓食事後にカピオラニ公園を散策します🐾1999年に参加したホノルルマラソン🏃のゴール地この時は、フルマラソン3時間半切りを目指したのに3時間40分台で悔しいまま帰国した思い出がありますダイヤモンドヘッドが見渡せるこのベンチ🪑も有名ですシャカ🤙ってみましたベアフットビーチカフェ🐾も行ってみたいですねカラカウア通りを散策しますアウトリガーホテル🏨冷たいジェラート🍧が欲しくなり高橋果実店へここでは必ず、皆さんお店のオバちゃんに「ハヤクシメテ〜❗️」と一喝されます😅恒例儀式ですね🤭🤭決してドアをオープンしたまま物色してはなりません気合い入れられます笑マンゴー🥭とグァバのソルベは歩き疲れた身体に持ってこいですよホテルに戻ってプールでのんびりもう日焼けして真っ黒ですこの後、雨☔が降りますが直ぐに天候が回復しますそれがハワイの良いところランドリーで洗濯している間はプールで時間潰しですハワイの冷水機の紙コップはこんな円錐形です🫗プールにあったBBQ🍖マシン今日のディナー🍽️は、オープンテーブルアプリで予約したカラカウア通り沿いにあるマウイブリューイング🍺アメリカ🇺🇸らしいバーの雰囲気で個人的に大好きです8種類ある中、僕が選んだのがこの縦の4種類🍺4種類の好きなハワイの地ビールをチョイス出来ます✨②のパイナップル🍍のビールが香りも味も良かったですね‼️ピザ🍕とフィッシュ🐟&ポテト🍟がビールに合いますほろ酔い気分になってインタマを通りホテル🏨に戻って来ました明日は丸1日フリー🆓なので、何をするか考えます

    暮らすように旅するハワイ  ダイヤモンドヘッドトレイル編
  7. 11/9-10は神在月バイクミーティング❗
  8. 10月14日(月・振替休日)友引”スキルアップ練習会HP”現在、8割程度のご連絡をいただいていますご希望の方はお早目にお申込みください当日の予報は曇り、前も後も雨マークなしですさて、件名にあるご説明、ご案内をいたします”スキ練”では下の3色のビブスを用意しています赤、青、緑とさせていただきますね従来は、初参加を緑、他の2色はお好みで選んでいただいていましたが、19日(土)予定分から以下のように定義させていただきます緑、走行に不安があったり、コース説明だけでは心配で先導付ユックリ走行をご希望の方青、走行に際し、スタッフからのアドバイスを受けたり積極的に声をかけさせていただいても聞いていただける方赤、特に走行に不安は感じないと思われるので参加者さんからスタッフに声をかける以外は特にアドバイスはいらないかなって方もちろん、安全に関する注意等は等しくお声がけの対象になるのは言うまでもありません朝のミーティング終了後、実際にコースに於いて各セクション担当のスタッフから説明や実走を入れたセクション走行についてのご案内をさせていただきその後、皆さんのご希望でビブスを選んでいただき実際の走行に入っていただきますコース案内後、一旦休憩になるので、その時点でビブスを選んでいただくことになりますフリー走行開始時間になりましたら緑グループの方はスタッフ先導でセクション走行の順路が判るまでユックリ走行で各セクションを走ります赤、青の方は緑ビブスのグループにご注意いただき走行していただきますので、予めご承知おきくださいただ!各ビブスの色が10枚と少々になりますので基本的にはしばらく先導付でユックリ走ってセクションを覚えたい方に緑をお譲りいただきたいので、よろしくお願いいたします赤、青を選んだ方でも、先導付ユックリ走行に追いて走ることは構いませんので、チト心配かなって方は緑グループの後ろを走行順路をご理解いただくまで一緒に走ってください先導走行は、あくまで走行順路をご理解いただき錯誤による誤進入等を防ぐ事故防止のためですので決して、速度重視の競技的な走行をするのではありませんので、走行順路をご理解いただくまでおつきあいさせていただく予定です1組の台数は3~4台程度までとして、人数が多めでしたらスタッフ複数であたる予定です走るだけでなく、時々駐機所やアドバイスエリアで降車し現場説明も含め、やりたいと思いますご理解いただけましたでしょうか疑問を解消しないと走りに影響が出ますので朝のミーティングやコース説明、緑先導時はてな?を解消しつつ走行してくださいハイ、今朝の”ゆで”はこれから行きます朝メニュは11時までなので、まだオケだなで、コレは昨日収穫の放置ピーマン炒め家庭用のガスコンロで色をキレイに残して仕上げるのは量を少な目、油を多めにして、最後にキッチンペーパーで油分を取り除けばお店に近づけると思いますイイ色っしょさ、”ゆで”行くぞお店では、食べるまでマスク、手洗消毒、密回避で!、”ゆで”行ったんでとろろなしでセイムアットイエスタディっす明日の朝は温かいのがイイかな、納豆ごはんかな

    スキルアップ練習会のビブス(色分けベスト)について説明
  9. お疲れ様です日中はまだまだ夏日な大阪ですが、真夏日はもうなさそうですね〜🎐残暑がとても長い2024ですが、あっという間に真冬なんでしょうねぇ〜⛄️そんな本日も頑張って参りましょうまずは材料引取りから🚗³₃なんだこれ僕にもわかりまてんからの SAMURAI Design🏭まずは シボレー カマロいよいよラストパートのトランクやっつけます少し苦戦しつつも狙い通りFinishやっぱりこのYELLOWめちゃくちゃ良いniceそして駆け込み依頼着弾「今週末に…なんとか🙏🙏🙏🙏」イベントあるあるですよね〜なかなかすぐに作ってくれるお店がないそうで💦これで間に合いますねそしてG社様•*¨*•.¸♬︎パーツの引取りにご来店🏭あらまベイクドマジック👏素敵な差し入れありがとうございました皆で美味しくいただきましたいつもありがとうございますそしてカマロくんオメカシ半艶ブラックで真っ黄色のボディにスパルタンなデザインを施して参りますこのマッスル感、やっぱりアメ車は良いっすねそしてまたまた駆け込み依頼Sくんボディカラーに合わせてハチマキ新調色を変えるだけでイメージはまたガラッと変わりますからね間に合って良かったですそしてSAMURAI Design でのお仕事はFinishとなりました HONDA シビック EG6 青光 👏リフレッシュあとはSAMURAI Performance へバトンタッチここまで来るのに長い月日がかかりました💦仲間や同業者様の協力を経てら復活有言実行 週末間に合いましたねTくん久しぶりの相棒とご対面お楽しみに〜SAMURAI FACTORY🏢東大阪市 I様YAMAHA JOG125イモビアラーム取り外し🔧先日、納車させて頂きましたが、イモビアラームの操作方法に慣れておらず💦給油の際にアラームが鳴ってしまうそうで💦💦鳴らなくするようにして欲しいと…せっかく付けたのに勿体ない気もしますがフロントカバーを外しイモビアラームを取り外しさせて頂きましたYAMAHAさん操作をもっと簡単にしてあげてください💦東大阪市 I様SUZUKI アドレスV125S・前後タイヤ交換🔧・ブレーキパッド交換🔧作業で納車させて頂きましたいつもご利用ありがとうございますHONDA CBR400FDヤンなにわ陸運支局🏢継続車検👨‍🔧無事合格🙆💯発電電圧が低く、ヘッドライト検査で一度落とされましたが、そこは匠の技でチーフの腕の見せ所🔥しっかり検査合格👏しかし、もう1台の…Harley-Davidson XL1200U社様キャブレターパーツが入荷したので作業着手👨‍🔧パッキン類の交換👨‍🔧ジェット類を取り付け👨‍🔧スロー系統は外す元々の戻し回転数に車体に取り付け、エンジン始動チェックからの車検でしたが、排ガスチェックで❌CO&HC共にNG❌キャブレターの調整し、排ガス検査COはしかし…HCは❌💦3回受けたので本日は終了❌店に戻り対策を練りますプラグ(ドラッグスペシャリティー製)交換&キャブレターの再度調整🔧SAMURAI Performanceにテスターがあるので、明日check✅したいと思います今しばらくお待ちください🙏T様HONDA リード125・フロントタイヤ交換🔧(ダンロップ製D307持込)・リアブレーキシュー交換🔧(純正品持込)・ダミーカメラ取付🔧摩耗していたフロントタイヤを交換先日他店でリアタイヤを交換されたそうで、その際に指摘があったリアブレーキシューを交換させて頂きました👨‍🔧煽られ防止アイテムダミーのカメラをリアフェンダーに取付けさせて頂きましたいつもご利用ありがとうございますSAMURAI Performance🏭🔵HONDA シビックek🔵大阪市 T様本日はサーキット前メンテナンスとタイヤ交換でご入庫☝️早速明日作業させて頂きます☺️✨今日は目の愛護デーらしいのですが、リアルタイムに右目負傷中理由は内緒🙊愛護しないといけないのですが、こればっかりはねぇ〜ま、そのうち治るでしょということで本日もお疲れ様でした明日も頑張ろ〜ぜ

    ☆目の愛護デー☆
  10. こんにちは!本日は曇ったり晴れたらでしたが過ごしやすい日となりました!何かとお問い合わせをいただくことが多くありがたいなと感じでおりますm(_ _)mボルトを車検にお預けいただきましたついでにハンドルも交換希望とのことで発注して交換開始!完了!笑お預けいただいた時は一部蜘蛛の巣が張っており全体汚れもありましたが整備してクリーニングしてピカピカになりましたハンドルはセパハン的ポジションの商品に交換!キレイにしておきましたのでたまーに拭いてあげてください!ありがとうございました!昨日月曜日は家族みんな休みが合ったので遊びに行ってきました子供たちが釣りに行きたいというので準備して琵琶湖!行きたいと言って楽しみにしていたのにポイント着いたら10分ぐらいで飽きて2人とも遊びだす自体!!お父さん足場の良くて釣りやすい場所を選んだんですけどね…そんなもんですよね…笑当たりのあるラインがわかったので集中的にやると釣れました!30センチはない小バス!釣れてくれてありがとう珍しく持ちたがったので代わりにその後も当たりはあるもののピーカン無風で食わせづらそうだったのでスピード退散して湖岸でのんびり遊ぶ水辺は癒されますね!お昼を食べて初彦根城数えきれないほど通ってますが初めて入りますお城なんていつ以来なのか…階段の急さに驚きました!天守閣の階段には現代の手すりが取り付けられていてまだ登りやすくなっていましたが昔の人どうしてたのと思う角度でした笑気持ちの良い秋晴れで人もほどほどに多く観光気分を味わえましたピットオオツカ

    ボルト車検
  11. なんだかんだと、今年もどうにか間に合いましたよ千里浜なぎさドライブウェイE804-5は、砂ですげーハンドル取られましたよ最初にゴール横の出入り口から浜へ降りちゃったので、そこから逆走して入り口まで戻ったことは内緒です。おかげで千里浜なぎさドライブウェイを往復しちゃいましたよ。最高でした!今年も最高でしたよ!!加曽利さんのラストじゃんけん大会に参加して、一撃で負けたこともナイショです僕がゴールした時は、ゴールゲート過ぎた左手に風間さんがいらして、タッチしていただきましたよ。僕がもう53なんで当たり前ですが、風間さんもずいぶんと爺さんになってましたね〜でも、いや、だからこそかゴールゲートのところで参加者にタッチしている姿がまた、すげ〜カッコ良かったです!記念にパシャリ親子のパリダカマシーンが展示されてるって、なんか羨ましく思いますよね〜今年は教習所に止めましたよ400Xがお漏らししてビチャビチャになった事も内緒ですで、ゴール後はお疲れさんの一杯!ビールがうまい!SSTR、来年もあれば参加します!出た者にしか分からないでしょうが、あの千里浜の雰囲気と夕陽を見たら、大概感動しますよマジでPARKVISION バイクカープレイ バイクCarPlay 5インチ防水バイクディスプレイオーディオ バイクandroid auto ワイヤレスバイクナビシステム IPSタッチスクリーン IPX7防水 盗難防止 デュアルBluetooth ワイヤレスヘッドセットに接続可能 音楽電話 ワイヤレスバイクカープレイAmazon(アマゾン)For スズキV-Strom 650 V-Strom1000 V-Strom1000 V-Strom 650オートバイハンドルバーウォータープルーフバッグトラベルバッグ収納バッグAmazon(アマゾン)Bruce & Shark キックスタンド サイドスタンド スタンドプレート エクステンション スズキDL650 V-STROM 650 2012-2019年 用 アルミ製 ブラック オートバイ用Amazon(アマゾン)エルエスツー 22年モデル SG認証 国内正規品 EXPLORER F エクスプローラーエフ ソリッドカラー アドベンチャーヘルメット Sサイズ ホワイトAmazon(アマゾン)GIVI(ジビ) バイク用 リアボックス モノロック 42L ANTARTICAシリーズ B42NB ブラックパネル 22148Amazon(アマゾン)オートバイフレームクラッシュバーバッグ防水バッグ、4L モーター サドル パニエ バッグ、バンパー修理ツール配置バッグ、取付位置が多い ツーリング 通勤 通学 ブラックAmazon(アマゾン)Koolertron ツールバッグ 多機能 ロール 工具袋 道具袋 4つポケット 1000D オックスフォード生地 工具ケース 工具バッグ ツール バッグ ペグケース ペグバッグ 収納 長さ32㎝まで入る ツールロール 軽量 高耐久素材Amazon(アマゾン)MOON LENCE アウトドアチェア キャンプ椅子 折りたたみ コンパクト 超軽量907g イス 収納バッグ付き ハイキング 釣り 登山 耐荷重150kg ブラック CH-7Amazon(アマゾン)

    千里浜なぎさドライブウェイ
  12. お久しぶりです。
  13. ”第54回全国白バイ安全運転競技大会”
  14. 10月の三連休。12日夜から先だって納車されたばかりの2台のTRACER9GT+を伴って、九州へ行って参りました。大阪南港から別府へ、いつものフェリー移動です。大阪南港の夜出港前のシンチャンのトレーサー9GT+。そして、ひもちゃんのトレーサー9GT+。最後に私のXSR900。3連休とあってバイクの数も70台ぐらいと賑わっていましたよ。さんふらわあ くれない新しくなってそう経っていない船なので、快適な旅になりそうです。いざ出航連休初日とあって想像通り船内は混み合っていましたが、船内レストランで晩御飯。行きは元気なのでテンション上がって楽しい時間です。先日北海道行きの新日本海フェリーでは定食でしたが、さんふらわあでの晩御飯は、バイキングになります。料金は2,300円。品数もお味もまずまず良いのではないでしょうか。そんな感じで、談笑&沿岸の夜景を眺めながら食事を楽しめました。^ ^そういえば、何気に取ったおでんのミニ平天。焼印をよく見ると遊び心が入ってましたよ。なかなかやりまねえ。さんふらわあ。wツーリストベッドの内部。USBの電源口があるのはナイスです。新船は気が利いています。狭さは仕方ないとは言え、欲を言えば天井高がもう少し欲しいところですかね。そして翌朝。いゃ〜良いお天気、九州到着後の楽しい一日を連想させました。別府湾到着の図。尚、今回はいつもの阿蘇方面ではなく大分の南部方面を散策ツーリングです❗️ここから、大分自動車道に乗って東九州自動車道の佐伯ICへ向かいました。そして高速道を順調に走っていたところ何と!臼杵ICから津久見IC区間が災害被害で通行止めになっているではないですか!いやはや、初っ端からいきなり鼻を折られた格好です。まぁ直前の確認を怠ったとも言いますが。仕方ないので臼杵で降りてそこからは下道で。そして今回のツーリングのメインスポット。九州最東端にある鶴御崎灯台へ行って参りました。佐伯からは、海沿いに綺麗でのどかな漁港沿いを結構距離走って、最後はクネクネの上り坂を走って到着です。中々楽しいルートでありました。そしてこれが、鶴御崎灯台灯台の脇道には東へ伸びた短い連絡道があります。そして多少険しいガタガタ道を進んで行くと、ドーンと目の前に海が広がります。九州最東端の鶴御崎に到達です。岬の先っぽには、ワカメか何か分かりませんが、変なモニュメントがありました。wで、今回の主役2人の記念撮影。若干ポーズが昭和レトロなのは、見逃してあげてください。w水面に太陽が反射して綺麗でしたよ。この絵を見ても、秋というよりまだ夏の様相ですね。実際暑かったし。💦尚、岬の天辺には展望ブリッジがありました。良くまぁあんな場所にわざわざ作ったものだと感心です。が、ここへ行くには急斜面を500mほど登らなくならず、今回は時間の都合もあり断念しました。が、行ってみたい気持ちにはさせられましたね。この後は、適度なクネクネ道の豊後くろしおラインを走って空の公園へ。交通量も少なく走りも景色も堪能できました。そしてここで待ち伏せていたのは、ん?はぐれザル?いやいや失礼!良く見るとわざわざ長崎から駆けつけてくれた忍千乗りのロケチャンでありました。ロケチャン>待たせてしまいすんません💦お約束のニギニギベタベタタイム。w2台のトレーサーは、シート高が違うので足つきをチェックです。ついでにXSR900にも。この後、空の公園を後にしたら蒲江へまで海沿いを走って昼食タイム。昼食は道の駅で海鮮料理を頂く予定でしたが、生憎大混雑していたので、テキトーに近くのお店で摂ることになりました。コチラのお店では、大分県佐伯の郷土料理 ごまだしうどんと、チャーシュー丼を頂きました。ごまだしとは、魚介エキスとごま調味料を合わせたものらしく、ごま風味の魚介のスープという感じでした。味は好きな人な好きと好みが別れそうですが、何だか身体に良さそうでしたよ。この後は、ロケチャンの先導で別府湾まで戻ります。キッチリ出港前に到着です。最後にロケチャン(左)のお見送り。わざわざありがとうな。ロケチャン。また会いましょうそして翌朝。大阪南港到着。新船はバイクの出し入れが非常に良くなりました。床も滑りにくい塗装で留め具?の出っ張りも激減しましたし。トリプル三兄弟。コレから家路に就きます。いや〜天気にも恵まれ景色も道もほんと良かったツーリング。佐伯から鶴御崎へ向かう海岸線の漁港ののどかさも凄く良い感じでした。九州は阿蘇に留まらず、全体的によかとこばい。次は、また阿蘇以外のら別の場所へ行ってみるのも良いですね。おしまい。

    2024 九州弾丸ツーリング
  15. 先日、予定どおり出張を兼ねて北海道に行ってきました♪想い出を残しておきます。(すごくいっぱいあります)中部国際空港久しぶりの飛行機…搭乗手続きはすべてスマホで、乗るまでドキドキでした…北海道でのランチ「味噌バタコーンラーメン」950円出張の合間をぬって施設めぐり「ウポポイ」ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK – ウポポイ(民族共生象徴空間)公式サイト。日本の北海道にあるアイヌをテーマとしたナショナルセンター。利用案内・プログラム、イベント案内等。 (ainu-upopoy.jp)愛知県人としてはこの方を忘れてはいけません衣装を着た方達が色々と説明をしてくれました。また、ゆっくり来たいと思います。会議後は、北海道の方と懇親会久しぶりの毛ガニ北海道のものを色々といただきました。美味しかった!また、お酒もすべて北海道の地酒を呑み放題「ざんぎ」はもう少し早く出てきてほしかった…お決まりの「いくら」あふれ出るパフォーマンスも「すすきの」に来たらやはりこれを見ないことには2次会はあまり記憶がありませんが韓国料理のお店お昼はウポポイで「むっくり」の音色に感動し夜は「マッコリ」で酩酊朝食は、昨夜いっぱい食べて吞んだのに…バイキング方式の朝食。貧乏人は、どうしてもいっぱい食べてしまいます。右上のお味噌汁みたいなものは味噌ラーメンです会議の合間をぬって施設巡り懐かしい人を思い出しましたお昼に解散せっかくなので小樽にプチ独り旅本当は余市まで行きたかったのですが時間がなくあきらめ…小樽をちょっとだけ楽しみました♪お寿司が食べたかったので駅内にある立ち食い寿司店に好きなものを少しづつ(ビール編)好きなものを少しづつ(日本酒編)〆にニシンのなんちゃら美味しくてきりがないので早めに切り上げせっかくなのに雨が降ってきてしまったので退散今夜のお宿は、札幌駅前食べ残したものがあるので「すすきの」にリベンジ北海道の方に教えてもらったお店が予約取れずこのお店で、嗜みます。(北海道の方からジンギスカンを食べるのなら生ラムですよとアドバイスあり)いちばんお手軽なコースと呑み放題をセット肉がすくねぇなぁと思ったけれど、お腹いっぱいに貧乏人は、呑み放題の元を取ろうと思ってクラシックを4杯呑みました早朝の札幌駅こちらもバイキング方式の朝食貧乏人は、たくさん取って、後悔しつつ完食帰りはせっかくなので記念に新幹線で帰ります。にわか乗り鉄乗車券は札幌→名古屋特急券①札幌→新函館北斗(北斗6号)特急券②新函館北斗→東京(はやぶさ28号)特急券③東京→名古屋(のぞみ247号) 計37,220円 正直乗り疲れましたトータル12時間弱の鉄旅札幌→新函館北斗駅までと新函館北斗駅→東京駅までの距離が2.5倍程ありますが、時間は1時間ちょっとしか変わりません。昔、寝台特急「北斗」で青函トンネルを潜った時と思うとスンゲェ短縮です。風情がどんどんなくなって行く気がします。個人的には、あまり好きな色ではありません。札幌駅まで繋がったらどれくらいで東京までいけるのだろう。新函館北斗駅まで暇だっので、ネットで人気の駅弁を検索選んだのがこれ「鰊みがき弁当」お弁当メニュー|駅弁の函館みかど|JR北海道フレッシュキヨスク (hkiosk.co.jp)オプションで名残惜しいのでクラシックロング缶開けてビックリ味がしっかり染みた身欠き鰊歯応えの良い数の子茎ワカメの醤油煮茎ワカメをおかずにご飯を食べてしまったので鰊と数の子が余ってしまいました。勿体ないのと、暇なので、鰊と数の子をあてに土産のつもりで買った地酒を呑んでしまいましたその後、東京まで爆睡のぞみの車中では、鮭の皮をつまみに酎ハイ備忘録北海道への出張ならいつでも行きたいですねぇしかし、振り返ってみるといっぱい呑んで、いっぱい食べました体重が3kg増えました

    たくさん共感されています

    北海道の想い出
  16. 2024/9/29(日)曇り🌥️晴れ☀️中潮 北東の風皆さんおはよーございまーす😀♪そろそろ釣れるかな?って事で久しぶりに房総方面へアジ釣りに行って来ました❣️😀🎣香川のリベンジをしないとね❣で❣結果はご覧の通り爆釣です❣️しかもアベレージ25センチで尺が3匹混じる良型‼️😀👍合計36匹❣️型が良いから口切れでバラしも多数ありました私、5.3mの竿なんで右肩やら腕やらが筋肉痛帰宅してシンクに開けると入りきらない❣️お魚は新鮮なうちに捌くに限る↓こちらがアジ丼用大型の時はこうして捌きます身が多いから16匹でこの量残りの20匹はアジフライ用この色🩷見て下さいピンク色で旨そうでしょう〜♡パン粉まで付けてジップロックに入れて冷凍すると一か月はふわ感持続一か月過ぎると段々と身は締まりますがそれでも臭み無く2か月持ちますよでも今回はお友達呼んでアジパーティーを我が家で開催❣️こちらがデカいアジフライそして特製アジ丼自家製無添加味噌で練り込んだなめろう🐟36匹全て料理しまして❣️皆んなで食べました❣️えりか様(笑)🤣🤣🤣👍私のアジ釣りも今シーズンは幸先いいですね〜👍たまにはこうして仲間たちにお披露目❣️旨いですからね〜新鮮なアジを味わって頂きたい❣️アジだけに❣️なんつって❣️あらなんつって❣️ではまた^_^また行こう〜🎣

    今シーズン初のアジ釣り 幸先良いよ
  17. こにゃにゃちワンꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵6日極楽蝶さんの合同ツーリングに行ってきやした(笑)先ずは〜いつもの近所迷惑の暖気運転から始まりまーす😂小雨降ってますがそんなの気にしなーい💦だからボロっていいね👍ブィ〜んと走って〜名和のローションに行くと〜いてますいてます🎵黄金スペクターさんもバッタリンコꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵やはり参加なんですね🤣笑笑時が来たので集合場所へ向かいまーす🙋‍♂️某SAに行くと〜集まってますねー🎵陽炎さんてか最近すごい頻度でバッタリンコしますが🤣お孫ちゃんは見送りだそうです(笑)最近では愛知もZが増えたねー⤴️速い早い💦必死にくらいつきますがね😂でもCBはCBよ良さもあっかんね☝️無事に伊勢神宮に到着っ酢(笑)お昼はこちら💁‍♂️カモそばと天丼セット盗撮したら〜盗撮されとった😂こんな事いつまでやるんやろか🙄ずーっとだなꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵そろそろ食べますよー💦このそば☝️なんだか食感があってうまかっちゃん🤭地域によってずいぶんちゃうね❣️ご馳走様でした🙏伊勢神宮まだ来たんだしハロウィンジャンボ買ったった😙これで今月末には一等はワシのものだね🤭当たった🎯ら鉄板焼き屋やろ〜っと(笑)証拠写真です😂時間まで⏰自由に過ごし〜ラストは皆んなで〜パチリンコ〜🎵若いねーちゃんが写真撮ってたのでお願いして〜撮ってもらっちったꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ"ャ′‵′‵ジパングの久保くんからのサプライズで頂いたチームの旗使わせて頂いてまーす🙋‍♂️たったの3人のチームですがこれからもどこかで見かけたら宜しくお願い致しますm(_ _)m主催の極楽蝶さん参加された方お疲れ様でした🙏俺たちの走った時間はまだまだ続く…ほなね〜ん🙋‍♂️

    合同ツーリング in 伊勢神宮
  18. 烏帽子♪⌒ヽ(*´ω`)ノ
  19. SSTR2024「能登応援」に初参加!日の出と共に東の海岸をスタートし、太陽を追いかけながら日本列島を横断し、日没までに石川県千里浜なぎさドライブウェイでゴールする。というように誰かと競い合うレースではありません。が、しいて言うならば日の入りと言う「時間」との勝負でしょうか…SSTR(サンセット・サンライズ・ツーリング・ラリー)ラリーと名前は付いていますが、ひたすら走る自分との戦いのような…やっぱりラリーかな🤗と思うmontyでした。今まで計画編〜出発編〜GOAL(千里浜)まで編とブログを上げていますが、読んでいただいた皆さん本当にありがとうございました。今回は千里浜なぎさドライブウェイを走った映像をご覧ください。動画は無音となっていますのでご容赦願います🙏(音楽を入れると著作権に抵触しますので…)ブログの時間制限上1分の細切れとなっています🙏地元の方々の歓迎を受けてGOALします🎊砂浜の上を走れる公道は、日本ではここ千里浜だけ!ここにGOALすればみんな仲間ですね🙏montyの場合、今回はただただ走るだけのようなSSTRになってしまってますが最後に待っているのは感動です🤗(←天気が良ければですが)そして走り切った達成感と充実感も!お疲れ様でした🙇例年5月に開催していましたから日の出から日の入までの時間も14時間と長かったんですが、今年は10月秋は夜長です日の出から日の入までの時間は11時間27分(10/6)とかなり厳しい状況でした。10月に変更された理由は、みなさんご存じの震災の影響です。延期になったとはいえ、開催されたことだけでも有難いことです。能登半島地震や豪雨で被災された方々のことを思うといたたまれない気持ちになります。そんな中、10月に延期して開催するに至ったことは大変な苦労と努力だったことと思います。イベントの企画・運営に携わった主催者の皆様、そして地元の方々のご協力によるおかげで、このような素晴らしい経験を得ることができ、心から感謝しております。心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。まだイベントは続いており大変だと思いますが、健康に留意して頑張ってください🙏ゴール後、受付をして参加賞とシジミの味噌汁をいただくともうすっかり辺りは日暮れ…ここからまだ宿泊先のホテルまで走らないといけません😅そして何よりも無事に帰還するまでが本当の意味でのレースの終わりを意味すると思います。残り2日楽しめて帰還できればいいんですが…もう、すっかり日も暮れてしまいました。(まだ続々とゴールして駐輪スペースまで入ってきてます)さあ最後の力を振り絞ってホテルまで約40kmの夜間走行と行きますか😉「疲れたけど楽しかったなあ…」と、もの思いにふけりながら暗闇の中を走っていると、ホテルへ無事に着くことができました。地下駐車場にはざっと20台くらいのSSTRに参加していたバイクが駐車していました。隣に並んだセローよりZ900RSは小っちゃく見えますよね今日一日、何のトラブルも起こさず安全に運んでくれたZ900RSとNT1100ありがとうね!今日はゆっくり休んでくださいまだ明日、明後日とあるからよろしく😘ホテル着 18:57自宅から 約680kmZ900RSも初めての長旅ありがとう、そしてお疲れ様でした🙏では👋

    SSTR2024に初参加④(千里浜走行編)
  20. 朝焼けの仮面ライダー